21/10/01(金)19:11:34 やりた... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1633083094037.jpg 21/10/01(金)19:11:34 No.851691382
やりたくない
1 21/10/01(金)19:12:11 No.851691584
パズドラ?
2 21/10/01(金)19:14:07 No.851692230
あんまり難しいと加減しろ!ってなる SQXの桜のところとか
3 21/10/01(金)19:15:15 No.851692622
カチッ… (ザァァァァァ) どこかで水が引いた音がする…
4 21/10/01(金)19:15:57 No.851692849
ギミックなくて戦闘と迷路だけの方がよっぽど苦痛だと思うわ… P3とP4で思い知った
5 21/10/01(金)19:17:06 No.851693248
まぁなんでもバランスだよ大事なのは ただ高エンカでのパズル要素はテメー!ってなりやすい
6 21/10/01(金)19:18:38 No.851693898
>ギミックなくて戦闘と迷路だけの方がよっぽど苦痛だと思うわ… >P3とP4で思い知った そもそも迷路もいらない
7 21/10/01(金)19:18:42 No.851693922
FF10は何度もやらされるからきつい あの眠たくなるBGMが忘れられない
8 21/10/01(金)19:19:31 No.851694199
ブレワイ以前のゼルダスレかな?
9 21/10/01(金)19:19:48 No.851694318
アクション要素のあるミニゲームより大分ましだよ
10 21/10/01(金)19:19:52 No.851694345
とりあえずみたいにライツアウト入れてくるのやめろ
11 21/10/01(金)19:20:29 No.851694570
動く床はクソ
12 21/10/01(金)19:21:03 No.851694759
ただ戦闘しながら突っ切るだけのダンジョンもつまんないしなぁ…
13 21/10/01(金)19:22:26 No.851695265
よし能力値判定で解除や回避ができるようにしよう
14 21/10/01(金)19:22:40 No.851695346
WAは攻略本無かったらクリアできなかったと思う
15 21/10/01(金)19:22:46 No.851695389
下手だと完全に詰むアクションやレースと違ってパズルなら考えりゃ分かるし最悪答え探せば出てくるから別にいいわ パズルマップでエンカがあったらクソ
16 21/10/01(金)19:22:47 No.851695395
>ブレワイ以前のゼルダスレかな? RPGじゃねえじゃん むしろブレワイは祠で毎回パズルやらされるじゃん
17 21/10/01(金)19:23:11 No.851695531
サガフロ2の航路のやつはふざけんなと思った
18 21/10/01(金)19:23:17 No.851695581
>よし能力値判定で解除や回避ができるようにしよう 縛られるからやめてくれ
19 21/10/01(金)19:23:47 No.851695795
>>よし能力値判定で解除や回避ができるようにしよう >縛られるからやめてくれ わかったダイスロールもつけよう
20 21/10/01(金)19:24:14 No.851695946
じゃあペルソナ3や4がいいかって言われたらなんかなぁ…
21 21/10/01(金)19:24:34 No.851696076
ゼルダやる時点で謎解きやりに来てるんだからRPGに妙に凝った謎解きがあるのとは別だと思う
22 21/10/01(金)19:25:09 No.851696291
黄金の太陽はパズルも楽しかった
23 21/10/01(金)19:25:09 No.851696293
個人的にはP4のダンジョンに特に文句はないな
24 21/10/01(金)19:25:30 No.851696466
>>>よし能力値判定で解除や回避ができるようにしよう >>縛られるからやめてくれ >わかったダイスロールもつけよう このクソ野郎!
25 21/10/01(金)19:26:13 No.851696740
書き込みをした人によって削除されました
26 21/10/01(金)19:26:26 No.851696833
パズルが解けたら実質的に全アイテム拾えるようになるようなやつは許す アイテムごとに別解(本筋も別解)はやめろ
27 21/10/01(金)19:27:38 No.851697272
今のポケモンはやってないから知らんが昔のポケモンは不人気なギミック多かった気がする
28 21/10/01(金)19:27:43 No.851697303
煩わしいなと思うときもあるけど多分ないとすっごい味気なくなるんだと思う ポケモンですらパズルだもの
29 21/10/01(金)19:28:07 No.851697476
ダンジョンは適度な長さとボス前の回復ポイントが今は必須って感じだよね
30 21/10/01(金)19:28:16 No.851697542
真3を二度とやりたくないと思ってるのはアサクサパズルのトラウマ
31 21/10/01(金)19:28:26 No.851697602
ワイルドアームズ好きだけど嫌い
32 21/10/01(金)19:28:36 No.851697657
キャラ切り替えとかできる…これは途中で面倒なパズルいっぱいあるな…
33 21/10/01(金)19:28:44 No.851697708
ワープギミックのダンジョンが苦手すぎる 大抵総当たりでしかルートわからないし
34 21/10/01(金)19:28:48 No.851697732
分かりましたこうしましょう 全ダンジョン迷いの森
35 21/10/01(金)19:28:53 No.851697764
クソ難しいダンジョンといえば俺の中じゃテイルズオブデスティニー
36 21/10/01(金)19:28:53 No.851697765
長くダンジョン歩かせるための簡単なやつならいいよ ガチなのはやめてくれ RPGにガチのパズルは求めていない
37 21/10/01(金)19:29:03 No.851697830
アクションなら謎解き+敵居ても良い シンボルエンカウントでも半分アクションみたいなもんだから許す ランダムエンカウントてめーはダメだ
38 21/10/01(金)19:29:08 No.851697880
私倉庫番嫌い!
39 21/10/01(金)19:29:18 No.851697935
今のポケモンは逆にギミックなさすぎてつまらん
40 21/10/01(金)19:29:19 No.851697939
ポケモンのパズル要素はRSEがピークな気がする 今でもルリナのとことかだるかったけど
41 21/10/01(金)19:29:21 No.851697952
>煩わしいなと思うときもあるけど多分ないとすっごい味気なくなるんだと思う >ポケモンですらパズルだもの 剣盾で久しぶりにポケモンプレイしたけどダンジョン味気なかったな…
42 21/10/01(金)19:29:26 No.851697998
スレ画はゲームジャンルと関係のないミニゲームが入っててそれクリアしないとクリアできないか重要アイテムゲットできない の派生みたいなもんかな?
43 21/10/01(金)19:29:40 No.851698075
RPGじゃないけど最近のバイオの同一のエリアをウロウロしながらキーアイテムの取得と使用場所探しの繰り返しやるのは謎解きカテゴリなのだろうか
44 21/10/01(金)19:29:41 No.851698081
アクションで必要な技とか装備無しでも無茶したらいけるのは楽しい
45 21/10/01(金)19:30:06 No.851698239
マリルイ3はクッパでかくするためのミニゲームが辛すぎて投げた 花粉飛ばすミニゲーム考えたやつ許さねえ
46 21/10/01(金)19:30:40 No.851698458
どのPRGでも氷や水を使ったダンジョンは滅茶苦茶文句言われやすい気がする
47 21/10/01(金)19:31:05 No.851698620
特定の順番で進まないギミックはわかる 他のエリアで情報聞いてないとフラグが立たないから特定の順番でもクリア出来なくなるのはやめろ!
48 21/10/01(金)19:31:14 No.851698663
RPGのダンジョンのリドルは所詮選択肢も多くないし総当たりやればいいからまあ… アクション要素が混ざると死ねってなる
49 21/10/01(金)19:31:15 No.851698671
突き進むだけのダンジョンも ハズレルートに宝箱置いてるのも不平不満だらけだし ダンジョンって未だに最適解が無いね
50 <a href="mailto:アサクサパズル">21/10/01(金)19:31:23</a> [アサクサパズル] No.851698716
アサクサパズル
51 21/10/01(金)19:31:32 No.851698777
かいりきパズルくらいでいいんだよRPGの謎解きなんて
52 21/10/01(金)19:31:32 No.851698781
個人的にはまともなパズルだったらそんなに嫌じゃないけど ノーヒントで仕掛け触る以外の解き方のないパズルはやりたくない 更にパズル中にエンカウントが有効になってたりしたら二度と触りたくなくなる
53 21/10/01(金)19:31:55 No.851698902
ミニゲームと同じでそのゲームコンセプトがダンジョン謎解きとどれだけ近いかだと思う ゼルダは根本的なコンセプトがそれに近いから文句は出にくい
54 21/10/01(金)19:31:58 No.851698918
ブレワイでパズル要素の比率が減ってスッキリしたのを自覚して 俺実はゼルダそんな好きじゃなかったのかな…ってなった
55 21/10/01(金)19:31:59 No.851698922
世界樹のFOEみたいにパズルだけど強引突破もできるぐらいの塩梅がいい
56 21/10/01(金)19:32:02 No.851698944
>突き進むだけのダンジョンも >ハズレルートに宝箱置いてるのも不平不満だらけだし >ダンジョンって未だに最適解が無いね 感性が人それぞれだから仕方ないね
57 21/10/01(金)19:32:14 No.851699038
何の解説もなくフィーリングで解けるぐらいのほうがストレスなく気持ちよくていい
58 21/10/01(金)19:32:31 No.851699152
今いるマップじゃなくて別の階とかに影響出るのきらい!
59 21/10/01(金)19:32:33 No.851699170
ランダムエンカウントがなければ許すよ
60 21/10/01(金)19:32:40 No.851699223
滑る床のダンジョンは嫌いではない
61 21/10/01(金)19:32:49 No.851699272
ペルソナだったら1が1番苦行だと思う
62 21/10/01(金)19:32:56 No.851699316
ファンタジアレベルの謎解きで詰んだ俺はゴミだよ
63 21/10/01(金)19:33:14 No.851699430
ミニゲームもゲーム進行上で強制でやらせるやつはちょっとね そして妙に難しいのにできないと即ゲームオーバーなやつは開発のオナニー押し付けられてる感ハンパない
64 21/10/01(金)19:33:19 No.851699457
botwのゴリ押しで無理やり解決できるタイプの謎解きは好きだけどゴルフ系とジャイロ使う奴は苦痛で仕方なかった
65 21/10/01(金)19:33:21 No.851699479
シレン5のおにぎり穴ぐらいでいいよダンジョンのパズルギミックなんて…
66 21/10/01(金)19:33:23 No.851699496
カチカチカチ…
67 21/10/01(金)19:33:25 No.851699510
鍵やスイッチ探すよりはギミックのが好きだけど 毎回ダンジョンでそれだとキツい
68 21/10/01(金)19:33:38 No.851699575
きくごろうえらい
69 21/10/01(金)19:33:40 No.851699597
ジーコにガチの謎解きはやめろ!
70 21/10/01(金)19:33:40 No.851699598
>ブレワイでパズル要素の比率が減ってスッキリしたのを自覚して >俺実はゼルダそんな好きじゃなかったのかな…ってなった むしろブレワイのパズルとかガチで難しすぎてやってらんねーってなるんだが… それまでのゼルダは動きに制限多かったからそこまで難しくなかったんだなって
71 21/10/01(金)19:33:47 No.851699646
ダンジョンの謎解きじゃないが超絶音痴の俺からすると音ゲーのミニゲーム入れるやつは許せない アクションゲーでアクションで詰んだりRPGで戦闘で詰むのは自分が不甲斐ないだけと割り切れるがこれは音ゲーじゃねーだろ!ってなってた
72 21/10/01(金)19:33:48 No.851699651
ワイルドアームズのパズルでどうしても解けない謎があってこんなん必須ルートに入れるなと思った
73 21/10/01(金)19:33:58 No.851699719
脳死でクリアできる謎解きだとこれいる?ってなるし 誰かに聞いたりネットでヒント探さないと分からないのはめんどくせ!ってなるし なんかまぁほどほどのやつでお願いしたい
74 21/10/01(金)19:34:03 No.851699751
#FE程度ですら頭抱えたのが俺だ
75 21/10/01(金)19:34:08 No.851699788
簡単なのならいいよ マジで難しいのが時々あるから困る
76 21/10/01(金)19:34:11 No.851699808
ペルソナは戦闘にパズル要素強めだからいいよ
77 21/10/01(金)19:34:14 No.851699829
>今のポケモンはやってないから知らんが昔のポケモンは不人気なギミック多かった気がする 自転車で立ち止まらず進め系はワンミスで最初からやりなおしになって本当にストレスが貯まった
78 21/10/01(金)19:34:25 No.851699889
ワープ床ゾーンはマジでやめて 帰れなくなる
79 21/10/01(金)19:34:29 No.851699913
ワイルドアームズの雰囲気は好きだけど目玉要素だったはずのパズル満載ダンジョンは嫌だッ
80 21/10/01(金)19:34:43 No.851700002
ダンジョンじゃないけどアサクサパズルは死ね
81 21/10/01(金)19:35:07 No.851700149
ハズレルートに宝箱置いてあるのはむしろ良いと思うけどなあ じゃあそれ止めたらどうなるんだといえば行き止まりしかないスカスカのダンジョンor一本道の通路の2択だろうし
82 21/10/01(金)19:35:20 No.851700218
ドンキ―64の中で始まる初代ドンキーコングが死ぬほど嫌いだった
83 21/10/01(金)19:35:21 No.851700222
大神のドリラーは完全に詰んだ 攻略情報を見て筆調べを使えることを知った
84 21/10/01(金)19:35:29 No.851700266
別ジャンルの箸休めが無いと単調なゲームに見られるかもしれないからこういう要素入れてるらしい
85 21/10/01(金)19:35:31 No.851700278
ゼルダのDS閉じるやつは感動したけど同時に許さんからな
86 21/10/01(金)19:35:34 No.851700301
エンカして硬い雑魚を長い戦闘の末掃除したらどっちから来たのか忘れてるのいいよね
87 21/10/01(金)19:35:35 No.851700314
音ゲー入れられるときつい
88 21/10/01(金)19:35:37 No.851700326
隠し通路&隠し通路 目的地にまで何通りものルート有り
89 21/10/01(金)19:35:45 No.851700381
パズルってかんじでもないかもだけどドラクエ7の最初の神殿みたいなのはちょっとあると楽しい
90 21/10/01(金)19:35:46 No.851700388
wizや世界樹みたいな繰り返しアタックして攻略するのはやりがいがあるんだけど その他のはさっさと攻略して次行かせろしか考えてないな
91 21/10/01(金)19:35:47 No.851700389
総当たりじゃなくてヒントは置いて欲しい
92 21/10/01(金)19:35:51 No.851700410
パズルもそうだけどマップ手書きで遊んでるとエンカウントがやっぱストレスになる
93 21/10/01(金)19:35:56 No.851700453
P3のタルタロスそんな嫌いじゃない まぁちゅうかがいとかエリダヌスも嫌いじゃないタイプなんだが
94 21/10/01(金)19:35:56 No.851700457
最終決戦だ!って乗り込んだラスダンで謎解きに詰まるとちょっとね…
95 21/10/01(金)19:36:02 No.851700488
>音ゲー入れられるときつい なんなのだこれは! どうすればいいのだ!
96 21/10/01(金)19:36:04 No.851700503
バイオやってると毎度(なんだこの建物)ってなる
97 21/10/01(金)19:36:27 No.851700648
金銀の氷の抜け道はクラスメイトに解いてもらったわ
98 21/10/01(金)19:36:29 No.851700663
メガテン3のパズルのことだろうか…?
99 21/10/01(金)19:36:36 No.851700706
>バイオやってると毎度(なんだこの建物)ってなる 探索ゲーあるある
100 21/10/01(金)19:36:37 No.851700709
>ハズレルートに宝箱置いてあるのはむしろ良いと思うけどなあ ご褒美アイテムが置いてあるならそれはハズレではなく寄り道なのでは? 本当にハズレなのは何も得られない本当の行き止まりとかだろう
101 21/10/01(金)19:36:45 No.851700774
P3P4はダンジョン構成ランダムに変わるのもまずかった気がする 虚無感が倍増してた
102 21/10/01(金)19:36:46 No.851700784
急にシューティングが始まったりもする
103 21/10/01(金)19:36:47 No.851700792
>別ジャンルの箸休めが無いと単調なゲームに見られるかもしれないからこういう要素入れてるらしい こういう不安に駆られて入れて文句言われるパターン多そう
104 21/10/01(金)19:36:49 No.851700800
「発言同士を比較して矛盾を見つけ出す『正直者は誰』パズルと見せかけて 地の文の設定と矛盾している発言をしているキャラが正解、それ以外は全てフェイクのセリフ」 という引っ掛けをジーコでくらったときはキレそうだった ボタン一つでギブアップして飛ばせるパズルだからって難易度を上げていいわけじゃねえぞ
105 21/10/01(金)19:37:10 No.851700949
外れパターンにアイテムやイベント設置するのやめろ
106 21/10/01(金)19:37:14 No.851700973
>脳死でクリアできる謎解きだとこれいる?ってなるし >誰かに聞いたりネットでヒント探さないと分からないのはめんどくせ!ってなるし >なんかまぁほどほどのやつでお願いしたい そのほどほどのラインが人によって違うからな…
107 21/10/01(金)19:37:33 No.851701093
正直TODの外殻大地ダンジョンくらい酷いやつじゃなければなんでもいいよ ワープ移動要素ある1マス迷路に超高速で動く敵がひしめいていてストーリー的には通過点で似たようなのが連続で続くっていう悪いダンジョンの手本みたいなヤツだった
108 21/10/01(金)19:37:51 No.851701194
基本的には嫌いなんだけど一切ないのも単調になるからな 小学生でも解けるくらいのがいいわ
109 21/10/01(金)19:37:55 No.851701222
パズル要素だけならいいじゃん アレなのはミニゲームとして搭載して強い武具とか入れてくる
110 21/10/01(金)19:37:58 No.851701246
ワイルドアームズ3だけは二度とやり直したくない ゲームの半分くらい頭捻ってた
111 21/10/01(金)19:38:01 No.851701270
>急にシューティングが始まったりもする カービィはよく唐突なシューティング始めるけど基本的にヌルいから助かる…
112 21/10/01(金)19:38:02 No.851701278
好きなダンジョンって何があったかな…って考えてもパッと思いつかなかった
113 21/10/01(金)19:38:03 No.851701284
ワープ系ギミックで通ってきたところ潜ると違う場所に飛ぶのいいよね よくねえよ崩れろダームの塔
114 21/10/01(金)19:38:04 No.851701293
>「発言同士を比較して矛盾を見つけ出す『正直者は誰』パズルと見せかけて > 地の文の設定と矛盾している発言をしているキャラが正解、それ以外は全てフェイクのセリフ」 >という引っ掛けをジーコでくらったときはキレそうだった >ボタン一つでギブアップして飛ばせるパズルだからって難易度を上げていいわけじゃねえぞ ギブアップ出来るならいいじゃん
115 21/10/01(金)19:38:13 No.851701359
ノーヒントの一方通行ワープとかダークゾーン&ターンテーブルとか……
116 21/10/01(金)19:38:16 No.851701370
終盤でスキルが手に入った後にまた来ると入手できるアイテムとか設置するのやめてくれ
117 21/10/01(金)19:38:39 No.851701513
うちの兄貴が氷で滑る謎解き系のダンジョン苦手でおれにやらせるし帰ってくるまでに解かないとぶん殴られるからおれも嫌いになった
118 21/10/01(金)19:38:58 No.851701653
スカスカダンジョンや一本道トンネルよりは行き止まりに宝箱がある方がいい
119 21/10/01(金)19:39:02 No.851701673
言われてみれば好きなダンジョンって稼ぎ場以外にないな…
120 21/10/01(金)19:39:02 No.851701674
FF6のラスダンの実際は3パーティーそれぞれ行き止まりまで動かしていってるだけなんだけど なんとなく複雑なパズル解いてるみたいな快感があるの好きだよ
121 21/10/01(金)19:39:08 No.851701714
>終盤でスキルが手に入った後にまた来ると入手できるアイテムとか設置するのやめてくれ それは冒険の醍醐味だから流石に…
122 21/10/01(金)19:39:18 No.851701786
古代遺跡だからってヒントの石版の文体小難しくしないで
123 21/10/01(金)19:39:22 No.851701816
パズルなんて無くても迷子になる時は迷子になるのだ
124 21/10/01(金)19:39:29 No.851701842
>悪いダンジョンの手本みたいなヤツ これで思い浮かぶのはFF12のクリスタルグランデだな… マップ見れないワープ装置で進む道だけど風景が代わり映えしないからめちゃくちゃ迷う
125 21/10/01(金)19:39:32 No.851701863
ほどほどのラインとか気にしなくていいからダンジョン謎解きなくしてくれていいぞ
126 21/10/01(金)19:39:34 No.851701870
7ドラの終盤のワープダンジョンは解かせる気あるのかってくらい焼け糞な数だった
127 21/10/01(金)19:39:41 No.851701904
ギミックは分かっててもギリジャンを連続でできないと解けないとか プレイヤースキルを求めてくる奴は駄目だろう
128 21/10/01(金)19:39:55 No.851701985
シルフカンパニー苦手だったなぁ
129 21/10/01(金)19:40:05 No.851702042
>FF6のラスダンの実際は3パーティーそれぞれ行き止まりまで動かしていってるだけなんだけど >なんとなく複雑なパズル解いてるみたいな快感があるの好きだよ 3パーティ分割でそれぞれボスと戦うってのはなんか総力戦って感じで好きだったな
130 21/10/01(金)19:40:10 No.851702076
RPGに入ってるレースゲーはすべて滅びてほしい 特に馬が絡むのはなんでか大体難しすぎる
131 21/10/01(金)19:40:15 No.851702100
アイテム探索やら何やらで何度も来させるのは プレイ時間水増しするのに丁度いいからな…
132 21/10/01(金)19:40:16 No.851702105
>終盤でスキルが手に入った後にまた来ると入手できるアイテムとか設置するのやめてくれ さいごのカギの存在にブチギレてそう
133 21/10/01(金)19:40:18 No.851702124
部屋が小分けにされて複数あるワープポイントで部屋を移動するタイプのダンジョン嫌い
134 21/10/01(金)19:40:26 No.851702174
>ギミックは分かっててもギリジャンを連続でできないと解けないとか >プレイヤースキルを求めてくる奴は駄目だろう パズルとアクションを組み合わせるのはダメな率高いよね
135 21/10/01(金)19:40:43 No.851702286
>バイオやってると毎度(なんだこの建物)ってなる 研究棟でメダルと歯車を入手したら地下水路を経由して別棟へ移動してそこのホールにある彫像にメダルをはめると所長の鍵が手に入るので所長の机で鍵を使うともう一つの歯車が手に入ってそうしたらそこでその鍵はもう捨てていい! とか言われるとその鍵は誰が毎回補充しているんだ…?みたいになる
136 21/10/01(金)19:40:53 No.851702349
オリジナルからきつかったけどリメDのダンジョンマジで嫌いだった
137 21/10/01(金)19:41:15 No.851702494
私QTE嫌い!!
138 21/10/01(金)19:41:23 No.851702545
今のゲームは長すぎず分かれ道がある程度でいかにもボスってとこで回復させてくれるよね
139 21/10/01(金)19:41:37 No.851702633
>スカスカダンジョンや一本道トンネルよりは行き止まりに宝箱がある方がいい 最初に正解ルート通っちゃって結局戻るのいいよね
140 21/10/01(金)19:41:53 No.851702727
>ワイルドアームズ3だけは二度とやり直したくない >ゲームの半分くらい頭捻ってた ヒント機能がついたから1や2よりはかなりマシだと思う グラもさすがに観察しやすいレベルにはなってるし
141 21/10/01(金)19:42:21 No.851702915
実際に仕掛けを解かせることが大事なんじゃなくて 仕掛けを解いてる気にさせることが大事なんだろうなというのは分かる
142 21/10/01(金)19:42:27 No.851702946
BGMだけでもせめて心地良い感じにしろ ギィ~~~ギョァァ~~~ボォォォォ~みたいな陰鬱な曲やめろ
143 21/10/01(金)19:42:29 No.851702953
>好きなダンジョンって何があったかな…って考えてもパッと思いつかなかった うまくいえないけど時オカの森の神殿みたいなエントランスフロアあって戻ってくるタイプのダンジョンは好き
144 21/10/01(金)19:42:35 No.851702991
雑魚敵とのバトルないならいいや あるのにこういうのやらされるとだるい
145 21/10/01(金)19:42:46 No.851703052
部屋1→2→3…ってまっすぐ行くよりは 1に鍵扉があって2で鍵探して1に戻ってきて3に進むとかのが良いけど 謎解きに頭と時間使わされるのはそういうのしたくてこのゲームやってないってはなる
146 21/10/01(金)19:42:47 No.851703063
ノーヒントの迷いの森(ハズレルートに宝箱あり)
147 21/10/01(金)19:42:53 No.851703094
最近はつまってると味方NPCが色々言ってくるやつあるよね ありがとうジョーカーの幻覚…
148 21/10/01(金)19:43:00 No.851703138
じゃあマップの中にある次に進むためのアイテムを取らないと進めない構造にするか
149 21/10/01(金)19:43:25 No.851703300
アクションRPGだけど最近やったクロスコードのパズルがめちゃくちゃ楽しくて 自覚無かったけどパズル好きだったんだなって気付いた
150 21/10/01(金)19:43:33 No.851703348
なんのやつか忘れたけどピアノの音聞いてその通りに弾けってのがあって死ねってなった
151 21/10/01(金)19:43:43 No.851703414
>今のゲームは長すぎず分かれ道がある程度でいかにもボスってとこで回復させてくれるよね ボス前にセーブポイント置いたり回復置いたりでどこでボス出るかわかるのも考えものだなと思ったりする ここボスかよ回復忘れてた!はストレスではあるんだけどね…
152 21/10/01(金)19:43:45 No.851703428
FF7Rは正解ルートから外れると仲間が教えてくれたな アイテム探しかぁ?とか言って
153 21/10/01(金)19:44:00 No.851703526
やっててめんどくせ!めんどくせ!ってなったダンジョンはマザー2のサルのダンジョン
154 21/10/01(金)19:44:05 No.851703552
ドラクエ7を象徴するような要素
155 21/10/01(金)19:44:13 No.851703606
fu393514.png このパズルは大変だった これは一覧になってるけどゲーム中だとそれぞれ別のセリフになってたんだよな…
156 21/10/01(金)19:44:19 No.851703636
ナビキャラが「武器耐久と時間かけていいならそこの壁ぶっ壊してもいいんじゃね?」と提案してくるシルフェイド幻想譚
157 21/10/01(金)19:44:21 No.851703649
経過時間に応じて味方NPCがヒント言ってきたりウロウロしてくれたりするのは技術の進歩を感じる
158 21/10/01(金)19:44:27 No.851703692
戦闘とギミックの煩わしさで疲れてしまうとダンジョン抜けた後のシナリオ読み飛ばしたくなる どちらか片方だけならいいんだけどな
159 21/10/01(金)19:44:36 No.851703748
テイルズは倉庫番要素をダンジョンに持ち込んできたことがあったな
160 21/10/01(金)19:44:40 No.851703774
最低限一度突破したギミックはショートカットさせて欲しい
161 21/10/01(金)19:45:03 No.851703904
ルネシティのパズルで詰まってやめた小学生そこそこいそう
162 21/10/01(金)19:45:06 No.851703916
ブロック押したりスイッチ往復してる最中に 強い雑魚が高エンカ率で絡みつづけてくるブレスオブファイア3
163 21/10/01(金)19:45:21 No.851704007
>ドラクエ7を象徴するような要素 視点ぐるぐる回るダンジョンは考えたやつ殴ってやりたいと当時思った リメイクで予想通り修正されてた
164 21/10/01(金)19:45:26 No.851704039
テイルズは毎度何か用意して来る だんだん煩わしくなる
165 21/10/01(金)19:45:40 No.851704125
ラスダン手前でずっしり探索させてラスダンはあっさりあじの方が好き ED直前でモチベが落ちた所へ重すぎるのが来るとトドメを刺されるから…
166 21/10/01(金)19:45:43 No.851704146
曜日かと思ったら太陽系の並びでまるでわからなくてキレそうになったのがある
167 21/10/01(金)19:45:54 No.851704229
>ギミックは分かっててもギリジャンを連続でできないと解けないとか >プレイヤースキルを求めてくる奴は駄目だろう アランドラってのが本当にギリジャン要求ゲームだった やったことある人はギリジャンが難しすぎるってみんな言うレベル
168 21/10/01(金)19:46:02 No.851704280
>ボス前にセーブポイント置いたり回復置いたりでどこでボス出るかわかるのも考えものだなと思ったりする いかにもな扉+回復とセーブポイント あからさまな広間の手前でセーブポイント そもそもそれらに突入する直前に「準備はできているか?」的なメッセージが出る…
169 21/10/01(金)19:46:06 No.851704309
>ブロック押したりスイッチ往復してる最中に >強い雑魚が高エンカ率で絡みつづけてくるブレスオブファイア3 時間合わせて起動するとか色々あったなぁ…
170 21/10/01(金)19:46:10 No.851704355
結局ダンジョンってリソースを削るギミックなんだよね って割り切りが見えるサガスカが最近だととても良かった
171 21/10/01(金)19:46:14 No.851704379
>経過時間に応じて味方NPCがヒント言ってきたりウロウロしてくれたりするのは技術の進歩を感じる ときどきヒントや指示が早すぎてモヤモヤすることもある 難しいね
172 21/10/01(金)19:46:17 No.851704395
チッ鍵がかかってやがる… 鍵を持ってるやつを探さないとな
173 21/10/01(金)19:46:43 No.851704540
ペルソナ5は一周する分にはダンジョン好きだったなあ Rでの二回目は易しくなってるらしいけどちょっとキツかった
174 21/10/01(金)19:46:49 No.851704583
リズム感を要求するミニゲーム苦手だ
175 21/10/01(金)19:46:51 No.851704596
いいですよねアルティミシア城 特に絵画の間
176 21/10/01(金)19:47:02 No.851704665
確認したしセーブしてるだろうからボスの初見殺し度上げるね...
177 21/10/01(金)19:47:09 No.851704704
「偽の手がかりがあり偽物を見抜くのも謎解き」系のパズルは一気に難易度が上がってきつい あるものを合理的に組み合わせれば消去法や総当たりで解けるようにしてくだち!
178 21/10/01(金)19:47:20 No.851704781
アーカムシティのバットマンになり切って侵入経路を探す感じめちゃくちゃ好き 不朽の名作だろあれ
179 21/10/01(金)19:47:27 No.851704826
時渡りの迷宮
180 21/10/01(金)19:47:28 No.851704830
P5のダンジョンはP3P4の反省でだいぶ良くなってたね
181 21/10/01(金)19:47:37 No.851704885
ミニゲームとしてあったっていいけどストーリー強制はやめてね
182 21/10/01(金)19:47:54 No.851704982
skyrimの絵合わせパズルくらいで丁度いい なんでこれで誰も解けてないんだ…ノルドバカわはー
183 21/10/01(金)19:47:55 No.851704986
キレイとかおいしいとかじゃなくダンジョンに楽しいって感じた事ねーな…
184 21/10/01(金)19:48:12 No.851705078
>確認したしセーブしてるだろうからボスの初見殺し度上げるね... アクションもそうだけどリトライ簡単だから全力で殺すわは個人的に大好き
185 21/10/01(金)19:48:23 No.851705136
>テイルズは毎度何か用意して来る >だんだん煩わしくなる シンフォニアはクソ面倒だった記憶あるわ…
186 21/10/01(金)19:48:23 No.851705137
まいがい まいがい はいだあらい
187 21/10/01(金)19:48:26 No.851705156
オープンワールドによくある「超感覚で痕跡を探せ」系の謎解きは 適度に楽で適度に謎解いてる気分になれて良い
188 21/10/01(金)19:48:30 No.851705194
ビジュアルやBGMで良い感じにみせてくれば極端な話短めな一本道でもいいんだけどな
189 21/10/01(金)19:48:59 No.851705362
各地に散らばってる断片的で抽象的なメッセージから推理するやつとか 暗号系は 即攻略見ちゃって自力で解いたことないな…
190 21/10/01(金)19:49:04 No.851705402
FF10のエボン寺院の試練老師は好きじゃなかった
191 21/10/01(金)19:49:09 No.851705433
TOXの一直線ラスダンが手抜き言われたから2では迷路にしたのに面倒だと叩かれた どうして…
192 21/10/01(金)19:49:13 No.851705465
カキの試練
193 21/10/01(金)19:49:17 No.851705492
FF15のダンジョンは探索してる雰囲気あって割と好きだったな 仲間の会話も豊富だったし
194 21/10/01(金)19:49:27 No.851705567
>skyrimの絵合わせパズルくらいで丁度いい >なんでこれで誰も解けてないんだ…ノルドバカわはー わりと謎解き難しいダンジョンもあるけど そういうとこは謎解きメインだったりで上手いことやってるよね
195 21/10/01(金)19:49:45 No.851705687
アサクサパズルだけは許さん
196 21/10/01(金)19:49:47 No.851705694
エストポリス伝記2は良く出来てたと思う
197 21/10/01(金)19:49:59 No.851705767
>オープンワールドによくある「超感覚で痕跡を探せ」系の謎解きは >適度に楽で適度に謎解いてる気分になれて良い ウィッチャー3は本当に色々と絶妙だったな
198 21/10/01(金)19:50:03 No.851705794
>オープンワールドによくある「超感覚で痕跡を探せ」系の謎解きは >適度に楽で適度に謎解いてる気分になれて良い ウィッチャーはいい塩梅だった ぶつぶつ独り言言うからさらに没入感ドン!
199 21/10/01(金)19:50:15 No.851705855
程よい難易度なことが重要だからパズルがダメとか迷路がダメとかそんな単純な話ではない
200 21/10/01(金)19:50:29 No.851705957
ラジアータストーリーズのラスダンの迷路ゴール直前にスタート地点に戻すトラップがあって性格悪すぎるだろって
201 21/10/01(金)19:51:07 No.851706164
当時小学生だったから新桃太郎伝説の謎解きが分からずに総当りでやってた
202 21/10/01(金)19:51:09 No.851706182
世界観に関係ない数学問題とか本当になんでRPGにそんなもん仕込んだと言いたい
203 21/10/01(金)19:51:09 No.851706183
謎解きに手間取りすぎてダンジョンウロウロしてる間にボスが楽勝なくらいレベル上がってしまってる…
204 21/10/01(金)19:51:29 No.851706302
>アランドラってのが本当にギリジャン要求ゲームだった >やったことある人はギリジャンが難しすぎるってみんな言うレベル ああいう最適行動前提のゲームをやると適度にガバめの判定にしておくのって大事なんだなと思う
205 21/10/01(金)19:51:40 No.851706362
シンフォニアのラスダンはまぁ長いけどそれでもそれまでのクソダンジョンの数々に比べたら屁でもないからなぁ
206 21/10/01(金)19:51:54 No.851706475
氷床を滑っていく系はマップが狭いことが多くて困る…
207 21/10/01(金)19:52:23 No.851706645
サガフロのスロット…
208 21/10/01(金)19:52:38 No.851706766
どっち進んでも同じ場所に戻されるが特定の行き方をすると先に進める迷路
209 21/10/01(金)19:52:41 No.851706781
水位が上がったり下がったり…めんどくせ…
210 21/10/01(金)19:53:00 No.851706904
星座とか全然知らないから突然○○座を追えとか知ってる前提で言い出さないでくだち!
211 21/10/01(金)19:53:17 No.851706992
TOSはストーリー中にエグいダンジョン多すぎてちょっと長いくらいじゃ問題にもならない シャボン玉で飛ぶところとかヤバすぎる
212 21/10/01(金)19:53:20 No.851707012
渋谷ってどっち…?
213 21/10/01(金)19:53:45 No.851707190
右往左往して抜ける頃にはめっちゃレベル上がってる
214 21/10/01(金)19:53:51 No.851707225
FF13は戦闘に集中できるしどのロケーションも綺麗で音楽も良い
215 21/10/01(金)19:53:55 No.851707247
>どっち進んでも同じ場所に戻されるが特定の行き方をすると先に進める迷路 昔のゲームに多かった気がする そして大抵難易度が高い
216 21/10/01(金)19:54:48 No.851707568
また迷いの森かい!
217 21/10/01(金)19:55:00 No.851707642
>昔のゲームに多かった気がする 最小限の容量でプレイ時間盛れるからね
218 21/10/01(金)19:55:05 No.851707672
>FF13は戦闘に集中できるしどのロケーションも綺麗で音楽も良い 一本道って揶揄されてたけど今思うと求められてるゲームとして最適解だったんだな
219 21/10/01(金)19:55:08 No.851707688
>星座とか全然知らないから突然○○座を追えとか知ってる前提で言い出さないでくだち! こういうのもその場面までに本棚とか調べたら何か情報が載ってるならまだマシなんだけど一般常識だからいいだろ!って本当にノーヒントなのあるからな…
220 21/10/01(金)19:55:29 No.851707813
ポケモンのアルフの遺跡とかパズルだけどすごいワクワクするしね まぁあそこはストーリー進行に必須ではないけど
221 21/10/01(金)19:55:57 No.851707962
>どっち進んでも同じ場所に戻されるが特定の行き方をすると先に進める迷路 数年ぶりの再プレイで詰まって復習がめんどくてうんざりする箇所
222 21/10/01(金)19:55:59 No.851707980
階段登ったり穴に落ちたりするタワーダンジョンもよくあったな
223 21/10/01(金)19:56:23 No.851708147
炎を他の台座に移していくいく火のダンジョン! 水位を上げ下げしたり引いたりする水のダンジョン! 岩を押していく土のダンジョン! 突風に乗って高い所に行く風のダンジョン!
224 21/10/01(金)19:56:31 No.851708201
レーザーを鏡で反射させるパズルいいよね
225 21/10/01(金)19:56:39 No.851708279
マリオストーリーとかペーパーマリオみたいな仲間キャラの個性で謎解きするのがなんか好き
226 21/10/01(金)19:56:41 No.851708302
ゴエモン3のBGMが単調な上に複雑な構造のとこはヤバかったな
227 21/10/01(金)19:56:43 No.851708313
特定ルートじゃなきゃ進めないはマリオですらあったからな…
228 21/10/01(金)19:56:44 No.851708322
「これを数えると26文字なのでこの暗号はアルファベットに対応すると考えられる」 えっそうなの…その次元で考えないといけないの…?
229 21/10/01(金)19:57:00 No.851708421
迷いの森自体はいいんだけど 間違った道に貴重品入った宝箱置くのはマジでやめてくれ ストーリー進行で二度と回収できなくなるのもマジでやめてくれ
230 21/10/01(金)19:57:06 No.851708470
>レーザーを鏡で反射させるパズルいいよね たまにレーザーが即死判定になってて死ぬゴリラがいる…
231 21/10/01(金)19:57:06 No.851708473
落ちたり登ったりしながら進むタワーダンジョンよくあったなぁ もう随分やってない気がして懐かしい
232 21/10/01(金)19:57:27 No.851708598
>>FF13は戦闘に集中できるしどのロケーションも綺麗で音楽も良い >一本道って揶揄されてたけど今思うと求められてるゲームとして最適解だったんだな そもそもFFのダンジョンって初期以外かなり一本道だし…
233 21/10/01(金)19:57:57 No.851708758
「このゲームには壊れる壁が存在する」という前情報がないまま 壁を壊すのが正解だったゲームに2回遭遇したことある そういうのあるなら「この世界には壊せる壁があります」ってどこかでチュートリアルしてくれない?
234 21/10/01(金)19:58:07 No.851708827
時間内に脱出しないとゲームオーバーな上に二度と入れないダンジョン限定の装備いいよね よくねえ!
235 21/10/01(金)19:58:19 No.851708893
落ちてこないと宝箱とれない系もよくあるやつだよね あれもシンプルな作りならいいんだけども…
236 21/10/01(金)19:58:21 No.851708915
ワイルドアームズ2のラスダンが入った瞬間なぞなぞでぐっとやる気をそがれた記憶がある
237 21/10/01(金)19:58:26 No.851708945
>マリオストーリーとかペーパーマリオみたいな仲間キャラの個性で謎解きするのがなんか好き ブレス3にもあったな
238 21/10/01(金)19:58:33 No.851708990
逆に「」が好きなダンジョン教えてよ
239 21/10/01(金)19:58:42 No.851709041
原神とゼルダ
240 21/10/01(金)19:58:44 No.851709063
「ここは迷いの森。〇〇を目印に向かえば村に着くよ!」 これ系を一発で行けた試しがない
241 21/10/01(金)19:59:02 No.851709194
>ゴエモン3のBGMが単調な上に複雑な構造のとこはヤバかったな 格好良いBGMがあるのにダンジョンの最初と最後しか流れないのは何なの…
242 21/10/01(金)19:59:29 No.851709354
このゲームのダンジョンにはダッシュしながら進もうとするとジャンプできる場所があります 取扱説明書には特に説明ありません
243 21/10/01(金)19:59:39 No.851709419
>>FF13は戦闘に集中できるしどのロケーションも綺麗で音楽も良い >一本道って揶揄されてたけど今思うと求められてるゲームとして最適解だったんだな ps3一発目で自由度やオープンワールドを期待されまくっていたから…
244 21/10/01(金)19:59:52 No.851709499
その場で解けるギミックなら別に良い 引き返してヒントを確認してねとか別の場所からアイテムを持ってきてねとかだとクソが!ってなる
245 21/10/01(金)19:59:56 No.851709523
>アクションで必要な技とか装備無しでも無茶したらいけるのは楽しい そういえばガイア幻想記でダークフライヤー取らなくても進めるせいで空中庭園で詰んだの思い出した
246 21/10/01(金)20:00:03 No.851709561
なるほど。ヒントの文章に書かれてる順番に石像のスイッチを押していくのか 「女神は明けの太陽より~」 (どの石像が女神なのかわからん…)
247 21/10/01(金)20:00:35 No.851709766
>このゲームのダンジョンにはダッシュしながら進もうとするとジャンプできる場所があります ポドールイの洞窟で宝箱とれなくて彷徨ったの思い出した
248 21/10/01(金)20:00:41 No.851709808
>落ちてこないと宝箱とれない系もよくあるやつだよね >あれもシンプルな作りならいいんだけども… まず視覚的に壁に囲まれてて明らかにそういう物って事前に見てわかってたりするといいんだけど 普通に別フロアに繋がってる扉も見えてるから他から歩いて行けるんだな…と思ってたらその扉の外に落とし穴で落ちてこいみたいな微妙に迂遠だったりしてクソァ!ってなる
249 21/10/01(金)20:01:12 No.851710001
ゼルダの夢幻の砂時計はまずメインダンジョンがあって 色んなダンジョンをクリアーするたびにちょっとずつメインの奥まで行けるようになるって 延々メインダンジョン潜らなきゃいけないの凄い面倒くさかった
250 21/10/01(金)20:01:30 No.851710122
自分がRPGで一番ワクワクするタイミングは新しい街や村に着いた時なんだけど世間一般だとダンジョンの方がワクワクの対象になりやすいらしくて驚いている
251 21/10/01(金)20:01:31 No.851710126
グランディアエクストリームはボス周回で毎回ギミック解除するのが面倒だった ボス直通ワープを設置してくだち!
252 21/10/01(金)20:02:00 No.851710295
謎解き失敗のペナルティとして下の階に落ちたり入り口に戻されたりするやつ
253 21/10/01(金)20:02:02 No.851710315
星霜のアマゾネスはめんどかった…
254 21/10/01(金)20:02:12 No.851710389
良い感じの所に回復ポイントがあるならランダムエンカウントでも許せちゃう
255 21/10/01(金)20:02:27 No.851710486
□□■■ □■□■ ■□■■ ■■■■
256 画像ファイル名:1633086163726.png 21/10/01(金)20:02:43 No.851710592
>「ここは迷いの森。〇〇を目印に向かえば村に着くよ!」 >これ系を一発で行けた試しがない 火の玉を追えみたいな趣旨のやつでこれは上なの?右なの?ってなるやついいよね もう上でいいだろって決め打ちしたら間違えてて戻されるのいいよね
257 21/10/01(金)20:02:48 No.851710627
なんか変なとこにある宝箱(別に取らなくてもいい)を取るための経路探しってパズルになるかな ああいうのは好きなんだよな…釣ってあるバナナ取ろうとする猿の気持ち
258 21/10/01(金)20:03:06 No.851710755
>□□■■ >□■□■ >■□■■ >■■■■ 踏むと上下左右の色が反転するので一色に染めるやつ!
259 21/10/01(金)20:03:07 No.851710763
>自分がRPGで一番ワクワクするタイミングは新しい街や村に着いた時なんだけど世間一般だとダンジョンの方がワクワクの対象になりやすいらしくて驚いている 装備品がダンジョンに良いやつ落ちてるタイプだと街の魅力が半減する気がする
260 21/10/01(金)20:03:07 No.851710768
操作性が悪くて燭台に火をつけろとかのビームが当たらないやつ
261 21/10/01(金)20:03:08 No.851710776
>逆に「」が好きなダンジョン教えてよ パラレルトラベルのブリオン工場 アーカムシティの博物館 ワイルドアームズ3の錯綜する迷図
262 21/10/01(金)20:03:38 No.851710991
難解なパズルで疲れてストーリーの目的忘れる 何しに潜ったんだっけ
263 21/10/01(金)20:03:40 No.851711011
>逆に「」が好きなダンジョン教えてよ テンガン山のあの地方の中央に聳え立つ巨大な大自然の迷宮って感じが好きなんだけどダンジョンとしては面倒くさいのも認める
264 21/10/01(金)20:03:42 No.851711021
ダンジョンは謎解きと回復リソース管理でいい思い出が出来辛い気がする
265 21/10/01(金)20:03:47 No.851711058
>□□■■ >□■□■ >■□■■ >■■■■ ト型のブロック4回で終わるように調整する奴
266 21/10/01(金)20:03:50 No.851711079
wiz外伝5とサガフロ2の仕掛けはどっちも長いこと先に進めなかったので未だに覚えてる あってもいいけど進行に必須はだめだよ…
267 21/10/01(金)20:04:23 No.851711316
ダクソもフォールアウトもメタルマックスもパズルなんかなくても楽しいじゃん? 迷路もパズルも不要で雰囲気だけあれば良いと思う 雰囲気大事あとフレーバーテキスト
268 21/10/01(金)20:04:27 No.851711342
>□□■■ >□■□■ >■□■■ >■■■■ 人によっては本当に詰まっちゃうやつ来たな…
269 21/10/01(金)20:04:40 No.851711446
>操作性が悪くて燭台に火をつけろとかのビームが当たらないやつ かなりの精度で軸合わせないと命中判定にならないとか そのへんのオブジェの透明な判定に引っかかってるのとか
270 21/10/01(金)20:04:53 No.851711532
氷の床とか矢印とかベルトコンベアみたいに運ばれるやつ嫌い
271 21/10/01(金)20:05:08 No.851711609
高いから登れないな…どうしよう…と思って詰んでたところが キーを押し込むとキャラがギリギリで崖捕まりするようになってたことはある
272 21/10/01(金)20:05:10 No.851711623
どんなギミックやイベントでも同じ場所を何度も行ったり来たりするハメになるとやる気がゴリゴリ削られていくのを感じる
273 21/10/01(金)20:05:17 No.851711678
贅沢言わないからportalくらいのパズルでいいんだけどなあ…
274 21/10/01(金)20:05:23 No.851711711
二度とこのダンジョンの謎解きしたくねえってなったらクリア後に即売りだよね
275 21/10/01(金)20:05:51 No.851711934
メタルマックスの金輪際ホテルの面白いんだけどもう二度とやりたくねえ!ってなる感覚
276 21/10/01(金)20:06:17 No.851712119
実験施設みたいなとこを探索するのすげぇ好きだから やっぱダンジョンは雰囲気とBGMがすべてだと思う
277 21/10/01(金)20:06:18 No.851712133
かいぞくせん! ちんぼつせん! すいぞくかん!
278 21/10/01(金)20:06:22 No.851712158
元々そういうのが売りってタイトルだったりシリーズで毎度お約束みたいなのならまあそうか…ってなるけど 何か突然それまで無かったような謎解き要素がいきなりぶち込まれたりするとどうした?とはなる
279 21/10/01(金)20:06:28 No.851712192
>そういえばガイア幻想記でダークフライヤー取らなくても進めるせいで空中庭園で詰んだの思い出した それやらかしたの自分以外にも居たの初めて見た 必須技が隠されてる上にギミックが力技で抜けられちゃうせいで…
280 21/10/01(金)20:06:29 No.851712195
サガフロ2はプラネタリウムのやつは大したこと無いんだけど 「ギュスターヴと海賊」で触ることになる羅針盤パズルの説明不足感はだいぶ頭おかしいと思う サウスマウンドトップの難易度なんて目じゃないよアレ
281 21/10/01(金)20:06:40 No.851712268
portalの難易度と雰囲気が程よかったので 同ジャンルを求めてThe Witnessを買って難易度に負けて積んだ
282 21/10/01(金)20:06:43 No.851712292
やり方が間違ってるのかと思ったら手順自体はあってて判定がクソシビアなだけなのいいよね…
283 21/10/01(金)20:06:49 No.851712341
おじさんになってダンジョンの前にちょっと広くて構造が複雑な街来ただけで疲れる
284 21/10/01(金)20:06:55 No.851712394
ポケモンみたいな子供向けRPGのダンジョンが自分には合っているらしい
285 21/10/01(金)20:07:05 No.851712472
氷床は別に嫌いじゃないけどエンカウントがあるとクソ
286 21/10/01(金)20:07:28 No.851712639
>おじさんになってダンジョンの前にちょっと広くて構造が複雑な街来ただけで疲れる それはもう体がRPGを受け付けなくなってるのよ…
287 21/10/01(金)20:07:28 No.851712640
眠くて頭が回ってないんだろうと判断して翌日にまわす 翌日も出来なかったらクソゲーとしてコントローラーをベッドに叩きつける
288 21/10/01(金)20:07:44 No.851712748
フリゲだけどRuinaみたいにマップ画像に置いてあるイベントを進めていくのは面白かった
289 21/10/01(金)20:07:54 No.851712811
>おじさんになってダンジョンの前にちょっと広くて構造が複雑な街来ただけで疲れる 最近のゲームは綺麗でかつ複雑な町並みも作れるようになってるから本当に迷う…
290 21/10/01(金)20:08:02 No.851712865
>実験施設みたいなとこを探索するのすげぇ好きだから >やっぱダンジョンは雰囲気とBGMがすべてだと思う 培養カプセルに化物が浮いてたりするのいいよね…
291 21/10/01(金)20:08:11 No.851712930
ポケモンでもホラーっぽい場所は探索楽しかったな
292 21/10/01(金)20:08:17 No.851712986
動く鏡をいい感じに動かして光を目的地に当てろ!
293 21/10/01(金)20:08:29 No.851713081
パズルもそうだしクリア必須ミニゲームも嫌い 具体的にはロックマンエグゼ5の百人切り
294 21/10/01(金)20:08:44 No.851713179
RPGじゃないけどデビルメイクライ4がモロにこれだった
295 21/10/01(金)20:08:57 No.851713259
あーruinaはいいなダンジョン全部面白いレベルだ 王家墓地だけは雑魚敵強すぎてちょっとアレだが
296 21/10/01(金)20:09:26 No.851713464
>フリゲだけどRuinaみたいにマップ画像に置いてあるイベントを進めていくのは面白かった 初めてプレイした時は斬新だったなあのシステム TRPGの存在すら知らんかったからかもしれんけど
297 21/10/01(金)20:09:43 No.851713606
戦闘やパズルなくてもテキストあれば探索してる感出るからな…
298 21/10/01(金)20:09:55 No.851713694
>メタルマックスの金輪際ホテルの面白いんだけどもう二度とやりたくねえ!ってなる感覚 単純に長い!あと話が暗い! 唐突にサスペンスホラー始まるから初見はほんとワクワクするけどね
299 21/10/01(金)20:10:11 No.851713787
この解き方で間違ってないはずなのに反応しない!何が間違ってるんだ! って考えて考えて攻略サイトみたら先に他の部屋行って会話イベント見てないとフラグ立たないだけだった
300 21/10/01(金)20:11:00 No.851714159
この新技説明書通りにしてるのに出せないよ?って困ってたら 最序盤のパワーアップスーツを手に入れてからじゃないとできないシスタムだったというのがバットマンであった