ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/01(金)00:18:32 No.851492231
本当の地球の形教えてやる
1 21/10/01(金)00:19:18 No.851492533
ドーナツ
2 21/10/01(金)00:19:45 No.851492742
ドーナッってんの?
3 21/10/01(金)00:20:14 No.851492946
着色ベーグル
4 21/10/01(金)00:20:34 No.851493122
ゲームでよくあるタイプの地球
5 21/10/01(金)00:20:52 No.851493250
内側無重力にならない?
6 21/10/01(金)00:21:03 No.851493320
マップの上下と左右がつながってるタイプのゲーム来たな…
7 21/10/01(金)00:21:13 No.851493407
これは何アースだ
8 21/10/01(金)00:21:43 No.851493592
>ゲームでよくあるタイプの地球 ワールドマップの上下と左右が繋がってるってこういうことだよな…って子供心に思ってた 最近のゲームもこうなのかな
9 21/10/01(金)00:22:03 No.851493724
宇宙ヤバイ
10 21/10/01(金)00:22:08 No.851493752
内側ほとんど夜になってそう
11 21/10/01(金)00:22:59 No.851494026
FF2が擬似球体の世界だけど非常に分かりづらい
12 21/10/01(金)00:23:12 No.851494117
>最近のゲームもこうなのかな 最近はドラクエタイプ観ないな だいたい端がある
13 21/10/01(金)00:24:13 No.851494545
何でドラクエは端をつなげようと思ったんだろう
14 21/10/01(金)00:25:13 No.851494927
反ワクチンと同じ
15 21/10/01(金)00:27:02 No.851495564
これの太陽の動き方が気になる
16 21/10/01(金)00:27:29 No.851495725
平面世界ならx軸y軸で独立してループしていた方が楽ではあるだろう 作る方もプレイする方も
17 21/10/01(金)00:29:05 No.851496263
>これの太陽の動き方が気になる 小っこい太陽が8の字に動いてそうな気がする
18 21/10/01(金)00:29:26 No.851496367
未知の生物が誕生しそう 太陽の光が少ししか届かない内側で吸血鬼生まれてそう
19 21/10/01(金)00:30:14 No.851496666
>平面世界ならx軸y軸で独立してループしていた方が楽ではあるだろう >作る方もプレイする方も ループさせる事と自体工数かかりそうだしバグつぶしも大変そう
20 21/10/01(金)00:31:11 No.851496980
ループってゲームの面白さに何にも寄与してない気もする
21 21/10/01(金)00:32:20 No.851497376
ループしてないとマップの端から端に移動するの面倒だし…
22 21/10/01(金)00:33:34 No.851497838
>ループしてないとマップの端から端に移動するの面倒だし… ドラクエは北の端から南の端に出られないと不便なこと普通にあるな……
23 21/10/01(金)00:33:46 No.851497899
前進後退する移動システムならいいけど 十字キーそのままなシステムだと上端まで行くと上下がひっくり返ることになって
24 21/10/01(金)00:36:21 No.851498782
>内側無重力にならない? 穴の中心は無重力になるけど地表にはちゃんと重力が働く
25 21/10/01(金)00:37:31 No.851499204
>ワールドマップの上下と左右が繋がってるってこういうことだよな…って子供心に思ってた 賢いな…
26 21/10/01(金)00:38:38 No.851499583
書き込みをした人によって削除されました
27 21/10/01(金)00:38:55 No.851499683
球面上を真面目に移動させるのは面倒だからな…
28 21/10/01(金)00:39:21 No.851499833
内側と外側で重力違いそう
29 21/10/01(金)00:39:48 No.851499984
平面を移動してるだけだったのか…
30 21/10/01(金)00:43:51 No.851501351
球面を平面化したマップにすると南極とかソ連でけえ!問題が
31 21/10/01(金)00:45:35 No.851501858
>ゲームでよくあるタイプの地球 数学的にスレ画みたいに処理されていることと 物理的にスレ画みたいになってるのはだいぶ違うのに混同されがち 少なくともこのスレでは混同されてる
32 21/10/01(金)00:47:13 No.851502340
じゃあ北極と南極は…?
33 21/10/01(金)00:48:03 No.851502579
宇宙を探したらドーナッツ型の星とかあるんかね
34 21/10/01(金)00:48:56 No.851502841
混同も何も上下左右がループする天体を物理的に再現したらこうなるよねって話では…?
35 21/10/01(金)00:51:02 No.851503477
今ならちゃんと球体として作れるから減ってるだろうな
36 21/10/01(金)00:51:07 No.851503505
>内側無重力にならない? >内側ほとんど夜になってそう ドーナツ地球の物理学を検証した海外の学者がいたな https://gigazine.net/news/20140207-doughnut-earth/ >◆重力加速度 >球形の地球上では地表面での重力はほぼ均一です。しかし、ドーナツ地球ではがらっと様子が変わります。下の図は、ドーナツタイプの重力分布を示したもの。極部分が最も重力加速度が大きく、逆に内・外赤道部分は重力加速度が小さいことが分かります。つまり、ドーナツ地球では内外の赤道の方が重力が小さく、極に近づくにつれて重力が大きくなるということです。 fu391656.jpg (中略) >◆日照時間 >球状の地球でも緯度によって、また季節によって日照時間は変わります。そこでサンドバーグ博士はドーナツ地球についても地球と同じように地軸を約23度傾けた設定で日照時間の分布を季節ごとに検証しています。 fu391659.jpg >ドーナツ地球では、夏と冬の時期には、広い範囲で白夜が発生。これは極付近の限られた地域でしか白夜を見ることができない地球と違って、より広い地域で日が沈まないことになります。 fu391662.jpg
37 21/10/01(金)00:51:08 No.851503513
ちなみの縦ドーナツの可能性も等しくあるぞ
38 21/10/01(金)00:52:50 No.851504026
リングワールドいいよね…
39 21/10/01(金)00:52:57 No.851504061
ただドラクエ方式だと緯度に関係なく東西の幅が同じ長さだからスレ画とも違う
40 21/10/01(金)00:53:44 No.851504287
上端から進むと下の端から出てくるマップアイコンを見て違和感に気付くやつ 北極と南極が同じ場所…?
41 21/10/01(金)00:58:13 No.851505612
このドーナツの内側で空見上げたら反対側の地球が見えるの?
42 21/10/01(金)01:03:49 No.851507064
こんな形の星で生命が存在できる環境ができるんだろうか…
43 21/10/01(金)01:07:57 No.851508079
これって真横から見たらどうなるんだろ 手元にドーナツがあれば検証出来るんだろうけど俺はそんな不摂生じゃないから想像でしか判断できない
44 21/10/01(金)01:10:46 No.851508696
>ただドラクエ方式だと緯度に関係なく東西の幅が同じ長さだからスレ画とも違う 空間が歪んでるならスレ画もあり得るのでは?
45 21/10/01(金)01:15:32 No.851509883
HALOみたいな感じならワンチャンあるの?
46 21/10/01(金)01:15:48 No.851509958
リアルにするなら左上に行ったら右上から出てくるのが正しい?
47 21/10/01(金)01:18:12 No.851510548
>リアルにするなら左上に行ったら右上から出てくるのが正しい? 大体そんな感じ
48 21/10/01(金)01:23:44 No.851511808
FF8のエセ地球儀型のマップ好き