ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/30(木)11:37:22 No.851255709
カードゲームにおけるライフ回復は大体評価低い気がする
1 21/09/30(木)11:39:20 No.851256066
そうか…?アグロとかコントロールとかそういうタイプで分けれるゲームなら アグロ対策にこちらは回復重点コントロールデッキで相手の息切れ狙うとかあるのでは?
2 21/09/30(木)11:42:00 No.851256563
ハースでウォリコンっていう相手のデッキが切れるまでライフ増やして除去して耐えるだけみたいな戦術がTier1だったけど一試合があまりにも長すぎて誰も使ってないみたいな時期があった記憶がある
3 21/09/30(木)11:42:14 No.851256604
逆バーンとしての評価になるとまた別だが…
4 21/09/30(木)11:43:30 No.851256865
ライフ5まで回復しますね
5 21/09/30(木)11:45:37 No.851257271
回復カード入れて自分が死なないようにするより攻撃カード入れて相手死なせる方が早いじゃん
6 21/09/30(木)11:45:41 No.851257285
スレ画みたいな使い切りのカードだとよっぽどの回復量じゃないと使われないとは思う
7 21/09/30(木)11:45:51 No.851257321
大金持ちになれるぞ!がどんだけ使われたと
8 21/09/30(木)11:46:47 No.851257513
回復しながら長期戦に持ち込むみたいなコンセプトはTCG全体でも珍しいとは思う 大体コストでライフを削りながら短期決戦が強い
9 21/09/30(木)11:47:08 No.851257581
アグロが回りきれば想定ターンで丁度ライフ削り切るくらいの設計だと重宝される 1ターンで3回くらい殺せる暴力合戦だといらない
10 21/09/30(木)11:48:09 No.851257788
ゲームによって違うんじゃ無いかなバトスピだとノヴァの評価未だに高いし
11 21/09/30(木)11:48:10 No.851257793
なんとデッキのカードのコストを全部奇数にするとターンに1度2マナ払うだけで顔面を4点回復できちまうんだ!
12 21/09/30(木)11:49:27 No.851258035
単に遊戯王でのライフ回復が微妙なだけではなかろうか
13 21/09/30(木)11:51:01 No.851258351
遊戯王はコストとか速度とかないようなもんだもんなあ
14 21/09/30(木)11:51:50 No.851258507
ライフを削って強い効果を!ってコンセプトの奴に回復与えて大惨事になったこともありましたねハースは…
15 21/09/30(木)11:51:56 No.851258520
ヴァイスだと禁止制限出まくったくらいには強い
16 21/09/30(木)11:53:28 No.851258833
ライフか微妙だけど昔やってた時組んでた記憶はあるデュエマのシールド増やすデッキとか弱いんかな
17 21/09/30(木)11:53:39 No.851258875
バトスピのライフ回復なんかは防御手段+回復だったり殲滅+回復だったりで強い ライフ減らされたら以後のリソースになるのもある
18 21/09/30(木)11:53:47 No.851258903
遊戯王は回復が弱いというか手札1枚が重すぎて回復するだけが厳しい ついでで出来る回復は結構強い
19 21/09/30(木)11:54:31 No.851259076
治癒の軟膏は他の色と比べると微妙だろう?
20 21/09/30(木)11:56:18 No.851259439
最近のMtGには2マナでライフ4点回復して1/1を2体出して1ドローする白のソーサリーがある
21 21/09/30(木)11:57:23 No.851259674
>最近のMtGには2マナでライフ4点回復して1/1を2体出して1ドローする白のソーサリーがある 熊基準はどうなっちまったんだ
22 21/09/30(木)11:58:02 No.851259817
回復をするだけ・相手にダメージを与えるだけ・クリーチャーを出すだけ・ドローするだけ とかの1つしか効果がないカードたちを見比べたとき一番価値が回復だけのカードではあるかも
23 21/09/30(木)11:58:18 No.851259890
初回はデザイナーがライフを過大評価しすぎて手札投げつけてバーンの方がだいたい早い そのうち自ライフ削って好き勝手やるものがトップ編成になってくる
24 21/09/30(木)11:59:08 No.851260088
デッキ全部使って相手を殺しきれなければそれは欠陥であるって式が成り立つカードゲームが大半だろうし…
25 21/09/30(木)12:00:14 No.851260322
MTGは去年までライフ回復系のメカニズムやカードでとちりまくったからな
26 21/09/30(木)12:01:08 No.851260534
>バトスピのライフ回復なんかは防御手段+回復だったり殲滅+回復だったりで強い >ライフ減らされたら以後のリソースになるのもある 時期によるけどライフとか関係ないデッキ破壊が強いからなんかバランス取れてる気がする 気がするだけ
27 21/09/30(木)12:01:41 No.851260637
ライフ回復だけでは勝てない 他のテーマも併用しないといけない
28 21/09/30(木)12:03:18 No.851260983
1枚で5000くらいライフ回復するカードあったら強いかな
29 21/09/30(木)12:03:23 No.851261003
遊戯王においては 一番使われてるであろう回復カードの非常食が回復はオマケとかだし
30 21/09/30(木)12:05:34 No.851261516
そういや遊戯王にはアグロとかランプって概念ないもんな
31 21/09/30(木)12:06:02 No.851261633
遊戯王は回復するタイミングが殆ど無いと思う
32 21/09/30(木)12:07:13 No.851261938
>そういや遊戯王にはアグロとかランプって概念ないもんな 1分コントロール以外はだいたいアグロかミドルレンジみたいなもんだ
33 21/09/30(木)12:07:21 No.851261975
TCGの原点に近い存在なのに後追いが少ないんだよね遊戯王
34 21/09/30(木)12:07:33 No.851262031
>1枚で5000くらいライフ回復するカードあったら強いかな 除外デッキ相手にしてると魂吸収でわりと見る光景
35 21/09/30(木)12:07:50 No.851262098
当然ながらライフがどの程度のリソースとして使えるかとか初期ライフが消し飛ぶようなワンキル流行ってるとかによって変わってくるから一概には言えないけど 基本的には何かのおまけで回復できるとありがたいって枠だよね
36 21/09/30(木)12:08:24 No.851262260
>TCGの原点に近い存在なのに後追いが少ないんだよね遊戯王 マナの概念無いのがだいぶ異質
37 21/09/30(木)12:08:38 No.851262314
遊戯王は成金しかりシモッチしかり相手を回復させるほうが自分の回復より多様されてるまである
38 21/09/30(木)12:08:45 No.851262340
遊戯王に関しては打点に対して回復力が低いから評価も低めな感じある 回復をトリガーにするカードはあるけどそれも回復そのものが強いわけじゃないし
39 21/09/30(木)12:09:09 No.851262454
トラブルサンとかカイナとかギミックのおまけの回復がちょっと強いみたいなことは結構ある
40 21/09/30(木)12:09:46 No.851262626
ライフ回復が流行るなら活路への希望とかチキンレースが流行るだけだ
41 21/09/30(木)12:10:56 No.851262935
遊戯王もおまけで2000くらい回復されたらキルラインが狂って鬱陶しい
42 21/09/30(木)12:11:43 No.851263132
2000後半がバンバン特殊召喚されんのに回復は1500ありゃいい方だもんな 全く追いついてない
43 21/09/30(木)12:12:44 No.851263403
遊戯王はワンキルはできて当然みたいなノリだからワンキル範囲が広がる圏内に入るときつい 具体的には2000~4000くらい
44 21/09/30(木)12:13:01 No.851263485
下手に使い切りで回復とかダメージやられるよりはトラブルサンとかデスピアみたいなマキビシ方式の方がよっぽどきつい
45 21/09/30(木)12:13:58 No.851263761
300とか800そこらのちまちまバーンいいよね いつの間にか総ダメージがやばいことになってる
46 21/09/30(木)12:14:13 No.851263845
トラブルサンの200ドレインはマジで鬱陶しい
47 21/09/30(木)12:14:29 No.851263917
>2000後半がバンバン特殊召喚されんのに回復は1500ありゃいい方だもんな >全く追いついてない 簡単に3000とか4000くらい回復出来たらまあ使えなくはない気がするけどご隠居レベルだとなぁ
48 21/09/30(木)12:15:41 No.851264235
トラブルサンは設置された時点で割っても結局は損だから…
49 21/09/30(木)12:16:24 No.851264421
>ライフか微妙だけど昔やってた時組んでた記憶はあるデュエマのシールド増やすデッキとか弱いんかな シールド10枚で特殊勝利するデッキあるよ あとボルバル最盛期は青白スターマンが唯一の対抗手段だった
50 21/09/30(木)12:17:12 No.851264631
シールド追加はスーサイドカードで拾ってトリガーするもの
51 21/09/30(木)12:18:28 No.851264979
ミルザムは死んだ 悪いことをしすぎたのだ
52 21/09/30(木)12:18:56 No.851265100
アロマいいよね
53 21/09/30(木)12:19:52 No.851265379
>シールド追加はスーサイドカードで拾ってトリガーするもの ミルザムエメラルーダはシールド減ってるけど減ってないから!
54 21/09/30(木)12:20:19 No.851265499
バディファイトはライフ10点なんだけど 1点の回復でも割と重宝されてた
55 21/09/30(木)12:20:25 No.851265522
シールド20枚追加は間違いなくスーサイド
56 21/09/30(木)12:20:57 No.851265679
ウィクロスはライフが防御や攻撃にも使えるから増やしたり操作するのが良く悪さする
57 21/09/30(木)12:22:18 No.851266093
ライフ回復が強すぎるバランスだと今度は塩試合増えるんだよな…
58 21/09/30(木)12:22:25 No.851266134
フルバーン流行るとメタとして回復カード流行るのかな
59 21/09/30(木)12:23:16 No.851266398
回復が強いと無駄にゲームが長引いてつまんなくなるから控えめの効果になるって側面はある
60 21/09/30(木)12:23:58 No.851266602
確かに回復が何かの手段や結果であることは多いけど目的であることは少ないから評価が低いって言えるかもしれない
61 21/09/30(木)12:24:59 No.851266898
回復するだけで勝ちに繋がるゲームは少ないからな…
62 21/09/30(木)12:25:14 No.851266955
mtgだと場にクリーチャーが出るたび回復するやつと自分が回復するたびに強くなるやつを組み合わせたデッキが昔あったな
63 21/09/30(木)12:25:32 No.851267045
回復だけっていうのはよっぽど量がないとどのゲームでも大体微妙だよな
64 21/09/30(木)12:25:51 No.851267127
回復カードつよいけどあくまでもマッチ戦ならってイメージ
65 21/09/30(木)12:26:28 No.851267320
概ね殆どのゲームで回復だけしても盤面解決しないと時間稼ぎにもならん 盤面とセットで回復できるなら強い
66 21/09/30(木)12:26:36 No.851267360
>シールド20枚追加は間違いなくスーサイド デュエマってデッキ最高何枚なの?
67 21/09/30(木)12:27:29 No.851267589
シャドバのヴィショップか
68 21/09/30(木)12:27:42 No.851267656
基本回復だけじゃ勝てないからビートダウンとかデッキデスとかバーンとか特殊勝利とか別に勝つ手段も用意してないといけない ルールでライフが一定の値を超えたら勝利とかあると真に回復特化のデッキとか出てくるんだろうけど
69 21/09/30(木)12:28:12 No.851267798
>ルールでライフが一定の値を超えたら勝利とかあると真に回復特化のデッキとか出てくるんだろうけど スラムダンクというデッキがmtgにあってな
70 21/09/30(木)12:28:27 No.851267878
>mtgだと場にクリーチャーが出るたび回復するやつと自分が回復するたびに強くなるやつを組み合わせたデッキが昔あったな 今でもあるで
71 21/09/30(木)12:29:35 No.851268246
世界大会に出たのはエクゾに相手のライフ回復させるカード入れたやつだっけ
72 21/09/30(木)12:29:39 No.851268271
トラブルサンはサーチに加えて相手が召喚特殊召喚したら200ドレインとか理想的な地味バーン回復
73 21/09/30(木)12:30:01 No.851268380
ゴミ出し入れしながらライフしこたま回復してダンク決めてティムールエネルギーに勝ったまつがんは美しかった 次の試合で嘘みたいにボコボコにされたとこまで含めて完璧だった
74 21/09/30(木)12:31:01 No.851268688
とりあえずディアナ帰還で
75 21/09/30(木)12:31:52 No.851268941
>世界大会に出たのはエクゾに相手のライフ回復させるカード入れたやつだっけ 多分活路エクゾ 活路への希望が相手とのライフ差2000につき1枚ドローしてパーツ引く
76 21/09/30(木)12:33:42 No.851269488
mtgはループが作れたらそれをn回繰り返すと宣言していいので稀に無限ライフになったりする たまに無限ライフ決めてから負ける
77 21/09/30(木)12:35:21 No.851269995
デュエマだとシールド増やすのは割と使い勝手いいよね
78 21/09/30(木)12:36:25 No.851270299
ライフ回復効果の存在しないTCGがほとんど無いから弱い例も多いってのもあるかもしれない
79 21/09/30(木)12:38:33 No.851270863
>デュエマだとシールド増やすのは割と使い勝手いいよね そっちの場合シールド破壊がハンドアドやsトリガーによるボードアド等に直接繋がるからな…
80 21/09/30(木)12:43:41 No.851272279
というかシールド追加は自分から回収するし
81 21/09/30(木)12:44:18 No.851272443
>マナの概念無いのがだいぶ異質 遊戯王しかやってないから他のTCGのルールがまるで分からない…
82 21/09/30(木)12:44:56 No.851272609
ついでにできるやつは強いイメージあるMtGの吸収とか
83 21/09/30(木)12:45:28 No.851272765
ヴァンガードのアタックヒット時に一点回復のエルゴディエルは何か微妙な感じだった…
84 21/09/30(木)12:46:41 No.851273117
>>マナの概念無いのがだいぶ異質 >遊戯王しかやってないから他のTCGのルールがまるで分からない… マナが無いからランデスの概念もまた無いよね 墓地除外が一番近い気はするけど
85 21/09/30(木)12:48:08 No.851273506
盤面なんとかしないと一時しのぎにしかならないから弱い
86 21/09/30(木)12:48:18 No.851273555
回復だけだと明らかに物足りない 回復に+αで評価されるイメージ
87 21/09/30(木)12:48:56 No.851273722
ディアンケトは若い頃のカードも作られるくらいにはコナミ内にファンがいる
88 21/09/30(木)12:51:06 No.851274288
ライフ回復使うって意味ならヘルサターンとか流行ったろ
89 21/09/30(木)12:51:19 No.851274355
>ディアンケトは若い頃のカードも作られるくらいにはコナミ内にファンがいる 凡百のカードの中でもエロだぜー!された思い出は共用しやすく印象に残るからな…
90 21/09/30(木)12:53:43 No.851275004
exライフの鬱陶しさは良くできてる