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21/09/30(木)01:21:50 3Dで描... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632932510074.jpg 21/09/30(木)01:21:50 No.851180672

3Dで描いてるんだってさ すごいなぁ

1 21/09/30(木)01:24:01 No.851181195

かなり3D感あると思うけど

2 21/09/30(木)01:24:11 No.851181236

書き込みをした人によって削除されました

3 21/09/30(木)01:24:41 No.851181352

そう?

4 21/09/30(木)01:25:13 No.851181456

言われなきゃ分かんないや

5 21/09/30(木)01:25:19 No.851181480

手が3Dっぽい

6 21/09/30(木)01:25:51 No.851181600

手もなのか すごいな

7 21/09/30(木)01:25:57 No.851181621

言われなきゃわかんねぇな

8 21/09/30(木)01:26:22 No.851181707

そのうち顔だけ描ければ大丈夫な世になるな

9 21/09/30(木)01:26:23 No.851181713

つばの裏側だけ見てると3Dモロだしだけど 顔を視界の中心に持ってくると馴染むね

10 21/09/30(木)01:26:33 No.851181746

パッと見絵柄になじんでるのすごいな…

11 21/09/30(木)01:26:54 No.851181831

漫画に使うならそのコマの絵見るのなんてマジで数秒なんでこれで十分

12 21/09/30(木)01:27:10 No.851181913

全然3D感無いし2Dでもこれより3Dみたいな絵柄になっちゃう人いっぱいみたことあるのに見ただけで3Dって分かるんだすごいねぇ

13 21/09/30(木)01:27:49 No.851182079

>そのうち顔だけ描ければ大丈夫な世になるな ドラゴンボールの3Dよろしく恐ろしい形状にしないと見栄え良い構図にならないからそれをどうAIが処理するかだな

14 21/09/30(木)01:28:40 No.851182266

トリミングされててセーラー服が見えない

15 21/09/30(木)01:29:52 No.851182529

麦わら帽子は模様で3Dだとわかるけど手は分からないな

16 21/09/30(木)01:29:54 No.851182536

3Dは全身映すと二次元の嘘を吐かないから結構分かりやすくなると思う

17 21/09/30(木)01:30:20 No.851182637

全然違和感ないな

18 21/09/30(木)01:31:02 No.851182782

fu388745.webm

19 21/09/30(木)01:31:03 No.851182785

えっじゃあこの絵ぐりぐり動かせるのかな すごい

20 21/09/30(木)01:32:05 No.851183011

>fu388745.webm なるほどこれが二次元の嘘…

21 21/09/30(木)01:34:14 No.851183478

キャラを3Dにすると表情の微妙な味付けと風になびく髪型とかの変形がちょっとネックな気がするな

22 21/09/30(木)01:38:10 No.851184263

すごいなぁ 使いこなせるのもすごい

23 21/09/30(木)01:38:11 No.851184268

無理に2D調にしないで3Dのままの表現に切り替わっていく気もする

24 21/09/30(木)01:39:37 No.851184552

見栄え良くするために嘘光源嘘影つかうからな3Dのみはつらそう

25 21/09/30(木)01:39:41 No.851184575

3Dモデル動かすだけじゃお人形と変わらんもんなぁ

26 21/09/30(木)01:40:34 No.851184760

たまにヤンマガに載ってる喧嘩商売だっけあれがキャラまで3Dなのかすげえ絵が気持ち悪い

27 21/09/30(木)01:41:10 No.851184893

3Dモデルから線画にするのはやりたいと思いつつも全然手を出せてない

28 21/09/30(木)01:42:11 No.851185105

嘘のない3Dは角度によって印象ガラッと変わるしなんならすごいブサイクなるしな

29 21/09/30(木)01:43:07 No.851185305

アニメの3Dは動きがちょっと2Dと違う気がする でもどこが違うのか言葉にできない どこが違うんだろう?

30 21/09/30(木)01:43:08 No.851185307

手は3Dというか写真の模写にこだわって浮いてるのよく見る

31 21/09/30(木)01:44:06 No.851185523

https://twitter.com/mozuya_/status/1334476700558581761?s=21 こういうのかな

32 21/09/30(木)01:44:27 No.851185590

顔は?

33 21/09/30(木)01:44:55 No.851185672

>アニメの3Dは動きがちょっと2Dと違う気がする >でもどこが違うのか言葉にできない >どこが違うんだろう? モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな…

34 21/09/30(木)01:45:10 No.851185706

構成と絵で上手く見せるのがすごいのでは?

35 21/09/30(木)01:45:17 No.851185732

>fu388745.webm もう放棄された技術

36 21/09/30(木)01:45:44 No.851185813

この方向からのみ成り立つようになってるのかな

37 21/09/30(木)01:45:58 No.851185857

CGワールドとか見るとアニメの3Dのアレコレ色々載ってて面白いよ

38 21/09/30(木)01:46:26 No.851185942

>モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな… 人間って動く時は関係ない部分まで連動して動くんだよねってのは 2Dだとそこだけ動かして終わりが出来ちゃうからな

39 21/09/30(木)01:47:00 No.851186070

>アニメの3Dは動きがちょっと2Dと違う気がする >でもどこが違うのか言葉にできない >どこが違うんだろう? 2Dみたいなコマとコマのスキマが無いから想像で理想的な動きを補完できない

40 21/09/30(木)01:47:08 No.851186097

もうイラストとか漫画なんて3D当たり前の世界だよ ソフトに3D機能ついてるし 浅野いにおがUnrealEngine使っててCGWORLDの取材受けてたり

41 21/09/30(木)01:47:08 No.851186099

>モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな… 3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね

42 21/09/30(木)01:47:52 No.851186241

3Dで不自然なのかどうかはぶれがあるか見たいのはSHIROBAKOでやってたね

43 21/09/30(木)01:48:52 No.851186440

>https://twitter.com/mozuya_/status/1334476700558581761?s=21 >こういうのかな すげー

44 21/09/30(木)01:48:56 No.851186452

喋るだけでも現実には顎も動くし首も動くし人によっては身振りも入るしね

45 21/09/30(木)01:49:45 No.851186612

スト4なんか意図的にコマ抜いたり拡大縮小で3Dの違和感消してたりするよね それこそ格ゲーで殴った後の腕引く動作全部入れてたらキャンセル技なんて出来ないわけだし

46 21/09/30(木)01:50:37 No.851186744

シオミヤ先生ってマルさんの人?

47 21/09/30(木)01:50:55 No.851186801

サンライズ立ちみたいのはできぬ

48 21/09/30(木)01:51:15 No.851186845

>https://twitter.com/mozuya_/status/1334476700558581761?s=21 >こういうのかな きも!

49 21/09/30(木)01:52:13 No.851187012

全部3Dで漫画作るのは引き算上手い人じゃないと情報過多になりそうだ

50 21/09/30(木)01:52:13 No.851187014

喧嘩商売もこれでやればいける

51 21/09/30(木)01:52:37 No.851187086

>>モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな… >3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね 古くは焼けつき防止だったのかもだけどループとか他のモーションへの移行とか色々都合があるから…キャラの個性もある程度出せるし

52 21/09/30(木)01:54:42 No.851187439

>3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね FPSでカメラが上下にガクガクするやつ

53 21/09/30(木)01:54:59 No.851187487

ガンツの人もこの方式だっけ

54 21/09/30(木)01:55:26 No.851187555

2Dアニメだと大げさに揺らしたほうがいい?

55 21/09/30(木)01:56:28 No.851187749

>2Dアニメだと大げさに揺らしたほうがいい? 乳のことかな…

56 21/09/30(木)01:57:57 No.851188032

主人公達がごちゃごちゃした衣装でもいちいち描かなくていいのは3Dのいいところだけど 逆に使いまわさないちょい役とかはわざわざ作り込むの無駄だよなとも思う

57 21/09/30(木)01:58:37 No.851188159

>3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね ロボゲーでやってロボこんな常に動いてたら不良品だろって言われる でも動いてないと静止画なのか操作可能領域なのかパッとわかんないからさ…

58 21/09/30(木)01:59:40 No.851188360

そういえば演劇の人の動きってどうなんだろう? 分かりやすくするため2Dアニメに近かったりするのかな?

59 21/09/30(木)02:00:25 No.851188469

3Dだと手がめっちゃ特徴的だよね こういう凸凹具合はわざわざ描く人少ないし

60 21/09/30(木)02:00:29 No.851188491

>そういえば演劇の人の動きってどうなんだろう? >分かりやすくするため2Dアニメに近かったりするのかな? クロックタワー3っていう参考になるゲームがあるよ

61 21/09/30(木)02:01:22 No.851188670

今のトゥーンレンダリングは線の強弱まで付くんだからすごいね

62 21/09/30(木)02:01:56 No.851188770

>そういえば演劇の人の動きってどうなんだろう? >分かりやすくするため2Dアニメに近かったりするのかな? 元々舞台上で映えるような大きな動きってのは2D関係ない独自のものだと思う

63 21/09/30(木)02:02:32 No.851188877

>今のトゥーンレンダリングは線の強弱まで付くんだからすごいね 昔はどこから見ても輪郭付いてるだけで凄かったのにね

64 21/09/30(木)02:03:04 No.851188952

>3Dだと手がめっちゃ特徴的だよね >こういう凸凹具合はわざわざ描く人少ないし 奥の手のチラッと見えてる手の甲部分は正直2D的には要らないよね

65 21/09/30(木)02:03:22 No.851189007

3Dかどうかは別に重要じゃなくてちゃんと3Dと手書きをなじませて統一感ある絵にまとめてるのうまいと思う 少なくとも俺には無理だ…

66 21/09/30(木)02:03:33 No.851189035

昔の3Dの完全球体みたいな丸みはいっそそういう文化になってきた

67 21/09/30(木)02:03:58 No.851189112

俺も3Dで手とか済ませたい

68 21/09/30(木)02:05:24 No.851189371

>俺も3Dで手とか済ませたい 手はまだマシなほうだけど関節周りは3Dの苦手分野でもあるから描けるほうがいいのは間違いないよ

69 21/09/30(木)02:05:47 No.851189429

手の凸凹は女性作家は結構こだわる人多いからそっち方向の絵柄にするとより自然になるかもな

70 21/09/30(木)02:06:33 No.851189561

スレ画も手はだいぶ気になるしな

71 21/09/30(木)02:06:47 No.851189605

絵に馴染ませるポージングとカメラの画角合わせでいつも嫌になって投げちゃう

72 21/09/30(木)02:07:05 No.851189656

3Dにあわせて顔かけたら十分だよ…

73 21/09/30(木)02:07:24 No.851189713

スレ画の人の手の素材買ったけどポーズつけるのがめどい

74 21/09/30(木)02:08:00 No.851189801

手はレタッチしてるのかなこれ

75 21/09/30(木)02:08:23 No.851189866

突き抜け問題だけは永遠に解消されない

76 21/09/30(木)02:08:40 No.851189913

3D操作してると何か自然な動きにならなくて時間かけたのに無視することけっこうある

77 21/09/30(木)02:08:49 No.851189940

>サンライズ立ちみたいのはできぬ プリキュアのED見た事無いんだな… しかも技術的にはゾイドの時にはとっくにやられてる

78 21/09/30(木)02:09:28 No.851190048

ポーズ付けるのが大変なんだよな スレ画なら指の関節曲げて自然な握りを作るのに時間かかりそう こういうのってリグとか入ってないし

79 21/09/30(木)02:10:35 No.851190230

>>サンライズ立ちみたいのはできぬ >プリキュアのED見た事無いんだな… >しかも技術的にはゾイドの時にはとっくにやられてる 技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな…

80 21/09/30(木)02:10:54 No.851190272

スゲーけど3Dをイラスト風に調整するのもめちゃくちゃ面倒臭そう

81 21/09/30(木)02:11:24 No.851190366

3Dのオブジェクトを2次元的な操作で操るのが苦手だからカメラでのポーズ取り込みみたいなのが早いとこできるようになって欲しい

82 21/09/30(木)02:11:33 No.851190396

ゼロから描くより速いの塩梅も人によって違うし どっちの方が優れてるって事でも無いからね

83 21/09/30(木)02:12:04 No.851190490

>技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな… 出来てんじゃん…

84 21/09/30(木)02:12:10 No.851190503

よーし3D使って時間と労力減らすぞと挑戦してみても 毎回モデル動かすのメチャクチャ面倒で普通に描いた方が早いわこれと諦めるから 3Dなら楽してるとか万能だとかじゃなくて 上手に扱える人はセンスがある上にきちんと勉強していて凄いと思っている

85 21/09/30(木)02:12:32 No.851190555

>技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな… 3Dは調節したらダメ!ってルールを勝手に作るな

86 21/09/30(木)02:12:33 No.851190556

3Dそのまま置いても浮くから自然に落とし込めるのはすごい ツールの一つでしかないから3D使うのはズルじゃないし

87 21/09/30(木)02:14:05 No.851190787

別にだれもダメとか言ってなくない

88 21/09/30(木)02:14:54 No.851190908

クリスタの3D機能がゴミすぎるん

89 21/09/30(木)02:15:30 No.851190982

>>技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな… >3Dは調節したらダメ!ってルールを勝手に作るな 手書きでわざとパース無視した絵を描くのだって調整だし一緒じゃねーかな これが正しいこうすべきこれは違うって杓子定規に理屈こねるより自分の表現したいものに近づいたり見た人間の印象に残ったりする方が重要

90 21/09/30(木)02:15:33 No.851190990

>ポーズ付けるのが大変なんだよな >スレ画なら指の関節曲げて自然な握りを作るのに時間かかりそう >こういうのってリグとか入ってないし スキンウェイトいいよね

91 21/09/30(木)02:16:10 No.851191105

描かない人ってすげえ的外れな箇所見て変なこと言い出すよな

92 21/09/30(木)02:16:20 No.851191129

つまり性癖を入力するだけでAIが3DCGを元にエロ漫画を生成してくれるのはまだまだ先って事か

93 21/09/30(木)02:16:22 No.851191137

ダメとは言ってないけどこれ凄いでしょ!とか言われても別にって話だ

94 21/09/30(木)02:16:56 No.851191207

1面から見た映像はブレンドシェイプでできるんだがな

95 21/09/30(木)02:17:01 No.851191219

ダメどころかむしろ推奨だよね 表現方法はどんどん進歩してるから 3Dも使えないとどんどん置いてかれるぞ

96 21/09/30(木)02:17:03 No.851191225

>クリスタの3D機能がゴミすぎるん ガッツリ3DCGソフト動かしてるようなスペックのPCでも単純なセルシェーディングで異様に重いし レンダリングも輪郭出し程度でやたら時間かかる上に精度低いから不思議でしょうがない…

97 21/09/30(木)02:18:08 No.851191356

別に出来ないって言ってるだけのレスでどんどんヒートアップしてるのは何なんだ

98 21/09/30(木)02:18:11 No.851191365

>ダメとは言ってないけどこれ凄いでしょ!とか言われても別にって話だ いや結構すごいと思うが トレスやレタッチ無しでこのレベルは

99 21/09/30(木)02:18:13 No.851191372

>>クリスタの3D機能がゴミすぎるん >ガッツリ3DCGソフト動かしてるようなスペックのPCでも単純なセルシェーディングで異様に重いし >レンダリングも輪郭出し程度でやたら時間かかる上に精度低いから不思議でしょうがない… お絵かきソフトだからあくまで補助機能だし…

100 21/09/30(木)02:19:03 No.851191486

ポージング時間掛かるから結局普通に描こうになっちゃって そっちの経験も溜まらずじまいとなる

101 21/09/30(木)02:19:08 No.851191498

クリスタの3Dはカメラという概念がないのがマジでゴミカス過ぎる 三面図表示で騙し騙しやってるけど これは2Dペイントソフトのおまけであってソフトを経由しないのがメリットだから…って自分に言い聞かせないとキレそうになる

102 21/09/30(木)02:19:53 No.851191589

blenderはシェーダー作る周りでちんぷんかんぷんだった

103 21/09/30(木)02:19:57 No.851191602

3Dって言われた上で見ないと気づかないな 言われないと一コマどころか扉絵ですら気づかないと思う

104 21/09/30(木)02:20:57 No.851191742

>ポージング時間掛かるから結局普通に描こうになっちゃって >そっちの経験も溜まらずじまいとなる 描けるなら描いちゃったほうが早いしそれでいいんじゃない どっちが正解とかもないし

105 21/09/30(木)02:20:57 No.851191743

>blenderはシェーダー作る周りでちんぷんかんぷんだった ノードが意味わからんな 用語とかがわからん

106 21/09/30(木)02:21:12 No.851191778

自然な影落とすだけでもパラメーターの調整がめんどくさくて もう描いた方が速いってなっちゃう

107 21/09/30(木)02:22:18 No.851191913

アニメとかで動かすと3D感出さないの難しい プロメアとか死神ぼっちゃんはいい感じになってた

108 21/09/30(木)02:22:27 No.851191938

最近絵描きがやたらblender使い始めてるイメージあるけど よっぽど複雑でなければ最初から描いた方が早くない!?って思う 画像みたいな麦わら帽子とかは作っておくと使い回せて便利なのかもしれんが

109 21/09/30(木)02:23:05 No.851192019

>ガンツの人もこの方式だっけ GANTZは背景CGでGANTZロボとかは手書きと聞いた 手書きで頑張ったのにCGと思われてて悲しかったらしい

110 21/09/30(木)02:23:22 No.851192058

服のシワとかはまだ難しそう

111 21/09/30(木)02:23:23 No.851192062

何より色ないからそりゃ区別つきにくい

112 21/09/30(木)02:23:46 No.851192103

どっかの教授が200MBくらいの授業で使ったblenderの講義PDFを配布してるから blender勉強したい人はそれで勉強しよう

113 21/09/30(木)02:24:29 No.851192192

車が開発された時も馬の方が早いとか言われてたんだ

114 21/09/30(木)02:24:33 No.851192201

今時一枚絵に3D使ってすげえすげえはちょっとな…

115 21/09/30(木)02:24:51 No.851192233

描いた方が早いんだけど習得できた方が長期的に見たら作業量減らせて良いと思う 俺は根気が無いから分かっていても諦めるけど…

116 21/09/30(木)02:24:54 No.851192242

>最近絵描きがやたらblender使い始めてるイメージあるけど >よっぽど複雑でなければ最初から描いた方が早くない!?って思う >画像みたいな麦わら帽子とかは作っておくと使い回せて便利なのかもしれんが 背景に使うぶんには重宝してるよ

117 21/09/30(木)02:24:55 No.851192247

>アニメとかで動かすと3D感出さないの難しい >プロメアとか死神ぼっちゃんはいい感じになってた ショウバイロックが公式のヒか何かでblender上の動きとアニメの動き公開してたけど違和感なかった というか見てたときは3Dでやってると思わなかった

118 21/09/30(木)02:25:41 No.851192331

>服のシワとかはまだ難しそう 布はね…間接と並んで苦手分野だと思う すぐ突き抜けるし

119 21/09/30(木)02:25:57 No.851192364

>画像みたいな麦わら帽子とかは作っておくと使い回せて便利なのかもしれんが 一回作ればあとは回転させるだけでいいから何回でも使いまわせるし便利だし3Dはアシスタントと共有できるのが強い なしで描くと平面の絵でしかないから流用に限界がある

120 21/09/30(木)02:26:05 No.851192379

>描いた方が早いんだけど習得できた方が長期的に見たら作業量減らせて良いと思う >俺は根気が無いから分かっていても諦めるけど… 減らせないよ別に… 別の作業が必要になるだけ やれることは増えるからむしろ作業は増える

121 21/09/30(木)02:26:14 No.851192402

描いたほうが早いと言うが真っ直ぐな線が引けるから3Dモデリングのがすき

122 21/09/30(木)02:27:15 No.851192527

3Dの勉強するか…

123 21/09/30(木)02:27:23 No.851192545

>描いたほうが早いと言うが真っ直ぐな線が引けるから3Dモデリングのがすき それこそ定規機能使えばすぐ引けるじゃん…

124 21/09/30(木)02:27:37 No.851192562

サンボルの作者が背景完全にCGだったか 一度作ってしまえばあとは流用聞くから楽だってね

125 21/09/30(木)02:27:41 No.851192571

背景は一度作ってしまえば使い回しできるから便利だよ アニメもよく使う屋内とか3Dで作ってんなってよく見るし

126 21/09/30(木)02:28:05 No.851192618

若い子は3d当たり前なのについていけないジジイはパース定規にすらこんなのに頼ったら上達しなくなると文句を言ってるのが悲しい

127 21/09/30(木)02:28:14 No.851192638

使い回しとは言うけどスレ画見たいなのを漫画やアニメなんかにゃ流用できないよ… 1から作るのと変わらん

128 21/09/30(木)02:28:31 No.851192687

パース取る手間が省けるぞ

129 21/09/30(木)02:28:42 No.851192719

赤松はネギまのときから背景3Dよね 連載持ってて同じ世界観が舞台なら3Dで作った方が便利だと思う そのときだけの一枚絵のためにメッシュ捏ねるのはどうなんだろう…

130 21/09/30(木)02:28:43 No.851192721

雑すぎる…

131 21/09/30(木)02:29:27 No.851192824

>使い回しとは言うけどスレ画見たいなのを漫画やアニメなんかにゃ流用できないよ… いや帽子も手もいくらでも流用聞くだろ…

132 21/09/30(木)02:29:41 No.851192855

別にあなたの人格を否定しているわけじゃないんですよ そこは分かって下さい

133 21/09/30(木)02:29:41 No.851192858

背景はそもそも動かないし注目する人も少ないからな…

134 21/09/30(木)02:29:52 No.851192876

自分で3D作れんから羨むしかないぜ!

135 21/09/30(木)02:30:23 No.851192938

写真とりこみかCGに変わるだけよね 資料集めは大変かも知れないが集まるほど楽

136 21/09/30(木)02:30:33 No.851192965

アセット買えばモデリングする手間も省けるぞ

137 21/09/30(木)02:30:35 No.851192971

最近だとダンダダンとかフルアナログで描いてるけど無駄が多いと思う 3Dで再現の難しい複雑なパース多いし成功してるから本人とアシスタントが納得してるなら他人がどうこう言うのナンセンスだけど

138 21/09/30(木)02:31:37 No.851193080

>それこそ定規機能使えばすぐ引けるじゃん… 曲線とかも含めて思ったとおりの線が引けるんだもの 立体として整合性がある絵がかけるのがいい

139 21/09/30(木)02:32:00 No.851193117

ハリウッドのアクション映画なんかはCG当たり前で特撮にこだわってる監督スゲーなんて言われてるけど技術が普及したら漫画もそうなるのかね

140 21/09/30(木)02:32:06 No.851193131

絵描きならそれこそスカルプト系3Dソフトで遊んだりできるし

141 21/09/30(木)02:32:11 No.851193142

>いや帽子も手もいくらでも流用聞くだろ… スレ画みたいには出来ないって話だよ 3Dモデリングなだけなら今ですらいくらでもあるわな

142 21/09/30(木)02:32:16 No.851193153

>自分で3D作れんから羨むしかないぜ! 別に外注すれば良いと思う作業分担の利点のほうが大きい いらんと言ってる人はそういう

143 21/09/30(木)02:33:20 No.851193278

ここでいいわるい論争して絵が上手くなるんすか

144 21/09/30(木)02:35:01 No.851193486

>ハリウッドのアクション映画なんかはCG当たり前で特撮にこだわってる監督スゲーなんて言われてるけど技術が普及したら漫画もそうなるのかね こみPoが出た時これからは絵がかけるなんて価値がないぜー!されたけど別にそんなことなかったし ディズニーすら3Dがあればアニメーターいらねえぜしたら上手くいかなかったし結局物言うのは基礎だよ

145 21/09/30(木)02:35:04 No.851193489

>ハリウッドのアクション映画なんかはCG当たり前で特撮にこだわってる監督スゲーなんて言われてるけど技術が普及したら漫画もそうなるのかね ハリウッドCG万能みたいに言うけど割と泥臭いアナログとかも多いよ マットペイントとかも現役だし 逆に何気ない通常の街中をCGでやってたりするのも多いけど

146 21/09/30(木)02:35:20 No.851193517

確かにアシで配置された3D線画抽出して 線の違和感消したりトーン貼ったりって仕上げ作業したことある

147 21/09/30(木)02:35:49 No.851193585

漫画なら描いた方が早いし簡単

148 21/09/30(木)02:36:26 No.851193669

>漫画なら描いた方が早いし簡単 皆川はこういうこと言う

149 21/09/30(木)02:36:43 No.851193700

作業の効率化とかそういう面で役に立つんじゃね知らんけど

150 21/09/30(木)02:36:57 No.851193722

コミポ初めて見たときポージング手付けとかめんどくさ!って思ったけど3Dアニメは1コマずつやってるんだよな…

151 21/09/30(木)02:37:50 No.851193834

>皆川はこういうこと言う いや普通に凝った構図やキャラクター造形に一コマ一コマ調整するとかキチガイだよ 1話作んのに何ヶ月掛ける気だっていう

152 21/09/30(木)02:37:51 No.851193838

>コミポ初めて見たときポージング手付けとかめんどくさ!って思ったけど3Dアニメは1コマずつやってるんだよな… そこはモーションキャプチャでは?

153 21/09/30(木)02:37:59 No.851193853

一回作ればあとは作家とアシスタントの皆様のおもちゃだからな3Dは この背景昨日も描いたよ…人物の方合わせてコピペでよくね…って気持ちになることはある

154 21/09/30(木)02:38:45 No.851193949

>いや普通に凝った構図やキャラクター造形に一コマ一コマ調整するとかキチガイだよ フル3Dでやる訳でもないし 一人でやる訳でもない 何で全部CG限定なんだよ

155 21/09/30(木)02:39:04 No.851193979

これをツールとして自由に使いこなせるようになるまでの手間と ツールに頼らずにこれを描けるようになる手間で考えたら結局あまり差はないと思う

156 21/09/30(木)02:39:56 No.851194087

パースの辺りに使って手書きしたっていいんだし 何故CGで完結するの前提なんだ?

157 21/09/30(木)02:40:18 No.851194133

>そこはモーションキャプチャでは? モーキャプでも調整はするんじゃね? わかんないけど

158 21/09/30(木)02:40:19 No.851194137

>フル3Dでやる訳でもないし >一人でやる訳でもない >何で全部CG限定なんだよ フルの話じゃねーの…

159 21/09/30(木)02:40:20 No.851194138

>確かにアシで配置された3D線画抽出して >線の違和感消したりトーン貼ったりって仕上げ作業したことある 機械というかシェーダも別に万能じゃないから結局レンダリング結果チェックして要らない線やシェーディング消して…ってレタッチしてるとなんかあんま変わんなくね…みたいな気持ちにはなる

160 21/09/30(木)02:40:46 No.851194202

>これをツールとして自由に使いこなせるようになるまでの手間と こういうのはアシとの作業分担のメリットもあるでしょ

161 21/09/30(木)02:41:11 No.851194239

手書き技術に限界を感じ始めて 3Dやり始めたけど気分転換にもなって楽しいし表現の幅も広がった気がする やれることが増えると嬉しい

162 21/09/30(木)02:41:37 No.851194294

>モーキャプでも調整はするんじゃね? 調整はするにしても全てのコマ手直ししたりはせんでしょ

163 21/09/30(木)02:42:44 No.851194432

>フルの話じゃねーの… 普通は小物や背景メインで フル3Dの方が少数派だろ

164 21/09/30(木)02:43:32 No.851194535

>>モーキャプでも調整はするんじゃね? >調整はするにしても全てのコマ手直ししたりはせんでしょ キーポーズだけ抜くのとかはあるね

165 21/09/30(木)02:44:01 No.851194592

漫画じゃなくてアニメで3Dの仕事してるけど場面展開多い作品で3Dは逆にコスト嵩むからあんま移動しない作品だとコスパと美術さんが楽になる あと3Dは一定のクオリティにはなるけどアクションじゃなくて めちゃくちゃすごいカットってなるとレタッチするから結局2Dと変わんねぇっていう ついでにいうと3Dの上からレタッチするより手書きで情念篭った絵の方が目に残る

166 21/09/30(木)02:44:13 No.851194617

>普通は小物や背景メインで >フル3Dの方が少数派だろ いやハリウッドを見習ってCGになるのかなってレスに対してだから… 今は脇役でしかないわな

167 21/09/30(木)02:45:26 No.851194753

プリキュアのダンスみたいなのは全て手作業らしいけど TVシリーズの3Dなんかはある程度手を抜かないと無理だろうね エクスアームズみたいに

168 21/09/30(木)02:46:09 No.851194822

>プリキュアのダンスみたいなのは全て手作業らしいけど >TVシリーズの3Dなんかはある程度手を抜かないと無理だろうね そうだね >エクスアームズみたいに 抜きすぎだよ!

169 21/09/30(木)02:46:38 No.851194889

プリキュアは衣装がヤバイからめり込み修正地獄

170 21/09/30(木)02:46:57 No.851194928

>いやハリウッドを見習ってCGになるのかなってレスに対してだから… そんなアンカーないやん… そもそもハリウッドもフルCGでやってないやろ

171 21/09/30(木)02:47:01 No.851194934

キャラが着てるものを3Dにするのはジャンプでやってるしな 服飾3Dは今後増えていく余地はある

172 21/09/30(木)02:47:09 No.851194953

めり込みも自動でどうにかしてくれたらいいのに!

173 21/09/30(木)02:48:16 No.851195058

テレビの3Dもの見てると 主人公はCGなのに使い回し効かないモブが手書きだったりして なんか因果の逆転を感じる

174 21/09/30(木)02:48:25 No.851195073

この麦わら帽子描くのにどれだけの時間掛かるかって言ったら人にもよるだろうけど下描き+ペン入れ+トーンで3時間~半日掛かると思う でも3Dを使えば多分20分くらいで終わるんじゃないかな

175 21/09/30(木)02:48:52 No.851195120

プリキュアのエンディングダンスはすごいけど要はたった数分に恐ろしく手間暇かかる訳だからな

176 21/09/30(木)02:48:54 No.851195127

エクスアーム今知ったけどこれエロ同人でよく見る3Dだ!

177 21/09/30(木)02:48:58 No.851195136

>主人公はCGなのに使い回し効かないモブが手書きだったりして >なんか因果の逆転を感じる こういう時の手書きはあんまりクオリティ高くない事が多い気がする

178 21/09/30(木)02:49:39 No.851195214

>でも3Dを使えば多分20分くらいで終わるんじゃないかな アセットでも使ってんのか

179 21/09/30(木)02:50:19 No.851195294

この麦わら帽子を20分で作れるとか「」はさすがだな…

180 21/09/30(木)02:50:38 No.851195338

CGはご飯系も不向き

181 21/09/30(木)02:51:20 No.851195413

>こういう時の手書きはあんまりクオリティ高くない事が多い気がする 極論手抜きのために手書きしてんだから そら手間かけてられんだろうしね

182 21/09/30(木)02:51:36 No.851195442

>CGはご飯系も不向き 不向きって訳ではないでしょ 恐ろしく手間暇掛けなきゃオモチャにしか見えないだけで

183 21/09/30(木)02:52:01 No.851195483

作るんじゃなくて配布してあるやつを使うんだよ クリスタだとこういった3Dの小物とかが無料有料で手に入るんだよ

184 21/09/30(木)02:52:06 No.851195495

この人ってマルさんのスナックの人か

185 21/09/30(木)02:53:01 No.851195602

>恐ろしく手間暇掛けなきゃオモチャにしか見えないだけで それって不向きってことなんでは?

186 21/09/30(木)02:53:13 No.851195623

>作るんじゃなくて配布してあるやつを使うんだよ >クリスタだとこういった3Dの小物とかが無料有料で手に入るんだよ フリーゲームとかやったことあればどうなるかわかると思うけどなぁ

187 21/09/30(木)02:53:38 No.851195657

トゥーンシェーディングって今こんな漫画漫画した表現もできるのか

188 21/09/30(木)02:54:14 No.851195713

>作るんじゃなくて配布してあるやつを使うんだよ >クリスタだとこういった3Dの小物とかが無料有料で手に入るんだよ そういうのって使ってる側からするとあーアレねってすぐバレるから良し悪しではある

189 21/09/30(木)02:54:15 No.851195723

>それって不向きってことなんでは? その分質感や色は写真加工より良くなるから…

190 21/09/30(木)02:54:41 No.851195759

背景の木のブラシとかだいたい見知ったやつ

191 21/09/30(木)02:54:51 No.851195779

>その分質感や色は写真加工より良くなるから… FF15の料理とか…

192 21/09/30(木)02:55:36 No.851195857

>テレビの3Dもの見てると >主人公はCGなのに使い回し効かないモブが手書きだったりして >なんか因果の逆転を感じる 単純にモブ用の3Dモデル用意してない作品なんだと思う その辺に落ちてるフリーのモブ使えば良いじゃんと思うかもしれないけど会社と作品のイメージとしてフリーモデルを使用して作られた作品ですとかやるアニメないよ… 2D3D限らずにアニメーションやってみるとわかることなんだが モブの場合は背景に合った浮かない自然な芝居つけるのって結構大変なので視聴者が違和感を感じないのが正解だから手書きを採用とかもあると思うよ

193 21/09/30(木)02:55:53 No.851195892

食べ物はグルメ系ならそれこそ実写を上手いこと加工でいいんじゃねぇかな… その上手いこと加工するのにはセンス要るけど

194 21/09/30(木)02:56:11 No.851195926

>FF15の料理とか… あれ3D作品だからこのスレで話してることとは求められるものがそもそも違うわ

195 21/09/30(木)02:56:15 No.851195933

>FF15の料理とか… あれもモデリング班が暇だったからできた事なんだよね まあこれさえあればラクチンとはいかない

196 21/09/30(木)02:56:57 No.851196007

料理は直線も綺麗な曲線も無いし鮮やかな色も使わないから

197 21/09/30(木)02:57:02 No.851196022

>そういうのって使ってる側からするとあーアレねってすぐバレるから良し悪しではある 音楽や効果音もそうだが知ってるとニヤリとできるので悪くはないと思うなー個人的に すぐ手抜きとか言うやつはしらん

198 21/09/30(木)02:58:44 No.851196201

>そういうのって使ってる側からするとあーアレねってすぐバレるから良し悪しではある 実際ウェブトゥーンの悪役令嬢転生もの界隈であるお城素材が使われすぎていつものアレ扱いされてるって

199 21/09/30(木)02:59:31 No.851196300

あとは服が脱げるようになるだけだな

200 21/09/30(木)03:00:06 No.851196364

俺は適当にMMDのモデル落としてシコるくらいでいいよ…

201 21/09/30(木)03:00:32 No.851196415

>実際ウェブトゥーンの悪役令嬢転生もの界隈であるお城素材が使われすぎていつものアレ扱いされてるって そういやなろう系の円形の街も素材あんのかな

202 21/09/30(木)03:00:35 No.851196420

だが人物の表情以外コピペでも案外気付かれなかったりする だから手を抜くぜ!

203 21/09/30(木)03:00:35 No.851196422

>音楽や効果音もそうだが知ってるとニヤリとできるので悪くはないと思うなー個人的に >すぐ手抜きとか言うやつはしらん 使い方によるね 汎用的な小物とかはいいけど特徴あるものとか作品の世界観にも関わるものなのにいかにもその辺のフリー素材ぶち込んだなってのは台無しだし

204 21/09/30(木)03:00:40 No.851196428

出来上がった作品がよければ手法はなんでもいいよ おっぱいを出来るだけ大きくしてくれるとなお良し

205 21/09/30(木)03:01:07 No.851196473

食べ物系は食器とかの小物の3Dが使いやすいね

206 21/09/30(木)03:02:05 No.851196569

モーキャプ技術がもっと進化すればさらに楽になりそう

207 21/09/30(木)03:02:10 No.851196582

服飾しかも頭に付けるようなのをアセットはちょっと無茶じゃないかなぁ

208 21/09/30(木)03:06:07 No.851197027

>服飾しかも頭に付けるようなのをアセットはちょっと無茶じゃないかなぁ まあツインテとかポニテだと突き抜けるし補助の意味合いのが大きそう

209 21/09/30(木)03:09:11 No.851197359

低価格エロゲーでどの作品見てもこいつら同じ学校同じ街歩いてるな…ってなる現象

210 21/09/30(木)03:14:33 No.851197929

完璧に綺麗すぎるというか手書きの歪みや汚さとかから出る味みたいなものが消えるのはやっぱ良し悪しだなと思う

211 21/09/30(木)03:14:56 No.851197967

>実際ウェブトゥーンの悪役令嬢転生もの界隈であるお城素材が使われすぎていつものアレ扱いされてるって 悪役令嬢界のウィルヘルムの叫びか…

212 21/09/30(木)03:19:11 No.851198401

>手書きの歪みや汚さとかから出る味みたいなもの 俺たちは作者のこういうのが描きたいっていう気持ちも読んでるってのは思う アセットというか使い回しもこの人にとってはどうでもいい部分なんだろうなって伝わる

213 21/09/30(木)03:34:27 No.851199839

例えばだけど特に背景が売りでもない現代学園漫画の背景の教室とか机とかどうでもいいし誰も見てないし 明らかにショボく見えないように軽くレタッチしたらそれで十分以上なわけで

214 21/09/30(木)03:34:32 No.851199848

使いまわしてるからどうでもいい部分って穿ち過ぎ

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