21/09/30(木)01:21:50 3Dで描... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1632932510074.jpg 21/09/30(木)01:21:50 No.851180672
3Dで描いてるんだってさ すごいなぁ
1 21/09/30(木)01:24:01 No.851181195
かなり3D感あると思うけど
2 21/09/30(木)01:24:11 No.851181236
書き込みをした人によって削除されました
3 21/09/30(木)01:24:41 No.851181352
そう?
4 21/09/30(木)01:25:13 No.851181456
言われなきゃ分かんないや
5 21/09/30(木)01:25:19 No.851181480
手が3Dっぽい
6 21/09/30(木)01:25:51 No.851181600
手もなのか すごいな
7 21/09/30(木)01:25:57 No.851181621
言われなきゃわかんねぇな
8 21/09/30(木)01:26:22 No.851181707
そのうち顔だけ描ければ大丈夫な世になるな
9 21/09/30(木)01:26:23 No.851181713
つばの裏側だけ見てると3Dモロだしだけど 顔を視界の中心に持ってくると馴染むね
10 21/09/30(木)01:26:33 No.851181746
パッと見絵柄になじんでるのすごいな…
11 21/09/30(木)01:26:54 No.851181831
漫画に使うならそのコマの絵見るのなんてマジで数秒なんでこれで十分
12 21/09/30(木)01:27:10 No.851181913
全然3D感無いし2Dでもこれより3Dみたいな絵柄になっちゃう人いっぱいみたことあるのに見ただけで3Dって分かるんだすごいねぇ
13 21/09/30(木)01:27:49 No.851182079
>そのうち顔だけ描ければ大丈夫な世になるな ドラゴンボールの3Dよろしく恐ろしい形状にしないと見栄え良い構図にならないからそれをどうAIが処理するかだな
14 21/09/30(木)01:28:40 No.851182266
トリミングされててセーラー服が見えない
15 21/09/30(木)01:29:52 No.851182529
麦わら帽子は模様で3Dだとわかるけど手は分からないな
16 21/09/30(木)01:29:54 No.851182536
3Dは全身映すと二次元の嘘を吐かないから結構分かりやすくなると思う
17 21/09/30(木)01:30:20 No.851182637
全然違和感ないな
18 21/09/30(木)01:31:02 No.851182782
fu388745.webm
19 21/09/30(木)01:31:03 No.851182785
えっじゃあこの絵ぐりぐり動かせるのかな すごい
20 21/09/30(木)01:32:05 No.851183011
>fu388745.webm なるほどこれが二次元の嘘…
21 21/09/30(木)01:34:14 No.851183478
キャラを3Dにすると表情の微妙な味付けと風になびく髪型とかの変形がちょっとネックな気がするな
22 21/09/30(木)01:38:10 No.851184263
すごいなぁ 使いこなせるのもすごい
23 21/09/30(木)01:38:11 No.851184268
無理に2D調にしないで3Dのままの表現に切り替わっていく気もする
24 21/09/30(木)01:39:37 No.851184552
見栄え良くするために嘘光源嘘影つかうからな3Dのみはつらそう
25 21/09/30(木)01:39:41 No.851184575
3Dモデル動かすだけじゃお人形と変わらんもんなぁ
26 21/09/30(木)01:40:34 No.851184760
たまにヤンマガに載ってる喧嘩商売だっけあれがキャラまで3Dなのかすげえ絵が気持ち悪い
27 21/09/30(木)01:41:10 No.851184893
3Dモデルから線画にするのはやりたいと思いつつも全然手を出せてない
28 21/09/30(木)01:42:11 No.851185105
嘘のない3Dは角度によって印象ガラッと変わるしなんならすごいブサイクなるしな
29 21/09/30(木)01:43:07 No.851185305
アニメの3Dは動きがちょっと2Dと違う気がする でもどこが違うのか言葉にできない どこが違うんだろう?
30 21/09/30(木)01:43:08 No.851185307
手は3Dというか写真の模写にこだわって浮いてるのよく見る
31 21/09/30(木)01:44:06 No.851185523
https://twitter.com/mozuya_/status/1334476700558581761?s=21 こういうのかな
32 21/09/30(木)01:44:27 No.851185590
顔は?
33 21/09/30(木)01:44:55 No.851185672
>アニメの3Dは動きがちょっと2Dと違う気がする >でもどこが違うのか言葉にできない >どこが違うんだろう? モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな…
34 21/09/30(木)01:45:10 No.851185706
構成と絵で上手く見せるのがすごいのでは?
35 21/09/30(木)01:45:17 No.851185732
>fu388745.webm もう放棄された技術
36 21/09/30(木)01:45:44 No.851185813
この方向からのみ成り立つようになってるのかな
37 21/09/30(木)01:45:58 No.851185857
CGワールドとか見るとアニメの3Dのアレコレ色々載ってて面白いよ
38 21/09/30(木)01:46:26 No.851185942
>モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな… 人間って動く時は関係ない部分まで連動して動くんだよねってのは 2Dだとそこだけ動かして終わりが出来ちゃうからな
39 21/09/30(木)01:47:00 No.851186070
>アニメの3Dは動きがちょっと2Dと違う気がする >でもどこが違うのか言葉にできない >どこが違うんだろう? 2Dみたいなコマとコマのスキマが無いから想像で理想的な動きを補完できない
40 21/09/30(木)01:47:08 No.851186097
もうイラストとか漫画なんて3D当たり前の世界だよ ソフトに3D機能ついてるし 浅野いにおがUnrealEngine使っててCGWORLDの取材受けてたり
41 21/09/30(木)01:47:08 No.851186099
>モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな… 3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね
42 21/09/30(木)01:47:52 No.851186241
3Dで不自然なのかどうかはぶれがあるか見たいのはSHIROBAKOでやってたね
43 21/09/30(木)01:48:52 No.851186440
>https://twitter.com/mozuya_/status/1334476700558581761?s=21 >こういうのかな すげー
44 21/09/30(木)01:48:56 No.851186452
喋るだけでも現実には顎も動くし首も動くし人によっては身振りも入るしね
45 21/09/30(木)01:49:45 No.851186612
スト4なんか意図的にコマ抜いたり拡大縮小で3Dの違和感消してたりするよね それこそ格ゲーで殴った後の腕引く動作全部入れてたらキャンセル技なんて出来ないわけだし
46 21/09/30(木)01:50:37 No.851186744
シオミヤ先生ってマルさんの人?
47 21/09/30(木)01:50:55 No.851186801
サンライズ立ちみたいのはできぬ
48 21/09/30(木)01:51:15 No.851186845
>https://twitter.com/mozuya_/status/1334476700558581761?s=21 >こういうのかな きも!
49 21/09/30(木)01:52:13 No.851187012
全部3Dで漫画作るのは引き算上手い人じゃないと情報過多になりそうだ
50 21/09/30(木)01:52:13 No.851187014
喧嘩商売もこれでやればいける
51 21/09/30(木)01:52:37 No.851187086
>>モーションキャプチャなら体幹というか身体全体の揺れかな… >3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね 古くは焼けつき防止だったのかもだけどループとか他のモーションへの移行とか色々都合があるから…キャラの個性もある程度出せるし
52 21/09/30(木)01:54:42 No.851187439
>3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね FPSでカメラが上下にガクガクするやつ
53 21/09/30(木)01:54:59 No.851187487
ガンツの人もこの方式だっけ
54 21/09/30(木)01:55:26 No.851187555
2Dアニメだと大げさに揺らしたほうがいい?
55 21/09/30(木)01:56:28 No.851187749
>2Dアニメだと大げさに揺らしたほうがいい? 乳のことかな…
56 21/09/30(木)01:57:57 No.851188032
主人公達がごちゃごちゃした衣装でもいちいち描かなくていいのは3Dのいいところだけど 逆に使いまわさないちょい役とかはわざわざ作り込むの無駄だよなとも思う
57 21/09/30(木)01:58:37 No.851188159
>3Dゲームがよくやりがちだけど人間の体そこまで揺れてないんだよね ロボゲーでやってロボこんな常に動いてたら不良品だろって言われる でも動いてないと静止画なのか操作可能領域なのかパッとわかんないからさ…
58 21/09/30(木)01:59:40 No.851188360
そういえば演劇の人の動きってどうなんだろう? 分かりやすくするため2Dアニメに近かったりするのかな?
59 21/09/30(木)02:00:25 No.851188469
3Dだと手がめっちゃ特徴的だよね こういう凸凹具合はわざわざ描く人少ないし
60 21/09/30(木)02:00:29 No.851188491
>そういえば演劇の人の動きってどうなんだろう? >分かりやすくするため2Dアニメに近かったりするのかな? クロックタワー3っていう参考になるゲームがあるよ
61 21/09/30(木)02:01:22 No.851188670
今のトゥーンレンダリングは線の強弱まで付くんだからすごいね
62 21/09/30(木)02:01:56 No.851188770
>そういえば演劇の人の動きってどうなんだろう? >分かりやすくするため2Dアニメに近かったりするのかな? 元々舞台上で映えるような大きな動きってのは2D関係ない独自のものだと思う
63 21/09/30(木)02:02:32 No.851188877
>今のトゥーンレンダリングは線の強弱まで付くんだからすごいね 昔はどこから見ても輪郭付いてるだけで凄かったのにね
64 21/09/30(木)02:03:04 No.851188952
>3Dだと手がめっちゃ特徴的だよね >こういう凸凹具合はわざわざ描く人少ないし 奥の手のチラッと見えてる手の甲部分は正直2D的には要らないよね
65 21/09/30(木)02:03:22 No.851189007
3Dかどうかは別に重要じゃなくてちゃんと3Dと手書きをなじませて統一感ある絵にまとめてるのうまいと思う 少なくとも俺には無理だ…
66 21/09/30(木)02:03:33 No.851189035
昔の3Dの完全球体みたいな丸みはいっそそういう文化になってきた
67 21/09/30(木)02:03:58 No.851189112
俺も3Dで手とか済ませたい
68 21/09/30(木)02:05:24 No.851189371
>俺も3Dで手とか済ませたい 手はまだマシなほうだけど関節周りは3Dの苦手分野でもあるから描けるほうがいいのは間違いないよ
69 21/09/30(木)02:05:47 No.851189429
手の凸凹は女性作家は結構こだわる人多いからそっち方向の絵柄にするとより自然になるかもな
70 21/09/30(木)02:06:33 No.851189561
スレ画も手はだいぶ気になるしな
71 21/09/30(木)02:06:47 No.851189605
絵に馴染ませるポージングとカメラの画角合わせでいつも嫌になって投げちゃう
72 21/09/30(木)02:07:05 No.851189656
3Dにあわせて顔かけたら十分だよ…
73 21/09/30(木)02:07:24 No.851189713
スレ画の人の手の素材買ったけどポーズつけるのがめどい
74 21/09/30(木)02:08:00 No.851189801
手はレタッチしてるのかなこれ
75 21/09/30(木)02:08:23 No.851189866
突き抜け問題だけは永遠に解消されない
76 21/09/30(木)02:08:40 No.851189913
3D操作してると何か自然な動きにならなくて時間かけたのに無視することけっこうある
77 21/09/30(木)02:08:49 No.851189940
>サンライズ立ちみたいのはできぬ プリキュアのED見た事無いんだな… しかも技術的にはゾイドの時にはとっくにやられてる
78 21/09/30(木)02:09:28 No.851190048
ポーズ付けるのが大変なんだよな スレ画なら指の関節曲げて自然な握りを作るのに時間かかりそう こういうのってリグとか入ってないし
79 21/09/30(木)02:10:35 No.851190230
>>サンライズ立ちみたいのはできぬ >プリキュアのED見た事無いんだな… >しかも技術的にはゾイドの時にはとっくにやられてる 技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな…
80 21/09/30(木)02:10:54 No.851190272
スゲーけど3Dをイラスト風に調整するのもめちゃくちゃ面倒臭そう
81 21/09/30(木)02:11:24 No.851190366
3Dのオブジェクトを2次元的な操作で操るのが苦手だからカメラでのポーズ取り込みみたいなのが早いとこできるようになって欲しい
82 21/09/30(木)02:11:33 No.851190396
ゼロから描くより速いの塩梅も人によって違うし どっちの方が優れてるって事でも無いからね
83 21/09/30(木)02:12:04 No.851190490
>技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな… 出来てんじゃん…
84 21/09/30(木)02:12:10 No.851190503
よーし3D使って時間と労力減らすぞと挑戦してみても 毎回モデル動かすのメチャクチャ面倒で普通に描いた方が早いわこれと諦めるから 3Dなら楽してるとか万能だとかじゃなくて 上手に扱える人はセンスがある上にきちんと勉強していて凄いと思っている
85 21/09/30(木)02:12:32 No.851190555
>技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな… 3Dは調節したらダメ!ってルールを勝手に作るな
86 21/09/30(木)02:12:33 No.851190556
3Dそのまま置いても浮くから自然に落とし込めるのはすごい ツールの一つでしかないから3D使うのはズルじゃないし
87 21/09/30(木)02:14:05 No.851190787
別にだれもダメとか言ってなくない
88 21/09/30(木)02:14:54 No.851190908
クリスタの3D機能がゴミすぎるん
89 21/09/30(木)02:15:30 No.851190982
>>技術的には出来るけどそれ用にわざわざなんらかの調整掛けないとダメって意味で出来ないって言ってるんじゃないかな… >3Dは調節したらダメ!ってルールを勝手に作るな 手書きでわざとパース無視した絵を描くのだって調整だし一緒じゃねーかな これが正しいこうすべきこれは違うって杓子定規に理屈こねるより自分の表現したいものに近づいたり見た人間の印象に残ったりする方が重要
90 21/09/30(木)02:15:33 No.851190990
>ポーズ付けるのが大変なんだよな >スレ画なら指の関節曲げて自然な握りを作るのに時間かかりそう >こういうのってリグとか入ってないし スキンウェイトいいよね
91 21/09/30(木)02:16:10 No.851191105
描かない人ってすげえ的外れな箇所見て変なこと言い出すよな
92 21/09/30(木)02:16:20 No.851191129
つまり性癖を入力するだけでAIが3DCGを元にエロ漫画を生成してくれるのはまだまだ先って事か
93 21/09/30(木)02:16:22 No.851191137
ダメとは言ってないけどこれ凄いでしょ!とか言われても別にって話だ
94 21/09/30(木)02:16:56 No.851191207
1面から見た映像はブレンドシェイプでできるんだがな
95 21/09/30(木)02:17:01 No.851191219
ダメどころかむしろ推奨だよね 表現方法はどんどん進歩してるから 3Dも使えないとどんどん置いてかれるぞ
96 21/09/30(木)02:17:03 No.851191225
>クリスタの3D機能がゴミすぎるん ガッツリ3DCGソフト動かしてるようなスペックのPCでも単純なセルシェーディングで異様に重いし レンダリングも輪郭出し程度でやたら時間かかる上に精度低いから不思議でしょうがない…
97 21/09/30(木)02:18:08 No.851191356
別に出来ないって言ってるだけのレスでどんどんヒートアップしてるのは何なんだ
98 21/09/30(木)02:18:11 No.851191365
>ダメとは言ってないけどこれ凄いでしょ!とか言われても別にって話だ いや結構すごいと思うが トレスやレタッチ無しでこのレベルは
99 21/09/30(木)02:18:13 No.851191372
>>クリスタの3D機能がゴミすぎるん >ガッツリ3DCGソフト動かしてるようなスペックのPCでも単純なセルシェーディングで異様に重いし >レンダリングも輪郭出し程度でやたら時間かかる上に精度低いから不思議でしょうがない… お絵かきソフトだからあくまで補助機能だし…
100 21/09/30(木)02:19:03 No.851191486
ポージング時間掛かるから結局普通に描こうになっちゃって そっちの経験も溜まらずじまいとなる
101 21/09/30(木)02:19:08 No.851191498
クリスタの3Dはカメラという概念がないのがマジでゴミカス過ぎる 三面図表示で騙し騙しやってるけど これは2Dペイントソフトのおまけであってソフトを経由しないのがメリットだから…って自分に言い聞かせないとキレそうになる
102 21/09/30(木)02:19:53 No.851191589
blenderはシェーダー作る周りでちんぷんかんぷんだった
103 21/09/30(木)02:19:57 No.851191602
3Dって言われた上で見ないと気づかないな 言われないと一コマどころか扉絵ですら気づかないと思う
104 21/09/30(木)02:20:57 No.851191742
>ポージング時間掛かるから結局普通に描こうになっちゃって >そっちの経験も溜まらずじまいとなる 描けるなら描いちゃったほうが早いしそれでいいんじゃない どっちが正解とかもないし
105 21/09/30(木)02:20:57 No.851191743
>blenderはシェーダー作る周りでちんぷんかんぷんだった ノードが意味わからんな 用語とかがわからん
106 21/09/30(木)02:21:12 No.851191778
自然な影落とすだけでもパラメーターの調整がめんどくさくて もう描いた方が速いってなっちゃう
107 21/09/30(木)02:22:18 No.851191913
アニメとかで動かすと3D感出さないの難しい プロメアとか死神ぼっちゃんはいい感じになってた
108 21/09/30(木)02:22:27 No.851191938
最近絵描きがやたらblender使い始めてるイメージあるけど よっぽど複雑でなければ最初から描いた方が早くない!?って思う 画像みたいな麦わら帽子とかは作っておくと使い回せて便利なのかもしれんが
109 21/09/30(木)02:23:05 No.851192019
>ガンツの人もこの方式だっけ GANTZは背景CGでGANTZロボとかは手書きと聞いた 手書きで頑張ったのにCGと思われてて悲しかったらしい
110 21/09/30(木)02:23:22 No.851192058
服のシワとかはまだ難しそう
111 21/09/30(木)02:23:23 No.851192062
何より色ないからそりゃ区別つきにくい
112 21/09/30(木)02:23:46 No.851192103
どっかの教授が200MBくらいの授業で使ったblenderの講義PDFを配布してるから blender勉強したい人はそれで勉強しよう
113 21/09/30(木)02:24:29 No.851192192
車が開発された時も馬の方が早いとか言われてたんだ
114 21/09/30(木)02:24:33 No.851192201
今時一枚絵に3D使ってすげえすげえはちょっとな…
115 21/09/30(木)02:24:51 No.851192233
描いた方が早いんだけど習得できた方が長期的に見たら作業量減らせて良いと思う 俺は根気が無いから分かっていても諦めるけど…
116 21/09/30(木)02:24:54 No.851192242
>最近絵描きがやたらblender使い始めてるイメージあるけど >よっぽど複雑でなければ最初から描いた方が早くない!?って思う >画像みたいな麦わら帽子とかは作っておくと使い回せて便利なのかもしれんが 背景に使うぶんには重宝してるよ
117 21/09/30(木)02:24:55 No.851192247
>アニメとかで動かすと3D感出さないの難しい >プロメアとか死神ぼっちゃんはいい感じになってた ショウバイロックが公式のヒか何かでblender上の動きとアニメの動き公開してたけど違和感なかった というか見てたときは3Dでやってると思わなかった
118 21/09/30(木)02:25:41 No.851192331
>服のシワとかはまだ難しそう 布はね…間接と並んで苦手分野だと思う すぐ突き抜けるし
119 21/09/30(木)02:25:57 No.851192364
>画像みたいな麦わら帽子とかは作っておくと使い回せて便利なのかもしれんが 一回作ればあとは回転させるだけでいいから何回でも使いまわせるし便利だし3Dはアシスタントと共有できるのが強い なしで描くと平面の絵でしかないから流用に限界がある
120 21/09/30(木)02:26:05 No.851192379
>描いた方が早いんだけど習得できた方が長期的に見たら作業量減らせて良いと思う >俺は根気が無いから分かっていても諦めるけど… 減らせないよ別に… 別の作業が必要になるだけ やれることは増えるからむしろ作業は増える
121 21/09/30(木)02:26:14 No.851192402
描いたほうが早いと言うが真っ直ぐな線が引けるから3Dモデリングのがすき
122 21/09/30(木)02:27:15 No.851192527
3Dの勉強するか…
123 21/09/30(木)02:27:23 No.851192545
>描いたほうが早いと言うが真っ直ぐな線が引けるから3Dモデリングのがすき それこそ定規機能使えばすぐ引けるじゃん…
124 21/09/30(木)02:27:37 No.851192562
サンボルの作者が背景完全にCGだったか 一度作ってしまえばあとは流用聞くから楽だってね
125 21/09/30(木)02:27:41 No.851192571
背景は一度作ってしまえば使い回しできるから便利だよ アニメもよく使う屋内とか3Dで作ってんなってよく見るし
126 21/09/30(木)02:28:05 No.851192618
若い子は3d当たり前なのについていけないジジイはパース定規にすらこんなのに頼ったら上達しなくなると文句を言ってるのが悲しい
127 21/09/30(木)02:28:14 No.851192638
使い回しとは言うけどスレ画見たいなのを漫画やアニメなんかにゃ流用できないよ… 1から作るのと変わらん
128 21/09/30(木)02:28:31 No.851192687
パース取る手間が省けるぞ
129 21/09/30(木)02:28:42 No.851192719
赤松はネギまのときから背景3Dよね 連載持ってて同じ世界観が舞台なら3Dで作った方が便利だと思う そのときだけの一枚絵のためにメッシュ捏ねるのはどうなんだろう…
130 21/09/30(木)02:28:43 No.851192721
雑すぎる…
131 21/09/30(木)02:29:27 No.851192824
>使い回しとは言うけどスレ画見たいなのを漫画やアニメなんかにゃ流用できないよ… いや帽子も手もいくらでも流用聞くだろ…
132 21/09/30(木)02:29:41 No.851192855
別にあなたの人格を否定しているわけじゃないんですよ そこは分かって下さい
133 21/09/30(木)02:29:41 No.851192858
背景はそもそも動かないし注目する人も少ないからな…
134 21/09/30(木)02:29:52 No.851192876
自分で3D作れんから羨むしかないぜ!
135 21/09/30(木)02:30:23 No.851192938
写真とりこみかCGに変わるだけよね 資料集めは大変かも知れないが集まるほど楽
136 21/09/30(木)02:30:33 No.851192965
アセット買えばモデリングする手間も省けるぞ
137 21/09/30(木)02:30:35 No.851192971
最近だとダンダダンとかフルアナログで描いてるけど無駄が多いと思う 3Dで再現の難しい複雑なパース多いし成功してるから本人とアシスタントが納得してるなら他人がどうこう言うのナンセンスだけど
138 21/09/30(木)02:31:37 No.851193080
>それこそ定規機能使えばすぐ引けるじゃん… 曲線とかも含めて思ったとおりの線が引けるんだもの 立体として整合性がある絵がかけるのがいい
139 21/09/30(木)02:32:00 No.851193117
ハリウッドのアクション映画なんかはCG当たり前で特撮にこだわってる監督スゲーなんて言われてるけど技術が普及したら漫画もそうなるのかね
140 21/09/30(木)02:32:06 No.851193131
絵描きならそれこそスカルプト系3Dソフトで遊んだりできるし
141 21/09/30(木)02:32:11 No.851193142
>いや帽子も手もいくらでも流用聞くだろ… スレ画みたいには出来ないって話だよ 3Dモデリングなだけなら今ですらいくらでもあるわな
142 21/09/30(木)02:32:16 No.851193153
>自分で3D作れんから羨むしかないぜ! 別に外注すれば良いと思う作業分担の利点のほうが大きい いらんと言ってる人はそういう
143 21/09/30(木)02:33:20 No.851193278
ここでいいわるい論争して絵が上手くなるんすか
144 21/09/30(木)02:35:01 No.851193486
>ハリウッドのアクション映画なんかはCG当たり前で特撮にこだわってる監督スゲーなんて言われてるけど技術が普及したら漫画もそうなるのかね こみPoが出た時これからは絵がかけるなんて価値がないぜー!されたけど別にそんなことなかったし ディズニーすら3Dがあればアニメーターいらねえぜしたら上手くいかなかったし結局物言うのは基礎だよ
145 21/09/30(木)02:35:04 No.851193489
>ハリウッドのアクション映画なんかはCG当たり前で特撮にこだわってる監督スゲーなんて言われてるけど技術が普及したら漫画もそうなるのかね ハリウッドCG万能みたいに言うけど割と泥臭いアナログとかも多いよ マットペイントとかも現役だし 逆に何気ない通常の街中をCGでやってたりするのも多いけど
146 21/09/30(木)02:35:20 No.851193517
確かにアシで配置された3D線画抽出して 線の違和感消したりトーン貼ったりって仕上げ作業したことある
147 21/09/30(木)02:35:49 No.851193585
漫画なら描いた方が早いし簡単
148 21/09/30(木)02:36:26 No.851193669
>漫画なら描いた方が早いし簡単 皆川はこういうこと言う
149 21/09/30(木)02:36:43 No.851193700
作業の効率化とかそういう面で役に立つんじゃね知らんけど
150 21/09/30(木)02:36:57 No.851193722
コミポ初めて見たときポージング手付けとかめんどくさ!って思ったけど3Dアニメは1コマずつやってるんだよな…
151 21/09/30(木)02:37:50 No.851193834
>皆川はこういうこと言う いや普通に凝った構図やキャラクター造形に一コマ一コマ調整するとかキチガイだよ 1話作んのに何ヶ月掛ける気だっていう
152 21/09/30(木)02:37:51 No.851193838
>コミポ初めて見たときポージング手付けとかめんどくさ!って思ったけど3Dアニメは1コマずつやってるんだよな… そこはモーションキャプチャでは?
153 21/09/30(木)02:37:59 No.851193853
一回作ればあとは作家とアシスタントの皆様のおもちゃだからな3Dは この背景昨日も描いたよ…人物の方合わせてコピペでよくね…って気持ちになることはある
154 21/09/30(木)02:38:45 No.851193949
>いや普通に凝った構図やキャラクター造形に一コマ一コマ調整するとかキチガイだよ フル3Dでやる訳でもないし 一人でやる訳でもない 何で全部CG限定なんだよ
155 21/09/30(木)02:39:04 No.851193979
これをツールとして自由に使いこなせるようになるまでの手間と ツールに頼らずにこれを描けるようになる手間で考えたら結局あまり差はないと思う
156 21/09/30(木)02:39:56 No.851194087
パースの辺りに使って手書きしたっていいんだし 何故CGで完結するの前提なんだ?
157 21/09/30(木)02:40:18 No.851194133
>そこはモーションキャプチャでは? モーキャプでも調整はするんじゃね? わかんないけど
158 21/09/30(木)02:40:19 No.851194137
>フル3Dでやる訳でもないし >一人でやる訳でもない >何で全部CG限定なんだよ フルの話じゃねーの…
159 21/09/30(木)02:40:20 No.851194138
>確かにアシで配置された3D線画抽出して >線の違和感消したりトーン貼ったりって仕上げ作業したことある 機械というかシェーダも別に万能じゃないから結局レンダリング結果チェックして要らない線やシェーディング消して…ってレタッチしてるとなんかあんま変わんなくね…みたいな気持ちにはなる
160 21/09/30(木)02:40:46 No.851194202
>これをツールとして自由に使いこなせるようになるまでの手間と こういうのはアシとの作業分担のメリットもあるでしょ
161 21/09/30(木)02:41:11 No.851194239
手書き技術に限界を感じ始めて 3Dやり始めたけど気分転換にもなって楽しいし表現の幅も広がった気がする やれることが増えると嬉しい
162 21/09/30(木)02:41:37 No.851194294
>モーキャプでも調整はするんじゃね? 調整はするにしても全てのコマ手直ししたりはせんでしょ
163 21/09/30(木)02:42:44 No.851194432
>フルの話じゃねーの… 普通は小物や背景メインで フル3Dの方が少数派だろ
164 21/09/30(木)02:43:32 No.851194535
>>モーキャプでも調整はするんじゃね? >調整はするにしても全てのコマ手直ししたりはせんでしょ キーポーズだけ抜くのとかはあるね
165 21/09/30(木)02:44:01 No.851194592
漫画じゃなくてアニメで3Dの仕事してるけど場面展開多い作品で3Dは逆にコスト嵩むからあんま移動しない作品だとコスパと美術さんが楽になる あと3Dは一定のクオリティにはなるけどアクションじゃなくて めちゃくちゃすごいカットってなるとレタッチするから結局2Dと変わんねぇっていう ついでにいうと3Dの上からレタッチするより手書きで情念篭った絵の方が目に残る
166 21/09/30(木)02:44:13 No.851194617
>普通は小物や背景メインで >フル3Dの方が少数派だろ いやハリウッドを見習ってCGになるのかなってレスに対してだから… 今は脇役でしかないわな
167 21/09/30(木)02:45:26 No.851194753
プリキュアのダンスみたいなのは全て手作業らしいけど TVシリーズの3Dなんかはある程度手を抜かないと無理だろうね エクスアームズみたいに
168 21/09/30(木)02:46:09 No.851194822
>プリキュアのダンスみたいなのは全て手作業らしいけど >TVシリーズの3Dなんかはある程度手を抜かないと無理だろうね そうだね >エクスアームズみたいに 抜きすぎだよ!
169 21/09/30(木)02:46:38 No.851194889
プリキュアは衣装がヤバイからめり込み修正地獄
170 21/09/30(木)02:46:57 No.851194928
>いやハリウッドを見習ってCGになるのかなってレスに対してだから… そんなアンカーないやん… そもそもハリウッドもフルCGでやってないやろ
171 21/09/30(木)02:47:01 No.851194934
キャラが着てるものを3Dにするのはジャンプでやってるしな 服飾3Dは今後増えていく余地はある
172 21/09/30(木)02:47:09 No.851194953
めり込みも自動でどうにかしてくれたらいいのに!
173 21/09/30(木)02:48:16 No.851195058
テレビの3Dもの見てると 主人公はCGなのに使い回し効かないモブが手書きだったりして なんか因果の逆転を感じる
174 21/09/30(木)02:48:25 No.851195073
この麦わら帽子描くのにどれだけの時間掛かるかって言ったら人にもよるだろうけど下描き+ペン入れ+トーンで3時間~半日掛かると思う でも3Dを使えば多分20分くらいで終わるんじゃないかな
175 21/09/30(木)02:48:52 No.851195120
プリキュアのエンディングダンスはすごいけど要はたった数分に恐ろしく手間暇かかる訳だからな
176 21/09/30(木)02:48:54 No.851195127
エクスアーム今知ったけどこれエロ同人でよく見る3Dだ!
177 21/09/30(木)02:48:58 No.851195136
>主人公はCGなのに使い回し効かないモブが手書きだったりして >なんか因果の逆転を感じる こういう時の手書きはあんまりクオリティ高くない事が多い気がする
178 21/09/30(木)02:49:39 No.851195214
>でも3Dを使えば多分20分くらいで終わるんじゃないかな アセットでも使ってんのか
179 21/09/30(木)02:50:19 No.851195294
この麦わら帽子を20分で作れるとか「」はさすがだな…
180 21/09/30(木)02:50:38 No.851195338
CGはご飯系も不向き
181 21/09/30(木)02:51:20 No.851195413
>こういう時の手書きはあんまりクオリティ高くない事が多い気がする 極論手抜きのために手書きしてんだから そら手間かけてられんだろうしね
182 21/09/30(木)02:51:36 No.851195442
>CGはご飯系も不向き 不向きって訳ではないでしょ 恐ろしく手間暇掛けなきゃオモチャにしか見えないだけで
183 21/09/30(木)02:52:01 No.851195483
作るんじゃなくて配布してあるやつを使うんだよ クリスタだとこういった3Dの小物とかが無料有料で手に入るんだよ
184 21/09/30(木)02:52:06 No.851195495
この人ってマルさんのスナックの人か
185 21/09/30(木)02:53:01 No.851195602
>恐ろしく手間暇掛けなきゃオモチャにしか見えないだけで それって不向きってことなんでは?
186 21/09/30(木)02:53:13 No.851195623
>作るんじゃなくて配布してあるやつを使うんだよ >クリスタだとこういった3Dの小物とかが無料有料で手に入るんだよ フリーゲームとかやったことあればどうなるかわかると思うけどなぁ
187 21/09/30(木)02:53:38 No.851195657
トゥーンシェーディングって今こんな漫画漫画した表現もできるのか
188 21/09/30(木)02:54:14 No.851195713
>作るんじゃなくて配布してあるやつを使うんだよ >クリスタだとこういった3Dの小物とかが無料有料で手に入るんだよ そういうのって使ってる側からするとあーアレねってすぐバレるから良し悪しではある
189 21/09/30(木)02:54:15 No.851195723
>それって不向きってことなんでは? その分質感や色は写真加工より良くなるから…
190 21/09/30(木)02:54:41 No.851195759
背景の木のブラシとかだいたい見知ったやつ
191 21/09/30(木)02:54:51 No.851195779
>その分質感や色は写真加工より良くなるから… FF15の料理とか…
192 21/09/30(木)02:55:36 No.851195857
>テレビの3Dもの見てると >主人公はCGなのに使い回し効かないモブが手書きだったりして >なんか因果の逆転を感じる 単純にモブ用の3Dモデル用意してない作品なんだと思う その辺に落ちてるフリーのモブ使えば良いじゃんと思うかもしれないけど会社と作品のイメージとしてフリーモデルを使用して作られた作品ですとかやるアニメないよ… 2D3D限らずにアニメーションやってみるとわかることなんだが モブの場合は背景に合った浮かない自然な芝居つけるのって結構大変なので視聴者が違和感を感じないのが正解だから手書きを採用とかもあると思うよ
193 21/09/30(木)02:55:53 No.851195892
食べ物はグルメ系ならそれこそ実写を上手いこと加工でいいんじゃねぇかな… その上手いこと加工するのにはセンス要るけど
194 21/09/30(木)02:56:11 No.851195926
>FF15の料理とか… あれ3D作品だからこのスレで話してることとは求められるものがそもそも違うわ
195 21/09/30(木)02:56:15 No.851195933
>FF15の料理とか… あれもモデリング班が暇だったからできた事なんだよね まあこれさえあればラクチンとはいかない
196 21/09/30(木)02:56:57 No.851196007
料理は直線も綺麗な曲線も無いし鮮やかな色も使わないから
197 21/09/30(木)02:57:02 No.851196022
>そういうのって使ってる側からするとあーアレねってすぐバレるから良し悪しではある 音楽や効果音もそうだが知ってるとニヤリとできるので悪くはないと思うなー個人的に すぐ手抜きとか言うやつはしらん
198 21/09/30(木)02:58:44 No.851196201
>そういうのって使ってる側からするとあーアレねってすぐバレるから良し悪しではある 実際ウェブトゥーンの悪役令嬢転生もの界隈であるお城素材が使われすぎていつものアレ扱いされてるって
199 21/09/30(木)02:59:31 No.851196300
あとは服が脱げるようになるだけだな
200 21/09/30(木)03:00:06 No.851196364
俺は適当にMMDのモデル落としてシコるくらいでいいよ…
201 21/09/30(木)03:00:32 No.851196415
>実際ウェブトゥーンの悪役令嬢転生もの界隈であるお城素材が使われすぎていつものアレ扱いされてるって そういやなろう系の円形の街も素材あんのかな
202 21/09/30(木)03:00:35 No.851196420
だが人物の表情以外コピペでも案外気付かれなかったりする だから手を抜くぜ!
203 21/09/30(木)03:00:35 No.851196422
>音楽や効果音もそうだが知ってるとニヤリとできるので悪くはないと思うなー個人的に >すぐ手抜きとか言うやつはしらん 使い方によるね 汎用的な小物とかはいいけど特徴あるものとか作品の世界観にも関わるものなのにいかにもその辺のフリー素材ぶち込んだなってのは台無しだし
204 21/09/30(木)03:00:40 No.851196428
出来上がった作品がよければ手法はなんでもいいよ おっぱいを出来るだけ大きくしてくれるとなお良し
205 21/09/30(木)03:01:07 No.851196473
食べ物系は食器とかの小物の3Dが使いやすいね
206 21/09/30(木)03:02:05 No.851196569
モーキャプ技術がもっと進化すればさらに楽になりそう
207 21/09/30(木)03:02:10 No.851196582
服飾しかも頭に付けるようなのをアセットはちょっと無茶じゃないかなぁ
208 21/09/30(木)03:06:07 No.851197027
>服飾しかも頭に付けるようなのをアセットはちょっと無茶じゃないかなぁ まあツインテとかポニテだと突き抜けるし補助の意味合いのが大きそう
209 21/09/30(木)03:09:11 No.851197359
低価格エロゲーでどの作品見てもこいつら同じ学校同じ街歩いてるな…ってなる現象
210 21/09/30(木)03:14:33 No.851197929
完璧に綺麗すぎるというか手書きの歪みや汚さとかから出る味みたいなものが消えるのはやっぱ良し悪しだなと思う
211 21/09/30(木)03:14:56 No.851197967
>実際ウェブトゥーンの悪役令嬢転生もの界隈であるお城素材が使われすぎていつものアレ扱いされてるって 悪役令嬢界のウィルヘルムの叫びか…
212 21/09/30(木)03:19:11 No.851198401
>手書きの歪みや汚さとかから出る味みたいなもの 俺たちは作者のこういうのが描きたいっていう気持ちも読んでるってのは思う アセットというか使い回しもこの人にとってはどうでもいい部分なんだろうなって伝わる
213 21/09/30(木)03:34:27 No.851199839
例えばだけど特に背景が売りでもない現代学園漫画の背景の教室とか机とかどうでもいいし誰も見てないし 明らかにショボく見えないように軽くレタッチしたらそれで十分以上なわけで
214 21/09/30(木)03:34:32 No.851199848
使いまわしてるからどうでもいい部分って穿ち過ぎ