21/09/29(水)21:55:01 小説の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1632920101739.jpg 21/09/29(水)21:55:01 No.851104140
小説のバトルシーンを読む読者にもバトルの過程を楽しみたい人と バトルで勝つのを見たい人に分かれる気がする
1 21/09/29(水)21:56:57 No.851105021
最強チートもの読んでいるときなんかは 戦闘描写に時間かけずにさっさと無双してくれって思うな
2 21/09/29(水)21:58:54 No.851105920
異世界の褐色ショタに転生して中国拳法で戦うってやつを前読んだけど バトルに次ぐバトルで読んでいてめっちゃ疲れたな
3 21/09/29(水)21:59:10 No.851106035
長いバトルシーンはよっぽど描写が上手くないとダレてくる というか多少文章が上手くてもダレてくる
4 21/09/29(水)22:00:25 No.851106646
少なくとも一進一退の攻防!どうなる!?で一話使われると なんも進んでねえな…あと何話これで稼ぐ気かな…ってチベスナ顔になるよ
5 21/09/29(水)22:01:30 No.851107148
前のスレでさらさら間に合わんかった https://ncode.syosetu.com/n5144gv/
6 21/09/29(水)22:01:31 No.851107154
もーなら「」はどういうのが読みたいの?
7 21/09/29(水)22:02:31 No.851107615
>もーなら「」はどういうのが読みたいの? セックス!
8 21/09/29(水)22:02:46 No.851107747
>もーなら「」はどういうのが読みたいの? ドラッグ!
9 21/09/29(水)22:03:14 No.851107961
>少なくとも一進一退の攻防!どうなる!?で一話使われると >なんも進んでねえな…あと何話これで稼ぐ気かな…ってチベスナ顔になるよ 一進一退の大規模集団戦が50話続いた異世界〔恋愛〕ジャンルの作品あったけど 読んでいていいかげんにしろや!って言いたくなった
10 21/09/29(水)22:03:19 No.851108006
>もーなら「」はどういうのが読みたいの? バイオレンス!
11 21/09/29(水)22:04:02 No.851108379
戦闘描写なんて対峙して一話進んだら事後になってるくらいでいいよ 足運びがどうの構えがどうのはキングクリムゾンしろ
12 21/09/29(水)22:04:21 No.851108546
>長いバトルシーンはよっぽど描写が上手くないとダレてくる >というか多少文章が上手くてもダレてくる 盛り上がるとこ書くだけ書いたら何らかの手段で切り替えないとな…
13 21/09/29(水)22:04:25 No.851108571
贅沢を言えばセックスのない露出作品を読みたい
14 21/09/29(水)22:04:39 No.851108672
>前のスレでさらさら間に合わんかった >https://ncode.syosetu.com/n5144gv/ 睡眠薬盛って裸を確かめるとかサイコかよ
15 21/09/29(水)22:05:33 No.851109165
>一進一退の大規模集団戦が50話続いた異世界〔恋愛〕ジャンルの作品あったけど >読んでいていいかげんにしろや!って言いたくなった すげーなそれ…作者もなんかおかしいと思わなかったのか?
16 21/09/29(水)22:05:46 No.851109259
近未来物の軍事SFが読みたい
17 21/09/29(水)22:06:32 No.851109644
恋は戦争だからな…
18 21/09/29(水)22:06:58 No.851109860
>もーなら「」はどういうのが読みたいの? 主人公の訓練と装備調達と世界設定説明を兼ねた日常回とハックアンドスラッシュ回を交互にやるような奴…
19 21/09/29(水)22:07:22 No.851110040
対峙!ボロ負け!覚醒!圧倒! くらいでいいか
20 21/09/29(水)22:07:57 No.851110345
ちゃんと本になってるラノベならバトル盛り盛りでも読むけど なろうで小刻みに長々バトルをやられても続きが読みたい!とはならないな…
21 21/09/29(水)22:09:00 No.851110865
恋愛もののヒーロー役が「国内取り締まる特別な騎士団の長で~」と役職についてる小説があって (秘密警察の長官みたいなもの…?)と身構えたことを思い出した 結局「普通の騎士団長みたいに前線に出たりはしないけどすっごい偉い立場だよ」くらいの意味だった
22 21/09/29(水)22:09:23 No.851111066
シャンフロはボスバトル描写クソ長いけど主人公がバチバチ動くしラストが気持ちいい終わり方なので読める ただ主人公が関わってないバトルはもう少し短くして…
23 21/09/29(水)22:09:51 No.851111326
>https://ncode.syosetu.com/n2680gu/ さっきのスレに貼られてたの読んだよ でも序盤でオチが読めてしまうテンプレ展開はちょっと…ってなった あとエンディングで主人公達が生存できる環境だとは到底思えないのもマイナスだなぁ
24 21/09/29(水)22:10:05 No.851111437
セックスって常時バトルシーンみたいなもんなのに長々続いてもまったく苦じゃないよね ふっしぎー!
25 21/09/29(水)22:10:14 No.851111512
シュタージみたいな騎士団はそれはそれで見たい
26 21/09/29(水)22:10:15 No.851111527
格闘漫画と違ってパンチやキックの一発一発を描写されても長くなるんだよなぁ… これが武器戦闘なら一発入れた方が殺して勝つからいいんだが
27 21/09/29(水)22:10:32 No.851111635
わざわざバトルがメインテーマとか言ってる奴に限って バトルも面白くするにはメリハリや起承転結が必要だって認識してない作者が多い
28 21/09/29(水)22:10:41 No.851111708
バトルの書き方なんて全然分からんな 瞬間!とか刹那!とかやればいいのか
29 21/09/29(水)22:12:02 No.851112354
>>前のスレでさらさら間に合わんかった >>https://ncode.syosetu.com/n5144gv/ >睡眠薬盛って裸を確かめるとかサイコかよ 確か前にサラサラされてた時もサイコ!キモイ!と粗筋が不評だったような まぁ作品に適した読者を呼ぶにはあれが正しいんだろう
30 21/09/29(水)22:14:14 No.851113458
>セックスって常時バトルシーンみたいなもんなのに長々続いてもまったく苦じゃないよね >ふっしぎー! セックスはむしろ会話に近い ああしたら反応する!こういうのに弱い!そんなことさせるの!? って行動の一つ一つに読者の知りたい結果が伴う
31 21/09/29(水)22:14:15 No.851113466
一人称でバトル描写できる人すごいと思う やってみたらテンポがめちゃくちゃ悪くなった
32 21/09/29(水)22:14:20 No.851113509
>格闘漫画と違ってパンチやキックの一発一発を描写されても長くなるんだよなぁ… >バトルも面白くするにはメリハリや起承転結が必要だって認識してない作者が多い そもそも文章ってゴテゴテ修飾したり副詞を山盛りにしていくと加速度的にダサくなるんだよな… 情報を増やせばいいってもんではない
33 21/09/29(水)22:14:32 No.851113585
にらみ合って隙を伺ってシミュレーションして実際の決着はニ~三手で終わるくらいだとそれほどくどくなく濃いバトルだと思う
34 21/09/29(水)22:14:34 No.851113604
>最強チートもの読んでいるときなんかは >戦闘描写に時間かけずにさっさと無双してくれって思うな 最初っから結果のわかってる茶番ほどアホらしいものはないからな…
35 21/09/29(水)22:16:54 No.851114798
バトル描写は面白いのと面白くないのがあるけど何が違うのかわからん 独特なのは電詞都市DTくらいしか覚えてない
36 21/09/29(水)22:17:18 No.851115010
作者が考えた戦闘システムがベースになっていると 熱い戦いが繰り広げられたり凄い戦術が繰り出されたりしても 全然分からん…ってなって読むのつらくなる
37 21/09/29(水)22:17:44 No.851115251
サイコっていうけどみんなそんな品行方正な主人公ばっかり書いてるのかな
38 21/09/29(水)22:17:46 No.851115266
>>セックスって常時バトルシーンみたいなもんなのに長々続いてもまったく苦じゃないよね >>ふっしぎー! >セックスはむしろ会話に近い >ああしたら反応する!こういうのに弱い!そんなことさせるの!? >って行動の一つ一つに読者の知りたい結果が伴う じゃあそれをバトルというか全編に応用すれば!
39 21/09/29(水)22:17:59 No.851115406
作者の脳内のゲームをベースに「まさかこの手で来るとは…」みたいになってたのは 元のルールもわからないのにそのルールを破られてもわかんねーよ!と辛かった
40 21/09/29(水)22:18:03 No.851115436
>作者が考えた戦闘システムがベースになっていると >熱い戦いが繰り広げられたり凄い戦術が繰り出されたりしても >全然分からん…ってなって読むのつらくなる 遊戯王とかもルール知らんとチンプンカンプンだからなあれ…
41 21/09/29(水)22:18:18 No.851115562
なんかこうちゃんと見せ場とか燃えとかがあるバトルが読みたい 五年ぐらい前までならなろうじゃなくて商業に行けで済んだんだが 最近は商業のファンタジーもなろうパターンに近くなってるせいであんまりバトルもの的燃えが
42 21/09/29(水)22:18:48 No.851115835
>バトルの書き方なんて全然分からんな >瞬間!とか刹那!とかやればいいのか ニュータイプのモビルスーツ戦は便利よね 戦闘中にいくら喋ってても許される
43 21/09/29(水)22:18:48 No.851115840
>サイコっていうけどみんなそんな品行方正な主人公ばっかり書いてるのかな ノクターンじゃないのに催眠薬盛るのは品行方正がどうとかいうレベル超えてると思う…
44 21/09/29(水)22:18:52 No.851115873
>サイコっていうけどみんなそんな品行方正な主人公ばっかり書いてるのかな 現代で睡眠薬は別種の生々しさというか拒否感がある
45 21/09/29(水)22:19:11 No.851116020
剣豪ものの時代小説とか参考になるのかな
46 21/09/29(水)22:19:17 No.851116076
市場から消えたということは需要がないのでは?
47 21/09/29(水)22:19:24 No.851116126
境界迷宮のラーニングしたり大技までの流れ結構好き
48 21/09/29(水)22:19:35 No.851116222
彼女の裸が気になった俺は自分で開発した催眠アプリを…
49 21/09/29(水)22:19:46 No.851116306
>じゃあそれをバトルというか全編に応用すれば! 読者は普通エロいことされてる女の子には興味をモリモリ持つけど 得体の知れんバトル相手には興味うっすいんだよ そこを何とかできないと無理
50 21/09/29(水)22:20:06 No.851116454
>最初っから結果のわかってる茶番ほどアホらしいものはないからな… 即死チートとかオーバーロードとか敵を盛りまくってナンボ
51 21/09/29(水)22:20:42 No.851116757
>遊戯王とかもルール知らんとチンプンカンプンだからなあれ… 原作遊戯王は漫画だからチンプンカンプンどころかあちこち雑でも絵の力でうおーってなったが ハーメルンで遊戯王二次漁るとすっごい読みづらいからね…… 北尾さんだと割と読みやすいんだが
52 21/09/29(水)22:20:45 No.851116773
更新さらさら https://ncode.syosetu.com/n2228fg/ 最終章に入りましたわよ
53 21/09/29(水)22:20:55 No.851116853
格闘技の試合みたいなバトルなんて実際には全くないので小説媒体でわざわざやる必要がない
54 21/09/29(水)22:21:09 No.851116958
エロいバトル!
55 21/09/29(水)22:21:11 No.851116971
バトルはあっさり流してくれていい派なんだけど そこで関係性変わるようなことあるなら飛ばすのはちょっとってかんじ
56 21/09/29(水)22:21:31 No.851117107
俺が読んだことあるバトル描写というとブギーポップとかキノの旅だな どっちもだいたい勝つの分かってて読んでるな…
57 21/09/29(水)22:21:34 No.851117126
>サイコっていうけどみんなそんな品行方正な主人公ばっかり書いてるのかな クライムサスペンスとか極道モノで悪人主人公はよくあるぞ
58 21/09/29(水)22:21:47 No.851117233
>格闘技の試合みたいなバトルなんて実際には全くないので小説媒体でわざわざやる必要がない 熱烈な夢枕獏ファンかもしれないし……
59 21/09/29(水)22:21:58 No.851117321
>>サイコっていうけどみんなそんな品行方正な主人公ばっかり書いてるのかな >現代で睡眠薬は別種の生々しさというか拒否感がある でも睡眠薬盛るような陽キャはお仲間いっぱいいるじゃん
60 21/09/29(水)22:22:17 No.851117453
つまりチンコで殴り合えばいいのだな?
61 21/09/29(水)22:22:57 No.851117770
おっぱいVSちんこ!
62 21/09/29(水)22:23:16 No.851117925
>つまりチンコで殴り合えばいいのだな? やりたまえ
63 21/09/29(水)22:23:39 No.851118103
最悪イヤーグワーでもそんなに困らないんだろうとは思う
64 21/09/29(水)22:23:46 No.851118154
ちんこVSキラーコンドーム!
65 21/09/29(水)22:23:57 No.851118257
>つまりチンコで殴り合えばいいのだな? ペニスフェンシングの時代が来る…?!
66 21/09/29(水)22:24:11 No.851118367
>ノクターンじゃないのに催眠薬盛るのは品行方正がどうとかいうレベル超えてると思う… 主人公が悪人なのは意識して書いてるし最終的には破滅する予定だからなんとか大目にみて…
67 21/09/29(水)22:24:14 No.851118390
>最悪イヤーグワーでもそんなに困らないんだろうとは思う 戦闘描写よりもその前後のが個人的には重要かなって
68 21/09/29(水)22:24:21 No.851118437
>確か前にサラサラされてた時もサイコ!キモイ!と粗筋が不評だったような キモいは少しだけ褒めてる気持ちはある
69 21/09/29(水)22:24:49 No.851118652
ぶうん!「」の丸太のようなちんこが『』のちんこを殴り砕く こんなタフガイにちんこを売るなんてやめておけばよかった『』は猛烈に後悔をしていた
70 21/09/29(水)22:25:03 No.851118759
>最悪イヤーグワーでもそんなに困らないんだろうとは思う むしろニンスレはそういうとことか含めて文字媒体でのバトル描写かなり凝ってて上手く処理してる部類だよ
71 21/09/29(水)22:25:15 No.851118865
>最悪イヤーグワーでもそんなに困らないんだろうとは思う ニンジャスレイヤーは緻密な戦闘描写も上手いからな… どっちの拳を出してそれをどう捌いてその隙に蹴りをどこに打って みたいなのが映像として目に浮かぶ
72 21/09/29(水)22:25:20 No.851118906
>サイコっていうけどみんなそんな品行方正な主人公ばっかり書いてるのかな そもそもサイコってのは一般的な感性をもった人間からは理解されないのだ 共感も理解もできない存在について書かれた小説を好む変人が多い訳がない
73 21/09/29(水)22:25:20 No.851118910
可能な限りメタ張って一瞬で殺すか殺されるかって感じのバトルが好きだな それか奇襲か狙撃で相手を絶対に反応させずに狩るようなの…
74 21/09/29(水)22:25:35 No.851119039
>最悪イヤーグワーでもそんなに困らないんだろうとは思う 忍殺の戦闘シーンは最悪からは程遠いのでは?ボブはいぶかしんだ
75 21/09/29(水)22:25:47 No.851119129
遠足は準備が一番楽しい理論に則ればバトルは開始前の準備が一番楽しい可能性がある
76 21/09/29(水)22:25:52 No.851119174
そういうのって品行方正というより作者のルールが読者に伝わってないからな気はする
77 21/09/29(水)22:25:54 No.851119192
>最悪イヤーグワーでもそんなに困らないんだろうとは思う 忍殺は戦うまでの因縁描写こそが濃密だし 殺られるニンジャのキャラ立ても上手いからそれで成立するんだ
78 21/09/29(水)22:26:51 No.851119644
イヤグワも書けるし息の詰まるようなバトルも書けるんだから凄いわ 理想的
79 21/09/29(水)22:26:52 No.851119652
小説での戦闘描写は夢枕獏が最強だと思ってる ニンスレもこの系譜じゃないか?
80 21/09/29(水)22:26:54 No.851119670
完結保証!みたいな感じで主人公が破滅するって予告でもした方がいいのかなあ
81 21/09/29(水)22:27:06 No.851119796
>https://ncode.syosetu.com/n2680gu/ 思想が加工されずにお出しされてるかんじがあって苦手
82 21/09/29(水)22:27:46 No.851120145
イヤグワでも拮抗優勢劣勢瀕死と分かりやすく表現されてるからな
83 21/09/29(水)22:27:46 No.851120149
>こんなタフガイにちんこを売るなんてやめておけばよかった ちんこを売るって何か喧嘩を売るとは違う意味に読める…
84 21/09/29(水)22:27:51 No.851120185
>小説での戦闘描写は夢枕獏が最強だと思ってる 言われてみれば元祖無双系だなあれ…読み直すか…
85 21/09/29(水)22:27:55 No.851120230
>遠足は準備が一番楽しい理論に則ればバトルは開始前の準備が一番楽しい可能性がある なろうだと無職転生でオルステッドに挑む前の準備回とか凄い好き
86 21/09/29(水)22:28:02 No.851120287
>完結保証!みたいな感じで主人公が破滅するって予告でもした方がいいのかなあ 個人的には予告しといた方がいいと思う
87 21/09/29(水)22:28:19 No.851120435
>小説での戦闘描写は夢枕獏が最強だと思ってる >ニンスレもこの系譜じゃないか? かなり似てるね あえて解像度に緩急を付けて口当たりを良くしてるのが忍殺 そのままの解像度でガッツリ見せるのが夢枕獏って感じか
88 21/09/29(水)22:28:31 No.851120540
組織を裏切って制裁された元マフィアの悪党って設定で書いてたけど 世界観とかのせいで悪党とか関係無い部分で頭がおかしい部分が増えていく…
89 21/09/29(水)22:29:04 No.851120801
そういう先の展開ばらされるのは冷める
90 21/09/29(水)22:29:47 No.851121146
チャンバラ書きたいんだけど時代小説でも参考にすればいいのかな
91 21/09/29(水)22:29:49 No.851121160
タグにバッドエンドとか付けとけばいいんじゃない
92 21/09/29(水)22:30:31 No.851121474
完結保証!はともかく作中において主人公はモラルがないし 好奇心の為に他人にひどいことをする自己中心的な人物だって伝わる描写はいるかもしれない 破滅の足音が近づいてることも匂わせたり
93 21/09/29(水)22:30:36 No.851121532
今バトルばっかの小説書いてるけどやっぱPVはつきづらいね… 前に書いた異世界もののがやっぱ倍はPVついてる
94 21/09/29(水)22:30:50 No.851121637
準備があるといつ使うんだろうってワクワク感ある 戦闘中に知らないスキル連発されると困る
95 21/09/29(水)22:31:06 No.851121770
>チャンバラ書きたいんだけど時代小説でも参考にすればいいのかな なろうも時代小説で剣豪ものはあることはあるんだよな 読むと結構面白い
96 21/09/29(水)22:31:12 No.851121820
>チャンバラ書きたいんだけど時代小説でも参考にすればいいのかな 書きたいだけなら好きに真似すればいいと思うがなろうで渋いことして受けるかは別問題だ
97 21/09/29(水)22:31:15 No.851121850
忍殺と言えば古代ローマカラテとか… お約束を伏線として一気に回収する見事な
98 21/09/29(水)22:31:29 No.851121967
アリュージョニストの各章の終わりのバトルが好き 解決不能な人種問題とかを殴ってスッキリできるものに変換してくのが上手くて良い
99 21/09/29(水)22:31:37 No.851122036
特徴的な固有能力頼りの敵だと再戦した場合に(でもこれ前回攻略済みの能力だよな…)と感じる
100 21/09/29(水)22:31:37 No.851122041
何ちゃらの弾丸てやつだな
101 21/09/29(水)22:31:44 No.851122091
山風作品っぽい文体に憧れる
102 21/09/29(水)22:31:46 No.851122107
実際戦闘開始後からの展開だけで勝負が決まることってそんな無いと思う 攻防はありつつも前からの伏線とか前フリありきで最後に逆転するのがお話の基本形じゃない?
103 21/09/29(水)22:32:12 No.851122306
>完結保証!みたいな感じで主人公が破滅するって予告でもした方がいいのかなあ 破滅に至る物語は定番だからアピールしといた方がわかりやすいと思う どんなクソ野郎でもヘイトの後始末が保証されてれば読む人も増える
104 21/09/29(水)22:32:15 No.851122323
>特徴的な固有能力頼りの敵だと再戦した場合に(でもこれ前回攻略済みの能力だよな…)と感じる 前回よりもパワーアップしていて対策が通じないぞ!
105 21/09/29(水)22:32:22 No.851122379
>忍殺と言えば古代ローマカラテとか… 全回収まで約7年の伏線は真似できねえ!
106 21/09/29(水)22:32:31 No.851122441
チェーホフの銃?
107 21/09/29(水)22:32:39 No.851122504
敵は強敵だったが単体攻撃しかしてこなかったので倒されるたびに蘇生しながらナントカ倒した
108 21/09/29(水)22:33:01 No.851122683
>敵は強敵だったが単体攻撃しかしてこなかったので倒されるたびに蘇生しながらナントカ倒した よくある奴だ…
109 21/09/29(水)22:33:03 No.851122700
>何ちゃらの弾丸てやつだな チェーホフの銃?
110 21/09/29(水)22:33:15 No.851122810
>敵は強敵だったが単体攻撃しかしてこなかったので倒されるたびに蘇生しながらナントカ倒した くっレイズしていないとジリヒンで負けてたかもというのか!
111 21/09/29(水)22:33:15 No.851122813
猫耳猫のバトルは面白かったな…
112 21/09/29(水)22:33:37 No.851122985
>そういう先の展開ばらされるのは冷める その辺はメリットデメリットよね 誰にも読んで貰えないんじゃ虚無だし
113 21/09/29(水)22:34:08 No.851123206
プロレス書こうぜプロレス! 描いてみて気が付いたけど実況でさっくり戦闘状態を描写できるのすごく楽だよ
114 21/09/29(水)22:34:11 No.851123221
主人公が「自分の不死身の体を切断して不意打ち」で2回勝ったときはそれもう見た技!ってなった いや敵としてはそれぞれ初見だから通じてもいいんだろうけど読者の俺にとってはもう見た技なんだよ!
115 21/09/29(水)22:34:13 No.851123237
地の文=サンの巧みな語りやブリッジ回避!とか小気味よい区切りで想像しやすく迫力満点で読みやすい
116 21/09/29(水)22:34:31 No.851123359
小説のバトルは殺陣ぐらいが良いんじゃなかろうか 延々とキンキンやらずに済むってのは大きいぞ
117 21/09/29(水)22:34:31 No.851123364
バトル描写だったら嘘つき戦姫が好きだな 敵も格好いいし味方も格好よくて戦闘が燃えるんだよな
118 21/09/29(水)22:34:42 No.851123437
>実際戦闘開始後からの展開だけで勝負が決まることってそんな無いと思う >攻防はありつつも前からの伏線とか前フリありきで最後に逆転するのがお話の基本形じゃない? ちゃんとした小説ならそうだがなろうはなろうだからな… 作者にしかわからない足し算引き算から急に決め技が出るとかザラにある
119 21/09/29(水)22:34:56 No.851123551
>猫耳猫のバトルは面白かったな… キモい動きをしながら壁抜けしたり突撃技で空を飛んでくる…
120 21/09/29(水)22:35:15 No.851123692
剣術キチガイものは好き 主人公がめちゃくちゃ熱中してれば戦闘描写はともかくとして心情は楽しめる
121 21/09/29(水)22:35:16 No.851123701
>バトルの過程を楽しみたい人と >バトルで勝つのを見たい人 心情のぶつかり合いを見たい人が最大手なんじゃないか
122 21/09/29(水)22:35:32 No.851123811
>主人公が「自分の不死身の体を切断して不意打ち」で2回勝ったときはそれもう見た技!ってなった >いや敵としてはそれぞれ初見だから通じてもいいんだろうけど読者の俺にとってはもう見た技なんだよ! 出た!主人公の十八番!っていうカタルシスとして演出されればいいのかな ルルーシュみたいに
123 21/09/29(水)22:35:35 No.851123835
バッドエンドは意外と人気タグみたいだね よしそれで行くか
124 21/09/29(水)22:35:52 No.851123970
出た!シャークさんのマジックコンボだ!
125 21/09/29(水)22:37:18 No.851124680
昨日コウメ太夫のやつ読んだらめっちゃ面白かった 俺があの世界の住人なら死んでた
126 21/09/29(水)22:37:22 No.851124699
作中でチェーホフの銃について話題出したら感想欄で 「チェーホフの銃が出てくるってことはあの要素はのちのち出番があるのでは?」みたいに 撒いた伏線からくる数十万文字先の展開予想を当てられて 返信に困ったことがある
127 21/09/29(水)22:37:36 No.851124809
無限の住人の万次さんみたいな戦いかた?
128 21/09/29(水)22:37:37 No.851124821
戦闘シーンより可愛いロリっ子ヒロインが主人公を持ち上げながら媚び媚びしてるシーン読みたいよぉ!
129 21/09/29(水)22:37:41 No.851124854
>今バトルばっかの小説書いてるけどやっぱPVはつきづらいね… >前に書いた異世界もののがやっぱ倍はPVついてる ジャンルが違うものを比較しようとするの自体がそもそも良くないんだが そのジャンルの基準水準がわからない作りになってるからダメだよなやっぱ
130 21/09/29(水)22:37:47 No.851124901
https://ncode.syosetu.com/n9878gy/ 昨日もさらさらしたんだけどバトルものの話題になってるからさらさらするね… 基本バトルばっかだから自分は書いてて楽しいしこういうのが読みたかったからいいんだけどPVには露骨に出るね… もう少しで終わるから次はもうちょい読みやすいの書こう
131 21/09/29(水)22:37:55 No.851124968
主人公がめちゃくちゃ楽しそうに戦って その心情描写に迫力あったらバトルも読んでて楽しい
132 21/09/29(水)22:38:12 No.851125099
入れば確殺コンボの入りっていいよね ガオイカロスのイカロスバインドとかゲッターポセイドンのフィンガーネットとか水戸黄門のもういいでしょうとか
133 21/09/29(水)22:38:43 No.851125343
>今バトルばっかの小説書いてるけどやっぱPVはつきづらいね… >前に書いた異世界もののがやっぱ倍はPVついてる 具体的な数字を…
134 21/09/29(水)22:38:51 No.851125415
確かに主人公がワクワクしてるのが伝わってくれば読んでて楽しいよね
135 21/09/29(水)22:39:16 No.851125625
モブキャラを変死させたり敵キャラの異常性を描写して緊迫感を高めて主人公たちが能力の謎を解いて倒す これね!
136 21/09/29(水)22:39:54 No.851125886
ダンジョンの中で一晩眠ったら俺以外が老いている!気を付けろ!新手の呪術師の呪い攻撃だ!
137 21/09/29(水)22:39:59 No.851125914
バトルが長引くとおおよそつらくなるのは まっとうな主人公が戦いを苦痛に思ってしまうからなんかな…
138 21/09/29(水)22:40:03 No.851125958
便乗さらさら https://ncode.syosetu.com/n0391hf/ バトル描写は難しいよね
139 21/09/29(水)22:40:14 No.851126041
>作中でチェーホフの銃について話題出したら感想欄で >「チェーホフの銃が出てくるってことはあの要素はのちのち出番があるのでは?」みたいに >撒いた伏線からくる数十万文字先の展開予想を当てられて >返信に困ったことがある そりゃ深読みしろって言ってるようなもんだし当たり前じゃねえかな……
140 21/09/29(水)22:40:15 No.851126049
濁る瞳は珍しくバトルが読める
141 21/09/29(水)22:40:26 No.851126143
>入れば確殺コンボの入りっていいよね 左鉤突きからの……
142 21/09/29(水)22:40:35 No.851126235
さらさらが多いところを見るにかなりの「」が書いてるんだな…
143 21/09/29(水)22:40:51 No.851126346
>確かに主人公がワクワクしてるのが伝わってくれば読んでて楽しいよね オンラインゲームが題材の作品で主人公は行方不明の父親を探すため必死でプレイするって感じのを読んだら 主人公がゲームを楽しんでプレイしていないからかゲーム部分が全然面白そうじゃなかった
144 21/09/29(水)22:41:06 No.851126472
>>作中でチェーホフの銃について話題出したら感想欄で >>「チェーホフの銃が出てくるってことはあの要素はのちのち出番があるのでは?」みたいに >>撒いた伏線からくる数十万文字先の展開予想を当てられて >>返信に困ったことがある >そりゃ深読みしろって言ってるようなもんだし当たり前じゃねえかな…… バレたらふっふっふ楽しみにするがいい!とうやむやにするしかないからな……
145 21/09/29(水)22:41:19 No.851126561
>濁る瞳は珍しくバトルが読める あの作品バトルいいよね…序盤の泥臭さもいいけど鬼火習得した後もいい
146 21/09/29(水)22:41:40 No.851126746
戦闘描写が面倒くさいので最強チートにして即座に解決!
147 21/09/29(水)22:41:46 No.851126806
「当たっても殺さない技」があると攻防に便利だなとは思う 光の壁を出すだけの魔法とか
148 21/09/29(水)22:41:53 No.851126872
>濁る瞳は珍しくバトルが読める 魔法縛りしざるを得ないから肉弾戦多いしね あと人質できる相手いないのもストレスにならない
149 21/09/29(水)22:43:04 No.851127409
主人公はチートすぎんのもつまらないけど無能なのもそれはそれでつまらん ほどほどに有能なが一番だねえ…
150 21/09/29(水)22:43:13 No.851127458
復讐系でバトルもの書こうとプロット用意してたけど主人公が自分の力を疎んでたりとかそもそもバトル中心だったりとか受けない要素が多い気がしてならない!
151 21/09/29(水)22:43:48 No.851127749
>復讐系でバトルもの書こうとプロット用意してたけど主人公が自分の力を疎んでたりとかそもそもバトル中心だったりとか受けない要素が多い気がしてならない! 大丈夫麻薬王でも4桁行ってるんだ
152 21/09/29(水)22:43:49 No.851127757
主人公が必殺技手に入れたらなんかバトルが平坦になった気がする!
153 21/09/29(水)22:43:49 No.851127760
重くてデカい敵がちゃんと重機並みのパワーと耐久力のある敵として書かれてると絶望感すごくていい ウェイトがあるって事はそれだけで説得力だからね…
154 21/09/29(水)22:44:36 No.851128114
>https://ncode.syosetu.com/n9878gy/ >昨日もさらさらしたんだけどバトルものの話題になってるからさらさらするね… >基本バトルばっかだから自分は書いてて楽しいしこういうのが読みたかったからいいんだけどPVには露骨に出るね… >もう少しで終わるから次はもうちょい読みやすいの書こう バトル云々の前にコレ粗筋が硬い難い過多すぎる 魅力が感じられないよ バトルが売りならワンシーンだけでもアピールしようよ
155 21/09/29(水)22:44:39 No.851128131
ぶっちゃけ主人公最強モノで中途半端にバトル入れて苦戦とかやっても茶番以下にしかならないから クソどもの首をサクっと刈って終了!みたいな展開の方が読める…
156 21/09/29(水)22:44:47 No.851128187
>主人公が必殺技手に入れたらなんかバトルが平坦になった気がする! 必殺技の使い方を工夫するしか……
157 21/09/29(水)22:44:58 No.851128263
>主人公はチートすぎんのもつまらないけど無能なのもそれはそれでつまらん >ほどほどに有能なが一番だねえ… 主人公は職で言うならファイターとか戦士が良いと思う 戦闘での花形であり皆を守れるけど出来ないことも多い
158 21/09/29(水)22:45:15 No.851128394
>大丈夫麻薬王でも4桁行ってるんだ 虹裏で久々に見たなクトゥルフ「」……気づいたら最近更新しとったんか
159 21/09/29(水)22:45:54 No.851128664
攻撃魔法って遠くから敵に当てられて炎や氷や雷を自由に出せて範囲攻撃とかもあるって 真面目に考えるとちょっと強すぎるよな
160 21/09/29(水)22:46:08 No.851128749
バトルは求愛ダンスだと思って書いてるよ はいそうです猫が好きです苦しまなかったはずである
161 21/09/29(水)22:46:14 No.851128794
バトルが多いのは別にいいけどバトルを面白くしようとするのはやめた方がいいよ 多分凝れば凝るほど逆効果だから
162 21/09/29(水)22:46:21 No.851128844
>>主人公はチートすぎんのもつまらないけど無能なのもそれはそれでつまらん >>ほどほどに有能なが一番だねえ… >主人公は職で言うならファイターとか戦士が良いと思う >戦闘での花形であり皆を守れるけど出来ないことも多い 自分はレンジャーとか魔法戦士かなあって
163 21/09/29(水)22:46:47 No.851129043
>主人公が必殺技手に入れたらなんかバトルが平坦になった気がする! 必殺技が効かない敵が出て新必殺技を… やだ…嫌ってた流れに頼っちゃう…
164 21/09/29(水)22:47:00 No.851129119
>バトル云々の前にコレ粗筋が硬い難い過多すぎる >魅力が感じられないよ >バトルが売りならワンシーンだけでもアピールしようよ シリアスなのはいいんだけどシリアスさと文章の硬さが合わさって 序盤の見せ場や売りどころがどの辺まで行けばあるのかわからん良くあるパターンになってる感じやね その辺どうにかすればだいぶ良くなりそう
165 21/09/29(水)22:47:50 No.851129507
>主人公が必殺技手に入れたらなんかバトルが平坦になった気がする! 必殺技をお出しする時は必殺技の破り方を考えてからにしよう
166 21/09/29(水)22:47:53 No.851129535
話の前振り段階で過程と勝敗どっちに注目させるかで読者もどっちに期待すればいいかわかるしな タイトルあらすじでシリアスかコメディかわからせるように期待外れにならないためには中身と合致する前振りが必要なんだ
167 21/09/29(水)22:48:25 No.851129769
>攻撃魔法って遠くから敵に当てられて炎や氷や雷を自由に出せて範囲攻撃とかもあるって >真面目に考えるとちょっと強すぎるよな 火薬の発明もそんなもんだ
168 21/09/29(水)22:48:59 No.851130012
最悪あらすじ詐欺として叩かれるからな…
169 21/09/29(水)22:49:02 No.851130027
もしくは必殺技に制限をつけて決め技にするみたいな忍殺みたいに
170 21/09/29(水)22:49:02 No.851130028
>バトル云々の前にコレ粗筋が硬い難い過多すぎる >魅力が感じられないよ >バトルが売りならワンシーンだけでもアピールしようよ あらすじの表現が硬いか… この辺しっかり見直してみます
171 21/09/29(水)22:49:11 No.851130099
異世界ファンタジーの王道書いて4桁以下だと麻薬王以下になるのか…
172 21/09/29(水)22:49:47 No.851130345
一歩もデンプシーやり始めてからつまらなくなったしな…
173 21/09/29(水)22:49:52 No.851130367
>必殺技をお出しする時は必殺技の破り方を考えてからにしよう 白土三平理論はエグいなー
174 21/09/29(水)22:50:31 No.851130666
麻薬王がなんで基準になってるんだよ!
175 21/09/29(水)22:50:52 No.851130813
石の国イシスニアの主人公フリントなんて名前だとどう見てもギャグマンガだと思うけど 中身シリアスなのかな
176 21/09/29(水)22:51:19 No.851130996
>あらすじの表現が硬いか… >この辺しっかり見直してみます 固有名詞わざわざ『』で囲むくらいなら全部取っ払っちゃった方がいいと思う オリ単語オリ地名オリ名称はあらすじにあるとそれだけでハードル上がる
177 21/09/29(水)22:51:28 No.851131049
ウルトラマンだってスペシウム光線撃つのは最後だしバランス調整は実際重要
178 21/09/29(水)22:52:04 No.851131288
少なくとも決断の価値よりはイシスニア物語とかにした方が覚えも通りもいいと思う
179 21/09/29(水)22:52:40 No.851131519
>オリ単語オリ地名オリ名称はあらすじにあるとそれだけでハードル上がる 地名はアリだと思う、所謂ナーロッパ拝借でふわっと感じてねじゃなくて国規模の話をしますだとわかるから
180 21/09/29(水)22:52:59 No.851131626
イシスニア戦記 イシスニアサーガ
181 21/09/29(水)22:52:59 No.851131628
タイトルの頭に沈黙のって入れとくとシリアスでもギャグでも許されるぞ
182 21/09/29(水)22:53:01 No.851131652
昔読んでた奴が完結してたから久しぶりに読み返したらなんか結構読みづらかった っていうの結構あるあるだよね めっちゃ昔は夢中になって読んでたのに…
183 21/09/29(水)22:53:58 No.851132011
>>主人公が必殺技手に入れたらなんかバトルが平坦になった気がする! >必殺技の使い方を工夫するしか…… 安易に高威力版もだしてしまいました…