虹裏img歴史資料館

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21/09/28(火)17:30:04 とりあ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632817804088.jpg 21/09/28(火)17:30:04 No.850686705

とりあえず触って見たけどなかなか難しそうだねこれ… 円運動すら書けねえ!

1 21/09/28(火)17:30:19 No.850686764

どっかからパクれ

2 21/09/28(火)17:32:43 No.850687341

親オブジェクトをY軸回転させたらすぐだぜ!

3 21/09/28(火)17:33:20 No.850687500

>どっかからパクれ パクって見たけど円運動はするけどオブジェクトそのものが回転しない オブジェクト回転のやつパクってきたらめちゃくちゃ高速で回転して周回と同期しない 参った…

4 21/09/28(火)17:34:08 No.850687681

itweenじゃだめなん?

5 21/09/28(火)17:34:13 No.850687696

回転系の命令多いからな

6 21/09/28(火)17:34:43 No.850687816

これまでC#でガリガリ書いてきたけど この方法あんまりイケてないと聞いて凹んでいる

7 21/09/28(火)17:34:56 No.850687868

レンダリングエンジンとして習得したくてウンリアルと迷ってるけどこっちのほうが敷居が低かったりするの?

8 21/09/28(火)17:35:24 No.850687975

まずプログラム書かないで何ができるかが全然把握できてないからなんか上手いやり方あるのかもしれない

9 21/09/28(火)17:35:27 No.850687982

unity側で用意されてるものはunity用に最適化されてるからな…

10 21/09/28(火)17:36:47 No.850688302

独特なことするでなければtweenの類に任せた方がコードもすっきりする

11 21/09/28(火)17:38:20 No.850688666

自分で作ったモーション格納した3Dファイルを適当にぐぐって雰囲気でいじってるとそれっぽく動かせるようにしてくれるから好き

12 21/09/28(火)17:39:15 No.850688897

あと円運動動かすとパソコンから音鳴るんだけど大丈夫かこれ かなりグラボ動かしてるのか

13 21/09/28(火)17:39:46 No.850689038

変に拘らないで楽な方で実装してった方がいいよ

14 21/09/28(火)17:40:35 No.850689230

まずバウンドするボールを作ります

15 21/09/28(火)17:40:43 No.850689274

どんなPC使ってんだよ

16 21/09/28(火)17:40:54 No.850689316

>変に拘らないで楽な方で実装してった方がいいよ 拘りとかじゃなく初心者すぎてどうやるのが楽かすら分からんのですよ

17 21/09/28(火)17:41:27 No.850689455

>どんなPC使ってんだよ RYZEN 3700X積んでるやつ グラボは忘れた

18 21/09/28(火)17:41:49 No.850689558

一体なにやってんの…

19 21/09/28(火)17:42:27 No.850689725

ひたすらやって覚えるしかないのかな 少しづつわかってきたけど知れば知るほど奥が深すぎる…

20 21/09/28(火)17:42:35 No.850689759

クォータニオンの知識も多少いるんじゃよ

21 21/09/28(火)17:42:48 No.850689812

>RYZEN 3700X積んでるやつ >グラボは忘れた ついてるグラボの調べ方ぐらいググれないとゲーム制作とか無理だよ

22 21/09/28(火)17:43:12 No.850689915

>>RYZEN 3700X積んでるやつ >>グラボは忘れた >ついてるグラボの調べ方ぐらいググれないとゲーム制作とか無理だよ 今出先なので

23 21/09/28(火)17:44:03 No.850690128

>今出先なので ごめんそれは悪かった

24 21/09/28(火)17:44:15 No.850690183

そういうアセットとかあるんじゃないの

25 21/09/28(火)17:45:43 No.850690578

作ってみたい分野のアセット買ってきてMOD製作みたいに換骨奪胎して自分のゲームにするのはありなのかな

26 21/09/28(火)17:45:48 No.850690601

回転難しいよね

27 21/09/28(火)17:45:49 No.850690602

まずは基本命令でできることからでしょ

28 21/09/28(火)17:45:52 No.850690617

とりあえずメダルプッシャー作ろう

29 21/09/28(火)17:46:05 No.850690696

なんかを軸に回転させたりするのにスクリプト書いてはっつけてしてるけどなんかやり方違うんじゃねえかと思う気持ちがある

30 21/09/28(火)17:47:40 No.850691119

>とりあえずメダルプッシャー作ろう ヘイオマチ

31 21/09/28(火)17:47:56 No.850691205

>とりあえずメダルプッシャー作ろう メダルプッシャーアセット探さなきゃ…

32 21/09/28(火)17:48:10 No.850691265

思った通りに動いて問題ないならそれでいいんだよ

33 21/09/28(火)17:48:47 No.850691417

メダルゲーム作るのに本格的なのでもなきゃアセットなんかいらねえよ!

34 21/09/28(火)17:49:05 No.850691490

単純な回転ぐらいなら中心軸と半径と速度ぐらいで行けるからもともとあるような気がするんだけどなあ

35 21/09/28(火)17:50:02 No.850691738

object.transform.localRotation = Quaternion.Euler(x,y,z); が一番直感的かなと思う

36 21/09/28(火)17:50:41 No.850691930

アセットいじってるだけでゲーム作った気分になれるから好き ゲーム作りもしないしひとつも完成させてないのにアセット買い漁ってる

37 21/09/28(火)17:51:12 No.850692067

大体アセットかコピペで済ませる 根っこからかける奴は根っこから書く

38 21/09/28(火)17:52:46 No.850692491

俺もちょっと触った程度でx,y,zに直接+できないのよくわからず 毎フレームVector3をnewしてるけどこれはいいのかってなっちゃう

39 21/09/28(火)17:54:23 No.850692952

構造体は書き換えられないから都度新しいの生成する

40 21/09/28(火)17:54:52 No.850693103

まずセーブ機能とかどうすりゃ良いかわからない

41 21/09/28(火)17:55:26 No.850693251

プランナーだけど これで4年ぐらいゲーム作ってる 全く触ったことないぜ!

42 21/09/28(火)17:55:28 No.850693264

アセットを組み込む、改変するという感覚がまだよくわからない…

43 21/09/28(火)17:56:33 No.850693586

セーブロードはusing System.IO;当たりで調べるとか

44 21/09/28(火)17:57:14 No.850693798

>プランナーだけど >これで4年ぐらいゲーム作ってる >全く触ったことないぜ! どういうこと? プログラムを書かないってコト?

45 21/09/28(火)17:57:46 No.850693964

とりあえずPlayerPrefsでいいんじゃないの

46 21/09/28(火)17:57:49 No.850693980

データをjsonにしてシリアライズして…ってべんきょうしたけどこんなやり方もダサダサなのかな…

47 21/09/28(火)18:00:24 No.850694712

凝らない限りはjsonのシリアライズは気軽に使っていっていいと思う

48 21/09/28(火)18:03:47 No.850695608

学生時代これでゲーム制作してたけど物を動かすとかよりunirxとか使ってカリカリ中身の処理書いてた時のほうが楽しかったかもしれない 今は夢破れて普通のプログラマやってる しにたい

49 21/09/28(火)18:03:55 No.850695652

アニメーションまるでわからない

50 21/09/28(火)18:06:31 No.850696384

3Dやるならベクトルとクォータニオンだよ

51 21/09/28(火)18:08:25 No.850696927

こういうスレのUE4版が立ってるところ見たことないな 

52 21/09/28(火)18:12:50 No.850698253

Update()よりAnimator使った方が軽いんかな

53 21/09/28(火)18:14:13 No.850698677

>こういうスレのUE4版が立ってるところ見たことないな  unityとUEとどっちを本腰入れて勉強しようかはだいぶ悩んでる

54 21/09/28(火)18:15:08 No.850698964

正しく動くことが正義でやり方にこだわるのは3流だよ え?こいつ使わなくてもいいじゃん?そうなんだけどこれしか使えない奴ばっかでな…

55 21/09/28(火)18:17:34 No.850699669

ゲームプログラミングの仕組みおもしれ!って勉強し始めると沼にハマる アセットもりもりで完成させるほうが偉いんだ…

56 21/09/28(火)18:18:02 No.850699799

ツール目的ではなく手段とはよくいったもの

57 21/09/28(火)18:18:54 No.850700052

自分はググりながらなんとかやってるからUE4で出来るとは思えない

58 21/09/28(火)18:20:04 No.850700411

>学生時代これでゲーム制作してたけど物を動かすとかよりunirxとか使ってカリカリ中身の処理書いてた時のほうが楽しかったかもしれない >今は夢破れて普通のプログラマやってる >しにたい その知識使って小中高生相手にゲームプログラミング教室とかやると喜ばれるし楽しいよ

59 21/09/28(火)18:20:41 No.850700613

ゲーム制作を民主化するはずが なぜかエンジニア以外は使いたがらないエディター

60 21/09/28(火)18:21:09 No.850700748

自分で調べながら作るとなんだか恐ろしく重いものが出来上がったりするのでアセットいじる程度になってしまった

61 21/09/28(火)18:21:12 No.850700759

>自分はググりながらなんとかやってるからUE4で出来るとは思えない UE4も最近は調べればほとんどの情報は日本語で出てくるし公式ドキュメントもちゃんとあるから情報出てこないってことはないよ

62 21/09/28(火)18:21:32 No.850700858

>Update()よりAnimator使った方が軽いんかな 役割が違うと思うよ モーションの切り替えと簡単なイベント呼び出しとかならAnimatorだと思うけど毎フレーム回したい処理ならUpdateに書くべき Updateの肥大化は重くなる原因だったりするから気をつけてね

63 21/09/28(火)18:27:01 No.850702524

両方触ったけどUnityの方が情報があるな

64 21/09/28(火)18:33:06 No.850704371

C#で業務ロジック書きまくってたからunity触りたいけど作りたいゲームもなくて頓挫した unityだけど裏の処理メインみたいなお仕事とかあるんだろうか

65 21/09/28(火)18:35:54 No.850705216

ツールやライブラリ系とか運用周りだったり環境整備だったりお仕事なら色々ある気がする

66 21/09/28(火)18:37:18 No.850705648

ただそういうのの実戦経験がないと採用はされない

67 21/09/28(火)18:39:59 No.850706499

UE4は極め本読むかUdemyの日本語の講座触るか公式の日本語チュートリアル見て分かるならそれをやるのが早そう 極め本は初歩から教えてくれるけどUEのバージョンがちょい古い 俺は雰囲気でしか触れなくていつも?が頭に浮かんでるので全くアドバイスできない

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