21/09/28(火)17:30:04 とりあ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1632817804088.jpg 21/09/28(火)17:30:04 No.850686705
とりあえず触って見たけどなかなか難しそうだねこれ… 円運動すら書けねえ!
1 21/09/28(火)17:30:19 No.850686764
どっかからパクれ
2 21/09/28(火)17:32:43 No.850687341
親オブジェクトをY軸回転させたらすぐだぜ!
3 21/09/28(火)17:33:20 No.850687500
>どっかからパクれ パクって見たけど円運動はするけどオブジェクトそのものが回転しない オブジェクト回転のやつパクってきたらめちゃくちゃ高速で回転して周回と同期しない 参った…
4 21/09/28(火)17:34:08 No.850687681
itweenじゃだめなん?
5 21/09/28(火)17:34:13 No.850687696
回転系の命令多いからな
6 21/09/28(火)17:34:43 No.850687816
これまでC#でガリガリ書いてきたけど この方法あんまりイケてないと聞いて凹んでいる
7 21/09/28(火)17:34:56 No.850687868
レンダリングエンジンとして習得したくてウンリアルと迷ってるけどこっちのほうが敷居が低かったりするの?
8 21/09/28(火)17:35:24 No.850687975
まずプログラム書かないで何ができるかが全然把握できてないからなんか上手いやり方あるのかもしれない
9 21/09/28(火)17:35:27 No.850687982
unity側で用意されてるものはunity用に最適化されてるからな…
10 21/09/28(火)17:36:47 No.850688302
独特なことするでなければtweenの類に任せた方がコードもすっきりする
11 21/09/28(火)17:38:20 No.850688666
自分で作ったモーション格納した3Dファイルを適当にぐぐって雰囲気でいじってるとそれっぽく動かせるようにしてくれるから好き
12 21/09/28(火)17:39:15 No.850688897
あと円運動動かすとパソコンから音鳴るんだけど大丈夫かこれ かなりグラボ動かしてるのか
13 21/09/28(火)17:39:46 No.850689038
変に拘らないで楽な方で実装してった方がいいよ
14 21/09/28(火)17:40:35 No.850689230
まずバウンドするボールを作ります
15 21/09/28(火)17:40:43 No.850689274
どんなPC使ってんだよ
16 21/09/28(火)17:40:54 No.850689316
>変に拘らないで楽な方で実装してった方がいいよ 拘りとかじゃなく初心者すぎてどうやるのが楽かすら分からんのですよ
17 21/09/28(火)17:41:27 No.850689455
>どんなPC使ってんだよ RYZEN 3700X積んでるやつ グラボは忘れた
18 21/09/28(火)17:41:49 No.850689558
一体なにやってんの…
19 21/09/28(火)17:42:27 No.850689725
ひたすらやって覚えるしかないのかな 少しづつわかってきたけど知れば知るほど奥が深すぎる…
20 21/09/28(火)17:42:35 No.850689759
クォータニオンの知識も多少いるんじゃよ
21 21/09/28(火)17:42:48 No.850689812
>RYZEN 3700X積んでるやつ >グラボは忘れた ついてるグラボの調べ方ぐらいググれないとゲーム制作とか無理だよ
22 21/09/28(火)17:43:12 No.850689915
>>RYZEN 3700X積んでるやつ >>グラボは忘れた >ついてるグラボの調べ方ぐらいググれないとゲーム制作とか無理だよ 今出先なので
23 21/09/28(火)17:44:03 No.850690128
>今出先なので ごめんそれは悪かった
24 21/09/28(火)17:44:15 No.850690183
そういうアセットとかあるんじゃないの
25 21/09/28(火)17:45:43 No.850690578
作ってみたい分野のアセット買ってきてMOD製作みたいに換骨奪胎して自分のゲームにするのはありなのかな
26 21/09/28(火)17:45:48 No.850690601
回転難しいよね
27 21/09/28(火)17:45:49 No.850690602
まずは基本命令でできることからでしょ
28 21/09/28(火)17:45:52 No.850690617
とりあえずメダルプッシャー作ろう
29 21/09/28(火)17:46:05 No.850690696
なんかを軸に回転させたりするのにスクリプト書いてはっつけてしてるけどなんかやり方違うんじゃねえかと思う気持ちがある
30 21/09/28(火)17:47:40 No.850691119
>とりあえずメダルプッシャー作ろう ヘイオマチ
31 21/09/28(火)17:47:56 No.850691205
>とりあえずメダルプッシャー作ろう メダルプッシャーアセット探さなきゃ…
32 21/09/28(火)17:48:10 No.850691265
思った通りに動いて問題ないならそれでいいんだよ
33 21/09/28(火)17:48:47 No.850691417
メダルゲーム作るのに本格的なのでもなきゃアセットなんかいらねえよ!
34 21/09/28(火)17:49:05 No.850691490
単純な回転ぐらいなら中心軸と半径と速度ぐらいで行けるからもともとあるような気がするんだけどなあ
35 21/09/28(火)17:50:02 No.850691738
object.transform.localRotation = Quaternion.Euler(x,y,z); が一番直感的かなと思う
36 21/09/28(火)17:50:41 No.850691930
アセットいじってるだけでゲーム作った気分になれるから好き ゲーム作りもしないしひとつも完成させてないのにアセット買い漁ってる
37 21/09/28(火)17:51:12 No.850692067
大体アセットかコピペで済ませる 根っこからかける奴は根っこから書く
38 21/09/28(火)17:52:46 No.850692491
俺もちょっと触った程度でx,y,zに直接+できないのよくわからず 毎フレームVector3をnewしてるけどこれはいいのかってなっちゃう
39 21/09/28(火)17:54:23 No.850692952
構造体は書き換えられないから都度新しいの生成する
40 21/09/28(火)17:54:52 No.850693103
まずセーブ機能とかどうすりゃ良いかわからない
41 21/09/28(火)17:55:26 No.850693251
プランナーだけど これで4年ぐらいゲーム作ってる 全く触ったことないぜ!
42 21/09/28(火)17:55:28 No.850693264
アセットを組み込む、改変するという感覚がまだよくわからない…
43 21/09/28(火)17:56:33 No.850693586
セーブロードはusing System.IO;当たりで調べるとか
44 21/09/28(火)17:57:14 No.850693798
>プランナーだけど >これで4年ぐらいゲーム作ってる >全く触ったことないぜ! どういうこと? プログラムを書かないってコト?
45 21/09/28(火)17:57:46 No.850693964
とりあえずPlayerPrefsでいいんじゃないの
46 21/09/28(火)17:57:49 No.850693980
データをjsonにしてシリアライズして…ってべんきょうしたけどこんなやり方もダサダサなのかな…
47 21/09/28(火)18:00:24 No.850694712
凝らない限りはjsonのシリアライズは気軽に使っていっていいと思う
48 21/09/28(火)18:03:47 No.850695608
学生時代これでゲーム制作してたけど物を動かすとかよりunirxとか使ってカリカリ中身の処理書いてた時のほうが楽しかったかもしれない 今は夢破れて普通のプログラマやってる しにたい
49 21/09/28(火)18:03:55 No.850695652
アニメーションまるでわからない
50 21/09/28(火)18:06:31 No.850696384
3Dやるならベクトルとクォータニオンだよ
51 21/09/28(火)18:08:25 No.850696927
こういうスレのUE4版が立ってるところ見たことないな
52 21/09/28(火)18:12:50 No.850698253
Update()よりAnimator使った方が軽いんかな
53 21/09/28(火)18:14:13 No.850698677
>こういうスレのUE4版が立ってるところ見たことないな unityとUEとどっちを本腰入れて勉強しようかはだいぶ悩んでる
54 21/09/28(火)18:15:08 No.850698964
正しく動くことが正義でやり方にこだわるのは3流だよ え?こいつ使わなくてもいいじゃん?そうなんだけどこれしか使えない奴ばっかでな…
55 21/09/28(火)18:17:34 No.850699669
ゲームプログラミングの仕組みおもしれ!って勉強し始めると沼にハマる アセットもりもりで完成させるほうが偉いんだ…
56 21/09/28(火)18:18:02 No.850699799
ツール目的ではなく手段とはよくいったもの
57 21/09/28(火)18:18:54 No.850700052
自分はググりながらなんとかやってるからUE4で出来るとは思えない
58 21/09/28(火)18:20:04 No.850700411
>学生時代これでゲーム制作してたけど物を動かすとかよりunirxとか使ってカリカリ中身の処理書いてた時のほうが楽しかったかもしれない >今は夢破れて普通のプログラマやってる >しにたい その知識使って小中高生相手にゲームプログラミング教室とかやると喜ばれるし楽しいよ
59 21/09/28(火)18:20:41 No.850700613
ゲーム制作を民主化するはずが なぜかエンジニア以外は使いたがらないエディター
60 21/09/28(火)18:21:09 No.850700748
自分で調べながら作るとなんだか恐ろしく重いものが出来上がったりするのでアセットいじる程度になってしまった
61 21/09/28(火)18:21:12 No.850700759
>自分はググりながらなんとかやってるからUE4で出来るとは思えない UE4も最近は調べればほとんどの情報は日本語で出てくるし公式ドキュメントもちゃんとあるから情報出てこないってことはないよ
62 21/09/28(火)18:21:32 No.850700858
>Update()よりAnimator使った方が軽いんかな 役割が違うと思うよ モーションの切り替えと簡単なイベント呼び出しとかならAnimatorだと思うけど毎フレーム回したい処理ならUpdateに書くべき Updateの肥大化は重くなる原因だったりするから気をつけてね
63 21/09/28(火)18:27:01 No.850702524
両方触ったけどUnityの方が情報があるな
64 21/09/28(火)18:33:06 No.850704371
C#で業務ロジック書きまくってたからunity触りたいけど作りたいゲームもなくて頓挫した unityだけど裏の処理メインみたいなお仕事とかあるんだろうか
65 21/09/28(火)18:35:54 No.850705216
ツールやライブラリ系とか運用周りだったり環境整備だったりお仕事なら色々ある気がする
66 21/09/28(火)18:37:18 No.850705648
ただそういうのの実戦経験がないと採用はされない
67 21/09/28(火)18:39:59 No.850706499
UE4は極め本読むかUdemyの日本語の講座触るか公式の日本語チュートリアル見て分かるならそれをやるのが早そう 極め本は初歩から教えてくれるけどUEのバージョンがちょい古い 俺は雰囲気でしか触れなくていつも?が頭に浮かんでるので全くアドバイスできない