21/09/28(火)12:43:44 道徳の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1632800624944.jpg 21/09/28(火)12:43:44 No.850623843
道徳の授業だと人を殴っちゃいけませんって習うのに歴史の授業だと人殺しについて習うのなんか納得いかなかったんだけどどう折り合いつけてた?
1 21/09/28(火)12:44:23 No.850624014
それはそれ これはこれ
2 21/09/28(火)12:45:45 No.850624399
「死ぬ」とか「殺す」って言ったら怒られる家庭で育てられてそう
3 21/09/28(火)12:47:03 No.850624760
人殺しの末路を知ることが人を殴ってはいけないことの理解につながる
4 21/09/28(火)12:47:24 No.850624855
クラスの目標が「みんななかよし!」なのにスポーツで勝ち負けを競うのも理解できなかった
5 21/09/28(火)12:49:09 No.850625328
みんな都合のいいように採用するルールを変えるよ
6 21/09/28(火)12:54:31 No.850626840
これが人間の本質
7 21/09/28(火)12:54:51 No.850626924
別に歴史の授業で人を殺せって習う訳じゃないでしょ
8 21/09/28(火)12:56:06 No.850627278
オメーの歴史の教科書は殺人推奨してたのかよ
9 21/09/28(火)12:57:10 No.850627569
今でも王貞治に次の選挙誰に入れますか?って記者が聞く話教科書に載ってるのかな
10 21/09/28(火)12:58:23 No.850627886
診察受けて人と違うってわかったから
11 21/09/28(火)12:58:35 No.850627943
道徳の授業の時にそれを質問してみれば良かったのかもしれない
12 21/09/28(火)12:59:09 No.850628071
人殺しの歴史から学んだ結果殴るの良くないよねっていう現代の道徳につながっているので変じゃないと思う
13 21/09/28(火)12:59:59 No.850628264
道徳も「人殺しはいけません」とは習わなくないか? 「暴力を許すとどうなってしまうか考えよう」の結果としてそういう結論が出るだろうけど
14 21/09/28(火)13:01:20 No.850628580
>人殺しの歴史から学んだ結果殴るの良くないよねっていう現代の道徳につながっているので変じゃないと思う まぁ全然伝わって無かったみたいだが…
15 21/09/28(火)13:01:43 No.850628685
昔の常識と今の常識が違うことを知るのは大切じゃない? 今も戦場に行ったら人を殺していいですよみたいに教えられたら混乱するかもしれないが
16 21/09/28(火)13:02:01 No.850628741
日本は平和憲法があるから 外国の方がなんて教えてるか気になる
17 21/09/28(火)13:04:05 No.850629240
>日本は平和憲法があるから >外国の方がなんて教えてるか気になる 銃を持っていい国は防衛のためならやむをえないみたいな感じなのでは
18 21/09/28(火)13:04:42 No.850629405
>日本は平和憲法があるから >外国の方がなんて教えてるか気になる 基本的人権の保護が正義とすれば 他者の権利を侵害する行為は許されないのだ
19 21/09/28(火)13:05:27 No.850629588
道徳の授業ってなんかほっこりする話を読むだけだった気がする
20 21/09/28(火)13:05:52 No.850629699
「死」って概念そのものから距離を取ることが「いい子」みたいな価値観のクラスメイト結構いたな
21 21/09/28(火)13:06:42 No.850629911
>日本は平和憲法があるから >外国の方がなんて教えてるか気になる そこでこのキリスト教
22 21/09/28(火)13:09:11 No.850630495
>別に歴史の授業で人を殺せって習う訳じゃないでしょ でも太古の国の成り立ちでも鎌倉時代でも戦国時代でも人殺ししてたじゃん
23 21/09/28(火)13:10:19 No.850630775
なんも折り合いをつけるのに難しい要素は無いと思うが… 人殺しがあった事実を変える事は変えられないから淡々とあった事を教えるだけだよ…
24 21/09/28(火)13:10:19 No.850630777
>>別に歴史の授業で人を殺せって習う訳じゃないでしょ >でも太古の国の成り立ちでも鎌倉時代でも戦国時代でも人殺ししてたじゃん >>人を殺せって習う訳じゃないでしょ
25 21/09/28(火)13:10:29 No.850630808
>日本は平和憲法があるから >外国の方がなんて教えてるか気になる 憲法を正義の根拠とするのは道徳の授業的には良くないな… 憲法を変える正義は存在しないことになるし 憲法はなぜそうなってるのかという理由が必要だしな…
26 21/09/28(火)13:10:33 No.850630821
>日本は平和憲法があるから >外国の方がなんて教えてるか気になる 戦争はよくないですね できればやらないようにしましょう ってのは別に日本国憲法の専売特許ではないのだ 大体の国に似たような条文はあるのだ
27 21/09/28(火)13:12:10 No.850631163
死に触れることが悪って小学生結構いなかった?
28 21/09/28(火)13:12:58 No.850631360
歴史は道徳的じゃないの?
29 21/09/28(火)13:15:08 No.850631830
事実と理想は違うからな… 今まで人類はすべて話し合いで解決してきたって嘘の歴史学んでもしょうがないし…
30 21/09/28(火)13:15:27 No.850631907
>道徳の授業だと人を殴っちゃいけませんって習うのに歴史の授業だと人殺しについて習うのなんか納得いかなかったんだけどどう折り合いつけてた? 人を殴っちゃいけないから歴史を学ぶんだと言うことまでは気が付かなかったみたいだな
31 21/09/28(火)13:16:28 No.850632125
>歴史は道徳的じゃないの? 歴史から道徳を学べるほど利口な子供は多分あんまりいない
32 21/09/28(火)13:16:47 No.850632189
>歴史は道徳的じゃないの? 一言でいえば取り上げ方が全く違うとしか言いようがない
33 21/09/28(火)13:18:44 No.850632634
正義が勝つのが歴史じゃないからな 道徳と歴史は関係があるけど直接的にある価値観を学ぶものではないな
34 21/09/28(火)13:19:29 No.850632786
一昔前は道徳に基づいた歴史をやってたけど立場によって変わるもんだし客観的に学ぼうとすると道徳を排除して事実だけ見るスタイルになる
35 21/09/28(火)13:19:33 No.850632796
倫理的にいい人だけで歴史を語ろう!ってことかな
36 21/09/28(火)13:19:50 No.850632866
他に道徳と対立してた科目なにかあった?
37 21/09/28(火)13:20:06 No.850632919
>歴史は道徳的じゃないの? ?
38 21/09/28(火)13:20:23 No.850632975
何の折り合いだよ
39 21/09/28(火)13:20:50 No.850633092
国語もなんか喧嘩の話とか人が死ぬ話とか泥棒の話とかばかりで道徳的じゃないよなあ
40 21/09/28(火)13:21:42 No.850633284
>他に道徳と対立してた科目なにかあった? 生き物の解剖実習とかも道徳と反する面はあるかもしれないな…
41 21/09/28(火)13:23:07 No.850633620
A国とB国が戦争しました とか ○○さんが暗殺されました とかは歴史的事実であって事実を記述する事自体は価値中立だからな
42 21/09/28(火)13:23:12 No.850633631
歴史と道徳が対立して矛盾してると思ってるのがスレ「」以外にも居るっていうのかよ
43 21/09/28(火)13:23:13 No.850633636
>倫理的にいい人だけで歴史を語ろう!ってことかな ディストピア感すごい
44 21/09/28(火)13:23:19 No.850633668
性善説的な考え方? キレイなものだけを見て育てばキレイに育つだろうになんで歴史の授業で殺人=キタナイものに触れるのかってことを聞いているんだろう
45 21/09/28(火)13:23:26 No.850633692
歴史の授業は暴力は肯定してないだろ
46 21/09/28(火)13:24:27 No.850633930
こういう出来事があったと教える=肯定してる って考えすごいな 死ぬ気で文句言わず働いたって言ったら死ぬまで働いてくれるのかな?
47 21/09/28(火)13:25:45 No.850634256
サイコが立てたスレ
48 21/09/28(火)13:26:00 No.850634308
>国語もなんか喧嘩の話とか人が死ぬ話とか泥棒の話とかばかりで道徳的じゃないよなあ ある意味正しい価値観ではカバーできないものをカバーしてくれるのが文学のところもあるからな… 檸檬で丸善がぶっ潰れればいいのになぁ~
49 21/09/28(火)13:26:01 No.850634315
>サイコが立てたスレ これは単に頭が悪いだけだと思う…
50 21/09/28(火)13:27:13 No.850634587
教育が足りなかったようだな…
51 21/09/28(火)13:27:25 No.850634626
>性善説的な考え方? >キレイなものだけを見て育てばキレイに育つだろうになんで歴史の授業で殺人=キタナイものに触れるのかってことを聞いているんだろう そうまさにこれが聞きたかった
52 21/09/28(火)13:27:43 No.850634690
ていうか道徳って寝る時間でしょ
53 21/09/28(火)13:28:16 No.850634798
>性善説的な考え方? >キレイなものだけを見て育てばキレイに育つだろうになんで歴史の授業で殺人=キタナイものに触れるのかってことを聞いているんだろう なるほど…なるほど? どう解釈するにしてもどのみちスレ「」の知能が心配になるな…
54 21/09/28(火)13:29:38 No.850635091
歴史を学んで「肯定してる」ってそれ聞こえない言葉が脳で聞こえるタイプの人じゃないの?
55 21/09/28(火)13:30:13 No.850635211
基礎教育の限界を感じる
56 21/09/28(火)13:30:26 No.850635263
抑圧されて育った人間は大抵シリアルキラーになるのは歴史が証明してるのに臭いものに蓋すれば世の中良くなると思うのがわからん
57 21/09/28(火)13:31:07 No.850635398
スレ「」は小学生にして既に人を殺してしまっていた可能性がある
58 21/09/28(火)13:31:38 No.850635496
試しにキタナイものに一切触れさせずに綺麗なものだけ見せて育てた人間の集団がどうなるかやってみようぜ どうなるか見ものだ 真剣に
59 21/09/28(火)13:32:33 No.850635664
>キレイなものだけを見て育てばキレイに育つだろう 性行為とか綺麗なものなのか汚いものなのかどっちになるんだろう
60 21/09/28(火)13:32:39 No.850635684
>試しにキタナイものに一切触れさせずに綺麗なものだけ見せて育てた人間の集団がどうなるかやってみようぜ >どうなるか見ものだ >真剣に どうなろうがその集団が全滅するまで面倒見ないと可哀想だからちょっと…
61 21/09/28(火)13:32:53 No.850635730
肯定しているか否定しているかとも違うんだけどな 知らないままでいれば純朴で美しい人間になるだろうにって話であって
62 21/09/28(火)13:33:06 No.850635781
こんな教科書読ませなくてもアニメの日本昔話の笠地蔵とか姥捨て山とか泣いた赤鬼とか見せときゃいいんじゃないの?
63 21/09/28(火)13:33:17 No.850635821
>道徳の授業だと人を殴っちゃいけませんって習うのに歴史の授業だと人殺しについて習うのなんか納得いかなかったんだけどどう折り合いつけてた? 発達障害だよそれ
64 21/09/28(火)13:33:35 No.850635875
たとえば勧善懲悪は悪も描くけどそれすらも無しとなるとどうなるんだろうな…
65 21/09/28(火)13:33:47 No.850635919
>肯定しているか否定しているかとも違うんだけどな >知らないままでいれば純朴で美しい人間になるだろうにって話であって 言語も知識もなにも教えずに20くらいまで育てたらどうなるとかちょっと興味ある
66 21/09/28(火)13:34:05 No.850635998
ちょっと道徳に重きを置きすぎている…
67 21/09/28(火)13:34:18 No.850636045
>肯定しているか否定しているかとも違うんだけどな >知らないままでいれば純朴で美しい人間になるだろうにって話であって だが現実に向き合うには無垢なままではしかたない
68 21/09/28(火)13:34:23 No.850636061
教えなくても賢いやつは自力で悪いこと思いついちゃうんだよ 誰かが悪いことをやろうとしたときに過去の事例に照らし合わせてストップをかけられるように多くの人が勉強した方がいいんだ
69 21/09/28(火)13:34:27 No.850636067
悪しきものをそれ自体存在しないものとして扱うとどうなる っていうのは思考実験じみてて少し好きかもしれない ちょっと「1984年」みたいじゃない?
70 21/09/28(火)13:34:39 No.850636100
もしかして戦争特番とかって戦争の肯定だと思ってらっしゃる…?
71 21/09/28(火)13:35:01 No.850636181
子育てさせちゃいけない奴
72 21/09/28(火)13:35:36 No.850636313
>教えなくても賢いやつは自力で悪いこと思いついちゃうんだよ >誰かが悪いことをやろうとしたときに過去の事例に照らし合わせてストップをかけられるように多くの人が勉強した方がいいんだ 多くの人が勉強しないので悪いことする人だけが勉強して悪いことするね
73 21/09/28(火)13:35:37 No.850636316
>言語も知識もなにも教えずに20くらいまで育てたらどうなるとかちょっと興味ある 狼に育てられた子?みたいな話はあるな…
74 21/09/28(火)13:36:31 No.850636505
>悪しきものをそれ自体存在しないものとして扱うとどうなる >っていうのは思考実験じみてて少し好きかもしれない >ちょっと「1984年」みたいじゃない? 新語法か 国家に都合の悪い言葉自体を無くしてしまう
75 21/09/28(火)13:37:39 No.850636740
まず前提として人間は動物なんだ 美しい自然を見て無垢に育った動物たちが普段なにをしてるか知ってるか 殺し合いだよ
76 21/09/28(火)13:37:44 No.850636761
学校は理想を教えすぎるとは思うな お利巧な子ほど鵜呑みにして社会に出て潰れる気がする
77 21/09/28(火)13:37:48 No.850636779
いや過去の事実があった上で社会運営には人殺しを認めるのは不都合という摂理を学ぶのが社会や歴史の授業でとそれを違う角度から人殺していったらキリがないよねとか見ていくのが道徳の授業だったろうが
78 21/09/28(火)13:37:52 No.850636796
過去の過ちを学びながらより良く生きる話なのでは
79 21/09/28(火)13:38:01 No.850636824
スレ「」は北朝鮮に移住すれば幸せになれると思うよ
80 21/09/28(火)13:38:01 No.850636825
>知らないままでいれば純朴で美しい人間になるだろうにって話であって 倫理的に無理な実験だから中国あたりにやってもらいたい
81 21/09/28(火)13:38:35 No.850636954
歴史の授業で人殺した方がいいねって思うような内容あったっけ…
82 21/09/28(火)13:38:43 No.850636985
>まず前提として人間は動物なんだ >美しい自然を見て無垢に育った動物たちが普段なにをしてるか知ってるか >殺し合いだよ 無垢じゃなくて正しき人間に洗脳する方法はって話じゃないか
83 21/09/28(火)13:38:49 No.850637011
>倫理的に無理な実験だから中国あたりにやってもらいたい もうやってる
84 21/09/28(火)13:39:26 No.850637152
>>倫理的に無理な実験だから中国あたりにやってもらいたい >もうやってる マジか 結果どうなった?
85 21/09/28(火)13:39:29 No.850637165
>まず前提として人間は動物なんだ >美しい自然を見て無垢に育った動物たちが普段なにをしてるか知ってるか >殺し合いだよ 安直すぎだ 生物の授業もわかってないな
86 21/09/28(火)13:39:44 No.850637215
なにも知らないと自動的に良い人になるか悪い人になるかって話では 自動的に良い人になるなら過去の蛮行はどこから出てきたんだよってなるが
87 21/09/28(火)13:39:51 No.850637237
>過去の過ちを学びながらより良く生きる話なのでは 左様
88 21/09/28(火)13:40:25 No.850637386
>学校は理想を教えすぎるとは思うな >お利巧な子ほど鵜呑みにして社会に出て潰れる気がする 不純異性交遊は駄目って言ったじゃないか!!ってスレかと思っていたら なんかよくわからない話になっていった…
89 21/09/28(火)13:40:28 No.850637404
>マジか >結果どうなった? 内緒だよ
90 21/09/28(火)13:41:48 No.850637722
よく覚えてないけど 歴史の授業で戦争の話になるとき 原因とか理由までやったかな
91 21/09/28(火)13:42:18 No.850637819
何が悪いことかを教える過程で悪いことには触れちゃうし 何も教えないとやってはいけないことやその理由が分からないから無自覚に悪いことをしてしまう
92 21/09/28(火)13:42:20 No.850637829
でも幼児向けのコンテンツはなるべく死を避けてるじゃん
93 21/09/28(火)13:42:29 No.850637866
原因や理由に触れなかったらそれもうなんの授業だよ
94 21/09/28(火)13:42:49 No.850637934
>過去の過ちを学びながらより良く生きる話なのでは 近現代史はいいとして もっと昔だと過ちがどうとかとも考えてるか怪しい気はするな…
95 21/09/28(火)13:43:35 No.850638112
>でも幼児向けのコンテンツはなるべく死を避けてるじゃん お前は幼児じゃないだろ
96 21/09/28(火)13:43:39 No.850638134
過去の人間は愚かだな…くらいじゃない?
97 21/09/28(火)13:43:45 No.850638155
>近現代史はいいとして >もっと昔だと過ちがどうとかとも考えてるか怪しい気はするな… あくまで世界の成り立ちを覚えてるだけだからな 歴史はそういうもんだろ
98 21/09/28(火)13:43:49 No.850638165
>でも幼児向けのコンテンツはなるべく死を避けてるじゃん そりゃ幼児向けのコンテンツだからな
99 21/09/28(火)13:44:05 No.850638213
>過去の人間は愚かだな…くらいじゃない? その安直さも学んでない感があるな…
100 21/09/28(火)13:44:28 No.850638297
>でも幼児向けのコンテンツはなるべく死を避けてるじゃん そもそも人間の発達過程において死を理解できるようになるまで個人差はあれば10年近くかかる 代数や性的コンテンツに触れるべき時期があるように高度な概念を学ぶべき時期というものは発達度合いによって一定ではない
101 21/09/28(火)13:44:30 No.850638310
近代になると 日本がアレなことになるので割とスルーされた記憶あるけど 最近はちゃんと教えてるのかな
102 21/09/28(火)13:45:06 No.850638419
>近代になると >日本がアレなことになるので割とスルーされた記憶あるけど >最近はちゃんと教えてるのかな そもそも時間無いねん
103 21/09/28(火)13:45:09 No.850638436
>よく覚えてないけど >歴史の授業で戦争の話になるとき >原因とか理由までやったかな 多分やってる でも当たり前なんだけど戦争の原因とか理由とかが単純で一つなことなんてまずないから学校教育だけで全て事細かにやれてるかっていうとやれてない
104 21/09/28(火)13:45:39 No.850638560
>近代になると >日本がアレなことになるので割とスルーされた記憶あるけど >最近はちゃんと教えてるのかな ちゃんと教えたら面倒臭いじゃん
105 21/09/28(火)13:45:47 No.850638592
学校の道徳の話の途中で幼児向けコンテンツの話されても困る…
106 21/09/28(火)13:46:26 No.850638716
例えば大化の改新に繋がるクーデターとかそれの正義や悪を考えたことも無い人が多いのではないだろうか
107 21/09/28(火)13:46:34 No.850638750
>近代になると >日本がアレなことになるので割とスルーされた記憶あるけど >最近はちゃんと教えてるのかな 教えられてるならネットで真実マンが大量発生したりしねぇんだ どう考えても尺が足りないし内容を精査するのはいいと思う
108 21/09/28(火)13:46:37 No.850638762
第二次世界大戦は うかつに教えると確実に左右どちらかに振り切れた奴が一定数生まれるからな…
109 21/09/28(火)13:46:56 No.850638830
知らないみたいだから親切に教えてあげるけどさ 幼児向けコンテンツは教育ではなく娯楽だ
110 21/09/28(火)13:47:12 No.850638874
>学校の道徳の話の途中で幼児向けコンテンツの話されても困る… まあそうなんだけど 子どもは人が死ぬことを避けて生きてほしいって祈りなんじゃないの?
111 21/09/28(火)13:47:33 No.850638950
戦争の細かな原因とか大人でもそんな把握してる人おらんと思う
112 21/09/28(火)13:48:41 No.850639213
時間がね 足らんのですよ
113 21/09/28(火)13:49:30 No.850639410
戦争の原因ってシンプルに侵略とか領土争いなら分かりやすいけど 近代だと結局なんで戦争したんだ?ってなるの多いからな プロパガンダが残ってたりするしそもそも理由も一個じゃないし
114 21/09/28(火)13:49:36 No.850639437
幼児向けのものは大人がいっぱい考えて知育と娯楽を両立させてるんだよ 小さい子供にとっては何でも学びの場だし流石に教育ではないなんて言い方は間違っている
115 21/09/28(火)13:49:50 No.850639497
そして試験に出ないんだろうな…
116 21/09/28(火)13:49:57 No.850639524
教科書に書かれているから正しいことだって思っちゃう子は 毒親に育てられてそうな価値観だなって思う 自分で考えて結論を出すって活動をあまり行ってこなかったんだなって
117 21/09/28(火)13:49:59 No.850639535
>そもそも時間無いねん エジプトとかスルーでも良いだろ
118 21/09/28(火)13:50:48 No.850639700
最近の歴史の教科書読みたいな ネットで買えるか
119 21/09/28(火)13:51:13 No.850639798
学校でやるか…常にメメントモリを聞かせる生活!
120 21/09/28(火)13:51:25 No.850639843
人は死ぬぞ って漫画の台詞引用すると茶化してるみたいになるけど 人は死ぬぞ としか言いようがないんだよな めっちゃ死ぬ
121 21/09/28(火)13:51:36 No.850639873
歴史の教科書の歴史まとめてる「」はもうそろそろ成果出したんだろうか
122 21/09/28(火)13:51:44 No.850639906
>最近の歴史の教科書読みたいな >ネットで買えるか 新学期はじまるあたりでメルカリでいっぱい買えるってさ
123 21/09/28(火)13:51:47 No.850639923
今の道徳ってどんな事やってるのかな… トロッコ走らせたりするのか
124 21/09/28(火)13:52:07 No.850640007
アマゾンで教科書って検索したら半分くらい着エロ動画だったんだけど これ俺が悪い?
125 21/09/28(火)13:52:15 No.850640025
>歴史の教科書の歴史まとめてる「」はもうそろそろ成果出したんだろうか そんなやついるのか めっちゃ面白そう
126 21/09/28(火)13:52:22 No.850640052
>>最近の歴史の教科書読みたいな >>ネットで買えるか >新学期はじまるあたりでメルカリでいっぱい買えるってさ 兄の教科書使わされる弟に悲しい過去…
127 21/09/28(火)13:52:29 No.850640083
戦争がない国と時代に生まれてよかったと思ってるよ ひょっとして交戦権の否定ってすごい発明だったのでは?
128 21/09/28(火)13:53:41 No.850640327
>戦争がない国と時代に生まれてよかったと思ってるよ >ひょっとして交戦権の否定ってすごい発明だったのでは? それはそう
129 21/09/28(火)13:54:18 No.850640459
気軽に使うと国が消滅する劇薬ではあるけどね…
130 21/09/28(火)13:54:26 No.850640483
やっぱり日本国憲法ってすごいわ 狂犬に着けた首輪なだけある
131 21/09/28(火)13:55:20 No.850640680
自分が小学校の時の歴史の授業は教科書と副読本をざっと読んで それぞれの事柄についてどうしてこうなったのかと自分たちならどうするみたいなのを班でまとめて発表する形だったけど 今思えば恵まれた環境だったのかもしれない 応仁の乱の授業の時に俺が各地回って何とかしますって言い放った吉岡くんは元気だろうか
132 21/09/28(火)13:55:51 No.850640792
吉岡の勇気が日本を救うと信じて…
133 21/09/28(火)13:55:57 No.850640815
応仁の乱はむりだよ… あと幕末も無理
134 21/09/28(火)13:56:00 No.850640827
肯定しているかは本筋じゃないけど 「鉄砲を取り入れたから勝ちました」とかはどうなの?鉄砲の強さを肯定してない?
135 21/09/28(火)13:56:33 No.850640950
小中学校で近現代史やらないのは単純にペース配分の問題だよね…
136 21/09/28(火)13:57:00 No.850641047
>肯定しているかは本筋じゃないけど >「鉄砲を取り入れたから勝ちました」とかはどうなの?鉄砲の強さを肯定してない? 逆だろ 勝った○○は鉄砲を使いました って書いてあるんじゃないか
137 21/09/28(火)13:57:32 No.850641176
>肯定しているかは本筋じゃないけど >「鉄砲を取り入れたから勝ちました」とかはどうなの?鉄砲の強さを肯定してない? そりゃ鉄砲が強いのは間違いないし…
138 21/09/28(火)13:58:07 No.850641309
>小中学校で近現代史やらないのは単純にペース配分の問題だよね… 古代や中世削ってやることも可能なはずでは 各学期ごとのペースは文部科学省が指定してるのかな
139 21/09/28(火)13:58:11 No.850641320
もうちょい近現代史は力入れてもいいと思う 鎌倉から戦国あたりは人気なのかやたらカリキュラム長めにとってるけど あの辺正直要点だけさらうだけで充分じゃない?って思う
140 21/09/28(火)13:58:25 No.850641366
勝った理由なんて漠然としたものを断言する文献を教科書にしてたらそりゃ大問題だが
141 21/09/28(火)13:58:41 No.850641439
>肯定しているかは本筋じゃないけど >「鉄砲を取り入れたから勝ちました」とかはどうなの?鉄砲の強さを肯定してない? 道徳の話なら勝てば正義ではないなら 強ければ肯定という事にはならないな
142 21/09/28(火)13:59:02 No.850641520
>小中学校で近現代史やらないのは単純にペース配分の問題だよね… 他の教科もだけど子供ながらに「やらない部分が多いのに載せる意味ある?」って思ってたわ 今は時間ねぇなってなるけど
143 21/09/28(火)13:59:11 No.850641558
まさか強さを認めることが使用を肯定することとイコールで繋がってると思ってるのか? ちょっと認知能力に差がありすぎて本当に頭の中がわからんわ
144 21/09/28(火)13:59:45 No.850641653
>肯定しているかは本筋じゃないけど >「鉄砲を取り入れたから勝ちました」とかはどうなの?鉄砲の強さを肯定してない? 強さを肯定すると「さあみんなで使いましょう」になるのか???
145 21/09/28(火)13:59:58 No.850641695
「鉄砲沢山持ってるほうが勝ちました」 を暴力の肯定だと捉えるのはちょっとナイーブが過ぎると言うか…
146 21/09/28(火)14:00:17 No.850641763
たとえば核強いから核撃ちまくるの正義とはならないからな
147 21/09/28(火)14:00:29 No.850641812
核撃ち込まれて負けたって話したからって核最高!って論調にはなってないのと一緒では
148 21/09/28(火)14:00:30 No.850641815
>まさか強さを認めることが使用を肯定することとイコールで繋がってると思ってるのか? >ちょっと認知能力に差がありすぎて本当に頭の中がわからんわ 日本人の1/3は日本語が読めないってあったけどまさしくこういうことだと思う 書いてないことまで勝手に妄想してる
149 21/09/28(火)14:01:00 No.850641930
なんかつられてIQが下がってくるのを感じるスレだ IQが下がるのは気持ちいい 飲酒が気持ちいいのと理屈は一緒だ
150 21/09/28(火)14:01:05 No.850641945
ポーランドを三等分できない子供達
151 21/09/28(火)14:01:09 No.850641965
>日本人の1/3は日本語が読めないってあったけどまさしくこういうことだと思う >書いてないことまで勝手に妄想してる 現代文の授業が必要…!
152 21/09/28(火)14:01:30 No.850642032
>現代文の授業が必要…! あっただろ!
153 21/09/28(火)14:01:36 No.850642060
>なんかつられてIQが下がってくるのを感じるスレだ >IQが下がるのは気持ちいい >飲酒が気持ちいいのと理屈は一緒だ imgにいると低レベルになれて楽しいからな…
154 21/09/28(火)14:01:41 No.850642071
事実と意見の切り分けができない人って本当にいるからなあ
155 21/09/28(火)14:01:50 No.850642109
別に大昔の事を学ぶのは役に立たんとは言わんけど 現代の政治とか考える素養をつけるって意味だと明治維新~戦後辺りをガッツリやった方がいい気がしないでもない
156 21/09/28(火)14:02:03 No.850642161
>勝った○○は鉄砲を使いました 文章ではこう書いてあっても あとは先生側が「つまり鉄砲をいち早く取り入れた方が勝ったんですね」 って解釈を言っちゃうと台無しのようなきもする
157 21/09/28(火)14:02:11 No.850642195
ヒとか見てるとマジで読めない人って居るんだなあと参考になる
158 21/09/28(火)14:02:48 No.850642348
おそらく識字能力や読解力以前の問題だから必要なのは別のケアだよ 昨日もケーキの切れない非行少年たちスレ立ってたけどimgにいるとたまに実感させられるな
159 21/09/28(火)14:03:00 No.850642406
>別に大昔の事を学ぶのは役に立たんとは言わんけど >現代の政治とか考える素養をつけるって意味だと明治維新~戦後辺りをガッツリやった方がいい気がしないでもない ネットで初めてふれて 変なのにかぶれる前にやってほしいマジで
160 21/09/28(火)14:03:07 No.850642435
民主主義の為にも戦後史も含めて大事な筈ではあるが なかなか厄介なのはまあわかる
161 21/09/28(火)14:03:10 No.850642450
>「鉄砲沢山持ってるほうが勝ちました」 >を暴力の肯定だと捉えるのはちょっとナイーブが過ぎると言うか… 道徳的には鉄砲の数よりお年寄りに席を譲る人の方が強いべきじゃん
162 21/09/28(火)14:04:05 No.850642662
>道徳的には鉄砲の数よりお年寄りに席を譲る人の方が強いべきじゃん 鉄砲を沢山持ってる人がお年寄りに席を譲ったら?
163 21/09/28(火)14:04:06 No.850642664
>道徳的には鉄砲の数よりお年寄りに席を譲る人の方が強いべきじゃん 「」さんや この文章が分かるか
164 21/09/28(火)14:04:16 No.850642696
エンタメは正義は勝つけど 道徳の授業は正義は勝つとは教わらないだろ!
165 21/09/28(火)14:04:37 No.850642785
今度は無自覚に道徳と社会科の内容ごっちゃにしてるし道徳的に強いとか言い出したしなにがなんだかだ
166 21/09/28(火)14:04:44 No.850642810
道徳なら俺の方が強い
167 21/09/28(火)14:05:22 No.850642937
道徳的優位っていう謎概念思い出したわ
168 21/09/28(火)14:05:26 No.850642948
怖いスレだった ケーキを切れないって言うピッタリの言葉を作ってくれた人には感謝しかない
169 21/09/28(火)14:05:34 No.850642972
いや俺のほうが強い 俺の道徳を喰らえ!
170 21/09/28(火)14:05:34 No.850642975
将棋強い人とかも 人格的にアレな人は多いし…
171 21/09/28(火)14:06:05 No.850643081
だから儒教家が潰されたのがよくわかるね
172 21/09/28(火)14:06:18 No.850643120
大義名分かざすのは歴史上もよくあるからな…
173 21/09/28(火)14:06:40 No.850643199
旧時代の人類は愚か
174 21/09/28(火)14:06:57 No.850643251
>旧時代の人類は愚か いつから時代が変わったと勘違いしていた
175 21/09/28(火)14:07:03 No.850643277
>大義名分かざすのは歴史上もよくあるからな… 強い奴が道徳と暴力 両面で殴ってくるよ!!
176 21/09/28(火)14:07:13 No.850643319
天皇を神輿にした道徳的優位でぶん殴る
177 21/09/28(火)14:07:31 No.850643379
みんな殺人は悪いことだって思ってるから戦争ではあいつらは悪俺らは正義って正当化しようとするじゃん 殺しが悪じゃないならそんなことしないよ
178 21/09/28(火)14:08:29 No.850643624
暴力があると道徳的にも優位に立ちやすいからな