21/09/28(火)01:57:08 ID:cJFCORzo そうな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1632761828264.png 21/09/28(火)01:57:08 ID:cJFCORzo cJFCORzo No.850543486
そうなんです?
1 21/09/28(火)01:59:35 No.850543868
まぁ邦画で世界に打って出る!って言われてもやめとけ…としかならねぇからな
2 21/09/28(火)02:01:13 ID:MMsz7bZE MMsz7bZE No.850544106
削除依頼によって隔離されました ウマ娘に負けた原神か
3 21/09/28(火)02:01:54 No.850544209
キムタクが如くっておもっきり国内向けじゃない?
4 21/09/28(火)02:02:49 No.850544359
>キムタクが如くっておもっきり国内向けじゃない? おいおいって言ってるしキムタクの話じゃないのでは
5 21/09/28(火)02:03:57 No.850544522
世界向けのソニックを冷遇して枯らした張本人がそれ言うか
6 21/09/28(火)02:45:43 No.850550078
意地張って作るのがヤクザだもんな
7 21/09/28(火)02:49:53 No.850550547
世界病発症してるな
8 21/09/28(火)02:50:31 ID:JHp6g/mU JHp6g/mU No.850550600
削除依頼によって隔離されました 原神に負けてるって言うけどあんな頭のてっぺんから足の爪先まで全身パクリのゲームに言うほど日本は負けてるか?
9 21/09/28(火)02:51:11 No.850550676
叩く方向のスレなのか?
10 21/09/28(火)02:51:40 No.850550733
>原神に負けてるって言うけどあんな頭のてっぺんから足の爪先まで全身パクリのゲームに言うほど日本は負けてるか? 負けてない日本にはゼルダがある
11 21/09/28(火)02:55:08 No.850551090
>キムタクが如くっておもっきり国内向けじゃない? 決算で名指しされるレベルで世界的に売れた ジャッジアイズインターナショナルまで発売された だからロストジャッジメントは最初から全世界同時発売
12 21/09/28(火)02:57:12 No.850551305
龍が如く7が世界150万本でジャッジアイズが世界100万本 まあまあって感じだな
13 21/09/28(火)02:58:14 No.850551419
>世界向けのソニックを冷遇して枯らした張本人がそれ言うか 正直ソニックはそれほど…
14 21/09/28(火)02:59:30 No.850551527
今って海外でも売れてるタイトル多いし今更何言ってんだこいつって感じだな
15 21/09/28(火)02:59:31 No.850551529
言ってもPS3ぐらいのころよりは今のほうが戦えるようになってる気はするよゲーム業界
16 21/09/28(火)02:59:39 No.850551544
ミリオンがまあまあはかなりヤバい価値観で生きてると思う
17 21/09/28(火)03:00:24 No.850551616
日本のエンタメじゃなくてセガのエンタメじゃあ…
18 21/09/28(火)03:00:45 No.850551657
SEGAはゲーム部門が稼ぎまくってリゾートとパチンコパチスロが食い潰してるから… アーケードもコンシューマもソシャゲも黒字なのに勿体ない
19 21/09/28(火)03:01:50 No.850551768
BTSってなんだよまた食い物の名前略して言ってんのか
20 21/09/28(火)03:01:54 No.850551775
>SEGAはゲーム部門が稼ぎまくってリゾートとパチンコパチスロが食い潰してるから… >アーケードもコンシューマもソシャゲも黒字なのに勿体ない パチンコが足引っ張る事なんてあるんだ…
21 21/09/28(火)03:03:05 No.850551890
パチンコパチスロは他社が倒産したり統合されたりしてる中では頑張ってるけどな そもそも出荷数を絞ることで姑息に生き延びてる状態
22 21/09/28(火)03:03:48 No.850551940
>BTSってなんだよまた食い物の名前略して言ってんのか お前が無知なだけだ
23 21/09/28(火)03:04:53 No.850552036
BTSで何の食べ物を想像したのかだけは書いていってくれ
24 21/09/28(火)03:05:11 No.850552054
ベーコンテタスサンド…
25 21/09/28(火)03:05:40 No.850552107
RPGが如くが受け入れられなかったからアクション路線も残ってくれそうでよかった
26 21/09/28(火)03:05:53 No.850552123
ベーコンなんとかなんとかとかそういや略語でいわれてたな
27 21/09/28(火)03:08:28 No.850552328
おいおいって一瞬キムタクのモノマネかと思った
28 21/09/28(火)03:11:48 No.850552614
なるほど海外を相手に商売するから日本のプレイヤーは馬鹿にしてたんだな
29 21/09/28(火)03:13:55 No.850552777
ベーコン・ツナ・スパム でいこう
30 21/09/28(火)03:14:38 No.850552835
>なるほど海外を相手に商売するから日本のプレイヤーは馬鹿にしてたんだな スレ画でそこまで読み取るのはひねくれ過ぎてない?
31 21/09/28(火)03:15:44 No.850552920
キムタクが如く面白いしそれ自体を悪く言う訳では決してないけど しかしまた龍が如く系か…みたいに思っちゃう部分もちょっとだけある そろそろ全く新しいモノを作ってもいいんですよ…
32 21/09/28(火)03:16:53 No.850553005
とりあえずキムタクとメガテンとペルソナ出してれば苦境は凌げるからな… コロナでリゾートもパチもやられちまった
33 21/09/28(火)03:17:03 No.850553020
>ベーコン・ツナ・スパム >でいこう 胃もたれしそうだな
34 21/09/28(火)03:17:52 No.850553081
>そろそろ全く新しいモノを作ってもいいんですよ… 江戸が如く!
35 21/09/28(火)03:21:46 No.850553374
そうやって世界意識し過ぎてコケたとこじゃねえかお前!
36 21/09/28(火)03:22:34 No.850553439
BTSってそんなに売れてるの?
37 21/09/28(火)03:23:13 No.850553504
ベーコンツナサンドってなんか食い合わせ悪そうだな…
38 21/09/28(火)03:24:25 No.850553591
今月もソニックカラーズアルティメット出たばかりなのに…
39 21/09/28(火)03:25:28 No.850553663
任天堂は常に世界でウケてるしセガの話だよね?
40 21/09/28(火)03:26:14 No.850553722
>BTSってそんなに売れてるの? さすがにこれは疑いようが無いレベルだろう…
41 21/09/28(火)03:27:01 No.850553777
>BTSってそんなに売れてるの? いつの間にか世界的に売れてる
42 21/09/28(火)03:27:59 No.850553838
まあ狙っていくにはこうやって言わなきゃ始まらないしな
43 21/09/28(火)03:28:00 No.850553840
>BTSってそんなに売れてるの? まあ普通に売れてるし若い子達に一定のファン層は割と強固にできとると思うよ 直近だとbutterとかけっこう話題性もあった…好き嫌いはともかくとしても
44 21/09/28(火)03:28:14 No.850553861
セガがダメなだけなのにな
45 21/09/28(火)03:28:54 No.850553907
>任天堂は常に世界でウケてるしセガの話だよね? 任天堂に続くか対等に戦える世界ウケできる国内メーカーが少ないと言われればそう
46 21/09/28(火)03:29:28 No.850553938
>パチンコが足引っ張る事なんてあるんだ… 最近はサトノ冠名のお馬さん減ってるな…
47 21/09/28(火)03:30:50 No.850554031
どのみち国内市場はどの分野も規模が小さいしより大きな規模の海外市場で外貨獲得しないとどうしようもないのは変わらないしな… その海外市場で戦えるコンテンツや企業を作って育てるのが大変だからみんな困ってるんだけども
48 21/09/28(火)03:31:39 No.850554081
>BTSってそんなに売れてるの? imgでいうと国籍叩きみたいな子が絶対に沸いてくるからめどいけど BTSを売れてない判定するのは無理だと思ういくらなんでも ただ海外は知らんけど日本だとK-POPの受け止め方が世代でかなりギャップできてる感じはある 若年層は普通に楽しんでるけど中年ちょい上あたりから絶対認めんとか強固に否定する世代がある
49 21/09/28(火)03:31:53 No.850554095
>BTSってなんだよまた食い物の名前略して言ってんのか 嫌いだからイチャモンつけるのはいいけど言ってる内容のせいでLGBTも食ってそうな「」でちょっと笑った
50 21/09/28(火)03:32:37 No.850554146
まあでも最近はいいものは普通に売れるって感じだから奇をてらわずに面白いって思うもの普通に出した方が受けると思うよ
51 21/09/28(火)03:32:45 No.850554157
実際にゲーム業界がどんな感じなのかは知らないけど 実質賃金が97年以降下がりっぱなしとか投資金額が97年を下回ったままとか 国内はそんな状況だから大なり小なりゲーム業界も影響受けてるだろうし みたいな感じでマクロ経済に話がつながってくやつ
52 21/09/28(火)03:32:49 No.850554160
そりゃセガはダメダメだろうけどそれが日本代表みたいな言い方はおかしいよこれ
53 21/09/28(火)03:32:55 No.850554168
興味なくてもBTSの名前も知らないのはヤバいと思う
54 21/09/28(火)03:33:32 No.850554204
このおじさんセガにまだ残ってるんだ
55 21/09/28(火)03:33:45 No.850554220
日本が後塵を拝してるかはこのさいともかくとして よく言われる「なんで日本で原神作れなかったのか」はちょっとそうだねって思う アニメ調美少女×RPGってむしろ得意分野×得意分野ぽいのに
56 21/09/28(火)03:34:11 No.850554250
日本代表みたいなこと言ってるのかこれ…?
57 21/09/28(火)03:34:11 No.850554251
昔から似たような話聞き過ぎて今更こんなこと言ってるのかとしか思えない…
58 21/09/28(火)03:34:13 No.850554253
>興味なくてもBTSの名前も知らないのはヤバいと思う 私はUKチャートやビルボードとかに全く興味無いって自己紹介だから「」らしいといえばらしい
59 21/09/28(火)03:34:19 No.850554258
テンセントかどこかいくんだっけ はよでていけばいいのにね
60 21/09/28(火)03:35:03 No.850554300
名越って名越か…
61 21/09/28(火)03:36:10 No.850554360
実際YAKUZAシリーズとかペルソナが世界的に売れてるんだからSEGAは健闘してる方だろ…
62 21/09/28(火)03:36:18 No.850554379
へ~キムタクやヤクザって海外でも人気あるんだ
63 21/09/28(火)03:36:45 No.850554412
>日本が後塵を拝してるかはこのさいともかくとして >よく言われる「なんで日本で原神作れなかったのか」はちょっとそうだねって思う >アニメ調美少女×RPGってむしろ得意分野×得意分野ぽいのに スマホ向けだからなあ…サイゲは動かすノウハウなさそうだしできんのスクエニぐらいか…? それでも社運賭けた一大プロジェクトレベルだろうし…
64 21/09/28(火)03:36:57 No.850554424
そういえばペルソナはセガの子になったんだったな…
65 21/09/28(火)03:37:07 No.850554433
国際基準だのアジャストだのって言い分じゃなくてチャレンジって言い方してるのは良い事だと思う
66 21/09/28(火)03:37:37 No.850554472
いつの間にかめちゃくちゃ増えてて驚くのがセガパートナーズ
67 21/09/28(火)03:37:47 No.850554484
スマホ対応ではあるけどスマホ向けって感じはしないな原神
68 21/09/28(火)03:38:04 No.850554505
やめなよ世間の流れについていけてないオジサンたちばっかりみたいじゃん
69 21/09/28(火)03:38:55 No.850554558
>昔から似たような話聞き過ぎて今更こんなこと言ってるのかとしか思えない… 昔から海外狙いがたくさん成功しててなんで自分以外に世界狙う層が薄いかなあ~って人なんで多分それ言ってたのこの人だと思うよ
70 21/09/28(火)03:39:10 No.850554578
>国際基準だのアジャストだのって言い分じゃなくてチャレンジって言い方してるのは良い事だと思う 世界に打って出ようって奴で前者タイプのただ単にかぶれてるだけで自分が無い奴多いからな…
71 21/09/28(火)03:39:12 No.850554580
この監督ツシマに対しても悔しそうにしてたね
72 21/09/28(火)03:39:28 No.850554597
ロストジャッジメントは面白かったけどこれが世界で受けるのかは全然分からん…
73 21/09/28(火)03:39:44 No.850554615
>スマホ対応ではあるけどスマホ向けって感じはしないな原神 そこがすごいな 今中国とかで開発中のスマホゲームってそれほんとにスマホで動かせるの?ってレベルのやつ多い
74 21/09/28(火)03:40:14 No.850554646
全世界で大ヒット連発してる人なんで世界で戦うの基準がやたらと高くなってそうではある
75 21/09/28(火)03:40:25 No.850554656
みんなROG Phoneとか使ってるんだろ
76 21/09/28(火)03:40:40 No.850554677
如くが世界で売れるのはわかるんだよな ジャパニーズマフィアゲーム!ってなるだろうし
77 21/09/28(火)03:40:44 No.850554681
>ロストジャッジメントは面白かったけどこれが世界で受けるのかは全然分からん… ジャッジアイズが大ウケしたからイケるだろ多分 日本の学園モノとか日本の社会モノは海外からは独特で面白いらしい GTAを日本人がプレイするような感じなのかな
78 21/09/28(火)03:42:06 No.850554768
>へ~キムタクやヤクザって海外でも人気あるんだ YAKUZAは昔からヤクザジャンルが世界的な人気があるからわざわざヤクザゲーム作ったという肝いりゲームだからな…
79 21/09/28(火)03:42:57 No.850554831
世界で売れるものを目指すって言い分がよくわからん しっかり作り込んで日本で売れるゲームを作るのと何が根本的に異なるんだ?
80 21/09/28(火)03:43:08 No.850554842
まあでも一つわかるのは外人はヤガミさんがヤガミさんって最初からなってるんだろうってのは
81 21/09/28(火)03:43:12 No.850554849
TGSのSEGAの出展タイトル見てきたけどいつの間にか凄い数のタイトル抱えてるな…
82 21/09/28(火)03:43:53 No.850554895
>世界で売れるものを目指すって言い分がよくわからん >しっかり作り込んで日本で売れるゲームを作るのと何が根本的に異なるんだ? 日本市場だけをターゲットにするのと外人客取り込むのはそりゃ作品の傾向が違うのは当たり前だと思うぞ
83 21/09/28(火)03:44:01 No.850554902
>TGSのSEGAの出展タイトル見てきたけどいつの間にか凄い数のタイトル抱えてるな… あんま期待できないのが… アトラスは除く
84 21/09/28(火)03:44:23 No.850554929
モンハンも日本でしか売れねえ…って言われてた時期あったしな…
85 21/09/28(火)03:44:43 No.850554951
>世界で売れるものを目指すって言い分がよくわからん 適切なローカライズと販路の確保とUIの洗練 日本で楽しめるクオリティーを海外の人にも同じくらい楽しんで欲しい
86 21/09/28(火)03:45:01 No.850554973
日本向けに作ってたらいつも間にか世界中でヒットしてたってのが多い気がする
87 21/09/28(火)03:45:30 No.850554998
>世界で売れるものを目指すって言い分がよくわからん >しっかり作り込んで日本で売れるゲームを作るのと何が根本的に異なるんだ? ある程度引き算的な事はできると思う あとは翻訳とかプラットフォームとか営業的な部分とかで最初から海外で売るためのリスクやコストを取るか取らないかとかも
88 21/09/28(火)03:45:39 No.850555004
そう言えば龍が如くは海外で売れてるんだろか
89 21/09/28(火)03:45:57 No.850555024
モンハンもワールドでガツンと売れたからな…
90 21/09/28(火)03:46:00 No.850555026
>TGSのSEGAの出展タイトル見てきたけどいつの間にか凄い数のタイトル抱えてるな… メガテン!ゆるキャン!鬼滅!
91 21/09/28(火)03:46:04 No.850555031
なんというか内輪向けはダメ ちゃんと外でも通用できるレベルでないとって感じだな
92 21/09/28(火)03:46:46 No.850555075
場合によっちゃもっとひどい荒れ方しててもおかしくない話題なのに BTS(食べ物)がこのスレを救っててだめだった
93 21/09/28(火)03:47:53 No.850555139
日本のユーザーには関係無いだけじゃない?
94 21/09/28(火)03:48:19 No.850555179
>そう言えば龍が如くは海外で売れてるんだろか 「6」で国内と同等くらい 「0」で世界的にヒットして「キワミ」も売れた そこで「7」と「ジャッジメント」(ジャッジアイズの海外版タイトル)がどちらもミリオン越え まさにこれからってところ
95 21/09/28(火)03:48:29 No.850555192
映画に関しては邦画も別に良いのはあるんだけど世界的には常に中韓より下ではあるんだよな
96 21/09/28(火)03:48:38 No.850555205
ゲーム作ってる人なのに監督って呼ばれたい人か
97 21/09/28(火)03:49:21 No.850555250
>映画に関しては邦画も別に良いのはあるんだけど世界的には常に中韓より下ではあるんだよな 世界的にの基準がわからん しかも常にって
98 21/09/28(火)03:49:37 No.850555274
>映画に関しては邦画も別に良いのはあるんだけど世界的には常に中韓より下ではあるんだよな アニメに関しては勝ってるだろ
99 21/09/28(火)03:49:47 No.850555289
書き込みをした人によって削除されました
100 21/09/28(火)03:50:04 No.850555311
ジャッジアイズの続編がロストジャッジメントなのも海外タイトルに合わせたんだよな…
101 21/09/28(火)03:50:23 No.850555329
>ゲーム作ってる人なのに監督って呼ばれたい人か コジマ病だな
102 21/09/28(火)03:52:12 No.850555454
ヤクザ映画も世界の北野が有名にしてくれたから知名度はあるよね
103 21/09/28(火)03:52:18 No.850555459
中韓のコンシューマーゲームってどうなんや?無知だからか話あまり聞かないけど
104 21/09/28(火)03:52:34 No.850555470
なんでもいいから面白いやつを頼む
105 21/09/28(火)03:52:35 No.850555472
や!?
106 21/09/28(火)03:52:37 No.850555474
なんで世界で売れてんのか全然わからん… 新宿オープンワールドでヤクザやってるだけだろ!?
107 21/09/28(火)03:52:53 No.850555487
>しっかり作り込んで日本で売れるゲームを作るのと何が根本的に異なるんだ? ハリウッドと邦画を比べると分かりやすいけどハリウッドはC陸軍と空軍の違いやら西部開拓時代やら貧富の格差やら 移民が多すぎて会話以外でのコミュニケーションが豊富とか独自の世界観と文脈で成り立つUSAという特殊な購買層を想定して作ってある そういう層にリーチするにはまず生活習慣やら歴史やらを調べた上で作品に組み込んで行く必要がある それをゲームでしっかりやってきたのが小島秀夫であり鉄拳であり任天堂アメリカであり… 逆にアメリカ的でない物に興味を持ちやすい土壌でもあるので如くやペルソナみたいな日本の生活を体験できるゲームも受けがいい
108 21/09/28(火)03:52:53 No.850555488
なんでいきなり関西弁やねんがな!
109 21/09/28(火)03:53:22 No.850555521
>世界的にの基準がわからん >しかも常にって 単純に興業的にも賞レースでも
110 21/09/28(火)03:53:25 No.850555528
>新宿オープンワールドでヤクザやってるだけだろ!? ロサンゼルスでマフィアが大暴れするゲームみたいなもんだからな…
111 21/09/28(火)03:53:27 No.850555534
映画は国内でも売上の上位はアニメばっかりだったりするし 実写の邦画は最初からターゲット狭いところを狙ってるイメージはある まぁ別にそれが悪いってわけでもないんだが
112 21/09/28(火)03:53:29 No.850555538
如くシリーズだともうヤクザがアレだからこれからシリーズどうするんだろうね ロストジャッジメントの敵は半グレだったし
113 21/09/28(火)03:53:36 No.850555543
BTSのモデルは典型的スーパースター効果を起こすから 音楽業界は真似しない方が良いと思う 今日本の音楽はかなり充実してるし
114 21/09/28(火)03:54:16 No.850555583
>ロサンゼルスでマフィアが大暴れするゲームみたいなもんだからな… なるほどな… 売れるな
115 21/09/28(火)03:55:01 No.850555626
>BTSのモデルは典型的スーパースター効果を起こすから >音楽業界は真似しない方が良いと思う >今日本の音楽はかなり充実してるし なんというか多様性重視なとこあるよね 中韓はそれこそ国を挙げてってなるから一極集中な面が強い
116 21/09/28(火)03:56:00 No.850555674
大きい事言ってる割にペルソナより売れてないのか
117 21/09/28(火)03:56:03 No.850555683
>>ロサンゼルスでマフィアが大暴れするゲームみたいなもんだからな… >なるほどな… >売れるな 桐生ちゃんも春日も八神さんも気持ちのいいやつだしね
118 21/09/28(火)03:56:36 No.850555711
>>世界的にの基準がわからん >>しかも常にって >単純に興業的にも賞レースでも 韓国映画って興行収入の面ですごく弱いよ 去年世界最高の観客動員数出したのは中国の作品だけどタイトル知ってる?
119 21/09/28(火)03:56:53 No.850555731
>まぁ別にそれが悪いってわけでもないんだが 悪くはないんだけど海外でドッカンドッカン受ける作品を狙い続けたらいい方向に変わるだろうし実際に作れるだろうという感触もなくはないから少し歯がゆい
120 21/09/28(火)03:56:55 No.850555735
どこの国にも似たような割合でナードがいるだけで 別に日本のアニメがそれ以外の層に特別波及したりはしない
121 21/09/28(火)03:57:33 No.850555774
>去年世界最高の観客動員数出したのは中国の作品だけどタイトル知ってる? なんとか探偵だろ
122 21/09/28(火)03:57:33 No.850555776
>韓国映画って興行収入の面ですごく弱いよ >去年世界最高の観客動員数出したのは中国の作品だけどタイトル知ってる? ムーラン
123 21/09/28(火)03:57:46 No.850555789
>去年世界最高の観客動員数出したのは中国の作品だけどタイトル知ってる? 鬼滅の刃
124 21/09/28(火)03:58:19 No.850555816
>>去年世界最高の観客動員数出したのは中国の作品だけどタイトル知ってる? >鬼滅の刃 5位なんだよなあ
125 21/09/28(火)03:58:35 No.850555834
>>>去年世界最高の観客動員数出したのは中国の作品だけどタイトル知ってる? >>鬼滅の刃 >5位なんだよなあ なそ にん
126 21/09/28(火)03:58:52 No.850555852
去年はまあ参考記録みたいなもんだよな
127 21/09/28(火)03:59:22 No.850555887
中国は胡散臭くて無理
128 21/09/28(火)04:00:26 No.850555948
数字で上下決めるのは危ういよこの分野は
129 21/09/28(火)04:00:59 No.850555973
中国に関しては国内の市場規模が違いすぎるからな…
130 21/09/28(火)04:01:12 No.850555988
>どこの国にも似たような割合でナードがいるだけで >別に日本のアニメがそれ以外の層に特別波及したりはしない 世代経るごとにナードが広がってないか?なとこあるから一概に言えない
131 21/09/28(火)04:03:19 No.850556114
>そういう層にリーチするにはまず生活習慣やら歴史やらを調べた上で作品に組み込んで行く必要がある なるほどなぁ ただ闇雲に細部を作り込むだけじゃ不足で 共通の文脈を持たない異文化の人間でも作品世界を理解しやすいレベルにまで仕上げるって点が重要なのかな
132 21/09/28(火)04:04:43 No.850556188
ツシマの件もそうだけどこじらせてるなって感じる
133 21/09/28(火)04:06:33 No.850556284
>世代経るごとにナードが広がってないか?なとこあるから一概に言えない ナードとはいえ世界規模だとそれなりに多いな…ってなる
134 21/09/28(火)04:07:15 No.850556321
何言おうがヤクザクソゲーなんて売れねえから国内も世界も キムタクも失敗
135 21/09/28(火)04:08:18 No.850556384
例えばSIREN:NTみたいな国内で人気のタイトルに中途半端に海外ウケを狙った要素をぶち込んで結果海外のファンはおろか国内からも総スカンみたいなケースちょっと前まで腐るほどあったから また先祖返りするつもりでは…と身構えてしまう
136 21/09/28(火)04:09:55 No.850556469
>例えばSIREN:NTみたいな国内で人気のタイトルに中途半端に海外ウケを狙った要素をぶち込んで結果海外のファンはおろか国内からも総スカンみたいなケースちょっと前まで腐るほどあったから >また先祖返りするつもりでは…と身構えてしまう 書かれてもいないクロックタワーゴーストヘッドを幻視した
137 21/09/28(火)04:11:01 No.850556524
でも世界的に売れてる半グレゲーがあるよ GTAっていう
138 21/09/28(火)04:11:40 No.850556560
バイナリードメインは無かった事になったの
139 21/09/28(火)04:11:55 No.850556571
変に客受け狙ってる作品に限ってコケてる気がする
140 21/09/28(火)04:12:41 No.850556617
龍が如くシリーズは露骨に前作の使い回しがあるからなぁ 変なミニゲームに割く労力を本編にも使って欲しい
141 21/09/28(火)04:12:51 No.850556626
ゼルダみたいなゲーム作ればいいんじゃない
142 21/09/28(火)04:13:36 No.850556668
ワンピースみたいな漫画描けばいいのに みたいなこと言うな
143 21/09/28(火)04:15:42 No.850556767
作らないんじゃなくて作れないんだよもう…
144 21/09/28(火)04:16:44 No.850556824
ゼルダっぽいって言われて発表当時えらい叩かれてたゲームがありましたね…
145 21/09/28(火)04:20:13 No.850557000
たぶんこれ出資者意識してのインタビューだと思う
146 21/09/28(火)04:21:43 No.850557073
>ゼルダっぽいって言われて発表当時えらい叩かれてたゲームがありましたね… ファイナルソードはちょっと雑がすぎるから…
147 21/09/28(火)04:22:21 No.850557107
日本で原神作れなかったのはよく言われるけど 金を用意出来ないのとそういう指揮を取る人がいないってことなんだよな
148 21/09/28(火)04:22:31 No.850557116
>日本が後塵を拝してるかはこのさいともかくとして >よく言われる「なんで日本で原神作れなかったのか」はちょっとそうだねって思う >アニメ調美少女×RPGってむしろ得意分野×得意分野ぽいのに オタク向けのアニメ調のってなぜかしょぼい中小しか出さんからなあ
149 21/09/28(火)04:23:34 No.850557163
以外と日本はゴリゴリのアニメ系美少女を3Dモデルで女の子を動かして戦闘させようってのがないからな ニーアとかベヨネッタとかそっち方向に行ってしまう
150 21/09/28(火)04:24:02 No.850557183
アトリエシリーズが割と最前線な時点でうn…
151 21/09/28(火)04:25:21 No.850557246
本当はテイルズとかが原神方向に進化するツリーがあったのかもな
152 21/09/28(火)04:26:13 No.850557291
現場に原神系を作る技術はあってもそれで行こう!って大船を用意して舵取るリーダーがいない
153 21/09/28(火)04:26:41 No.850557312
>以外と日本はゴリゴリのアニメ系美少女を3Dモデルで女の子を動かして戦闘させようってのがないからな 戦闘はしないがウマが最先端なのか…?もしかして
154 21/09/28(火)04:27:10 No.850557335
つーか美少女アニメ系3Dモデルを作れる人材がアイドルゲー関係に相当囲い込まれてるんで…
155 21/09/28(火)04:27:34 No.850557351
>以外と日本はゴリゴリのアニメ系美少女を3Dモデルで女の子を動かして戦闘させようってのがないからな >ニーアとかベヨネッタとかそっち方向に行ってしまう それ一番やってると思うアークが超ニッチな格ゲー業界方面にしか向いてないのは勿体無いと思ってしまう
156 21/09/28(火)04:27:53 No.850557368
最後って?
157 21/09/28(火)04:28:45 No.850557407
ニーアが美少女モデルのケツは世界に通用するのを証明したけど 後続はなかなかないな
158 21/09/28(火)04:29:38 No.850557446
なんというかソシャゲ的なもので金を稼ぐのがダサいみたいな風潮がまだ少し業界にあるのがね…
159 21/09/28(火)04:30:05 No.850557462
原神みたいなゴリゴリのアニメグラフィックが世界中でヒットしてんのは驚いたな
160 21/09/28(火)04:30:44 No.850557502
やっぱみんな可愛いのが好きなんだよ
161 21/09/28(火)04:30:49 No.850557509
>なんというかソシャゲ的なもので金を稼ぐのがダサいみたいな風潮がまだ少し業界にあるのがね… いやソシャゲ出して無い会社ないだろ
162 21/09/28(火)04:31:02 No.850557519
>なんというかソシャゲ的なもので金を稼ぐのがダサいみたいな風潮がまだ少し業界にあるのがね… 実際ダサいけど ウマ娘とかやってそう
163 21/09/28(火)04:32:11 No.850557576
ジャッジシリーズは本当に面白いからもっと世界で売れてほしいなぁ
164 21/09/28(火)04:32:40 No.850557599
カプコンはソシャゲのことあんまり本気でやってない雰囲気は感じる
165 21/09/28(火)04:33:10 No.850557627
原神で驚いたのは処理の多くをクラウドでやってること これEAとかepicじゃないと類似タイトル作れないんじゃないかと思った
166 21/09/28(火)04:33:40 No.850557655
実際技術的には原神は日本メーカーなら作れるんです?
167 21/09/28(火)04:33:53 No.850557664
>オタク向けのアニメ調のってなぜかしょぼい中小しか出さんからなあ 地味に天下の任天堂がゼノブレ2を出したのはすごいと思ってる ああいうコッテコテのJRPGっていままでの任天堂ラインナップになかったし
168 21/09/28(火)04:34:25 No.850557686
>実際技術的には原神は日本メーカーなら作れるんです? 技術的にはいけるけど規模的に出来るのはスクエニか任天堂くらいな気がする
169 21/09/28(火)04:34:50 No.850557708
>なんというかソシャゲ的なもので金を稼ぐのがダサいみたいな風潮がまだ少し業界にあるのがね… 今のご時世でそんな脳みそのやつはとっとと独立してゲーム作ってるんじゃねーかな 日本の場合はガチャの弾ですらカロリー減らしたがるってのはあると思う
170 21/09/28(火)04:35:08 No.850557720
アニメアニメしたのだしてるのはバンナムとかガスト辺りか
171 21/09/28(火)04:35:09 No.850557722
fu382670.png https://gamewith.jp/ps5/game/article/show/6722/10759 こういうのは全文読まんとな
172 21/09/28(火)04:35:40 No.850557743
原神は実際同じ規模のをやろうと思ったら相当気合と金いれないといけないので もしコケたらって思うと手が出ないのはわかる
173 21/09/28(火)04:36:25 No.850557778
セガもアニメアニメしてたシャイニングtonyシリーズが死んだからな
174 21/09/28(火)04:36:57 No.850557797
>fu382670.png 世界病のクリエイター達が討ち死にした過去をちゃんと踏まえてるのは偉いな
175 21/09/28(火)04:37:46 No.850557836
原神が作れる土壌というかPCエミュ上等でやってるプレイヤー層が多い部分もあるんじゃないの 崩壊3rdの頃からその気は強かったし
176 21/09/28(火)04:38:14 No.850557851
>実際技術的には原神は日本メーカーなら作れるんです? うーんクラウド処理の部分がやれる会社思いつかん…本国だとクラウド版も出せるくらいガッツリ処理してる
177 21/09/28(火)04:38:17 No.850557856
いまの和ゲーで美少女美少女した大作っていうとコードヴェインくらい?
178 21/09/28(火)04:38:54 No.850557884
>いまの和ゲーで美少女美少女した大作っていうとコードヴェインくらい? アトリエとかテイルズとか
179 21/09/28(火)04:39:28 No.850557918
>>fu382670.png >世界病のクリエイター達が討ち死にした過去をちゃんと踏まえてるのは偉いな というか自分もバイナリードメインでやらかしてるしね
180 21/09/28(火)04:40:09 No.850557944
テイルズは最新作が上手いこと落とし込んだと思う
181 21/09/28(火)04:40:36 No.850557961
>原神が作れる土壌というかPCエミュ上等でやってるプレイヤー層が多い部分もあるんじゃないの あれPC版エミュじゃないよ
182 21/09/28(火)04:40:37 No.850557962
>アトリエとかテイルズとか アライズはコテコテのアニメからちょっと離れて来てる気がする アトリエはまぁ大作になるのかな?
183 21/09/28(火)04:41:07 No.850557993
アトリエは大作かあ…?
184 21/09/28(火)04:41:09 No.850557998
>アトリエとかテイルズとか テイルズはアライズ作れたから頑張れる土壌はあるんだなと感じた
185 21/09/28(火)04:42:15 No.850558040
あとはコードヴェインとちょっと被るけどゴッドイーターとかも バンナムがやっぱりアニメ系は強いね
186 21/09/28(火)04:42:27 No.850558046
アニメ大国なのにゲームでアニメ調の大作がそんなにないのはわりと不思議だな
187 21/09/28(火)04:42:30 No.850558047
日本はCSとソシャゲはあくまで別のゲームって考え方だからな 中国はCSないから全部ソシャゲで動かせるようにしようぜって割り切れるのが強い
188 21/09/28(火)04:42:49 No.850558058
>アニメ大国なのにゲームでアニメ調の大作がそんなにないのはわりと不思議だな 逆に言うとアニメでいいわってなっちゃうところもあるねん
189 21/09/28(火)04:42:59 No.850558064
あー よくよく考えたら同社のP5とかまんまアニメ調の大作で世界的にヒットしてるか
190 21/09/28(火)04:43:53 No.850558107
>fu382670.png >https://gamewith.jp/ps5/game/article/show/6722/10759 >こういうのは全文読まんとな やっぱ抜き出すのはダメだな…
191 21/09/28(火)04:44:31 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558138
その名越が中国に引き抜かれるってマジで笑えるわ 日本のゲー業界おわってんな
192 21/09/28(火)04:45:10 No.850558165
チー牛の人?
193 21/09/28(火)04:45:18 No.850558170
言われてみればP5忘れてたわ…
194 21/09/28(火)04:45:22 ID:MMsz7bZE MMsz7bZE No.850558173
>その名越が中国に引き抜かれるってマジで笑えるわ いらねーじゃん全然売れてないし
195 21/09/28(火)04:45:48 No.850558188
如くシリーズ好調だしテンセントに行かないでシリーズ作って欲しいなぁ
196 21/09/28(火)04:45:55 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558195
日本で原神作れなかったのは本気で悲しかったわ アニメ絵のゲームすら中国に追い抜かされるなんて
197 21/09/28(火)04:46:16 ID:MMsz7bZE MMsz7bZE No.850558221
>日本で原神作れなかったのは本気で悲しかったわ >アニメ絵のゲームすら中国に追い抜かされるなんて >ウマ娘に負けた原神か
198 21/09/28(火)04:46:20 No.850558224
名越のPとしての力って芸能関係とかそっちに顔利くところだと思うんだけど 中国じゃ活かせなくね…?
199 21/09/28(火)04:46:22 No.850558227
大きいとこがちゃんと作ったら別にアニメ調でも売れるんだよね インタビューでも言ってるけど欲かいていらんことするとコケる
200 21/09/28(火)04:46:34 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558235
>如くシリーズ好調だしテンセントに行かないでシリーズ作って欲しいなぁ ネットで叩いて降格させたんだもうだめよ日本は
201 21/09/28(火)04:46:53 ID:MMsz7bZE MMsz7bZE No.850558258
グローバルな原神が日本だけのウマに負けてたのは吹いた
202 21/09/28(火)04:47:00 No.850558264
>日本で原神作れなかったのは本気で悲しかったわ 逆に世界的に評価高すぎるからいまさらアニメ調のゲームを作るって企画降りないってのはありそう
203 21/09/28(火)04:47:15 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558279
有能な人材がどんどん中国に引き抜かれてるね
204 21/09/28(火)04:47:24 No.850558285
原神が売れたのはアニメ調だからじゃないような気もするが…
205 21/09/28(火)04:47:27 No.850558287
引き抜き話もあくまで情報筋の話だろ なんか進展あったんだろうか
206 21/09/28(火)04:47:53 No.850558308
>有能な人材がどんどん中国に引き抜かれてるね 周りはあんま引き抜かれてないぞ
207 21/09/28(火)04:47:58 No.850558312
>グローバルな原神が日本だけのウマに負けてたのは吹いた それな
208 21/09/28(火)04:48:10 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558319
そうだねx1が浮いてるなうんこ
209 21/09/28(火)04:48:21 No.850558331
>原神が売れたのはアニメ調だからじゃないような気もするが… ボリュームとかゲーム性とか色んなところが高クオリティだからってのはありそう
210 21/09/28(火)04:48:27 No.850558338
原神原神ってBotWにガチャ付けただけのゲームそんなに持ち上げられてるのが不思議でならん 任天堂がその気になればいつでも超えれるタイトルだろ
211 21/09/28(火)04:48:30 No.850558339
アラブの石油王に会社ごと買われるのはいいのか?
212 21/09/28(火)04:48:46 No.850558361
アニバーサリーなのにセルラン10位圏外なのが笑う原神
213 21/09/28(火)04:48:49 No.850558364
>原神原神ってBotWにガチャ付けただけのゲームそんなに持ち上げられてるのが不思議でならん >任天堂がその気になればいつでも超えれるタイトルだろ エアプは黙っとき
214 21/09/28(火)04:49:06 No.850558369
>アニバーサリーなのにセルラン10位圏外なのが笑う原神 しょっぼ…
215 21/09/28(火)04:49:10 No.850558374
急に雑になるな
216 21/09/28(火)04:49:16 No.850558378
>原神原神ってBotWにガチャ付けただけのゲームそんなに持ち上げられてるのが不思議でならん >任天堂がその気になればいつでも超えれるタイトルだろ むしろBotWにガチャつけただけのゲームをさっさと国内メーカーが作らないのが問題なんじゃね
217 21/09/28(火)04:49:27 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558385
原神をソシャゲで出してきたのはほんと凄いな 日本であのクオリティがスマホでできるのは何十年先なんだろ…
218 21/09/28(火)04:49:58 No.850558410
国内大手がブレワイクローン作るような判断下すとは思えん
219 21/09/28(火)04:50:00 No.850558411
日本にもブループロトコルがあるし…
220 21/09/28(火)04:50:12 No.850558423
そういややっぱ原神のPとか相当有名になってたりするんです?
221 21/09/28(火)04:50:27 No.850558432
fu382672.jpg アベマ以下で吹いた
222 21/09/28(火)04:50:31 No.850558437
原神は本国市場がでかすぎるから本国だけでペイ出来るっていうのも企画が通った理由なんだろうな
223 21/09/28(火)04:50:38 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558439
全世界で800億稼いだスマホゲーム出せないの? すごい機会損失だな…
224 21/09/28(火)04:50:58 No.850558464
幸か不幸か任天堂がガチャゲーに批判的だからガチャありBotWなんてやるわけないってのが…
225 21/09/28(火)04:51:16 No.850558479
>アベマ以下で吹いた 日本人は良いものがわかってるな
226 21/09/28(火)04:51:22 No.850558485
>幸か不幸か任天堂がガチャゲーに批判的だからガチャありBotWなんてやるわけないってのが… ソシャゲ出してるじゃん!
227 21/09/28(火)04:51:22 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558487
>国内大手がブレワイクローン作るような判断下すとは思えん パワプロクローンのウマは出すのに?
228 21/09/28(火)04:51:45 No.850558506
原神ってしょぼいんだな
229 画像ファイル名:1632772328494.png 21/09/28(火)04:52:08 No.850558516
このスレはもう荒れるとか気にしなくていいと思うから名前出しちゃうけど FGOが超絶売れてる時点で技術を注ぎ込むぞ!みたいな方向目指したくなくなるのもわかるっつーか…
230 21/09/28(火)04:52:24 No.850558527
ふぇーとか典型的?なソシャゲになってる気もするが…えっちな絵どんどん増えてない? もっとやってほしい
231 21/09/28(火)04:52:31 No.850558536
そもそも原神に技術なんてないからなぁ
232 21/09/28(火)04:52:50 ID:Yc.TqJuo Yc.TqJuo No.850558543
>ウマ娘に負けた原神か ウマって日本でしか売れてないでしょ
233 21/09/28(火)04:52:55 No.850558547
でも中国のゲーム産業はこれから死ぬじゃん
234 21/09/28(火)04:52:58 No.850558549
いつも馬鹿にされてるAbema以下はギャグでしょ
235 21/09/28(火)04:53:02 No.850558552
>そもそも原神に技術なんてないからなぁ 情報処理技術半端ないぞアレ
236 21/09/28(火)04:53:28 No.850558576
>ウマって日本でしか売れてないでしょ それだけで世界の原神に売上勝ってる
237 21/09/28(火)04:53:29 No.850558580
そもそも原神とBotwってアートスタイルが似てるだけでゲーム性全然別物じゃないか?
238 21/09/28(火)04:53:30 No.850558581
どうしてゲームの話になると下らない売上の話とか煽り合いになるんだよ!
239 21/09/28(火)04:53:43 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558586
スマホ使ってアニメ調のグラフィックで広大なオープンワールドを冒険したいだけなのに… それすら作れないのか日本は
240 21/09/28(火)04:53:50 No.850558593
>情報処理技術半端ないぞアレ 具体的に
241 21/09/28(火)04:53:58 No.850558598
>でも中国のゲーム産業はこれから死ぬじゃん 可哀想になる話はやめよう
242 21/09/28(火)04:54:14 No.850558619
中国に引き抜かれて習が如くを作るんだ
243 21/09/28(火)04:54:22 No.850558626
>スマホ使ってアニメ調のグラフィックで広大なオープンワールドを冒険したいだけなのに… 売れてないじゃん原神 需要がないんだよAbemaより
244 21/09/28(火)04:54:28 No.850558628
>スマホ使ってアニメ調のグラフィックで広大なオープンワールドを冒険したいだけなのに… >それすら作れないのか日本は 作れるけど多分GOサインが出ない
245 21/09/28(火)04:54:42 No.850558635
対立煽りならもうちょいやる気出してやれよこんな時間帯なんだぞ
246 21/09/28(火)04:54:44 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558637
>そもそも原神に技術なんてないからなぁ その技術のない原神を作れなかった日本ってどんだけ技術のないんだ…
247 21/09/28(火)04:54:55 No.850558652
サイゲ底辺君いくら頭悪いからって世界で売れてるゲームにパワプロのパクリでお祈りするしかない発達障害の底辺向けゲー無でマウント取ろうとするの無理だよ… おつむ弱すぎるよ学校行こう?引きこもり底辺生活だったのかな?ネットですら負け犬の底辺君なっさけないね?
248 21/09/28(火)04:55:01 No.850558655
>その技術のない原神を作れなかった日本ってどんだけ技術のないんだ… >売れてないじゃん原神 >需要がないんだよAbemaより
249 21/09/28(火)04:55:05 No.850558659
荒らしたいならもうちょっと頑張ってくれ
250 21/09/28(火)04:55:05 No.850558661
わかりました!中華風の龍が如くを作ります シェンムーだこれ!
251 21/09/28(火)04:55:14 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558669
>作れるけど多分GOサインが出ない それが日本の限界か…悲しいわ
252 21/09/28(火)04:55:38 No.850558691
>>作れるけど多分GOサインが出ない >それが日本の限界か…悲しいわ まあぶっちゃけそうだよ 会社としてやれるやれないってのが全て
253 21/09/28(火)04:55:48 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558698
ゲーム作りですらもう中国には勝てないからな…
254 21/09/28(火)04:55:49 No.850558699
>対立煽りならもうちょいやる気出してやれよこんな時間帯なんだぞ むしろほぼ毎日こんな時間に暴れてない?
255 21/09/28(火)04:55:50 No.850558701
>それが日本の限界か…悲しいわ ゲーム業界に限らず金がないから新しい事挑戦できないからねぇ
256 21/09/28(火)04:55:54 No.850558703
>サイゲ底辺君いくら頭悪いからって世界で売れてるゲームにパワプロのパクリでお祈りするしかない発達障害の底辺向けゲー無でマウント取ろうとするの無理だよ… https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/15/news164.html 「ウマ娘」、4~6月の課金額が世界2位に App Annie調べ TOP10には中国miHoYoの「原神」(7位)やフィンランドSupercell社の「Clash of Clans」(8位)、米Nianticの「POKEMON GO」(9位)も入った。
257 21/09/28(火)04:56:00 No.850558711
そもそも日本でまともなオープンワールド作れるとこが…
258 21/09/28(火)04:56:15 No.850558719
逆にこういうスレの時ポケモンGOとかの話にならないことに隔絶を感じる
259 21/09/28(火)04:56:21 No.850558722
>No.850558703 世界で負けてて吹いた
260 21/09/28(火)04:56:32 No.850558729
サーバーサイドAI処理はそんなリソース食わないからよくあるけどパスファインディングは露骨にリソース食うからやりたくねえ…
261 21/09/28(火)04:56:35 No.850558731
つーかオープンワールドって言うほどやりたい?
262 21/09/28(火)04:56:44 No.850558739
>サイゲ底辺君いくら頭悪いからって世界で売れてるゲームにパワプロのパクリでお祈りするしかない発達障害の底辺向けゲー無でマウント取ろうとするの無理だよ… そうだねAbema以下だもんね
263 21/09/28(火)04:57:08 No.850558761
>つーかオープンワールドって言うほどやりたい? 原神レベルだと要らん
264 21/09/28(火)04:57:35 No.850558774
逆にFF14とかめっちゃ勢いあるし ジャンルごとにクリエイターはちゃんと育ってんじゃねーの
265 21/09/28(火)04:57:37 No.850558775
リリースまでに120億かけて毎年の運営開発費は200億のゲーム出しましょう は日本のゲーム会社だと絶対稟議通らないと思うとくに上場してたら無理
266 21/09/28(火)04:57:39 No.850558777
韓国や中国が凄い!とか言ってるやつって大抵日本を貶したい欲見え見えできつい
267 21/09/28(火)04:57:46 No.850558784
>原神レベルだと要らん ゲーム性に何も繋がってないからな
268 21/09/28(火)04:57:53 No.850558790
>つーかオープンワールドって言うほどやりたい? 昔はめちゃくちゃ好きだったけど最近ちょっと疲れてきた 移動だるいねん
269 21/09/28(火)04:58:16 No.850558813
>韓国や中国が凄い!とか言ってるやつって大抵日本を貶したい欲見え見えできつい それで純国産ゲームに完敗してると見ないふりするしな
270 21/09/28(火)04:58:22 No.850558816
アライズは頑張ってるな 原点回帰するのが遅すぎるぐらいだけど…
271 21/09/28(火)04:58:45 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558838
>しっかり作り込んで日本で売れるゲームを作るのと何が根本的に異なるんだ? 鎖国の時代じゃないんですよおじいちゃん
272 21/09/28(火)04:58:58 No.850558848
>逆にFF14とかめっちゃ勢いあるし やろうと思えばスクエニは作れるだろうけどまぁアニメ調のオープンワールドソシャゲFFとか作らんよなぁとは思う
273 21/09/28(火)04:59:14 No.850558869
>リリースまでに120億かけて毎年の運営開発費は200億のゲーム出しましょう >は日本のゲーム会社だと絶対稟議通らないと思うとくに上場してたら無理 ぶっちゃけ120億くらいなら引っ張れば出る会社多いけど 超有名どころの役員クラスのPが引っ張らないと無理やな 逆に中華はどうやって企画通すんだこういうの
274 21/09/28(火)04:59:15 No.850558872
やーいお前の原神アベマ以下
275 21/09/28(火)04:59:37 No.850558886
>世界で売れるものを目指すって言い分がよくわからん >しっかり作り込んで日本で売れるゲームを作るのと何が根本的に異なるんだ? 一緒だよ このインタビューでも同じ事いってるね名越さん
276 21/09/28(火)04:59:43 No.850558892
>韓国や中国が凄い!とか言ってるやつって大抵日本を貶したい欲見え見えできつい 韓国や中国だからって無条件で見下してるやつのの方が遥かに多いよ
277 21/09/28(火)04:59:48 No.850558895
ゲーム市場が大きくなってたりアニメ人気でJRPG売り上げ伸びてるのかな
278 21/09/28(火)04:59:50 No.850558899
一位なんだと思って記事見たけどロブロックスってやつか ストアで見てもピンと来ないからいかに自分が狭い世界に生きてるのか…
279 21/09/28(火)04:59:52 No.850558900
原神の影で爆死してる中華ゲームいっぱいあるんでしょう知らんけど
280 21/09/28(火)05:00:13 No.850558919
>韓国や中国だからって無条件で見下してるやつのの方が遥かに多いよ そうだね現実的に見ないとね >fu382672.jpg
281 21/09/28(火)05:00:18 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850558921
>実際技術的には原神は日本メーカーなら作れるんです? 不可能
282 21/09/28(火)05:00:30 No.850558928
>>韓国や中国が凄い!とか言ってるやつって大抵日本を貶したい欲見え見えできつい >韓国や中国だからって無条件で見下してるやつのの方が遥かに多いよ つーかゲーマーなんて昔っからチョンゲーチョンゲーいいながら韓国製MMOやってたりしてるんで すげえ今更感あるっつーかまだそのレベルなん?って感じ
283 21/09/28(火)05:00:58 No.850558950
Abemaよりは見下しても良いよね?
284 21/09/28(火)05:01:14 No.850558960
>ゲーム市場が大きくなってたりアニメ人気でJRPG売り上げ伸びてるのかな 日本のゲーム市場の売上自体は伸びてるけどアニメ調が大ヒットしたってのはそんなに聞かないなぁ 一応ゼノブレとかP5とかが以前の何倍も売れてるけど
285 21/09/28(火)05:01:26 No.850558966
日本のゲーム市場が停滞してるとまでは言わんけど成熟してるから挑戦的なことをわざわざやらんってのはあると思う あと既存IPが強すぎる
286 21/09/28(火)05:01:45 No.850558985
Abemaってゲームは面白いのかい?
287 21/09/28(火)05:01:53 No.850558996
>日本のゲーム市場が停滞してるとまでは言わんけど成熟してるから挑戦的なことをわざわざやらんってのはあると思う >あと既存IPが強すぎる やったじゃん アホみたいに売れたじゃん
288 21/09/28(火)05:02:01 No.850558999
書き込みをした人によって削除されました
289 21/09/28(火)05:02:05 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559002
中華嫌いなのはいいけど今お前が使ってる端末のパーツ中華ばかりだぜ
290 21/09/28(火)05:02:14 No.850559008
>つーかゲーマーなんて昔っからチョンゲーチョンゲーいいながら韓国製MMOやってたりしてるんで >すげえ今更感あるっつーかまだそのレベルなん?って感じ ネトゲに関しては日本って後進国なんだよね これは任天堂がネトゲに関して消極的だったからとかあるんだろうか
291 21/09/28(火)05:02:20 No.850559015
>Abemaってゲームは面白いのかい? 原神よりは面白いよ
292 21/09/28(火)05:02:29 No.850559023
>逆に中華はどうやって企画通すんだこういうの ミホヨは非常場かつ同人サークル自体からのコアメンバーが変わってないからムチャが通る 社運かけてたと思うよ狂ってんな
293 21/09/28(火)05:02:29 No.850559026
勝てば誇ればいいし負けたら素直に見習えばいい それができないとズルズル負け続ける
294 21/09/28(火)05:02:45 No.850559039
mihoyoはできて10年くらいのゲーム業界だと比較的若い会社だからな
295 21/09/28(火)05:02:48 No.850559041
>ネトゲに関しては日本って後進国なんだよね FF14がぶっちぎり一位なのに何言ってんだ
296 21/09/28(火)05:02:50 No.850559044
>やったじゃん >アホみたいに売れたじゃん ウマ娘のことなら挑戦的とは口が裂けても言えねえだろ 違うゲームのことなら教えてほしい
297 21/09/28(火)05:03:09 No.850559064
如くシリーズ有名俳優のギャラとかアホみたいにテレビCM流してる広告費とかで儲け出てるんだろうか
298 21/09/28(火)05:03:25 No.850559073
>ウマ娘のことなら挑戦的とは口が裂けても言えねえだろ どこどう見ても挑戦的すぎるだろ
299 21/09/28(火)05:03:26 No.850559074
>ネトゲに関しては日本って後進国なんだよね この辺が大オンゲ時代でかなり出遅れた理由でもあるよね というか家庭用ゲームが充実しすぎてたってのもあるんだが
300 21/09/28(火)05:03:57 No.850559097
>ミホヨは非常場かつ同人サークル自体からのコアメンバーが変わってないからムチャが通る あーなんか別ベクトルの型月みたいなもんなのか やっぱそういうとこは強いよな
301 21/09/28(火)05:04:06 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559100
ネトゲも後進国だし中国の台頭によってソシャゲも後進国に 低クオリティのソシャゲ出してガチャで金搾り取るのだけは最前線だよな日本って
302 21/09/28(火)05:04:16 No.850559104
ウマ娘の企画を世に出した時点で挑戦的すぎるし5年も試行錯誤してる時点で頭おかしい
303 21/09/28(火)05:04:36 No.850559120
>低クオリティのソシャゲ出してガチャで金搾り取るのだけは最前線だよな日本って >そうだね現実的に見ないとね >fu382672.jpg
304 21/09/28(火)05:04:41 No.850559124
>如くシリーズ有名俳優のギャラとかアホみたいにテレビCM流してる広告費とかで儲け出てるんだろうか 如くシリーズは使いまわしすげえし開発期間短いから普通に俳優関係以外の開発費が低いんだと思う
305 21/09/28(火)05:04:52 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559132
>どこどう見ても挑戦的すぎるだろ パワプロのパクリは確かに挑戦的だな
306 21/09/28(火)05:04:58 No.850559135
>FF14がぶっちぎり一位なのに何言ってんだ なにが一位なの? 無駄にした制作費?
307 21/09/28(火)05:05:06 No.850559144
>fu382672.jpg ネトゲでもソシャゲでもなんでもないのに負けてる…
308 21/09/28(火)05:05:23 No.850559153
>なにが一位なの? 世界のネットゲーム
309 21/09/28(火)05:05:27 No.850559158
マジで低クオリティのソシャゲで儲かるなら企画出してくれよ 平気で10億くらい引っ張らないとゲーム作れなくてきっついんだよ今
310 21/09/28(火)05:05:28 No.850559160
日本はゲームハードが強すぎたせいでPCでゲームするって文化が弱かったのがネトゲとの相性が悪すぎた
311 21/09/28(火)05:06:17 No.850559201
PCでゲームする云々の前にまず家庭用PCが廃れたという問題点がね…
312 21/09/28(火)05:06:24 No.850559206
>日本はゲームハードが強すぎたせいでPCでゲームするって文化が弱かったのがネトゲとの相性が悪すぎた 任天堂とSECがそこまで重視してなかったのはかなりでかそう
313 21/09/28(火)05:06:27 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559209
こうやって都合の悪い意見は封殺しようとしてるからちっとも前に進まない お先は真っ暗だな
314 21/09/28(火)05:06:28 No.850559210
中国はむしろ日本に逃げ出してきてる開発チームも居るんで本当に深刻に考えた方がいいと思うよ
315 21/09/28(火)05:06:36 No.850559217
https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/52890/news/ign-usmmorpgtop-10world-of-warcraft1ff14%3Famp%3D1 『World of Warcraft』を抜き、1位はFF14に
316 21/09/28(火)05:06:42 No.850559227
日本は最前線の時代が長かったからね その頃の世代はもうソシャゲくらいがちょうどいいの
317 21/09/28(火)05:07:01 No.850559248
>ウマ娘の企画を世に出した時点で挑戦的すぎるし5年も試行錯誤してる時点で頭おかしい 擬人化美少女コンテンツって点では挑戦的とまでは言えなくねえかな… 5年も捏ねて結果ちゃんと売れたのはすごいと思うが
318 21/09/28(火)05:07:03 No.850559250
>こうやって都合の悪い意見は封殺しようとしてるからちっとも前に進まない >お先は真っ暗だな いや別に聞くからもうちょい面白い話をしてくれ
319 21/09/28(火)05:07:39 No.850559279
ウマはまあ…個人的には好きだけど長く続けられるゲームシステムかっつーと…
320 21/09/28(火)05:07:41 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559285
アニメ的なゲームですら中国に負けるって日本には何が残るんだ…
321 21/09/28(火)05:07:46 No.850559289
https://mmo-population.com/activity FF14がアクティブ世界一位
322 21/09/28(火)05:08:07 No.850559305
>擬人化美少女コンテンツって点では挑戦的とまでは言えなくねえかな… 挑戦的だよ 他にほとんどないし
323 21/09/28(火)05:08:08 No.850559308
>https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/ign-us-ranking-polling/52890/news/ign-usmmorpgtop-10world-of-warcraft1ff14%3Famp%3D1 >『World of Warcraft』を抜き、1位はFF14に 完全に記事書いたやつの主観で何の参考にもならんランキング
324 21/09/28(火)05:08:13 No.850559311
>https://mmo-population.com/activity > >FF14がアクティブ世界一位 なにその改行
325 21/09/28(火)05:08:23 No.850559318
>ウマはまあ…個人的には好きだけど長く続けられるゲームシステムかっつーと… 長く続けられるね
326 21/09/28(火)05:08:29 No.850559324
地味に対戦ゲームのジャンルで世界シェア取ってるのないんだよなぁ日本
327 21/09/28(火)05:08:32 No.850559326
IGNの評価アテにしてるやつ初めて見た
328 21/09/28(火)05:08:43 No.850559332
>アニメ的なゲームですら中国に負けるって日本には何が残るんだ… ? >https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/15/news164.html >TOP10には中国miHoYoの「原神」(7位)やフィンランドSupercell社の「Clash of Clans」(8位)、米Nianticの「POKEMON GO」(9位)も入った。
329 21/09/28(火)05:08:53 No.850559340
WoWが自滅しただけじゃねえかな…
330 21/09/28(火)05:09:06 No.850559354
それじゃ日本が差をつけられ始めたとか言ってるスレ画が馬鹿みたいじゃん
331 21/09/28(火)05:09:12 No.850559356
>WoWが自滅しただけじゃねえかな… 開発陣がね…
332 21/09/28(火)05:09:16 No.850559361
>なにその改行 そこしか指摘できるもの無かったんだね…可哀想
333 21/09/28(火)05:09:25 No.850559366
>地味に対戦ゲームのジャンルで世界シェア取ってるのないんだよなぁ日本 中国では一時期KOF97が天下取ってた時期があるぞ マインスイーパーみたいな感じでPCに標準インストールされてたからな
334 21/09/28(火)05:09:26 No.850559368
ウマはキャラクターコンテンツとしては優秀だけど ゲームとしては寧ろ5年もかけてあの出来かって感じだわ
335 21/09/28(火)05:09:30 No.850559372
>WoWが自滅しただけじゃねえかな… 関係ない やらかす前からだし
336 21/09/28(火)05:09:31 No.850559374
二ノ国はどうなったの? すごい大作感あるけど
337 21/09/28(火)05:09:35 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559378
中国に追い抜かされたのは今まで胡座をかいてきたツケだな 中国との差が深刻だから追い付くのは相当さきになるだろうね
338 21/09/28(火)05:09:41 No.850559380
正直FF14はこんな形で一位とりたくなかったと思う
339 21/09/28(火)05:09:52 No.850559389
>ゲームとしては寧ろ5年もかけてあの出来かって感じだわ 素晴らしい出来だから売れまくってるね
340 21/09/28(火)05:09:57 No.850559394
>地味に対戦ゲームのジャンルで世界シェア取ってるのないんだよなぁ日本 ポケモンとか 格ゲーとか
341 21/09/28(火)05:10:03 No.850559397
FF14ってあまりにも糞すぎて完全に一から作り直しますとか言ってなかったっけ
342 21/09/28(火)05:10:20 No.850559409
逆張りオウム返しの奴も来てんじゃん
343 21/09/28(火)05:10:27 No.850559414
>FF14ってあまりにも糞すぎて完全に一から作り直しますとか言ってなかったっけ 冬眠でもしてたのか
344 21/09/28(火)05:10:27 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559415
>「ウマ娘」、4~6月の課金額が世界2位に App Annie調べ >TOP10には中国miHoYoの「原神」(7位)やフィンランドSupercell社の「Clash of Clans」(8位)、米Nianticの「POKEMON GO」(9位)も入った。 課金圧が高いだけじゃねーか 恥ずかしいよこんなん
345 21/09/28(火)05:10:35 No.850559423
>中国に追い抜かされたのは今まで胡座をかいてきたツケだな >中国との差が深刻だから追い付くのは相当さきになるだろうね ? >https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2107/15/news164.html >「ウマ娘」、4~6月の課金額が世界2位に App Annie調べ >TOP10には中国miHoYoの「原神」(7位)やフィンランドSupercell社の「Clash of Clans」(8位)、米Nianticの「POKEMON GO」(9位)も入った。
346 21/09/28(火)05:10:36 No.850559426
>関係ない >やらかす前からだし 告発前から糞アプデ連続で嫌気が差してたところにスーッとクローンゲーのFF14初めた人多かったらしいから まぁ普通にやらかしだと思う
347 21/09/28(火)05:10:45 No.850559438
つーかもっとこう…マインクラフトとかあの辺に張り合うって話にならないの? 逆にマインクラフトを輩出したスウェーデンはゲーム大国って言っちゃっていいのか?
348 21/09/28(火)05:10:48 No.850559441
セガが勝手に差を付けられただけなのに日本とか言うクソデカ主語にすり替えて語ってるだけのアホなのはそう
349 21/09/28(火)05:10:56 No.850559449
>課金圧が高いだけじゃねーか 言い訳はそれだけ?
350 21/09/28(火)05:11:05 No.850559460
FF14もそろそろ真摯に向き合っていきますんで…してた期間よりも皆様のおかげで絶好調ですしてる期間のが長いんじゃないか
351 21/09/28(火)05:11:08 No.850559463
国で区切る時代もう終わってませんか
352 21/09/28(火)05:11:34 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559476
ガチャの奴隷自慢貼って何がしたいんだ
353 21/09/28(火)05:11:42 No.850559480
どっちの擁護でも立場でもないけどこうなんか色々噛み合ってねえな いやお互いが噛み合おうとしてないっつうか
354 21/09/28(火)05:11:43 No.850559482
そもそもニッポンってもう経済停滞の不景気で予算も無ければ少子化で人材も無くなる流れだし 海外に開発力で勝てる機運無くない?
355 21/09/28(火)05:11:45 No.850559485
>国で区切る時代もう終わってませんか まあなんか時勢的に中国のクリエイター日本で結構囲い込めそうだしな…何の苦労もなく…
356 21/09/28(火)05:11:47 No.850559486
原神がAbemaTV以下だって言う現実を直視しなきゃ
357 21/09/28(火)05:11:56 No.850559495
>FF14ってあまりにも糞すぎて完全に一から作り直しますとか言ってなかったっけ 何年前の話だよ!
358 21/09/28(火)05:12:02 No.850559499
>ポケモンとか >格ゲーとか ポケモンは対戦ジャンルっていうかポケモンっていうジャンルだしなぁ 唯一無二の巨大コンテンツすぎて別枠だと思う
359 21/09/28(火)05:12:04 No.850559501
>どっちの擁護でも立場でもないけどこうなんか色々噛み合ってねえな >いやお互いが噛み合おうとしてないっつうか 時間が時間だから煽り合いにすら発展しないんだ ある意味無敵だ
360 21/09/28(火)05:12:10 No.850559504
>ガチャの奴隷自慢貼って何がしたいんだ 原神に魅力がないだけだもんね
361 21/09/28(火)05:12:12 ID:kuZMq2Kc kuZMq2Kc No.850559506
>セガが勝手に差を付けられただけなのに日本とか言うクソデカ主語にすり替えて語ってるだけのアホなのはそう 原神を作れなかったよね日本は
362 21/09/28(火)05:12:31 No.850559521
>原神を作れなかったよね日本は だから俺は何で原神作れなかったのかって話をしたいんだよ!
363 21/09/28(火)05:12:31 No.850559522
>原神に魅力がないだけだもんね 技術力も発想力もないぞ