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21/09/27(月)13:52:05 チョベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632718325933.jpg 21/09/27(月)13:52:05 No.850323401

チョベリグなパーツだらけよ!

1 21/09/27(月)13:54:53 No.850323990

90年代後半の子供の夢みたいなセッティングしやがって

2 21/09/27(月)13:56:55 No.850324473

子供の頃理屈も分からず輪っか付けてたけど意味無かったのか…

3 21/09/27(月)14:00:19 No.850325278

WGP編のマシンは最近の方では?クリムゾングローリー辺りならわかる

4 21/09/27(月)14:01:21 No.850325488

スライドダンパーに大径アルミベアリングローラーは本気で効果があると思ってたのに…

5 21/09/27(月)14:02:08 No.850325670

この本当の狂人には引くアニメゴルシ好きだわ

6 21/09/27(月)14:03:12 No.850325879

ゴールドメッキターミナル使ってそう

7 21/09/27(月)14:03:40 No.850325989

書き込みをした人によって削除されました

8 21/09/27(月)14:03:44 No.850326005

タミヤはたまに嘘をつく

9 21/09/27(月)14:04:45 No.850326211

>タミヤはたまに嘘をつく たまにかな…

10 21/09/27(月)14:04:58 No.850326264

そんな…超速グランプリなら効果ばつぐんなのに…

11 21/09/27(月)14:05:49 No.850326470

https://youtu.be/aWaJY7k-8fc 今の大会はこんなんだからスライドダンパーは必須だぞ

12 21/09/27(月)14:06:34 No.850326614

こ何 りだ ゃあ

13 21/09/27(月)14:06:53 No.850326681

名前忘れたけど側面に綿棒みたいなのたててる人が多かった記憶

14 21/09/27(月)14:07:06 No.850326735

フロントのスライドダンパーだったら立体コースで使えるんだけどなぁ…

15 21/09/27(月)14:07:09 No.850326751

モーターに排熱パーツを両面テープで貼り付けてるんですか!

16 21/09/27(月)14:07:55 No.850326929

>名前忘れたけど側面に綿棒みたいなのたててる人が多かった記憶 スタビライザーポール

17 21/09/27(月)14:08:00 No.850326947

当時のガイドブックとかだとだいたいこんな感じの改造例だったな…

18 21/09/27(月)14:08:24 No.850327025

フロントのやつはかっこよかったから好きだった

19 21/09/27(月)14:08:27 No.850327030

当時から真ん中のサイドローラーはわざわざポール使って高いとこにつけずに そのままベタ付けでいいんではと思ってたけどどうなんだろ

20 21/09/27(月)14:08:33 No.850327058

スポンジタイヤってグリップ力落ちそう

21 21/09/27(月)14:08:46 No.850327099

ワンウェイホイールもいみないし 空力もこんな小さいウイングでは発生しないし ダクトも小さすぎて空冷にならないし 意味あるのはモーターと電池とローラーとグリスくらいだ

22 21/09/27(月)14:09:21 No.850327224

>当時から真ん中のサイドローラーはわざわざポール使って高いとこにつけずに >そのままベタ付けでいいんではと思ってたけどどうなんだろ それだとローラーは機能するけどスタビポールが機能しない

23 21/09/27(月)14:09:38 No.850327277

>スポンジタイヤってグリップ力落ちそう 逆だ グリップ力が有りすぎてコーナーで減速しすぎる

24 21/09/27(月)14:09:48 No.850327313

>スタビライザーポール それだ! なんか名前わからずもやもやしてたの解決したわサンキューベリーマッチョ!

25 21/09/27(月)14:09:48 No.850327317

https://youtu.be/427GrNo2g6E こんなパーツあるのか今

26 21/09/27(月)14:09:50 No.850327333

今のトレンドは塩だからな…

27 21/09/27(月)14:10:01 No.850327376

シャカールの存在はこういう時に便利だな…

28 21/09/27(月)14:11:25 No.850327633

というかディオスパーダの絵がめっちゃ上手い

29 21/09/27(月)14:11:25 No.850327636

>ワンウェイホイールもいみないし >空力もこんな小さいウイングでは発生しないし >ダクトも小さすぎて空冷にならないし >意味あるのはモーターと電池とローラーとグリスくらいだ ワンウェイホイールつけて上位入賞とかたまにいる……

30 21/09/27(月)14:11:39 No.850327686

>モーターに排熱パーツを両面テープで貼り付けてるんですか! それよく言われるけど効果あるぞ?耐久レースでしか意味ないって話ならその通りだけど

31 21/09/27(月)14:11:44 No.850327701

効果の程はわからんがカッコいいから装着するは子供らしくて良いと思う

32 21/09/27(月)14:11:47 No.850327709

アルミ可変ダウンスラストローラーはピボットATバンパーの元祖としてありがたられてるし…

33 21/09/27(月)14:11:52 No.850327726

ワンウェイホイールは機能はするけどミニ四駆のスケールスピードでは意味がない

34 21/09/27(月)14:12:18 No.850327815

シャカールさんミニ四駆詳しいのか…

35 21/09/27(月)14:12:20 No.850327823

ニッカドの充電池積んでそう

36 21/09/27(月)14:12:51 No.850327936

モーターはノーマルモーターのコイルを一旦解いて太い銅線を巻き直し 磁石もネオジム磁石に入れ替えて 電源は単三乾電池からリチウムイオン電池に さらにラズパイ搭載してモーターの回転数から走行距離を計算して速度を調整できるわ

37 21/09/27(月)14:13:15 No.850328009

右上のターボがなんかすごいミニ四駆に居そうなキャラに見える

38 21/09/27(月)14:13:28 No.850328053

おかしい…マルゼンさんが持ってきた割に最新すぎる…

39 21/09/27(月)14:13:48 No.850328115

子供だとタイマーやストップウォッチなくて当時は速いかどうかわからなかったな

40 21/09/27(月)14:13:54 No.850328138

>https://youtu.be/427GrNo2g6E >こんなパーツあるのか今 これでも衝撃吸収には足りないから今は車体をパカパカさせる

41 21/09/27(月)14:14:01 No.850328161

>ワンウェイホイールつけて上位入賞とかたまにいる…… あれクソ重たいから重心下げるのにいいんだよ 内部機構にはほぼ意味がない

42 21/09/27(月)14:14:05 No.850328175

ウソはついとらん ちゃんと書いてあったろドレスアップパーツって ピンバイスでボディに穴開けてエアインテーク接着しよ?

43 21/09/27(月)14:14:15 No.850328211

>>スポンジタイヤってグリップ力落ちそう >逆だ >グリップ力が有りすぎてコーナーで減速しすぎる あと柔らかいから跳ねる

44 21/09/27(月)14:14:25 No.850328236

>アルミ可変ダウンスラストローラーはピボットATバンパーの元祖としてありがたられてるし… あれめっちゃ減速するけど使い物になるんです?

45 21/09/27(月)14:14:28 No.850328243

とりあえずベアリングがついてる物は凄いな認識だけはあった

46 21/09/27(月)14:15:21 No.850328420

スポンジタイヤは今でもトップクラスレーサーが使いまくってるぞ!

47 21/09/27(月)14:15:35 No.850328479

バンパーだけはカーボンっぽい強化パーツ付けてたなぁ プラスチックはすぐ折れちゃうし

48 21/09/27(月)14:15:59 No.850328580

とりあえずボディのフロントガラス的なとこはくり抜いてメッシュを貼らないと…

49 21/09/27(月)14:16:21 No.850328660

無駄とは言い難いけどミニ四駆のサイズやスピードじゃあどうしようもないよね…みたいなもん 短距離にスタミナスキルガン盛りするようなもん

50 21/09/27(月)14:16:32 No.850328700

一度外で走らせてなにもかも後悔するのは皆やるよね

51 21/09/27(月)14:16:35 No.850328715

空力に関してはジャンプしたときに意味があるとかもたまに言われる

52 21/09/27(月)14:16:36 No.850328719

俺のブロッケンGみたいな改造しやがって……

53 21/09/27(月)14:17:31 No.850328895

お小遣い貯めて買ったワイドワンウェイスポンジタイヤ(コロコロを真似て溝ボリ)が無意味とか知りたくなかった

54 21/09/27(月)14:17:39 No.850328933

ディオスパーダなんだ…

55 21/09/27(月)14:17:51 No.850328965

スケールスピード!

56 21/09/27(月)14:18:19 No.850329074

ここまでやってんのに肉抜きしてないのが謎

57 21/09/27(月)14:18:25 No.850329097

>モーターはノーマルモーターのコイルを一旦解いて太い銅線を巻き直し >磁石もネオジム磁石に入れ替えて >電源は単三乾電池からリチウムイオン電池に >さらにラズパイ搭載してモーターの回転数から走行距離を計算して速度を調整できるわ 湾岸ミッドナイトみたいだネ(笑)

58 21/09/27(月)14:18:49 No.850329196

>お小遣い貯めて買ったワイドワンウェイスポンジタイヤ(コロコロを真似て溝ボリ)が無意味とか知りたくなかった いや今のコースのセッティングに合わないだけだからストレート多めだとまた違うよ

59 21/09/27(月)14:18:49 No.850329197

>一度外で走らせてなにもかも後悔するのは皆やるよね 四駆郎時代だとタイヤがそれなりにでかいからグラウンドとか土の上で走らせる無茶をして学べたんだけど レッツ&ゴー時代だとフルカウルミニ四駆はタイヤが小さいからアスファルトや舗装されたとこで試す事になるのが 悲劇の威力を倍にしてた気もする

60 21/09/27(月)14:18:50 No.850329199

というかそもそも真ん中にローラーつける意味ってあるの?

61 21/09/27(月)14:18:53 No.850329211

改造するミニ四駆のベースはブロッケンGが多かった気がする

62 21/09/27(月)14:19:12 No.850329269

ディオスパーダ好き

63 21/09/27(月)14:19:25 No.850329313

>ここまでやってんのに肉抜きしてないのが謎 肉抜きは何だかんだで技術力とかいるからな ミスると指飛ぶし……飛んだ

64 21/09/27(月)14:19:54 No.850329428

>あれめっちゃ減速するけど使い物になるんです? 仕組みやギミックが元祖というだけであって 今もなおアルミ可変ダウンスラストローラーが使われているというわけではない

65 21/09/27(月)14:19:58 No.850329450

当時を思い出してこういうセッティングするのも楽しいかもね

66 21/09/27(月)14:20:07 No.850329480

肉抜きはピンバイス(ドリル)が無いと簡単にできないって越智時代のミニ四ファイターが…

67 21/09/27(月)14:20:15 No.850329501

子供の時だからなんかパーツがいちいち高かった気がする

68 21/09/27(月)14:20:30 No.850329552

ハイコンテクストすぎない?

69 21/09/27(月)14:20:54 No.850329631

軽くしたいだけならボディ乗せなかったらいい

70 21/09/27(月)14:20:58 No.850329647

>というかそもそも真ん中にローラーつける意味ってあるの? 今だと真ん中は大体マスダンパーのためのものだ つまり

71 21/09/27(月)14:21:00 No.850329656

ZENチューンモーターを持ってそうだな激マブ

72 21/09/27(月)14:21:06 No.850329673

>改造するミニ四駆のベースはブロッケンGが多かった気がする そもそもブロッケンGの人気が高かったと思う持ち主のデブ以外

73 21/09/27(月)14:21:09 No.850329680

丸いポールみたいの立ってたの多かったな

74 21/09/27(月)14:21:37 No.850329800

>子供の時だからなんかパーツがいちいち高かった気がする まぁローラーがミニ四駆一個と同じだからな…… なんなら時代によってはモーターも入ってない そして最大の難題は電池

75 21/09/27(月)14:21:41 No.850329812

当時はワンウェイホイールの仕組みがわからないミニ四ファイターってよくネタにされてたけど わからないんじゃなくてウソがつけずに葛藤してたのかなって… 遅くなるだけとかタイム計ればすぐわかるよね

76 21/09/27(月)14:22:03 No.850329878

>>改造するミニ四駆のベースはブロッケンGが多かった気がする >そもそもブロッケンGの人気が高かったと思う持ち主のデブ以外 フロントモーターが安定するみたいなのをコロコロで見た気がする

77 21/09/27(月)14:22:25 No.850329965

>子供の時だからなんかパーツがいちいち高かった気がする ミニ四駆と同じ値段のボールベアリング!

78 21/09/27(月)14:22:38 No.850330009

ポールなら意味はあるけどローラー分が無駄?

79 21/09/27(月)14:22:39 No.850330010

転倒しないのが大事だからポールは実際重要 スポンジタイヤは一体何の意味があるのかはわからん

80 21/09/27(月)14:23:03 No.850330081

>>>改造するミニ四駆のベースはブロッケンGが多かった気がする >>そもそもブロッケンGの人気が高かったと思う持ち主のデブ以外 >フロントモーターが安定するみたいなのをコロコロで見た気がする やたらあったなその記事 実際はハズレシャーシだった けどたまにめっちゃ速い人もいた

81 21/09/27(月)14:23:03 No.850330085

そんな… ワンウェイホイールはコーナーでの内輪と外輪差のロスを解消してくれる機構だってコロコロが言ってたのに……

82 21/09/27(月)14:23:22 No.850330144

>フロントモーターが安定するみたいなのをコロコロで見た気がする これも重量のあるモーターが前にあることで安定するって触れ込みだったわけだけど 実際のところモーターより電池のが重いのでフロントモーターの場合むしろ重心は後ろの方になるという

83 21/09/27(月)14:23:24 No.850330153

>転倒しないのが大事だからポールは実際重要 >スポンジタイヤは一体何の意味があるのかはわからん 当時のコースだと割と有用だったと思う 軽くなるしグリップ上がるし 今のコースには合わんだけで

84 21/09/27(月)14:23:26 No.850330154

両面テープで固定する放熱フィンの一体何が放熱に意味があるのか

85 21/09/27(月)14:23:44 No.850330212

唐突に思い出したけど文庫本サイズのミニ四駆の本に載ってたなんかのチャンピオンの青い透明ボディのマシンが妙にかっこよく見えていた当時

86 21/09/27(月)14:23:53 No.850330248

一番辛辣なのはタキオン fu380630.jpg

87 21/09/27(月)14:24:06 No.850330295

イタリアのスーパーカーの意匠を残すディオスパーダなのがマルゼンさんらしい

88 21/09/27(月)14:24:15 No.850330327

スポンジタイヤは今でも使われてるぞ カットしてブレーキとか 薄くてタイヤの幅ごまかしたりとか

89 21/09/27(月)14:24:17 No.850330336

やっぱ1番はトルクチューンモーターっていうか…

90 21/09/27(月)14:24:25 No.850330368

>これも重量のあるモーターが前にあることで安定するって触れ込みだったわけだけど >実際のところモーターより電池のが重いのでフロントモーターの場合むしろ重心は後ろの方になるという それも嘘とか子供はなにを信じればよかったのだ…

91 21/09/27(月)14:24:40 No.850330427

スポンジタイヤはストレートコースで強いよ 今みたいにコースアウトさせようとしてるコースが無理なだけで

92 21/09/27(月)14:24:41 No.850330431

>両面テープで固定する放熱フィンの一体何が放熱に意味があるのか 半田付けなら効果あったかな

93 21/09/27(月)14:25:02 No.850330500

何も意味がないのは分かった上で カッコいいから窓のとこを肉抜きしてメッシュを貼り付ける! …えっ?タミヤ公式メッシュパーツはとっくに廃盤? ……えっ?

94 21/09/27(月)14:25:06 No.850330516

今のFMーAも酷いシャーシなんだろうか?

95 21/09/27(月)14:25:10 No.850330530

夢パーツばっかりだな

96 21/09/27(月)14:25:38 No.850330639

確か発売年だかのジャパンカップ優勝がブロッケンだったよ やっぱ速いぜ…フロントモーター!って素直に受け取っていた

97 21/09/27(月)14:25:44 No.850330662

>今のFMーAも酷いシャーシなんだろうか? ありゃ傑作と言ってもいいシャーシだ

98 21/09/27(月)14:25:59 No.850330731

マルゼンさんはスティック持って並走する方かと思った

99 21/09/27(月)14:26:06 No.850330747

>>フロントモーターが安定するみたいなのをコロコロで見た気がする >これも重量のあるモーターが前にあることで安定するって触れ込みだったわけだけど >実際のところモーターより電池のが重いのでフロントモーターの場合むしろ重心は後ろの方になるという ミニ四ファイター訴えます!

100 21/09/27(月)14:26:22 No.850330795

マルゼンスキーがディオスパーダ似合いそうって言うのかよ!

101 21/09/27(月)14:26:33 No.850330837

2015年にレブチューンで優勝してる人いるし…コースが意図的にスピード落とさないと完走すら出来なかっただけだけど

102 21/09/27(月)14:26:35 No.850330842

どうせコースなんか走らせなかったから… しかし簡単に取り付けられてカッコよくなって楽しかったな

103 21/09/27(月)14:26:46 No.850330884

>両面テープで固定する放熱フィンの一体何が放熱に意味があるのか アルミ両面テープで貼ればあるいは…

104 21/09/27(月)14:26:52 No.850330905

糞シャーシとわかって使い続けるって人は大体極まってるから速いよね

105 21/09/27(月)14:26:58 No.850330924

なんかやたら出力が高いかっこいい名前の非公式モーター!

106 21/09/27(月)14:27:11 No.850330966

チャンプの設定すごいよね… そしてみんな似たようなセッティングになる

107 21/09/27(月)14:27:25 No.850331008

第四次ミニ四駆ブームはコロコロがまた手を組むぜで先月から始まったけど 第一話の直線のみコース勝負で嫌味な金持ちの物凄いモーターに勝つには 一切ブレず壁にぶつかることの無い完全にまっすぐ走るセッテイングさと身も蓋もない理論から始まった

108 21/09/27(月)14:27:28 No.850331020

>マルゼンスキーがディオスパーダ似合いそうって言うのかよ! ソニック系かディオスパーダ持ってるイメージがすごい

109 21/09/27(月)14:27:37 No.850331061

まともなコースなんて走らせないで滑り台の下から走らせて大破とかよくやってるやつ

110 21/09/27(月)14:27:40 No.850331086

網網や穴だらけのボディはかえって空気抵抗増しそうだよな…と当時から思ってた

111 21/09/27(月)14:28:02 No.850331134

四駆朗時代しか知らんとこれでも新しく見えるなスレ画

112 21/09/27(月)14:28:23 No.850331188

画像のウマ娘イタリア馬?

113 21/09/27(月)14:28:44 No.850331251

>https://youtu.be/427GrNo2g6E >こんなパーツあるのか今 今のミニ四駆って外装パカパカするのが基本なのか…

114 21/09/27(月)14:28:45 No.850331255

>何も意味がないのは分かった上で >カッコいいから窓のとこを肉抜きしてメッシュを貼り付ける! >…えっ?タミヤ公式メッシュパーツはとっくに廃盤? ステッカーや塗料とかの性能に影響しないドレスアップパーツは他社製使ってもいいんだ

115 21/09/27(月)14:28:52 No.850331284

>網網や穴だらけのボディはかえって空気抵抗増しそうだよな…と当時から思ってた でもモーターが冷却されるし…と考えてこその少年さ!

116 21/09/27(月)14:29:12 No.850331336

コマの隅にキャラが居る構図いいよな…

117 21/09/27(月)14:29:41 No.850331426

私外装パカパカ嫌い!

118 21/09/27(月)14:29:49 No.850331446

情報が欲しくて大人のミニ四駆みたいな本を買った思い出 シンプルな周回コースにノンレギュレーション改造でクソ速く走らせようぜ!という主旨の本で全く役に立たなかった サードパーティ高額モーターレビューってなんだよ…

119 21/09/27(月)14:29:49 No.850331448

>なんかやたら出力が高いかっこいい名前の非公式モーター! 近所の模型店が近年まで潰れず粘ってたのもあって一時期収集していた 手元には雷電、ドラゴン、疾風、覇王、ウルトラ黒豹がある

120 21/09/27(月)14:29:56 No.850331471

>画像のウマ娘イタリア馬? ニジンスキーの直仔

121 21/09/27(月)14:30:06 No.850331498

>今のミニ四駆って外装パカパカするのが基本なのか… パカパカしねえと飛び出しのあと着地で吹っ飛んでコースアウトしちまうんだ

122 21/09/27(月)14:30:12 No.850331512

>今のFMーAも酷いシャーシなんだろうか? 普通にいいシャーシだよ オレンジクラウンの慣らしを考えなきゃいけないくらいしか欠点ない

123 21/09/27(月)14:30:18 No.850331522

ねんどろいどプチの首に穴開けて上下にスライドさせて衝撃緩衝に使えないかな……

124 21/09/27(月)14:30:18 No.850331523

パカパカはなんか個人的に好きになれない

125 21/09/27(月)14:30:38 No.850331578

>パカパカはなんか個人的に好きになれない ダサいよね

126 21/09/27(月)14:31:02 No.850331646

それにしてもすげえ読みやすい漫画だな…

127 21/09/27(月)14:31:11 No.850331674

>パカパカはなんか個人的に好きになれない やっぱ醤油ダンパーだよな

128 21/09/27(月)14:31:22 No.850331701

>これも重量のあるモーターが前にあることで安定するって触れ込みだったわけだけど >実際のところモーターより電池のが重いのでフロントモーターの場合むしろ重心は後ろの方になるという 電池も中心寄りにあるしモーターの重量と軽い電池のネオチャンプだったら僅かに前よりの重心になるぞ

129 21/09/27(月)14:31:37 No.850331752

ABSでもカウル強度が足りないからアルミ製みたいなカウル出ないかな

130 21/09/27(月)14:31:42 No.850331763

パカパカはなんかデザインも似たり寄ったりで固有さが減ってつまんなそうというか...

131 21/09/27(月)14:31:49 No.850331784

軽くしてやるぜ!ってシャーシの肉抜きめっちゃやって車体剛性消滅した思い出

132 21/09/27(月)14:32:15 No.850331867

ターボにこしたてつひろが降りてきてる

133 21/09/27(月)14:32:22 No.850331902

というかスレ画のマシンの描き方が超うめえ

134 21/09/27(月)14:32:23 No.850331903

fu380644.jpg 楽しそうだなこいつら…

135 21/09/27(月)14:33:01 No.850332037

>軽くしてやるぜ!ってシャーシの肉抜きめっちゃやって車体剛性消滅した思い出 裏側に網貼ったし大丈夫だろ!

136 21/09/27(月)14:33:16 No.850332091

パカパカの代わりにサスペンションとかやる人はいるけど難易度が違う

137 21/09/27(月)14:33:24 No.850332125

>電池も中心寄りにあるしモーターの重量と軽い電池のネオチャンプだったら僅かに前よりの重心になるぞ そこまでやってギリギリなのがもう小学生には無理なんだよ!!

138 21/09/27(月)14:33:25 No.850332126

そもそも天下のプラモメーカーが設計してるんだしボディやシャーシを弄るのはむしろ駄目なのでは? と子供心にマセた考えしてたのは割と当たってたのか

139 21/09/27(月)14:33:31 No.850332141

パーツの原型がわからない改造はダメってあるがあんなに薄く切ったり接着剤で張り合わせてブロックみたいにしたりするパーツの元全部わかるって車検する人凄いよね

140 21/09/27(月)14:33:52 No.850332208

めちゃめちゃ軽量化して遅くなり首を傾げる カーボン板貼りつけて速くなり首を傾げる 剛性という概念がどこにも存在しなかったあの日

141 21/09/27(月)14:34:27 No.850332328

>fu380644.jpg >楽しそうだなこいつら… こういう時まともな意見をズバッと言えるゴルシ かっこいいぜ…

142 21/09/27(月)14:35:15 No.850332476

なんでポールまで使って変な板を前にも後ろにも通らせてるんだろう…重くなるだけなのに… とか考えてた子供でした

143 21/09/27(月)14:35:20 No.850332494

近所ではプロペラシャフト抜いてミニ2駆にするのがトレンドだった

144 21/09/27(月)14:35:33 No.850332548

そもそも条件かえてタイム測るって程電池にかける金がなかった子供時代

145 21/09/27(月)14:35:45 No.850332590

fu380651.jpg

146 21/09/27(月)14:35:48 No.850332604

最新のミニ四駆事情がわからなさすぎてパット見スレ画のも最新に見えるんだ俺

147 21/09/27(月)14:36:17 No.850332708

フフフ…モルモット君この非公認モーターを試してみるかい?

148 21/09/27(月)14:36:33 No.850332752

>今のミニ四駆って外装パカパカするのが基本なのか… ダッシュ四駆郎の予選第一回戦でやってたやつだな! 留め具をはずすことでパカっとしてエアブレーキになるやつ

149 21/09/27(月)14:36:41 No.850332779

跳ねなくするには醤油がいいって聞いたけど塩なの?

150 21/09/27(月)14:36:56 No.850332828

ストレートコースなら二駆の方が速い 二駆にするなら前輪外してベアリングローラー縦に付けるともっと速い

151 21/09/27(月)14:37:19 No.850332906

第3次ブームの時のミニ四駆を見て俺の知ってるミニ四駆じゃない… なにこの物凄く合理的って感じのシャーシ…と感じたのを思い出した

152 21/09/27(月)14:37:25 No.850332921

ミニ四駆はやっぱ好きなボディ載せてかっ飛ばして見たくなる 見ろよこのスズカさん並みに平たいブロッケンGのフォルム!

153 21/09/27(月)14:37:27 No.850332927

大会に出れないバカみたいにたかいモーターあったよね パワーヤバくてそもそもまともに走れない奴だった

154 21/09/27(月)14:38:04 No.850333041

>跳ねなくするには醤油がいいって聞いたけど塩なの? 例の改造おじさんの動画見てくれば分かるけど塩が一番強かった 細かい粒子が内部でぶつかり合うのが効果的と思われる

155 21/09/27(月)14:38:41 No.850333150

>fu380651.jpg 楽しそうだな…

156 21/09/27(月)14:38:56 No.850333202

作者のヒみたら普段からバイクとか車とか描いてた

157 21/09/27(月)14:38:59 No.850333217

塩とか醤油ってパーツの愛称とかじゃなくて普通に調味料の事言ってるの…?

158 21/09/27(月)14:39:07 No.850333247

>>跳ねなくするには醤油がいいって聞いたけど塩なの? >例の改造おじさんの動画見てくれば分かるけど塩が一番強かった >細かい粒子が内部でぶつかり合うのが効果的と思われる https://youtu.be/aG3lCPBxRAo?t=10

159 21/09/27(月)14:39:07 No.850333249

久々にタミヤとコロコロ本誌が組んだのはいいが 今のコロコロ37万部しか出してないからな… 影響力が小さすぎる

160 21/09/27(月)14:39:16 No.850333297

お店の大会とかだと素組同然の妹のマシンが上位入賞してて パーツゴテゴテつけてた俺は泣いた

161 21/09/27(月)14:39:27 No.850333329

パーツやらグリスやらのばら撒き禁止ルールのおかげで液体マスダンパーや粒マスダンパーが現れないで済んでる

162 21/09/27(月)14:39:42 No.850333383

タイプ4シャーシとかスーパー1シャーシを見ると安心する世代です… https://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wd_chassis_select.html

163 21/09/27(月)14:40:01 No.850333433

ステアリングシステムは高精度かつ高剛性でホイールもマシなの出たら化けそうなんだけどな

164 21/09/27(月)14:40:01 No.850333434

全然速くならない? よっしゃ肉抜きだ!

165 21/09/27(月)14:40:23 No.850333504

第一に必要なのは知識やパーツじゃねえ 一緒に競える友達だ 一緒に走らせるだけで楽しさが跳ね上がるからな

166 21/09/27(月)14:40:37 No.850333547

>タイプ1シャーシとかタイプ2シャーシを見ると安心する世代です…

167 21/09/27(月)14:40:57 No.850333602

>コースを持ってる友達だ

168 21/09/27(月)14:41:17 No.850333684

リヤバンパーは自分で買ってつけるもんだからな!

169 21/09/27(月)14:41:28 No.850333724

まち針みたいなパーツ付けて 外側に曲げてたわ

170 21/09/27(月)14:41:43 No.850333780

ブルボンの頭部にスタビライザーをつけたらノリノリでミニ四駆になってくれるかも

171 21/09/27(月)14:42:19 No.850333882

ダンボールでコース作ろうして挫折した カーブで曲がらない!

172 21/09/27(月)14:42:28 No.850333917

醤油のやつは単純にダサい 速けりゃいいんだよ派とはわかりあえないと思った

173 21/09/27(月)14:42:45 No.850333965

>ダンボールでコース作ろうして挫折した >カーブで曲がらない! 俺も作ったわ…

174 21/09/27(月)14:42:47 No.850333973

俺が見た時はスポンジタイヤめっちゃ細くカットして付けてたけど今だともうそれも時代遅れなんだろうなあ

175 21/09/27(月)14:43:44 No.850334155

>醤油のやつは単純にダサい >速けりゃいいんだよ派とはわかりあえないと思った 始祖の他の動画見りゃ分かるが この人はむしろカッコよくて実用的な改造なんて一切求めてないぞ…

176 21/09/27(月)14:43:54 No.850334187

>ダンボールでコース作ろうして挫折した コロコロコミックコース! 変な所で止まる!

177 21/09/27(月)14:45:07 No.850334421

描いた人のヒ見たらバイクとか車滅茶苦茶描いてる人だったからそりゃミニ四駆も上手いわって

178 21/09/27(月)14:46:10 No.850334634

初ミニ四駆がブラックセイバーだった友人が ノコギリとかないんだけど! ってマジで言ってたのが懐かしい

179 21/09/27(月)14:46:13 No.850334645

最新のミニ四駆はクリアパーツが結構いい感じだ ボディはちょっとコンパクトすぎるが

180 21/09/27(月)14:46:23 No.850334675

モーターはトルクチューンが正義だったけど青緑のハイパワーギアは人気なかったな…

181 21/09/27(月)14:47:21 No.850334853

ミニ四駆ケース今は工具入れになってるわ…

182 21/09/27(月)14:47:30 No.850334880

マンションのコースで定期的に大会開いてくれたお兄さん何者か知らないけどありがとう…

183 21/09/27(月)14:47:30 No.850334881

肉抜きしなくても充分軽くない? って内心思いながらドリルで穴だらけにしてた

184 21/09/27(月)14:47:36 No.850334903

ヴァンキッシュじゃなきゃヤダ

185 21/09/27(月)14:47:55 No.850334962

実際コースごとに最適解違うんだろうけど水マブみたいな大抵のところで通じる強セッティング強ボディってどんなのか気になる

186 21/09/27(月)14:48:20 No.850335047

>ミニ四駆ケース今は釣具入れになってるわ…

187 21/09/27(月)14:48:28 No.850335075

>醤油のやつは単純にダサい >速けりゃいいんだよ派とはわかりあえないと思った あの人の動画ネタにする改造は アイデアを形にして検証してみる原理試作機みたいなもんだから…

188 21/09/27(月)14:48:32 No.850335089

提灯はホンダeのミニ四駆で企業間大会やった時にホンダの奴がビジュアルも完璧だからお勧め https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1293373.html

189 21/09/27(月)14:49:29 No.850335287

アルミ可変懐かしい 動く部分だけ取ってFRPマウントプレートに斜めにつけてフロントローラーの位置後ろにしてたわ

190 21/09/27(月)14:49:43 No.850335337

>実際コースごとに最適解違うんだろうけど水マブみたいな大抵のところで通じる強セッティング強ボディってどんなのか気になる モーターと電池は速度域に合わせて変えていいならほとんどの場合で今の公式大会で勝つような形になるよ

191 21/09/27(月)14:49:53 No.850335368

四駆じゃなければ前後のモータ位置は影響大きくなるのかな

192 21/09/27(月)14:52:35 No.850335891

塩はまあギャグとしてもサンドダンパーはワンチャンあり得そうなポテンシャルを感じた

193 21/09/27(月)14:53:20 No.850336040

>この人はむしろカッコよくて実用的な改造なんて一切求めてないぞ… 浪漫は追求してるけどプランもアイデアも特にかっこよくは…

194 21/09/27(月)14:53:34 No.850336085

>>>スポンジタイヤってグリップ力落ちそう >>逆だ >>グリップ力が有りすぎてコーナーで減速しすぎる >あと柔らかいから跳ねる グリップ力あるんですよね…?

195 21/09/27(月)14:55:09 No.850336437

>塩はまあギャグとしてもサンドダンパーはワンチャンあり得そうなポテンシャルを感じた 百円なり五十円なり出して砂買うくらいならどこのご家庭にもある塩で良くない…?という悪魔のささやきが… ケースとかの都合があるから完全にただの囁きなんだけど

196 21/09/27(月)14:55:32 No.850336513

近くのヨーカドーにコース設置してあってよく行ったな…

197 21/09/27(月)14:55:49 No.850336575

昔からレブチューンは最高速に到達できず再加速が遅い地雷みたいな扱いだったけど今のレブチューンは強くなってたりするの

198 21/09/27(月)14:56:12 No.850336668

早く緊急事態明けてデカいコース開放されるといいな…

199 21/09/27(月)14:58:18 No.850337120

>昔からレブチューンは最高速に到達できず再加速が遅い地雷みたいな扱いだったけど今のレブチューンは強くなってたりするの 2になって気持ち強くなったと言われてるよ というか電池が強ければ思ってる以上にちゃんと走るよ

200 21/09/27(月)14:58:29 No.850337161

塩って醤油と一緒に試してたあの塩? もしかして本当に流行りつつある…?

201 21/09/27(月)14:59:07 No.850337296

>昔からレブチューンは最高速に到達できず再加速が遅い地雷みたいな扱いだったけど今のレブチューンは強くなってたりするの レブチューン2になってかなり良くなったけどこれが強いコースはダッシュ系のモーターも強い

202 21/09/27(月)15:00:21 No.850337578

きっとトライピオも流行る

203 21/09/27(月)15:00:34 No.850337624

>塩って醤油と一緒に試してたあの塩? >もしかして本当に流行りつつある…? お店で走らせるのはマジでやめろよな…ベアリングに使われてる鉄に塩が付くとどうなると思うんだ…

204 21/09/27(月)15:02:50 No.850338122

しかしディオスパーダ似合うな…

205 21/09/27(月)15:02:56 No.850338143

如何に設置させて加速させるかになってんのか

206 21/09/27(月)15:04:18 No.850338467

ワンウェイホイールとフロントのスライドダンパは価値が見直されたのが隔世の感ある

207 21/09/27(月)15:04:39 No.850338551

>というか電池が強ければ思ってる以上にちゃんと走るよ つまり昔のパワーチャンプゴールドが弱かったのが敗因だった…?

208 21/09/27(月)15:05:07 No.850338646

理論上は意味があったり実際ちゃんと機能はしてても サイズと走行距離の関係で影響は誤差レベルだったりカーブばっかりのコースならむしろマイナスだよねってのが

209 21/09/27(月)15:05:22 No.850338711

https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html 昨今のセッティングの基礎を抑えた商品

210 21/09/27(月)15:06:01 No.850338866

ハイマウントスライドダンパーとアルミ可変ダウンラストローラー付けてたな… なんか格好いいし…

211 21/09/27(月)15:06:05 No.850338878

親戚のブスな女の子が持ってた無改造のモブマシンが一番早かったの思い出した なるほどなぁ

212 21/09/27(月)15:06:25 No.850338952

肉抜き無意味ってほんと?

213 21/09/27(月)15:06:52 No.850339069

>つまり昔のパワーチャンプゴールドが弱かったのが敗因だった…? まあそう 支給電池変わって使われるようになったモーターもあるし

214 21/09/27(月)15:07:01 No.850339107

>>というか電池が強ければ思ってる以上にちゃんと走るよ >つまり昔のパワーチャンプゴールドが弱かったのが敗因だった…? パワーチャンプに限らず現代ほどノウハウがなかったのではないか感 たぶんニカド適切に使われてれば広まってる風評ほどには弱くないよ

215 21/09/27(月)15:07:12 No.850339147

>肉抜き無意味ってほんと? うそ

216 21/09/27(月)15:07:43 No.850339251

へぇいのひとの動画とか見てて思ったんだけど今のミニ四駆ってある程度考えないとコースアウトするコースをわざと採用してたりする…?

217 21/09/27(月)15:07:48 No.850339278

>肉抜き無意味ってほんと? 削ったプラボディよりマグナムセイバーやネオトライダガーにあった軽量クリアボディの方が圧倒的に軽いだろう?

218 21/09/27(月)15:08:43 No.850339466

醤油ボトル付けろ

219 21/09/27(月)15:08:46 No.850339481

>しかしディオスパーダ似合うな… 元ネタのチームのアイコンも馬だしな

220 21/09/27(月)15:08:55 No.850339518

>へぇいのひとの動画とか見てて思ったんだけど今のミニ四駆ってある程度考えないとコースアウトするコースをわざと採用してたりする…? ウマ娘と同じでただスピードの速さだけを競うとやることなくなるんだ

221 21/09/27(月)15:09:00 No.850339534

>へぇいのひとの動画とか見てて思ったんだけど今のミニ四駆ってある程度考えないとコースアウトするコースをわざと採用してたりする…? 基本的にキットのままなら走り切るくらいには作られてるよ 速く走らせようとすると難しいってのが理想

222 21/09/27(月)15:09:38 No.850339659

>>しかしディオスパーダ似合うな… >元ネタのチームのアイコンも馬だしな 隠し武器考えなければ真っ赤なスポーツカーだしな…

223 21/09/27(月)15:09:44 No.850339693

ガチ勢はモーター厳選とかやってんの…?

224 21/09/27(月)15:10:20 No.850339816

>ガチ勢はモーター厳選とかやってんの…? それはまあ昔から…

225 21/09/27(月)15:10:25 No.850339836

ブレーキ効かせないと吹っ飛ぶようなコースにブレーキを効かせすぎると登れないループ配置したりするよ fu380717.jpg

226 21/09/27(月)15:10:47 No.850339900

>ガチ勢はモーター厳選とかやってんの…? ガチ勢もやるけどガチ勢に一歩二歩届かないやってる感出したい勢が一番やってるよ

227 21/09/27(月)15:10:58 No.850339953

>ブレーキ効かせないと吹っ飛ぶようなコースにブレーキを効かせすぎると登れないループ配置したりするよ >fu380717.jpg 何年前だそのループ…

228 21/09/27(月)15:13:51 No.850340596

>https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html >昨今のセッティングの基礎を抑えた商品 隙が無さすぎる…

229 21/09/27(月)15:17:56 No.850341545

カタサムス

230 21/09/27(月)15:19:30 No.850341865

今のレーンチェンジはこう https://hobby.watch.impress.co.jp/img/hbw/docs/1324/390/html/at_09.jpg.html 飛ぶ

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