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21/09/27(月)02:43:59 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632678239611.jpg 21/09/27(月)02:43:59 No.850236320

ソシャゲって完結しないの?

1 21/09/27(月)02:44:45 No.850236433

不人気だとすぐ完結するよ

2 21/09/27(月)02:45:07 No.850236475

終わりなどは無いさ 終わらせることは出来るけど

3 21/09/27(月)02:45:12 No.850236500

サービスはいつか終了する

4 21/09/27(月)02:46:00 No.850236591

サービス開始時に提示されてた敵組織とかが壊滅してまた別の敵が~ みたいなのは一区切りという意味では完結と言えるのかも

5 21/09/27(月)02:47:53 No.850236822

ネットを通してやるゲームはいつか終わりが来る

6 21/09/27(月)02:48:47 No.850236936

カードゲームは昔から右だよ

7 21/09/27(月)02:49:15 No.850236978

怪盗ロワイヤルとかまだ続いてるって聞いたけど 今どうなってるのか想像もつかない

8 21/09/27(月)02:50:16 No.850237104

人気だと意外と長く保つよね 根は古びてても

9 21/09/27(月)02:50:39 No.850237151

ゲームがきっちり完結するなどと言うナイーブな考えは捨てろ

10 21/09/27(月)02:51:59 No.850237319

>怪盗ロワイヤルとかまだ続いてるって聞いたけど >今どうなってるのか想像もつかない 来月12周年みたいだけど公式ヒへの反応はもう少ないな…

11 21/09/27(月)02:52:11 No.850237345

クリフハンガーで終わるゲーム多いからな……

12 21/09/27(月)02:52:28 No.850237381

サ終の時にメインストーリーを終わらせてくれるタイプの運営好き 俺たちの戦いは続く!みたいなのもまあやってくれるだけマシ ぶつ切り更新なし嫌い

13 21/09/27(月)02:52:39 No.850237404

10年くらい前ならそうだけど今はもう第一部完結からの第二部スタートみたいなのは珍しく無くなってる

14 21/09/27(月)02:52:44 No.850237415

モンストとかパズドラレベルまで行くと終わる気がしない あれが終わるときはスマホがなくなってそうな気がする

15 21/09/27(月)02:53:22 No.850237497

サ終は打ち切りであって完結じゃないよね

16 21/09/27(月)02:54:33 No.850237631

>サ終は打ち切りであって完結じゃないよね 円満サ終ならストーリーちゃんと終わらせてくれたりするよ

17 21/09/27(月)02:54:56 No.850237680

>サ終は打ち切りであって完結じゃないよね 続かないから完結だよ

18 21/09/27(月)02:55:48 No.850237765

スレ画なんで家庭用ゲームが昔のゲーム扱いなんですかね…

19 21/09/27(月)02:55:48 No.850237766

毎日スタミナ使ってアイテム集めて~の繰り返しだからな ゲームと言うより仕事に近く感じる

20 21/09/27(月)02:57:04 No.850237932

>スレ画なんで家庭用ゲームが昔のゲーム扱いなんですかね… 何で今ゲーム依存症がテーマであって昔にソシャゲはないからってだけじゃない

21 21/09/27(月)02:57:08 No.850237941

大抵は2年くらいでサ終するからそこで止めるタイミングはできるぞ

22 21/09/27(月)02:58:14 No.850238081

ゲーム依存て言われるといわゆるソシャゲよりはMMOとかのイメージだな

23 21/09/27(月)02:58:21 No.850238095

しかしまぁ雑だなスレ画…

24 21/09/27(月)02:59:16 No.850238195

FGOがなんで人気あるのか一発でわかる名画

25 21/09/27(月)03:00:11 No.850238301

左だってクリアしたらまた最初から遊んだりするよ

26 21/09/27(月)03:00:37 No.850238356

まるで昔はネトゲが存在しなかったみたいなニュースだな…

27 21/09/27(月)03:01:01 No.850238405

>ゲームがきっちり完結するなどと言うナイーブな考えは捨てろ 買い切りゲームでそういうことするのどうかと思うよ僕!

28 21/09/27(月)03:01:06 No.850238414

オンラインゲーム最初からやるの好きな自分はずっと地獄を見ている

29 21/09/27(月)03:03:08 No.850238640

家庭用ゲームで堂々と続編に続く!するとマジかよと思われるぞ

30 21/09/27(月)03:04:10 No.850238750

>まるで昔はネトゲが存在しなかったみたいなニュースだな… そんな古来からネトゲが存在していたみたいな

31 21/09/27(月)03:04:12 No.850238753

>まるで昔はネトゲが存在しなかったみたいなニュースだな… ゲーム依存自体は昔からあったけど最近はスマホが主流になったから昔より増えてるってことでしょ

32 21/09/27(月)03:07:24 No.850239123

昔のネトゲはPC環境整えるまで敷居があったけど 今はスマホひとつ契約してアプリDLすればOKだもんな…

33 21/09/27(月)03:07:26 No.850239126

少なくとも買いきり型のゲームに比べると高い更新頻度で続くのが大きいな

34 21/09/27(月)03:07:47 No.850239166

>>まるで昔はネトゲが存在しなかったみたいなニュースだな… >ゲーム依存自体は昔からあったけど最近はスマホが主流になったから昔より増えてるってことでしょ いや昔のゲームは完結するけど~ってやつ

35 21/09/27(月)03:08:21 No.850239242

最近だと黒猫のウィズがストーリー完結したって聞いて興味出てきた 大昔やってたから

36 21/09/27(月)03:09:12 No.850239344

昔はハードの制約でコンテンツの追加自体が不可能だったんだから当たり前でしょ

37 21/09/27(月)03:09:45 No.850239410

あーそうか時間はともかく金銭面でやりすぎるってのはあるよなソシャゲ それがゲーム依存って言葉に当てはまるのか知らんけど

38 21/09/27(月)03:10:31 No.850239501

ネットスマホ時代とは書かれているけどスマホによってゲーム人口が爆発的に増えたことはふれてるんだろうか

39 21/09/27(月)03:10:56 No.850239546

言いたい事はなんとなくわかるんだけどとにかく画像が的外れすぎて本題からズレてる…

40 21/09/27(月)03:11:53 No.850239664

ポケモンGO終わんないよぉ

41 21/09/27(月)03:12:07 No.850239703

依存する人は左でも完結したら次のゲームに飛び付くだけじゃねえの

42 21/09/27(月)03:12:43 No.850239768

大手のは時間もかかるじゃんスマホゲー 時間リソースを占有して他社に割り込ませない戦略だから

43 21/09/27(月)03:13:37 No.850239883

30年間ずっと初代マリオやってるやつもいるというのに

44 21/09/27(月)03:14:17 No.850239948

スコア稼ぎゲームで特にSTG全盛期や対戦格闘ブームの頃の依存性も入れないとな… テトリスとかアルカノイドを未だにやってる人も居るし

45 21/09/27(月)03:15:18 No.850240081

PCゲーだけどシナリオ付きサバイバルゲームでシナリオは順次配信って言って完結したやつ知らねえな… ハウジング関係ちょいちょい追加されるけどシナリオは全く進まねえ

46 21/09/27(月)03:16:01 No.850240155

どちらかと言うと際限なく金注げるシステムを問題視じゃなくて 注目して解析する方が有益な気がする

47 21/09/27(月)03:16:52 No.850240248

メインストーリーはすでに終わっててイベントで横に広げてるソシャゲとかはある

48 21/09/27(月)03:18:24 No.850240403

FGOは本当に2章で終わるのだろうか

49 21/09/27(月)03:18:54 No.850240446

>どちらかと言うと際限なく金注げるシステムを問題視じゃなくて >注目して解析する方が有益な気がする それをやってもテレビプロデューサーには一銭も入らないし…

50 21/09/27(月)03:19:52 No.850240549

ストーリー完尻!よってサービス終了!みたいな気持ちの良いソシャゲはないもんかね 打ち切りみたいのだったらいっぱいあると思うけど

51 21/09/27(月)03:20:04 No.850240565

昔との差なら基本無料でできるやつがあるってのがでかい気する

52 21/09/27(月)03:20:25 No.850240597

一応サ終するからなんとかシナリオまとめようとする律儀なソシャゲもあることにはある

53 21/09/27(月)03:20:45 No.850240621

ただサービス終了してもすぐ次のに手出すイメージはある

54 21/09/27(月)03:21:04 No.850240659

>ストーリー完尻!よってサービス終了!みたいな気持ちの良いソシャゲはないもんかね 元気なうちに生前葬したソシャゲはある

55 21/09/27(月)03:21:27 No.850240696

サービス終了しても別でストーリーは完結までやりますってのもあったりする

56 21/09/27(月)03:21:27 No.850240697

金のためにサービス続けてんだから綺麗に終わるわけないだろ

57 21/09/27(月)03:21:42 No.850240718

>FGOは本当に2章で終わるのだろうか そもそも二部で終わるってデマだけどな…

58 21/09/27(月)03:21:47 No.850240729

昔のゲームだって何度もリセットして最初からやったり一つのゲームクリアしたらまた新しいゲーム買ったりするし

59 21/09/27(月)03:21:50 No.850240735

とりあえずやるだけやって第一部完結とかそう言うとこが多いね しばらくしたら新章開幕みたいな

60 21/09/27(月)03:22:44 No.850240829

>ストーリー完尻! 普段どういう変換してんだ

61 21/09/27(月)03:22:44 No.850240831

UOが1997年開始だから絶対に中毒患者昔から居たわ

62 21/09/27(月)03:23:02 No.850240856

そこそこ続いたfanzaブラゲはわりとストーリー完結させて終わらせてる印象がある

63 21/09/27(月)03:23:31 No.850240891

シナリオ楽しみにしてるソシャゲがない 長く続いてるゲームほど後で読もうとしてシナリオ飛ばしてて山積みになってる

64 21/09/27(月)03:23:38 No.850240898

俺のやってるゲームはちゃんと完結して終わったよ 終わらないで欲しかった

65 21/09/27(月)03:23:48 No.850240915

>UOが1997年開始だから絶対に中毒患者昔から居たわ いたから何なんだよ… 現代と当時で状況が変わらないって本気で思ってんのか?

66 21/09/27(月)03:24:05 No.850240941

俺テトリスやインベーダー完結させたことないわ

67 21/09/27(月)03:24:47 No.850241017

途中までサクサク進むけど途中から急に進まなくなって辞める

68 21/09/27(月)03:25:22 No.850241072

>>UOが1997年開始だから絶対に中毒患者昔から居たわ >いたから何なんだよ… >現代と当時で状況が変わらないって本気で思ってんのか? 昔のゲームはこうだけど今のゲームはこう!って言うのおかしいよなって事だけど何を読み取ったの?

69 21/09/27(月)03:25:49 No.850241114

音ゲーって完結したんだ…

70 21/09/27(月)03:25:57 No.850241124

やってたソシャゲが2年でサービス終了して悲しかったけど 今思うとあのまま続いてたらどれだけ課金してたか… そういう意味では2年くらいで終わって良かったとつくづく思うね

71 21/09/27(月)03:26:56 No.850241205

ここからは高tierの最高レアが無いとすんなりは通れませんぞみたいなストーリーはキツいよな

72 21/09/27(月)03:27:16 No.850241235

ソシャゲで好きだったゲームが終わる時スタッフロールとED流してくれておれは泣いたよ

73 21/09/27(月)03:27:22 No.850241252

長続きしすぎてもゲームバランス壊れがちだし数年やったら続編の新作出してそっちに客を移す方が健全な気もする

74 21/09/27(月)03:27:25 No.850241256

確かに課金要素を緩やかにインフレさせて2年で終わるぐらいが健全な気がする

75 21/09/27(月)03:27:37 No.850241272

>昔のゲームはこうだけど今のゲームはこう!って言うのおかしいよなって事だけど何を読み取ったの? 話題の大筋に影響のない一部の例外出すのは揚げ足取りでしかないぞ

76 21/09/27(月)03:27:38 No.850241274

昔のコンシューマーだって舐めたマネしてるのはあるし…

77 21/09/27(月)03:28:16 No.850241322

別にステージクリアに課金が必須じゃないゲームでもキャラが増えるとボックス課金は必要になってくるのがね…

78 21/09/27(月)03:29:13 No.850241402

>ここからは高tierの最高レアが無いとすんなりは通れませんぞみたいなストーリーはキツいよな それガラケー時代のゲームじゃない?

79 21/09/27(月)03:29:17 No.850241405

長く続き過ぎて無敵無効無効無効みたいなアビリティが普通に最新キャラについてたりするの 側から見てるだけなら面白い

80 21/09/27(月)03:29:48 No.850241447

>ソシャゲで好きだったゲームが終わる時スタッフロールとED流してくれておれは泣いたよ 最近はメニュー画面にスタッフロールあったりするな

81 21/09/27(月)03:30:36 No.850241520

どれだけやりこんだソシャゲでもフッとなんか飽きる瞬間があるんだよね…

82 21/09/27(月)03:30:43 No.850241526

こういう場合の昔のゲームのパブリックイメージってドラクエなんだよな

83 21/09/27(月)03:31:17 No.850241579

>長く続き過ぎてダメージの桁がアホみたいになってたりするの >側から見てるだけなら面白い

84 21/09/27(月)03:31:22 No.850241587

ソシャゲーじゃなくてブラゲーだったけど4年くらい続いたやつは3年目くらいに壊れたな 最新レイドボスなのに壊れキャラ出したせいで初日から戦闘時間2秒でソロ撃破出来た 対策持ちボスを出すも1体目は抜け穴があって同じく2秒で死んで次のボスからやっと対策に成功してた

85 21/09/27(月)03:31:42 No.850241606

ROの時点でニュースで問題視される程度には広まってたし スマホの普及で増えてるってならわかるけど昔は違ったって言うのは極端に走りすぎてる気がするわ

86 21/09/27(月)03:32:40 No.850241679

>スマホの普及で増えてるってならわかるけど昔は違ったって言うのは極端に走りすぎてる気がするわ 昔の想定が違うだけだろ

87 21/09/27(月)03:33:09 No.850241715

このニュースの提供にガンホーとかコロプラとかサイゲいたら面白いのに

88 21/09/27(月)03:33:12 No.850241719

買い切りの昔のゲームは単行本買ったようなもんだけど スマホゲーは週刊連載の雑誌買ってるみたいな物だもんな

89 21/09/27(月)03:33:28 No.850241744

>ROの時点でニュースで問題視される程度には広まってたし >スマホの普及で増えてるってならわかるけど昔は違ったって言うのは極端に走りすぎてる気がするわ ROだのUOだの以前にはなかったんだから一緒だろ 昔のゲームを00年代とか指定してるわけでも無いのにそこに噛みつきすぎ

90 21/09/27(月)03:34:06 No.850241796

それこそ昔はゲームかんたんに買ってもらえないから終わっても終わっても最初からやり直したから飽きるまで完結しないが

91 21/09/27(月)03:35:26 No.850241906

いまだにマリオ64遊んでる人だっているんですよ

92 21/09/27(月)03:35:34 No.850241921

>それこそ昔はゲームかんたんに買ってもらえないから終わっても終わっても最初からやり直したから飽きるまで完結しないが それは個人のプレイスタイルだから この話とは違う

93 21/09/27(月)03:36:26 No.850241983

なんとかケチつけたくて大喜利みたいなことになっとる

94 21/09/27(月)03:36:38 No.850241993

昔はゲームといったらテレビ専有するから四六時中出来なかったけど スマホゲーだと空いた時間にずっとやれちゃうからそういう環境の違いも大きいと思う

95 21/09/27(月)03:36:40 No.850242000

今さらソシャゲについて解説してもらうような層にネトゲが云々って言ってもな

96 21/09/27(月)03:37:45 No.850242084

ゲーム文化的にいくら優れたゲームでも データでゲーム史に残らないのは問題だ

97 21/09/27(月)03:37:51 No.850242094

というかファミコン時代って終わりがない無限ループゲーばっかだったんじゃないの?

98 21/09/27(月)03:38:19 No.850242128

イベントのストーリーを見るためのバトルとかが本当に作業になっちゃうんだよな 毎回新感覚のバトルなんて無理とは分かってるがコレバトル要る?ってなる

99 21/09/27(月)03:38:36 No.850242142

>ゲーム文化的にいくら優れたゲームでも >データでゲーム史に残らないのは問題だ 俺のやってるゲームがガラケー時代に出してたナンバリングの資料見つかんねぇ!ってなってる

100 21/09/27(月)03:39:03 No.850242167

昔と比べてゲームそのものの選択肢は遥かに多いよなとは思う もうおっさんなんで大体ついてけねーやで流せるけどガキの頃に今みたい時代だったらどうなってただろう

101 21/09/27(月)03:39:29 No.850242201

>イベントのストーリーを見るためのバトルとかが本当に作業になっちゃうんだよな >毎回新感覚のバトルなんて無理とは分かってるがコレバトル要る?ってなる 昔のPCゲームのエロ絵見るためにゲームクリアみたいになってんな

102 21/09/27(月)03:39:52 No.850242235

>長く続き過ぎて無敵無効無効無効みたいなアビリティが普通に最新キャラについてたりするの >側から見てるだけなら面白い 新規ユーザーがわかりにく!てなるやつ

103 21/09/27(月)03:40:19 No.850242270

ゲームアンドウォッチはスマホゲーみたいにテレビ専有しないしボスとかいないしアイテムやキャラ制限も無いな

104 21/09/27(月)03:40:39 No.850242298

>>ゲーム文化的にいくら優れたゲームでも >>データでゲーム史に残らないのは問題だ >俺のやってるゲームがガラケー時代に出してたナンバリングの資料見つかんねぇ!ってなってる あのスマホゲーのシナリオすげえ良かったから また読みたいな…となっても残らないのもキツいよなあ

105 21/09/27(月)03:41:41 No.850242392

>新規ユーザーがわかりにく!てなるやつ 限界突破系のシステム3つくらい重なってるとどれが何?ってなる 順を追って追加されてたらわかるんだろうけど

106 21/09/27(月)03:42:31 No.850242459

有志がストーリーの文章が書き残すのもある程度有名だったやつだけだしな… そう考えるとロードラすげえな

107 21/09/27(月)03:42:32 No.850242461

>あのスマホゲーのシナリオすげえ良かったから >また読みたいな…となっても残らないのもキツいよなあ スマホゲーまでくればシナリオ動画とか結構転がってない?

108 21/09/27(月)03:43:28 No.850242524

>>あのスマホゲーのシナリオすげえ良かったから >>また読みたいな…となっても残らないのもキツいよなあ >スマホゲーまでくればシナリオ動画とか結構転がってない? それ観られるけど公式じゃないんです

109 21/09/27(月)03:44:14 No.850242579

>そう考えるとロードラすげえな ドラゴンポテト大好きおじさんの話でしか知らないけど あそこまで開発にもユーザにも愛されてるのは羨ましいと思う

110 21/09/27(月)03:44:32 No.850242610

ゲームを文化だというんならどんなものでも出来る限り保存すべきなんだろうけどまあ誰がやるのってなるよな

111 21/09/27(月)03:45:06 No.850242651

延命を切り返す海外ドラマみたいなもんか

112 21/09/27(月)03:45:31 No.850242679

トライナリーとか動画上がってるけど全分岐残ってるのかな…

113 21/09/27(月)03:45:41 No.850242693

>それ観られるけど公式じゃないんです 公式じゃないと駄目ってことなら昔のソフトもだいぶ難易度上がるぞ

114 21/09/27(月)03:45:42 No.850242696

シナリオ重視なところならオフラインモードでシナリオ読み返し機能残してくれるのもちょいちょいある

115 21/09/27(月)03:47:16 No.850242800

ガラケーのゲームアプリアーカイブはg-modeが頑張ってるけど ソシャゲのアーカイブ化はそれよりさらに大変そうだ 公式がオフライン版出してくれるのが救済の道かな

116 21/09/27(月)03:48:31 No.850242895

俺のやってたソシャゲは有志が全ストーリー録って投稿してくれてたな たぶん見ることはないけど

117 21/09/27(月)03:48:36 No.850242901

ソシャゲとしてはすぐ死んだけど未だに活動続けてるときドルみたいなのもある

118 21/09/27(月)03:51:34 No.850243106

シナリオ的にも敵を押してるて展開やって無茶苦茶カッコイイトドメ演出まであるのにイベントのオチが倒せませんでしたでズコーてなったの悲しかった…

119 21/09/27(月)03:52:11 No.850243147

今やってるソシャゲが徐々にストーリー畳み始めててうn…ってなってる

120 21/09/27(月)03:52:36 No.850243170

畳んでくれるなら良いじゃねえか

121 21/09/27(月)03:53:17 No.850243215

畳めずに打ち切りの方が悲しいもんな…

122 21/09/27(月)03:54:39 No.850243293

ちゃんと畳むならまだマシでストーリーの更新や季節限定ガチャをやらなくなって死臭が漂い始めるパターンがほとんどだと思う

123 21/09/27(月)03:56:11 No.850243370

グラブルみたいに畳む気全然無いのにメインシナリオ進める気ねえな?ってくらいやる気なくされるパターンも辛い

124 21/09/27(月)03:56:22 No.850243382

3年くらいやったら完結して欲しい それ以上はもう惰性でしか付き合えない

125 21/09/27(月)03:57:02 No.850243423

>というかファミコン時代って終わりがない無限ループゲーばっかだったんじゃないの? グラディウス一千万出せるのは一般的に選ばれし民だし そういうコアな遊び方するのは少数だったんじゃないの

126 21/09/27(月)03:57:43 No.850243461

畳む為の動きだって費用は掛かるしな 継続に無理がある状況なら畳む余裕も…

127 21/09/27(月)03:57:51 No.850243473

渋かった配布アイテムや配布石が急に増えたら用心せい 喜んでたら直後にサ終告知来た

128 21/09/27(月)03:59:23 No.850243568

数年やって畳んでくれるのはむしろありがたい

129 21/09/27(月)03:59:57 No.850243607

>渋かった配布アイテムや配布石が急に増えたら用心せい >喜んでたら直後にサ終告知来た 溜め込んだ有償石吐き出させて返金防ぐために配布絞って購入停止したあとに人気キャラばんばんぶつけてくるやり口があるぞ

130 21/09/27(月)03:59:59 No.850243609

俺のやってたゲームは急遽終わりが決まったのか俺たちの戦いはこれからだ形式で残りの章を公式HPに文章で載せてたよ

131 21/09/27(月)04:00:44 No.850243658

来年の3月まで予定が出てるゲームあったが4周年行って欲しいなあ

132 21/09/27(月)04:02:23 No.850243771

>溜め込んだ有償石吐き出させて返金防ぐために配布絞って購入停止したあとに人気キャラばんばんぶつけてくるやり口があるぞ 告知後の最後のイベント報酬に今後実装予定だったであろう最高レア並んでたからかなり良心的だったな俺のやってたの…

133 21/09/27(月)04:02:55 No.850243801

>渋かった配布アイテムや配布石が急に増えたら用心せい >喜んでたら直後にサ終告知来た やってるゲームが最近になって妙に気前いいから内心それを恐れてる

134 21/09/27(月)04:03:34 No.850243834

やってるソシャゲ4つぐらいあるけど4年選手と6年選手と7年選手で終わる気配も特に見えんな…

135 21/09/27(月)04:03:53 No.850243858

速攻で死ぬソシャゲが増えたから1周年続けば偉い!って思い始めてきた

136 21/09/27(月)04:03:58 No.850243866

>ソシャゲのアーカイブ化はそれよりさらに大変そうだ 鯖にもプログラムがあって別れちゃってるからね ガラケのは動作環境が違えど1アプリだから移植の手間は天と地ほど開きがあるかな

137 21/09/27(月)04:04:08 No.850243878

>告知後の最後のイベント報酬に今後実装予定だったであろう最高レア並んでたからかなり良心的だったな俺のやってたの… 俺がやってたのは告知後にログボで未実装キャラ20体ぐらい配ってたな…

138 21/09/27(月)04:04:51 No.850243931

>速攻で死ぬソシャゲが増えたから1周年続けば偉い!って思い始めてきた 一年どころか半年持たないのも少なくない…

139 21/09/27(月)04:04:57 No.850243936

>速攻で死ぬソシャゲが増えたから1周年続けば偉い!って思い始めてきた ハーフアニバーサリーってなんだよ…がハーフアニバーサリー充分えらいわ…になりつつある

140 21/09/27(月)04:05:13 No.850243951

>来年の3月まで予定が出てるゲームあったが4周年行って欲しいなあ ※たまに先行公開されたキャラが実装される前に死ぬソシャゲがある…

141 21/09/27(月)04:05:15 No.850243956

緩んでも絞られてもプレイヤーはサ終の影に恐怖するのよ 俺のやってるゲーム特別ガチャ増えてきたがこれはどうなのかな

142 21/09/27(月)04:06:52 No.850244080

>やってるソシャゲ4つぐらいあるけど4年選手と6年選手と7年選手で終わる気配も特に見えんな… グラブルとFGOとマギレコ?

143 21/09/27(月)04:07:08 No.850244101

なんか復刻増えたりガチャの頻度変わったり予感はあるよねみたいな…

144 21/09/27(月)04:07:16 No.850244111

まあ半年は一つの壁だよね ここ越えられないのも多い

145 21/09/27(月)04:07:53 No.850244143

>>やってるソシャゲ4つぐらいあるけど4年選手と6年選手と7年選手で終わる気配も特に見えんな… >グラブルとFGOとマギレコ? グラブルとFGOとあんスタとFEH

146 21/09/27(月)04:08:01 No.850244157

ハーフアニバーサリーで昔の人々が子どもを七五三で祝う気持ちを追体験出来るとは すぐ死んじゃうことも多いとそれまで生きてくれたことへの感謝が確かに強くなるもんだ…

147 21/09/27(月)04:10:06 No.850244288

スタートダッシュに失敗するとまず半年持たない気がする FGOみたいに息を吹き返すのはかなり珍しいパターン

148 21/09/27(月)04:10:54 No.850244327

本当に早いのは3ヶ月すらもたない

149 21/09/27(月)04:11:14 No.850244346

>まあ半年は一つの壁だよね >ここ越えられないのも多い 初動もしくは最初のテコ入れが上手く行かないとだいたい半年前後で死ぬよね それだけに1周年迎えられる事の価値が強くなってる気がする

150 21/09/27(月)04:11:18 No.850244349

完結しないゲーム自体はハクスラとかローグライクとか普通にあったけど 今はそこにソシャゲも混ざってさらに普及率が上がったって事なんじゃないの?

151 21/09/27(月)04:11:19 No.850244351

ウマ娘はキャラ実装と同時にそのキャラのエピソードは完結するし同キャラのバージョン違いで新しい話もやんないから これ三年後やることある?ってなる っていうか人気キャラをバージョン違いで出して新しい話やるってファンにとってはありがたいシステムだったんだな…って痛感するわ

152 21/09/27(月)04:12:08 No.850244396

ライブやってコラボもやってで勢いづいた1ヶ月後にサ終宣告された強いやつを知ってる

153 21/09/27(月)04:13:18 No.850244470

ある日突然ログインすら面倒くさくなるのいいよね…

154 21/09/27(月)04:13:42 No.850244489

粗製乱造して当たりを探すガチャみたいな感じだよね

155 21/09/27(月)04:14:03 No.850244511

>スタートダッシュに失敗するとまず半年持たない気がする >FGOみたいに息を吹き返すのはかなり珍しいパターン あれ一ヶ月で300万DLやってるし売上もこれだけ成長しましたって講演の内容から逆算したら月20億は稼いでる計算になってスタートダッシュ自体は成功してる

156 21/09/27(月)04:15:13 No.850244563

俺がやってるゲームはもう半年以上キャラ追加もシナリオ追加もなく ガチャ復刻とドロップ率アップみたいな虚無イベントしかやってない

157 21/09/27(月)04:15:16 No.850244566

日課こなすのめんどくせえからスタミナ消費するのめんどくせえになりログインすら面倒になって無料ガチャ期間だけログインするようになる

158 21/09/27(月)04:15:19 No.850244572

>ライブやってコラボもやってで勢いづいた1ヶ月後にサ終宣告された強いやつを知ってる 声優雑談スレとして生き残ってるやつ来たな…

159 21/09/27(月)04:15:41 No.850244605

>ある日突然ログインすら面倒くさくなるのいいよね… コツコツやってたデイリー消化が突然虚無に感じてくると急激にモチベ落ちる その後もガチャとかイベント内容次第では復帰するけど大体続かない

160 21/09/27(月)04:16:09 No.850244636

>俺がやってるゲームはもう半年以上キャラ追加もシナリオ追加もなく >ガチャ復刻とドロップ率アップみたいな虚無イベントしかやってない オオオ イイイ

161 21/09/27(月)04:16:43 No.850244659

エロモバやってるけど最近のお国柄のせいである日プッツリと終わりそうだなぁって…

162 21/09/27(月)04:17:33 No.850244707

>あれ一ヶ月で300万DLやってるし売上もこれだけ成長しましたって講演の内容から逆算したら月20億は稼いでる計算になってスタートダッシュ自体は成功してる 最初期はすぐ鯖重くなってメンテだらけだったからてっきりスタートダッシュ失敗したと思ってけど逆だったんだ…

163 21/09/27(月)04:17:58 No.850244731

中華資本のソーシャルゲーってお国柄いきなり終了とかあるんかな

164 21/09/27(月)04:18:41 No.850244768

>中華資本のソーシャルゲーってお国柄いきなり終了とかあるんかな ちょっ前まではばっかでー!って笑われるレベルの戯言だった

165 21/09/27(月)04:18:49 No.850244773

個人的にはハクスラ主体のネトゲっぽい奴ならもうある程度音沙汰ない方がありがたい気はする せっかく強い奴手に入れたのにその次のアプデでゴミになったって言うケースにぶつかって モチベが下がった思い出がある

166 21/09/27(月)04:18:50 No.850244774

ラスボス倒したくない…この世界観の物語をずっと楽しみたい…って人には良いと思う

167 21/09/27(月)04:18:59 No.850244787

>最初期はすぐ鯖重くなってメンテだらけだったからてっきりスタートダッシュ失敗したと思ってけど逆だったんだ… 事前登録が30万だから業界のセオリー的に15万目安で鯖借りたら良いなって判断したら300万来て悲鳴上げたって言ってた

168 21/09/27(月)04:22:59 No.850245003

>UOが1997年開始だから絶対に中毒患者昔から居たわ 家庭用ゲーム自体はその20年前からあったんだが?

169 21/09/27(月)04:23:14 No.850245014

>突然エタっても泣かない…って人には良いと思う

170 21/09/27(月)04:24:28 No.850245070

>せっかく強い奴手に入れたのにその次のアプデでゴミになったって言うケースにぶつかって >モチベが下がった思い出がある それでやったぁ!また一から集められるぞ!ってなる人等のゲームだし……

171 21/09/27(月)04:26:34 No.850245187

まぁ買い切りで完結するゲームが気楽なのはホントだわ

172 21/09/27(月)04:26:59 No.850245206

強いキャラがナーフされるならまだマシで強いキャラ絶対殺すマンのせいで違うキャラまで巻き添えくらうパターンが一番萎える

173 21/09/27(月)04:27:42 No.850245239

>ラスボス倒したくない…この世界観の物語をずっと楽しみたい…って人には良いと思う 実際自分がソシャゲ始めたきっかけはそういう側面あったな アプデで次々と追加されていくからキャラ育成したのが無駄にならないのが楽しかった だからこそインフレで昔からいるキャラじゃ戦えなくなり始めて辞めちゃった

174 21/09/27(月)04:28:05 No.850245257

>まぁ買い切りで完結するゲームが気楽なのはホントだわ シーズンパス出しといて完結まで2年くらい平気でかけるのマジやめてほしい

175 21/09/27(月)04:29:00 No.850245302

いいよね本家がサ終してコラボ先にのみキャラとか残ってるの

176 21/09/27(月)04:29:08 No.850245306

ナーフ絶対許さない人多いけどナーフした方がスマートで 抜きんでた強キャラメタるためにいびつになること多いよね

177 21/09/27(月)04:29:31 No.850245327

>強いキャラがナーフされるならまだマシで強いキャラ絶対殺すマンのせいで違うキャラまで巻き添えくらうパターンが一番萎える 絶対殺すマンの入手手段がガチャになって 人権キャラと呼ばれるような状況と言う更に一つ上のパターンもあるぞ!

178 21/09/27(月)04:29:47 No.850245342

>まぁ買い切りで完結するゲームが気楽なのはホントだわ 一昔前はプレイ時間長いゲームを有り難がってた 今は余計な引き伸ばしやテンポの悪さがしんどい…

179 21/09/27(月)04:30:13 No.850245363

ソシャゲやった後のCSゲームは最高に楽しい

180 21/09/27(月)04:30:20 No.850245371

モンハンワールドが期間限定モンスターだのコラボだのバンバン出してくるのはちょっと追いきれなかったな… というかモンスター小出しにすんなよな…

181 21/09/27(月)04:31:26 No.850245419

>ナーフ絶対許さない人多いけどナーフした方がスマートで >抜きんでた強キャラメタるためにいびつになること多いよね でも出来たことが出来なくなる不快感は凄いぜ?

182 21/09/27(月)04:33:27 No.850245529

>>まぁ買い切りで完結するゲームが気楽なのはホントだわ >一昔前はプレイ時間長いゲームを有り難がってた >今は余計な引き伸ばしやテンポの悪さがしんどい… ストーリーが知りたい程度の理由でPS2~3あたりのゲームに手を出すと要素の多さで挫折してしまう… がっつり100時間楽しむくらいのモチベならありがたいんだろうけど

183 21/09/27(月)04:34:01 No.850245561

新しいボスが特定のキャラメタりにきてるとナーフすればよかったのにってなる

184 21/09/27(月)04:34:49 No.850245593

>モンハンワールドが期間限定モンスターだのコラボだのバンバン出してくるのはちょっと追いきれなかったな… >というかモンスター小出しにすんなよな… モンハンは最初から季節限定モンスターとかいただろ

185 21/09/27(月)04:35:50 No.850245642

>>モンハンワールドが期間限定モンスターだのコラボだのバンバン出してくるのはちょっと追いきれなかったな… >>というかモンスター小出しにすんなよな… >モンハンは最初から季節限定モンスターとかいただろ なんかでかいのとかそういうのなら別に良いけどマムはしんどいわ…

186 21/09/27(月)04:37:29 No.850245733

>だからこそインフレで昔からいるキャラじゃ戦えなくなり始めて辞めちゃった 最近はキャラ人気で売ってる割にはこうなる事が見えてるので一歩引いてしまう 結局は流行りのキャラが旬な時期に盛り上がれるかどうかというか まぁCSもそんな所あるけど

187 21/09/27(月)04:37:46 No.850245749

>新しいボスが特定のキャラメタりにきてるとナーフすればよかったのにってなる 気軽にナーフは出来ないんだよ それ目当てでお金を払った人に対しての法律がどうたらこうたらってのがあるらしい だからメタキャラの方を出すね

188 21/09/27(月)04:37:50 No.850245753

プリコネは1部の敵倒してやめたからゲームクリアと言えなくもない

189 21/09/27(月)04:39:49 No.850245832

>新しいボスが特定のキャラメタりにきてるとナーフすればよかったのにってなる 本当に特定のキャラ狙い撃ちならいいんだけど近いタイプのも皆殺しにしてきたりするから困る

190 21/09/27(月)04:40:55 No.850245879

古戦場のクソボスの事だろうか…

191 21/09/27(月)04:42:39 No.850245985

白猫のインフレが凄い事になってるな 1000億て

192 21/09/27(月)04:43:29 No.850246026

ソシャゲはナーフしづらいのはわかるけどナーフの方がよくねって場合が多い 対人ゲーはナーフでただそのキャラ使うのがつまらなくなるだけってのが多くてやめろやってなる場合が多い

193 21/09/27(月)04:45:24 No.850246116

エクバとかナーフバンバン入りまくりで対戦バランス変わりまくりだけどプレイヤーはどう思ってるんだろう

194 21/09/27(月)04:46:27 No.850246155

アップデートでバランス調整できる環境と格ゲーって相性最悪だと思う

195 21/09/27(月)04:46:59 No.850246178

ナーフしないとインフレが過ぎてクソゲーになるけど金払ったキャラが弱くなるのも確かに嫌なんだよな

196 21/09/27(月)04:49:42 No.850246293

>アップデートでバランス調整できる環境と格ゲーって相性最悪だと思う アプデ前提でぶっぱするからどんぶりバランスが別のどんぶりバランスに変わるだけなんだよな…

197 21/09/27(月)04:49:52 No.850246302

カードゲームとおなじで新しいものが強いほうが結果的に文句は少なくなる ソシャゲで金で買った強さがなくなるのは問題

198 21/09/27(月)04:50:20 No.850246332

>アップデートでバランス調整できる環境と格ゲーって相性最悪だと思う 俺はあんまりやらんから知らんけどコンボルート頑張って覚えたのにナーフで出来なくなってまた覚え直しとかなったらめんどくさそう

199 21/09/27(月)04:52:09 No.850246401

>アップデートでバランス調整できる環境と格ゲーって相性最悪だと思う スカガが頻繁にアプデしすぎて誰も環境に付いていけなくなったって話思い出した

200 21/09/27(月)04:52:29 No.850246419

最新ガチャの当たりじゃないと追いつけない環境とか地獄すぎるわ

201 21/09/27(月)04:53:35 No.850246465

>アップデートでバランス調整できる環境と格ゲーって相性最悪だと思う グラブルVSが全キャラ平たくしようとして失敗した話が象徴的だと思う

202 21/09/27(月)04:55:30 No.850246546

クソバランスでもそれで固定されてたら環境が出来上がるけど頻繁に変わったらよっぽどな人間以外振り落とされるよな…

203 21/09/27(月)04:56:39 No.850246588

定期的に全キャラ平たくして失敗してる格ゲー出てる気がする 強キャラいない格ゲーとか誰がやるんだよ…

204 21/09/27(月)04:56:53 No.850246595

振り落とされるかどうかは正直そこに金と時間がどれだけかかるかによる

205 21/09/27(月)04:59:40 No.850246727

そもそも初期のゲームは完結しないのが主流だぞ

206 21/09/27(月)05:01:36 No.850246814

>これ三年後やることある?ってなる いくらでもあると思う

207 21/09/27(月)05:02:26 No.850246858

>そもそも初期のゲームは完結しないのが主流だぞ 完結しないってのはコンテンツがどんどん追加されるって意味であってEDがあるかどうかなんて関係ない

208 21/09/27(月)05:04:35 No.850246950

つまり北斗が最高の格ゲー……!

209 21/09/27(月)05:06:23 No.850247034

>最新ガチャの当たりじゃないと追いつけない環境とか地獄すぎるわ とはいえ昔のキャラいないと辛いみたいなのもそれはそれで新規に優しくない

210 21/09/27(月)05:07:47 No.850247087

カードゲームってそう言えば終らせないのが使命みたいだよね コンシューマーと比べてるスレ画はやっぱトンチンカンなのでは

211 21/09/27(月)05:08:10 No.850247111

そもそもコンシューマのタイトルだってなかなか終わらせてもらえんだろう…

212 21/09/27(月)05:11:04 No.850247224

昔のゲームは続編が出ないし今のゲームはサービス終了する どっちが辛いかって言われたら両方辛い

213 21/09/27(月)05:13:31 No.850247312

そんな中昔のゲームが(ソシャゲになって)復活! もだいぶ少なくなったね

214 21/09/27(月)05:13:36 No.850247315

>昔のゲームは続編が出ないし今のゲームはサービス終了する >どっちが辛いかって言われたら両方辛い つまり昔の作品のリブートが欲しいと言う事ですね? ソシャゲとして大幅リメイクを希望と言う事ですね?

215 21/09/27(月)05:14:31 No.850247355

>そんな中昔のゲームが(ソシャゲになって)復活! >もだいぶ少なくなったね 大体は有名作品だろうが実際は集客力なんてもう残って無かったり 面白くなかったら結局すぐ飽きられたりするからね

216 21/09/27(月)05:16:58 No.850247450

>ソシャゲとして大幅リメイクを希望と言う事ですね? 誰も得しない地獄やめろ

217 21/09/27(月)05:19:30 No.850247544

アークザラッドもスターオーシャンも死んでしまった

218 21/09/27(月)05:20:02 No.850247574

CSとソシャゲを一口にゲームってまとめんのやめて欲しい

219 21/09/27(月)05:21:14 No.850247622

今年から中華のソシャゲ遊んでるんだけど国内ソシャゲと違ってスナック感覚でガチャ産装備やキャラクターをナーフしまくるからびびるわ

220 21/09/27(月)05:22:41 No.850247677

コンシューマーだと新作が出る間のタイムラグもあるし DLCで追加するって言っても限度はあるしな ソシャゲの新要素って欠かさずログインして みっちり積み上げた人向けの要素であることも少なくないから 一度離れると付いていけなくてモチベ復活しにくい

221 21/09/27(月)05:25:16 No.850247770

ワイルドアームズのソシャゲのシナリオ結構良かったんだけど多分誰も信じてくれない ゲームとしてはクソ

222 21/09/27(月)05:27:36 No.850247857

>CSとソシャゲを一口にゲームってまとめんのやめて欲しい だがいっそTRPGとかボードゲームとかも纏めてしまったなら

223 21/09/27(月)05:31:34 No.850247987

>だがいっそTRPGとかボードゲームとかも纏めてしまったなら ……っ…ゲーム…!

224 21/09/27(月)05:35:24 No.850248114

>ワイルドアームズのソシャゲのシナリオ結構良かったんだけど多分誰も信じてくれない >ゲームとしてはクソ BGMめっちゃ良かったよね

225 21/09/27(月)05:40:14 No.850248247

もう終わりのない周回もだらだらくどいガチャ演出もごりごりだ…

226 21/09/27(月)06:03:24 No.850248970

買い切りゲーならそれ一本でストーリーが完結すると思ったらお間違いだぜ

227 21/09/27(月)06:12:51 No.850249282

>アークザラッドもスターオーシャンも死んでしまった 大往生でしょあれ

228 21/09/27(月)06:13:19 No.850249303

>買い切りゲーならそれ一本でストーリーが完結すると思ったらお間違いだぜ スパロボOGシリーズとか何世代ハード買い換えればいいんだってなってるからな…

229 21/09/27(月)06:31:48 No.850250093

>もう終わりのない周回もだらだらくどいガチャ演出もごりごりだ… 真のRPGを取り戻そう

230 21/09/27(月)06:35:25 No.850250266

後編配信されてなかった頃はおすすめ出来なかったけどやり込み要素も配信された今ファンタジアンはマジでおすすめ出来るぞ! iOS限定だけど

231 21/09/27(月)06:38:42 No.850250456

サ終はあるけど英断で完結して終了したゲームなんて ほぼない気がするなソシャゲは

232 21/09/27(月)06:49:32 No.850251094

FGOってもう人気無くない?ゲーティア戦は間違いなく最高に盛り上がってたけど 内ゲバ始まってから急速に失速したのテラフォーマーズ見てるみたいで色々察したよね

233 21/09/27(月)06:50:34 No.850251179

>FGOってもう人気無くない?ゲーティア戦は間違いなく最高に盛り上がってたけど >内ゲバ始まってから急速に失速したのテラフォーマーズ見てるみたいで色々察したよね 人気が急速に無くなってからもう6年のオワコンだよ

234 21/09/27(月)06:51:49 No.850251275

売り上げ好調だけどやりきったので終わります! ってのはまあないね

235 21/09/27(月)06:53:04 No.850251342

>人気が急速に無くなってからもう6年のオワコンだよ 艦隊これくしょん最強!艦隊これくしょん最強!

236 21/09/27(月)06:55:17 No.850251507

終わりのあるコンシューマーゲームってやるのにパワー使うから…

237 21/09/27(月)06:56:44 No.850251615

ストーリーもおつらい終わり方だったレヴィアタン

238 21/09/27(月)06:57:33 No.850251670

昔のゲーム(FF11) 今のゲーム(FF14)

239 21/09/27(月)07:01:53 No.850251998

よく大団円した例として聞くのはバトガ

240 21/09/27(月)07:03:39 No.850252137

良くも悪くも昔よりゲームスタートの敷居が低い

241 21/09/27(月)07:05:18 No.850252262

>売り上げ好調だけどやりきったので終わります! >ってのはまあないね スパロボのは?

242 21/09/27(月)07:07:07 No.850252394

>>人気が急速に無くなってからもう6年のオワコンだよ >艦隊これくしょん最強!艦隊これくしょん最強! やっぱ国産の艦これだよな

243 21/09/27(月)07:09:11 No.850252557

ストーリーだらだらやってた結果サ終からの打ち切りとか

244 21/09/27(月)07:09:48 No.850252601

>終わりのあるコンシューマーゲームってやるのにパワー使うから… 逆じゃないの…?

245 21/09/27(月)07:10:44 No.850252688

月曜朝から何話してるのかと思えば…

246 21/09/27(月)07:10:47 No.850252693

ソシャゲはどうせ畳む気ないだろくらいの意識でストーリー読まないと

247 21/09/27(月)07:14:04 No.850252974

最近ストーリーがないモンストみたいなソシャゲが正しいような気がしてきた

248 21/09/27(月)07:14:55 No.850253046

>良くも悪くも昔よりゲームスタートの敷居が低い リセマラしなきゃいけないからそうでもないわ

249 21/09/27(月)07:21:51 No.850253634

RMTご利用ありがとうございます

250 21/09/27(月)07:22:02 No.850253650

>そもそもコンシューマのタイトルだってなかなか終わらせてもらえんだろう… いつ終わるんだ軌跡シリーズ

251 21/09/27(月)07:25:50 No.850254007

左の時代にゲーム依存だ言われてた当時のキッズ達は…

252 21/09/27(月)07:28:23 No.850254262

リセマラは一体選べるとかでリセマラしないでいい処置つけてるのも多いけど 結局貧乏性だとリセマラ産+それならもっと楽できるじゃんってなるんだよな

253 21/09/27(月)07:28:58 No.850254326

ゲームに飽きてもある程度モチベーション維持できるエロソシャゲいいよね…

254 21/09/27(月)07:33:34 No.850254765

ソシャゲのストーリーってひたすら引き伸ばすから全然面白くなくね… 少年ジャンプよりよっぽど薄めたカルピスだよ

255 21/09/27(月)07:36:39 No.850255083

>ソシャゲのストーリーってひたすら引き伸ばすから全然面白くなくね… >少年ジャンプよりよっぽど薄めたカルピスだよ ジャンプは週間で続けなきゃいけないから薄まるんだよ ソシャゲのストーリーはまず供給自体が少ないからそこでインパクト残すようにしてるのが多い 供給は少ない

256 21/09/27(月)07:36:48 No.850255102

大筋に時間かかっても要所要所で盛り上げてくれれば楽しめるし十把一絡げには言えん

257 21/09/27(月)07:39:40 No.850255416

>音ゲーって完結したんだ… まあ冥4000点出たら完結かな

258 21/09/27(月)07:42:46 No.850255780

PvPがメインコンテンツのゲームやってると戦いはいつ終わるんだよーっ!って気持ちになることはある

259 21/09/27(月)07:44:36 No.850255988

買いきりでもストーリーのないゲームばっか買ってる お話あるとしんどい

260 21/09/27(月)07:45:47 No.850256106

>PvPがメインコンテンツのゲームやってると戦いはいつ終わるんだよーっ!って気持ちになることはある まさにロックマンXのソシャゲがそれで駄目だった

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