虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/09/24(金)19:06:24 スクエ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1632477984929.jpg 21/09/24(金)19:06:24 No.849265015

スクエニの中でリメイクの流れきてるっぽいから ライブアライブもリメイクしません?

1 21/09/24(金)19:07:31 No.849265392

どういった具合の?

2 21/09/24(金)19:10:34 No.849266408

俺はフロントミッション1~5をFAとガンハザードのシステムでリマスターしてほしい

3 21/09/24(金)19:11:29 No.849266745

天地創造がいい

4 21/09/24(金)19:14:03 No.849267579

ルドラの秘宝みたいな今微妙に手に入れにくいやつはどんどんやってほしい

5 21/09/24(金)19:14:27 No.849267711

ブ、ブシドーブレード…

6 21/09/24(金)19:14:44 No.849267803

バハムートラグーン…

7 21/09/24(金)19:15:06 No.849267921

ミスティックアーク頼んだ

8 21/09/24(金)19:15:16 No.849267978

サガフロ2早くして

9 21/09/24(金)19:15:57 No.849268194

デュープリズム2ください

10 21/09/24(金)19:16:32 No.849268386

クロノクロスとかどうかな

11 21/09/24(金)19:18:12 No.849268955

>ミスティックアーク頼んだ まぼろし劇場お待ち!

12 21/09/24(金)19:19:10 No.849269259

ワンダープロジェクトJに何かありそうななさそうな

13 21/09/24(金)19:19:11 No.849269263

えっオープンワールドの天地創造を…?

14 21/09/24(金)19:20:39 No.849269779

大体いつもリメイク出してない?

15 21/09/24(金)19:20:51 No.849269850

ていうかスーファミ時代に名作多いなスクウェア

16 21/09/24(金)19:21:15 No.849269986

>大体いつもリメイク出してない? いうてリメイクしてもドラクエとFFばかりだし…

17 21/09/24(金)19:21:34 No.849270091

そろそろ映画のFFもリメイクするか…

18 21/09/24(金)19:22:10 No.849270280

桃鉄がヒットしてんだからいたストだせよ!

19 21/09/24(金)19:22:33 No.849270416

tgsでなんかサプライズがくるんだ特に根拠はないがそうに違いない

20 21/09/24(金)19:22:41 No.849270467

スクエニのリメイクはストーリー以外がっつり変えるからまず移植を出してほしい

21 21/09/24(金)19:23:04 No.849270582

もう作られなさそうなゲームの権利買い集めてリメイクしてよ

22 21/09/24(金)19:23:31 No.849270734

>いうてリメイクしてもドラクエとFFばかりだし… 聖剣もサガもリメイクされまくりでは

23 21/09/24(金)19:24:00 No.849270891

旧作の開発資料保存プロジェクトがんばってほしい

24 21/09/24(金)19:25:00 No.849271206

>ていうかスーファミ時代に名作多いなスクウェア クリエイターが好き放題作ってた頃のやつは名作いっぱい!

25 21/09/24(金)19:25:01 No.849271209

フロントミッションはもう墓を荒らすな

26 21/09/24(金)19:25:01 No.849271212

>>いうてリメイクしてもドラクエとFFばかりだし… >聖剣もサガもリメイクされまくりでは サガはリマスターじゃん

27 21/09/24(金)19:25:16 No.849271297

>桃鉄がヒットしてんだからいたストだせよ! 桃鉄の数年前に出してそんなにウケなかったし…

28 21/09/24(金)19:25:17 No.849271306

というかアクトレイザーよく今まで隠せてたな

29 21/09/24(金)19:25:25 No.849271353

パラサイトイヴはマジでリブートしなきゃ許さない

30 21/09/24(金)19:25:44 No.849271456

>サガフロ2早くして これは見たいような見たくないような… やるなら1作ったところに発注してほしい

31 21/09/24(金)19:26:07 No.849271597

ブシドーブレード

32 21/09/24(金)19:26:12 No.849271618

>パラサイトイヴはマジでリブートしなきゃ許さない まず3出てたの!?から始まりそう

33 21/09/24(金)19:26:16 No.849271638

>ブ、ブシドーブレード… バトロワっぽくしたら面白そうなんだけどなぁ…

34 21/09/24(金)19:26:43 No.849271766

ゼノギアス…

35 21/09/24(金)19:26:43 No.849271771

ねえゼノギアス…

36 21/09/24(金)19:26:48 No.849271797

アクトレイザーの発売元を今まで気にしてなかった…

37 21/09/24(金)19:26:58 No.849271850

もうやらかして絶望だけどエストポリスも何とかなりませんか

38 21/09/24(金)19:27:35 No.849272054

PS行ってからゴミしか作ってねえんだよなここ

39 21/09/24(金)19:27:46 No.849272120

隙あらばアインハンダーをねじ込む勢力が存在する

40 21/09/24(金)19:27:59 No.849272183

PE1とPE2とブシドーブレードとレーシングラグーンとデュープリズムを…

41 21/09/24(金)19:28:09 No.849272238

>というかアクトレイザーよく今まで隠せてたな リーク有っててもだれも信じなかっただろう クインテット死んでたし

42 21/09/24(金)19:28:21 No.849272309

ここのリメイクとかシリーズ復活作は打率半々って感じなのがなんとも言えない…

43 21/09/24(金)19:28:35 No.849272393

アンサガとかちょっとやってみたいな

44 21/09/24(金)19:29:24 No.849272675

随分金あるな 半端な実績の開発者に金出して使い潰してる気もするが

45 21/09/24(金)19:29:29 No.849272706

まず7ちゃんと出して

46 21/09/24(金)19:29:45 No.849272804

リメイクじゃなくてオウガバトルサーガの完結編作れや

47 21/09/24(金)19:30:20 No.849273021

>ここのリメイクとかシリーズ復活作は打率半々って感じなのがなんとも言えない… 気合い入れてリメイクしたら売れるって分かったと思うし 今なら良い物ができるはず…

48 21/09/24(金)19:30:22 No.849273038

ソシャゲで儲けた金を据え置きできっちり還元するスクエニっていいよね

49 21/09/24(金)19:30:30 No.849273088

>随分金あるな >半端な実績の開発者に金出して使い潰してる気もするが ゲームも映像も音楽も出版も全部コロナ事情で好調だからどかどか色んな企画通してるのかもしれん

50 21/09/24(金)19:30:44 No.849273180

松野っていま何してんの? ディレクター復帰してなんか作ってよ

51 21/09/24(金)19:30:51 No.849273235

ちなみに次やりそうなのはラストレムナント 高井がスキあらば狙ってるらしい

52 21/09/24(金)19:30:52 No.849273244

もう新規IPがどうとかケチケチした事言わん 思う存分リメイクしまくってくれ

53 21/09/24(金)19:31:13 No.849273377

>随分金あるな >半端な実績の開発者に金出して使い潰してる気もするが スクエニここ3年が歴史上一番金あるんで色々やってるよ

54 21/09/24(金)19:31:19 No.849273405

チョコボレーシングが復刻した今こそチョコボスタリオンをですね

55 21/09/24(金)19:31:42 No.849273550

スクエニはFFの仁王とかも楽しみ

56 21/09/24(金)19:31:49 No.849273606

今のゲーム業界で企画立てて一番通りやすいのがスクエニとか言われる位だし…

57 21/09/24(金)19:31:56 No.849273644

デュープリズムは社内に開発者全員残ってるからマジで可能性ある

58 21/09/24(金)19:31:58 No.849273654

いつかFF6が来る事を待っているぞ

59 21/09/24(金)19:32:31 No.849273870

東京RPGファクトリーがそろそろ何か出す頃だと思ってたけど 過去作に泥塗る前に解散してくれていいぞ

60 21/09/24(金)19:32:32 No.849273880

前情報一切なしでいきなりアクトレイザー出しましょうなんて事がまかり通るくらいだもんな

61 21/09/24(金)19:32:36 No.849273903

アクトレイザーが売れたら天地創造やガイア幻想記もリメイクされる可能性が…?

62 21/09/24(金)19:32:38 No.849273909

>松野っていま何してんの? FF14で好き勝手お話書いてお金貰ってる 面白いよイヴァリースの話とかFF14で結構やってるし

63 21/09/24(金)19:32:53 No.849274002

チョコボはチョコダン1と2を現行機に移植してくれるだけでいい

64 21/09/24(金)19:32:58 No.849274029

何故か知らんけど最近スクエニを洋ゲー扱いしてるのが居て笑う

65 21/09/24(金)19:33:04 No.849274071

今こそワイルドカードをリメイクしてくれ

66 21/09/24(金)19:33:08 No.849274097

>いつかFF6が来る事を待っているぞ ピクセルリマスター来るだろ!

67 21/09/24(金)19:33:16 No.849274143

スクエニはソシャゲが売れたらちゃんとCSで出すからかなりマシ

68 21/09/24(金)19:33:16 No.849274144

松野はFFTの実質続編をFF14でやった

69 21/09/24(金)19:33:17 No.849274147

ダークハーフのリメイクも頼む

70 21/09/24(金)19:33:51 No.849274360

>ピクセルリマスター来るだろ! ほら7Rみたいな感じでさ…

71 21/09/24(金)19:34:11 No.849274487

ワンダープロジェクトはリメイクしてくれ 今なら恥ずかしくってやれなかった2を余裕でやれる

72 21/09/24(金)19:34:12 No.849274495

イヴァリース系の話でびっくりしたのが FFTのゴーグの上にFF12の大灯台が建造されたのが公式設定らしいところ

73 21/09/24(金)19:34:17 No.849274519

スラップスティック‥

74 21/09/24(金)19:34:19 No.849274537

好調なうちにFF8リメイクの企画うっかり通してくれー!

75 21/09/24(金)19:34:29 No.849274585

>FFTのゴーグの上にFF12の大灯台が建造されたのが公式設定らしいところ そうなの!?

76 21/09/24(金)19:34:29 No.849274589

>松野はFFTの実質続編をFF14でやった どっちかってえとifじゃね

77 21/09/24(金)19:34:39 No.849274645

え、FFUSA…

78 21/09/24(金)19:34:46 No.849274680

デュープリズムのリメイクも急にぷいっと出していいんだぜ

79 21/09/24(金)19:34:53 No.849274725

FF6Rは崩壊後のハードルが高すぎる…

80 21/09/24(金)19:35:02 No.849274780

ライブアライブはなんか動いてるには動いてるっぽいんだよな

81 21/09/24(金)19:35:03 No.849274783

リメイクでなく便利機能付きのリマスター移植望んでる人の方が多いんでないか

82 21/09/24(金)19:35:12 No.849274844

ワンダープロジェクトは普通に移植してくだち

83 21/09/24(金)19:35:28 No.849274945

ト、トレジャーハンターG…

84 21/09/24(金)19:35:28 No.849274948

贅沢言わないからアクト2とクインテット3部作とVPとルドラとバハラグとトレハンGとライブアライブとサガとロマサガ2、3リメイクしてくれ!

85 21/09/24(金)19:35:37 No.849275009

>FFTのゴーグの上にFF12の大灯台が建造されたのが公式設定らしいところ FF12の方が前の時代じゃないの 飛空挺バンバン飛んでた古代文明みたいな扱いだったと思うし

86 21/09/24(金)19:35:38 No.849275017

ルドラの日ってもう名前でた?

87 21/09/24(金)19:35:45 No.849275060

あくまでFF14の世界でのイヴァリースの話だから作品と直接繋げるもんじゃないと思うよ

88 21/09/24(金)19:35:46 No.849275074

FFは16にDMCのバトルデザイナーの人が参加してるらしいので期待してる

89 21/09/24(金)19:35:51 No.849275097

>好調なうちにFF8リメイクの企画うっかり通してくれー! FF7作り終わらないと流石に無理だろ!

90 21/09/24(金)19:35:55 No.849275134

鋼の錬金術師… オリ作品じゃないし望んでるのは俺だけだろう…

91 21/09/24(金)19:36:06 No.849275209

>ルドラの日ってもう名前でた? そんなゲームないよ

92 21/09/24(金)19:36:15 No.849275252

サガフロ2は本来なら2枚組で1枚目がウィル・ナイツ2枚目がギュスターヴで どっちからやってもいいぞみたいにする予定だったそうだが

93 21/09/24(金)19:36:18 No.849275266

>>FFTのゴーグの上にFF12の大灯台が建造されたのが公式設定らしいところ >FF12の方が前の時代じゃないの >飛空挺バンバン飛んでた古代文明みたいな扱いだったと思うし FF12のちょっと後にアジョラさんだった記憶

94 21/09/24(金)19:36:19 No.849275275

ワンプロってスクエアだったかと思って調べたら エニックスだったのか…!?

95 21/09/24(金)19:36:32 No.849275351

アストロノーカ…

96 21/09/24(金)19:36:33 No.849275358

初代チョコボのダンジョンもリメイクして欲しい

97 21/09/24(金)19:36:34 No.849275365

スクエニは洋ゲーのローカライズをもう一度引き受けてくれないかなぁ… ヒットマンとかトロピコとか良ローカライズだったし

98 21/09/24(金)19:36:38 No.849275385

>リメイクでなく便利機能付きのリマスター移植望んでる人の方が多いんでないか 了解!スマホに移植!

99 21/09/24(金)19:36:40 No.849275398

>ルドラの日ってもう名前でた? イデアの日と混ざってない?

100 21/09/24(金)19:36:46 No.849275447

ライブアライブって名前入力式じゃないとアレだけど 最近は主人公はあなたみたいなタイプは受けないんじゃないの?

101 21/09/24(金)19:37:19 No.849275659

7Rは今世代どころか次世代でも終わるかわからなさそう とりあえず16でお腹いっぱいにしてくれ

102 21/09/24(金)19:37:33 No.849275753

ポートピア殺人事件をリメイク?!

103 21/09/24(金)19:37:37 No.849275771

「」でも殆ど知ってるやつがいないトレジャーコンフリクスで一つ

104 21/09/24(金)19:37:42 No.849275801

来るか キングスナイトリメイク

105 21/09/24(金)19:37:42 No.849275802

FFシリーズを今の方向性でリメイクやろうとすると 最低でもオリジンみたいになって金と時間かかり過ぎるでしょ

106 21/09/24(金)19:37:45 No.849275822

当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな これからやりたい放題するつもりだろう

107 21/09/24(金)19:38:39 No.849276198

ルドラは満足いくリメイクが難しそう ぬるぬる動くドットとか言霊システムの調整とか

108 21/09/24(金)19:38:45 No.849276236

当時の精鋭クリエイターが予算潤沢に作った系は下手にリメイクするんじゃなく移植でいい

109 21/09/24(金)19:38:51 No.849276269

出たがりがアストロノーカまたやりたいって言ってたから可能性はあるほう

110 21/09/24(金)19:38:51 No.849276278

スターオーシャン2リメイクしないかな

111 21/09/24(金)19:39:00 No.849276334

>当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ

112 21/09/24(金)19:39:08 No.849276383

FF14がコケなかったら作るはずだった シナリオ松野(にお願いする予定だった) プロデューサー吉田 ディレクター高井 のオウガバトルサーガ続編復活してくれないかな… 吉田頼む…

113 21/09/24(金)19:39:13 No.849276415

>>ルドラの日ってもう名前でた? >イデアの日と混ざってない? ルドラの秘宝だったわ

114 21/09/24(金)19:39:15 No.849276430

>スターオーシャン2リメイクしないかな ついこの間移植したばっかりだし…

115 21/09/24(金)19:39:16 No.849276433

なにっディープダンジョンの需要がまるで無い

116 21/09/24(金)19:39:21 No.849276473

聖剣伝説2のリメイクはナンデ…

117 21/09/24(金)19:39:21 No.849276474

>当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな >これからやりたい放題するつもりだろう マジでそうなら今後20年くらいはリマスターリメイク追っかけるだけで楽しめそうだぞ俺

118 21/09/24(金)19:39:36 No.849276564

46億年物語…

119 21/09/24(金)19:39:37 No.849276573

>>当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな >スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ 誰から聞いたの…?

120 21/09/24(金)19:39:49 No.849276648

>スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ 今のスクエニは見境ないレベルでとにかく片っ端から人採用してるよ

121 21/09/24(金)19:39:50 No.849276655

>スクエニは洋ゲーのローカライズをもう一度引き受けてくれないかなぁ… >ヒットマンとかトロピコとか良ローカライズだったし Extreme edgesブランド立ち上げてからはちゃんとしてるよね スクエニ傘下のソフト以外扱わなくなっちゃったのが寂しい

122 21/09/24(金)19:39:52 No.849276668

>>>当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな >>スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ >誰から聞いたの…? 「」

123 21/09/24(金)19:40:14 No.849276812

>スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ それつい最近のリメイクで完全に否定された気がする

124 21/09/24(金)19:40:17 No.849276839

テグザーリメイクそろそろ来るんだろ?

125 21/09/24(金)19:40:18 No.849276847

>聖剣伝説2のリメイクはナンデ… 手抜き工事しすぎたな

126 21/09/24(金)19:40:22 No.849276874

>聖剣伝説2のリメイクはナンデ… あれ完全再現してるから出来は良かったぞ 悪いところも完全再現だけど

127 21/09/24(金)19:40:22 No.849276876

>「」でも殆ど知ってるやつがいないスーパーギャルデリックアワーで一つ

128 21/09/24(金)19:40:41 No.849277007

>スターオーシャン2リメイクしないかな ブルースフィアもお願いしたい

129 21/09/24(金)19:40:45 No.849277037

聖剣2のリメイクめちゃくちゃ気合入ってたじゃん 空回りしてたけど

130 21/09/24(金)19:40:49 No.849277058

エアガイツのブランニュークエスト

131 21/09/24(金)19:41:02 No.849277131

>>スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ >今のスクエニは見境ないレベルでとにかく片っ端から人採用してるよ マシリト「それは昔から」

132 21/09/24(金)19:41:03 No.849277133

ブラッドオブバハムートはそのまま寝かしといていいや

133 21/09/24(金)19:41:10 No.849277174

LOMみたいにアニメが決まればリメイクの話とか出るかもしれない

134 21/09/24(金)19:41:10 No.849277180

でも流石に聖剣3のシナリオは幾らか変えても良かったんじゃないかなあ!

135 21/09/24(金)19:41:28 No.849277293

ギャルデリは今出したら名前で誤解されそうだな… 当時も誤解されてたわ…

136 21/09/24(金)19:41:48 No.849277425

>LOMみたいにアニメが決まればリメイクの話とか出るかもしれない FF9のリメイクだって?!

137 21/09/24(金)19:41:50 No.849277440

ゼノギアス完全版は生きてる内にできるかのう「」さんや

138 21/09/24(金)19:41:57 No.849277473

>聖剣伝説2のリメイクはナンデ… 原作再現だぞ

139 21/09/24(金)19:42:11 No.849277549

>テグザーリメイクそろそろ来るんだろ? PS3で出してると聞いた

140 21/09/24(金)19:42:19 No.849277600

>ゼノギアス完全版は生きてる内にできるかのう「」さんや 絶対でないからもう安心して往生しなされ…

141 21/09/24(金)19:42:39 No.849277721

そもそもゼノの版権ってどこ持ってんだ?

142 21/09/24(金)19:43:01 No.849277841

>でも流石に聖剣3のシナリオは幾らか変えても良かったんじゃないかなあ! ふふふ 聖域奪い合い敗北したから自軍の指導者殺して消えるぜ

143 21/09/24(金)19:43:07 No.849277887

ダークハーフを頼む

144 21/09/24(金)19:43:26 No.849277996

そんなリメイクで大丈夫か?

145 21/09/24(金)19:43:31 No.849278024

>リメイクじゃなくてオウガバトルサーガの完結編作れや あれは松野が「もう腰を据えてみんながゲームやってくれる時代じゃないから売れない」って言っちゃってるからもう作ってくれないと思う

146 21/09/24(金)19:43:57 No.849278179

>そもそもゼノの版権ってどこ持ってんだ? スクエニでしょ

147 21/09/24(金)19:44:05 No.849278218

>そもそもゼノの版権ってどこ持ってんだ? ゼノギアスは当然スクエニが持ってる

148 21/09/24(金)19:44:09 No.849278265

ライブアライブはリメイクより同じコンセプトの新作が見たい

149 21/09/24(金)19:44:10 No.849278269

>>スクエニってゲームにまったく興味がなくてそのうえで高学歴の人間しかとらない方針じゃなかったっけ >今のスクエニは見境ないレベルでとにかく片っ端から人採用してるよ 吉田曰く「風通しのいい会社だから頑張れば自分みたいに10年以内で取締役にもなれるよ!」ってアピールしてたな

150 21/09/24(金)19:44:23 No.849278323

https://www.gamebusiness.jp/article/2021/08/28/18986.html 資料を資産へ、スクウェア・エニックスにおけるゲーム開発資料発掘プロジェクト

151 21/09/24(金)19:44:24 No.849278327

FF14がコケてなければ今のスクエニはないけど コケなければ5個ぐらいHDゲー出てたらしいんだよな… そっちの世界線もみたい

152 21/09/24(金)19:44:38 No.849278411

はやくクインテット作を全部出して やくめでしょ

153 21/09/24(金)19:44:52 No.849278499

>ライブアライブはリメイクより同じコンセプトの新作が見たい 女性配慮ゲーにしかならないから新作はいらない

154 21/09/24(金)19:44:54 No.849278506

>そもそもゼノの版権ってどこ持ってんだ? モノリスソフトじゃねえの?

155 21/09/24(金)19:44:56 No.849278522

ゼノギアスのの版権持ってても あんな若気の至りでしか作れないようなシナリオ書けるやつがいない

156 21/09/24(金)19:45:03 No.849278562

>吉田曰く「風通しのいい会社だから頑張れば自分みたいに10年以内で取締役にもなれるよ!」ってアピールしてたな 頑張ってもあんたの域には辿り着けるとはとても思えない…

157 21/09/24(金)19:45:06 No.849278578

FF14はなんかすごい分岐点感あるよな…

158 21/09/24(金)19:45:33 No.849278740

>>リメイクじゃなくてオウガバトルサーガの完結編作れや >あれは松野が「もう腰を据えてみんながゲームやってくれる時代じゃないから売れない」って言っちゃってるからもう作ってくれないと思う いやそれも確かに言ってたけど本当はニフティ時代に発言してた事と結婚して家庭を持った今だと当初構想してたシナリオが書けなくなったっていうのも付け加えてた あと多分スクエニがオウガバトルサーガの為にスタッフ集めてくれないとも…

159 21/09/24(金)19:45:36 No.849278771

聖剣3だってそこかしこでコスト節約して予算特別多いわけではない感だしてたし シナリオ再構成するほどの余裕はなかったんでしょ

160 21/09/24(金)19:45:40 No.849278798

フロントミッションはちょくちょくゲーム以外で動きあるから裏で動いてそうな気はするんだよな

161 21/09/24(金)19:45:47 No.849278843

>頑張ってもあんたの域には辿り着けるとはとても思えない… ハドソンの下積みも何だかんだであるしな

162 21/09/24(金)19:45:55 No.849278886

昔のスクウェアのシナリオは頭おかしいからな

163 21/09/24(金)19:46:06 No.849278957

スクエニ風通し良すぎて20台と50台が喧嘩してるらしいからな メモリの奪い合いで

164 21/09/24(金)19:46:18 No.849279037

>>ライブアライブはリメイクより同じコンセプトの新作が見たい >女性配慮ゲーにしかならないから新作はいらない よくわからないけどどんな未来が見えてるの?

165 21/09/24(金)19:46:24 No.849279066

>スクエニ風通し良すぎて20台と50台が喧嘩してるらしいからな >メモリの奪い合いで 良いぞもっとやれ

166 21/09/24(金)19:46:25 No.849279072

>昔のスクウェアのシナリオは頭おかしいからな 昔で言うとスクウェアだけとはいえない時代だった

167 21/09/24(金)19:46:26 No.849279081

ゼノギアスは任天堂にも協力してもらわないと無理じゃないかな…

168 21/09/24(金)19:46:31 No.849279118

>メモリの奪い合いで どういうこと?

169 21/09/24(金)19:46:32 No.849279125

>>吉田曰く「風通しのいい会社だから頑張れば自分みたいに10年以内で取締役にもなれるよ!」ってアピールしてたな >頑張ってもあんたの域には辿り着けるとはとても思えない… 吉田ぐらいの現場統括能力と 吉田ぐらいのユーザー向けのトーク力と 吉田ぐらいのゲーム調整能力があれば取締役も夢じゃない!

170 21/09/24(金)19:46:42 No.849279180

>東京RPGファクトリーがそろそろ何か出す頃だと思ってたけど 3作も作って全部ダメってそうそうやれない

171 21/09/24(金)19:46:51 No.849279235

>スクエニ風通し良すぎて20台と50台が喧嘩してるらしいからな >メモリの奪い合いで 伝統的にスクエニのメモリの奪い合いは取っ組み合いだからね… ロマサガ3はすごかったらしい

172 21/09/24(金)19:46:54 No.849279248

タクティクスオウガリメイクしてほしい

173 21/09/24(金)19:47:06 No.849279305

>吉田ぐらいの現場統括能力と >吉田ぐらいのユーザー向けのトーク力と >吉田ぐらいのゲーム調整能力があれば取締役も夢じゃない! 世界中の開発者に見渡してもあんまり居なくない…?

174 21/09/24(金)19:47:09 No.849279325

テリワンレトロとかサガコレみたいなまんま移植もどんどん出してほしい

175 21/09/24(金)19:47:13 No.849279350

デカい会社って政治力ないと生き残れない印象だけどそうでもないのかしら

176 21/09/24(金)19:47:15 No.849279359

>フロントミッションはちょくちょくゲーム以外で動きあるから裏で動いてそうな気はするんだよな 楽しみですね ヴァ…ロボットのモーションを自動生成する技術

177 21/09/24(金)19:47:15 No.849279361

シグマハーモニクスのリメイクを待っている人がいることに気づいて欲しい…!

178 21/09/24(金)19:47:29 No.849279457

>>メモリの奪い合いで >どういうこと? 容量の関係でメモリアドレスを共有してる… わけないなスーファミ時代じゃあるまいし

179 21/09/24(金)19:47:36 No.849279501

>どういうこと? ゲームは基本的にメモリの振り分けで何ができるか決まる 当然でかいほうがいい グラとシステムでメモリ奪い合う ケンカ勃発

180 21/09/24(金)19:47:37 No.849279510

河津とか野村の話聞いてると和田前社長辺りから本当に風通しだけはいいらしいんだよねスクエニ… ただ風通しよすぎてキャリア積んだら割と移籍とか退職されちゃうって話で…

181 21/09/24(金)19:47:46 No.849279568

リメイクとリマスターどっちもやってくれ!

182 21/09/24(金)19:47:47 No.849279572

来るかレーシングラグーン

183 21/09/24(金)19:47:52 No.849279606

>デカい会社って政治力ないと生き残れない印象だけどそうでもないのかしら んなわけねー政治力ねえと発言が通らない

184 21/09/24(金)19:47:57 No.849279630

ここ最近のゲーム見てると良くも悪くも変な企画通りやすいんだろうなと思う

185 21/09/24(金)19:47:59 No.849279654

>>>ライブアライブはリメイクより同じコンセプトの新作が見たい >>女性配慮ゲーにしかならないから新作はいらない >よくわからないけどどんな未来が見えてるの? ストレイボウが女の子に!とかじゃね

186 21/09/24(金)19:48:10 No.849279722

スクエニはゲーム作る人とか取締役になってもコスプレして歌って踊らなきゃいけないって聞きました

187 21/09/24(金)19:48:21 No.849279800

そもそも政治力ってなんだよ

188 21/09/24(金)19:48:26 No.849279837

>河津とか野村の話聞いてると和田前社長辺りから本当に風通しだけはいいらしいんだよねスクエニ… >ただ風通しよすぎてキャリア積んだら割と移籍とか退職されちゃうって話で… スクエニの破壊者みたいに当時言われてたけどよく耐えたよな…

189 21/09/24(金)19:48:27 No.849279842

>シグマハーモニクスのリメイクを待っている人がいることに気づいて欲しい…! ガラケーで出てたコーダをスマホで出してほしい!

190 21/09/24(金)19:48:28 No.849279847

>吉田ぐらいの現場統括能力と >吉田ぐらいのユーザー向けのトーク力と >吉田ぐらいのゲーム調整能力があれば取締役も夢じゃない! どれか一つでも欲しいな…

191 21/09/24(金)19:48:28 No.849279848

グラフィッカー「俺らにもっとメモリよこせや!」 システムエンジニア「いやユーザーインターフェイスの拡充のウチだろ!」 の殴り合い

192 21/09/24(金)19:48:34 No.849279879

14やWOで擦られてやたら愛されてるしアインハンダー新作来るな…

193 21/09/24(金)19:48:35 No.849279887

バハムートラグーンが見たい!

194 21/09/24(金)19:48:38 No.849279897

>容量の関係でメモリアドレスを共有してる… >わけないなスーファミ時代じゃあるまいし スクエニは軽くするためにカッツカツのメモリ管理してるので 未だにSFC時代みたいなやりとりをしてるとFF14開発部が言ってた

195 21/09/24(金)19:48:44 No.849279936

>そもそも政治力ってなんだよ 予算と人員の確保

196 21/09/24(金)19:48:51 No.849279980

贅沢いわないから黄金期のSFCのやつ全部聖剣3以上にしてほしい

197 21/09/24(金)19:48:54 No.849280001

でもまだまだエニクスが好き勝手ゲーム作ってた時代に比べたら変な企画は通らないと思う

198 21/09/24(金)19:48:54 No.849280002

まじでスクエニのリメイクしてほしい過去IPいくらでも上がるのすごいね

199 21/09/24(金)19:48:56 No.849280012

武蔵伝3つくって

200 21/09/24(金)19:49:09 No.849280096

ゲーム調整に関しては吉田は悪くはないにしても特別凄いとは思わんぞ 14のジョブとか結構行きあたりばったりだし ゲーム性の為に複雑にしたら複雑すぎて自分達でも把握できなくてちゃんと調整できませんでしたってなったり

201 21/09/24(金)19:49:18 No.849280140

>河津とか野村の話聞いてると和田前社長辺りから本当に風通しだけはいいらしいんだよねスクエニ… >ただ風通しよすぎてキャリア積んだら割と移籍とか退職されちゃうって話で… ソシャゲ屋の元スクエニ多すぎる…

202 21/09/24(金)19:49:19 No.849280150

ゼノギアスは移植だけでもしてほしい 遊べる媒体が無くなる…

203 21/09/24(金)19:49:24 No.849280182

>14やWOで擦られてやたら愛されてるしアインハンダー新作来るな… 新作はともかくHD版とかそういうのはきてもおかしくないんじゃないか

204 21/09/24(金)19:49:40 No.849280286

和田の頃にバカバカ現場の社員早期退職とか解雇しまくったのが当時割と悪いことのように言われたけど… 10年後それが逆に風通しがいいって言われるんだから経営って難しいね

205 21/09/24(金)19:49:46 No.849280323

聖剣3は聖剣2のサントラが想定より売れたせいで BGM班が容量とメモリ持って行きまくったとは言ってた

206 21/09/24(金)19:49:47 No.849280325

パズドラとモンストとFGOは元スクエニなんだっけ

207 21/09/24(金)19:49:59 No.849280394

昔のRPGってクソシナリオを勢いで押し通してるから ヘタに手を付けるのしんどいだろうな

208 21/09/24(金)19:50:00 No.849280408

まじで来るんじゃないか鈴木爆発リメイク

209 21/09/24(金)19:50:01 No.849280416

PSとWSが特に変なものを出してたと思う

210 21/09/24(金)19:50:07 No.849280454

>ゲームは基本的にメモリの振り分けで何ができるか決まる >当然でかいほうがいい >グラとシステムでメモリ奪い合う >ケンカ勃発 メモリくらい買ってやれよ…

211 21/09/24(金)19:50:09 No.849280468

>>そもそも政治力ってなんだよ >予算と人員の確保 この辺の話はカプコンのモンハンシリーズのプロデューサーやってる辻本は抜群に上手いと聞いた

212 21/09/24(金)19:50:12 No.849280481

そらまずはFMAやろな 最初で最後の名作やった

213 21/09/24(金)19:50:20 No.849280531

和田の頃はスクエニ終わってたからなぁ…

214 21/09/24(金)19:50:32 No.849280628

>BGM班が容量とメモリ持って行きまくったとは言ってた 全データ量の2/3がBGMだからなあのゲーム 狂ってる

215 21/09/24(金)19:50:42 No.849280698

ねぇ「」さん なんでスレ画の会社ってソシャゲの見切りだけはあんな他社よりも早いんです?

216 21/09/24(金)19:50:47 No.849280727

スクエニ在籍して昼休みにサイゲで面接なんてよく言われてんな 今の黄金ルート

217 21/09/24(金)19:50:48 No.849280740

>メモリくらい買ってやれよ… CS機作ってるとこに言え

218 21/09/24(金)19:50:57 No.849280804

>吉田ぐらいの現場統括能力と >吉田ぐらいのユーザー向けのトーク力と >吉田ぐらいのゲーム調整能力があれば取締役も夢じゃない! そういえば吉田ディスりまくってるキャラが主人公でFF世界に転移する漫画あったな

219 21/09/24(金)19:51:03 No.849280834

>メモリくらい買ってやれよ… ハードウェアの話じゃねぇよ!

220 21/09/24(金)19:51:07 No.849280856

>>BGM班が容量とメモリ持って行きまくったとは言ってた >全データ量の2/3がBGMだからなあのゲーム >狂ってる なそ にん

221 21/09/24(金)19:51:11 No.849280876

>メモリくらい買ってやれよ… ゲーム内のメモリやりくりの話なのに買ってどうすんだよ…

222 21/09/24(金)19:51:14 No.849280891

そういや河津って今は取締役じゃないんだっけ? サガシリーズの人

223 21/09/24(金)19:51:18 No.849280906

大手の宿命として作りたいものを作るってのがやりにくくなるから会社に不満なくてもクリエイターって独立したり他所に行ったりしがち

224 21/09/24(金)19:51:21 No.849280929

>ねぇ「」さん >なんでスレ画の会社ってソシャゲの見切りだけはあんな他社よりも早いんです? しっかり稼いでくれるソシャゲを何本も抱えてるからですかね

225 21/09/24(金)19:51:32 No.849280996

デュープリズムも売れたら続編ある予定だったか

226 21/09/24(金)19:51:42 No.849281063

コンソールごとに決まってるメモリをソフト開発者が買って何になるんだ

227 21/09/24(金)19:51:47 No.849281095

>ただ風通しよすぎてキャリア積んだら割と移籍とか退職されちゃうって話で… まあ退社組もうまくやれてるのはグレッゾくらいで ブラウニーは喧嘩別れで分裂しアルファドリームは潰れちゃった

228 21/09/24(金)19:51:49 No.849281112

>スクエニ在籍して昼休みにサイゲで面接なんてよく言われてんな >今の黄金ルート 場所が近いんだっけ? スクエニとサイゲームス

229 21/09/24(金)19:51:49 No.849281119

>武蔵伝3つくって むしろ初代を聖剣3リメイクのビジュアルの方向性でリメイクしてほしい

230 21/09/24(金)19:51:59 No.849281168

フロントミッションずっと作ってた人ってもうスクエニいないよね

231 21/09/24(金)19:52:01 No.849281181

>スクエニ在籍して昼休みにサイゲで面接なんてよく言われてんな >今の黄金ルート 今は逆 スクエニに元ソシャゲ屋がめちゃくちゃ行ってる 今のCS業界のリクルート事情スクエニがとにかく金出しまくって片っ端から人集めてるから

232 21/09/24(金)19:52:05 No.849281196

吉田はすごいっちゃすごいけどあんまり面白いもん作るタイプじゃないからなぁ

233 21/09/24(金)19:52:06 No.849281208

>ゲーム調整に関しては吉田は悪くはないにしても特別凄いとは思わんぞ >14のジョブとか結構行きあたりばったりだし >ゲーム性の為に複雑にしたら複雑すぎて自分達でも把握できなくてちゃんと調整できませんでしたってなったり FF14やってる人の動画をいくつか見てたら何がすごいかで上げるのはゲームがスゴイではなく「ユーザーの声をしっかり聞いてくれること」だからね それだけでいいんだよね

234 21/09/24(金)19:52:15 No.849281268

おっさんと若手が物理的にメモリ奪い合いしてたら面白すぎる

235 21/09/24(金)19:52:17 No.849281280

一番うまくやれてるのはモノリスだろ結果論だけど

236 21/09/24(金)19:52:20 No.849281298

>場所が近いんだっけ? >スクエニとサイゲームス 新宿と渋谷だったっけ

237 21/09/24(金)19:52:31 No.849281353

>>武蔵伝3つくって >むしろ初代を聖剣3リメイクのビジュアルの方向性でリメイクしてほしい ドロワーズじゃあなあ

238 21/09/24(金)19:52:32 No.849281363

コロナでちょっと異業種は苦戦してるっぽいな スクエニカフェ梅田がこの前潰れたし

239 21/09/24(金)19:52:42 No.849281438

スクストは何故か切られないありがたい

240 21/09/24(金)19:52:53 No.849281516

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

241 21/09/24(金)19:52:54 No.849281526

>おっさんと若手が物理的にメモリ奪い合いしてたら面白すぎる 両津がやってたやつだこれ

242 21/09/24(金)19:53:02 No.849281584

>今のCS業界のリクルート事情スクエニがとにかく金出しまくって片っ端から人集めてるから 主にFF14のせいで社員数が5年で300人増えてるのは笑ってしまった

243 21/09/24(金)19:53:15 No.849281670

>この辺の話はカプコンのモンハンシリーズのプロデューサーやってる辻本は抜群に上手いと聞いた 結果もだしてるから余計に強いからな

244 21/09/24(金)19:53:17 No.849281691

移籍とかに関しては業界自体が人の流動多い界隈だし スクエニだと音楽関係は抱え続けるより育ってきたらフリーになってもらって好きに仕事受けさせつつ必要な時に頼んでやってもらう方針でいるみたいなことどっかで語ってたような覚えはあるが

245 21/09/24(金)19:53:20 No.849281711

>スクストは何故か切られないありがたい 10周年目指してるらしいなあのゲーム…

246 21/09/24(金)19:53:41 No.849281836

>そういや河津って今は取締役じゃないんだっけ? >サガシリーズの人 あの人はずっと現場でやりたいっていうのでそういう役職から引いた 後来年には還暦迎えるので定年退職の予定

247 21/09/24(金)19:53:48 No.849281869

>おっさんと若手が物理的にメモリ奪い合いしてたら面白すぎる まあ仕事に支障出るし業務用PCのパーツ奪い合いは面白いが…

248 21/09/24(金)19:53:49 No.849281874

FFとDQの過去作が賛否はあれど触れやすいっていうのはだいぶデカいと思う

249 21/09/24(金)19:53:53 No.849281894

>コロナでちょっと異業種は苦戦してるっぽいな >スクエニカフェ梅田がこの前潰れたし カフェなんてコロナでどこもやばいし スクエニは出版が今最高潮だから多分歴史上一番調子いいと思う

250 21/09/24(金)19:54:07 No.849281979

長期シリーズを長期間担当してるやつはゲームっていう水物でそんな事やれてるお仕事うまい人たちだ

251 21/09/24(金)19:54:09 No.849281990

アクトレイザーは正直2の方を本気でリメイクして欲しいと言うかクリエイトモード追加して欲しい

252 21/09/24(金)19:54:14 No.849282020

>おっさんと若手が物理的にメモリ奪い合いしてたら面白すぎる オッサンが廃れたコードでメモリを奪い 若手が最新のコードでメモリを奪うのか…

253 21/09/24(金)19:54:19 No.849282052

まーゼノがミリオン行ってたらどうなってたんだろうなーと どうなるかわからんものよのう…

254 21/09/24(金)19:54:24 No.849282092

でもスクエニの音楽系はフリーになるとストレスから解放されるせいかちょっとクオリティ落ちるよね

255 21/09/24(金)19:54:25 No.849282097

>>この辺の話はカプコンのモンハンシリーズのプロデューサーやってる辻本は抜群に上手いと聞いた >結果もだしてるから余計に強いからな あれは一族経営で身内っていうのもあるんじゃないのかな? 社内政治的な奴と予算引っ張ってこれるのって

256 21/09/24(金)19:54:26 No.849282107

>フロントミッションずっと作ってた人ってもうスクエニいないよね 今は坂口さんに拾われてファンタジアンのプランナーしてた ちなみにマリオRPGの藤岡さんもちょうど暇になったからって参加してた

257 21/09/24(金)19:54:28 No.849282118

ライバルズを終わらせたのは絶対に許さないよ

258 21/09/24(金)19:54:45 No.849282224

作るとは言ってないがワンダープロジェクトとフロントミッション向けの研究発表してたしな

259 21/09/24(金)19:54:49 No.849282244

でも世界的に半導体の奪い合いはしてるからちょっと笑えない部分もある

260 21/09/24(金)19:54:50 No.849282257

テイルズの断絶具合見て スパムみたいにリメイクは出さないといけないって考えに切り替えたわ PS3でしか遊べないゲームとかあるのやばいぞテイルズ

261 21/09/24(金)19:54:52 No.849282267

そういや出版業に関してはスクウェアっていうよりもエニックスの方が毛並み強いんだっけ?

262 21/09/24(金)19:55:03 No.849282348

いうてサイゲとも仲いいんだよなスクエニ ドラクエのソシャゲ作ってるし

263 21/09/24(金)19:55:12 No.849282404

吉田も自分はカリスマゲームクリエイターじゃなくスクエニにあれを作れと言われたら作る雇われ社員にしかすぎないっていう自覚は持っているからね そこら辺のバランス感覚は良いと思う

264 21/09/24(金)19:55:14 No.849282415

物理的なメモリの奪い合いしてたらそれはそれで吹く

265 21/09/24(金)19:55:27 No.849282485

14のイメージ強すぎて吉田自身の作家性はちょっと見えにくい 好きに作ったらめちゃめちゃ難しいゲームばっかり作りそう

266 21/09/24(金)19:55:37 No.849282545

>そういや出版業に関してはスクウェアっていうよりもエニックスの方が毛並み強いんだっけ? エニックスの本業だからな…

267 21/09/24(金)19:55:43 No.849282588

>そういや出版業に関してはスクウェアっていうよりもエニックスの方が毛並み強いんだっけ? ガンガン作ってたからな

268 21/09/24(金)19:55:44 No.849282595

>いうてサイゲとも仲いいんだよなスクエニ >ドラクエのソシャゲ作ってるし コロプラです…

269 21/09/24(金)19:55:47 No.849282615

今のスクエニはなんかソシャゲ方面はサイゲームスとアカツキと仲がいいイメージがある

270 21/09/24(金)19:55:49 No.849282627

ファンタジアン面白いらしいがスマホだからなんか機会が無い ゲーム遊べるタブなりスマホ新調しないといけないし…

271 21/09/24(金)19:55:54 No.849282660

スクエニのスレ立てると吉田の話になりすぎだろ!

272 21/09/24(金)19:56:00 No.849282703

>テイルズの断絶具合見て >スパムみたいにリメイクは出さないといけないって考えに切り替えたわ >PS3でしか遊べないゲームとかあるのやばいぞテイルズ 今エターニアとかやるんだろうか・・・

273 21/09/24(金)19:56:15 No.849282787

ブレイブリーIIに新すばと新作が良作続きなのが嬉しい 塩鉄も期待してる

274 21/09/24(金)19:56:26 No.849282842

ヒゲの現役時代の話は勝手にDQオンライン作ろうとして人集めたり面白すぎる

275 21/09/24(金)19:56:30 No.849282877

>あれは一族経営で身内っていうのもあるんじゃないのかな? >社内政治的な奴と予算引っ張ってこれるのって やりたいようにやらせるけど売上落ち込んだら裏方に蹴り込むからなって長男から言われてたようだしなぁ Wの時だから売り上げ爆上がりした今は違うかもだけど

276 21/09/24(金)19:56:33 No.849282897

まあ松野がスクエニで再びオウガバトルサーガやってくれる感じは全くないなー そもそもコンポーザーの崎元仁も今はスクエニにいないし…

277 21/09/24(金)19:56:47 No.849282991

>後来年には還暦迎えるので定年退職の予定 退職決まってんの!? シニアとかじゃなくて?

278 21/09/24(金)19:56:51 No.849283011

ディシディアの縁でFF仁王が作られるのは世の中分からんもんだなぁ

279 21/09/24(金)19:56:51 No.849283012

アニメまでやって新すばせかちゃんと出してくれたのは本当にありがたかった

280 21/09/24(金)19:56:55 No.849283039

>スクエニカフェ梅田がこの前潰れたし うわーマジかマジだショックだ…

281 21/09/24(金)19:56:57 No.849283056

今のCG技術で作り直したテイルズがやってみたいかって言われりゃすげーやってみたいよ

282 21/09/24(金)19:56:58 No.849283063

会社傾けたゲームにして今の稼ぎ頭の担当者だから仕方ない

283 21/09/24(金)19:57:03 No.849283082

>スクエニのスレ立てると吉田の話になりすぎだろ! よっしゃ河津の話にするか

284 21/09/24(金)19:57:08 No.849283117

俺の偏見だけど スクエニって音楽マンがどうも定着しないイメージがある みんな入社したらすぐ独立するイメージ

285 21/09/24(金)19:57:15 No.849283152

>そういや出版業に関してはスクウェアっていうよりもエニックスの方が毛並み強いんだっけ? 実はエニックスと合併する時に出版上層部追い出してほぼスクウェア派閥になってる ドラクエの漫画がVジャンでやってたりするのはその影響

286 21/09/24(金)19:57:18 No.849283172

レーラグやってくれまじで

287 21/09/24(金)19:57:23 No.849283210

>スクエニのスレ立てると吉田の話になりすぎだろ! だってあの長い肩書きだし…

288 21/09/24(金)19:57:26 No.849283231

>スクエニのスレ立てると吉田の話になりすぎだろ! そりゃもうすぐ世代交代と言って良いからな…

289 21/09/24(金)19:57:52 No.849283402

>スクエニのスレ立てると吉田の話になりすぎだろ! 今の代表的なタイトル担当な上に積極的に前に出る人だからな…

290 21/09/24(金)19:57:52 No.849283404

>俺の偏見だけど >スクエニって音楽マンがどうも定着しないイメージがある >みんな入社したらすぐ独立するイメージ そりゃ売れっ子音楽マンになると社員でいるよりフリーの方が稼げるからな

291 21/09/24(金)19:57:53 No.849283405

>>後来年には還暦迎えるので定年退職の予定 >退職決まってんの!? >シニアとかじゃなくて? あんまりスクエニで定年後の再雇用って聞いたことないんだけどやるんだろうか? あと河津自信が定年後もスクエニで働きたいのかっていう疑問がある

292 21/09/24(金)19:57:57 No.849283433

フォースポークン出たら壱式作ったりしない?

293 21/09/24(金)19:58:01 No.849283461

吉田が偉いのはSNS利用しない所

294 21/09/24(金)19:58:21 No.849283599

俺は河津さんにはもっと自由にゲーム作って欲しいんだけどなぁ スクエニ居たらそれが出来ない

295 21/09/24(金)19:58:21 No.849283601

ゲームにしてもいいからFFUをリメイクした上で完走させてやってくれ 今でもソイルの口上に例のBGMなら中二病患者を量産できるはずだ

296 21/09/24(金)19:58:26 No.849283634

まずスクエニでメインスタッフとして名前が売れた時点で独立できるくらいの実力あるんだと思う

297 21/09/24(金)19:58:33 No.849283676

>そもそもコンポーザーの崎元仁も今はスクエニにいないし… そこは別に呼べばいいだけなので

298 21/09/24(金)19:58:38 No.849283710

>レーラグやってくれまじで キャラモデルが普通のプロポーションになると文句が出そうだ…

299 21/09/24(金)19:58:39 No.849283713

みんな松野になりたくてあんなような雰囲気のテキスト書こうとするけど あれも全盛期の松野じゃないと書けないもんだから自分の持ち味で頑張ってほしい... 今度だすシミュレーションもだけど

300 21/09/24(金)19:58:40 No.849283721

FF仁王はまだ時間かかりそうだなぁ そういや体験版あったんだったな

301 21/09/24(金)19:58:42 No.849283733

子会社だけどイケニエと雪のセツナのとこはマジでぱっとしないのどうにかしてほしい

302 21/09/24(金)19:58:49 No.849283792

FF仁王に限った話じゃないけどコーエーテクモって相当キャラゲー適性高くない?

303 21/09/24(金)19:58:59 No.849283861

>俺は河津さんにはもっと自由にゲーム作って欲しいんだけどなぁ >スクエニ居たらそれが出来ない アンサガみたいなトンチキなの作って欲しいな

304 21/09/24(金)19:59:15 No.849283966

しかしまぁここまで元気になるとは思っても見なかったというか勢いすげぇなってなる会社だ

305 21/09/24(金)19:59:27 No.849284037

河津さん任天堂に行かない?

306 21/09/24(金)19:59:28 No.849284046

>俺の偏見だけど >スクエニって音楽マンがどうも定着しないイメージがある >みんな入社したらすぐ独立するイメージ コンポーザーはあんまり自社で囲ってても居場所少ないし活動藩士狭めるし実力あるなら辞めた方がいい 一人でやっていける自信がない人だけ残って会社の指示待って音楽活動した方がいいよ とはスクエニやめて今じゃ人生のセミリタイアして北海道に移住した浜渦正志の言葉

307 21/09/24(金)19:59:31 No.849284082

そもそも今ってコンポーザー外注なんて当たり前の時代だろ

308 21/09/24(金)19:59:37 No.849284125

>俺は河津さんにはもっと自由にゲーム作って欲しいんだけどなぁ >スクエニ居たらそれが出来ない 河津が本気でアンリミテッドだと不安なのである程度の縛りはあったほうがいい気がする

309 21/09/24(金)19:59:46 No.849284188

加賀さんみたいに趣味でゲーム作るか!

310 21/09/24(金)19:59:50 No.849284211

コエテクはなんか重度のオタクが多いイメージが一連のコラボで付いてしまった

311 21/09/24(金)19:59:54 No.849284225

フォースポークンの魔法の見せ方は凄い期待できる

312 21/09/24(金)19:59:55 No.849284231

リメイクっつーかリマスターが増えたな

313 21/09/24(金)20:00:06 No.849284303

そういやオウガバトルサーガのスタッフにプロデューサーじゃない方の吉田っていたよね?

314 21/09/24(金)20:00:08 No.849284313

>アニメまでやって新すばせかちゃんと出してくれたのは本当にありがたかった ありがたいけどこんなクオリティで出して採算取れてるのかな…

315 21/09/24(金)20:00:21 No.849284378

くるか…キスティス先生リメイク…

316 21/09/24(金)20:00:25 No.849284418

>当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな >これからやりたい放題するつもりだろう 単に新コンテンツ出すより既にある資源再利用する方がお得な時代にとっくに突入してて再利用されなかったものまで手を付けられるようになっただけでは

317 21/09/24(金)20:00:29 No.849284441

浜渦がセミリタイアできたのはあの経歴ありきだからなぁ

318 21/09/24(金)20:00:41 No.849284526

>そもそも今ってコンポーザー外注なんて当たり前の時代だろ お抱えだけで音楽やってるゲームメーカーってもうSEGAぐらいしかない気がする

319 21/09/24(金)20:00:54 No.849284619

音屋なんてどことでも仕事やれるんだし会社にこだわる必要は薄いっちゃ薄いよね

320 21/09/24(金)20:00:55 No.849284628

物理的な寿命を迎えるゲームハードも増えてきてリマスターの需要はどんどん上がっていくだろう

321 21/09/24(金)20:01:00 No.849284663

河津さんはまたワイルドカードみたいなの作って欲しい

322 21/09/24(金)20:01:07 No.849284722

>当時キッズだった人が内部に入り込んで役職付きになったんだろうな >これからやりたい放題するつもりだろう ダイの大冒険って前例あるしな…

323 21/09/24(金)20:01:28 No.849284870

>コエテクはなんか重度のオタクが多いイメージが一連のコラボで付いてしまった タイトル一覧見るだけで濃度凄いだろ

324 21/09/24(金)20:01:31 No.849284898

スクエニ在籍のままのコンポーザーなんて それこと超大御所のすぎやまこういちぐらいしか居ないのでは?

325 21/09/24(金)20:01:41 No.849284965

スクエニ以上に河津に作りたいもの作らせてくれるとこなんてあるのかな…

326 21/09/24(金)20:01:41 No.849284966

昔のゲームをプレイできる環境がどんどん失われていくからリマスター需要は増えてるんだろうな

327 21/09/24(金)20:01:48 No.849285007

せがれいじりとか半熟英雄の成分を補給したくなる

328 21/09/24(金)20:02:13 No.849285175

そういやサガシリーズってなんかこの数年リメイクとリマスターでかなり攻勢かけてるけど売れてるのか?

329 21/09/24(金)20:02:23 No.849285242

アーカイブ事業どこもやめたようもんだから 本腰入れたんじゃないかな

330 21/09/24(金)20:02:25 No.849285256

>スクエニ在籍のままのコンポーザーなんて >それこと超大御所のすぎやまこういちぐらいしか居ないのでは? ドラクエ御三家は元からエニ社員じゃないよ

331 21/09/24(金)20:02:27 No.849285271

サイゲの絵のほうの吉田もいるからややこしいわ!

332 21/09/24(金)20:02:30 No.849285293

リマスターはファンが望んだ結果でもあるしなぁ

333 21/09/24(金)20:02:46 No.849285413

>河津が本気でアンリミテッドだと不安なのである程度の縛りはあったほうがいい気がする アンサガは開発期間ちょう短いって前提があってそこから間に合うようなシステム考えたりしてるから特殊ケースだぞあれ

334 21/09/24(金)20:02:54 No.849285482

>スクエニ在籍のままのコンポーザーなんて >それこと超大御所のすぎやまこういちぐらいしか居ないのでは? あのおじいちゃんはそもそもJASRACの理事だからな…

335 21/09/24(金)20:02:55 No.849285485

>そういやオウガバトルサーガのスタッフにプロデューサーじゃない方の吉田っていたよね? 吉田明彦?今はサイゲ系の取締役じゃなかったっけ

336 21/09/24(金)20:02:57 No.849285503

ひたすらアーカイブやるよりもう一歩進んだ環境作ろうぜって感じになってきてる気はする

337 21/09/24(金)20:03:00 No.849285519

>スクエニ以上に河津に作りたいもの作らせてくれるとこなんてあるのかな… 実績あるとはいえアンサガでよく放逐されなかったと思うよ…

338 21/09/24(金)20:03:06 No.849285578

>河津さん任天堂に行かない? 任天堂に引き抜かれそうなのを社長に相談した社員って多分河津さんだろうね

339 21/09/24(金)20:03:31 No.849285785

このスレでスクエニが飲食業に手をだしていたのを知った 地方に展開はしてないんだな

340 21/09/24(金)20:03:35 No.849285807

>アンサガは開発期間ちょう短いって前提があってそこから間に合うようなシステム考えたりしてるから特殊ケースだぞあれ アンサガみたいなの作りそうって意味じゃなくてちょっとしたシャレのつもりだったんで許してくれ

341 21/09/24(金)20:03:43 No.849285886

オクトラとかブレイブリーデフォルトとか懐古おじさん向けのゲーム供給もやってくれてありがたい

342 21/09/24(金)20:03:57 No.849285982

LPが確率で削れてく戦闘の仕様もHPの調整してる時間ない! からだからなアンサガ

343 21/09/24(金)20:04:20 No.849286153

松野のオウガバトルサーガシリーズ好きだけど まあ時代と合わないって言われたらまあ納得もあるからしゃーないな

344 21/09/24(金)20:04:30 No.849286245

アンサガ例に挙げるのは好きなだけだよ クソゲーだけどゴミとは思わない宝物だ

345 21/09/24(金)20:04:37 No.849286292

アンサガはそもそもサガじゃない低予算企画の使い回しだからな 名前に名残があるけど

346 21/09/24(金)20:04:53 No.849286397

スクエニの決算みて驚いたのは漫画アプリがめちゃ儲かるってとこ

347 21/09/24(金)20:04:59 No.849286441

>スクエニは洋ゲーのローカライズをもう一度引き受けてくれないかなぁ… >ヒットマンとかトロピコとか良ローカライズだったし とりあえずマーベル作ってるやつらをそろそろ引き上げさせて 今停止してるシリーズを再始動してもいいんじゃないかなと思う

348 21/09/24(金)20:05:05 No.849286483

なろうコミカライズが今年間5000万部位売れててそのうち何割かがスクエニって聞いた

349 21/09/24(金)20:05:12 No.849286520

>河津さん任天堂に行かない? スクウェアと任天堂の仲を回復させた人?

350 21/09/24(金)20:05:50 No.849286783

アンサガの+PHPの仕様仕組みを取り入れたのそれこそ星を見る人のファンメイドくらいだからマジで採用してるところないんだよな

351 21/09/24(金)20:05:54 No.849286801

すいませんGCでFF出したいんだけど

↑Top