21/09/24(金)14:44:00 スジボ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1632462240082.jpg 21/09/24(金)14:44:00 No.849197838
スジボリってセンスある奴以外やっちゃいけないヤツだな!!
1 21/09/24(金)14:49:16 No.849199119
いろんなパネルラインのパターンみて勉強しようねえ…
2 21/09/24(金)14:54:27 No.849200440
試しやったら俺のジムがボロボロだ!
3 21/09/24(金)14:54:44 No.849200502
orz
4 21/09/24(金)14:58:26 No.849201447
なんであんなかっこいいラインが引けるんだ…
5 21/09/24(金)14:59:33 No.849201722
そういう時はテキトーにプラ板配置するだけでもかっこよくなるってセイラさんが言ってた
6 21/09/24(金)15:07:01 No.849203615
同じことやったとしても他人がやったものは綺麗に見えて自分のやったやつは汚く見えるの不思議だよね
7 21/09/24(金)15:08:03 No.849203869
>そういう時はテキトーにプラ板配置するだけでもかっこよくなるってセイラさんが言ってた 一番参考にしちゃいけないやつじゃねぇか
8 21/09/24(金)15:09:21 No.849204213
1/1おっちゃんやユニコーンみたらスジ彫りはフィクションだと分かるからな
9 21/09/24(金)15:11:35 No.849204810
そもそもどうやって左右対称にしてるのあいつら…
10 21/09/24(金)15:11:49 No.849204885
めんどくさくてもちゃんと長さとかを測ったガイドテープは絶対貼ろう
11 21/09/24(金)15:13:00 No.849205210
写真撮って下書きとかするの大事だ…
12 21/09/24(金)15:14:27 No.849205589
>そもそもどうやって左右対称にしてるのあいつら… ブラバンなどでガイドをつくりなさる
13 21/09/24(金)15:15:17 No.849205800
>めんどくさくてもちゃんと長さとかを測ったガイドテープは絶対貼ろう マスキング貼って手書きでライン配置確認も大事
14 21/09/24(金)15:15:55 No.849205957
>ブラバンなどでガイドをつくりなさる ここから俺には難易度が高い!
15 21/09/24(金)15:16:59 No.849206214
深さ合わせるのが難しい……元からあるモールドとも合わなければ掘ったスジの中もグワングワン
16 21/09/24(金)15:17:44 No.849206399
0.1mmのタガネを使うんだ 0.3㎜でも太すぎる
17 21/09/24(金)15:18:16 No.849206534
斜め用スジ彫りナイフとか意味わかんね…あんなんどうやって扱うの…
18 21/09/24(金)15:19:41 No.849206889
ここメンテナンスのためにスライドして開くよなとか考えながら入れるの?
19 21/09/24(金)15:20:28 No.849207103
センスはともかくめんどくさい作業を黙々とこなせる人じゃないと上手くできないというのはわかる
20 21/09/24(金)15:21:43 No.849207421
でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない
21 21/09/24(金)15:22:27 No.849207611
剛性を考えたら パネルライン入れない方が ええ!
22 21/09/24(金)15:23:10 No.849207770
一回で深く掘ろうとしてはいけない 力を入れると歪んで惨事になる
23 21/09/24(金)15:23:31 No.849207856
>一回で深く掘ろうとしてはいけない >力を入れると歪んで惨事になる 撫でるぐらいでちょうどいいよね力加減…
24 21/09/24(金)15:23:47 No.849207938
等身大ガンダムも立像としての見栄え前提のデザインで兵器としてのリアルさではなかったからな
25 21/09/24(金)15:24:49 No.849208186
一箇所に集中してやると他のところも同じ情報量にするのかァ~ってなって完成しなくなる
26 21/09/24(金)15:25:02 No.849208224
>でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない そこを疑うと製品のデザインまでおかしく見えはじめるぞ...
27 21/09/24(金)15:25:28 No.849208358
ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい
28 21/09/24(金)15:25:56 No.849208468
>ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい バトオペを再現すれば ええ!
29 21/09/24(金)15:26:01 No.849208488
>でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない そういう場合は塗装で迷彩を入れるとかラインを入れるとかすると情報量を増やせると思う
30 21/09/24(金)15:26:07 No.849208517
>ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい バトオペだな ガンオンはペラッペラのローポリだよ 多人数対戦だからね…
31 21/09/24(金)15:26:37 No.849208622
>バトオペを再現すれば >ええ! ああ多分それだ
32 21/09/24(金)15:27:44 No.849208901
オリジンシャアザクをお手本に昔のHGUCザクに似たようなモールド入れる練習してた
33 21/09/24(金)15:28:01 No.849208966
>そういう場合は塗装で迷彩を入れるとかラインを入れるとかすると情報量を増やせると思う 上でも出てるけどプラ板貼るとかもいいよね 見栄えさせようと思うと難易度はまあ高いんだが…
34 21/09/24(金)15:29:33 No.849209338
スジ追加じゃないけど塗装前に墨入れ予定のところ掘っとくと後でスムーズに墨入れできるよね
35 21/09/24(金)15:30:35 No.849209581
セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る 動画が欲しい
36 21/09/24(金)15:30:40 No.849209599
それっぽいのほ掘る人とかっこよさ重視で掘る人で違ってきそう
37 21/09/24(金)15:31:07 No.849209728
>セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る >動画が欲しい 多分動画見ても習得はできない
38 21/09/24(金)15:34:07 No.849210453
曲面に曲線が難しすぎた... 修正したけどサフ吹いたら多分あちこちガタガタが見えてくるわ...
39 21/09/24(金)15:35:54 No.849210857
たぶんここにこんなライン入ってたらカッコいいぜー!って確固たるイメージが有ればいいかんじになるんだろう それか工業製品的にはここらへんでパーツ分かれてないと云々って知識があるか 両方無い…どうすれば…
40 21/09/24(金)15:39:20 No.849211657
下書きしよう
41 21/09/24(金)15:39:46 No.849211770
横にザフトの船が並んでやがる 撃ち落とさなきゃ
42 21/09/24(金)15:39:55 No.849211816
下書き大事だよね
43 21/09/24(金)15:40:54 No.849212034
模型は何事も下準備が大事と身に染みる
44 21/09/24(金)15:45:37 No.849213121
>セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る >動画が欲しい カッターナイフでスジボリ!左右対称は多少ぶれてもバレないので安心!絵具を墨入れに使うと臭わなくていいよ…
45 21/09/24(金)15:47:46 No.849213616
>スジ追加じゃないけど塗装前に墨入れ予定のところ掘っとくと後でスムーズに墨入れできるよね 追加じゃなくてダルダルの部分のスジ修正や合わせ目で消えたの修正でも時々事故る…
46 21/09/24(金)15:52:31 No.849214581
>たぶんここにこんなライン入ってたらカッコいいぜー!って確固たるイメージが有ればいいかんじになるんだろう >それか工業製品的にはここらへんでパーツ分かれてないと云々って知識があるか >両方無い…どうすれば… 工業的に考えたら多分味気ないモールドになるからかっこよさ重視でいいんだ RGみたいな装甲スライドとか普通に考えたら非合理的だろうけどかっこいいし
47 21/09/24(金)15:56:08 No.849215335
じっと寄ったメカにディテール足すのは人体を描く時筋肉を緻密に描こうとするのに似ている
48 21/09/24(金)15:56:25 No.849215388
電ホの工作記事割と役に立つ
49 21/09/24(金)15:58:31 No.849215803
>バトオペを再現すれば >ええ! うわ…細かい… やめとこ…
50 21/09/24(金)15:59:20 No.849215969
>工業的に考えたら多分味気ないモールドになるからかっこよさ重視でいいんだ >RGみたいな装甲スライドとか普通に考えたら非合理的だろうけどかっこいいし 肉弾戦用のスパイクとかでも無い限り先端がピンピンに尖ってるのもそんなないだろうしな…
51 21/09/24(金)16:02:51 No.849216689
バトオペのジオ再現したら思ったよりかなりしんどかったみたいな動画見た覚えがある
52 21/09/24(金)16:06:20 No.849217440
>肉弾戦用のスパイクとかでも無い限り先端がピンピンに尖ってるのもそんなないだろうしな… 組み立ての現場から苦情来そうだよね