虹裏img歴史資料館

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21/09/24(金)14:44:00 スジボ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632462240082.jpg 21/09/24(金)14:44:00 No.849197838

スジボリってセンスある奴以外やっちゃいけないヤツだな!!

1 21/09/24(金)14:49:16 No.849199119

いろんなパネルラインのパターンみて勉強しようねえ…

2 21/09/24(金)14:54:27 No.849200440

試しやったら俺のジムがボロボロだ!

3 21/09/24(金)14:54:44 No.849200502

orz

4 21/09/24(金)14:58:26 No.849201447

なんであんなかっこいいラインが引けるんだ…

5 21/09/24(金)14:59:33 No.849201722

そういう時はテキトーにプラ板配置するだけでもかっこよくなるってセイラさんが言ってた

6 21/09/24(金)15:07:01 No.849203615

同じことやったとしても他人がやったものは綺麗に見えて自分のやったやつは汚く見えるの不思議だよね

7 21/09/24(金)15:08:03 No.849203869

>そういう時はテキトーにプラ板配置するだけでもかっこよくなるってセイラさんが言ってた 一番参考にしちゃいけないやつじゃねぇか

8 21/09/24(金)15:09:21 No.849204213

1/1おっちゃんやユニコーンみたらスジ彫りはフィクションだと分かるからな

9 21/09/24(金)15:11:35 No.849204810

そもそもどうやって左右対称にしてるのあいつら…

10 21/09/24(金)15:11:49 No.849204885

めんどくさくてもちゃんと長さとかを測ったガイドテープは絶対貼ろう

11 21/09/24(金)15:13:00 No.849205210

写真撮って下書きとかするの大事だ…

12 21/09/24(金)15:14:27 No.849205589

>そもそもどうやって左右対称にしてるのあいつら… ブラバンなどでガイドをつくりなさる

13 21/09/24(金)15:15:17 No.849205800

>めんどくさくてもちゃんと長さとかを測ったガイドテープは絶対貼ろう マスキング貼って手書きでライン配置確認も大事

14 21/09/24(金)15:15:55 No.849205957

>ブラバンなどでガイドをつくりなさる ここから俺には難易度が高い!

15 21/09/24(金)15:16:59 No.849206214

深さ合わせるのが難しい……元からあるモールドとも合わなければ掘ったスジの中もグワングワン

16 21/09/24(金)15:17:44 No.849206399

0.1mmのタガネを使うんだ 0.3㎜でも太すぎる

17 21/09/24(金)15:18:16 No.849206534

斜め用スジ彫りナイフとか意味わかんね…あんなんどうやって扱うの…

18 21/09/24(金)15:19:41 No.849206889

ここメンテナンスのためにスライドして開くよなとか考えながら入れるの?

19 21/09/24(金)15:20:28 No.849207103

センスはともかくめんどくさい作業を黙々とこなせる人じゃないと上手くできないというのはわかる

20 21/09/24(金)15:21:43 No.849207421

でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない

21 21/09/24(金)15:22:27 No.849207611

剛性を考えたら パネルライン入れない方が ええ!

22 21/09/24(金)15:23:10 No.849207770

一回で深く掘ろうとしてはいけない 力を入れると歪んで惨事になる

23 21/09/24(金)15:23:31 No.849207856

>一回で深く掘ろうとしてはいけない >力を入れると歪んで惨事になる 撫でるぐらいでちょうどいいよね力加減…

24 21/09/24(金)15:23:47 No.849207938

等身大ガンダムも立像としての見栄え前提のデザインで兵器としてのリアルさではなかったからな

25 21/09/24(金)15:24:49 No.849208186

一箇所に集中してやると他のところも同じ情報量にするのかァ~ってなって完成しなくなる

26 21/09/24(金)15:25:02 No.849208224

>でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない そこを疑うと製品のデザインまでおかしく見えはじめるぞ...

27 21/09/24(金)15:25:28 No.849208358

ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい

28 21/09/24(金)15:25:56 No.849208468

>ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい バトオペを再現すれば ええ!

29 21/09/24(金)15:26:01 No.849208488

>でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない そういう場合は塗装で迷彩を入れるとかラインを入れるとかすると情報量を増やせると思う

30 21/09/24(金)15:26:07 No.849208517

>ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい バトオペだな ガンオンはペラッペラのローポリだよ 多人数対戦だからね…

31 21/09/24(金)15:26:37 No.849208622

>バトオペを再現すれば >ええ! ああ多分それだ

32 21/09/24(金)15:27:44 No.849208901

オリジンシャアザクをお手本に昔のHGUCザクに似たようなモールド入れる練習してた

33 21/09/24(金)15:28:01 No.849208966

>そういう場合は塗装で迷彩を入れるとかラインを入れるとかすると情報量を増やせると思う 上でも出てるけどプラ板貼るとかもいいよね 見栄えさせようと思うと難易度はまあ高いんだが…

34 21/09/24(金)15:29:33 No.849209338

スジ追加じゃないけど塗装前に墨入れ予定のところ掘っとくと後でスムーズに墨入れできるよね

35 21/09/24(金)15:30:35 No.849209581

セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る 動画が欲しい

36 21/09/24(金)15:30:40 No.849209599

それっぽいのほ掘る人とかっこよさ重視で掘る人で違ってきそう

37 21/09/24(金)15:31:07 No.849209728

>セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る >動画が欲しい 多分動画見ても習得はできない

38 21/09/24(金)15:34:07 No.849210453

曲面に曲線が難しすぎた... 修正したけどサフ吹いたら多分あちこちガタガタが見えてくるわ...

39 21/09/24(金)15:35:54 No.849210857

たぶんここにこんなライン入ってたらカッコいいぜー!って確固たるイメージが有ればいいかんじになるんだろう それか工業製品的にはここらへんでパーツ分かれてないと云々って知識があるか 両方無い…どうすれば…

40 21/09/24(金)15:39:20 No.849211657

下書きしよう

41 21/09/24(金)15:39:46 No.849211770

横にザフトの船が並んでやがる 撃ち落とさなきゃ

42 21/09/24(金)15:39:55 No.849211816

下書き大事だよね

43 21/09/24(金)15:40:54 No.849212034

模型は何事も下準備が大事と身に染みる

44 21/09/24(金)15:45:37 No.849213121

>セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る >動画が欲しい カッターナイフでスジボリ!左右対称は多少ぶれてもバレないので安心!絵具を墨入れに使うと臭わなくていいよ…

45 21/09/24(金)15:47:46 No.849213616

>スジ追加じゃないけど塗装前に墨入れ予定のところ掘っとくと後でスムーズに墨入れできるよね 追加じゃなくてダルダルの部分のスジ修正や合わせ目で消えたの修正でも時々事故る…

46 21/09/24(金)15:52:31 No.849214581

>たぶんここにこんなライン入ってたらカッコいいぜー!って確固たるイメージが有ればいいかんじになるんだろう >それか工業製品的にはここらへんでパーツ分かれてないと云々って知識があるか >両方無い…どうすれば… 工業的に考えたら多分味気ないモールドになるからかっこよさ重視でいいんだ RGみたいな装甲スライドとか普通に考えたら非合理的だろうけどかっこいいし

47 21/09/24(金)15:56:08 No.849215335

じっと寄ったメカにディテール足すのは人体を描く時筋肉を緻密に描こうとするのに似ている

48 21/09/24(金)15:56:25 No.849215388

電ホの工作記事割と役に立つ

49 21/09/24(金)15:58:31 No.849215803

>バトオペを再現すれば >ええ! うわ…細かい… やめとこ…

50 21/09/24(金)15:59:20 No.849215969

>工業的に考えたら多分味気ないモールドになるからかっこよさ重視でいいんだ >RGみたいな装甲スライドとか普通に考えたら非合理的だろうけどかっこいいし 肉弾戦用のスパイクとかでも無い限り先端がピンピンに尖ってるのもそんなないだろうしな…

51 21/09/24(金)16:02:51 No.849216689

バトオペのジオ再現したら思ったよりかなりしんどかったみたいな動画見た覚えがある

52 21/09/24(金)16:06:20 No.849217440

>肉弾戦用のスパイクとかでも無い限り先端がピンピンに尖ってるのもそんなないだろうしな… 組み立ての現場から苦情来そうだよね

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