21/09/23(木)22:49:23 道に迷... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1632404963988.jpg 21/09/23(木)22:49:23 No.849003194
道に迷って不自然にゴールに向かいだした挙句「なんか違うな」って筆が止まってそのまま投げ出してしまうのが自分だ!
1 21/09/23(木)22:50:33 No.849003728
終わりに近づくにつれてどこに着地すればいいんだろ…ってなるよね
2 21/09/23(木)22:51:02 No.849003931
道に迷ったらゴールに向かうんじゃなくてゴールから逆算して考えるんだよ
3 21/09/23(木)22:51:02 No.849003934
自然な流れに任せるとそのまま終着点を見失うこともあるしな…
4 21/09/23(木)22:53:28 No.849004978
短い作品なら強引に纏めてもギリギリなんとかなるけど 長編だと違和感が増すんだよねこういうタイプの作品って…
5 21/09/23(木)22:54:16 No.849005291
そこでこの機械仕掛けの神 終盤現れて全てを解決してくれる!便利!
6 21/09/23(木)22:54:55 No.849005542
>道に迷ったらゴールに向かうんじゃなくてゴールから逆算して考えるんだよ それでも書いてるうちに軌道がずれて あれ…これここに着地できなくない?ってなるのはよくある話で
7 21/09/23(木)23:00:08 No.849007824
二次創作だとこっちも原作知ってる分こいつなんも考えないで描いてるな…ってのがわかってしまう
8 21/09/23(木)23:04:37 No.849009608
任せたぞ来月の自分!
9 21/09/23(木)23:23:39 No.849017545
本筋とは関係ない些細な言動の積み重ねでキャラ像が変わっちゃう そしてどんどん本来の道筋を歩かせるのが難しくなる
10 21/09/23(木)23:24:36 No.849017948
ゴールまでの修正ポイントに便利な状況を悪化させるヘイト集める女がハリウッドでも量産されたように ゴールまできちんと向かうのは大変なんだ
11 21/09/23(木)23:25:00 No.849018105
洋ドラでよく見るやつ
12 21/09/23(木)23:26:01 No.849018496
>そこでこの機械仕掛けの神 >終盤現れて全てを解決してくれる!便利! はい出た上位存在 すべてを総括してなんかいい感じにするぞ
13 21/09/23(木)23:26:17 No.849018583
>終盤現れて全てを解決してくれる!便利! もうそのまんまポンポさんの言ってる事そのものでは…
14 21/09/23(木)23:27:40 No.849019160
ブリーチとかまさにこれだったんじゃないかと思う ラスボスも倒し方も考えてはいたんだろうけどキャラに入れ込みすぎて…って
15 21/09/23(木)23:28:37 No.849019570
一旦中間地点目指そう
16 21/09/23(木)23:29:08 No.849019798
「こういうキャラにああいう活躍をさせたい!」なキャラ優先のシナリオ作りは高確率でこうなる気がする
17 21/09/23(木)23:29:11 No.849019821
とりあえずでもゴールにたどり着いてくれれば御の字
18 21/09/23(木)23:29:59 No.849020129
ポンポさんのマンガの方でスレ立ってるの初めて見たかも
19 21/09/23(木)23:30:18 No.849020281
>「こういうキャラにああいう活躍をさせたい!」なキャラ優先のシナリオ作りは高確率でこうなる気がする しかし人気キャラが活躍すれば多少のストーリーのおかしさは誤魔化される
20 21/09/23(木)23:32:42 No.849021496
キャラ優先タイプの作者だとよくあるやつ 逆にゴール優先の作者は良くも悪くもキャラに執着しない人が多いけど
21 21/09/23(木)23:35:21 No.849022773
キャラの目的・動機がしっかりしてればブレないよ 目的・動機の順位がブレるから別の方向いくだけ
22 21/09/23(木)23:36:08 No.849023237
>ブリーチとかまさにこれだったんじゃないかと思う >ラスボスも倒し方も考えてはいたんだろうけどキャラに入れ込みすぎて…って キャラ多い上に頻繁に挟まる過去編でチャンイチの導線が霞み過ぎる…
23 21/09/23(木)23:36:30 No.849023426
>「こういうキャラにああいう活躍をさせたい!」なキャラ優先のシナリオ作りは高確率でこうなる気がする 中間点として最初に作ってるならランドマークとして迷子になりにくいけど なんか人気でてきてなとかでそっちに寄り道すると迷子になる
24 21/09/23(木)23:38:45 No.849024619
明確にプロット建てたり書きたいシーンだけ書いて繋げたり書き方も色々あるよな 推理小説で半分くらいまで書いてから犯人決める方が意外な犯人や展開にできて面白いって人もいるし
25 21/09/23(木)23:39:20 No.849024957
迷った先に作ればいいじゃん…
26 21/09/23(木)23:39:34 No.849025060
進撃の巨人はどうやってストーリー練ったんだろう
27 21/09/23(木)23:39:48 No.849025250
>推理小説で半分くらいまで書いてから犯人決める方が意外な犯人や展開にできて面白いって人もいるし それでミステリの体裁保てるのすごいな!?
28 21/09/23(木)23:40:54 No.849025847
>>推理小説で半分くらいまで書いてから犯人決める方が意外な犯人や展開にできて面白いって人もいるし >それでミステリの体裁保てるのすごいな!? 森博嗣はすげーよ
29 21/09/23(木)23:42:16 No.849026536
書いてた小説が闇落ちした主人公をヒロイン2人で助けに行くクライマックスでエタったから俺はエタを批判できん
30 21/09/23(木)23:44:24 No.849027518
そうならないように先にプロット立てるもんなんじゃないの
31 21/09/23(木)23:45:05 No.849027904
キャラが勝手に動くんです
32 21/09/23(木)23:45:52 No.849028283
>そうならないように先にプロット立てるもんなんじゃないの 手なりでプロットの行間埋めててたら帰ってこれなくなったっていうか…
33 21/09/23(木)23:46:18 No.849028488
>そうならないように先にプロット立てるもんなんじゃないの 週刊漫画だとそんなもん不可能だと思う 最初のボス戦までは道筋しっかりできるだろうけど
34 21/09/23(木)23:48:32 No.849029639
手塚治虫は「枝葉末節にこだわるから話がわけわからなくなるんだ幹だけしっかり描け」ってアドバイスしてた