虹裏img歴史資料館

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21/09/21(火)19:32:38 360度動... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632220358815.jpg 21/09/21(火)19:32:38 No.848297384

360度動き回れるだけで当時は衝撃だった

1 21/09/21(火)19:33:57 No.848297835

いまだにRTA界でトップ張ってるのはすげえよ

2 21/09/21(火)19:34:46 No.848298115

すーぐRTAの話する

3 21/09/21(火)19:34:48 No.848298128

遊び直すとカメラもう少し自由に動いて!ってなるけどそれ以外の不満が無い

4 21/09/21(火)19:35:32 No.848298349

でも今やるとやっぱ操作感は時代を経て今の方が良くなってるなって感じる

5 21/09/21(火)19:38:32 No.848299267

とりあえず下C

6 21/09/21(火)19:40:36 No.848299915

3Dコレクションで改めてやってみたらめちゃくちゃ動きにくいし信じられないくらい酔った

7 21/09/21(火)19:40:48 No.848299979

こいつのせいでカメラ反転設定が必要になった

8 21/09/21(火)19:41:31 No.848300207

>とりあえず下C スレ画の引きの視点に慣れてしまったから他の3Dで歩き回れるゲーム全部に実装してほしいと思ってしまう

9 21/09/21(火)19:42:21 No.848300428

PS2時代くらいまでの3Dアクションはスレ画より操作性悪いのもザラだったと思う

10 21/09/21(火)19:43:22 No.848300746

ミョーン ミョーン ブブッ

11 21/09/21(火)19:43:53 No.848300920

25年前のゲーム無調整でSwitchに持ってきてもちょっとクセがあるかな?程度で動かせるのは相当にすごい

12 21/09/21(火)19:44:22 No.848301089

Z注目ないと戦闘厳しいなってなる

13 21/09/21(火)19:45:44 No.848301535

マリオ視点ほとんど使わなかった気がする 人によって差が出るのかな

14 21/09/21(火)19:47:20 No.848302048

視点はまあコントローラにアナログスティック1本しかないんだから物理的にしょうがねーよなって むしろよくあの操作性に出来たもんだよ

15 21/09/21(火)19:48:36 No.848302432

カメラをジュゲムに持たせるってすごい発想だよね

16 21/09/21(火)19:49:17 No.848302659

こないだ人生初プレイした ボムキング倒したところで酔ってコントローラーを置いた

17 21/09/21(火)19:50:01 No.848302899

カメラは流石にいまやると不親切なんだけど当時のことを思えば十分すぎる

18 21/09/21(火)19:50:09 No.848302932

サードの皆さんはこんな感じのゲームを作ってね!

19 21/09/21(火)19:50:40 No.848303101

ゲームの進化に受けた衝撃ってやっぱこれが相当印象的だったな

20 21/09/21(火)19:51:21 No.848303326

>サードの皆さんはこんな感じのゲームを作ってね! 無茶言いやがる…

21 21/09/21(火)19:53:18 No.848304039

落下中にスタートボタン連打すると脱出できるようになる仕様地味に好き

22 21/09/21(火)19:54:24 No.848304461

>ゲームの進化に受けた衝撃ってやっぱこれが相当印象的だったな 十字キーじゃない見慣れないスティックにカラフル過ぎるゲーム画面 360度隅から隅まで動かせるステージ

23 21/09/21(火)19:54:58 No.848304671

まあでも脱出したら広間に戻されるからあれはちょっとつらかったよね

24 21/09/21(火)19:55:27 No.848304882

クッパ城の途中で重力無視した壁が出てきてびっくりした記憶

25 21/09/21(火)19:56:22 No.848305235

初めて城入った時の演出にビビッてコントローラー落とした思い出…

26 21/09/21(火)19:57:48 No.848305737

>>サードの皆さんはこんな感じのゲームを作ってね! >無茶言いやがる… (がんばるゴエモン)

27 21/09/21(火)19:57:49 No.848305746

足音が聞いてて気持ちいいんだ

28 21/09/21(火)19:58:21 No.848305932

>(がんばるゴエモン) 俺がこの頃までは頑張ってたみたいじゃん…

29 21/09/21(火)19:59:06 No.848306199

>サードの皆さんはこんな感じのゲームを作ってね! そんなんだからGCまでサード不足に悩まされるんやろがい!!

30 21/09/21(火)19:59:33 No.848306352

ここから発展させたのがサンシャインで 要素を削りつつブラッシュアップしたのがギャラクシーって感じだ

31 21/09/21(火)20:00:10 No.848306569

マリオ64DSswitchリマスター出ないかなぁ…

32 21/09/21(火)20:00:15 No.848306588

>ピアノにビビッてコントローラー落とした思い出…

33 21/09/21(火)20:00:39 No.848306733

未だにこれとマリオストーリーがマイ・ベストだわ

34 21/09/21(火)20:00:41 No.848306749

>すーぐRTAの話する Switch移植も販売終了しちゃったしもうRTAでしか知らない人も出てくるんだろうな…

35 21/09/21(火)20:01:55 No.848307129

サンシャインはなんか64を経てみんな3Dに慣れたでしょー?みたいなノリで高難易度になった感がある

36 21/09/21(火)20:01:58 No.848307143

>足音が聞いてて気持ちいいんだ ぶつ森とかマイクラとか些細で頻繁なSEがいいゲームはいい

37 21/09/21(火)20:02:09 No.848307211

カメラの可動域の狭さは今やるとキツイね

38 21/09/21(火)20:02:10 No.848307218

ギャラクシーは箱庭タイプじゃないからちょっと違う気がする

39 21/09/21(火)20:02:17 No.848307258

初見プレイの実況最近見てるけどやっぱりカメラにキレてる

40 21/09/21(火)20:02:46 No.848307434

サンシャインは青コインがアレすぎて難易度高い

41 21/09/21(火)20:02:56 No.848307501

>サンシャインはなんか64を経てみんな3Dに慣れたでしょー?みたいなノリで高難易度になった感がある 最初で100点満点を出してしまった弊害

42 21/09/21(火)20:03:29 No.848307703

>サンシャインは青コインがアレすぎて難易度高い 青コイン関係なく全体的に難しい気がする

43 21/09/21(火)20:03:42 No.848307769

>サンシャインはなんか64を経てみんな3Dに慣れたでしょー?みたいなノリで高難易度になった感がある ミ…ミーには単なる納期の都合の調整不足に見える…

44 21/09/21(火)20:03:58 No.848307840

3ステージ目が3ステージ目とは思えないぐらい難易度が高い

45 21/09/21(火)20:04:10 No.848307915

間にカートやRPGが挟まったから3Dへの適応は少しずつしてたんだろうけど アクションでは実質ワールドの次がこれだったからワクワクは凄かったな

46 21/09/21(火)20:04:12 No.848307922

クッパ倒すまででも結構難しいよねサンシャイン

47 21/09/21(火)20:04:20 No.848307965

>サードの皆さんはこんな感じのゲームを作ってね! これ見て64で出す予定だったゲームをほぼ1から作り直して出来たバンカズは納得の完成度だったから凄いよレア社

48 21/09/21(火)20:04:25 No.848308003

後ろ向いても明日はねえ

49 21/09/21(火)20:04:51 No.848308161

ブブッ

50 21/09/21(火)20:04:53 No.848308170

>青コイン関係なく全体的に難しい気がする (ポンプ駆使してなんとかクリアしたアスレチックステージをポンプなしでもう1回)

51 21/09/21(火)20:05:01 No.848308219

ファミ通から出てたワールドツアーガイド読むと面白さが10倍は違った

52 21/09/21(火)20:05:06 No.848308246

>クッパ倒すまででも結構難しいよねサンシャイン ラス面の船でクソァ!ってなった

53 21/09/21(火)20:05:29 No.848308369

任天堂さんはいつも参考例の出来が良すぎる

54 21/09/21(火)20:05:43 No.848308455

64はやったけどサンシャインとギャラクシーはコレクションで初めてやったな ギャラ2は何故入ってない

55 21/09/21(火)20:06:03 No.848308568

ポンプアクションが多彩だしそれぞれキッチリ使わせてくるよねこのゲーム

56 21/09/21(火)20:06:22 No.848308687

>ブブッ がんばれよジュゲム

57 21/09/21(火)20:06:28 No.848308729

大人になった今なら120枚できるかな?と考えることあるけどチックタックロックやレインボーロードだか思い出してやっぱ無理ってなる

58 21/09/21(火)20:06:32 No.848308754

>ラス面の船でクソァ!ってなった 泥船溶岩渡りはあまりにも即死要素強すぎて子供泣かせだったな…

59 21/09/21(火)20:06:41 No.848308811

>クッパ倒すまででも結構難しいよねサンシャイン 64と違って苦手なシャインから逃げられないからなあ

60 21/09/21(火)20:06:59 No.848308911

クッパへの道のBGMいいよね…

61 21/09/21(火)20:07:13 No.848308995

よく操作わからなくても最初のステージで大砲だの甲羅だの使ってあっこれ爽快で楽しいわってわかる

62 21/09/21(火)20:07:18 No.848309028

今まで溶岩落ちても飛び上がって済んでたじゃないですか…どうして…

63 21/09/21(火)20:07:25 No.848309079

>そんなんだからGCまでサード不足に悩まされるんやろがい!! よくこのネタ言われるけどADVだのRPGだの関係ないジャンルも満遍なく出てなかったから無関係だよな

64 21/09/21(火)20:08:19 No.848309406

サンシャインはどこの青コイン取ったのかマークしてくれる機能くだち…

65 21/09/21(火)20:08:25 No.848309444

マリオ64あたりでゲームから一時的に離れたから 3Dアクションゲームはみんなこんな感じになってるのかと思ったらマリオ64方向に進化していったアクションゲームってあんまりない気がする 自由すぎて難しいからかな

66 21/09/21(火)20:08:26 No.848309454

3Dスティックだったオリジナルは操作性がもっと上だったんだぜ

67 21/09/21(火)20:08:31 No.848309485

これの操作感が良すぎて他社も面白い3Dゲー自体は出すんだけどそれでもなんか違和感があるんだよね…

68 21/09/21(火)20:08:34 No.848309494

>今まで溶岩落ちても飛び上がって済んでたじゃないですか…どうして… 溶岩落ちても即死しないマリオの方が少なくないだろ!

69 21/09/21(火)20:08:49 No.848309590

クッパ軍団よりモンテ族の方がキルスコア高いよサンシャイン

70 21/09/21(火)20:08:51 No.848309606

サンシャインはクリアするだけなら青コインもアスレチック2周目もやらなくていいからセーフ

71 21/09/21(火)20:09:47 No.848309940

64は実機だとスティックがむしろネックだったな 使いすぎて粉が出たり親指の皮が捲れたり

72 21/09/21(火)20:10:10 No.848310090

>大人になった今なら120枚できるかな?と考えることあるけどチックタックロックやレインボーロードだか思い出してやっぱ無理ってなる お城の隠しスターで羽マリオ絡むやつ基本難しいし失敗すると時計の部屋から外の湖まで戻るやつがマジでつらい リトライでひたすら時間吸われる

73 21/09/21(火)20:10:12 No.848310096

>ギャラ2は何故入ってない 1より増してリモコンありきの動作多いからめんどくさかったんじゃないかな

74 21/09/21(火)20:10:13 No.848310104

3Dアクション自体は色んな名作が出てるけどマリオみたいなジャンプアクションはあんまりないよね

75 21/09/21(火)20:10:35 No.848310256

これに衝撃受けて作り直したってのなんだっけ?バンカズだっけ?

76 21/09/21(火)20:10:48 No.848310338

>マリオ視点ほとんど使わなかった気がする >人によって差が出るのかな 俺はむしろマリオ視点の遠距離しか使ってなかった

77 21/09/21(火)20:11:11 No.848310485

64のスティックは独自設計の機械式だから今触ると流石に見劣りする

78 21/09/21(火)20:11:30 No.848310599

カメラの不自由さはRTAする上での再現性の高さにも繋がってるからあながち欠点ばかりでもないらしい

79 21/09/21(火)20:11:35 No.848310625

>64は実機だとスティックがむしろネックだったな >使いすぎて粉が出たり親指の皮が捲れたり そこまでいくのはマリパとスマブラだけだし…

80 21/09/21(火)20:11:47 No.848310695

目標スターを無視して別のスター取れるのすごく好き

81 21/09/21(火)20:12:13 No.848310852

マリオ視点近距離で遊びこなせる奴は相当な腕前だと思う

82 21/09/21(火)20:12:18 No.848310879

>カメラの不自由さはRTAする上での再現性の高さにも繋がってるからあながち欠点ばかりでもないらしい こわ…

83 21/09/21(火)20:12:30 No.848310959

>>64は実機だとスティックがむしろネックだったな >>使いすぎて粉が出たり親指の皮が捲れたり >そこまでいくのはマリパとスマブラだけだし… たまごっちをなめるな

84 21/09/21(火)20:12:34 No.848310981

64のコントローラ左側使うゲーム少なすぎるんだよ

85 21/09/21(火)20:12:55 No.848311097

いまやってもバタバタ走る足音がとてもいい この地に足ついてる感は他にない

86 21/09/21(火)20:13:14 No.848311225

初代マリパのスティク回す系のミニゲームは怪我を恐れて敗北するか怪我を覚悟で勝利するかの2択だからな…

87 21/09/21(火)20:13:18 No.848311255

>自由すぎて難しいからかな 小島秀夫がMGSにジャンプアクションを付けないのは自由度が上がりすぎてステージ制作の労力が倍増するからだって言ってたけど その点で言えばマリオ64はジャンプでマジでどんなとこにでも行ける…

88 21/09/21(火)20:13:24 No.848311299

>64のコントローラ左側使うゲーム少なすぎるんだよ スティックの3Dについて行けないオールドタイプ用に付けておいたようなもんだからな

89 21/09/21(火)20:13:30 No.848311340

未だにスマブラは64コンが一番馴染むと思う

90 21/09/21(火)20:13:59 No.848311512

3Dマリオは地味にジェネリックがないから困る…

91 21/09/21(火)20:14:01 No.848311529

>目標スターを無視して別のスター取れるのすごく好き いいよね…サンシャインだとマジで少ない…というか普通にやるとビアンコヒルズくらい…?

92 21/09/21(火)20:14:04 No.848311550

>これに衝撃受けて作り直したってのなんだっけ?バンカズだっけ? バンカズはマリオ64みたいなの作りてえなってなったらしいが作り直したかはわからん

93 21/09/21(火)20:14:17 No.848311642

>初代マリパのスティク回す系のミニゲームは怪我を恐れて敗北するか怪我を覚悟で勝利するかの2択だからな… コンプ報酬のゼンマイヘイホー本当におかしいと思う めちゃくちゃ一生懸命回してんのにこんだけしか飛ばねえの!?ってなってた

94 21/09/21(火)20:14:21 No.848311661

>64のコントローラ左側使うゲーム少なすぎるんだよ まずカービィだろ

95 21/09/21(火)20:14:30 No.848311706

>3Dマリオは地味にジェネリックがないから困る… 3Dマリオってジャンルだからな オデッセイも良い出来だった

96 21/09/21(火)20:14:34 No.848311732

うおおおおおおおいい手のひらグリグリ回転!!!!! 勝利の代償はヒリヒリする剥けた皮だぜ

97 21/09/21(火)20:14:42 No.848311776

マリオ視点カメラと位置固定カメラの使い道が解らない

98 21/09/21(火)20:14:43 No.848311784

任天堂ロンチで完成系持って来すぎ問題

99 21/09/21(火)20:14:49 No.848311828

高い所から落ちるとオ"ォッてなるのが好き

100 21/09/21(火)20:15:11 No.848311953

今64のスティック触ると動きが硬く感じるけど回す時のぐりぐり感は唯一無二だわ

101 21/09/21(火)20:15:18 No.848312002

これとゼルダで大体完成しちまった!

102 21/09/21(火)20:15:36 No.848312109

まず3Dマリオの括りでもそんなに同じようなゲームじゃないなと3Dコレクション遊んで思ったわ

103 21/09/21(火)20:15:36 No.848312110

>カメラの不自由さはRTAする上での再現性の高さにも繋がってるからあながち欠点ばかりでもないらしい そんな一部の界隈知らねえよとしか

104 21/09/21(火)20:15:41 No.848312141

トラブルメーカーズもスティック使わなかった

105 21/09/21(火)20:15:47 No.848312183

マリオ支店はカメラが荒ぶる所で真っ直ぐ進みたい時に使ったな…

106 21/09/21(火)20:16:04 No.848312288

没になったマリオの声を聞いたけど何か怖いねアレ リテイクして本当に良かった

107 21/09/21(火)20:16:19 No.848312382

>>そこまでいくのはマリパとスマブラだけだし… >たまごっちをなめるな アーウィンの操作でも気がついたらコントローラーぶっ壊れてる

108 21/09/21(火)20:16:23 No.848312407

ローンチでこんなもんお出しするな お陰でレア社が躍起になってバンカズにドンキー64が誕生しちゃうじゃないか

109 21/09/21(火)20:16:31 No.848312462

>>64のコントローラ左側使うゲーム少なすぎるんだよ >まずカービィだろ 次にシレン2だろ

110 21/09/21(火)20:16:47 No.848312568

>没になったマリオの声を聞いたけど何か怖いねアレ >リテイクして本当に良かった アレはなんかの素材と聞く

111 21/09/21(火)20:17:03 No.848312665

サンシャインはコレクションで初めてやったけど 64の高所ステージ嫌いだったのに それがいっぱい出てきて逆に笑ったわ しかもご丁寧にポンプ使えない高所ステージまで用意して

112 21/09/21(火)20:17:09 No.848312705

トラブルメーカーズ!

113 21/09/21(火)20:17:09 No.848312708

>今64のスティック触ると動きが硬く感じるけど回す時のぐりぐり感は唯一無二だわ 3Dスティックの唯一無二さは繊細な倒し加減による調整力だと思っている

114 21/09/21(火)20:17:17 No.848312755

Zトリガーは何食ったら思いつくんだよ

115 21/09/21(火)20:17:34 No.848312853

今やるとなんでここのスターをノーヒントで見つけられたんだ…?ってのが多い 差し込んだ日光を主観視点で覗いたら羽マリオステージとかだいぶ意味不明だし

116 21/09/21(火)20:17:41 No.848312888

深海の恐怖を子供達に刻み込んだゲームでもある

117 21/09/21(火)20:17:52 No.848312960

今はもう慣れきってるけどマリオの声で段差乗り越える時のウンって感じの声だけ他と声と違う感じがしてすっごいモヤモヤしてたおガキ様の頃

118 21/09/21(火)20:17:54 No.848312976

64のゲームって連打系とかの要求数がやたら厳しい印象がある

119 21/09/21(火)20:18:04 No.848313047

そろそろ20FPSはつらいかな…くらい

120 21/09/21(火)20:18:11 No.848313101

64の最期まで遊べた

121 21/09/21(火)20:18:27 No.848313189

>深海の恐怖を子供達に刻み込んだゲームでもある ウツボ

122 21/09/21(火)20:18:42 No.848313277

>今やるとなんでここのスターをノーヒントで見つけられたんだ…?ってのが多い >差し込んだ日光を主観視点で覗いたら羽マリオステージとかだいぶ意味不明だし 子どもの暇さと口コミネットワークを舐めてはいけない

123 21/09/21(火)20:18:43 No.848313284

画像は溺死した時のリアクションが怖すぎる

124 21/09/21(火)20:18:44 No.848313292

>たまごっちをなめるな あれのルームランナーなんであんな難易度なんだろうな

125 21/09/21(火)20:18:52 No.848313344

>深海の恐怖を子供達に刻み込んだゲームでもある 深海より水槽だろ

126 21/09/21(火)20:19:07 No.848313438

>深海の恐怖を子供達に刻み込んだゲームでもある 出てくるやつも怖いけど地上であんだけ自由効くマリオが行動めちゃくちゃ減るの心細いんだよね

127 21/09/21(火)20:19:18 No.848313506

水中面が全体的に怖くて嫌

128 21/09/21(火)20:19:21 No.848313530

>任天堂公式攻略本を舐めてはいけない

129 21/09/21(火)20:19:29 No.848313576

>今やるとなんでここのスターをノーヒントで見つけられたんだ…?ってのが多い >差し込んだ日光を主観視点で覗いたら羽マリオステージとかだいぶ意味不明だし バッタンキングのところの大砲でぶっ壊す奴とかもどうやって見つけたんだ俺?ってなる

130 21/09/21(火)20:19:34 No.848313602

>うおおおおおおおいい手のひらグリグリ回転!!!!! >勝利の代償はヒリヒリする剥けた皮だぜ キューブのCスティックは摩擦抵抗増えて更に殺意が増した

131 21/09/21(火)20:19:37 No.848313624

>>>64のコントローラ左側使うゲーム少なすぎるんだよ >>まずカービィだろ >次にシレン2だろ さらにポケモンスタジアムだな

132 21/09/21(火)20:19:56 No.848313749

水槽の秘密のコースは赤コイン取る以外絶対に溺れ死ぬしか道が無いのが怖すぎる

133 21/09/21(火)20:19:57 No.848313753

>今やるとなんでここのスターをノーヒントで見つけられたんだ…?ってのが多い >差し込んだ日光を主観視点で覗いたら羽マリオステージとかだいぶ意味不明だし バッタンキングの大砲でぶっ壊せはまじめに手探りだった

134 21/09/21(火)20:19:57 No.848313756

プクプクに丸呑みにされたりと渦に引きずり込まれたり 水中系の描写だけやけに怖い

135 21/09/21(火)20:19:57 No.848313757

恥ずかしながら当時は100枚ちょいしか集められなかった ゲームスキル上がった今なら120コンプ行けるのだろうか…

136 21/09/21(火)20:20:40 No.848314009

>バッタンキングのところの大砲でぶっ壊す奴とかもどうやって見つけたんだ俺?ってなる あれはノーヒントじゃ無理だよなあ…

137 21/09/21(火)20:20:51 No.848314091

当時の攻略本でクッパ戦でコイン999枚取る方法とか乗ってて楽しかったな 面倒すぎて自分じゃやらなかったけど

138 21/09/21(火)20:21:02 No.848314174

>64のゲームって連打系とかの要求数がやたら厳しい印象がある 原作再現性は屈指のエヴァ A+C下連打ゲーのゲームとしてのクソさも屈指 いいよね

139 21/09/21(火)20:21:11 No.848314234

レフトポジションは罪と罰以外で使うゲーム全く知らない

140 21/09/21(火)20:21:25 No.848314338

>ゲームスキル上がった今なら120コンプ行けるのだろうか… 最近120やったけどそんなに難しくなかったよ スキルよりも知識のほうが必要な気がする

141 21/09/21(火)20:21:48 No.848314477

64以降の据え置きマリオは3Dマリオの系譜が中心的存在イメージが強い これサンシャインギャラクシーオデッセイと 売り上げ的には知らないけど

142 21/09/21(火)20:21:53 No.848314511

攻略本頼りだった俺はハネマリオとペンギンレースで散々苦汁をなめた

143 21/09/21(火)20:21:55 No.848314530

64コンはちょっとまだ試行錯誤の途中感溢れすぎてる 後発機なのに…と思ったけどPSのコントローラにアナログスティックついたのは64より後なのね

144 21/09/21(火)20:22:00 No.848314562

>恥ずかしながら当時は100枚ちょいしか集められなかった >ゲームスキル上がった今なら120コンプ行けるのだろうか… いけるいける サンシャインも子供頃難しかったなぁとか思ってたけど青コインとヨッシー乗り継ぐあれ以外は楽しみながらできたわ

145 21/09/21(火)20:22:08 No.848314621

ぷよぷよSUNも十字キーでスティック使わないゲームだったな

146 21/09/21(火)20:22:11 No.848314641

3Dマリオライクなゲームが少ないのはステージ制作難易度が高いのもそうだけど 軽快なジャンプを違和感なくアクションに組み込めるキャラと世界観を用意できないってのもある気がする

147 21/09/21(火)20:22:20 No.848314691

実は側宙が全方向に飛べるせいでバク宙や三段跳びがほぼいらない子と化してた思い出

148 21/09/21(火)20:22:27 No.848314719

初めてコントローラー見たときはCボタン絶対持て余すだろと思ってた

149 21/09/21(火)20:22:28 No.848314735

>恥ずかしながら当時は100枚ちょいしか集められなかった >ゲームスキル上がった今なら120コンプ行けるのだろうか… 案外いけるよ 個人的には操作性が悪かったDS版の150枚コンプがきつかった

150 21/09/21(火)20:22:29 No.848314739

ゲームスキルが必要なのは壁キックとハネ帽子あたりだな

151 21/09/21(火)20:22:31 No.848314752

64コンはZトリガーの気持ち良さは割と唯一無二だと思う

152 21/09/21(火)20:23:16 No.848315029

>64コンはZトリガーの気持ち良さは割と唯一無二だと思う スマブラとゴールデンアイとパーフェクトダークいいよね…

153 21/09/21(火)20:23:18 No.848315041

当時は側転下手すぎて登る時は絶対バク転使ってたな

154 21/09/21(火)20:23:20 No.848315051

バク宙壁キックができないのはつらい

155 21/09/21(火)20:23:23 No.848315068

>64コンはちょっとまだ試行錯誤の途中感溢れすぎてる >後発機なのに…と思ったけどPSのコントローラにアナログスティックついたのは64より後なのね これに関してはどっちが云々は複雑なので

156 21/09/21(火)20:23:34 No.848315128

>あれはノーヒントじゃ無理だよなあ… 空中にこれ見よがしに浮いてるスター取ろうとしてなんか取れちゃった記憶がある 狙ってあの配置になってたのかな

157 21/09/21(火)20:23:57 No.848315284

>実は側宙が全方向に飛べるせいでバク宙や三段跳びがほぼいらない子と化してた思い出 ちょっと難しいアクション使えると楽だけど使わなくてもどうにかなるよってのはシリーズ通して共通だと思う

158 21/09/21(火)20:23:59 No.848315298

サターンのマルコンと64がほぼ同時期だっけ

159 21/09/21(火)20:24:03 No.848315332

3Dコレクションで久しぶりに遊んだときにスター120枚を攻略見ずに達成できて 意外としっかり覚えてるもんなんだな…ってなった サンシャインの青コインは控えめにいって死んでほしい

160 21/09/21(火)20:24:50 No.848315638

>Cボタン このボタンの高さが微妙に指に痛いんだよ64コン

161 21/09/21(火)20:25:00 No.848315708

サンシャインの青コインが叩かれるけどギャラクシーの2周目も大概だと思う

162 21/09/21(火)20:25:26 No.848315879

>実は側宙が全方向に飛べるせいでバク宙や三段跳びがほぼいらない子と化してた思い出 側宙は全方向に飛べる代わりに操作難度高くて変な方向に暴発しやすいから 飛ぶ方向が決まってるバク宙の方が扱いやすい場面も結構あった気がする 三段跳びは羽帽子始動に使う

163 21/09/21(火)20:25:31 No.848315906

ぶっこわせで2ヶ所壊せるところがあるのはやさしあじを感じる

164 21/09/21(火)20:25:56 No.848316055

時オカもだけど移植の時Cボタンが右スティックに割り振られるのすごい違和感

165 21/09/21(火)20:26:21 No.848316232

>サンシャインの青コインが叩かれるけどギャラクシーの2周目も大概だと思う 3作通してやると64と比べてそれ以降の水増し感がキツかった

166 21/09/21(火)20:27:19 No.848316611

この系譜だと難しさ的には64が一番簡単なのかな

167 21/09/21(火)20:28:05 No.848316908

>時オカもだけど移植の時Cボタンが右スティックに割り振られるのすごい違和感 ムジュラ共々オカリナのボタン配置でめちゃくちゃ戸惑ったわ…

168 21/09/21(火)20:28:29 No.848317060

考えてみるとボタンの多さにモノを言わせたCアイテムセットの時オカはわりと唯一無二だな

169 21/09/21(火)20:28:33 No.848317090

>時オカもだけど移植の時Cボタンが右スティックに割り振られるのすごい違和感 ゼルダコレクションとかだとXY使うと違和感少なかったな Zは流石に違和感あったけど

170 21/09/21(火)20:28:59 No.848317255

サンシャインは64と比較して叩かれがちだけど 一つの島のデカい街ひとつを拠点に島の各地の観光名所をそのままステージにしてる世界観は 全3Dマリオの中でもトップの出来だと思う

171 21/09/21(火)20:29:39 No.848317514

サンシャインは雰囲気が大好き

172 21/09/21(火)20:29:42 No.848317530

>サンシャインは64と比較して叩かれがちだけど >一つの島のデカい街ひとつを拠点に島の各地の観光名所をそのままステージにしてる世界観は >全3Dマリオの中でもトップの出来だと思う 没入感すごいよね オデッセイとかは一つ一つは面白くても細切れだから世界観に浸りきれない

173 21/09/21(火)20:30:36 No.848317874

ピンナパークよりリコハーバーの方がアトラクションしてると思う

174 21/09/21(火)20:30:36 No.848317875

サンシャインは当時夏に遊べたから今やってもあの頃の暑さを思い出すよ

175 21/09/21(火)20:31:22 No.848318156

ファイアバブルランドは二階辺りに設置する難易度だと思うやっぱり

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