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    21/09/21(火)16:39:50 No.848250532

    クリスタの3Dオブジェクト読込み機能をようやっと理解した!! こいつはすげえ…LTレイヤー変換すろとアウトラインや影は別レイヤーにしてくれるから 線画だけほしい時はトーン消せばいいし 更にアウトラインだけ拾って太くしてくれるから 俺が描くより背景がうまい! 問題は俺が描くよりうまい背景が俺の絵の後ろに描かれてしまうことだ

    1 21/09/21(火)16:40:58 No.848250775

    機械に負けないようになれ

    2 21/09/21(火)16:41:14 No.848250827

    スレ画はとりあえずでBlenderでちょっと通って読み込ませた部屋 これ作り込めば作り込むほど書き込まれた背景になって 俺の絵がヘタなのが際立って困るってことじゃん!

    3 21/09/21(火)16:42:28 No.848251085

    モデル自作もできるなら絵の方もがんばれや!

    4 21/09/21(火)16:43:12 No.848251246

    背景描くのはめんどくさいよな…

    5 21/09/21(火)16:44:06 No.848251402

    >背景描くのはめんどくさいよな… でも背景モデル作るのは楽しいんだ ということは最終的に キャラはいまいちだけどすごい背景の漫画になる…?

    6 21/09/21(火)16:44:42 No.848251525

    >問題は俺が描くよりうまい背景が俺の絵の後ろに描かれてしまうことだ ちょっとぼかしかければ大丈夫だよ

    7 21/09/21(火)16:45:54 No.848251766

    >>背景描くのはめんどくさいよな… >でも背景モデル作るのは楽しいんだ >ということは最終的に >キャラはいまいちだけどすごい背景の漫画になる…? 使い道のありそうな素材をクリップスタジオに上げてアマギフと交換して小銭稼ぎって手もある

    8 21/09/21(火)16:45:58 No.848251786

    お城とか秘密基地とかそういう何度も書くの面倒なやつはこいつを使うといい 毎回整合性確認したりするのも面倒だしな

    9 21/09/21(火)16:46:35 No.848251916

    直線だらけの背景なら描くよりモデル作っちゃった方が楽だからな…

    10 21/09/21(火)16:46:37 No.848251922

    >使い道のありそうな素材をクリップスタジオに上げてアマギフと交換して小銭稼ぎって手もある マジで!ちょっと色々作って小銭稼ぐか! まあもう大体ありそうだけど

    11 21/09/21(火)16:48:36 No.848252370

    今思ったけどこれ壁取り外せるようにしてないと 視点によって邪魔になるんだな そこまで考えてなくていつも通り一体成型で作ってしまってた

    12 21/09/21(火)16:49:17 No.848252498

    建物はいろんな種類があればあるほどよいからどんどん作ろう

    13 21/09/21(火)16:53:28 No.848253369

    一回モデル作れば別作品で流用とかもいけるか

    14 21/09/21(火)16:54:38 No.848253606

    ファンタジーとかとても背景なんて描いてられないから…

    15 21/09/21(火)16:54:39 No.848253612

    背景なんて描いてられるかってこれ使うと便利すぎてもう戻れない

    16 21/09/21(火)16:54:49 No.848253651

    これで遠巻きのビルとか書くのもラクだな… いくらでも六本木の摩天楼が出せる

    17 21/09/21(火)16:55:15 No.848253734

    >マジで!ちょっと色々作って小銭稼ぐか! >まあもう大体ありそうだけど そうなんだよね 割と出尽くしてるぐらい素材が充実してるから稼働部位が多い!とかディテールのこだわりみたいな差別化とか 個人的なことを言うと同じものでもたくさんあればあるほどあぁ…この人あの素材使ってんな…って思われるかもという気持ちが揉まれるので助かる

    18 21/09/21(火)16:56:20 No.848253961

    間取りから壁生やして小物を配置するだけでキャラの部屋もわりと簡単に作れちまうんだ

    19 21/09/21(火)16:57:21 No.848254137

    いつも同じビルや城だな…と思われると悲しいから既に作ってる人がいるジャンルでもいいんだぞ

    20 21/09/21(火)16:57:55 No.848254245

    >そうなんだよね >割と出尽くしてるぐらい素材が充実してるから稼働部位が多い!とかディテールのこだわりみたいな差別化とか >個人的なことを言うと同じものでもたくさんあればあるほどあぁ…この人あの素材使ってんな…って思われるかもという気持ちが揉まれるので助かる なるほど…競合しててもちょっと違う感じにすればいけるわけか 今「これから描くつもりの漫画に使う予定の背景」がそっくりそのまま売ってたのを見て もう先を越されたか…と思ったけどじゃあ俺も作ろう

    21 21/09/21(火)16:59:37 No.848254614

    背景で面倒なのはパースに沿った外枠だから これ使って外枠作ってあと意匠に合わせて描き足していくのすごい楽 何より面倒な部分飛ばせるのでその分描きこむ時間増えていいね

    22 21/09/21(火)17:02:52 No.848255285

    そうやって切磋琢磨出来る相手がいるのはいいことだ

    23 21/09/21(火)17:07:43 No.848256324

    無駄とは言わないけど重要性低い作業はどんどん最適化したいよなあ アシなんて木端じゃ普通雇う余裕ないし

    24 21/09/21(火)17:13:42 No.848257751

    前職が3Dゲーム屋さんだったからこれはハマりそうだ しばらくこれやってよう

    25 21/09/21(火)17:13:51 No.848257797

    ファンタジーの街や村で使える建物って意外とないから 既存の流用して下敷きにして上からまるまる描き直す事多いなあ

    26 21/09/21(火)17:14:32 No.848257973

    おおきく振りかぶってみたいになれ

    27 21/09/21(火)17:15:08 No.848258111

    >ファンタジーの街や村で使える建物って意外とないから >既存の流用して下敷きにして上からまるまる描き直す事多いなあ 今なろうコミカライズとかでファンタジー背景需要高いだろうしな

    28 21/09/21(火)17:18:38 No.848258970

    >今なろうコミカライズとかでファンタジー背景需要高いだろうしな まさにそれなので使える汎用的なファンタジー背景あるとマジ助かる

    29 21/09/21(火)17:21:37 No.848259691

    >まさにそれなので使える汎用的なファンタジー背景あるとマジ助かる やっぱりそうか… 今調べた感じ「民家」とか「城」はあるけどそれ以外があんまりないっぽいんだね 内装とかは調べないと作れないもんな…

    30 21/09/21(火)17:22:48 No.848259982

    適当に出力した3Dの線を適当になぞってちょっと下手な感じにすればよろしい 二度手間ではあるが統一感は出る

    31 21/09/21(火)17:23:33 No.848260143

    いいよねキャラより目立つ背景

    32 21/09/21(火)17:23:43 No.848260190

    ビル街ならともかくファンタジーで同じ家並べると違和感すごいからいろんなバリエーションがあるといい

    33 21/09/21(火)17:25:08 No.848260510

    なろうコミカライズをかたっぱしから読んで 背景の共通点を探れば需要がわかるということか

    34 21/09/21(火)17:25:44 No.848260649

    窓のさんとかもなんか気にし始めると違和感を帯びてくる

    35 21/09/21(火)17:26:44 No.848260900

    遠景とか作れるキットを…

    36 21/09/21(火)17:28:10 No.848261278

    >遠景とか作れるキットを… 街並みとかを俯瞰で見れるようなやつってこと? それは簡単だけど手間がかかりそうだからちょっと時間かけてやってみる

    37 21/09/21(火)17:28:25 No.848261343

    >二度手間ではあるが統一感は出る それなりに絵を馴染ませるならそういうのは大事だね 無機質な線はどうしても目がそこにいってしまうし

    38 21/09/21(火)17:29:20 No.848261553

    使ってる背景素材を漫画で見かけるとあっこれ…ってなる

    39 21/09/21(火)17:30:03 No.848261730

    やめろー俺の商売敵が増える― 3D売るのはもう俺だけでいい

    40 21/09/21(火)17:30:23 No.848261818

    扉と窓と家具だけ描いて 徹底的に遠景を避けるのいいよね

    41 21/09/21(火)17:31:12 No.848262016

    >>遠景とか作れるキットを… >街並みとかを俯瞰で見れるようなやつってこと? □みたいなボックスタイプに△な吾妻屋根のっけた簡略ハウス並べた街並とか これだけでも作画労力だいぶ簡略出来る気がする

    42 21/09/21(火)17:31:50 No.848262181

    貴族の屋敷とか村のボロ家とかダンジョンとか そういう素材はいくらでも需要ありそう

    43 21/09/21(火)17:32:14 No.848262273

    >□みたいなボックスタイプに△な吾妻屋根のっけた簡略ハウス並べた街並とか >これだけでも作画労力だいぶ簡略出来る気がする それなら2秒で作れるから自分で作らんしゃい と思うがそういうとこにシノギが転がってるんだな…

    44 21/09/21(火)17:32:50 No.848262408

    3D背景活用してるから色々素材作ってくれるとめっちゃありがたい

    45 21/09/21(火)17:32:53 No.848262420

    城壁都市まるごとセットとか売れそう

    46 21/09/21(火)17:34:14 No.848262755

    マイホームデザイナー「俺を使えー!」

    47 21/09/21(火)17:34:27 No.848262815

    外観と室内で色々パターン欲しいしな…

    48 21/09/21(火)17:34:35 No.848262847

    どう言うのが需要あるかバンバン教えてほしい

    49 21/09/21(火)17:34:35 No.848262848

    >と思うがそういうとこにシノギが転がってるんだな… ちょっとしたことの便利な代用がシノギの本質だからね… 箱作って屋根のっけてこれいっぱい並べて街並作ろうまで思っても 面倒だから2次元で概略図作ってパース変形して家生やす手書きしようってなるなった

    50 21/09/21(火)17:34:54 No.848262930

    >それなら2秒で作れるから自分で作らんしゃい >と思うがそういうとこにシノギが転がってるんだな… それでもうちょっとディテール付けたら結構いけそう

    51 21/09/21(火)17:37:51 No.848263638

    描き足すからシンプルな方がいいって需要もなくはないからな… あまりに単体で出来がいいと逆に目立っちゃったりするし

    52 21/09/21(火)17:38:00 No.848263674

    >どう言うのが需要あるかバンバン教えてほしい ファンタジーで言えば酒場と宿屋の部屋と道具や武器並べれる商店 通りから見える町並み(極論すれば通りに面してる一面だけ出来てれば問題ない) 城壁みたいな防御壁をぐねぐね曲げれるやつ…辺りかなぱっと思いつくの

    53 21/09/21(火)17:38:04 No.848263689

    好きな作家さんはよく書く間取り全て3Dで作って背景にしてるけど毎コマ背景入れててちょっと見づらくなっている

    54 21/09/21(火)17:38:40 No.848263819

    お貴族屋敷っぽい感じの室内はマジで需要ある

    55 21/09/21(火)17:39:05 No.848263934

    クリスタの素材検索してみるとファンタジー屋敷素材はかなりあるけど 粗末な建物の素材は全然ないな…

    56 21/09/21(火)17:39:09 No.848263955

    洞窟も作ろうぜ!

    57 21/09/21(火)17:39:11 No.848263960

    >描き足すからシンプルな方がいいって需要もなくはないからな… 内装は特に無くてもいいから家の体裁と梁…もしくはガイドラインがあるだけでもだいぶ助かるね あとは高さの基準になる机とか椅子とか本棚とかあるとなお助かる

    58 21/09/21(火)17:39:46 No.848264104

    >どう言うのが需要あるかバンバン教えてほしい もうすでにありそうだけどやっぱりファンタジー系 和風の町並みとかお屋敷 学校かなあ…

    59 21/09/21(火)17:39:54 No.848264136

    >毎コマ背景入れててちょっと見づらくなっている そこは漫画としてのノウハウの話だから別問題やね… 背景作ったからとにかく利用したいって気持ちは分かるけど

    60 21/09/21(火)17:40:08 No.848264182

    >ファンタジーで言えば酒場と宿屋の部屋と道具や武器並べれる商店 >通りから見える町並み(極論すれば通りに面してる一面だけ出来てれば問題ない) >城壁みたいな防御壁をぐねぐね曲げれるやつ…辺りかなぱっと思いつくの やっぱりそうなのか… 今一通りストア見てきて肝心の店の内装とかが全然なかったから思った

    61 21/09/21(火)17:40:16 No.848264218

    漫画用に線出しやすい最低限のモデリング法教えてくれる人が欲しいです

    62 21/09/21(火)17:40:23 No.848264236

    漫画家がよく使う構図に合わせた素材の方がいいのかもな

    63 21/09/21(火)17:40:37 No.848264300

    >お貴族屋敷っぽい感じの室内はマジで需要ある クリスタだとそっちの方は間に合ってたりする 平民視点の街や村素材が全然ない

    64 21/09/21(火)17:41:11 No.848264435

    遠くの崖の上から城塞都市を見下ろしたような風景とかも描くとなると気が狂う

    65 21/09/21(火)17:42:07 No.848264690

    >前職が3Dゲーム屋さんだったからこれはハマりそうだ >しばらくこれやってよう FF7Rくらいのディティールで良いからいろんなタイプの家屋の3Dだめかしら… ほんとFF7Rくらいの意外とざっくりしてるとこはざっくりしてる…かな?くらいでいい…

    66 21/09/21(火)17:42:34 No.848264814

    あとファンタジー系の市場?みたいな街の通りいつも資料探すの迷う!

    67 21/09/21(火)17:42:36 No.848264824

    >遠くの崖の上から城塞都市を見下ろしたような風景とかも描くとなると気が狂う レゴでも使うか…

    68 21/09/21(火)17:42:42 No.848264844

    >FF7Rくらいのディティールで良いからいろんなタイプの家屋の3Dだめかしら… 無茶言うな!

    69 21/09/21(火)17:43:29 No.848265007

    >FF7Rくらいのディティールで良いからいろんなタイプの家屋の3Dだめかしら… >ほんとFF7Rくらいの意外とざっくりしてるとこはざっくりしてる…かな?くらいでいい… わ…わかったちょっとフリプで取ってた7Rで確認してくる 再就職のポートフォリオにも使えるしやってみるよ

    70 21/09/21(火)17:43:58 No.848265122

    3Dモデルイチから作れるようになったほうが早いよマジで あとは好きな角度で出力するだけだし

    71 21/09/21(火)17:44:03 No.848265152

    >遠くの崖の上から城塞都市を見下ろしたような風景とかも描くとなると気が狂う これはもういかに細かいところ誤魔化して描くかだから難しい… なんか特徴的な建築物あればそれをきっちり描いて後は道路意識しつつ輪郭メインで描くとそれっぽくなるけど

    72 21/09/21(火)17:44:10 No.848265187

    素材で背景つくると整然としすぎるから わざと歪ませたものとか需要出そうじゃない?

    73 21/09/21(火)17:45:05 No.848265418

    >素材で背景つくると整然としすぎるから >わざと歪ませたものとか需要出そうじゃない? そこはクリスタならベクターの線画変更とかかなあ…?

    74 21/09/21(火)17:45:09 No.848265434

    >素材で背景つくると整然としすぎるから >わざと歪ませたものとか需要出そうじゃない? ちょっと崩れた石壁とか? レタッチのが早い場合もあるけど確かに無造作に積まれてる系は面倒かも

    75 21/09/21(火)17:45:37 No.848265557

    >3Dモデルイチから作れるようになったほうが早いよマジで それはそうなんだが 内装とか手書きでやれちゃう分それを3Dモデルで出来るようになるまで習熟するかというと… だからあればありがたいけど自分で学ぶ程ではないという

    76 21/09/21(火)17:45:37 No.848265561

    >3Dモデルイチから作れるようになったほうが早いよマジで >あとは好きな角度で出力するだけだし …Blender勉強するか!

    77 21/09/21(火)17:45:49 No.848265616

    なんか…レベルの高い話してる…

    78 21/09/21(火)17:46:41 No.848265830

    >なんか…レベルの高い話してる… マグカップ描くにも3Dあると便利だよね!くらいの話だ!

    79 21/09/21(火)17:46:47 No.848265852

    >わざと歪ませたものとか需要出そうじゃない? そういうのはランダムブラシ使うとか自分で書き直す方が早いかなあ 3Dモデルでパターン用意してもらうのもありだけど パターン化するとそれはそれでやっぱり整然としてしまうものだし

    80 21/09/21(火)17:47:59 No.848266166

    >ちょっと崩れた石壁とか? 建物とか正方形に屋根が乗ってるだけみたいなのが多いから もっと無軌道に増築繰り返したみたいな感じが欲しいというか…

    81 21/09/21(火)17:48:06 No.848266195

    Skeb依頼みたいにオリキャラの杖のモデル作って! みたいなのあるのかな?

    82 21/09/21(火)17:48:15 No.848266234

    >>FF7Rくらいのディティールで良いからいろんなタイプの家屋の3Dだめかしら… >無茶言うな! あのくらい粗密上手くディティールある背景素材がたくさんあればもう貼るだけで俺の漫画の8割は完成してくれないかなって…ごめん… >わ…わかったちょっとフリプで取ってた7Rで確認してくる >再就職のポートフォリオにも使えるしやってみるよ ご、ごめん…無理はしないで… まああったらあったで俺みたいなのに間違いなく需要はあると思うけど 漫画のアタリとして考えたときにはオーバースペックだろうしごめん冗談だと思って流して…

    83 21/09/21(火)17:48:26 No.848266285

    (背景めっちゃ上手いのに人物ふにゃふにゃかパキパキだな…)

    84 21/09/21(火)17:49:37 No.848266599

    >Skeb依頼みたいにオリキャラの杖のモデル作って! >みたいなのあるのかな? ココナラとかで3Dモデル作成依頼とかあるんじゃないかな

    85 21/09/21(火)17:49:49 No.848266638

    線画出力しないまでもパースとるのがめんどうなものとか3D下書きに出来るとめっちゃ楽だよね

    86 21/09/21(火)17:49:57 No.848266681

    日本語でおk

    87 21/09/21(火)17:50:53 No.848266939

    キレイなのばっかじゃなくて朽ちた民家とか崩れた城とか九龍城とかは需要ありそうだけど 朽ちた家は朽ちた家を描くときしか使わないだろうから売れ行きはわからん…

    88 21/09/21(火)17:51:00 No.848266968

    >>Skeb依頼みたいにオリキャラの杖のモデル作って! >>みたいなのあるのかな? >ココナラとかで3Dモデル作成依頼とかあるんじゃないかな …そういうシノギもあったか! ちょっと色々サンプル作るわ!!

    89 21/09/21(火)17:51:38 No.848267151

    自分でアレンジできる人よりも 全然できない人の方がお金落としそうじゃない?

    90 21/09/21(火)17:52:47 No.848267489

    >線画出力しないまでもパースとるのがめんどうなものとか3D下書きに出来るとめっちゃ楽だよね クリスタの機能の範囲でも簡単な積み木してそれをパース付けるだけで作画すごい楽になるね

    91 21/09/21(火)17:53:14 No.848267640

    >朽ちた家は朽ちた家を描くときしか使わないだろうから売れ行きはわからん… 街中で戦闘が起こるシーンは多そうだから破壊された家にするか

    92 21/09/21(火)17:54:43 No.848268016

    金があるならマイホームデザイナー買えば幸せになれるかもしれない

    93 21/09/21(火)17:56:21 No.848268445

    blenderで作ったものをそのまんま読み込むとクソでかい…変換の時にサイズ調整してるんだけど一定数小さくするとモデルが表示されない 一度クリスタモデラーとかに通して調整すれば解決するかな?

    94 21/09/21(火)17:57:11 No.848268697

    クリスタで素材出品してそれが売れるとアマギフやiTunesコードとかに換金できるの最近知ったわ…

    95 21/09/21(火)17:57:17 No.848268737

    ここでいうシノギでなく普通のお仕事の話だけど ネウロの人がいまジャンプでやってる逃げる子ちゃんみたいな名前の漫画?では 鎧とか弓矢とかを外注して3D作って貰ってるって聞いたな 週刊の時代劇で鎧をいちいち0から描いてられないだろうしな…

    96 21/09/21(火)17:59:15 No.848269245

    >鎧とか弓矢とかを外注して3D作って貰ってるって聞いたな あれは連載開始当初に先生も3D素材使うようになったのかと思ったけど インタビューで外注してるって聞いてそんな事請けてくれるんだと思った とは言え大手出版社でバックアップないと個人じゃちと高すぎてペイするの難しいだろうけど

    97 21/09/21(火)18:00:34 No.848269631

    本格的な武器とかは作る側も知識が必要だから…難しい……

    98 21/09/21(火)18:01:39 No.848269941

    クリスタの3D素材見て回ってたけど 作りがしっかりしてるのは相応に高くなるしかつ出来がいい分出処分かりやすいなあと思った ある程度シンプルで作画する時にパース取るの困る・面倒なものがやっぱ良いんだろうな