虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/09/21(火)14:50:55 ID:6sIo0paI 国語力... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1632203455042.jpg 21/09/21(火)14:50:55 ID:6sIo0paI 6sIo0paI No.848226514

国語力のない人は問題のせいにする問題 「」なら解けるよね?

1 21/09/21(火)14:52:12 No.848226850

むしろどんな間違いがあるのか見てみたい

2 21/09/21(火)14:53:03 No.848227036

どんな数をもとにする?

3 21/09/21(火)14:53:28 No.848227146

これは数学の問題なのか…?

4 21/09/21(火)14:53:35 No.848227179

これは問題が悪いよ

5 21/09/21(火)14:54:28 No.848227378

言いたいことはわかるが全員には通じないだろ

6 21/09/21(火)14:54:45 No.848227457

100000と100?

7 21/09/21(火)14:54:49 No.848227473

=がないし適当に読んでても察せるだろう

8 21/09/21(火)14:55:07 No.848227531

何も考えずに引き算の解を書くとかかな?

9 21/09/21(火)14:55:27 No.848227613

意味わからん

10 21/09/21(火)14:55:36 No.848227643

言わんとすることはわかる気がするけど問題が悪い

11 21/09/21(火)14:55:36 No.848227647

8-5と同じ解にするために割って言ってる?

12 21/09/21(火)14:55:39 No.848227658

十万と百だろうけど問題がわかりづらい

13 21/09/21(火)14:55:43 No.848227672

変数の値を書くんじゃないのかい?

14 21/09/21(火)14:55:58 No.848227722

8x-5xにしてxの数を書けって意味だよ

15 21/09/21(火)14:56:16 No.848227785

(8-5)×100000

16 21/09/21(火)14:56:18 No.848227797

小中学校の試験ってこういう問題を出したいんだろうな…みたいな逆算して答えること多かった気がする

17 21/09/21(火)14:56:53 No.848227926

明らかに応用問題の文脈なので大問1に「もとにする数」の定義があるだろうからスレ画の切り取り方が悪い

18 21/09/21(火)14:57:46 No.848228102

もとにするの定義がわからない

19 21/09/21(火)14:58:02 No.848228165

カンマ振りたい

20 21/09/21(火)14:59:22 No.848228480

これだけ見てもどう答えさせたいのかの意図は読めなくはないが… 国語力とかじゃなくて出題者を慮る能力が試されてる気がする

21 21/09/21(火)14:59:27 No.848228495

解釈が別れるとかじゃなくて固まらないようなのはほんとに悪文じゃねえかなあ!

22 21/09/21(火)14:59:28 No.848228500

問題だけ見るとクソ理不尽に思うかもしれないが 授業とセットだからね 授業で言ってること聞いてた?ぐらいなもん

23 21/09/21(火)14:59:37 No.848228540

答えはわかるが式をどう書けばいいか検討もつかない

24 21/09/21(火)15:00:13 No.848228659

>8x-5xにしてxの数を書けって意味だよ >(8-5)×100000 これが模範解答か

25 21/09/21(火)15:00:33 No.848228746

>答えはわかるが式をどう書けばいいか検討もつかない 式なんて求められてないよ

26 21/09/21(火)15:01:07 No.848228863

799992と499995! 792と495!

27 21/09/21(火)15:01:13 No.848228886

8-5をもとにしたらわかるよ!って意味ではないのね

28 21/09/21(火)15:01:43 No.848228985

小学校のこの手のテストは授業ありきだから単品で見ても意味がない

29 21/09/21(火)15:02:15 No.848229103

0が続くとカンマが欲しくなる

30 21/09/21(火)15:02:29 No.848229158

学校の定期テストなら直近に習った形式を思い出すことを期待するから雑な問題増えそうだなと今思いました

31 21/09/21(火)15:03:25 No.848229370

https://togetter.com/li/1777428 ツイッターの転載でスレを立てる時はソースのURLを貼ってください

32 21/09/21(火)15:03:55 No.848229485

>授業とセットだからね >授業で言ってること聞いてた?ぐらいなもん >小学校のこの手のテストは授業ありきだから単品で見ても意味がない 何と言うかそりゃ後々応用で使う時にも思い出せんわなあ…ってなる

33 21/09/21(火)15:04:00 No.848229498

>100000と100? 俺もこれ

34 21/09/21(火)15:05:02 No.848229748

小学校のこの手の問題はさっき習った内容を復習させる問題というか 1~3くらいまで順番にやってく問題だから1つだけ抜き出して分かり辛いと言われても

35 21/09/21(火)15:05:05 No.848229764

この手の問題で急に切れだす人いるから 転載してくる人はそれを釣って楽しんでると考えられる

36 21/09/21(火)15:06:02 No.848229982

問題解けた子殆どいなかったとかダメな問題じゃん

37 21/09/21(火)15:06:03 No.848229984

>何と言うかそりゃ後々応用で使う時にも思い出せんわなあ…ってなる そりゃ応用で使うとか以前の段階を教える問題だし

38 21/09/21(火)15:06:26 No.848230067

これはもとにするとは言わないのでは?

39 21/09/21(火)15:06:32 No.848230085

答えは?

40 21/09/21(火)15:07:20 No.848230265

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1777428 はてなブックマークだとツイ主に対して批判的なコメントも多いね

41 21/09/21(火)15:08:41 No.848230570

昔ならわからんかったかもしれない でもこれってつまりx8-x5のxを求めろってことだろ? 小学生がやるにはちと早くないか

↑Top