21/09/21(火)14:50:55 ID:6sIo0paI 国語力... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1632203455042.jpg 21/09/21(火)14:50:55 ID:6sIo0paI 6sIo0paI No.848226514
国語力のない人は問題のせいにする問題 「」なら解けるよね?
1 21/09/21(火)14:52:12 No.848226850
むしろどんな間違いがあるのか見てみたい
2 21/09/21(火)14:53:03 No.848227036
どんな数をもとにする?
3 21/09/21(火)14:53:28 No.848227146
これは数学の問題なのか…?
4 21/09/21(火)14:53:35 No.848227179
これは問題が悪いよ
5 21/09/21(火)14:54:28 No.848227378
言いたいことはわかるが全員には通じないだろ
6 21/09/21(火)14:54:45 No.848227457
100000と100?
7 21/09/21(火)14:54:49 No.848227473
=がないし適当に読んでても察せるだろう
8 21/09/21(火)14:55:07 No.848227531
何も考えずに引き算の解を書くとかかな?
9 21/09/21(火)14:55:27 No.848227613
意味わからん
10 21/09/21(火)14:55:36 No.848227643
言わんとすることはわかる気がするけど問題が悪い
11 21/09/21(火)14:55:36 No.848227647
8-5と同じ解にするために割って言ってる?
12 21/09/21(火)14:55:39 No.848227658
十万と百だろうけど問題がわかりづらい
13 21/09/21(火)14:55:43 No.848227672
変数の値を書くんじゃないのかい?
14 21/09/21(火)14:55:58 No.848227722
8x-5xにしてxの数を書けって意味だよ
15 21/09/21(火)14:56:16 No.848227785
(8-5)×100000
16 21/09/21(火)14:56:18 No.848227797
小中学校の試験ってこういう問題を出したいんだろうな…みたいな逆算して答えること多かった気がする
17 21/09/21(火)14:56:53 No.848227926
明らかに応用問題の文脈なので大問1に「もとにする数」の定義があるだろうからスレ画の切り取り方が悪い
18 21/09/21(火)14:57:46 No.848228102
もとにするの定義がわからない
19 21/09/21(火)14:58:02 No.848228165
カンマ振りたい
20 21/09/21(火)14:59:22 No.848228480
これだけ見てもどう答えさせたいのかの意図は読めなくはないが… 国語力とかじゃなくて出題者を慮る能力が試されてる気がする
21 21/09/21(火)14:59:27 No.848228495
解釈が別れるとかじゃなくて固まらないようなのはほんとに悪文じゃねえかなあ!
22 21/09/21(火)14:59:28 No.848228500
問題だけ見るとクソ理不尽に思うかもしれないが 授業とセットだからね 授業で言ってること聞いてた?ぐらいなもん
23 21/09/21(火)14:59:37 No.848228540
答えはわかるが式をどう書けばいいか検討もつかない
24 21/09/21(火)15:00:13 No.848228659
>8x-5xにしてxの数を書けって意味だよ >(8-5)×100000 これが模範解答か
25 21/09/21(火)15:00:33 No.848228746
>答えはわかるが式をどう書けばいいか検討もつかない 式なんて求められてないよ
26 21/09/21(火)15:01:07 No.848228863
799992と499995! 792と495!
27 21/09/21(火)15:01:13 No.848228886
8-5をもとにしたらわかるよ!って意味ではないのね
28 21/09/21(火)15:01:43 No.848228985
小学校のこの手のテストは授業ありきだから単品で見ても意味がない
29 21/09/21(火)15:02:15 No.848229103
0が続くとカンマが欲しくなる
30 21/09/21(火)15:02:29 No.848229158
学校の定期テストなら直近に習った形式を思い出すことを期待するから雑な問題増えそうだなと今思いました
31 21/09/21(火)15:03:25 No.848229370
https://togetter.com/li/1777428 ツイッターの転載でスレを立てる時はソースのURLを貼ってください
32 21/09/21(火)15:03:55 No.848229485
>授業とセットだからね >授業で言ってること聞いてた?ぐらいなもん >小学校のこの手のテストは授業ありきだから単品で見ても意味がない 何と言うかそりゃ後々応用で使う時にも思い出せんわなあ…ってなる
33 21/09/21(火)15:04:00 No.848229498
>100000と100? 俺もこれ
34 21/09/21(火)15:05:02 No.848229748
小学校のこの手の問題はさっき習った内容を復習させる問題というか 1~3くらいまで順番にやってく問題だから1つだけ抜き出して分かり辛いと言われても
35 21/09/21(火)15:05:05 No.848229764
この手の問題で急に切れだす人いるから 転載してくる人はそれを釣って楽しんでると考えられる
36 21/09/21(火)15:06:02 No.848229982
問題解けた子殆どいなかったとかダメな問題じゃん
37 21/09/21(火)15:06:03 No.848229984
>何と言うかそりゃ後々応用で使う時にも思い出せんわなあ…ってなる そりゃ応用で使うとか以前の段階を教える問題だし
38 21/09/21(火)15:06:26 No.848230067
これはもとにするとは言わないのでは?
39 21/09/21(火)15:06:32 No.848230085
答えは?
40 21/09/21(火)15:07:20 No.848230265
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1777428 はてなブックマークだとツイ主に対して批判的なコメントも多いね
41 21/09/21(火)15:08:41 No.848230570
昔ならわからんかったかもしれない でもこれってつまりx8-x5のxを求めろってことだろ? 小学生がやるにはちと早くないか