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21/09/21(火)10:12:41 「」は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1632186761783.jpg 21/09/21(火)10:12:41 No.848167443

「」はガンブラスターXTOとブロッケンGが大好きですね?私はそうです

1 21/09/21(火)10:13:17 No.848167538

ガンブラスターと「」は似てるからな 友達だ

2 21/09/21(火)10:14:38 No.848167743

フロントモーターって普通のとどう違うの?

3 21/09/21(火)10:14:55 No.848167786

フロントモーターいいよね…

4 21/09/21(火)10:15:29 No.848167881

>フロントモーターって普通のとどう違うの? 普通とは…?

5 21/09/21(火)10:17:22 No.848168184

ジャンプや坂に強いってのは聞いたことがある リアとの比較ってだけで実際どうなのかとかはわからないけど その2つは好きです

6 21/09/21(火)10:17:57 No.848168266

FMマシンはモーター部むき出しなのが好きなんだモーターもデザインの一部に盛り込んだ感じで

7 21/09/21(火)10:20:08 No.848168631

モーターより電池が重たいからあんまり前よりにはならない重心 でもロマンよね

8 21/09/21(火)10:21:26 No.848168866

モーターに風当たりやすくして冷却機能感あるの好き

9 21/09/21(火)10:21:51 No.848168936

ストラトベクターを推してる「」もよく見るけどストラトベクターの現物見たことないんだよね…

10 21/09/21(火)10:22:00 No.848168964

上級者向けのシャーシと聞いた

11 21/09/21(火)10:22:55 No.848169118

>上級者向けのシャーシと聞いた FSSシャーシはそんな事ない

12 21/09/21(火)10:23:05 No.848169154

ごめんFMA

13 21/09/21(火)10:23:41 No.848169253

>ドマゾ向けのシャーシと聞いた

14 21/09/21(火)10:24:23 No.848169376

FMAはむしろ初心者向けだよ ジャンプの安定感が段違いな上にロスが少ないからスピードも速い

15 21/09/21(火)10:24:44 No.848169457

>モーターより電池が重たいからあんまり前よりにはならない重心 基準点よりの距離も計算に入れてあげてください…

16 21/09/21(火)10:25:50 No.848169645

なぜかホイールベースが1mm長い83mmなFM3兄弟

17 21/09/21(火)10:26:25 No.848169737

FMがフロイトモーターの略だと勘違いしてた「」は二人はいると思う

18 21/09/21(火)10:27:34 No.848169950

あれ? ガンブラスターってスーパーFMシャーシ じゃなかったっけ…

19 21/09/21(火)10:29:32 No.848170310

>あれ? >ガンブラスターってスーパーFMシャーシ >じゃなかったっけ… 進化した

20 21/09/21(火)10:30:12 No.848170417

カタレイスティンガーだったので開いてびっくり

21 21/09/21(火)10:31:17 No.848170604

Front Midship Aeroシャーシ

22 21/09/21(火)10:31:43 No.848170683

>あれ? >ガンブラスターってスーパーFMシャーシ >じゃなかったっけ… FM-Aシャーシに進化し超速ギアもついたプレミアム版がブロッケンGと同じく発売中!バイナウ!

23 21/09/21(火)10:33:25 No.848170941

初代FMシャーシとSFMシャーシと比べてどんな感じなのFMAシャーシ

24 21/09/21(火)10:33:57 No.848171039

>初代FMシャーシとSFMシャーシと比べてどんな感じなのFMAシャーシ 別物

25 21/09/21(火)10:34:43 No.848171151

>初代FMシャーシとSFMシャーシと比べてどんな感じなのFMAシャーシ 大きく手を入れない範囲のレースなら一番強いくらいまであるよ

26 21/09/21(火)10:34:56 No.848171188

ガチ勢がリバースシャーシで勝ちまくるので タミヤが本気出して作ったFMAだ遅いわけが無い

27 21/09/21(火)10:35:34 No.848171282

FM-Aモーターをするっと出せて便利でありがたい

28 21/09/21(火)10:36:27 No.848171420

ただギアボックスがネジ締めないとギアが安定しないんだったかな

29 21/09/21(火)10:36:57 No.848171488

真ん中にモーターあるやつどうなのあれ スターターのがかっこよかったから気になってる

30 21/09/21(火)10:37:51 No.848171605

>真ん中にモーターあるやつどうなのあれ >スターターのがかっこよかったから気になってる 簡単に速くできる

31 21/09/21(火)10:38:54 No.848171766

前身のスーパーFMシャーシは脆かったイメージあるけど今だとどんな評価なんだろう

32 21/09/21(火)10:39:04 No.848171797

プロペラシャフト経由せずに両軸でダイレクトに車輪を回すから速いがある程度のトルクは必要になる

33 21/09/21(火)10:39:29 No.848171865

>真ん中にモーターあるやつどうなのあれ >スターターのがかっこよかったから気になってる MAは速いかたい組みやすいですごく初心者向けだけど硬さ由来のはじかれやすさで使いこなすのは本当に難しい MSは素だと今ではちょっと辛いけど手を入れられるなら現状最強

34 21/09/21(火)10:40:11 No.848171971

正直スレ画のフロント下についてる青いガードの意味がわかってない

35 21/09/21(火)10:40:13 No.848171976

>前身のスーパーFMシャーシは脆かったイメージあるけど今だとどんな評価なんだろう SFMは脆いと言うか歪みが… 脆いのはS1じゃない?

36 21/09/21(火)10:40:21 No.848172007

>MSは素だと今ではちょっと辛いけど手を入れられるなら現状最強 MSはフレキ作りやすいからね… シャーシで衝撃をある程度殺せるのは強い

37 21/09/21(火)10:40:35 No.848172043

>初代FMシャーシとSFMシャーシと比べてどんな感じなのFMAシャーシ ギア周りの精度出てるからそのままでだいぶ速い FRPやカーボンステー付ける穴が沢山あるから初心者でも苦労しない 硬いオレンジクラウン使うのは変わってない スレ画にもあるフロントアンダーガードがカッコいいし地味に使える モーター抑えるカバーがデフォルトで付いてるから見た目的にブロッケンやガンブラスターでそのへん気にする人はいる 総じて優秀なシャーシ

38 21/09/21(火)10:40:38 No.848172053

>正直スレ画のフロント下についてる青いガードの意味がわかってない 登り坂で床に擦れて速度を下げるよ

39 21/09/21(火)10:41:29 No.848172170

>MSは素だと今ではちょっと辛いけど手を入れられるなら現状最強 フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる

40 21/09/21(火)10:41:40 No.848172197

>モーター抑えるカバーがデフォルトで付いてるから見た目的にブロッケンやガンブラスターでそのへん気にする人はいる 気になるなら別に切ってもいいが切ったことでどんな影響出るかは知らない

41 21/09/21(火)10:42:21 No.848172296

>>正直スレ画のフロント下についてる青いガードの意味がわかってない >登り坂で床に擦れて速度を下げるよ ブレーキを最初からつけてくれるのいいねやはりスレ画はお買い得なのでは?

42 21/09/21(火)10:42:22 No.848172299

>フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる 加工治具は怪しいのが尼で売ってたりするけどどうなんだろうね

43 21/09/21(火)10:42:22 No.848172301

>>MSは素だと今ではちょっと辛いけど手を入れられるなら現状最強 >フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる 非公式で加工治具が売られてるし バネもAOパーツとして普通に売ってるから予想以上にハードル低いぞ

44 21/09/21(火)10:42:40 No.848172346

>フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる バネは別にスラダンのやつでもいいぞ 軸削るか落とすかになるけど

45 21/09/21(火)10:43:47 No.848172558

>>MSは素だと今ではちょっと辛いけど手を入れられるなら現状最強 >フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる ダンガンばねじゃなくスラダン用の黒いバネでも何かテーパーのついた棒に刺して径を広げれば大丈夫だよ

46 21/09/21(火)10:44:35 No.848172669

>>フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる >加工治具は怪しいのが尼で売ってたりするけどどうなんだろうね お値段ちょっとしても界隈で名前が知られてるお店にしておいたほうが良いかも

47 21/09/21(火)10:44:41 No.848172686

>フレキってのに挑戦してみたいけど結構工作の技術いりそうだしダンガンのバネがいると聞いてビビってる 今は超速ガイドとかの準公式ムックで作り方解説してるし 樽バネ無きゃ普通のスライドダンパー用スプリングをドライバーの軸とかで拡張したり軸を切ってスペーサーとビスで作ってしまう方法もある

48 21/09/21(火)10:45:27 No.848172779

しかしミニ四駆の改造できる人たちは凄いな なんであんなに精度必要な改造出来るんだろう 俺はプラモデルですらガタガタになるのに…

49 21/09/21(火)10:46:27 No.848172927

ところで聞きたいのですがギアの慣らしはシャフトとシャーシの接点くらいにはグリス塗った方がいいんです?

50 21/09/21(火)10:46:36 No.848172948

>>>正直スレ画のフロント下についてる青いガードの意味がわかってない >>登り坂で床に擦れて速度を下げるよ >ブレーキを最初からつけてくれるのいいねやはりスレ画はお買い得なのでは? 実際今のAR以降のシャーシはどれもお買い得と言えると思う いろいろな原因で平均価格は上がっちゃってるけどね…

51 21/09/21(火)10:48:05 No.848173180

>ところで聞きたいのですがギアの慣らしはシャフトとシャーシの接点くらいにはグリス塗った方がいいんです? 今時のシャーシはってわけじゃないけど慣らしたり走らせたりするときはプロペラシャフト受けだけには絶対にグリスを塗ってほしい…

52 21/09/21(火)10:48:19 No.848173227

アニメのやつ 前の部分がぱかっと開いて相手のミニ四駆挟んで壊すの怖かった思い出

53 21/09/21(火)10:48:31 No.848173261

>ところで聞きたいのですがギアの慣らしはシャフトとシャーシの接点くらいにはグリス塗った方がいいんです? ギアの歯以外は摩耗させない必要があるからプロペラシャフトの軸が当たるとこはグリス塗ろう!

54 21/09/21(火)10:49:37 No.848173438

>今時のシャーシはってわけじゃないけど慣らしたり走らせたりするときはプロペラシャフト受けだけには絶対にグリスを塗ってほしい… グリスを塗らないとかあるからどこも塗らない方がいいとか思ってたから解消されてありがたい…

55 21/09/21(火)10:49:54 No.848173492

ミニ四駆でレースやってると似たようなところがあるだけにガンプラアニメにドン引きするみたいなところがある…

56 21/09/21(火)10:50:14 No.848173554

ぺらしゃの軸もだけどPOMベアリングとシャフトのとこにも塗るんだぞ!

57 21/09/21(火)10:51:30 No.848173782

>>今時のシャーシはってわけじゃないけど慣らしたり走らせたりするときはプロペラシャフト受けだけには絶対にグリスを塗ってほしい… >グリスを塗らないとかあるからどこも塗らない方がいいとか思ってたから解消されてありがたい… 正直今時慣らしなんていらないと思うまであるから回転物が当たりそうなところは全部塗っちゃっていいよ!

58 21/09/21(火)10:51:49 No.848173835

>ぺらしゃの軸もだけどPOMベアリングとシャフトのとこにも塗るんだぞ! ベアリングに置き換えようと思ってるけどその前でも塗っておいた方がいいんです?

59 21/09/21(火)10:52:00 No.848173868

POMさんマジすごい

60 21/09/21(火)10:52:37 No.848173991

ブロッケン昨日はまだ残ってたのに尼の在庫無くなっとる!

61 21/09/21(火)10:53:07 No.848174069

ペラ受けとカウンター軸の受け(こっちは両軸も) ここは死ぬと廃車だからグリスなりオイルなりしっかり

62 21/09/21(火)10:53:50 No.848174171

>ブロッケン昨日はまだ残ってたのに尼の在庫無くなっとる! ブロッケンはカッコイイからな…

63 21/09/21(火)10:54:25 No.848174269

軸受けのベアリングは軽く固定されてたほうが良いから塗らなくていいよ HG丸穴ベアリングがそのままでつかえるからおすすめ

64 21/09/21(火)10:56:08 No.848174552

基本的に可動部分には塗らないと後悔するよ

65 21/09/21(火)10:56:17 No.848174576

>POMさんマジすごい 消耗覚悟ならボールベアリングより速いって言う人も居るからな 実際安いし

66 21/09/21(火)10:56:50 No.848174672

>グリスを塗らないとかあるからどこも塗らない方がいいとか思ってたから解消されてありがたい… 慣らしってのはギアの歯を程よくわずかに摩耗させて馴染ませるのが目的だから グリス塗らないってのは摩耗させるギアの歯のことを指してて 逆にそれ以外の軸受けは摩耗させたくないからグリス塗るってことよー

67 21/09/21(火)10:57:45 No.848174803

グリスよりシリコンオイルの方が抵抗少ないんじゃない?

68 21/09/21(火)11:00:25 No.848175273

オイルペンってのあるけどグリスと同じような使い方でいいのかなあれ

69 21/09/21(火)11:01:10 No.848175380

>グリスよりシリコンオイルの方が抵抗少ないんじゃない? U字のひらかれてる受けで受けからシャフト外れたりもするからよほど毎回塗りなおせる状況じゃなければ保持力のあるグリスのほうが安全みたいな感じ 毎走行ごとに塗れるフラットとかだとオイル派も多いよ

70 21/09/21(火)11:02:23 No.848175600

グリスが固まってるじゃねーか!

71 21/09/21(火)11:03:41 No.848175774

>グリスが固まってるじゃねーか! シャーシバラしてギア含めて洗って塗り直そうねえ…

72 21/09/21(火)11:05:35 No.848176085

>オイルペンってのあるけどグリスと同じような使い方でいいのかなあれ 基本的には同じだけどグリスを薄めて塗ったりする人もいるよ

73 21/09/21(火)11:05:46 No.848176114

初めての塗装を昨日やり方を調べながらやってたらこれ一日で無理! ってなった 続きは週末にやる fu361260.png

74 21/09/21(火)11:05:56 No.848176143

556吹くね…

75 21/09/21(火)11:07:15 No.848176372

>556吹くね… こいつやばい

76 21/09/21(火)11:07:27 No.848176414

>556吹くね… その錆取りに対する絶対的な信頼感を捨てろ

77 21/09/21(火)11:07:48 No.848176479

>初めての塗装を昨日やり方を調べながらやってたらこれ一日で無理! ってなった >続きは週末にやる >fu361260.png 綺麗に塗ってあるな…塗装がつい一気にやろうとしちゃうわ

78 21/09/21(火)11:09:03 No.848176674

>初めての塗装を昨日やり方を調べながらやってたらこれ一日で無理! ってなった >続きは週末にやる >fu361260.png エアブラシか缶スプレーかわからないけど初めてでそれだけ均一に塗れるのすごい

79 21/09/21(火)11:09:19 No.848176717

モーター内に吹き付けるんなら東南アジアでの信頼と実績のWD-40にしておきなさい!車検だとちゃんとにおいでわかるし!

80 21/09/21(火)11:09:38 No.848176779

>シャーシバラしてギア含めて洗って塗り直そうねえ… そういったときはプラに使えるパーツクリーナーでシャーシキレイキレイもいいんだろうか? あんまりパーツクリーナー使わない方がいいかな?

81 21/09/21(火)11:10:03 No.848176863

クレならドライファスドルブもいいぞ 表面にフッ素の膜作って乾燥するから手が汚れない

82 21/09/21(火)11:11:14 No.848177059

>>シャーシバラしてギア含めて洗って塗り直そうねえ… >そういったときはプラに使えるパーツクリーナーでシャーシキレイキレイもいいんだろうか? >あんまりパーツクリーナー使わない方がいいかな? うちは食器洗い洗剤で洗ってるよオレンジオイルの入ってないやつ

83 21/09/21(火)11:13:29 No.848177452

パーツクリーナーは痛めそうだ

84 21/09/21(火)11:20:11 No.848178676

子供の頃以来一度も走らせてないから走らせたくてたまらない…

85 21/09/21(火)11:21:01 No.848178815

クスコスペシャル売ってたのを見つけたからスレ画に乗せ換えてみるのもよさそうだと思った ただの色違いじゃなくて独特な肉抜きもしてあるんだねあれ

86 21/09/21(火)11:23:31 No.848179267

塗装は缶スプレーぶしゃーしただけだよ シール貼るのが難しいからね 上手く吹けてるならうれしい モーターの慣らしやるのに 軸にオイル(ユニクリーンオイル)を挿して回す 中にパーツクリーナー(AZの超速乾)で削ったのを取る 最後に軸にオイル+中に接点復活材(switchによく使う赤いの)でいいのかな? アトミックチューン2モーターでフラットコースを攻略してやるんじゃぐふふ

87 21/09/21(火)11:26:33 No.848179813

>モーターの慣らしやるのに >軸にオイル(ユニクリーンオイル)を挿して回す >中にパーツクリーナー(AZの超速乾)で削ったのを取る >最後に軸にオイル+中に接点復活材(switchによく使う赤いの)でいいのかな? >アトミックチューン2モーターでフラットコースを攻略してやるんじゃぐふふ レースとかお店にもよるんだけどチューンフラットの大会基準で言っちゃうと全部だめよ! 今の立体レースは基本的にそこまでしっかり見ないからセーフと扱われてるけどね

88 21/09/21(火)11:26:42 No.848179847

ハンマーGクラッシュの部分にマスダンパー仕込む改造を見て凄くブロッケンGが欲しくなった

89 21/09/21(火)11:27:10 No.848179914

ポリカボディ塗ってかっこよく仕上げるんだ 自分のカラーに塗ったマシン愛着が沸いていいよね早くデカいコースで走らせてみたい

90 21/09/21(火)11:28:41 No.848180197

>ハンマーGクラッシュの部分にマスダンパー仕込む改造を見て凄くブロッケンGが欲しくなった デザイン性と機能を両立できそうでいいよねあのパカパカ Gのエンブレムが分割になるのを何とかしたい

91 21/09/21(火)11:29:14 No.848180282

gff...わしはヘックス迷彩用のマスキングテープで柄をつけるんじゃ

92 21/09/21(火)11:29:21 No.848180301

最近は注油に関してはあんまり言われなくなったけど厳しいお店もあるから注意しようね!

93 21/09/21(火)11:30:03 No.848180428

オイル漏れだけは気を付けてね

94 21/09/21(火)11:30:04 No.848180429

>(ユニクリーンオイル) 基本的に鉄道模型扱ってる店じゃないと売ってないやつきたな…

95 21/09/21(火)11:35:29 No.848181401

グリスはFグリスがいいよ

96 21/09/21(火)11:35:53 No.848181477

見てくれよ俺のこのカーボンSFMシャーシ! だいぶ前に買ってチクチク調整してたけどめっちゃ遅い上に FMAシャーシなんて超早くてカッコいいシャーシ出ちまった!

97 21/09/21(火)11:36:15 No.848181529

>グリスはFグリスがいいよ タミヤのペンの奴じゃダメなんです?

98 21/09/21(火)11:38:13 No.848181872

フレキとか提灯とかとんでも改造考えた人の頭の中どうなってるんだろうなぁ

99 21/09/21(火)11:41:35 No.848182480

>レースとかお店にもよるんだけどチューンフラットの大会基準で言っちゃうと全部だめよ! >今の立体レースは基本的にそこまでしっかり見ないからセーフと扱われてるけどね マジか いや、大会とかに出るわけじゃないんだけどモーターの慣らしとかなんか普通に動画で紹介されてるからやるもんだと思った

100 21/09/21(火)11:45:28 No.848183233

>タミヤのペンの奴じゃダメなんです? アレも使うけどオイルだとすぐ飛ぶからギヤ部にはグリス使ってるよ ローラーとかにはペンだけでいいけど

101 21/09/21(火)11:47:31 No.848183590

>いや、大会とかに出るわけじゃないんだけどモーターの慣らしとかなんか普通に動画で紹介されてるからやるもんだと思った そこは実際難しいところでお店や大会によってダメだったりダメじゃなかったりするみたいな… 基本的にはレースやタイムアタックみたいな結果が残るものとかコース汚したりしなければ見ないふりしてくれるよ

102 21/09/21(火)11:48:54 No.848183834

>オイルペンの中身はGP.383 ミニ四駆 Fグリス(フッソ樹脂配合)(ITEM 15383)(別売)のベースオイルと同じPAO PAO? とにかく中身一緒だったらオイルペンだけでいいか! とか思ってた

103 21/09/21(火)11:50:13 No.848184096

アルミのローラーすげえ高いけどやっぱ性能もいいのかな 奮発して買ってみたい気もする

104 21/09/21(火)11:50:54 No.848184231

>カーボンのプレートすげえ高いけどやっぱ性能もいいのかな >奮発して買ってみたい気もする

105 21/09/21(火)11:52:11 No.848184496

>アルミのローラーすげえ高いけどやっぱ性能もいいのかな >奮発して買ってみたい気もする 二段アルミ系は割と簡単に本領発揮させられるよ 一段の13㎜19㎜径は本来持ってるはずの性能を発揮させるのにわりと手間がかかっちゃうけどね…

106 21/09/21(火)11:52:53 No.848184635

FRPも1枚だけだと微妙にしなるから2枚重ねて接着してから使うってガチ勢が多い しかしカーボンなら1枚で済む!しかも軽い!お得!

107 21/09/21(火)11:54:10 No.848184886

アルミローラー購入! ビンの中にローラー入れてパーツクリーナーをシューッ!

108 21/09/21(火)11:54:49 No.848185010

>ビンの中にローラー入れてパーツクリーナーをシューッ! そして乾燥してユニクリーンオイルを少量シューッ!

109 21/09/21(火)11:56:20 No.848185337

>アルミローラー購入! 520ベアリングを外して >ビンの中に520入れてパーツクリーナーをシューッ! アルミ側の520はまってる穴をちょっと削ってベアリングを押しつぶさないように調整して520をはめなおして はい完成! みたいなところがある…

110 21/09/21(火)11:57:35 No.848185615

わしはベアリング外す治具ないのでローラーのまま漬けておるよ 外圧調整したほうがいいのはわかるんだけどね

111 21/09/21(火)11:58:22 No.848185776

ミリ単位で駆動詰めてギミック色々やってコースから飛んだ時の無常たるや これだからやめられねぇ

112 21/09/21(火)11:59:59 No.848186108

いまはいろいろ工具も出てるけど古の時代はカウンターギヤとネジで520を外して真鍮ピニオンでアルミローラーの内側を削ったものじゃよ…

113 21/09/21(火)12:02:52 No.848186750

フラットの大会になると当日配布のモーターをミニ四駆かダンガンかのシャーシで電池2本で慣らす縛りになる なんかめっちゃ回してくる怖い

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