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21/09/18(土)22:26:26 異能バ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1631971586983.jpg 21/09/18(土)22:26:26 No.847447327

異能バトルで愚の骨頂な風潮あるけど言うほど見ない 典型みたいな扱いのBLEACHですらやられ役以外は 分析から入ったり元々術中に陥れたけど通じないってだけだし

1 21/09/18(土)22:27:06 No.847447591

むしろ嘘を言えばいいのにね

2 21/09/18(土)22:27:59 No.847447887

>むしろ嘘を言えばいいのにね 普段みんな嘘をついてるから本当のこと言っても深読みしてくれるっていう駆け引きが生まれるんだ

3 21/09/18(土)22:28:12 No.847447987

主人公が嘘付いてるのはよく見る

4 21/09/18(土)22:28:22 No.847448041

ジョジョも結構相手に自分の強みを教えてたりするよね

5 21/09/18(土)22:28:38 No.847448131

説明が縛り強化になってブラフ混ぜたら心理戦にもなる漫画あった気がする

6 21/09/18(土)22:28:42 No.847448148

>むしろ嘘を言えばいいのにね 言うほど伸びません

7 21/09/18(土)22:29:22 No.847448411

ローズと平子以外であんまそんな墓穴掘るイメージないな

8 21/09/18(土)22:29:32 No.847448481

読者には説明してくれる親切な能力者割といる

9 21/09/18(土)22:29:35 No.847448499

ボマーいいよね

10 21/09/18(土)22:30:18 No.847448769

それっぽく見せた能力がフェイクで本命は別の能力ってのはタイバニにあった

11 21/09/18(土)22:30:44 No.847448947

マユリ様は結構説明してくれるから親切な死神

12 21/09/18(土)22:30:56 No.847449019

呪術の設定はうまいなって

13 21/09/18(土)22:31:19 No.847449158

駆け引きっぽいことしても直ぐ露見するからね… いや嘘情報を引っ張りすぎると読者がついてこれないから正しいんだが

14 21/09/18(土)22:31:43 No.847449321

嘘とか言うと読者が混乱するし

15 21/09/18(土)22:31:50 No.847449372

異能バトルってよりどっちかというと普通のバトル漫画に多い

16 21/09/18(土)22:32:12 No.847449510

うえきの法則は○○を××に変える能力は伝えるけど 発動する為の限定条件を探り合う事が多かったな

17 21/09/18(土)22:33:04 No.847449812

でも口で言わないと読者が理解してくれないし……

18 21/09/18(土)22:33:27 No.847449959

あまり能力探りパートが長引くとグダるし…

19 21/09/18(土)22:33:59 No.847450150

キン肉マンもわりと言ってるイメージがあるけど実際どうだったかな

20 21/09/18(土)22:34:08 No.847450214

術式の開示の設定は便利だな…

21 21/09/18(土)22:34:17 No.847450266

>あまり能力探りパートが長引くとグダるし… ジョジョとかそこすごい顕著よね

22 21/09/18(土)22:34:20 No.847450280

ヒソカ対団長みたいなの毎回やるわけにもいかないし…

23 21/09/18(土)22:34:39 No.847450400

ブリーチ読み直すと案外解説してくれねえな…ってなる

24 21/09/18(土)22:34:41 No.847450414

でもハンタは人気あるからああいうのがウケる気はする

25 21/09/18(土)22:34:44 No.847450447

>呪術の設定はうまいなって あれ別に相手に通じてなくても自分が喋ればバフかかるって事は雑草みたいに独自言語使えば一方的にバフかけられるんじゃ…と思う 開示がブラフになる術式ばかりでもないし

26 21/09/18(土)22:34:46 No.847450458

でも平子の斬魄刀は解説以前に 目の錯覚とか完全催眠の鏡花水月の劣化かよ で藍染に一目で見破られたのが酷いと思う

27 21/09/18(土)22:34:50 No.847450483

言う漫画は言う漫画でいいと思うんだけどね それによって面白い漫画だっていっぱいあるし

28 21/09/18(土)22:34:50 No.847450486

>キン肉マンもわりと言ってるイメージがあるけど実際どうだったかな あれは超人プロレスだからアピールしなきゃ

29 21/09/18(土)22:34:54 No.847450512

>うえきの法則は○○を××に変える能力は伝えるけど >発動する為の限定条件を探り合う事が多かったな うえきは大体見ればそこまでは分かるからな でもマント来てる奴がブラフ使ってた覚えがある

30 21/09/18(土)22:36:43 No.847451230

>キン肉マンもわりと言ってるイメージがあるけど実際どうだったかな わりと言ってるけどガバガバだからな…

31 21/09/18(土)22:37:18 No.847451476

精神力が大事なものなら宣言することで気分上がるとかありそうだしな

32 21/09/18(土)22:37:38 No.847451616

>>あまり能力探りパートが長引くとグダるし… >ジョジョとかそこすごい顕著よね 長引きすぎてようやく種明かししたと思ったら 最初の演出とか行き当たりばったり描写に矛盾が生じて それだけじゃ説明つかないだろって事も珍しくない

33 21/09/18(土)22:37:48 No.847451670

>キン肉マンもわりと言ってるイメージがあるけど実際どうだったかな 相手が直接喋ってくれることもあるけど基本はミートくんが「そ、そうかっ…!〇〇は●●なんだっ…!!!」ってセコンドから見破ってる

34 21/09/18(土)22:38:10 No.847451823

>あれ別に相手に通じてなくても自分が喋ればバフかかるって事は雑草みたいに独自言語使えば一方的にバフかけられるんじゃ…と思う >開示がブラフになる術式ばかりでもないし 喋ることそのものじゃなくて相手に知られて不利になるってのが縛りになる訳だからちゃんと理解させないと

35 21/09/18(土)22:39:08 No.847452195

>喋ることそのものじゃなくて相手に知られて不利になるってのが縛りになる訳だからちゃんと理解させないと いや言葉の通じない低級呪霊にも術式開示は有効って説明あったじゃん あれアリなら何でもありだろ

36 21/09/18(土)22:39:37 No.847452389

読者にわかるようにしなきゃならんから内心ベラベラ喋るか敵に喋るかの違いでしか無いぞ

37 21/09/18(土)22:39:50 No.847452464

実際言われたら実例ないよねスレ画

38 21/09/18(土)22:40:21 No.847452674

禁書も実は別に自分から説明とかはしてなくて 登場人物が超推理して発覚って感じだったりする

39 21/09/18(土)22:41:27 No.847453127

ほぼほぼ正解当てられたから最後を自分でしゃべるってのが一番多い気がする

40 21/09/18(土)22:41:44 No.847453238

思い出せるのは相手がカラクリに気付いてから細かに説明してあげてるパターンかな

41 21/09/18(土)22:42:08 No.847453402

ワンピが一番これをしてる気がする

42 21/09/18(土)22:42:59 No.847453751

>ワンピが一番これをしてる気がする そもそも○○○○の実の時点でネタバレしてるからな…

43 21/09/18(土)22:43:31 No.847453931

ワンピはいきなり自分の能力バラすこと多いけど そもそもそれでカラクリ解けて攻略って漫画でもないから問題ないやね

44 21/09/18(土)22:44:52 No.847454436

「俺の能力は○○だ!」 「(ならば✕✕の時に隙ができる筈…)今だ!」 「おっと言ってなかったな…俺の能力は✕✕の時でも使える(カウンター)」 みたいな展開は多い

45 21/09/18(土)22:45:10 No.847454530

>ワンピはいきなり自分の能力バラすこと多いけど >そもそもそれでカラクリ解けて攻略って漫画でもないから問題ないやね 能力わかったらカイドウやマム何とかできるかっつったら全然そんなことないしな…

46 21/09/18(土)22:45:15 No.847454571

能力を喋ることが条件ってのも一回きりだけで何回もやって欲しくないな

47 21/09/18(土)22:45:16 No.847454573

そうさ!俺は〇〇の実を食べた全身〇〇人間! みたいな宣言はあるけど基本は敵も味方も実際のバトルから能力を見破ることが多いんだよな

48 21/09/18(土)22:45:20 No.847454604

ちゅーかそもそも大ボスって初めから能力ばれてる事も多い

49 21/09/18(土)22:45:30 No.847454683

俺の能力は俺でもよくわかってない…

50 21/09/18(土)22:45:35 No.847454697

ブリーチはそもそも説明されたとして対抗手段取れる能力少なすぎねぇかな

51 21/09/18(土)22:46:01 No.847454824

ワンピのはまぁほぼほぼただの自己紹介だからな…

52 21/09/18(土)22:46:05 No.847454855

封仙娘々追宝録って昔のラノベの外伝で自分の能力を解説することをテンプレとしてギャグで描いてるから もっとストーリーテリングが素朴だった頃の印象じゃないかな 特撮とか

53 21/09/18(土)22:46:11 No.847454889

>能力を喋ることが条件ってのも一回きりだけで何回もやって欲しくないな 全体の個性と特定の個性を取るかで悩むな

54 21/09/18(土)22:46:21 No.847454959

実の能力とは別に色んな技持ってるしなぁワンピース

55 21/09/18(土)22:46:21 No.847454962

やりとりの応酬が楽しいからそんな真面目に考えないわ

56 21/09/18(土)22:46:32 No.847455030

>相手が直接喋ってくれることもあるけど基本はミートくんが「そ、そうかっ…!〇〇は●●なんだっ…!!!」ってセコンドから見破ってる 実はウルルはグロロだったのでは?

57 21/09/18(土)22:46:58 No.847455190

なんだかんだで説明もらった方が嬉しいんだよな… なんか相手の能力はなんだ!?って謎解きがノルマになっちゃうし話割かれるから怠く感じる

58 21/09/18(土)22:47:16 No.847455307

BLEACHの日番谷は敵のそれっぽい推理が外れてて後の展開でかっこよく披露されるってのが新鮮で良かった

59 21/09/18(土)22:47:30 No.847455392

ワンピースだとタネが割れても殴り倒すハードルが高いのが多い…

60 21/09/18(土)22:47:33 No.847455413

>なんだかんだで説明もらった方が嬉しいんだよな… >なんか相手の能力はなんだ!?って謎解きがノルマになっちゃうし話割かれるから怠く感じる それが楽しい漫画なら良いけど大抵楽しくはねえんだよな

61 21/09/18(土)22:47:44 No.847455490

ボマーは能力説明を条件に加えるのは良いが それより3人が一生絆で結ばれてる前提なのが一番おかしいとは思う

62 21/09/18(土)22:47:54 No.847455548

ブリはわざわざ能力開示する必要があるくらい複雑なのは倒せるような相性のやつ連れてこないとどうにもならんメタバトルだから

63 21/09/18(土)22:47:57 No.847455564

まあローズのはひどいと思う

64 21/09/18(土)22:48:08 No.847455645

>ブリーチはそもそも説明されたとして対抗手段取れる能力少なすぎねぇかな 仮に始解の瞬間を見ちゃいけないよ って教えられたとして目瞑って戦えられんし 戦えたところで本人の実力が桁違いすぎる

65 21/09/18(土)22:48:38 No.847455838

確かにワンピースで何だこいつの能力は…!?って展開あんまりない気がする 初期のフランキーと初期のくまくらいしか思いつかないしそれも即ネタバレしてたし

66 21/09/18(土)22:48:42 No.847455859

>実はウルルはグロロだったのでは? ミートーーッ!!しっかりいたせ!!

67 21/09/18(土)22:48:57 No.847455942

でも脳内で自分の能力解説する方がもっと不自然かな

68 21/09/18(土)22:49:10 No.847456021

>呪術の設定はうまいなって あれ論理として破綻してない?

69 21/09/18(土)22:49:27 No.847456132

>それが楽しい漫画なら良いけど大抵楽しくはねえんだよな でもジョジョとかは楽しめなかったかと言うとそうでも無いんだよね ごめんやっぱ長く感じたところはちょくちょくあった…

70 21/09/18(土)22:49:35 No.847456192

>確かにワンピースで何だこいつの能力は…!?って展開あんまりない気がする >初期のフランキーと初期のくまくらいしか思いつかないしそれも即ネタバレしてたし なんだこいつの能力はを一番引っ張ったのは実はバギー

71 21/09/18(土)22:49:55 No.847456315

>なんだこいつの能力はを一番引っ張ったのは実はバギー ローじゃなくて?

72 21/09/18(土)22:50:04 No.847456359

ワンピースはそもそも見てりゃわかるというか見ててもなんだコレってなるのオペオペくらいじゃない?

73 21/09/18(土)22:50:06 No.847456376

鰤って作者はS扱いされやすい理由だけど気持ちとかそういうのがないのあるのよね 理屈が通らないと勝てない

74 21/09/18(土)22:50:29 No.847456534

>でも脳内で自分の能力解説する方がもっと不自然かな ハンタでよくやるんだけどなんで今こいつはこれを内心喋ってるんだってのがあるのはある まあ敵にベラベラ喋るのもあれだけど

75 21/09/18(土)22:50:42 No.847456614

ジョジョリオンとか敵から逃げながら相手の能力を推察するパート毎回あるんだよな

76 21/09/18(土)22:51:26 No.847456886

>なんだこいつの能力はを一番引っ張ったのは実はバギー 悪魔の実対決初回だっけ そりゃあな

77 21/09/18(土)22:51:43 No.847456997

平子みたいな能力なら説明した方がむしろ混乱誘えるからな 相手が藍染だったりしたのが悪いだけで

78 21/09/18(土)22:52:12 No.847457188

>ローじゃなくて? バギーだけこいつはなんの能力か見せないけどなんらかの能力者として登場してかつゾロにやられてもまだ動けるって言う2回秘密にしてのはバギーしかいない ローはあくまで能力が概念すぎてわからないだけだったし

79 21/09/18(土)22:52:17 No.847457220

一方通行の能力がベクトル操作と知ってても 人体に有害な存在や脅威を種類と量を選別調節して全て遮断 ってなってたら余程相性が良い能力とか予め対策を立てないとどうにもならんと思う

80 21/09/18(土)22:52:19 No.847457230

温度を操る能力なのに高熱部分ばっか使ってて相手が水で反撃してきたら低温部分で凍らせて反撃とかそういうのは一回限りのネタだろうし難しい

81 21/09/18(土)22:52:34 No.847457333

俺が図を描いて解説してやる!

82 21/09/18(土)22:53:14 No.847457591

>平子みたいな能力なら説明した方がむしろ混乱誘えるからな >相手が藍染だったりしたのが悪いだけで 最初に一回 次に上下左右だけでなく前後と見えている方向と斬られる方向が逆になるのを騙してもう一回 計2回ダメージ与えてるからマジで凄いよ逆撫 惜しむらくは平子本人の霊圧がそこまででもなかったこと

83 21/09/18(土)22:53:14 No.847457592

そういや呪術の作者がボマーの能力からパクったことファンブックで言ってたな能力開示

84 21/09/18(土)22:53:16 No.847457604

>平子みたいな能力なら説明した方がむしろ混乱誘えるからな >相手が藍染だったりしたのが悪いだけで 四方八方撃ちまくりゃいいじゃん!

85 21/09/18(土)22:53:21 No.847457649

能力の情報が漏れる=死であるってセリフは ハンターハンターだったかな

86 21/09/18(土)22:53:29 No.847457694

やあやあ我こそは的な

87 21/09/18(土)22:53:41 No.847457789

ハンターとか呪術とかのそれがバフになるってやつ

88 21/09/18(土)22:54:05 No.847457949

ヒロアカに至っては名前から能力バレるだろ…ってのばっかり

89 21/09/18(土)22:54:12 No.847458015

ハンターは制約と誓約でだいたい解決できるのが良いよね ボマーみたいな話もできるし

90 21/09/18(土)22:54:18 No.847458048

ブラフでなくても相手が自分の脅威をある程度正確に認識してくれたほうが戦いやすい能力もまああると思う

91 21/09/18(土)22:54:30 No.847458131

NARUTOも能力バレたら即メタ貼られて死ぬよね

92 21/09/18(土)22:54:44 No.847458219

ルールは理解したか?

93 21/09/18(土)22:54:58 No.847458320

同じ手ばっか使って勝ってる能力バトル作品読むと 「使える最強の動きを毎回決めていくのは効率的」という理屈としての正しさと 「そのトリック俺は前に見たんだけどまたそれ通して勝つのか…」という 読者の感情としての釈然のしなさを同時に感じる

94 21/09/18(土)22:54:59 No.847458329

>禁書も実は別に自分から説明とかはしてなくて >登場人物が超推理して発覚って感じだったりする あえて言うとしたら未元物質くらいだけど あれも結局は演算能力で劣ってたから負けたって感じだしね

95 21/09/18(土)22:55:05 No.847458363

俺はオペオペの実を食ったって言っても能力が複雑すぎて海が弱点ぐらいしか情報に価値がない

96 21/09/18(土)22:55:07 No.847458384

ぶっちゃけブリーチのローズが最低最悪なやられ方したせいだと思うの

97 21/09/18(土)22:55:33 No.847458550

話進んじゃったり続編だと割とこの情報(自分の名前とか能力とか武器とか)隠す意味あんま無かったな…ってなることも多い

98 21/09/18(土)22:55:41 No.847458612

地の文で説明するのがフェアなようでなんかずるい気もする

99 21/09/18(土)22:55:44 No.847458628

正々堂々とした殺し合いをしたいために正直に能力を教えてあげるリンゴォロードアゲイン好き

100 21/09/18(土)22:55:54 No.847458693

>ぶっちゃけブリーチのローズが最低最悪なやられ方したせいだと思うの ローズが卍解したの2013年とかだぞ スレ画の話はもっと前から言われてたじゃん

101 21/09/18(土)22:56:00 No.847458725

どんな方法でも良いけど読者に能力説明しなきゃならんからな

102 21/09/18(土)22:56:11 No.847458807

アンデッドアンラックの不治はひどいコンボだった 俺の能力でお前傷治す行動禁止な!解除して治すには俺殺さないと駄目だからな!だから俺に対しての殺意ある行動禁止な!

103 21/09/18(土)22:56:27 No.847458913

>ぶっちゃけブリーチのローズが最低最悪なやられ方したせいだと思うの ちゃんとジェイムズ殺したはずなんだあいつ

104 21/09/18(土)22:56:46 No.847459045

>同じ手ばっか使って勝ってる能力バトル作品読むと >「使える最強の動きを毎回決めていくのは効率的」という理屈としての正しさと >「そのトリック俺は前に見たんだけどまたそれ通して勝つのか…」という >読者の感情としての釈然のしなさを同時に感じる キラーシャーク「そんな漫画見たことない」

105 21/09/18(土)22:56:56 No.847459123

骨伝導って知ってるか?まで行くべきだったんだよローズは

106 21/09/18(土)22:57:20 No.847459264

>どんな方法でも良いけど読者に能力説明しなきゃならんからな 能力一切説明せずにバトルするって一切知識のない格ゲー見てるようなもんだからな…

107 21/09/18(土)22:57:28 No.847459310

少年見るのは名前とか見た目と能力一致してるほうが楽なのよね

108 21/09/18(土)22:57:28 No.847459311

>一方通行の能力がベクトル操作と知ってても >人体に有害な存在や脅威を種類と量を選別調節して全て遮断 >ってなってたら余程相性が良い能力とか予め対策を立てないとどうにもならんと思う 呼吸はしてるから自分で言ってたみたいに核みたいな大爆発で 辺り一帯の酸素を燃焼させたら勝てるんだろうけど そもそも禁書に限らず核爆発で無事な能力者や生物が早々いない

109 21/09/18(土)22:57:47 No.847459440

これが俺の最高傑作…ファントムビルドだ!レベルの説明はかっこいいので許す

110 21/09/18(土)22:57:50 No.847459458

生まれつき無敵の人いいよね fu354721.jpg

111 21/09/18(土)22:57:51 No.847459466

雷電を横に置くしかないな

112 21/09/18(土)22:58:08 No.847459595

>同じ手ばっか使って勝ってる能力バトル作品読むと >「使える最強の動きを毎回決めていくのは効率的」という理屈としての正しさと >「そのトリック俺は前に見たんだけどまたそれ通して勝つのか…」という >読者の感情としての釈然のしなさを同時に感じる エピタフで予知して時間を0.1秒ふっとばした… 死ねいっ!

113 21/09/18(土)22:58:19 No.847459669

単純に決めコマで能力解説するのがクールだから多用してただけだろうブリーチ そのあと無様に負けるのが多いから間抜けに見えるだけで実際カッコよかったよ瞬間的には

114 21/09/18(土)22:58:29 No.847459725

互いに同能力同士で最大出力も同じに制限された上で決闘して勝つ主人公 http://www.taikaisyu.com/23-02%20/15.html

115 21/09/18(土)22:59:08 No.847459985

敵が情報を共有しているから同じ手は対策してたり能力がバレてるのってのは ワンパターン展開を避けて敵の脅威度を上げる手段の一つか 承太郎の能力は時止め!

116 21/09/18(土)22:59:31 No.847460121

正直こういうネットの戯言にあるのは 偏見とか先入観が多くを占めるからプロ素人限らず真に受けて欲しくない

117 21/09/18(土)22:59:50 No.847460240

イヤでもどうしても解説役はできるのよね

118 21/09/18(土)23:00:02 No.847460313

アルデバランの二番煎じの上に劣化してるのはお前

119 21/09/18(土)23:00:06 No.847460345

勝利を確信した上で能力を敵に教えるのってそんな変なことじゃないよな 威圧みてーなもんだし

120 21/09/18(土)23:00:10 No.847460364

>敵が情報を共有しているから同じ手は対策してたり能力がバレてるのってのは >ワンパターン展開を避けて敵の脅威度を上げる手段の一つか >承太郎の能力は時止め! 教えられても同じタイプのスタンドでも持ってなきゃな…

121 21/09/18(土)23:00:38 No.847460526

>NARUTOも能力バレたら即メタ貼られて死ぬよね ペインの秘密がバレたら割とあっさり死んでいくのが無情すぎる… 飛段と角都もリベンジマッチでボコられるし

122 21/09/18(土)23:00:45 No.847460553

>少年見るのは名前とか見た目と能力一致してるほうが楽なのよね というか子供が読むものだってのを忘れてる人がたまにいる

123 21/09/18(土)23:00:51 No.847460604

>敵が情報を共有しているから同じ手は対策してたり能力がバレてるのってのは >ワンパターン展開を避けて敵の脅威度を上げる手段の一つか >承太郎の能力は時止め! 高い判断力と近接戦闘力と時止めってもう不意打ちしかなくない?

124 21/09/18(土)23:00:54 No.847460628

>勝利を確信した上で能力を敵に教えるのってそんな変なことじゃないよな >威圧みてーなもんだし つまり調子こいてる状態ってことだよな

125 21/09/18(土)23:01:20 No.847460796

>勝利を確信した上で能力を敵に教えるのってそんな変なことじゃないよな >威圧みてーなもんだし そして足元掬われるまでがテンプレだからな

126 21/09/18(土)23:01:37 No.847460920

オペオペは説明されても何だそれって現象だよアレ…

127 21/09/18(土)23:01:47 No.847460991

ゲンスルーの相手に能力を説明しないといけないって制約はなるほどと思った

128 21/09/18(土)23:02:08 No.847461156

逆に能力も説明口調の戦闘解説もないバトルは面白いのだろうか 相当な画力が求められそう

129 21/09/18(土)23:02:30 No.847461311

きっちり説明はしてくれるけど余りにも限定的かつ複雑すぎる奴はもう読むのを放棄しちゃう ハンタの船乗ってからはこれが特にきつかった

130 21/09/18(土)23:02:37 No.847461362

>高い判断力と近接戦闘力と時止めってもう不意打ちしかなくない? 実際吉良もプッチも不意打ちで倒してたし…

131 21/09/18(土)23:02:44 No.847461414

メイドのミヤゲという言葉も古くからあるからな

132 21/09/18(土)23:02:59 No.847461558

能力喋るのは気にしないけど敵が喋ったから勝てましたってのは寒いし逆張りだなと思う 敵が名乗りを上げてるすきに倒すとかも同様

133 21/09/18(土)23:03:13 No.847461670

能力を自分から説明する云々って目立ってるのは冨樫ぐらいしかいってないのに なんでそんなに立派な理論なんだとは思う

134 21/09/18(土)23:03:22 No.847461741

>オペオペは説明されても何だそれって現象だよアレ… 悪魔の実は言われてもわからんのと能力の幅が広すぎる... ビスケット鍛えてああなるか!?

135 21/09/18(土)23:03:35 No.847461851

>能力喋るのは気にしないけど敵が喋ったから勝てましたってのは寒いし逆張りだなと思う >敵が名乗りを上げてるすきに倒すとかも同様 設定サンクス!の王悦を思い出す

136 21/09/18(土)23:03:56 No.847462006

ローズは多分何も言わなきゃ勝てたろうなって思うと余計に辛い

137 21/09/18(土)23:03:59 No.847462020

てんとう虫のキャラです羽を回して切り裂いてきます胸のマークで精神攻撃して来ますって能力明かされてもどうしようもなかった試合とかあるし…

138 21/09/18(土)23:04:17 No.847462164

>能力を自分から説明する云々って目立ってるのは冨樫ぐらいしかいってないのに >なんでそんなに立派な理論なんだとは思う まあそれだけボマーのインパクトも大きいんだろう

139 21/09/18(土)23:04:31 No.847462268

まあ真実ロジカルを突き詰めた戦いが見たいなら極論将棋見てろって話である ケレン味の匙加減

140 21/09/18(土)23:04:32 No.847462275

唐突に内心で「俺の能力○○はこういう能力でこうだからこいつは~」とか 説明的な思考をするのは仕方ないと言うか読者のためだからな…

141 21/09/18(土)23:04:32 No.847462277

たとえば相手が「俺の能力は相手の口の中にゴキブリを召喚する」って説明しはじめたら降参する

142 21/09/18(土)23:04:58 No.847462471

貴様にはバラした所で打ち破れまいという宣言もあるわな 勝ち誇った時には負けているの条件に引っかかるけど

143 21/09/18(土)23:05:06 No.847462520

ゲームだけどキングダムハーツとか敵の術中にハマった時に○○されたぞ!××して解除しろ!とかさらっとインフォメーションに出たりしてなんでそれ知ってんだよお前…ってなったりはする

144 21/09/18(土)23:05:15 No.847462599

>たとえば相手が「俺の能力は相手の口の中にゴキブリを召喚する」って説明しはじめたら降参する ゴキブリがなんだ実害はいっぱいありそうだよな

145 21/09/18(土)23:05:24 No.847462669

カードゲーム系は逆に説明が足りない時がある

146 21/09/18(土)23:05:44 No.847462823

モノローグ推理系は推測がまじってよくわからなくなる 最近呪術で見た

147 21/09/18(土)23:05:53 No.847462889

>たとえば相手が「俺の能力は相手の口の中にゴキブリを召喚する」って説明しはじめたら降参する そこであらかじめ口の中にゴキホイとか仕込んだりゴキブリ吐き出して攻撃できるのが強者なんだ

148 21/09/18(土)23:05:59 No.847462928

自分でバラすのはいいけどそれのせいでマジで負けたら間抜け感は否めないよな それで勝てば全然いいんだけど

149 21/09/18(土)23:06:00 No.847462938

俺の能力は基本性能の増強! 超音速以上の動きと星をも破壊するパワーと不死身の肉体が取り柄だ! でも普段は銃火器や爆弾が効かない程度だから大した事はないぜ!

150 21/09/18(土)23:06:11 No.847463051

トリケラトプスといえば飛行能力ですよね!

151 21/09/18(土)23:06:17 No.847463094

歯をゴキブリを食べるアシナガクモに変えて…吸い取らせた

152 21/09/18(土)23:06:45 No.847463304

>カードゲーム系は逆に説明が足りない時がある モンスターではない神だ!の有無を言わせぬ説得力よ

153 21/09/18(土)23:06:50 No.847463347

ダイ大外伝でキギロがやってた スレ画みたいなツッコミを若き日のアバン様にされてボコボコにされてた

154 21/09/18(土)23:06:59 No.847463407

俺の勝ちだー!ワハハ モクモク… 何ぃ!? 残念だったな俺は〇〇を発動していた!

155 21/09/18(土)23:07:12 No.847463483

俺の能力の正体は超再生じゃなくて不死身だった 死ぬほどのダメージを受けないようにしてたから再生の限界を知らなかった…

156 21/09/18(土)23:07:36 No.847463673

>俺の勝ちだー!ワハハ >モクモク… >何ぃ!? >残念だったな俺は〇〇を発動していた! 確認せず勝ち誇る方が悪い

157 21/09/18(土)23:07:49 No.847463768

俺は馬鹿なのでそろそろアンデラの能力バトルについていけなくなっている

158 21/09/18(土)23:08:22 No.847463984

遊戯王って能力バトルの文脈だよな

159 21/09/18(土)23:08:25 No.847464011

>俺は馬鹿なのでそろそろアンデラの能力バトルについていけなくなっている 別にあれは不治戦の屁理屈バトル以外そんな難しいところなかったろ

160 21/09/18(土)23:08:56 No.847464242

自分からバラしたり負い目がない方がスタンドパワーを強く発揮できるとシビルウォーの本体が言っていた 一騎打ちのために回復を待った承太郎と血の目潰ししたDIOがあんなに一方的な結末になったのもその応用と言える

161 21/09/18(土)23:09:04 No.847464298

そういえば今週のアンデラなんで不治が効かなかったの

162 21/09/18(土)23:09:05 No.847464307

鰤はスタイリッシュじゃない昔ながらの汗臭そうな漫画の画風なら突っ込まれるの少なかったと思う

163 21/09/18(土)23:09:17 No.847464381

>別にあれは不治戦の屁理屈バトル以外そんな難しいところなかったろ 俺のバカさを舐めるなよ

164 21/09/18(土)23:09:26 No.847464450

>禁書も実は別に自分から説明とかはしてなくて >登場人物が超推理して発覚って感じだったりする アレイスターは学園の理事長だから説明してくれた 内容が説明された所でどうにもならない奴だった

165 21/09/18(土)23:09:43 No.847464573

読者に能力を把握してもらう必要があるのとのちに都合のいい能力の後出し感をなくすために一番手っ取り早いのが自分からべらべらしゃべってもらうことだが安易すぎてダメ

166 21/09/18(土)23:10:25 No.847464891

これはもう完全にバレてるな…ってなって潔く白状する

167 21/09/18(土)23:10:37 No.847464999

ジョジョはなんか気にならないんだよな なんでだろ

168 21/09/18(土)23:10:58 No.847465145

SBRで時止め出たときに即効で看破してたけど今更なんだこれで推理されても確かに寒いしな

169 21/09/18(土)23:10:59 No.847465151

うえきの法則の中学生だから調子こいてべらべら喋るのは割とリアルだと思う

170 21/09/18(土)23:11:06 No.847465199

>俺のバカさを舐めるなよ 相手がバカすぎて行動が読めない!てのもバトル物の醍醐味の1つだな

171 21/09/18(土)23:11:25 No.847465343

自分からバラすことで強くなるオープンリーチ的ルール

172 21/09/18(土)23:11:30 No.847465370

真っすぐ行ってぶっ飛ばす

173 21/09/18(土)23:11:53 No.847465528

チョコレート・ディスコ それ以外は言わない

174 21/09/18(土)23:11:54 No.847465541

>SBRで時止め出たときに即効で看破してたけど今更なんだこれで推理されても確かに寒いしな あれは一度マンダム経験してるのがでかい

175 21/09/18(土)23:11:54 No.847465544

スレ画はロボット物でおっさん主役で量産機がとか言ってるようなものだし 真に受けて実際に作るとつまんねーぞってなるやつ

176 21/09/18(土)23:11:55 No.847465548

BLEACHの後出しじゃんけん戦闘はなんか好きだったなあそこまでいくと

177 21/09/18(土)23:11:55 No.847465550

能力バトル物で登場人物の心理をよくかけてるのだとナノハザード

178 21/09/18(土)23:12:01 No.847465585

できることできないことがはっきりしてないと後出しジャンケンでなんでもあり感が出てしらけるもんな

179 21/09/18(土)23:12:03 No.847465605

ワンピースは最近は味方の誰かが事前に能力知ってたことが多い気がする

180 21/09/18(土)23:12:06 No.847465629

攻撃何食らってもピンピンしてるから超再生とか超防御とかの能力かと思ったら それは自前で乳首立てるだけの能力だったなんて…

181 21/09/18(土)23:12:26 No.847465775

>ジョジョはなんか気にならないんだよな >なんでだろ 絵面の迫力こそあるけど後から見返すと酷いとこは酷いなと思う むしろ五部以降は絵面優先でこれ何やってんの?って思う事が多い

182 21/09/18(土)23:12:49 No.847465952

読者にも能力把握されてない二人が戦うと先に能力ばらしたほうが負ける料理対決みたいな戦いが始まる

183 21/09/18(土)23:13:01 No.847466035

というかワンピースは相手の能力見破らなくてもそこまで問題ないからな

184 21/09/18(土)23:13:04 No.847466057

ジョジョは前振り長すぎて問題起きてる筆頭では

185 21/09/18(土)23:13:05 No.847466067

BLEACHは敵キャラ数が多いからいちいち能力隠してると多分誰も把握しきれなくなるから仕方ねえんだ

186 21/09/18(土)23:13:06 No.847466083

>ジョジョはなんか気にならないんだよな >なんでだろ 割と喋る側が突き抜けたグズだからじゃないかな… 喋りそうな短慮なキャラ性に意識が向く 逆に切れ者の類は周りが推理して発覚する

187 21/09/18(土)23:13:07 No.847466087

鬼滅はわざわざ説明とかしなかったな

188 21/09/18(土)23:13:13 No.847466131

BLEACHって単に長いからいろんなパターンヤリまくってるだけなのでは 敵に能力教えるわけないだろ!みたいなバトルもあったよね?

189 21/09/18(土)23:13:27 No.847466242

何ィィー!?お、オレの髪の毛がッ! 攻撃だ…スタンド攻撃を受けている!

190 21/09/18(土)23:13:31 No.847466274

そろそろ異能ではなく技術だから博識なやつは知ってるっていう 中国拳法万能の時代に回帰してもいいと思う

191 21/09/18(土)23:13:55 No.847466444

そういやガッシュとかは説明無かったけど敵も味方もすぐに対応してきたな... デモルトも直ぐにザグルゼム対応して来たし

192 21/09/18(土)23:13:59 No.847466486

>BLEACHって単に長いからいろんなパターンヤリまくってるだけなのでは >敵に能力教えるわけないだろ!みたいなバトルもあったよね? まあその後それ言ったやつがすぐ教えてくれるし読者に優しい漫画だよ

193 21/09/18(土)23:14:00 No.847466497

ジョジョは呼んでる人がこれはジョジョだからセーフってなってるだけだと思う キン肉マンとおなじで 6部以降はそれ込みでもわけわからんが

194 21/09/18(土)23:14:21 No.847466641

もう昔ながらの超能力対決みたいに 念力電撃ビシャー建物や地形が崩れる凄い破壊 でいいよ

195 21/09/18(土)23:14:39 No.847466785

>というかワンピースは相手の能力見破らなくてもそこまで問題ないからな 極論相手がどんな能力でも超強い武装色ならどうにでもなるからな…

196 21/09/18(土)23:14:39 No.847466787

>BLEACHの後出しじゃんけん戦闘はなんか好きだったなあそこまでいくと 嫌いってほどでもないけど剣ちゃんとノイトラのバトルは後出しターン制戦闘として最低だと思う

197 21/09/18(土)23:14:39 No.847466788

>そういやガッシュとかは説明無かったけど敵も味方もすぐに対応してきたな... >デモルトも直ぐにザグルゼム対応して来たし あれは基本攻撃呪文が多いから考察もクソもないしな

198 21/09/18(土)23:15:05 No.847467002

相手に自分の能力をべらべら喋らせる能力っていう一発ネタの小説読んだことがある

199 21/09/18(土)23:15:05 No.847467003

漫画において異能バトルのリアリティや整合性は必ずしも必須項目ではないしな 絵面や迫力や分かりやすさは大事よ

200 21/09/18(土)23:15:32 No.847467209

>一方通行の能力がベクトル操作と知ってても >人体に有害な存在や脅威を種類と量を選別調節して全て遮断 >ってなってたら余程相性が良い能力とか予め対策を立てないとどうにもならんと思う 無意識でも対応できんのズル過ぎる… そういう強いやつって知覚範囲外からの長距離攻撃や時間差トラップとか一瞬意識逸らすとかで対処するがもやし野郎には効かない

201 21/09/18(土)23:15:50 No.847467343

>あれは基本攻撃呪文が多いから考察もクソもないしな ガンズ~みたいな派生もなく術毎に効果違うパピプリオって強いのでは?

202 21/09/18(土)23:15:59 No.847467438

>そういう強いやつって知覚範囲外からの長距離攻撃や時間差トラップとか一瞬意識逸らすとかで対処するがもやし野郎には効かない なのでこうして直前で拳を引く

203 21/09/18(土)23:16:03 No.847467471

ジョジョはセーフだから…って言うタイプの人は正義戦よりも雑ではないバトルにはつっこむのやめた方がいい

204 21/09/18(土)23:16:09 No.847467525

>ジョジョは呼んでる人がこれはジョジョだからセーフってなってるだけだと思う ジョジョは身体能力低く設定されてるから能力部分ガバでも緊張感保たれてる

205 21/09/18(土)23:16:38 No.847467747

>もう昔ながらの超能力対決みたいに >念力電撃ビシャー建物や地形が崩れる凄い破壊 >でいいよ バビル二世より山田風太郎のが古いし…

206 21/09/18(土)23:16:54 No.847467873

主人公側の能力は読者がすでに把握しているのでたとえ初めて出会う敵でも「奴らの能力は一体何なんだ」ってやられても2度手間でしらけるので 主人公チームの能力は敵に最初から把握されているのが前提で物語が進む

207 21/09/18(土)23:17:07 No.847467967

>BLEACHって単に長いからいろんなパターンヤリまくってるだけなのでは >敵に能力教えるわけないだろ!みたいなバトルもあったよね? まあそのバトルでも結局喋ったけどな

208 21/09/18(土)23:17:22 No.847468086

ジョジョは能力設定云々よりゆで理論寄りだから BLEACHは能力説明してすぐ負ける間抜け寄り

209 21/09/18(土)23:17:23 No.847468087

アスキン・ナックルヴァールが最適解 自分がオシャレだと思うから喋る

210 21/09/18(土)23:17:41 No.847468250

>主人公チームの能力は敵に最初から把握されているのが前提で物語が進む たまに全く知らない地獄の魔術師設定が生えてくる

211 21/09/18(土)23:17:56 No.847468367

>>ジョジョは呼んでる人がこれはジョジョだからセーフってなってるだけだと思う >ジョジョは身体能力低く設定されてるから能力部分ガバでも緊張感保たれてる 本体自身は生身の常人だから駆け引きも成り立ってるとこあると思う というか荒木はホラー映画みたいなシチュエーションスリラーがやりたいだけ

212 21/09/18(土)23:18:19 No.847468576

能力説明にメリットもたせる設定も各所で見るようになってきたな

213 21/09/18(土)23:18:22 No.847468592

>ジョジョは能力設定云々よりゆで理論寄りだから >BLEACHは能力説明してすぐ負ける間抜け寄り 説明した結果負けたのはローズが目立つけど 致死量や支配のやつとか思い出す

214 21/09/18(土)23:18:44 No.847468794

RAVE辺りはけっこうペラペラ能力自慢してるやつ居たと思う

215 21/09/18(土)23:19:02 No.847468949

マユリvsザエルアポロは後出しジャンケンすぎて…ていうかこの漫画こういうの多いな

216 21/09/18(土)23:19:05 No.847468969

これは〇〇な能力!って作中で言葉にしないけど見てる方からはなんとなくわかるみたいなのが好き DARKER THAN BLACKとかそんな感じだった

217 21/09/18(土)23:20:22 No.847469587

秘密にしても後出しじゃんけん感強まるし難しいな

218 21/09/18(土)23:20:31 No.847469658

相手がなにも勘付いてないのにわざわざペラペラ喋った結果弱点を突かれるとかそんな露骨な負け方しない限りあんまり気にならないけどな

219 21/09/18(土)23:20:44 No.847469758

そんなん知らねーよみたいな雑学で能力解き明かすこと多いけど 前回の呪術で南十字星の数に確信持てなくてもたついたのはちょっと笑った

220 21/09/18(土)23:20:53 No.847469818

説明必要ないくらいシンプルでダメ押しで解説入れるくらいが理想

221 21/09/18(土)23:21:10 No.847469969

うえきのゴミを木に変えるのが弱能力扱いみたいなのだけはよくわからんぞコバセン!

222 21/09/18(土)23:21:21 No.847470039

なんとかの悪魔みたいな感じで便利な能力持ってくるけど斬れば勝ちなチェンソーマンはよかった

223 21/09/18(土)23:21:28 No.847470092

能力を複雑にしなければ描写で一目瞭然だから説明は入れなくてもいいんだよな

224 21/09/18(土)23:21:31 No.847470121

アンデラはそれこそラトラとか能力の断片だけで分かる でも否定能力の内容より悲しい過去の予想の方が捗る

225 21/09/18(土)23:21:36 No.847470148

ジョジョはスタンド攻撃がミステリなんだよね 置かれた謎の状況をどう解決するかって勝負で 巷に溢れてるガチンコの亜種みたいな能力バトルの作りではないな

226 21/09/18(土)23:21:38 No.847470165

>秘密にしても後出しじゃんけん感強まるし難しいな 結局解説しないと何でも有りに見えちゃうよねえ

227 21/09/18(土)23:21:42 No.847470197

もう気づいてるだろ?俺の能力は~~みたいな塩梅

228 21/09/18(土)23:21:56 No.847470310

アスキンは浦原に「その卍解の能力なに?」って聞いてたりかなり好き 「敵に言うわけないでしょ」「そりゃそうだが聞かずに向かってくのも怖えからな…」 ってやりとりも

229 21/09/18(土)23:22:09 No.847470409

>能力説明にメリットもたせる設定も各所で見るようになってきたな 一周回って呪文の詠唱に回帰しそうな気もしないでもない

230 21/09/18(土)23:22:46 No.847470677

>ジョジョはスタンド攻撃がミステリなんだよね >置かれた謎の状況をどう解決するかって勝負で >巷に溢れてるガチンコの亜種みたいな能力バトルの作りではないな な、なんだかわからん! 石投げておこう

231 21/09/18(土)23:22:48 No.847470701

鰤の終盤戦はメタ能力の後出しばっかだったからなぁ…

232 21/09/18(土)23:22:50 No.847470716

仮面ライダーWのドーパントとか能力名が分かっちゃうから能力自体は自慢しまくってるかな その前に自分がドーパントであることを隠そうとするけど

233 21/09/18(土)23:22:52 No.847470735

>うえきのゴミを木に変えるのが弱能力扱いみたいなのだけはよくわからんぞコバセン! 名前だけ聞いたら弱そうではある 実際は木の形自由だしデカイ木出せるしゴミが無限ループで使い回せるとか中堅以上の性能あるなって感じだが

234 21/09/18(土)23:22:52 No.847470737

テニプリでも相手の能力割れてるとだいぶ有利なバトルになるな

235 21/09/18(土)23:22:53 No.847470738

ジョジョは基本的に未知の敵の攻撃を一方的に受けた状態から開始だから序盤は謎解きパートだよな 謎解き始めて敵本体が出てきたらたまに敵が解説してくれる

236 21/09/18(土)23:23:09 No.847470849

モノローグで読者には説明するが作中キャラにはまだ知られていない…くらいがちょうどいいのか?

237 21/09/18(土)23:23:11 No.847470862

正直能力バトルは議論が進みすぎててつけようと思えばいくらでもケチつけられるしケチ通りに作っても面白くないところまで来てると思う

238 21/09/18(土)23:23:12 No.847470875

>アスキン・ナックルヴァールが最適解 >自分がオシャレだと思うから喋る 勝ち確だと思って油断して喋っただけでは

239 21/09/18(土)23:24:14 No.847471344

>ジョジョはスタンド攻撃がミステリなんだよね >置かれた謎の状況をどう解決するかって勝負で >巷に溢れてるガチンコの亜種みたいな能力バトルの作りではないな 言われてみると謎解きまでは苦戦するけど種明かし完了するとあっさり勝つな 特に3部のジャスティスとかダービー弟とか

240 21/09/18(土)23:24:28 No.847471446

>テニプリでも相手の能力割れてるとだいぶ有利なバトルになるな なぜテニスで能力バトルを…?

241 21/09/18(土)23:24:50 No.847471613

ラノベとかで能力者であることを誇りに思ってるタイプはちょこちょこ喋ってる気がする

242 21/09/18(土)23:24:54 No.847471632

いちいちなにから何まで説明しなきゃダメ?ってのはちょっと考える でも伝わらなきゃいけないんだからダメなんだろうなあ

243 21/09/18(土)23:25:20 No.847471816

>無意識でも対応できんのズル過ぎる… >そういう強いやつって知覚範囲外からの長距離攻撃や時間差トラップとか一瞬意識逸らすとかで対処するがもやし野郎には効かない 元々完全無欠に近い最強能力者を唯一の天敵な無効化能力者が 打ち破るって展開だし人間だから身体機能の限界はあるけど 能力に弱点らしい弱点はないんだよな

244 21/09/18(土)23:25:36 No.847471931

実際の戦い(スポーツやゲーム含む)で自分から作戦漏らす馬鹿はまずいないしな 内心で説明するのが一番よさそうだが手の内バレてもどうにかなっちゃうんだよな能力バトルは…

245 21/09/18(土)23:25:49 No.847472036

>いちいちなにから何まで説明しなきゃダメ?ってのはちょっと考える >でも伝わらなきゃいけないんだからダメなんだろうなあ 事前に能力の詳細と限界を説明してないと読んでる側からしたら後出し合戦にしか見えないから…

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