21/09/18(土)10:42:59 解析不能 のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1631929379046.png 21/09/18(土)10:42:59 No.847220988
解析不能
1 21/09/18(土)10:44:32 No.847221326
ええ…
2 21/09/18(土)10:44:43 No.847221364
コンピューターがNG吐くようなものを作って売り出している…?
3 21/09/18(土)10:46:20 No.847221687
確かに解析する時はR外したりして少し簡略化するからな… にしても解析無しは男前過ぎる
4 21/09/18(土)10:46:54 No.847221791
現実にできてるから…
5 21/09/18(土)10:47:35 No.847221935
ノウハウが途絶えるとヤバそうだな…
6 21/09/18(土)10:48:11 No.847222063
今の人の手には余る代物か...
7 21/09/18(土)10:48:28 No.847222121
解析ソフトの出来が悪いだけの話では…
8 21/09/18(土)10:48:39 No.847222157
バグまで利用してプログラミングとかやってたファミコンの頃くらいのゲーム並みにメチャクチャやってるように見える…
9 21/09/18(土)10:49:54 No.847222401
>解析ソフトの出来が悪いだけの話では… よくスレ画の文読んでその結論が出るな…
10 21/09/18(土)10:50:00 No.847222427
職人芸の世界なのか…
11 21/09/18(土)10:50:01 No.847222434
写真は夏服
12 21/09/18(土)10:51:13 No.847222694
出来が悪いというか解析のほうが追いついてないんだな…
13 21/09/18(土)10:52:57 No.847223073
部品加工とかでもシミュレーション上では変な動きしちゃったりすることは確かにあるけど画像はいくらなんでも強すぎる…
14 21/09/18(土)10:52:58 No.847223079
解析ソフトができるって言ってるのに機械の方で全然出来なかったら困るし…
15 21/09/18(土)10:53:23 No.847223167
機械はNG言ってくるけどできらぁ!
16 21/09/18(土)10:53:51 No.847223263
別に物理法則をハックして因果を捻じ曲げてるわけじゃないんだから もともと職人芸でやってたのを解析で裏付けるようにはしてるけど 職人芸の方も年々発展していってるという
17 21/09/18(土)10:54:15 No.847223342
学問として研究やってるわけではないから 追い込めないのもあるわな
18 21/09/18(土)10:54:47 No.847223455
>(熟練された人の頭脳に比べればまだまだ)解析ソフトの出来が悪いだけの話では…
19 21/09/18(土)10:55:21 No.847223561
安い流動解析ソフト(100万円くらい)はあてにならんことが多いがそういう話じゃないんだろうな…
20 21/09/18(土)10:55:36 No.847223607
最新の解析ソフトでも性能が追いついてないという意味ならまぁ正しい
21 21/09/18(土)10:55:45 No.847223630
MGの関節動く指は頭おかしいなと思ってたけど想像以上にイカれてるな
22 21/09/18(土)10:55:52 No.847223670
この人の脳みそをソフト化しなきゃ…
23 21/09/18(土)10:56:01 No.847223700
これ解析できない原因を突き詰めていったら解析学が一皮もふた皮も剥けそう
24 21/09/18(土)10:56:21 No.847223778
性能的にどれくらいの環境で動かしてるんだろ
25 21/09/18(土)10:56:21 No.847223784
実際のところ解析は解析したデータとして使うけど解析でNGでも成型はうまいこと調整すればできたりすることは多々あるので解析ソフトに頼ったりはあんまりしてないな ただ客先が欲しがるから出したりするけど
26 21/09/18(土)10:56:30 No.847223817
経験が知識に勝っている…
27 21/09/18(土)10:56:38 No.847223838
スレ画を解析出来るようになったら職人技の仕組みが丸裸になるって事?
28 21/09/18(土)10:56:46 No.847223872
>安い流動解析ソフト(100万円くらい)はあてにならんことが多いがそういう話じゃないんだろうな… バンダイがガンプラのために金ケチるとかありえないしな…
29 21/09/18(土)10:56:57 No.847223909
出来は悪くないけどソフトの開発者呼んで強化する余地はあるな
30 21/09/18(土)10:56:57 No.847223910
これ継承できてるの?特定個人の技術に依存してない?
31 21/09/18(土)10:57:00 No.847223917
超大金かけてランナー成型に特化したソフト作るわけにもいかんしな
32 21/09/18(土)10:58:10 No.847224161
>これ継承できてるの?特定個人の技術に依存してない? 「いまの解析技術だと、ガンプラのランナーを正確に解析するには、そこに人工知能でも組み込まない限り無理でしょうね」(大榎氏)。 しかし、現実に物が出来ているのは、なぜ? それについては、「成形・金型職人さんの勘と経験で解決している」という単純明快な回答が。「成形条件のぎりぎりのところを狙っています。ゲート絞り込んだり、止めたりという感じでトライ&エラーを繰り返します。ガンプラのパーツをよく見ると、少し成形品の事情を知っている方なら『なんでランナーがつながってないんだ?』など、ちょっと様子が変な部分に気付くかもしれません。それは、私たちが苦労した跡だと思ってください(笑)」(大榎氏)。
33 21/09/18(土)10:58:15 No.847224176
これ解析するためにはスパコンぐらい使う必要ありそうだ でもバンダイのペースでスパコン借りるのは難しいのでは…
34 21/09/18(土)10:58:37 No.847224276
>スレ画を解析出来るようになったら職人技の仕組みが丸裸になるって事? 解析ソフトで裏付けられる製品クオリティのベースラインが引き上がるからプラモ業界のレベルがぎゅんぎゅんする
35 21/09/18(土)10:58:49 ID:EQPbIAiw EQPbIAiw No.847224316
削除依頼によって隔離されました >よくスレ画の文読んでその結論が出るな… 端から無理だと否定してるもんが実際にできてる時点で解析ソフトの出来が悪いのはどのみち変わらんでしょ…
36 21/09/18(土)10:58:58 No.847224348
>これ解析できない原因を突き詰めていったら解析学が一皮もふた皮も剥けそう 樹脂の選択とかにも職人技ありそうだし単純に多岐に渡る項目の入力が必要とかかもしれない
37 21/09/18(土)10:59:01 No.847224367
ようしらんけどCADがないのに勘と経験で精緻な仏像を彫れた昔の仏師たちみたいな話なのか
38 21/09/18(土)10:59:58 No.847224570
>安い流動解析ソフト(100万円くらい)はあてにならんことが多いがそういう話じゃないんだろうな… 市場開拓とかガンプラへの力の入れっぷりやばいからなバンナム…
39 21/09/18(土)11:00:24 No.847224658
最前線の人の時間奪ってシステム整えたり後進の育成に使うメリットが 製品作ってもらう利益を上回るかどうかやれるかどうかって話もあるんだろうな
40 21/09/18(土)11:00:26 No.847224667
ソフトウェアの方は裏付けとなる計算式がしっかりしてないといけないので ソフト単体の出来が悪いのか裏付けとなる解析理論がまだ足りないのかまでは分からん
41 21/09/18(土)11:00:33 No.847224689
元から凄いのは知ってたけど金型絡みの仕事始めてからバンダイ脅威のメカニズムを改めて実感してる フィギュアライズバストの目なんなのあれ
42 21/09/18(土)11:00:35 No.847224695
CADは平均レベルを引き上げるための装置でツール使わなくても職人はすごい設計できるからな…
43 21/09/18(土)11:00:53 No.847224751
ソフトの安全係数がスレ画にとって高めに設定されてるんだろうな たぶん×0.8あたりで
44 21/09/18(土)11:01:04 No.847224782
>端から無理だと否定してるもんが実際にできてる時点で解析ソフトの出来が悪いのはどのみち変わらんでしょ… 出来が悪いって表現がよくない
45 21/09/18(土)11:01:13 No.847224817
>ようしらんけどCADがないのに勘と経験で精緻な仏像を彫れた昔の仏師たちみたいな話なのか でかい仏像はパーツごとに分けて作ってたしあるいみ近いかもしれん…
46 21/09/18(土)11:01:17 No.847224830
解析ソフトとやらの出来とそれを走らせるハードが問題ないとは言ってない
47 21/09/18(土)11:01:45 No.847224931
バンダイは「いくら工場見学してくれてもいいですよ」みたいなこと言ってたよね
48 21/09/18(土)11:01:45 No.847224933
世界の真理を解き明かしきれてないから相対性理論は出来が悪いって言ってるようなもんだしね
49 21/09/18(土)11:01:45 No.847224936
fu352778.png
50 21/09/18(土)11:02:10 No.847225018
>CADは平均レベルを引き上げるための装置でツール使わなくても職人はすごい設計できるからな… でも後進のこと考えるとどっかでテクノロジーに落とし込めるノウハウはないと…
51 21/09/18(土)11:02:44 No.847225142
>>CADは平均レベルを引き上げるための装置でツール使わなくても職人はすごい設計できるからな… >でも後進のこと考えるとどっかでテクノロジーに落とし込めるノウハウはないと… まさに真上で対策しとる…
52 21/09/18(土)11:02:49 No.847225169
こんなのバカ正直にメッシュ切ってたら一晩解析掛けても終らないんじゃ
53 21/09/18(土)11:03:02 No.847225216
職人の技術を解析するにはソフトが追いついてねえのはしかたねえんだ
54 21/09/18(土)11:03:18 No.847225291
今のPCスペックレベルだと完全な解析は無理だと思う そもそも環境温度とか湿度とか成型機の癖とか金型の表面状態の癖(摸具メーカーの癖)とかそういうのまで全部気にしてやるから解析しようと思うと要素が多すぎて普通には無理なのでそれこそすんごいAIみたいなのとすんごいセンサーとか組み合わせて関わるメーカー全部一体になってやらないと完全な解析は無理 職人の手の方が信用できる
55 21/09/18(土)11:03:36 No.847225363
>バンダイは「いくら工場見学してくれてもいいですよ」みたいなこと言ってたよね 企業秘密は近代的な設備の方じゃなく職人の方にあったんだな…
56 21/09/18(土)11:03:58 No.847225451
>fu352778.png すごいちゃんとしてる…
57 21/09/18(土)11:04:00 No.847225464
令和になってもコンピューターが職人技にまだ追いつけてないことに驚きだよ
58 21/09/18(土)11:04:00 No.847225465
>fu352778.png 大企業ってやっぱすげーな…
59 21/09/18(土)11:04:05 No.847225483
最終的には金型を無くせる技術があればいいんだがな…
60 21/09/18(土)11:04:17 No.847225529
職人を成型しよう
61 21/09/18(土)11:04:22 No.847225549
もう元の記事貼ってくれよ! https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/0907/28/news097.html
62 21/09/18(土)11:04:47 No.847225627
有機コンピューターになっても完全解析にはまだ性能足りんと思う
63 21/09/18(土)11:04:58 No.847225667
「(見たところで真似できないから)いくら工場見学してくれてもいいですよ」って事なのか…
64 21/09/18(土)11:05:10 No.847225720
フィギュアライズラボの複合ランナー見た時は引いたわほんと
65 21/09/18(土)11:05:19 No.847225758
仮に出来たとして条件設定に死ぬほど時間かかりそう
66 21/09/18(土)11:05:40 No.847225839
>>バンダイは「いくら工場見学してくれてもいいですよ」みたいなこと言ってたよね >企業秘密は近代的な設備の方じゃなく職人の方にあったんだな… ホワイトな現場体制…
67 21/09/18(土)11:05:45 No.847225852
バンダイ驚異のメカニズムって人間の方だったのか…
68 21/09/18(土)11:06:19 No.847225975
サイコフレームかよ
69 21/09/18(土)11:06:31 No.847226013
>最終的には金型を無くせる技術があればいいんだがな… 3Dプリンターも万能じゃないし金型は絶対に残るよ
70 21/09/18(土)11:06:37 No.847226035
>ホワイトな現場体制… まさに見たところでそうそう真似できないし万が一真似できるなら業界としてはそれはそれで!過ぎる…
71 21/09/18(土)11:07:05 No.847226153
科学技術計算をクラウドに投げるとかあるけど 今のCAEソフトはそういうこと出来るのかなあ
72 21/09/18(土)11:07:08 No.847226165
えっなにこれオーパーツ?
73 21/09/18(土)11:07:12 No.847226184
口の悪い模型オタは気軽に「バンダイは設計が甘い!エッジがたるい!!」とか言うけど実際はエッジバキバキにするのなんてバンダイには簡単だよね…
74 21/09/18(土)11:07:22 No.847226223
>3Dプリンターも万能じゃないし金型は絶対に残るよ 1000年後ぐらいには変わってるかもしれん
75 21/09/18(土)11:07:26 No.847226245
>ガンプラのパーツをよく見ると、少し成形品の事情を知っている方なら『なんでランナーがつながってないんだ?』など、ちょっと様子が変な部分に気付くかもしれません。 たまにあるアレメッチャ気になってたけどトライアンドエラーの産物だったのか…
76 21/09/18(土)11:07:41 No.847226303
こういうのワクワクする
77 21/09/18(土)11:08:00 No.847226381
>職人芸の世界なのか… 元々昔からバンダイは工場の人が実際に流して感覚で調整してるって公言してる 機械に入れてガッチャンコのイメージだけど細かい金型調整とか完全に人力のはず
78 21/09/18(土)11:08:17 No.847226451
>こういうのワクワクする 樹脂楽しいよ
79 21/09/18(土)11:08:20 No.847226463
>際はエッジバキバキにするのなんてバンダイには簡単だよね… 単純にエッジの場所から金型劣化していくから 出来るには出来るけど大量生産の事考えるとな…
80 21/09/18(土)11:08:34 No.847226519
計算の申し子みたいな人がマンモグラフィの常識をくつがえした検査方法を開発した!みたいな エポックメイキングがないとソフトが解析しきれない世界なんだろうな
81 21/09/18(土)11:08:38 No.847226540
>口の悪い模型オタは気軽に「バンダイは設計が甘い!エッジがたるい!!」とか言うけど実際はエッジバキバキにするのなんてバンダイには簡単だよね… だってあのエッジってそもそも金型の寿命延ばすのと小さい子でも組みやすくするのが理由でしょ?
82 21/09/18(土)11:09:05 No.847226649
>口の悪い模型オタは気軽に「バンダイは設計が甘い!エッジがたるい!!」とか言うけど実際はエッジバキバキにするのなんてバンダイには簡単だよね… 模型ヲタが安全基準優先のバンダイエッジ知らない訳がないので それ言ってる時点で模型ヲタじゃないよ
83 21/09/18(土)11:09:14 No.847226694
おもちゃ屋の人のノウハウ強いな…開発会社連れてきて共同で開発させないと…
84 21/09/18(土)11:09:19 No.847226715
ガンプラとかの射出成型機って1分間あたり何個くらい打てるの? 5秒で1個くらい?
85 21/09/18(土)11:09:23 No.847226731
悪いのは解析ソフトじゃなくて数理モデルだと言うならそうかも
86 21/09/18(土)11:09:30 No.847226764
ガンプラ以外でも金属加工とかやらせたらいい仕事するんじゃないの?っておもうんだけどさすがに素人考えなんだろうな…
87 21/09/18(土)11:09:39 No.847226795
まぁ日本は金型職人冷遇してたら海外流出しまくった苦い経験があって バンダイはそれも見てるからなあ
88 21/09/18(土)11:09:52 No.847226858
>ホワイトな現場体制… 作業服がダサいくらいだよねバンダイ工場
89 21/09/18(土)11:10:06 No.847226931
スレ画これ切り離した時点で指もアーマーシュナイダーも動かせるんだよね...?
90 21/09/18(土)11:10:41 No.847227061
時代ごとのお子様と向き合ってきたおもちゃ屋は面構えが違う!過ぎる…
91 21/09/18(土)11:10:57 No.847227133
そうはならんやろ
92 21/09/18(土)11:11:14 No.847227189
アオシマの職人とかが見学に来られても平気なの?
93 21/09/18(土)11:11:23 No.847227228
樹脂成型はちょっと齧った程度だけどあんな小さい樹脂部品作って 欠肉も糞みてえなヒケも出さずに精密に成形してるのはすげえなと思う
94 21/09/18(土)11:11:28 No.847227251
要は粘性流体が細い管に入っていく際のシミュレーションでしょ? そりゃ粘性流体がめんどくさい代物なんだから仕方ない
95 21/09/18(土)11:11:43 No.847227311
>アオシマの職人とかが見学に来られても平気なの? 資本規模が違うから同じ装置を導入できないから無理
96 21/09/18(土)11:11:46 No.847227323
>そうはならんやろ 解析ソフトのレス
97 21/09/18(土)11:12:17 No.847227440
(…この形状ならいけるやろ)
98 21/09/18(土)11:12:26 No.847227470
むしろ同業他社呼んで一緒に勉強会してるって聞いた
99 21/09/18(土)11:12:36 No.847227514
これがバンダイの本質
100 21/09/18(土)11:13:07 No.847227637
>これがバンダイの本質 この企業ヤバい
101 <a href="mailto:バンダイ">21/09/18(土)11:13:10</a> [バンダイ] No.847227653
>これがバンダイの本質 シェアしなきゃ
102 21/09/18(土)11:13:24 No.847227707
>>これがバンダイの本質 >この企業ヤバい 技術シェアできない
103 <a href="mailto:生産技術">21/09/18(土)11:13:26</a> [生産技術] No.847227719
>(…この形状ならいけるやろ) ころすぞ…
104 21/09/18(土)11:13:32 No.847227753
もはや同業他社が競合していっても最終的にその高まった技術を再吸収できるような位置にいる
105 21/09/18(土)11:13:42 No.847227795
>樹脂成型はちょっと齧った程度だけどあんな小さい樹脂部品作って >欠肉も糞みてえなヒケも出さずに精密に成形してるのはすげえなと思う 物自体はある程度出てると思うよ たまに成型不良の奴とか出てくるし ただそういうのも極端に少ないから気付かれてないんだろうなとは思う
106 21/09/18(土)11:13:58 No.847227857
>むしろ同業他社呼んで一緒に勉強会してるって聞いた 静岡に模型企業多いしそういう繋がりも結構あるんだろうな
107 21/09/18(土)11:14:02 No.847227873
まあこんなクソ細かい形状の流動解析やれっていわれてもそりゃ嫌だろうな… 収束したからって本当にこれでOKなの?って言われても難しいと思う
108 21/09/18(土)11:14:05 No.847227891
>シェアしなきゃ (無理)
109 21/09/18(土)11:14:16 No.847227930
>関節も動く状態で成形 こいつやばい
110 21/09/18(土)11:15:14 No.847228162
いつぞややってたTVでやってた特集か何かだと初期のガンプラブームから工場支えてる熟練のおっちゃんが金型調整してるって紹介されてたな
111 21/09/18(土)11:15:19 No.847228192
解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない?
112 21/09/18(土)11:15:46 No.847228308
>解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない? 一晩計算走らせて止まるようなPCの方が困るよ!
113 21/09/18(土)11:16:03 No.847228376
>解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない? MEは捨てろ!
114 21/09/18(土)11:16:23 No.847228445
実際ソフトの性能が向上したらいつかはこう言うのも全部ちゃんと解析出来るようになるのかな 何か勝手な思い込みだけど何処まで行っても無理なような気もしてしまう
115 21/09/18(土)11:16:29 No.847228469
まあネスティングとかでも自動でできるけど手動で設定した方が多く取れたりするしな
116 21/09/18(土)11:16:39 No.847228518
fu352813.jpg
117 21/09/18(土)11:16:51 No.847228574
最終的に命を預けることになる工業製品だと怖いけどホビーならどうにか出来ちゃうものなんだ
118 21/09/18(土)11:17:14 No.847228665
>要は粘性流体が細い管に入っていく際のシミュレーションでしょ? >そりゃ粘性流体がめんどくさい代物なんだから仕方ない 流体の振る舞い自体は解析するのそれほど難しくないんだ 成型中の樹脂と金型の温度変化に伴う粘性の変化をパラメータとして設定するのがクソ難しい
119 21/09/18(土)11:17:41 No.847228768
>>関節も動く状態で成形 >こいつやばい fu352812.jpg これが30年近く前のバンダイの商品で 腕とか足がそれぞれ1パーツで成型されてて可動もする そういう技術の発展がスレ画なんだ 動く状態での成型は割と昔からやってる
120 21/09/18(土)11:17:44 No.847228779
>>際はエッジバキバキにするのなんてバンダイには簡単だよね… >単純にエッジの場所から金型劣化していくから >出来るには出来るけど大量生産の事考えるとな… 単に年齢制限の問題だからハイエイジ向けキットは尖ってるよ
121 21/09/18(土)11:17:46 No.847228791
>fu352813.jpg ヤバい
122 21/09/18(土)11:17:53 No.847228816
>実際ソフトの性能が向上したらいつかはこう言うのも全部ちゃんと解析出来るようになるのかな >何か勝手な思い込みだけど何処まで行っても無理なような気もしてしまう 流体解析として扱う限りはいくらメッシュ細かくしても限界はあるので実際無理なかもしれん それこそ機械学習とかで対応していくことになると思う
123 21/09/18(土)11:18:12 No.847228901
>>解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない? >一晩計算走らせて止まるようなPCの方が困るよ! でもよぉNGばっか吐き出すような解析モデルだぜ?
124 21/09/18(土)11:18:20 No.847228951
まあ流動解析使えたところで他の製品とかでも参考にしかならないしな 現実とはやっぱ違う
125 21/09/18(土)11:18:23 No.847228960
>解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない? 解析するのにPCに計算任せて23日放置するのは日常茶飯事だよ
126 21/09/18(土)11:18:40 No.847229029
樹脂流動解析系のソフトって有名どころだと何があるの?
127 21/09/18(土)11:18:49 No.847229062
>解析するのにPCに計算任せて23日放置するのは日常茶飯事だよ なそ にん
128 21/09/18(土)11:19:11 No.847229147
>解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない? 複雑な流体の解析って本気でやるならスパコンでやるやつでしょ だから専用のソフト作ってとスパコン使えば処理すれば計算自体は不可能じゃないと思うけど 一般企業のちょっと良いパソコンレベルならそんな感じになると思う
129 21/09/18(土)11:19:14 ID:chD25Cc2 chD25Cc2 No.847229162
日本がこうやって職人芸に頼ってる間に 中国あたりが機械化して格安で高品質な製品を開発して 日本の産業が食われるいつものパターン
130 21/09/18(土)11:19:14 No.847229164
>>>解析かけて一晩立ってもパソコン止まってないのがすごくない? >>一晩計算走らせて止まるようなPCの方が困るよ! >でもよぉNGばっか吐き出すような解析モデルだぜ? とっととエラー吐いて止まるようなモデルならいいんだ 計算条件がキツイと1Stepが収束しなくて滅茶苦茶時間かかったりするんだ
131 21/09/18(土)11:19:36 No.847229240
>樹脂流動解析系のソフトって有名どころだと何があるの? うちは昔polyflow使ってたけど今はfluentでしてるよ
132 21/09/18(土)11:19:57 No.847229323
>樹脂流動解析系のソフトって有名どころだと何があるの? コスモスとか
133 21/09/18(土)11:20:06 No.847229366
>>解析ソフトの出来が悪いだけの話では… >よくスレ画の文読んでその結論が出るな… こっちの方がそうだね多いけど無知な人間の大声の方がよく響くって本当だな
134 21/09/18(土)11:20:53 No.847229552
>fu352813.jpg 素人目にはこの時点で組み上がってるように見えるんだけど… 最近のプラモって皆こんな感じなの?
135 21/09/18(土)11:21:03 No.847229589
>樹脂流動解析系のソフトって有名どころだと何があるの? 流体解析だとANSYSのFLUENTがメジャーだろうけど樹脂流動っていうとPOLYFLOWとかMOLDFLOWとかじゃないかな
136 21/09/18(土)11:21:25 No.847229682
>>>解析ソフトの出来が悪いだけの話では… >>よくスレ画の文読んでその結論が出るな… >こっちの方がそうだね多いけど無知な人間の大声の方がよく響くって本当だな 実際管理職クラスはそういうことを言う…
137 21/09/18(土)11:21:26 No.847229686
>日本がこうやって職人芸に頼ってる間に >中国あたりが機械化して格安で高品質な製品を開発して >日本の産業が食われるいつものパターン 革命的発明だからさっさとしろ
138 21/09/18(土)11:22:30 No.847229949
fu352831.jpg 直近だとこれが一番理解できなかった
139 21/09/18(土)11:22:36 No.847229975
アドバンスドMSジョイントって最初に曲げる時に本当にこの方向で合ってるのか折れるんじゃないかって怖い
140 21/09/18(土)11:22:39 No.847229983
中国の方が優れてるやつあるにはあるんですよ タンポ印刷って言うんですけどね…
141 21/09/18(土)11:22:40 No.847229991
>fu352812.jpg これが30年近く前というレスですごいとかよりもちょっとドン引きした
142 21/09/18(土)11:22:45 No.847230010
どっちかというとエラー吐いてくれるだけマシとも言える シミュレーションはそれが正しいか間違っているかはともかくとりあえず答えが出てしまう手法でもあるので…
143 21/09/18(土)11:23:05 No.847230100
イノベーションのジレンマみたいなことはあり得るからなあ
144 21/09/18(土)11:23:15 No.847230152
機械やAIに無理なものを人間がやってる!すげえ!って方がロマンあるしスレも盛り上がる
145 21/09/18(土)11:23:15 No.847230154
中小企業だと技術継承出来ず1代で栄えて1代で終了とか稀にあるからな…
146 21/09/18(土)11:23:37 No.847230243
解析条件を突き詰めれば正確なシミュレーションモデルはおそらく作れるんだけど別にシミュレーションモデルは成果物として必須ではないので実物で成型テストしたほうがコストかからないってのもある
147 21/09/18(土)11:24:01 No.847230358
この手の彫刻芸だと紙幣の原板彫刻する人とかもかなりヤバいな
148 21/09/18(土)11:24:22 No.847230452
トライアルエラーが容易なら実際にやった方が早いってのはそりゃそうだよね PCの代わりに現実世界に計算させている
149 21/09/18(土)11:24:30 No.847230485
ソフトが悪いってのもある意味では正しいと思うし現実問題計算が単純に難しいってのもあるだろうし 1か0の話じゃないし要員は色々だろうに極端な方持っていこうとする「」居ない?
150 21/09/18(土)11:24:32 No.847230492
>解析条件を突き詰めれば正確なシミュレーションモデルはおそらく作れるんだけど別にシミュレーションモデルは成果物として必須ではないので実物で成型テストしたほうがコストかからないってのもある それこそ計算に1週間かかりますとか言ったらテストした方が早いよ!ってなるからな ただ金型作るのはかなりコストかかるので計算できるなら価値はでかいと思う
151 21/09/18(土)11:24:35 No.847230505
>fu352831.jpg >直近だとこれが一番理解できなかった どこ切ればいいのこれ…それすらわからねえ…
152 21/09/18(土)11:24:42 No.847230538
>中小企業だと技術継承出来ず1代で栄えて1代で終了とか稀にあるからな… お菓子の生産終了がだいたいこれだからな…
153 21/09/18(土)11:25:41 No.847230783
中小企業だと人が死ぬか機械が壊れたら終わるってよくあるしな
154 21/09/18(土)11:25:41 No.847230784
>>中小企業だと技術継承出来ず1代で栄えて1代で終了とか稀にあるからな… >お菓子の生産終了がだいたいこれだからな… 梅ジャムはこのパターンで消えたな…
155 21/09/18(土)11:25:44 No.847230796
>解析条件を突き詰めれば正確なシミュレーションモデルはおそらく作れるんだけど別にシミュレーションモデルは成果物として必須ではないので実物で成型テストしたほうがコストかからないってのもある 解析が必須ならそれこそ解析の職人芸の方が発達するわな
156 21/09/18(土)11:26:19 No.847230932
さすがに今すぐやれって言われたら無理だけどこれぐらいなら少し勉強すれば俺でもまあできると思う
157 21/09/18(土)11:26:33 No.847230982
>直近だとこれが一番理解できなかった これはプラモふみなパイセンの顔の技術と同じやつだな
158 21/09/18(土)11:26:56 No.847231083
>解析が必須ならそれこそ解析の職人芸の方が発達するわな 実際メーカーにはそういう人も多い シミュレーションにノウハウが入りまくって何言ってるか分かんないけどその手の人の計算通りになる
159 21/09/18(土)11:27:03 No.847231116
樹脂流動なんて200℃近い高粘性の流体が冷えながら充填するからな
160 21/09/18(土)11:27:09 No.847231133
>>解析条件を突き詰めれば正確なシミュレーションモデルはおそらく作れるんだけど別にシミュレーションモデルは成果物として必須ではないので実物で成型テストしたほうがコストかからないってのもある >解析が必須ならそれこそ解析の職人芸の方が発達するわな 解析単体では成り立たないよ シミュ→テスト→シミュ…と交互に繰り返して最適解を導くんだよ
161 21/09/18(土)11:27:27 No.847231205
>fu352778.png なんかおっちゃんのデータをジムに移植したみたいだな…
162 21/09/18(土)11:27:28 No.847231208
>さすがに今すぐやれって言われたら無理だけどこれぐらいなら少し勉強すれば俺でもまあできると思う 是非やってくれ ガンプラの未来はお前の双肩にかかってる
163 21/09/18(土)11:27:32 No.847231229
射出成形機は流体や材料に温度と色々条件あるから経験を蓄積するしかない
164 21/09/18(土)11:27:40 No.847231262
>さすがに今すぐやれって言われたら無理だけどこれぐらいなら少し勉強すれば俺でもまあできると思う さっさと就職しろ
165 21/09/18(土)11:28:01 No.847231351
どの業界も型物の解析なんてせいぜい目処付くらいでしょ 解析に織り込むパラメータが多すぎてムリムリ
166 21/09/18(土)11:28:05 No.847231368
>さすがに今すぐやれって言われたら無理だけどこれぐらいなら少し勉強すれば俺でもまあできると思う 模型業界に喧嘩売ってる…
167 21/09/18(土)11:28:17 No.847231421
イノベーションのジレンマ的なことがあるとすると全然別の形成技術が出てきたときかなあ 例えば3Dプリンタがプロダクションに使えるレベルになるとか
168 21/09/18(土)11:28:22 No.847231440
「」ごときが少し勉強してなんとかなるなら プロはとっくになんとかしてるんじゃねえかな…
169 21/09/18(土)11:28:29 No.847231470
レイヤードインジェクションも狂ってるとしか思えない
170 21/09/18(土)11:28:29 No.847231471
もう少ししたらアホがオーパーツオーパーツ言い出すターンに入りそう
171 21/09/18(土)11:28:57 No.847231586
昔務めてた会社は技術継承失敗して歩留まりが酷いことになってたな
172 21/09/18(土)11:29:01 No.847231610
>樹脂流動なんて200℃近い高粘性の流体が冷えながら充填するからな これを完璧にシミュレーションできたら火山から流れ出た溶岩とかもいけそうだな
173 21/09/18(土)11:29:23 No.847231709
ランナーの広さで一部品の凹凸を更に分割したドットみたいなデータの解析計算とかそりゃ停まるわ
174 21/09/18(土)11:29:47 No.847231792
スレ画は2009年の話だったけど今はどうなんだろう 解析ソフトの精度も上がってるんじゃないのかな
175 21/09/18(土)11:29:49 No.847231808
そもそも成形機を操作するのが難しいよ…適当な成形条件だと不良品だらけになる
176 21/09/18(土)11:29:56 No.847231839
他に現場の機械がくそ古いとかじゃねえの マンパワーにおんぶにだっこしてる企業あるあるよ
177 21/09/18(土)11:30:16 No.847231912
バンダイ一人だけヤベーもん作りすぎでは?
178 21/09/18(土)11:30:17 No.847231914
量子コンピュータの出番では
179 21/09/18(土)11:30:22 No.847231937
>もう少ししたらアホがオーパーツオーパーツ言い出すターンに入りそう クソ縁起でもない話だけどバンダイある辺りに隕石とか降って来て全滅でもしたら ロストテクノロジーにはなりそうだなとか愚にもつかない事を思ってしまった
180 21/09/18(土)11:31:01 No.847232098
スレ画だって解析は使えません捨て捨てとかじゃなくて 現時点では有効活用しきれないってだけだろうしな 折り合いのつくラインが見えたら使うだろうよ
181 21/09/18(土)11:31:10 No.847232138
>>樹脂流動なんて200℃近い高粘性の流体が冷えながら充填するからな >これを完璧にシミュレーションできたら火山から流れ出た溶岩とかもいけそうだな 強いて比較するならそっちの方が計算自体は楽だと思う 斜面のモデリングはクソめどいけど こういう成形は樹脂をどの程度の速度でどこから流し込むかとかその時の金型との接触での温度低下とかとにかくパラメータが多い
182 21/09/18(土)11:31:35 No.847232230
>クソ縁起でもない話だけどバンダイある辺りに隕石とか降って来て全滅でもしたら >ロストテクノロジーにはなりそうだなとか愚にもつかない事を思ってしまった まぁ蓄積ごと吹き飛んだらな…
183 21/09/18(土)11:31:44 No.847232262
>スレ画は2009年の話だったけど今はどうなんだろう >解析ソフトの精度も上がってるんじゃないのかな 今は精度よりも自動化とか構造流体連制とかの方向に向かってるかな
184 21/09/18(土)11:31:49 No.847232279
>スレ画だって解析は使えません捨て捨てとかじゃなくて >現時点では有効活用しきれないってだけだろうしな >折り合いのつくラインが見えたら使うだろうよ 部品単位では使うって言ってるしな
185 21/09/18(土)11:31:58 No.847232305
システムインジェクションから思えば遠くにきたもんだ
186 21/09/18(土)11:32:11 No.847232353
もしかして製品時点でランナー外したみたいに見る箇所って 機械的にゲート堰き止めてるわけですらなく表面張力でプラがいい感じに勝手に途切れるのを仕様にしてたりする…?
187 21/09/18(土)11:32:22 No.847232400
>もう少ししたらアホがオーパーツオーパーツ言い出すターンに入りそう 言いたいことは理解出来るけどそんな感じになるちゃなるとも思う バンダイ的にはハードの制作会社だからソフトの方頑張るより試行錯誤した方が早いから職人技に頼るけど 長い目で見ればパソコンも流体解析ソフトももっと良いの出るだろうから職人技に頼る必要無くなるだろうから 職人技は消えて技術水準としては一般化するって感じで
188 21/09/18(土)11:32:26 No.847232418
>こういう成形は樹脂をどの程度の速度でどこから流し込むかとかその時の金型との接触での温度低下とかとにかくパラメータが多い だからAIでそこのところ何とか出来ないかなってなるのか…
189 21/09/18(土)11:32:40 No.847232479
>今は精度よりも自動化とか構造流体連制とかの方向に向かってるかな いいよね構造流体連成解析… 設定クソめんどくさい…やっと計算動いた…本当にこの結果でいいのか…?
190 21/09/18(土)11:32:47 No.847232509
>さすがに今すぐやれって言われたら無理だけどこれぐらいなら少し勉強すれば俺でもまあできると思う マジモンのプロなのかそういうネタなのか微妙に判断付かない
191 21/09/18(土)11:33:00 No.847232567
そもそも樹脂の物性からして面倒なので 解析ソフトの精度とマシンパワー的に齟齬が生じるって言う ここまで細かいものに対応してないしもっとデカい樹脂部品向けだし
192 21/09/18(土)11:33:01 No.847232568
解析ソフトの性能が追い付いてないだけでは?
193 21/09/18(土)11:33:14 No.847232627
>スレ画は2009年の話だったけど今はどうなんだろう >解析ソフトの精度も上がってるんじゃないのかな fu352852.jpg
194 21/09/18(土)11:33:57 No.847232791
>そもそも樹脂の物性からして面倒なので >解析ソフトの精度とマシンパワー的に齟齬が生じるって言う >ここまで細かいものに対応してないしもっとデカい樹脂部品向けだし 高粘度の流体って時点で解析クソめんどくさいのに射出成型時の速度は大きいわ温度変化で相変化するわそこから熱応力発生するわだから絶対やりたくねぇ…
195 21/09/18(土)11:33:59 No.847232804
>もしかして製品時点でランナー外したみたいに見る箇所って >機械的にゲート堰き止めてるわけですらなく表面張力でプラがいい感じに勝手に途切れるのを仕様にしてたりする…? あれはここのゲート埋めたらなんかうまく行ったとかそんなじゃねえかなあ…
196 21/09/18(土)11:34:22 No.847232899
流動解析で何とかなる部分とどうにもならないから職人芸でこなす部分があって 上手い事組み合わせてるのが現状よ
197 21/09/18(土)11:34:30 No.847232935
困ったことに樹脂の流れだけじゃなくて金型内の空気の振る舞いも考慮しないと正確なシミュレーションにはならない 俺には無理だ
198 21/09/18(土)11:34:30 No.847232936
解析「そうはならんやろ」 設計「なっとるやろがい!」
199 21/09/18(土)11:34:31 No.847232943
>解析ソフトの性能が追い付いてないだけでは? バンダイが実際にやっているこをシミュレーション出来てないという意味では確かに追いついてない
200 21/09/18(土)11:34:33 No.847232949
スタッフの引き抜き対策もかなり厳しくやってそうだな 秘密警察みたいなの居そう
201 21/09/18(土)11:34:34 No.847232959
今ランナー真四角じゃないのか…
202 21/09/18(土)11:34:54 No.847233045
なんだか久しぶりにガンプラ作りたくなってきた
203 21/09/18(土)11:35:11 No.847233122
>fu352852.jpg こいつヤバい
204 21/09/18(土)11:35:17 No.847233142
>fu352852.jpg >年間約70tのプラスチックを削減 なそ にん
205 21/09/18(土)11:35:24 No.847233162
追いついてないのはハードの性能だろう
206 21/09/18(土)11:35:38 No.847233224
模型販売でバイトしてた時に整形不良の不良品はバンダイに直接その部分送ってくれってなってたけど 多分あれ何故起きたかのフィードバックのためなんだろうなと
207 21/09/18(土)11:35:41 No.847233237
バンダイの機材だけなら何処の会社でも買えるよ 同じ精度で運用できる職人兼オペレーターがいないし 引き抜きも出来ない事はないけど引き抜ける程度の下っ端では経験の物量が足りないので意味ないし
208 21/09/18(土)11:36:02 No.847233316
パラメータの推定も入力も手間暇かかりそうなことは分かる 解析自体も時間かかるからそう試行錯誤もできないだろうし
209 21/09/18(土)11:36:06 No.847233327
マジすげえなバンダイは…
210 21/09/18(土)11:36:11 No.847233351
昔ソフト屋にもらったチラシにタカラもトランスフォーマーの変形は解析してるって書いてあったな
211 21/09/18(土)11:36:19 No.847233378
密集レイアウトはすごい分かる 昔もっとスカスカだったよね
212 21/09/18(土)11:36:36 No.847233452
現実に近い条件を解析に落とし込めて無いし 落とし込めてもパソコンの性能が追い付かず時間がめっちゃ掛かる
213 21/09/18(土)11:36:42 No.847233480
>パラメータの推定も入力も手間暇かかりそうなことは分かる >解析自体も時間かかるからそう試行錯誤もできないだろうし どのパラメータがどう効いてるかの切り分けも滅茶苦茶難しいだろうからなぁ…
214 21/09/18(土)11:36:44 No.847233487
> 追いついてないのはハードの性能だろう 樹脂と金型のパラメーターの設定も追いついてねえんだ ハードとソフトウェア性能が上がったって事は それだけ高精度でパラーメーター入力が必要で その試験すら病的にクソ面倒で吐きそうになる
215 21/09/18(土)11:36:47 No.847233502
つまり機械にはまだまだ伸び代があるってことじゃん!
216 21/09/18(土)11:36:53 No.847233522
どんな技術も職人の勘を数値化できれば継承は容易なんだが言うに比べて実現は難しすぎるという
217 21/09/18(土)11:37:11 No.847233592
専門じゃないけど解析触るけど 現実に合わせて解析結果を操作する本末転倒みたいな作業になることはよくある
218 21/09/18(土)11:37:32 No.847233678
本職っぽい「」がちらほらいるな…
219 21/09/18(土)11:37:37 No.847233698
>専門じゃないけど解析触るけど >現実に合わせて解析結果を操作する本末転倒みたいな作業になることはよくある 騙し絵かよ
220 21/09/18(土)11:37:38 No.847233704
>現実に近い条件を解析に落とし込めて無いし >落とし込めてもパソコンの性能が追い付かず時間がめっちゃ掛かる 樹脂の流れ方とか冷静に考えたら処理すんの無理だわな…
221 21/09/18(土)11:37:40 No.847233714
ある一定の精度を越えると経験から来る直感を機械扱いした方が楽だったりするのは色々ある
222 21/09/18(土)11:37:43 No.847233728
>こいつヤバい シェアしなきゃ
223 21/09/18(土)11:37:55 No.847233781
>専門じゃないけど解析触るけど >現実に合わせて解析結果を操作する本末転倒みたいな作業になることはよくある ヨシッ案件だな
224 21/09/18(土)11:37:57 No.847233788
>fu352852.jpg ランナーの角が丸くなったのって安全のためかと思ってたけど プラスチックの削減が主目的だったんだ…
225 21/09/18(土)11:38:02 No.847233809
>つまり機械にはまだまだ伸び代があるってことじゃん! まるで人間に伸びしろがないみたいな言い方
226 21/09/18(土)11:38:16 No.847233864
職人も流体シミュレーションプロセッサの一種だ
227 21/09/18(土)11:38:19 No.847233876
>>こいつヤバい >シェアしなきゃ シャアか?
228 21/09/18(土)11:38:19 No.847233880
引き抜いたところで専門性が高すぎて潰しが効かないと思う 模型屋さんで自社金型部門持ってるところなんて少ないし
229 21/09/18(土)11:38:21 No.847233888
ランナー繋がってそうな所が繋がってないのとかこそ解析の成果だと思ってたけどあれも職人の勘だったのか…
230 21/09/18(土)11:38:59 No.847234029
指の感覚とかもそうだけどほんとに生存に関係あるのか疑問なレベルで高性能だよね生き物
231 21/09/18(土)11:38:59 No.847234031
>まるで人間に伸びしろがないみたいな言い方 「」が言うと説得力が無いやつ!
232 21/09/18(土)11:39:14 No.847234092
MGエクリプスで珍しく成形不良引いたけど数年ぶりレベルなので成形技術と同じくらいエラー率の低さもやばくない?
233 21/09/18(土)11:39:28 No.847234152
シェアしようとはしてるしどんどんシェアしていいよ!してる 無理
234 21/09/18(土)11:39:28 No.847234153
逆に言うと職人の方がシミュレーションに掛けてる型設計を完璧に再現出来てるわけでもないって話でもある
235 21/09/18(土)11:39:30 No.847234162
>>まるで人間に伸びしろがないみたいな言い方 >「」が言うと説得力が無いやつ! 「」ガーさんには伸びしろないかもしれないけど「」はそこそこあるんじゃね?
236 21/09/18(土)11:39:33 No.847234169
>>>こいつヤバい >>シェアしなきゃ >シャアか? 討たなきゃ
237 21/09/18(土)11:39:40 No.847234194
職人の技術だけにとどまらないけど人の手作業を理解しつつプログラミングや機械技術にも通じる人材がこれから一番必要になるんで人間の伸び代はそこかな…
238 21/09/18(土)11:39:45 No.847234225
>バンダイの機材だけなら何処の会社でも買えるよ バンダイの射出成形機は東芝機械との共同開発だから何処の会社でも買えないと思うよ
239 21/09/18(土)11:39:51 No.847234254
スレッドを立てた人によって削除されました まとめサイトへの転載禁止
240 21/09/18(土)11:39:56 No.847234287
>MGエクリプスで珍しく成形不良引いたけど数年ぶりレベルなので成形技術と同じくらいエラー率の低さもやばくない? そこは検品で弾くんじゃねえかな…
241 21/09/18(土)11:40:07 No.847234337
>職人の技術だけにとどまらないけど人の手作業を理解しつつプログラミングや機械技術にも通じる人材がこれから一番必要になるんで人間の伸び代はそこかな… 突き詰めると幼児教育が一番効率良いので虐待みたいになるぞ…
242 21/09/18(土)11:40:09 No.847234346
>>>>こいつヤバい >>>シェアしなきゃ >>シャアか? >討たなきゃ マフティーか?
243 21/09/18(土)11:40:46 No.847234509
>指の感覚とかもそうだけどほんとに生存に関係あるのか疑問なレベルで高性能だよね生き物 実際に数値化して式に起こすとクソ面倒くさい計算をちょっと経験積み重ねるとなんとなくで演算できるって滅茶苦茶なスペックだよね
244 21/09/18(土)11:41:03 No.847234565
シビアに詰める部分はどこも結局解析じゃなくて試作してみて判断だし 解析計算なんてそんなもんだしそういう使い方するもんだよ
245 21/09/18(土)11:41:04 No.847234573
>バンダイの射出成形機は東芝機械との共同開発だから何処の会社でも買えないと思うよ ブキヤのメガミ開発陣が誰でも買えるってよく言ってるけど嘘なの?
246 21/09/18(土)11:41:24 No.847234657
>バンダイの射出成形機は東芝機械との共同開発だから何処の会社でも買えないと思うよ 一応買うだけなら買えるって話はメガミとか武装神姫関わってた浅井さんって人が言ってる 買っても同じことやんのは無理とも言ってる
247 21/09/18(土)11:41:38 No.847234712
>MGエクリプスで珍しく成形不良引いたけど数年ぶりレベルなので成形技術と同じくらいエラー率の低さもやばくない? エラーの申し子みたいなLABOフミナは見事に終売してしまった
248 21/09/18(土)11:42:04 No.847234806
RGサイズの動く指とかよく成形できるな… あの技術、もっと他の分野で応用できないのかな
249 21/09/18(土)11:42:23 No.847234872
>指の感覚とかもそうだけどほんとに生存に関係あるのか疑問なレベルで高性能だよね生き物 触覚が弱いと物体の弾力が感じられなくなって硬い物に強く当たって怪我するんじゃないかな
250 21/09/18(土)11:42:24 No.847234877
>職人の技術だけにとどまらないけど人の手作業を理解しつつプログラミングや機械技術にも通じる人材がこれから一番必要になるんで人間の伸び代はそこかな… 育成コストやばい事にならない?
251 21/09/18(土)11:42:52 No.847235003
ニンゲンサン、ソレハデキマセン
252 21/09/18(土)11:42:52 No.847235004
>エラーの申し子みたいなLABOフミナは見事に終売してしまった 終売したのか… プラの透けで肌の赤みを再現!とかやってるしそりゃそうだという感想しかないが…
253 21/09/18(土)11:43:07 No.847235070
機械はただ機能しか提供しないからな 最新技術を取り入れたぞ!→全然使わないなんてよくある
254 21/09/18(土)11:43:10 No.847235074
>触覚が弱いと物体の弾力が感じられなくなって硬い物に強く当たって怪我するんじゃないかな ミクロン単位の凹凸を検知する能力要るかな…
255 21/09/18(土)11:43:10 No.847235079
多色のプラを積層で充填してプラごとの透けによって濃淡を再現とかもしてるしなんかもう理解が追いつかなくなってきてる
256 21/09/18(土)11:43:30 No.847235154
>ニンゲンサン、ソレハデキマセン 上手くやればできるだろ できた
257 21/09/18(土)11:43:42 No.847235203
>ニンゲンサン、ソレハデキマセン 出来とるやろがい!
258 21/09/18(土)11:43:53 No.847235249
今ってもう塗装必要ない感じなの?
259 21/09/18(土)11:44:10 No.847235313
フィギュアのプラモはどこまで進化するんだろう 現時点でもその辺のアクションフィギュアと遜色ないように見える
260 21/09/18(土)11:44:39 No.847235432
>>バンダイの射出成形機は東芝機械との共同開発だから何処の会社でも買えないと思うよ >ブキヤのメガミ開発陣が誰でも買えるってよく言ってるけど嘘なの? 射出成形機そのものは買えるかもしれないがバンダイの射出成形機は4色同時にイケる特別製だから…
261 21/09/18(土)11:45:05 No.847235560
>今ってもう塗装必要ない感じなの? 2~30年前に比べて塗装が必要な箇所はものすごく減ってるね
262 21/09/18(土)11:45:10 No.847235580
>ミクロン単位の凹凸を検知する能力要るかな… ミクロン単位の凹凸が結果的にザラザラしてるとかツルツルしてるとかの手触りになるし 自然界の物体なら表面構造で安全危険は有る程度傾向出てる気もする
263 21/09/18(土)11:45:11 No.847235583
>フィギュアのプラモはどこまで進化するんだろう >現時点でもその辺のアクションフィギュアと遜色ないように見える 触ってみるとやっぱり軸の強度とか遊びやすさは大分違うよ 見た目は全然分からん
264 21/09/18(土)11:45:12 No.847235587
富岳とか借りてなんとかしよう 技術の継承ができんぞ!
265 21/09/18(土)11:45:15 No.847235607
2色成形でも大変なのに4色なんて関わりたくもない
266 21/09/18(土)11:45:28 No.847235658
>今ってもう塗装必要ない感じなの? 高価格帯なら割と昔から 安いのだと部分的にシールとか
267 21/09/18(土)11:45:46 No.847235743
>ミクロン単位の凹凸を検知する能力要るかな… 段差一つを感じるのはイレギュラーな使い方だけどそれくらいの分解能のセンサーがないとミクロン単位のザラつきの差が認識できない
268 21/09/18(土)11:45:54 No.847235781
>逆に言うと職人の方がシミュレーションに掛けてる型設計を完璧に再現出来てるわけでもないって話でもある シミュレーションは特定の物理現象を考慮してなかったりするんで完璧に再現するには世界の理を変化させなければならん
269 21/09/18(土)11:45:58 No.847235800
バンダイでもこういうのパソコンでやってるのかな スパコンの仕事じゃない?
270 21/09/18(土)11:45:59 No.847235809
>今ってもう塗装必要ない感じなの? 価格による グシオンのシール祭とか
271 21/09/18(土)11:46:10 No.847235866
>育成コストやばい事にならない? 育成される方も覚える事が多すぎて脱落者が多い
272 21/09/18(土)11:46:24 No.847235938
>>今ってもう塗装必要ない感じなの? >2~30年前に比べて塗装が必要な箇所はものすごく減ってるね HGの素組みでもそこそこ見られるレベルになってるからすごいよね
273 21/09/18(土)11:46:50 No.847236044
バンダイならそのうちゲートの切り口も白色じゃなくてキラキラしてる百式も作ってくれると信じてる
274 21/09/18(土)11:46:55 No.847236072
>>逆に言うと職人の方がシミュレーションに掛けてる型設計を完璧に再現出来てるわけでもないって話でもある >シミュレーションは特定の物理現象を考慮してなかったりするんで完璧に再現するには世界の理を変化させなければならん そうか……完全変形ゲッターを作るのはこんな簡単なことだったんだ……
275 21/09/18(土)11:47:11 No.847236127
>富岳とか借りてなんとかしよう >技術の継承ができんぞ! スパコン使えば解決出来るのか出来ないのか知りたくはある 詳しそうな「」のレスを見るにハード的な問題だけじゃなく樹脂の流れとかを計算するソフトの方も まだまだ余地がある風だから多分難しいんだろうけど
276 21/09/18(土)11:47:14 No.847236147
> バンダイならそのうちゲートの切り口も白色じゃなくてキラキラしてる百式も作ってくれると信じてる 鍍金のが安いし
277 21/09/18(土)11:47:19 No.847236166
スパコン借りればなんとかなる見通しがあるならとっくに金出して借りてると思う…
278 21/09/18(土)11:47:30 No.847236219
製品の耐久性のマージンをカットすれば…いける この機体はまだまだやれやすぜ!
279 21/09/18(土)11:47:48 No.847236281
>富岳とか借りてなんとかしよう パソコンの性能が追いついても解析条件の方が追いついて無かったら現実とは異なる解析結果が出るだけだからな…
280 21/09/18(土)11:48:34 No.847236479
>>富岳とか借りてなんとかしよう >>技術の継承ができんぞ! >スパコン使えば解決出来るのか出来ないのか知りたくはある >詳しそうな「」のレスを見るにハード的な問題だけじゃなく樹脂の流れとかを計算するソフトの方も >まだまだ余地がある風だから多分難しいんだろうけど すごくざっくり言うと正確に計算するためにはモデルが複雑になるので計算が遅くなる マシンスペックを上げれば計算を早くすることができる ただ上でもずっと言われてる通りそもそも計算モデルを正確にすることが無理と言っていい領域だと思う
281 21/09/18(土)11:48:35 No.847236493
解析を万能な予知ツールだと思ってたら実際は定数を実物と合わせこんで初めて使えるものだとわかるのいいよね… 言ってしまえば解析って巨大な計算式なだけなんだよね
282 21/09/18(土)11:48:39 No.847236511
一昔前はRG組んでパズルかよ…って思ってたけど今はHGとかブキヤのでもパズルかよって変な分割のキット増えたね ランナー状態だとどこがどうなるのか全然想像付かないけど組んでみるときちんと色分けされた面が出てくるの
283 21/09/18(土)11:48:48 No.847236542
スパコン使うなら一般のパソコンと使用するソフトが異なるからソフト開発から必要になるな
284 21/09/18(土)11:48:49 No.847236544
計算能力高くても結局は解析モデルのパラメータ次第なんで使う人の経験値次第なんだなこれが
285 21/09/18(土)11:49:29 No.847236707
>ただ上でもずっと言われてる通りそもそも計算モデルを正確にすることが無理と言っていい領域だと思う 人間には無理臭いからAIがそこらへん上手い事何とかしてくんねぇかな…って話になるのか
286 21/09/18(土)11:49:41 No.847236765
解析ソフトがダメなんじゃなくて樹脂が流れるときのパラメータの落とし込みがどうしようもないんだよね
287 21/09/18(土)11:50:14 No.847236898
>計算能力高くても結局は解析モデルのパラメータ次第なんで使う人の経験値次第なんだなこれが つまりよォ 結局は職人技の継承が必要ってことだろ
288 21/09/18(土)11:50:29 No.847236954
>>ただ上でもずっと言われてる通りそもそも計算モデルを正確にすることが無理と言っていい領域だと思う >人間には無理臭いからAIがそこらへん上手い事何とかしてくんねぇかな…って話になるのか というか計算式が複雑になりすぎるという方が近いと思う それだったらとにかくデータをたくさん集めて機械学習的なアプローチの方がいいのでは?という考えはまあ自然だと思う
289 21/09/18(土)11:51:50 No.847237304
ちゃんと解析できるソフトさえ作れたら一晩かけてやる解析がスパコンですぐ終わるとかになるんだろうけどまずソフトがエラー吐いてるからなぁ… 実際そういう一般利用のために富岳はスペックより汎用性重視で作られたわけだし
290 21/09/18(土)11:52:07 No.847237383
>>現実に合わせて解析結果を操作する本末転倒みたいな作業になることはよくある >騙し絵かよ 現実に近づくにはどの要素が効いてるかを把握するにはやる 現象を正しく把握しないで結果だけ合わせると意味ないけど
291 21/09/18(土)11:52:08 No.847237392
>とにかくデータをたくさん集めて きがるにいってくれるなあ
292 21/09/18(土)11:52:09 No.847237395
知らないだけでこんな技術がまだまだ色んな分野に隠れてるんだろうな…
293 21/09/18(土)11:52:15 No.847237431
職人大事にしてる企業は凄いね
294 21/09/18(土)11:52:21 No.847237447
なんだかサイコフレーム的な話になってきたな
295 21/09/18(土)11:52:52 No.847237575
人間はなんとなくで試行錯誤して実現させるのは可能だけどその作業内容の細かい数字詳細に出せって言われたら無理ってことか
296 21/09/18(土)11:53:10 No.847237658
専門家の目にはどう映るんだろうね そんな複雑なもん計算できねーよなのかな
297 21/09/18(土)11:53:15 No.847237686
機械学習が生きるとしたらパーツや流路の最適パターン自動生成とかかな 成型の最後の詰めのとこをやらせるには相性悪い
298 21/09/18(土)11:53:20 No.847237717
>知らないだけでこんな技術がまだまだ色んな分野に隠れてるんだろうな… 料理も自動化進んでるけどやっぱ再現しきれないっての結構あるね
299 21/09/18(土)11:53:57 No.847237858
ダクトとか複数箇所の色分け部分が内部で繋がった1パーツになってて上から外装被せてみたいな分割のキットがここ5年くらいでめちゃめちゃ増えた気がする ガンダムの顔は割と大昔からそんな感じだけど
300 21/09/18(土)11:55:03 No.847238149
パラメータは無限に増やせるし増やせば増やすほど精度は増すが時間は有限なんだ
301 21/09/18(土)11:55:12 No.847238184
大型の金型屋は買収されたりで踏んだり蹴ったりだけどこう言う小型で精密な物はまだまだやれるもんだな
302 21/09/18(土)11:55:33 No.847238281
エヴァのプラモでロンギヌスの槍か何かが二本の螺旋状で成型されてたんだけどあれどんな金型作ればそんなのできるの? 頭でいくらイメージしても部品が抜けない
303 21/09/18(土)11:56:09 No.847238414
>大型の金型屋は買収されたりで踏んだり蹴ったりだけどこう言う小型で精密な物はまだまだやれるもんだな バンダイのはレアケースだからなあ…
304 21/09/18(土)11:56:19 No.847238475
>頭でいくらイメージしても部品が抜けない それができるようになって実際にやってみた!できた!したら多分入社できるんじゃない?
305 21/09/18(土)11:57:27 No.847238798
スパコンスパコンと言うけどスパコンの大量のコア数を生かすには解析対象の膨大な区分けも必要なんだ プラモで生かそうとすればナノ単位でプラモを区分けすることになる
306 21/09/18(土)11:57:43 No.847238875
https://bandai-hobby.net/site/exploring04.html これとかいいよ
307 21/09/18(土)11:58:18 No.847239025
スレッドを立てた人によって削除されました まとめサイトへの転載禁止
308 21/09/18(土)11:58:21 No.847239039
>エヴァのプラモでロンギヌスの槍か何かが二本の螺旋状で成型されてたんだけどあれどんな金型作ればそんなのできるの? >頭でいくらイメージしても部品が抜けない よーく観察するとスライド入れてるところがわかるよ 飛び道具的な技は使ってない
309 21/09/18(土)11:59:04 No.847239253
無限とは言わないまでも富岳とかを完全専有で使ってソフトウェアも学習型で専用に作ってひたすら学習を繰り返していけばある程度近づく可能性はあるかもしれんがまずコストが合わないだろうな 設計の思想が変わった瞬間に全部無駄になる可能性も高いし
310 21/09/18(土)11:59:09 No.847239272
どれだけのパラメータで計算できるかもだけど ビジネスなので現実的に運用可能なパラメータ数はどれだけかも重要になってくるのか
311 21/09/18(土)11:59:15 No.847239301
>これとかいいよ デリック一体成型て
312 21/09/18(土)11:59:18 No.847239318
>よーく観察するとスライド入れてるところがわかるよ >飛び道具的な技は使ってない まじか見てみる
313 21/09/18(土)11:59:23 No.847239338
>料理も自動化進んでるけどやっぱ再現しきれないっての結構あるね 大手のパン屋もその日の気温や湿度とかで微妙に管理条件変えるのがマニュアル化出来ないから店舗で差が出たりするな
314 21/09/18(土)11:59:32 No.847239381
我々にもどうして成形できるかわからんのです
315 21/09/18(土)11:59:41 No.847239434
>タンポ印刷って言うんですけどね… タンポ印刷は日本でやるとしたら1から始めないとダメでコスト高いってのが問題なだけだからなぁ やるぞってなったら10年くらいで追いつけそうではある
316 21/09/18(土)11:59:45 No.847239449
>削除依頼によって隔離されました >ID:EQPbIAiw >>よくスレ画の文読んでその結論が出るな… >端から無理だと否定してるもんが実際にできてる時点で解析ソフトの出来が悪いのはどのみち変わらんでしょ… バーカ
317 21/09/18(土)11:59:46 No.847239457
気軽にオーバーテクノロジーを箱詰めして売るな
318 21/09/18(土)11:59:46 No.847239465
ロンギヌスの二重螺旋ならスライドで抜ける ヴィレの槍みたいに外枠が付くと頭を抱える
319 21/09/18(土)12:00:01 No.847239529
単純な筒状じゃないパーツのスライドって「そこかー!」って結構なるよね
320 21/09/18(土)12:00:14 No.847239583
>プラモで生かそうとすればナノ単位でプラモを区分けすることになる そうナノ?
321 21/09/18(土)12:00:31 No.847239673
樹脂成形もペレットの溶け方は気温と湿度に左右されるから 季節ごとの微調整が必要だもんね
322 21/09/18(土)12:00:39 No.847239715
極論この世の全てを正確にモデリングすれば計算は上手く行くはずなんだ でもそんなこと出来ないしやっても無駄すぎるので関係ないものはどんどん削って行ったり簡略化していく スレ画のような領域はこの簡略化が最早できないような話になってくる
323 21/09/18(土)12:01:26 No.847239961
ランナーが不自然にコの字型になってるとこは大帝スライド
324 21/09/18(土)12:01:35 No.847240002
パーツ説計はCADだし金型の作成はCAM だけど設計作業でのコツとか型の仕上げやメンテは人の技術なので
325 21/09/18(土)12:01:37 No.847240012
スカイツリーや東京タワーも金型で抜いてる…
326 21/09/18(土)12:01:43 No.847240052
やるべき事は解析ソフトやら技術を高めることだよなマジで
327 21/09/18(土)12:01:50 No.847240083
CAE本格的に導入してる所でもソフトに全部放り投げられる訳じゃなく詰めは神力頼みだしなぁ
328 21/09/18(土)12:01:56 No.847240112
>極論この世の全てを正確にモデリングすれば計算は上手く行くはずなんだ 本当に?
329 21/09/18(土)12:02:00 No.847240130
もしかしたら我々が現実と認識しているこの世こそシミュレーションの中なのかもしれない
330 21/09/18(土)12:02:43 No.847240330
>>極論この世の全てを正確にモデリングすれば計算は上手く行くはずなんだ >本当に? 本当 正確にモデリング出来るかどうかは別問題だけど…
331 21/09/18(土)12:02:43 No.847240331
>もしかしたら我々が現実と認識しているこの世こそシミュレーションの中なのかもしれない 世界のどこかでオーバーフローバグが発生している可能性が?
332 21/09/18(土)12:03:06 No.847240436
>>>極論この世の全てを正確にモデリングすれば計算は上手く行くはずなんだ >>本当に? >本当 >正確にモデリング出来るかどうかは別問題だけど… 本当に?
333 21/09/18(土)12:03:09 No.847240456
100%正確にモデリングするにはこの世のコピーを作るくらいしかないのでは…
334 21/09/18(土)12:03:22 No.847240499
>本当に? この世と完全に同一なシミュレーションを作成したのに同じに動かないってのはその時点で完全に同一ではないからな
335 21/09/18(土)12:03:37 No.847240567
流動解析むっちゃめどいねん
336 21/09/18(土)12:03:46 No.847240613
カンコツ作業も資料化してるあたり大手はしっかりしてるな…
337 21/09/18(土)12:04:02 No.847240702
>この世と完全に同一なシミュレーションを作成したのに同じに動かないってのはその時点で完全に同一ではないからな 量子力学的には同じように動いてるほうが同一じゃなくない?
338 21/09/18(土)12:04:17 No.847240766
>世界のどこかでオーバーフローバグが発生している可能性が? 処理能力不足に陥るからシミュレーション内でのシミュレーション機能の実装は一部制限されているんだ…
339 21/09/18(土)12:04:22 No.847240790
>CAE本格的に導入してる所でもソフトに全部放り投げられる訳じゃなく詰めは神力頼みだしなぁ せめて人力にしてくれ!
340 21/09/18(土)12:04:30 No.847240830
先に人の技術と研鑽があって後追いで説明付けるための数理的解析が追いついてないだけではあるんだよな
341 21/09/18(土)12:04:39 No.847240867
逆に言えばバンダイの製品でエラー吐きません! って解析ソフトを作ればそれがアピールポイントになるんだな
342 21/09/18(土)12:04:40 No.847240879
>本当に? この世の全てを正確にモデリングって世界創造とは言わないがミラー世界を作るに等しいので現実世界で出来ることなら間違いなく出来る でもそんなコピーモデルを作れるわけない
343 21/09/18(土)12:04:46 No.847240916
世界に乱数が存在してる以上同一に動いてるのは同一の世界ではないからな…