21/09/17(金)03:36:37 深夜と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1631817397425.jpg 21/09/17(金)03:36:37 No.846883202
深夜と言えば作業ですね やりたくないウェイト(体を動かす)作業をします https://www.twitch.tv/bakamori_gohan
1 21/09/17(金)03:44:58 No.846883746
こんばんは配信ジャンルとタグ大丈夫かい?
2 21/09/17(金)03:45:50 No.846883803
ヨシ!
3 21/09/17(金)03:54:04 No.846884345
スケベな汗
4 21/09/17(金)04:37:14 No.846886636
とりあえず1つ完成させたら経験になる 経験は自信の下地になる がんばれ
5 21/09/17(金)04:39:00 No.846886740
最初はローポリの方が制御しやすいっていうのも踏襲しててえらい
6 21/09/17(金)04:43:46 No.846887004
最初から凄いの作ろうとしてハイポリでUV展開とウエイトで挫折する初心者は多い…
7 21/09/17(金)05:06:38 No.846888234
VRとかに使うのかな?
8 21/09/17(金)05:09:26 No.846888343
VRChatでVRモードでプレイするならねじれに気を使ったほうがいいかもね
9 21/09/17(金)05:21:26 No.846888886
少しは引っ張られた方がテクスチャがなめらかになるね
10 21/09/17(金)05:30:42 No.846889336
背骨のボーンを背中に通すと少し現実っぽいねじれが再現できる 真ん中に通すと破綻しにくくなる
11 21/09/17(金)05:32:41 No.846889428
オールインワンは3Dでは現実的ではないからね
12 21/09/17(金)05:47:48 No.846890099
いや節約はしなくてもいいと思う 大切なのは欲しい形状が実現できる面の流れだ
13 21/09/17(金)05:51:35 No.846890286
コレクションを使うといいと思う フォルダみたいな機能がblenderでできる
14 21/09/17(金)05:54:15 No.846890394
コレクションごとに表示させたりできるから便利 使ってないオブジェクト入れるやつがあるだけでもすごく楽
15 21/09/17(金)05:55:07 No.846890428
トポロジの美しさはこころの美しさ
16 21/09/17(金)05:57:59 No.846890545
これからの作業がもっと捗るさ
17 21/09/17(金)06:05:07 No.846890866
良い感じだね
18 21/09/17(金)06:06:25 No.846890935
あれー?!
19 21/09/17(金)06:07:55 No.846891040
頂点グループが一つしかないように見えた…?
20 21/09/17(金)06:10:13 No.846891183
状況がよく見えてないんだけど ハイポリなほうはボーンと関連つけられているけど ローポリなほうは関連つけられてない?
21 21/09/17(金)06:12:38 No.846891322
ローポリからハイポリへウェイト情報移すときのデータ転送モディファイアが失敗したのかな?
22 21/09/17(金)06:13:58 No.846891385
やり直す前にファイルを別名保存だぞ
23 21/09/17(金)06:16:51 No.846891537
お手本は何度見たっていいんだ
24 21/09/17(金)06:18:47 No.846891639
まさか転送モディファイア効きっぱなしじゃないよね…?
25 21/09/17(金)06:23:38 No.846891886
モディファイアタブでデータ転送モディファイアが効いていたりすると ボーン曲げた時とかで処理が重くなることあったからそれかと思った うーんなんなんだろうね重いの…
26 21/09/17(金)06:24:55 No.846891957
おお!これでいけたね!
27 21/09/17(金)06:26:28 No.846892056
あーそのグループの多さはデータ転送だとしゃーなしだな!
28 21/09/17(金)06:27:59 No.846892164
たしかウェイトが0な頂点グループは消すことができたはず クリーンとかいうやつ 重いのもそれで解決するかも…?
29 21/09/17(金)06:29:22 No.846892242
がんばって!
30 21/09/17(金)06:31:05 No.846892356
絵で描きやすいものは3Dにすると地獄のような難易度になるあるある
31 21/09/17(金)06:33:05 No.846892476
alt+クリックでループ頂点選択して キーボードの+を押して範囲拡大かなぁ 同時にマスクかけて選択してる頂点のみぬれるようにして変なとこ塗らないようにすると安心安全
32 21/09/17(金)06:35:23 No.846892631
それだとZキーを押してスケルトンにした状態で範囲選択かなぁ あれだと反対の見えないところの頂点も選択できるし
33 21/09/17(金)06:39:30 No.846892903
その形状は塗り残しが発生しそうでたいへんそうだ いざとなったらその右下の頂点グループから直接現在選択してる頂点にウェイト情報を付与してみてくだち
34 21/09/17(金)06:43:31 No.846893159
プロパティタブの方の頂点グループからやった方が確実性があるイメージ でも頂点グループからウェイト情報付与するとウェイトの合計が1を超えたりするから気をつけて
35 21/09/17(金)06:45:46 No.846893311
もうhキーで色々隠しながら塗り忘れを潰す作業はいやじゃ…
36 21/09/17(金)06:48:14 No.846893486
枝毛の方はボーンことに塗り分ける必要はないとみた 枝毛はその枝毛の根本のボーンのウェイト全塗りでいいんじゃないかなぁ?
37 21/09/17(金)06:50:49 No.846893664
足はすでに良い感じな気がする
38 21/09/17(金)06:53:59 No.846893869
曲げた時にメッシュが妙に痩せたり太ったりもないから良い感じね
39 21/09/17(金)06:55:56 No.846894004
お疲れちゃん! 頑張ってほしい
40 画像ファイル名:1631829727476.png <a href="mailto:sage">21/09/17(金)07:02:07</a> [sage] No.846894452
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!