21/09/15(水)22:08:47 昔は手... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1631711327740.jpg 21/09/15(水)22:08:47 No.846467226
昔は手数で攻める属性武器だったもの
1 21/09/15(水)22:10:16 No.846468024
物理寄りになったけど今物凄く安定した調整だから好き… Gで多段属性攻撃とかできる入れ替え技か蟲技くればな…
2 21/09/15(水)22:10:53 No.846468381
マキヒコランス最高
3 21/09/15(水)22:11:43 No.846468811
流転が強すぎた
4 21/09/15(水)22:11:53 No.846468871
抜刀したまま研げる仕様の恩恵一番受けてる気がする
5 21/09/15(水)22:12:43 No.846469264
カウンター突きがノックバック完全に無視できるのありがてえ
6 21/09/15(水)22:13:25 No.846469633
スタンも取れるし今回ほんと強いよね…
7 21/09/15(水)22:14:50 No.846470288
妹のあの技ください!!
8 21/09/15(水)22:15:32 No.846470611
スタッフはWが達人芸と物理強化で物理全盛だったので IBでは属性を強くしたいと言いながらIBで属性補正をナーフされた武器
9 21/09/15(水)22:15:54 No.846470755
ガード性能幾つにしてる? いっそ切ってみたけどやっぱり3くらいあった方が快適な気もしてくる
10 21/09/15(水)22:16:17 No.846470916
>ガード性能幾つにしてる? >いっそ切ってみたけどやっぱり3くらいあった方が快適な気もしてくる 流転は3 レイジは0
11 21/09/15(水)22:17:25 No.846471465
大剣以外は全部手数武器じゃね?
12 21/09/15(水)22:18:39 No.846472041
ライズも属性補正って0.7?
13 21/09/15(水)22:19:22 No.846472441
アンカーレイジはガ性の補正で落ちるから ガ性の代わりに翔蟲使いか回避距離あるとより立ち回りやすくなる ただアンカーレイジが攻めの守勢対応してるからいかにガ性盛らずに守勢いれるかという構成もある
14 21/09/15(水)22:19:50 No.846472691
IBはミラ武器によって龍属性がトップだったので 属性武器が全盛と言えなくもないのではないだろうか
15 21/09/15(水)22:21:06 No.846473291
XXは強突きが不評とはいえあれ自体は属性には相性良かった ギルドスタイルはそれに加えてカウンター派生できるからよく使ってた
16 21/09/15(水)22:21:10 No.846473323
Xボタンの役立たずをクビにしてレイジと流転使わせろ
17 21/09/15(水)22:21:53 No.846473623
みんなカウンターしてナンボみたいになってるからガード性能をスキル制にするのやめたほうがよくない?
18 21/09/15(水)22:22:58 No.846474116
カウンターしつつ反撃する戦法が今はチャックスとそもそもガ性いらない太刀の領分になってる…
19 21/09/15(水)22:23:13 No.846474236
>みんなカウンターしてナンボみたいになってるからガード性能をスキル制にするのやめたほうがよくない? ジャスガから目を背けるな
20 21/09/15(水)22:23:27 No.846474351
IBみたいにスロ1ならまだしもRiseだとスロ2だからな…
21 21/09/15(水)22:24:15 No.846474711
ジャスガはいいとして派生したくない
22 21/09/15(水)22:24:41 No.846474914
バゼル3分34秒叩き出せた武器だから好き
23 21/09/15(水)22:25:30 No.846475286
傷つけはいらんけどカウンタークラッチで反撃したい
24 21/09/15(水)22:25:46 No.846475411
瞬間火力で溜め薙ぎ払いと流転が出てきたせいで突進いつ使うんだこれ…ってなる
25 21/09/15(水)22:26:01 No.846475529
>傷つけはいらんけどカウンタークラッチで反撃しまたやりたいたい 単純に動きカッコいいからまたやりたい
26 21/09/15(水)22:26:27 No.846475737
ガード出来ない攻撃にはガードカウンター出来ないけど無敵になるタイプのカウンターは出来るのがなんかズルい
27 21/09/15(水)22:26:46 No.846475893
実際ガード系スキルはめんどくせえ要素だよな 使用者増えない原因の一つだと思う
28 21/09/15(水)22:27:46 No.846476371
というか攻めの守勢とガ性をセットにしてもよくない?ってなる
29 21/09/15(水)22:27:59 No.846476480
>瞬間火力で溜め薙ぎ払いと流転が出てきたせいで突進いつ使うんだこれ…ってなる シールドバッシュに変えちゃえばいいんだ
30 21/09/15(水)22:28:27 No.846476705
ガード性能とガード強化を統合してガ性5であらゆる攻撃に対して一切仰け反らないようにするだけで少しは使用者増えると思う
31 21/09/15(水)22:28:36 No.846476787
溜めてなぎ払い出来るなら溜めて突けよってなる
32 21/09/15(水)22:28:46 No.846476870
斬打両方備えた最強武器だった
33 21/09/15(水)22:29:38 No.846477268
どんな攻撃もガードで大丈夫! じゃなくてガードして良い攻撃を見極めてねって状態になってるからなー
34 21/09/15(水)22:29:55 No.846477433
>溜めてなぎ払い出来るなら溜めて突けよってなる Fのフィニッシュ突きとか…
35 21/09/15(水)22:30:03 No.846477489
>溜めてなぎ払い出来るなら溜めて突けよってなる 溜め薙ぎは今回が初だし数年後には溜め突きも来ると思う
36 21/09/15(水)22:30:24 No.846477627
突進は属性武器なら弱点以外を攻める時に多少は意味あるかなあと思う まあ弱点部位狙えないなら移動しろってだけなんだが
37 21/09/15(水)22:30:52 No.846477815
いっそ最初から全部普通にガードできてスキルでスタミナ減少量緩和みたいな調整でいいんじゃないかな
38 21/09/15(水)22:31:23 No.846478077
IBでは多段削りでスタミナ削り殺すとかガード意味ないスリップダメージとかガード不能技とか とにかくガードに対して難易度をあげたいという気持ちを感じた
39 21/09/15(水)22:31:50 No.846478284
イベクエラージャンはやってるうちにガ性0になったな… というかガ強つけてレイジやジャスガしてもビームで削られるのはなんなん ガードエッジとか削りダメージ発生しないんですけお
40 21/09/15(水)22:32:20 No.846478540
突進は空中から出すとあのもっさりした構えがなくなり着地して速攻突進できちまうんだ! そして空中移動と言えばデュエルヴァインのクナイを差した後のコマンド入力! この2つを駆使してライバルと差をつけろ!
41 21/09/15(水)22:33:09 No.846478946
>IBでは多段削りでスタミナ削り殺すとかガード意味ないスリップダメージとかガード不能技とか >とにかくガードに対して難易度をあげたいという気持ちを感じた 対策すればまあ戦えるけどイシュワルダがランスいじめかって思って戦ってたわ当時…
42 21/09/15(水)22:33:40 No.846479196
>ガード性能とガード強化を統合してガ性5であらゆる攻撃に対して一切仰け反らないようにするだけで少しは使用者増えると思う 片手に流れるだけな気がする…
43 21/09/15(水)22:33:51 No.846479274
まあワールド無印とか盾構え解けば大体何とかなってたしな…
44 21/09/15(水)22:34:08 No.846479411
>どんな攻撃もガードで大丈夫! >じゃなくてガードして良い攻撃を見極めてねって状態になってるからなー 見極めは他の盾に任せてランスだけは完全な鉄壁でモンスターの攻撃かいくぐりながら 攻撃し続けるとかの方がらしいとは思うけどね…
45 21/09/15(水)22:34:35 No.846479621
パワーガードって存在は知ってるが出し方わからずとも戦えてしまった…
46 21/09/15(水)22:34:38 No.846479651
>>ガード性能とガード強化を統合してガ性5であらゆる攻撃に対して一切仰け反らないようにするだけで少しは使用者増えると思う >片手に流れるだけな気がする… いや片手なら回避距離盛った方が遥かにお手軽だしならないんじゃない?
47 21/09/15(水)22:34:58 No.846479837
ガ性片手は良いぞ
48 21/09/15(水)22:35:13 No.846479945
>昔は打撃も斬撃も通る武器だったもの
49 21/09/15(水)22:35:21 No.846480014
>対策すればまあ戦えるけどイシュワルダがランスいじめかって思って戦ってたわ当時… その調子でバルクのゲロビを斜めに受け流す!ってしたら単発ヒットで拍子抜けしてしまった でもガード殺しは少なくていいと思う
50 21/09/15(水)22:36:00 No.846480342
>対策すればまあ戦えるけどイシュワルダがランスいじめかって思って戦ってたわ当時… あれはガードする方向の見極めだね 細いのはケツ向けてノックバックしながら距離詰めたり 太いのは真横向ければノックバックで離脱できるし
51 21/09/15(水)22:36:31 No.846480568
激昂ラージャンのステップはガードしてても引っかかると体勢崩されるのむかつく
52 21/09/15(水)22:36:34 No.846480598
メインガンスで属性ランスみたいな使い分けしたいから G級来るときには属性の調整うまくしていてほしい
53 21/09/15(水)22:37:02 No.846480861
多段ヒットとかガード不能が増えてガードが使えないってのはFでも長い間あった問題だから回避との両立は難しいんだろうな 最終的にはガードで攻撃したり何らかのゲージを溜めるとかで解決してたが
54 21/09/15(水)22:37:11 No.846480923
>片手に流れるだけな気がする… 片手はガード性能盛るのは遊びだから
55 21/09/15(水)22:37:31 No.846481071
太刀はガード性能なくても見切ってカウンター入るじゃないですか 連続攻撃に弱いけどそれでバランス取れてるっていうんですか
56 21/09/15(水)22:37:37 No.846481126
MH4のランスは結構使用者多かったぜ!
57 21/09/15(水)22:38:14 No.846481452
>マキヒコランス最高 青120!良質な物理火力210!飛んでる奴に威力増加! ラスボスではないがその関係者武器としては極めて便利だ…
58 21/09/15(水)22:38:52 No.846481780
ランスも背中にブラストダッシュつけて飛べるようにしよう
59 21/09/15(水)22:39:50 No.846482229
看板のマガド武器がいまいちなのが不満点だった まさかマガドガンスの方が突き性能いいまとまりになるとは…
60 21/09/15(水)22:40:42 No.846482630
守勢とかカウンタークラッチとか箇条書きレベルだと強そうだけどそうでもなかったIB時代
61 21/09/15(水)22:40:55 No.846482745
じゃあランスはガードしたらガードした分だけゲージ溜まって攻撃力上がったり強い技使えるようにしよう キャンプ出発前に小タルガードしまくる珍現象が起きそうだけど
62 21/09/15(水)22:41:18 No.846482941
ガードは投げに弱いから捕食には無意味ってのは百歩譲っていいけど スリップダメージとか多段でガードしたら死ぬのとかはなんでランスいじめる必要があったのかわからない ヘビィのせいか?
63 21/09/15(水)22:41:20 No.846482957
>MH4のランスは結構使用者多かったぜ! でもMH4のランスは正直暗黒期な弱さだぜ
64 21/09/15(水)22:41:35 No.846483075
>じゃあランスはガードしたらガードした分だけゲージ溜まって攻撃力上がったり強い技使えるようにしよう >キャンプ出発前に小タルガードしまくる珍現象が起きそうだけど XXでは
65 21/09/15(水)22:41:57 No.846483256
ガードしてチクチクしてれば勝てる武器 実はランスこそ初心者向けの武器なんだね
66 21/09/15(水)22:42:09 No.846483351
ライズはIBにと比べるとカウンターがすっとろいのが気
67 21/09/15(水)22:42:15 No.846483393
>ガードは投げに弱いから捕食には無意味ってのは百歩譲っていいけど >スリップダメージとか多段でガードしたら死ぬのとかはなんでランスいじめる必要があったのかわからない >ヘビィのせいか? 自分で完璧な答えを出すな
68 21/09/15(水)22:42:55 No.846483714
昔のモンハンの記憶を辿るとケツ向けて前進したりステップの回避しやすさを利用して回避ランスしてたような気もする ガードは実は要らないのでは…
69 21/09/15(水)22:43:20 No.846483895
>でもMH4のランスは正直暗黒期な弱さだぜ 絶頂期とは言わないけど強い武器だっただろう なんせほとんどの攻撃はすり抜けられたんだから
70 21/09/15(水)22:43:41 No.846484064
ミラのブレス真っ正面で防いで吐き終わりの顔面にと思うと地面が爆発して吹っ飛ばされる なんなのあの置き爆破
71 21/09/15(水)22:43:54 No.846484169
>ガードは実は要らないのでは… 強いモンスターが登場するたび回避でいいやになっちゃうのは昔からだよね
72 21/09/15(水)22:44:20 No.846484398
回避性能3は無法すぎる
73 21/09/15(水)22:44:33 No.846484512
>看板のマガド武器がいまいちなのが不満点だった >まさかマガドガンスの方が突き性能いいまとまりになるとは… テオガンスないからマガドガンスだけ爆破30超えてるのが悪い
74 21/09/15(水)22:45:20 No.846484857
ギルクエでバサル狩ってる時は回避3ランスはダメージ受ける方がおかしかったなそういや
75 21/09/15(水)22:45:56 No.846485148
両手に槍持つか盾捨てて機動性上げたい
76 21/09/15(水)22:46:03 No.846485205
IBランスはジンオウガのお手を連続カウンターするのが楽しかった 捕食されるけど
77 21/09/15(水)22:46:04 No.846485211
今って回避ランスどうなの?
78 21/09/15(水)22:46:21 No.846485364
ソロでやる分には強かったねMH4ランス 4Gと混ざって考えてたから火力の無さに意識が回って弱いよなぁって思っていた
79 21/09/15(水)22:46:54 No.846485623
死ななきゃ安い
80 21/09/15(水)22:47:13 No.846485757
>今って回避ランスどうなの? 面白そう!帰って他の武器使うわ!
81 21/09/15(水)22:47:18 No.846485808
ギルクエテオとかおやつだったからな回避3ランス
82 21/09/15(水)22:47:28 No.846485881
>ヘビィのせいか? ヘビィのガード性能片手剣並みにすればいいのに
83 21/09/15(水)22:47:44 No.846485989
>今って回避ランスどうなの? 回避でステップ避けするくらいなら回避距離で離脱するか流転の選択肢あるからあんまし必要ない
84 21/09/15(水)22:47:58 No.846486121
>ガードしてチクチクしてれば勝てる武器 >実はランスこそ初心者向けの武器なんだね 足が遅い時点で無理
85 21/09/15(水)22:47:59 No.846486128
レンキンランスは楽しかったよ 問題は「」達と狩りしてるとレンキンでサポートする暇も必要性もない
86 21/09/15(水)22:48:39 No.846486388
回避ランス自体は大分減ってしまってる 回避距離はあると立ち回りやすくなるけど移動手段であって
87 21/09/15(水)22:48:41 No.846486408
ライズのヘビィはシールドなんて使わないから…
88 21/09/15(水)22:48:42 No.846486420
めんどくさいからガ性5だ 何も困らん
89 21/09/15(水)22:48:58 No.846486546
>ライズのヘビィはシールドなんて使わないから… 回避できそうにない攻撃だ!タックル!!!!
90 21/09/15(水)22:49:05 No.846486609
まずライズのフレーム回避自体がね…
91 21/09/15(水)22:50:06 No.846487055
>回避距離はあると立ち回りやすくなるけど移動手段であって 重い武器だともう回避距離2以上が手放せなくなってる…
92 21/09/15(水)22:51:12 No.846487561
回避距離で避けられるならフレーム回避する利点薄いしな…
93 <a href="mailto:片手バクステ">21/09/15(水)22:51:30</a> [片手バクステ] No.846487730
>まずライズのフレーム回避自体がね… フッフッフ…あ
94 21/09/15(水)22:51:30 No.846487732
>>ライズのヘビィはシールドなんて使わないから… >回避できそうにない攻撃だ!タックル!!!! なんでシールドオプションの互換みたいな技追加されてんだろう…
95 21/09/15(水)22:52:11 No.846488055
なんか集中の対象になってた武器 その対象武器多くなったせいで集中がLv3まで一律で大剣が逆に向かい風状態
96 21/09/15(水)22:52:46 No.846488343
ストライカーランスで突進フィニッシュするのが好きだったから 流転突きは性に合うんだけどライズのランス自体はそこまでしっくり来てない
97 21/09/15(水)22:55:45 No.846489722
片手剣のバクステは取り回し自体は劣悪だから許されてる
98 21/09/15(水)22:56:03 No.846489856
なんだかんだワールド以降はベースのアクションが優秀で動かしやすいから好き
99 21/09/15(水)22:56:42 No.846490120
流転は中毒になりそうだけどしっくりこないって感想も分かる
100 21/09/15(水)22:58:12 No.846490766
流転は軽減つけてもこかしちゃうのがネック
101 21/09/15(水)22:58:17 No.846490804
素立ちからどの方向にもガードダッシュ出せるのは慣れるとかなり快適
102 21/09/15(水)22:59:11 No.846491218
>素立ちからどの方向にもガードダッシュ出せるのは慣れるとかなり快適 正面向き後退ガーダが出来なくなったのは悲しい
103 21/09/15(水)22:59:42 No.846491450
特定のブレスガード不可は今でもおかしいと思ってる どの攻撃よりもビジュアル的にガード出来そうじゃないか…
104 21/09/15(水)22:59:45 No.846491469
デュエルヴァイン
105 21/09/15(水)22:59:59 No.846491577
開発はガード武器に恨みでもあるんか…?
106 21/09/15(水)23:00:13 No.846491669
>デュエルヴァイン これほんとなんなんだ
107 21/09/15(水)23:00:54 No.846491982
>開発はガード武器に恨みでもあるんか…? 多分開発にガード系武器のプロハンがいる
108 21/09/15(水)23:01:13 No.846492108
>>素立ちからどの方向にもガードダッシュ出せるのは慣れるとかなり快適 >正面向き後退ガーダが出来なくなったのは悲しい スリンガーの構えとかシステム依存のやつだったからね…
109 21/09/15(水)23:01:37 No.846492307
>これほんとなんなんだ 刺します 離れます 糸がひいてます 楽しい
110 21/09/15(水)23:02:08 No.846492586
>>素立ちからどの方向にもガードダッシュ出せるのは慣れるとかなり快適 >正面向き後退ガーダが出来なくなったのは悲しい 初期はそう感じてたけどジャスガも蟲技もある今は困らないし… 移動目的でガードダッシュ飛び込み突き使いやすいのはいいことだ
111 21/09/15(水)23:03:02 No.846493047
デュエルヴァインを使いこなしてこそ真のランサーだ
112 21/09/15(水)23:04:37 No.846493714
デュエルヴァインを狙って使う時1回くらいしかないぞ俺
113 21/09/15(水)23:04:58 No.846493858
ランサーが2人以上いる時のナズチはちょっとしたアトラクションだよ
114 21/09/15(水)23:05:02 No.846493905
>デュエルヴァインを狙って使う時1回くらいしかないぞ俺 すげえ!1回もあるんだ!!
115 21/09/15(水)23:05:31 No.846494132
>>デュエルヴァインを狙って使う時1回くらいしかないぞ俺 >すげえ!1回もあるんだ!! 消えるナズチに当てると場所がわかる!
116 21/09/15(水)23:05:46 No.846494231
デュエルはなんであんなゴミ固定枠にしたんだマジで
117 21/09/15(水)23:05:55 No.846494307
ランサーガチ勢が本気で考えたデュエルヴァイン活用法がナズチセンサーと天井のフルフル落とししかないのは笑うわ
118 21/09/15(水)23:06:14 No.846494456
>>>デュエルヴァインを狙って使う時1回くらいしかないぞ俺 >>すげえ!1回もあるんだ!! >消えるナズチに当てると場所がわかる! 俺ならバルファルクに刺して飛んで追いかける
119 21/09/15(水)23:07:54 No.846495243
一方ヘイルカッターは物理火力あるので殴りガンサーの選択肢になった