21/09/15(水)01:14:03 我が名... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1631636043911.jpg 21/09/15(水)01:14:03 No.846201688
我が名は「」ェンロン どんなルール質問にもデータベースとwikiでにらめっこしてみせよう
1 21/09/15(水)01:15:34 No.846202087
(答えるわけではないんだな…)
2 21/09/15(水)01:18:11 No.846202747
ターン終了時まで相手モンスターは~ は効果発動後に場に出た奴にも効いて 相手モンスターはターン終了時まで~ だと効果発動後に場に出た奴には効かない認識であってる?
3 21/09/15(水)01:18:41 No.846202883
大嵐の効果で大嵐自体が破壊されないのが納得いかないでーす
4 21/09/15(水)01:21:00 No.846203449
>ターン終了時まで相手モンスターは~ >は効果発動後に場に出た奴にも効いて >相手モンスターはターン終了時まで~ >だと効果発動後に場に出た奴には効かない認識であってる? あってる 期間が先に書かれているのは後からでも有効 影響範囲が先に書かれているのは後からは無理だ >大嵐の効果で大嵐自体が破壊されないのが納得いかないでーす 自身を含めてしまうと他にカードがなくても単体で発動できてしまうことになるのでそれの防止だ…
5 21/09/15(水)01:22:23 No.846203775
後出しに効く効かない問題は時と場合以上に混乱するな...
6 21/09/15(水)01:24:33 No.846204276
ダメージステップ終了時から次の攻撃宣言までの間ってクイックエフェクトの発動タイミングってあったっけ
7 21/09/15(水)01:24:55 No.846204359
答えてるじゃねーか!
8 21/09/15(水)01:25:06 No.846204405
せっかくだし「」ェンロンのお気に入りのルール裁定か是非皆も知っていて欲しいってルール裁定を教えて!
9 21/09/15(水)01:27:18 No.846204904
マインドクラッシュの巻き戻しについて分かりやすく説明お願いします
10 21/09/15(水)01:28:52 No.846205269
>ダメージステップ終了時から次の攻撃宣言までの間ってクイックエフェクトの発動タイミングってあったっけ ない なのでアンティーク・ギア相手だとバトルフェイズ開始時と終了時しか発動できない >せっかくだし「」ェンロンのお気に入りのルール裁定か是非皆も知っていて欲しいってルール裁定を教えて! 前のスレで答えたこともあるが 特定のフェイズで発動する効果はターンプレイヤーが先に発動する権利があるだけで必ずしも先に発動しなくてはならないというわけではないというルールだ…
11 21/09/15(水)01:29:27 No.846205399
>特定のフェイズで発動する効果はターンプレイヤーが先に発動する権利があるだけで必ずしも先に発動しなくてはならないというわけではないというルールだ… ドラメの変身効果とか?
12 21/09/15(水)01:32:24 No.846206069
発動を無効にして除外する効果でヴェーラーみたいな手札で発動して墓地に行くやつを無効にすると 墓地に行ってるヴェーラーってきっちり除外されるの?
13 21/09/15(水)01:33:10 No.846206229
一応攻撃側のプレイヤーなら攻撃宣言する前にクイックエフェクトを発動できるぞ
14 21/09/15(水)01:33:11 No.846206235
なんでトラブルサンでキスキルとリィラ同時に出したら既にいる扱いになるの?
15 21/09/15(水)01:33:42 No.846206345
ターン終了時に適用する効果、発動する効果、発動できる効果って自分で好きに順番組んでいいの?
16 21/09/15(水)01:34:46 No.846206562
>マインドクラッシュの巻き戻しについて分かりやすく説明お願いします マイクラに限らず優先権の確認を怠ると巻き戻しを要求されることもあるので公式大会ではちゃんと確認するのだ… >ドラメの変身効果とか? バトルフェイズ開始時の効果は任意効果ばかりであまり意味はないが 先に相手の強制効果を処理させたい場合は優先権を渡すことで可能となる
17 21/09/15(水)01:35:35 No.846206732
>マインドクラッシュの巻き戻しについて分かりやすく説明お願いします 「」ェンロンじゃないけど このゲームドローフェイズ→スタンバイフェイズ→メインフェイズって進むけどお互いやりたいことがないかを確認してから先に進む必要があるんだよね それを無視してフェイズ以降の確認をせずにいきなりドローからメイン入ってモンスター召喚!ってされると 相手側はスタンバイに使いたいカードあるんですけど?って戻してもらう権利がある そこで相手が先に見せてたカードを使う前にはたき落とす
18 21/09/15(水)01:37:12 No.846207069
ダークインファントの効果って直接チェーンできるっけ相手の優先権の放棄後だっけ?
19 21/09/15(水)01:37:14 No.846207078
フィールドにドーハスーラとアンワある時に増G打ったらドーハスーラ使えるんだっけ?
20 21/09/15(水)01:37:24 No.846207110
>バトルフェイズ開始時の効果は任意効果ばかりであまり意味はないが >先に相手の強制効果を処理させたい場合は優先権を渡すことで可能となる そうなのか…普通に自分←相手の順でやってた…
21 21/09/15(水)01:37:44 No.846207185
>ダークインファントの効果って直接チェーンできるっけ相手の優先権の放棄後だっけ? 相手の優先権放棄後 だからダークナイト発動に何かチェーンされると発動できない
22 21/09/15(水)01:38:52 No.846207432
>発動を無効にして除外する効果でヴェーラーみたいな手札で発動して墓地に行くやつを無効にすると >墓地に行ってるヴェーラーってきっちり除外されるの? 発動時にコストで墓地へ送られているから無理だ… 手札で効果を発動したヴェーラーと既に墓地へ送られたヴェーラーは領域を移動したことで別のカードとして扱われるのだ… >なんでトラブルサンでキスキルとリィラ同時に出したら既にいる扱いになるの? テキストをよく読むのだ… 既にいるかどうかは条件にはなっていない あくまでも特殊召喚成功のタイミングで相方がいるかどうかだけが条件になっているのだ…
23 21/09/15(水)01:40:28 No.846207773
セレーネって裏側のフィールド魔法参照するの?
24 21/09/15(水)01:40:29 No.846207775
自分の攻撃宣言時に相手が何も発動しないことを確認したら その後ダメージステップに入る前のタイミングで何か効果を発動することってできるの?
25 21/09/15(水)01:41:52 No.846208075
>ターン終了時に適用する効果、発動する効果、発動できる効果って自分で好きに順番組んでいいの? 好きな順番だがチェーンを組むわけではない… あとターン終了時の効果よりエンドフェイズ時の効果のが早く処理しないとダメだぞ… >フィールドにドーハスーラとアンワある時に増G打ったらドーハスーラ使えるんだっけ? これも手札で発動した増Gと墓地でアンデットになっている増Gは別のカード扱いなのでドーハスーラは使えない…
26 21/09/15(水)01:43:26 No.846208366
なにかマイナーなルールが書いてあって面白いwikiのページがあったら教えて
27 21/09/15(水)01:44:48 No.846208657
>セレーネって裏側のフィールド魔法参照するの? 参照する 他にも裏側のままサクリファイスなどで吸収されたモンスターも魔法としてカウントするぞ… >自分の攻撃宣言時に相手が何も発動しないことを確認したら その後ダメージステップに入る前のタイミングで何か効果を発動することってできるの? 可能だ 攻撃宣言開始時からダメステ前まではバトルステップというタイミングになる そこで発動できる効果なら何度でもチェーンブロックを作れるのだ…
28 21/09/15(水)01:51:18 No.846209885
ん? 攻撃宣言→ダメステで終わったらバトルステップだと思ってたけど違うの?
29 21/09/15(水)01:51:38 No.846209957
モンスターの召喚には召喚するさい召喚成功召喚効果処理後のタイミング何もなければ相手に優先権が移るであってるよね
30 21/09/15(水)01:53:27 No.846210265
大捕物で相手モンスターを奪ってる間にサイコショッカーが召喚され即座にパンクラによって除去された場合奪われていた相手モンスターはどういう動きをする?
31 21/09/15(水)01:55:25 No.846210620
>モンスターの召喚には召喚するさい召喚成功召喚効果処理後のタイミング何もなければ相手に優先権が移るであってるよね 召喚は召喚無効確認→召喚成功時効果の順だけど 効果なくても使っても召喚完了でクイックエフェクト発動タイミングが挟まる だから自分に何もなければ相手に移るであってる
32 21/09/15(水)01:55:52 No.846210715
>攻撃宣言→ダメステで終わったらバトルステップだと思ってたけど違うの? すまない 攻撃モンスターを選ぶタイミングもバトルステップだったな… 攻撃モンスター選ぶところから攻撃宣言してダメステに入る前全部がバトルステップだ… >モンスターの召喚には召喚するさい召喚成功召喚効果処理後のタイミング何もなければ相手に優先権が移るであってるよね 何もなければ移るという表現は正しくないな… 必ず自分が能動的に優先権を放棄するという意識を持つと分かりやすいだろう
33 21/09/15(水)01:57:00 No.846210930
>すまない >攻撃モンスターを選ぶタイミングもバトルステップだったな… >攻撃モンスター選ぶところから攻撃宣言してダメステに入る前全部がバトルステップだ… だよね…自分の確認にもなったわありがと
34 21/09/15(水)01:57:09 No.846210958
ダメージステップ周りの処理は公式が詳しく書いてるぜー!
35 21/09/15(水)01:57:48 No.846211079
>大捕物で相手モンスターを奪ってる間にサイコショッカーが召喚され即座にパンクラによって除去された場合奪われていた相手モンスターはどういう動きをする? サイコショッカーがいる間は持ち主のところに戻ってパンクラで破壊されたら自分のところに来る
36 21/09/15(水)01:58:24 No.846211175
相手の1体目のモンスターの攻撃が終わったから次のモンスターが攻撃する前にリンクリ蘇生しよう みたいなことができないんだよね…しばらく勘違いしてた
37 21/09/15(水)01:58:26 No.846211183
んじゃあバトルフェイズの中ってスタートステップとダメージステップとバトルフェイズ終了時以外は全部バトルステップって認識でいいの?
38 21/09/15(水)01:59:16 No.846211337
>ダメージステップ周りの処理は公式が詳しく書いてるぜー! まあ何回読んでも覚えられないんだけどよー!
39 21/09/15(水)02:00:21 No.846211500
自分が強欲で金満な壺を発動した後におとり人形で相手のトリックスターリンカーネーションを引いた場合どうなる?
40 21/09/15(水)02:02:09 No.846211825
>自分が強欲で金満な壺を発動した後におとり人形で相手のトリックスターリンカーネーションを引いた場合どうなる? 発動タイミングが正しくないカードとして処理するのだ…
41 21/09/15(水)02:02:11 No.846211836
https://www.yugioh-card.com/japan/howto/masterrule3/ 9期のだけどダメステ周りはここが分かりやすいぜー
42 21/09/15(水)02:02:39 No.846211916
バトルステップとかいう概念急に出てくるから困る
43 21/09/15(水)02:03:29 No.846212040
>9期のだけどダメステ周りはここが分かりやすいぜー ダメステ前のタイミングが書かれてないから混乱の元だと思う…
44 21/09/15(水)02:04:26 No.846212180
自分が青竜の召喚士三体を同時にフィールドから墓地に送り内二体の効果を発動した場合相手はどの召喚士が発動したかわかる? また相手がそれに対し墓穴の指名者を発動した際に自分は墓穴の対象になった一枚を正確にリビングデッドの呼び声で蘇生出来る?
45 21/09/15(水)02:04:45 No.846212243
>ダメステ前のタイミングが書かれてないから混乱の元だと思う… それダメステじゃないし…
46 21/09/15(水)02:06:06 No.846212466
>自分が青竜の召喚士三体を同時にフィールドから墓地に送り内二体の効果を発動した場合相手はどの召喚士が発動したかわかる? >また相手がそれに対し墓穴の指名者を発動した際に自分は墓穴の対象になった一枚を正確にリビングデッドの呼び声で蘇生出来る? 普通にチェーン順確認してチェーン〇〇のを~で良くない?
47 21/09/15(水)02:06:42 No.846212576
>>ドラメの変身効果とか? >バトルフェイズ開始時の効果は任意効果ばかりであまり意味はないが >先に相手の強制効果を処理させたい場合は優先権を渡すことで可能となる ターンプレイヤーの強制効果→非ターンプレイヤーの強制効果→ターンプレイヤーの任意効果→非ターンプレイヤーの任意効果でチェーン組むから優先権関係ないんじゃ…?
48 21/09/15(水)02:07:33 No.846212737
自分フィールドに攻撃を強制するカードがある状況でスタートステップにサウザンドアイズサクリファイスを蘇生して相手を攻撃不可にした状況で相手がバトルフェイズを終了したいと宣言した時点でサウザンドアイズサクリファイスをリリースしリンクリボーにした場合相手は攻撃を行わなければいけない?
49 21/09/15(水)02:07:59 No.846212801
>ターンプレイヤーの強制効果→非ターンプレイヤーの強制効果→ターンプレイヤーの任意効果→非ターンプレイヤーの任意効果でチェーン組むから優先権関係ないんじゃ…? それは同時に複数のカードが発売した場合ってやつだな バトルフェイズ開始時とかの効果はチェーンを組まずそれぞれ別々のチェーンブロックで発動する
50 21/09/15(水)02:09:23 No.846213048
除外された自分モンスターをポケットに入れ相手が情報を求めた場合のみポケットから取り出しても構わない?
51 21/09/15(水)02:10:28 No.846213240
メインやバトルフェイズの終了時相手が何か発動した場合そのフェイズに戻るのにはなにも条件ないよね?
52 21/09/15(水)02:11:05 No.846213353
>自分が青竜の召喚士三体を同時にフィールドから墓地に送り内二体の効果を発動した場合相手はどの召喚士が発動したかわかる? >また相手がそれに対し墓穴の指名者を発動した際に自分は墓穴の対象になった一枚を正確にリビングデッドの呼び声で蘇生出来る? こっちが何かチェーンしたい場合は大抵何番目の発動するか聞くからわかるよ
53 21/09/15(水)02:11:11 No.846213372
>自分が青竜の召喚士三体を同時にフィールドから墓地に送り内二体の効果を発動した場合相手はどの召喚士が発動したかわかる? >また相手がそれに対し墓穴の指名者を発動した際に自分は墓穴の対象になった一枚を正確にリビングデッドの呼び声で蘇生出来る? できる 分かるというか分かるようにしないとダメだ… 相手も自分もちゃんとどれが発動したカードでどれが対象になったかなどを確認しながら進行して欲しい… >自分フィールドに攻撃を強制するカードがある状況でスタートステップにサウザンドアイズサクリファイスを蘇生して相手を攻撃不可にした状況で相手がバトルフェイズを終了したいと宣言した時点でサウザンドアイズサクリファイスをリリースしリンクリボーにした場合相手は攻撃を行わなければいけない? バトルフェイズ終了の意思を示したらエンドステップに移行しバトルステップに戻ることはできない… メインフェイズなら終了宣言後に非ターンプレイヤーが何かしたら終了を取り消せるがな…
54 21/09/15(水)02:12:34 No.846213605
>除外された自分モンスターをポケットに入れ相手が情報を求めた場合のみポケットから取り出しても構わない? 構わないが面倒だと思う…
55 21/09/15(水)02:12:54 No.846213667
>それは同時に複数のカードが発売した場合ってやつだな >バトルフェイズ開始時とかの効果はチェーンを組まずそれぞれ別々のチェーンブロックで発動する どっちも同じタイミングで複数のカード効果が発動するのに処理が違うなんておかしいじゃないですか!
56 21/09/15(水)02:15:34 No.846214122
>どっちも同じタイミングで複数のカード効果が発動するのに処理が違うなんておかしいじゃないですか! 開始時とか特定のフェイズ開始時終了時に発動する効果はそういうもんだと覚えとけばいいよ
57 21/09/15(水)02:15:46 No.846214151
自分フィールドにアメーバがいる状況でスウィッチヒーローを発動した時にチェーンして相手のスウィッチヒーローが発動された場合誰がダメージを受ける?
58 21/09/15(水)02:16:32 No.846214281
除外されたモンスターと裏側除外されたモンスターを置く場所は同じでなくてはいけない?
59 21/09/15(水)02:18:08 No.846214551
>自分フィールドにアメーバがいる状況でスウィッチヒーローを発動した時にチェーンして相手のスウィッチヒーローが発動された場合誰がダメージを受ける? 最終的にコントロールしている方が受ける >除外されたモンスターと裏側除外されたモンスターを置く場所は同じでなくてはいけない? そもそも除外カードを置く場所というものが決まってないので一緒にする必要はない 進行上一緒のが楽だと思うが…
60 21/09/15(水)02:18:58 No.846214694
デュエル進行中に相手の残りデッキ枚数は聞いてもいい?
61 21/09/15(水)02:19:58 No.846214865
>デュエル進行中に相手の残りデッキ枚数は聞いてもいい? はい ノイドとか相手にする時はよく聞く
62 21/09/15(水)02:20:25 No.846214930
裏と表どころかタイムカプセルとか黄金櫃で除外したやつを他の除外カードと分けておいてもルール違反ではないからな
63 21/09/15(水)02:21:14 No.846215071
>デュエル進行中に相手の残りデッキ枚数は聞いてもいい? デッキ枚数EXデッキ枚数墓地枚数除外枚数手札枚数 全部公開情報なのでいいぞ
64 21/09/15(水)02:21:36 No.846215143
スリーブが異なる相手の手札にプレゼント交換で罠カードを渡した場合自分は確実におとり人形を当てることが出来る?
65 21/09/15(水)02:21:46 No.846215172
戦闘周りは9期でかなりスッキリさせられてた気がする
66 21/09/15(水)02:23:22 No.846215439
除外ゾーンは明確に定義されてないからそういえばそうなのか
67 21/09/15(水)02:23:58 No.846215533
わかりやすいから除外ゾーンって言ってるだけで公式でもなんでもないんだよね…
68 21/09/15(水)02:24:55 No.846215675
>スリーブが異なる相手の手札にプレゼント交換で罠カードを渡した場合自分は確実におとり人形を当てることが出来る? セットしたカードは動かすことができないので可能だ 手札のカードをランダムに捨てるとかだと無理だ 例えば全部重ねて上から○番目と言ったりサイコロを振ったりすることでランダム選択にできる
69 21/09/15(水)02:25:02 No.846215696
デュエル中に誤って手札を落としてしまうことで公開してしまった場合にペナルティはある?
70 21/09/15(水)02:25:03 No.846215700
除外ゾーンなんて存在しないからね 除外されたカードは場の外であればどこにあってもいい
71 21/09/15(水)02:26:30 No.846215951
>デュエル中に誤って手札を落としてしまうことで公開してしまった場合にペナルティはある? 昔ジャッジ検定の問題をちょっと見たことがあるが ペナルティを目的としてジャッジするのは理念に反しているみたいなことが書かれてた気がするのでよほど悪質じゃない限りないと思う…
72 21/09/15(水)02:26:33 No.846215958
>デュエル中に誤って手札を落としてしまうことで公開してしまった場合にペナルティはある? ジャッジの判断で警告が与えられることがある
73 21/09/15(水)02:27:33 No.846216124
スクルドのサーチ効果は発動時に場が空でもチェーンでワルキューレ蘇生なりしたらサーチできるでいいのかな 逆にワルキューレをチェーンで破壊されたりワルキューレ以外が場に出たらサーチも適応されない?
74 21/09/15(水)02:28:15 No.846216233
マジかよ最低だな極東エリアデュエルチャンピオン
75 21/09/15(水)02:28:32 No.846216287
デュエル中に封印されし者の右腕となぞの手を見間違えてエクゾディア完成を宣言して直後に間違いに気づいた場合間違えたプレイヤーは手札を公開する必要はある?
76 21/09/15(水)02:29:14 No.846216412
セットされたミラーフォースランチャーが破壊された時の効果処理って 相手にミラフォとランチャーを見せた後どっちがどっちだか分からないように場にセットする でいいんだっけ
77 21/09/15(水)02:29:34 No.846216466
>デュエル中に封印されし者の右腕となぞの手を見間違えてエクゾディア完成を宣言して直後に間違いに気づいた場合間違えたプレイヤーは手札を公開する必要はある? ジャッジの判断に従うこと
78 21/09/15(水)02:31:19 No.846216748
>マジかよ最低だな極東エリアデュエルチャンピオン まあ最低っちゃ最低なんだけど事情があったし双方一応和解できたみたいだしいいだろう…
79 21/09/15(水)02:31:34 No.846216793
相手が死魂融合でクインテットマジシャンを五体別素材で出したことを出した後に宣言したが自分が効果処理中にその素材を見ていなかった場合改めて聞くことは出来る?
80 21/09/15(水)02:34:40 No.846217294
書き込みをした人によって削除されました
81 21/09/15(水)02:36:08 No.846217538
自分がドラゴエクィテスをコントロールしてる時に相手が破壊指輪を発動した場合相手は2000ダメージを受けダーク・ホライズンで黒き森のウィッチを特殊召喚できる?それとも1000ダメージを二回受けて特殊召喚出来ない?
82 21/09/15(水)02:36:28 No.846217590
「」ェンロン頑張ってるな…
83 21/09/15(水)02:37:06 No.846217703
>「」ェンロン頑張ってるな… ぶっちゃけ半分くらい「」ェンロンじゃなくない?
84 21/09/15(水)02:37:58 No.846217834
うららケアで阻まれたくない効果をチェーン1に置いてすかさずチェーン2を組むっていうのを見たんだけどこれって同時発動処理の ターンプレイヤーの強制効果→非ターンプレイヤーの強制効果→ターンプレイヤーの任意効果→非ターンプレイヤーの任意効果 で3つ目のターンプレイヤーの任意効果のタイミングで一しきりチェーン組んでいいってこと? 同時発動の任意効果A・任意効果B・任意効果CがあったとしてA→B→Cで組んだらCしかうらら撃てない(Cがうらら範囲外ならもちろん撃てない)って理解でいいのだろうか
85 21/09/15(水)02:39:13 No.846218048
やはり存在する…ポルンガも!
86 21/09/15(水)02:41:01 No.846218367
ポールポジションってどう書き換えればまともになるの?
87 21/09/15(水)02:41:12 No.846218396
>同時発動の任意効果A・任意効果B・任意効果CがあったとしてA→B→Cで組んだらCしかうらら撃てない(Cがうらら範囲外ならもちろん撃てない)って理解でいいのだろうか あってる 例えばチェーン1シャドールハウンドチェーン2シャドールビーストならうららをチェーン3で発動できる 逆の順ならできない なぜならうららは発動した時に発動できるってテキストでこれは直接チェーンしないといけないから 墓穴の指名者とかならチェーン順関係なく除外したやつを無効化できる
88 <a href="mailto:コナミ">21/09/15(水)02:41:52</a> [コナミ] No.846218550
>ポールポジションってどう書き換えればまともになるの? その質問は我の力を超えているのでお答えできません
89 21/09/15(水)02:42:40 No.846218698
>スクルドのサーチ効果は発動時に場が空でもチェーンでワルキューレ蘇生なりしたらサーチできるでいいのかな >逆にワルキューレをチェーンで破壊されたりワルキューレ以外が場に出たらサーチも適応されない? すまない裁定をみつけることはできなかった 多分効果処理時の状況を見て適用するとは思うんだが… >相手が死魂融合でクインテットマジシャンを五体別素材で出したことを出した後に宣言したが自分が効果処理中にその素材を見ていなかった場合改めて聞くことは出来る? カードには融合素材になったかどうかという情報は残るので聞ける
90 21/09/15(水)02:45:31 No.846219148
>ポールポジションってどう書き換えればまともになるの? 元々の攻撃力とかにでもエラッタすればまともになるんじゃない
91 21/09/15(水)02:48:03 No.846219495
>>ポールポジションってどう書き換えればまともになるの? >元々の攻撃力とかにでもエラッタすればまともになるんじゃない 反論に進化する人類が持ち出されるまでがテンプレ
92 21/09/15(水)02:48:52 No.846219611
>反論に進化する人類が持ち出されるまでがテンプレ スタンバイフェイズ時に発動してその処理時に一番高いモンスターに このカードが表側である限り耐性与えるとかでいいよ
93 21/09/15(水)02:49:43 No.846219748
ドラゴエクィテス裁定ないのかな…
94 21/09/15(水)02:51:02 No.846219945
ぶっちゃけ素直に公式に聞いた方が早い
95 21/09/15(水)02:51:23 No.846220005
もう一度召喚できるとか3回召喚できるとか召喚する効果はどれが干渉するのか分かんない!
96 21/09/15(水)02:54:38 No.846220454
>自分がドラゴエクィテスをコントロールしてる時に相手が破壊指輪を発動した場合相手は2000ダメージを受けダーク・ホライズンで黒き森のウィッチを特殊召喚できる?それとも1000ダメージを二回受けて特殊召喚出来ない? すまない裁定が見つからなかった… 同時にダメージを与える処理だしまとめて食らうとは思うが事務局に確認してくれ… >もう一度召喚できるとか3回召喚できるとか召喚する効果はどれが干渉するのか分かんない! ○回召喚できる もう一度召喚できる (効果処理で)召喚する これらはそれぞれ別に効果を適用できる 召喚するの場合は何回でも適用できるが上2つはそれぞれターンに一度限りだ
97 21/09/15(水)02:55:49 No.846220611
折角なので裁定が見つからなかった質問は一覧にしてほしい
98 21/09/15(水)02:56:21 No.846220682
>ぶっちゃけ半分くらい「」ェンロンじゃなくない? 20レスくらいはしているが合ってて特に補足することがない場合はそうだねだけで済ませている…
99 21/09/15(水)02:57:52 No.846220918
破壊指輪が与えるダメージは同時でエクィテスはダメージ相手に置き換えてるから2000だと思う ただ本当にそうなるのかわからないので電話なりして欲しい
100 21/09/15(水)02:58:07 No.846220950
>○回召喚できる >もう一度召喚できる >(効果処理で)召喚する >これらはそれぞれ別に効果を適用できる >召喚するの場合は何回でも適用できるが上2つはそれぞれターンに一度限りだ なるほどできるとするで別れてるのね サモンチェーンと二重召喚使うと5回召喚できるってことか
101 21/09/15(水)02:58:09 No.846220955
事務局は普通にチャットできるしメールもあるからな
102 21/09/15(水)02:58:44 No.846221031
受付時間外だった…
103 21/09/15(水)02:59:37 No.846221173
>自分がドラゴエクィテスをコントロールしてる時に相手が破壊指輪を発動した場合相手は2000ダメージを受けダーク・ホライズンで黒き森のウィッチを特殊召喚できる?それとも1000ダメージを二回受けて特殊召喚出来ない? wikiに地獄の扉越し銃で火炎地獄を送りつけた場合解決時に1500ダメージ与えるとあるけど参考になるかな?
104 21/09/15(水)02:59:45 No.846221187
>なるほどできるとするで別れてるのね >サモンチェーンと二重召喚使うと5回召喚できるってことか いやそこで見分けているのではない サモンチェーンと二重召喚はどっちも○回召喚できる効果なのでサモンチェーンの3回までしか増えない
105 21/09/15(水)02:59:58 No.846221223
>サモンチェーンと二重召喚使うと5回召喚できるってことか いや違う違う 〇回召喚できるグループともう一度…のグループと効果処理で召喚は別のグループで 上2つは同じグループ内だと一個しか適用できない 効果処理では何回でも可能
106 21/09/15(水)03:01:26 No.846221434
>サモンチェーンと二重召喚はどっちも○回召喚できる効果なのでサモンチェーンの3回までしか増えない 二重召喚のテキスト変わってたんだ知らなかった…
107 21/09/15(水)03:01:56 No.846221516
>wikiに地獄の扉越し銃で火炎地獄を送りつけた場合解決時に1500ダメージ与えるとあるけど参考になるかな? ならぬ 破壊指輪の方も結局2000ダメージを解決時に与えてはいるんだ