21/09/14(火)09:42:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1631580146029.jpg 21/09/14(火)09:42:26 No.845929043
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/09/14(火)09:43:42 No.845929291
カタ鳥山フィルター
2 21/09/14(火)09:44:00 No.845929345
このフィルター優秀すぎる
3 21/09/14(火)09:44:37 No.845929444
原型を留めてない!
4 21/09/14(火)09:45:26 No.845929597
この顔付けたらある程度売れるドラクエグッズになるの凄いな…
5 21/09/14(火)09:45:44 No.845929648
今スライムが舐められる原因
6 21/09/14(火)09:45:55 No.845929674
すっかりスライムといえばこの気の抜けた顔になったからすげえよ
7 21/09/14(火)09:46:24 No.845929773
人の顔などに張り付いて窒息死させる。
8 21/09/14(火)09:46:34 No.845929799
世紀の大発明
9 21/09/14(火)09:46:39 No.845929820
スライムの始祖みたいになってる
10 21/09/14(火)09:48:54 No.845930179
なんでこれになったんだろう
11 21/09/14(火)09:49:07 No.845930216
右のメモの要素何も汲み取ってない…
12 21/09/14(火)09:49:29 No.845930277
完成されたデザイン
13 21/09/14(火)09:49:30 No.845930282
スライムといえば難敵だったのにすっかり雑魚の代名詞に…
14 21/09/14(火)09:49:35 No.845930299
ドラクエグッズっていうと大体が勇者より先にコイツが来るよね
15 <a href="mailto:堀井さん">21/09/14(火)09:49:54</a> [堀井さん] No.845930353
>右のメモの要素何も汲み取ってない… 解せぬ
16 21/09/14(火)09:49:58 No.845930377
主な攻撃方法体当たりだからなこいつ…
17 21/09/14(火)09:50:08 No.845930411
脳内でどういう変遷を経て左のスライムになったのか一度でいいから覗いてみたい
18 21/09/14(火)09:50:20 No.845930448
シルエットだけでドラクエのスライムだと分かるの凄すぎるわ
19 21/09/14(火)09:50:20 No.845930450
>なんでこれになったんだろう ドラゴンボールで苦しんでて参ってたんだろうって担当が…
20 21/09/14(火)09:50:34 No.845930513
バブルスライムはかなりスライムしてるのにこっちのスライムはなんだ
21 21/09/14(火)09:50:55 No.845930579
>人の顔などに張り付いてちっそく死させる 最序盤の敵とは思えないえぐさ
22 21/09/14(火)09:51:18 No.845930642
スライムの印象ってブロブからきてて鳥山明も当然知ってただろうによくこれになったなホントに…
23 21/09/14(火)09:51:38 No.845930690
人の顔などを貼り付けた?
24 21/09/14(火)09:51:47 No.845930718
原案見るにもしかしたら堀井さん的にはかなりハードな世界観だったのでは?
25 21/09/14(火)09:52:43 No.845930883
この形状もあってグミみたいな弾力あるイメージになってるけど鳥山明的には後の魔人ブウみたいな不定形変化想定してそうな気もする
26 21/09/14(火)09:53:15 No.845930979
>原案見るにもしかしたら堀井さん的にはかなりハードな世界観だったのでは? ドラクエって元々結構ハードじゃないかな…キャラに鳥山フィルターがかかってるからちょっと楽しそうには見えるけど
27 21/09/14(火)09:53:43 No.845931053
>人の顔などに張り付いてちっそく死させる ロト紋でこれしてたな…
28 21/09/14(火)09:54:36 No.845931202
>原案見るにもしかしたら堀井さん的にはかなりハードな世界観だったのでは? まあウィザードリィがイメージ元だろうし
29 21/09/14(火)09:54:43 No.845931217
>原案見るにもしかしたら堀井さん的にはかなりハードな世界観だったのでは? 王道な中世の騎士物語を作ろうとしてたはず…当時どんなのを読んだのか…
30 21/09/14(火)09:54:52 No.845931250
スライム状のモンスターっていつからいたのかな
31 21/09/14(火)09:55:07 No.845931307
鳥山デザインじゃなければドラクエ2の冒頭とかかなりエグい絵面だった気がする
32 21/09/14(火)09:55:42 No.845931387
実写映画だと右と左の悪いとこ取りしたみたいな感じになっててキモかったね
33 21/09/14(火)09:56:20 No.845931502
近年のドラクエのモーションとかモデリングとか見る限りプルンプルンしてるからな…
34 21/09/14(火)09:56:23 No.845931508
バブルスライムくんの立場がない
35 21/09/14(火)09:57:07 No.845931614
>ドラクエって元々結構ハードじゃないかな…キャラに鳥山フィルターがかかってるからちょっと楽しそうには見えるけど 12はダークな感じにします!って言われて振り返ったら大体地獄だったの酷いよね 鳥山フィルターは偉大
36 21/09/14(火)09:57:13 No.845931634
そのウィザードリィのスライムがまさに恐ろしい怪物イメージから外した雑魚の代名詞枠じゃねえか!
37 21/09/14(火)09:57:24 No.845931666
ただのしかばねのようだ とか普通に廃墟に死体が転がってる世界だからエグさがある
38 21/09/14(火)09:57:38 No.845931703
多分自分の漫画に出すならどんなデザインがいいかってとこから膨らませていったんじゃないかな ドラゴンボールとかアラレちゃんとか
39 21/09/14(火)09:58:18 No.845931807
一番大前提の不定的をガン無視してるのあまりにも不遜すぎる
40 21/09/14(火)09:58:21 No.845931814
>>原案見るにもしかしたら堀井さん的にはかなりハードな世界観だったのでは? >まあウィザードリィがイメージ元だろうし 通常画面がウルティマで戦闘画面がwizというCRPGの合いの子だからな…
41 21/09/14(火)09:58:47 No.845931883
スライムに可愛いというイメージを作ったのはすごい
42 21/09/14(火)09:58:48 No.845931885
体当たりはともかくスラ・フラッシュはなんなんだよ! あとどうやってブーメラン投げてるんだよ!
43 21/09/14(火)09:58:50 No.845931888
ゲルじゃなくてゼリーにするだけでこんなにかわいくなるんだ…
44 21/09/14(火)09:59:05 No.845931922
>スライム状のモンスターっていつからいたのかな 1931年のラヴクラフトの狂気山脈のショゴスが元祖とされてる スライムと名を冠した液状のモンスターの初登場は50年代のホラー雑誌
45 21/09/14(火)09:59:08 No.845931928
まあ左もゼリーっぽさはないこともないというか…
46 21/09/14(火)09:59:10 No.845931933
こいつの体当たり俺でもギリギリ耐えられそう
47 21/09/14(火)09:59:12 No.845931938
まあゲル状の物体にダメージはいらなさそうだし…
48 21/09/14(火)09:59:37 No.845932015
>体当たりはともかくスラ・フラッシュはなんなんだよ! >あとどうやってブーメラン投げてるんだよ! 口
49 21/09/14(火)10:01:29 No.845932279
ところでスライムベスのベスって何
50 21/09/14(火)10:01:37 No.845932297
わざわざドット絵風にしたのを持ってきてドットはこっちでやるので普通に描いていいですよって言われた
51 21/09/14(火)10:02:10 No.845932382
ゼリー状のものが上から垂れ落ちて形を作った雫というか水滴というかな形はしてると思う いや…そうでもないか!
52 21/09/14(火)10:02:15 No.845932392
>ところでタホドラキーのタホって何
53 21/09/14(火)10:02:37 No.845932438
モンスターの跋扈してる世界な事を改めて念頭にいれると序盤の民間人もスライム殴り殺せる程度には強いんだよな…
54 21/09/14(火)10:02:43 No.845932460
>>ところでタホドラキーのタホって何 おそらくタフと考えられる
55 21/09/14(火)10:02:55 No.845932492
左右の中間がメガテンのスライム
56 21/09/14(火)10:03:51 No.845932658
うんちに顔つける感覚で
57 21/09/14(火)10:03:57 No.845932670
一応右の系譜はバブルスライムになるんだろうかね…
58 21/09/14(火)10:04:12 No.845932715
何が偉いってシンプルな表情の顔がついてるからドットにおこしやすい ドロドロのスライムはちょっと分かりにくいと思う
59 21/09/14(火)10:04:35 No.845932779
>体当たりはともかくスラ・フラッシュはなんなんだよ! 魔力の光だろ
60 21/09/14(火)10:04:42 No.845932799
>べスまたはベートはヘブライ文字の2番目の文字、つまりアルファベットのベータにあたる。
61 21/09/14(火)10:05:14 No.845932883
この頃の鳥山明はセンスが溢れすぎてる
62 21/09/14(火)10:05:17 No.845932891
しかし見返すたびに→に書いてあることをすべて無視してるのじわじわくるな このまるっこい形で顔に張り付くのは無理だ…
63 21/09/14(火)10:05:34 No.845932936
ドラゴンボールで使い潰されなかったらもっとキャラデザインの方向で天下取ってたんだろうか
64 21/09/14(火)10:05:52 No.845932993
スライム2号みたいなもんか…
65 21/09/14(火)10:05:57 No.845933014
もう十分天下取ってない?
66 21/09/14(火)10:06:04 No.845933037
乙型スライム
67 21/09/14(火)10:06:30 No.845933101
>>べスまたはベートはヘブライ文字の2番目の文字、つまりアルファベットのベータにあたる。 スライムベータが訛ったみたいなもんだったのかスライムベス
68 21/09/14(火)10:06:33 No.845933111
タフという言葉はドラキーくんのためにある
69 21/09/14(火)10:07:41 No.845933306
こんなやつでも極めたらマダンテだの灼熱だの使える
70 21/09/14(火)10:07:42 No.845933311
キャラデザの分野の鳥さの仕事ってクロノトリガーとブルードラゴンとトバルぐらいでは? もっと天下取ってもええよ
71 21/09/14(火)10:07:53 No.845933346
>ところでダースドラゴンのダースって何
72 21/09/14(火)10:07:56 No.845933354
コラボの話が来たぞ!誰を出す!?ってなったらとりあえずコイツを出せば済む
73 21/09/14(火)10:08:01 No.845933370
人の顔が張り付いたようなモンスターだと思ったとか?
74 21/09/14(火)10:08:27 No.845933454
ファミコン初のRPGを作る段階で最初に出会う敵をマスコット的にしようとアイデア出るの凄いよな
75 21/09/14(火)10:08:36 No.845933483
完全に天下取ってるから今や気が向いたら遊びにくる悟空みたいな状態だぞ 海外人気込みならナルトがギリギリ横に並べるぐらいか
76 21/09/14(火)10:09:18 No.845933619
序盤の難敵が序盤の雑魚兼マスコットになっちまった
77 21/09/14(火)10:09:34 No.845933665
>キャラデザの分野の鳥さの仕事ってクロノトリガーとブルードラゴンとトバルぐらいでは? >もっと天下取ってもええよ ていうかアラレもDBもキャラデザまで含めての漫画だからなあ
78 21/09/14(火)10:10:15 No.845933807
>ところでダースドラゴンのダースって何 ダースは飢餓だから飢えた竜で後付けできる分かなりマシだと思う
79 21/09/14(火)10:10:33 No.845933870
>タフという言葉はドラキーくんのためにある お前はタホや
80 21/09/14(火)10:10:41 No.845933894
使える文字の関係でメスをベスにしてダークはダースになったんじゃなかったっけ
81 21/09/14(火)10:11:51 No.845934118
鳥山キャラデザってそれだけで別の作品のイメージがガッツリついちゃうから正直結構使いにくいと思う
82 21/09/14(火)10:13:14 No.845934362
>>ところでダースドラゴンのダースって何 諸々節約の為に頭を捻った結果“ク”が一番出番無かったのでクを削除した結果ダークドラゴンがダースドラゴンになったと聞いたが…
83 21/09/14(火)10:13:46 No.845934453
D&Dのスライム系モンスターキモすぎ!
84 21/09/14(火)10:14:10 No.845934517
俺は鳥山ガールズのちょっとエッチなギャルゲーを出して欲しいと願っている
85 21/09/14(火)10:14:12 No.845934526
ドラゴンクエストなのにク使わないんだ…
86 21/09/14(火)10:14:35 No.845934590
>>スライム状のモンスターっていつからいたのかな >1931年のラヴクラフトの狂気山脈のショゴスが元祖とされてる >スライムと名を冠した液状のモンスターの初登場は50年代のホラー雑誌 ほぼ不死身で触れてると取り込まれるけど炎には弱いとかそういうパブリックイメージを一般に広める元になったのは更にしばらく後のThe Green Slimeって映画だと思う
87 21/09/14(火)10:14:43 No.845934611
最初はデザイナーを目指してたからデザイン力はあるけど漫画力もあった しかも桁違いに
88 21/09/14(火)10:15:12 No.845934706
じゃあスライムベスはスライムメスだったの? ダサくない?
89 21/09/14(火)10:15:14 No.845934712
Ⅰのよく使うカタカナの話とか面白いよね そこから全部呪文とか考えてるし
90 21/09/14(火)10:15:46 No.845934790
ドロヌーバ系が右のスライムみたいなもんかな
91 21/09/14(火)10:15:52 No.845934810
フが使えないからのタホだし節約っぷりが凄い
92 21/09/14(火)10:16:24 No.845934916
>じゃあスライムベスはスライムメスだったの? >ダサくない? 性別の区別にダサいとかダサくないとかある?
93 21/09/14(火)10:16:35 No.845934949
DQ1はカタカナ20文字しか入れてないからな
94 21/09/14(火)10:16:42 No.845934970
>ドロヌーバ系が右のスライムみたいなもんかな バブルスライムとかぬかどこスライムじゃない?
95 21/09/14(火)10:16:54 No.845935000
>しかし見返すたびに→に書いてあることをすべて無視してるのじわじわくるな >このまるっこい形で顔に張り付くのは無理だ… ロト紋では薄っぺらく伸びて張り付いてたな
96 21/09/14(火)10:17:28 No.845935077
>使える文字の関係でメスをベスにしてダークはダースになったんじゃなかったっけ 最初のはカタカナかなり絞ってるからね
97 21/09/14(火)10:18:05 No.845935183
>最初はデザイナーを目指してたからデザイン力はあるけど漫画力もあった >しかも桁違いに こいつヤバイ
98 21/09/14(火)10:18:12 No.845935207
ダーくドラゴン
99 21/09/14(火)10:18:30 No.845935253
ドラクエモンスターがキャッチーなデザインになったおかげでモンスターズとかスライムのゲームとか色々展開出来る様になったのいいよね
100 21/09/14(火)10:18:56 No.845935323
スライムメスだった説はDQ1のフォントにちゃんとメがある時点で違うと思う
101 21/09/14(火)10:19:35 No.845935436
堀井雄二のライターとしての経験から頻繁に使うカタカナを20文字選出したそうな それでも代用文字使うハメになったけど
102 21/09/14(火)10:19:51 No.845935478
アレフガルドも駄目
103 21/09/14(火)10:19:56 No.845935491
>スライムメスだった説はDQ1のフォントにちゃんとメがある時点で違うと思う メーダがベーダになっちまうー!
104 21/09/14(火)10:20:13 No.845935534
最初のドット絵だとツノ?が上に長いし上からしずくが垂れてきたイメージだったんだろう いつのまにかぷるぷるで体当たりするモンスターになったが… こんなんでもバットで殴られるくらいには痛いんだよな
105 21/09/14(火)10:20:20 No.845935557
最高レベルで忙しかった時は週刊でDB書いてドラクエのキャラデザ考えて劇場版の敵デザインまで考えてたから鳥さ自身覚えてないかもしれない と言うか現役の週刊少年漫画家に何度も何度もキャラデザさせるってなんだよ…
106 21/09/14(火)10:20:55 No.845935645
こうげきカ しゅびカ
107 21/09/14(火)10:21:00 No.845935658
4までいってもクりフトだからカタカナの話は本当に面白い
108 21/09/14(火)10:21:19 No.845935708
>メーダがベーダになっちまうー! 刹那!トランザムは使うなよ!
109 21/09/14(火)10:21:21 No.845935715
>こいつヤバイ 鳥さがジャンプの読者応募のプラモコンテストに応募してきたときは本気でこいつヤバイと思ったよ
110 21/09/14(火)10:21:23 No.845935719
トへロス
111 21/09/14(火)10:21:53 No.845935795
りりパット
112 21/09/14(火)10:22:00 No.845935811
少ない容量を意外な工夫でやりくりしたり当時としては画期的な初心者の導線を意識したり本当に初期のドラクエはすごいよね
113 21/09/14(火)10:22:21 No.845935858
ゼリー状のスライムはドルアーガが最初とか聞く
114 21/09/14(火)10:22:26 No.845935875
エニックス「キャラデザどうしましょう」 マシリト「鳥山にやらせます」 鳥山「いやです」 マシリト「やれ」
115 21/09/14(火)10:22:30 No.845935886
>最高レベルで忙しかった時は週刊でDB書いてドラクエのキャラデザ考えて劇場版の敵デザインまで考えてたから鳥さ自身覚えてないかもしれない >と言うか現役の週刊少年漫画家に何度も何度もキャラデザさせるってなんだよ… そう考えるとフリーザとかのこと大して覚えてなかったのも仕方ないのかな…
116 21/09/14(火)10:22:34 No.845935901
最近テリワン3Dやってるんだけどやっぱ鳥山デザインの方がいいなって思った
117 21/09/14(火)10:23:15 No.845936022
SEを順再生でこっちの攻撃 逆再生で敵の攻撃 のアイディアはマジで凄いよ 容量節約しつつ特徴的なシリーズ共通音声だし
118 21/09/14(火)10:23:20 No.845936041
RPG知らない人のために「取る」コマンドとか細かくつけてたけど 浸透してきたので今度はシンプルにする
119 21/09/14(火)10:23:25 No.845936050
>スライムメスだった説はDQ1のフォントにちゃんとメがある時点で違うと思う りゅうおうも元々ドラゴンロードだったしそれこそメスはだせえよなだったかもしれんしわからんな
120 21/09/14(火)10:23:31 No.845936066
>少ない容量を意外な工夫でやりくりしたり当時としては画期的な初心者の導線を意識したり本当に初期のドラクエはすごいよね 十字キーだけでどこまでも行ってそして死ぬんだよ
121 21/09/14(火)10:23:51 No.845936115
>>最高レベルで忙しかった時は週刊でDB書いてドラクエのキャラデザ考えて劇場版の敵デザインまで考えてたから鳥さ自身覚えてないかもしれない >>と言うか現役の週刊少年漫画家に何度も何度もキャラデザさせるってなんだよ… >そう考えるとフリーザとかのこと大して覚えてなかったのも仕方ないのかな… マジで記憶が消失してる期間あるみたいだからな
122 21/09/14(火)10:24:25 No.845936218
>>スライムメスだった説はDQ1のフォントにちゃんとメがある時点で違うと思う >メーダがベーダになっちまうー! メルキドもベルキドに …あんま悪くないな
123 21/09/14(火)10:24:31 No.845936230
尾田栄一郎に新作IPの敵から何までデザインしてもらうか
124 21/09/14(火)10:24:39 No.845936255
>DQ1はカタカナ20文字しか入れてないからな そんだけ…
125 21/09/14(火)10:25:00 No.845936310
キベラ!
126 21/09/14(火)10:25:26 No.845936391
そもそもスライムのメスにスライムメスなんて名前をつけるようなセンスでは天下は取れなかったと思われる
127 21/09/14(火)10:25:49 No.845936458
そもそもスライムにオスメスあるのか…?
128 21/09/14(火)10:25:51 No.845936464
昔はまだ鳥さがデザインしたのかどうかはすぐに判別できた
129 21/09/14(火)10:26:39 No.845936598
DQ1の頃って容量128kとかそんなもんしゃないっけ… なんでそんなレベルでゆうべはお楽しみでしたねとか入れてんだろ…
130 21/09/14(火)10:26:47 No.845936622
流石にフリーザの事はよく覚えてるよ 逆に旧ブロリーの事は自分でキャラデザしたのに全く覚えてなかった
131 21/09/14(火)10:26:53 No.845936640
スライムペットとして飼えるようにならないかな… でも自分の管理だと事故起こしそうだな…
132 21/09/14(火)10:27:25 No.845936716
>そもそもスライムにオスメスあるのか…? モンスターズの世界なら… でもあそこキラーマシンに♂♀あるからな…
133 21/09/14(火)10:27:58 No.845936810
>DQ1の頃って容量128kとかそんなもんしゃないっけ… >なんでそんなレベルでゆうべはお楽しみでしたねとか入れてんだろ… オープニング削ったドラクエ3でもぱふぱふは消さないんだぞ
134 21/09/14(火)10:28:18 No.845936865
>少ない容量を意外な工夫でやりくりしたり当時としては画期的な初心者の導線を意識したり本当に初期のドラクエはすごいよね 最初は部屋に閉じ込めて始めるってのもテストプレイ後の経験則とは言え思いきってるよなと思う 本当に初心者に向けたRPGだったんだなって感じる
135 21/09/14(火)10:28:23 No.845936886
スラもりとか普通にパパママとか妹とかはっきり性別出てるじゃん
136 21/09/14(火)10:28:36 No.845936921
>ほぼ不死身で触れてると取り込まれるけど炎には弱いとかそういうパブリックイメージを一般に広める元になったのは更にしばらく後のThe Green Slimeって映画だと思う パッケージの構図がエロじゃん!
137 21/09/14(火)10:30:07 No.845937164
冷静に考えてダースドラゴンはダースベイダー的な語呂だな
138 21/09/14(火)10:30:15 No.845937193
>DQ1の頃って容量128kとかそんなもんしゃないっけ… >なんでそんなレベルでゆうべはお楽しみでしたねとか入れてんだろ… 全く役に立たない呪い装備に貴重な復活の呪文の容量食わせてるのは笑う 遊び心の固まりすぎる…
139 21/09/14(火)10:31:09 No.845937358
>そもそもスライムのメスにスライムメスなんて名前をつけるようなセンスでは天下は取れなかったと思われる ニドランのメスにニドラン♀って名前つけたゲームが天下取った気もするがまぁいいか
140 21/09/14(火)10:31:14 No.845937375
>スライムペットとして飼えるようにならないかな… >でも自分の管理だと事故起こしそうだな… 元ネタと違ってバブルスライムがでてるし酸とか毒とかはなさそうだけど何食ってるかだよな…
141 21/09/14(火)10:31:16 No.845937378
>スライムといえば難敵だったのにすっかり雑魚の代名詞に… とは言われるけど普通に昔から雑魚
142 21/09/14(火)10:32:01 No.845937507
ベスがどういう意味か知ってるんだろ教えてくれよケムケムベス
143 21/09/14(火)10:32:39 No.845937614
顧客が求めたかったもの→
144 21/09/14(火)10:33:19 No.845937726
>ベスがどういう意味か知ってるんだろ教えてくれよケムケムベス そいつはまずケムケムの意味から知りたいよ!
145 21/09/14(火)10:34:55 No.845938026
>>ベスがどういう意味か知ってるんだろ教えてくれよケムケムベス >そいつはまずケムケムの意味から知りたいよ! 長野の南の方の方言で毛むくじゃらなものとかもふもふのものを指すオノマトペだよけむけむ
146 21/09/14(火)10:35:05 No.845938059
>12はダークな感じにします!って言われて振り返ったら大体地獄だったの酷いよね >鳥山フィルターは偉大 元から割と暗い話書くよねほりいゆうじ
147 21/09/14(火)10:35:28 No.845938122
>とは言われるけど普通に昔から雑魚 ウィザードリィくらいの頃には確実に雑魚扱いなんだったか
148 21/09/14(火)10:35:46 No.845938173
>>スライムといえば難敵だったのにすっかり雑魚の代名詞に… >とは言われるけど普通に昔から雑魚 コンピュータRPGが出始めてからは雑魚敵だよね バックアタックとサプライズアタックという特徴が出せないし酸で皮膚を溶かすとか窒息させるとかも初期のゲームだと表現できなかったしな ただ亜種なんかを出して強敵っぽさを出そうとしてたのはちらほら ブラックプディングだったり
149 21/09/14(火)10:36:15 No.845938272
スライムベスはメスだったり完全に別種だったり肉食って強くなったスライムの呼び名だったりする
150 21/09/14(火)10:36:52 No.845938401
>>12はダークな感じにします!って言われて振り返ったら大体地獄だったの酷いよね >>鳥山フィルターは偉大 >元から割と暗い話書くよねほりいゆうじ ドラクエ内でもスッキリしない結末のクエあるよね…
151 21/09/14(火)10:37:13 No.845938459
>ウィザードリィくらいの頃には確実に雑魚扱いなんだったか LV1の最初の敵ってわけではないけど毒持ってるくらいで範囲魔法で一掃できる感じ
152 21/09/14(火)10:37:22 No.845938481
>マジで記憶が消失してる期間あるみたいだからな 思い入れ云々関係なく身体的な限界だよね…
153 21/09/14(火)10:37:28 No.845938498
基本スッキリしないDQ7!
154 21/09/14(火)10:38:05 No.845938601
呪文の名付けのセンスが凄いと思う
155 21/09/14(火)10:38:14 No.845938640
7が暗いエピソードばかりみたいに言う奴は割と多いけどそもそもドラクエ全体が大体暗いエピソードばかりだからな
156 21/09/14(火)10:38:15 No.845938642
というか一発で通ったデザインとかそこまでないだろうし 表に出てるのの3倍から5倍はデザイン出しただろうしな…
157 21/09/14(火)10:38:16 No.845938644
ドラクエは割と救いようがない話に溢れてるよね
158 21/09/14(火)10:38:30 No.845938687
>>元から割と暗い話書くよねほりいゆうじ >ドラクエ内でもスッキリしない結末のクエあるよね… 恋人殺して洗っても血が落ちないは印象的すぎる
159 <a href="mailto:堀井雄二">21/09/14(火)10:38:39</a> [堀井雄二] No.845938704
え?ドラクエ7はPSで容量制限緩いから好きなだけ鬱なエピソード入れてもいいんですか!?
160 21/09/14(火)10:39:09 No.845938800
普通に人間並みの知能あるんだよなスライム もうちょっと作中での時代が進めばスライムを切り倒すのは残酷だみたいな価値観も出てきたりして
161 21/09/14(火)10:39:40 No.845938874
>ドラクエは割と救いようがない話に溢れてるよね ドラクエ4でアッテムトの父親を探しにきたハバリアの姉弟いいよね
162 21/09/14(火)10:39:46 No.845938886
>え?ドラクエ7はPSで容量制限緩いから好きなだけ鬱なエピソード入れてもいいんですか!? ディスク何枚になったか言ってみろオメー!
163 21/09/14(火)10:39:56 No.845938914
>呪文の名付けのセンスが凄いと思う だからこそ近年の追加ネームがどうしてもうーnってなる
164 21/09/14(火)10:40:03 No.845938936
>え?ドラクエ7はPSで容量制限緩いから好きなだけ鬱なエピソード入れてもいいんですか!? 昼ドラは方向性が違うだろ!?
165 21/09/14(火)10:40:19 No.845938990
2の頃からムーンブルク王や討ち死にした兵士の魂が何も見えぬってさまよってるあたりで落ち込む
166 21/09/14(火)10:40:20 No.845938992
外伝作品だけどスライムもりもりシリーズともなると文化築いてるからなスライム…
167 21/09/14(火)10:40:22 No.845939003
>ディスク何枚になったか言ってみろオメー! あれムービー失くしたら1枚で収まるらしいな
168 21/09/14(火)10:40:24 No.845939011
7のエリーは泣いたよ
169 21/09/14(火)10:40:36 No.845939042
>ドラクエは割と救いようがない話に溢れてるよね カボチの村人はわるくないようん
170 21/09/14(火)10:40:38 No.845939057
全てスッキリするドラクエがあってもいいよね! ではまずこのDQ5を…
171 21/09/14(火)10:40:40 No.845939066
スライムもりもりシリーズは名作だからな…
172 21/09/14(火)10:41:17 No.845939177
スライムもホイミスライムもゲームの中で普通にしゃべるしな
173 21/09/14(火)10:41:22 No.845939190
>あれムービー失くしたら1枚で収まるらしいな あの微妙な出来のムービーを!? …考えてみるとこの頃からゲームのムービーってそんなにいらないな…って思ってたかもしれん
174 21/09/14(火)10:41:43 No.845939237
「昔のスライムは実は強敵だった!」っていうのも実は間違いなんだよな ウィザードリィですでに弱いスライムが登場していて40年だから… しかしすっかり間違いのほうが広まってしまって情報は真実よりインパクト重視だということがよくわかる
175 21/09/14(火)10:41:43 No.845939239
>全てスッキリするドラクエがあってもいいよね! >ではまずこのDQ5を… 重いわ!
176 21/09/14(火)10:41:52 No.845939267
>>呪文の名付けのセンスが凄いと思う >だからこそ近年の追加ネームがどうしてもうーnってなる 文字数制限が緩和されたので意味不明な名前じゃなくしたぜ! え?ユーザーの人たちそんなに思い入れあったの?
177 21/09/14(火)10:42:12 No.845939328
というか今の方が多いんじゃないか強いスライム
178 21/09/14(火)10:42:14 No.845939337
>外伝作品だけどスライムもりもりシリーズともなると文化築いてるからなスライム… 巨大戦車とか乗り回すしな スライムがマスコットになったおかげでスライムが主人公の漫画やゲームも出た
179 21/09/14(火)10:42:17 No.845939341
6はサンディ関連とかトム兵士長関連とか特に印象に残る あと夢の中で空飛べたけど現実世界じゃ何一つ良い事無く死んだ空飛ぶベッドの持ち主のジョン少年とか
180 21/09/14(火)10:42:39 No.845939406
>というか今の方が多いんじゃないか強いスライム そういえばそうだ これちょっと面白い
181 21/09/14(火)10:42:42 No.845939414
>呪文の名付けのセンスが凄いと思う 休み イ木ミ ホイミ
182 21/09/14(火)10:42:49 No.845939439
ビルダーズやると鳥山デザインってコミカルなイメージあるけど 巨大モンスターが普通に怖いのは凄いと思った
183 21/09/14(火)10:42:58 No.845939463
現実にドラクエらしさを求めて作ったので堅実に暗いエピソードありますドラクエ8です
184 21/09/14(火)10:43:02 No.845939473
>>>12はダークな感じにします!って言われて振り返ったら大体地獄だったの酷いよね >>>鳥山フィルターは偉大 >>元から割と暗い話書くよねほりいゆうじ >ドラクエ内でもスッキリしない結末のクエあるよね… カボチ村…
185 21/09/14(火)10:43:09 No.845939496
メラガイアーとイオグランデはまだいいとしてギラグレイドとバギムーチョはちょっと…
186 21/09/14(火)10:43:12 No.845939505
実際のところ堀井って何番くらいまで実際にシナリオ書いてたんだろ?
187 21/09/14(火)10:43:47 No.845939603
カボチ村は後から行ったら反省してるんじゃなかったっけ? 勘違いかな
188 21/09/14(火)10:43:57 No.845939643
個人的にラスボスのデザインだけはちょっとイマイチだな…ってなることが多いかもしれん
189 21/09/14(火)10:44:05 No.845939661
>巨大モンスターが普通に怖いのは凄いと思った ギガンテスとかそこらをうろついてるとやべぇってなる アトラスはあの世界があれだからってお前何なの
190 21/09/14(火)10:44:17 No.845939703
言われて確かにと思ったのが くさったしたいをただゾンビにしないでくさったしたいにしたの凄いなって
191 21/09/14(火)10:44:42 No.845939770
イオグランデは素直にカッコいい ギラグレイドも字面はカッコいいはずなのになぜかうーんってなる…
192 21/09/14(火)10:44:53 No.845939801
ただキャラの性格が悪いだけじゃなくてまああっちにも言い分あるよな…ってのを絶妙に実感させてくるタイプの暗さだから印象に残りやすい
193 21/09/14(火)10:44:58 No.845939819
>カボチ村は後から行ったら反省してるんじゃなかったっけ? >勘違いかな 事情あったかもしれないのに言いすぎたかもな…って言ってる
194 21/09/14(火)10:45:06 No.845939846
>カボチ村… 冷静に考えると10割こっちが悪いし真実知っても後金ちゃんとくれる村人凄い良い人達だわ…
195 21/09/14(火)10:45:25 No.845939906
>カボチ村は後から行ったら反省してるんじゃなかったっけ? >勘違いかな リメイクだけど後から行ったら反省してたし何人かの村人は最初から勘違いだと分かってた感じだったな
196 21/09/14(火)10:45:29 No.845939918
何故6のポーズ違うんだろう腐った死体
197 21/09/14(火)10:45:42 No.845939953
>ビルダーズやると鳥山デザインってコミカルなイメージあるけど >巨大モンスターが普通に怖いのは凄いと思った 初回プレイでゴーレムに町ボロボロに崩されてモンスターって怖えや…ってなるのいいよね
198 21/09/14(火)10:45:57 No.845940007
まものつかいって概念そのものがそもそも誤解まっしぐらな職業だろうし…
199 21/09/14(火)10:46:21 No.845940075
個人的にはネーミングはたいして問題ではなくて 最上級のさらに上を作ったこと自体が問題だと思ってるんだよな 乱暴な言い方をするとじゃあ今までのキャラクターは最上級が使えない雑魚ってこと?というような気分になる
200 21/09/14(火)10:46:25 No.845940089
>ただキャラの性格が悪いだけじゃなくてまああっちにも言い分あるよな…ってのを絶妙に実感させてくるタイプの暗さだから印象に残りやすい カボチ村にしたって迷惑かけてたのは事実だしな…
201 21/09/14(火)10:46:31 No.845940113
カボチは言い分聞いてくれないのはあるけど実害出てる向こうにプックル連れてく奴隷が悪いしな…
202 21/09/14(火)10:46:33 No.845940118
精神と肉体を分離させられたあと元に戻れた と思いきやそうでもなかったレイドック王子でもライフコッド村人でもない6主人公
203 21/09/14(火)10:46:48 No.845940173
>>え?ドラクエ7はPSで容量制限緩いから好きなだけ鬱なエピソード入れてもいいんですか!? >ディスク何枚になったか言ってみろオメー! 読み込まないプレステがラスボスだったな…
204 21/09/14(火)10:46:48 No.845940174
許せねえ!ゲマ!
205 21/09/14(火)10:47:08 No.845940233
それまではそれ以外まるで意味の通らない単語として呪文ってあったから 多少カッコよくてもグレイドとかガイアーとか付いてるとやっぱ違和感が…
206 21/09/14(火)10:47:12 No.845940248
駄猫のせいで村人が食扶持減らしの為の自害を自主的に考えてる所まで追い詰められてたからなカボチ村…
207 <a href="mailto:レイドック王">21/09/14(火)10:47:19</a> [レイドック王] No.845940276
>精神と肉体を分離させられたあと元に戻れた >と思いきやそうでもなかったレイドック王子でもライフコッド村人でもない6主人公 なんか違和感あるのお…
208 21/09/14(火)10:47:27 No.845940298
>最上級のさらに上を作ったこと自体が問題だと思ってるんだよな なら2や3にも文句言うことだな
209 21/09/14(火)10:47:37 No.845940324
>だからこそ近年の追加ネームがどうしてもうーnってなる マヒャデドスとかなんであんなドスきいてないんだろう…
210 21/09/14(火)10:47:39 No.845940333
>それまではそれ以外まるで意味の通らない単語として呪文ってあったから バギクロス…
211 21/09/14(火)10:47:55 No.845940389
>駄猫のせいで村人が食扶持減らしの為の自害を自主的に考えてる所まで追い詰められてたからなカボチ村… 人間さんが作った野菜おいしいんぬ
212 21/09/14(火)10:48:04 No.845940422
みんな割とマジックバリアの事忘れて議論しがちだよね
213 21/09/14(火)10:48:33 No.845940517
マホアゲルは凄えと思った
214 21/09/14(火)10:48:43 No.845940548
>2の頃からムーンブルク王や討ち死にした兵士の魂が何も見えぬってさまよってるあたりで落ち込む ハーゴンの城でどっかの魂をローレシアの村人に偽装してたのもなかなか…
215 21/09/14(火)10:48:59 No.845940606
7あたりからコーラルレインとかドラクエっぽくない呪文増えた印象
216 21/09/14(火)10:49:09 No.845940640
>みんな割とマジックバリアの事忘れて議論しがちだよね マバーハとかが妥当だったんだろうか…?
217 21/09/14(火)10:49:21 No.845940663
>>ディスク何枚になったか言ってみろオメー! >あれムービー失くしたら1枚で収まるらしいな あのブサイクなアイラのなんもワクワクしないムービーをか…
218 21/09/14(火)10:49:47 No.845940759
>マヒャデドスとかなんであんなドスきいてないんだろう… ヒャダイン「俺でよかったじゃん!!」
219 21/09/14(火)10:49:50 No.845940764
>ハーゴンの城でどっかの魂をローレシアの村人に偽装してたのもなかなか… あのイベントが数十年立って再利用されるとは…
220 21/09/14(火)10:49:51 No.845940771
多分鳥山明がいないとドラクエ覇権取れてねえな…ってくらいには話が暗い
221 21/09/14(火)10:49:59 No.845940794
>休み >イ木ミ >ホイミ 公式に否定したとあるけど絶対これだと思うわ
222 21/09/14(火)10:50:14 No.845940841
>主な攻撃方法体当たりだからなこいつ… 元のスライム要素何一つないのに今やスライムの顔だからな…
223 21/09/14(火)10:50:22 No.845940864
>7あたりからコーラルレインとかドラクエっぽくない呪文増えた印象 グランドクルスの代打として「天国への階段」という呪文
224 21/09/14(火)10:50:29 No.845940888
ファンタジーRPGの始祖的なD&DがSF作品要素から色々取り入れてたり PCゲームとしての始祖の一つウィザードリィは実際はパロディ要素満載だったり
225 21/09/14(火)10:50:29 No.845940890
>マホアゲルは凄えと思った マホイミとかマホヤルとかマホリクの事は知ってる?
226 21/09/14(火)10:50:34 No.845940912
マヒャデドスをマヒャドドスと空目して 思わず舞妓はんがぶっ放してるイメージが浮かんだ
227 21/09/14(火)10:51:04 No.845941007
>元のスライム要素何一つないのに今やスライムの顔だからな… 他の技だとしゃくねつとか吐くイメージあるからな いや溶かしてこいよ
228 21/09/14(火)10:51:16 No.845941051
ヒャドって氷(ひ)やど!ってことなの…?
229 21/09/14(火)10:51:37 No.845941111
>あのブサイクなアイラのなんもワクワクしないムービーをか… 別にあれだけがムービーって訳じゃないだろ! OPとかエンゴウ噴火とかさぁ
230 21/09/14(火)10:51:41 No.845941125
ドラクエがマジックバリアでFFがマバリアなのは逆だよなあと今でも思う
231 21/09/14(火)10:52:11 No.845941217
>ヒャドって氷(ひ)やど!ってことなの…? 「冷や」どじゃない?
232 21/09/14(火)10:52:14 No.845941230
>>最上級のさらに上を作ったこと自体が問題だと思ってるんだよな >なら2や3にも文句言うことだな その頃はホラ…設定の定着度というものがあまりなかったので…
233 21/09/14(火)10:52:32 No.845941289
でもツノ生えてるのは右がツノあるからだからちゃんと参考にデザインしてる
234 21/09/14(火)10:52:39 No.845941312
>別にあれだけがムービーって訳じゃないだろ! >OPとかエンゴウ噴火とかさぁ そういえばムービーいくつもあるのになぜかアレしかイメージ残ってなくて笑ってしまった
235 21/09/14(火)10:52:39 No.845941317
>グランドクルスの代打として「天国への階段」という呪文 グランドクルス呼びはダイ大だけでゲームはずっとグランドクロスだぞ
236 21/09/14(火)10:52:41 No.845941321
>>ハーゴンの城でどっかの魂をローレシアの村人に偽装してたのもなかなか… >あのイベントが数十年立って再利用されるとは… ビルダーズ2であの世界全部まやかし!ってなってもあそこの村人達は現実の人魂だったんだなって…
237 21/09/14(火)10:52:54 No.845941347
>多分鳥山明がいないとドラクエ覇権取れてねえな…ってくらいには話が暗い あそこからFFは天野喜孝だしウィザードリィはファミコン版から末弥純だったりとかイラストで話題呼ぶ流れができたよね
238 21/09/14(火)10:52:56 No.845941353
>>グランドクルスの代打として「天国への階段」という呪文 >グランドクルス呼びはダイ大だけでゲームはずっとグランドクロスだぞ ごめん間違えた
239 21/09/14(火)10:53:02 No.845941362
メラメラ燃えるからメラ あとは全部フィーリングだ
240 21/09/14(火)10:53:45 No.845941486
>個人的にはネーミングはたいして問題ではなくて >最上級のさらに上を作ったこと自体が問題だと思ってるんだよな 間を増やして全部4段階にしますなら多少は受け入れられやすかった気はする 話題性がなさすぎて埋もれてた気もする
241 21/09/14(火)10:53:54 No.845941522
ギガスラッシュとグランドクロスってダイネタなの?
242 21/09/14(火)10:54:00 No.845941545
スライムといえばブーメランで攻撃だろ?
243 21/09/14(火)10:54:27 No.845941629
fu341295.jpg fu341296.jpg アニバーサリー本に書いてたやつ
244 21/09/14(火)10:54:34 No.845941654
ネーミングじゃないんだけどさまようたましいのおかげで まごまごしているという表現を知った
245 21/09/14(火)10:54:36 No.845941660
>マヒャデドスをマヒャドドスと空目して >思わず舞妓はんがぶっ放してるイメージが浮かんだ いまのはヒャドであらしまへん マヒャドどす…
246 21/09/14(火)10:54:42 No.845941681
メラゾーマって最高にカッコイイ響きだと初見からずっと思ってる
247 21/09/14(火)10:54:46 No.845941699
ホイミ ベホイミ ベホイム ベホマ
248 21/09/14(火)10:54:53 No.845941722
>あとは全部フィーリングだ 他は何となく語感あるけどイオはなんだろう
249 21/09/14(火)10:55:25 No.845941820
メラあじ
250 21/09/14(火)10:55:28 No.845941832
>ドラクエがマジックバリアでFFがマバリアなのは逆だよなあと今でも思う FFでも7と14とTにしか出てないマバリアなんてマイナー魔法持ち出されても困るというか
251 21/09/14(火)10:55:40 No.845941871
未だにドルマになじめない 闇って感じがしなくて物理衝撃っぽいイメージがある…
252 21/09/14(火)10:56:08 No.845941964
GAIJINはストラッシュってなんだろう…って思っているのだろうか それともストラッシュかっけーって思っているのだろうか たまに少しだけ気になる
253 21/09/14(火)10:56:11 No.845941978
>ギガスラッシュとグランドクロスってダイネタなの? 魔軍司令やメドローアは間違いなくダイ大
254 21/09/14(火)10:56:25 No.845942019
>ギガスラッシュとグランドクロスってダイネタなの? 向こうはギガストラッシュとグランドクルスだから ギガスラッシュとグランドクロスは完全にドラクエオリジナルなやつだから
255 21/09/14(火)10:56:39 No.845942057
なんでヒャドだけ4段階あったんだろうな
256 21/09/14(火)10:56:45 No.845942079
>ギガスラッシュとグランドクロスってダイネタなの? 公言されたことはないけど意識してるだろうなとはみんな思ってんじゃないだろうか
257 21/09/14(火)10:56:47 No.845942086
>FFでも7と14とTにしか出てないマバリアなんてマイナー魔法持ち出されても困るというか まあやっぱ7に出てるのは強い あとTでアルマが甲斐甲斐しくラムザにかけてくれるから妹よ
258 21/09/14(火)10:57:08 No.845942139
>ホイミ ベホイミ ベホイム ベホマ ベホイミスライムとかいう半端で哀れな存在
259 21/09/14(火)10:57:32 No.845942211
>>あとは全部フィーリングだ >他は何となく語感あるけどイオはなんだろう イオは珍しく上級のイオナズンが先に出てて そのイオナズンがウィザードリィリスペクトっぽい感じで名付けられたんじゃねって設はある
260 21/09/14(火)10:57:48 No.845942258
>>あとは全部フィーリングだ >他は何となく語感あるけどイオはなんだろう 初出がイオナズンだしいなずまあたりでそっからの減算だろうね
261 21/09/14(火)10:57:48 No.845942261
>>ホイミ ベホイミ ベホイム ベホマ >ベホイミスライムとかいう半端で哀れな存在 ベホイムスライムもいるぞ!!!
262 21/09/14(火)10:57:50 No.845942265
>ホイミ ベホイミ ベホイム ベホマ やっぱりヒャダインみたいに間に一つ入れるのが正解だったか…
263 21/09/14(火)10:58:06 No.845942325
>イオは珍しく上級のイオナズンが先に出てて ああそういやイオナズンだけ2からか
264 21/09/14(火)10:58:23 No.845942368
イオナズンが先でイオが後なのはたった今の今まで忘れてたことだわ…
265 21/09/14(火)10:58:29 No.845942383
近年の追加ネームがどうこう言う奴は大体ジョーカーぐらいの話をしてて本当に最近の話をしないのが困る ジョーカー3だとマジックバリアはフバーハに統合されてダウン→ヘナトスとかグレイトハック→バハック/マジックハック→フバハックとかアタックカンタ→アタカンタとか均されてるし数多降り注ぐマータ系とかザバっと来る水呪文ザバ系とかいい感じなのに
266 21/09/14(火)10:58:34 No.845942406
ドルモーアの70%感とドルマドンのダメ押し全力アタックを叩きつけてる感好き
267 21/09/14(火)10:58:44 No.845942434
>ベホイムスライムもいるぞ!!! ウォークで初めて見てうわーっ誰こいつ!ってなった
268 21/09/14(火)10:58:58 No.845942478
鳥山フィルター通してなかったらどうなってたのかな
269 21/09/14(火)10:59:11 No.845942518
>>ギガスラッシュとグランドクロスってダイネタなの? >向こうはギガストラッシュとグランドクルスだから >ギガスラッシュとグランドクロスは完全にドラクエオリジナルなやつだから いいよねDQM2でかいはざんだいちざんくうれつざんメドローアと並んで急に登場した知らない最終奥義ギガクロスブレイク
270 21/09/14(火)10:59:12 No.845942523
なんだかんだでもうバキムーチョ以外は許せる ムーチョだけはコマンド欄に名前あるの見るだけでイラつく
271 21/09/14(火)10:59:14 No.845942530
ドルマが後付け新魔法なせいで4段階まとまりいいの笑う
272 21/09/14(火)10:59:22 No.845942556
>なんでヒャドだけ4段階あったんだろうな 系統ごとにきっちり同じ数ってのをずらした方がリアル感でるからじゃねえかなあ ばらばらに研究されてるだろうし
273 21/09/14(火)10:59:26 No.845942572
スライムの派生系多すぎてビビる スラリンガルとかスラブラスターとかもはや生物ですらないだろ…
274 21/09/14(火)10:59:36 No.845942602
ドンドルマは街の名前みたいで好き
275 21/09/14(火)10:59:51 No.845942650
>スライムの派生系多すぎてビビる >スラリンガルとかスラブラスターとかもはや生物ですらないだろ… スラリンガルは生物じゃないよ!
276 21/09/14(火)10:59:55 No.845942662
あのゾーマの名を冠してるというだけでメラゾーマは別格感がある しかし肝心のゾーマはヒャド系の使い手
277 21/09/14(火)11:00:12 No.845942713
ドルマ・ドルモーア・ドルマゲス・ドルマドン
278 21/09/14(火)11:00:16 No.845942730
気になって調べたけどいないんだなスライムベホマラー
279 21/09/14(火)11:00:22 No.845942748
>ムーチョだけはコマンド欄に名前あるの見るだけでイラつく だんびらムーチョが小太りなのも拍車をかける
280 21/09/14(火)11:00:28 No.845942767
ベホイムとベホイマって別なのかよ…
281 21/09/14(火)11:00:30 No.845942773
イオナズンはウィザードリィの最強の核魔法が元ネタで原子繋がりで電離のイオナイズからって推測されてるね
282 21/09/14(火)11:00:55 No.845942841
ジバルンバサンバが一番悪ふざけがひどい
283 21/09/14(火)11:00:56 No.845942845
>なんだかんだでもうバキムーチョ以外は許せる >ムーチョだけはコマンド欄に名前あるの見るだけでイラつく ムーチョは凄まじい数のって意味だぞ
284 21/09/14(火)11:01:03 No.845942864
最近キングホイミスライムってのが出たと聞いてようやくか! と思ってググったらウワー思ってたのと違う!ってなった
285 21/09/14(火)11:01:09 No.845942884
ムーチョはだんびらムーチョだけで十分だ
286 21/09/14(火)11:01:14 No.845942900
>あのゾーマの名を冠してるというだけでメラゾーマは別格感がある 恐怖とかの古語なのかなとか妄想膨らむよねえ
287 21/09/14(火)11:01:16 No.845942904
>ムーチョは凄まじい数のって意味だぞ ださっ
288 <a href="mailto:ぶちベホマラー">21/09/14(火)11:01:25</a> [ぶちベホマラー] No.845942931
>気になって調べたけどいないんだなスライムベホマラー ぶちベホマラー
289 21/09/14(火)11:01:26 No.845942933
>スライムの派生系多すぎてビビる >スラリンガルとかスラブラスターとかもはや生物ですらないだろ… おうスライダーヒーローとスラ忍に挨拶するんだ
290 21/09/14(火)11:01:47 No.845943009
>ベホイムとベホイマって別なのかよ… ベホイミとベホマの間は実際必要だったと思う
291 21/09/14(火)11:02:20 No.845943095
>ジバルンバサンバが一番悪ふざけがひどい そいつはメラストームみたいな派生呪文だから…
292 21/09/14(火)11:02:49 No.845943186
ぷるぷる
293 21/09/14(火)11:02:55 No.845943204
ドラクエ3の耐性的には 炎、ヒャド系、バギ系、デイン系のみ --- 炎の単体 メラ系 炎のグループ ギラ系 炎の全体 イオ系 冷気の単体 ヒャド 冷気のグループ ヒャダルコ マヒャド 冷気の全体 ヒャダイン 真空のグループ バギ系 電撃の単体 ライデイン 電撃のグループ ギガデイン
294 21/09/14(火)11:03:18 No.845943258
スライム系の最高格はまだメタルゴッデスなの?
295 21/09/14(火)11:03:20 No.845943262
ナンバリングに出てないから大抵スルーされる悲しきザバザバラザバラーンザバトローム…
296 21/09/14(火)11:03:22 No.845943268
>イオナズンはウィザードリィの最強の核魔法が元ネタで原子繋がりで電離のイオナイズからって推測されてるね あーティルトウェイトからは納得だなー 屋内で核爆発!とかおおらかな時代だとは思うが
297 21/09/14(火)11:04:26 No.845943460
ギラは結局炎なのか閃光なのか
298 21/09/14(火)11:04:29 No.845943465
>屋内で核爆発!とかおおらかな時代だとは思うが FFのフレアとかもそんな感じだったと思うしまぁ
299 21/09/14(火)11:05:41 No.845943688
>スライム系の最高格はまだメタルゴッデスなの? DQM系列のランク分けとかは知らないけど設定の格とかなら創造神グランゼニスの一部が魔物の形を取ったスライムジェネラル辺りじゃねえかな
300 21/09/14(火)11:05:45 No.845943706
ではここで一旦CMです https://m.youtube.com/watch?v=DkFaUp2xuFc
301 21/09/14(火)11:05:45 No.845943707
>近年の追加ネームがどうこう言う奴は大体ジョーカーぐらいの話をしてて本当に最近の話をしないのが困る その逆にバギムーチョが受け入れられないのは懐古厨!みたいにいうやつも最近のいい感じのを無視してて両者が睨み合う地獄絵図…
302 21/09/14(火)11:06:10 No.845943790
>炎のグループ ギラ系 ベギラマが雷だったのもあってややこしいよね まあファイヤーウォールとボールなんだろうけどな… ダイ大の閃熱呪文ってアレンジは説得力あった
303 21/09/14(火)11:06:10 No.845943793
だんびらムーチョがあまりにもデザインと名前が合致したナイスネーミングすぎるのもバギムーチョの違和感に一役買ってる
304 21/09/14(火)11:06:12 No.845943798
フレアもそうか ティルトウェイトの与えた影響はでかいな まあ実際遊ぶと大爆発という設定と信じられない威力でWIZで一番印象に残る要素と言っていいからな
305 21/09/14(火)11:06:34 No.845943865
>スライム系の最高格はまだメタルゴッデスなの? ステータス的な意味だとJ3Pはゴメちゃんがメタルゴッデスのほぼ上位互換だよ
306 21/09/14(火)11:07:10 No.845943998
そういえばゴメちゃんは神の力そのものみたいなもんだしな…
307 21/09/14(火)11:07:24 No.845944036
初期の説明書だとはっきり雷呪文になってるねベギラマ
308 21/09/14(火)11:07:31 No.845944064
>だんびらムーチョがあまりにもデザインと名前が合致したナイスネーミングすぎるのもバギムーチョの違和感に一役買ってる ムチッ❤ムチッ❤してるからな…
309 21/09/14(火)11:07:31 No.845944065
>ナンバリングに出てないから大抵スルーされる悲しきザバザバラザバラーンザバトローム… そしてナンバリングに出てるけど知名度が絶無の悲しきヴェレヴェレーノヴェレノーマ…
310 21/09/14(火)11:07:39 No.845944082
>>スライム系の最高格はまだメタルゴッデスなの? >ステータス的な意味だとJ3Pはゴメちゃんがメタルゴッデスのほぼ上位互換だよ 流石ゴメちゃんだ
311 21/09/14(火)11:07:39 No.845944084
ティルトウェイトはベニ松設定だと核爆発の爆炎部分だけを召喚する魔法って事になってたはず
312 21/09/14(火)11:07:40 No.845944088
待ってくれ近年の追加つってもジバリアとかしかしらんのだ あれでも数年前だろう…
313 21/09/14(火)11:08:39 No.845944289
ナンバリングに出てない系統はまぁどうしても
314 21/09/14(火)11:08:42 No.845944300
>まあ実際遊ぶと大爆発という設定と信じられない威力でWIZで一番印象に残る要素と言っていいからな ニュークリアブラストになった時のがっかり感よ…
315 21/09/14(火)11:09:13 No.845944402
ティルトウェイトは それまでちまちま魔法で1グループずつを攻撃していたのが 核撃の名に恥じない唯一の敵全グループ大ダメージだからインパクトあるよな…
316 21/09/14(火)11:09:23 No.845944435
バギクロスがカッコよすぎなんでさらにがっかり感が増すムーチョ
317 21/09/14(火)11:09:35 No.845944473
>ギラは結局炎なのか閃光なのか 1と2は内部的には属性の概念なし 3は炎 4は内部的にはギラ系、説明書では「閃光」と「雷」が混在 5は内部的にはギラ系、説明では「まばゆい光と灼熱の炎」 6からしばらくはギラ系で説明では炎系扱い 9はリストラ 11は炎属性
318 21/09/14(火)11:09:42 No.845944501
ベホイムはDQ9が初出だっけ…?
319 21/09/14(火)11:09:43 No.845944502
アプリのやつにしかない魔法とかあったりすんのかな
320 21/09/14(火)11:09:45 No.845944508
クリア時の最大HPが200とかそんなもんだった内はベホイミの上がベホマでよかったけどねー
321 21/09/14(火)11:09:59 No.845944548
>まあ実際遊ぶと大爆発という設定と信じられない威力でWIZで一番印象に残る要素と言っていいからな 他呪文が大体法則性ある感じなのに最後がティルトウェイトだから それこそ名前のインパクトもでかいと思う
322 21/09/14(火)11:10:40 No.845944696
>ティルトウェイトはベニ松設定だと核爆発の爆炎部分だけを召喚する魔法って事になってたはず そらベニ松だもん! もともと製作者の名前ひっくり返してボス考えるノリなのにそんな深い設定あったはずがねえ!
323 21/09/14(火)11:10:42 No.845944705
>バギクロスがカッコよすぎなんでさらにがっかり感が増すムーチョ それでそのかっこいいバギクロス自体の実用性は…
324 21/09/14(火)11:11:15 No.845944807
ギラ系やイオ系は公式ですら扱いが変わりまくるという
325 21/09/14(火)11:11:33 No.845944867
>>バギクロスがカッコよすぎなんでさらにがっかり感が増すムーチョ >それでそのかっこいいバギクロス自体の実用性は… そこは別に今問題にしてないので
326 21/09/14(火)11:11:40 No.845944888
スライムといったらかわいい になってるからデザインってすごいよな… おっさんを可愛くデザインしたら30年後にはもしかして…?
327 21/09/14(火)11:11:55 No.845944929
それまでおっかなびっくり進んでた冒険がとりあえずティルトウェイト打っとけば何とかなるに変わるんだよね ドラクエだとあんまりそういうのない気がする特に後半で
328 21/09/14(火)11:12:06 No.845944961
ギラ系呪文の辿った設定変更の遍歴とかまとめたら それだけでyoutubeの解説動画みたいなのが一本作れるな
329 21/09/14(火)11:12:33 No.845945061
メラ系とギラ系が炎として描写されつつ別属性扱いだと同じじゃないですか!ってなる ウォークの話です
330 21/09/14(火)11:12:52 No.845945117
昔のドラクエはフィールドやダンジョンが長い上にMP回復手段が乏しいからベホマが許されていた感はある
331 21/09/14(火)11:13:02 No.845945154
>ギラ系やイオ系は公式ですら扱いが変わりまくるという めんどくせぇ!ギラ消そう!ってなる気持ちもわかる
332 21/09/14(火)11:13:20 No.845945207
>流石ゴメちゃんだ ゴメちゃんを種族扱いしていいのかは気になるが再アニメやってるだけに下手に言えなくてな… チウが種族知ってる描写も切られたし
333 21/09/14(火)11:14:10 No.845945358
他ゲームの人が「ギラ系とイオ系はこうですよね!」と質問したら「いや?ただの炎だよ」と帰ってきたことがあるんだったか
334 21/09/14(火)11:14:11 No.845945362
>アプリのやつにしかない魔法とかあったりすんのかな いっぱいある 系統みたいになってるのだとバトルロード版ねんじボール的なサイコキャノンから派生したと思われるサイコストームサイコバーストサイコマータとか
335 21/09/14(火)11:14:36 No.845945451
>昔のドラクエはフィールドやダンジョンが長い上にMP回復手段が乏しいからベホマが許されていた感はある バイキルトも2倍は強かったな…
336 21/09/14(火)11:15:15 No.845945573
>おっさんを可愛くデザインしたら30年後にはもしかして…? それは可愛くデザインされたおっさんが30年後に残るだけだろ…
337 21/09/14(火)11:15:23 No.845945590
ーマがあると上位呪文っぽくなる メラゾーマ ラリホーマ ザラキーマ ドラキーマ
338 21/09/14(火)11:15:44 No.845945656
イオは雷だったり爆発だったり光だったりして安定しないのも困る
339 21/09/14(火)11:15:49 No.845945677
イオは爆発だったり雷だったり炎だったり光だったりマグマだったり岩石だったりギガスラッシュだったり属性がちょっと不安定すぎる
340 21/09/14(火)11:16:18 No.845945774
右手からバギ…左手からギラ…
341 21/09/14(火)11:16:29 No.845945811
>ーマがあると上位呪文っぽくなる 出来たよチャモロの奥義ザオリーマ!
342 21/09/14(火)11:16:42 No.845945845
バギクロスはスマブラだと大活躍してるから
343 21/09/14(火)11:17:05 No.845945923
ドラクエ3の時はギラ系もイオ系もメラと耐性同じだったので4から独立した際に悩み始めたんだ
344 21/09/14(火)11:17:20 No.845945974
>他ゲームの人が「ギラ系とイオ系はこうですよね!」と質問したら「いや?ただの炎だよ」と帰ってきたことがあるんだったか いかずちのつえの内部処理とかから割とゆるいというか 属性耐性はFFで顕著だったけどDQは低年齢向けなのかフレーバー味強かったしな
345 21/09/14(火)11:17:27 No.845945993
>右手からバギ…左手からギラ… 賢王きたな…
346 21/09/14(火)11:18:00 No.845946099
ギラやバギは耐性持ちが多い印象
347 21/09/14(火)11:18:07 No.845946125
ネーミングはムーチョあたりからヤバい
348 21/09/14(火)11:18:18 No.845946167
fu341345.jpg 最近の鳥山モンスター
349 21/09/14(火)11:18:34 No.845946210
途中からネーミング考えるのめんどくさくなったりしてない…?賢王
350 21/09/14(火)11:18:46 No.845946255
>属性耐性はFFで顕著だったけどDQは低年齢向けなのかフレーバー味強かったしな だからこそ吹雪の剣みたいにゴリゴリに属性影響が出るやつは見過ごされやすいんだよな
351 21/09/14(火)11:18:58 No.845946294
>最近の鳥山モンスター サンチョがあばれうしどりを襲って生まれた子
352 21/09/14(火)11:19:08 No.845946335
フォロワーの方がドラクエらしいネーミングに拘る現象
353 21/09/14(火)11:19:26 No.845946385
右手にラリホー…左手にドルクマ… 出来たよラリルマ!
354 21/09/14(火)11:19:32 No.845946405
>他ゲームの人が「ギラ系とイオ系はこうですよね!」と質問したら「いや?ただの炎だよ」と帰ってきたことがあるんだったか fu341349.jpg 正確にはこれ
355 21/09/14(火)11:20:08 No.845946534
イオナズンって何ですか?って聞かれてティルトウェイトです…なんて素直に答えると思うか
356 21/09/14(火)11:20:08 No.845946536
>属性耐性はFFで顕著だったけどDQは低年齢向けなのかフレーバー味強かったしな 耐性が軽減率なのか無効化率なのかの違いはあっても 実際使い分け必要だし別にフレーバーって事はなかったと思う
357 21/09/14(火)11:20:12 No.845946552
>右手からバギ…左手からギラ… 合わさった光の柱で敵をなぎ倒す… 名付けてバギラッピ!
358 21/09/14(火)11:20:14 No.845946562
>最近の鳥山モンスター 17年前…
359 21/09/14(火)11:20:15 No.845946565
ほりいゆうじそこまで考えてないと思うよ
360 21/09/14(火)11:20:37 No.845946649
いいんですか?使いますよ?イオナズン
361 21/09/14(火)11:20:51 No.845946688
apple2版説明書のティルトウェイトの説明は「核融合爆発に似てる」というざっくりしたもの
362 21/09/14(火)11:21:17 No.845946775
属性でダメージ増強のイメージが全然ないからなあ 3のゾンビキラーすら見むきもしてなかったわ
363 21/09/14(火)11:21:47 No.845946882
アトラマナムやニフラーマやヒャダムやマヒャリオンとかは外伝呪文だけど違和感ない
364 21/09/14(火)11:21:57 No.845946913
地味に気になってるのが3の2DHDでメラの隣に赤アイコンがついてること 属性整理というか適当にやってたの見直すつもりなんだろうか
365 21/09/14(火)11:22:06 No.845946943
ドラクエ11だと炎系に帰ってきたギラ 光系にいるイオ
366 21/09/14(火)11:22:30 No.845947024
別の会社のゲームだけどFFが同じ魔法で単体と範囲使い分けられるようにしてたのが メラとギラの混乱を助長したんじゃないかと思う
367 21/09/14(火)11:22:44 No.845947063
>地味に気になってるのが3の2DHDでメラの隣に赤アイコンがついてること >属性整理というか適当にやってたの見直すつもりなんだろうか 年齢重ねてくると若気の至りも気になってくるものだから…
368 21/09/14(火)11:22:55 No.845947097
メイルストロム君きみナンバリングとDQHでの性能あまりにも別物すぎない?
369 21/09/14(火)11:23:03 No.845947118
NGくらったので直接コンタクト取るのがさすが桜井だぜ
370 21/09/14(火)11:23:11 No.845947154
>地味に気になってるのが3の2DHDでメラの隣に赤アイコンがついてること >属性整理というか適当にやってたの見直すつもりなんだろうか ドラクエ10だと9年間そのアイコンついてなかったんだけど 2021年7月ぐらいだっけ?属性アイコンが呪文や特技につくようになったよ
371 21/09/14(火)11:23:22 No.845947190
ギラをグループ系にした時に炎の壁意識してたのは後年の戦闘アニメーションで答え合わせされてたと思ったわ それこそいかづちの杖はなんなんだよになるけど…
372 21/09/14(火)11:23:25 No.845947200
ヒャド系は系統内で範囲の変動がありまくったな
373 21/09/14(火)11:23:45 No.845947281
>NGくらったので直接コンタクト取るのがさすが桜井だぜ スクエニ側コンテンツ管理者はドラクエにわかだからな
374 21/09/14(火)11:24:52 No.845947504
>ドラクエ11だと炎系に帰ってきたギラ >光系にいるイオ ゲームの属性って意味ではわかるが光で攻撃ってイメージわかんな
375 21/09/14(火)11:25:57 No.845947714
>ゲームの属性って意味ではわかるが光で攻撃ってイメージわかんな 賢者は光と闇を両方身体に抱えた存在って設定が10で イオ&ドルマ使いになった
376 21/09/14(火)11:26:15 No.845947772
>スクエニ側コンテンツ管理者はドラクエにわかだからな それは割と思う
377 21/09/14(火)11:27:22 No.845947990
トルネコ2だとヒャダインがマヒャドより範囲もダメージも消費HPも多い上位魔法扱いだったな
378 21/09/14(火)11:28:45 No.845948283
アバン流もどきの炎属性が灼熱斬と日輪斬で分裂しちゃったのとかマジで連携取れてないと思う
379 21/09/14(火)11:28:54 No.845948325
>トルネコ2だとヒャダインがマヒャドより範囲もダメージも消費HPも多い上位魔法扱いだったな レベル高くて覚えるクソ魔法みたいのもRPGの醍醐味ではあるんだけどまあ普通に淘汰されるよね…
380 21/09/14(火)11:29:05 No.845948368
fu341361.jpg じゃあ2年前のエピソードラスボス
381 21/09/14(火)11:29:06 No.845948371
>アバン流もどきの炎属性が灼熱斬と日輪斬で分裂しちゃったのとかマジで連携取れてないと思う ???
382 21/09/14(火)11:29:28 No.845948455
>トルネコ2だとヒャダインがマヒャドより範囲もダメージも消費HPも多い上位魔法扱いだったな ゲーム都合で色々変えられるのが良いところだな!
383 21/09/14(火)11:30:01 No.845948571
連携取れてないと言えばダークドレアムのデザイン変更だな せっかく唯一のデザインにしたつもりなのに
384 21/09/14(火)11:31:07 No.845948800
モンスターズでHPが4桁になり対人対戦がありベホマで全快じゃまずいのでベホマが廃止されたからそのしたが出来た