虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/09/14(火)00:14:09 わたしF... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1631546049510.jpg 21/09/14(火)00:14:09 No.845855474

わたしFF6のレベルアップ魔石ステータスUPボーナス嫌い! 魔石揃ってないうちにレベルアップしたら損した気分になる!!

1 21/09/14(火)00:17:31 No.845856536

普通に戦いながら進めてレベルアップしそうなキャラにボーナス有力な魔石付け替えてたらすげえ手間だった

2 21/09/14(火)00:18:29 No.845856875

FF9にもあったなレベルアップ時ボーナスかかるの

3 21/09/14(火)00:18:39 No.845856916

ランダム成長 取り逃し 低確率ドロップ この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります

4 21/09/14(火)00:19:21 No.845857169

しかも別に魔石ボーナスなくてもゲームクリアには全く支障がないのがなんか逆にやきもきする

5 21/09/14(火)00:20:04 No.845857403

途中で知るとやる気なくなるやつ

6 21/09/14(火)00:21:03 No.845857732

俺はFF9みたいな装備使い込んでアビリティ習得するシステムのほうが嫌い

7 21/09/14(火)00:21:13 No.845857787

今って全滅レベルダウンあるから全キャラLv1とかも出来るのかな? だとしたら発狂もんだな

8 21/09/14(火)00:21:21 No.845857835

再加入した仲間が平均レベルに引き上げられるのと全滅したときに経験値だけ引き継ぐ仕様があるのがまた

9 21/09/14(火)00:21:22 No.845857839

ステカンストとか興味ないし ラスボス倒せば満足しちゃうからそこはどうでもいいかなあ トロフィー全埋めしたがる人とかアイテムコンプしたい人とかは難儀だよねえ

10 21/09/14(火)00:22:04 No.845858090

>しかも別に魔石ボーナスなくてもゲームクリアには全く支障がないのがなんか逆にやきもきする 終盤しっかり育てとけば攻撃普通にカンストするしな

11 21/09/14(火)00:22:41 No.845858315

どうせそこまで拘った所で意味ないし…

12 21/09/14(火)00:23:18 No.845858515

低レベルのうちからレベル上げ頑張るタイプなのでこういう要素盛り込まれると困る たいりょくとか罠ステータスもある

13 21/09/14(火)00:23:30 No.845858575

ヴァリアントナイフだしな

14 21/09/14(火)00:23:49 No.845858673

当時は全然気にしてなかったけどドリル装備は知ってたから結局バランス崩壊してたな…

15 21/09/14(火)00:24:14 No.845858828

普通にカンストするって言えるくらいの威力って夢幻闘舞とかガ魔法で弱点突いたとかアルテマとかくらいじゃない?

16 21/09/14(火)00:24:15 No.845858830

ピクセルリマスター出たらバリアントナイフが1本なのか2本なのか気になる

17 21/09/14(火)00:24:28 No.845858925

削除依頼によって隔離されました >わたしFF6のレベルアップ魔石ステータスUPボーナス嫌い! >魔石揃ってないうちにレベルアップしたら損した気分になる!! 黙れエアプ 魔石ボーナスとか意識しなくても普通にクリアできるんだよ 動画勢の分際で遊んだ気になってんじゃねぇ

18 21/09/14(火)00:24:39 No.845858999

なんで速さボーナスを2択のやつオンリーにした

19 21/09/14(火)00:24:40 No.845859007

攻撃面ではなく多少意識しないとHP9999到達しないのは気になった これも別にクリアにはまったく問題無いのだが

20 21/09/14(火)00:24:57 No.845859092

やったぜ!全キャラオールレベル99にしてやったぜ!俺のPT最強!! …え?魔石ボーナス?なにそれ……やめてよ

21 21/09/14(火)00:25:11 No.845859178

マッシュは魔力鍛えるべきとか知らなかったよそんなの

22 21/09/14(火)00:25:17 No.845859207

ステが低かろうがレベル補正には敵わない

23 21/09/14(火)00:25:37 No.845859322

魔法は全体攻撃という印象をフィガロ兄弟が吹き飛ばしてくれたし…

24 21/09/14(火)00:25:38 No.845859328

4のプリプリ0.1%は流石に頭おかしくない?

25 21/09/14(火)00:25:57 No.845859464

魔石ボーナスがなくても普通にクリアできるのは当然だろう!? 魔石ボーナス意識しないとクリアできない難易度だったらアホくさすぎるだろう

26 21/09/14(火)00:26:10 No.845859532

なんでもいいが早くsteamで配信してくれ

27 21/09/14(火)00:26:35 No.845859676

LVUP時のジョブ参照やら宝箱回収率やら許すべき世界ではない…

28 21/09/14(火)00:26:41 No.845859707

>魔法は全体攻撃という印象をフィガロ兄弟が吹き飛ばしてくれたし… 機械はちょっとどれもインチキ性能すぎる

29 21/09/14(火)00:26:56 No.845859798

ぬるすぎるからな6

30 21/09/14(火)00:26:58 No.845859818

>4のプリプリ0.1%は流石に頭おかしくない? だからアラームがあるんだし…

31 21/09/14(火)00:27:09 No.845859883

>トロフィー全埋めしたがる人とかアイテムコンプしたい人とかは難儀だよねえ この頃のFFはコンプ癖泣かせだった 9で発狂してる人は本当に極少数なのだろうが嘆きの声は絶えない

32 21/09/14(火)00:27:35 No.845860026

>4のプリプリ0.1%は流石に頭おかしくない? それでもアラーム使うと確実に5匹同時に出るからまだ現実的な確率ではある…

33 21/09/14(火)00:27:44 No.845860075

FF以外にも割とこういう装備したときレベルアップ時にステータスボーナスかかる作品あるよね ディスガイアとかそうだったなクソ面倒くさかった あれは転生でレベル戻せるのでまあいいが

34 21/09/14(火)00:28:01 No.845860184

アイテム全埋めは実質不可能だったか

35 21/09/14(火)00:28:23 No.845860325

>だからアラームがあるんだし… アラームの稼ぎ方を知らなかったからそもそもアラームをどうやって確保するんだ…ってなったあの頃

36 21/09/14(火)00:28:37 No.845860404

素早さ上げると目に見えてATBゲージが早くなるのは楽しい でも別にそこまで上げる必要ねーな!

37 21/09/14(火)00:28:37 No.845860405

ブルードラゴンもそんなんじゃなかった?

38 21/09/14(火)00:28:38 No.845860413

魔石ボーナスは意識しなくてもクリアは余裕だが 意識をすると露骨に成果が出るあたりが魔性の存在だと思う

39 21/09/14(火)00:28:43 No.845860444

あばれるコンプとかネットもないあの頃じゃ無理臭い

40 21/09/14(火)00:29:15 No.845860625

>>だからアラームがあるんだし… >アラームの稼ぎ方を知らなかったからそもそもアラームをどうやって確保するんだ…ってなったあの頃 ピクリマならオート戦闘で一生盗んでくれるらしい 同じ敵から何個でも盗めるからね4は

41 21/09/14(火)00:29:19 No.845860637

>魔石ボーナスは意識しなくてもクリアは余裕だが >意識をすると露骨に成果が出るあたりが魔性の存在だと思う これがね……楽しいんだよねまた

42 21/09/14(火)00:29:27 No.845860681

あばれるはコンプしても余白があるからネットがないと本当にわかんねえすぎる

43 21/09/14(火)00:29:28 No.845860689

当時はネットがない時代で幸せだったのかもしれない

44 21/09/14(火)00:29:33 No.845860712

マスクデータ知った時に感心できる作りこみはいいんだ 損したとか騙されたってなるのはお互いのためにならん

45 21/09/14(火)00:29:48 No.845860782

ガッツリ強化する意味があるのはGBAの追加ボスぐらいか

46 21/09/14(火)00:29:56 No.845860821

いっそ魔石装備しなかったら葛藤から開放されるんじゃない? と思ってやってみたが実際ちょうどよい手応えのバランスになった ボーナス以前に誰でも簡単に魔法覚えられるのはやっぱり便利すぎた

47 21/09/14(火)00:30:14 No.845860913

>あばれるコンプとかネットもないあの頃じゃ無理臭い 一回しか戦えない花モンスターとかなぁ

48 21/09/14(火)00:30:28 No.845860990

魔法については同じ魔石を持っても覚えるのがキャラごとかと思っていたし…

49 21/09/14(火)00:30:46 No.845861101

おどるも水辺の奴だけ滝まで行かなきゃならなくて…

50 21/09/14(火)00:30:54 No.845861142

詰むってほどじゃないけどレベルあげちゃうと難易度跳ね上がる8

51 21/09/14(火)00:31:02 No.845861196

>9で発狂してる人は本当に極少数なのだろうが嘆きの声は絶えない FF9はせっかくジャンプとVジャンプで手に入れた若年層を無視して紙の攻略本が当時出なかったのもね…

52 21/09/14(火)00:31:07 No.845861227

上がり幅が割と無視できない量だからね…でもごめんレテ川ループでぬるく遊ぶのが好きだった

53 21/09/14(火)00:31:21 No.845861312

まあ6は魔法習得封印するぐらいでもちょうどいいっちゃいい キャラの個性が生きる

54 21/09/14(火)00:31:41 No.845861427

とりあえずだいたいみんな魔力上げとけばいい

55 21/09/14(火)00:31:46 No.845861467

レベル99まで育てたからには最強目指したいし… 最強目指さないならレベル50とかで終わるゲームだし…

56 21/09/14(火)00:31:46 No.845861471

>おどるも水辺の奴だけ滝まで行かなきゃならなくて… GBAだと他にもう一度だけ習得チャンスがあるな

57 21/09/14(火)00:32:17 No.845861662

個性的なキャラを育成することでの無個性化は何故かDQもFFも6でやらかしてるな

58 21/09/14(火)00:32:36 No.845861757

ステータス厳選は悪い文明!

59 21/09/14(火)00:32:38 No.845861775

多いキャラと雰囲気で装備する魔石でキャラ性能が人によって全然違うのがまあ良かったんじゃないかな?

60 21/09/14(火)00:32:43 No.845861803

FFじゃなくて申し訳ないけどFEのステ成長どうにかならないかな…とずっと思ってる 古参ファン的にはレベルアップのたびに一喜一憂するのも醍醐味らしいけど神経質な俺はそうは思えない…

61 21/09/14(火)00:32:56 No.845861884

>>9で発狂してる人は本当に極少数なのだろうが嘆きの声は絶えない >FF9はせっかくジャンプとVジャンプで手に入れた若年層を無視して紙の攻略本が当時出なかったのもね… エクスカリバー2手に入れるのってタイムアタックしないと事実上無理で タイムアタックやると寄り道一切できなくなる…

62 21/09/14(火)00:33:17 No.845861984

ステ厳選なら4でもあったからな… 俺は完全に見なかったことにしたが

63 21/09/14(火)00:33:28 No.845862044

>詰むってほどじゃないけどレベルあげちゃうと難易度跳ね上がる8 敵からドローできる魔法のこと考えるとレベル30くらいまであげるのは別に問題ない ボスはレベルキャップあるからそこまで難しくもならない ルブルムドラゴンテメーはダメだ

64 21/09/14(火)00:33:43 No.845862155

>>あばれるコンプとかネットもないあの頃じゃ無理臭い >一回しか戦えない花モンスターとかなぁ チェイサーを普通に倒して後からすごい後悔した子供時代を今でも思い出す

65 21/09/14(火)00:33:55 No.845862221

>個性的なキャラを育成することでの無個性化は何故かDQもFFも6でやらかしてるな まあ一般的にはそれらのタイトルで個性がなくなるってほどまで行き着いてる奴は明らかに育成のしすぎだけどな

66 21/09/14(火)00:33:56 No.845862231

マッシュの力は47でリルムの力は26 力+2の魔石なら10レベル分で追いついてしまう

67 21/09/14(火)00:34:01 No.845862264

4のステ厳選はレベル70以降だしクリア後のおまけと考えたら割と好き

68 21/09/14(火)00:34:13 No.845862320

レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない 低レベル攻略は努力の塊なので別

69 21/09/14(火)00:34:27 No.845862398

>黙れエアプ >魔石ボーナスとか意識しなくても普通にクリアできるんだよ >動画勢の分際で遊んだ気になってんじゃねぇ 話の趣旨全く理解してなくて笑ってしまった

70 21/09/14(火)00:34:38 No.845862465

それ言い出したら5の時点で個性死んでるし…

71 21/09/14(火)00:34:46 No.845862489

>なんで速さボーナスを2択のやつオンリーにした 反省したのでGBA版には速さボーナスの幻獣増やすね…

72 21/09/14(火)00:34:50 No.845862505

6は未だに学会が盛り上がってていいゲームだよね

73 21/09/14(火)00:34:51 No.845862512

>ステ厳選なら4でもあったからな… >俺は完全に見なかったことにしたが だってあれレベル70からでそのレベルあったら余裕でクリアできてるもん

74 21/09/14(火)00:34:52 No.845862515

一度魔石禁止でやったら「ステアップこれクソどうでもいいおまけ育成要素だな?」と気づいてしまった それから気にしていない

75 21/09/14(火)00:35:07 No.845862637

6の幼女を筋肉モリモリに仕立て上げるの好きだったよ

76 21/09/14(火)00:35:19 No.845862709

>一度魔石禁止でやったら「ステアップこれクソどうでもいいおまけ育成要素だな?」と気づいてしまった >それから気にしていない レベル補正のほうが強烈だよね

77 21/09/14(火)00:35:54 No.845862903

でも魔力100とかにしてファイアを超威力にするの楽しいよね

78 21/09/14(火)00:36:03 No.845862961

今のやりこみ動画見て極限魔石育成の方法見たら9割以上の人が萎えて付いてこなくなるわな ネットがもたらすものはすごい

79 21/09/14(火)00:36:10 No.845862997

>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない FF8の話なら敵のレベルが上がったほうが報酬良くなるから低レベルに抑えながら進むほうがテクニック必要なんだぞ

80 21/09/14(火)00:36:11 No.845863006

まーそんな低レベルから育成しても誰を相手にするのかって感じもする

81 21/09/14(火)00:36:21 No.845863076

>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない >低レベル攻略は努力の塊なので別 レベルのほうが強く戦闘力に影響するから全く気にしなくていい 低レベルに抑えて進むのは時間も快適さも無駄で何一つ得はしていないぞ じこまんを満たしてくれるだけだ

82 21/09/14(火)00:36:21 No.845863077

魔石ボーナスは個性伸ばす感じで揃えて自己満足してる

83 21/09/14(火)00:36:25 No.845863104

>個性的なキャラを育成することでの無個性化は何故かDQもFFも6でやらかしてるな 実際にプレイすると無個性になる程育てるのは異常なまでにプレイした人ぐらいのやつ

84 21/09/14(火)00:37:14 No.845863375

>今のやりこみ動画見て極限魔石育成の方法見たら9割以上の人が萎えて付いてこなくなるわな >ネットがもたらすものはすごい 攻略サイトとか辞典とか低レベル云々をどこでも語る人のせいでそれ前提みたいなこと言い出してしまう人見るとかわいそうである

85 21/09/14(火)00:37:16 No.845863399

>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない そんなゲーム見た事ない

86 21/09/14(火)00:37:23 No.845863456

>FFじゃなくて申し訳ないけどFEのステ成長どうにかならないかな…とずっと思ってる >古参ファン的にはレベルアップのたびに一喜一憂するのも醍醐味らしいけど神経質な俺はそうは思えない… 蒼炎を一度クリアすると選べる固定成長モードが多分要望を満たしてると思う 覚醒以降の暗夜煤闇以外は好きなだけレベル上げとドーピングできる方が主流と言える

87 21/09/14(火)00:37:45 No.845863589

>まーそんな低レベルから育成しても誰を相手にするのかって感じもする ステータス数値見てオナニーしたい人は結構いる

88 21/09/14(火)00:38:02 No.845863677

6は強い敵いないから別に・・・って感じだ 9とかだとまた違うんだけど

89 21/09/14(火)00:38:02 No.845863678

言ってしまうと最効率プレイデータってみんな同じなデータになるから 手探りでクリアしたデータこそ唯一無二ものという

90 21/09/14(火)00:38:05 No.845863690

アルテマウェポンとかレベル上がると露骨に威力上がった気がする

91 21/09/14(火)00:38:13 No.845863725

>そんなゲーム見た事ない 後半で入手できる装備の方がレベルアップボーナスデカいとか割とあるような

92 21/09/14(火)00:38:16 No.845863752

どうせすぐダメージはカンストするから魔力もそんな要らん

93 21/09/14(火)00:38:25 No.845863821

昔魔石+装備禁止でプレイしてケフカと死闘できるちょうどいい難易度だったな 居残りはカイエンとロックだった

94 21/09/14(火)00:39:20 No.845864137

気にならないといえば嘘になるが気にしたらガチガチに縛られるプレイになってストレス貯まるからもう別にいいかなって…ってなった

95 21/09/14(火)00:39:28 No.845864182

メガテンだと悪魔欲しさにレベル上げ過ぎてボスが弱くなりがちという構造上のアレにもう慣れ切ってしまった

96 21/09/14(火)00:39:44 No.845864276

創意工夫ゲーといわれる5でさえ レベル上げれば片付くようになっているの 作る方の人バランス感覚いいわ

97 21/09/14(火)00:39:51 No.845864317

ドリル装備とかそういう抜け道もあって 難易度が千差万別なのが実に良い…

98 21/09/14(火)00:40:04 No.845864407

>>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない 良い狩場があることまでサクっと進めた方が時間効率良いってゲームはちょいちょいあるけど 極限低LV進行をすると有利みたいなのは思い浮かばないな

99 21/09/14(火)00:40:33 No.845864587

FF6はレベルアップではHPとMPしか上がらないと聞いて知らなかったそんなの…ってなったな

100 21/09/14(火)00:40:34 No.845864600

>メガテンだと悪魔欲しさにレベル上げ過ぎてボスが弱くなりがちという構造上のアレにもう慣れ切ってしまった なのでわりとガチめにころころしにかかるね…

101 21/09/14(火)00:40:39 No.845864629

>でも魔力100とかにしてファイアを超威力にするの楽しいよね これはこれでとてもたのしい

102 21/09/14(火)00:40:51 No.845864709

レベル抑えてさっさと進めるものなのか

103 21/09/14(火)00:41:09 No.845864809

レベル上げなんてしなくてもクリアできる難易度に設定されてない?

104 21/09/14(火)00:41:16 No.845864840

>FF6はレベルアップではHPとMPしか上がらないと聞いて知らなかったそんなの…ってなったな レベル自体がダメージ計算に使われるからな

105 21/09/14(火)00:41:33 No.845864935

>FF6はレベルアップではHPとMPしか上がらないと聞いて知らなかったそんなの…ってなったな レベルを上げるとダメージが増える!

106 21/09/14(火)00:41:35 No.845864945

>良い狩場があることまでサクっと進めた方が時間効率良いってゲームはちょいちょいあるけど >極限低LV進行をすると有利みたいなのは思い浮かばないな FF8はシステムを完璧に理解するとまぁ低い方が有利

107 21/09/14(火)00:41:35 No.845864947

普段使ってなくてレベル低いままの仲魔の方がパラメータが高くなるゲーム

108 21/09/14(火)00:41:39 No.845864968

>レベル上げなんてしなくてもクリアできる難易度に設定されてない? それは本当にそう 敵はそれなりに強いけど抜け道はいくらでもある

109 21/09/14(火)00:41:42 No.845864980

>>そんなゲーム見た事ない >後半で入手できる装備の方がレベルアップボーナスデカいとか割とあるような 大抵そんなボーナス受けなくてもどうにでもなるやつ

110 21/09/14(火)00:41:53 No.845865053

リマスターは1のカオスとかHP凄いことになってるらしいからこれも変わるのでは?

111 21/09/14(火)00:42:04 No.845865114

そんな知識仕入れた上で初見のゲームやることってないな…

112 21/09/14(火)00:42:07 No.845865131

レベル全く上げない方が得ってのはかなりレアだけど 序盤にあげないで中盤くらいからいろいろアイテム揃ってから上げだす方が得ってのはFFその他でも割とあるな

113 21/09/14(火)00:42:17 No.845865184

>レベル抑えてさっさと進めるものなのか バニシュとデスがだいたい何とかしてくれる

114 21/09/14(火)00:42:22 No.845865215

ロマサガは戦闘回数抑えたほうがイべントこなせたりしたな

115 21/09/14(火)00:42:41 No.845865335

>大抵そんなボーナス受けなくてもどうにでもなるやつ そうじゃなく得か得じゃないかの話をしてるのでは

116 21/09/14(火)00:43:22 No.845865564

FF9のエクスカリバー2はちょっと悪ふざけがすぎる

117 21/09/14(火)00:43:23 No.845865569

初見なら気にしないけど再プレイする時は目標立てちゃうから気にするやつ

118 21/09/14(火)00:43:56 No.845865747

レベル上げないほうがいいっていうのは8がそうだな まぁシステム熟知してないとそんなん無理だしAPだけ稼ぐのもめちゃくちゃ面倒くさいからある程度はレベルアップ許容した方が楽だけど っていうかジャンクションちゃんとしてたらレベル上げて倒せない敵っていうのもいないだろ

119 21/09/14(火)00:44:13 No.845865840

魔石ボーナスが無くてもクリアできるとかは全くもってそうなんだがそれとは関係なく魔石ボーナスの存在が頭にちらつくんだ… 邪魔な存在 無い方がよかった

120 21/09/14(火)00:44:19 No.845865869

メガテンifのルートによってはキャラの性格に行動が反映した結果ラスボスに付くのが早すぎてキツいっていうの好きだった

121 21/09/14(火)00:44:23 No.845865890

普段は裏技とか使わないけどFF6の2週目は魔石ボーナス使うためにデジョンデスしまくったな

122 21/09/14(火)00:44:31 No.845865927

>FF8はシステムを完璧に理解するとまぁ低い方が有利 戦闘はそっちの方が有利だろうけどsozai集めるのにいちいち敵にレベルアップかけるのが面倒だったからある程度LVあげちゃってたな 流石LV100とかにはしないけど

123 21/09/14(火)00:44:38 No.845865968

>そうじゃなく得か得じゃないかの話をしてるのでは そんなものとらなKぅ手も普通に進められるようになってるから 数字や文字列でオナニーしたいって自己満足以上の物にはならないでしょって言ってるんだけど

124 21/09/14(火)00:44:52 No.845866038

8はとっととレベル上げてジャンクションも忘れずしてガンブレードで9999出し続けた方が精神衛生上楽ともいえる

125 21/09/14(火)00:45:01 No.845866081

>>大抵そんなボーナス受けなくてもどうにでもなるやつ >そうじゃなく得か得じゃないかの話をしてるのでは そういう効率プレイは二週目からやるもんだろ?

126 21/09/14(火)00:45:12 No.845866132

最強データ作成なんてやりこみの類だしなぁ

127 21/09/14(火)00:45:18 No.845866173

なんか会話通じない人おる

128 21/09/14(火)00:45:43 No.845866284

ロマサガ系も早いうちからレベル上げしてるとしんどい事になるのでどんどん進んで行った方が得(楽)する系では

129 21/09/14(火)00:46:01 No.845866388

ヘイスト100個ジャンクションしてないとジャッジメントで1にされたHPの回復が追い付かなくてアポカリプスで死ぬ

130 21/09/14(火)00:46:11 No.845866445

スレッドを立てた人によって削除されました こうしないと損する!って思考になる人は電源落としていったん落ち着いた方が良いと思う

131 21/09/14(火)00:47:01 No.845866700

アイテム収集して中盤差し掛かる前に最強武器を作っちまうんだ! アダマンタイトが取れねえ!

132 21/09/14(火)00:47:14 No.845866770

レベル上げすぎると良くないのと言えば FF9のフレアスターが確かこっちのレベル依存のダメージだから レベル上げすぎるとHPの伸びが悪いエーコが確実に死ぬようになるとかなんとか

133 21/09/14(火)00:47:25 No.845866825

>数字や文字列でオナニーしたいって自己満足以上の物にはならないでしょって言ってるんだけど 効率よくプレイしろ!って言ってる奴大体エアプだと思ってる いやまぁFF8はGFの取り逃しとかキツいしジャンクション理解してないとかなりしんどいからその辺くらいは言っていいと思うけど…

134 21/09/14(火)00:47:28 No.845866841

>ロマサガ系も早いうちからレベル上げしてるとしんどい事になるのでどんどん進んで行った方が得(楽)する系では それは攻略データのほとんどを知った状態での話だろ

135 21/09/14(火)00:47:29 No.845866851

>最強データ作成なんてやりこみの類だしなぁ そこに楽しさを見出す人もいるし俺も実際キャラ全員レベル99にはするしな… でも魔石ボーナス知るともうただのレベル99とか中途半端な最強でアホらしくてもうしない

136 21/09/14(火)00:47:46 No.845866918

>ヘイスト100個ジャンクションしてないとジャッジメントで1にされたHPの回復が追い付かなくてアポカリプスで死ぬ さすがにそれはチンタラしすぎでは…

137 21/09/14(火)00:47:53 No.845866947

>ロマサガ系も早いうちからレベル上げしてるとしんどい事になるのでどんどん進んで行った方が得(楽)する系では あれは戦闘回数っていう仕様がとにかくえげつないからなあ… 無駄な戦闘は避けて稼げるところでガッツリ稼ぐっていうRPGとはまた違う遊び方だわ

138 21/09/14(火)00:48:09 No.845867023

>こうしないと損する!って思考になる人は電源落としていったん落ち着いた方が良いと思う そこまでのレスでもないし落ち着いた方がいいの噛み付いてる側じゃねぇかなぁ

139 21/09/14(火)00:48:10 No.845867025

まぁ魔石システムは計画的に進められるだけマシだよ レベルアップ時ランダムステータスアップは滅びろ

140 21/09/14(火)00:48:28 No.845867105

皆同じレベルにして進めていたらレベル5デス食らったり…

141 21/09/14(火)00:48:59 No.845867268

>皆同じレベルにして進めていたらレベル5デス食らったり… ちょうど普通に進めてると5の倍数になる図書館

142 21/09/14(火)00:49:07 No.845867316

デスマンで投稿されてたバグ有高ステータス作成再開されないかな…

143 21/09/14(火)00:49:19 No.845867378

スレッドを立てた人によって削除されました >そこに楽しさを見出す人もいるし俺も実際キャラ全員レベル99にはするしな… >でも魔石ボーナス知るともうただのレベル99とか中途半端な最強でアホらしくてもうしない 別にお前がそれしたりするのは何でもいいんだけど人に強要したりマウント取らないでくれる?ってだけだ

144 21/09/14(火)00:49:27 No.845867420

スレッドを立てた人によって削除されました やり込むのは自由だけど6は低レベル攻略必須とか関係ない所で延々喚き続けるのやめてね

145 21/09/14(火)00:49:31 No.845867443

ただロマサガ系は敵の強さが青天井ってわけではないから戦闘しまくればラスボスには勝てるバランスになってると思う ロマサガ1のイフリートとかはもう知らない

146 21/09/14(火)00:49:59 No.845867589

>デスマンで投稿されてたバグ有高ステータス作成再開されないかな… 低歩数で忙しいから…

147 21/09/14(火)00:50:16 No.845867670

>やり込むのは自由だけど6は低レベル攻略必須とか関係ない所で延々喚き続けるのやめてね さっきからなんでそんなムキになってんだ一人で

148 21/09/14(火)00:50:18 No.845867678

>皆同じレベルにして進めていたらレベル5デス食らったり… あそこに付くタイミングで早めに進めてると15、レベル上げてると大体20になるように調整されてるって聞いて細かい調整だなと

149 21/09/14(火)00:50:25 No.845867720

>あれは戦闘回数っていう仕様がとにかくえげつないからなあ… >無駄な戦闘は避けて稼げるところでガッツリ稼ぐっていうRPGとはまた違う遊び方だわ 技術点システムの2くらいじゃね? それも縛りプレイとか早解き以外で気にする必要ないし

150 21/09/14(火)00:51:42 No.845868124

>技術点システムの2くらいじゃね? >それも縛りプレイとか早解き以外で気にする必要ないし 3も一応ロアリングナイト道場とかあるにはあるけど 3まで来るともう適当にプレイしてても偏った育ち方しないくらいバランスよくなってるからな…

151 21/09/14(火)00:51:50 No.845868164

2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ 実際見てきた俺が言うんだから間違いない 抜け道はクイックタイムだ

152 21/09/14(火)00:52:02 No.845868221

ロマサガも戦闘しまくった方が楽だよ

153 21/09/14(火)00:52:04 No.845868230

BOFⅣでマスターの育成ミスった人どのくらいいるんだろうな

154 21/09/14(火)00:52:07 No.845868246

>>ヘイスト100個ジャンクションしてないとジャッジメントで1にされたHPの回復が追い付かなくてアポカリプスで死ぬ >さすがにそれはチンタラしすぎでは… ケアルガのHP回復量が単体2000でアポカリプスのダメージが3000ぐらい アルティミシア戦はHP0でのキャラロストのタイミングが完全ランダムだからアイテム精製でケアルガより性能が高い回復アイテム作っとくのが一番なんだな

155 21/09/14(火)00:52:17 No.845868282

FF8のレベル上げるよりジャンクション周り理解した方が攻略が容易になるって話が何故か低レベルでクリアできるにすり替わるなぞ現象

156 21/09/14(火)00:52:42 No.845868403

>BOFⅣでマスターの育成ミスった人どのくらいいるんだろうな まず3の時点でミスって最初からやり直したわ

157 21/09/14(火)00:52:48 No.845868435

>2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ >実際見てきた俺が言うんだから間違いない >抜け道はクイックタイムだ 逃げてんじゃねーよ!

158 21/09/14(火)00:53:12 No.845868551

GBAでやった時に低レベル攻略挑戦したな 劇場屋根裏のネズミとトロッコが地獄だった

159 21/09/14(火)00:53:13 No.845868558

>2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ >実際見てきた俺が言うんだから間違いない >抜け道はクイックタイムだ リマスターは追加ダンジョンって言う敵レベル固定の救済要素あるから助かる

160 21/09/14(火)00:53:19 No.845868588

ロマサガ2でキツイのは術とか装備鍛えてなかった場合だと思う

161 21/09/14(火)00:53:59 No.845868778

>>BOFⅣでマスターの育成ミスった人どのくらいいるんだろうな >まず3の時点でミスって最初からやり直したわ スーパーコンボ2回使ったらAPの尽きるリュウ!

162 21/09/14(火)00:54:03 No.845868805

それはそうとすばやさ特価で育てるとめちゃくちゃ楽しいよねスレ画 ティラノにはさみうちされても先に動ける

163 21/09/14(火)00:54:09 No.845868825

ランダム成長無くなったFEプレイしてみたい

164 21/09/14(火)00:54:09 No.845868826

>2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ >実際見てきた俺が言うんだから間違いない >抜け道はクイックタイムだ 2だけ実質経験値制だから偏った技能の育て方してると敵の成長に追いつかなくなる場合はあるけど 実際の所パーティ外のキャラもガンガン成長してくから 死んだキャラを積極的に入れ替えてくと割と追いついてくるよね

165 21/09/14(火)00:54:47 No.845869010

>それはそうとすばやさ特価で育てるとめちゃくちゃ楽しいよねスレ画 >ティラノにはさみうちされても先に動ける すばやさボーナス得られるのが終盤なのよね

166 21/09/14(火)00:54:50 No.845869025

8は平均レベルによる敵のドロップや魔法の強化は30まで だから30までのレベル上げは全く無駄にならない とだけ覚えておけば問題ないぞ

167 21/09/14(火)00:54:54 No.845869044

>スーパーコンボ2回使ったらAPの尽きるリュウ! カイザードラゴン燃費悪すぎ!って毎回なる

168 21/09/14(火)00:55:25 No.845869185

>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない 低レベルのまま進める方がよっぽど努力必要じゃねえかな…

169 21/09/14(火)00:55:28 No.845869201

ドローとかドロップアイテムとかの関係でレベル高い方が楽は楽なんだけど それを理解できてるのはだいたい初心者ではなくなるからもどかしい

170 21/09/14(火)00:55:34 No.845869237

サガ2はマスターレベル上げと防具のデータ見る手段用意してないと地獄みたいになるな

171 21/09/14(火)00:55:35 No.845869242

>>スーパーコンボ2回使ったらAPの尽きるリュウ! >カイザードラゴン燃費悪すぎ!って毎回なる やはりウォリア…ウォリアは全てを解決する…

172 21/09/14(火)00:55:39 No.845869255

FF8はちょっとした隠しイベントが多くてしかも見れる時期が限られてるってのもあるな 1週でいろいろコンプしたいタイプの人には大変なゲームだと思う

173 21/09/14(火)00:56:13 No.845869398

>2だけ実質経験値制だから偏った技能の育て方してると敵の成長に追いつかなくなる場合はあるけど >実際の所パーティ外のキャラもガンガン成長してくから >死んだキャラを積極的に入れ替えてくと割と追いついてくるよね ただ七英雄だけはこれが通用しない 戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん

174 21/09/14(火)00:56:44 No.845869549

術とかだっせーよなー! 男なら剣と全身鎧だぜ!

175 21/09/14(火)00:56:44 No.845869552

素早さ成長ボーナスのために無視されるライディーンさん

176 21/09/14(火)00:56:58 No.845869613

PS時代は特に要素盛れるだけ盛るみたいなゲームちらほらあるよね…

177 21/09/14(火)00:57:09 No.845869666

ロマサガ2は戦闘逃げまくると地獄を見るけど 戦闘回数カンストしても倒せる敵引くまで頑張ればなんとかなる 初回はそれで七英雄まで根性で行ったけど術全然使ってなかったので勝てる要素なかった

178 21/09/14(火)00:57:13 No.845869686

>素早さ成長ボーナスのために無視されるライディーンさん 後からでも進化できるからな…

179 21/09/14(火)00:57:27 No.845869744

>FF8はちょっとした隠しイベントが多くてしかも見れる時期が限られてるってのもあるな >1週でいろいろコンプしたいタイプの人には大変なゲームだと思う 自分で操作してるとはいえ こいつはなぜこのタイミングでそんなにフラフラしてるのだろう… みたいな気持ちになること結構あるよね

180 21/09/14(火)00:57:29 No.845869755

>リマスターは追加ダンジョンって言う敵レベル固定の救済要素あるから助かる オリジナルの方でも即死でいいし最悪砂漠いきゃいいし…

181 21/09/14(火)00:57:36 No.845869783

ロマサガ2は素早さが成長しないから敵の強さ上がりきってもカイザーアントあたりに状態異常お祈りゲーしかけて稼げばなんとかなる・・・はず

182 21/09/14(火)00:57:57 No.845869878

GBA以降だとサボテンダーの魔石あるからライディーンにしても大丈夫

183 21/09/14(火)00:58:10 No.845869925

やはりドーピングアイテム…ドーピングアイテムはすべてを解決してくれる…!

184 21/09/14(火)00:58:11 No.845869927

オーディン入手即ライディーンに強化でメテオ習得をお預けされた小学生は多いと思われる

185 21/09/14(火)00:58:31 No.845869999

>オーディン入手即ライディーンに強化でメテオ習得をお預けされた小学生は多いと思われる クイックも強いけどさぁ!

186 21/09/14(火)00:58:34 No.845870009

ゼノギアスもステータスランダムアップボーナスだったよな… セーブ&ロード大変だった

187 21/09/14(火)00:58:37 No.845870027

>戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する >が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん アイツダメージ食らうほど形態変化して攻撃回数増えるだけじゃなかったかな…

188 21/09/14(火)00:58:40 No.845870037

ピクセルリマスター楽しみです

189 21/09/14(火)00:59:15 No.845870205

>ただ七英雄だけはこれが通用しない >戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する >が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん 基本的にロマサガってラスボス前までは短期決戦なのに最後に突然長期戦要求してくるのがずるい

190 21/09/14(火)00:59:23 No.845870246

>ロマサガ2は素早さが成長しないから敵の強さ上がりきってもカイザーアントあたりに状態異常お祈りゲーしかけて稼げばなんとかなる・・・はず 当時は魔女の館で稼いでたなぁ…不定形も妖精も最上位がそこまで強くないので楽だった

191 21/09/14(火)00:59:56 No.845870392

なんで入手して即進化させられるようなお膳立てされてるんだろうなオーディンからライディーンって…

192 21/09/14(火)01:00:09 No.845870461

クイックは強いからいいけどレベルアップボーナスなんで力+2なんですかねライディーンさん

193 21/09/14(火)01:00:09 No.845870462

>自分で操作してるとはいえ >こいつはなぜこのタイミングでそんなにフラフラしてるのだろう… >みたいな気持ちになること結構あるよね でも俺は夢を釣りたいし…

194 21/09/14(火)01:00:11 No.845870473

>基本的にロマサガってラスボス前までは短期決戦なのに最後に突然長期戦要求してくるのがずるい ラスボスは強くなきゃね!って考えの人がバトルデザインしてたせいですね…

195 21/09/14(火)01:00:45 No.845870642

私エッグ嫌い!

196 21/09/14(火)01:00:45 No.845870646

>>戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する >>が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん >アイツダメージ食らうほど形態変化して攻撃回数増えるだけじゃなかったかな… アバロン宮殿のログによると最大7回行動があり得るらしいな まぁLV上まくればターンあたり2万3万くらいのダメージ出せるゲームだからなんとかなるだろうけど

197 21/09/14(火)01:01:29 No.845870805

やはりレベルダウンできるアイテムが必要…!

198 21/09/14(火)01:02:40 No.845871102

>私エッグ嫌い! 確率LPブレイクは防げないの本当に酷い…

199 21/09/14(火)01:02:43 No.845871119

ロマサガだとフリーシナリオシステムだから途中で詰まって最初からやり直すのも悪いもんじゃないよね

200 <a href="mailto:FF10">21/09/14(火)01:02:57</a> [FF10] No.845871179

レベルアップボーナスが嫌い? じゃあ訓練所でドーピングアイテム集める作業にするッス!

201 21/09/14(火)01:03:12 No.845871232

サガはFFとかと違ってあんまり全体回復とかないし上限HPの低さに対して敵の火力高いからな ゲームデザインが基本的に短期決戦向けに作ってる

202 21/09/14(火)01:03:19 No.845871264

弟がこういうの嫌で攻略本出るまでRPGやらないマンだったな 今思うと効率厨だった部分もある

203 21/09/14(火)01:03:38 No.845871353

>アイツダメージ食らうほど形態変化して攻撃回数増えるだけじゃなかったかな… 全員揃った後に複数行動するのは戦闘回数に依存している 500戦未満だと2回が確定でそっから500回増えるたびに3回・4回・5回…最大7回まで攻撃する確率が上昇する あと細かいことだけど通常の単体七英雄も実は行動回数で行動パターン変化するよ

204 21/09/14(火)01:03:45 No.845871380

意図的にレベルダウンできるゲームって割と少ない

205 21/09/14(火)01:04:04 No.845871459

行動回数じゃねーや戦闘回数だ

206 21/09/14(火)01:04:15 No.845871499

>基本的にロマサガってラスボス前までは短期決戦なのに最後に突然長期戦要求してくるのがずるい それでもHP10万くらいだから稼いでるとあっという間に死んだりする 6ターン目くらいまで無敵モードがあるサルーインは罠だけど

207 21/09/14(火)01:04:24 No.845871543

>意図的にレベルダウンできるゲームって割と少ない レベルドレインできる敵に協力してもらったり…

208 21/09/14(火)01:05:15 No.845871770

TOD2は称号でレベルアップ時の能力成長値が変わるシステムがあるんだけど成長値がマシな称号が手に入るのは終盤だから引継ぎなしの1週目が本当にキツい

209 21/09/14(火)01:05:24 No.845871811

>ランダム成長 >取り逃し >低確率ドロップ >この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります 完全ランダムじゃないけどFF4のLv70以降は追加要素含めて邪魔すぎるから消えて欲しかった リマスターでマイナス成長が消えて振り上げた拳の下ろし所に困った

210 21/09/14(火)01:05:49 No.845871913

FF10のクリアスフィアはレベルダウンか

211 21/09/14(火)01:06:14 No.845871999

>TOD2は称号でレベルアップ時の能力成長値が変わるシステムがあるんだけど成長値がマシな称号が手に入るのは終盤だから引継ぎなしの1週目が本当にキツい あのゲームは3週目からが本番だから…

212 21/09/14(火)01:07:53 No.845872441

後から取り返しのつかない要素をつけるゲームに望むことは唯一つ シンボルエンカウントにしてくれ

213 21/09/14(火)01:08:37 No.845872639

(狭い道にぎっちり詰まってる敵シンボル)

214 21/09/14(火)01:08:48 No.845872695

テイルズの周回要素はボリュームあるから1周目で満足して全く見たことないな… 再プレイしたくなったころにはセーブデータが見つからないor消したからまた1周目とかよくあった

215 21/09/14(火)01:09:00 No.845872739

>>メガテンだと悪魔欲しさにレベル上げ過ぎてボスが弱くなりがちという構造上のアレにもう慣れ切ってしまった >なのでわりとガチめにころころしにかかるね… シヴァまで手を伸ばしてもガチで苦戦するラスボスはどうかと思う! 俺は楽しかった!

216 21/09/14(火)01:09:08 No.845872764

>(狭い道にぎっちり詰まってる敵シンボル) アリの巣か…

217 21/09/14(火)01:09:45 No.845872982

ロマサガ1の常時サイン会いいよね

218 21/09/14(火)01:09:54 No.845873022

>(狭い道にぎっちり詰まってる敵シンボル) ロマサガ1のアルベルトで始めるとこれになって最悪だった 御一行待ちで20体くらい通路に並んでるのなんなの詰む詰んだ

219 21/09/14(火)01:10:47 No.845873254

シンボルエンカウントで急に地面から這い出てきたり上から落ちてきて回避失敗するやつ!

220 21/09/14(火)01:11:08 No.845873331

FF7インター版でなんか砂漠にでかいオブジェ立ってるな…ってチョコボ乗りながら触りに行ったら死んだ

221 21/09/14(火)01:11:15 No.845873360

ロマサガ1の雪で足跡つけまくってモンスターを渋滞させるの好きだった

222 21/09/14(火)01:11:19 No.845873382

>ロマサガ1の常時サイン会いいよね 慣れればあれも大分接敵減らせるし 前回選んだ武器や術にカーソル合っててAボタンおしっぱで倒せるからまだマシと思ってる

223 21/09/14(火)01:12:23 No.845873629

1キャラ分にギチギチて避ける場所もないのは慣れもクソもないよ

224 21/09/14(火)01:12:53 No.845873761

シンボルエンカウントはフィールドで見かけないけどバトルになったらお供で出てくるレアモンスター探すの大変だと思ったな… 生息モンスター????になってるけど全モンスターと戦ったぞ!?ってなる 図鑑埋めながら進めたいからキツい

225 21/09/14(火)01:14:08 No.845874082

イスマスの洞窟とか極端だけど1はギッチギチにつまってて吹くよね

226 21/09/14(火)01:18:00 No.845874965

セリスエドガーせっさんだけでもレベル上げて魔力上げてメテオすればだいたい勝てる 瓦礫の塔がソロ攻略になるから氷漬けになるがいい!とかの遅延行為が面倒だけど

227 21/09/14(火)01:18:04 No.845874982

1は画面に入ってない敵もしっかりこっちをロックしてるから どんどんギチギチになってくんだよね

↑Top