21/09/14(火)00:14:09 わたしF... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1631546049510.jpg 21/09/14(火)00:14:09 No.845855474
わたしFF6のレベルアップ魔石ステータスUPボーナス嫌い! 魔石揃ってないうちにレベルアップしたら損した気分になる!!
1 21/09/14(火)00:17:31 No.845856536
普通に戦いながら進めてレベルアップしそうなキャラにボーナス有力な魔石付け替えてたらすげえ手間だった
2 21/09/14(火)00:18:29 No.845856875
FF9にもあったなレベルアップ時ボーナスかかるの
3 21/09/14(火)00:18:39 No.845856916
ランダム成長 取り逃し 低確率ドロップ この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります
4 21/09/14(火)00:19:21 No.845857169
しかも別に魔石ボーナスなくてもゲームクリアには全く支障がないのがなんか逆にやきもきする
5 21/09/14(火)00:20:04 No.845857403
途中で知るとやる気なくなるやつ
6 21/09/14(火)00:21:03 No.845857732
俺はFF9みたいな装備使い込んでアビリティ習得するシステムのほうが嫌い
7 21/09/14(火)00:21:13 No.845857787
今って全滅レベルダウンあるから全キャラLv1とかも出来るのかな? だとしたら発狂もんだな
8 21/09/14(火)00:21:21 No.845857835
再加入した仲間が平均レベルに引き上げられるのと全滅したときに経験値だけ引き継ぐ仕様があるのがまた
9 21/09/14(火)00:21:22 No.845857839
ステカンストとか興味ないし ラスボス倒せば満足しちゃうからそこはどうでもいいかなあ トロフィー全埋めしたがる人とかアイテムコンプしたい人とかは難儀だよねえ
10 21/09/14(火)00:22:04 No.845858090
>しかも別に魔石ボーナスなくてもゲームクリアには全く支障がないのがなんか逆にやきもきする 終盤しっかり育てとけば攻撃普通にカンストするしな
11 21/09/14(火)00:22:41 No.845858315
どうせそこまで拘った所で意味ないし…
12 21/09/14(火)00:23:18 No.845858515
低レベルのうちからレベル上げ頑張るタイプなのでこういう要素盛り込まれると困る たいりょくとか罠ステータスもある
13 21/09/14(火)00:23:30 No.845858575
ヴァリアントナイフだしな
14 21/09/14(火)00:23:49 No.845858673
当時は全然気にしてなかったけどドリル装備は知ってたから結局バランス崩壊してたな…
15 21/09/14(火)00:24:14 No.845858828
普通にカンストするって言えるくらいの威力って夢幻闘舞とかガ魔法で弱点突いたとかアルテマとかくらいじゃない?
16 21/09/14(火)00:24:15 No.845858830
ピクセルリマスター出たらバリアントナイフが1本なのか2本なのか気になる
17 21/09/14(火)00:24:28 No.845858925
削除依頼によって隔離されました >わたしFF6のレベルアップ魔石ステータスUPボーナス嫌い! >魔石揃ってないうちにレベルアップしたら損した気分になる!! 黙れエアプ 魔石ボーナスとか意識しなくても普通にクリアできるんだよ 動画勢の分際で遊んだ気になってんじゃねぇ
18 21/09/14(火)00:24:39 No.845858999
なんで速さボーナスを2択のやつオンリーにした
19 21/09/14(火)00:24:40 No.845859007
攻撃面ではなく多少意識しないとHP9999到達しないのは気になった これも別にクリアにはまったく問題無いのだが
20 21/09/14(火)00:24:57 No.845859092
やったぜ!全キャラオールレベル99にしてやったぜ!俺のPT最強!! …え?魔石ボーナス?なにそれ……やめてよ
21 21/09/14(火)00:25:11 No.845859178
マッシュは魔力鍛えるべきとか知らなかったよそんなの
22 21/09/14(火)00:25:17 No.845859207
ステが低かろうがレベル補正には敵わない
23 21/09/14(火)00:25:37 No.845859322
魔法は全体攻撃という印象をフィガロ兄弟が吹き飛ばしてくれたし…
24 21/09/14(火)00:25:38 No.845859328
4のプリプリ0.1%は流石に頭おかしくない?
25 21/09/14(火)00:25:57 No.845859464
魔石ボーナスがなくても普通にクリアできるのは当然だろう!? 魔石ボーナス意識しないとクリアできない難易度だったらアホくさすぎるだろう
26 21/09/14(火)00:26:10 No.845859532
なんでもいいが早くsteamで配信してくれ
27 21/09/14(火)00:26:35 No.845859676
LVUP時のジョブ参照やら宝箱回収率やら許すべき世界ではない…
28 21/09/14(火)00:26:41 No.845859707
>魔法は全体攻撃という印象をフィガロ兄弟が吹き飛ばしてくれたし… 機械はちょっとどれもインチキ性能すぎる
29 21/09/14(火)00:26:56 No.845859798
ぬるすぎるからな6
30 21/09/14(火)00:26:58 No.845859818
>4のプリプリ0.1%は流石に頭おかしくない? だからアラームがあるんだし…
31 21/09/14(火)00:27:09 No.845859883
>トロフィー全埋めしたがる人とかアイテムコンプしたい人とかは難儀だよねえ この頃のFFはコンプ癖泣かせだった 9で発狂してる人は本当に極少数なのだろうが嘆きの声は絶えない
32 21/09/14(火)00:27:35 No.845860026
>4のプリプリ0.1%は流石に頭おかしくない? それでもアラーム使うと確実に5匹同時に出るからまだ現実的な確率ではある…
33 21/09/14(火)00:27:44 No.845860075
FF以外にも割とこういう装備したときレベルアップ時にステータスボーナスかかる作品あるよね ディスガイアとかそうだったなクソ面倒くさかった あれは転生でレベル戻せるのでまあいいが
34 21/09/14(火)00:28:01 No.845860184
アイテム全埋めは実質不可能だったか
35 21/09/14(火)00:28:23 No.845860325
>だからアラームがあるんだし… アラームの稼ぎ方を知らなかったからそもそもアラームをどうやって確保するんだ…ってなったあの頃
36 21/09/14(火)00:28:37 No.845860404
素早さ上げると目に見えてATBゲージが早くなるのは楽しい でも別にそこまで上げる必要ねーな!
37 21/09/14(火)00:28:37 No.845860405
ブルードラゴンもそんなんじゃなかった?
38 21/09/14(火)00:28:38 No.845860413
魔石ボーナスは意識しなくてもクリアは余裕だが 意識をすると露骨に成果が出るあたりが魔性の存在だと思う
39 21/09/14(火)00:28:43 No.845860444
あばれるコンプとかネットもないあの頃じゃ無理臭い
40 21/09/14(火)00:29:15 No.845860625
>>だからアラームがあるんだし… >アラームの稼ぎ方を知らなかったからそもそもアラームをどうやって確保するんだ…ってなったあの頃 ピクリマならオート戦闘で一生盗んでくれるらしい 同じ敵から何個でも盗めるからね4は
41 21/09/14(火)00:29:19 No.845860637
>魔石ボーナスは意識しなくてもクリアは余裕だが >意識をすると露骨に成果が出るあたりが魔性の存在だと思う これがね……楽しいんだよねまた
42 21/09/14(火)00:29:27 No.845860681
あばれるはコンプしても余白があるからネットがないと本当にわかんねえすぎる
43 21/09/14(火)00:29:28 No.845860689
当時はネットがない時代で幸せだったのかもしれない
44 21/09/14(火)00:29:33 No.845860712
マスクデータ知った時に感心できる作りこみはいいんだ 損したとか騙されたってなるのはお互いのためにならん
45 21/09/14(火)00:29:48 No.845860782
ガッツリ強化する意味があるのはGBAの追加ボスぐらいか
46 21/09/14(火)00:29:56 No.845860821
いっそ魔石装備しなかったら葛藤から開放されるんじゃない? と思ってやってみたが実際ちょうどよい手応えのバランスになった ボーナス以前に誰でも簡単に魔法覚えられるのはやっぱり便利すぎた
47 21/09/14(火)00:30:14 No.845860913
>あばれるコンプとかネットもないあの頃じゃ無理臭い 一回しか戦えない花モンスターとかなぁ
48 21/09/14(火)00:30:28 No.845860990
魔法については同じ魔石を持っても覚えるのがキャラごとかと思っていたし…
49 21/09/14(火)00:30:46 No.845861101
おどるも水辺の奴だけ滝まで行かなきゃならなくて…
50 21/09/14(火)00:30:54 No.845861142
詰むってほどじゃないけどレベルあげちゃうと難易度跳ね上がる8
51 21/09/14(火)00:31:02 No.845861196
>9で発狂してる人は本当に極少数なのだろうが嘆きの声は絶えない FF9はせっかくジャンプとVジャンプで手に入れた若年層を無視して紙の攻略本が当時出なかったのもね…
52 21/09/14(火)00:31:07 No.845861227
上がり幅が割と無視できない量だからね…でもごめんレテ川ループでぬるく遊ぶのが好きだった
53 21/09/14(火)00:31:21 No.845861312
まあ6は魔法習得封印するぐらいでもちょうどいいっちゃいい キャラの個性が生きる
54 21/09/14(火)00:31:41 No.845861427
とりあえずだいたいみんな魔力上げとけばいい
55 21/09/14(火)00:31:46 No.845861467
レベル99まで育てたからには最強目指したいし… 最強目指さないならレベル50とかで終わるゲームだし…
56 21/09/14(火)00:31:46 No.845861471
>おどるも水辺の奴だけ滝まで行かなきゃならなくて… GBAだと他にもう一度だけ習得チャンスがあるな
57 21/09/14(火)00:32:17 No.845861662
個性的なキャラを育成することでの無個性化は何故かDQもFFも6でやらかしてるな
58 21/09/14(火)00:32:36 No.845861757
ステータス厳選は悪い文明!
59 21/09/14(火)00:32:38 No.845861775
多いキャラと雰囲気で装備する魔石でキャラ性能が人によって全然違うのがまあ良かったんじゃないかな?
60 21/09/14(火)00:32:43 No.845861803
FFじゃなくて申し訳ないけどFEのステ成長どうにかならないかな…とずっと思ってる 古参ファン的にはレベルアップのたびに一喜一憂するのも醍醐味らしいけど神経質な俺はそうは思えない…
61 21/09/14(火)00:32:56 No.845861884
>>9で発狂してる人は本当に極少数なのだろうが嘆きの声は絶えない >FF9はせっかくジャンプとVジャンプで手に入れた若年層を無視して紙の攻略本が当時出なかったのもね… エクスカリバー2手に入れるのってタイムアタックしないと事実上無理で タイムアタックやると寄り道一切できなくなる…
62 21/09/14(火)00:33:17 No.845861984
ステ厳選なら4でもあったからな… 俺は完全に見なかったことにしたが
63 21/09/14(火)00:33:28 No.845862044
>詰むってほどじゃないけどレベルあげちゃうと難易度跳ね上がる8 敵からドローできる魔法のこと考えるとレベル30くらいまであげるのは別に問題ない ボスはレベルキャップあるからそこまで難しくもならない ルブルムドラゴンテメーはダメだ
64 21/09/14(火)00:33:43 No.845862155
>>あばれるコンプとかネットもないあの頃じゃ無理臭い >一回しか戦えない花モンスターとかなぁ チェイサーを普通に倒して後からすごい後悔した子供時代を今でも思い出す
65 21/09/14(火)00:33:55 No.845862221
>個性的なキャラを育成することでの無個性化は何故かDQもFFも6でやらかしてるな まあ一般的にはそれらのタイトルで個性がなくなるってほどまで行き着いてる奴は明らかに育成のしすぎだけどな
66 21/09/14(火)00:33:56 No.845862231
マッシュの力は47でリルムの力は26 力+2の魔石なら10レベル分で追いついてしまう
67 21/09/14(火)00:34:01 No.845862264
4のステ厳選はレベル70以降だしクリア後のおまけと考えたら割と好き
68 21/09/14(火)00:34:13 No.845862320
レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない 低レベル攻略は努力の塊なので別
69 21/09/14(火)00:34:27 No.845862398
>黙れエアプ >魔石ボーナスとか意識しなくても普通にクリアできるんだよ >動画勢の分際で遊んだ気になってんじゃねぇ 話の趣旨全く理解してなくて笑ってしまった
70 21/09/14(火)00:34:38 No.845862465
それ言い出したら5の時点で個性死んでるし…
71 21/09/14(火)00:34:46 No.845862489
>なんで速さボーナスを2択のやつオンリーにした 反省したのでGBA版には速さボーナスの幻獣増やすね…
72 21/09/14(火)00:34:50 No.845862505
6は未だに学会が盛り上がってていいゲームだよね
73 21/09/14(火)00:34:51 No.845862512
>ステ厳選なら4でもあったからな… >俺は完全に見なかったことにしたが だってあれレベル70からでそのレベルあったら余裕でクリアできてるもん
74 21/09/14(火)00:34:52 No.845862515
一度魔石禁止でやったら「ステアップこれクソどうでもいいおまけ育成要素だな?」と気づいてしまった それから気にしていない
75 21/09/14(火)00:35:07 No.845862637
6の幼女を筋肉モリモリに仕立て上げるの好きだったよ
76 21/09/14(火)00:35:19 No.845862709
>一度魔石禁止でやったら「ステアップこれクソどうでもいいおまけ育成要素だな?」と気づいてしまった >それから気にしていない レベル補正のほうが強烈だよね
77 21/09/14(火)00:35:54 No.845862903
でも魔力100とかにしてファイアを超威力にするの楽しいよね
78 21/09/14(火)00:36:03 No.845862961
今のやりこみ動画見て極限魔石育成の方法見たら9割以上の人が萎えて付いてこなくなるわな ネットがもたらすものはすごい
79 21/09/14(火)00:36:10 No.845862997
>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない FF8の話なら敵のレベルが上がったほうが報酬良くなるから低レベルに抑えながら進むほうがテクニック必要なんだぞ
80 21/09/14(火)00:36:11 No.845863006
まーそんな低レベルから育成しても誰を相手にするのかって感じもする
81 21/09/14(火)00:36:21 No.845863076
>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない >低レベル攻略は努力の塊なので別 レベルのほうが強く戦闘力に影響するから全く気にしなくていい 低レベルに抑えて進むのは時間も快適さも無駄で何一つ得はしていないぞ じこまんを満たしてくれるだけだ
82 21/09/14(火)00:36:21 No.845863077
魔石ボーナスは個性伸ばす感じで揃えて自己満足してる
83 21/09/14(火)00:36:25 No.845863104
>個性的なキャラを育成することでの無個性化は何故かDQもFFも6でやらかしてるな 実際にプレイすると無個性になる程育てるのは異常なまでにプレイした人ぐらいのやつ
84 21/09/14(火)00:37:14 No.845863375
>今のやりこみ動画見て極限魔石育成の方法見たら9割以上の人が萎えて付いてこなくなるわな >ネットがもたらすものはすごい 攻略サイトとか辞典とか低レベル云々をどこでも語る人のせいでそれ前提みたいなこと言い出してしまう人見るとかわいそうである
85 21/09/14(火)00:37:16 No.845863399
>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない そんなゲーム見た事ない
86 21/09/14(火)00:37:23 No.845863456
>FFじゃなくて申し訳ないけどFEのステ成長どうにかならないかな…とずっと思ってる >古参ファン的にはレベルアップのたびに一喜一憂するのも醍醐味らしいけど神経質な俺はそうは思えない… 蒼炎を一度クリアすると選べる固定成長モードが多分要望を満たしてると思う 覚醒以降の暗夜煤闇以外は好きなだけレベル上げとドーピングできる方が主流と言える
87 21/09/14(火)00:37:45 No.845863589
>まーそんな低レベルから育成しても誰を相手にするのかって感じもする ステータス数値見てオナニーしたい人は結構いる
88 21/09/14(火)00:38:02 No.845863677
6は強い敵いないから別に・・・って感じだ 9とかだとまた違うんだけど
89 21/09/14(火)00:38:02 No.845863678
言ってしまうと最効率プレイデータってみんな同じなデータになるから 手探りでクリアしたデータこそ唯一無二ものという
90 21/09/14(火)00:38:05 No.845863690
アルテマウェポンとかレベル上がると露骨に威力上がった気がする
91 21/09/14(火)00:38:13 No.845863725
>そんなゲーム見た事ない 後半で入手できる装備の方がレベルアップボーナスデカいとか割とあるような
92 21/09/14(火)00:38:16 No.845863752
どうせすぐダメージはカンストするから魔力もそんな要らん
93 21/09/14(火)00:38:25 No.845863821
昔魔石+装備禁止でプレイしてケフカと死闘できるちょうどいい難易度だったな 居残りはカイエンとロックだった
94 21/09/14(火)00:39:20 No.845864137
気にならないといえば嘘になるが気にしたらガチガチに縛られるプレイになってストレス貯まるからもう別にいいかなって…ってなった
95 21/09/14(火)00:39:28 No.845864182
メガテンだと悪魔欲しさにレベル上げ過ぎてボスが弱くなりがちという構造上のアレにもう慣れ切ってしまった
96 21/09/14(火)00:39:44 No.845864276
創意工夫ゲーといわれる5でさえ レベル上げれば片付くようになっているの 作る方の人バランス感覚いいわ
97 21/09/14(火)00:39:51 No.845864317
ドリル装備とかそういう抜け道もあって 難易度が千差万別なのが実に良い…
98 21/09/14(火)00:40:04 No.845864407
>>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない 良い狩場があることまでサクっと進めた方が時間効率良いってゲームはちょいちょいあるけど 極限低LV進行をすると有利みたいなのは思い浮かばないな
99 21/09/14(火)00:40:33 No.845864587
FF6はレベルアップではHPとMPしか上がらないと聞いて知らなかったそんなの…ってなったな
100 21/09/14(火)00:40:34 No.845864600
>メガテンだと悪魔欲しさにレベル上げ過ぎてボスが弱くなりがちという構造上のアレにもう慣れ切ってしまった なのでわりとガチめにころころしにかかるね…
101 21/09/14(火)00:40:39 No.845864629
>でも魔力100とかにしてファイアを超威力にするの楽しいよね これはこれでとてもたのしい
102 21/09/14(火)00:40:51 No.845864709
レベル抑えてさっさと進めるものなのか
103 21/09/14(火)00:41:09 No.845864809
レベル上げなんてしなくてもクリアできる難易度に設定されてない?
104 21/09/14(火)00:41:16 No.845864840
>FF6はレベルアップではHPとMPしか上がらないと聞いて知らなかったそんなの…ってなったな レベル自体がダメージ計算に使われるからな
105 21/09/14(火)00:41:33 No.845864935
>FF6はレベルアップではHPとMPしか上がらないと聞いて知らなかったそんなの…ってなったな レベルを上げるとダメージが増える!
106 21/09/14(火)00:41:35 No.845864945
>良い狩場があることまでサクっと進めた方が時間効率良いってゲームはちょいちょいあるけど >極限低LV進行をすると有利みたいなのは思い浮かばないな FF8はシステムを完璧に理解するとまぁ低い方が有利
107 21/09/14(火)00:41:35 No.845864947
普段使ってなくてレベル低いままの仲魔の方がパラメータが高くなるゲーム
108 21/09/14(火)00:41:39 No.845864968
>レベル上げなんてしなくてもクリアできる難易度に設定されてない? それは本当にそう 敵はそれなりに強いけど抜け道はいくらでもある
109 21/09/14(火)00:41:42 No.845864980
>>そんなゲーム見た事ない >後半で入手できる装備の方がレベルアップボーナスデカいとか割とあるような 大抵そんなボーナス受けなくてもどうにでもなるやつ
110 21/09/14(火)00:41:53 No.845865053
リマスターは1のカオスとかHP凄いことになってるらしいからこれも変わるのでは?
111 21/09/14(火)00:42:04 No.845865114
そんな知識仕入れた上で初見のゲームやることってないな…
112 21/09/14(火)00:42:07 No.845865131
レベル全く上げない方が得ってのはかなりレアだけど 序盤にあげないで中盤くらいからいろいろアイテム揃ってから上げだす方が得ってのはFFその他でも割とあるな
113 21/09/14(火)00:42:17 No.845865184
>レベル抑えてさっさと進めるものなのか バニシュとデスがだいたい何とかしてくれる
114 21/09/14(火)00:42:22 No.845865215
ロマサガは戦闘回数抑えたほうがイべントこなせたりしたな
115 21/09/14(火)00:42:41 No.845865335
>大抵そんなボーナス受けなくてもどうにでもなるやつ そうじゃなく得か得じゃないかの話をしてるのでは
116 21/09/14(火)00:43:22 No.845865564
FF9のエクスカリバー2はちょっと悪ふざけがすぎる
117 21/09/14(火)00:43:23 No.845865569
初見なら気にしないけど再プレイする時は目標立てちゃうから気にするやつ
118 21/09/14(火)00:43:56 No.845865747
レベル上げないほうがいいっていうのは8がそうだな まぁシステム熟知してないとそんなん無理だしAPだけ稼ぐのもめちゃくちゃ面倒くさいからある程度はレベルアップ許容した方が楽だけど っていうかジャンクションちゃんとしてたらレベル上げて倒せない敵っていうのもいないだろ
119 21/09/14(火)00:44:13 No.845865840
魔石ボーナスが無くてもクリアできるとかは全くもってそうなんだがそれとは関係なく魔石ボーナスの存在が頭にちらつくんだ… 邪魔な存在 無い方がよかった
120 21/09/14(火)00:44:19 No.845865869
メガテンifのルートによってはキャラの性格に行動が反映した結果ラスボスに付くのが早すぎてキツいっていうの好きだった
121 21/09/14(火)00:44:23 No.845865890
普段は裏技とか使わないけどFF6の2週目は魔石ボーナス使うためにデジョンデスしまくったな
122 21/09/14(火)00:44:31 No.845865927
>FF8はシステムを完璧に理解するとまぁ低い方が有利 戦闘はそっちの方が有利だろうけどsozai集めるのにいちいち敵にレベルアップかけるのが面倒だったからある程度LVあげちゃってたな 流石LV100とかにはしないけど
123 21/09/14(火)00:44:38 No.845865968
>そうじゃなく得か得じゃないかの話をしてるのでは そんなものとらなKぅ手も普通に進められるようになってるから 数字や文字列でオナニーしたいって自己満足以上の物にはならないでしょって言ってるんだけど
124 21/09/14(火)00:44:52 No.845866038
8はとっととレベル上げてジャンクションも忘れずしてガンブレードで9999出し続けた方が精神衛生上楽ともいえる
125 21/09/14(火)00:45:01 No.845866081
>>大抵そんなボーナス受けなくてもどうにでもなるやつ >そうじゃなく得か得じゃないかの話をしてるのでは そういう効率プレイは二週目からやるもんだろ?
126 21/09/14(火)00:45:12 No.845866132
最強データ作成なんてやりこみの類だしなぁ
127 21/09/14(火)00:45:18 No.845866173
なんか会話通じない人おる
128 21/09/14(火)00:45:43 No.845866284
ロマサガ系も早いうちからレベル上げしてるとしんどい事になるのでどんどん進んで行った方が得(楽)する系では
129 21/09/14(火)00:46:01 No.845866388
ヘイスト100個ジャンクションしてないとジャッジメントで1にされたHPの回復が追い付かなくてアポカリプスで死ぬ
130 21/09/14(火)00:46:11 No.845866445
スレッドを立てた人によって削除されました こうしないと損する!って思考になる人は電源落としていったん落ち着いた方が良いと思う
131 21/09/14(火)00:47:01 No.845866700
アイテム収集して中盤差し掛かる前に最強武器を作っちまうんだ! アダマンタイトが取れねえ!
132 21/09/14(火)00:47:14 No.845866770
レベル上げすぎると良くないのと言えば FF9のフレアスターが確かこっちのレベル依存のダメージだから レベル上げすぎるとHPの伸びが悪いエーコが確実に死ぬようになるとかなんとか
133 21/09/14(火)00:47:25 No.845866825
>数字や文字列でオナニーしたいって自己満足以上の物にはならないでしょって言ってるんだけど 効率よくプレイしろ!って言ってる奴大体エアプだと思ってる いやまぁFF8はGFの取り逃しとかキツいしジャンクション理解してないとかなりしんどいからその辺くらいは言っていいと思うけど…
134 21/09/14(火)00:47:28 No.845866841
>ロマサガ系も早いうちからレベル上げしてるとしんどい事になるのでどんどん進んで行った方が得(楽)する系では それは攻略データのほとんどを知った状態での話だろ
135 21/09/14(火)00:47:29 No.845866851
>最強データ作成なんてやりこみの類だしなぁ そこに楽しさを見出す人もいるし俺も実際キャラ全員レベル99にはするしな… でも魔石ボーナス知るともうただのレベル99とか中途半端な最強でアホらしくてもうしない
136 21/09/14(火)00:47:46 No.845866918
>ヘイスト100個ジャンクションしてないとジャッジメントで1にされたHPの回復が追い付かなくてアポカリプスで死ぬ さすがにそれはチンタラしすぎでは…
137 21/09/14(火)00:47:53 No.845866947
>ロマサガ系も早いうちからレベル上げしてるとしんどい事になるのでどんどん進んで行った方が得(楽)する系では あれは戦闘回数っていう仕様がとにかくえげつないからなあ… 無駄な戦闘は避けて稼げるところでガッツリ稼ぐっていうRPGとはまた違う遊び方だわ
138 21/09/14(火)00:48:09 No.845867023
>こうしないと損する!って思考になる人は電源落としていったん落ち着いた方が良いと思う そこまでのレスでもないし落ち着いた方がいいの噛み付いてる側じゃねぇかなぁ
139 21/09/14(火)00:48:10 No.845867025
まぁ魔石システムは計画的に進められるだけマシだよ レベルアップ時ランダムステータスアップは滅びろ
140 21/09/14(火)00:48:28 No.845867105
皆同じレベルにして進めていたらレベル5デス食らったり…
141 21/09/14(火)00:48:59 No.845867268
>皆同じレベルにして進めていたらレベル5デス食らったり… ちょうど普通に進めてると5の倍数になる図書館
142 21/09/14(火)00:49:07 No.845867316
デスマンで投稿されてたバグ有高ステータス作成再開されないかな…
143 21/09/14(火)00:49:19 No.845867378
スレッドを立てた人によって削除されました >そこに楽しさを見出す人もいるし俺も実際キャラ全員レベル99にはするしな… >でも魔石ボーナス知るともうただのレベル99とか中途半端な最強でアホらしくてもうしない 別にお前がそれしたりするのは何でもいいんだけど人に強要したりマウント取らないでくれる?ってだけだ
144 21/09/14(火)00:49:27 No.845867420
スレッドを立てた人によって削除されました やり込むのは自由だけど6は低レベル攻略必須とか関係ない所で延々喚き続けるのやめてね
145 21/09/14(火)00:49:31 No.845867443
ただロマサガ系は敵の強さが青天井ってわけではないから戦闘しまくればラスボスには勝てるバランスになってると思う ロマサガ1のイフリートとかはもう知らない
146 21/09/14(火)00:49:59 No.845867589
>デスマンで投稿されてたバグ有高ステータス作成再開されないかな… 低歩数で忙しいから…
147 21/09/14(火)00:50:16 No.845867670
>やり込むのは自由だけど6は低レベル攻略必須とか関係ない所で延々喚き続けるのやめてね さっきからなんでそんなムキになってんだ一人で
148 21/09/14(火)00:50:18 No.845867678
>皆同じレベルにして進めていたらレベル5デス食らったり… あそこに付くタイミングで早めに進めてると15、レベル上げてると大体20になるように調整されてるって聞いて細かい調整だなと
149 21/09/14(火)00:50:25 No.845867720
>あれは戦闘回数っていう仕様がとにかくえげつないからなあ… >無駄な戦闘は避けて稼げるところでガッツリ稼ぐっていうRPGとはまた違う遊び方だわ 技術点システムの2くらいじゃね? それも縛りプレイとか早解き以外で気にする必要ないし
150 21/09/14(火)00:51:42 No.845868124
>技術点システムの2くらいじゃね? >それも縛りプレイとか早解き以外で気にする必要ないし 3も一応ロアリングナイト道場とかあるにはあるけど 3まで来るともう適当にプレイしてても偏った育ち方しないくらいバランスよくなってるからな…
151 21/09/14(火)00:51:50 No.845868164
2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ 実際見てきた俺が言うんだから間違いない 抜け道はクイックタイムだ
152 21/09/14(火)00:52:02 No.845868221
ロマサガも戦闘しまくった方が楽だよ
153 21/09/14(火)00:52:04 No.845868230
BOFⅣでマスターの育成ミスった人どのくらいいるんだろうな
154 21/09/14(火)00:52:07 No.845868246
>>ヘイスト100個ジャンクションしてないとジャッジメントで1にされたHPの回復が追い付かなくてアポカリプスで死ぬ >さすがにそれはチンタラしすぎでは… ケアルガのHP回復量が単体2000でアポカリプスのダメージが3000ぐらい アルティミシア戦はHP0でのキャラロストのタイミングが完全ランダムだからアイテム精製でケアルガより性能が高い回復アイテム作っとくのが一番なんだな
155 21/09/14(火)00:52:17 No.845868282
FF8のレベル上げるよりジャンクション周り理解した方が攻略が容易になるって話が何故か低レベルでクリアできるにすり替わるなぞ現象
156 21/09/14(火)00:52:42 No.845868403
>BOFⅣでマスターの育成ミスった人どのくらいいるんだろうな まず3の時点でミスって最初からやり直したわ
157 21/09/14(火)00:52:48 No.845868435
>2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ >実際見てきた俺が言うんだから間違いない >抜け道はクイックタイムだ 逃げてんじゃねーよ!
158 21/09/14(火)00:53:12 No.845868551
GBAでやった時に低レベル攻略挑戦したな 劇場屋根裏のネズミとトロッコが地獄だった
159 21/09/14(火)00:53:13 No.845868558
>2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ >実際見てきた俺が言うんだから間違いない >抜け道はクイックタイムだ リマスターは追加ダンジョンって言う敵レベル固定の救済要素あるから助かる
160 21/09/14(火)00:53:19 No.845868588
ロマサガ2でキツイのは術とか装備鍛えてなかった場合だと思う
161 21/09/14(火)00:53:59 No.845868778
>>BOFⅣでマスターの育成ミスった人どのくらいいるんだろうな >まず3の時点でミスって最初からやり直したわ スーパーコンボ2回使ったらAPの尽きるリュウ!
162 21/09/14(火)00:54:03 No.845868805
それはそうとすばやさ特価で育てるとめちゃくちゃ楽しいよねスレ画 ティラノにはさみうちされても先に動ける
163 21/09/14(火)00:54:09 No.845868825
ランダム成長無くなったFEプレイしてみたい
164 21/09/14(火)00:54:09 No.845868826
>2は戦闘回数重ねまくると地獄見るよ >実際見てきた俺が言うんだから間違いない >抜け道はクイックタイムだ 2だけ実質経験値制だから偏った技能の育て方してると敵の成長に追いつかなくなる場合はあるけど 実際の所パーティ外のキャラもガンガン成長してくから 死んだキャラを積極的に入れ替えてくと割と追いついてくるよね
165 21/09/14(火)00:54:47 No.845869010
>それはそうとすばやさ特価で育てるとめちゃくちゃ楽しいよねスレ画 >ティラノにはさみうちされても先に動ける すばやさボーナス得られるのが終盤なのよね
166 21/09/14(火)00:54:50 No.845869025
8は平均レベルによる敵のドロップや魔法の強化は30まで だから30までのレベル上げは全く無駄にならない とだけ覚えておけば問題ないぞ
167 21/09/14(火)00:54:54 No.845869044
>スーパーコンボ2回使ったらAPの尽きるリュウ! カイザードラゴン燃費悪すぎ!って毎回なる
168 21/09/14(火)00:55:25 No.845869185
>レベル上げ頑張って努力した奴よりレベル抑えてさっさと進めた奴のほうが得するのが納得いかない 低レベルのまま進める方がよっぽど努力必要じゃねえかな…
169 21/09/14(火)00:55:28 No.845869201
ドローとかドロップアイテムとかの関係でレベル高い方が楽は楽なんだけど それを理解できてるのはだいたい初心者ではなくなるからもどかしい
170 21/09/14(火)00:55:34 No.845869237
サガ2はマスターレベル上げと防具のデータ見る手段用意してないと地獄みたいになるな
171 21/09/14(火)00:55:35 No.845869242
>>スーパーコンボ2回使ったらAPの尽きるリュウ! >カイザードラゴン燃費悪すぎ!って毎回なる やはりウォリア…ウォリアは全てを解決する…
172 21/09/14(火)00:55:39 No.845869255
FF8はちょっとした隠しイベントが多くてしかも見れる時期が限られてるってのもあるな 1週でいろいろコンプしたいタイプの人には大変なゲームだと思う
173 21/09/14(火)00:56:13 No.845869398
>2だけ実質経験値制だから偏った技能の育て方してると敵の成長に追いつかなくなる場合はあるけど >実際の所パーティ外のキャラもガンガン成長してくから >死んだキャラを積極的に入れ替えてくと割と追いついてくるよね ただ七英雄だけはこれが通用しない 戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん
174 21/09/14(火)00:56:44 No.845869549
術とかだっせーよなー! 男なら剣と全身鎧だぜ!
175 21/09/14(火)00:56:44 No.845869552
素早さ成長ボーナスのために無視されるライディーンさん
176 21/09/14(火)00:56:58 No.845869613
PS時代は特に要素盛れるだけ盛るみたいなゲームちらほらあるよね…
177 21/09/14(火)00:57:09 No.845869666
ロマサガ2は戦闘逃げまくると地獄を見るけど 戦闘回数カンストしても倒せる敵引くまで頑張ればなんとかなる 初回はそれで七英雄まで根性で行ったけど術全然使ってなかったので勝てる要素なかった
178 21/09/14(火)00:57:13 No.845869686
>素早さ成長ボーナスのために無視されるライディーンさん 後からでも進化できるからな…
179 21/09/14(火)00:57:27 No.845869744
>FF8はちょっとした隠しイベントが多くてしかも見れる時期が限られてるってのもあるな >1週でいろいろコンプしたいタイプの人には大変なゲームだと思う 自分で操作してるとはいえ こいつはなぜこのタイミングでそんなにフラフラしてるのだろう… みたいな気持ちになること結構あるよね
180 21/09/14(火)00:57:29 No.845869755
>リマスターは追加ダンジョンって言う敵レベル固定の救済要素あるから助かる オリジナルの方でも即死でいいし最悪砂漠いきゃいいし…
181 21/09/14(火)00:57:36 No.845869783
ロマサガ2は素早さが成長しないから敵の強さ上がりきってもカイザーアントあたりに状態異常お祈りゲーしかけて稼げばなんとかなる・・・はず
182 21/09/14(火)00:57:57 No.845869878
GBA以降だとサボテンダーの魔石あるからライディーンにしても大丈夫
183 21/09/14(火)00:58:10 No.845869925
やはりドーピングアイテム…ドーピングアイテムはすべてを解決してくれる…!
184 21/09/14(火)00:58:11 No.845869927
オーディン入手即ライディーンに強化でメテオ習得をお預けされた小学生は多いと思われる
185 21/09/14(火)00:58:31 No.845869999
>オーディン入手即ライディーンに強化でメテオ習得をお預けされた小学生は多いと思われる クイックも強いけどさぁ!
186 21/09/14(火)00:58:34 No.845870009
ゼノギアスもステータスランダムアップボーナスだったよな… セーブ&ロード大変だった
187 21/09/14(火)00:58:37 No.845870027
>戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する >が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん アイツダメージ食らうほど形態変化して攻撃回数増えるだけじゃなかったかな…
188 21/09/14(火)00:58:40 No.845870037
ピクセルリマスター楽しみです
189 21/09/14(火)00:59:15 No.845870205
>ただ七英雄だけはこれが通用しない >戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する >が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん 基本的にロマサガってラスボス前までは短期決戦なのに最後に突然長期戦要求してくるのがずるい
190 21/09/14(火)00:59:23 No.845870246
>ロマサガ2は素早さが成長しないから敵の強さ上がりきってもカイザーアントあたりに状態異常お祈りゲーしかけて稼げばなんとかなる・・・はず 当時は魔女の館で稼いでたなぁ…不定形も妖精も最上位がそこまで強くないので楽だった
191 21/09/14(火)00:59:56 No.845870392
なんで入手して即進化させられるようなお膳立てされてるんだろうなオーディンからライディーンって…
192 21/09/14(火)01:00:09 No.845870461
クイックは強いからいいけどレベルアップボーナスなんで力+2なんですかねライディーンさん
193 21/09/14(火)01:00:09 No.845870462
>自分で操作してるとはいえ >こいつはなぜこのタイミングでそんなにフラフラしてるのだろう… >みたいな気持ちになること結構あるよね でも俺は夢を釣りたいし…
194 21/09/14(火)01:00:11 No.845870473
>基本的にロマサガってラスボス前までは短期決戦なのに最後に突然長期戦要求してくるのがずるい ラスボスは強くなきゃね!って考えの人がバトルデザインしてたせいですね…
195 21/09/14(火)01:00:45 No.845870642
私エッグ嫌い!
196 21/09/14(火)01:00:45 No.845870646
>>戦闘回数重ねた分だけ行動がより凶悪になり1ターン中に行動回数が増加する >>が3~5回以上行動するようになるともう手が付けられん >アイツダメージ食らうほど形態変化して攻撃回数増えるだけじゃなかったかな… アバロン宮殿のログによると最大7回行動があり得るらしいな まぁLV上まくればターンあたり2万3万くらいのダメージ出せるゲームだからなんとかなるだろうけど
197 21/09/14(火)01:01:29 No.845870805
やはりレベルダウンできるアイテムが必要…!
198 21/09/14(火)01:02:40 No.845871102
>私エッグ嫌い! 確率LPブレイクは防げないの本当に酷い…
199 21/09/14(火)01:02:43 No.845871119
ロマサガだとフリーシナリオシステムだから途中で詰まって最初からやり直すのも悪いもんじゃないよね
200 <a href="mailto:FF10">21/09/14(火)01:02:57</a> [FF10] No.845871179
レベルアップボーナスが嫌い? じゃあ訓練所でドーピングアイテム集める作業にするッス!
201 21/09/14(火)01:03:12 No.845871232
サガはFFとかと違ってあんまり全体回復とかないし上限HPの低さに対して敵の火力高いからな ゲームデザインが基本的に短期決戦向けに作ってる
202 21/09/14(火)01:03:19 No.845871264
弟がこういうの嫌で攻略本出るまでRPGやらないマンだったな 今思うと効率厨だった部分もある
203 21/09/14(火)01:03:38 No.845871353
>アイツダメージ食らうほど形態変化して攻撃回数増えるだけじゃなかったかな… 全員揃った後に複数行動するのは戦闘回数に依存している 500戦未満だと2回が確定でそっから500回増えるたびに3回・4回・5回…最大7回まで攻撃する確率が上昇する あと細かいことだけど通常の単体七英雄も実は行動回数で行動パターン変化するよ
204 21/09/14(火)01:03:45 No.845871380
意図的にレベルダウンできるゲームって割と少ない
205 21/09/14(火)01:04:04 No.845871459
行動回数じゃねーや戦闘回数だ
206 21/09/14(火)01:04:15 No.845871499
>基本的にロマサガってラスボス前までは短期決戦なのに最後に突然長期戦要求してくるのがずるい それでもHP10万くらいだから稼いでるとあっという間に死んだりする 6ターン目くらいまで無敵モードがあるサルーインは罠だけど
207 21/09/14(火)01:04:24 No.845871543
>意図的にレベルダウンできるゲームって割と少ない レベルドレインできる敵に協力してもらったり…
208 21/09/14(火)01:05:15 No.845871770
TOD2は称号でレベルアップ時の能力成長値が変わるシステムがあるんだけど成長値がマシな称号が手に入るのは終盤だから引継ぎなしの1週目が本当にキツい
209 21/09/14(火)01:05:24 No.845871811
>ランダム成長 >取り逃し >低確率ドロップ >この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります 完全ランダムじゃないけどFF4のLv70以降は追加要素含めて邪魔すぎるから消えて欲しかった リマスターでマイナス成長が消えて振り上げた拳の下ろし所に困った
210 21/09/14(火)01:05:49 No.845871913
FF10のクリアスフィアはレベルダウンか
211 21/09/14(火)01:06:14 No.845871999
>TOD2は称号でレベルアップ時の能力成長値が変わるシステムがあるんだけど成長値がマシな称号が手に入るのは終盤だから引継ぎなしの1週目が本当にキツい あのゲームは3週目からが本番だから…
212 21/09/14(火)01:07:53 No.845872441
後から取り返しのつかない要素をつけるゲームに望むことは唯一つ シンボルエンカウントにしてくれ
213 21/09/14(火)01:08:37 No.845872639
(狭い道にぎっちり詰まってる敵シンボル)
214 21/09/14(火)01:08:48 No.845872695
テイルズの周回要素はボリュームあるから1周目で満足して全く見たことないな… 再プレイしたくなったころにはセーブデータが見つからないor消したからまた1周目とかよくあった
215 21/09/14(火)01:09:00 No.845872739
>>メガテンだと悪魔欲しさにレベル上げ過ぎてボスが弱くなりがちという構造上のアレにもう慣れ切ってしまった >なのでわりとガチめにころころしにかかるね… シヴァまで手を伸ばしてもガチで苦戦するラスボスはどうかと思う! 俺は楽しかった!
216 21/09/14(火)01:09:08 No.845872764
>(狭い道にぎっちり詰まってる敵シンボル) アリの巣か…
217 21/09/14(火)01:09:45 No.845872982
ロマサガ1の常時サイン会いいよね
218 21/09/14(火)01:09:54 No.845873022
>(狭い道にぎっちり詰まってる敵シンボル) ロマサガ1のアルベルトで始めるとこれになって最悪だった 御一行待ちで20体くらい通路に並んでるのなんなの詰む詰んだ
219 21/09/14(火)01:10:47 No.845873254
シンボルエンカウントで急に地面から這い出てきたり上から落ちてきて回避失敗するやつ!
220 21/09/14(火)01:11:08 No.845873331
FF7インター版でなんか砂漠にでかいオブジェ立ってるな…ってチョコボ乗りながら触りに行ったら死んだ
221 21/09/14(火)01:11:15 No.845873360
ロマサガ1の雪で足跡つけまくってモンスターを渋滞させるの好きだった
222 21/09/14(火)01:11:19 No.845873382
>ロマサガ1の常時サイン会いいよね 慣れればあれも大分接敵減らせるし 前回選んだ武器や術にカーソル合っててAボタンおしっぱで倒せるからまだマシと思ってる
223 21/09/14(火)01:12:23 No.845873629
1キャラ分にギチギチて避ける場所もないのは慣れもクソもないよ
224 21/09/14(火)01:12:53 No.845873761
シンボルエンカウントはフィールドで見かけないけどバトルになったらお供で出てくるレアモンスター探すの大変だと思ったな… 生息モンスター????になってるけど全モンスターと戦ったぞ!?ってなる 図鑑埋めながら進めたいからキツい
225 21/09/14(火)01:14:08 No.845874082
イスマスの洞窟とか極端だけど1はギッチギチにつまってて吹くよね
226 21/09/14(火)01:18:00 No.845874965
セリスエドガーせっさんだけでもレベル上げて魔力上げてメテオすればだいたい勝てる 瓦礫の塔がソロ攻略になるから氷漬けになるがいい!とかの遅延行為が面倒だけど
227 21/09/14(火)01:18:04 No.845874982
1は画面に入ってない敵もしっかりこっちをロックしてるから どんどんギチギチになってくんだよね