21/09/13(月)15:32:48 崩壊後... のスレッド詳細
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21/09/13(月)15:32:48 No.845681643
崩壊後の荒涼とした世界無常感あって好き この景色のせいで仲間を求めてが一層映えるのも好き
1 21/09/13(月)15:33:48 No.845681899
仲間を探れ
2 21/09/13(月)15:36:28 No.845682552
海の色のせいで世界の終わりっぽさを感じる
3 21/09/13(月)15:38:01 No.845682938
崩壊直後はフィールドBGMも暗いから仲間を求めてが余計に映える
4 21/09/13(月)15:38:03 No.845682949
鬱みてえな曲好き
5 21/09/13(月)15:43:02 No.845684058
仲間を求めてはイントロがさあいくぞって感じなのに主旋律が始まると物悲しさが混じってるのがね… もう終わってる世界の中でやれることをやるしかないっていう状況を思い知らされる
6 21/09/13(月)15:48:35 No.845685209
ずっと世界が黄昏れてるのも好き
7 21/09/13(月)15:50:26 No.845685566
ケフカ死んでもろくでもない感じの世界のままになりそう
8 <a href="mailto:デスゲイズ">21/09/13(月)15:50:27</a> [デスゲイズ] No.845685570
デスゲイズ
9 21/09/13(月)15:51:22 No.845685750
崩壊後はセリスから始まるのでけっこうびっくりする ティナかロックかってイメージなので
10 21/09/13(月)15:52:24 No.845685974
ケフカ倒しても緑の大地と青い海に戻るわけじゃないからな…
11 21/09/13(月)15:52:58 No.845686083
ふと立ち寄った町でかつての仲間がカルト教団の輪の中で踊ってるけど特にできることもない…
12 21/09/13(月)15:53:54 No.845686268
コレでラスボスがもう少し強かったらなぁ…
13 21/09/13(月)15:54:21 No.845686362
もう一度出会った仲間たちがぼっと待ってるんじゃなくてそれぞれいろんな事やってるのが良いね
14 21/09/13(月)15:54:55 No.845686479
これに関しては仲間が強すぎるというか育成でどうとでもなるのが悪い
15 21/09/13(月)15:56:26 No.845686793
EDが好きすぎていつも仲間全員回収しちゃう
16 21/09/13(月)15:57:35 No.845687027
Ⅴくらい準備して楽勝ならいいんだけど Ⅵはマジで弱いからな…
17 21/09/13(月)15:58:35 No.845687240
>コレでラスボスがもう少し強かったらなぁ… せっかく総力戦できるのに小学生がやっても最終PTまでいかないからなぁ…
18 21/09/13(月)15:58:46 No.845687287
>もう一度出会った仲間たちがぼっと待ってるんじゃなくてそれぞれいろんな事やってるのが良いね 前向きなのばかりじゃなくて呑んだくれてるセッツァーとか仲間全滅して黄昏れてるモグとか色々あるのがいいよね
19 21/09/13(月)15:59:23 No.845687400
最低人数でも瓦礫の塔に乗り込める難易度にしているのか 単に調整ミスなのかはわからない
20 21/09/13(月)16:00:05 No.845687542
ミニスーファミで3人クリアやってみたけど結構ギリギリだったよ
21 21/09/13(月)16:00:38 No.845687641
全体通して考えても普通にバランス調整不足でしょ
22 21/09/13(月)16:03:42 No.845688177
5はラスボス前イベント終わってから戦闘前にセーブできるようになってるしラスボスも2形態だけなんだが 6は全滅するとそれなりに長いイベントと超縦長荘厳バトルをリトライすることになるので 雰囲気優先で一発突破しやすくしたとこもあると思ってる
23 21/09/13(月)16:04:08 No.845688270
>崩壊後はセリスから始まるのでけっこうびっくりする 群像劇なのFFじゃ珍しいよね
24 21/09/13(月)16:04:25 No.845688333
ピクセルリマスターでたら久々にやってみたいな
25 21/09/13(月)16:05:07 No.845688460
ラスボスはあれでもいいけど崩壊後のイベントがもっとほしかった
26 21/09/13(月)16:06:23 No.845688705
レベル5デス ヒャッヒャッヒャッ…
27 21/09/13(月)16:07:17 No.845688881
多分10コぐらい消滅か下方修正していい魔法と装備アイテムが有る
28 21/09/13(月)16:09:37 No.845689335
EDで青空になってたけど復興まで大変だろうな
29 21/09/13(月)16:11:21 No.845689697
生態系めちゃくちゃになったのかなあと思ったけど 崩壊前からドゥドゥフェドゥみたいなトンチキなモンスターが跋扈してた…
30 21/09/13(月)16:11:37 No.845689744
大半の町無事だったし復興もわりとなんとかなりそう
31 21/09/13(月)16:12:19 No.845689894
エドガー回収するとこのボスが対策知らないとかなりきついのよな
32 21/09/13(月)16:13:42 No.845690163
崩壊していると言う割にジドール周辺とくに変わりないのよね
33 21/09/13(月)16:14:57 No.845690431
オペラ座がコロシアムになるくらいには人心荒廃していたのはわかる
34 21/09/13(月)16:16:49 No.845690836
オペラ座はそのまま残ってなかったっけ?
35 21/09/13(月)16:16:52 No.845690854
ピクセルリマスターは本当に嬉しいけど 本音を言うとイベントの追加や調整をしたリメイクを未だ夢見てる
36 21/09/13(月)16:17:45 No.845691059
ケフカいなくなったところで気まぐれで襲われる驚異が消えるくらいだよね…
37 21/09/13(月)16:18:26 No.845691225
>オペラ座はそのまま残ってなかったっけ? じゃあまたいつか再開するのかな テュポン先生しれっと居着いてそうだけど
38 21/09/13(月)16:18:32 No.845691243
>ピクセルリマスターは本当に嬉しいけど >本音を言うとイベントの追加や調整をしたリメイクを未だ夢見てる 追加はGBAとかもう販売終わったけど旧スマホでやったし…
39 21/09/13(月)16:18:36 No.845691259
>崩壊していると言う割にジドール周辺とくに変わりないのよね 嘘つきシティとか何も変わってないすぎる
40 21/09/13(月)16:19:45 No.845691488
FF5から1年4か月で発売だから時間がなかったのかな
41 21/09/13(月)16:22:07 No.845691968
これとか聖剣2の空マップいいよね
42 21/09/13(月)16:22:20 No.845692015
封印されてた魔物がうろついてるのが終末感ある
43 21/09/13(月)16:22:54 No.845692131
後半から制作スケジュールも現場もシナリオ予定も崩壊してたんだな
44 21/09/13(月)16:22:56 No.845692141
封印されてた魔物はもっといっぱいいてもよかった
45 21/09/13(月)16:23:06 No.845692170
なんとかして総力戦を演出したいっていう意図と反省はしっかり7のラスボス戦に受け継がれたなと思う
46 21/09/13(月)16:25:21 No.845692649
デスゲイズさんおっかないけどアイツからしたら空を気持ちよく散歩していたら飛空挺が突っ込んでくるんだから 気が気じゃないというかぷんすこ!ってなるかもな…
47 21/09/13(月)16:26:28 No.845692869
ドラクエ11も目覚めた直後は世界の終わり感あってよかったな 大貝獣物語2とかでもこんな感じの話あったっけ
48 21/09/13(月)16:26:32 No.845692878
>封印されてた魔物はもっといっぱいいてもよかった デスゲイズとフンババとドラゴンたちだっけ
49 21/09/13(月)16:27:00 No.845692982
>封印されてた魔物はもっといっぱいいてもよかった デスゲイズみたいなのがいっぱい居たら人類滅亡してそうだな…
50 21/09/13(月)16:30:48 No.845693696
召喚魔法が燃費悪すぎて空気
51 21/09/13(月)16:31:45 No.845693891
>嘘つきシティとか何も変わってないすぎる でもなんかホッとした記憶あるな やることは何も無いんだけど
52 21/09/13(月)16:32:01 No.845693949
>なんとかして総力戦を演出したいっていう意図と反省はしっかり7のラスボス戦に受け継がれたなと思う 7は意図はわかるけど総力戦かは微妙かな… 8はまあオーラとメルトン縛ればそこそこ
53 21/09/13(月)16:32:23 No.845694009
崩壊したらなんかストーリー的にも放ったらかしになった感じがあるんだよな幻獣…
54 21/09/13(月)16:32:30 No.845694031
ひっさつわざときかいが異常性能過ぎる
55 21/09/13(月)16:32:31 No.845694032
そういえばなんで瓦礫の塔の上のケフカ倒しに行ったんだっけ
56 21/09/13(月)16:33:46 No.845694290
カタ聖剣2
57 21/09/13(月)16:33:50 No.845694301
>そういえばなんで瓦礫の塔の上のケフカ倒しに行ったんだっけ 瓦礫の塔から世界のどこでも狙い撃ちしてくるので倒さないと生きるのもままならない
58 21/09/13(月)16:34:19 No.845694389
なんか3Dになっててすげーと思った まあ先にチョコボで見るんだけど
59 21/09/13(月)16:35:35 No.845694646
>崩壊したらなんかストーリー的にも放ったらかしになった感じがあるんだよな幻獣… ほったらかしっていうかつながった扉は閉じたし 現世にいるのもだいたい魔石にされたからどうしようもないだけだよ
60 21/09/13(月)16:35:52 No.845694697
世界から魔法無くなるけどそもそも無かった世界だから影響ないか
61 21/09/13(月)16:36:56 No.845694931
>そういえばなんで瓦礫の塔の上のケフカ倒しに行ったんだっけ あいつ生かしとくといつビーム撃たれるかわからんからな
62 21/09/13(月)16:37:55 No.845695144
崩壊した瞬間唐突に空に出現するデスゲイズはなんなんだ
63 21/09/13(月)16:38:28 No.845695266
>なんか3Dになっててすげーと思った 操作にめっちゃ戸惑った覚えがある だんだん慣れてきた頃にデスゲイズ
64 21/09/13(月)16:41:18 No.845695817
デスマンにこの画面含めたスプライトと背景使った視覚効果のからくり解説動画があったが ここの解説も入ってた動画だけ消されてたな…
65 21/09/13(月)16:41:22 No.845695836
>崩壊した瞬間唐突に空に出現するデスゲイズはなんなんだ フンババやらと同じく封印されてたのが世界崩壊で解放された奴 まぁプレイヤーからしたら急にって感じだけど魔大陸での戦いからゲーム中じゃ一年経過してるからな
66 21/09/13(月)16:43:09 No.845696191
むしろそのデスゲイズから何の説明もなくぽろりするバハムートがなんなんお前…ってなる
67 21/09/13(月)16:44:02 No.845696370
>もう一度出会った仲間たちがぼっと待ってるんじゃなくてそれぞれいろんな事やってるのが良いね ラストのケフカ戦の会話にもつながってるからね ケフカを倒すだけで終わりじゃなくて滅んでいくこの世界で何を見つけて生きていくのかっていう
68 21/09/13(月)16:45:39 No.845696704
デスゲイズとかフンババとか封印した先人すごすぎる…
69 21/09/13(月)16:45:53 No.845696748
>召喚魔法が燃費悪すぎて空気 どんどん付け替えていくのに一戦闘一回しか使えないとか空気にもなる
70 21/09/13(月)16:46:48 No.845696950
>むしろそのデスゲイズから何の説明もなくぽろりするバハムートがなんなんお前…ってなる 飲み込んでるからバニシュデスだと落とすけどバニシュデジョンだと落とさないんだっけ
71 21/09/13(月)16:48:01 No.845697203
ジジイに魚食わせるやつが本当に難し過ぎた
72 21/09/13(月)16:48:30 No.845697308
うまいさかな まずいさかな さかな
73 21/09/13(月)16:49:09 No.845697449
>ジジイに魚食わせるやつが本当に難し過ぎた さかなとまずいさかなが罠すぎる
74 21/09/13(月)16:49:10 No.845697455
>デスゲイズとかフンババとか封印した先人すごすぎる… たぶん魔法とか幻獣の全盛期の人たちだしな
75 21/09/13(月)16:52:00 No.845698064
フィガロ兄弟はすぐ仲間になるから頼りになりすぎる
76 21/09/13(月)16:52:36 No.845698194
気分次第でビーム打ってくるやつは殺さなくてはならない
77 21/09/13(月)16:53:10 No.845698304
まあ魔大陸と三闘神と帝国って厄ネタが一通り消えたあとの世界は割と立て直せば平和になりそうな気はするな
78 21/09/13(月)16:53:42 No.845698439
あまりよく解ってなかったけどケフカも研究所生まれなんだっけ…
79 21/09/13(月)16:54:25 No.845698614
セリスの代わりに危険な研究引き受けておかしくなったのがケフカだよ
80 21/09/13(月)16:54:36 No.845698660
>飲み込んでるからバニシュデスだと落とすけどバニシュデジョンだと落とさないんだっけ バニシュデジョンは実は逃走扱いなので撃破判定踏めなくてバハムート入手イベントが発生しない このイベント見ることがデスゲイズのシンボル消滅の条件だから再戦はできる
81 21/09/13(月)16:54:53 No.845698741
ドット絵じゃどう見ても犬にしか見えないおじさんがラスボスだと思ってた
82 21/09/13(月)16:54:58 No.845698758
ケフカの弱さとか露骨に救済要員なフィガロ兄弟とかプレイヤーに優しい調整よね6
83 21/09/13(月)16:55:11 No.845698802
>セリスの代わりに危険な研究引き受けておかしくなったのがケフカだよ それファンの妄想だよ
84 21/09/13(月)16:55:20 No.845698835
>セリスの代わりに危険な研究引き受けておかしくなったのがケフカだよ 二次創作で生まれた設定きたな…
85 21/09/13(月)16:55:36 No.845698893
この辺のスクウェアって終盤マップの雰囲気変わるの好きだったね
86 21/09/13(月)16:56:01 No.845698996
>崩壊前からドゥドゥフェドゥみたいなトンチキなモンスターが跋扈してた… あいつ崩壊前から出たっけ?
87 21/09/13(月)16:56:47 No.845699163
弟は体を鍛えた 一方兄は金の力で解決した
88 21/09/13(月)16:57:43 No.845699401
>ケフカの弱さとか露骨に救済要員なフィガロ兄弟とかプレイヤーに優しい調整よね6 色々盛りすぎてるから難易度下げてストーリーを愉しんで欲しいという調整になってると思う
89 21/09/13(月)16:57:46 No.845699418
後半は魔法が強すぎ リレイズはあるしガ系でも属性を合わせれば簡単にカンストダメージ撃てるようになってる ロックを仲間にする過程で取れるリレイズがある時点で完全にバランス取る気ない
90 21/09/13(月)16:58:05 No.845699485
昔はあんまり考えてなかったけど今はティナの「見つけた!愛する心!」がめちゃくちゃ感動する
91 21/09/13(月)16:58:35 No.845699600
>この辺のスクウェアって終盤マップの雰囲気変わるの好きだったね 2の竜巻で世界が滅ぶのは雰囲気変わった感薄いけど3以降ワールドマップが複数あるのが当たり前になってストーリーが進行した感感じるようになったなあ
92 21/09/13(月)17:00:09 No.845699973
崩壊後で全滅したのはマジックマスターくらいだった気がする
93 21/09/13(月)17:00:22 No.845700027
>ケフカの弱さとか露骨に救済要員なフィガロ兄弟とかプレイヤーに優しい調整よね6 弱さっていうかHPが65535以上に設定できない以上どうしようもないし… ロマサガ3の破壊するものみたいな工夫もできなくもないけど
94 21/09/13(月)17:00:29 No.845700052
結局マジックマスターはリレイズで耐えるのかケーツ・ハリーでかわすのかどっちが想定された正攻法なんだろう… 流石にラスピルで削り殺しは抜け道攻略だろうし
95 21/09/13(月)17:01:09 No.845700195
>弟は体を鍛えた >一方兄は金の力で解決した 動いたら死ぬぞ!
96 21/09/13(月)17:01:45 No.845700359
>弱さっていうかHPが65535以上に設定できない以上どうしようもないし… 敵のHP上限に対して味方側の火力が高すぎる…
97 21/09/13(月)17:02:04 No.845700420
金だけではない技術力もだ
98 21/09/13(月)17:02:46 No.845700575
バナン消息不明だし崩壊前と後はある種世界観やゲーム観がリセットされた印象
99 21/09/13(月)17:02:53 No.845700595
>結局マジックマスターはリレイズで耐えるのかケーツ・ハリーでかわすのかどっちが想定された正攻法なんだろう… >流石にラスピルで削り殺しは抜け道攻略だろうし 全部想定内じゃねえの?
100 21/09/13(月)17:02:53 No.845700599
>結局マジックマスターはリレイズで耐えるのかケーツ・ハリーでかわすのかどっちが想定された正攻法なんだろう… >流石にラスピルで削り殺しは抜け道攻略だろうし MP0になっても死ぬから想定内だと思う
101 21/09/13(月)17:03:08 No.845700660
ロマサガシリーズのラスボスみたいにやりようはあるんだろうが そこまでラスボスを強敵にしようとは思わなかったかな
102 21/09/13(月)17:03:14 No.845700695
>結局マジックマスターはリレイズで耐えるのかケーツ・ハリーでかわすのかどっちが想定された正攻法なんだろう… >流石にラスピルで削り殺しは抜け道攻略だろうし 想定攻略法はリレイズじゃないかなやっぱ ケツ針はタイミング調整微妙だし
103 21/09/13(月)17:04:09 No.845700914
わざわざ魔法生物に設定してあるってことは想定してるよね
104 21/09/13(月)17:04:14 No.845700938
もっと想定外の行動で壊してるのあるからな
105 21/09/13(月)17:04:50 No.845701085
ケフカに関しては前哨戦が長いからあんまりタフにできなかったんだろうって感じはある
106 21/09/13(月)17:06:05 No.845701360
前哨戦も含めてケフカなんだろうなとは思うけどやっぱり戦った印象だと最後のケフカ単体で見ちゃうしな…
107 21/09/13(月)17:06:11 No.845701378
フンババ一戦目でバニシュデスすると逃走できずそのまま死ぬから何かイベントすっ飛んでいきなり色々問題解決して吹っ切れた感じになって笑う
108 21/09/13(月)17:06:28 No.845701451
三闘神の抜け殻とケフカって考えるからダメなんだ 全部合わせてラスボスなんだ