21/09/11(土)23:57:47 最近気... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1631372267220.jpg 21/09/11(土)23:57:47 No.845063650
最近気づいたんだけど 海運ってめちゃくちゃ強くね? 海に面してない国ってクソじゃね? 通商破壊ってすげえ悪いことじゃね? 海上封鎖が可能な国ってすごくね?
1 21/09/12(日)00:02:15 No.845065547
そうだね
2 21/09/12(日)00:03:06 No.845065913
書き込みをした人によって削除されました
3 21/09/12(日)00:03:53 No.845066233
植民地のほとんどを手放したイギリスも海峡だけは死守した
4 21/09/12(日)00:06:25 No.845067382
>海に面してない国ってクソじゃね? 不凍港が少ないロシアもこれのせいで経済規模が小さいままだ
5 21/09/12(日)00:07:19 No.845067789
>植民地のほとんどを手放したイギリスも海峡だけは死守した スエズ運河手放したがらなかったのも頷ける…
6 21/09/12(日)00:07:39 No.845067936
なので大抵の内陸国は沿岸の国に併合される
7 21/09/12(日)00:09:19 No.845068642
確かコンゴとか領土が不自然に海に伸びてるからな
8 21/09/12(日)00:12:30 No.845070008
いいよね通商破壊 現代でやったら全世界から非難必至
9 21/09/12(日)00:13:05 No.845070254
浮力の力が偉大すぎる…
10 21/09/12(日)00:13:18 No.845070354
人力で見た場合でも水運は一人で何百kgも運べるからな…
11 21/09/12(日)00:14:21 No.845070795
自衛隊の装備見るとやけに潜水艦に対する殺意高いのもそのせい?
12 21/09/12(日)00:15:09 No.845071137
輸出入の99%は海運! いいよね…
13 21/09/12(日)00:15:09 No.845071140
トラックができるまでは船の輸送力が強すぎる
14 21/09/12(日)00:15:17 No.845071204
>確かコンゴとか領土が不自然に海に伸びてるからな あのあたりとりあえず港だけ確保しましたみたいな形の国多いよな 江戸時代の道に面する広さに応じて税金取られてた時期の区画にも通ずる
15 21/09/12(日)00:17:14 No.845072004
ブラタモリ見てると江戸時代以前から沿岸や川での水運が多用されてたのがわかる
16 21/09/12(日)00:18:12 No.845072480
機雷って怖い
17 21/09/12(日)00:18:59 No.845072883
ナチス海軍は戦艦や潜水艦で暴れる他はひたすら機雷撒いてたといっても過言ではない
18 21/09/12(日)00:19:29 No.845073111
戦国時代の有力大名は大抵は貿易港を持っててそこで稼いでる
19 21/09/12(日)00:20:29 No.845073646
>トラックができるまでは船の輸送力が強すぎる トラックあってもコスパ的には船が最強だ
20 21/09/12(日)00:21:30 No.845074157
科学の発展でひこーきやてつどうとらっくなんかで利便は増したとはいえやはり船の運べる量がえげつない
21 21/09/12(日)00:22:44 No.845074728
陸路はキツいしね
22 21/09/12(日)00:22:48 No.845074758
陸上輸送が車輪やタイヤでまじめに荷物の重量支えてるのに浮力使える海上輸送ずるくない?
23 21/09/12(日)00:23:37 No.845075114
シルクロード貿易も海運と比べたら利益微妙すぎた
24 21/09/12(日)00:24:06 No.845075342
飛行機は早さ 鉄道は主要地点への運搬 トラックは隅々まで行きわたらせる感じで
25 21/09/12(日)00:24:25 No.845075498
道路網や輸送機械が発達するまでは陸地内での輸送も川や運河で舟を使ったと言うし強い
26 21/09/12(日)00:25:05 No.845075840
空飛んでる何百トンももの運ぼうとするのは無茶すぎる…
27 21/09/12(日)00:26:20 No.845076358
荷物小さい船に乗っけて陸から引くだけでも楽になりすぎる…
28 21/09/12(日)00:26:27 No.845076418
>空飛んでる何百トンももの運ぼうとするのは無茶すぎる… 世界最大級の輸送機でも主力戦車を2~3両しか積めないって考えると飛行機は積める量が少ないよな
29 21/09/12(日)00:26:34 No.845076473
嵩がなくて単価が高いものや特に早く届けるものは飛行機へ 嵩があって単価は安いものや大量に必要なものは船へ それらの結節点を結んだり末端まで運ぶのは車
30 21/09/12(日)00:28:11 No.845077228
鉄道が廃れた理由が知りたい 現代はトラックの運ちゃんのコストが高い気がする 貨物列車のが安くね?
31 21/09/12(日)00:28:23 No.845077306
>それらの結節点を結んだり末端まで運ぶのは車 理屈の上ではパッと思いつくんだけど大集積地から徐々に小さい集積地へと小分けしていくという事務作業を 実用レベルにまで完成させるのにかなりの努力が必要だった…
32 21/09/12(日)00:29:19 No.845077695
なので機雷の撤去は大事なお仕事 海自が掃海艇大事にするのもそういう理由
33 21/09/12(日)00:29:47 No.845077896
線路のあるとこしか行けないから小回りが利かない 積み下ろしの手間もあるからじゃあトラックと高速道路でいいじゃんってなって昔より衰退した
34 21/09/12(日)00:30:34 No.845078222
鉄道は自由度がなぁ
35 21/09/12(日)00:31:16 No.845078490
>鉄道が廃れた理由が知りたい 当然の話でレールの上しか移動できないから新しい都市部が出来たときに そこにレールを通す必要があるけどその初期投資がきついんじゃないか あと最初に作ったレールが今のニーズから外れて需要が減ったとか
36 21/09/12(日)00:31:22 No.845078550
>鉄道が廃れた理由が知りたい >現代はトラックの運ちゃんのコストが高い気がする >貨物列車のが安くね? アメリカなんか自動車大国だけど同時に貨物列車大国でもあるぞ あまりに長すぎて踏切を通過するのに4,5分かかったりする
37 21/09/12(日)00:31:25 No.845078580
そしてコンテナをドンだ!
38 <a href="mailto:旧ロシア">21/09/12(日)00:32:06</a> [旧ロシア] No.845078867
日本邪魔くさいんですけお!
39 21/09/12(日)00:32:09 No.845078880
>道路網や輸送機械が発達するまでは陸地内での輸送も川や運河で舟を使ったと言うし強い ヴィンランド・サガで知ったけど当時バルト海から川通って黒海に抜けてコンスタンティノープルまで結ぶ水運ルートあったって知ってロマンを感じた https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93
40 21/09/12(日)00:32:20 No.845078949
アメリカくらい国土が広ければまぁ…
41 21/09/12(日)00:32:53 No.845079171
炭鉱とか昔は盛んだった産業を結んでた鉄道網とかは分かりやすいレベルで廃れた
42 21/09/12(日)00:33:36 No.845079470
>日本邪魔くさいんですけお! 大陸視点で地図を眺めると日本列島がほんと絶妙に邪魔な配置で笑う
43 21/09/12(日)00:33:51 No.845079582
https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:106.2/centery:19.0/zoom:2 こうしている間も数多の船が暮らしを運んでいるんだなぁって
44 21/09/12(日)00:34:36 No.845079907
>道路網や輸送機械が発達するまでは陸地内での輸送も川や運河で舟を使ったと言うし強い 今でも河川水運は国によってはかなり有力だよ 例えばフランスで四番目に大規模な「港」はパリだ
45 21/09/12(日)00:35:25 No.845080267
隅田川なんかも昔は船が行きかってたのだろうな
46 21/09/12(日)00:35:56 No.845080480
水資源死ぬほど大切じゃない?
47 21/09/12(日)00:36:43 No.845080801
>日本邪魔くさいんですけお! これ中華人民共和国
48 21/09/12(日)00:37:00 No.845080913
鉄道は廃れたっていうより昔が依存しすぎだったんじゃねぇかなってレベルで重要視されてる
49 21/09/12(日)00:37:42 No.845081196
呉の海自資料館見たときに戦後の機雷処理にめちゃくちゃ苦労したって書いてあったなあ
50 21/09/12(日)00:37:45 No.845081216
列車は線路が必要とはいうけどトラックも舗装された道路が必要なわけだしなぁ
51 21/09/12(日)00:39:16 No.845081825
日本の鉄道は地理的に幅を狭くせざるを得なかったからロシアやアメリカと比べれば輸送力に関しては貧弱
52 21/09/12(日)00:40:02 No.845082173
>鉄道が廃れた理由が知りたい たくさん運べるけど維持するのにもたくさんお金がいるし人も必要 特に後者が人手不足とガッチリハマってると思う
53 21/09/12(日)00:41:41 No.845082838
アメリカの貨物列車すごいよね 平気で全長がkm単位になる
54 21/09/12(日)00:42:27 No.845083152
>列車は線路が必要とはいうけどトラックも舗装された道路が必要なわけだしなぁ トラックはある程度硬い地面なら走らせる事は出来るけど列車はその上に線路敷かないといけないからトラックの方がルート選択の自由度が高いし爆撃されても復旧が楽
55 21/09/12(日)00:42:59 No.845083386
米露はロケットも列車で運んでるからね 日本は鉄道がないどころか発射場が離島だから船で運ばざるを得ないけど
56 21/09/12(日)00:43:05 No.845083432
>鉄道は廃れたっていうより昔が依存しすぎだったんじゃねぇかなってレベルで重要視されてる そりゃトラックと自動車用道路網の進歩より鉄道の進歩のほうがはるかに早かったからなあ
57 21/09/12(日)00:43:28 No.845083585
トラックと船を組み合わせることで最強なんだ
58 21/09/12(日)00:44:12 No.845083872
やっぱ海便利すぎるよなナーフしよう
59 21/09/12(日)00:45:49 No.845084528
鉄道も陸で大量に物運ぼうとするとやっぱ搭載量は桁違いだよ ただ駅で荷物を降ろして車で最終目的地まで運ぶって工程が入るのがね…
60 21/09/12(日)00:46:50 No.845084946
タンカーの輸送量陸上でやろうとしても現代じゃなお無理だからなあ
61 21/09/12(日)00:47:04 No.845085045
日本だと国鉄がマジでクソだった時代に大分トラック転換してしまったというイメージがある
62 21/09/12(日)00:49:06 No.845085776
そのうち反重力装置が無い頃の輸送ってマジ大変だったんだろうなって言われるよ
63 21/09/12(日)00:51:27 No.845086679
日本の鉄道は長大なもの運ぶには線形が悪すぎる
64 21/09/12(日)00:53:24 No.845087469
>そのうち内燃機関があった頃の輸送ってマジ楽だったんだろうなって言われるよ
65 21/09/12(日)00:54:11 No.845087760
>日本の鉄道は長大なもの運ぶには線形が悪すぎる でも本当に広い国土を持つ国は鉄道が最適だという…
66 21/09/12(日)00:55:45 No.845088376
チェコとかなんで内陸国なのに工業化できたんだろうね 珍しいんでは
67 21/09/12(日)00:55:55 No.845088432
>そのうち反重力装置が無い頃の輸送ってマジ大変だったんだろうなって言われるよ >そのうち内燃機関があった頃の輸送ってマジ楽だったんだろうなって言われるよ 未来に委ねよう…
68 21/09/12(日)00:56:46 No.845088722
>でも本当に広い国土を持つ国は鉄道が最適だという… その分海が比較的近いからセーフ