21/09/11(土)01:33:45 ゲーム... のスレッド詳細
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21/09/11(土)01:33:45 No.844725900
ゲーム作ってみたいなと思っていきなりUnityをダウンロードしたけど本当にゲーム作れるか不安になってきた
1 21/09/11(土)01:34:40 No.844726144
やって覚えて上達する以外にその不安を解消する方法はない
2 21/09/11(土)01:43:01 No.844728298
いきなり触っても途方に暮れるだけだぜ 初心者用解説動画とかも一緒にちゃんと見なよ
3 21/09/11(土)01:44:29 No.844728677
まずどういうゲームを作りたいかは最初に決めておいて そして超簡単なプロトタイプでいいから完成を目標にするといいよ
4 21/09/11(土)01:45:26 No.844728976
「」がゲーム制作に取り組むと 何らかのコインプッシャーになるという
5 21/09/11(土)01:45:55 No.844729118
何か作りたいジャンルとか固まってる?
6 21/09/11(土)01:46:38 No.844729283
とりあえずシューティングを作ることが作法とされている
7 21/09/11(土)01:47:14 No.844729430
一斉にゲーム作る期間もう終わっちゃったっけ
8 21/09/11(土)01:47:21 No.844729469
同じくUnityでゲーム作ってみたい気持ち自体はあるけどどういうの最終的に作りたいみたいな目的が今の所無いから何もできなくて詰まってる
9 21/09/11(土)01:48:31 No.844729775
タワーディフェンスとかどうだろう
10 21/09/11(土)01:49:01 No.844729917
昔ちょっと触ったけどデプロイに時間かかりすぎて不安になってやめたなー ファンがぶんぶん回ってるのに終わりゃしねえ
11 21/09/11(土)01:49:06 No.844729959
とりあえず片っ端からyoutubeでチュートリアル動画見て興味のあるものを作ってればいいんだ
12 21/09/11(土)01:49:12 No.844729986
クリッカーで鉄道会社作って路線網敷いてく感じのやつが作りたいんだ
13 21/09/11(土)01:49:37 No.844730067
プログラム知識がHTMLとCSSしかないんだけど覚えられるのかなこれ
14 21/09/11(土)01:50:09 No.844730196
無双ゲーみたいなの作ってみたいが そんな気軽に言うもんじゃないんだろうな…
15 21/09/11(土)01:50:51 No.844730385
アバターアップロードするツール
16 21/09/11(土)01:50:55 No.844730401
TPSとかFPSならうにてぃーよりアンリアルの方が楽に作れそうだが
17 21/09/11(土)01:51:42 No.844730601
プログラムはExcelのVBAぐらいしか触ったことないです
18 21/09/11(土)01:53:53 No.844731061
Unityがちんぷんかんぷん過ぎてGameMakerStudio2に手を出した こっちは2Dゲーオンリーな分ちょっとわかりやすかった
19 21/09/11(土)01:54:19 No.844731151
https://youtu.be/GxFaigvkdJg 未経験の「」でもできそうなチュートリアル見つけてきたからやってみなよ
20 21/09/11(土)01:57:07 No.844731656
UnityはVisualStudioが標準でインストール対応しててありがたい…
21 21/09/11(土)01:58:19 No.844731878
海外のメトロイドヴァニア見てると何か似たようなのあるのって同じソフトで作ってるの?
22 21/09/11(土)02:00:10 No.844732210
もしかしてゲームって個人で作るものではないのでは?
23 21/09/11(土)02:00:43 No.844732344
いきなりじゃあ無理かもだけどFF7Rみたいなゲームを作りたい
24 21/09/11(土)02:01:00 No.844732400
Unityはチュートリアルが充実しているからとりあえずやってみるといい ちゃんとゲームっぽいものできるし その後も弄り回せばどんどん発展させていけるぞ
25 21/09/11(土)02:01:03 No.844732409
>もしかしてゲームって個人で作るものではないのでは? 今は素材借りたりできるからそうでもない
26 21/09/11(土)02:01:06 No.844732425
>海外のメトロイドヴァニア見てると何か似たようなのあるのって同じソフトで作ってるの? https://assetstore.unity.com/packages/2d/characters/metroidvania-controller-166731?locale=ja-JP アセットなら沢山あるよ これはそのままMetroidvaniaで検索したら出てきたけど他にも沢山ある
27 21/09/11(土)02:01:21 No.844732478
>いきなりじゃあ無理かもだけどFF7Rみたいなゲームを作りたい ハードル高
28 21/09/11(土)02:01:46 No.844732570
>もしかしてゲームって個人で作るものではないのでは? 基本的に分業じゃないと完成しないよ 一人でちゃんとしたもの作れる人は総理大臣より偉いよ
29 21/09/11(土)02:02:02 No.844732630
アセットぶち込んだだけなゲーム作ってsteamで売ろうぜ!
30 21/09/11(土)02:02:03 No.844732633
とりあえずファイナルソードみたいなものから作ろう
31 21/09/11(土)02:02:06 No.844732645
Unity人に教える仕事を少ししてるけどできるかどうかはやるかどうかよ
32 21/09/11(土)02:02:20 No.844732702
2Dはエンジンいっぱいあるから分からん
33 21/09/11(土)02:02:52 No.844732828
>いきなりじゃあ無理かもだけどFF7Rみたいなゲームを作りたい FF7RはCEDECで開発情報結構出してるから見てみるといいよ どれだけ難しいことやってるかわかるから
34 21/09/11(土)02:02:53 No.844732836
>もしかしてゲームって個人で作るものではないのでは? いわゆる3マッチ型パズルを作ったことあるけど Steamで買ってこれつま…って思うようなインディーズゲーも ちゃんと出来てるんだなって思い知ったよ…
35 21/09/11(土)02:02:54 No.844732838
>Unity人に教える仕事を少ししてるけどできるかどうかはやるかどうかよ どんなこと教えてるの? 教えて教えて!
36 21/09/11(土)02:03:53 No.844733053
正直どんなクソゲーでも完成させた時点で偉すぎる
37 21/09/11(土)02:04:03 No.844733098
FF7RってUEだっけ?
38 21/09/11(土)02:05:34 No.844733440
>どんなこと教えてるの? >教えて教えて! 画面のウィンドウの説明からメインで使うコンポーネントととりあえずこれさえ覚えればゲームの形にはなるって少しのスクリプトを教えてるよ 何か聞きたければ少し教えてもいいよ
39 21/09/11(土)02:05:34 No.844733441
>アセットなら沢山あるよ >これはそのままMetroidvaniaで検索したら出てきたけど他にも沢山ある なるほどなんとなく分かった 操作感の糞も同じだけどメーカー違って謎だったがそういう事なのか
40 21/09/11(土)02:07:06 No.844733744
スレ画使いながらプログラム(C#)覚えるより まずプログラム(C#)軽く勉強してからその後にスレ画の使い方覚える方が良いと思う
41 21/09/11(土)02:07:38 No.844733855
とりあえずキャラが動くようになるだけでうれしくなりそう…
42 21/09/11(土)02:08:22 No.844734018
UEは英語の動画とかサイト漁るのに慣れてれば良いけどそうじゃなかったら情報得るのが難しいよなぁと思ってたけど最近は日本語も充実してきた
43 21/09/11(土)02:08:46 No.844734102
FF7の仕様と楽しさを図と日本語と計算式で説明する能力があれば どこでもやっていけると思う
44 21/09/11(土)02:10:46 No.844734497
UnityとUEでそれぞれ強みみたいなのがあるのかしら スマホゲーはなんとなくUnityが多そうな気がするけども
45 21/09/11(土)02:11:00 No.844734546
チュートリアルのアセットが色々あって対応してるバージョン細かく違うんだけどどの版入れるのがおすすめ?
46 21/09/11(土)02:11:32 No.844734658
UE4とUnity両方使ってるけど3Dゲーム作るならどっちも変わらないね 2Dなら絶対Unityのほうが良いけど
47 21/09/11(土)02:11:59 No.844734758
就職に使えるかもって気持ちで勉強しだしたけど覚えるたびにフリーでやりたい気持ちが大きくなる…
48 21/09/11(土)02:12:43 No.844734922
アクションゲームならUEのが作りやすかった
49 21/09/11(土)02:14:06 No.844735199
>チュートリアルのアセットが色々あって対応してるバージョン細かく違うんだけどどの版入れるのがおすすめ? どの版いれてもいいけどバージョン違うととぶっ壊れることあるから慣れてないうちはアップデートはあんまりしないほうがいいかも とりあえずゲーム作りたいならStandadAssetsだと思うけどこれは今のバージョンでいれるとエラー起きる このエラーは2行書き換えれば解消できる
50 21/09/11(土)02:15:11 No.844735427
>UnityはVisualStudioが標準でインストール対応しててありがたい… 8GBだと死ぬほど重い…新しいPCほしい
51 21/09/11(土)02:15:51 No.844735548
まずは1プレイ10秒くらいのゲーム作るのがいいよ
52 21/09/11(土)02:16:54 No.844735788
>>UnityはVisualStudioが標準でインストール対応しててありがたい… >8GBだと死ぬほど重い…新しいPCほしい さすがに開発環境で8GBは無茶だ…
53 21/09/11(土)02:17:19 No.844735876
まずはunityちゃんを落としてきます 見た目いいのがあるだけでモチベが違う
54 21/09/11(土)02:17:44 No.844735955
メモリ16GBだけどこれが最低限くらい?
55 21/09/11(土)02:17:44 No.844735956
暇な日に1日2日根詰めてC#基礎勉強したらあとは困らない
56 21/09/11(土)02:18:26 No.844736117
とりあえずunityroomに公開するのを第一目標にするのがいいんじゃないかな クソゲーでも何でもいいからゲームとしての体裁を整えて出すって結構大事な経験になる
57 21/09/11(土)02:19:29 No.844736318
ゲームっぽいものは一応作ったんだけど 市販されてるゲームがいかに手間かかったものなのかよくわかりました
58 21/09/11(土)02:20:24 No.844736483
MonoBehaviourを覚えるまでが辛いと思うけど覚えたら楽になると思う 中の動きが大体把握できるようになる
59 21/09/11(土)02:22:07 No.844736824
unityやってて思うのはなんでネットにこんな親切さんが溢れてるのかという事 まあ本当に知りたい情報ほど乗って無いんやけどなブヘヘ
60 21/09/11(土)02:23:07 No.844737042
>MonoBehaviourを覚えるまでが辛いと思うけど覚えたら楽になると思う >中の動きが大体把握できるようになる 大事なのは完全に理解しようとしないこと
61 21/09/11(土)02:23:14 No.844737063
>MonoBehaviourを覚えるまでが辛いと思うけど覚えたら楽になると思う >中の動きが大体把握できるようになる MonoBehaviourって概念ないまま覚えてるわ… Scriptable Object使うとクラスの名前変えるっていうのは知識としてあるけどおまじない以上の知識がない
62 21/09/11(土)02:23:45 No.844737169
ネットに乗ってる解決方法が今のバージョンと違う!ってなるまでが定型
63 21/09/11(土)02:24:44 No.844737390
>ネットに乗ってる解決方法が今のバージョンと違う!ってなるまでが定型 画像で説明してる項目がない!とかはわりとあるよね…
64 21/09/11(土)02:25:28 No.844737538
Unityに限らずだけど入門書は山程あるけどそこから一歩二歩進んだ教本が一切ない気がする
65 21/09/11(土)02:25:35 No.844737557
まずはテトリスを作るといいと聞いた
66 21/09/11(土)02:26:15 No.844737698
大抵GameObject.Findでなんとでもなる スパイディコードが完成する
67 21/09/11(土)02:26:49 No.844737820
>大抵GameObject.Findでなんとでもなる >スパイディコードが完成する 個人でやってりゃそれでいいんだ 大事なのは完成だ
68 21/09/11(土)02:27:11 No.844737895
全部インスタンス化しちゃえば便利じゃない!?
69 21/09/11(土)02:27:20 No.844737924
仕事でちょっと触ったけどほとんどみんなが作ったものを調整してるだけだったからよくわかんない… 判定の調整とかならできるぜ!
70 21/09/11(土)02:27:39 No.844737979
>大抵GameObject.Findでなんとでもなる >スパイディコードが完成する やけにスタイリッシュなコードだな…
71 21/09/11(土)02:27:50 No.844738008
>大抵GameObject.Findでなんとでもなる >スパイディコードが完成する 頻繁にFindすると遅くなるので参照するオブジェクトはフィールドに持っておこうね… スパイディ具合がパワーアップする
72 21/09/11(土)02:28:18 No.844738101
>Unityに限らずだけど入門書は山程あるけどそこから一歩二歩進んだ教本が一切ない気がする 全部説明しろって無理だからな 基本できればやりたい事を調べていくのだ どうしても本が欲しいならリファレンスを買うのだ
73 21/09/11(土)02:28:20 No.844738111
大量のtagで状態管理を!?
74 21/09/11(土)02:29:17 No.844738292
基本の基本くらい覚えてきたからOdinくらいは入れてみようと思ってる Unityの中にウディタみたいなシステム組みたい…
75 21/09/11(土)02:30:01 No.844738411
どうしてシーンをまたいで参照できないんです…
76 21/09/11(土)02:30:33 No.844738515
Player当たり判定に10個くらいのコライダーをつける!
77 21/09/11(土)02:30:40 No.844738536
プログラム使え
78 21/09/11(土)02:30:50 No.844738577
テクスチャとかシェーダーとか意味わかんない!
79 21/09/11(土)02:31:17 No.844738662
>テクスチャとかシェーダーとか意味わかんない! わかんなくてもいいんだ
80 21/09/11(土)02:31:17 No.844738664
>テクスチャとかシェーダーとか意味わかんない! テクスチャはわかるだろ!? テクスチャの何がわからないんだよ!
81 21/09/11(土)02:31:27 No.844738703
自分の性癖マシのえっちげーむ作りたいときもUnity?
82 21/09/11(土)02:31:31 No.844738710
>暇な日に1日2日根詰めてC#基礎勉強したらあとは困らない お勧めの本とかないかい
83 21/09/11(土)02:31:45 No.844738747
特に理由もなく丸いコライダとかつけちゃうぜー!
84 21/09/11(土)02:32:02 No.844738797
基本部分はかなりシンプルなんだけどそういう教本があまりないね Humanidとかややこしいから最初は絶対触れない方が良いんだけどまず触れてみようさせられる
85 21/09/11(土)02:32:07 No.844738812
アセットの使い方が下手くそすぎてうまく必要な部分だけを切り取って使うのが全然できない
86 21/09/11(土)02:32:13 No.844738832
無料でアセット配ってるの今日15時で終わっちゃうよ https://assetstore.unity.com/publisher-sale
87 21/09/11(土)02:33:09 No.844739042
SerializeFieldってなんだよ…全部Publicでいいだろ…
88 21/09/11(土)02:33:11 No.844739046
えらい:つくる すごくえらい:データの置き場がわかりやすいようにつくる 超ウルトラえらい:重くないようにつくる
89 21/09/11(土)02:34:06 No.844739234
いいよね簡単なゲームをアセット使ってゴージャスに作ったらクソ重いの
90 21/09/11(土)02:34:16 No.844739262
>SerializeFieldってなんだよ…全部Publicでいいだろ… 自分だけ理解してればいいプログラムは全部publicでいいんだ
91 21/09/11(土)02:34:22 No.844739278
そういえばパッチを当てるタイプのアップデートでかっこよく配布したいぜ!ってやり方探してるけどこもない もしかして難易度クソ高かったりする?
92 21/09/11(土)02:34:37 No.844739348
むちゃくちゃえらい:新しいゲームモードを後から追加できるようにつくる
93 21/09/11(土)02:35:17 No.844739507
>そういえばパッチを当てるタイプのアップデートでかっこよく配布したいぜ!ってやり方探してるけどこもない >もしかして難易度クソ高かったりする? サーバーを用意しろ そこにデータベースを用意しろ アセットバンドルを使え
94 21/09/11(土)02:35:24 No.844739534
話は公式の2DSTGやってからだ
95 21/09/11(土)02:35:54 No.844739650
>SerializeFieldってなんだよ…全部Publicでいいだろ… あれ絶対初心者には無理なやつだよ プログラム囓ってても罠もいっぱいあるし
96 21/09/11(土)02:36:12 No.844739698
俺はゴミだよ…たった数分で終わるゲームが既にスパゲッティのゴミだ
97 21/09/11(土)02:36:28 No.844739740
humbleでお得そうなバンドルやってるけどどうなの
98 21/09/11(土)02:37:13 No.844739880
>俺はゴミだよ…たった数分で終わるゲームが既にスパゲッティのゴミだ 今はとりあえず動かすための仮実装だから… 後でちゃんとリファクタリングするから…
99 21/09/11(土)02:37:35 No.844739921
プログラミング畑の人が考えるきれいなコードはなるべくUnityから疎結合にした方がいいって言うけどうるせーしらねー全部インスペクタでやるんじゃいって思う
100 21/09/11(土)02:37:40 No.844739936
いいか「」 どんな小規模のものでも設計図を書くんだ データの格納場所やナンバーの振り方を決めておくんだ
101 21/09/11(土)02:38:39 No.844740134
>そういえばパッチを当てるタイプのアップデートでかっこよく配布したいぜ!ってやり方探してるけどこもない Adressableってやつでぐぐれ
102 21/09/11(土)02:38:55 No.844740184
アクションゲーム作るならアニメーションつけたりとかすることになるぜー! mayaを触るぜー!
103 21/09/11(土)02:40:02 No.844740413
2Dキャラでモーション作る場合ってSpineとか使うことになるのかしら?
104 21/09/11(土)02:40:10 No.844740436
いつかえっちなジーコを作りたいな…
105 21/09/11(土)02:40:42 No.844740554
カッコよくしたいからエフェクト作るぜー! パーティクルだと限界があるからhoudiniってやつ触るぜー!
106 21/09/11(土)02:40:54 No.844740585
メソッドと引数駆使したらわりとスマートに書けるようになった気がする
107 21/09/11(土)02:41:18 No.844740666
>mayaを触るぜー! >パーティクルだと限界があるからhoudiniってやつ触るぜー! お金がどんどんかかる!
108 21/09/11(土)02:41:33 No.844740729
>無料でアセット配ってるの今日15時で終わっちゃうよ >https://assetstore.unity.com/publisher-sale 支払い時にクーポンコードSYNTY2021を入れ忘れないようにな!
109 21/09/11(土)02:41:38 No.844740747
mayaは高いからとりあえずblenderつかうぜー
110 21/09/11(土)02:42:18 No.844740876
えっちなジーコ作ってるけどUI機能を一通り作ったところで満足して先に進めなくなった…アセット作るのめんどい…
111 21/09/11(土)02:42:41 No.844740964
むかーし有料化しないならそのまま使っていいらしいノベル用エンジンで色々作ったりはしたなあ もう作ってたフォルダどころか名前も忘れてしまった
112 21/09/11(土)02:42:42 No.844740974
z軸があるだけで混乱するので3Dは敷居が高い…って言いながら最初のチュートリアルは3Dのブロック崩しだった
113 21/09/11(土)02:44:01 No.844741299
普段よく使う会話ウィンドウ作るのすらかなり難しい事に気がつく いやあ自然な文字送りむずいっす
114 21/09/11(土)02:45:14 No.844741534
MVVMだかMVRPだかしらねーけど結局UIやDBみたいな外側がビューで各コンポーネントがモデルでそれ以外をManagerクラスにぶち込めばいいんだな
115 21/09/11(土)02:46:15 No.844741730
Substance関連のツール覚えたいなぁ
116 21/09/11(土)02:46:20 No.844741742
>むかーし有料化しないならそのまま使っていいらしいノベル用エンジンで色々作ったりはしたなあ >もう作ってたフォルダどころか名前も忘れてしまった 今はもうサポート終わってるけどJOKERスクリプトかな 便利だったよね
117 21/09/11(土)02:47:25 No.844741957
>普段よく使う会話ウィンドウ作るのすらかなり難しい事に気がつく >いやあ自然な文字送りむずいっす 文字送りって考えた事なかったけどどういうロジックなんだろ 格納した文字変数を1文字ずつ吐き出す命令とかあんのかな
118 21/09/11(土)02:48:24 No.844742127
ツクールの感じが嫌だからわざわざunityでRPG作ろうとしてるけど難しいね…
119 21/09/11(土)02:49:34 No.844742367
プログラミング覚えたいとかなら理解できるけど そうじゃないならRPGはおとなしくツクールしたほうがいいよ
120 21/09/11(土)02:50:18 No.844742507
日曜の24時までにunityでゲーム1本つくって! https://unityroom.com/unity1weeks
121 21/09/11(土)02:50:24 No.844742519
戦闘オンリーの簡単なRPG(というかほぼTCG)作るならなにがいいんだろうか どうせならなるべく軽処理で作ってみたいけどわざわざunity使う必要はないよな
122 21/09/11(土)02:50:29 No.844742545
3Dモデル作るためにBlenderやろう! エフェクト作るためにhoudiniやろう! 立ち絵動かすためにLive2dやろう! PBRマテリアル作るのにSubstanceやろう! UIデザインするためにillustratorやろう! BGMつくるためにDTMやろう! ゲームって一人で作るものではないのでは
123 21/09/11(土)02:50:30 No.844742547
>ツクールの感じが嫌だからわざわざunityでRPG作ろうとしてるけど難しいね… ツクールがいかに作りやすい設計か思い知らされるよね 30年の歴史は伊達じゃない
124 21/09/11(土)02:50:46 No.844742605
でもツクールはツクール以外に向かないからな…気持ちわかるよ
125 21/09/11(土)02:51:41 No.844742775
いつかユニティストアで自分の作ったキャラと音楽を売りたい
126 21/09/11(土)02:52:15 No.844742891
ウディタはどうだい さすがにunityと比べてるとイマイチか…
127 21/09/11(土)02:52:16 No.844742895
>日曜の24時までにunityでゲーム1本つくって! >https://unityroom.com/unity1weeks 一週間前に言ってくれ!
128 21/09/11(土)02:52:24 No.844742916
アクション性の高いアクションRPG作ろうと思ったらUnityでやった方が良くなる アクツクだとデータ管理難しいしRPGツクールだとアクション性で限界がくる
129 21/09/11(土)02:52:41 No.844742959
UEのランドスケープでちまちま盛ったり削ったりするのたのちい…
130 21/09/11(土)02:52:48 No.844742983
unityでRPG作れるくらいならツクールからツクール感が 大分抜けるくらいの技術も身についてるだろうしな
131 21/09/11(土)02:53:23 No.844743065
>ウディタはどうだい >さすがにunityと比べてるとイマイチか… 作るゲームによるな データ管理が素晴らしいのでそういうの特化なら
132 21/09/11(土)02:53:27 No.844743072
ツクールもなんか難しいことやろうとしたらJavaScript書くんでしょ?
133 21/09/11(土)02:53:34 No.844743096
やりたい道具で 作るのが 一番ええ!
134 21/09/11(土)02:54:05 No.844743167
Unityでひたすら戦ってレベル上げるだけのゲーム作ろうかなと思っていつもツクールでいいなそれ…で諦めてるのが俺だ
135 21/09/11(土)02:54:48 No.844743275
godot勧めたい 実行環境がめちゃくちゃ軽い 難点はunityみたいなアセットストアが…
136 21/09/11(土)02:54:57 No.844743287
監督になりたくてジーコ作ってるけどやりたいことがどんどん追加されて肥大化していく……
137 21/09/11(土)02:55:32 No.844743374
Unityで勇者ハロルドを出せばツクール風に!
138 21/09/11(土)02:55:32 No.844743376
ツクールは最初からある素材がやっぱありがたい Unityは例えるなら裸一貫のガチサバイバルだ
139 21/09/11(土)02:56:46 No.844743593
Boltが標準装備されたけど逆に難しくない?もっとノードの中に命令が一括で入ってるみたいなの想像してたのに…
140 21/09/11(土)02:57:13 No.844743687
>Unityで勇者ハロルドを出せばツクール風に! それはそう
141 21/09/11(土)02:57:48 No.844743779
今からUnityやるならバージョン何使えばいいんだい 最新のはレイトレできるとか聞いたけど
142 21/09/11(土)02:58:00 No.844743807
>Boltが標準装備されたけど逆に難しくない?もっとノードの中に命令が一括で入ってるみたいなの想像してたのに… BoltってあれかUEのブループリントみたいな
143 21/09/11(土)02:58:13 No.844743837
よくわかんないなら安定板の最新でいいんじゃない
144 21/09/11(土)02:58:38 No.844743899
ネットにあった良さげなコードをコピーペースト! いいんだよそれで!
145 21/09/11(土)02:58:46 No.844743923
>ツクールは最初からある素材がやっぱありがたい >Unityは例えるなら裸一貫のガチサバイバルだ 移動させようと思ったら上に2左に2みたいな単純明快な命令でいいしな それに引き換えUnityは…リジッドボディってなんだよ…
146 21/09/11(土)02:58:59 No.844743966
ツクールはMZは知らんけどMVはかなり重いからunityで作るメリットあるっちゃある
147 21/09/11(土)02:59:22 No.844744031
>BoltってあれかUEのブループリントみたいな それ 名称変わってビジュアルスクリプティングになってるんだっけかUnityのは
148 21/09/11(土)02:59:37 No.844744062
人間キャラをどつき倒せるゲーム作りたい
149 21/09/11(土)03:01:26 No.844744371
リジットボディーはふわふわするからトランスフォームを使うぜー! めっちゃ壁抜けるぜー!
150 21/09/11(土)03:02:13 No.844744477
摩擦グイグイ設定してスピードにガンガン倍率かけるんだ
151 21/09/11(土)03:02:59 No.844744590
>摩擦グイグイ設定してスピードにガンガン倍率かけるんだ 質量はそのまま!ヨシ!
152 21/09/11(土)03:04:57 No.844744864
ビジュアルスクリプトといってもアルゴリズム考えるの苦手で使いこなせる気がしないぜー!
153 21/09/11(土)03:05:01 No.844744871
気持ちいい落下がクソむずいんだ
154 21/09/11(土)03:06:30 No.844745084
困ったらコイン落としだ 意外と楽しいぞ
155 21/09/11(土)03:07:06 No.844745172
案外3Dもいける気がしてPS1時代なゲーム作りたくなってる
156 21/09/11(土)03:08:04 No.844745305
作るか…令和のトロマン…!
157 21/09/11(土)03:08:31 No.844745375
これ面白い!って思って作り始める あれ…これ面白いか?と思いながらリリースするのが俺だ
158 21/09/11(土)03:09:07 No.844745465
>これ面白い!って思って作り始める >あれ…これ面白いか?と思いながらリリースするのが俺だ あるあるすぎる
159 21/09/11(土)03:09:54 No.844745564
テストプレイって大事なんだな…
160 21/09/11(土)03:10:26 No.844745637
テストプレイってゲーム性崩壊してるもの何度も試すから 何が面白いのかわからなくなるのよ
161 21/09/11(土)03:10:30 No.844745643
ゲームジャム参加するつもりだったのに結局なにもせずだらだら過ごしてしまったのでもうだめだ
162 21/09/11(土)03:10:45 No.844745680
>テストプレイって大事なんだな… 友達いれば頼むけどいないから募集しなきゃ…