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    21/09/09(木)16:48:22 No.844215671

    合わせ目消し楽しいよ

    1 21/09/09(木)16:50:37 No.844216169

    きがくるう

    2 21/09/09(木)16:51:21 No.844216317

    段落ちモールドでは?

    3 21/09/09(木)16:54:02 No.844216911

    新造しよう…

    4 21/09/09(木)16:54:48 No.844217087

    こういうのってどうするのが正解なの

    5 21/09/09(木)16:54:58 No.844217117

    こいつの合わせ目なんぞ誰が消すか! 噴射口はまるごと削り落として既製品のパーツか自作が早いと思うがそれだって大変だ!!

    6 21/09/09(木)16:55:22 ID:8SeV.VW. 8SeV.VW. No.844217206

    ガンプラキッズは摺り合わせもできないのか…

    7 21/09/09(木)16:56:00 No.844217337

    俺は大嫌い 手間と時間だけかかるのに誰も反応しないし気づかない そこにコストかけるなら倍の数作るわ

    8 21/09/09(木)16:56:48 No.844217531

    こんな合わせ目処理出来るかよ

    9 21/09/09(木)16:57:53 No.844217756

    >手間と時間だけかかるのに誰も反応しないし気づかない 模型裏に貼ったら反応してもらえるよ 消してない場合にだけど

    10 21/09/09(木)16:59:01 No.844217981

    あんな死んだ板行かないし…

    11 21/09/09(木)16:59:08 No.844218018

    バーニアの底はテープ貼るなりで誤魔化すけど他はひたすら丁寧なペーパーがけかな…

    12 21/09/09(木)16:59:12 No.844218034

    今はすぐ乾く接着剤が出たけど前は1週間乾燥待ちしてるうちに別のに手を出してそのまま積むってのを繰り返してた

    13 21/09/09(木)16:59:18 No.844218062

    消せるとこは消して あとはデザインだと割り切る

    14 21/09/09(木)16:59:31 No.844218102

    >手間と時間だけかかるのに誰も反応しないし気づかない 言わないだけで気づいてるよ

    15 21/09/09(木)17:01:17 No.844218525

    神は細部に宿るんだ やりたくないときはやらないがやれば脳汁出るぜ

    16 21/09/09(木)17:01:29 No.844218566

    下手に接着剤やパテでムニュらせるとかえって面倒だからそのまま組んで表面処理でヤスった粉末や塗料で埋まって目立たなくなるのに期待する

    17 21/09/09(木)17:01:59 No.844218687

    合わせ目のあるパーツのエッジや合わせ目を跨ぐスジボリとかはやっぱ見ちゃう 分からない位丁寧に処理してあると凄いなってなるよ

    18 21/09/09(木)17:02:02 No.844218693

    実際の構造物だって合わせ目があるんだから消す方向じゃなくて活かす方向でいこうぜ

    19 21/09/09(木)17:02:36 No.844218828

    バーニア部分削り落として合わせ目消しして 市販パーツかプラ板で作ったバーニアを後付けする 面倒臭い

    20 21/09/09(木)17:03:42 No.844219109

    でも面倒くさい分やると見違えるよ? やらなくていいの?

    21 21/09/09(木)17:04:02 No.844219182

    いい

    22 21/09/09(木)17:04:06 No.844219200

    >ガンプラキッズは摺り合わせもできないのか… ズレてはいないから仮組みではめ込んでないだけな気がするからすり合わせは必要ないかと

    23 21/09/09(木)17:04:45 No.844219353

    合わせ目消しないならないで素組(+塗装)派の人なのかなって思うだけだからわざわざこうしろとは言わない 消した方がいいと自分で思っててやらないならそれを責めるのは自分だからやる

    24 21/09/09(木)17:05:05 No.844219444

    合わせ目がズレて段差になってたりしないからプラ削った粉で埋めて棒ヤスリで平滑にすれば綺麗になるんじゃない?

    25 21/09/09(木)17:05:10 No.844219463

    F91のどっかかな?

    26 21/09/09(木)17:06:03 No.844219681

    削るのだーいすき!になればいい無心に削れ

    27 21/09/09(木)17:06:09 No.844219707

    バズーカみたいな円柱の継ぎ目消しパーティングライン消しはほんと呪いたくなる 手抜くと露骨に消し跡が浮き出るんだ…

    28 21/09/09(木)17:06:40 No.844219818

    俺は隙あらば段落ちに逃げるカスだよ

    29 21/09/09(木)17:07:20 No.844219964

    素組で十分だ素組で 合わせ目なんて塗装したらまあまあ目立つけど然程でもない

    30 21/09/09(木)17:07:25 No.844219990

    構造物の合わせ目いわゆるパネルラインはモールドとして再現されてる プラモデルの合わせ目はプラモデルとしての合わせ目でしかないからおもちゃ感がでてしまう

    31 21/09/09(木)17:08:42 No.844220290

    νのバズーカとか頑張って処理したけど背負わせるだけと思うともうちょっとサボってもよかったと思ってる

    32 21/09/09(木)17:09:18 No.844220427

    昔の脚部真っ二つとかでなければ今のガンプラなんて些細なところくらいしか合わせ目出ないし気にしない スケモとかは知らない

    33 21/09/09(木)17:09:22 No.844220448

    関節挟み込む腕とか悩ましい

    34 21/09/09(木)17:09:32 No.844220489

    プラ版を貼ってちょちょいってやると…出来た!みたいな制作記を見た

    35 21/09/09(木)17:09:38 No.844220513

    削り落としてディテールアップパーツをシューッ!

    36 21/09/09(木)17:10:03 No.844220616

    溝部分は面倒だから薄いプラバン貼るかな

    37 21/09/09(木)17:10:25 No.844220705

    バズーカは一応組むけど基本放置で持たせない

    38 21/09/09(木)17:10:41 No.844220780

    F91の背中かなんかだろうか これ段落ちにするのはデザイン的に無理があるしどうしようもねえな…

    39 21/09/09(木)17:11:02 No.844220865

    でも合わせ目消しちゃうと現実だとどうやって部品挟み込んでるんだかわかんなくなるじゃん そのへんとはどうやって折り合いつけてるの?

    40 21/09/09(木)17:11:05 No.844220879

    hgは結構モナカあるからやるな モナカにモナカ2つくっ付いてると面倒臭い

    41 21/09/09(木)17:11:34 No.844221000

    ムニュっと圧着で通じる界隈

    42 21/09/09(木)17:11:34 No.844221003

    >関節挟み込む腕とか悩ましい PC不使用化進んでハメ殺しの構造増えたから悩むよね… まあ腹括ってマスキングするしか無いか

    43 21/09/09(木)17:12:27 No.844221229

    F91に挑戦したくなってきた 無心になって作業したい

    44 21/09/09(木)17:12:51 No.844221329

    バンダイは出来る限り段落ちにする傾向があるけど砲身に入ってるのは流石に不自然じゃない…?といつも思う

    45 21/09/09(木)17:13:26 No.844221466

    >ムニュるで通じる界隈

    46 21/09/09(木)17:14:00 No.844221588

    >でも合わせ目消しちゃうと現実だとどうやって部品挟み込んでるんだかわかんなくなるじゃん わかる必要がない

    47 21/09/09(木)17:14:55 No.844221813

    仮に18mのMSが実在したとしてどう考えてもこの合わせ目で組み合わせてはないと思う部分の方が多くない?

    48 21/09/09(木)17:15:29 No.844221949

    プラモ的に割ってあるのが分かっちゃうとチープ感出るだけなので別のとこにスジボリ彫ったりとかする

    49 21/09/09(木)17:15:41 No.844221992

    この形状だったらスラスターのモールド削り落として新造するかな というかサイドのスラスターも結構だるいからここも手を入れたい感じ…

    50 21/09/09(木)17:16:52 No.844222261

    >バンダイは出来る限り段落ちにする傾向があるけど砲身に入ってるのは流石に不自然じゃない…?といつも思う 砲身自体に段落ちってそんなあるかな 周辺のカバー的な部品なら分かるが

    51 21/09/09(木)17:16:53 No.844222266

    奥まったとこってどうやって削ればいいんだ? 彫刻刀とか?

    52 21/09/09(木)17:17:06 No.844222321

    美少女プラモの肌色のとこは消す

    53 21/09/09(木)17:17:19 No.844222373

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    54 21/09/09(木)17:17:29 No.844222412

    このパーツだと真面目に基部しか元は残ってないことになる人いそうだな…

    55 21/09/09(木)17:17:37 No.844222446

    モナカライフルが一番困りますね

    56 21/09/09(木)17:17:46 No.844222490

    >でも合わせ目消しちゃうと現実だとどうやって部品挟み込んでるんだかわかんなくなるじゃん >そのへんとはどうやって折り合いつけてるの? このどうにか波風立てたいとまるで的外れなこと言ってるやつな 何分の一スケール作ってるか考えてみ

    57 21/09/09(木)17:18:01 No.844222540

    >奥まったとこってどうやって削ればいいんだ? 紙ヤスリを細かく折ってピンセットでつまんでシコシコする

    58 21/09/09(木)17:18:38 No.844222703

    MGならサイドのダクトも色分けされてるだろうしHGUCかな 段落ち処理は瞬着パテで埋めて凹みの底は色塗ったシール貼る

    59 21/09/09(木)17:18:43 No.844222732

    >>でも合わせ目消しちゃうと現実だとどうやって部品挟み込んでるんだかわかんなくなるじゃん ボストンダイナミクスのロボみたいに中の部品ごと3Dプリンタで一発成形!

    60 21/09/09(木)17:18:50 No.844222753

    >奥まったとこってどうやって削ればいいんだ? >彫刻刀とか? 細い平刀やカッターの刃を加工したりマイナスドライバー研いだりしたので削る

    61 21/09/09(木)17:19:42 No.844222938

    >彫刻刀とか? うん 細い彫刻刀みたいなツールでカンナがけみたいに削っていく シャーペンの芯みたいなヤスリとかもある

    62 21/09/09(木)17:20:07 No.844223043

    >奥まったとこってどうやって削ればいいんだ? >彫刻刀とか? 針ヤスリとか 削りたくないとこには筋彫りのガイドテープ貼っとけば大丈夫

    63 21/09/09(木)17:20:53 No.844223204

    この前初めてやってみたんだけど接着面から横に接着剤垂れてしまった…塗りすぎ? 指紋ついちゃって悲しい

    64 21/09/09(木)17:21:39 No.844223384

    >この前初めてやってみたんだけど接着面から横に接着剤垂れてしまった…塗りすぎ? >指紋ついちゃって悲しい 流し込み接着剤はモールドを避けて持とう

    65 21/09/09(木)17:22:13 No.844223519

    30MMを作り始めてとんと合わせ目を消さなくなった いやアルトとポルタはちょっとあるけど

    66 21/09/09(木)17:22:20 No.844223553

    塗装するかしないかにもよるけど指紋ついた程度ならヤスリ作業で概ね消えちゃうから気にしない

    67 21/09/09(木)17:22:53 No.844223678

    合わせ目出るのはいいんだけど今はHGでもフレームが入ってるから後ハメ加工がめんどくて辛い

    68 21/09/09(木)17:22:57 No.844223690

    合わせ目消しも墨入れも嘘だから俺はやらないよ

    69 21/09/09(木)17:22:59 No.844223701

    >流し込み接着剤はモールドを避けて持とう いや普通の塗るタイプなんだリネモンのやつだけど

    70 21/09/09(木)17:23:28 No.844223834

    昔の車のプラモだと合わせ目消しとかヒケ埋めとか当たり前になるからなぁ…

    71 21/09/09(木)17:23:30 No.844223844

    ガンダムの実物大立像見た事あったらHGサイズでどのくらいディテールアップしたらいいかわかるのかな…

    72 21/09/09(木)17:24:32 No.844224104

    >合わせ目消しも墨入れも嘘だから俺はやらないよ 卓上サイズの模型としてみた時の出来栄えの問題だから 嘘とかそういうのは関係ない

    73 21/09/09(木)17:24:34 No.844224117

    >いや普通の塗るタイプなんだリネモンのやつだけど それは塗りすぎ

    74 21/09/09(木)17:24:40 No.844224139

    >>流し込み接着剤はモールドを避けて持とう >いや普通の塗るタイプなんだリネモンのやつだけど どういう風に貼り合わせをするかにもよるけどガシガシ動かさなきゃ点付けで良いと思うよ

    75 21/09/09(木)17:24:55 No.844224209

    ガンダムではやらない メガミとFAGはデカールが合わせ目に来るからそこだけやる…分割もっとパチ組みに優しくなれブキヤ…

    76 21/09/09(木)17:25:15 No.844224283

    これはまだいいんだ 後ハメどうすんだこれ…ってなるのがつらい

    77 21/09/09(木)17:26:14 No.844224518

    >後ハメどうすんだこれ…ってなるのがつらい 組みながら 塗ったら ええ!

    78 21/09/09(木)17:27:01 No.844224710

    スレ画のレベルの溝は最初からそういうデザインじゃないの?

    79 21/09/09(木)17:27:07 No.844224728

    >ガンダムの実物大立像見た事あったらHGサイズでどのくらいディテールアップしたらいいかわかるのかな… 参考にはなると思うがプラモサイズでの見栄えだとまた違ってくるからなあ

    80 21/09/09(木)17:27:23 No.844224791

    >組みながら >塗ったら >ええ! めんどくせ ええ!

    81 21/09/09(木)17:27:29 No.844224806

    流し込みでやってもうまくいかないからもう諦めた

    82 21/09/09(木)17:27:53 No.844224894

    本物なら分割パーツなんだろうなってとこに追い筋彫り入れてやるだけでも変わるよね

    83 21/09/09(木)17:27:53 No.844224897

    >スレ画のレベルの溝は最初からそういうデザインじゃないの? 元のF91には無いし模型上の都合じゃないかな

    84 21/09/09(木)17:28:52 No.844225124

    >ガンダムの実物大立像見た事あったらHGサイズでどのくらいディテールアップしたらいいかわかるのかな… ディテールもだしどれくらいエッジが立ってたら実物大っぽく見えるかってのも勉強になる 1/144じゃハードル高すぎるということにも気づく

    85 21/09/09(木)17:29:25 No.844225255

    合わせ目消さない墨入れしない塗装しないなんか一つでもやってない事があるとやたら上から叩いてくるよね模型好きな人って メガミ作ってみたいって言ってる人にHGジムから入れって言ってそう

    86 21/09/09(木)17:29:25 No.844225259

    スレ画見てると横のバーニアもたるいディテールで気になってくる そぎおとして別パーツ貼るね…終わらなくなるね…

    87 21/09/09(木)17:29:28 No.844225266

    こういう面倒なとこ処理してると俺とは違う別の上位存在だなくらいの認識になるけどサボれるとこサボってると同種だな…ってなる

    88 21/09/09(木)17:29:48 No.844225349

    >スレ画のレベルの溝は最初からそういうデザインじゃないの? たぶんF91のバックパックのバーニア部分だからない

    89 21/09/09(木)17:30:11 No.844225443

    >スレ画見てると横のバーニアもたるいディテールで気になってくる >そぎおとして別パーツ貼るね…終わらなくなるね… 見えにくい部分は 処理せんでも ええ!

    90 21/09/09(木)17:30:24 No.844225496

    サボると完成品眺めてるときにここサボったんだよな…ってなっちゃう

    91 21/09/09(木)17:30:33 No.844225525

    後ハメ凝って上手くできた!俺天才!とか思うけど強度落ちたりパーツが落ちたりしやすくなってブンドドしにくくなる事あるから後ハメ加工やらなくなってしまった

    92 21/09/09(木)17:30:37 No.844225539

    実写なら鉄板溶接とかリベット留めの影響で表面波打ってるだろうなぁって場所でも模型映え考えて面出ししちゃうわ

    93 21/09/09(木)17:30:48 No.844225597

    >メガミ作ってみたいって言ってる人にHGジムから入れって言ってそう 今時そんな奴見ないし仮定に仮定を重ねるのはアホっぽく見えるぞ

    94 21/09/09(木)17:30:53 No.844225612

    fu326461.jpg

    95 21/09/09(木)17:31:40 No.844225798

    >fu326461.jpg シールを貼るから目に見える範囲の半分は誤魔化せる…ってコト!?

    96 21/09/09(木)17:32:11 No.844225924

    >合わせ目消さない墨入れしない塗装しないなんか一つでもやってない事があるとやたら上から叩いてくるよね模型好きな人って >メガミ作ってみたいって言ってる人にHGジムから入れって言ってそう そうだね! 君はそう言う面倒な人とばかり出会ってしまってゆるいとこに出会えなかったんだね…知り合い同士なら緩めな傾向あるから身内コミュ作るといいよ!

    97 21/09/09(木)17:32:42 No.844226038

    >fu326461.jpg 旧キットじゃねーか!

    98 21/09/09(木)17:32:43 No.844226041

    >それは塗りすぎ そうか…ちょっと瓶の中で落としてから一回撫でるぐらいで良いのかな

    99 21/09/09(木)17:33:27 No.844226223

    肩と胸のとこで挟む肩アーマー懐かしい…

    100 21/09/09(木)17:33:52 No.844226316

    合わせ目消しは割に合わないクソ行為だからよほどの場所じゃないとやらない

    101 21/09/09(木)17:33:55 No.844226322

    fu326472.jpg スレ画の処理後もあるじゃねーか!

    102 21/09/09(木)17:33:57 No.844226332

    腕とか脚モナカ割なら流石に消すけどスレ画レベルのはスルーするかな…

    103 21/09/09(木)17:34:09 No.844226378

    1/1ユニコーン見た時は結構表面波打ってたり雨風に晒されてもそこまで汚れてなかったりしたけど じゃあそれをそのまま1/144にすると全然物足りなくなるから模型作る上でのウソは大切だと思う

    104 21/09/09(木)17:35:03 No.844226575

    fu326471.jpg 1/144でもちゃんとスラスターは別パーツ化された

    105 21/09/09(木)17:35:16 No.844226630

    >fu326472.jpg >スレ画の処理後もあるじゃねーか! 合わせ目処理も塗り訳も丁寧で尊敬する

    106 21/09/09(木)17:35:18 No.844226640

    >fu326472.jpg 穴の側面まで塗り分けるとかクレイジーだな

    107 21/09/09(木)17:35:32 No.844226694

    >スレ画の処理後もあるじゃねーか! しゅごい……

    108 21/09/09(木)17:35:40 No.844226735

    >fu326472.jpg >スレ画の処理後もあるじゃねーか! 丁寧な仕事だ

    109 21/09/09(木)17:36:05 No.844226824

    >fu326472.jpg >スレ画の処理後もあるじゃねーか! わーきれい

    110 21/09/09(木)17:36:17 No.844226873

    あれ…?スレ画HGUCじゃないの?

    111 21/09/09(木)17:36:30 No.844226926

    自分で作ったことあるキットだとどこが面倒かわかるから他人の作ったの見るの楽しいよね

    112 21/09/09(木)17:36:36 No.844226948

    >じゃあそれをそのまま1/144にすると全然物足りなくなるから模型作る上でのウソは大切だと思う ロボだけじゃなく1/12のフィギュアそのまま1/1でやると塗装も造形も大雑把過ぎたり大きさによって気持ちのいい造形と塗装の情報量みたいなものはあるよね

    113 21/09/09(木)17:36:37 No.844226955

    やっぱりきちんと処理すると違うな

    114 21/09/09(木)17:36:49 No.844227008

    丁寧な処理後の画像貼られたらぐだぐだ言ってる「」がバカみたいじゃん

    115 21/09/09(木)17:37:39 No.844227222

    >丁寧な処理後の画像貼られたらぐだぐだ言ってる「」がバカみたいじゃん 別にそうは思わんが……

    116 21/09/09(木)17:37:46 No.844227258

    BB戦士のF91じゃないかなスレ画

    117 21/09/09(木)17:38:53 No.844227511

    >fu326472.jpg >スレ画の処理後もあるじゃねーか! oh…クレイジー…

    118 21/09/09(木)17:38:58 No.844227528

    書き込みをした人によって削除されました

    119 21/09/09(木)17:39:04 No.844227554

    ディテールまたぐ合わせ目は処理するのが大変なのはただの事実だからな…

    120 21/09/09(木)17:39:26 No.844227638

    F91の背中?

    121 21/09/09(木)17:39:40 No.844227692

    >fu326472.jpg グレーのところって艶ありなのか 写真でマットな質感に見えるから頭がバグる…

    122 21/09/09(木)17:39:43 No.844227701

    もう体力なくなってめんどくさくてできない だから積みが増えるばかり

    123 21/09/09(木)17:41:02 No.844228011

    >写真でマットな質感に見えるから頭がバグる… その辺は塗る人の好みじゃ無いですかね

    124 21/09/09(木)17:41:06 No.844228031

    こういうのは道具4割手間5割実力1割だからな

    125 21/09/09(木)17:41:10 No.844228049

    そもそもリアルに考えたらあんなでっかいロボット合わせ目だらけだろ 消す意味あんのかってガキの頃から思ってる

    126 21/09/09(木)17:41:44 No.844228181

    >丁寧な処理後の画像貼られたらぐだぐだ言ってる「」がバカみたいじゃん 大半の人は大変な事だと知ってて自分はどうしてるかを書き込んでるからバカみたいではないよ これから作りはじめる人にはその人に向いたヒントになる書き込みもあると思うよ

    127 21/09/09(木)17:41:54 No.844228221

    >そもそもリアルに考えたらあんなでっかいロボット合わせ目だらけだろ >消す意味あんのかってガキの頃から思ってる 模型的な都合の合わせ目は消す そしてリアルに考えてスジボリを追加する

    128 21/09/09(木)17:43:05 No.844228472

    >そしてリアルに考えてスジボリを追加する これが上手くいくとすごい楽しい ヨレたり荒れたりすると楽しくない

    129 21/09/09(木)17:43:26 No.844228567

    >そもそもリアルに考えたらあんなでっかいロボット合わせ目だらけだろ >消す意味あんのかってガキの頃から思ってる 鉄板同士を溶接したり巨大な鋳物として作る際の合わせ目とプラモデルとしての成型を考えた合わせ目は全然違うでしょ

    130 21/09/09(木)17:43:27 No.844228572

    >そもそもリアルに考えたらあんなでっかいロボット合わせ目だらけだろ >消す意味あんのかってガキの頃から思ってる そう思うなら消さないのもアリだよ考え方や目指す完成形は人それぞれなんだから 合わせ目消さなくてもいいし全身にやたらめったらコーションマーク貼り付けてもいい

    131 21/09/09(木)17:43:49 No.844228657

    まず左右対称のスジボリとか無理なんだわ 適当にやるしかないんだわ

    132 21/09/09(木)17:44:27 No.844228798

    スジボリ苦手だから最初からディティールの濃いキット好き 90年代のHGも割と

    133 21/09/09(木)17:44:44 No.844228870

    リアルに考えたらあんなでっかいロボットいないだろ

    134 21/09/09(木)17:45:04 No.844228968

    リアルめくらしかいねえな

    135 21/09/09(木)17:45:04 No.844228970

    >まず左右対称のスジボリとか無理なんだわ 左右同時に見れないとこなら少しくらい違っても大丈夫!

    136 21/09/09(木)17:45:37 No.844229092

    接着剤ムニュってはみ出させて固めたのをナイフで削り取ってる

    137 21/09/09(木)17:45:39 No.844229101

    アニメの作画みたいにシンプルなのを作りたいってなると合わせ目も消したくなるんじゃないかな

    138 21/09/09(木)17:46:13 No.844229245

    最近のキットは合わせ目目立たない位置に来てたり最初から段落ちモールドになってたりしててほんと助かる

    139 21/09/09(木)17:46:25 No.844229289

    20メートル前後のロボなんだから開いて手入れしなきゃならん場所もあるだろうし全部ツルッツルなのは違和感あるってのも分かる 上手に筋彫り出来る人は自分でそういうモールド追加できるんだろうけど出来ない人は俺の世界では縦真っ二つに装甲開いて整備するんだよって突っ張ってもいいと思うよ

    140 21/09/09(木)17:46:46 No.844229377

    メカのデザインの時点でプラモ化を意識してくれてるからね

    141 21/09/09(木)17:47:46 No.844229631

    今でさえ家プリント出来るし未来の世界ならクソデカ3Dプリンターで装甲とか印刷して溶接痕あんまり無さそう

    142 21/09/09(木)17:48:59 No.844229920

    アニメ見て主役機を時々組むくらいの感覚だと太腿を前後で挟み込んで合わせ目が不自然にならなくなった時に進化を感じた いつ頃だろう

    143 21/09/09(木)17:49:22 No.844230007

    今の光造形の方式だと貼り合わせるほうが早くなるから革新が必要だろうな

    144 21/09/09(木)17:49:30 No.844230043

    F90のVタイプ?

    145 21/09/09(木)17:49:36 No.844230059

    装甲分割するとそこから抜かれるから可能な限り一体化させたい

    146 21/09/09(木)17:50:11 No.844230219

    >上手に筋彫り出来る人は自分でそういうモールド追加できるんだろうけど出来ない人は俺の世界では縦真っ二つに装甲開いて整備するんだよって突っ張ってもいいと思うよ 実際内部のメンテする事や装甲としての性能のこと考えたらそこら中にハッチついてるよりツライチのでっかい装甲でフレーム挟んでメンテする時だけ装甲脱がせる方が楽そうなんだよな… って思うことにしてる

    147 21/09/09(木)17:50:48 No.844230394

    >アニメ見て主役機を時々組むくらいの感覚だと太腿を前後で挟み込んで合わせ目が不自然にならなくなった時に進化を感じた >いつ頃だろう エクシアはまだ左右張り合わせで後ろ側に合わせ目が出たしダブルオーガンダムからかな

    148 21/09/09(木)17:51:37 No.844230601

    モモの前後の合わせ目はいつの間にかモールド風にカクカクした合わせ目になってて工夫を感じた

    149 21/09/09(木)17:53:27 No.844231081

    EGガンダムも脛しか合わせ目でないけどディティールはかなり手を加えてるし解釈の仕方は気軽に変えて良い

    150 21/09/09(木)17:58:26 No.844232426

    別パーツ組み合わせてるんだから継ぎ目出るのが当然なので特にどうこうはしない

    151 21/09/09(木)17:59:12 No.844232649

    柳瀬と海老川のコンビが参入してからのMSはプラモの作り方まで考えられるようになった

    152 21/09/09(木)17:59:43 No.844232797

    >装甲分割するとそこから抜かれるから可能な限り一体化させたい RGのアレンジでやたらパカパカ分割しまくってるのも何だかなと思っちゃう

    153 21/09/09(木)18:00:24 No.844233005

    でもアニメで動かして面白いデザインとプラモとして成立するデザインってまた違うから あんまり制限かかっても面白くない気がするんだよね

    154 21/09/09(木)18:02:03 No.844233500

    ビームライフルとかのモナカ割は 円柱のパーツとかは合わせ目消した方が良さそうだけど場所によってはモナカの合わせ目そのままの方が逆にリアルなんじゃ…って思う 結局全部合わせ目消ししないけど

    155 21/09/09(木)18:03:27 No.844233858

    この場合合わせ目自体も味のあるモールドとして考えられる

    156 21/09/09(木)18:05:38 No.844234419

    スレ画に関しては段落ちモールドじゃなくて仮組で隙間が出来てるだけでは

    157 21/09/09(木)18:06:30 No.844234643

    ここの合わせ目がね…というの見せるために きっちり嵌め込んでないだけじゃないかな

    158 21/09/09(木)18:09:09 No.844235365

    これは俺は無視するやつだな…