21/09/08(水)21:24:10 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1631103850019.jpg 21/09/08(水)21:24:10 No.843974193
ゲームバランスのことを考えると強キャラ作る意味ってあんまないんだよな… どうしても燃費は悪くなるしGMもPCの強さに合わせてエネミー作るから一緒というか…
1 21/09/08(水)21:26:23 No.843975203
ルルブ掲載のエネミーやボス倒せる程度の強さがあれば十分なのはそう
2 21/09/08(水)21:26:37 No.843975323
本質は異能ブンドドなのでゲーム性はあまり手厚くないんだ
3 21/09/08(水)21:28:54 No.843976246
プレイヤー心理としては限られた経験値で強いキャラを作れたぜ!と自慢したい気持ちもある
4 21/09/08(水)21:29:25 No.843976428
コスト重い凄い火力出るキャラって別に=強キャラってわけでもなくない?
5 21/09/08(水)21:31:03 No.843977088
全員が同じ方向向いてるなら何でもいいと思うよ ただ周りガチビルドなのに1人だけネタビルドとかもしくはその逆とかやられるとGMはバランス取りに苦労するし活躍にバラつきが出るとか色々問題が出ると思う まあそれも卓のコンセンサスが取れてりゃ別に構わないんだけど
6 21/09/08(水)21:33:08 No.843977867
バランスなんて卓ごとに違うしなあ Eロイス20個とか盛るならコスト無視してスーパー異能バトルでいいし
7 21/09/08(水)21:34:04 No.843978208
ダブクロに限らんけど理論上作れる超強いデータを本当に卓に持ち込むかっていうとそうでもないしな…
8 21/09/08(水)21:34:23 No.843978347
真剣にゲームバランス考えるなら強キャラ作るなではなくPC間で差を作りすぎるなになるので強キャラ作るな強データ使うなはただの嗜好
9 21/09/08(水)21:35:55 No.843978996
プリプレイでその辺含め皆と相談しような!って基本1にも書いてあるしな 皆と楽しく遊ぶために話し合うのだ
10 21/09/08(水)21:36:48 No.843979340
とにかく居さえすれば手数なり弾除けなりの仕事ができるシステムという訳でもないので下限突破した弱さをお出ししてくるのは勘弁してほしい
11 21/09/08(水)21:37:29 No.843979656
野良はそのあたりGMや他の面子に対する信頼がないからか容赦なく強キャラ出してくる奴いるよね
12 21/09/08(水)21:38:23 No.843980020
>とにかく居さえすれば手数なり弾除けなりの仕事ができるシステムという訳でもないので下限突破した弱さをお出ししてくるのは勘弁してほしい 手番放棄カバーリング自体はわりと馬鹿に出来ないぞ 1人未満の戦力ではあるので野良で持ってくるのはやめるべきだが
13 21/09/08(水)21:38:24 No.843980023
>野良はそのあたりGMや他の面子に対する信頼がないからか容赦なく強キャラ出してくる奴いるよね 弱すぎるよりは強すぎる方が事故らんから仕方ないと思う
14 21/09/08(水)21:38:49 No.843980191
>とにかく居さえすれば手数なり弾除けなりの仕事ができるシステムという訳でもないので下限突破した弱さをお出ししてくるのは勘弁してほしい いいよねシナリオ一回だけ超攻撃力!あとはロクに戦えないビルド
15 21/09/08(水)21:39:36 No.843980555
>いいよねシナリオ一回だけ超攻撃力!あとはロクに戦えないビルド クライマックスでボスちゃんと殴れば十分仕事してるからそれはまだいいだろ!
16 21/09/08(水)21:39:41 No.843980595
強キャラ組むのは別にいいと思うけどな! そもそもビルドやコンボ要素もこのゲームの楽しい部分だし 自ずと俺の考えた最強コンボを試したくなるのもわかる
17 21/09/08(水)21:41:24 No.843981373
>>野良はそのあたりGMや他の面子に対する信頼がないからか容赦なく強キャラ出してくる奴いるよね >弱すぎるよりは強すぎる方が事故らんから仕方ないと思う GMとしてもあまりに弱いキャラ持ってこられても調整で下げられる限界があるからな… 強くする分にはほとんどのデータそのままでもHPだけ調整すれば侵食率で焦らせられる
18 21/09/08(水)21:41:29 No.843981420
強キャラ出すなって言うなら強いエフェクトはレギュで禁止にしてくださいよ
19 21/09/08(水)21:41:34 No.843981468
NVAみたいに最悪神業あればどうにか出来るみたいなバランスではないからな… せめて敵は倒せるパーティーには仕上げていてくれよな!
20 21/09/08(水)21:42:38 No.843981973
野良でも身内でもGMが最初にその辺伝えれば済む話ではあるな…
21 21/09/08(水)21:43:37 No.843982458
初期作成ならとりあえず侵蝕100超えでダイス10個振れて攻撃力10もありゃいいよ…とは思う
22 21/09/08(水)21:44:28 No.843982869
>GMとしてもあまりに弱いキャラ持ってこられても調整で下げられる限界があるからな… そのレベルのPCは逆にどんなもんか気になるな… エフェクトなしで能力値と技能に全振りしたとかか…?
23 21/09/08(水)21:44:34 No.843982916
今まで見た中で一番ひどいのはメジャーが癒やしの水しかないソラリスノイマンでした
24 21/09/08(水)21:44:49 No.843983025
>野良でも身内でもGMが最初にその辺伝えれば済む話ではあるな… まあそれをはっきり言うと拗ねるPLも割といるから… わかりましたじゃあいいですみたいな言い方されると言わなかった方が良かったかな…って思ってしまう
25 21/09/08(水)21:44:53 No.843983063
アタッカーよりもGMの性格見切らないと大変なのはちゃんとしたガード屋かな
26 21/09/08(水)21:45:51 No.843983507
>アタッカーよりもGMの性格見切らないと大変なのはちゃんとしたガード屋かな ミドルでコンスタントに100点とか出されるとつらいね…《鏡の盾》にも限度はあるし
27 21/09/08(水)21:46:50 No.843983947
強弱の感覚も人次第すぎるんで一概に言えない所あるっちゃあるんだよな 個人的にはフルアタッカーなら基本1の切札とか双弾くらいの打点は欲しいとは思うが
28 21/09/08(水)21:47:21 No.843984164
ぶっちゃけPC間で格差酷くて一番その煽りを受けるのは一部のPLだからな 一人に負荷かかって一人だけロイス殆ど吹っ飛んで何やっても帰って来れなくなるとかなるし
29 21/09/08(水)21:47:35 No.843984249
申し訳程度にコネを握っとけば ええ!
30 21/09/08(水)21:50:17 No.843985387
>申し訳程度にコネを握っとけば >ええ! サンプルキャラ見るにこれはわりとマジだと思う
31 21/09/08(水)21:51:05 No.843985710
ガード屋は作ろうと思ったこともあったけどカバーリングだけ取るのが結局一番いいかなって…
32 21/09/08(水)21:52:51 No.843986523
>ガード屋は作ろうと思ったこともあったけどカバーリングだけ取るのが結局一番いいかなって… エフェクト使ってダメージ0にしたところで侵蝕率が5,6上がるのとロイス1個減るのとじゃほぼ等価だからな…
33 21/09/08(水)21:53:10 No.843986666
野良でガードやるならHPだ HPは裏切らない じゃあ雷鳴の申し子も積むね…
34 21/09/08(水)21:53:13 No.843986693
抜けないと困る高目標の情報自体まず出さないから別に財産点なしコネなし社会1でも気にしないな 知識人ムーブやりたいならそこら辺上げとけとは思うが
35 21/09/08(水)21:53:26 No.843986795
>ガード屋は作ろうと思ったこともあったけどカバーリングだけ取るのが結局一番いいかなって… もしくはそれ+孤独の魔眼とかかな 義肢とかで火力ついでにガードがおまけに上がっているとなおお得感あるぞ!
36 21/09/08(水)21:54:04 No.843987094
ロイス枚数&浸食値管理屋としての役割になるよな
37 21/09/08(水)21:54:28 No.843987280
ガード屋はなーサブで支援か攻撃できないとキツい
38 21/09/08(水)21:54:31 No.843987302
>抜けないと困る高目標の情報自体まず出さないから別に財産点なしコネなし社会1でも気にしないな >知識人ムーブやりたいならそこら辺上げとけとは思うが そういう人は簡単そうな場所やるようにするからな 高めの所はもっと社会振れる人がやる
39 21/09/08(水)21:54:44 No.843987383
>エフェクト使ってダメージ0にしたところで侵蝕率が5,6上がるのとロイス1個減るのとじゃほぼ等価だからな… ドッジも似たような問題抱えてるよね…
40 21/09/08(水)21:55:24 No.843987659
>野良でガードやるならHPだ >HPは裏切らない >じゃあ雷鳴の申し子も積むね… そしてD復讐者!火力できた!
41 21/09/08(水)21:55:42 No.843987803
ドッジはボス側がガチ目で使うと酷いってところがもっと酷いと思う
42 21/09/08(水)21:55:45 No.843987822
やっぱり他のPLが強めのシート組んでて自分のが弱いと気になってはしまう
43 21/09/08(水)21:56:15 No.843988053
判定で意味有る無いというよりも 私は情報収集を放棄するわけではありませんよという意思表示の意味が大きいんだと思う
44 21/09/08(水)21:57:47 No.843988750
>>エフェクト使ってダメージ0にしたところで侵蝕率が5,6上がるのとロイス1個減るのとじゃほぼ等価だからな… >ドッジも似たような問題抱えてるよね… 取るもんねーなってなった時にサブプランで取る分には避けられそうなのだけドッジする感じでいいんだけれどね 普通の卓だとそんな経験点割くとメインが弱すぎるから余裕がない
45 21/09/08(水)21:58:02 No.843988848
ガードはもう着ぐるみ着てクリスタルシールド構えて余裕があったらコートや車買ってエフェクト使わずやるのが一番だと思う 装甲無視とかされたらしゃーないで諦めるどうせ侵食率上がってないし
46 21/09/08(水)21:58:08 No.843988894
>やっぱり他のPLが強めのシート組んでて自分のが弱いと気になってはしまう じゃあ強めに組んでくれ…
47 21/09/08(水)21:59:06 No.843989290
>ガードはもう着ぐるみ着てクリスタルシールド構えて余裕があったらコートや車買ってエフェクト使わずやるのが一番だと思う >装甲無視とかされたらしゃーないで諦めるどうせ侵食率上がってないし 秘密兵器万歳 それこそクリスタルシールド握ってヴィークルで殴るのがいいと思うんだよね
48 21/09/08(水)22:00:48 No.843990032
とりあえず常人への貸しを握れ
49 21/09/08(水)22:01:25 No.843990321
ヴィークルは攻撃時のみ装備武器として扱うからクリ盾持ってると殴れないぞ
50 21/09/08(水)22:01:52 No.843990516
>とりあえず常人への貸しを握れ 大したリターン無さそうだな…
51 21/09/08(水)22:01:57 No.843990556
>とりあえず常人への貸しを握れ 凄い役に立たそうなコネだ…
52 21/09/08(水)22:04:20 No.843991604
コネ 常人への貸し あらゆる情報に使用できる そのダイスを+1する この効果はシナリオ3回使用できる
53 21/09/08(水)22:04:36 No.843991722
コネはとりあえずで幹部のと手配師と要人を握る 常備化ポイントが足りなくなる
54 21/09/08(水)22:05:16 No.843992030
>コネ 常人への貸し >あらゆる情報に使用できる >そのダイスを+1する >この効果はシナリオ3回使用できる 強いな常人…
55 21/09/08(水)22:05:21 No.843992068
>コネ 常人への貸し >あらゆる情報に使用できる >そのダイスを+1する >この効果はシナリオ3回使用できる あらゆる情報って何者なんだ常人…
56 21/09/08(水)22:05:40 No.843992209
何でもいい?ゼノスエージェントやるわ! コネ FH幹部が使えねえ…
57 21/09/08(水)22:06:39 No.843992610
常備化1なら余ったら握っといて良さそうだ…
58 21/09/08(水)22:07:26 No.843992993
常人とは観測されざる存在故に何事にも優れず何事にも劣らない…
59 21/09/08(水)22:07:49 No.843993173
>何でもいい?ゼノスエージェントやるわ! >コネ FH幹部が使えねえ… そんな貴方にコネ:都築京香! 要人への貸しでいい?うn…
60 21/09/08(水)22:08:21 No.843993458
これ達成値2をダイス1に置き換えた情報収集チームじゃん!
61 21/09/08(水)22:08:56 No.843993711
情報収集はダイス1個増えるでも結構違うしな…
62 21/09/08(水)22:09:18 No.843993912
>>何でもいい?ゼノスエージェントやるわ! >>コネ FH幹部が使えねえ… >そんな貴方にコネ:都築京香! >要人への貸しでいい?うn… HR持ってないばっかりに…!
63 21/09/08(水)22:11:15 No.843994890
FHリレーで姉妹喧嘩の末に妹を職場に引き入れたが なんか愛着がわいて攫われたりすると嫌だなーって思ったので エンブレムの相棒にすることで常に手元に確保しておく!
64 21/09/08(水)22:11:31 No.843995005
>これ達成値2をダイス1に置き換えた情報収集チームじゃん! あいつは常備化2だぜ!
65 21/09/08(水)22:12:39 No.843995641
相棒ってことはマーセナリーでもないフリーなのか
66 21/09/08(水)22:12:44 No.843995685
>ヴィークルは攻撃時のみ装備武器として扱うからクリ盾持ってると殴れないぞ ヴィークルで殴るつもりはないんだけど搭乗して装甲として使うのも無理なの…?
67 21/09/08(水)22:12:44 No.843995687
コネ都築京香は情報収集にダイス+5は過剰気味だし貴重な経験点食うのがな…
68 21/09/08(水)22:13:10 No.843995873
NPCをアイテムにすることによって守るのは基本! じゃあ攫われたお前の妹(コネ一般人)の代わりに別の情報要因用意しとくから…
69 21/09/08(水)22:13:25 No.843995988
ゲームバランスはGM次第でしかないんでガチキャラから趣味キャラまで幅広く作れるようになりたい
70 21/09/08(水)22:13:31 No.843996042
>コネ都築京香は情報収集にダイス+5は過剰気味だし貴重な経験点食うのがな… だがプランナーとリレーションしたい!
71 21/09/08(水)22:14:25 No.843996447
はぁー?PCがリソース払って常備化してる使用人を勝手に奪わないでいただけますかぁー?
72 21/09/08(水)22:14:43 No.843996576
>相棒ってことはマーセナリーでもないフリーなのか 傭兵枠だからフリーでいいよねしたよ 仮に妹とコンビで戦闘データ持つとアフターライフで浸食する悪意でデバフ撒きながらMM-77ウイルス打ち込むクソ姉妹だよ
73 21/09/08(水)22:15:17 No.843996834
>ヴィークルで殴るつもりはないんだけど搭乗して装甲として使うのも無理なの…? それは多分大丈夫 でも使用時に装備武器として扱う論拠持ち出されたら負けるんでGM次第
74 21/09/08(水)22:16:12 No.843997242
>はぁー?PCがリソース払って常備化してる使用人を勝手に奪わないでいただけますかぁー? そこでこの囚人の鳥籠を
75 21/09/08(水)22:16:24 No.843997328
メモリーですからタイタス化しませーん折れませーん
76 21/09/08(水)22:16:26 No.843997342
関連性のあるキャラをアイテム枠で守るの頭良いな ロイスに入れると勝手にタイタスにされたりするもんな
77 21/09/08(水)22:16:37 No.843997419
>仮に妹とコンビで戦闘データ持つとアフターライフで浸食する悪意でデバフ撒きながらMM-77ウイルス打ち込むクソ姉妹だよ クソすぎる…
78 21/09/08(水)22:17:31 No.843997837
隙あらばPCの家族を謀殺しようとするGMそんなにいねえだろ!?
79 21/09/08(水)22:18:25 No.843998238
>隙あらばPCの家族を謀殺しようとするGMそんなにいねえだろ!? いや…
80 21/09/08(水)22:18:39 No.843998324
身内だとキャラをいくつも使い回しまくるので かつてのヒロインを使用人化しとくとかはわりとやるな
81 21/09/08(水)22:18:44 No.843998359
0とは言えんのが厄介な所だ
82 21/09/08(水)22:19:09 No.843998542
ロイスを結んだ同族PCがいたので馴れ馴れしく接していたら実は死んだ本人の転生RBでしたってことなら 勝手に結んだ私が悪いね!
83 21/09/08(水)22:19:38 No.843998781
勝手に殺すGMは一定数いるから野良だと家族居ないPCを作る これもある意味強めのキャラシ出すのと同じで自衛だな
84 21/09/08(水)22:20:47 No.843999287
>隙あらばPCの家族を謀殺しようとするGMそんなにいねえだろ!? リレーでいっしょにやってるメンツで一番長いのが五年一緒にやってるけど 覚醒イベントでこの義父は殺しましょうとかよくやるから…
85 21/09/08(水)22:20:51 No.843999323
常備化しとけば毎度死んでも蘇るから安心だぜ
86 21/09/08(水)22:21:29 No.843999602
>常備化しとけば毎度死んでも蘇るから安心だぜ 綾波レイかよ
87 21/09/08(水)22:21:34 No.843999645
公式NPCでロイス固めるのもいい 勝手に殺すの難しいからね
88 21/09/08(水)22:22:00 No.843999822
まあ殺しましょうって提案するだけなら…
89 21/09/08(水)22:22:11 No.843999898
よしではこうしましょうキャラシに殺さないでと書く
90 21/09/08(水)22:22:28 No.844000020
人物以外にロイス取れば安心だぜー! 酒とか金にロイス取ろう
91 21/09/08(水)22:22:36 No.844000097
ぐあー!!! …ふぅ酷い目にあったぜ(病室にて) ぐあー!!! …ふぅ酷い目にあったぜ(病室にて) を繰り返していけ
92 21/09/08(水)22:23:07 No.844000357
タイタス化して昇華! 断酒宣言かな
93 21/09/08(水)22:23:21 No.844000459
>人物以外にロイス取れば安心だぜー! >酒とか金にロイス取ろう さっき拾った綺麗な石ー! 落としたからタイタス!
94 21/09/08(水)22:23:31 No.844000530
両親は…プランナーと…コールドウェルで…兄が春日と霧谷さんと…
95 21/09/08(水)22:23:56 No.844000734
常備だもんな…