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21/09/08(水)18:21:46 これか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1631092906367.jpg 21/09/08(水)18:21:46 No.843901448

これからの時代車に積んでるガソリンエンジンは発電用にだけ使われるんじゃないかと思うけど「」はどう思う? その方が1番効率のいい回転数でエンジン回せる気がするよ 変速機なんかも一切無くて済むし

1 21/09/08(水)18:25:09 No.843902428

ノートの時代くる?

2 21/09/08(水)18:28:35 No.843903413

>ノートの時代くる? ごめん既に実用化されてること知らなかった EVとほぼ部品共用できて便利だろうなと 参考に考えたやつ fu323491.jpg

3 21/09/08(水)18:31:35 No.843904286

20年くらい知識と知能遅れてるな

4 21/09/08(水)18:36:36 No.843905729

変速機無しで直接駆動もする奴ならだいぶ前からあるが…

5 21/09/08(水)18:37:52 No.843906076

>20年くらい知識と知能遅れてるな 70年くらいかな…

6 21/09/08(水)18:45:29 No.843908312

そもそもその電力が燃料から作られてるから二度手間だよ

7 21/09/08(水)18:46:08 No.843908498

>これからの時代車に積んでるガソリンエンジンは発電用にだけ使われるんじゃないかと思うけど「」はどう思う? >その方が1番効率のいい回転数でエンジン回せる気がするよ >変速機なんかも一切無くて済むし それが最適解ならとっくにトヨタがそうしてるとしか言いようが無いんだ

8 21/09/08(水)18:47:07 No.843908802

熱力学の本とエネルギ変換の本と電気の本とついでに流体機械の本と あと乗り物の歴史みたいな本読んでみて下さい

9 21/09/08(水)18:48:32 No.843909219

それはシリーズハイブリッドという名前で呼ばれているぞ

10 21/09/08(水)18:52:53 No.843910560

プリウスより前にマイクロバスとかで一応実用化してたやつだろ

11 21/09/08(水)19:01:56 No.843913422

電動モーターなら変速機いらないの?

12 21/09/08(水)19:03:55 No.843914073

>電動モーターなら変速機いらないの? それは割と論争を呼ぶ…

13 21/09/08(水)19:06:49 No.843914991

本当に優れた方式ならサーキットのコースレコードあるだろうけど F1もポルシェ919もパラレルハイブリッドだからな

14 21/09/08(水)19:08:50 No.843915619

>本当に優れた方式ならサーキットのコースレコードあるだろうけど >F1もポルシェ919もパラレルハイブリッドだからな 何をもって優れてるかはケースバイケースだからその言い分は一部しか正しくない

15 21/09/08(水)19:09:45 No.843915922

大型車両なら大したことないが乗用車サイズではエンジンがデッドウエイトになりすぎる 併用が現実的だとみる

16 21/09/08(水)19:10:01 No.843916019

走行中に充電ってスマホみたいにバッテリー劣化しないのかな

17 21/09/08(水)19:10:07 No.843916048

効率で行くとトヨタみたいなエンジンでも分担する方式に分があるからな ただシンプルな点とモーターの強大なトルクを使える部分に目を向けるならシリーズ式が候補に挙がってくる トヨタ式はめっちゃ複雑

18 21/09/08(水)19:10:10 No.843916062

トヨタは知らんけど完全子会社のダイハツはこの方式になるみたい

19 21/09/08(水)19:10:48 No.843916279

>トヨタは知らんけど完全子会社のダイハツはこの方式になるみたい シリーズハイブリッドの軽自動車欲しいなと思ってた俺には朗報だ

20 21/09/08(水)19:11:09 No.843916397

昔のトヨタがあらゆる方式を研究し性能、将来性、コストなど様々な点を考慮して選んだのがTHSなんだ ホンダはそれをなんとか回避しようとして頑張ったけど結局一番シンプルなシリーズ式に落ち着いた

21 21/09/08(水)19:11:11 No.843916405

>本当に優れた方式ならサーキットのコースレコードあるだろうけど >F1もポルシェ919もパラレルハイブリッドだからな レースでスピード出せるのと 一般人の足として経済的なのとは別だろアホ

22 21/09/08(水)19:11:31 No.843916496

>ホンダはそれをなんとか回避しようとして頑張ったけど結局一番シンプルなシリーズ式に落ち着いた ホンダはパラレルだろ

23 21/09/08(水)19:11:31 No.843916500

>EVとほぼ部品共用できて便利だろうなと そういやコムスに発電機乗っけてシリーズハイブリッドコムス!ってやってる人いたな

24 21/09/08(水)19:12:30 No.843916820

>ホンダはそれをなんとか回避しようとして頑張ったけど結局一番シンプルなシリーズ式に落ち着いた ホンダはパラレルだ知ったかこくな

25 21/09/08(水)19:13:28 No.843917134

シリーズハイブリッドやってみたら意外に良かったというのはノートの功績だと思う EVの加速とガソリンの航続距離のいいとこ取り 燃費はちょっといいくらいだけどまぁ悪くはならんし

26 21/09/08(水)19:13:33 No.843917159

THSがシリーズパラレルなんだよね 両方のいいとこ取り

27 21/09/08(水)19:14:06 No.843917346

そもそも熱機関の運転中に負荷変動や回転数の変化を与えるなんて正気じゃないという説は正論だしそういう先生はどの時代にも居たし今も居る 自動車エンジンの進化したスピードが凄すぎたんだ…

28 21/09/08(水)19:14:15 No.843917388

>走行中に充電ってスマホみたいにバッテリー劣化しないのかな あれは延々満充電のまま熱くなるようなことしてバッテリーが過充電になるのが問題だから そうでない範囲で充電しながら使うのは問題ない

29 21/09/08(水)19:15:56 No.843917858

マルチコプターもシリーズハイブリッド使ってるやつあるな バッテリー式だと1時間がいいところなのに11時間とか飛び続ける モーターの細かい制御と燃料のエネルギー密度を両得するには都合がいいようだ

30 21/09/08(水)19:16:54 No.843918128

>シリーズハイブリッドやってみたら意外に良かったというのはノートの功績だと思う >EVの加速とガソリンの航続距離のいいとこ取り >燃費はちょっといいくらいだけどまぁ悪くはならんし それの完全版がTHSだからな 制御が複雑な以外は欠点がない

31 21/09/08(水)19:16:55 No.843918129

>EVの加速とガソリンの航続距離のいいとこ取り >燃費はちょっといいくらいだけどまぁ悪くはならんし 燃費良くなかったらほぼ意味ない気がするのですが 加速しか売りがないような…

32 21/09/08(水)19:17:20 No.843918277

>シリーズハイブリッドやってみたら意外に良かったというのはノートの功績だと思う >EVの加速とガソリンの航続距離のいいとこ取り >燃費はちょっといいくらいだけどまぁ悪くはならんし 今のインフラでモーターの車に乗りたいってのなら選択肢としてあり 日産に急速充電器をポコポコ建てられる財力があれば…

33 21/09/08(水)19:17:24 No.843918294

結局コンピューターの性能がいくら進もうが内燃機関の燃焼を完全に制御下には置けないからどうしても非効率な部分あるからな 電気は内燃機関よりはまだ制御出来てる方なんやな

34 21/09/08(水)19:18:16 No.843918617

ハイブリッドだからって燃費ばかりじゃつまんないからな

35 21/09/08(水)19:19:44 No.843919081

https://car.motor-fan.jp/tech/10018203 ハイブリッドって一口に言っても色々あるね

36 21/09/08(水)19:19:56 No.843919143

日産はシリーズをいかにも電気自動車ですみたいに宣伝してるのがダメ

37 21/09/08(水)19:20:37 No.843919378

>それの完全版がTHSだからな >制御が複雑な以外は欠点がない トヨタがめっちゃ大量生産してるから値段も維持もお安くできてるけど システム自体の素のコストはかなりお高そうだ

38 21/09/08(水)19:21:05 No.843919529

>参考に考えたやつ >fu323491.jpg わかるよ ポルシェ博士の考えは間違ってなかったんだ…って思うとハイブリッド車もロマンを感じる

39 21/09/08(水)19:21:20 No.843919606

>日産はシリーズをいかにも電気自動車ですみたいに宣伝してるのがダメ まぁ日産はV6ツインターボとか今の世の中でも出してくれるし 俺はそれだけで好印象

40 21/09/08(水)19:21:49 No.843919756

>日産はシリーズをいかにも電気自動車ですみたいに宣伝してるのがダメ まあようはxEVってことよ

41 21/09/08(水)19:22:49 No.843920075

>昔のトヨタがあらゆる方式を研究し性能、将来性、コストなど様々な点を考慮して選んだのがTHSなんだ >ホンダはそれをなんとか回避しようとして頑張ったけど結局一番シンプルなシリーズ式に落ち着いた 多分日産はって言いたかったんだろうな…

42 21/09/08(水)19:22:50 No.843920078

ノートPHVが最強のような気がするが そんなにでかい電池乗せるのは無駄という判断なのだろうか

43 21/09/08(水)19:23:06 No.843920164

>日産はシリーズをいかにも電気自動車ですみたいに宣伝してるのがダメ 騙されてたわ…

44 21/09/08(水)19:23:44 No.843920367

>マルチコプターもシリーズハイブリッド使ってるやつあるな >バッテリー式だと1時間がいいところなのに11時間とか飛び続ける >モーターの細かい制御と燃料のエネルギー密度を両得するには都合がいいようだ 昨今の小型マルチコプターはコレクティブやらピッチ制御や全部かなぐり捨ててモーターの力技でやってるからある意味凄い それは置いといてやっぱエネルギー密度よ 電気自動車は昔からこれに縛られてる

45 21/09/08(水)19:23:49 No.843920397

>まぁ日産はV6ツインターボとか今の世の中でも出してくれるし トヨタもホンダも出してるじゃないですか!

46 21/09/08(水)19:24:37 No.843920672

>トヨタもホンダも出してるじゃないですか! NSXとレジェンドなくなったらホンダにまだあったっけな…

47 21/09/08(水)19:24:57 No.843920775

>トヨタもホンダも出してるじゃないですか! ホンダは今は日本じゃターボは直4までしか出してなくね

48 21/09/08(水)19:25:38 No.843920976

>昨今の小型マルチコプターはコレクティブやらピッチ制御や全部かなぐり捨ててモーターの力技でやってるからある意味凄い 通常のヘリは調整しんどいからな… モーターつけてセンサー積んだ基盤乗っけて設定してオン!すればスッとホバリングしちゃうんだから恐ろしい

49 21/09/08(水)19:25:56 No.843921083

>トヨタもホンダも出してるじゃないですか! トヨタはともかくホンダのV6ツインターボは手が出ない…

50 21/09/08(水)19:26:12 No.843921177

THSは…なんというかそろそろガソリンCVT車と同じ感覚で運転出来る!っていう拘りがむしろ邪魔になってきてるような 凄いのは認めるけどさ…?

51 21/09/08(水)19:26:28 No.843921253

>トヨタはともかくホンダのV6ツインターボは手が出ない… トヨタも安くは…

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