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21/09/08(水)11:57:19 VRMMOっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1631069839789.jpg 21/09/08(水)11:57:19 No.843807143

VRMMOって実際に出たら流行ると思う?

1 21/09/08(水)12:00:35 No.843807855

フルダイブでMMOなんてやらせたらそこら中で人死にが出そう

2 21/09/08(水)12:01:38 No.843808074

デスゲーム…ってコト…?

3 21/09/08(水)12:03:12 No.843808403

簡略化されてるからこそ耐えられるものだと思うので絶対流行らないと思う

4 21/09/08(水)12:05:20 No.843808916

レディプレイヤー1って映画レベルだと流行りそう

5 21/09/08(水)12:07:18 No.843809339

でもゲームキャラのパンツ見放題だしおっぱいも揉み放題だよ?

6 21/09/08(水)12:08:33 No.843809644

>でもゲームキャラのパンツ見放題だしおっぱいも揉み放題だよ? 今のMMOでも感触フィードバック無いだけでできるよ

7 21/09/08(水)12:09:14 No.843809811

>でもゲームキャラのパンツ見放題だしおっぱいも揉み放題だよ? レイヤーに群がるカメコのごとくNPC下から覗いてるプレイヤーで溢れそう

8 21/09/08(水)12:11:28 No.843810343

流行るには最低限味覚再現要ると思う 有名な外食の味を本物の1/10で再現!とかなったらゲームそっちのけでプレイする人でそう

9 21/09/08(水)12:11:32 No.843810363

VRは技術革新があれば流行ると思う MMOが流行る気がしない…

10 21/09/08(水)12:11:40 No.843810395

今のMMOと同じ やる人はやるしやらん人はやらん

11 21/09/08(水)12:12:14 No.843810526

ある程度会話とか簡略化しないとコミュ障はゲームでも生きていけなくなりそう

12 21/09/08(水)12:12:27 No.843810587

実際にやるにしてもHMDみたいなの被って運動するってのがちょっと無理があるから HMDかぶってコントローラーで操作するくらいで落ち着きそう

13 21/09/08(水)12:13:11 No.843810797

FFのオンラインが一人称視点で遊べるようになるってだけでもやりたいって人いっぱいいそう

14 21/09/08(水)12:13:18 No.843810831

VRインスタとかVRツイッターなら流行るかも どんな見た目なのかは知らん

15 21/09/08(水)12:13:21 No.843810848

>VRは技術革新があれば流行ると思う >MMOが流行る気がしない… VRでやらんくてよくない?につきると思う

16 21/09/08(水)12:13:35 No.843810912

コンテンツ拡充大変そう

17 21/09/08(水)12:13:44 No.843810960

nostosとか言うのなかったっけ…

18 21/09/08(水)12:14:12 No.843811092

>コンテンツ拡充大変そう なあにアイテムを報酬にPvPをやらせておけばいい

19 21/09/08(水)12:14:27 No.843811158

布団に寝っ転がって身体動かす必要がないとかじゃないと 運動不足の人がまずやらない

20 21/09/08(水)12:14:29 No.843811169

ビジネスの場にされるだけだと思う

21 21/09/08(水)12:14:44 No.843811242

>でもゲームキャラのパンツ見放題だしおっぱいも揉み放題だよ? でも中身オッサンだよ?

22 21/09/08(水)12:14:55 No.843811283

>実際にやるにしてもHMDみたいなの被って運動するってのがちょっと無理があるから >HMDかぶってコントローラーで操作するくらいで落ち着きそう HMDからの信号だけで全身の感触があるみたいなのは厳しそうだし全身タイツみたいなスーツとか液体詰まったポッドみたいなのが必要になりそう

23 21/09/08(水)12:15:24 No.843811402

VRでやる意義が皆無と言っても過言ではない

24 21/09/08(水)12:16:20 No.843811685

狂四郎2030みたいな 就寝時に遊ぶやつなら流行る

25 21/09/08(水)12:17:14 No.843811914

>ビジネスの場にされるだけだと思う ビジネスじゃなかった時代があるのか?

26 21/09/08(水)12:18:36 No.843812346

MMOだから フィールド駆け回ってmob倒しつつ素材集めして 街で職人仕事しつつバザーで売買して 各種デイリー報酬を得たりってのをVRでやるんだよな ハウジングとかは楽しいだろうと思う

27 21/09/08(水)12:18:52 No.843812424

>ある程度会話とか簡略化しないとコミュ障はゲームでも生きていけなくなりそう VRCで見た光景だぁ…

28 21/09/08(水)12:18:56 No.843812450

MMOよりリアルマリオみたいなのだよね流行るとしたら

29 21/09/08(水)12:19:44 No.843812707

>>コンテンツ拡充大変そう >なあにアイテムを報酬にPvPをやらせておけばいい クソ運営!

30 21/09/08(水)12:20:08 No.843812829

VRは長時間がしんどいのとデバイスが煩わしいのがネックなので まずはそこを解決しないことには

31 21/09/08(水)12:20:24 No.843812915

フルダイブなんて電脳みたいなもの流行らない限り永遠こなさそう

32 21/09/08(水)12:20:26 No.843812928

>FFのオンラインが一人称視点で遊べるようになるってだけでもやりたいって人いっぱいいそう FF14主観視点になるとキツいと思う 安地が見えねえ!マーカーが誰についてるか見えねえ!

33 21/09/08(水)12:21:28 No.843813260

vr版スカイリムくらいのをちゃんとvr前提で作ってくれるくらいでいいかなぁと思うけどそれすらペイ出来ないだろうなぁってvr人口

34 21/09/08(水)12:21:36 No.843813295

仮に出来たとしても移動とか面白さに無関係で時間かかる内容がどんどん簡略化されていって MMOよりそれぞれの要素単体のゲームでよくねってなると思う

35 21/09/08(水)12:21:56 No.843813412

>フルダイブなんて電脳みたいなもの流行らない限り永遠こなさそう なんならフルダイブでもオンラインゲームはそんな流行んないと思う それこそVRCみたいなコミュニケーション特化のやつならまだわからんかも

36 21/09/08(水)12:21:59 No.843813425

今vrchat?とかにハマってる人はある程度移行してくんじゃないか

37 21/09/08(水)12:22:28 No.843813565

未来の世界で大流行してるゲーム って設定のアニメや漫画の中のゲームが面白そうだった試しがあんまりない ブレイクエイジっていうプレイヤーがロボットを自作できる対戦ゲームとかはスマホ版ラクガキ王国が短命に終わったのもあって人類にはハードルが高いんだろうなって

38 21/09/08(水)12:23:20 No.843813846

>今vrchat?とかにハマってる人はある程度移行してくんじゃないか 今ハマってる人がそういう技術革新まで生きてられるかな…

39 21/09/08(水)12:24:34 No.843814222

トイレ問題があるのでフルダイブは困る

40 21/09/08(水)12:24:51 No.843814299

>なんならフルダイブでもオンラインゲームはそんな流行んないと思う >それこそVRCみたいなコミュニケーション特化のやつならまだわからんかも MMOならともかくオンゲーって意味では別にそうでもないんじゃねぇかな

41 21/09/08(水)12:24:56 No.843814326

>トイレ問題があるのでフルダイブは困る ゲーミングオムツ…

42 21/09/08(水)12:25:16 No.843814414

VRMMOに耐えうるVR技術には興味ある MMOはもういいや…

43 21/09/08(水)12:25:32 No.843814493

>HMDからの信号だけで全身の感触があるみたいなのは厳しそうだし全身タイツみたいなスーツとか液体詰まったポッドみたいなのが必要になりそう 実はそこまでする必要はない可能性がある それがVR内に表示されたアバターであれ、現実のロボットであれ、自分の脳はそれが自分の身体だと錯覚することが無数の実験によって確認されている https://note.com/yunolv3/n/n0f6cc0188ae7 >身体所有感錯覚は、ボトムアップの情報(感覚器官から脳に届く求心性の感覚情報、例えば、視覚、触覚、および触覚の入力)と、トップダウンの情報(感覚刺激の処理を調節する認知プロセス)の両方によって生じるとされています[4]。 https://logmi.jp/business/articles/320970 >ボディ・オーナーシップ・トランスファーと言うんですけど、しばらくアンドロイドを遠隔操作すると、簡単に自分の体のように感じられる、というようなことが起こります。これは、びっくりするくらい強い現象です。

44 21/09/08(水)12:26:01 No.843814643

人間誰しもクリエイティブに生きてるわけじゃないし 機材準備する手間暇に耐えられるわけでもない

45 21/09/08(水)12:26:23 No.843814749

MMOなんて超効率化していくゲームだからVRで耐えられるのか

46 21/09/08(水)12:27:06 No.843814944

スペースとかトラッカーとかの問題がフルダイブで解決したとしても 長時間自分の身体動かして採取だのレベル上げだの勤労したいかってなるとな

47 21/09/08(水)12:27:29 No.843815053

ド派手なアクションできなさそう 主に回転系

48 21/09/08(水)12:27:44 No.843815139

効率求めた結果PCで操作できるようにした方がいいとかありそう

49 21/09/08(水)12:27:44 No.843815143

ブレイドアンドソーサリーがオンライン対応くらいで満足ですよ俺は

50 21/09/08(水)12:27:52 No.843815180

アニメみたいなVRきてもみんなエロゲーか1人様ゲームとかで満足するだろ

51 21/09/08(水)12:29:08 No.843815564

>ド派手なアクションできなさそう >主に回転系 そこらへんはフルダイブの調整次第じゃねぇかな まあくるといいですねフルダイブ

52 21/09/08(水)12:30:09 No.843815911

プレイヤースキル依存すぎるものって先鋭化して一般人ついてこないしウケない

53 21/09/08(水)12:30:26 No.843815994

よくフィクションで見るフルダイブなんて安全面の問題で絶対ありえないけどな…

54 21/09/08(水)12:30:34 No.843816045

とりあえずクソつまらないレベリングとかスキル上げとか廃止してくれたら流行る やらなきゃダメならVRじゃない方が楽

55 21/09/08(水)12:30:39 No.843816063

体感時間を長くする機械を発明してくれ

56 21/09/08(水)12:31:43 No.843816434

フルダイブじゃなかったらなかったで ダイノバイザーやバーチャルボーイみないな至近距離にディスプレイあるゲーム機を1時間以上やろうとは思わんな

57 21/09/08(水)12:32:08 No.843816564

>よくフィクションで見るフルダイブなんて安全面の問題で絶対ありえないけどな… そりゃあフィクションとごっちゃにしてどうする…

58 21/09/08(水)12:32:08 No.843816568

ほとんどダンジョンやレイドをやってられるようなのならやりたいけどVRでおつかい要素は苦痛になりそうだからそこは削ってほしい

59 21/09/08(水)12:32:08 No.843816570

そら別世界みたいなゲームなら流行るんじゃないかな 現実のMMOの一人称版みたいなのなら面白くないと思う

60 21/09/08(水)12:32:24 No.843816663

>とりあえずクソつまらないレベリングとかスキル上げとか廃止してくれたら流行る ただの生活シミュレーターじゃん

61 21/09/08(水)12:32:43 No.843816766

SAOのスイッチみたいに声かけあって連携するのは楽しいと思う

62 21/09/08(水)12:32:52 No.843816810

>ダイノバイザーやバーチャルボーイみないな至近距離にディスプレイあるゲーム機を1時間以上やろうとは思わんな HMD全否定じゃねぇか 慣れてなきゃ疲れるのは確かだが

63 21/09/08(水)12:33:06 No.843816898

現実にVRはめっちゃ疲れるんだよ…

64 21/09/08(水)12:33:15 No.843816941

VRソウルやりたい?

65 21/09/08(水)12:33:52 No.843817129

>とりあえずクソつまらないレベリングとかスキル上げとか廃止してくれたら流行る 正直VRで稼ぎとか絶対したくないんだがその辺はみんなどう思ってるのかわからない

66 21/09/08(水)12:33:55 No.843817145

フルダイブがどんなものとしてお出しするか全てかかってるだろうけど 何十年先になるやらそれとも無理なのか

67 21/09/08(水)12:34:09 No.843817234

>慣れてなきゃ疲れるのは確かだが 今は亡きVR-ZONEとかすごい好きだったけど 家で長時間やるのはノーサンキューだった VR-ZONE楽しかったなぁ

68 21/09/08(水)12:34:34 No.843817353

フルダイブVRができるなら フルダイブVR娼館を頼む

69 21/09/08(水)12:35:03 No.843817530

VRCやってるとMMOほど現状のVRと相性の悪いジャンルはないなと思う

70 21/09/08(水)12:35:06 No.843817541

個人的に恐ろしいと思うのはVRフェイクニュースだな 扇情的な見出し、編集された画像や動画、現代のソーシャルメディアでさえフェイクニュースを生産し拡散する仕組みはこれ以上ないほど高度化してる 今の状況のままVRプラットフォームが普及してったらどんなVRフェイクニュースやプロパガンダが出てくるか想像もつかない

71 21/09/08(水)12:35:30 No.843817649

>フルダイブVR娼館を頼む 起きたらカピカピになってるのはちょっと辛い…

72 21/09/08(水)12:36:18 No.843817877

>個人的に恐ろしいと思うのはVRフェイクニュースだな >扇情的な見出し、編集された画像や動画、現代のソーシャルメディアでさえフェイクニュースを生産し拡散する仕組みはこれ以上ないほど高度化してる >今の状況のままVRプラットフォームが普及してったらどんなVRフェイクニュースやプロパガンダが出てくるか想像もつかない ????? と思ったけど現実空間と見分けつかないレベルの仮想現実できたら 仮想現実で撮影した映像でニュースの捏造できるのか

73 21/09/08(水)12:36:31 No.843817946

レベル上げとかアイテム集めとか作業プレイするのは コントローラーでも辛いときあるのにフルダイブは無理

74 21/09/08(水)12:37:23 No.843818222

>>慣れてなきゃ疲れるのは確かだが >今は亡きVR-ZONEとかすごい好きだったけど >家で長時間やるのはノーサンキューだった >VR-ZONE楽しかったなぁ あそこ良かったよね 空飛ぶ自転車漕ぐやつ好きだった

75 21/09/08(水)12:37:25 No.843818233

Googleマップで昔住んでたところとか行くの好きだったんだよね 現代日本を再現した仮想空間とかあれば確かに面白そう Googleマップで十分ではある

76 21/09/08(水)12:37:51 No.843818374

>なんならフルダイブでもオンラインゲームはそんな流行んないと思う いや超人の身体能力でスポーツみたいなのするのは流行ると思うわ

77 21/09/08(水)12:37:56 No.843818390

>起きたらカピカピになってるのはちょっと辛い… まあ脳内体感と肉体を必ずヒモ付けしないとはいけないとは限らないし… それはそうとして長時間フルダイブは絶対うんこが怖いよね…

78 21/09/08(水)12:38:00 No.843818402

>空飛ぶ自転車漕ぐやつ好きだった 常にインストラクターに見られるのと基本的に短い事以外は最高だったわ

79 21/09/08(水)12:38:52 No.843818649

>よくフィクションで見るフルダイブなんて安全面の問題で絶対ありえないけどな… 逆に俺は経済性が上回れば安全面は軽視されてしまうと思うな かつての自動車が大量の交通事故を起こしながらも普及していったり、現代のSNSに無数の功罪があるように

80 21/09/08(水)12:40:12 No.843819077

スマホ見ながらとか別窓で何か見ながらとかのながらプレイができなくなるんだぜ? いやだよ周回をフルダイブで集中して作業作業してくださいねとかクソゲーじゃないか

81 21/09/08(水)12:40:13 No.843819082

寝てる間に遊ぶもので カードゲームとかするにはいいんじゃないかなと思う

82 21/09/08(水)12:40:24 No.843819125

フルダイブでもうんこしたいときはちょっとうんこって離席すればいいし…

83 21/09/08(水)12:40:58 No.843819290

フルダイブってありえん技術前提になるけど 睡眠時間を娯楽に使えるのは理想の1つだわ

84 21/09/08(水)12:40:58 No.843819295

.hackを観ていつかこういうのが来ると思ったものだ

85 21/09/08(水)12:41:30 No.843819444

ながらゲーできるなら…

86 21/09/08(水)12:41:31 No.843819447

>Googleマップで昔住んでたところとか行くの好きだったんだよね >現代日本を再現した仮想空間とかあれば確かに面白そう 自分もそれたまにやるけどVRグーグルマップ欲しいよね…

87 21/09/08(水)12:42:42 No.843819797

より五感を感じることができるゲームってゲーム性変わりそうでな ゲームなのに死を恐れられたり忌避されたりしたら誰もタンクやらないし初見コンテンツに突っ込んだりしなくなりそうだわ

88 21/09/08(水)12:42:48 No.843819828

エグいストーカー事件増えそう

89 21/09/08(水)12:43:05 No.843819894

現実のように自由に動けて風とか地面の感触があるなら流行りそうではある ただ機材とかが死ぬほど高い気がするが…

90 21/09/08(水)12:44:05 No.843820185

VRMMOは自分の動きが行動にフィードバックされないと違クになるし リアルの動きが重要ならゲームをやるメインユーザー死滅するし成立しそうにねえ

91 21/09/08(水)12:44:20 No.843820255

>自分もそれたまにやるけどVRグーグルマップ欲しいよね… VRGoogle Earthならもう ある

92 21/09/08(水)12:44:32 No.843820310

>ゲームなのに死を恐れられたり忌避されたりしたら誰もタンクやらないし初見コンテンツに突っ込んだりしなくなりそうだわ タンクをやるやつは頭がおかしいという風潮

93 21/09/08(水)12:44:34 No.843820320

>逆に俺は経済性が上回れば安全面は軽視されてしまうと思うな 自動車とかだと利便性との差し引きになるけど 娯楽品だと関係ないじゃん

94 21/09/08(水)12:44:35 No.843820323

>現代日本を再現した仮想空間とかあれば確かに面白そう 終末医療の現場では患者さんの故郷の景色をVRゴーグルで見せたりするところもあるとか

95 21/09/08(水)12:44:54 No.843820406

>リアルの動きが重要ならゲームをやるメインユーザー死滅するし成立しそうにねえ リアルの動きなんて剣目の前に突き立てて雑にブンブンで成立するぐらいで良いんだ

96 21/09/08(水)12:45:14 No.843820489

育成要素がそんなに好まれてないというかゲーム開始即コンテンツに参加したい人の方が多そう

97 21/09/08(水)12:45:27 No.843820548

理想のVRMMOは狂史郎2030

98 21/09/08(水)12:45:44 No.843820626

超流行る

99 21/09/08(水)12:46:04 No.843820718

SAOみたいに身体の自由が効かない人が自由に動けてコミュニケーション取れるってのが現実になれば有用だよね ただ健康な人は健康を害しそうだけど

100 21/09/08(水)12:46:30 No.843820826

リアルに五感を感じられるようにすると気軽に気が狂えるよ

101 21/09/08(水)12:47:01 No.843820969

まずはモーターボールみたくプロ選手との視覚共有あたりから始めよう プレイ動画配信を進化させれば到達できるはず

102 21/09/08(水)12:47:06 No.843820992

現状のVRモーショントラッカーで手足動かすのが凄い邪魔なので 横になってるだけであらゆる入力ができるのは安全面クリアできるなら凄い需要あると思う

103 21/09/08(水)12:47:16 No.843821033

現実見てるとVRCのノリのままフルダイブの時代が来そう

104 21/09/08(水)12:47:43 No.843821153

操作というか体動かすのがダルいって奴が多そう

105 21/09/08(水)12:47:50 No.843821198

>スマホ見ながらとか別窓で何か見ながらとかのながらプレイができなくなるんだぜ? いやフルダイブ出来るくらいの技術なら別窓でなにか見ながらゲームできるんじゃないか?

106 21/09/08(水)12:48:24 No.843821351

通常の主観視点より視覚野が広がるなら それ前提の攻撃範囲でちょっと面白いゲームにはなるのかな

107 21/09/08(水)12:48:38 No.843821417

>現状のVRモーショントラッカーで手足動かすのが凄い邪魔なので >横になってるだけであらゆる入力ができるのは安全面クリアできるなら凄い需要あると思う 要は人間が身体操作するときの生体電流をゲーム操作に反映できれば良いんだよね? 脳波測定とかでやれないの?

108 21/09/08(水)12:48:43 No.843821441

絶対疲れる

109 21/09/08(水)12:48:46 No.843821458

やはり脳波コントロールしかあるまい

110 21/09/08(水)12:48:51 No.843821482

>操作というか体動かすのがダルいって奴が多そう (浮いて寝転びながらゲーム)

111 21/09/08(水)12:49:36 No.843821689

>いやフルダイブ出来るくらいの技術なら別窓でなにか見ながらゲームできるんじゃないか? オーバレイ系のアプリなんてもうあるからな ベッドの上で大画面テレビがなくてもyoutubeが見れるんだし そのぐらいフルダイブでもできるだろ

112 21/09/08(水)12:49:52 No.843821767

VR要素は別としてNPCを殺せるとかの全員で同じ世界でスカイリムやってるみたいな自由度のMMOは流行るかなぁ

113 21/09/08(水)12:50:25 No.843821910

フルダイブしながら中でソシャゲをやる 最高に無意味だ

114 21/09/08(水)12:50:37 No.843821948

脳みそ直に弄れるならゲームなんて介さずに脳内麻薬出す信号を直接出させる

115 21/09/08(水)12:50:41 No.843821962

ゲームとしての完成度求めるならMMOじゃなくてMOでいいよワールドシュミレーターだとしてもソロでいい

116 21/09/08(水)12:50:43 No.843821971

たぶんマクロとか今以上に排除されるんだろうな 周回作業は全て実操作で戦闘のリソース管理も頭一つでとかになるんだろうな

117 21/09/08(水)12:50:59 No.843822058

>いやフルダイブ出来るくらいの技術なら別窓でなにか見ながらゲームできるんじゃないか? フルダイブの中で別窓見るって仕事中にながらスマホするくらい危険度高そう

118 21/09/08(水)12:51:34 No.843822225

一部以外壊滅状態のMMOが未だに夢のゲームみたいな扱い

119 21/09/08(水)12:51:47 No.843822279

>フルダイブの中で別窓見るって仕事中にながらスマホするくらい危険度高そう ゲーム内に設置されてる本読むくらいの感覚じゃないの?

120 21/09/08(水)12:51:55 No.843822316

>フルダイブしながら中でソシャゲをやる >最高に無意味だ わざわざMMOにログインして後付けの麻雀してるのとか見るとそれもバカに出来んけどな

121 21/09/08(水)12:52:33 No.843822484

娯楽以外のVRの実用例ではVR研修マニュアルなんかは既に実用化しつつあるらしい > 『VRは脳をどう変えるか? 仮想現実の心理学』 https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2018/08/27/080000 >著者らの企業は小売業者であるウォルマートとも契約を結び、VR空間としてスーパーマーケットの店内を設定し、紙のマニュアルで覚えなければいけないことを実際に体験できるようにしたVR研修アプリを作ってもいる。 最近だとロンドンに出店した丸亀製麺も近いことやってる https://diamond-rm.net/overseas/83501/4/ > ロンドン1号店ではコロナ禍でのオープンとなるため渡航が難しく、通常海外出店の際に行っている現地のスタッフによる国内店舗の視察が叶わなかった。 > これを解決するため、お客やスタッフの目線の高さに取り付けた360度カメラで国内の丸亀製麺の店舗を撮影してロンドンへ送り、現地ではVRヘッドセットを用いて擬似体験をしてもらう、という方法をとったという。現地スタッフの反応は、「臨場感を感じられる」「キッチンとお客が想像以上に近いことが分かり驚いた」など肯定的なものが多く、今後他の地域への出店でも活用していく考えだ。

122 21/09/08(水)12:52:44 No.843822527

>たぶんマクロとか今以上に排除されるんだろうな というか自分の体を動かすフルダイブでマクロってどんな感じになるんだ 自分の体が勝手に動くのをただ見てるだけってホラーになりそう

123 21/09/08(水)12:53:22 No.843822688

SAOの作者は実際にリアルでフルダイブとか出たら剣や拳ででっかいモンスターと戦うの無理だから創作で楽しむべきって言ってたな 感触とかの前に単純に人間の視覚で自分よりデカいものと近接するの無理だしって

124 21/09/08(水)12:53:26 No.843822709

>というか自分の体を動かすフルダイブでマクロってどんな感じになるんだ >自分の体が勝手に動くのをただ見てるだけってホラーになりそう チート(脳内インプラント)

125 21/09/08(水)12:53:43 No.843822782

>一部以外壊滅状態のMMOが未だに夢のゲームみたいな扱い 自分と関わりのない人間まで表示しなくてもいいというか簡素なロビーでコミュニケーションはゲーム外のツールで補うとかそういうスタイルの方が無駄がないしね

126 21/09/08(水)12:53:56 No.843822845

>フルダイブの中で別窓見るって仕事中にながらスマホするくらい危険度高そう まあパーティー組んでたら怒られる奴だとは思うよ

127 21/09/08(水)12:54:18 No.843822930

UOみたいなのが生きてたなら兎も角今1番人気あるMMOが ソシャゲ化して大して夢のないゲームだからなぁ

128 21/09/08(水)12:54:45 No.843823057

全体攻撃が視覚に悪すぎでてんかんになって前線崩壊!

129 21/09/08(水)12:55:24 No.843823201

目の前で炎のブレス吐かれたらなんも見えないな

130 21/09/08(水)12:55:44 No.843823287

>全体攻撃が視覚に悪すぎでてんかんになって前線崩壊! ガチ勢になればなるほど画質落としてエフェクト簡易にするやつ!

131 21/09/08(水)12:55:55 No.843823337

MMOは夢のゲームだが残念ながら人類にはまだ早いんだ

132 21/09/08(水)12:56:22 No.843823438

PSVRですら今の人類の体にはまだ早い…オェ…ってなったな俺は…でも夢があるんだよなフルダイブMMO

133 21/09/08(水)12:56:30 No.843823463

リアルにし過ぎてゲーム感覚で気軽に死ぬ子供が増え規制!

134 21/09/08(水)12:56:30 No.843823464

フルダイブ形式でとりあえずやりたいのは全力疾走してみたい

135 21/09/08(水)12:56:42 No.843823515

なろうってこんな話しか出来ないのかな?

136 21/09/08(水)12:56:57 No.843823574

137 21/09/08(水)12:57:41 No.843823757

なろうだがVRとモニタプレイを選べるゲームが題材でガチでやるならモニタ一択でしょな主張を持つ主人公の作品読んだことある

138 21/09/08(水)12:58:05 No.843823856

一番人気あるFFが売りはシナリオの良さですって言ってる時点でただのRPGでもいいじゃんってなるしな コンテンツもIDとかレイドとかPT単位のものばかりだしアバターを用いた交流に価値を見出だす人以外にはMMOである恩恵ないだろ

139 21/09/08(水)12:59:25 No.843824181

FF14は実際オンライン要素のある普通のRPGという意識で作ってるって吉田が言ってたような

140 21/09/08(水)12:59:45 No.843824240

フルダイブするならVRCとかの方面だろうなあ

141 21/09/08(水)13:00:19 No.843824369

>アバターを用いた交流に価値を見出だす人以外にはMMOである恩恵ないだろ そこが売りとしてかなりでかいんじゃないか というかMMOってそういうものだし

142 21/09/08(水)13:00:27 No.843824403

>SAOの作者は実際にリアルでフルダイブとか出たら剣や拳ででっかいモンスターと戦うの無理だから創作で楽しむべきって言ってたな >感触とかの前に単純に人間の視覚で自分よりデカいものと近接するの無理だしって VR研究の第一人者であるスタンフォード大学のジェレミー・ベイレンソン教授も安全性についての提言ではそれに近いこと書いてたな https://www.dhbr.net/articles/-/5526?page=2 > こうしたVRの威力の根源を、著者は、VR経験は、既存の「メディア経験」ではなく、「経験」そのものである、と指摘する。 > VR経験は、現実の経験と同じように、人の脳に働き、経験の前後で、人は変わってしまうのである。 > このことにいち早く気がついたゲーム開発者たちは、VRで一人称視点の暴力ゲームは作らないことを決めた。従来のテレビゲームで人気のある戦争やバトルゲームとは次元の違う影響を脳に与えてしまうからだ。VRでは、相手が仮想人間だとわかっていても、殺人の“経験”をすると、生々しい罪悪感を覚え、残存してしまうのだ。 ただまあ人間の脳は尋常じゃなく可塑性が高いからずっとやってるとそれすら慣れてく可能性があるが

143 21/09/08(水)13:00:31 No.843824420

無理でしょこの題材…って風潮広がってオフゲー題材作品増えないかな オフならチートしようがバグ悪用しようが誰の迷惑にもならないし主人公が抜けて強くても問題ないのに

144 21/09/08(水)13:00:32 No.843824432

MMOでやる必要ある? ソロゲーで良くない?

145 21/09/08(水)13:00:53 No.843824519

フルダイブ式って実質脳に電極刺してる系の仕様だよね? VRだと移動の問題が解決出来ないから脳に直接データ送るしかないのはわかるんだが

146 21/09/08(水)13:01:09 No.843824583

一人称じゃ俺のかわいいかわいいアバターが見られないじゃん

147 21/09/08(水)13:01:35 No.843824662

気にしすぎだとは思うけどMMOってだけならRPG限定じゃないよね

148 21/09/08(水)13:01:48 No.843824715

>FF14は実際オンライン要素のある普通のRPGという意識で作ってるって吉田が言ってたような だから常にマルチというかワールドを共有する意味が薄いよなって言いたい 普段はソロでコンテンツ参加するときだけマルチに繋ぐとかでいいじゃん FFに限らずMMOってジャンルが抱えてる問題だろうけどな

149 21/09/08(水)13:02:21 No.843824835

>フルダイブ式って実質脳に電極刺してる系の仕様だよね? >VRだと移動の問題が解決出来ないから脳に直接データ送るしかないのはわかるんだが 現在ですら刺さなくても運動の信号取り出せるんだしもっと技術発展したら別に問題なくない?

150 21/09/08(水)13:02:23 No.843824843

>全体攻撃が視覚に悪すぎでてんかんになって前線崩壊! 背後の敵味方の状況わかんねえのも怖いよね

151 21/09/08(水)13:03:33 No.843825110

いいから早くフルダイブセックスさせて

152 21/09/08(水)13:03:41 No.843825145

>というかMMOってそういうものだし しかしよろおつオンライン

153 21/09/08(水)13:04:22 No.843825298

VRCとかああいうのMMOなんじゃないの?

154 21/09/08(水)13:04:25 No.843825311

今のVRだと長時間ゲーム出来ないよね

155 21/09/08(水)13:06:08 No.843825661

ある程度反射神経とかを補正してくれないと俺には無理だ

156 21/09/08(水)13:07:05 No.843825859

仮想現実て言葉は同じだけどフィクションのVRと現実のVRは別物でしょ

157 21/09/08(水)13:07:26 No.843825949

現代のSNSやソシャゲは心理学や行動科学的な知見をこれ以上ないほど応用して人間を依存させるビジネスモデルを作り上げてるから これがVRにも適用できるようになったらどうなるんだろうなと思う

158 21/09/08(水)13:08:10 No.843826103

技術ってまだまだ伸び代あるんだなぁ すごいね科学

159 21/09/08(水)13:08:13 No.843826123

メガネでVRとか出来ないんだろうか 液晶との距離感が近すぎて難しいのかな

160 21/09/08(水)13:10:29 No.843826641

直接プレイする必要もない 完全に自分を模したAIのプレイを後から脳に書き込めば

161 21/09/08(水)13:11:10 No.843826805

課金モデルがもっと悪質になってる可能性もあるのが一番怖い

162 21/09/08(水)13:11:19 No.843826844

>直接プレイする必要もない >完全に自分を模したAIのプレイを後から脳に書き込めば どっかで聞いたな…

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