ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/07(火)21:32:13 No.843654437
オレバカだからよくわかんないんだけどなんで軽自動車ってあんなに自動車税安いの?
1 21/09/07(火)21:37:51 No.843656721
俺もバカだから知らん
2 21/09/07(火)21:39:35 No.843657436
簡単に言ってしまうと「最低限の道具・移動手段としての自動車」であって 贅沢品や嗜好品の性質を持つ普通車とは異なるものという位置づけだから まあそういう軽もあるにはあるけど…
3 21/09/07(火)21:43:13 No.843658813
>まあそういう軽もあるにはあるけど… マイティボーイとかアルト47万とかツインとかいいよね 全部スズキだこれ
4 21/09/07(火)21:45:40 No.843659878
そういう政策だから
5 21/09/07(火)21:45:53 No.843659968
軽貨物ならもっと安いぜ! 後部座席なんか知らねーぜ!
6 21/09/07(火)21:46:42 No.843660288
三輪自動車ならもっと安いよ 三輪の軽は更に安いよ
7 21/09/07(火)21:47:36 No.843660652
バカの立てたスレ
8 21/09/07(火)21:54:18 No.843663483
>簡単に言ってしまうと「最低限の道具・移動手段としての自動車」であって >贅沢品や嗜好品の性質を持つ普通車とは異なるものという位置づけだから >まあそういう軽もあるにはあるけど… 今の軽自動車はもはやそういう立ち位置にはないんじゃとは思うけどまぁ変に改正されるよかいいか
9 21/09/07(火)21:55:49 No.843664174
最初安いやつでもなんか経年で訳わからん重課税になったりするんじゃないの?
10 21/09/07(火)21:56:50 No.843664598
>最初安いやつでもなんか経年で訳わからん重課税になったりするんじゃないの? 軽はそれもないはず うちの乗ってたお下がり15年モノのアルトも8000円だったもん
11 21/09/07(火)21:57:43 No.843664984
車周りの税金はなんもわからん!ガソリン税もEVの補助金もわからん!
12 21/09/07(火)21:57:45 No.843664997
自動車税の高い低いは大元たどると地方有権者の勝利のたまものかな 新幹線の駅を呼び込めた地域の仕掛けと同じだから興味あるなら https://trafficnews.jp/post/106254/3 https://bunshun.jp/articles/-/43716
13 21/09/07(火)21:57:54 No.843665055
軽規格は排気量とかサイズの上限緩める代わりに税金上げてもいいと思う ついでに今の軽よりも小さい超小型車のカテゴリも追加して
14 21/09/07(火)21:58:03 No.843665115
日本の道路は軽で良いんだ
15 21/09/07(火)21:58:04 No.843665120
まあ6年前くらいに高くなったけどね
16 21/09/07(火)21:58:27 No.843665293
>ついでに今の軽よりも小さい超小型車のカテゴリも追加して ミニカー規格あったじゃん
17 21/09/07(火)21:59:37 No.843665794
>最初安いやつでもなんか経年で訳わからん重課税になったりするんじゃないの? 13年経過したのは2割増しだな 元が安いから大したことにはなってないが
18 21/09/07(火)21:59:44 No.843665849
>今の軽自動車はもはやそういう立ち位置にはないんじゃとは思うけどまぁ変に改正されるよかいいか 性能や快適さはどんどん進歩してるし価格も上がってはいると思うけど 結局売れ筋のスーパーハイトワゴンなんかは規格を限界まで使って実用性を最大化してるからやっぱり本質は変わらない気はする…
19 21/09/07(火)22:00:14 No.843666089
電動化に向かうのに今更排気量緩めるとかねぇよ!
20 21/09/07(火)22:00:57 No.843666394
軽規格が今の二割り増しくらいになるだけで色々快適になると思う
21 21/09/07(火)22:01:26 No.843666598
よく売れるから値段高くするね
22 21/09/07(火)22:01:38 No.843666701
昨今の200万を超える軽をみるとその存在意義を考えさせられる
23 21/09/07(火)22:01:51 No.843666776
>ミニカー規格あったじゃん 小さすぎる! EVなら定格出力どうとでもなるけど 50cc縛りは流石に自動車としては厳しすぎる
24 21/09/07(火)22:02:20 No.843667018
経年で税金高くなるのはどういう理屈なの
25 21/09/07(火)22:02:39 No.843667151
>よく売れるから値段高くするね そもそも大きさや排気量以外普通の車と同じだから安くなる要素がない…
26 21/09/07(火)22:02:53 No.843667242
>軽規格が今の二割り増しくらいになるだけで色々快適になると思う 660CCって燃費とか考えてもちょっと小さすぎるよね…
27 21/09/07(火)22:02:55 No.843667261
>経年で税金高くなるのはどういう理屈なの 環境云々の建前はあるけど さっさと乗り換えて経済回せというお達し
28 21/09/07(火)22:03:13 No.843667382
>経年で税金高くなるのはどういう理屈なの 新しいのは税金安いよ! 新車バイナウ!
29 21/09/07(火)22:03:17 No.843667417
ミニカーは50ccだろうがえーっ! 軽自動車は昔360ccで今660ccなのだからミニカーと軽自動車の間がガラ空きだとメーカーが超小型車の準備してる
30 21/09/07(火)22:03:32 No.843667531
>経年で税金高くなるのはどういう理屈なの >660CCって燃費とか考えてもちょっと小さすぎるよね… 550ccや360ccの頃から比べたらだいぶ大きいぞ
31 21/09/07(火)22:03:50 No.843667670
>昨今の200万を超える軽をみるとその存在意義を考えさせられる 軽より安いコンパクトカーが年間4万取られるのはなんか納得がいかない
32 21/09/07(火)22:04:15 No.843667872
>軽自動車は昔360ccで今660ccなのだからミニカーと軽自動車の間がガラ空きだとメーカーが超小型車の準備してる 色々お出ししようとしてたメーカーはあったけど 梯子外された感がある
33 21/09/07(火)22:04:30 No.843667980
今の13年前の車ってまだまだ乗れるんだよね…
34 21/09/07(火)22:04:57 No.843668189
>経年で税金高くなるのはどういう理屈なの 環境性能とか安全性とか歩行者保護とかで劣る古い車に乗るってことは 周囲に負担を押し付けてることに等しいからその分の金払えってことだと解釈してる
35 21/09/07(火)22:05:01 No.843668216
ダンパーをコンパクトカー並みにしてくれるだけでもっと快適で安全になるよ
36 21/09/07(火)22:05:22 No.843668359
>アメリカ人の立てたスレ
37 21/09/07(火)22:05:22 No.843668360
>軽自動車は昔360ccで今660ccなのだからミニカーと軽自動車の間がガラ空きだとメーカーが超小型車の準備してる ミニカー!形式指定者!認定車! 我ら!
38 21/09/07(火)22:05:28 No.843668397
>軽より安いコンパクトカーが年間4万取られるのはなんか納得がいかない 価格分の税を課しているのは消費税の方故
39 21/09/07(火)22:07:06 No.843669089
私バカだからよくわかんないんだけど
40 21/09/07(火)22:07:34 No.843669308
ニッチジャンルだった軽自動車がまさかここまで一般普及するとは夢にも思わず…
41 21/09/07(火)22:07:43 No.843669385
バカが集まってきた
42 21/09/07(火)22:08:13 No.843669602
バーカバーカ
43 21/09/07(火)22:08:13 No.843669603
660cc制限は1500cc制限に緩和してよかろう 寸法制限も緩和してよかろう むしろ燃費に制限を設けよう
44 21/09/07(火)22:08:34 No.843669762
長く乗ってると税金高くなるのは買い替え促進させる車メーカーへの忖度だとしか思えないよ
45 21/09/07(火)22:09:36 No.843670193
>ニッチジャンルだった軽自動車がまさかここまで一般普及するとは夢にも思わず… 軽自動車はもともと国民車構想のもとに生まれたのにニッチとは…
46 21/09/07(火)22:10:07 No.843670416
>梯子外された感がある トヨタが自前で地域区切ってやるみたいね 法整備やらないなら勝手に前列作って押し切るつもりなんだろうか
47 21/09/07(火)22:11:18 No.843670908
>660cc制限は1500cc制限に緩和してよかろう >寸法制限も緩和してよかろう >むしろ燃費に制限を設けよう 2000CCまで許して欲しい ノアとか庶民の車だろ
48 21/09/07(火)22:11:50 No.843671139
管轄が違うからね 普通車と軽自動車はセリーグパリーグの関係じゃなくて野球と卓球みたいな感じ
49 21/09/07(火)22:11:58 No.843671201
>660cc制限は1500cc制限に緩和してよかろう >寸法制限も緩和してよかろう しない 電動なら実質出力無制限だからむしろそっちを進めさせるために絶対に緩和はないだろうと思える
50 21/09/07(火)22:12:00 No.843671221
でもN-ONEみたいな変態軽もたまにはいいよね!
51 21/09/07(火)22:12:51 No.843671593
>梯子外された感がある トヨタがEV作ってたけど軽規格で作ったら売れるのに と思った
52 21/09/07(火)22:13:08 No.843671707
現状の超小型モビリティじゃ高速走れない軽自動車作るのが良さそうな感じでは
53 21/09/07(火)22:13:15 No.843671767
>管轄が違うからね >普通車と軽自動車はセリーグパリーグの関係じゃなくて野球と卓球みたいな感じ 軽自動車税は地方税だったな 下手に弄ると地方自治体キレそう
54 21/09/07(火)22:13:39 No.843671943
>軽自動車税は地方税だったな >下手に弄ると地方自治体キレそう 逆じゃない?
55 21/09/07(火)22:15:11 No.843672627
海外のAセグクラスまで規格緩めれば海外に輸出できたりするかなあ
56 21/09/07(火)22:16:42 No.843673340
>海外のAセグクラスまで規格緩めれば海外に輸出できたりするかなあ 現状でもEU圏やアジアで売ってるな 車種限られてはいるが
57 21/09/07(火)22:17:31 No.843673699
コンパクトで狭い道も楽々だから今のままでいい でかくしないでくれ俺は運転下手なんだ
58 21/09/07(火)22:17:33 No.843673713
海外輸出できるように規格を緩和するのは有りだと思うな 縮小が目に見えてる国内だけで食い合ってどうすんのさ
59 21/09/07(火)22:18:17 No.843674016
海外で大きいエンジン積んで売ってたりするよね軽自動車 海外の町歩き番組見てたらイタリアでワゴナー映ってたりする
60 21/09/07(火)22:18:29 No.843674104
軽の税金1.5倍でいいから排気量と寸法も1.5倍にしてくれ
61 21/09/07(火)22:19:12 No.843674417
>軽の税金1.5倍でいいから排気量と寸法も1.5倍にしてくれ もう普通車のコンパクトカーで良くない?
62 21/09/07(火)22:20:33 No.843674986
>海外の町歩き番組見てたらイタリアでワゴナー映ってたりする 岩合さんのぬこ歩きでもスズキの海外モデルはよく出てくるな
63 21/09/07(火)22:20:49 No.843675092
リッターカーを軽自動車枠に入れたらここまでガラパゴス化せず輸出も数が出てみんな幸せだったのでは…
64 21/09/07(火)22:21:08 No.843675222
10年ちょいが妥当かは分からんがめちゃくちゃ古い車が周りを走ってるのは心配だから買い替えを促進する政策はやってもいいよ…
65 21/09/07(火)22:21:12 No.843675254
>>軽の税金1.5倍でいいから排気量と寸法も1.5倍にしてくれ >もう普通車のコンパクトカーで良くない? それもそうか…
66 21/09/07(火)22:22:22 No.843675696
スーパーキャリイ 800ccディーゼル!
67 21/09/07(火)22:22:55 No.843675921
>軽の税金1.5倍でいいから排気量と寸法も1.5倍にしてくれ 全長5m 幅2.2m 全高3m 990ccで 16,200円の税額か 税金安いな!?
68 21/09/07(火)22:23:26 No.843676096
軽トラは海外でも需要ありそうだがね
69 21/09/07(火)22:23:41 No.843676194
海外でも歴史的建造物多くて狭い道多い街では重宝するとかなんとか読んだな
70 21/09/07(火)22:23:50 No.843676241
軽四を1.5倍したら全幅1.48x1.5で2.22メートル? トラック並じゃね? 2.3メートル幅の駐車場に止められなくね?
71 21/09/07(火)22:24:57 No.843676650
3.7LのZ33の税金ヤバそう
72 21/09/07(火)22:25:13 No.843676755
>軽トラは海外でも需要ありそうだがね 軽トラは海外だとATVがあるので需要無かったりする
73 21/09/07(火)22:25:55 No.843677033
海外でも軽自動車未満ミニカー以上の枠はあるが 何か知らんが日本の乗り物の規格は海外の枠と絶妙にずらして施行されるんだ バイクも自動車も最近だと無人航空機も
74 21/09/07(火)22:27:42 No.843677763
税金は500ccづつ上がっていくけど6500ccで11万円の上限来るから そこから先の7リットルと10リットルの排気量になるとむしろお得なのよね
75 21/09/07(火)22:27:52 No.843677823
>>軽トラは海外でも需要ありそうだがね >軽トラは海外だとATVがあるので需要無かったりする バギーと軽トラは別物では?
76 21/09/07(火)22:29:30 No.843678417
>軽トラは海外だとATVがあるので需要無かったりする UTVは需要かち合ってそう ヤマハやカワサキが売ってるATVやUTVを日本の公道でも走れるようにしてくだち!!!
77 21/09/07(火)22:29:37 No.843678461
>バギーと軽トラは別物では? 軽トラも公道走れないので同じになるんだよ
78 21/09/07(火)22:29:52 No.843678543
>3.7LのZ33の税金ヤバそう 3.5Lだから想定より8000円安いぞ!
79 21/09/07(火)22:29:57 No.843678587
ATVが60万円で売ってたりするけど荷物あんまり詰めないし 走破性落ちても新車100万円の軽トラは売れたりしそうね
80 21/09/07(火)22:30:07 No.843678663
>ヤマハやカワサキが売ってるATVやUTVを日本の公道でも走れるようにしてくだち!!! 消防車なら...
81 21/09/07(火)22:31:18 No.843679127
でも四人しか乗れないから子供産まれたら軽じゃ無理だろ