21/09/07(火)17:54:25 一番好... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1631004865381.jpg 21/09/07(火)17:54:25 No.843577387
一番好きなドラクエ貼る
1 21/09/07(火)17:54:59 No.843577512
初の女主人公選べるRPGなんだっけ?
2 21/09/07(火)17:55:03 No.843577537
いつ見ても魔王より魔王してる男主人公
3 21/09/07(火)17:56:02 No.843577792
せいすいでメタル倒せるの俺が広めた自負がある
4 21/09/07(火)17:56:43 No.843577961
5までは甲乙つけれないなぁ
5 21/09/07(火)17:58:00 No.843578305
目つき悪いよね4男勇者
6 21/09/07(火)17:58:27 No.843578432
出たとき中学生だったな 叔父がおもちゃ屋だから並ばないで買った
7 21/09/07(火)17:58:27 No.843578434
クリフトがマジで邪魔
8 21/09/07(火)17:58:57 No.843578579
>初の女主人公選べるRPGなんだっけ? 一応3でもいける あんま変わらんけど
9 21/09/07(火)17:58:57 No.843578580
人によって1番が違うのは全然普通だとは思うけど 4はDS版が1番好きだな
10 21/09/07(火)17:59:46 No.843578780
こらくらいになるとだいぶUIもよくなってるからファミコンでもわりと快適に遊べる
11 21/09/07(火)18:00:01 No.843578845
>>初の女主人公選べるRPGなんだっけ? >一応3でもいける >あんま変わらんけど FC版やってないから知らなんだ SFC版を雑誌で見た時に「女勇者にビジュアルが」ってのが目玉として扱われてたから SFC追加要素だとばかり
12 21/09/07(火)18:00:04 No.843578860
一番好きと言われると一般的には3と5が強すぎると思う
13 21/09/07(火)18:00:11 No.843578892
>叔父がおもちゃ屋だから並ばないで買った たしかまだ話題作の発売日に行列できてた頃だからこやつ勝ち組すぎる…
14 21/09/07(火)18:00:25 No.843578957
お話は凄い好きだけど魔法好きなように使えないストレスが
15 21/09/07(火)18:00:35 No.843579005
SFC版…?
16 21/09/07(火)18:00:44 No.843579049
ホイミン仲間になるところでノックアウトされた
17 21/09/07(火)18:00:44 No.843579051
5章までの流れは好き
18 21/09/07(火)18:01:26 No.843579229
子供だったからピンクのが勇者だと思ってた
19 21/09/07(火)18:01:35 No.843579261
>一番好きと言われると一般的には3と5が強すぎると思う 人それぞれだから4以外のタイトルここであげても争いにしかならんと思う俺だ
20 21/09/07(火)18:02:10 No.843579404
命令させろができるリメイクになるとボスの突破レベルとかものすごい下がってダメだった
21 21/09/07(火)18:02:32 No.843579497
これのエンディング全てのゲームで一番好き
22 21/09/07(火)18:03:04 No.843579645
女勇者をちゃんとデザインしたという点ではドラクエ史上でも珍しいくらいではあるが 別に何か史上初として扱われたわけじゃない
23 21/09/07(火)18:03:07 No.843579656
>SFC版…? 3の話でしょ 4はFCとPSとDSとスマホ
24 21/09/07(火)18:03:11 No.843579674
ザラキ!ザラキ!
25 21/09/07(火)18:04:09 No.843579915
女主人公がブロッコリーなのはゲーム全体でもこれだけじゃないだろうか 他にいるんだろうか
26 21/09/07(火)18:04:23 No.843579986
耐性学習して対応するから初見の敵にザラキを使ってしまうのは仕方ない定期
27 21/09/07(火)18:04:44 No.843580074
にげる8回
28 21/09/07(火)18:04:45 No.843580081
知らんけど なんでゲーム全体とか無駄に範囲を広げるんだ…
29 21/09/07(火)18:04:55 No.843580127
>SFC版を雑誌で見た時に「女勇者にビジュアルが」ってのが目玉として扱われてたから FC版は男女でグラフィックが変わらなかったからそれを言ってるんだろう
30 21/09/07(火)18:05:06 No.843580181
838861
31 21/09/07(火)18:05:07 No.843580185
ピサロが形態変化するたびに新モンスターとして認識するからザラキし続けると聞いて納得した
32 21/09/07(火)18:05:20 No.843580253
>SFC版を雑誌で見た時に「女勇者にビジュアルが」ってのが目玉として扱われてたから >SFC追加要素だとばかり FC版3は男女で外見は同じだったから
33 21/09/07(火)18:05:27 No.843580290
ほんとにAI積んでたのか怪しい
34 21/09/07(火)18:05:45 No.843580377
曲がめっちゃいい
35 21/09/07(火)18:05:48 No.843580395
根本的にザラキの優先度が高いので学習しても効く敵には自重しない MP効率とか見てるらしい
36 21/09/07(火)18:06:38 No.843580643
逃げる8回とか838861とか教えてくれたクラスの林くんは神様に見えた
37 21/09/07(火)18:07:02 No.843580747
ダンジョン内の雑魚相手だとザラキクソ強いよね
38 21/09/07(火)18:07:05 No.843580760
任天堂の故・岩田社長と堀井雄二がドラクエ10の話する企画で 4のAIは「他人と遊んでる感」を出したくて最初は自力操作してたキャラを自動操作固定にしたみたいな話をしてたな それが9に繋がって10で実現したみたいな話
39 21/09/07(火)18:07:46 No.843580951
4のときはハローマックで徹夜の大行列できてたな
40 21/09/07(火)18:08:47 No.843581238
最近ルーシアが可愛いことに気づいた
41 21/09/07(火)18:09:45 No.843581510
AIの知能の高さで言うならファミコン4みたいにちょっと怪しい行動があるくらいでいいんだ むしろ後になってちょっとじゃ済まないやつが出てくる 命令せざるを得ない
42 21/09/07(火)18:10:54 No.843581845
スィッチのドラクエ3やったけどAIがマホステとかバイキルトとか使ってくれてびっくりした
43 21/09/07(火)18:12:30 No.843582275
それまでのシリーズと違うところというと個性的な仲間が次から次へと出てくるのがいいよね さあドラクエやるぞ!と思って起動したらまずピンクのオッサンが主人公で何かを間違えたかと思ったけど
44 21/09/07(火)18:12:36 No.843582299
むしろめいれいさせろ全然使った事ない 全員コマンド指定するのめんどくさくて… バフと回復できる人だけ操作したら十分ぐらいに思ってる
45 21/09/07(火)18:13:05 No.843582433
4のBGMが全体的に一番好き 二番目に好きなのが2
46 21/09/07(火)18:13:17 No.843582495
とにかく使えない!いらないってものを捨てるんだ!!
47 21/09/07(火)18:13:24 No.843582527
何度もセーブデータ消しては兄貴に殴られてた
48 21/09/07(火)18:14:04 No.843582725
35周年セールで買って起動せず積んでるんだけど ドラクエ無双1+2みたいなソフトが4偏重で4好きに優しいとだけ聞いた 今度起動するか
49 21/09/07(火)18:14:22 No.843582821
>クリフトがマジで邪魔 ザラキが邪魔なだけでクリフト自体はほぼ必須キャラだろ
50 21/09/07(火)18:15:02 No.843583010
NPCパーティーキャラの多さは屈指
51 21/09/07(火)18:15:11 No.843583055
しんかのひほう使いたい
52 21/09/07(火)18:15:23 No.843583101
時々ザラキで行動がブレるとはいえクリフト抜きでやってみろ 死ぬほどきついぞ
53 21/09/07(火)18:16:42 No.843583500
クリフトはベホマラー使えるし対抗馬のミネアがカスすぎるからな…
54 21/09/07(火)18:16:46 No.843583531
雑魚戦のザラキは普通に命中率高くて役立つし ボス戦も命大事にしとけばめっちゃ安定した回復役だぞクリフト この辺はスレ画プレイしてたら感想変わらんと思う
55 21/09/07(火)18:17:28 No.843583743
最大10人パーティを売りにしてたけど実際はほとんど無理 ちょっぴりだけできる
56 21/09/07(火)18:17:43 No.843583816
そういえばめいれいさせろなかったのか
57 21/09/07(火)18:17:51 No.843583856
どうしてもスタメンはライアンアリーナクリフトになる
58 21/09/07(火)18:18:08 No.843583932
クリフトが頭悪いって人は全滅するとリセットしてるからだろう
59 21/09/07(火)18:18:21 No.843583990
>>クリフトがマジで邪魔 >ザラキが邪魔なだけでクリフト自体はほぼ必須キャラだろ PS版だけ意図してザラキばかり使うと聞く
60 21/09/07(火)18:18:21 No.843583993
実際はじゅもんせつやくが強い
61 21/09/07(火)18:18:22 No.843583998
MP節約の命令ってなんでこの後消えたんだろう
62 21/09/07(火)18:18:40 No.843584099
4コマ漫画は4のネタが一番好き
63 21/09/07(火)18:18:47 No.843584124
FCミネアの後半のHPの低さはちょっとつらかった それ以外は万能なんだが
64 21/09/07(火)18:18:57 No.843584176
>クリフトはベホマラー使えるし対抗馬のミネアがカスすぎるからな… リメイクの追加戦闘だとミネアのフバーハは必須に近いほど必要になるよ
65 21/09/07(火)18:19:13 No.843584250
人数多い分魔法使いと僧侶の呪文が二人に分散してて不便
66 21/09/07(火)18:19:13 No.843584252
クリフトがネタにされるのは弱キャラだからじゃなくて誰もが使ってて知名度が高いせいだよね
67 21/09/07(火)18:19:14 No.843584266
FCではピサロに救いがないらしく酷いな
68 21/09/07(火)18:19:15 No.843584277
これ確かメガテン2やFF3と発売近かったのでそっち先にやった記憶ある
69 21/09/07(火)18:19:21 No.843584311
僕悪いスライムじゃないよ
70 21/09/07(火)18:19:30 No.843584362
ミネアのHPがもうちょっとあればねえ
71 21/09/07(火)18:19:35 No.843584390
>MP節約の命令ってなんでこの後消えたんだろう 便利すぎた
72 21/09/07(火)18:19:46 No.843584435
スピンオフとか出張とかだとブライだけ不遇過ぎない? スクエニはコンジャラー嫌いなの?
73 21/09/07(火)18:19:49 No.843584451
きせきのつるぎ
74 21/09/07(火)18:19:53 No.843584462
やっぱり勇者ライアンアリーナクリフト多いのかな
75 21/09/07(火)18:19:57 No.843584473
仲間全部自分で行動指定すると作業感出るからAI任せってのは良かったと思う
76 21/09/07(火)18:20:21 No.843584608
>実際はじゅもんせつやくが強い せつやくにするとジジイのバイキルト率が高かった記憶がある
77 21/09/07(火)18:20:33 No.843584669
>これ確かメガテン2やFF3と発売近かったのでそっち先にやった記憶ある FF3はドラクエ3と同時期だった気がする
78 21/09/07(火)18:20:53 No.843584779
勇者アリーナクリフトマーニャがメインだった ライアンはかなづち要員だったから
79 21/09/07(火)18:21:23 No.843584903
アリーナ勇者クリフトマーニャでやってた
80 21/09/07(火)18:21:30 No.843584941
>やっぱり勇者ライアンアリーナクリフト多いのかな これが一番楽だから多いと思う そしてデスピサロ戦だけ8回逃げる時間作るために前に出される2軍たち
81 21/09/07(火)18:22:02 No.843585090
>FF3はドラクエ3と同時期だった気がする FFの方が後発でナンバリングが追いついたのは5くらいだよ
82 21/09/07(火)18:22:14 No.843585147
>これが一番楽だから多いと思う >そしてデスピサロ戦だけ8回逃げる時間作るために前に出される2軍たち 完全に俺と同じ運用でだめだった
83 21/09/07(火)18:22:30 No.843585221
ライアンとクリフトは装備が強いんだよね
84 21/09/07(火)18:22:31 No.843585224
バックアップメモリが8KBくらいだとすると 冒険の書ひとつあたり2KB AIの学習段階を記録しておく領域なんてなさそうだし 指定ルーチン回してるだけな気がする ブライは初見の敵でも最適解出すし…
85 21/09/07(火)18:23:00 No.843585359
ミネアなんでHP少ないんだ…
86 21/09/07(火)18:23:36 No.843585526
今考えると8逃げ前提ならアリーナより奇跡の剣装備出来るトルネコの方がいい気がする
87 21/09/07(火)18:23:37 No.843585531
扉増殖バグ
88 21/09/07(火)18:23:55 No.843585624
>ミネアなんでHP少ないんだ… バグじゃなかった?
89 21/09/07(火)18:24:19 No.843585731
トルネコ強いらしいな 結局5章で使ったことなかった
90 21/09/07(火)18:25:03 No.843585951
俺が持ってたやつはセーブデータが頻繁に消えるので 実は2章から先を知らない
91 21/09/07(火)18:25:08 No.843585970
店員がピューって高速移動してくるの好き
92 21/09/07(火)18:25:13 No.843585993
思い出した最初のFEも近かったんで悩んでた
93 21/09/07(火)18:25:29 No.843586057
3章で店番してはじゃのつるぎ買うの好き
94 21/09/07(火)18:25:48 No.843586139
ギガデインのいざという時の必殺技に対してミナデインの何のための呪文なのか分からないこの感じ
95 21/09/07(火)18:26:26 No.843586332
電源切ると学習消えるんじゃなかった?
96 21/09/07(火)18:26:33 No.843586369
トルネコは外伝作品や他ナンバリングの出張で活躍しまくったな
97 21/09/07(火)18:26:34 No.843586373
モロ死の商人してる3章 ジプシー姉妹が夜の街に身を堕として復讐劇 女主人公はブロッコリー とか今見ても攻めまくっててすごい
98 21/09/07(火)18:26:52 No.843586454
トルネコが武神扱いされるのはDS版から
99 21/09/07(火)18:26:54 No.843586465
当時のメインプログラマーに8逃げバグの理由訊いてる配信が面白かった 最終的に「あのときはもう寝てなくて限界だったから(泣)」みたいなの
100 21/09/07(火)18:26:56 No.843586476
4のPTメンバーの話でドランが話題になってるの見たことないけど使ってた人いるんだろうか
101 21/09/07(火)18:27:15 No.843586560
ブライもうまく使えばバイキルトしてくれるの?
102 21/09/07(火)18:27:22 No.843586594
トルネコは特徴が3の商人と遊び人の融合体みたいで弱そうみたいな先入観は持ってた
103 21/09/07(火)18:27:31 No.843586631
今思うと章ごとにBGM変えたり4章は戦闘曲も変えたりですごかったね
104 21/09/07(火)18:27:57 No.843586751
FC→PS→DS以降で3章の5章に持ち越せる金策がパワーアップする
105 21/09/07(火)18:28:05 No.843586798
戦闘BGM好き
106 21/09/07(火)18:28:11 No.843586834
通常戦闘曲はFC版4が一番好き
107 21/09/07(火)18:28:35 No.843586935
学習と言ってもそんな難しい仕組みではなくAIは最初から最善行動を取る 学習するのは敵の耐性のみ(なので一切耐性のない敵には最初から最善) これはモンスターごとに学習されているので初見のボスは自動的に難易度が上がるというわけじゃ しかも倒す敵の優先順位とかMPによるダメージ効率とか高度なことを最初からやってるようだ
108 21/09/07(火)18:28:37 No.843586947
>通常戦闘曲はFC版4が一番好き テケテケテケテケ
109 21/09/07(火)18:28:47 No.843586999
DS版やってるけどラリホー効く敵が結構多いね 昔は物理で殴ってばかりのプレイだったが
110 21/09/07(火)18:28:48 No.843587009
大した技術でもないんだろうけど 魔法の属性で画面の点滅色が変わるのに感動した
111 21/09/07(火)18:28:59 No.843587058
仲間全員集まると曲が勇ましくなるのは良かった FF6の飛空艇入手後とタメ張れる
112 21/09/07(火)18:29:00 No.843587060
エンカウント率高すぎるのだけは嫌だった
113 21/09/07(火)18:29:14 No.843587148
テケテケテケテケテケテケテケテケテケテケ ドゥーーー ドゥドゥドゥドゥーーーー
114 21/09/07(火)18:29:25 No.843587205
レベルが足りない状態でボス戦をやるとバイキルト使いやすいらしい
115 21/09/07(火)18:29:39 No.843587261
>通常戦闘曲はFC版4が一番好き 確かこれ1ループが馬鹿みたいに長いよね
116 21/09/07(火)18:29:45 No.843587288
4の通常戦闘曲って苦戦するとちょうどエモいメロディーのところまで聞けてとてもいい
117 21/09/07(火)18:29:53 No.843587332
学習機能はオリジナルの4と5しかないので AIのクセが強すぎるゲームだとアホのままになってしまう
118 21/09/07(火)18:30:20 No.843587458
戦闘BGMはジプシーダンスに囚われた人が多い印象
119 21/09/07(火)18:30:32 No.843587515
初回はAIはままならなくて辛い
120 21/09/07(火)18:30:55 No.843587626
4章のフィールド曲はFCとリメイクでかなり違って聴こえる 同じ曲ではあるんだけど
121 21/09/07(火)18:30:57 No.843587634
バイキルトは倒せる敵をより早く倒せるようにって感じには使ってくれないらしい
122 21/09/07(火)18:31:09 No.843587683
四章だけ戦闘BGMも違うのか
123 21/09/07(火)18:31:09 No.843587684
トルネコの大冒険を買えなかったので3章をひたすらプレイしてた思い出
124 21/09/07(火)18:31:23 No.843587752
ミネアとエッチしたい
125 21/09/07(火)18:31:55 No.843587913
すっきりしないエンドでクリアしてももやもやした初ドラクエ
126 21/09/07(火)18:32:27 No.843588065
学習の仕組みは簡単だけど 実はAIの質自体は十分高いのだ
127 21/09/07(火)18:32:30 No.843588087
エスターク戦の曲めちゃくちゃ好き
128 21/09/07(火)18:32:33 No.843588105
全員集まったときのフィールド曲にも感動した 強そうになる
129 21/09/07(火)18:34:06 No.843588570
2章いろいろイベントあって楽しい 終わり方も好き
130 21/09/07(火)18:35:13 No.843588889
レイクナバの洞窟と女神像の洞窟は宝箱放置は基本
131 21/09/07(火)18:35:29 No.843588963
子供の頃アッテムトが何故か怖くて死のテーマ聴くと未だに背筋がゾワってなる
132 21/09/07(火)18:36:04 No.843589146
扉開いたり 城が擬似的に立体っぽい感じあったりFCとしては演出に力入れてたな
133 21/09/07(火)18:36:31 No.843589273
スクルト使わせるためにあえて裸になるとかなんとか
134 21/09/07(火)18:36:47 No.843589366
気球の影が海と地上と山で大きさ変えてたり細かい
135 21/09/07(火)18:36:47 No.843589367
城の扉大量に開けるバグがめっちゃ好きだった
136 21/09/07(火)18:37:53 No.843589690
合体スライムが集まってキングスライムになるアニメーションとかめっちゃワクワクした
137 21/09/07(火)18:38:27 No.843589863
まどろみのけん
138 21/09/07(火)18:38:29 No.843589872
>子供の頃アッテムトが何故か怖くて死のテーマ聴くと未だに背筋がゾワってなる アッテムトはBGMも町の住民の会話も状況も全部陰惨すぎる…
139 21/09/07(火)18:38:48 No.843589967
>扉開いたり >城が擬似的に立体っぽい感じあったりFCとしては演出に力入れてたな まぁファミコンの末期だからな 技術的にやれることは全部突っ込んでる この半年後にはスーファミが出る
140 21/09/07(火)18:39:34 No.843590199
>まぁファミコンの末期だからな >技術的にやれることは全部突っ込んでる >この半年後にはスーファミが出る 逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック
141 21/09/07(火)18:39:45 No.843590247
>アッテムトはBGMも町の住民の会話も状況も全部陰惨すぎる… ぶっちゃけドラクエって全般的に陰惨な展開ばかりだよね 道中の重要人物大抵死ぬし
142 21/09/07(火)18:39:56 No.843590302
そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね
143 21/09/07(火)18:41:11 No.843590677
スレ画が発売された時はダイの大冒険はクロコダイン編を連載してた
144 21/09/07(火)18:41:17 No.843590697
>逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック 5あたりは若干安っぽいけど6とかリメイク3の画面になった時は感動したよ
145 21/09/07(火)18:41:35 No.843590797
>そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね 最近はハード慣れよりもいかに予算をかけたかだからねえ PS2くらいまでかあまり大きくない開発でもハードのパワー出し切れたの
146 21/09/07(火)18:42:43 No.843591115
>>逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック >5あたりは若干安っぽいけど6とかリメイク3の画面になった時は感動したよ ドラクエ6はDS版3Dにはなったもののぱっと見のグラフィックはあんまり変わって見えなかったのであれでひとつの完成形なんだなと思った
147 21/09/07(火)18:42:46 No.843591129
>逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック 今見るとBGMと世界観に合ってるけど全体的に妙に色合いがくすんでる
148 21/09/07(火)18:42:54 No.843591162
ドラクエって拡張チップの類は使ってないんだな
149 21/09/07(火)18:43:25 No.843591325
書き込みをした人によって削除されました
150 21/09/07(火)18:43:44 No.843591407
5はちゃちいけどその分ロードというか暗転時の切り替えが早いね 5の直後の6をプレイすると遅いなって感じる
151 21/09/07(火)18:44:02 No.843591487
5と6とリメイク3はそれぞれ方向性が違うよね
152 21/09/07(火)18:44:26 No.843591613
SFCの6や3はサウンドもいい 崎元仁が担当したというのは当時知らなかった
153 21/09/07(火)18:44:33 No.843591650
5はアレはアレでドラクエらしいチープさで好きだけどな むしろアレぐらいが好きでリメイクの5はどれもピンとこない…
154 21/09/07(火)18:45:05 No.843591810
>5はちゃちいけどその分ロードというか暗転時の切り替えが早いね >5の直後の6をプレイすると遅いなって感じる 5は歩行速度が遅いのが気になった FC準拠というか前世代というか…
155 21/09/07(火)18:45:24 No.843591903
なんかどれも凄いんだけど4は特にすぎやんの頭のネジぶっ飛んでるレベルのBGMな感じがする
156 21/09/07(火)18:45:35 No.843591963
>5はちゃちいけどその分ロードというか暗転時の切り替えが早いね >5の直後の6をプレイすると遅いなって感じる リメイク3は早くなってるしバランス的には最後発のリメイク3が1番いいよね
157 21/09/07(火)18:45:39 No.843591980
ホイミン人間になれたの地味に凄いよね
158 21/09/07(火)18:46:02 No.843592091
FFでもダッシュがアビリティとして設定されはじめたりとか移動速度に関するテコ入れが入り始めた時期だものね
159 21/09/07(火)18:46:11 No.843592129
6のフォーマットで作ったリメイク3がエニックスSFC最後のRPGだったな
160 21/09/07(火)18:46:32 No.843592220
>スレ画が発売された時はダイの大冒険はクロコダイン編を連載してた そういえばダイ大はドラクエ4タイアップの読み切りが元ネタか
161 21/09/07(火)18:47:00 No.843592346
>そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね いや…FCに関してはドラクエは割と周回遅れでは? 他の同期RPGは敵味方アニメーションや特技とか必殺技とかまとめ買いとかイベントムービーとか立ち絵とかあったし ドラクエは古い仕様なのがいいって思ってるんだけど
162 21/09/07(火)18:48:01 No.843592624
ドラクエ4で他のFCより技術使ってるのはタイトル画面のイントロアニメーション 書き替え速度限界ギリギリでしょたぶん
163 21/09/07(火)18:48:17 No.843592708
DQ4は敵アニメどころか戦闘画面に背景すらなかったから 同期のRPGの中でもBGM以外はかなり地味な方よね
164 21/09/07(火)18:48:26 No.843592741
>いや…FCに関してはドラクエは割と周回遅れでは? >他の同期RPGは敵味方アニメーションや特技とか必殺技とかまとめ買いとかイベントムービーとか立ち絵とかあったし >ドラクエは古い仕様なのがいいって思ってるんだけど むしろ周回遅れじゃなかったのFCとSFCくらいに思ってるんだが 7はムービーの凄まじさ除いても古臭かった
165 21/09/07(火)18:48:55 No.843592880
>6のフォーマットで作ったリメイク3がエニックスSFC最後のRPGだったな どうでもいいけど同じエニックスでDQ3より前にSFC最後のRPGって宣伝してたゲームがあったな…
166 21/09/07(火)18:49:20 No.843593005
グラフィック面だと5は戦闘に背景が戻ってきたり攻撃のエフェクトがあるの感動したなぁ
167 21/09/07(火)18:49:50 No.843593128
>DQ4は敵アニメどころか戦闘画面に背景すらなかったから >同期のRPGの中でもBGM以外はかなり地味な方よね FCで背景あるのがまず少なくないか あったとしてもFF3みたいな背景部分と敵部分完全に分けた形だし
168 21/09/07(火)18:50:09 No.843593231
>>6のフォーマットで作ったリメイク3がエニックスSFC最後のRPGだったな >どうでもいいけど同じエニックスでDQ3より前にSFC最後のRPGって宣伝してたゲームがあったな… 最後のオリジナルRPGと銘打ってたな
169 21/09/07(火)18:50:20 No.843593283
見た目的な意味で最先端と言えたのは精々FC3くらいまでで それから後はビジュアル面では常に半歩以上遅れてると思う
170 21/09/07(火)18:50:33 No.843593353
戦闘背景は1だけあったね
171 21/09/07(火)18:50:52 No.843593457
FCでこれだけやれるのをみると今のゲームもただ長くすればいいって考えを改めて欲しくなるな
172 21/09/07(火)18:51:05 No.843593532
扉増殖と透明気球で進行フラグ破壊するゲーム
173 21/09/07(火)18:51:08 No.843593542
>戦闘背景は1だけあったね モンスター並べなくて良かったからできた芸当なんだろうな
174 21/09/07(火)18:51:16 No.843593581
PCE含めなくても同時期のRPGって 普通にアイテムまとめ買いできたり戦闘画面に背景あったり 武器合成システムとか敵の攻撃アニメや瀕死差分や撃破差分とかあったんだよね
175 21/09/07(火)18:51:17 No.843593586
>戦闘背景は1だけあったね 1はキャラ1体だけだから書き換え間に合ったのかね FCのRPGって大抵黒背景だし
176 21/09/07(火)18:51:19 No.843593601
ドラクエ8は凄かったよ あの頃の夢が現実になった!っていうくらい理想的な立体化だった
177 21/09/07(火)18:51:32 No.843593667
>FCでこれだけやれるのをみると今のゲームもただ長くすればいいって考えを改めて欲しくなるな そういうレスは20年くらい前に卒業してくれ…
178 21/09/07(火)18:51:53 No.843593765
>>そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね >いや…FCに関してはドラクエは割と周回遅れでは? >他の同期RPGは敵味方アニメーションや特技とか必殺技とかまとめ買いとかイベントムービーとか立ち絵とかあったし >ドラクエは古い仕様なのがいいって思ってるんだけど 少なくともFCSFC時代だとドラクエの見た目は一見野暮ったいけど内部のプログラム処理は相当高度な事してるって同時期活躍してたプログラマーは結構発言してる
179 21/09/07(火)18:51:58 No.843593802
8で3D背景の中あるき回るのが苦手だとわかったわ・・・
180 21/09/07(火)18:52:01 No.843593826
4章の船出航とエンドールのコロシアムで大量の人は色々頑張ってたみたいな話は聞いた
181 21/09/07(火)18:52:35 No.843594005
>>スレ画が発売された時はダイの大冒険はクロコダイン編を連載してた >そういえばダイ大はドラクエ4タイアップの読み切りが元ネタか あとアニメではアベル伝説かな ゲーム・マンガ・アニメのドラクエ3本の矢って感じだった アニメだけちょっとふるわなくて打ち切り… 俺は好きだよアベル伝説…
182 21/09/07(火)18:53:00 No.843594151
>>戦闘背景は1だけあったね >1はキャラ1体だけだから書き換え間に合ったのかね >FCのRPGって大抵黒背景だし 背景の上に表示出来るオブジェクト(スプライト)は横64ピクセルまでだから 背景の上に複数の敵を並べて表示出来ない
183 21/09/07(火)18:53:02 No.843594155
同時期ってゲゲゲの鬼太郎のRPGだっけ? 攻撃でアニメーションあるの
184 21/09/07(火)18:53:08 No.843594180
>ドラクエ8は凄かったよ >あの頃の夢が現実になった!っていうくらい理想的な立体化だった これで3のリメイクこねぇかな!ってワクワクしてたよ
185 21/09/07(火)18:53:42 No.843594368
ファミコン版4はまどろみの剣がラスボスだろうとどんな敵にも3割効くから楽だったな
186 21/09/07(火)18:53:46 No.843594386
>同時期ってゲゲゲの鬼太郎のRPGだっけ? >攻撃でアニメーションあるの あるけどアレクソゲーだぞ…
187 21/09/07(火)18:53:53 No.843594430
今でも11ベースで3出ないかなって思ってる それとは別に3リメイク決定したが…
188 21/09/07(火)18:54:32 No.843594645
横並び64ピクセルまでだから 16×16ピクセルのキャラクタが横に5人以上並ぶとチラつく
189 21/09/07(火)18:55:09 No.843594849
レベルファイブはパイロット版としてドラクエ1をあのシステムで作ってるんだったか?
190 21/09/07(火)18:55:11 No.843594857
11の開発時にテストで3Dマップのアリアハン大陸作ったらしいけど見てみたかったな
191 21/09/07(火)18:55:18 No.843594897
敵アニメーションなんてマーク3のファンタシースターくらいじゃないの
192 21/09/07(火)18:55:19 No.843594906
3は現実の世界地図モチーフだから3Dにするとマップの大きさとか苦労しそうだな まずはビルダーズ3を試しに作ってくだちい
193 21/09/07(火)18:55:39 No.843595004
8良いのか 発売期間空いた間にDQ卒業しちゃってたけどやろうかな
194 21/09/07(火)18:56:22 No.843595217
9と10が異質で11出たときは久々にドラクエらしいドラクエが来た!って大満足でしたよ私は
195 21/09/07(火)18:56:25 No.843595239
>今でも11ベースで3出ないかなって思ってる >それとは別に3リメイク決定したが… 2Dを3Dに起こすのってグラフィック関係なくクソ面倒だからね 街の数とか考えると3Dで作れるのはDQ1まででそれですら大量にイベント追加しないとスカスカな印象になる
196 21/09/07(火)18:56:39 No.843595319
8最初の街で迷わなかったら耐性あると思っていい
197 21/09/07(火)18:56:43 No.843595336
>8良いのか >発売期間空いた間にDQ卒業しちゃってたけどやろうかな 自分はほんの数年前にPS2版やったけど世界の広さに感動したよ
198 21/09/07(火)18:57:29 No.843595553
>8最初の街で迷わなかったら耐性あると思っていい あれワザと迷いやすい構造にしてるんだよな あそこで慣れろと
199 21/09/07(火)18:57:54 No.843595672
8はあの時期にしては特段悪い評判もほとんど無かったし優等生って感じ
200 21/09/07(火)18:58:28 No.843595855
8はドラクエらしいものを作ろうという意気込みをプレイしてて感じた
201 21/09/07(火)18:58:30 No.843595864
11は十分楽しかったけどもうお金を貯めて武器防具を選んで買っていく みたいなプレイとかする必要なくてちょっと寂しかった
202 21/09/07(火)18:59:35 No.843596163
貝獣物語とか桃太郎伝説とかサンサーラナーガとかじゅうべえくえすととかラグランジュポイントとかリンダキューブとか天外魔境とか聖闘士星矢とかゲゲゲの鬼太郎とか 昔のRPGは敵に差分用意したり動かしたりほんと挑戦的な事してたけど そこに本質は無いと質実剛健なスタイル貫いたドラクエはすごいぐらいに思ってる
203 21/09/07(火)19:00:41 No.843596526
>8はドラクエらしいものを作ろうという意気込みをプレイしてて感じた 6と7とでごちゃごちゃしすぎたからな シンプルに一新しつつドラクエらしさを出してたと思う でもスキルと錬成釜と良い要素ではあるんだけど 初見だとハズレ引いた時後戻りできない感じがもどかしいよ…
204 21/09/07(火)19:00:47 No.843596562
>9と10が異質で11出たときは久々にドラクエらしいドラクエが来た!って大満足でしたよ私は でも11どうしても10と比べてしまって やっぱドラクエ全部で1番豪華なのは10だなーって思ってしまう もちろんユーザー側が払うコストが桁違いな作品比較できないのはわかるけど
205 21/09/07(火)19:02:53 No.843597251
>>8はドラクエらしいものを作ろうという意気込みをプレイしてて感じた >6と7とでごちゃごちゃしすぎたからな 5までと6で制作変えたからな 7も続投したけど案の定降ろされて8でレベル5にお鉢が回った