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21/09/07(火)17:54:25 一番好... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1631004865381.jpg 21/09/07(火)17:54:25 No.843577387

一番好きなドラクエ貼る

1 21/09/07(火)17:54:59 No.843577512

初の女主人公選べるRPGなんだっけ?

2 21/09/07(火)17:55:03 No.843577537

いつ見ても魔王より魔王してる男主人公

3 21/09/07(火)17:56:02 No.843577792

せいすいでメタル倒せるの俺が広めた自負がある

4 21/09/07(火)17:56:43 No.843577961

5までは甲乙つけれないなぁ

5 21/09/07(火)17:58:00 No.843578305

目つき悪いよね4男勇者

6 21/09/07(火)17:58:27 No.843578432

出たとき中学生だったな 叔父がおもちゃ屋だから並ばないで買った

7 21/09/07(火)17:58:27 No.843578434

クリフトがマジで邪魔

8 21/09/07(火)17:58:57 No.843578579

>初の女主人公選べるRPGなんだっけ? 一応3でもいける あんま変わらんけど

9 21/09/07(火)17:58:57 No.843578580

人によって1番が違うのは全然普通だとは思うけど 4はDS版が1番好きだな

10 21/09/07(火)17:59:46 No.843578780

こらくらいになるとだいぶUIもよくなってるからファミコンでもわりと快適に遊べる

11 21/09/07(火)18:00:01 No.843578845

>>初の女主人公選べるRPGなんだっけ? >一応3でもいける >あんま変わらんけど FC版やってないから知らなんだ SFC版を雑誌で見た時に「女勇者にビジュアルが」ってのが目玉として扱われてたから SFC追加要素だとばかり

12 21/09/07(火)18:00:04 No.843578860

一番好きと言われると一般的には3と5が強すぎると思う

13 21/09/07(火)18:00:11 No.843578892

>叔父がおもちゃ屋だから並ばないで買った たしかまだ話題作の発売日に行列できてた頃だからこやつ勝ち組すぎる…

14 21/09/07(火)18:00:25 No.843578957

お話は凄い好きだけど魔法好きなように使えないストレスが

15 21/09/07(火)18:00:35 No.843579005

SFC版…?

16 21/09/07(火)18:00:44 No.843579049

ホイミン仲間になるところでノックアウトされた

17 21/09/07(火)18:00:44 No.843579051

5章までの流れは好き

18 21/09/07(火)18:01:26 No.843579229

子供だったからピンクのが勇者だと思ってた

19 21/09/07(火)18:01:35 No.843579261

>一番好きと言われると一般的には3と5が強すぎると思う 人それぞれだから4以外のタイトルここであげても争いにしかならんと思う俺だ

20 21/09/07(火)18:02:10 No.843579404

命令させろができるリメイクになるとボスの突破レベルとかものすごい下がってダメだった

21 21/09/07(火)18:02:32 No.843579497

これのエンディング全てのゲームで一番好き

22 21/09/07(火)18:03:04 No.843579645

女勇者をちゃんとデザインしたという点ではドラクエ史上でも珍しいくらいではあるが 別に何か史上初として扱われたわけじゃない

23 21/09/07(火)18:03:07 No.843579656

>SFC版…? 3の話でしょ 4はFCとPSとDSとスマホ

24 21/09/07(火)18:03:11 No.843579674

ザラキ!ザラキ!

25 21/09/07(火)18:04:09 No.843579915

女主人公がブロッコリーなのはゲーム全体でもこれだけじゃないだろうか 他にいるんだろうか

26 21/09/07(火)18:04:23 No.843579986

耐性学習して対応するから初見の敵にザラキを使ってしまうのは仕方ない定期

27 21/09/07(火)18:04:44 No.843580074

にげる8回

28 21/09/07(火)18:04:45 No.843580081

知らんけど なんでゲーム全体とか無駄に範囲を広げるんだ…

29 21/09/07(火)18:04:55 No.843580127

>SFC版を雑誌で見た時に「女勇者にビジュアルが」ってのが目玉として扱われてたから FC版は男女でグラフィックが変わらなかったからそれを言ってるんだろう

30 21/09/07(火)18:05:06 No.843580181

838861

31 21/09/07(火)18:05:07 No.843580185

ピサロが形態変化するたびに新モンスターとして認識するからザラキし続けると聞いて納得した

32 21/09/07(火)18:05:20 No.843580253

>SFC版を雑誌で見た時に「女勇者にビジュアルが」ってのが目玉として扱われてたから >SFC追加要素だとばかり FC版3は男女で外見は同じだったから

33 21/09/07(火)18:05:27 No.843580290

ほんとにAI積んでたのか怪しい

34 21/09/07(火)18:05:45 No.843580377

曲がめっちゃいい

35 21/09/07(火)18:05:48 No.843580395

根本的にザラキの優先度が高いので学習しても効く敵には自重しない MP効率とか見てるらしい

36 21/09/07(火)18:06:38 No.843580643

逃げる8回とか838861とか教えてくれたクラスの林くんは神様に見えた

37 21/09/07(火)18:07:02 No.843580747

ダンジョン内の雑魚相手だとザラキクソ強いよね

38 21/09/07(火)18:07:05 No.843580760

任天堂の故・岩田社長と堀井雄二がドラクエ10の話する企画で 4のAIは「他人と遊んでる感」を出したくて最初は自力操作してたキャラを自動操作固定にしたみたいな話をしてたな それが9に繋がって10で実現したみたいな話

39 21/09/07(火)18:07:46 No.843580951

4のときはハローマックで徹夜の大行列できてたな

40 21/09/07(火)18:08:47 No.843581238

最近ルーシアが可愛いことに気づいた

41 21/09/07(火)18:09:45 No.843581510

AIの知能の高さで言うならファミコン4みたいにちょっと怪しい行動があるくらいでいいんだ むしろ後になってちょっとじゃ済まないやつが出てくる 命令せざるを得ない

42 21/09/07(火)18:10:54 No.843581845

スィッチのドラクエ3やったけどAIがマホステとかバイキルトとか使ってくれてびっくりした

43 21/09/07(火)18:12:30 No.843582275

それまでのシリーズと違うところというと個性的な仲間が次から次へと出てくるのがいいよね さあドラクエやるぞ!と思って起動したらまずピンクのオッサンが主人公で何かを間違えたかと思ったけど

44 21/09/07(火)18:12:36 No.843582299

むしろめいれいさせろ全然使った事ない 全員コマンド指定するのめんどくさくて… バフと回復できる人だけ操作したら十分ぐらいに思ってる

45 21/09/07(火)18:13:05 No.843582433

4のBGMが全体的に一番好き 二番目に好きなのが2

46 21/09/07(火)18:13:17 No.843582495

とにかく使えない!いらないってものを捨てるんだ!!

47 21/09/07(火)18:13:24 No.843582527

何度もセーブデータ消しては兄貴に殴られてた

48 21/09/07(火)18:14:04 No.843582725

35周年セールで買って起動せず積んでるんだけど ドラクエ無双1+2みたいなソフトが4偏重で4好きに優しいとだけ聞いた 今度起動するか

49 21/09/07(火)18:14:22 No.843582821

>クリフトがマジで邪魔 ザラキが邪魔なだけでクリフト自体はほぼ必須キャラだろ

50 21/09/07(火)18:15:02 No.843583010

NPCパーティーキャラの多さは屈指

51 21/09/07(火)18:15:11 No.843583055

しんかのひほう使いたい

52 21/09/07(火)18:15:23 No.843583101

時々ザラキで行動がブレるとはいえクリフト抜きでやってみろ 死ぬほどきついぞ

53 21/09/07(火)18:16:42 No.843583500

クリフトはベホマラー使えるし対抗馬のミネアがカスすぎるからな…

54 21/09/07(火)18:16:46 No.843583531

雑魚戦のザラキは普通に命中率高くて役立つし ボス戦も命大事にしとけばめっちゃ安定した回復役だぞクリフト この辺はスレ画プレイしてたら感想変わらんと思う

55 21/09/07(火)18:17:28 No.843583743

最大10人パーティを売りにしてたけど実際はほとんど無理 ちょっぴりだけできる

56 21/09/07(火)18:17:43 No.843583816

そういえばめいれいさせろなかったのか

57 21/09/07(火)18:17:51 No.843583856

どうしてもスタメンはライアンアリーナクリフトになる

58 21/09/07(火)18:18:08 No.843583932

クリフトが頭悪いって人は全滅するとリセットしてるからだろう

59 21/09/07(火)18:18:21 No.843583990

>>クリフトがマジで邪魔 >ザラキが邪魔なだけでクリフト自体はほぼ必須キャラだろ PS版だけ意図してザラキばかり使うと聞く

60 21/09/07(火)18:18:21 No.843583993

実際はじゅもんせつやくが強い

61 21/09/07(火)18:18:22 No.843583998

MP節約の命令ってなんでこの後消えたんだろう

62 21/09/07(火)18:18:40 No.843584099

4コマ漫画は4のネタが一番好き

63 21/09/07(火)18:18:47 No.843584124

FCミネアの後半のHPの低さはちょっとつらかった それ以外は万能なんだが

64 21/09/07(火)18:18:57 No.843584176

>クリフトはベホマラー使えるし対抗馬のミネアがカスすぎるからな… リメイクの追加戦闘だとミネアのフバーハは必須に近いほど必要になるよ

65 21/09/07(火)18:19:13 No.843584250

人数多い分魔法使いと僧侶の呪文が二人に分散してて不便

66 21/09/07(火)18:19:13 No.843584252

クリフトがネタにされるのは弱キャラだからじゃなくて誰もが使ってて知名度が高いせいだよね

67 21/09/07(火)18:19:14 No.843584266

FCではピサロに救いがないらしく酷いな

68 21/09/07(火)18:19:15 No.843584277

これ確かメガテン2やFF3と発売近かったのでそっち先にやった記憶ある

69 21/09/07(火)18:19:21 No.843584311

僕悪いスライムじゃないよ

70 21/09/07(火)18:19:30 No.843584362

ミネアのHPがもうちょっとあればねえ

71 21/09/07(火)18:19:35 No.843584390

>MP節約の命令ってなんでこの後消えたんだろう 便利すぎた

72 21/09/07(火)18:19:46 No.843584435

スピンオフとか出張とかだとブライだけ不遇過ぎない? スクエニはコンジャラー嫌いなの?

73 21/09/07(火)18:19:49 No.843584451

きせきのつるぎ

74 21/09/07(火)18:19:53 No.843584462

やっぱり勇者ライアンアリーナクリフト多いのかな

75 21/09/07(火)18:19:57 No.843584473

仲間全部自分で行動指定すると作業感出るからAI任せってのは良かったと思う

76 21/09/07(火)18:20:21 No.843584608

>実際はじゅもんせつやくが強い せつやくにするとジジイのバイキルト率が高かった記憶がある

77 21/09/07(火)18:20:33 No.843584669

>これ確かメガテン2やFF3と発売近かったのでそっち先にやった記憶ある FF3はドラクエ3と同時期だった気がする

78 21/09/07(火)18:20:53 No.843584779

勇者アリーナクリフトマーニャがメインだった ライアンはかなづち要員だったから

79 21/09/07(火)18:21:23 No.843584903

アリーナ勇者クリフトマーニャでやってた

80 21/09/07(火)18:21:30 No.843584941

>やっぱり勇者ライアンアリーナクリフト多いのかな これが一番楽だから多いと思う そしてデスピサロ戦だけ8回逃げる時間作るために前に出される2軍たち

81 21/09/07(火)18:22:02 No.843585090

>FF3はドラクエ3と同時期だった気がする FFの方が後発でナンバリングが追いついたのは5くらいだよ

82 21/09/07(火)18:22:14 No.843585147

>これが一番楽だから多いと思う >そしてデスピサロ戦だけ8回逃げる時間作るために前に出される2軍たち 完全に俺と同じ運用でだめだった

83 21/09/07(火)18:22:30 No.843585221

ライアンとクリフトは装備が強いんだよね

84 21/09/07(火)18:22:31 No.843585224

バックアップメモリが8KBくらいだとすると 冒険の書ひとつあたり2KB AIの学習段階を記録しておく領域なんてなさそうだし 指定ルーチン回してるだけな気がする ブライは初見の敵でも最適解出すし…

85 21/09/07(火)18:23:00 No.843585359

ミネアなんでHP少ないんだ…

86 21/09/07(火)18:23:36 No.843585526

今考えると8逃げ前提ならアリーナより奇跡の剣装備出来るトルネコの方がいい気がする

87 21/09/07(火)18:23:37 No.843585531

扉増殖バグ

88 21/09/07(火)18:23:55 No.843585624

>ミネアなんでHP少ないんだ… バグじゃなかった?

89 21/09/07(火)18:24:19 No.843585731

トルネコ強いらしいな 結局5章で使ったことなかった

90 21/09/07(火)18:25:03 No.843585951

俺が持ってたやつはセーブデータが頻繁に消えるので 実は2章から先を知らない

91 21/09/07(火)18:25:08 No.843585970

店員がピューって高速移動してくるの好き

92 21/09/07(火)18:25:13 No.843585993

思い出した最初のFEも近かったんで悩んでた

93 21/09/07(火)18:25:29 No.843586057

3章で店番してはじゃのつるぎ買うの好き

94 21/09/07(火)18:25:48 No.843586139

ギガデインのいざという時の必殺技に対してミナデインの何のための呪文なのか分からないこの感じ

95 21/09/07(火)18:26:26 No.843586332

電源切ると学習消えるんじゃなかった?

96 21/09/07(火)18:26:33 No.843586369

トルネコは外伝作品や他ナンバリングの出張で活躍しまくったな

97 21/09/07(火)18:26:34 No.843586373

モロ死の商人してる3章 ジプシー姉妹が夜の街に身を堕として復讐劇 女主人公はブロッコリー とか今見ても攻めまくっててすごい

98 21/09/07(火)18:26:52 No.843586454

トルネコが武神扱いされるのはDS版から

99 21/09/07(火)18:26:54 No.843586465

当時のメインプログラマーに8逃げバグの理由訊いてる配信が面白かった 最終的に「あのときはもう寝てなくて限界だったから(泣)」みたいなの

100 21/09/07(火)18:26:56 No.843586476

4のPTメンバーの話でドランが話題になってるの見たことないけど使ってた人いるんだろうか

101 21/09/07(火)18:27:15 No.843586560

ブライもうまく使えばバイキルトしてくれるの?

102 21/09/07(火)18:27:22 No.843586594

トルネコは特徴が3の商人と遊び人の融合体みたいで弱そうみたいな先入観は持ってた

103 21/09/07(火)18:27:31 No.843586631

今思うと章ごとにBGM変えたり4章は戦闘曲も変えたりですごかったね

104 21/09/07(火)18:27:57 No.843586751

FC→PS→DS以降で3章の5章に持ち越せる金策がパワーアップする

105 21/09/07(火)18:28:05 No.843586798

戦闘BGM好き

106 21/09/07(火)18:28:11 No.843586834

通常戦闘曲はFC版4が一番好き

107 21/09/07(火)18:28:35 No.843586935

学習と言ってもそんな難しい仕組みではなくAIは最初から最善行動を取る 学習するのは敵の耐性のみ(なので一切耐性のない敵には最初から最善) これはモンスターごとに学習されているので初見のボスは自動的に難易度が上がるというわけじゃ しかも倒す敵の優先順位とかMPによるダメージ効率とか高度なことを最初からやってるようだ

108 21/09/07(火)18:28:37 No.843586947

>通常戦闘曲はFC版4が一番好き テケテケテケテケ

109 21/09/07(火)18:28:47 No.843586999

DS版やってるけどラリホー効く敵が結構多いね 昔は物理で殴ってばかりのプレイだったが

110 21/09/07(火)18:28:48 No.843587009

大した技術でもないんだろうけど 魔法の属性で画面の点滅色が変わるのに感動した

111 21/09/07(火)18:28:59 No.843587058

仲間全員集まると曲が勇ましくなるのは良かった FF6の飛空艇入手後とタメ張れる

112 21/09/07(火)18:29:00 No.843587060

エンカウント率高すぎるのだけは嫌だった

113 21/09/07(火)18:29:14 No.843587148

テケテケテケテケテケテケテケテケテケテケ ドゥーーー ドゥドゥドゥドゥーーーー

114 21/09/07(火)18:29:25 No.843587205

レベルが足りない状態でボス戦をやるとバイキルト使いやすいらしい

115 21/09/07(火)18:29:39 No.843587261

>通常戦闘曲はFC版4が一番好き 確かこれ1ループが馬鹿みたいに長いよね

116 21/09/07(火)18:29:45 No.843587288

4の通常戦闘曲って苦戦するとちょうどエモいメロディーのところまで聞けてとてもいい

117 21/09/07(火)18:29:53 No.843587332

学習機能はオリジナルの4と5しかないので AIのクセが強すぎるゲームだとアホのままになってしまう

118 21/09/07(火)18:30:20 No.843587458

戦闘BGMはジプシーダンスに囚われた人が多い印象

119 21/09/07(火)18:30:32 No.843587515

初回はAIはままならなくて辛い

120 21/09/07(火)18:30:55 No.843587626

4章のフィールド曲はFCとリメイクでかなり違って聴こえる 同じ曲ではあるんだけど

121 21/09/07(火)18:30:57 No.843587634

バイキルトは倒せる敵をより早く倒せるようにって感じには使ってくれないらしい

122 21/09/07(火)18:31:09 No.843587683

四章だけ戦闘BGMも違うのか

123 21/09/07(火)18:31:09 No.843587684

トルネコの大冒険を買えなかったので3章をひたすらプレイしてた思い出

124 21/09/07(火)18:31:23 No.843587752

ミネアとエッチしたい

125 21/09/07(火)18:31:55 No.843587913

すっきりしないエンドでクリアしてももやもやした初ドラクエ

126 21/09/07(火)18:32:27 No.843588065

学習の仕組みは簡単だけど 実はAIの質自体は十分高いのだ

127 21/09/07(火)18:32:30 No.843588087

エスターク戦の曲めちゃくちゃ好き

128 21/09/07(火)18:32:33 No.843588105

全員集まったときのフィールド曲にも感動した 強そうになる

129 21/09/07(火)18:34:06 No.843588570

2章いろいろイベントあって楽しい 終わり方も好き

130 21/09/07(火)18:35:13 No.843588889

レイクナバの洞窟と女神像の洞窟は宝箱放置は基本

131 21/09/07(火)18:35:29 No.843588963

子供の頃アッテムトが何故か怖くて死のテーマ聴くと未だに背筋がゾワってなる

132 21/09/07(火)18:36:04 No.843589146

扉開いたり 城が擬似的に立体っぽい感じあったりFCとしては演出に力入れてたな

133 21/09/07(火)18:36:31 No.843589273

スクルト使わせるためにあえて裸になるとかなんとか

134 21/09/07(火)18:36:47 No.843589366

気球の影が海と地上と山で大きさ変えてたり細かい

135 21/09/07(火)18:36:47 No.843589367

城の扉大量に開けるバグがめっちゃ好きだった

136 21/09/07(火)18:37:53 No.843589690

合体スライムが集まってキングスライムになるアニメーションとかめっちゃワクワクした

137 21/09/07(火)18:38:27 No.843589863

まどろみのけん

138 21/09/07(火)18:38:29 No.843589872

>子供の頃アッテムトが何故か怖くて死のテーマ聴くと未だに背筋がゾワってなる アッテムトはBGMも町の住民の会話も状況も全部陰惨すぎる…

139 21/09/07(火)18:38:48 No.843589967

>扉開いたり >城が擬似的に立体っぽい感じあったりFCとしては演出に力入れてたな まぁファミコンの末期だからな 技術的にやれることは全部突っ込んでる この半年後にはスーファミが出る

140 21/09/07(火)18:39:34 No.843590199

>まぁファミコンの末期だからな >技術的にやれることは全部突っ込んでる >この半年後にはスーファミが出る 逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック

141 21/09/07(火)18:39:45 No.843590247

>アッテムトはBGMも町の住民の会話も状況も全部陰惨すぎる… ぶっちゃけドラクエって全般的に陰惨な展開ばかりだよね 道中の重要人物大抵死ぬし

142 21/09/07(火)18:39:56 No.843590302

そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね

143 21/09/07(火)18:41:11 No.843590677

スレ画が発売された時はダイの大冒険はクロコダイン編を連載してた

144 21/09/07(火)18:41:17 No.843590697

>逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック 5あたりは若干安っぽいけど6とかリメイク3の画面になった時は感動したよ

145 21/09/07(火)18:41:35 No.843590797

>そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね 最近はハード慣れよりもいかに予算をかけたかだからねえ PS2くらいまでかあまり大きくない開発でもハードのパワー出し切れたの

146 21/09/07(火)18:42:43 No.843591115

>>逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック >5あたりは若干安っぽいけど6とかリメイク3の画面になった時は感動したよ ドラクエ6はDS版3Dにはなったもののぱっと見のグラフィックはあんまり変わって見えなかったのであれでひとつの完成形なんだなと思った

147 21/09/07(火)18:42:46 No.843591129

>逆にSFCの5が今見るとSFCとしても微妙なグラフィック 今見るとBGMと世界観に合ってるけど全体的に妙に色合いがくすんでる

148 21/09/07(火)18:42:54 No.843591162

ドラクエって拡張チップの類は使ってないんだな

149 21/09/07(火)18:43:25 No.843591325

書き込みをした人によって削除されました

150 21/09/07(火)18:43:44 No.843591407

5はちゃちいけどその分ロードというか暗転時の切り替えが早いね 5の直後の6をプレイすると遅いなって感じる

151 21/09/07(火)18:44:02 No.843591487

5と6とリメイク3はそれぞれ方向性が違うよね

152 21/09/07(火)18:44:26 No.843591613

SFCの6や3はサウンドもいい 崎元仁が担当したというのは当時知らなかった

153 21/09/07(火)18:44:33 No.843591650

5はアレはアレでドラクエらしいチープさで好きだけどな むしろアレぐらいが好きでリメイクの5はどれもピンとこない…

154 21/09/07(火)18:45:05 No.843591810

>5はちゃちいけどその分ロードというか暗転時の切り替えが早いね >5の直後の6をプレイすると遅いなって感じる 5は歩行速度が遅いのが気になった FC準拠というか前世代というか…

155 21/09/07(火)18:45:24 No.843591903

なんかどれも凄いんだけど4は特にすぎやんの頭のネジぶっ飛んでるレベルのBGMな感じがする

156 21/09/07(火)18:45:35 No.843591963

>5はちゃちいけどその分ロードというか暗転時の切り替えが早いね >5の直後の6をプレイすると遅いなって感じる リメイク3は早くなってるしバランス的には最後発のリメイク3が1番いいよね

157 21/09/07(火)18:45:39 No.843591980

ホイミン人間になれたの地味に凄いよね

158 21/09/07(火)18:46:02 No.843592091

FFでもダッシュがアビリティとして設定されはじめたりとか移動速度に関するテコ入れが入り始めた時期だものね

159 21/09/07(火)18:46:11 No.843592129

6のフォーマットで作ったリメイク3がエニックスSFC最後のRPGだったな

160 21/09/07(火)18:46:32 No.843592220

>スレ画が発売された時はダイの大冒険はクロコダイン編を連載してた そういえばダイ大はドラクエ4タイアップの読み切りが元ネタか

161 21/09/07(火)18:47:00 No.843592346

>そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね いや…FCに関してはドラクエは割と周回遅れでは? 他の同期RPGは敵味方アニメーションや特技とか必殺技とかまとめ買いとかイベントムービーとか立ち絵とかあったし ドラクエは古い仕様なのがいいって思ってるんだけど

162 21/09/07(火)18:48:01 No.843592624

ドラクエ4で他のFCより技術使ってるのはタイトル画面のイントロアニメーション 書き替え速度限界ギリギリでしょたぶん

163 21/09/07(火)18:48:17 No.843592708

DQ4は敵アニメどころか戦闘画面に背景すらなかったから 同期のRPGの中でもBGM以外はかなり地味な方よね

164 21/09/07(火)18:48:26 No.843592741

>いや…FCに関してはドラクエは割と周回遅れでは? >他の同期RPGは敵味方アニメーションや特技とか必殺技とかまとめ買いとかイベントムービーとか立ち絵とかあったし >ドラクエは古い仕様なのがいいって思ってるんだけど むしろ周回遅れじゃなかったのFCとSFCくらいに思ってるんだが 7はムービーの凄まじさ除いても古臭かった

165 21/09/07(火)18:48:55 No.843592880

>6のフォーマットで作ったリメイク3がエニックスSFC最後のRPGだったな どうでもいいけど同じエニックスでDQ3より前にSFC最後のRPGって宣伝してたゲームがあったな…

166 21/09/07(火)18:49:20 No.843593005

グラフィック面だと5は戦闘に背景が戻ってきたり攻撃のエフェクトがあるの感動したなぁ

167 21/09/07(火)18:49:50 No.843593128

>DQ4は敵アニメどころか戦闘画面に背景すらなかったから >同期のRPGの中でもBGM以外はかなり地味な方よね FCで背景あるのがまず少なくないか あったとしてもFF3みたいな背景部分と敵部分完全に分けた形だし

168 21/09/07(火)18:50:09 No.843593231

>>6のフォーマットで作ったリメイク3がエニックスSFC最後のRPGだったな >どうでもいいけど同じエニックスでDQ3より前にSFC最後のRPGって宣伝してたゲームがあったな… 最後のオリジナルRPGと銘打ってたな

169 21/09/07(火)18:50:20 No.843593283

見た目的な意味で最先端と言えたのは精々FC3くらいまでで それから後はビジュアル面では常に半歩以上遅れてると思う

170 21/09/07(火)18:50:33 No.843593353

戦闘背景は1だけあったね

171 21/09/07(火)18:50:52 No.843593457

FCでこれだけやれるのをみると今のゲームもただ長くすればいいって考えを改めて欲しくなるな

172 21/09/07(火)18:51:05 No.843593532

扉増殖と透明気球で進行フラグ破壊するゲーム

173 21/09/07(火)18:51:08 No.843593542

>戦闘背景は1だけあったね モンスター並べなくて良かったからできた芸当なんだろうな

174 21/09/07(火)18:51:16 No.843593581

PCE含めなくても同時期のRPGって 普通にアイテムまとめ買いできたり戦闘画面に背景あったり 武器合成システムとか敵の攻撃アニメや瀕死差分や撃破差分とかあったんだよね

175 21/09/07(火)18:51:17 No.843593586

>戦闘背景は1だけあったね 1はキャラ1体だけだから書き換え間に合ったのかね FCのRPGって大抵黒背景だし

176 21/09/07(火)18:51:19 No.843593601

ドラクエ8は凄かったよ あの頃の夢が現実になった!っていうくらい理想的な立体化だった

177 21/09/07(火)18:51:32 No.843593667

>FCでこれだけやれるのをみると今のゲームもただ長くすればいいって考えを改めて欲しくなるな そういうレスは20年くらい前に卒業してくれ…

178 21/09/07(火)18:51:53 No.843593765

>>そのハードで出来ることのあらゆるノウハウが詰まってる末期のソフトっていいよね >いや…FCに関してはドラクエは割と周回遅れでは? >他の同期RPGは敵味方アニメーションや特技とか必殺技とかまとめ買いとかイベントムービーとか立ち絵とかあったし >ドラクエは古い仕様なのがいいって思ってるんだけど 少なくともFCSFC時代だとドラクエの見た目は一見野暮ったいけど内部のプログラム処理は相当高度な事してるって同時期活躍してたプログラマーは結構発言してる

179 21/09/07(火)18:51:58 No.843593802

8で3D背景の中あるき回るのが苦手だとわかったわ・・・

180 21/09/07(火)18:52:01 No.843593826

4章の船出航とエンドールのコロシアムで大量の人は色々頑張ってたみたいな話は聞いた

181 21/09/07(火)18:52:35 No.843594005

>>スレ画が発売された時はダイの大冒険はクロコダイン編を連載してた >そういえばダイ大はドラクエ4タイアップの読み切りが元ネタか あとアニメではアベル伝説かな ゲーム・マンガ・アニメのドラクエ3本の矢って感じだった アニメだけちょっとふるわなくて打ち切り… 俺は好きだよアベル伝説…

182 21/09/07(火)18:53:00 No.843594151

>>戦闘背景は1だけあったね >1はキャラ1体だけだから書き換え間に合ったのかね >FCのRPGって大抵黒背景だし 背景の上に表示出来るオブジェクト(スプライト)は横64ピクセルまでだから 背景の上に複数の敵を並べて表示出来ない

183 21/09/07(火)18:53:02 No.843594155

同時期ってゲゲゲの鬼太郎のRPGだっけ? 攻撃でアニメーションあるの

184 21/09/07(火)18:53:08 No.843594180

>ドラクエ8は凄かったよ >あの頃の夢が現実になった!っていうくらい理想的な立体化だった これで3のリメイクこねぇかな!ってワクワクしてたよ

185 21/09/07(火)18:53:42 No.843594368

ファミコン版4はまどろみの剣がラスボスだろうとどんな敵にも3割効くから楽だったな

186 21/09/07(火)18:53:46 No.843594386

>同時期ってゲゲゲの鬼太郎のRPGだっけ? >攻撃でアニメーションあるの あるけどアレクソゲーだぞ…

187 21/09/07(火)18:53:53 No.843594430

今でも11ベースで3出ないかなって思ってる それとは別に3リメイク決定したが…

188 21/09/07(火)18:54:32 No.843594645

横並び64ピクセルまでだから 16×16ピクセルのキャラクタが横に5人以上並ぶとチラつく

189 21/09/07(火)18:55:09 No.843594849

レベルファイブはパイロット版としてドラクエ1をあのシステムで作ってるんだったか?

190 21/09/07(火)18:55:11 No.843594857

11の開発時にテストで3Dマップのアリアハン大陸作ったらしいけど見てみたかったな

191 21/09/07(火)18:55:18 No.843594897

敵アニメーションなんてマーク3のファンタシースターくらいじゃないの

192 21/09/07(火)18:55:19 No.843594906

3は現実の世界地図モチーフだから3Dにするとマップの大きさとか苦労しそうだな まずはビルダーズ3を試しに作ってくだちい

193 21/09/07(火)18:55:39 No.843595004

8良いのか 発売期間空いた間にDQ卒業しちゃってたけどやろうかな

194 21/09/07(火)18:56:22 No.843595217

9と10が異質で11出たときは久々にドラクエらしいドラクエが来た!って大満足でしたよ私は

195 21/09/07(火)18:56:25 No.843595239

>今でも11ベースで3出ないかなって思ってる >それとは別に3リメイク決定したが… 2Dを3Dに起こすのってグラフィック関係なくクソ面倒だからね 街の数とか考えると3Dで作れるのはDQ1まででそれですら大量にイベント追加しないとスカスカな印象になる

196 21/09/07(火)18:56:39 No.843595319

8最初の街で迷わなかったら耐性あると思っていい

197 21/09/07(火)18:56:43 No.843595336

>8良いのか >発売期間空いた間にDQ卒業しちゃってたけどやろうかな 自分はほんの数年前にPS2版やったけど世界の広さに感動したよ

198 21/09/07(火)18:57:29 No.843595553

>8最初の街で迷わなかったら耐性あると思っていい あれワザと迷いやすい構造にしてるんだよな あそこで慣れろと

199 21/09/07(火)18:57:54 No.843595672

8はあの時期にしては特段悪い評判もほとんど無かったし優等生って感じ

200 21/09/07(火)18:58:28 No.843595855

8はドラクエらしいものを作ろうという意気込みをプレイしてて感じた

201 21/09/07(火)18:58:30 No.843595864

11は十分楽しかったけどもうお金を貯めて武器防具を選んで買っていく みたいなプレイとかする必要なくてちょっと寂しかった

202 21/09/07(火)18:59:35 No.843596163

貝獣物語とか桃太郎伝説とかサンサーラナーガとかじゅうべえくえすととかラグランジュポイントとかリンダキューブとか天外魔境とか聖闘士星矢とかゲゲゲの鬼太郎とか 昔のRPGは敵に差分用意したり動かしたりほんと挑戦的な事してたけど そこに本質は無いと質実剛健なスタイル貫いたドラクエはすごいぐらいに思ってる

203 21/09/07(火)19:00:41 No.843596526

>8はドラクエらしいものを作ろうという意気込みをプレイしてて感じた 6と7とでごちゃごちゃしすぎたからな シンプルに一新しつつドラクエらしさを出してたと思う でもスキルと錬成釜と良い要素ではあるんだけど 初見だとハズレ引いた時後戻りできない感じがもどかしいよ…

204 21/09/07(火)19:00:47 No.843596562

>9と10が異質で11出たときは久々にドラクエらしいドラクエが来た!って大満足でしたよ私は でも11どうしても10と比べてしまって やっぱドラクエ全部で1番豪華なのは10だなーって思ってしまう もちろんユーザー側が払うコストが桁違いな作品比較できないのはわかるけど

205 21/09/07(火)19:02:53 No.843597251

>>8はドラクエらしいものを作ろうという意気込みをプレイしてて感じた >6と7とでごちゃごちゃしすぎたからな 5までと6で制作変えたからな 7も続投したけど案の定降ろされて8でレベル5にお鉢が回った

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