ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/07(火)15:59:58 No.843552488
難しい
1 21/09/07(火)16:02:38 No.843553009
そんなことより胸を盛れシンイチ
2 21/09/07(火)16:08:33 No.843554152
胸がよくても顔に違和感なったら可愛くないぞ
3 21/09/07(火)16:08:50 No.843554204
最近の美少女プラモとか手に取って見れて分かりやすいんじゃないか
4 21/09/07(火)16:09:38 No.843554340
こういうのはマンガの絵柄でもずーっとあった 90年代あたりからかな3D的にデフォルメした目の形整えるの定着し出したの
5 21/09/07(火)16:14:22 No.843555203
Vtuberの配信とか見てると角度によっては分かるけど 顔平たいよね
6 21/09/07(火)16:16:11 No.843555561
>顔平たいよね リアルタイムでパースいじれないから仕方ない
7 21/09/07(火)16:17:45 No.843555835
斜めに比べたら真横から見ることなんて圧倒的に少ないんだから下でよくない?
8 21/09/07(火)16:19:59 No.843556249
>斜めに比べたら真横から見ることなんて圧倒的に少ないんだから下でよくない? 良くないっていうか平面投影で作った場合違和感があるから3Dにするときは透視投影で作ったほうがいいってことが言いたいんじゃないの
9 21/09/07(火)16:23:53 No.843556987
漫画のデッサン狂っているの3 D にすると突然誤差が出る
10 21/09/07(火)16:24:11 No.843557043
実際下で全然問題ないとは思うんだが個人的感性なので自信はない
11 21/09/07(火)16:25:35 No.843557314
上で作ってもカメラのパースを調整すれば可愛く見えるけど人間の目に合わせると違和感が凄い
12 21/09/07(火)16:25:51 No.843557367
3次元的に解釈すると下にした方が自然ですよって言ってるので 下の方が良くない?とかではなく下が正しい
13 21/09/07(火)16:28:04 No.843557813
言うほど上みたいな奥行は求められてないはず
14 21/09/07(火)16:28:25 No.843557882
可動フィギュアの顔パーツとか見てるとまあ納得する
15 21/09/07(火)16:29:27 No.843558105
アニメのキャプとかから横顔作ろうとすると上になる
16 21/09/07(火)16:30:56 No.843558389
パースがどうであれ二次元イラストをそのまま解釈すると上になる
17 21/09/07(火)16:31:33 No.843558519
アニメ系モデルって煽りだと顔平たくてお面みたいだし輪郭も台形に見えて鬼門の角度なんだな
18 21/09/07(火)16:33:25 No.843558916
たまに上みたいなフィギュアがある
19 21/09/07(火)16:34:10 No.843559055
絵柄にもよるけどね 上のはそこまで難しくないけど女児アニメ系フィギュアは平たいホームベースにしないと上手くいかない…
20 21/09/07(火)16:35:13 No.843559277
資料見たまま作ったら上になるからな 下に直していくのがむずい
21 21/09/07(火)16:36:29 No.843559548
アニメ的なウソは多いからね 映像作品とかなら色々加工もしやすいけど
22 21/09/07(火)16:37:17 No.843559701
完成品フィギュアの目に関しては奥行が少ない面の方がタンポ印刷しやすいという 製造的な都合で平面的になってる部分もあるから
23 21/09/07(火)16:37:30 No.843559748
書き込みをした人によって削除されました
24 21/09/07(火)16:38:09 No.843559866
>製造的な都合で平面的になってる部分もあるから あーそれでなのか なるほど まつ毛なんか立体にした方がずっと良くなるけど印刷できないもんね
25 21/09/07(火)16:38:37 No.843559953
>アニメ的なウソは多いからね >映像作品とかなら色々加工もしやすいけど これが本当にね…右側が普通に見えるのほんと頭の中にコンテキスト出来てんなって
26 21/09/07(火)16:39:30 No.843560133
睫毛造形とか量産フィギュアと相性悪いもんなあ
27 21/09/07(火)16:40:24 No.843560300
宝石の国のメイキングでカメラ角度でベストの見た目になるシェーダーみたいなの使ってたな
28 21/09/07(火)16:41:36 No.843560531
最近はゲームでもカメラとの角度でリアルタイムで形状変えてたりする
29 21/09/07(火)16:42:31 No.843560733
カメラと顔の角度で輪郭を弄るモーフの特許をカプコンが取っててやりにくいとか見た記憶がある ロックマンDASH2とかの頃の話だったかな
30 21/09/07(火)16:48:01 No.843561913
カメラに合わせて耳の位置動かしてるって聞いた
31 21/09/07(火)16:51:20 No.843562636
危ない!
32 21/09/07(火)16:51:50 No.843562736
突然まっさらな手書きが来たけど誤爆?
33 21/09/07(火)16:52:00 No.843562775
何か描けや
34 21/09/07(火)16:52:46 No.843562948
ハハッ
35 21/09/07(火)16:53:44 No.843563125
Unity用のシェーダーでカメラからの距離に応じてオブジェクトごとに画角変化させるとかやってた アニメ嘘パースがリアルタイムでできる
36 21/09/07(火)16:53:58 No.843563172
たまにあるよね勝手に手書き付いちゃう事
37 21/09/07(火)16:54:55 No.843563345
下も角度によってはキツいよ fu320224.jpg
38 21/09/07(火)16:55:40 No.843563500
>カメラに合わせて耳の位置動かしてるって聞いた それができるソフトってどれなんだろ 宝石の国とかジョジョのOPとかもそうやってたらしいが
39 21/09/07(火)16:56:03 No.843563588
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
40 21/09/07(火)16:56:21 No.843563653
unityでもAEでもできる
41 21/09/07(火)16:56:23 No.843563663
ミッキミッキミッキミッキ…
42 21/09/07(火)16:56:52 No.843563775
カメラからのアングルとブレンドシェイプの組み合わせ自体はそんな難しくもないから自前のシェーダではないかな
43 21/09/07(火)16:57:16 No.843563857
アトムかスネ夫にしろや!
44 21/09/07(火)16:58:34 No.843564111
>カメラと顔の角度で輪郭を弄るモーフの特許をカプコンが取っててやりにくいとか見た記憶がある >ロックマンDASH2とかの頃の話だったかな DASH2はアングルでテクスチャ変えるって変わった事はしてたな
45 21/09/07(火)16:59:34 No.843564308
>unityでもAEでもできる まじか 技術の名前が知りたいな…
46 21/09/07(火)16:59:38 No.843564324
カメラ向きに合わせて変形するシェイプキー組むだけだからblenderでも出来るべ
47 21/09/07(火)16:59:50 No.843564360
自分でモデル作ると何故かすごい膨れっ面になって難しい
48 21/09/07(火)17:00:03 No.843564404
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
49 21/09/07(火)17:01:29 No.843564671
アニメ調は今だとモーフィングのが多いけどシェーダ的な制限も大きいから大変なんだよな
50 21/09/07(火)17:02:17 No.843564839
>アトムかスネ夫にしろや! アトムの映画とかスタンドバイミーとかでそういう処理してなかったし…
51 21/09/07(火)17:03:18 No.843565063
手描きの横顔も下に近づいてる気はする
52 21/09/07(火)17:04:10 No.843565235
美少女の輪郭は取り敢えず猫をベースにすれば可愛さも立体も破綻しないって聞いた
53 21/09/07(火)17:05:07 No.843565440
アニメ調3Dは最後に2Dの映像になればよい!なので2D以上に嘘だらけ 初期は仕上げを手描きで直してるところもあった
54 21/09/07(火)17:07:28 No.843565982
程度は分からんが今もアップとかはレタッチしてるの割とあるんでないかな
55 21/09/07(火)17:09:31 No.843566452
顎と鼻の処理は絵でも立体でも本当に難しい
56 21/09/07(火)17:11:39 No.843566923
アニメでもなんかしたみたいな横顔になってる時ない? 上の横顔の目の幅が広いと違和感ある
57 21/09/07(火)17:12:10 No.843567073
そう考えるとギルティギアの3Dは凄いな
58 21/09/07(火)17:12:56 No.843567256
ギルティは技術力よりも根性がすごい やりたくねえ
59 21/09/07(火)17:13:20 No.843567347
つまりあれか 3DキャラとのVRSEXへの道のりは果てしなく遠いって事か
60 21/09/07(火)17:14:17 No.843567602
リアルタイムレイトレが進んだらフィギュア調のアニメもできそう
61 21/09/07(火)17:14:39 No.843567678
fu320267.jpg
62 21/09/07(火)17:15:15 No.843567814
ギルティギアはちょっと特殊なことしすぎだけど それ抜きにしても公開してるモデリングのtipsは勉強になるな
63 21/09/07(火)17:15:27 No.843567865
>3DキャラとのVRSEXへの道のりは果てしなく遠いって事か そんな事はないぞ フィギュア見ても分かる通りある程度破綻の無い造形ってのはあるし造形的な不具合よりもレスポンスの方が重要だから気にならない オススメはMonster Girl Islandだよ開発頓挫したけど…
64 21/09/07(火)17:16:12 No.843568030
そもそも美少女キャラは見栄えも悪いし似なくなるから極端な煽り構図で描かないよね
65 21/09/07(火)17:16:24 No.843568078
>オススメはMonster Girl Islandだよ開発頓挫したけど… 支援してたよ…停止してから完全に切った
66 21/09/07(火)17:16:43 No.843568147
とりあえずノーマルマップで全力で誤魔化せばいいんだろう?と思ってる 挑戦したことはない
67 21/09/07(火)17:17:23 No.843568297
>下も角度によってはキツいよ >fu320224.jpg この子がシャクレてるキャラとかじゃないの?
68 21/09/07(火)17:17:54 No.843568425
ある程度しか破綻してなけりゃ十分なんだ 2Dだってそもそも破綻はある
69 21/09/07(火)17:18:43 No.843568629
バカ正直に真横から撮らないで斜めから映せって3D作ってる人が言ってた
70 21/09/07(火)17:19:38 No.843568872
煽り視点は難関だよね アニメ作品でも調節されてないやつとか酷いことになるし
71 21/09/07(火)17:19:42 No.843568886
>バカ正直に真横から撮らないで斜めから映せって3D作ってる人が言ってた これは確かにそうだな 絶対に横からのアングルでないとって場面少ないし
72 21/09/07(火)17:21:08 No.843569253
実際横顔作成は軸を15度くらいずらして作成すると二次元的な見栄えと3D的見栄えを両立して作りやすいってのはみたことあるな
73 21/09/07(火)17:22:23 No.843569550
コイカツとかカスメとかやってると鼻平たくてもかわいいからすごい
74 21/09/07(火)17:22:43 No.843569619
https://togetter.com/li/1504969
75 21/09/07(火)17:23:01 No.843569688
一番見るのはナナメの角度だからナナメで作るのがいいってのは聞いたな
76 21/09/07(火)17:25:10 No.843570167
完全に見栄重視にするなら角度によってモデルの形状を変化させる方式にするしかない それをリアルタイムでやるのか映像のカットに応じてやるだけかでまた分かれる そんな業務用向けなことを気にしたくないなら下段でいいと思う
77 21/09/07(火)17:25:15 No.843570179
リアルタイムで映える変形かけてるのはアークの格ゲーだったか
78 21/09/07(火)17:25:17 No.843570187
特殊な撮影方法とかを使わないVRCモデルとかだとひたすらぐるぐるさせながら作るしかないよね最近かわいい造形がわかんなくなってきた
79 21/09/07(火)17:27:18 No.843570672
VRCでアングルモーフしたかったら大分特殊なシェーダー作ることになるんだろうな…
80 21/09/07(火)17:27:58 No.843570834
カットが決まってる格ゲーならともかく、ユーザがぐるぐる見まわすようなのはモーフよりも造形的破綻が少ないように作る方がいいと思う
81 21/09/07(火)17:28:35 No.843570992
後プロの人が言ってたけど真横とか情報量が極端に減る角度はそもそもオブジェクト自体を緩やかに曲げて見える角度増やしながら完全な真横ってのを極力減らすってやってた 出力はただの長方形に見えるけど実際は緩やかな六角形にしてるとか
82 21/09/07(火)17:29:25 No.843571173
https://youtu.be/IwQ75OM-vU4?t=1572 仕切り板
83 21/09/07(火)17:30:16 No.843571377
3Dの鬼門は下あご
84 21/09/07(火)17:30:38 No.843571459
・斜めから見たとき破綻しないようやや平たい感じな横顔 ・鼻から口~顎先は猫の横顔 ・頬っぺたの辺りは膨らまして下から見たとき破綻ないように とかを意識するとだんだんよくなってくる 詳しくはギルティギアのモデラーが無料公開してるスライドでも見てくだち
85 21/09/07(火)17:31:05 No.843571571
眼が球体なんだって分かる横顔の表現好きなんけど二次絵の主流じゃ無くなっちゃったからなあ
86 21/09/07(火)17:32:07 No.843571825
目球体にしたいけど目出っ張らせるの目大きいキャラデザだとしにくいんだよねえ
87 21/09/07(火)17:33:43 No.843572210
埋め込みが欲しいシルエット出しやすいからなぁ