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  • 難しい のスレッド詳細

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    21/09/07(火)15:59:58 No.843552488

    難しい

    1 21/09/07(火)16:02:38 No.843553009

    そんなことより胸を盛れシンイチ

    2 21/09/07(火)16:08:33 No.843554152

    胸がよくても顔に違和感なったら可愛くないぞ

    3 21/09/07(火)16:08:50 No.843554204

    最近の美少女プラモとか手に取って見れて分かりやすいんじゃないか

    4 21/09/07(火)16:09:38 No.843554340

    こういうのはマンガの絵柄でもずーっとあった 90年代あたりからかな3D的にデフォルメした目の形整えるの定着し出したの

    5 21/09/07(火)16:14:22 No.843555203

    Vtuberの配信とか見てると角度によっては分かるけど 顔平たいよね

    6 21/09/07(火)16:16:11 No.843555561

    >顔平たいよね リアルタイムでパースいじれないから仕方ない

    7 21/09/07(火)16:17:45 No.843555835

    斜めに比べたら真横から見ることなんて圧倒的に少ないんだから下でよくない?

    8 21/09/07(火)16:19:59 No.843556249

    >斜めに比べたら真横から見ることなんて圧倒的に少ないんだから下でよくない? 良くないっていうか平面投影で作った場合違和感があるから3Dにするときは透視投影で作ったほうがいいってことが言いたいんじゃないの

    9 21/09/07(火)16:23:53 No.843556987

    漫画のデッサン狂っているの3 D にすると突然誤差が出る

    10 21/09/07(火)16:24:11 No.843557043

    実際下で全然問題ないとは思うんだが個人的感性なので自信はない

    11 21/09/07(火)16:25:35 No.843557314

    上で作ってもカメラのパースを調整すれば可愛く見えるけど人間の目に合わせると違和感が凄い

    12 21/09/07(火)16:25:51 No.843557367

    3次元的に解釈すると下にした方が自然ですよって言ってるので 下の方が良くない?とかではなく下が正しい

    13 21/09/07(火)16:28:04 No.843557813

    言うほど上みたいな奥行は求められてないはず

    14 21/09/07(火)16:28:25 No.843557882

    可動フィギュアの顔パーツとか見てるとまあ納得する

    15 21/09/07(火)16:29:27 No.843558105

    アニメのキャプとかから横顔作ろうとすると上になる

    16 21/09/07(火)16:30:56 No.843558389

    パースがどうであれ二次元イラストをそのまま解釈すると上になる

    17 21/09/07(火)16:31:33 No.843558519

    アニメ系モデルって煽りだと顔平たくてお面みたいだし輪郭も台形に見えて鬼門の角度なんだな

    18 21/09/07(火)16:33:25 No.843558916

    たまに上みたいなフィギュアがある

    19 21/09/07(火)16:34:10 No.843559055

    絵柄にもよるけどね 上のはそこまで難しくないけど女児アニメ系フィギュアは平たいホームベースにしないと上手くいかない…

    20 21/09/07(火)16:35:13 No.843559277

    資料見たまま作ったら上になるからな 下に直していくのがむずい

    21 21/09/07(火)16:36:29 No.843559548

    アニメ的なウソは多いからね 映像作品とかなら色々加工もしやすいけど

    22 21/09/07(火)16:37:17 No.843559701

    完成品フィギュアの目に関しては奥行が少ない面の方がタンポ印刷しやすいという 製造的な都合で平面的になってる部分もあるから

    23 21/09/07(火)16:37:30 No.843559748

    書き込みをした人によって削除されました

    24 21/09/07(火)16:38:09 No.843559866

    >製造的な都合で平面的になってる部分もあるから あーそれでなのか なるほど まつ毛なんか立体にした方がずっと良くなるけど印刷できないもんね

    25 21/09/07(火)16:38:37 No.843559953

    >アニメ的なウソは多いからね >映像作品とかなら色々加工もしやすいけど これが本当にね…右側が普通に見えるのほんと頭の中にコンテキスト出来てんなって

    26 21/09/07(火)16:39:30 No.843560133

    睫毛造形とか量産フィギュアと相性悪いもんなあ

    27 21/09/07(火)16:40:24 No.843560300

    宝石の国のメイキングでカメラ角度でベストの見た目になるシェーダーみたいなの使ってたな

    28 21/09/07(火)16:41:36 No.843560531

    最近はゲームでもカメラとの角度でリアルタイムで形状変えてたりする

    29 21/09/07(火)16:42:31 No.843560733

    カメラと顔の角度で輪郭を弄るモーフの特許をカプコンが取っててやりにくいとか見た記憶がある ロックマンDASH2とかの頃の話だったかな

    30 21/09/07(火)16:48:01 No.843561913

    カメラに合わせて耳の位置動かしてるって聞いた

    31 21/09/07(火)16:51:20 No.843562636

    危ない!

    32 21/09/07(火)16:51:50 No.843562736

    突然まっさらな手書きが来たけど誤爆?

    33 21/09/07(火)16:52:00 No.843562775

    何か描けや

    34 21/09/07(火)16:52:46 No.843562948

    ハハッ

    35 21/09/07(火)16:53:44 No.843563125

    Unity用のシェーダーでカメラからの距離に応じてオブジェクトごとに画角変化させるとかやってた アニメ嘘パースがリアルタイムでできる

    36 21/09/07(火)16:53:58 No.843563172

    たまにあるよね勝手に手書き付いちゃう事

    37 21/09/07(火)16:54:55 No.843563345

    下も角度によってはキツいよ fu320224.jpg

    38 21/09/07(火)16:55:40 No.843563500

    >カメラに合わせて耳の位置動かしてるって聞いた それができるソフトってどれなんだろ 宝石の国とかジョジョのOPとかもそうやってたらしいが

    39 21/09/07(火)16:56:03 No.843563588

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    40 21/09/07(火)16:56:21 No.843563653

    unityでもAEでもできる

    41 21/09/07(火)16:56:23 No.843563663

    ミッキミッキミッキミッキ…

    42 21/09/07(火)16:56:52 No.843563775

    カメラからのアングルとブレンドシェイプの組み合わせ自体はそんな難しくもないから自前のシェーダではないかな

    43 21/09/07(火)16:57:16 No.843563857

    アトムかスネ夫にしろや!

    44 21/09/07(火)16:58:34 No.843564111

    >カメラと顔の角度で輪郭を弄るモーフの特許をカプコンが取っててやりにくいとか見た記憶がある >ロックマンDASH2とかの頃の話だったかな DASH2はアングルでテクスチャ変えるって変わった事はしてたな

    45 21/09/07(火)16:59:34 No.843564308

    >unityでもAEでもできる まじか 技術の名前が知りたいな…

    46 21/09/07(火)16:59:38 No.843564324

    カメラ向きに合わせて変形するシェイプキー組むだけだからblenderでも出来るべ

    47 21/09/07(火)16:59:50 No.843564360

    自分でモデル作ると何故かすごい膨れっ面になって難しい

    48 21/09/07(火)17:00:03 No.843564404

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    49 21/09/07(火)17:01:29 No.843564671

    アニメ調は今だとモーフィングのが多いけどシェーダ的な制限も大きいから大変なんだよな

    50 21/09/07(火)17:02:17 No.843564839

    >アトムかスネ夫にしろや! アトムの映画とかスタンドバイミーとかでそういう処理してなかったし…

    51 21/09/07(火)17:03:18 No.843565063

    手描きの横顔も下に近づいてる気はする

    52 21/09/07(火)17:04:10 No.843565235

    美少女の輪郭は取り敢えず猫をベースにすれば可愛さも立体も破綻しないって聞いた

    53 21/09/07(火)17:05:07 No.843565440

    アニメ調3Dは最後に2Dの映像になればよい!なので2D以上に嘘だらけ 初期は仕上げを手描きで直してるところもあった

    54 21/09/07(火)17:07:28 No.843565982

    程度は分からんが今もアップとかはレタッチしてるの割とあるんでないかな

    55 21/09/07(火)17:09:31 No.843566452

    顎と鼻の処理は絵でも立体でも本当に難しい

    56 21/09/07(火)17:11:39 No.843566923

    アニメでもなんかしたみたいな横顔になってる時ない? 上の横顔の目の幅が広いと違和感ある

    57 21/09/07(火)17:12:10 No.843567073

    そう考えるとギルティギアの3Dは凄いな

    58 21/09/07(火)17:12:56 No.843567256

    ギルティは技術力よりも根性がすごい やりたくねえ

    59 21/09/07(火)17:13:20 No.843567347

    つまりあれか 3DキャラとのVRSEXへの道のりは果てしなく遠いって事か

    60 21/09/07(火)17:14:17 No.843567602

    リアルタイムレイトレが進んだらフィギュア調のアニメもできそう

    61 21/09/07(火)17:14:39 No.843567678

    fu320267.jpg

    62 21/09/07(火)17:15:15 No.843567814

    ギルティギアはちょっと特殊なことしすぎだけど それ抜きにしても公開してるモデリングのtipsは勉強になるな

    63 21/09/07(火)17:15:27 No.843567865

    >3DキャラとのVRSEXへの道のりは果てしなく遠いって事か そんな事はないぞ フィギュア見ても分かる通りある程度破綻の無い造形ってのはあるし造形的な不具合よりもレスポンスの方が重要だから気にならない オススメはMonster Girl Islandだよ開発頓挫したけど…

    64 21/09/07(火)17:16:12 No.843568030

    そもそも美少女キャラは見栄えも悪いし似なくなるから極端な煽り構図で描かないよね

    65 21/09/07(火)17:16:24 No.843568078

    >オススメはMonster Girl Islandだよ開発頓挫したけど… 支援してたよ…停止してから完全に切った

    66 21/09/07(火)17:16:43 No.843568147

    とりあえずノーマルマップで全力で誤魔化せばいいんだろう?と思ってる 挑戦したことはない

    67 21/09/07(火)17:17:23 No.843568297

    >下も角度によってはキツいよ >fu320224.jpg この子がシャクレてるキャラとかじゃないの?

    68 21/09/07(火)17:17:54 No.843568425

    ある程度しか破綻してなけりゃ十分なんだ 2Dだってそもそも破綻はある

    69 21/09/07(火)17:18:43 No.843568629

    バカ正直に真横から撮らないで斜めから映せって3D作ってる人が言ってた

    70 21/09/07(火)17:19:38 No.843568872

    煽り視点は難関だよね アニメ作品でも調節されてないやつとか酷いことになるし

    71 21/09/07(火)17:19:42 No.843568886

    >バカ正直に真横から撮らないで斜めから映せって3D作ってる人が言ってた これは確かにそうだな 絶対に横からのアングルでないとって場面少ないし

    72 21/09/07(火)17:21:08 No.843569253

    実際横顔作成は軸を15度くらいずらして作成すると二次元的な見栄えと3D的見栄えを両立して作りやすいってのはみたことあるな

    73 21/09/07(火)17:22:23 No.843569550

    コイカツとかカスメとかやってると鼻平たくてもかわいいからすごい

    74 21/09/07(火)17:22:43 No.843569619

    https://togetter.com/li/1504969

    75 21/09/07(火)17:23:01 No.843569688

    一番見るのはナナメの角度だからナナメで作るのがいいってのは聞いたな

    76 21/09/07(火)17:25:10 No.843570167

    完全に見栄重視にするなら角度によってモデルの形状を変化させる方式にするしかない それをリアルタイムでやるのか映像のカットに応じてやるだけかでまた分かれる そんな業務用向けなことを気にしたくないなら下段でいいと思う

    77 21/09/07(火)17:25:15 No.843570179

    リアルタイムで映える変形かけてるのはアークの格ゲーだったか

    78 21/09/07(火)17:25:17 No.843570187

    特殊な撮影方法とかを使わないVRCモデルとかだとひたすらぐるぐるさせながら作るしかないよね最近かわいい造形がわかんなくなってきた

    79 21/09/07(火)17:27:18 No.843570672

    VRCでアングルモーフしたかったら大分特殊なシェーダー作ることになるんだろうな…

    80 21/09/07(火)17:27:58 No.843570834

    カットが決まってる格ゲーならともかく、ユーザがぐるぐる見まわすようなのはモーフよりも造形的破綻が少ないように作る方がいいと思う

    81 21/09/07(火)17:28:35 No.843570992

    後プロの人が言ってたけど真横とか情報量が極端に減る角度はそもそもオブジェクト自体を緩やかに曲げて見える角度増やしながら完全な真横ってのを極力減らすってやってた 出力はただの長方形に見えるけど実際は緩やかな六角形にしてるとか

    82 21/09/07(火)17:29:25 No.843571173

    https://youtu.be/IwQ75OM-vU4?t=1572 仕切り板

    83 21/09/07(火)17:30:16 No.843571377

    3Dの鬼門は下あご

    84 21/09/07(火)17:30:38 No.843571459

    ・斜めから見たとき破綻しないようやや平たい感じな横顔 ・鼻から口~顎先は猫の横顔 ・頬っぺたの辺りは膨らまして下から見たとき破綻ないように とかを意識するとだんだんよくなってくる 詳しくはギルティギアのモデラーが無料公開してるスライドでも見てくだち

    85 21/09/07(火)17:31:05 No.843571571

    眼が球体なんだって分かる横顔の表現好きなんけど二次絵の主流じゃ無くなっちゃったからなあ

    86 21/09/07(火)17:32:07 No.843571825

    目球体にしたいけど目出っ張らせるの目大きいキャラデザだとしにくいんだよねえ

    87 21/09/07(火)17:33:43 No.843572210

    埋め込みが欲しいシルエット出しやすいからなぁ