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21/09/07(火)15:59:58 難しい のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630997998896.jpg 21/09/07(火)15:59:58 No.843552488

難しい

1 21/09/07(火)16:02:38 No.843553009

そんなことより胸を盛れシンイチ

2 21/09/07(火)16:08:33 No.843554152

胸がよくても顔に違和感なったら可愛くないぞ

3 21/09/07(火)16:08:50 No.843554204

最近の美少女プラモとか手に取って見れて分かりやすいんじゃないか

4 21/09/07(火)16:09:38 No.843554340

こういうのはマンガの絵柄でもずーっとあった 90年代あたりからかな3D的にデフォルメした目の形整えるの定着し出したの

5 21/09/07(火)16:14:22 No.843555203

Vtuberの配信とか見てると角度によっては分かるけど 顔平たいよね

6 21/09/07(火)16:16:11 No.843555561

>顔平たいよね リアルタイムでパースいじれないから仕方ない

7 21/09/07(火)16:17:45 No.843555835

斜めに比べたら真横から見ることなんて圧倒的に少ないんだから下でよくない?

8 21/09/07(火)16:19:59 No.843556249

>斜めに比べたら真横から見ることなんて圧倒的に少ないんだから下でよくない? 良くないっていうか平面投影で作った場合違和感があるから3Dにするときは透視投影で作ったほうがいいってことが言いたいんじゃないの

9 21/09/07(火)16:23:53 No.843556987

漫画のデッサン狂っているの3 D にすると突然誤差が出る

10 21/09/07(火)16:24:11 No.843557043

実際下で全然問題ないとは思うんだが個人的感性なので自信はない

11 21/09/07(火)16:25:35 No.843557314

上で作ってもカメラのパースを調整すれば可愛く見えるけど人間の目に合わせると違和感が凄い

12 21/09/07(火)16:25:51 No.843557367

3次元的に解釈すると下にした方が自然ですよって言ってるので 下の方が良くない?とかではなく下が正しい

13 21/09/07(火)16:28:04 No.843557813

言うほど上みたいな奥行は求められてないはず

14 21/09/07(火)16:28:25 No.843557882

可動フィギュアの顔パーツとか見てるとまあ納得する

15 21/09/07(火)16:29:27 No.843558105

アニメのキャプとかから横顔作ろうとすると上になる

16 21/09/07(火)16:30:56 No.843558389

パースがどうであれ二次元イラストをそのまま解釈すると上になる

17 21/09/07(火)16:31:33 No.843558519

アニメ系モデルって煽りだと顔平たくてお面みたいだし輪郭も台形に見えて鬼門の角度なんだな

18 21/09/07(火)16:33:25 No.843558916

たまに上みたいなフィギュアがある

19 21/09/07(火)16:34:10 No.843559055

絵柄にもよるけどね 上のはそこまで難しくないけど女児アニメ系フィギュアは平たいホームベースにしないと上手くいかない…

20 21/09/07(火)16:35:13 No.843559277

資料見たまま作ったら上になるからな 下に直していくのがむずい

21 画像ファイル名:1631000189099.png 21/09/07(火)16:36:29 No.843559548

アニメ的なウソは多いからね 映像作品とかなら色々加工もしやすいけど

22 21/09/07(火)16:37:17 No.843559701

完成品フィギュアの目に関しては奥行が少ない面の方がタンポ印刷しやすいという 製造的な都合で平面的になってる部分もあるから

23 21/09/07(火)16:37:30 No.843559748

書き込みをした人によって削除されました

24 21/09/07(火)16:38:09 No.843559866

>製造的な都合で平面的になってる部分もあるから あーそれでなのか なるほど まつ毛なんか立体にした方がずっと良くなるけど印刷できないもんね

25 21/09/07(火)16:38:37 No.843559953

>アニメ的なウソは多いからね >映像作品とかなら色々加工もしやすいけど これが本当にね…右側が普通に見えるのほんと頭の中にコンテキスト出来てんなって

26 21/09/07(火)16:39:30 No.843560133

睫毛造形とか量産フィギュアと相性悪いもんなあ

27 21/09/07(火)16:40:24 No.843560300

宝石の国のメイキングでカメラ角度でベストの見た目になるシェーダーみたいなの使ってたな

28 21/09/07(火)16:41:36 No.843560531

最近はゲームでもカメラとの角度でリアルタイムで形状変えてたりする

29 21/09/07(火)16:42:31 No.843560733

カメラと顔の角度で輪郭を弄るモーフの特許をカプコンが取っててやりにくいとか見た記憶がある ロックマンDASH2とかの頃の話だったかな

30 画像ファイル名:1631000881626.png 21/09/07(火)16:48:01 No.843561913

カメラに合わせて耳の位置動かしてるって聞いた

31 21/09/07(火)16:51:20 No.843562636

危ない!

32 21/09/07(火)16:51:50 No.843562736

突然まっさらな手書きが来たけど誤爆?

33 21/09/07(火)16:52:00 No.843562775

何か描けや

34 21/09/07(火)16:52:46 No.843562948

ハハッ

35 21/09/07(火)16:53:44 No.843563125

Unity用のシェーダーでカメラからの距離に応じてオブジェクトごとに画角変化させるとかやってた アニメ嘘パースがリアルタイムでできる

36 21/09/07(火)16:53:58 No.843563172

たまにあるよね勝手に手書き付いちゃう事

37 21/09/07(火)16:54:55 No.843563345

下も角度によってはキツいよ fu320224.jpg

38 21/09/07(火)16:55:40 No.843563500

>カメラに合わせて耳の位置動かしてるって聞いた それができるソフトってどれなんだろ 宝石の国とかジョジョのOPとかもそうやってたらしいが

39 画像ファイル名:1631001363589.png 21/09/07(火)16:56:03 No.843563588

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

40 21/09/07(火)16:56:21 No.843563653

unityでもAEでもできる

41 21/09/07(火)16:56:23 No.843563663

ミッキミッキミッキミッキ…

42 21/09/07(火)16:56:52 No.843563775

カメラからのアングルとブレンドシェイプの組み合わせ自体はそんな難しくもないから自前のシェーダではないかな

43 21/09/07(火)16:57:16 No.843563857

アトムかスネ夫にしろや!

44 画像ファイル名:1631001514341.png 21/09/07(火)16:58:34 No.843564111

>カメラと顔の角度で輪郭を弄るモーフの特許をカプコンが取っててやりにくいとか見た記憶がある >ロックマンDASH2とかの頃の話だったかな DASH2はアングルでテクスチャ変えるって変わった事はしてたな

45 21/09/07(火)16:59:34 No.843564308

>unityでもAEでもできる まじか 技術の名前が知りたいな…

46 21/09/07(火)16:59:38 No.843564324

カメラ向きに合わせて変形するシェイプキー組むだけだからblenderでも出来るべ

47 21/09/07(火)16:59:50 No.843564360

自分でモデル作ると何故かすごい膨れっ面になって難しい

48 画像ファイル名:1631001603105.png 21/09/07(火)17:00:03 No.843564404

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

49 21/09/07(火)17:01:29 No.843564671

アニメ調は今だとモーフィングのが多いけどシェーダ的な制限も大きいから大変なんだよな

50 21/09/07(火)17:02:17 No.843564839

>アトムかスネ夫にしろや! アトムの映画とかスタンドバイミーとかでそういう処理してなかったし…

51 21/09/07(火)17:03:18 No.843565063

手描きの横顔も下に近づいてる気はする

52 21/09/07(火)17:04:10 No.843565235

美少女の輪郭は取り敢えず猫をベースにすれば可愛さも立体も破綻しないって聞いた

53 21/09/07(火)17:05:07 No.843565440

アニメ調3Dは最後に2Dの映像になればよい!なので2D以上に嘘だらけ 初期は仕上げを手描きで直してるところもあった

54 21/09/07(火)17:07:28 No.843565982

程度は分からんが今もアップとかはレタッチしてるの割とあるんでないかな

55 21/09/07(火)17:09:31 No.843566452

顎と鼻の処理は絵でも立体でも本当に難しい

56 21/09/07(火)17:11:39 No.843566923

アニメでもなんかしたみたいな横顔になってる時ない? 上の横顔の目の幅が広いと違和感ある

57 21/09/07(火)17:12:10 No.843567073

そう考えるとギルティギアの3Dは凄いな

58 21/09/07(火)17:12:56 No.843567256

ギルティは技術力よりも根性がすごい やりたくねえ

59 21/09/07(火)17:13:20 No.843567347

つまりあれか 3DキャラとのVRSEXへの道のりは果てしなく遠いって事か

60 21/09/07(火)17:14:17 No.843567602

リアルタイムレイトレが進んだらフィギュア調のアニメもできそう

61 21/09/07(火)17:14:39 No.843567678

fu320267.jpg

62 21/09/07(火)17:15:15 No.843567814

ギルティギアはちょっと特殊なことしすぎだけど それ抜きにしても公開してるモデリングのtipsは勉強になるな

63 21/09/07(火)17:15:27 No.843567865

>3DキャラとのVRSEXへの道のりは果てしなく遠いって事か そんな事はないぞ フィギュア見ても分かる通りある程度破綻の無い造形ってのはあるし造形的な不具合よりもレスポンスの方が重要だから気にならない オススメはMonster Girl Islandだよ開発頓挫したけど…

64 21/09/07(火)17:16:12 No.843568030

そもそも美少女キャラは見栄えも悪いし似なくなるから極端な煽り構図で描かないよね

65 21/09/07(火)17:16:24 No.843568078

>オススメはMonster Girl Islandだよ開発頓挫したけど… 支援してたよ…停止してから完全に切った

66 21/09/07(火)17:16:43 No.843568147

とりあえずノーマルマップで全力で誤魔化せばいいんだろう?と思ってる 挑戦したことはない

67 21/09/07(火)17:17:23 No.843568297

>下も角度によってはキツいよ >fu320224.jpg この子がシャクレてるキャラとかじゃないの?

68 21/09/07(火)17:17:54 No.843568425

ある程度しか破綻してなけりゃ十分なんだ 2Dだってそもそも破綻はある

69 21/09/07(火)17:18:43 No.843568629

バカ正直に真横から撮らないで斜めから映せって3D作ってる人が言ってた

70 21/09/07(火)17:19:38 No.843568872

煽り視点は難関だよね アニメ作品でも調節されてないやつとか酷いことになるし

71 21/09/07(火)17:19:42 No.843568886

>バカ正直に真横から撮らないで斜めから映せって3D作ってる人が言ってた これは確かにそうだな 絶対に横からのアングルでないとって場面少ないし

72 21/09/07(火)17:21:08 No.843569253

実際横顔作成は軸を15度くらいずらして作成すると二次元的な見栄えと3D的見栄えを両立して作りやすいってのはみたことあるな

73 21/09/07(火)17:22:23 No.843569550

コイカツとかカスメとかやってると鼻平たくてもかわいいからすごい

74 21/09/07(火)17:22:43 No.843569619

https://togetter.com/li/1504969

75 21/09/07(火)17:23:01 No.843569688

一番見るのはナナメの角度だからナナメで作るのがいいってのは聞いたな

76 21/09/07(火)17:25:10 No.843570167

完全に見栄重視にするなら角度によってモデルの形状を変化させる方式にするしかない それをリアルタイムでやるのか映像のカットに応じてやるだけかでまた分かれる そんな業務用向けなことを気にしたくないなら下段でいいと思う

77 21/09/07(火)17:25:15 No.843570179

リアルタイムで映える変形かけてるのはアークの格ゲーだったか

78 21/09/07(火)17:25:17 No.843570187

特殊な撮影方法とかを使わないVRCモデルとかだとひたすらぐるぐるさせながら作るしかないよね最近かわいい造形がわかんなくなってきた

79 21/09/07(火)17:27:18 No.843570672

VRCでアングルモーフしたかったら大分特殊なシェーダー作ることになるんだろうな…

80 21/09/07(火)17:27:58 No.843570834

カットが決まってる格ゲーならともかく、ユーザがぐるぐる見まわすようなのはモーフよりも造形的破綻が少ないように作る方がいいと思う

81 21/09/07(火)17:28:35 No.843570992

後プロの人が言ってたけど真横とか情報量が極端に減る角度はそもそもオブジェクト自体を緩やかに曲げて見える角度増やしながら完全な真横ってのを極力減らすってやってた 出力はただの長方形に見えるけど実際は緩やかな六角形にしてるとか

82 21/09/07(火)17:29:25 No.843571173

https://youtu.be/IwQ75OM-vU4?t=1572 仕切り板

83 21/09/07(火)17:30:16 No.843571377

3Dの鬼門は下あご

84 21/09/07(火)17:30:38 No.843571459

・斜めから見たとき破綻しないようやや平たい感じな横顔 ・鼻から口~顎先は猫の横顔 ・頬っぺたの辺りは膨らまして下から見たとき破綻ないように とかを意識するとだんだんよくなってくる 詳しくはギルティギアのモデラーが無料公開してるスライドでも見てくだち

85 21/09/07(火)17:31:05 No.843571571

眼が球体なんだって分かる横顔の表現好きなんけど二次絵の主流じゃ無くなっちゃったからなあ

86 21/09/07(火)17:32:07 No.843571825

目球体にしたいけど目出っ張らせるの目大きいキャラデザだとしにくいんだよねえ

87 21/09/07(火)17:33:43 No.843572210

埋め込みが欲しいシルエット出しやすいからなぁ

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