虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 最近の... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    21/09/07(火)13:56:18 No.843523394

    最近の優勝マシン色々見たけどMSシャーシ強すぎる…

    1 21/09/07(火)13:57:28 No.843523673

    俺の知ってるミニ四駆じゃない

    2 21/09/07(火)13:58:14 No.843523855

    そんなに凄いの?

    3 21/09/07(火)13:59:48 No.843524225

    重心が大事

    4 21/09/07(火)14:00:35 No.843524388

    電池はモーターの両脇?

    5 21/09/07(火)14:04:32 No.843525253

    ジャンプ台多いから重心が後ろとか前に寄っちゃうとキツイんだろうな

    6 21/09/07(火)14:05:56 No.843525599

    今のミニ四駆ジャンプするの!?

    7 21/09/07(火)14:06:46 No.843525806

    プロペラシャフトがないってのもでかい

    8 21/09/07(火)14:07:02 No.843525869

    なんなら空も飛ぶぞ

    9 21/09/07(火)14:07:09 No.843525894

    >今のミニ四駆ジャンプするの!? 前からするだろ?

    10 21/09/07(火)14:07:30 No.843525980

    ミニ四駆もミッドシップになってるのか…

    11 21/09/07(火)14:10:29 No.843526690

    今のミニ四駆のシャーシってこうなってるんだ…へー

    12 21/09/07(火)14:11:58 No.843527058

    このシャーシだけでも干渉に値するな

    13 21/09/07(火)14:12:03 No.843527088

    真ん中に…モーターがある…

    14 21/09/07(火)14:12:18 No.843527149

    これ専用のモーターが必要なの?

    15 21/09/07(火)14:12:33 No.843527216

    MSが一強なのはシャーシ接続部にバネを仕込んでジャンプの着地制御出来るからなんだ

    16 21/09/07(火)14:13:12 No.843527346

    簡単にサスマシン作れる様になった?

    17 21/09/07(火)14:13:45 No.843527471

    えっじゃあ今はレブチューンとかトルクチューン使わないの?

    18 21/09/07(火)14:14:16 No.843527589

    電池どこ…

    19 21/09/07(火)14:15:13 No.843527799

    重心的にもつよすぎるのに

    20 21/09/07(火)14:15:35 No.843527861

    >MSが一強なのはシャーシ接続部にバネを仕込んでジャンプの着地制御出来るからなんだ そんなに いやでも昔からジャンプさせないため重り仕込んだりしたもんな…

    21 21/09/07(火)14:16:11 No.843528000

    ミッドシップか車みたい

    22 21/09/07(火)14:16:14 No.843528021

    >えっじゃあ今はレブチューンとかトルクチューン使わないの? どっちも廃盤で今はレブチューン2とかトルクチューン2になった スレ画みたいなミッドシップシャーシ用にはレブチューンPROとトルクチューンPROがある

    23 21/09/07(火)14:18:03 No.843528437

    名前は受け継がれてるんだな…

    24 21/09/07(火)14:19:19 No.843528699

    スレ画も10年前か…

    25 21/09/07(火)14:19:45 No.843528807

    >電池どこ… モーターの両サイドに一本ずつ

    26 21/09/07(火)14:23:15 No.843529580

    なんでシャーシが分割なの? 剛性で不利じゃない?

    27 21/09/07(火)14:24:12 No.843529770

    新型シャーシの評判はいいけど大会レベルになるとスレ画が総ナメしてるのは ユーザー的にはあまりおもしろくないんだろうか

    28 21/09/07(火)14:25:47 No.843530135

    いまMSが強いのはサスというよりフレキシブルなんちゃらっていう 横方向以外はふにゃふにゃなシャーシが作りやすいからだよ 公式レースでジャンプがある以上は着地で跳ねない改造が要る 昔は提燈だったりパカパカボディだったり自作サスだったりしたけど シャーシそのものがしなって衝撃や不安定な着地をいなすのが一番効率だった

    29 21/09/07(火)14:27:11 No.843530454

    柔軟性のほうが重要視されてるのね

    30 21/09/07(火)14:27:45 No.843530579

    剛性は必要な部分にだけあればいい

    31 21/09/07(火)14:27:48 No.843530590

    このサイズと重さでしなりとか考えなきゃいかんのか…

    32 21/09/07(火)14:28:37 No.843530774

    ジャンプ対策必須なのか…

    33 21/09/07(火)14:29:29 No.843530971

    >このサイズと重さでしなりとか考えなきゃいかんのか… ねじり方向へのしなりは必要だけどバンパーがちょっとでも上向くとスラスト抜けてレーンチェンジで吹っ飛ぶのでかなり精度の高い加工が必要になる

    34 21/09/07(火)14:29:45 No.843531038

    四駆郎の頃の世代だからか未来のマシン感がすごい…でも進駆郎あたりは自分で作り出しそうな気もする

    35 21/09/07(火)14:34:55 No.843532211

    バイソンマグナムで2007年みたいだからmsシャーシってもしかしてもう15年近いのでは

    36 21/09/07(火)14:37:11 No.843532728

    モーターが公式のものじゃないけど今そんなの使っても大丈夫なルールなのか…

    37 21/09/07(火)14:37:22 No.843532769

    >前からするだろ? 昔からマグナムトルネードあるからな

    38 21/09/07(火)14:37:45 No.843532870

    シャーシが3分割してるから一枚物のシャーシより気楽に交換できるのもありがたい

    39 21/09/07(火)14:38:01 No.843532916

    俺の知ってるMSシャーシと形が違うんだけど…

    40 21/09/07(火)14:39:17 No.843533216

    やっぱミニ四駆もサスが必要なんだな…

    41 21/09/07(火)14:40:38 No.843533533

    流石に長年トップに居座りつづけるMSフレキばかりじゃ面白くないんで B-MAXみたいな独自のローカルレギュレーションでやる非公式大会とかよく見かけるようになった https://twitter.com/basicgp/status/1407656310150025222

    42 21/09/07(火)14:40:48 No.843533577

    >モーターが公式のものじゃないけど今そんなの使っても大丈夫なルールなのか… 公式で出てるんだよ左右から棒出てるのが

    43 21/09/07(火)14:41:47 No.843533780

    ダブルシャフトモーターは昔からあるだろ

    44 21/09/07(火)14:41:56 No.843533805

    >公式で出てるんだよ左右から棒出てるのが それは知ってるよ 大会入賞者のモーターが公式製じゃないんだよ

    45 21/09/07(火)14:42:43 No.843533978

    そもそもミニ四駆の公式ってなんだ?

    46 21/09/07(火)14:43:08 No.843534070

    >そもそもミニ四駆の公式ってなんだ? タミヤ

    47 21/09/07(火)14:43:37 No.843534174

    >プロペラシャフトがないってのもでかい 今のミニ四駆ってプロペラで飛ぶの!?

    48 21/09/07(火)14:43:55 No.843534247

    >大会入賞者のモーターが公式製じゃないんだよ 具体的にどれよ

    49 21/09/07(火)14:45:32 No.843534642

    MAだっけ、一体型になった奴 あれあんまよくないのか

    50 21/09/07(火)14:46:00 No.843534787

    非公式のモーターというと韋駄天だか無限竜だとか怪しいモーター色々あったけどどんな感じだったんだろなって

    51 21/09/07(火)14:46:53 No.843534991

    >非公式のモーターというと韋駄天だか無限竜だとか怪しいモーター色々あったけどどんな感じだったんだろなって あれは普通に違法改造扱いだけど面白いから大会以外では皆使ってた

    52 21/09/07(火)14:47:18 No.843535106

    >MAだっけ、一体型になった奴 >あれあんまよくないのか 十分に早いよ ただMSは話題に出てるようにサスペンション改造がしやすいから昨今の高低差で殺しにくる公式レースで上位陣はだいたい使ってる

    53 21/09/07(火)14:47:28 No.843535168

    あそこらへんのぶん回すことしか考えてないモーターって一回走らせたら熱でシャシー溶けるんじゃなかったけ

    54 21/09/07(火)14:47:30 No.843535182

    >あれは普通に違法改造扱いだけど面白いから大会以外では皆使ってた (コーナーで吹っ飛んで行くミニ四駆)

    55 21/09/07(火)14:48:06 No.843535310

    極まったセッティングの見た目ダサいのは改善してるの?

    56 21/09/07(火)14:48:07 No.843535312

    >>プロペラシャフトがないってのもでかい >今のミニ四駆ってプロペラで飛ぶの!? プロペラシャフトは昔からあるパーツじゃねぇ!?

    57 21/09/07(火)14:48:46 No.843535483

    >MAだっけ、一体型になった奴 >あれあんまよくないのか MAとかFM-AとかVZみたいな新しいシャーシは素組で普通に速いよ MSのフレキ改造出来るっていう点が他だと真似できないってだけで

    58 21/09/07(火)14:49:09 No.843535581

    >極まったセッティングの見た目ダサいのは改善してるの? 意味がわからん

    59 21/09/07(火)14:49:46 No.843535736

    >MAだっけ、一体型になった奴 >あれあんまよくないのか 箱ポンでは今でも一番速い方のシャーシだよ ただこれの設計の頃は剛性重視の思想だったので今流行りの改造をするには加工の手間がかかる

    60 21/09/07(火)14:49:53 No.843535759

    https://www.tamiya.com/japan/mini4wd/laser.html レーザーミニ四駆

    61 21/09/07(火)14:50:38 No.843535934

    >極まったセッティングの見た目ダサいのは改善してるの? ノンターボエアブレーキかっこいいだろ

    62 21/09/07(火)14:51:25 No.843536102

    で大会優勝者が非公式モーターだったのは何年のどこのジャパンカップだよ

    63 21/09/07(火)14:52:10 No.843536286

    ミニ四駆のコースはアクロバティックすぎる…

    64 21/09/07(火)14:52:50 No.843536477

    公式じゃない店舗大会でも非公式モーターOKなんてほぼ無いと思うけどな…

    65 21/09/07(火)14:53:57 No.843536740

    公式大会で使用可能なモーター以外を使用したのが判明したら凄い事になるからな 詳しく聞かないといけない

    66 21/09/07(火)14:54:54 No.843536963

    >公式じゃない店舗大会でも非公式モーターOKなんてほぼ無いと思うけどな… コースが無事で済まない可能性が発生するからな 主に熱で

    67 21/09/07(火)14:55:10 No.843537027

    なんだぁ?このモーターカバーの不自然なキズはぁー?

    68 21/09/07(火)14:55:50 No.843537193

    FMだと前に寄りすぎだしMSでタイヤ真後ろくらいにマスダンパー配置するのが1番安定する ような気がする

    69 21/09/07(火)14:56:05 No.843537253

    技術進歩してるのにシャーシ自体は10年選手のが最強なのか なかなか難しいな

    70 21/09/07(火)14:56:10 No.843537268

    漫画やアニメだと作画コストのためもあってどんな強豪レーサーもマシン素組だったよね 新しいやつは専用パーツみたいなの付けたけど

    71 21/09/07(火)14:57:39 No.843537593

    >技術進歩してるのにシャーシ自体は10年選手のが最強なのか >なかなか難しいな レッツアンドゴー時代のシャーシが現役のジャンルあるぞ なんでS1があんなに速いんだ

    72 21/09/07(火)14:59:41 No.843538120

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    73 21/09/07(火)14:59:45 No.843538137

    なぜすぐにバレる嘘をついてしまうのか

    74 21/09/07(火)15:00:02 No.843538201

    >技術進歩してるのにシャーシ自体は10年選手のが最強なのか >なかなか難しいな 無加工って前提だと基本的に後発の方が強い傾向はあるよ 絶対ではないけども MSはカスタムベースの強さだね ミニ四駆に限らず改造前提の勝負の世界だと古い製品が長い事トップに居るとか良くある

    75 21/09/07(火)15:00:11 No.843538244

    この重量と速度に対して素材的にも剛性を全体に求める必要がないというのもあるだろうな

    76 21/09/07(火)15:00:51 No.843538400

    >No.843538120 シャーシブレイク!

    77 21/09/07(火)15:01:34 No.843538589

    VSも長いこと最強の座に居座ってたからな…

    78 21/09/07(火)15:02:50 No.843538888

    >1630994381081.png トルクが足りないような

    79 21/09/07(火)15:03:14 No.843538996

    自分が知ってるのとモーターの向きが違う…

    80 21/09/07(火)15:05:48 No.843539689

    レーザーも現状ウイング型スタビライザーパーツくらいしか存在価値ないからなぁ

    81 21/09/07(火)15:06:49 No.843539933

    フレキ改造の有用さが浸透する前は軽さや精度でVSシャーシがずっと強かったしな VS自体が1999年のシャーシで15年くらいはずっと上位陣の使用シャーシだった

    82 21/09/07(火)15:06:49 No.843539935

    方軸はそれだけでパワーロスしてると説明されてなるほどなとなった

    83 21/09/07(火)15:07:45 No.843540182

    これ速すぎてコースから飛び出していった

    84 21/09/07(火)15:08:43 No.843540409

    シャシー分割されてるけどなんか意味あるの?

    85 21/09/07(火)15:08:51 No.843540440

    FMシャーシって重心的には後ろ寄りになるらしいな モーターより重い電池が後に寄るから

    86 21/09/07(火)15:09:40 No.843540645

    >レーザーも現状ウイング型スタビライザーパーツくらいしか存在価値ないからなぁ 今後出るマシンにも何かしらそういう機能のあるパーツがつくのかな 新マシン交代前に全員のパーツつけて圧倒的実力差のライバルに挑むファイナルロードスピリットとか

    87 21/09/07(火)15:10:47 No.843540963

    NはノーズでTはテールか

    88 21/09/07(火)15:11:14 No.843541071

    >今後出るマシンにも何かしらそういう機能のあるパーツがつくのかな スタイリッシュな提灯ダンパーつくのが見た

    89 21/09/07(火)15:11:41 No.843541192

    >レーザーも現状ウイング型スタビライザーパーツくらいしか存在価値ないからなぁ シャーシは既存のなんだっけ?

    90 21/09/07(火)15:12:33 No.843541418

    >FMシャーシって重心的には後ろ寄りになるらしいな >モーターより重い電池が後に寄るから シーソーは乗る場所でもつり合いかたが変わるんですよ

    91 21/09/07(火)15:13:12 No.843541575

    あのウイングは他のスタビライザーより早くなるとかならないとか聞いた

    92 21/09/07(火)15:14:07 No.843541802

    >今後出るマシンにも何かしらそういう機能のあるパーツがつくのかな >新マシン交代前に全員のパーツつけて圧倒的実力差のライバルに挑むファイナルロードスピリットとか fu320015.jpg このイラストから推測しよう

    93 21/09/07(火)15:14:39 No.843541953

    あのスタビライザーはPOMなんだろうか

    94 21/09/07(火)15:15:15 No.843542124

    >シャシー分割されてるけどなんか意味あるの? パーツ交換時に便利って宣伝文句だったあとバンパーレスユニットとかが交換用に出てた 流行りのサスペンション仕込むのは公式の想定外だと思う

    95 21/09/07(火)15:15:23 No.843542170

    黄色いやつは提灯ついてるっぽいイラストだったけどどうだろうね

    96 21/09/07(火)15:15:55 No.843542332

    >>今後出るマシンにも何かしらそういう機能のあるパーツがつくのかな >スタイリッシュな提灯ダンパーつくのが見た あれ出るならかなり楽しみなんだ俺

    97 21/09/07(火)15:16:15 No.843542402

    >fu320015.jpg >このイラストから推測しよう やっぱこの緑の子いいなぁ えっちなことしたいめっちゃ口汚く罵倒してきそう

    98 21/09/07(火)15:16:51 No.843542545

    >FMシャーシって重心的には後ろ寄りになるらしいな >モーターより重い電池が後に寄るから って言われてるけど結局電池はほぼ中央だから前重心になるって「」が言ってた

    99 21/09/07(火)15:17:12 No.843542624

    >>シャシー分割されてるけどなんか意味あるの? >パーツ交換時に便利って宣伝文句だったあとバンパーレスユニットとかが交換用に出てた >流行りのサスペンション仕込むのは公式の想定外だと思う なるほど初心者でも入りやすいユニット方式のカスタマイズセットが出る感じなのかな? そのほうが裾野が広がっていいと思う

    100 21/09/07(火)15:17:57 No.843542817

    >やっぱこの緑の子いいなぁ >えっちなことしたいめっちゃ口汚く罵倒してきそう マシンに添える手の形はオナニーのときの手付き説

    101 21/09/07(火)15:19:41 No.843543222

    >>FMシャーシって重心的には後ろ寄りになるらしいな >>モーターより重い電池が後に寄るから >って言われてるけど結局電池はほぼ中央だから前重心になるって「」が言ってた フロントにはブレードつくしリアにひっくり返り防止の減速パーツつくんじゃないっけ