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21/09/07(火)06:17:37 キモッ!! のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630963057367.webm 21/09/07(火)06:17:37 No.843443431

キモッ!!

1 21/09/07(火)06:19:16 No.843443510

なんで普通の3Dじゃだめなの

2 21/09/07(火)06:20:32 No.843443571

俺みたい

3 21/09/07(火)06:22:09 No.843443643

凄いね人体

4 21/09/07(火)06:22:57 No.843443690

すごいけど滅びた技術っていうと格好はいいが…

5 21/09/07(火)06:23:01 No.843443695

アバターとかvtuberとかじゃなくて映像作品にしか使えない手法

6 21/09/07(火)06:23:15 No.843443705

俺の顔も他人からはこう見えてるんだな

7 21/09/07(火)06:23:41 No.843443726

騙し絵みたいな

8 21/09/07(火)06:23:49 No.843443738

>なんで普通の3Dじゃだめなの 角度限定美人をリアルタイムで変形させる方がきれいに見えるから

9 21/09/07(火)06:24:02 No.843443751

>すごいけど滅びた技術っていうと格好はいいが… まあ今はちゃんとした3Dでも破綻のないモデルとか作れる人増えてるしなぁ

10 21/09/07(火)06:24:31 No.843443782

これが3次元の真実

11 21/09/07(火)06:24:59 No.843443808

これけっこう前じゃなかったっけか もう別のになってると思う

12 21/09/07(火)06:25:24 No.843443829

>なんで普通の3Dじゃだめなの ダメなのじゃなくて2Dからポンとこれが作れますよってコンセプトだったと思う

13 21/09/07(火)06:26:29 No.843443888

>ダメなのじゃなくて2Dからポンとこれが作れますよってコンセプトだったと思う 実際はかなり手がかかると聞いた 実用してたのふぇありすぐらいしか知らない

14 21/09/07(火)06:27:55 No.843443971

変形で作ってるから3Dよりも自然でアニメちっくな見せ方が可能 でも複雑すぎる

15 21/09/07(火)06:27:58 No.843443979

これ見てポンと作れるを本気で信じる人は幸せになれる壺買っちゃうタイプだと思う

16 21/09/07(火)06:28:20 No.843443998

>これ見てポンと作れるを本気で信じる人は幸せになれる壺買っちゃうタイプだと思う 3Dを全部ゼロから組むのに比べてって話だよ

17 21/09/07(火)06:29:09 No.843444037

そんじょそこらの3Dより完成度高く見える

18 21/09/07(火)06:29:17 No.843444043

要するにLive2Dの亜種だから 普通の3Dじゃダメなの?ってのは じゃあVはなんで全員3DになってないのなんでLive2Dなの?と同じ 手間暇コストでLive2Dがちょうどいいとこってのはあるんだ

19 21/09/07(火)06:29:56 No.843444074

この動画見る限りではなんなら3Dを0から作る方が楽なんじゃないか感すらある

20 21/09/07(火)06:30:53 No.843444119

実際のところ利点がなかったから死んだ

21 21/09/07(火)06:31:04 No.843444130

スレwebmがいまは無きLive2D Euclidだって大前提が共有されてない気がする https://docs.live2d.com/euclid-editor-manual/basic-of-live2d/?locale=ja https://www.live2d.jp/news/euclid_suspension/

22 21/09/07(火)06:33:11 No.843444252

3Dを作るノウハウがなくとも2Dのお絵描きが3Dになっちまうんだ!ってコンセプトだったんだけど潰えた https://www.youtube.com/watch?v=azQqmnqxuyk

23 21/09/07(火)06:38:25 No.843444576

凄いんだけどこれで覚えた技術が他に応用が効かなそう

24 21/09/07(火)06:39:19 No.843444635

>これが3次元の真実 世界を二次元でしか認識出来ないからな…

25 21/09/07(火)06:49:10 No.843445285

AC部のPVで見た

26 21/09/07(火)07:04:18 No.843446375

ゲームの背景ポリゴンとかこんな感じだよ

27 21/09/07(火)07:12:42 No.843447078

一応似た様な違うような話貼っとく https://twitter.com/POPREQ/status/1420961195394101248 https://twitter.com/MuRo_CG/status/1428197033375010825

28 21/09/07(火)07:13:05 No.843447122

これ身体は3Dなの?

29 21/09/07(火)07:14:30 No.843447233

>この動画見る限りではなんなら3Dを0から作る方が楽なんじゃないか感すらある アニメキャラをCGとして動かす時にこの方法使うと楽になるっていう話もあるな

30 21/09/07(火)07:16:10 No.843447379

3Dは3Dでパース効かせるために変形したりしてるし一長一短よね

31 21/09/07(火)07:30:53 No.843448734

今の3DCGでもスレ画の右のアオリ構図みたいなのを再現するのは至難の業というか 結局カメラ角度が変わるごとに顔のモデルを思いっきり歪ませないとこうはならんのじゃ

32 21/09/07(火)07:32:45 No.843448933

書き込みをした人によって削除されました

33 21/09/07(火)07:33:08 No.843448973

>今の3DCGでもスレ画の右のアオリ構図みたいなのを再現するのは至難の業というか >結局カメラ角度が変わるごとに顔のモデルを思いっきり歪ませないとこうはならんのじゃ アオリはかなり綺麗に表現できてるよね

34 21/09/07(火)07:38:07 No.843449516

長い漫画の歴史でサーベルタイガー的に進化した嘘表現をCGで再現するのは結構不毛で その手間隙で少しでも海外に追いつけるように動きや演出を凝ったほうがいいと思うんだけど 文化的バイアスがなかなかねえ

35 21/09/07(火)07:39:34 No.843449676

>文化的バイアスがなかなかねえ 文化的なバイアスだったのか てっきり視聴者側が一瞬一瞬切り出しするタイプが多いからそういう細かい所突っ込まれると面倒だから凝ってるのだと思ってた

36 21/09/07(火)07:40:27 No.843449764

現行のLive2Dよりは手間がかかるけど まるっと3Dを組む(それでアニメ的な画面を実現する)よりは手軽な あいの子くらいのポジションに到達できればよかったが上手くいかなかった印象のeuclid

37 21/09/07(火)07:42:11 No.843449965

>文化的なバイアスだったのか >てっきり視聴者側が一瞬一瞬切り出しするタイプが多いからそういう細かい所突っ込まれると面倒だから凝ってるのだと思ってた そういうのも含めての文化的バイアスってことなんじゃないかな 手描きのアニメ表現で生まれ育ったから「そういう風」に見えるべきだ!って 思い込み?や好みや要求やがどうしても拭えないって言う

38 21/09/07(火)07:42:19 No.843449985

>視聴者側が一瞬一瞬切り出しするタイプが多いからそういう細かい所突っ込まれると面倒 空間的に正しい3DCGだと不評を食らって 見栄えさせるために嘘のある表現をするほうが好評 っていうのが文化的バイアスそのものだと思うんだな

39 21/09/07(火)07:42:31 No.843450012

まずわざわざ角度ごとにモデルを歪めて漫画特有の顔の嘘パースを再現するのはクソほど手間がかかる その面倒さに比べたら視聴者のツッコミなんか屁でもない

40 21/09/07(火)07:42:45 No.843450034

https://twitter.com/muro_cg/status/1432884724582674433 https://twitter.com/muro_cg/status/1432997864918040580 嘘パースをシェーダーで取り入れて反映させるってデモとか面白い

41 21/09/07(火)07:45:19 No.843450347

まあ社会全体の空気と言うか…好みと言うか… それこそいま正にジブリが手描き的な表現を割と捨てたゴローちゃんの3D映画やってるけど 内容の評価以前に「なんで手描きしないの?」って反応が多く見られるし…

42 21/09/07(火)07:45:44 No.843450404

そもそも日本のキャラクターはリアルの人体と比べて目とか髪とかが極端にデフォルメされてるから それを立体に起こす時点でどこかで嘘を入れないと再現不可なのよな

43 21/09/07(火)07:46:34 No.843450499

>その面倒さに比べたら視聴者のツッコミなんか屁でもない コンテンツに溢れた今こそ不評がちょっとでも流れると機会損失が大きそうだけどなあ

44 21/09/07(火)07:47:27 No.843450609

>https://twitter.com/muro_cg/status/1432884724582674433 >https://twitter.com/muro_cg/status/1432997864918040580 >嘘パースをシェーダーで取り入れて反映させるってデモとか面白い あら面白い…元になってるUE4/unityでやってるブログみるとけっこう前から試みられてんだね

45 21/09/07(火)07:47:31 No.843450615

そのまま3Dにしても破綻しない立体的なキャラデザ図を描けるデザイナーが意外と少ないのもありそう

46 21/09/07(火)07:48:11 No.843450690

>そもそも日本のキャラクターはリアルの人体と比べて目とか髪とかが極端にデフォルメされてるから >それを立体に起こす時点でどこかで嘘を入れないと再現不可なのよな それもそうだけど向こうは向こうの趣味に沿った立体化をしたあとは 漫画チックな嘘パースや角度による漫画独特の顔面の歪みなんてのは再現しないのでまだ楽である

47 21/09/07(火)07:49:26 No.843450825

コザキとか3dにしても破綻少ないデザインできるから重宝されてるのかなとか思った事はある

48 21/09/07(火)07:49:33 No.843450838

>そのまま3Dにしても破綻しない立体的なキャラデザ図を描けるデザイナーが意外と少ないのもありそう んなことはない 正しい立体を描ける人は多いよ ただ正しいキャラ絵は魅力無くてつまらんのよ

49 21/09/07(火)07:50:59 No.843451006

クレヨンしんちゃんの正面顔問題を思い出すな…オラ夏は割と違和感なかったけど

50 21/09/07(火)07:51:07 No.843451020

正しい絵で魅力的な演出を出せる人が少ないだけじゃない? 演出家めっちゃ大事

51 21/09/07(火)07:52:42 No.843451201

正しいことと視聴者がこれ良いと思うことは別だよね

52 21/09/07(火)07:52:46 No.843451213

>https://twitter.com/POPREQ/status/1420961195394101248 頭を圧縮とかおもしれーなあ

53 21/09/07(火)07:53:46 No.843451319

ゲームのアニメ系モデルでもこういう手間かけて変にならないようにしてんのかな そういう技術がない人達が作る美化Modとかが殆どリアルよりだったり人形的だったりするのは違和感ないデザインに自然と寄っていると言えなくもないかも

54 21/09/07(火)07:54:00 No.843451347

>正しい絵で魅力的な演出を出せる人が少ないだけじゃない? >演出家めっちゃ大事 そういう話と漫画特有の文化的積み重ねによるデフォルメの問題の話はちょっと違う 演出が大事なのはそのとおり

55 21/09/07(火)07:54:13 No.843451370

こいつやばい

56 21/09/07(火)07:55:09 No.843451478

>こいつやばい (技術を)シェアしなきゃ

57 21/09/07(火)07:55:30 No.843451507

正しい絵で魅力的な演出頑張れる演出家なら正しくない絵で魅力的な方だって出来るだろ

58 21/09/07(火)07:55:48 No.843451554

スパイダーバースかなんかのメイキングで見たけどアメリカのCG映画も普通に角度毎の歪み多用してるぞ

59 21/09/07(火)07:57:23 No.843451767

3Dモデルだってカメラに合わせて腕ぐにょーんってなったりするし

60 21/09/07(火)07:58:09 No.843451864

カメラがグルグルするゲームでもなきゃ 3Dなんか固定カメラで見栄えよけりゃいいからな

61 21/09/07(火)07:59:12 No.843451997

fu319310.gif 簡単に言うとこう 特にアオリ構図の漫画特有の歪みは 正しいt立体では再現不可のぅなのでこういうめんどいことをする必要がある 演出の良し悪しとは全く位相の違う話

62 21/09/07(火)08:00:12 No.843452116

まぁでも滅びた技術ではある

63 21/09/07(火)08:00:15 No.843452123

結局3Dで2D的な物を作ろうとする事がいかに難しいかって事だよねぇ

64 21/09/07(火)08:01:41 No.843452341

>スパイダーバースかなんかのメイキングで見たけどアメリカのCG映画も普通に角度毎の歪み多用してるぞ スパイダーバースは特に日本のアニメを参考にしてたり CGでレンダリングしたあとにその上から一コマ一コマ筆で影とか効果を塗りたしていくようなキチガイワークの果にあの映像美を作り出した 日本のアニメどころか一般的なディズニー映画でもそんなコトしねえ

65 21/09/07(火)08:02:10 No.843452383

3Dモデルの質も上がったお陰で見せたい絵に合わせた変形もすぐ出来るようになったしな

66 21/09/07(火)08:02:46 No.843452461

>まぁでも滅びた技術ではある あくまでスレ画はね live2dと3DCGのキャラアニメの区別がついてないとは言わんでくれよ

67 21/09/07(火)08:03:10 No.843452526

3Dアニメ映画が発表されると『うわ3DかよーPixerとかと比べてショボ!雑魚! はーサルマネすんなよなー日本の強みの手描き活かせよなぁー』みたいな感想はザラに見かけるので 上のレスにあるような旧来の手描き的な表現から脱却して海外と同じ方向性の3Dノウハウを得るってなら 「はー3Dとかクソかよー」「Pixerと比べて雑魚かよー」に耐えつつ作り続けて技術を磨いていくことになるけど では「観客には不評だと思いますけど将来のためにそっち方向の3Dでつくります」って企画を 「おっけーいいよ観客には不評でも!」ってお金出してくれるとこは少ないだろうから大変だろうなって思った もち現実的には不評覚悟で!なんて企画書には書かんだろうしこの原作なら客来るんで!ってコンテンツ力でプラマイゼロをめざすんだろうけど… 駿でなく吾朗とはいえアーヤと魔女全然客入ってないらしくてオイオイオイ大丈夫なのジブリだぞ…ってすこしびっくり

68 21/09/07(火)08:05:24 No.843452819

一口にCG業界と言ってもモデルをユーザーからあらゆる角度で見られる可能性のあるゲーム系と最終的には2次元のフレームの一コマ一コマに落とし込まれるアニメ系じゃ色々話が変わってきそう

69 21/09/07(火)08:05:51 No.843452887

>3 まで読んだ

70 21/09/07(火)08:06:17 No.843452951

>駿でなく吾朗とはいえアーヤと魔女全然客入ってないらしくてオイオイオイ大丈夫なのジブリだぞ…ってすこしびっくり あれはCGの問題というよりジブリ作品を期待してるそうが見たいものともちょっと違ってるから難しい やっぱり駿の作りとはぜんぜん違う

71 21/09/07(火)08:06:20 No.843452965

前のふぇありすがこれだっけ

72 21/09/07(火)08:07:14 No.843453114

スパイダーバースはキャラ毎にコマ数変えたり かなり変態な作り方してるので一般的では無い

73 21/09/07(火)08:07:34 No.843453167

>3Dモデルの質も上がったお陰で見せたい絵に合わせた変形もすぐ出来るようになったしな 実際にやってる身からすると すぐできるとか気楽に言うんじゃねえ!って叫びたいとこだけどな…

74 21/09/07(火)08:08:28 No.843453313

あいつ

75 21/09/07(火)08:08:41 No.843453344

live2dはデスクトップやカメラの前から離れるようなことをした時にトラッキングが外れるだけだかる 一気に表現力が落ちる 頑張れば手振りぐらいはトラッキングしてくれるらしいが

76 21/09/07(火)08:09:35 No.843453480

スパイダーバースは制作にあたって意図的に日本のスタジオでやってるような嘘パースや特殊効果の研究とかしてて相当特異な作品だぞ

77 21/09/07(火)08:09:45 No.843453516

そういや身体だけ3Dで顔だけ手描きみたいなアニメもあったな

78 21/09/07(火)08:10:26 No.843453612

素人だから難しいことわからんけどFF15のOVAとかは日本のなかでも悪くない方な3Dなんでしょ? https://youtu.be/S5HveI6cgdU あとFF15のMVとかも…俺が犬好きなだけだけど悪くない気がする https://youtu.be/fsCOPWGkLbs これが悪くない方だとしたら映画にいくべき人材がゲーム屋に行ってるの?それともゲームと映画の3Dは似て非なるものなの?

79 21/09/07(火)08:10:32 No.843453633

euclidってなんで消えたの?

80 21/09/07(火)08:11:06 No.843453725

>スパイダーバースは制作にあたって意図的に日本のスタジオでやってるような嘘パースや特殊効果の研究とかしてて相当特異な作品だぞ あれってアメコミも漫画ベースで結局正しいところから嘘つきまくってるという部分あるよね

81 21/09/07(火)08:11:20 No.843453755

2次元に囚われている

82 21/09/07(火)08:11:41 No.843453823

>euclidってなんで消えたの? >めんどくせえ割に汎用性低い >コラボの時めんどい

83 21/09/07(火)08:13:04 No.843454047

live2Dでエロ絵を動かす技術とかすげーことになってるけど たしかに2Dをなんとかこねくり回して3Dっぽくみせますーって尖った方向に進むより 誰でもエロい3Dが手軽にできるぜ!?ってなった方が未来はある気がするな

84 21/09/07(火)08:13:12 No.843454063

Live2D別にフェイストラッキングとかさせなくても単品で動かせるのでは

85 21/09/07(火)08:13:42 No.843454145

>駿でなく吾朗とはいえアーヤと魔女全然客入ってないらしくてオイオイオイ大丈夫なのジブリだぞ…ってすこしびっくり あれなー CMで思ったけどCG関係なしになんか主人公が魅力ない感じじゃないか? ジブリアニメの雰囲気とも違う 日本人にCGを慣らしていくってのは重要だけどジブリブランドの良さまでなくすほど冒険しなかったほうがいいんじゃなかろか

86 21/09/07(火)08:14:21 No.843454263

>誰でもエロい3Dが手軽にできるぜ!?ってなった方が未来はある気がするな バーチャルホモセンズリとか楽な方が発展きて出てきた方だしな

87 21/09/07(火)08:15:05 No.843454395

>素人だから難しいことわからんけどFF15のOVAとかは日本のなかでも悪くない方な3Dなんでしょ? そういうセミリアル系CGの話と今語られてるデフォルメキャラの話は別だね

88 21/09/07(火)08:15:37 No.843454483

蒼き鋼のアルペジオのアニメも椅子に座っているように見えて実は…なことやってたんだったか

89 21/09/07(火)08:16:26 No.843454612

Live2Dってパーツごとに切り離して上から糸で吊ったり下から棒で上げ下げして動かしてる人形劇と同じように 静止画だけど目パチとか呼吸にあわせておっぱい揺れるとかそんな技術の名前だと思ってた

90 21/09/07(火)08:16:31 No.843454627

>バーチャルホモセンズリとか楽な方が発展きて出てきた方だしな ああハッテンってそう言う・・・

91 21/09/07(火)08:19:06 No.843455025

簡単に言えば萌フィギュアの顔を下から見上げたら変な形状に見えるだろ アレをちょっとでも漫画的に自然に見えるようにカメラがアオリのときだけ顔の下半分伸ばそうぜってのが嘘パースだ

92 21/09/07(火)08:20:15 No.843455176

ギルティもこんなんだったよね

93 21/09/07(火)08:21:07 No.843455283

生の人間だって極端にアオったり変なレンズ使うとうわっ美人イケメンが台無しってなる しかし動物ならひっくり返って腹見せたりうんこ投げたり交尾してても愛嬌ですまされる つまり動物や獣人キャラが3Dアニメ界を席巻すればいいと思います

94 21/09/07(火)08:22:22 No.843455472

>ギルティもこんなんだったよね ギルティギアのスタップセミナーに言ったことあるけど かなりと血と汗と涙の苦労の果てって感じだったな 頭が下がるよ

95 21/09/07(火)08:24:48 No.843455810

>>ギルティもこんなんだったよね >ギルティギアのスタップセミナーに言ったことあるけど >かなりと血と汗と涙の苦労の果てって感じだったな >頭が下がるよ 努力の結晶ではあるけど 技術面でもフレームワークとどういう考え方で作り方統一するかの取り組みを決めてなかったら そもそもスタートラインに立てず無限に作り続けることになってた

96 21/09/07(火)08:26:36 No.843456055

見せられない角度ってあるよなあ

97 21/09/07(火)08:27:10 No.843456146

3Dっぽく見せてんのに破綻しないのってこういうことなのか 顔のテクスチャ球面に貼って立体に見せるの考えた人天才すぎる

98 21/09/07(火)08:27:14 No.843456156

https://youtube.com/watch?v=qGgzHFjrNjY 先日会社でテニプリ映画の3Dがチープって上司が泣いてたの思い出した 映画の出来でなくあくまで3Dの話だけどPS2じゃん!ツルツル肌じゃん!って いやPS2ではねえわと思ったけど

99 21/09/07(火)08:29:52 No.843456520

やはりMMDがエロを救う…?

100 21/09/07(火)08:30:18 No.843456581

>https://youtube.com/watch?v=qGgzHFjrNjY >先日会社でテニプリ映画の3Dがチープって上司が泣いてたの思い出した >映画の出来でなくあくまで3Dの話だけどPS2じゃん!ツルツル肌じゃん!って >いやPS2ではねえわと思ったけど どういう絵作りがいいかを想定してないからこうなった感じある ギルティまで行ったら映像のアニメ画の作り方をゲームに持ってきてるから ゲーム化とアニメ化両方いけなくはなさそうではあるが

101 21/09/07(火)08:30:33 No.843456615

>やはりMMDがエロを救う…? 流石にもう古くない?

102 21/09/07(火)08:31:18 No.843456735

質感についてはシェーダーとかの問題になってくるからモデルの変形とかとはまた違う話になってくるかな

103 21/09/07(火)08:33:05 No.843457003

>あいの子くらいのポジションに到達できればよかったが上手くいかなかった印象のeuclid Vが出始めた頃ですらこんなん使うなら3Dモデル組んだ方がまだ楽だわ!って誰も使わなかったのが全てすぎる

104 21/09/07(火)08:34:02 No.843457142

スレ画は作るのが面倒より顔の演算処理が非常に重くコリジョンが無くて長髪にすると容易く顔を貫通するわ複数体表示する際に顔が重なるとヤバいわ数えたらキリないほど顔に技術的な問題があった上で料金形態はサブスクだったので滅びる運命だった

105 21/09/07(火)08:34:24 No.843457206

VRに入って演技する形式だとアニメ画であってもキャスト視点でのこと考えたら なるべくモデルはイラストに近づけるけど絵作りはなるべく正しいのがいいみたいな感じはある

106 21/09/07(火)08:35:15 No.843457325

実際配信の「」がみんなモデル買ってきてるのが答えではある

107 21/09/07(火)08:36:14 No.843457457

やはりバカみたいに長いロングヘアーやツインテは二次元アニメの特権…

108 21/09/07(火)08:38:38 No.843457788

それでも自然に見える挙動の超ロングヘアーを諦めきれない

109 21/09/07(火)08:38:47 No.843457822

ていうかEuclidは早々に見切りつけて消えたから使いたくても使えねえ!

110 21/09/07(火)08:39:51 No.843457992

>やはりバカみたいに長いロングヘアーやツインテは二次元アニメの特権… 実際腕が貫通するスカートやダブダブのファッションとかもう見ないふりしておいて!って感じな気がする

111 21/09/07(火)08:40:38 No.843458124

向こうの金とマンパワーに真っ正面からぶつかるよりは日本的な表現で戦う方がましなんじゃない?逃げとも言えるけど

112 21/09/07(火)08:41:33 No.843458264

超乳や爆根のふたなり殺人鬼お嬢様も3Dだと不自然でニッチだけど2次元なら一般!

113 21/09/07(火)08:42:41 No.843458447

>向こうの金とマンパワーに真っ正面からぶつかるよりは日本的な表現で戦う方がましなんじゃない?逃げとも言えるけど マシと言うか各々面白い所あるんだから別に同じ道同じゴール目指さなくて良くねえかなって

114 21/09/07(火)08:43:45 No.843458591

次元は銃を置いて勇退しちまった

115 21/09/07(火)08:44:42 No.843458730

>実際腕が貫通するスカートやダブダブのファッションとかもう見ないふりしておいて!って感じな気がする リアルタイム処理での3Dモデルのめり込みはもう諦めてるし ソフトボディ的な演算がめちゃくちゃ軽くなればなぁ…

116 21/09/07(火)08:50:31 No.843459570

リアルの美男美女も角度によっては美しくないからな

117 21/09/07(火)08:52:30 No.843459850

ウマ娘とかIDOLY PRIDEとかソシャゲでアニメっぽい3Dが踊る時代だけど これってこのスレで言われてる手描き的な変形や嘘パースを使わない3Dにあたるの? スマホの性能的にも、キャラ・服を自在に変更できなゃいけない仕様的にも アゴ下にカメラ持っていかないとかの対症療法だけでリアルタイムで変形させてはないよね https://youtu.be/Wv62cy179Wk https://youtu.be/_iWmCFNk3xo

118 21/09/07(火)08:54:49 No.843460166

MMDは間違いなく古いんだけどまだMMDにとって代わるような 素人が適当にさわって即モーションつけられる何かがない気がする

119 21/09/07(火)08:55:33 No.843460278

>ウマ娘とかIDOLY PRIDEとかソシャゲでアニメっぽい3Dが踊る時代だけど >これってこのスレで言われてる手描き的な変形や嘘パースを使わない3Dにあたるの? >スマホの性能的にも、キャラ・服を自在に変更できなゃいけない仕様的にも >アゴ下にカメラ持っていかないとかの対症療法だけでリアルタイムで変形させてはないよね >https://youtu.be/Wv62cy179Wk >https://youtu.be/_iWmCFNk3xo ライブならアニメ的な表現を完全にやらないといけないわけじゃないから変形そんなやる必要ないからな

120 21/09/07(火)08:55:43 No.843460306

商業ゲーでもスカートの貫通とかめり込むモコモコは大体諦めてるよね

121 21/09/07(火)08:56:18 No.843460398

宝石の国でもスレ画みたいなシームレスに変化するやつあったよね

122 21/09/07(火)08:56:33 No.843460442

>MMDは間違いなく古いんだけどまだMMDにとって代わるような >素人が適当にさわって即モーションつけられる何かがない気がする unityでモーションつけやすくなったらかなあじゃあ 多分手付より中に人が入る方式が今後増えそう

123 21/09/07(火)09:01:41 No.843461157

>ライブならアニメ的な表現を完全にやらないといけないわけじゃないから変形そんなやる必要ないからな それもそうか…作品形態やシーンの違いはあるよね… ソシャゲのこれが受け入れられてるならアニメももう変形なしで作れるんじゃない?ってのは幾らなんでも甘いか

124 21/09/07(火)09:02:51 No.843461311

>ソシャゲのこれが受け入れられてるならアニメももう変形なしで作れるんじゃない?ってのは幾らなんでも甘いか プリキュアとか児童向けだとまだそこまでは行ってないと思う もうちょい生で動くキャラクターとの触れ合いが増えてからかな

125 21/09/07(火)09:04:02 No.843461483

>ソシャゲのこれが受け入れられてるならアニメももう変形なしで作れるんじゃない?ってのは幾らなんでも甘いか このまま3Dアニメやゲームが増えていけばいずれ2次元の嘘って表現技法自体が過去の物としてフェードアウトする未来もあるかもしれない

126 21/09/07(火)09:06:46 No.843461851

>このまま3Dアニメやゲームが増えていけばいずれ2次元の嘘って表現技法自体が過去の物としてフェードアウトする未来もあるかもしれない 漫画がある限り廃れるこた無いと思うよ

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