21/09/06(月)21:29:24 本家が... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630931364085.jpg 21/09/06(月)21:29:24 No.843333347
本家が出てない間にめちゃくちゃリスペクト作品でてジャンル化していつのまにかハードルとんでもないことになってるゲーム貼る 超えてくれ
1 21/09/06(月)21:30:27 No.843333814
前も言ったけどメトロイドヴァニアとメトロイドって別物だと思うからそんなに
2 21/09/06(月)21:30:55 No.843334028
国内だとそんなハードル高くないと思う 海外は信者が持ち上げるから出来が良くても悪くても問題無さそう 実際ゲームの出来はいいだろうが
3 21/09/06(月)21:31:26 No.843334271
メトロイドヴァニアはヴァニアに寄る傾向が強いしなあ
4 21/09/06(月)21:32:28 No.843334683
サムスは剣とか使わないしね
5 21/09/06(月)21:32:29 No.843334698
酢昆布で予約したやつ
6 21/09/06(月)21:32:31 No.843334705
リスペクト作は大抵高難易度化する
7 21/09/06(月)21:33:06 No.843334950
その辺のパクリインディーゲーにはサムス出てこないけどドレッドにはサムス出てるからその一点でももう超えてるよ
8 21/09/06(月)21:33:37 No.843335183
ヴァニアらしさって俺わかんないのよ 2Dで装備で行けるエリア増えたらメトロイド 2Dでステージクリアでエリア増えるならヴァニア?
9 21/09/06(月)21:34:29 No.843335506
その辺の違いがイマイチわからんのだがどれが原典でどういう系譜なの?
10 21/09/06(月)21:34:58 No.843335710
おそらくスーパーメトロイドが頂点 原点はメトロイド
11 21/09/06(月)21:35:02 No.843335733
メトロイドっぽい雰囲気のメトロイドヴァニアってあんまないよね どちらかというとゴシックホラーとか西洋ファンタジー寄りで
12 21/09/06(月)21:35:31 No.843335946
ぶっちゃけメトロイドにもヴァニアにも本家に近づけてるメトロイドヴァニア全然ないよ ダクソでもやらせてえのかって感じの敵の攻撃超痛い・キャラの動きが重い・セーブ地点までのデスアンドランするゲームばっか
13 21/09/06(月)21:35:49 No.843336080
一緒にされてるヴァニアはIGA関連の方でしょ
14 21/09/06(月)21:36:22 No.843336297
原点は洞窟物語なので実はメトロイドも悪魔城も原点ではない あと要素としてはロックマンも入ってくる
15 21/09/06(月)21:37:22 No.843336697
>メトロイドっぽい雰囲気のメトロイドヴァニアってあんまないよね いかにもって感じなのはAxiomVergeとかESAくらいかなあ
16 21/09/06(月)21:37:59 No.843336973
>原点は洞窟物語なので実はメトロイドも悪魔城も原点ではない メトロイドヴァニアって名前が産まれたのは月下のせいじゃなかったか…?
17 21/09/06(月)21:38:43 No.843337285
メトロイドヴァニアって名称長いなっていつも思ってしまう
18 21/09/06(月)21:38:48 No.843337344
>ダクソでもやらせてえのかって感じの敵の攻撃超痛い・キャラの動きが重い・セーブ地点までのデスアンドランするゲームばっか もう最近はソウルライク混じってないメトロイドヴァニアの方が少数派な印象 そもそも3Dでもないのにソウルライクっておかしくね?ってなるけど
19 21/09/06(月)21:39:45 No.843337753
有名タイトルに他所に関係なく望まれるし 望まれるハードルは他所に関係なく高いし
20 21/09/06(月)21:40:25 No.843338050
もうPVの時点でワクワクしっぱなしなぐらいにはよく出来てるとは思う 実際のバランスはやってみないことにはなんともだが
21 21/09/06(月)21:41:08 No.843338336
あそこまで3Dムービーだらけだとプライムやりたくなる
22 21/09/06(月)21:41:47 No.843338623
どっちかというと悪魔城寄りの作品が多い気もする
23 21/09/06(月)21:41:56 No.843338696
プライムはもうちょっとかかります… ですのでこちらの新作をどうぞ
24 21/09/06(月)21:42:32 No.843338942
>プライムはもうちょっとかかります… >ですのでこちらの新作をどうぞ むしろ俺はこっちを待ってたんだよ!!!
25 21/09/06(月)21:43:21 No.843339286
>プライムはもうちょっとかかります… >ですのでこちらの新作をどうぞ METROID 5
26 21/09/06(月)21:43:40 No.843339415
>どっちかというと悪魔城寄りの作品が多い気もする かといって完全に悪魔城に振ってるゲームってあんまりないと思う メトロイド的:悪魔城的の比率が4:6を前後してるのは多いけど 1:9くらいのバランスのゲームは実は全くない
27 21/09/06(月)21:46:04 No.843340377
そういやロックマンでこういう広いフィールド駆け回るようなのないっけ
28 21/09/06(月)21:47:29 No.843340990
>そういやロックマンでこういう広いフィールド駆け回るようなのないっけ ゼクスは割とそんな感じ
29 21/09/06(月)21:47:38 No.843341056
>そういやロックマンでこういう広いフィールド駆け回るようなのないっけ ZXかな あっちこっち行かされる割に探索楽しくないけど
30 21/09/06(月)21:47:54 No.843341169
個人的になんとなく思ってたメトロイドらしさを言語化してくれた記事貼る https://news.yahoo.co.jp/articles/a0fa47e6417497e7840b2d0d3a3abb5d3fcc1b7a
31 21/09/06(月)21:48:41 No.843341543
地下に潜るとメトロイドでお城ならヴァニア?
32 21/09/06(月)21:48:42 No.843341547
どちら寄りにも言えることだけど 強化されていくキャラの無双感がないものがメチャクチャ多い メトロイドも月下も最強育成キャラの無法な強さとそれを繰る楽しさが凄いあるんだよね
33 21/09/06(月)21:49:25 No.843341859
>地下に潜るとメトロイドでお城ならヴァニア? 射撃がメトロイドで近接がヴァニア
34 21/09/06(月)21:49:43 No.843341998
メトロイドヴァニアはホントに難易度妙に高いの多くてリプレイしにくい
35 21/09/06(月)21:50:23 No.843342306
>>地下に潜るとメトロイドでお城ならヴァニア? >射撃がメトロイドで近接がヴァニア あーなるほど
36 21/09/06(月)21:50:43 No.843342441
迷路になってる必要あるよね確かに 迷路じゃねえの多い
37 21/09/06(月)21:50:52 No.843342505
>個人的になんとなく思ってたメトロイドらしさを言語化してくれた記事貼る 読めば読むほど一般ユーザーには受けないなこれって改めて思うわ
38 21/09/06(月)21:53:52 No.843343824
あっこの装備!これであそこ行けるようになる!っていう広がり方が絶妙なんだよねこのゲーム これがダメだった公式作品がピンポイントでこの装備開放するねで先に進めるようになるだけのアザーエム
39 21/09/06(月)21:54:47 No.843344226
>これがダメだった公式作品がピンポイントでこの装備開放するねで先に進めるようになるだけのアザーエム 俺アザーM自体は好き
40 21/09/06(月)21:56:01 No.843344723
熱いところ進んでるのに全然バリアスーツくれないから そういうプレイを楽しんでるの?ってなるアザーM いやゲーム自体は嫌いじゃないんだけども
41 21/09/06(月)21:56:47 No.843345075
今出てるPVだけでもめっちゃ面白そう 今回アクションカッコいいな
42 21/09/06(月)21:57:11 No.843345251
>どちら寄りにも言えることだけど >強化されていくキャラの無双感がないものがメチャクチャ多い >メトロイドも月下も最強育成キャラの無法な強さとそれを繰る楽しさが凄いあるんだよね 後半強力な武器やスクリューアタックとかで敵を消し飛ばしていく楽しさは欲しいよね
43 21/09/06(月)21:58:45 No.843345820
名前くっつけるほど一緒くたに出来るもんだっけというのは常に思ってる
44 21/09/06(月)21:58:48 No.843345840
新作楽しみだけどエミーに捕まったら即死っぽいのだけが怖い
45 21/09/06(月)21:58:56 No.843345891
>俺アザーM自体は好き 俺もアクションゲームとしては結構好き メトロイドとしてはちょい失格…
46 21/09/06(月)21:58:59 No.843345907
例えばスーパーを今のメトロヴァニアの中に置いてもリソース管理は甘口でアクションで楽しませるニンテンドー式デザインで割と唯一無二なんだよな… Axiom Vergeもそこまでジャンプアクション寄りじゃないし
47 21/09/06(月)21:59:17 No.843346030
>その辺のパクリインディーゲーにはサムス出てこないけどドレッドにはサムス出てるからその一点でももう超えてるよ メトロイドの新作買う金でインディーズ二三本買えるじゃんそっちのがコスパいいじゃん って野暮なツッコミ見てちげぇんだよメトロイドヴァニアじゃなくめ俺はサムスが出てくるメトロイドがやりてぇんだよ!ってなった
48 21/09/06(月)21:59:23 No.843346066
メトロイド寄りのインディーはAxiom Vergeしか知らないな
49 21/09/06(月)21:59:24 No.843346076
アザーMは割と入門だしロックマンみたいだし
50 21/09/06(月)21:59:41 No.843346175
ヴァニアといえばドロップマラソンかな… メトロイドヴァニアの世界観的にはメトロイドのグロエグい生物的な感じの方が多い気がする
51 21/09/06(月)21:59:45 No.843346200
>名前くっつけるほど一緒くたに出来るもんだっけというのは常に思ってる 元々キャッスルヴァニアがこれメトロイドみたいだよ!って言われた事に対するスラングだからな GAIJINのこういうタグ付けはかなり雑
52 21/09/06(月)22:00:37 No.843346546
月下みたいなトレハン要素があるゲームというかそもそもあれだけ装備の種類豊富なのだとインディーズゲーム枠ではまずねえからな…
53 21/09/06(月)22:00:49 No.843346615
いいから早くドレッドやらせてくれ
54 21/09/06(月)22:02:29 No.843347212
探索型なら魔城伝説みたいなヤツのほうが好きだな
55 21/09/06(月)22:03:00 No.843347407
公式のカートリッジ付きスペシャルエディション予約したのはいいんだけどこれじゃ日付変わった瞬間に遊べないことに気づいたのでダウンロード版も買います
56 21/09/06(月)22:03:24 No.843347543
最近流行ってるプラットフォーマーって名前嫌い プラットフォームって言葉にいろんな意味あるからややこしい
57 21/09/06(月)22:04:23 No.843347914
>ダクソでもやらせてえのかって感じの敵の攻撃超痛い・キャラの動きが重い・セーブ地点までのデスアンドランするゲームばっか これはオリ森が出てから加速した気がする… いやオリは確かに面白いけどもうメトロソウルライクヴァニアじゃねえか!!
58 21/09/06(月)22:04:28 No.843347945
>公式のカートリッジ付きスペシャルエディション予約したのはいいんだけどこれじゃ日付変わった瞬間に遊べないことに気づいたのでダウンロード版も買います 酢昆布買おうね…
59 21/09/06(月)22:05:19 No.843348296
>最近流行ってるプラットフォーマーって名前嫌い >プラットフォームって言葉にいろんな意味あるからややこしい 内包してるジャンルが広くてなんとなく嫌いなのは分るけど 昔からある言葉だから無くならないと思う…
60 21/09/06(月)22:05:38 No.843348449
プライムもオマージュして作品出してくれよ!
61 21/09/06(月)22:05:58 No.843348613
「アクションゲーム」が何でもありすぎるからプラットフォーマーは使いやすく感じる
62 21/09/06(月)22:06:09 No.843348677
ローグライク
63 21/09/06(月)22:07:10 No.843349070
>プライムもオマージュして作品出してくれよ! そもそもFPSとしてのメトロイドらしさってなんだろうな… スキャン?
64 21/09/06(月)22:07:16 No.843349099
>プライムもオマージュして作品出してくれよ! 接近してたのはPrey2017くらいかなぁ… 純粋なFPSでもイマーシヴシムの系譜でもない特異点だよプライム……
65 21/09/06(月)22:07:22 No.843349137
>プライムもオマージュして作品出してくれよ! あれを真似できるとか難易度高すぎるわ!
66 21/09/06(月)22:07:39 No.843349240
俺がやりてぇのはアイワナじゃねえんだってなる
67 21/09/06(月)22:08:25 No.843349503
>メトロイドヴァニアはヴァニアに寄る傾向が強いしなあ いや大体は超高難度メトロイドじゃねえ?
68 21/09/06(月)22:09:39 No.843349945
ヴァニアらしさってレベルとか装備とかRPG要素のイメージだから アイテム集めてアクション増えては何かメトロイド寄りに感じる
69 21/09/06(月)22:09:40 No.843349951
メトロイドヴァニアはヴァニア側リスペクトのゲームが少なすぎる ブラッドスティンドは最高難易度でも救済措置があってそうそうこれだよってなった
70 21/09/06(月)22:09:43 No.843349978
メトロイドヴァニアはもうドラキュラライクって言ったほうがいいと思う
71 21/09/06(月)22:09:57 No.843350056
というかメトロイドに寄ってようがヴァニアに寄ってようがどっちでもよくない?
72 21/09/06(月)22:10:14 No.843350158
ぶっちゃけフォロワーの出来いいやつそんなに多くないから別にハードル上がってないと思う
73 21/09/06(月)22:10:18 No.843350188
>メトロイドヴァニアはもうドラキュラライクって言ったほうがいいと思う 探索型とそうじゃないやつでまた揉めるやつ!
74 21/09/06(月)22:10:38 No.843350292
>というかメトロイドに寄ってようがヴァニアに寄ってようがどっちでもよくない? 横スク探索アクションゲーをわかりやすく言ってるだけだしな
75 21/09/06(月)22:10:44 No.843350330
豊富なアイテムの中に意図的な壊れアイテムがあって……ってのがインディには絶対ないからな…… 大抵バカ難易度
76 21/09/06(月)22:10:45 No.843350336
メトロイドヴァニアなゲームで射撃メインのゲームって驚くほど少ないよね
77 21/09/06(月)22:10:48 No.843350349
最近っていうか昔からあっちでは言われてた言葉だよねプラットフォーマー Steamもあって日本にも入ってきたけど
78 21/09/06(月)22:10:55 No.843350385
もう独立したものと考えればな
79 21/09/06(月)22:11:24 No.843350587
>メトロイドヴァニアなゲームで射撃メインのゲームって驚くほど少ないよね 長射程はバランスが取りにくくて……
80 21/09/06(月)22:11:27 No.843350604
絶対面白い と思っている根拠はない
81 21/09/06(月)22:11:30 No.843350628
ホロウナイトもかなりメトロイドだけど近接メインなんだよなあ
82 21/09/06(月)22:11:34 No.843350657
>最近っていうか昔からあっちでは言われてた言葉だよねプラットフォーマー プラットフォーマーはマリオやソニックみたいなゲームのことでしょ
83 21/09/06(月)22:11:55 No.843350782
俺はヴァルマンウェ掘りたいんだ
84 21/09/06(月)22:12:03 No.843350840
>メトロイドヴァニアはヴァニア側リスペクトのゲームが少なすぎる >ブラッドスティンドは最高難易度でも救済措置があってそうそうこれだよってなった なんだかんだ言ってバランス調整が凄い絶妙でさすがプロだなあってなる あとバランスぶっ壊す方向にも上手い これ使ってもいいよって言われて躊躇うぐらいの強いのがポンと用意してある
85 21/09/06(月)22:12:16 No.843350924
ブラステの銃も弾丸コストが必要な弱点を補って強過ぎる……
86 21/09/06(月)22:12:23 No.843350962
直近のサムスリターンズがそこらのインディーズ作品より出来良かったから心配してないぞ俺
87 21/09/06(月)22:12:36 No.843351040
>これ使ってもいいよって言われて躊躇うぐらいの強いのがポンと用意してある いいですよねインフィニティバレット+ダイヤモンドポイント
88 21/09/06(月)22:12:42 No.843351097
Axiom Vergeが一番近いけど本家と比べるほどのもんでもないしな正直
89 21/09/06(月)22:12:54 No.843351166
メトロイドヴァニアは大体ソウルライクかローグライク要素が邪魔になってくる
90 21/09/06(月)22:13:09 No.843351268
スクリューアタックをリターンズより性能上げて欲しいくらいかな新作の心配
91 21/09/06(月)22:13:39 No.843351440
>俺はヴァルマンウェ掘りたいんだ 他にもぶっ壊れ多いのにやけに後続では弱体化するヴァルくん
92 21/09/06(月)22:13:51 No.843351509
フォロワーやる度に本家の丁寧な作りを実感するからむしろハードル下がってるよ スーパーメトロイドにすら勝ってると思えるゲーム全然ない
93 21/09/06(月)22:14:00 No.843351554
スクリューアタックは基本無敵であって欲しい
94 21/09/06(月)22:14:01 No.843351562
サムリタが出来よかったので心配する要素ねぇわ
95 21/09/06(月)22:14:05 No.843351586
AXIOMは面白いけどちょっと隠しとか不審すぎる パワーボムとかスコープくらい甘やかして欲しい
96 21/09/06(月)22:14:07 No.843351597
どれに似てるとかどうでもいいことすぎる
97 21/09/06(月)22:14:22 No.843351685
敵からのアイテムドロップって無いよなぁと思ったけど そもそも消費アイテムや装備があるメトロイドヴァニアが殆ど無かった
98 21/09/06(月)22:14:29 No.843351724
シャインスパークとかパワーボムみたいなのが使えるメトロイドヴァニアってあるんだろうか
99 21/09/06(月)22:14:42 No.843351819
洋ゲーはキッチリ難易度決められててこの中なんとか通してね!って感じ メトロイドも探索型ドラキュラもあれこれ用意してるから色々使ってねこれ使えばもっと楽になるよってのの上限が高い メトロイドは装備の種類がそんな豊富じゃないけどエネタンとミサイルに該当するものが洋ヴァニアの3,4倍はある
100 21/09/06(月)22:14:45 No.843351844
ミアステール改良の余地はあったんだけどな 残念ながら敵が小さくて見づらいのはストレスだわ
101 21/09/06(月)22:14:51 No.843351879
プライム4もだいぶかかってるけどドレッドはタイトルの初出的に10年くらい企画寝かされてたよね
102 21/09/06(月)22:15:04 No.843351956
リスペクトしてる作品遊ぶとどれも大抵ボス戦に力入れててなんか違うな…ってなる
103 21/09/06(月)22:15:35 No.843352134
まぁブラステもハードのアルフレッドとか雑なとこあるけど……
104 21/09/06(月)22:15:56 No.843352262
>シャインスパークとかパワーボムみたいなのが使えるメトロイドヴァニアってあるんだろうか 高速で走れるようになるゲームは割とあるけど そこからシャインスパークするゲームは覚えが無いな…
105 21/09/06(月)22:16:06 No.843352333
>スーパーメトロイドにすら勝ってると思えるゲーム全然ない スーパーメトロイドにすらとも言うが2Dメトロイドの中でも屈指の出来だぞ…
106 21/09/06(月)22:16:13 No.843352383
ドレッドはサムスの旅の終着点になるなんて話出てるけど死なないにしろ連邦去りそうな気はする
107 21/09/06(月)22:16:14 No.843352389
サムリタは即死要素と雑魚の硬さが酷い あのバランスで来られたら国内ユーザーはしんどいと思うがエミーをプッシュしてくる辺り不安ではある 外人は喜ぶだろうが
108 21/09/06(月)22:16:15 No.843352391
>メトロイドヴァニアは大体ソウルライクかローグライク要素が邪魔になってくる ローグレガシーは傑作だと思ってる
109 21/09/06(月)22:17:07 No.843352723
公式からダメだされたメトロイドそのもののフリーゲームは楽しかった
110 21/09/06(月)22:17:07 No.843352727
動画で壁蹴りしてもシャイン維持してたから上手い人がやると相当スピーディーになりそう
111 21/09/06(月)22:17:13 No.843352763
>シャインスパークとかパワーボムみたいなのが使えるメトロイドヴァニアってあるんだろうか シャイニングウィザードか?
112 21/09/06(月)22:17:21 No.843352800
サムリタの即死とか低回収以外じゃディガーノートから逃げるとこだけだしあれせいぜいスーパーの脱出くらいの難易度じゃない?
113 21/09/06(月)22:17:26 No.843352832
>プライム4もだいぶかかってるけどドレッドはタイトルの初出的に10年くらい企画寝かされてたよね 抱えてるタイトルに対して任天堂の開発能力が足りてないけど適当な会社には任せられないのが問題なので見つかればこうやって定期的に作品が出るかなあと
114 21/09/06(月)22:18:21 No.843353193
>メトロイドヴァニアは大体ソウルライクかローグライク要素が邪魔になってくる デッドセルの高難易度が面倒になって放り出した理由 このスレでわかったわ
115 21/09/06(月)22:18:23 No.843353199
インディーだと思いつきだけで作ったような面倒なだけのクソステージ絶対挟まるのがなぁ 総合的に見て良作な奴でもそういうステージが必ずある
116 21/09/06(月)22:18:26 No.843353218
これ以上探索しようがねぇ!無理! …ってなった後にもう一度やってみると意外な所から新たな部屋に行けたときの爽快感が魅力だよね
117 21/09/06(月)22:19:06 No.843353467
スピードブースターあるってことはある程度以上に雑魚は粉砕して走れるだろうからドレッドはもう少しリターンズより快適になるのかな
118 21/09/06(月)22:19:13 No.843353512
敵が固いってのもよく聞くが抜け道はある けどそういう話じゃねえよなあ!ってのはわかるよ 最強サムスは雑にビーム撃ってスクリューアタックしてれば敵が一瞬で消滅するけどリターンズはひと手間しないと敵倒せないからね アイスビームやエイオン使えば無双出来るから本当にたったそれだけの話ではあるんだけどね
119 21/09/06(月)22:19:29 No.843353626
カービィもメトロイドヴァニア?
120 21/09/06(月)22:19:57 No.843353798
>カービィもメトロイドヴァニア? 鏡の大迷宮だけはそう
121 21/09/06(月)22:20:17 No.843353944
>カービィもメトロイドヴァニア? 鏡の大迷宮面白かったよ 俺は友達と一緒に遊べなかったけど
122 21/09/06(月)22:20:31 No.843354022
ゼロミの伝説スーツ取得後が俺の理想の最終サムス
123 21/09/06(月)22:20:33 No.843354035
>インディーだと思いつきだけで作ったような面倒なだけのクソステージ絶対挟まるのがなぁ >総合的に見て良作な奴でもそういうステージが必ずある まるでホロウナイトの白い宮殿がクソステージみたいじゃん! そうだね…
124 21/09/06(月)22:21:00 No.843354198
AMSRだっけ?サムスリターンズ前にダメだされた2アレンジのやつ あれのオリジナル要素はただ敵が硬くて道が長くて面倒なだけだった
125 21/09/06(月)22:21:40 No.843354446
>最強サムスは雑にビーム撃ってスクリューアタックしてれば敵が一瞬で消滅する プラズマビームとスクリューアタック取ったときの無双感はほんといいよね…
126 21/09/06(月)22:23:02 No.843355034
まあ国内でのライトなファン層も広がるといいな
127 21/09/06(月)22:23:24 No.843355188
マップ構造の作りの下手な奴もインディーだと多いな その裏道解放して何に使うんだよってのが死ぬほど多かったり
128 21/09/06(月)22:24:21 No.843355583
>まあ国内でのライトなファン層も広がるといいな 開発者のおっちゃんも初心者も楽しめますって言ってたしな そういうの本当に大事よ
129 21/09/06(月)22:24:38 No.843355705
フュージョンのセクターを駆け抜けられる裏道好き
130 21/09/06(月)22:24:38 No.843355706
メトロイドや月下のマップデザインは本当に上手い ほらここ!ここにアイテム取れば行けるようになるのがあるよ!ってのが絶妙なんだ
131 21/09/06(月)22:25:32 No.843356078
>ほらここ!ここにアイテム取れば行けるようになるのがあるよ!ってのが絶妙なんだ 何かあるんじゃないか…?何かあった!ってのをほとんど用意してあるよね 痒い所に手が届く感
132 21/09/06(月)22:25:57 No.843356254
悪魔城はいきなり開かない扉の裏側とか見せてくれるのが好き 回ってきた時のこれかぁって感じも含めて