ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/05(日)23:38:09 No.843064479
これどう?簡単? 無料なのすごいね
1 21/09/05(日)23:38:39 No.843064660
無料だけどムズいしエヴァのエンドクレジットに出てた
2 21/09/05(日)23:43:35 No.843066611
むずいなりに解説サイトがいっぱいあるから大丈夫だよ
3 21/09/05(日)23:43:50 No.843066694
操作覚えれば簡単だよ ただ作り込むと大変になる
4 21/09/05(日)23:43:57 No.843066737
操作は難しい方なの?これ
5 21/09/05(日)23:44:44 No.843067017
覚えることが多すぎるが何でもできる
6 21/09/05(日)23:45:04 No.843067144
まず3Dモデリングソフトと3DCADの違いもわからねえ…
7 21/09/05(日)23:47:35 No.843068114
講座が山ほどあるから講座の通りやれば本当に一からでも人物でも何でもモデリング出来る
8 21/09/05(日)23:48:02 No.843068287
簡単かは置いといて習得に気合が必要なのは間違いない サっと初めてサっと習得できるもんではない
9 21/09/05(日)23:49:20 No.843068777
苦労するのはバージョン違いでショートカットが変わるぐらいだ
10 21/09/05(日)23:49:23 No.843068807
もっと直感的にいじれれば良いんだけどなあ
11 21/09/05(日)23:50:19 No.843069167
こういうのってペンタブでやるもんなの?
12 21/09/05(日)23:50:41 No.843069303
これでモデリングして3Dプリントに出力してる人も大勢いるからCADはCADなんだろう
13 21/09/05(日)23:51:04 No.843069447
なぜかsteamにもある
14 21/09/05(日)23:51:07 No.843069465
>むずいなりに解説サイトがいっぱいあるから大丈夫だよ 大体バージョンが違ってて操作とか表示が違いすぎて参考にならないんですけぉ…
15 21/09/05(日)23:51:10 No.843069486
昔MAYA触ってたから分かるだろ…と舐めてかかったら痛い目あった
16 21/09/05(日)23:51:32 No.843069623
>こういうのってペンタブでやるもんなの? ホイール操作とかがあるからマウスの方が楽 ただ一応試したけどトラックパッドでも使えないことはない
17 21/09/05(日)23:51:38 No.843069658
逆に他のに触れてると混乱するのでは
18 21/09/05(日)23:51:55 No.843069765
3DCG界のクリスタくらいのイメージがある
19 21/09/05(日)23:52:09 No.843069852
mayaのショートカットで始めたの後悔してるけど今更引き返せねぇ
20 21/09/05(日)23:52:44 No.843070060
>3DCG界のクリスタくらいのイメージがある Gimpじゃね?
21 21/09/05(日)23:53:17 No.843070281
解説動画見てもまずショートカットを使いこなす人だと速すぎて参考にならん
22 21/09/05(日)23:54:16 No.843070624
たぶん光学式マウスが一番やり易いと思う
23 21/09/05(日)23:55:22 No.843071039
これ使うとメタセコって親切なんだなって思う
24 21/09/05(日)23:55:56 No.843071251
GIMP扱いって事は操作は特殊な方なのか…
25 21/09/05(日)23:55:57 No.843071262
頑張ればマッチョマンもつくれる?
26 21/09/05(日)23:56:43 No.843071519
ショートカットのチートシートpdf開きながら作業すれば覚えられるよ 機能多いけど使えば意外と慣れてくる
27 21/09/05(日)23:56:47 No.843071543
ソフトで例えるならGIMPなんだけど 最近の盛り上がりはそんなレベルじゃないから説明しにくい…
28 21/09/05(日)23:56:54 No.843071583
zbrushがプラグイン込みのスレ画を超えてる要素が最近減ってきた
29 21/09/05(日)23:57:12 No.843071678
>頑張ればマッチョマンもつくれる? 頑張りがどのくらいか知らないけど割と出来る人なら余裕でつくれる
30 21/09/05(日)23:57:52 No.843071884
>>頑張ればマッチョマンもつくれる? >頑張りがどのくらいか知らないけど割と出来る人なら余裕でつくれる 超頑張ってみる!!ありがとう!!
31 21/09/05(日)23:58:34 No.843072136
なんだかんだで絵心ある人じゃないとこういうのもダメだな…ってなる
32 21/09/05(日)23:58:53 No.843072218
>無料だけどムズいしエヴァのエンドクレジットに出てた すげぇと思ったら実際使われていたのはHoudiniでちょっとガッカリした
33 21/09/05(日)23:59:02 No.843072264
世界標準狙ってるソフトだからなぁ
34 21/09/05(日)23:59:02 No.843072265
ver2.7まではUIゴミだったけど2.8以降はかなり改善してるぞ
35 21/09/05(日)23:59:04 No.843072276
モーションやるにはどうなのかしら 使いやすい?
36 21/09/05(日)23:59:08 No.843072305
>超頑張ってみる!!ありがとう!! 用途によるけど別のソフトでつくってこっちで細部をいじった方が楽かもしれん
37 21/09/05(日)23:59:17 No.843072357
あんましらんけど個人利用に限ればシェアトップとかだったりするのかな
38 21/09/05(日)23:59:37 No.843072449
>すげぇと思ったら実際使われていたのはHoudiniでちょっとガッカリした blenderも使われてるよ
39 21/09/06(月)00:00:36 No.843072792
カラーはMAYAやめてblender使っていくぞ!って書面出すくらいには使ってるよ
40 21/09/06(月)00:00:38 No.843072807
>モーションやるにはどうなのかしら >使いやすい? 全然使ってる人の話が出ないのよね… autodesk税払いたくないからモーションの方も期待してる
41 21/09/06(月)00:01:08 No.843072969
3DCADなら仕事で使ってるけど3DCGソフトは全然別物?
42 21/09/06(月)00:01:08 No.843072973
>すげぇと思ったら実際使われていたのはHoudiniでちょっとガッカリした 外注したイナゴゲリオンの集合体や津波シーンみたいなモーショングラフィックスぽいシーンはそうだけど それ以外の3DCG使用部分はほぼblenderだよ カラーで開発したプラグインが公式採用されたレベル
43 21/09/06(月)00:01:19 No.843073028
つかこいつ以外のモデリングソフトが素人がちょっと手出すには敷居高すぎる 価格的に
44 21/09/06(月)00:01:37 No.843073124
無償ツールって作ってる会社はどうやって儲けてんの? プラグインやアセットストアの手数料だけ?
45 21/09/06(月)00:02:17 No.843073328
>それ以外の3DCG使用部分はほぼblenderだよ 嘘つくな
46 21/09/06(月)00:02:38 No.843073461
これ使ってなにしたいか?によるよね 3dはそれ重要
47 21/09/06(月)00:03:06 No.843073609
3dは技術と情報を共有しないといけないから独学は厳しいわよ
48 21/09/06(月)00:03:43 No.843073789
お絵かきソフトでしょ 知ってる https://bookyakuno.com/grease-pencil-example/
49 21/09/06(月)00:03:48 No.843073823
PolyQuilt入れてメタセコ風操作にしたら快適すぎてやばい
50 21/09/06(月)00:03:53 No.843073850
>無償ツールって作ってる会社はどうやって儲けてんの? >プラグインやアセットストアの手数料だけ? オープンソース系は意外といろんな企業からの支援受けてる スレ画だとFacebookにMicrosoftにGoogleと結構沢山
51 21/09/06(月)00:04:21 No.843074007
Houdiniって主にエフェクト制作用のソフトなんで それしか使ってないなんてことはありえないよ
52 21/09/06(月)00:04:57 No.843074192
まずマウスの設定を変えるところから始めます
53 21/09/06(月)00:05:46 No.843074434
unity風の操作方法にすると捗る
54 21/09/06(月)00:05:59 No.843074495
とりあえず動画見てカボチャマンを作った「」は多そう
55 21/09/06(月)00:06:20 No.843074614
流体シミュレーションもできるらしいとは聞いてるけど雑にぶっこんでお猿さんいじり倒す段階で投げた
56 21/09/06(月)00:06:31 No.843074678
こいつは色々プラグインがあるのが本当ありがたい…
57 21/09/06(月)00:06:50 No.843074781
使う人がこれだけ広がったらさらに強くなっていくだろうな 変な買収とかない限り
58 21/09/06(月)00:07:11 No.843074889
>無料だけどムズいしエヴァのエンドクレジットに出てた 制作段階では「共通規格化できるのでblender使ってます!」と宣伝してたんだけど あの出来見るとあんまりイメージアップにはならなかったなと思う プリビズ制作にはblenderじゃなく結局既存の3dsMax使ってたしあんまり説得力はなかった
59 21/09/06(月)00:07:27 No.843074967
簡単な人形作ってさぁ人を作るぞって思って調べたら難しいすぎて心が折れた
60 21/09/06(月)00:07:29 No.843074983
>用途によるけど別のソフトでつくってこっちで細部をいじった方が楽かもしれん なるほどちょっといろいろ調べてみるありがとう
61 21/09/06(月)00:08:30 No.843075291
人は筋肉とか考えないとだめだもんな
62 21/09/06(月)00:08:43 No.843075371
手間はかかるけど無料というのは本当にでかい なにせ今時の3Dモデリングソフトで入門者が気軽に手を出せる価格のシェアウェアは無いから
63 21/09/06(月)00:08:58 No.843075459
スレ画で格好いい背景とか作りたいんだけど良い動画か本ってある? 初心者向け講座は一応一通り見た
64 21/09/06(月)00:09:19 No.843075566
mb-lab的なのを公式でつくるって言って結構経つけどまだかな
65 21/09/06(月)00:09:32 No.843075636
ピッカーあるみたいだけどいいお値段するな…
66 21/09/06(月)00:09:36 No.843075659
かつては操作性がクソクソ言われてたけど今はマシになった 正直癖の強い操作に慣れすぎて最新の操作に慣れないから前と同じ感じにカスタムしてる
67 21/09/06(月)00:09:39 No.843075676
>プリビズ制作にはblenderじゃなく結局既存の3dsMax使ってたしあんまり説得力はなかった 結局のとこ過去資産があるから使い慣れたソフト使いますになるんだよな 今後30年くらい資産積み上げてけば完全移行できるのかも知らんけど
68 21/09/06(月)00:09:49 No.843075720
>スレ画で格好いい背景とか作りたいんだけど良い動画か本ってある? >初心者向け講座は一応一通り見た あるよ https://modelinghappy.com/archives/38374
69 21/09/06(月)00:10:05 No.843075808
>スレ画で格好いい背景とか作りたいんだけど良い動画か本ってある? >初心者向け講座は一応一通り見た アドオン数本でなんとかなりそう
70 21/09/06(月)00:10:42 No.843076011
最近モデリング始めたけどアーマチュアとウェイトペイントあたりが難しい 何故かポーズモードで骨いじっても手足が動かない
71 21/09/06(月)00:10:43 No.843076021
Substanceがアドビに食われたからこっちに実装してほしいんだけどなー
72 21/09/06(月)00:11:29 No.843076227
漫画の背景程度にはちょうどいいのよね
73 21/09/06(月)00:12:12 No.843076462
お絵描きに役立てようと簡単な小物とか家具とか建物作る分には困ったことない
74 21/09/06(月)00:12:30 No.843076567
>あるよ >https://modelinghappy.com/archives/38374 Mayaじゃねーか!
75 21/09/06(月)00:12:34 No.843076590
>漫画の背景程度にはちょうどいいのよね テクスチャいらなくてアウトライン書き出せればいいもんな
76 21/09/06(月)00:13:19 No.843076821
>zbrushがプラグイン込みのスレ画を超えてる要素が最近減ってきた 機能だけで言えばそう でもzbrushには「アーティスト」のための操作感や考え方ができてるからまだまだ部がある blenderは腐ってもMAYAとかそっちの派閥でエンジニア思考のソフト
77 21/09/06(月)00:13:37 No.843076921
なんかいい解説書ある? 電書でもいい
78 21/09/06(月)00:13:43 No.843076941
>Mayaじゃねーか! マジやんけ…見本動画でぱっと見気付かなかった… あとサブスタンスペインターも使ってたわごめん
79 21/09/06(月)00:13:50 No.843076972
アニメよりCMでバリバリ使われてるくらいだし https://twitter.com/tasaki_yota/status/1430847230525665287
80 21/09/06(月)00:13:53 No.843076991
>アウトライン書き出せればいいもんな アウトラインは独特でいかにも3dってしたくなければ トレス用の素材として使えるからね ゲームとかだと細かいところまで作りこまんといけんけど これだとそういうことしなくていいし足りないところはかけばいいから楽よね dazとかもそうだけど最近3d導入する人増えたような
81 21/09/06(月)00:14:01 No.843077021
>最近モデリング始めたけどアーマチュアとウェイトペイントあたりが難しい 調整とプレビューの行ったり来たりも辛いのでこれからどんどんバージョンを上げて欲しい
82 21/09/06(月)00:14:27 No.843077154
無料でユーザーも多いのは助かるんだけどアップデートでガラリとUI変えたりするのはちょっと勘弁して欲しい 数年前の講座とか見て今とUIが違うもんだから操作に戸惑う
83 21/09/06(月)00:14:46 No.843077251
zbrushは人体とか単体のものを彫り込むもので 背景とかそういうのじゃないよな 素材をより作り込むツールみたいに考えてる
84 21/09/06(月)00:15:34 No.843077517
うまくいかないと思ったら設定項目に一か所チェック入ってないだけとか 原因探すのに苦労する
85 21/09/06(月)00:15:38 No.843077529
メタセコで作ったやつBlenderでリメイクしたいな…
86 21/09/06(月)00:16:17 No.843077740
>zbrushは人体とか単体のものを彫り込むもので >背景とかそういうのじゃないよな >素材をより作り込むツールみたいに考えてる 色々できるものだけど簡単には ノーマルマップやライトマップ書き出すものというイメージだ
87 21/09/06(月)00:17:04 No.843077974
会社がこれからはblenderに切り替えていくぞ!って方針になってて (ライセンス料金払える体力も無くなったんだな…)って思ってる
88 21/09/06(月)00:17:08 No.843077989
>メタセコで作ったやつBlenderでリメイクしたいな… fbx書き出してインポートすればすぐじゃ? でもメタセコって出力するには結構課金しなきゃいけないんだっけ
89 21/09/06(月)00:17:31 No.843078115
グリースペンシルって胸キュン?
90 21/09/06(月)00:17:33 No.843078125
おすすめアドオン教えてくれ!ポリキルトはもってる
91 21/09/06(月)00:17:42 No.843078173
>なんかいい解説書ある? >電書でもいい 書籍買わんでも動画とネット解説で十分だと思う
92 21/09/06(月)00:17:48 No.843078208
Blenderでエフェクト作ってゲームエンジンに持っていけるの?
93 21/09/06(月)00:18:00 No.843078265
最終プロダクトが映像方面か立体方面かで変わるからまぁ…
94 21/09/06(月)00:18:05 No.843078287
>会社がこれからはblenderに切り替えていくぞ!って方針になってて >(ライセンス料金払える体力も無くなったんだな…)って思ってる まあきついもんな一人頭毎月3万ちょいのランニングコストは 前の勤務先も傾いて俺クビになったし
95 21/09/06(月)00:18:18 No.843078372
>無料でユーザーも多いのは助かるんだけどアップデートでガラリとUI変えたりするのはちょっと勘弁して欲しい それもあって長期プロジェクトはMAYAのほうが向いてるんだろうね 10月にはver3でまた一新されるというし
96 21/09/06(月)00:18:53 No.843078573
これすごいのは2Dの表現もぶちこめるんだ でも簡単じゃないぞ
97 21/09/06(月)00:19:01 No.843078617
>おすすめアドオン教えてくれ!ポリキルトはもってる 何をやりたいのかにもよるかな…ていうかやってて物足りないものを探せばええやん あとは3D人とかCG関係の情報サイト小まめにチェックするとか
98 21/09/06(月)00:19:05 No.843078638
何かこいつ昔はゲームエンジンついてたって聞くんだけどどんなもんだったか知ってる人いる?
99 21/09/06(月)00:19:05 No.843078639
blender無料で手広く高機能ではあるけどやっぱり他のソフトには及ばない部分も多くて最近どんどん高いソフト使ってみたい欲が増えてきた
100 21/09/06(月)00:19:06 No.843078646
>Blenderでエフェクト作ってゲームエンジンに持っていけるの? その程度の質問しか出ないならとりあえず少し触ってからもう一回出直してこい
101 21/09/06(月)00:19:08 No.843078658
>書籍買わんでも動画とネット解説で十分だと思う 動画でも十分だけど忘れた操作をすぐに確認できるように手元に一冊くらい書籍あった方が便利ではあると思う
102 21/09/06(月)00:19:32 No.843078823
>Blenderでエフェクト作ってゲームエンジンに持っていけるの? はい出来ますよ(ニコニコ
103 21/09/06(月)00:20:05 No.843079000
>グリースペンシルって胸キュン? https://ryoutimo.fanbox.cc/posts/1893247 2Dの人が3Dに移る足がかりとして有効だとか
104 21/09/06(月)00:20:05 No.843079001
>>なんかいい解説書ある? >>電書でもいい >書籍買わんでも動画とネット解説で十分だと思う というかいつも思うがツール関係は紙の解説書読んでもリンク貼れないしテキスト引用できないから プラグインやサンプルDLするにもいちいち手間かかるし学習には向かねえ媒体じゃねえかなって思う
105 21/09/06(月)00:20:25 No.843079100
最近リトポ系でいい感じのアドオン手に入れてご機嫌だ
106 21/09/06(月)00:20:25 No.843079102
mayaのこの機能が一日あたりわずか700円で!って広告日割りにしてもオートデスク税ごまかしきれてないの笑う
107 21/09/06(月)00:20:43 No.843079185
unityと合わせれば3Dゲームがタダで作れるから凄い
108 21/09/06(月)00:21:12 No.843079338
モデルはZb使うけど最終レンダリングはこっち
109 21/09/06(月)00:21:43 No.843079516
>unityと合わせれば3Dゲームがタダで作れるから凄い 後はクリスタなりフォトショでテクスチャ作ればすぐやぞ …すぐじゃねーじゃねーか俺のグズが!!
110 21/09/06(月)00:22:00 No.843079594
0から始める初心者なら動画最初に実て感覚掴んだ方がいい ある程度かじってるならそれこそ知りたい情報+ツール名で検索したら出る 色んな3D関連ツール触ってる奴が新しいの触る時だいたいそうしてると思う
111 21/09/06(月)00:22:02 No.843079603
>mayaのこの機能が一日あたりわずか700円で!って広告日割りにしてもオートデスク税ごまかしきれてないの笑う (土日も徴収してやがる!!)
112 21/09/06(月)00:22:42 No.843079820
高い有料アプリだと新しく覚えさせるためのコストも加算されるから無料に移行するのはまあ必然だろうな
113 21/09/06(月)00:22:43 No.843079827
oculus mediumくらいじゃないとモデリングできる気がしない PS VRで類似品だしてくんねーかなー
114 21/09/06(月)00:22:47 No.843079849
Blenderはオランダの変態おじさんがMAYA高すぎ!殿様商売許せねえ!で作り上げたソフト
115 21/09/06(月)00:23:11 No.843079980
>unityと合わせれば3Dゲームがタダで作れるから凄い unity使えるならunity単体でタダで3Dゲーム作れちまうんだ! もちろんスレ画使えるなら幅は広がってお得
116 21/09/06(月)00:23:14 No.843079993
動画で見ると俺でも出来そう!ってなるからおすすめ
117 21/09/06(月)00:24:03 No.843080260
>Blenderはオランダの変態おじさんがMAYA高すぎ!殿様商売許せねえ!で作り上げたソフト ロックだなあ
118 21/09/06(月)00:24:20 No.843080345
mayaは商売に絡めるなら経費になるのでおすすめするけどそうじゃないと重すぎてうn…
119 21/09/06(月)00:24:34 No.843080418
>ロックだなあ 永遠に無料だから!って宣言してる
120 21/09/06(月)00:24:41 No.843080456
>Blenderはオランダの変態おじさんがMAYA高すぎ!殿様商売許せねえ!で作り上げたソフト そういう思想なので 「俺の目の黒い内は有料になんてさせねえからな!!」とは言ってる 白くなった後のことはわからんが
121 21/09/06(月)00:24:44 No.843080470
>動画で見ると俺でも出来そう!ってなるからおすすめ 英語わかんねー あーしりたいとこはしょるなー
122 21/09/06(月)00:24:49 No.843080495
結局ドーナツチュートリアルから始めたほうがいいのかしら
123 21/09/06(月)00:25:01 No.843080560
MAYAも効率化しやすくていいんだけど ビューポートのプレビューがめちゃくちゃダサい これ意外と重要だと思う
124 21/09/06(月)00:25:14 No.843080614
>結局ドーナツチュートリアルから始めたほうがいいのかしら 今はあれより短くていいのが割とあるよ
125 21/09/06(月)00:25:14 No.843080617
>動画で見ると俺でも出来そう!ってなるからおすすめ 範囲を狭めれば俺でもできる!が多いからね それを積み上げてって一個のコンテンツまで作れたら素晴らしい
126 21/09/06(月)00:25:22 No.843080649
mayaはホビーユーズで扱うようなソフトじゃねぇ…
127 21/09/06(月)00:25:37 No.843080725
>今はあれより短くていいのが割とあるよ おすすめ教えてくだち…
128 21/09/06(月)00:26:27 No.843080994
>「俺の目の黒い内は有料になんてさせねえからな!!」とは言ってる BlenderStoreのマージンで良い感じに資金集まってないかな?
129 21/09/06(月)00:26:32 No.843081017
>Blenderはオランダの変態おじさんがMAYA高すぎ!殿様商売許せねえ!で作り上げたソフト ありがとうオランダの変態おじさん…
130 21/09/06(月)00:26:58 No.843081153
>結局ドーナツチュートリアルから始めたほうがいいのかしら 立方体作って分割して伸ばして分割して伸ばして分割して伸ばしてガンダムでも作っちまえば早い モデリングしてUV展開してウェイトつけてボーン入れて動かす!できあがり! 俺にも1日でできたから君にもできる!
131 21/09/06(月)00:27:00 No.843081157
>mayaは商売に絡めるなら経費になるのでおすすめするけどそうじゃないと重すぎてうn… 経費ったって3割り引きくらいになるだけでタダじゃないんだぞ
132 21/09/06(月)00:27:06 No.843081191
チュートリアル通りに進めていってもUV展開で あれ!?形が動画と全然違う!なんか俺のはぐちゃぐちゃ!ってなることしばしば
133 21/09/06(月)00:27:20 No.843081272
>BlenderStoreのマージンで良い感じに資金集まってないかな? おっとバレちまったか
134 21/09/06(月)00:27:43 No.843081387
ベイク機能ついてるツール調べてたら無料でベイクついててびびった思い出 今はその機能もパワーアップしたのだろうか
135 21/09/06(月)00:27:54 No.843081443
MAXとか年間保守料70000円ぐらいだったのに3倍以上インフレさせたオートデスクは即刻潰れるべき
136 21/09/06(月)00:28:25 No.843081604
SoftImageを滅ぼした件で恨みは買ってたしな
137 21/09/06(月)00:28:47 No.843081711
>経費ったって3割り引きくらいになるだけでタダじゃないんだぞ 商売なら儲ければって思った 玩具として遊ぶにはきつい
138 21/09/06(月)00:28:55 No.843081762
意外とCG畑の「」多いよね… 普段どこでこういう話してるの
139 21/09/06(月)00:29:45 No.843082033
>意外とCG畑の「」多いよね… >普段どこでこういう話してるの たまに立つBlenderスレなどで
140 21/09/06(月)00:30:41 No.843082345
「」なら一度はむっちんむっちんな女の子を自由に動かしてみようとするのではないだろうか
141 21/09/06(月)00:30:50 No.843082398
基本的に企業向けでしか商売が成立しそうにないってクリエイティブ分野が こうやって無償で降りてくるなんて本来そうそうないからな かなり特殊な状況ではあると思ういまの3D立体のジャンルは
142 21/09/06(月)00:30:52 No.843082408
3DCG雑談もあったはずだけどまずほとんど立たないのと立っても伸びてるの見たことない…
143 21/09/06(月)00:30:58 No.843082441
>意外とCG畑の「」多いよね… >普段どこでこういう話してるの 俺も気になる 壺はなんか違うしディスコはどこも過疎ってる
144 21/09/06(月)00:31:00 No.843082451
>意外とCG畑の「」多いよね… >普段どこでこういう話してるの 会社の人とか同じ畑の人とか同じツール使ってるヒの人とか
145 21/09/06(月)00:31:53 No.843082770
MAYAは日本とイタリアは年間28万もするのに米国17万でインドは14万とかワケわからん
146 21/09/06(月)00:31:53 No.843082773
色んな界隈のツール色々いじるおじさんだけどスレ画は異常だよ
147 21/09/06(月)00:32:06 No.843082849
CGやりたけど何やりたいと思ったらMMDモデルを改造してめっちゃエロいやつ作りたいとかそういう動機なんだけど 僕でもできますか?
148 21/09/06(月)00:32:12 No.843082886
まずどっかが買収されてたとかでもなきゃダベるような内容がない
149 21/09/06(月)00:32:30 No.843082995
やっぱヒかなぁ 僕こういうもの作ってます!ってのが分かれば情報の信用度も変わるし
150 21/09/06(月)00:33:13 No.843083215
>僕でもできますか? 根気次第以上のことは言えん それでものにしたやつは確実に存在はするから
151 21/09/06(月)00:33:14 No.843083222
ヒで使おうとしてるソフト/アドインの情報ないかなーって検索すると自分しか引っかからねぇとかよくある
152 21/09/06(月)00:33:38 No.843083366
>3DCG雑談もあったはずだけどまずほとんど立たないのと立っても伸びてるの見たことない… 使用ソフトで話が噛み合わないこと多いしね…
153 21/09/06(月)00:33:43 No.843083388
そういやCADだとsolidworksがmakerとか年1万円代の出してたよねびっくりした
154 21/09/06(月)00:34:03 No.843083512
というか雑談する機会があんまり無いと言うか 他人がヒとかで「こういうの作った」のようなのを見て たまに自分も作ったらヒに晒すだけ 雑談として継続的に会話し続けるという習慣自体が無い
155 21/09/06(月)00:34:04 No.843083519
>CGやりたけど何やりたいと思ったらMMDモデルを改造してめっちゃエロいやつ作りたいとかそういう動機なんだけど >僕でもできますか? はい!出来ますよ(ニコニコ) とにかくやりたいことが具体的に決まってるんならすぐにでも始めたほうがいい スキルは後回しにしても付かない
156 21/09/06(月)00:34:06 No.843083531
>根気次第以上のことは言えん そうだね…
157 21/09/06(月)00:34:17 No.843083591
>SoftImageを滅ぼした件で恨みは買ってたしな 今もBlenderをどう殺すか絶対考えてるよな
158 21/09/06(月)00:34:20 No.843083611
ヒは〇〇ができないから調べてみよ→〇〇ができない(解決策は載ってない)がよくありすぎて
159 21/09/06(月)00:34:32 No.843083668
>CGやりたけど何やりたいと思ったらMMDモデルを改造してめっちゃエロいやつ作りたいとかそういう動機なんだけど >僕でもできますか? ならそれでいいじゃん
160 21/09/06(月)00:34:58 No.843083824
>ヒは〇〇ができないから調べてみよ→〇〇ができない(解決策は載ってない)がよくありすぎて 解決しました♪(´ε` )
161 21/09/06(月)00:35:04 No.843083854
3DCG新規情報提供のヒはフォローしてる プラグイン情報いっぱいくれるからなくなると詰む
162 21/09/06(月)00:35:24 No.843083967
>解決しました♪(´ε` ) 載せろ!!!
163 21/09/06(月)00:35:33 No.843084016
>oculus mediumくらいじゃないとモデリングできる気がしない 俺もMediumなら1時間でねずこが作れるはず! https://youtu.be/-gYGNQhPI34
164 21/09/06(月)00:35:38 No.843084047
>ヒは〇〇ができないから調べてみよ→〇〇ができない(解決策は載ってない)がよくありすぎて 話してる掲示板的なとこ辿りついても未解決で放置されてるとかあるよね…
165 21/09/06(月)00:36:07 No.843084201
日本語のサイトは内容薄いし無駄が多い 英語に慣れて本家か外人の動画参考にしたほうがいい
166 21/09/06(月)00:36:09 No.843084213
作りたい形どこにどんなトポロジーにすればいいか悩む 言い換えればどこにpole置けばいいのかと言う問題
167 21/09/06(月)00:36:11 No.843084222
ヒでできないーって叫んでも誰も教えてくれんし
168 21/09/06(月)00:36:13 No.843084232
>僕でもできますか? それに関しては色んな界隈で見るけど結局本人がどれだけがんばれるかだと思う 雑魚の自分から見たら死ぬほど才能あるやつも簡単に辞める人も多いし
169 21/09/06(月)00:36:32 No.843084341
3Dソフトのトラブルはおま環多すぎだからな… 再現しなきゃどうしようもねぇ
170 21/09/06(月)00:36:38 No.843084371
>>oculus mediumくらいじゃないとモデリングできる気がしない >俺もMediumなら1時間でねずこが作れるはず! >https://youtu.be/-gYGNQhPI34 むしろこういうのは心得ある人間の曲芸だから 普通にマウス使って作った方が早いと思うよ
171 21/09/06(月)00:37:01 No.843084479
>medium これが動くならQuest2買ってたんだけどなー
172 21/09/06(月)00:37:18 No.843084584
>ヒでできないーって叫んでも誰も教えてくれんし ストレスの吐出口にはなる ノイズにもなる
173 21/09/06(月)00:37:34 No.843084670
>日本語のサイトは内容薄いし無駄が多い >英語に慣れて本家か外人の動画参考にしたほうがいい と思ってたんだがアニメ調のキャラモデリングにかぎれば日本語が一番多い気がしてきた
174 21/09/06(月)00:37:34 No.843084673
>むしろこういうのは心得ある人間の曲芸だから >普通にマウス使って作った方が早いと思うよ 「マウスで描きました><」みたいなもんだな