21/09/05(日)16:30:52 すみフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630827052467.jpg 21/09/05(日)16:30:52 No.842885613
すみフラ今更このゲームを始めたのですが敵からの攻撃の対処ってどうしたらいいんでしょうか よくわからんまま最初のボスに二撃死させられまっくってよくわからん内に突破して先行きが不安です あとレックスがサクッされるところ理不尽だなって思いました先に行けって言われたから行ったのに
1 21/09/05(日)16:31:50 No.842885917
レベル上げて物理で殴れ
2 21/09/05(日)16:33:16 No.842886383
タンク役がくるまではやれることはない タンクが受け止めてそれを回復するだけ
3 21/09/05(日)16:33:57 No.842886581
>あとレックスがサクッされるところ理不尽だなって思いました先に行けって言われたから行ったのに そこはまぁ…確かに… いやでも相手悪い奴だし仕方ないかなって…
4 21/09/05(日)16:34:06 No.842886617
色々システムのチュートリアルを受けたと思うが 序盤はパーティの融通が全く利かないので使いこなせるのはかなり先のことになる
5 21/09/05(日)16:34:40 No.842886768
敵を避けまくって街までたどり着くのだ
6 21/09/05(日)16:34:57 No.842886872
本編だとイーラ勢あんまよくわかんないから辻斬りのやべー集団くらいの認識でいいよ
7 21/09/05(日)16:35:14 No.842886948
始めたばかりの頃の戦闘はわけわからんと思うのでわけわからんまま頑張ってください
8 21/09/05(日)16:35:30 No.842887018
立ち回りで回避するゲームではないんだねやっぱり タゲられてたらどう見ても範囲外の攻撃でも当たる感じみたいだし
9 21/09/05(日)16:35:55 No.842887140
段階的に要素が解放されるから序盤覚えてないな 最初のボスなら転がしとかもまだないよな
10 21/09/05(日)16:35:59 No.842887165
ももももも…
11 21/09/05(日)16:36:13 No.842887239
スマッシュも属性玉も理解せずにクリアまで行くのも普通だからわからないのは恥ずかしがらなくていいぞ
12 21/09/05(日)16:36:15 No.842887246
レベル制のゲームはレベル上げんと話にならんよ
13 21/09/05(日)16:36:22 No.842887267
RPGであってアクションではないから ヘイト管理と立ち位置は重要だけど避けるゲームではない
14 21/09/05(日)16:36:39 No.842887348
MMORPGの経験あると割とすぐ馴染めるけどないと戸惑うよね
15 21/09/05(日)16:36:45 No.842887377
今できる範囲で一番重要な情報を教えよう 詰まるまでボス以外に付き合わないほうがいいぞ無限にプレイ時間嵩むから
16 21/09/05(日)16:36:52 No.842887417
蜘蛛のところでフィールドスキルって何? どうやって上げればいいの??? って詰みかけた
17 21/09/05(日)16:37:09 No.842887506
>立ち回りで回避するゲームではないんだねやっぱり >タゲられてたらどう見ても範囲外の攻撃でも当たる感じみたいだし ヘイト管理はネトゲとかと似たような感じかな ヘイトを買う行動が出来る盾役とかいるけどまだ仲間になってない事だろうか
18 21/09/05(日)16:37:24 No.842887582
移動して立ち位置を決めるだけで回避はできないんだ頑張ってくれ
19 21/09/05(日)16:37:30 No.842887623
このゲーム勝ちイベントと思わせて普通に負ける所何回かあるよね
20 21/09/05(日)16:37:38 No.842887669
立ち位置の概念があるRPGでアクションゲームではないからね
21 21/09/05(日)16:37:41 No.842887677
あと戦闘で勝ったのにムービーだと負けてるの多くない?
22 21/09/05(日)16:38:08 No.842887813
大丈夫だ ストーリー的に終盤まで来ても中々思う通りに戦闘運べねえから
23 21/09/05(日)16:38:14 No.842887839
それははい
24 21/09/05(日)16:38:14 No.842887840
攻撃の方はとりあえずキャンセルで繋げていけばいいんだなって認識 メツ戦で何か解禁された時に大分楽しくなってきた気がする しかしあのムービーなげーよ操作なしでバトル終わるかと思ったわ!
25 21/09/05(日)16:38:24 No.842887885
負けイベかと思ったら勝たなきゃいけない でもその後のムービーで負ける 腑に落ちない!
26 21/09/05(日)16:38:58 No.842888072
カムイちゃん仲間にしたい…
27 21/09/05(日)16:39:13 No.842888137
ドラゴンエイジみたいに時間止めて全キャラを動かせる機能欲しかったな タンクがちょっと下がってくれれば助かるのに…みたいなシーンが多かった
28 21/09/05(日)16:39:24 No.842888207
>攻撃の方はとりあえずキャンセルで繋げていけばいいんだなって認識 威力を高めたいならオートアタック3段目キャンセル とにかく早く間に合わせたいならオートアタック直後に移動キャンセルだ
29 21/09/05(日)16:40:01 No.842888377
>カムイちゃん仲間にしたい… あの子スケベな格好してるよね
30 21/09/05(日)16:40:08 No.842888406
>あと戦闘で勝ったのにムービーだと負けてるの多くない? よし!勝ったぞ! ま…負けてる…
31 21/09/05(日)16:40:22 No.842888476
俺も同じ気持ち!で複数のブレイドに応えるレックスはずるい男だと思った
32 21/09/05(日)16:40:34 No.842888527
ダブルスピンエーッジ!
33 21/09/05(日)16:40:37 No.842888539
キャンセル前提の戦闘だけどキャンセル覚えるのが中盤くらいになるのがね
34 21/09/05(日)16:40:51 No.842888601
>>カムイちゃん仲間にしたい… >あの子スケベな格好してるよね 00年代のアニメキャラみたいな語尾があざとい
35 21/09/05(日)16:40:52 No.842888609
>威力を高めたいならオートアタック3段目キャンセル >とにかく早く間に合わせたいならオートアタック直後に移動キャンセルだ まあ最終的にベイブレードになるんだが
36 21/09/05(日)16:40:59 No.842888635
言うほど負けイベばっかじゃないんだけどやけに印象に残るのよね
37 21/09/05(日)16:41:35 No.842888812
ヒカリちゃんで通常攻撃キャンセルに気づいた時には世界が変わったね
38 21/09/05(日)16:41:45 No.842888861
もうやり方忘れちゃったけど なんかコンボみたいな決められる要素あって ラストにスマッシュ決めてゲージ貯めて必殺技うって倒すみたいなゲームだよ
39 21/09/05(日)16:42:11 No.842889009
わりと難関でやっと勝ったら負けるんだもの 印象には残る
40 21/09/05(日)16:42:18 No.842889042
>言うほど負けイベばっかじゃないんだけどやけに印象に残るのよね 無印も思い返せば似たようなもんな気もするけどなんか2の方が印象に残る気がする
41 21/09/05(日)16:42:36 No.842889120
ユウオウがライジング職人だった
42 21/09/05(日)16:43:18 No.842889338
ドラクエとかと同じで敵に狙われたら基本確率の問題で当たるコマンドバトルという認識を持つ そうすると世界樹みたいに肉タンクや回避壁が生存戦略だと見えてくるはず
43 21/09/05(日)16:43:39 No.842889453
仲間の頭数揃うまで本来のシステム活かした戦い方できないから
44 21/09/05(日)16:44:15 No.842889630
あとホムラ登場からずっとスケベアングル連打してきてこれ作った人変態だと思いました
45 21/09/05(日)16:44:15 ID:UnQahxm6 UnQahxm6 No.842889631
俺ずっとアクションだと思ってたら敵の攻撃を避けるという概念無いよね
46 21/09/05(日)16:44:42 No.842889743
このゲームの戦闘は聖杯の攻撃に耐えられる人工ブレイド作ったトラがマジで天才という帰結に至るからな
47 21/09/05(日)16:44:53 No.842889789
>無印も思い返せば似たようなもんな気もするけどなんか2の方が印象に残る気がする 無印は基本倒せず強制イベントだったような
48 21/09/05(日)16:44:54 No.842889795
敵が強力だから負けるよりレックスが未熟ゆえの展開になるから 負けイベントで気になるって人はその辺じゃないかな
49 21/09/05(日)16:45:40 No.842890004
>俺ずっとアクションだと思ってたら敵の攻撃を避けるという概念無いよね 普通のコマンドバトルに位置どりの概念が増えただけとも言えるしな ヘイトの意味が攻撃の誘導と向きの誘導の二面性があるのが戦闘におけるアクション性の意義だと思う あとは動いてるうちに別の敵も呼び寄せることがありえることとか
50 21/09/05(日)16:45:48 No.842890045
ホムラのおっぱいがデカすぎて話が頭に入ってこない
51 21/09/05(日)16:45:49 No.842890048
このゲームtipsとか見れないから一回操作忘れたら復帰はきついと思う 一度にクリアすべし
52 21/09/05(日)16:45:55 No.842890070
>俺ずっとアクションだと思ってたら敵の攻撃を避けるという概念無いよね 一応ある ムービー演出中の無敵時間を合わせてかわす
53 21/09/05(日)16:46:36 No.842890274
>そうすると世界樹みたいに肉タンクや回避壁が生存戦略だと見えてくるはず 最初のボスで結構それは思った 実際仲間の方に攻撃向けてもらわなかったらこの時点じゃ勝ち目ないよねあいつ?
54 21/09/05(日)16:47:05 No.842890424
チュートリアル一回きりなのに戦闘システムがやたら複雑すぎる…
55 21/09/05(日)16:47:14 No.842890462
攻撃キャンセルで初撃を叩き込みまくって一瞬でゲージ貯めて1人コンボするヒカリちゃんはすごい
56 21/09/05(日)16:47:49 No.842890623
音楽めっちゃかっこいいよね ストーリーの盛り上がる時にかかってる曲とかすごく好き
57 21/09/05(日)16:48:40 No.842890851
一撃で死なないなら殴って回復しだすからなこいつら
58 21/09/05(日)16:48:42 No.842890862
最初のボスが誰かわかってないけどヘイト管理してないとほんと気付くと死んでるゲームだと思う そのうちヘイト管理してるのに何故か気付くと死ぬゲームになってるが(スパイク)
59 21/09/05(日)16:48:46 No.842890882
>敵が強力だから負けるよりレックスが未熟ゆえの展開になるから >負けイベントで気になるって人はその辺じゃないかな というかガチで負けるのは少ないよ何だかんだその後勝ちか引き分けに持ち込んでる そもそもバトル中断は圧倒的に初代が多いしここでしつこく言う人がいてイメージで言ってるの多い
60 21/09/05(日)16:48:48 No.842890883
崩しとかダウンとかライジングとか叩きつけるとかのアイコンがあるからそれを順番でやってた気がする 1だけだったかな
61 21/09/05(日)16:49:05 No.842890985
ホムラがスケベじゃないアングルが存在しないんだ
62 21/09/05(日)16:49:11 No.842891010
一周めはおとなしくイージーにしておくべき
63 21/09/05(日)16:49:22 No.842891069
>一周めはおとなしくイージーにしておくべき トラトラのことかも?
64 21/09/05(日)16:49:43 No.842891173
>崩しとかダウンとかライジングとか叩きつけるとかのアイコンがあるからそれを順番でやってた気がする >1だけだったかな 1にはライジングないよ
65 21/09/05(日)16:49:57 No.842891243
戦闘は流れを分かれば複雑ってほどでも無いんだけどやってる事が風変わり過ぎて何をどうしてどうなればいいのか掴むのにかなり苦労した
66 21/09/05(日)16:50:44 No.842891478
>>敵が強力だから負けるよりレックスが未熟ゆえの展開になるから >>負けイベントで気になるって人はその辺じゃないかな >というかガチで負けるのは少ないよ何だかんだその後勝ちか引き分けに持ち込んでる >そもそもバトル中断は圧倒的に初代が多いしここでしつこく言う人がいてイメージで言ってるの多い モナドの新機能つくとき大概そうだな
67 21/09/05(日)16:51:12 No.842891632
大丈夫ゼノクロの方がわからないから ゼノブレ2は戦闘UI時代は直感的だからわかる ただし仲間のゲージ状況のくるくる回る星は気づかない人が多い
68 21/09/05(日)16:51:16 No.842891654
クソゲーはつらい トラを強くするためには必要だけど
69 21/09/05(日)16:51:21 No.842891681
貴方はシンだ シンに胸を貫かれて
70 21/09/05(日)16:51:57 No.842891879
聖杯の攻撃に耐えるブレイドというかトラはほぼ生身で受けてない?
71 21/09/05(日)16:52:52 No.842892170
初代そういやディクソンまで何故か圧されてるとかあったし普通に多いな…
72 21/09/05(日)16:52:59 No.842892202
>聖杯の攻撃に耐えるブレイドというかトラはほぼ生身で受けてない? アニキはホムラを持ち上げられないけど トラは吹っ飛ばされてるハナを受け止められる程度の身体能力があるも
73 21/09/05(日)16:53:12 No.842892270
(ホムっとした顔ってなんだ…?) (こいつホムっとした顔ばっかしてるな…)
74 21/09/05(日)16:53:54 No.842892479
>>聖杯の攻撃に耐えるブレイドというかトラはほぼ生身で受けてない? >アニキはホムラを持ち上げられないけど >トラは吹っ飛ばされてるハナを受け止められる程度の身体能力があるも 逆だぞ トラをハナが庇ってショートしてる
75 21/09/05(日)16:54:10 No.842892544
ステータスの説明今すんの!?ってなった もっと早く教えてよお!
76 画像ファイル名:1630828468049.png 21/09/05(日)16:54:28 No.842892655
これくらい貯めて「いくぜ!」と思ったらなんか死んでる
77 21/09/05(日)16:54:28 No.842892660
>(ホムっとした顔ってなんだ…?) >(こいつホムっとした顔ばっかしてるな…) (レックスは可愛いですね…)
78 21/09/05(日)16:55:01 No.842892851
モノリス君はさぁ…引き算を知らない人? 最初のゼノブレイドがシステム的に一番整ってるのは正直どうかと思う
79 21/09/05(日)16:55:03 No.842892869
>ステータスの説明今すんの!?ってなった >もっと早く教えてよお! どうせ数値の意味なんてわからんも チップの効果はなんとなくで最後まで行ったも
80 21/09/05(日)16:55:11 No.842892913
初代は負けイベント多いね HP何割か減らしたらOKみたいな
81 21/09/05(日)16:55:57 No.842893168
>モノリス君はさぁ…引き算を知らない人? >最初のゼノブレイドがシステム的に一番整ってるのは正直どうかと思う 整ってるのと面白さは違う 先頭の気持ち良さならOCGやボール割り始める2の方が楽しい
82 21/09/05(日)16:56:10 No.842893241
システムが複雑というかチュートリアルとUIがダメというか…
83 21/09/05(日)16:56:14 No.842893269
オンラインゲームは敷居が高いのでこれくらいが仲間と役割分担して戦えてる感が得られて好きではある
84 21/09/05(日)16:56:27 No.842893335
>モノリス君はさぁ…引き算を知らない人? >最初のゼノブレイドがシステム的に一番整ってるのは正直どうかと思う 初代はレベル補正とレベル下げれないから下手にレベル上げるとバトルが塩試合になる致命的欠陥があるの知らんな? レベル補正のヤバさ尋常じゃないんだぞ?
85 21/09/05(日)16:56:30 No.842893351
正直ゼノクロは最後まで理解できなくて投げた マップ探索は本当に楽しかったんだけど
86 21/09/05(日)16:56:41 No.842893400
>(ホムっとした顔ってなんだ…?) いつもの画像のやつなのはわかる
87 21/09/05(日)16:56:52 No.842893460
無印は駆け引きとか未来視パリーンで脳汁ダバダバなのがたのちい!
88 21/09/05(日)16:57:00 No.842893502
考えたら当たり前だけど敵を殺したい欲求がある人が多いんだな 負けイベとか気にならんタイプだからさ
89 21/09/05(日)16:57:33 No.842893675
初代は駆け引きというかジェムの下準備だろ モナドアーマーで何とでもなるぞ
90 21/09/05(日)16:57:49 No.842893757
5章後半くらいでようやくブレイドコンボ理解した それまでやたら雑魚戦闘に時間かかるからおかしいと思ったんだ
91 21/09/05(日)16:57:51 No.842893770
ボール割りもそんな面白いかなぁ… ブレイドの組み合わせとか無駄に選択肢多くて実際細かく作ってあるのに結局ボール割りに行きつくのかよという感じでピンと来なかった
92 21/09/05(日)16:58:00 No.842893809
負けイベはいいけどこっちが圧倒してたのに負けたことになるのはう~nってなるよ
93 21/09/05(日)16:58:12 No.842893875
未来視は負け試合で連発すると死ぬほどストレス溜まる
94 21/09/05(日)16:58:13 No.842893877
ゼノクロは属性耐性が全てを言うゲームだぞ 敵が出してくる技の属性理解して防具で耐性上げとけば大体どうにかなる
95 21/09/05(日)16:58:16 No.842893892
>システムが複雑というかチュートリアルとUIがダメというか… ゼルダ開発に大半連れてかれて40人くらいでどうにかこうにか作ったやつだから… UI担当だって数人倒れたとか記事に乗ってたし
96 21/09/05(日)16:58:18 No.842893909
>考えたら当たり前だけど敵を殺したい欲求がある人が多いんだな >負けイベとか気にならんタイプだからさ 負けイベ気にしてる人は心狭いなとは思ってるけど ここでそう思ってる人達は殺したい云々ではなく勝敗とシナリオの整合性が気になってるだけだろ 素直に敵がチートの負けバトルなら文句言わないタイプだと思うよ
97 21/09/05(日)16:58:39 No.842894023
2はやったけど1はやってないんだよな おもしろい?
98 21/09/05(日)16:58:45 No.842894051
>ボール割りもそんな面白いかなぁ… >ブレイドの組み合わせとか無駄に選択肢多くて実際細かく作ってあるのに結局ボール割りに行きつくのかよという感じでピンと来なかった 難易度上げるとまた別の戦略も増える
99 21/09/05(日)16:59:06 No.842894158
>2はやったけど1はやってないんだよな >おもしろい? ゼノブレもゼノクロも面白いからやれ
100 21/09/05(日)16:59:28 No.842894257
>2はやったけど1はやってないんだよな >おもしろい? Wiiで最も高い評価頂いたくらいには名作なのでやってみてほしい
101 21/09/05(日)16:59:52 No.842894380
バトルの好みはあれ初代のバトルシステムを完璧と思ってるヤツは絶対思い出補正と断言出来る
102 21/09/05(日)17:00:30 No.842894558
ゼノクロ移植して...リメイクして...新作出して...
103 21/09/05(日)17:00:33 No.842894577
序盤でレックス一人の時に自由行動出来るのは色々と罠だと思う
104 21/09/05(日)17:00:33 No.842894580
>初代は駆け引きというかジェムの下準備だろ >モナドアーマーで何とでもなるぞ アーマーはタレントアーツ防げないし…
105 21/09/05(日)17:00:42 No.842894619
>負けイベ気にしてる人は心狭いなとは思ってるけど >ここでそう思ってる人達は殺したい云々ではなく勝敗とシナリオの整合性が気になってるだけだろ >素直に敵がチートの負けバトルなら文句言わないタイプだと思うよ 敵の強さの説明は全ての負けイベでされてたから整合性についてはなんの問題もないぞ
106 21/09/05(日)17:00:49 No.842894652
>2はやったけど1はやってないんだよな >おもしろい? DE版なら上で言われてるLv補正の難点とかも力技的だが解消されてるしとてもいいぞ
107 21/09/05(日)17:01:08 No.842894758
>バトルの好みはあれ初代のバトルシステムを完璧と思ってるヤツは絶対思い出補正と断言出来る 当たらないストレスとの戦いだからな…
108 21/09/05(日)17:01:12 No.842894781
ブレイドコンボはやってればまあ気づける ドライバーコンボは有用性に気づくのかなり最後の方になってしまった… あとポーチアイテムもちゃんと使うとかなり強い
109 21/09/05(日)17:01:37 No.842894926
敵が硬いせいで雑魚と遊ぶのがめんどいと思った
110 21/09/05(日)17:01:50 No.842895004
完璧かはともかく未来視はオンリーワンだと思う
111 21/09/05(日)17:02:09 No.842895102
ゼノクロは字幕の小ささすら直さんで良いんで労力かけずにそのまんま移植してほしい いやそのまま移植しても労力かかりまくるだろうけど
112 21/09/05(日)17:02:10 No.842895109
>あとポーチアイテムもちゃんと使うとかなり強い この辺は使うと強いんだけど種類があり過ぎてめんどくさい
113 21/09/05(日)17:02:17 No.842895141
>>負けイベ気にしてる人は心狭いなとは思ってるけど >>ここでそう思ってる人達は殺したい云々ではなく勝敗とシナリオの整合性が気になってるだけだろ >>素直に敵がチートの負けバトルなら文句言わないタイプだと思うよ >敵の強さの説明は全ての負けイベでされてたから整合性についてはなんの問題もないぞ 多分通じてないけど敵の強さとシナリオの整合性(説得力)の話ではなく バトルの勝敗とシナリオの整合性の話だよ
114 21/09/05(日)17:02:24 No.842895185
>2はやったけど1はやってないんだよな >おもしろい? 戦闘システムが全然違うけど1の方がチェインアタックしてる時パーティーで戦ってる感じがあって楽しい
115 21/09/05(日)17:02:38 No.842895269
>ブレイドコンボはやってればまあ気づける >ドライバーコンボは有用性に気づくのかなり最後の方になってしまった… >あとポーチアイテムもちゃんと使うとかなり強い 楽器だっけ必殺リキャスト勝手にたまるやつ 入れておくとほんと世界が変わる
116 21/09/05(日)17:03:01 No.842895412
>あと戦闘で勝ったのにムービーだと負けてるの多くない? 前作だと大技使われて戦闘終了だったのにそこは改悪だなとは思った
117 21/09/05(日)17:03:06 No.842895436
初代もとりあえず謎技でぶっ飛ばしてるだけじゃねぇか!
118 21/09/05(日)17:03:18 No.842895492
ポーチアイテムは今のところマジでよく分かってないんだけど名前からイメージする感じの戦闘中に選んで使うってものではないよね?
119 21/09/05(日)17:03:28 No.842895545
>バトルの好みはあれ初代のバトルシステムを完璧と思ってるヤツは絶対思い出補正と断言出来る 別に完ぺきとは思わんけど雑に盛りすぎてとっ散らかりまくってる2よりは遊びやすいと思う まぁマシになったDEでの印象が強いかもしれん
120 21/09/05(日)17:03:56 No.842895677
2がとっちらかってる...?
121 21/09/05(日)17:04:31 No.842895852
やり込みするなら2が面白いな 正直1のも別にキレイにバランス良くもないんだよ AIだと機能しないキャラとか多くて
122 21/09/05(日)17:04:48 No.842895962
ポーチはアーツリキャスト回復するやつぶっこんでおけばいい
123 21/09/05(日)17:04:53 No.842895982
どの作品も理解するまでが難しいけど慣れれば楽しいよ!
124 21/09/05(日)17:05:05 No.842896053
>ポーチアイテムは今のところマジでよく分かってないんだけど名前からイメージする感じの戦闘中に選んで使うってものではないよね? 入れた時点でもう効果出てる
125 21/09/05(日)17:05:07 No.842896063
1はWii版だと初期メンバーでレベルで押し切ったけど DEはわかりやすくなったおかげでパーティメンバー変えてあれこれ工夫できて楽しめたよ
126 21/09/05(日)17:05:19 No.842896109
>ポーチアイテムは今のところマジでよく分かってないんだけど名前からイメージする感じの戦闘中に選んで使うってものではないよね? ポーチがメニューにあるのでお店でアイテム買ってメニューで使用 時間消費型アイテム
127 画像ファイル名:1630829129068.png 21/09/05(日)17:05:29 No.842896154
褐色でミニスカで氷属性の槍使いのブレイドが結構好きだったけど名前忘れた されはそうとブレイドがガチャ形式なのはちょっとよくなかったと思うな めんどくせー
128 21/09/05(日)17:05:36 No.842896201
>>2はやったけど1はやってないんだよな >>おもしろい? >戦闘システムが全然違うけど1の方がチェインアタックしてる時パーティーで戦ってる感じがあって楽しい チェインアタック使いづらいというか地味なんだよな
129 21/09/05(日)17:06:01 No.842896314
ポーチは入れたらすぐ効果が出てプレイしてる間ずっと残り時間をカウントしてる 残り時間が残ってる間はずっと記載の効果がバフされてる
130 21/09/05(日)17:06:09 No.842896365
声がのとまみこだしシキ好き
131 21/09/05(日)17:06:21 No.842896428
DEは雷強化とエーテルアップフル装備のメリアちゃんでバーティカルボルトしてればレベル差20以上の敵でも倒せたのが楽しかったな
132 21/09/05(日)17:06:39 No.842896511
>戦闘システムが全然違うけど1の方がチェインアタックしてる時パーティーで戦ってる感じがあって楽しい ラインの本気をみせt銃身が蕩けそうなほど熱いワ♡ 銃身が蕩けそうなほど熱いワ♡ 銃身が蕩けそうなほど熱いワ♡
133 21/09/05(日)17:06:52 No.842896580
>入れた時点でもう効果出てる っぽいから個数があるのなんでだろうと思ってたけど >時間消費型アイテム そういう形の消耗品なのね
134 21/09/05(日)17:07:23 No.842896727
この前クロスやったら思いのほか人多くてビビった ミラの引力に魂をひかれてる…
135 21/09/05(日)17:07:32 No.842896768
戦闘がうるさいの実は好きなんだよ 1も2も JRPGのキャラはもっと叫べ
136 21/09/05(日)17:07:38 No.842896803
ポーチは持ってるの勝手に使っちゃうからキズナ上げ以外ほとんど使わんかったな
137 21/09/05(日)17:07:39 No.842896807
もう一回やるにはガチャとナナコオリフラジオレットがおつらい
138 21/09/05(日)17:07:54 No.842896877
電子説明書はアプデでつけるべきだった バテンカイトスの分厚い説明書が懐かしい
139 21/09/05(日)17:08:08 No.842896957
初代は慣れてくるとラインとかメリアのお呼びがかからなくなるのはちと寂しい 個性はあるがラインはダンバンさんに食われ出す
140 21/09/05(日)17:08:25 No.842897049
>戦闘システムが全然違うけど1の方がチェインアタックしてる時パーティーで戦ってる感じがあって楽しい 2の戦闘は1にブレイドコンボが足されたくらいで全然違うほどじゃないだろ
141 21/09/05(日)17:08:43 No.842897145
>戦闘がうるさいの実は好きなんだよ >1も2も >JRPGのキャラはもっと叫べ ゼノブレシリーズみたいに仲良しならいいんだけど 新すばらしきのこみたいに仲悪いのに掛け合いあるとめちゃくちゃイライラする
142 21/09/05(日)17:08:59 No.842897219
>2はやったけど1はやってないんだよな >おもしろい? 2クリアしてるなら1もやるべき これあのセリフじゃん!ってのがある
143 21/09/05(日)17:08:59 No.842897220
入れ替えるか使い切るまでポーチから取り出せなくてなんだこの仕様!?って思った記憶がある
144 21/09/05(日)17:09:12 No.842897289
>戦闘がうるさいの実は好きなんだよ >1も2も >JRPGのキャラはもっと叫べ 来週のテイルズも体験版時点でまぁまぁうるさかったから期待したいな
145 21/09/05(日)17:09:33 No.842897380
>この前クロスやったら思いのほか人多くてビビった >ミラの引力に魂をひかれてる… 作中でもそんな感じの星だったからな…
146 21/09/05(日)17:09:42 No.842897422
初期面は扱いやすくて追加は癖が強いのは良いと思う
147 21/09/05(日)17:10:02 No.842897527
>初代は慣れてくるとラインとかメリアのお呼びがかからなくなるのはちと寂しい >個性はあるがラインはダンバンさんに食われ出す つなみらはシュルクメリア同時登用が縛りプレイに近いのはどうにかならんだろうか
148 21/09/05(日)17:10:05 No.842897537
>>戦闘がうるさいの実は好きなんだよ >>1も2も >>JRPGのキャラはもっと叫べ >ゼノブレシリーズみたいに仲良しならいいんだけど >新すばらしきのこみたいに仲悪いのに掛け合いあるとめちゃくちゃイライラする 確かにFF15でゴリラがヒスった辺りからは掛け合いがうざくなったなぁ なかよしパーティが叫べ
149 21/09/05(日)17:10:15 No.842897581
1はダンバンさんをタンクにしたりアタッカーにしたりとかパーティ構成行ったり来たりさせやすいのは長く遊ぶ上で面白かった 2もこんだけブレイド多いならシナリオとの整合性とか知らね!って好きに組み換え入れ替え放題にしても良かったんじゃねえかな…ガチャ含めブレイド関連はコレもっとどうにかならなかったの…って気分になる
150 21/09/05(日)17:11:11 No.842897847
>戦闘がうるさいの実は好きなんだよ >1も2も >JRPGのキャラはもっと叫べ ゼノブレの良さというかそもそもうるさいおかげで何してるかわかるというか
151 21/09/05(日)17:11:13 No.842897854
状態異常防ぐ装備はブレイド毎じゃなくてドライバーに一元化してほしかったなぁとは未だに思う
152 21/09/05(日)17:11:14 No.842897855
>1はダンバンさんをタンクにしたりアタッカーにしたりとかパーティ構成行ったり来たりさせやすいのは長く遊ぶ上で面白かった >2もこんだけブレイド多いならシナリオとの整合性とか知らね!って好きに組み換え入れ替え放題にしても良かったんじゃねえかな…ガチャ含めブレイド関連はコレもっとどうにかならなかったの…って気分になる 2周目はオーバードライブ無限だぞ
153 21/09/05(日)17:11:18 No.842897878
俺は弱い人間だからイーラのヒカリちゃんとカグツチの戦闘終了後の掛け合いがつらい
154 21/09/05(日)17:11:23 No.842897900
>個性はあるがラインはダンバンさんに食われ出す まあダンバンさん使いこなすのもコツいるし…
155 21/09/05(日)17:12:18 No.842898169
2は純粋に予算も期間も少ない状態で作ってる事情知ってると まぁしかたないかなってなる
156 21/09/05(日)17:12:24 No.842898199
>俺は弱い人間だからイーラのヒカリちゃんとシンの戦闘終了後の掛け合いがつらい
157 21/09/05(日)17:12:31 No.842898237
やらせるかよ!
158 21/09/05(日)17:13:01 No.842898373
そもそも1やDEは色んな戦法って言っても効率置いといても割と限りがある やり込む敵もアバーシくらいだしな
159 21/09/05(日)17:13:04 No.842898388
>されはそうとブレイドがガチャ形式なのはちょっとよくなかったと思うな イデアが上がってくるとレアブレイド出るテーブルが変わってくるらしいけど イデア低くても全部のブレイドが出るようになってるんだろうか なんかジーク入ってくるあたりでレアクリスタル50個くらい無駄にして辛かったんだけど
160 21/09/05(日)17:13:08 No.842898405
>初代は慣れてくるとラインとかメリアのお呼びがかからなくなるのはちと寂しい >個性はあるがラインはダンバンさんに食われ出す メリアちゃんの戦闘なんて個性の塊じゃないか?
161 21/09/05(日)17:13:14 No.842898432
レックス好きです俺も同じ気持ち! レックス好きだ俺も同じ気持ち! レックス好きよ俺も同じ気持ち!
162 21/09/05(日)17:13:25 No.842898483
>2は純粋に予算も期間も少ない状態で作ってる事情知ってると >まぁしかたないかなってなる 予算も時間も少なくて2を作れたの? すげえな…
163 21/09/05(日)17:13:51 No.842898607
コアクリスタルを超希少なサブクエ報酬とかにして レアブレイド限定でガチャするなら収まりが良かった気がする
164 21/09/05(日)17:13:51 No.842898609
エピックブレイドと属性被ってるの引いちゃうと派遣送りになりがち
165 21/09/05(日)17:13:53 No.842898622
個性って言うか攻撃の組み合わせの問題じゃない?
166 21/09/05(日)17:14:09 No.842898697
ビャッコ 貴様ァ!
167 21/09/05(日)17:14:26 No.842898781
>イデア低くても全部のブレイドが出るようになってるんだろうか イデアはあくまで確率の問題でテーブルは最初にでるブレイドで決まるとかどうとか
168 21/09/05(日)17:14:56 No.842898929
>>初代は慣れてくるとラインとかメリアのお呼びがかからなくなるのはちと寂しい >>個性はあるがラインはダンバンさんに食われ出す >メリアちゃんの戦闘なんて個性の塊じゃないか? 個性はあるが食われだすって書かれてるしつまりは強弱がハッキリするって事だよ 後メリアちゃんは操作しないとめちゃ弱い
169 21/09/05(日)17:14:56 No.842898932
>予算も時間も少なくて2を作れたの? >すげえな… よくあの規模の内容にできたなって関心できるくらいのあんまりよろしくない開発条件だったと聞く
170 21/09/05(日)17:15:33 No.842899100
ゼルダに人持っていかれてたからな お詫びなのかコラボ衣装って形で2の宣伝してくれてたけど
171 21/09/05(日)17:15:41 No.842899123
ダンバンさんの回避に慣れてると意外と序盤のメレフは避けてくれないことに驚く
172 21/09/05(日)17:15:53 No.842899176
ゼノブレイドは比較的レベル差補正が強いゲームだから 勝てないならしっかりレベルを上げようね
173 21/09/05(日)17:16:01 No.842899223
>イデアが上がってくるとレアブレイド出るテーブルが変わってくるらしいけど >イデア低くても全部のブレイドが出るようになってるんだろうか >なんかジーク入ってくるあたりでレアクリスタル50個くらい無駄にして辛かったんだけど 属性の一致するレアブレイドの排出率が気持ち上がる テーブルが変わるのは周回開始時だけ それとメインストーリーの進行度でレアブレイド所持数の最低保証がかかる
174 21/09/05(日)17:16:54 No.842899438
>コアクリスタルを超希少なサブクエ報酬とかにして >レアブレイド限定でガチャするなら収まりが良かった気がする 逆にレアブレをもっと固有イベにして欲しかった というか元々固有イベントで手に入れる予定だったんだろうなってキャラもちらほらいるわ…
175 21/09/05(日)17:16:56 No.842899456
ちょっとマップが好きじゃないかなと思う フィールドが起伏あり過ぎで見ても意味ないことが多すぎる
176 21/09/05(日)17:16:59 No.842899472
>ゼノブレイドは比較的レベル差補正が強いゲームだから >勝てないならしっかりレベルを上げようね 雑魚いじめでレベル上げるのつらい なんかお使いクエストで経験値くれ…ロケーション発見でも良い…
177 21/09/05(日)17:17:02 No.842899488
宿屋行ってレベルを上げるんだ
178 21/09/05(日)17:17:03 No.842899494
>ゼノブレイドは比較的レベル差補正が強いゲームだから >勝てないならしっかりレベルを上げようね 困ったら大体レベル上げでどうにかなるよね確かに ちょっとめんどくさくはあるけど
179 21/09/05(日)17:17:22 No.842899606
KOSMOSは結局出てこなかったな 2週目いくとアイカツはリセットされるというし引くも押すもできず諦めちゃった
180 21/09/05(日)17:17:37 No.842899680
>ダンバンさんの回避に慣れてると意外と序盤のメレフは避けてくれないことに驚く 素早さ補正高めのコモンつけるだけで割と大丈夫 後は回避アーツをcpuも使ってくれるから
181 21/09/05(日)17:17:40 No.842899694
ターキン族の皆さんこんにちは!
182 21/09/05(日)17:17:45 No.842899719
>雑魚いじめでレベル上げるのつらい >なんかお使いクエストで経験値くれ…ロケーション発見でも良い… レベル下げればいいじゃん!
183 21/09/05(日)17:17:48 No.842899731
>それとメインストーリーの進行度でレアブレイド所持数の最低保証がかかる そんなんあったのか じゃあ最悪最終章まで行かないとレアブレイドコンプは出来ないのか
184 21/09/05(日)17:17:55 No.842899758
コ…コンニチワ…
185 21/09/05(日)17:17:56 No.842899768
>イデアはあくまで確率の問題でテーブルは最初にでるブレイドで決まるとかどうとか ツキが出ないってレスでよく見たけどこれもテーブルの仕様なんだろうな 俺は超初期に出たし
186 21/09/05(日)17:17:57 No.842899769
そういや俺もコスモス手にはいらなかったわ
187 21/09/05(日)17:17:58 No.842899778
>ダンバンさんの回避に慣れてると意外と序盤のメレフは避けてくれないことに驚く 結局ステータスの回避に頼ることあんまないよね だいたいチェインか回避技で避ける
188 21/09/05(日)17:18:12 No.842899842
>雑魚いじめでレベル上げるのつらい >なんかお使いクエストで経験値くれ…ロケーション発見でも良い… 宿屋で休憩しようぜ!
189 21/09/05(日)17:18:42 No.842899977
レアブレイドコンプはクリアしてもきついけどな 延々と釣りしてはガチャしたけど全然でなくて諦めちゃった
190 21/09/05(日)17:18:45 No.842899994
>>それとメインストーリーの進行度でレアブレイド所持数の最低保証がかかる >そんなんあったのか >じゃあ最悪最終章まで行かないとレアブレイドコンプは出来ないのか 最低保証があるってだけで回しまくれば序盤でもいける 効率は良くないけど
191 21/09/05(日)17:18:59 No.842900061
2は経験値かなり貰える方じゃないか? 勝手に上がらないくらいで
192 21/09/05(日)17:19:06 No.842900099
>ゼノクロは字幕の小ささすら直さんで良いんで労力かけずにそのまんま移植してほしい >いやそのまま移植しても労力かかりまくるだろうけど いいや 移植するなら字は大きくしてもらう
193 21/09/05(日)17:19:09 No.842900112
>ゼノブレイドは比較的レベル差補正が強いゲームだから >勝てないならしっかりレベルを上げようね 廃工場までの道のりにレベル80くらいの敵がわんさかいるも!
194 21/09/05(日)17:19:24 No.842900188
発売した頃スレが立つ度に言ってるやついたな
195 21/09/05(日)17:19:43 No.842900284
発売前に見たイブキちゃんがかわいくてかわいくて最初に欲しかったのに いざ出たのはストーリーが2/3くらい経過した頃だった
196 21/09/05(日)17:19:51 No.842900323
中盤からほぼカムヤに頼り切りですまない… 怒り解除がインチキ過ぎて好き
197 21/09/05(日)17:20:10 No.842900419
>レアブレイドコンプはクリアしてもきついけどな >延々と釣りしてはガチャしたけど全然でなくて諦めちゃった 周初めはレアブレイド確定だとかで複数周回走ったほうが速いとか聞いた
198 21/09/05(日)17:20:28 No.842900505
>レアブレイドコンプはクリアしてもきついけどな >延々と釣りしてはガチャしたけど全然でなくて諦めちゃった 2週目行ってセーブお預かりでもすれば余裕 逆に言えばそこまでしないと余裕じゃないけど
199 21/09/05(日)17:20:33 No.842900538
メレフ様も掘り下げイベント欲しかったな
200 21/09/05(日)17:20:47 No.842900599
>廃工場までの道のりにレベル80くらいの敵がわんさかいるも! 俺アレ無理やり走って突っ切ったけど 直ぐ側の廃工場の中を進んで行けば安全 と思いきや出入り口が普通に危険なんだよな
201 21/09/05(日)17:20:52 No.842900630
>2は経験値かなり貰える方じゃないか? >勝手に上がらないくらいで 初代がサブクエやるだけで本編ヌルゲーになるのを反省して宿屋で弄るようになったな
202 21/09/05(日)17:20:54 No.842900636
かわいい女の子が欲しいのに変な化け物ばっか仲間になる
203 21/09/05(日)17:21:07 No.842900709
コスモスは2周目で手に入れるモノと割り切った方がいいかもしれん
204 21/09/05(日)17:21:18 No.842900754
テーブル fu314394.jpg
205 21/09/05(日)17:21:26 No.842900800
>かわいい女の子が欲しいのに変な化け物ばっか仲間になる 変な化け物は基本かわいいぞ
206 21/09/05(日)17:21:51 No.842900935
廃工場までの道のり絶対おかしいだろと思ってたけどどうやら複数あるみたいだなあれ
207 21/09/05(日)17:22:30 No.842901144
まあ最終的にはアルドンをひたすら上下する作業になるわけだが…
208 21/09/05(日)17:22:33 No.842901158
>テーブル >fu314394.jpg 1000回ガチャすれば一応KOS-MOSは出るのか ゴミクリスタルじゃダメなんだっけ?
209 21/09/05(日)17:23:04 No.842901326
>>2は経験値かなり貰える方じゃないか? >>勝手に上がらないくらいで >初代がサブクエやるだけで本編ヌルゲーになるのを反省して宿屋で弄るようになったな 後敵もレベル上回るだけじゃちゃんと苦戦するようになった アイオーンはレベル70だけど内部レベル85の我様よりは格上殺しも可能なスペックになってる
210 21/09/05(日)17:23:11 No.842901373
>まあ最終的にはアルドンをひたすら上下する作業になるわけだが… 実際作業だけど割と楽しいから好き
211 21/09/05(日)17:23:25 No.842901449
レアブレイドの女性率高いな…
212 21/09/05(日)17:23:37 No.842901513
スレ見ながら片手間にバスケした思い出 コアクリスタル狩りとは俺のことよ
213 21/09/05(日)17:23:51 No.842901581
廃工場はとりあえず橋から飛び降りて死んで 橋から飛び降りつつ鉄骨に着地して徐々に降りたと思たらLv80モンスターに殴られて死んで あとはスネークしながらなんとかたどり着いたのが俺だ 中から行けるとか知らない!
214 21/09/05(日)17:24:13 No.842901701
レベル90で挑むと最早負けるのが難しいからなザンザ…
215 21/09/05(日)17:24:48 No.842901869
コスモスが序盤20回くらいで出てきたけど運が良かったのか
216 21/09/05(日)17:24:57 No.842901906
建物系は特に3Dマップ欲しくなったね… ニーアオートマタのマップは便利だった
217 21/09/05(日)17:25:08 No.842901970
>トリゴの街までの道のりにレベル70くらいのヒリが飛んでるも!
218 21/09/05(日)17:25:08 No.842901977
格上でも避けまくりにならないのは本当に進歩だと思う
219 21/09/05(日)17:25:15 No.842902006
>レアブレイドの女性率高いな… イラストレーターに設定だけ渡して性別どっちでも良いよってしたらみんな女の子しか描いてこなかったらしい
220 21/09/05(日)17:25:20 No.842902035
レベル差あるとダメージ通らないことも多々あった1見ると2はいくらか易しくなった気がする
221 21/09/05(日)17:25:45 No.842902165
>レアブレイドの女性率高いな… 特に性別指定せずに描かせたら女性ブレイドばかりになったとかどうとか
222 21/09/05(日)17:25:46 No.842902171
>初代がサブクエやるだけで本編ヌルゲーになるのを反省して宿屋で弄るようになったな DEで序盤からいじれるようになったけどあれはあれでヌルゲーになったり調整って難しいんだなって思ったわ…
223 21/09/05(日)17:26:34 No.842902422
トリゴまでは70どころか13くらいのヒリにすら苦戦した…
224 21/09/05(日)17:26:43 No.842902472
我様はコロニー復興や隠し性格集めてると自動的にレベル90以上になるからなあ
225 21/09/05(日)17:26:43 No.842902473
そりゃイラストレーターだって変な化け物よりかわいい女の子書きたいだろ
226 21/09/05(日)17:26:51 No.842902518
自分の描いた女性の動くところ見たいもんね…
227 21/09/05(日)17:26:55 No.842902538
無印はレベルあがるとSPやAP集めが難しくなるからDEでレベル調整ついてほんと助かったよ
228 21/09/05(日)17:26:59 No.842902557
ヒカリのキズナリング埋めてダブルスピンエッジするのは楽しいぞ
229 21/09/05(日)17:27:20 No.842902666
イラストレーターはえろしかいねえのか!
230 21/09/05(日)17:27:31 No.842902740
>>クエスト目的のハーブ取ろうとしたらレベル70くらいのヒリが飛んできたも!
231 21/09/05(日)17:27:38 No.842902780
そこにお出しされるイダテンのキャラデザがロック過ぎる
232 21/09/05(日)17:27:44 No.842902801
>レベル差あるとダメージ通らないことも多々あった1見ると2はいくらか易しくなった気がする 回避のレベルによる補正が過剰なんだな 後サブクエとかストーリー進めるのの獲得経験値の想定とかそんなに詰めてる訳じゃないからボコボコにされたり秒殺したりが結構顕著になる
233 21/09/05(日)17:28:01 No.842902906
エンドコンテンツは玉割りどころか必殺技すらあまり使わない
234 21/09/05(日)17:28:20 No.842903012
ゼノシリーズってメカ要素からして男性向けの嗜好強いし女性だらけなのはこれで合ってるな!
235 21/09/05(日)17:28:30 No.842903083
>そこにお出しされるイダテンのキャラデザがロック過ぎる あいつふざけた見た目の割に頼りになったわ…
236 21/09/05(日)17:28:38 No.842903127
>そこにお出しされるイダテンのキャラデザがロック過ぎる あいつが人型扱いなのに納得がいかん
237 21/09/05(日)17:29:08 No.842903285
モノリス君直々に男性ブレイドお願いしますと指定されたカムヤのイラストレーターに悲しき過去… その代わり好きな声優指定権を貰ったカムヤのイラストレーターにそこそこな過去…
238 21/09/05(日)17:29:14 No.842903313
DLCってどのタイミングでやるのがベスト?
239 21/09/05(日)17:29:22 No.842903364
>無印はレベルあがるとSPやAP集めが難しくなるからDEでレベル調整ついてほんと助かったよ せっかくシステム良くなったのに経験値の使い道ややりこみが大して増えないのは残念だったな
240 21/09/05(日)17:29:33 No.842903403
>DLCってどのタイミングでやるのがベスト? 本編終わってから
241 21/09/05(日)17:29:33 No.842903404
巣穴に引きこもってる恐竜はともかく巨大ヒリと巨大猿はトリゴの街の道すがらに配置していい存在じゃねえよ…
242 21/09/05(日)17:29:43 No.842903456
>モノリス君直々に男性ブレイドお願いしますと指定されたカムヤのイラストレーターに悲しき過去… >その代わり好きな声優指定権を貰ったカムヤのイラストレーターにそこそこな過去… 実質SAOでダメだった
243 21/09/05(日)17:30:16 No.842903626
>DLCってどのタイミングでやるのがベスト? >DLCってどのタイミングでやるのがベスト? 色々言う人いるけど絶対クリア後が無難 先にやってもいいとか言ってるのは用語全然説明されないから信用すんな
244 21/09/05(日)17:30:24 No.842903700
イーラはゲームシステムが全然違うから途中で始めると戻ってこれなくなるよ
245 21/09/05(日)17:31:02 No.842903903
まあある意味ブレイドが女ばっかになるのも間違ってないしな
246 21/09/05(日)17:31:12 No.842903968
>DLCってどのタイミングでやるのがベスト? イーラはクリア後にやるのがおすすめ チャレンジバトルもストーリー進めて仲間や装備をしっかり鍛えてからじゃないと難しい
247 21/09/05(日)17:31:17 No.842903995
やる方も作る方も最初はお出しした順になるわけだから 想定的には後にやった方が絶対いいんだよな
248 21/09/05(日)17:31:30 No.842904068
イーラは内容時には地表落ちた後くらいだけど別ゲーなのがなあ
249 21/09/05(日)17:31:42 No.842904144
イーラは玉付けるのが簡単だからチェインのイメージ掴みやすいんだよな あれのおかげで本編の戦闘かなり理解できたわ
250 21/09/05(日)17:31:53 No.842904206
カタログになってるんだっけ 美人は高い
251 21/09/05(日)17:32:16 No.842904322
>>無印はレベルあがるとSPやAP集めが難しくなるからDEでレベル調整ついてほんと助かったよ >せっかくシステム良くなったのに経験値の使い道ややりこみが大して増えないのは残念だったな まぁ100超えユニークを低レベルで倒しやすくなったかなくらいでバトルはやる事が少ないね 後墓も逆輸入しろ
252 21/09/05(日)17:33:01 No.842904591
>やる方も作る方も最初はお出しした順になるわけだから >想定的には後にやった方が絶対いいんだよな 遊び終わった後本編2週目やるモチベも上がるしな
253 21/09/05(日)17:33:47 No.842904827
>後墓も逆輸入しろ ロード繰り返すの面倒だよな
254 21/09/05(日)17:33:57 No.842904870
>美人は高い fu314424.jpg
255 21/09/05(日)17:34:02 No.842904895
4章やり終えた後からイーラやり始めたけど 色々な場面であぁ…ってなってこころがしんどかった
256 21/09/05(日)17:34:19 No.842904996
次はイーラの戦闘システムをアップデートしてほしい
257 21/09/05(日)17:35:12 No.842905276
敵のヤバい攻撃どうしたらいいですかの回答がチェインアタックや必殺技4で回避しようとかいう攻撃しかさせる気のないゲームである