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    21/09/05(日)15:28:36 No.842867379

    結構好きなんだけど 世間的にはあんまり評判良く無かったりするんだろうか?

    1 21/09/05(日)15:29:01 No.842867482

    海外では結構売れてたはず

    2 21/09/05(日)15:30:10 No.842867818

    面白いのでゲームの評価としては高いよ ただボリュームに対して値段が割高に感じられるのがファン以外には厳しい

    3 21/09/05(日)15:30:52 No.842868012

    新しいロックマン遊びたい欲はかなりしっかり満たされた

    4 21/09/05(日)15:32:55 No.842868575

    俺が一番ロックマン分かってるみたいな痛いファンが減点法で偉そうに格付けしてるだけ

    5 21/09/05(日)15:33:29 No.842868726

    フォルテが好きな人は残念だったかもしれん

    6 21/09/05(日)15:34:03 No.842868892

    あからさまにニコ厨に媚びたみたいな9と10に比べりゃマシ

    7 21/09/05(日)15:34:16 No.842868952

    少なくとも10よりは良い

    8 21/09/05(日)15:34:43 No.842869085

    しっかりロックマンしつつ(Xとは違うって意味で) パワーギア、スピードギアって新しい要素もあって良かったよね

    9 21/09/05(日)15:34:47 No.842869110

    とうとうワイリーが土下座から開き直った

    10 21/09/05(日)15:35:06 No.842869201

    十数年ぶりにスライディングとチャージできるロックマンってだけで楽しい

    11 21/09/05(日)15:35:27 No.842869295

    ワイリーステージ1はちょっと殺意が高すぎないってなった

    12 21/09/05(日)15:37:19 No.842869827

    ゲームとしてはよく出来てるけど 4~5時間でクリアできてしまうボリュームの割に高い 繰り返しで上達する事に快感を感じるタイプの人じゃないと辛口の評価になると思う

    13 21/09/05(日)15:38:22 No.842870190

    9はあれで音楽とかステージギミックとか好きだよ ゲームとしては10のがバランスいいと思う 2作続けるネタだったかが怪しい

    14 21/09/05(日)15:38:46 No.842870343

    特殊装備毎にロックのフォルムがちょこっと変わる演出も個人的には好き

    15 21/09/05(日)15:40:02 No.842870740

    >俺が一番ロックマン分かってるみたいな痛いファンが減点法で偉そうに格付けしてるだけ いやむしろ昔からのユーザーには好評だけど昔からのユーザーしか買ってないみたいなゲームだろこれ…

    16 21/09/05(日)15:40:14 No.842870810

    >ゲームとしてはよく出来てるけど >4~5時間でクリアできてしまうボリュームの割に高い >繰り返しで上達する事に快感を感じるタイプの人じゃないと辛口の評価になると思う 上手い人はそんな感じなのは 自分の場合は何だかんだで20時間ぐらいは遊んでたから満足してたわ

    17 21/09/05(日)15:40:46 No.842870979

    9と10が好きって人もまぁ見るし単純にどれが良いかとは言えない気はする

    18 21/09/05(日)15:41:36 No.842871223

    めちゃめちゃよく出来てたから12が欲しい 値段とボリュームに関してはまぁ追加キャラでもいればねって 各200円追加くらいでブルースやフォルテが遊べたら文句無かったと思われる

    19 21/09/05(日)15:41:43 No.842871262

    シリーズ入門用にするにはちょっと難しいからなこれ…

    20 21/09/05(日)15:41:48 No.842871294

    歴代の中でも2の次に売れたロックマンだぞ

    21 21/09/05(日)15:43:06 No.842871694

    本家3よりセールスいいから12出さない理由は無いと思うんだけどどうなんだろ

    22 21/09/05(日)15:43:08 No.842871704

    その気になればスピードギア無くてもクリアは出来るのはいい塩梅だなと思った

    23 21/09/05(日)15:43:58 No.842871935

    >本家3よりセールスいいから12出さない理由は無いと思うんだけどどうなんだろ シリーズ的には売れたかもしれんけど いちゲームとしては滅茶苦茶売れたってわけでもないしなぁ…

    24 21/09/05(日)15:44:14 No.842872015

    薄味だなと思ったのはBGMぐらいだな

    25 21/09/05(日)15:44:21 No.842872058

    特殊武器がどれも強かった気がする

    26 21/09/05(日)15:44:22 No.842872061

    3の時代とは開発費も違うだろうしな

    27 21/09/05(日)15:44:53 No.842872222

    まずは落ち着いてXの新作だそうぜ

    28 21/09/05(日)15:45:56 No.842872542

    >シリーズ入門用にするにはちょっと難しいからなこれ… イージーモードはバカにしてるのかってほど簡単すぎる

    29 21/09/05(日)15:47:22 No.842872914

    >まずは落ち着いてXの新作だそうぜ イレハンX2まだ?

    30 21/09/05(日)15:47:47 No.842873022

    マリオならぬロックマンメーカーが欲しい 地獄絵図になるから無理かな…

    31 21/09/05(日)15:49:21 No.842873548

    >マリオならぬロックマンメーカーが欲しい >地獄絵図になるから無理かな… ロックマンロックマン…

    32 21/09/05(日)15:49:35 No.842873592

    >マリオならぬロックマンメーカーが欲しい ロックマンロックマン「…」

    33 21/09/05(日)15:50:28 No.842873879

    氷ステージはちょっとふざけんなって思った

    34 21/09/05(日)15:51:27 No.842874157

    ロックマンロックマンはPSPでステージメイキング出来るんだと思うと意欲作過ぎるが宣伝が恐ろしいまでにされなかった

    35 21/09/05(日)15:51:31 No.842874188

    カプコンのセールスランキングトップ30に入ってはいるんだっけ11

    36 21/09/05(日)15:52:21 No.842874446

    ロクロクもイレハンもあまりに世に出るのが早すぎた PSPが普及する前ってのが またPSP普及のきっかけになったモンハンもカプコンなのがせつねぇ

    37 21/09/05(日)15:52:48 No.842874565

    ワイリーステージがあと1つか2つは欲しかった まあロールちゃんがかわいいから許すが…

    38 21/09/05(日)15:53:25 No.842874724

    大体8ボス倒して満足してやめるのが俺だ

    39 21/09/05(日)15:54:08 No.842874941

    >ワイリーステージがあと1つか2つは欲しかった せめて4~6と同じステージ数にするべきだとは思う

    40 21/09/05(日)15:56:23 No.842875588

    何でロックマンコレクションにフォルテ入ってないの…

    41 21/09/05(日)15:57:12 No.842875819

    >何でロックマンコレクションにフォルテ入ってないの… ナンバリングじゃないからというしかない…

    42 21/09/05(日)15:58:45 No.842876234

    >いやむしろ昔からのユーザーには好評だけど昔からのユーザーしか買ってないみたいなゲームだろこれ… 日本では数万本だからマジでそうだね

    43 21/09/05(日)15:59:41 No.842876477

    >何でロックマンコレクションにフォルテ入ってないの… 実はスーファミにしか存在しないので海外版との兼ね合いだと思う

    44 21/09/05(日)16:00:17 No.842876644

    世界全体ではまあまあ売れたので12も見えてはいると思う

    45 21/09/05(日)16:00:32 No.842876713

    GBA移植版もあるけどアレ入れられても困るしな ユーザーが求めてるロクフォルはSFC版だけみたいなところあるし

    46 21/09/05(日)16:01:20 No.842876944

    >実はスーファミにしか存在しないので海外版との兼ね合いだと思う GBA…

    47 21/09/05(日)16:02:36 No.842877291

    アクション苦手な人にも遊んでもらいたいという心意気を感じる難易度設定はいいけど そもそも苦手な人はギアの管理でもアップアップになるんよ…

    48 21/09/05(日)16:03:02 No.842877422

    SFCのロクフォル海外版もこないだ作られてなかったか

    49 21/09/05(日)16:03:26 No.842877546

    >GBA… それ移植して欲しかった?

    50 21/09/05(日)16:03:33 No.842877584

    GBA版で遊べるだけでも御の字だけど SFC版からの移植の際にどの辺が劣化したとかあるの?

    51 21/09/05(日)16:05:18 No.842878099

    >それ移植して欲しかった? SFCにしか存在しないというレスにたいしての返しだから移植してほしい云々は全く関係ない

    52 21/09/05(日)16:05:31 No.842878159

    GBA版版は解像度が低くて画面上下がカットされとる 翻訳は出来てるのならSNES版を作り直すのは簡単だろう

    53 21/09/05(日)16:05:45 No.842878229

    >GBA版で遊べるだけでも御の字だけど >SFC版からの移植の際にどの辺が劣化したとかあるの? 画面が狭いから見えないトゲの即死が増えたりボスの技でカメラ動くんだったかな

    54 21/09/05(日)16:06:04 No.842878314

    アクション苦手な人はスピードギアだけでいいとは思うが 考えてみたら一部のボスはスピードギアあってやっと楽になるみたいなのいたな

    55 21/09/05(日)16:06:19 No.842878378

    ギアばんばん使って進むんだってのに気付くと一気に難易度落ちるよね 最初は全くギア使わなかったから難易度高すぎない?ってなったけど

    56 21/09/05(日)16:07:27 No.842878698

    弱点アリならボス戦はワイリーカプセル以外はギアなしでもなんとでもなるから…

    57 21/09/05(日)16:07:46 No.842878783

    あからさまにギア使わないと(まず)倒せないザコもいるからね

    58 21/09/05(日)16:08:03 No.842878870

    トーチマンステージでスピードギアの使い方を叩き込まれる

    59 21/09/05(日)16:08:04 No.842878877

    ステージ長いな…とはなった

    60 21/09/05(日)16:08:20 No.842878953

    ボリュームは8ボスのボリュームあり過ぎてワイリーステージがこれで終わり?という感想はあった 武器とネジで追加する能力の有無で難易度激減してくのも理由か

    61 21/09/05(日)16:09:19 No.842879193

    >GBA版は解像度が低くて画面上下がカットされとる >画面が狭いから見えないトゲの即死が増えたりボスの技でカメラ動くんだったかな なるほど……SFC版の記憶がもう薄れてたからそれが当たり前だと思ってた

    62 21/09/05(日)16:09:21 No.842879205

    >ステージ長いな…とはなった 初見は3機でクリアは無理だろってなった

    63 21/09/05(日)16:09:58 No.842879390

    ロクフォルあたりから派手なステージ構成もちゃんと引き継いでいる

    64 21/09/05(日)16:10:09 No.842879454

    9も10もネットで人気出たからってFC路線に戻すことないじゃんってのはわかるけど出来はいいと思う 時期的にもレトロゲー再興ブームみたいなの来てはいたし ただスライディングとかまで没収するのは俺はちょっと納得いってない

    65 21/09/05(日)16:11:43 No.842879893

    ファミコンのロックマンあんなに難しくねえよとは思ったよ…

    66 21/09/05(日)16:11:46 No.842879904

    FC回顧は1発ネタだろと思ってたけど11が出て満足した感ある

    67 21/09/05(日)16:12:13 No.842880060

    11出た今でも未だにファミコンドットのグッズちょくちょく出してるし 9・10と立て続けに出してロックマン=ファミコンの代表ゲーって印象づけたのは商売的にはまあわかるよ

    68 21/09/05(日)16:13:21 No.842880387

    11は頻繁に値引きするよね

    69 21/09/05(日)16:13:29 No.842880424

    >ファミコンのロックマンあんなに難しくねえよとは思ったよ… 特に456あたりはだいぶヌルいからね とはいえ簡単ゲーでもないけど

    70 21/09/05(日)16:13:35 No.842880439

    長く遊ぶタイプではないから今の時代と折り合い悪いだろうな

    71 21/09/05(日)16:14:00 No.842880547

    すげー面白いよ

    72 21/09/05(日)16:14:58 No.842880823

    ボリュームないとは言うけどボスもステージも重めで 毎日繰り返し遊ぶかって言われたら2とか9遊んじゃうかな…

    73 21/09/05(日)16:15:12 No.842880892

    今の時代シンプルな横スクロールアクションで売れるのってバズったインディーゲームとマリオくらいじゃない?

    74 21/09/05(日)16:15:39 No.842881016

    >ただスライディングとかまで没収するのは俺はちょっと納得いってない なくても遊べるバランスだから気にはならなかったな ブルースでテンションスライディング使えるようになったけど全く使わなかったし

    75 21/09/05(日)16:15:40 No.842881019

    9はちょっとステージが意地悪すぎない?

    76 21/09/05(日)16:16:04 No.842881133

    なんか混ざってしまったすまない

    77 21/09/05(日)16:17:13 No.842881459

    >9はちょっとステージが意地悪すぎない? インティらしく敵配置の意図がはっきりしてるのと 武器がぶっ壊れに強いから慣れるとサクサクよ

    78 21/09/05(日)16:17:45 No.842881592

    10も別に悪くなかったと思うけどな 2回続けてファミコン風とか同じネタ続けたのがあれだけど

    79 21/09/05(日)16:18:51 No.842881929

    オリジナルスペックでもロクフォルよりきつかった 難易度比較するならワールド3くらいか あっちはギリジャンが主要因だけど

    80 21/09/05(日)16:21:00 No.842882626

    9は2の人気とかに沿ったあざとさはあるけど出来はいいよ 特殊武器も強くて使い甲斐がある コンクリートでマグマ止めは混乱したけど