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21/09/05(日)15:17:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630822646051.jpg 21/09/05(日)15:17:26 No.842864350

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/09/05(日)15:25:16 No.842866437

もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん

2 21/09/05(日)15:26:56 No.842866902

>もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん ドラクエのボスで高威力の呪文を使わないボスがどれだけいるのか

3 21/09/05(日)15:27:50 No.842867154

ゲームバランス的にね…

4 21/09/05(日)15:27:58 No.842867201

アクションゲーだと妙に硬いくせにテレポートしながら遠距離から延々殴ってくるやつとか嫌い

5 21/09/05(日)15:28:47 No.842867420

その帽子やる気あんのか

6 21/09/05(日)15:28:58 No.842867472

ジョブとしての魔法使いじゃなくてマジックユーザー的な意味の魔法使いなの?

7 21/09/05(日)15:30:19 No.842867863

>>もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん >ドラクエのボスで高威力の呪文を使わないボスがどれだけいるのか 最悪じゃん

8 21/09/05(日)15:31:55 No.842868293

タンクメイジ

9 21/09/05(日)15:32:22 No.842868434

魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん

10 21/09/05(日)15:32:49 No.842868558

バトルメイジはそこそこ固い キャスターは脆い

11 21/09/05(日)15:33:27 No.842868711

硬いけど速くない魔法使いいいですよね

12 21/09/05(日)15:34:47 No.842869105

脆いし魔法使える回数にも限りがあるけど敵の物理防御力無視したり範囲攻撃ができる 最近だと魔法防御とか耐性とか物理の範囲攻撃とかもあったりで物理と魔法自体の差はそんなにないような気もするけど

13 21/09/05(日)15:35:16 No.842869243

近接職が即時発動遠距離高火力攻撃

14 21/09/05(日)15:35:28 No.842869300

魔法使いになるならマカオとジョマ位がいいな

15 21/09/05(日)15:36:08 No.842869520

だいたいHPがD攻撃がE防御がD魔力がA魔法防御がB素早さがCみたいなステータスなイメージがある

16 21/09/05(日)15:36:22 No.842869569

老いたから今は物理より魔法重視です! それはそれとして物理もいけます!

17 21/09/05(日)15:37:47 No.842870019

使い魔がかばうからノーダメさ

18 21/09/05(日)15:38:10 No.842870117

ダクソみたいなアクションRPGなら当たらなければどうということ無いんだけどな

19 21/09/05(日)15:40:11 No.842870793

だいたい魔法が必中で範囲攻撃があってその代わりMP消費が~とかだけど 最近は前衛でもMP消費技が珍しくない上に 脆い代わりに火力出せる前衛なんてのもちょくちょく居るからちょっと魔法職が相対的に微妙になってる気がする

20 21/09/05(日)15:45:01 No.842872260

>だいたい魔法が必中で範囲攻撃があってその代わりMP消費が~とかだけど >最近は前衛でもMP消費技が珍しくない上に >脆い代わりに火力出せる前衛なんてのもちょくちょく居るからちょっと魔法職が相対的に微妙になってる気がする なので魔法防御と物理防御で前衛アタッカーと魔法アタッカーの差分化をはかる

21 21/09/05(日)15:47:18 No.842872901

>もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん エビルマージ

22 21/09/05(日)15:49:08 No.842873469

>魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん 2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない

23 21/09/05(日)15:49:16 No.842873510

輝け闇よ!

24 21/09/05(日)15:49:56 No.842873720

その昔まだMPという概念が発明されてないTRPG時代 「魔法使いの強力な魔法は何を消費するの?」という疑問に「そりゃ体力だろ」とデータを作ってしまった結果 魔法使いたちはみんな筋肉モリモリマッチョマンに成長してしまう問題が発生したんだ そのあと生み出されたMPという概念でみんな救われたんだよ

25 21/09/05(日)15:50:12 No.842873802

ギャロウズという魔法使いの特異点

26 21/09/05(日)15:50:51 No.842873989

超上級だと事実上遠中近全部最強になる

27 21/09/05(日)15:50:55 No.842874013

MPの概念って革命だったんだな…

28 21/09/05(日)15:51:12 No.842874093

回復職も似たようなステータスなことが多いけど 海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある

29 21/09/05(日)15:52:12 No.842874400

>>魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん >2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない いらないよね

30 21/09/05(日)15:53:01 ID:O0.cQsVw O0.cQsVw No.842874632

>>魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん >2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない ようは戦争での歩兵と弓兵の関係を騎士と魔法使いに転換しただけだからな

31 21/09/05(日)15:53:34 No.842874767

>海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある ワレニカゴー

32 21/09/05(日)15:54:02 No.842874914

聖職者系ヒーラーとかは固いイメージ

33 21/09/05(日)15:54:45 No.842875135

>回復職も似たようなステータスなことが多いけど >海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある FF14は新ジョブに鎧着たヒーラーとしてルーンナイトが出るかなとか想像してた まあ来ないということは調整が難しいんだろうけど

34 21/09/05(日)15:55:24 ID:O0.cQsVw O0.cQsVw No.842875323

というか鎌倉武士って例がリアルでいるんだから遠近どっちも強いに決まってる

35 21/09/05(日)15:56:31 No.842875621

鎌倉武士って魔法使えたんだ… そりゃ武士だもん魔法くらい使えるよなって一瞬納得しかけた

36 21/09/05(日)15:56:38 No.842875654

漫画だと身体鍛えててインファイターに逆襲仕返す展開多い気がする

37 21/09/05(日)15:57:10 No.842875808

>回復職も似たようなステータスなことが多いけど >海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある 昔のtrpgからの由緒正しい僧侶きたな…

38 21/09/05(日)15:57:40 No.842875934

魔法使いがムキムキだと戦士もムキムキだから絵面がムキムキしかいない感じになるしな

39 21/09/05(日)15:57:43 No.842875951

サムライはそりゃ魔法使えるだろ

40 21/09/05(日)15:57:45 No.842875958

身体強化魔法を常時かけてそれを通常状態にするするんだ

41 21/09/05(日)15:57:53 No.842876000

>その昔まだMPという概念が発明されてないTRPG時代 >「魔法使いの強力な魔法は何を消費するの?」という疑問に「そりゃ体力だろ」とデータを作ってしまった結果 >魔法使いたちはみんな筋肉モリモリマッチョマンに成長してしまう問題が発生したんだ >そのあと生み出されたMPという概念でみんな救われたんだよ 今だと当たり前に思ってるけどこういうパラダイムシフトの話は面白いな

42 21/09/05(日)15:57:53 No.842876002

前衛職でモロいのはさすがに気になる

43 21/09/05(日)15:58:19 No.842876132

>漫画だと身体鍛えててインファイターに逆襲仕返す展開多い気がする 実際は無理だけどインファイトしか出来ないやつが両方できるやつに負けるのは屈辱的だからな…

44 21/09/05(日)15:58:45 No.842876231

魔法使えて戦えてだとゲームだとそれだけいたら問題なしになっちゃうからな……

45 21/09/05(日)15:58:51 No.842876261

>2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない 前衛と後衛の分担ってもっと初期から無い?

46 21/09/05(日)15:58:51 No.842876265

>前衛職でモロいのはさすがに気になる 堅い前衛と脆い前衛が居て 前者は物理寄りオールラウンダー後者は素早さと攻撃だけやたら高い火力屋って俺の中での住み分けのイメージは多分世界樹の所為

47 21/09/05(日)15:59:00 No.842876300

ティルトウェイト撃ってくるサムライとか嫌すぎる

48 21/09/05(日)15:59:25 No.842876409

>魔法使いがムキムキだと戦士もムキムキだから絵面がムキムキしかいない感じになるしな UOなんかはSTR=HPだからメイジでもムキムキだな 基本素手なのでレスリングもつかえる

49 21/09/05(日)16:00:20 No.842876656

器用万能にした結果 体力と回復魔法を買われてヒーラー扱いになる勇者がいるそうな

50 21/09/05(日)16:01:57 No.842877107

8の勇者は最終的にベホマズンをばらまきつつ維持したテンションでたまに技ぶっぱする何だこの役割…って感じの奴だったな

51 21/09/05(日)16:02:01 No.842877124

魔法使いが前衛で魔法のバリアを張って 弓兵が後衛で弓を射かける戦法だ! MP切れの問題は発生しないものとする

52 21/09/05(日)16:02:07 No.842877151

>前衛職でモロいのはさすがに気になる 火力担当の前衛職ならまあ

53 21/09/05(日)16:02:27 No.842877245

脆いとか言いながらバリア貼ってワープしてんじゃん バランス考えろよ

54 21/09/05(日)16:02:33 ID:O0.cQsVw O0.cQsVw No.842877273

>器用万能にした結果 >体力と回復魔法を買われてヒーラー扱いになる勇者がいるそうな ヒーラー扱いの勇者とかトータルヒーリングさんしかいなくね

55 21/09/05(日)16:02:51 No.842877364

世界の鍵をガチャガチャ変形させながらあっちゃこっちゃからビーム撃ってきたり爆発する歯車投げてきたりなんか至近距離で弾き返さないと爆発して即死させてくる攻撃してきたりもはや何が起きてんのかも分からんような必殺技を出してきたり 老いた魔法使いスタイルのジジイなんてそれでいいんだよ

56 21/09/05(日)16:02:52 No.842877376

>前衛職でモロいのはさすがに気になる 闇の炎に抱かれて馬鹿な!

57 21/09/05(日)16:02:57 No.842877403

>>2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない >前衛と後衛の分担ってもっと初期から無い? 盾役の定義をオンラインゲームとかの敵の攻撃対象を集めて他のキャラのノーダメージに抑える役割として言ってた FF3ピクリマのヴァイキングもそこに影響されたジョブになってたね

58 21/09/05(日)16:03:31 No.842877574

>>2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない >前衛と後衛の分担ってもっと初期から無い? それこそ昔のtrpgの頃からあるね

59 21/09/05(日)16:03:44 No.842877640

>脆いとか言いながらバリア貼ってワープしてんじゃん >バランス考えろよ 引き撃ちも加えよう

60 21/09/05(日)16:04:35 No.842877894

TRPGを含めると最近のゲームの要素なんて全部先取りしてるから議論にならんのだ…

61 21/09/05(日)16:04:39 No.842877907

弓はバリアもワープもしません それでも戦えますか?

62 21/09/05(日)16:05:36 No.842878180

元祖ファンタジー魔法使いのガンダルフは剣も達人だぞ!

63 21/09/05(日)16:05:44 No.842878223

WA3のギャロウズ

64 21/09/05(日)16:05:53 No.842878267

>TRPGを含めると最近のゲームの要素なんて全部先取りしてるから議論にならんのだ… 女体化信長も最速とは言わんがかなり早期からやってる

65 21/09/05(日)16:05:54 No.842878278

トータルヒーリングさんはトータルヒーリングが強過ぎるのもわるい あとウィークエネミーもおかしい

66 21/09/05(日)16:06:15 No.842878362

高位の魔法使いは大体各種属性や物理へのバリア持ってるし

67 21/09/05(日)16:06:49 No.842878522

盾職で相手の攻撃を捌く編成で勝つとゲームが上手くなった気がするから必要

68 21/09/05(日)16:08:08 No.842878900

魔法使い おもろい

69 21/09/05(日)16:08:23 No.842878968

どんなゲームを想定してるかによるけど 魔法使い系は高火力と引き換えに耐久力を犠牲にしてるってバランス調整が多いのは確か 物理アタッカーは重戦士系だと鈍足でアサシン系だと脆い格闘家系は武器に制限があるってイメージ

70 21/09/05(日)16:09:07 No.842879138

重装備だと魔法に悪影響が出るという設定が無い限りは ちゃんとした装備をしてほしい

71 21/09/05(日)16:09:07 No.842879140

ゲーム以外だと魔法使える奴は自バフで戦士とかより白兵戦強いみたいなバランスしてるのもあるよな

72 21/09/05(日)16:09:13 No.842879171

>ヒーラー扱いの勇者とかトータルヒーリングさんしかいなくね 最近のドラクエ勇者は終盤ヒーラーになりやすい ベホマズンが貴重な技なのがいけない

73 21/09/05(日)16:09:55 No.842879379

スタイリッシュアクション系のゲームの魔法使いボスは大抵ファンネルみたいなの飛ばしてきたりするイメージ

74 21/09/05(日)16:10:10 No.842879460

防御力とかいう前衛要素足すと器用貧乏になるから 1点特化の方がマシ

75 21/09/05(日)16:10:45 No.842879624

>ティルトウェイト撃ってくるサムライとか嫌すぎる 考えてみたらムラマサあってティルトウェイト使えて普通に鎧も着れるサムライってなんなんだろうな…

76 21/09/05(日)16:10:50 No.842879645

>重装備だと魔法に悪影響が出るという設定が無い限りは >ちゃんとした装備をしてほしい 金属鎧だと魔法の行使判定にマイナスが入りますみたいなゲームはあるな

77 21/09/05(日)16:11:18 No.842879766

>>ヒーラー扱いの勇者とかトータルヒーリングさんしかいなくね >最近のドラクエ勇者は終盤ヒーラーになりやすい >ベホマズンが貴重な技なのがいけない ドラクエ勇者は3からそうだろ

78 21/09/05(日)16:11:22 No.842879782

BUSHINの敵メイジは笑っちゃうぐらい耐久が紙切れだったな 相手が魔法攻撃使ってきたら牽制攻撃で妨害するアレイド組んだらその牽制ダメージで即死する

79 21/09/05(日)16:11:40 No.842879873

もろいのに射程2しかないからけっこう前に出ないといけないSRPG

80 21/09/05(日)16:11:55 No.842879962

FF4アフターのゴルベーザニーサンが最強のアーマー黒魔道士だった

81 21/09/05(日)16:11:55 No.842879963

グレイセス以降のテイルズは魔法職の方が硬かったりしてなんかよくわからんことになってたな

82 21/09/05(日)16:12:06 No.842880024

>TRPGを含めると最近のゲームの要素なんて全部先取りしてるから議論にならんのだ… つっても前衛後衛の概念なんてそれこそRPGジャンルの始祖と言っていいwizの時点であるじゃん

83 21/09/05(日)16:12:35 No.842880168

子供の頃MPケチってたから魔法使いは弱いイメージあった

84 21/09/05(日)16:12:36 No.842880173

耐久低くてもいいけどちゃんとそれに見合うだけの強みは欲しい

85 21/09/05(日)16:12:37 No.842880175

東方にいたな肉弾で強い魔法使い 魔法で超強化バフかけてだけど

86 21/09/05(日)16:12:37 No.842880176

アクションなんかで脆いのに詠唱時間とか入るとソロ行動不可能になる

87 21/09/05(日)16:13:02 No.842880279

>FF4アフターのゴルベーザニーサンが最強のアーマー黒魔道士だった ひきつける便利すぎる

88 21/09/05(日)16:13:46 No.842880485

魔法使いキャラが一番物理も強いみたいなのはマジでやめてほしい 聞いているのかねバースバイスリープ君!

89 21/09/05(日)16:13:52 No.842880517

>重装備だと魔法に悪影響が出るという設定が無い限りは >ちゃんとした装備をしてほしい FF2はやりすぎ というかそんな大事なパラメータをマスクするんじゃねえ!

90 21/09/05(日)16:14:09 No.842880598

正直D&D並に万能で必須レベルなら解るがちょっと高威力の攻撃魔法使えるだけで 耐久低すぎな魔法使いのゲーム多すぎると思う

91 21/09/05(日)16:14:22 No.842880661

前衛後衛の概念なんてファミコンの時代からあっただろ それ以前はやったことないからわからん WIZとかも後衛だとタゲられづらいのかな

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