21/09/05(日)15:17:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630822646051.jpg 21/09/05(日)15:17:26 No.842864350
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/09/05(日)15:25:16 No.842866437
もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん
2 21/09/05(日)15:26:56 No.842866902
>もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん ドラクエのボスで高威力の呪文を使わないボスがどれだけいるのか
3 21/09/05(日)15:27:50 No.842867154
ゲームバランス的にね…
4 21/09/05(日)15:27:58 No.842867201
アクションゲーだと妙に硬いくせにテレポートしながら遠距離から延々殴ってくるやつとか嫌い
5 21/09/05(日)15:28:47 No.842867420
その帽子やる気あんのか
6 21/09/05(日)15:28:58 No.842867472
ジョブとしての魔法使いじゃなくてマジックユーザー的な意味の魔法使いなの?
7 21/09/05(日)15:30:19 No.842867863
>>もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん >ドラクエのボスで高威力の呪文を使わないボスがどれだけいるのか 最悪じゃん
8 21/09/05(日)15:31:55 No.842868293
タンクメイジ
9 21/09/05(日)15:32:22 No.842868434
魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん
10 21/09/05(日)15:32:49 No.842868558
バトルメイジはそこそこ固い キャスターは脆い
11 21/09/05(日)15:33:27 No.842868711
硬いけど速くない魔法使いいいですよね
12 21/09/05(日)15:34:47 No.842869105
脆いし魔法使える回数にも限りがあるけど敵の物理防御力無視したり範囲攻撃ができる 最近だと魔法防御とか耐性とか物理の範囲攻撃とかもあったりで物理と魔法自体の差はそんなにないような気もするけど
13 21/09/05(日)15:35:16 No.842869243
近接職が即時発動遠距離高火力攻撃
14 21/09/05(日)15:35:28 No.842869300
魔法使いになるならマカオとジョマ位がいいな
15 21/09/05(日)15:36:08 No.842869520
だいたいHPがD攻撃がE防御がD魔力がA魔法防御がB素早さがCみたいなステータスなイメージがある
16 21/09/05(日)15:36:22 No.842869569
老いたから今は物理より魔法重視です! それはそれとして物理もいけます!
17 21/09/05(日)15:37:47 No.842870019
使い魔がかばうからノーダメさ
18 21/09/05(日)15:38:10 No.842870117
ダクソみたいなアクションRPGなら当たらなければどうということ無いんだけどな
19 21/09/05(日)15:40:11 No.842870793
だいたい魔法が必中で範囲攻撃があってその代わりMP消費が~とかだけど 最近は前衛でもMP消費技が珍しくない上に 脆い代わりに火力出せる前衛なんてのもちょくちょく居るからちょっと魔法職が相対的に微妙になってる気がする
20 21/09/05(日)15:45:01 No.842872260
>だいたい魔法が必中で範囲攻撃があってその代わりMP消費が~とかだけど >最近は前衛でもMP消費技が珍しくない上に >脆い代わりに火力出せる前衛なんてのもちょくちょく居るからちょっと魔法職が相対的に微妙になってる気がする なので魔法防御と物理防御で前衛アタッカーと魔法アタッカーの差分化をはかる
21 21/09/05(日)15:47:18 No.842872901
>もろくない魔法使いが敵だったら最悪じゃん エビルマージ
22 21/09/05(日)15:49:08 No.842873469
>魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん 2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない
23 21/09/05(日)15:49:16 No.842873510
輝け闇よ!
24 21/09/05(日)15:49:56 No.842873720
その昔まだMPという概念が発明されてないTRPG時代 「魔法使いの強力な魔法は何を消費するの?」という疑問に「そりゃ体力だろ」とデータを作ってしまった結果 魔法使いたちはみんな筋肉モリモリマッチョマンに成長してしまう問題が発生したんだ そのあと生み出されたMPという概念でみんな救われたんだよ
25 21/09/05(日)15:50:12 No.842873802
ギャロウズという魔法使いの特異点
26 21/09/05(日)15:50:51 No.842873989
超上級だと事実上遠中近全部最強になる
27 21/09/05(日)15:50:55 No.842874013
MPの概念って革命だったんだな…
28 21/09/05(日)15:51:12 No.842874093
回復職も似たようなステータスなことが多いけど 海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある
29 21/09/05(日)15:52:12 No.842874400
>>魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん >2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない いらないよね
30 21/09/05(日)15:53:01 ID:O0.cQsVw O0.cQsVw No.842874632
>>魔法使いが固かったら盾職の立場ないじゃん >2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない ようは戦争での歩兵と弓兵の関係を騎士と魔法使いに転換しただけだからな
31 21/09/05(日)15:53:34 No.842874767
>海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある ワレニカゴー
32 21/09/05(日)15:54:02 No.842874914
聖職者系ヒーラーとかは固いイメージ
33 21/09/05(日)15:54:45 No.842875135
>回復職も似たようなステータスなことが多いけど >海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある FF14は新ジョブに鎧着たヒーラーとしてルーンナイトが出るかなとか想像してた まあ来ないということは調整が難しいんだろうけど
34 21/09/05(日)15:55:24 ID:O0.cQsVw O0.cQsVw No.842875323
というか鎌倉武士って例がリアルでいるんだから遠近どっちも強いに決まってる
35 21/09/05(日)15:56:31 No.842875621
鎌倉武士って魔法使えたんだ… そりゃ武士だもん魔法くらい使えるよなって一瞬納得しかけた
36 21/09/05(日)15:56:38 No.842875654
漫画だと身体鍛えててインファイターに逆襲仕返す展開多い気がする
37 21/09/05(日)15:57:10 No.842875808
>回復職も似たようなステータスなことが多いけど >海外だとなんかゴリゴリに鎧着てメイス振りまわす感じの回復職も居るイメージがある 昔のtrpgからの由緒正しい僧侶きたな…
38 21/09/05(日)15:57:40 No.842875934
魔法使いがムキムキだと戦士もムキムキだから絵面がムキムキしかいない感じになるしな
39 21/09/05(日)15:57:43 No.842875951
サムライはそりゃ魔法使えるだろ
40 21/09/05(日)15:57:45 No.842875958
身体強化魔法を常時かけてそれを通常状態にするするんだ
41 21/09/05(日)15:57:53 No.842876000
>その昔まだMPという概念が発明されてないTRPG時代 >「魔法使いの強力な魔法は何を消費するの?」という疑問に「そりゃ体力だろ」とデータを作ってしまった結果 >魔法使いたちはみんな筋肉モリモリマッチョマンに成長してしまう問題が発生したんだ >そのあと生み出されたMPという概念でみんな救われたんだよ 今だと当たり前に思ってるけどこういうパラダイムシフトの話は面白いな
42 21/09/05(日)15:57:53 No.842876002
前衛職でモロいのはさすがに気になる
43 21/09/05(日)15:58:19 No.842876132
>漫画だと身体鍛えててインファイターに逆襲仕返す展開多い気がする 実際は無理だけどインファイトしか出来ないやつが両方できるやつに負けるのは屈辱的だからな…
44 21/09/05(日)15:58:45 No.842876231
魔法使えて戦えてだとゲームだとそれだけいたら問題なしになっちゃうからな……
45 21/09/05(日)15:58:51 No.842876261
>2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない 前衛と後衛の分担ってもっと初期から無い?
46 21/09/05(日)15:58:51 No.842876265
>前衛職でモロいのはさすがに気になる 堅い前衛と脆い前衛が居て 前者は物理寄りオールラウンダー後者は素早さと攻撃だけやたら高い火力屋って俺の中での住み分けのイメージは多分世界樹の所為
47 21/09/05(日)15:59:00 No.842876300
ティルトウェイト撃ってくるサムライとか嫌すぎる
48 21/09/05(日)15:59:25 No.842876409
>魔法使いがムキムキだと戦士もムキムキだから絵面がムキムキしかいない感じになるしな UOなんかはSTR=HPだからメイジでもムキムキだな 基本素手なのでレスリングもつかえる
49 21/09/05(日)16:00:20 No.842876656
器用万能にした結果 体力と回復魔法を買われてヒーラー扱いになる勇者がいるそうな
50 21/09/05(日)16:01:57 No.842877107
8の勇者は最終的にベホマズンをばらまきつつ維持したテンションでたまに技ぶっぱする何だこの役割…って感じの奴だったな
51 21/09/05(日)16:02:01 No.842877124
魔法使いが前衛で魔法のバリアを張って 弓兵が後衛で弓を射かける戦法だ! MP切れの問題は発生しないものとする
52 21/09/05(日)16:02:07 No.842877151
>前衛職でモロいのはさすがに気になる 火力担当の前衛職ならまあ
53 21/09/05(日)16:02:27 No.842877245
脆いとか言いながらバリア貼ってワープしてんじゃん バランス考えろよ
54 21/09/05(日)16:02:33 ID:O0.cQsVw O0.cQsVw No.842877273
>器用万能にした結果 >体力と回復魔法を買われてヒーラー扱いになる勇者がいるそうな ヒーラー扱いの勇者とかトータルヒーリングさんしかいなくね
55 21/09/05(日)16:02:51 No.842877364
世界の鍵をガチャガチャ変形させながらあっちゃこっちゃからビーム撃ってきたり爆発する歯車投げてきたりなんか至近距離で弾き返さないと爆発して即死させてくる攻撃してきたりもはや何が起きてんのかも分からんような必殺技を出してきたり 老いた魔法使いスタイルのジジイなんてそれでいいんだよ
56 21/09/05(日)16:02:52 No.842877376
>前衛職でモロいのはさすがに気になる 闇の炎に抱かれて馬鹿な!
57 21/09/05(日)16:02:57 No.842877403
>>2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない >前衛と後衛の分担ってもっと初期から無い? 盾役の定義をオンラインゲームとかの敵の攻撃対象を集めて他のキャラのノーダメージに抑える役割として言ってた FF3ピクリマのヴァイキングもそこに影響されたジョブになってたね
58 21/09/05(日)16:03:31 No.842877574
>>2000年代に出てきた役割なだけでゲームの本質的に必要だと思わない >前衛と後衛の分担ってもっと初期から無い? それこそ昔のtrpgの頃からあるね
59 21/09/05(日)16:03:44 No.842877640
>脆いとか言いながらバリア貼ってワープしてんじゃん >バランス考えろよ 引き撃ちも加えよう
60 21/09/05(日)16:04:35 No.842877894
TRPGを含めると最近のゲームの要素なんて全部先取りしてるから議論にならんのだ…
61 21/09/05(日)16:04:39 No.842877907
弓はバリアもワープもしません それでも戦えますか?
62 21/09/05(日)16:05:36 No.842878180
元祖ファンタジー魔法使いのガンダルフは剣も達人だぞ!
63 21/09/05(日)16:05:44 No.842878223
WA3のギャロウズ
64 21/09/05(日)16:05:53 No.842878267
>TRPGを含めると最近のゲームの要素なんて全部先取りしてるから議論にならんのだ… 女体化信長も最速とは言わんがかなり早期からやってる
65 21/09/05(日)16:05:54 No.842878278
トータルヒーリングさんはトータルヒーリングが強過ぎるのもわるい あとウィークエネミーもおかしい
66 21/09/05(日)16:06:15 No.842878362
高位の魔法使いは大体各種属性や物理へのバリア持ってるし
67 21/09/05(日)16:06:49 No.842878522
盾職で相手の攻撃を捌く編成で勝つとゲームが上手くなった気がするから必要
68 21/09/05(日)16:08:08 No.842878900
魔法使い おもろい
69 21/09/05(日)16:08:23 No.842878968
どんなゲームを想定してるかによるけど 魔法使い系は高火力と引き換えに耐久力を犠牲にしてるってバランス調整が多いのは確か 物理アタッカーは重戦士系だと鈍足でアサシン系だと脆い格闘家系は武器に制限があるってイメージ
70 21/09/05(日)16:09:07 No.842879138
重装備だと魔法に悪影響が出るという設定が無い限りは ちゃんとした装備をしてほしい
71 21/09/05(日)16:09:07 No.842879140
ゲーム以外だと魔法使える奴は自バフで戦士とかより白兵戦強いみたいなバランスしてるのもあるよな
72 21/09/05(日)16:09:13 No.842879171
>ヒーラー扱いの勇者とかトータルヒーリングさんしかいなくね 最近のドラクエ勇者は終盤ヒーラーになりやすい ベホマズンが貴重な技なのがいけない
73 21/09/05(日)16:09:55 No.842879379
スタイリッシュアクション系のゲームの魔法使いボスは大抵ファンネルみたいなの飛ばしてきたりするイメージ
74 21/09/05(日)16:10:10 No.842879460
防御力とかいう前衛要素足すと器用貧乏になるから 1点特化の方がマシ
75 21/09/05(日)16:10:45 No.842879624
>ティルトウェイト撃ってくるサムライとか嫌すぎる 考えてみたらムラマサあってティルトウェイト使えて普通に鎧も着れるサムライってなんなんだろうな…
76 21/09/05(日)16:10:50 No.842879645
>重装備だと魔法に悪影響が出るという設定が無い限りは >ちゃんとした装備をしてほしい 金属鎧だと魔法の行使判定にマイナスが入りますみたいなゲームはあるな
77 21/09/05(日)16:11:18 No.842879766
>>ヒーラー扱いの勇者とかトータルヒーリングさんしかいなくね >最近のドラクエ勇者は終盤ヒーラーになりやすい >ベホマズンが貴重な技なのがいけない ドラクエ勇者は3からそうだろ
78 21/09/05(日)16:11:22 No.842879782
BUSHINの敵メイジは笑っちゃうぐらい耐久が紙切れだったな 相手が魔法攻撃使ってきたら牽制攻撃で妨害するアレイド組んだらその牽制ダメージで即死する
79 21/09/05(日)16:11:40 No.842879873
もろいのに射程2しかないからけっこう前に出ないといけないSRPG
80 21/09/05(日)16:11:55 No.842879962
FF4アフターのゴルベーザニーサンが最強のアーマー黒魔道士だった
81 21/09/05(日)16:11:55 No.842879963
グレイセス以降のテイルズは魔法職の方が硬かったりしてなんかよくわからんことになってたな
82 21/09/05(日)16:12:06 No.842880024
>TRPGを含めると最近のゲームの要素なんて全部先取りしてるから議論にならんのだ… つっても前衛後衛の概念なんてそれこそRPGジャンルの始祖と言っていいwizの時点であるじゃん
83 21/09/05(日)16:12:35 No.842880168
子供の頃MPケチってたから魔法使いは弱いイメージあった
84 21/09/05(日)16:12:36 No.842880173
耐久低くてもいいけどちゃんとそれに見合うだけの強みは欲しい
85 21/09/05(日)16:12:37 No.842880175
東方にいたな肉弾で強い魔法使い 魔法で超強化バフかけてだけど
86 21/09/05(日)16:12:37 No.842880176
アクションなんかで脆いのに詠唱時間とか入るとソロ行動不可能になる
87 21/09/05(日)16:13:02 No.842880279
>FF4アフターのゴルベーザニーサンが最強のアーマー黒魔道士だった ひきつける便利すぎる
88 21/09/05(日)16:13:46 No.842880485
魔法使いキャラが一番物理も強いみたいなのはマジでやめてほしい 聞いているのかねバースバイスリープ君!
89 21/09/05(日)16:13:52 No.842880517
>重装備だと魔法に悪影響が出るという設定が無い限りは >ちゃんとした装備をしてほしい FF2はやりすぎ というかそんな大事なパラメータをマスクするんじゃねえ!
90 21/09/05(日)16:14:09 No.842880598
正直D&D並に万能で必須レベルなら解るがちょっと高威力の攻撃魔法使えるだけで 耐久低すぎな魔法使いのゲーム多すぎると思う
91 21/09/05(日)16:14:22 No.842880661
前衛後衛の概念なんてファミコンの時代からあっただろ それ以前はやったことないからわからん WIZとかも後衛だとタゲられづらいのかな