21/09/04(土)23:08:04 今もう... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630764484408.jpg 21/09/04(土)23:08:04 No.842646444
今もう自動車って超パソコンだけど 自動車って本当にそんなにパソコンに依存していいの? パソコン止まったらブレーキ効かなくなるような時代来たら嫌だわ CANだので各部勝手にやってたの繋ぎ合わせるのでなくどんどんパソコンに集約されていくの怖くね
1 21/09/04(土)23:09:11 No.842646937
オートライトも自動ブレーキも義務化だし必然的にそういう流れなんやな
2 21/09/04(土)23:09:18 No.842646987
炊飯器の中にパソコン入ってると思ってそう
3 21/09/04(土)23:09:43 No.842647192
ハッキングするやつが悪い
4 21/09/04(土)23:10:19 No.842647461
制御なかったらまずエンジンが動かん
5 21/09/04(土)23:10:48 No.842647692
お前まさかマニュアルで自動車を運転しようというのか!無茶だ!
6 21/09/04(土)23:10:51 No.842647705
おじいちゃんみたいな感想だ…
7 21/09/04(土)23:11:06 No.842647810
パソコンパソコンってパソコン村の住人かよ
8 21/09/04(土)23:11:19 No.842647877
このままいくと個人で車いじれるような時代じゃなくなるのかな
9 21/09/04(土)23:12:03 No.842648216
>制御なかったらまずエンジンが動かん パソコン止まったらエンジン止まるとか嫌すぎる
10 21/09/04(土)23:13:07 No.842648704
>お前まさかマニュアルで自動車を運転しようというのか!無茶だ! なんかカッコいいな…
11 21/09/04(土)23:14:18 No.842649199
>>お前まさかマニュアルで自動車を運転しようというのか!無茶だ! >なんかカッコいいな… レバーとハンドルを適当にガチャガチャすると自動車が自由自在に動くんだぜ!
12 21/09/04(土)23:14:37 No.842649309
自動運転の法的責任ってどうなるのか難しいけど 統計で人間よりも事故率低いんだったらだんぜんありがたいので なんとかならんかな 統計だせるんならAI保険とかつくれそうだし
13 21/09/04(土)23:15:37 No.842649724
>今もう自動車って超パソコンだけど そのうち自動車のみでDOOM起動するやつとか出てきそう もういるかも
14 21/09/04(土)23:16:20 No.842650022
>統計だせるんならAI保険とかつくれそうだし レベル4とか5の自動運転なら自動車販売メーカーが販売時に保険を掛けて売るから意識せずに済むようになるはず
15 21/09/04(土)23:16:35 No.842650137
自分でアプリ作れるようになると面白いと思う 俺だけの自動運転だ
16 21/09/04(土)23:16:38 No.842650158
>そのうち自動車のみでDOOM起動するやつとか出てきそう >もういるかも 操作も自動車でやるやつあった気がする
17 21/09/04(土)23:16:55 No.842650262
>自動車って本当にそんなに人間に依存していいの?
18 21/09/04(土)23:16:57 No.842650270
>レベル4とか5の自動運転なら自動車販売メーカーが販売時に保険を掛けて売るから意識せずに済むようになるはず 成る程
19 21/09/04(土)23:17:32 No.842650528
>統計で人間よりも事故率低いんだったらだんぜんありがたいので 今でもすでに自動ブレーキ搭載カーへの割引保険があるね 被害規模は確実に抑えられるから
20 21/09/04(土)23:17:34 No.842650546
こう言うのも全部Linuxなの?
21 21/09/04(土)23:19:41 No.842651545
>レベル4とか5の自動運転なら自動車販売メーカーが販売時に保険を掛けて売るから意識せずに済むようになるはず やっぱり売る方の責任になるのか
22 21/09/04(土)23:19:44 No.842651579
今はECUバグったらまずエンジン停止するだろ 燃料供給できなくなるし そうなると油圧残ってるうちはブレーキは効くぞ
23 21/09/04(土)23:20:22 No.842651853
パソコンが止まったら事故るかもしれないが 人間は止まらなくても事故る
24 21/09/04(土)23:20:26 No.842651888
ハンドルとアクセルは完全にデジタルだね ブレーキはECU介さずに機能するようになってたはず
25 21/09/04(土)23:20:58 No.842652114
>パソコン止まったらブレーキ効かなくなるような時代来たら嫌だわ 今時フェイルセーフを考慮しない設計なんてされるわけが無いし 第一故障したら危ないとかフィジカルな機構でも同じじゃん…
26 21/09/04(土)23:21:45 No.842652468
ドア開かないとかそういうのさえなけりゃいいよ
27 21/09/04(土)23:22:38 No.842652819
やっぱりエンジンにコンピュータ使うの良くないと思う 変な制御しなくていいから昔みたいにキャブでポイント点火でも車は走るじゃん
28 21/09/04(土)23:23:07 No.842653013
各部品でマイコン小分けされてるからメインコンピュータ死んだら全部おじゃんとかはないよ
29 21/09/04(土)23:23:50 No.842653347
コンピューター制御しないエンジンは排ガス多くてエコじゃないんですよ まあもうガソリンエンジンそのものが終息フェーズだけど…
30 21/09/04(土)23:24:23 No.842653574
コンピューター使ってるのは ソフトのバグが怖い 機械の方が安心だと思う
31 21/09/04(土)23:25:23 No.842654020
社用車も今年カローラに買い換えたら 窓空きっぱなしですって通知が社長のスマホに行くようなった
32 21/09/04(土)23:26:24 No.842654468
>社用車も今年カローラに買い換えたら >窓空きっぱなしですって通知が社長のスマホに行くようなった エンジン切っても何か電波飛んでるの…
33 21/09/04(土)23:27:28 No.842654935
機械に使われたいのか機械を使いたいのか…どっちだ?
34 21/09/04(土)23:27:37 No.842655010
社長に飛ぶの?!
35 21/09/04(土)23:27:59 No.842655164
>変な制御しなくていいから昔みたいにキャブでポイント点火でも車は走るじゃん 今時キャブて
36 21/09/04(土)23:28:43 No.842655489
いや機械なんてすぐ壊れるのをソフトでフォローしてるんだから機械だけの方が怖いわ 昔の車を見てみろ
37 21/09/04(土)23:28:59 No.842655618
はい…社長飛びます…
38 21/09/04(土)23:29:26 No.842655803
車の盗難がある意味やりやすくなってるのがタチ悪い OBDからCANに直接接続して盗難される手口が増えてきているそうだ
39 21/09/04(土)23:29:27 No.842655804
パソコンなんか信用できる?
40 21/09/04(土)23:29:29 No.842655820
>エンジン切っても何か電波飛んでるの… そりゃイグニッション切っててもバッテリーはつながってるからな
41 21/09/04(土)23:30:05 No.842656068
今どきのパソコンは結露に強いのかい?
42 21/09/04(土)23:30:12 No.842656132
>車の盗難がある意味やりやすくなってるのがタチ悪い >OBDからCANに直接接続して盗難される手口が増えてきているそうだ それ昔からある手口じゃなかった?
43 21/09/04(土)23:30:26 No.842656245
安全設計とトレードオフだろうけどメンテナンスがしにくくなるのは結構問題だと思う
44 21/09/04(土)23:31:22 No.842656668
たぶん自動運転が高レベルになっても 俺たちが生きてる間に使われるようになるのは 同じ路線を走るバスとかぐらいだと思う
45 21/09/04(土)23:31:52 No.842656873
流石に電気系全部死んでもブレーキは操作できるようになってるだろ
46 21/09/04(土)23:32:02 No.842656949
イージスシステムもミラージュの新しいのもWindowsだから安心だよ!
47 21/09/04(土)23:32:21 No.842657084
昔はマイコン制御とか言われてたけど 今だとパソコン制御みたいに言われるのかな
48 21/09/04(土)23:32:25 No.842657111
>>お前まさかマニュアルで自動車を運転しようというのか!無茶だ! >なんかカッコいいな… 足りないものは勇気で補う的な…
49 21/09/04(土)23:32:41 No.842657220
実際はルネサスの安いICが入ってるだけだ
50 21/09/04(土)23:32:48 No.842657267
CANは牧歌的な時代のネットワークだから… 今時みんなセキュアCANみたいな層を上で作ってるが つぎはぎだと思う
51 21/09/04(土)23:32:50 No.842657279
「パソ」ではねえだろ
52 21/09/04(土)23:33:36 No.842657608
メルセデスのSクラスなんかだとウィンカー操作だけで勝手にレーンチェンジして 高速道路の入り口から進入してきたクルマとニアミスしてあぶねーよ!って カーグラフィックの編集長がドライバーの部下に注意してた
53 21/09/04(土)23:33:38 No.842657618
>それ昔からある手口じゃなかった? イモビカッターをOBD接続する手口はあったけどCANインベーダーは最新の手口だぞ CANに接続して鍵もセキュリティもそこから操作するから防止法がほとんど無いという結構厄介な手口
54 21/09/04(土)23:33:56 No.842657747
自動運転は悪用が怖いな
55 21/09/04(土)23:34:05 No.842657815
AndroidやWindowsみたいに 不安定になったりアップデート中使えなかったり 古くなってアップデートされなくなったら車動かなくなる時代が来るのか
56 21/09/04(土)23:34:47 No.842658102
考えてみたらハンドル操作だけで正確に道路をトレースして走れる人間てすごいな
57 21/09/04(土)23:34:57 No.842658178
>AndroidやWindowsみたいに >不安定になったりアップデート中使えなかったり >古くなってアップデートされなくなったら車動かなくなる時代が来るのか テスラもトヨタもそれで動かなくなってるぞ
58 21/09/04(土)23:35:06 No.842658238
電池で動く様になるんでしょ?ミニ四駆じゃん!
59 21/09/04(土)23:35:31 No.842658410
電車もATOとかで自動化はある程度されていて飛行機も離着陸のごく一部を除いてほぼ自動だしね 船も機関場とかデジタル化してきて自動航行実証化に向けてがんばってるね
60 21/09/04(土)23:35:42 No.842658489
真面目な話をすると家庭用電子機器と車載用電子機器じゃ批准する規格や要求される機能安全は違うだろ
61 21/09/04(土)23:35:49 No.842658540
自分で作ったソフトで車が動くようになると面白いと思う スマホからラジコンみたいに走らせたり
62 21/09/04(土)23:35:58 No.842658598
>考えてみたらハンドル操作だけで正確に道路をトレースして走れる人間てすごいな たまによそ見したり居眠りしたりしちゃうけどね
63 21/09/04(土)23:36:07 No.842658660
>社用車も今年カローラに買い換えたら >窓空きっぱなしですって通知が社長のスマホに行くようなった 目の前にロックした人間がいるんだからその場で案内してほしい
64 21/09/04(土)23:36:16 No.842658734
なんでもCANでやってしまうのがマズいんでは
65 21/09/04(土)23:36:26 No.842658789
いくらセキュリティ強化してもカードリーで物理的に盗まれそう… 運搬車いるから個人では無理になるけど
66 21/09/04(土)23:36:34 No.842658836
この間も電子制御のレンタカーが不具合で完全にロックされて乗れなくなった挙句 フォローもなく徒歩で帰った事件あったな
67 21/09/04(土)23:37:22 No.842659124
今だにドライブバイワイヤが本当に…?ってなってる 足元のアクセルがスイッチでワイヤー引っ張らないとか信じられない
68 21/09/04(土)23:37:35 No.842659222
https://mhhauto.com/Thread-VAG-ETKA-8-1-8-2-1381-8-3-Torrent-without-pass 欧州車とか診断ツールネットに普通に転がってるけどそれでいいのかってなる おかげで弄れるんだけどさ
69 21/09/04(土)23:37:45 No.842659299
車内ネットワーク関連のIPや半導体持ってる企業はもっと伸びるよ今後
70 21/09/04(土)23:38:00 No.842659404
自動運転では東芝ストレージ&デバイスが日本で大きなシェアがあったそうだけど 粉飾決算で東芝がガタガタになって新規開発がすべて中止になり それでZFとかドイツ企業が日本で幅を利かすようになってるらしい
71 21/09/04(土)23:38:31 No.842659633
昔のここはabsすら否定するイキった変な人が偉そうにしてたなぁ 脳内愛車はランエボかインプみたいな変な人…
72 21/09/04(土)23:38:33 No.842659653
むしろ国産車がガラパゴスなせいで全然ネットに診断ツールとかコーディングツールとか上がらなくてつらい
73 21/09/04(土)23:38:38 No.842659690
CANをBluetoothに変換してPCからデータ読めるやつ お手軽便利ですげーってなる
74 21/09/04(土)23:38:43 No.842659729
>炊飯器の中にパソコン入ってると思ってそう タイガーパソコンジャー「炊きたて」
75 21/09/04(土)23:38:47 No.842659766
クルマの状態を社長に送信したりするから サボるときは送信機がありそうな場所をアルミホイルで包めよと先輩が教えてくれた なんというか一歩間違えれば盗聴器がどうのこうの言い出しそうで怖い
76 21/09/04(土)23:38:51 No.842659789
>このままいくと個人で車いじれるような時代じゃなくなるのかな 一歩間違えば交通事故になるような機械を個人がいじれる時代が長く続いた方がおかしいと思うな
77 21/09/04(土)23:38:51 No.842659793
CANを見るだけならツールとフリーソフトがあれば行けたような気がする
78 21/09/04(土)23:39:57 No.842660264
自動運転のAI作ってる人はトロッコ問題に真剣に向き合わなければならないって聞いて大変だなーと思いました
79 21/09/04(土)23:40:17 No.842660404
>自動運転の法的責任ってどうなるのか難しいけど >統計で人間よりも事故率低いんだったらだんぜんありがたいので >なんとかならんかな >統計だせるんならAI保険とかつくれそうだし まず国が先導して歩車分離の徹底じゃない? そうしたら自動運転の事故率って下がらないかな
80 21/09/04(土)23:40:27 No.842660487
車にパソコンが使われなくなったら俺の勤め先が潰れるからもっと使われろ
81 21/09/04(土)23:40:28 No.842660493
T-Xみたいなのにハッキングされる車 そこへ颯爽と現れる古いMT車
82 21/09/04(土)23:40:44 No.842660613
パソコン…?
83 21/09/04(土)23:40:53 No.842660684
>一歩間違えば交通事故になるような機械を個人がいじれる時代が長く続いた方がおかしいと思うな だいたいイジる人って珍走方向だしなあ… 騒音だしてご満悦みたいな…
84 21/09/04(土)23:41:14 No.842660842
一般に普及させるんだから炊飯器の中にパソコン入ってると思ってるタイプの人でも理解できてかつ変なことできないようにしてくれよ
85 21/09/04(土)23:41:49 No.842661132
>昔のここはabsすら否定するイキった変な人が偉そうにしてたなぁ やはりパソコンは信用できないと思う ABSも人間がやった方が上手くできるはず
86 21/09/04(土)23:41:52 No.842661153
日産自動車のECUは助手席の足元に取り付けてあって ECUを交換すればかんたんに盗まれる問題があって 今ではエンジンルームにECUがあるから通常の半導体集積回路の バーンインテストは94℃だけど車載品は105℃だった
87 21/09/04(土)23:42:03 No.842661240
>一般に普及させるんだから炊飯器の中にパソコン入ってると思ってるタイプの人でも理解できてかつ変なことできないようにしてくれよ 炊飯器が変な風に米炊いた事あるか? あるわ…
88 21/09/04(土)23:42:14 No.842661312
>CANをBluetoothに変換してPCからデータ読めるやつ >お手軽便利ですげーってなる 最近PCMCIAのCANインターフェースが調子悪くて困ってるんだが簡単に置き換えられるのかしらね…
89 21/09/04(土)23:42:39 No.842661488
>やはりパソコンは信用できないと思う 同感だ 俺もパソコンやスマホは使わないようにしてる
90 21/09/04(土)23:42:43 No.842661519
>お前まさかマニュアルで自動車を運転しようというのか!無茶だ! 数十年後はマジでこれが定番の老人大活躍展開になりそう 頭は耄碌してても身体が覚えててくれて助かったわい…
91 21/09/04(土)23:42:59 No.842661640
>>やはりパソコンは信用できないと思う >同感だ >俺もパソコンやスマホは使わないようにしてる 今どうやってimg見てんだよ
92 21/09/04(土)23:43:06 No.842661708
>>一般に普及させるんだから炊飯器の中にパソコン入ってると思ってるタイプの人でも理解できてかつ変なことできないようにしてくれよ >炊飯器が変な風に米炊いた事あるか? >あるわ… 保温で炊くとビックリするほど不味くなるよな
93 21/09/04(土)23:43:11 No.842661735
スレ「」みたいなのが飯塚幸三になるんだろうな 故障したとしても物理的なシステムでブレーキは効くっつうの
94 21/09/04(土)23:43:25 No.842661842
>同感だ >俺もパソコンやスマホは使わないようにしてる 妹のガラケー使いきたな…
95 21/09/04(土)23:43:34 No.842661885
>目の前にロックした人間がいるんだからその場で案内してほしい 本来は所有者であるロックした人に通知されるんだろうけど社有車だから社長に通知されるってことでしょ
96 21/09/04(土)23:43:43 No.842661946
いじれなくなるって言ってる人居るが普通の市販車が趣味の人用を兼ねてるのがおかしい訳で ママチャリとスポーツチャリ別だろそれと同じだけでは? カネがない自分を恨めよみたいな
97 21/09/04(土)23:43:49 No.842661979
そもそも完全にマニュアルな車ってもう走っていないと思うけどな いわゆるミッション車でも何がしかの電制入ってないか?
98 21/09/04(土)23:44:19 No.842662217
むかしのクルマは8bitの6800なんかで500馬力出したり アクティブトルクスプリット制御したり4輪操舵制御して しかも違和感なく300km/hでも走れたのだから不思議だ R32GT-Rではリアトランクの上方に制御ユニットが2つぶら下がってた
99 21/09/04(土)23:44:22 No.842662239
>そもそも完全にマニュアルな車ってもう走っていないと思うけどな >いわゆるミッション車でも何がしかの電制入ってないか? 少なくとも最近のMT車はMTでも電子制御入ってる
100 21/09/04(土)23:45:17 No.842662670
人間がマニュアルでやるよりコンピュータが制御した方が安全だと思う
101 21/09/04(土)23:45:20 No.842662694
>数十年後はマジでこれが定番の老人大活躍展開になりそう >頭は耄碌してても身体が覚えててくれて助かったわい… 今頭が耄碌してて身体が覚えてるくせに変な動きするから事故が多発してるのでは?
102 21/09/04(土)23:45:22 No.842662711
>むかしのクルマは8bitの6800なんかで500馬力出したり >アクティブトルクスプリット制御したり4輪操舵制御して >しかも違和感なく300km/hでも走れたのだから不思議だ それいったらサターンV型ロケットのコンピュータだってゲーム&ウォッチ以下なんだし
103 21/09/04(土)23:46:01 No.842663007
>いじれなくなるって言ってる人居るが普通の市販車が趣味の人用を兼ねてるのがおかしい訳で >ママチャリとスポーツチャリ別だろそれと同じだけでは? >カネがない自分を恨めよみたいな やりたきゃサーキットでやれ論だよね その通りだと思う
104 21/09/04(土)23:46:06 No.842663038
>そもそも完全にマニュアルな車ってもう走っていないと思うけどな >いわゆるミッション車でも何がしかの電制入ってないか? インジェクター使ってる辺りからもうフルアナログではないからな… 今はMTだろうが制御入ってる
105 21/09/04(土)23:46:26 No.842663156
戦闘機のCPUなんかも型番としては骨董品みたいな奴が使われていると聞く
106 21/09/04(土)23:46:41 No.842663279
言うても昔のECUってそれなりにフィードバックあるものの 性能出してるところはがっつり走り込んで作られたテーブルなんじゃね
107 21/09/04(土)23:46:42 No.842663293
>人間がマニュアルでやるよりコンピュータが制御した方が安全だと思う 渋滞とか交通事故とか減るだろうね
108 21/09/04(土)23:46:48 No.842663333
もう市井の自動車修理工って存在しなくなるのかな…
109 21/09/04(土)23:46:53 No.842663378
エアバスのコンピューターなんかも飛んでる最中に調子悪くなると再起動してるらしい
110 21/09/04(土)23:47:15 No.842663538
>エアバスのコンピューターなんかも飛んでる最中に調子悪くなると再起動してるらしい 一気に不安になってきた
111 21/09/04(土)23:47:15 No.842663539
>少なくとも最近のMT車はMTでも電子制御入ってる シンクロってやつとか?
112 21/09/04(土)23:47:27 No.842663625
>戦闘機のCPUなんかも型番としては骨董品みたいな奴が使われていると聞く 新しいのに変えておかしくなったら終わりだからな 一回完成したら設計変更無しだ
113 21/09/04(土)23:47:55 No.842663893
>戦闘機のCPUなんかも型番としては骨董品みたいな奴が使われていると聞く 戦闘機に限らずそこらへんは信頼性が大事だから下手にコロコロ変えて不具合起こす方が…
114 21/09/04(土)23:48:07 No.842663979
軽トラもめでたく終わるぽい雰囲気出てきたし
115 21/09/04(土)23:48:23 No.842664088
三菱電機は80286のライセンス生産してたからF-15Jとかあと 人工衛星もこれだったはず 人工衛星は放射線とかで誤動作するから3つの80286で多数決してたとかなんとか
116 21/09/04(土)23:48:29 No.842664140
>一気に不安になってきた バックアップコンピュータに切り替わるから大丈夫だよ 時々同時にバグる
117 21/09/04(土)23:48:31 No.842664151
>戦闘機のCPUなんかも型番としては骨董品みたいな奴が使われていると聞く 今まさに配備されてる最新戦闘機の開発時期って15年前とかだもの 汎用PCじゃなくて組み込み向けだから更新する意味もないし
118 21/09/04(土)23:48:33 No.842664168
>もう市井の自動車修理工って存在しなくなるのかな… むしろメカもコンピュータも深く弄れるすごい奴らになる
119 21/09/04(土)23:48:39 No.842664208
20年位前のモトロニックのコードは1万行くらいだからまあやろうと思えば素人でも理解できるんだけど 今のコネクティッドカーのいろんなモンつながりまくりで走行制御だけじゃなくてマルチメディアやらナビやら一緒くたのやつは数千万行になっててこんなものどこが逝っててもわからん
120 21/09/04(土)23:48:48 No.842664260
ディーラーに点検に行くとプログラムの更新もやってるけど 持っていかない人ってバグ残したまま走ってるのかな
121 21/09/04(土)23:48:49 No.842664263
>>少なくとも最近のMT車はMTでも電子制御入ってる >シンクロってやつとか? シンクロはメカ的にギヤとギヤの回転合わせるやつ 制御はクラッチ繋ぐときにわずかに回転数あげてエンストしにくくしたり シフト上げ下げの時も回転合わせたりしてくれる
122 21/09/04(土)23:49:20 No.842664500
>一回完成したら設計変更無しだ ボーイング747なんか古いからバイアスタイヤ使っていて 747-8でラジアルタイヤになったんだったか
123 21/09/04(土)23:49:32 No.842664573
>戦闘機のCPUなんかも型番としては骨董品みたいな奴が使われていると聞く こういうの読むと比較的新しいCPUなのかなと思う https://www.publickey1.jp/blog/20/kubernetesf-16.html
124 21/09/04(土)23:49:54 No.842664715
マツダのマツコネってカーコン USBのLAN繋ぐとSSHでログインできて ただのLinuxだこれ
125 21/09/04(土)23:49:57 No.842664744
市場不具合が出ようものなら一個一個開けていってソフトの更新しなきゃならないのかな…
126 21/09/04(土)23:50:09 No.842664835
ECU付いてる製品のセキュリティがむっちゃ厳しくなってきてきつい 一番厳しいパターンだと製造ラインから自動車メーカーへオンラインで繋がって常時認証とか 通信不良で工場が止まる未来しか見えねえ
127 21/09/04(土)23:50:35 No.842665017
>>数十年後はマジでこれが定番の老人大活躍展開になりそう >>頭は耄碌してても身体が覚えててくれて助かったわい… >今頭が耄碌してて身体が覚えてるくせに変な動きするから事故が多発してるのでは? フィクションの定番展開になりそうって意味なんだ…
128 21/09/04(土)23:50:48 No.842665109
>制御はクラッチ繋ぐときにわずかに回転数あげてエンストしにくくしたり >シフト上げ下げの時も回転合わせたりしてくれる GRヤリスなんかアンチストールやオートブリッピング付いてるんだよな…
129 21/09/04(土)23:51:10 No.842665294
>>>少なくとも最近のMT車はMTでも電子制御入ってる >>シンクロってやつとか? >シンクロはメカ的にギヤとギヤの回転合わせるやつ ギアとギアの回転数あわせるの機械的にやってるんだ… スゴい
130 21/09/04(土)23:51:28 No.842665434
アホみたいなシフトチェンジしてもエンストしないのか
131 21/09/04(土)23:51:50 No.842665605
>市場不具合が出ようものなら一個一個開けていってソフトの更新しなきゃならないのかな… 今は高級車だけだけど5Gかは知らんけど この調子で高度化するともう車載セルラー必須になって 乗ってない夜中に自動アップデートとか DLCとかシーズンパスとかバトルパスとか なんかそんな感じで最終的に新しいスキンもらえる
132 21/09/04(土)23:52:28 No.842665908
>一番厳しいパターンだと製造ラインから自動車メーカーへオンラインで繋がって常時認証とか >通信不良で工場が止まる未来しか見えねえ VW車乗ってるけどソフトウェア更新面倒くせぇってメカの人言ってたな 本国にネットで接続する必要があるからやたら時間かかるって
133 21/09/04(土)23:52:41 No.842665988
車で一番の欠陥部品は人間だからな…
134 21/09/04(土)23:53:09 No.842666173
>人工衛星は放射線とかで誤動作するから3つの80286で多数決してたとかなんとか マギシステムじゃん
135 21/09/04(土)23:53:13 No.842666211
そのうちクラウドで制御するんじゃねぇの
136 21/09/04(土)23:53:16 No.842666240
>20年位前のモトロニックのコードは1万行くらいだからまあやろうと思えば素人でも理解できるんだけど >今のコネクティッドカーのいろんなモンつながりまくりで走行制御だけじゃなくてマルチメディアやらナビやら一緒くたのやつは数千万行になっててこんなものどこが逝っててもわからん そもそもソース書いた人間が何百人もいすぎて誰が書いたのかなぜ動いてるのかわからないままどんどん組み込まれて行ってる 原理不明で動いてるのと同じだな
137 21/09/04(土)23:53:29 No.842666339
やはり人間はAIに管理されてこそ幸せなのでは?
138 21/09/04(土)23:54:42 No.842666937
移動用のツールという意味では結局自転車が一番信頼性あるんだよな
139 21/09/04(土)23:54:55 No.842667033
>そのうちクラウドで制御するんじゃねぇの 今でも渋滞情報とかクラウドで集約したりしてるからなあ
140 21/09/04(土)23:55:39 No.842667367
>そもそもソース書いた人間が何百人もいすぎて誰が書いたのかなぜ動いてるのかわからないままどんどん組み込まれて行ってる >原理不明で動いてるのと同じだな /* 消すと何故か動かないから絶対に消すな */
141 21/09/04(土)23:55:46 No.842667407
なるほど!マイコンか!
142 21/09/04(土)23:55:58 No.842667495
自動運転社会を目指す最良の方法は人間が車運転するのを禁止することというジョーク
143 21/09/04(土)23:56:23 No.842667676
>そもそもソース書いた人間が何百人もいすぎて誰が書いたのかなぜ動いてるのかわからないままどんどん組み込まれて行ってる >原理不明で動いてるのと同じだな 大規模開発なら開発者が複数になることは当たり前だし機能単位では当然なにやってるかなんて把握できてるだろ 全体像を個人では把握できない規模になってることを「原理不明で動いてる」って表現するのは言いすぎでしょ
144 21/09/04(土)23:56:24 No.842667686
たぶん30年ぐらい前の世の中のほうがコンピュータに対する無条件な信頼があったと思う
145 21/09/04(土)23:56:26 No.842667699
>市場不具合が出ようものなら一個一個開けていってソフトの更新しなきゃならないのかな… リコール未満の改修はディーラーの定期点検とかで持ち込まれたときにこっそりやってるはず
146 21/09/04(土)23:56:43 No.842667821
>>そもそもソース書いた人間が何百人もいすぎて誰が書いたのかなぜ動いてるのかわからないままどんどん組み込まれて行ってる >>原理不明で動いてるのと同じだな >/* 消すと何故か動かないから絶対に消すな */ /* 消したら怒られたから残しとけお陰で今日も残業だよ */ みたいな愚痴書いてあるの見た
147 21/09/04(土)23:56:51 No.842667876
>VW車乗ってるけどソフトウェア更新面倒くせぇってメカの人言ってたな >本国にネットで接続する必要があるからやたら時間かかるって まあ今年までの車だったらスレの上で出てる8.3で全部いけるけどな 割れだけど
148 21/09/04(土)23:56:52 No.842667886
最近の軽で信号待ちの時にカマ掘られて更に前の車にも押し出してぶつかった職場の人が一見バンパーとか後ろのドアがちょっと凹んだだけだから板金で数万で直るかなと思ったらセンサーとか潰れて数十万かかることになったと言ってたな
149 21/09/04(土)23:56:57 No.842667934
>たぶん30年ぐらい前の世の中のほうがコンピュータに対する無条件な信頼があったと思う 昔って炊飯器とか扇風機とかに謎モードあるよね
150 21/09/04(土)23:57:00 No.842667965
>>>そもそもソース書いた人間が何百人もいすぎて誰が書いたのかなぜ動いてるのかわからないままどんどん組み込まれて行ってる >>>原理不明で動いてるのと同じだな >>/* 消すと何故か動かないから絶対に消すな */ >/* 消したら怒られたから残しとけお陰で今日も残業だよ */ >みたいな愚痴書いてあるの見た ソースコードに愚痴を紛れ込ませるな
151 21/09/04(土)23:57:36 No.842668214
>移動用のツールという意味では結局自転車が一番信頼性あるんだよな ママチャリは無敵だ メンテなしで二十年近く使える いつ壊れるのこれ…
152 21/09/04(土)23:57:46 No.842668276
やっぱり減らした方が良くないか コンピュータ もういらないだろ高度な制御とか 環境とかなんかわかんないけど 白金や尿素のなんかそういうのつけたらいいだろ
153 21/09/04(土)23:58:07 No.842668432
なにその無駄な改行
154 21/09/04(土)23:58:25 No.842668556
>たぶん30年ぐらい前の世の中のほうがコンピュータに対する無条件な信頼があったと思う 無知な人間にもそれなりに情報提供それるようになった弊害だろうね
155 21/09/04(土)23:58:26 No.842668561
>ママチャリは無敵だ >メンテなしで二十年近く使える >いつ壊れるのこれ… ネタレスだろうがそれって実際壊れてるのを乗り手が鈍感すぎて気付いてないだけ だって仮に全く使ってなかろうと樹脂類劣化するし…
156 21/09/04(土)23:58:30 No.842668584
ソフトウェアのバグも機械式の点検時のミスもなくならないから結局潰したらなくなるだけバグの方がマシでは?
157 21/09/04(土)23:58:33 No.842668603
>もういらないだろ高度な制御とか >環境とかなんかわかんないけど >白金や尿素のなんかそういうのつけたらいいだろ 白金や尿素のなんかそういうのは良い感じの制御と組み合わせないとマジで効果ないんだ…
158 21/09/04(土)23:58:39 No.842668643
>センサーとか潰れて数十万かかることになったと言ってたな そういうことにしといて保険金得するって手法もあった気がする
159 21/09/04(土)23:58:43 No.842668672
スーパーカブはノーメンテでいいとかも頭おかしい人が信じてる謎ネタだよね
160 21/09/04(土)23:58:48 No.842668704
コネクティッドカーなんて頭にアルミホイル巻きたくなるが マジョリティにとっては便利になるからな
161 21/09/04(土)23:59:40 No.842669069
無駄な改行 ってのはな こういうののことを 言 う ん だ ぜ
162 21/09/04(土)23:59:40 No.842669071
>コネクティッドカーなんて頭にアルミホイル巻きたくなるが >マジョリティにとっては便利になるからな 代わりにハッキングの危険性も増していく 自動運転が当たり前になったらハッキングしてテロとか冗談抜きで起きそうで怖い
163 21/09/04(土)23:59:41 No.842669073
白金とか尿素の付けるハメになったトラックやバスこの10年で超値上がりした
164 21/09/04(土)23:59:41 No.842669079
>ネタレスだろうがそれって実際壊れてるのを乗り手が鈍感すぎて気付いてないだけ >だって仮に全く使ってなかろうと樹脂類劣化するし… 樹脂は紫外線と空気には勝てねえんだ…
165 21/09/04(土)23:59:45 No.842669099
EUが自動車技術でリードするために新しい規制をどんどん作るのが悪い やはり欧州って社会主義国家が多い
166 21/09/05(日)00:00:08 No.842669267
>やっぱり減らした方が良くないか >コンピュータ >もういらないだろ高度な制御とか >環境とかなんかわかんないけど >白金や尿素のなんかそういうのつけたらいいだろ 初期の蒸気で動くクルマとか好きそう
167 21/09/05(日)00:00:15 No.842669324
走行系のECUとナビやアニメティのECUを一緒くたにするのはやめろと思う アニメティのUSBメモリの中にMP3偽装のワームとか入られてたら即死やで 物理的に隔離すべきだ
168 21/09/05(日)00:00:17 No.842669350
汎用演算ユニットって形で売って車でもPCでも使えるように…
169 21/09/05(日)00:00:41 No.842669536
>EUが自動車技術でリードするために新しい規制をどんどん作るのが悪い できてますか…?
170 21/09/05(日)00:00:56 No.842669652
何がロースだよハムみたいな名前しやがって
171 21/09/05(日)00:01:30 No.842669892
>スーパーカブはノーメンテでいいとかも頭おかしい人が信じてる謎ネタだよね 製品そのもののタフネスさを曲解してるよね しばらく放置したらキャブ腐って動かなくなるし…
172 21/09/05(日)00:01:41 No.842669952
>できてますか…? 期限ギリギリで出来なけりゃメーカーが泣きついて延長になる 大体どっかのメーカーができちゃってお前ら出来ないなんて嘘付くなってなって慌てる
173 21/09/05(日)00:01:53 No.842670026
>EUが自動車技術でリードするために新しい規制をどんどん作るのが悪い リードできてるの? あれはヨーロッパが没落してアメリカを羨ましく思っての攻撃だと思ってるけどどうなんだろうね
174 21/09/05(日)00:01:56 No.842670046
今の車ソフト占める割合かなり上がってるから不具合見つけるのも大変そうなんだよな...
175 21/09/05(日)00:02:14 No.842670166
まあ規格を非関税障壁としてビジネス利用するのはどこもやってるから… やらされる方は不毛だけど
176 21/09/05(日)00:02:59 No.842670453
アニメ…?
177 21/09/05(日)00:03:23 No.842670596
自己診断機能とかあるの? ないと機械に無知な人たちじゃ故障してても気付かずそのまま使うよ
178 21/09/05(日)00:03:33 No.842670662
>本国にネットで接続する必要があるからやたら時間かかるって 本来ETKAは使うたびアクティベーションするものなんだ だから面倒くさがられて外人に割られる
179 21/09/05(日)00:03:37 No.842670696
>今の車ソフト占める割合かなり上がってるから不具合見つけるのも大変そうなんだよな... 日本車はメーカー主導で開発進むからマシなんだよ 欧米車は部品メーカーが作ったやつをそのまんま組み込んでそれを統合制御しようとするからワケ分からんことになるというね…
180 21/09/05(日)00:05:17 No.842671366
工業製品を自分で修理する権利が認められたみたいな話が海外であったような
181 21/09/05(日)00:05:22 No.842671404
>自己診断機能とかあるの? >ないと機械に無知な人たちじゃ故障してても気付かずそのまま使うよ 今でも故障してたら警告灯点くでしょ
182 21/09/05(日)00:05:54 No.842671631
>自己診断機能とかあるの? エンジンかけて1分以内にハンドルを右へ左へフルロックまで回して アクセルペダル5回でスーパーハイキャスのリセットだったか 油圧ポンプのエア抜きモードだったか
183 21/09/05(日)00:07:01 No.842672136
モジュール増えてその分警告灯しょっちゅう付くからディーラーへのクレーム増えるんだろうな…