ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/03(金)14:25:03 No.842115857
スマホゲーって独特な進化してるよね
1 21/09/03(金)14:27:41 No.842116459
ソーシャルコミュニケーション性を持たせる事で一気に覇権を握った感ある
2 21/09/03(金)14:31:45 No.842117270
ユーザー同士で監視するシステムいいよね・・・
3 21/09/03(金)14:32:40 No.842117457
人の家に行かなくても対戦協力プレイできるからな わざわざゲーム機とソフト用意しなくてもスマホだけでいいし
4 21/09/03(金)14:34:07 No.842117753
入力デバイスがないと不安になる
5 21/09/03(金)14:34:19 No.842117801
それでなくても同じことを何百回と繰り返すようなゲームが大半なんだから自動でやっといてもらわないと虚無感がひどい
6 21/09/03(金)14:35:57 No.842118156
容量はもっと抑えてくれ…
7 21/09/03(金)14:38:14 No.842118657
ガラケー時代はゲームやってたのにスマホになったらやらなくなってしまった
8 21/09/03(金)14:38:23 [中国・韓国人] No.842118697
ソシャゲを携帯端末でやるとか日本人マゾなの……?
9 21/09/03(金)14:38:59 No.842118826
>ガラケー時代はゲームやってたのにスマホになったらやらなくなってしまった 複雑になりすぎたから…
10 21/09/03(金)14:40:18 No.842119128
結局は札束で殴り合うのはあまり好ましくない
11 21/09/03(金)14:41:04 No.842119281
元の意味から外れたソーシャルの部分に意味を持たせようとする人は何なんだろうな
12 21/09/03(金)14:42:00 No.842119483
ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ
13 21/09/03(金)14:42:31 No.842119587
>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ スマホで? 買い切り?
14 21/09/03(金)14:42:36 No.842119605
クッキークリッカーSteam版が出ててダメだった
15 21/09/03(金)14:42:52 No.842119646
失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの?
16 21/09/03(金)14:43:15 No.842119728
PCの所持率使用率が全く上がらないどころか 下がってる唯一の国だからここ
17 21/09/03(金)14:43:27 No.842119766
STGって時点で相当人選びそう
18 21/09/03(金)14:43:54 No.842119871
金かからないソシャゲもあって以前ほどクソではなくなった まあそういうのはほぼ外国のゲームだが
19 21/09/03(金)14:44:07 No.842119918
>結局は札束で殴り合うのはあまり好ましくない 時間で殴りあうのも札束で殴りあうのも同じよ
20 21/09/03(金)14:44:22 No.842119974
>スマホで? スマホで基本無料 ガチャは無しでアイテムやスキンで課金してもらいたい
21 21/09/03(金)14:44:27 No.842119995
スマホでSTGはだいぶ厳しいかな指で画面隠れるから… やり方次第かな 見た目フレーバー次第とも言う
22 21/09/03(金)14:44:54 No.842120093
STGって言ってもバリエーションあるからなあ
23 21/09/03(金)14:46:48 No.842120486
>スマホでSTGはだいぶ厳しいかな指で画面隠れるから… 攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの 移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く 防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる
24 21/09/03(金)14:46:56 No.842120516
STGの面白い所って自分が上達して先に進めるようになったりするところだから 操作性が凄く大事だと思うしだからこそスマホとの相性は最悪だとも思う
25 21/09/03(金)14:47:39 No.842120648
>攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの >移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く >防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる ハクスラSTGまでは面白いかもって思ったけど俺には合わないなこれ…
26 21/09/03(金)14:48:45 No.842120894
>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? 数値上げるとかキャラ集めるとか楽しめるんなら
27 21/09/03(金)14:50:33 No.842121273
まともなゲームが何を指すかにもよるがガラケーの頃はガラケーなりのゲームだったから特に不便はなかったよ
28 21/09/03(金)14:50:54 No.842121331
>攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの >移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く >防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる ワイルドアームズのソジャゲがこんな感じでつまらなかった悲しみ
29 21/09/03(金)14:51:32 No.842121442
ガラケーのツクールみたいなRPGめっちゃ好きだったし…
30 21/09/03(金)14:52:09 No.842121579
>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ そういうのは買い切りより無料で出して広告で稼いだほうがいいと思う そういうシューティングいくつかでてるけど
31 21/09/03(金)14:53:11 No.842121789
書き込みをした人によって削除されました
32 21/09/03(金)14:53:39 No.842121894
ガラケーにしかないちゃんとした出来の外伝がちょくちょくあった グラディウスNEOとか
33 21/09/03(金)14:53:54 No.842121935
マドハンドのレベル上げ意外と難しかったな うまく調整しないと全部倒しちゃうんだ
34 21/09/03(金)14:54:06 No.842121985
ガラケーのテトリスが一番操作しやすかった
35 21/09/03(金)14:54:15 No.842122011
ハクスラシューティングイマイチかな…… 探してみたけど似たようなのほとんど無かったからいけるかと思ったけど……
36 21/09/03(金)14:55:02 No.842122161
間違いなくソシャゲより面白いのはわかるのに ちゃんとしたゲームをがっつり遊ぶと疲れる体になってしまった
37 21/09/03(金)14:55:29 No.842122262
>数値上げるとかキャラ集めるとか楽しめるんなら 究極的には育成ゲーだったな
38 21/09/03(金)14:55:46 No.842122318
>ガラケーのテトリスが一番操作しやすかった いいや よくわかんないガチャガチャで出て来るミニテトリスが一番操作しやすいね
39 21/09/03(金)14:55:48 No.842122325
STGだとゴシックちゃんはうまくスマホ操作に最適化したな
40 21/09/03(金)14:56:30 No.842122485
>間違いなくソシャゲより面白いのはわかるのに >ちゃんとしたゲームをがっつり遊ぶと疲れる体になってしまった どいつもこいつも映像がリッチになりすぎて追いかけるのが大変なのはある
41 21/09/03(金)14:56:47 No.842122536
オートバトルに楽しみなんてないし アイテム使って1クリックで戦闘×10回が終わるゲームももはや普通
42 21/09/03(金)14:58:07 No.842122795
そのジャンルはゴマ乙くらいしかしらんな
43 21/09/03(金)14:58:19 No.842122831
>ハクスラシューティングイマイチかな…… >探してみたけど似たようなのほとんど無かったからいけるかと思ったけど…… シューティングなのに達成感がなさそうなのが個人的にマイナスかな 育成が楽しいってなるのはキャラアドがないとっていうのもあるし よほどスキン魅力的じゃないときついのでは
44 21/09/03(金)14:58:20 No.842122834
アンダーテールスマホで出してほしい
45 21/09/03(金)14:58:37 No.842122897
えっSwitchって昔のゲームなの?
46 21/09/03(金)14:59:15 No.842123029
コンシューマーでも戦闘スキップさせてほしい
47 21/09/03(金)14:59:36 No.842123087
パズドラが最初に出てきた時は眺めるだけソシャゲと違って技術介入要素があるんだ!って感じだったけど今またオートで元に戻続くなぁてる気がする
48 21/09/03(金)15:01:13 No.842123441
けっきょく買い切りじゃないからランニングコストがかかって ずっと同じことに縛り付けてほしいものを作り出していかなきゃいけないけど人間そんなもん飽きるからオートが必要になる 買い切りじゃないのはやっぱ無理が出てくる
49 21/09/03(金)15:02:07 No.842123623
>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ もうSteamであった気がする
50 21/09/03(金)15:02:10 No.842123630
スマンホホ向けのゲームを作ってるけど タッチ操作は可能性でもあり重い制限でもあるなと感じる
51 21/09/03(金)15:02:11 No.842123631
>どいつもこいつも映像がリッチになりすぎて追いかけるのが大変なのはある サクサクスタートしてサクサクリトライできるとすごいとっつきやすいなってなった 具体的にはリターナルなんだけど
52 21/09/03(金)15:03:27 No.842123911
飽きさせないためにはゲーム性もあった方がいいんだけどそれにノルマとか足すと重くなるのが難点
53 21/09/03(金)15:04:07 No.842124046
サ終までずっと続くソシャゲもだし普通のゲームも大ボリューム化してきて疲れたからインディのコンパクトでクリアがあるゲームが楽しい
54 21/09/03(金)15:04:20 No.842124102
>>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >>ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ >もうSteamであった気がする OUTRIDERS? Drifting Lands?
55 21/09/03(金)15:04:28 No.842124125
とりあえずスマホでゲーム作るならどんなものであれ縦長の画面を活かしてほしいかな
56 21/09/03(金)15:04:33 No.842124151
>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? 3Dシューティングとか出てたんだぞ! しかもFPS
57 21/09/03(金)15:05:47 No.842124417
ソシャゲはヒゲが作ったテラバトルが好きだった あとはパズドラやったくらいかな…
58 21/09/03(金)15:06:31 No.842124577
>飽きさせないためにはゲーム性もあった方がいいんだけどそれにノルマとか足すと重くなるのが難点 基本毎日やらせようとしてることだからな…
59 21/09/03(金)15:08:25 No.842125010
課金とか作業とかネガティブなイメージも多いけどキャラクターも世界もストーリーも長く長く展開してクリアして即ロス即お別れにならないのが良いところではある
60 21/09/03(金)15:08:44 No.842125080
>>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? >3Dシューティングとか出てたんだぞ! >しかもFPS ファイナルファイトGBA版移植とか ロックマン1から6までの移植とかあったし ガラケーのゲームが面白くないみたいなのは課金しない人の意見でしかないよな
61 21/09/03(金)15:09:39 No.842125296
>シューティングなのに達成感がなさそうなのが個人的にマイナスかな 装備集めなくても攻撃避けられるプレイヤースキルあればクリアできるようなバランスにするつもりだけどそれでもアカンやろか…… エンドコンテンツあたりになると装備集めた上で避けれないとクリアできない感じにはなるけど
62 21/09/03(金)15:10:02 No.842125384
>ファイナルファイトGBA版移植とか >ロックマン1から6までの移植とかあったし >ガラケーのゲームが面白くないみたいなのは課金しない人の意見でしかないよな すごいけど操作どうやってたんだ…
63 21/09/03(金)15:10:35 No.842125529
ハクスラってことはアイテム掘りが楽しいのを期待しちゃうぞ いいのか ラストイデアって事例があるんだぞ 俺は悲しい
64 21/09/03(金)15:11:04 No.842125648
ガラケーにはモンハンもあったからな…
65 21/09/03(金)15:11:21 No.842125697
要はクッキークリッカーでしょ? に当てはまるゲームは割と多い
66 21/09/03(金)15:11:36 No.842125747
>すごいけど操作どうやってたんだ… めっちゃ がんばる
67 21/09/03(金)15:11:45 No.842125783
ハクスラだのアイテムだのの前にまずチチを揺らせ 話はそれからだ
68 21/09/03(金)15:11:49 No.842125797
独特な進化というかコンシューマーゲームは既存のゲームを参考にして進化してるのに対して スマホゲーは既存のゲーム以外にもパチンコパチスロの原理も加えて進化していってる感じがする
69 21/09/03(金)15:12:53 No.842126019
ソシャゲはしぼんで終わる印象があって スマホでゲームやるならキッチリ終わる買い切りゲーか広告収入メインのゲームの方が好き
70 21/09/03(金)15:13:20 No.842126136
グラブルとかキャラも世界も広がりすぎてない?
71 21/09/03(金)15:13:48 No.842126251
結局スマホでMSのソリティアやってます…
72 21/09/03(金)15:13:50 No.842126268
実はガラケーのゲームって結構凄いのもあったんだよ… 会社がやたら多かったりプリインストール限定だったり契約会社によってプレイできなかったりなにより直撮りしか残す手段なかったりで…
73 21/09/03(金)15:14:17 No.842126360
言われてみれば確かにオートバトルなんてボタン固定と同じだな…
74 21/09/03(金)15:14:28 No.842126402
STGの面白さって実際にクリアしたことによる達成感よりもギミックを攻略するところにあるわけだから それと攻略を楽にするなにがしかの要素ってのは相反するものになってるんじゃないか?
75 21/09/03(金)15:14:52 No.842126496
下手でもクリアできるようにして間口を広げるに囚われすぎてるのかハスクラなのになんか盛られるのが受動的な要素の防御耐久の話しか出てこないのがつまんなさそう ハスクラって耐えるためじゃなくて暴れるための方が楽しいしそういう意味じゃSTGと相性悪そう
76 21/09/03(金)15:15:02 No.842126533
ハクスラのSTGで真っ先に思いついたのが新パルテナだった いや厳密には違うけど
77 21/09/03(金)15:15:27 No.842126643
スマホでアクションやってるけど反応性良くて楽しい 攻撃キャンセル移動攻撃とかやろうとしても指が追いつかない事がある
78 21/09/03(金)15:16:26 No.842126856
ガラケーはなんやかんやGBぐらいには一部の狂人が入れ込んでゲーム作ってた印象がある
79 21/09/03(金)15:16:34 No.842126889
在宅になって家にいる時間長くなって据え置きばかりやるようになった あと単純に疲れ目酷くてスマホゲーしんどくなった たまにログインしに戻って周回とかやってみたりするんだけど離れたゲームにまた以前のログイン頻度戻すのはかなり体力が必要なことがわかった
80 21/09/03(金)15:16:43 No.842126923
ハクスラのSTGだとガンジョンとかそうじゃないかな
81 21/09/03(金)15:16:59 No.842126982
>下手でもクリアできるようにして間口を広げるに囚われすぎてるのかハスクラなのになんか盛られるのが受動的な要素の防御耐久の話しか出てこないのがつまんなさそう >ハスクラって耐えるためじゃなくて暴れるための方が楽しいしそういう意味じゃSTGと相性悪そう ハクスラの楽しさってスキルのチョイスと拾ったアイテム組み合わせして悪さしようみたいなとこもあるよな
82 21/09/03(金)15:17:12 No.842127040
>STGの面白さって実際にクリアしたことによる達成感よりもギミックを攻略するところにあるわけだから >それと攻略を楽にするなにがしかの要素ってのは相反するものになってるんじゃないか? 代表例で思いつくのがオトメディウスとR-TYPEファイナルだから参考にならねぇ!
83 21/09/03(金)15:17:15 No.842127049
ガラケーのころくらい暇つぶしレベルでよかったよ ランジャンプゲームとかテトリスで死ぬほど遊べた
84 21/09/03(金)15:18:59 No.842127409
辞めると自由最高!という状態になるのは異常だ 仕事の話じゃねえんだぞ
85 21/09/03(金)15:19:03 No.842127429
>>もうSteamであった気がする >OUTRIDERS? >Drifting Lands? 横からだけど多分Nova Drift
86 21/09/03(金)15:19:03 No.842127430
>下手でもクリアできるようにして間口を広げるに囚われすぎてるのかハスクラなのになんか盛られるのが受動的な要素の防御耐久の話しか出てこないのがつまんなさそう もちろん攻撃性能も上がったり変化したりする 装備のエンチャント次第で通常攻撃以外にも魔法がオート発動するようになって、最終的にはなんか色々出るようになる 基本攻撃も剣とか弓とかあって剣は射程短いけど高威力とか
87 21/09/03(金)15:19:28 No.842127522
ガラケー時代もそれこそ工夫の時代だったしな
88 21/09/03(金)15:20:10 No.842127663
>もちろん攻撃性能も上がったり変化したりする >装備のエンチャント次第で通常攻撃以外にも魔法がオート発動するようになって、最終的にはなんか色々出るようになる >基本攻撃も剣とか弓とかあって剣は射程短いけど高威力とか アクティブスキルはあるってことでいいのか?
89 21/09/03(金)15:20:10 No.842127664
ガラケーで一番流行ったのは怪盗ロワイヤルかなあ 今でもサービス続いてるらしいが
90 21/09/03(金)15:20:33 No.842127763
ハデスとかと変わらんのじゃないかそれ
91 21/09/03(金)15:20:38 No.842127784
>すごいけど操作どうやってたんだ… CAPCOMに長年いたFCやSFCやGBAタイトル作ってた人達ががんばった で、ガラケーチーム解散でスマホゲーム作ろうって思ってたら辞令が出て スマホチームは新規に作るからガラケーチームは解散ってなってCAPCOM辞めた人がかなりいた
92 21/09/03(金)15:21:22 No.842127951
ロックマンとかあと東方のファンメイドのやつはかなり面白かったな
93 21/09/03(金)15:21:26 No.842127966
>在宅になって家にいる時間長くなって据え置きばかりやるようになった 俺も同じだわ 電車移動とかスマホしかさわらない状況がないとあまりやる気がしない
94 21/09/03(金)15:22:01 No.842128094
GBゲーの移植が非常にちょうどよかったんだよなガラケー 聖剣1とかSObsとか
95 21/09/03(金)15:22:39 No.842128228
少しでも飽きたなつまらんなと思ったらいくらかけてようがすぐ切ることを意識して楽しいゲームライフを送ってる ログインボーナスをもらう作業は面白くないしリセマラも面白くない
96 21/09/03(金)15:22:39 No.842128230
ソシャゲはスタミナ制が邪悪よな 溢れると損した気になる
97 21/09/03(金)15:23:05 No.842128336
スマホでアクション出来る人尊敬するわ 移動すらきつい!
98 21/09/03(金)15:23:28 No.842128426
>アクティブスキルはあるってことでいいのか? 迷ってるけど今のところは操作の手軽さ優先して無しでいこうと思ってる 魔法も攻撃同様勝手に出るクールタイム終わったら 魔法はそれこそ色々用意したい ボルト系はもちろんバフ系とかも
99 21/09/03(金)15:23:31 No.842128438
ガラケーだとアーマードコアモバイルとかもあったな あれもボタン酷使するゲームだった覚えがある
100 21/09/03(金)15:23:42 No.842128486
知ってた? デビルメイクライ4ってガラケー移植してるんだぜ
101 21/09/03(金)15:24:08 No.842128602
STGでわざわざ経験値稼ぎしたくない それが最初に金払って買ったゲームなら尚更
102 21/09/03(金)15:24:12 No.842128619
アクション的動きは正直物理ボタンないとキツい 触覚って大事だね
103 21/09/03(金)15:24:31 No.842128700
ゲーム作りたいって言ってる「」はまず先行研究をしろ お前が挙げてるようなゲームは山程作られて山程沈んていってるんだ
104 21/09/03(金)15:24:43 No.842128757
スマホじゃなくてガラケー!?
105 21/09/03(金)15:25:00 No.842128842
>スマホでアクション出来る人尊敬するわ >移動すらきつい! googleのオリンピックゲーはそれで即諦めた
106 21/09/03(金)15:26:03 No.842129133
>ソシャゲを携帯端末でやるとか日本人マゾなの……? PCやコンシューマーなら他のゲームした方が面白くない?
107 21/09/03(金)15:26:09 No.842129166
>迷ってるけど今のところは操作の手軽さ優先して無しでいこうと思ってる >魔法も攻撃同様勝手に出るクールタイム終わったら >魔法はそれこそ色々用意したい >ボルト系はもちろんバフ系とかも どっちかってーとハクスラってよりも回路組んでその動作確認してるみてーだな
108 21/09/03(金)15:27:13 No.842129434
>知ってた? >デビルメイクライってソシャゲ出してるんだぜ https://youtu.be/wdQYnwX6VFA
109 21/09/03(金)15:27:25 No.842129491
そもそもガラケーって2ボタン以上の同時入力できたっけ…
110 21/09/03(金)15:28:20 No.842129725
noita…はそれっぽいけどあれはローグライクか
111 21/09/03(金)15:29:49 No.842130073
スマホでSTGだと弾幕月曜日が面白かったな 基本無料で直線と拡散(個人的にはこの2つが一番強い)以外のショットは課金購入というシステム
112 21/09/03(金)15:31:11 No.842130357
10代20代は荒野行動やFortniteやスマホ版ウイイレをスマホでやる程度には体慣らしてるよとか 買い切りでスマホ版マイクラ遊ぶ子供やFFを遊ぶおっさんもいるよとか言っても その辺りを認めない人も割といる
113 21/09/03(金)15:31:50 No.842130522
定期的にイベント来るし共通の話題ができるってのが便利なんだよな 正にソーシャルだと思う
114 21/09/03(金)15:32:22 No.842130651
https://youtu.be/OWlGYiDa9SI これはスマホ版だけど まあこれくらいならガラケーでも出来てたわけだ
115 21/09/03(金)15:33:57 No.842130980
やっぱ同じゲームを5,6年遊ぶのは無理があるわと思いながらソシャゲやってる 対戦ゲームならまた話は変わってくるんだけどな…未だにスパⅡ大会やってる所もあるし
116 21/09/03(金)15:34:11 No.842131029
周回自体は据え置きから変わらない苦行
117 21/09/03(金)15:34:47 No.842131147
https://youtu.be/sMRE3vif7Y4 あとこれもガラケーのやつ 今見ると動きの固さが時代相応だなあってなるけど
118 21/09/03(金)15:34:57 No.842131183
左上みたいな自分の時代に合わせて噛み砕いて理解してくれるおっちゃん好き
119 21/09/03(金)15:35:15 No.842131266
放置でレベル上げって当然それ自体が楽しい訳じゃなく 先へ進むための手段を効率化した結果だったはずが 今それを前面に打ち出すスマホゲーいっぱいあるもんね そして効率化のための手段に課金してる 流行に置いて行かれたくないっていう脅迫的な心理を利用されてる感じ
120 21/09/03(金)15:35:28 No.842131307
>やっぱ同じゲームを5,6年遊ぶのは無理があるわと思いながらソシャゲやってる >対戦ゲームならまた話は変わってくるんだけどな…未だにスパⅡ大会やってる所もあるし どんなジャンルにもそういうコア層がいるってだけでは…
121 21/09/03(金)15:35:34 No.842131330
何かをやった気になりたいってのは本当にそう
122 21/09/03(金)15:36:23 No.842131532
>やっぱ同じゲームを5,6年遊ぶのは無理があるわと思いながらソシャゲやってる >対戦ゲームならまた話は変わってくるんだけどな…未だにスパⅡ大会やってる所もあるし 格ゲーも人口の移り変わり激しくね…?
123 21/09/03(金)15:36:39 No.842131599
>放置でレベル上げって当然それ自体が楽しい訳じゃなく >先へ進むための手段を効率化した結果だったはずが >今それを前面に打ち出すスマホゲーいっぱいあるもんね >そして効率化のための手段に課金してる >流行に置いて行かれたくないっていう脅迫的な心理を利用されてる感じ 言っちゃなんだがそれらはそんな脅迫観念感じる程流行してるかな…
124 21/09/03(金)15:36:43 No.842131609
>放置でレベル上げって当然それ自体が楽しい訳じゃなく なのに何故ひとはクッキーを焼くのだろうな…
125 21/09/03(金)15:36:51 No.842131630
体験の共有や共感がメインだからソーシャル
126 21/09/03(金)15:37:06 No.842131691
>>攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの >>移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く >>防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる >ワイルドアームズのソジャゲがこんな感じでつまらなかった悲しみ 移動はフィールド内だしボスは被弾したら死ぬまでハメ殺ししてくる亀がいたりしてジャストカウンターかジャスト回避必須のゲームだったよ! 攻撃オートとか無理だよ!あと銃キャラ沢山いる割にみんな挙動違って格好いい動きするよ! 初期ブーメラン戦の頃は攻撃すると暫く回避できない代わりに回避中に攻撃開始できる仕様で後の先必須な昔のアクション思い出す仕様で楽しかったし ユーザーの声に応えて後期は攻撃中回避ができるようになった代わりに回避後隙ができるようになったり割と楽しかったよ! 属性増やしたりキャラガチャレアリティ増やしたりスタミナなしで永遠に周回続けたりそういうソシャゲ要素が邪魔だったのは認める
127 21/09/03(金)15:37:45 No.842131855
数字が増えていくのは楽しいからな…
128 21/09/03(金)15:38:02 No.842131932
放置系ゲームは次の段階に進む上がり幅が桁外れになった時点で飽きちゃうな…
129 21/09/03(金)15:38:11 No.842131955
クッキー焼きたくなるような欲求とは大いに関わってると思う 色々射幸心とかの要素も噛み合わさってくるけど…
130 21/09/03(金)15:38:41 No.842132050
まず誰もワイルドアームズに白猫ライクを求めてなかったっていう… 悲劇…
131 21/09/03(金)15:38:46 No.842132069
スマホゲーの流行る前というか2000年代の頃からだけど ネットの場合だとゲームは極めてなんぼ最適解遊んでなんぼなノリで視点で語られやすいというか コンシューマにしても携帯電話で遊ぶゲームにしてももっと緩い付き合い方してる方が大半だよなとは
132 21/09/03(金)15:40:19 No.842132427
シナリオを楽しませるゲームならその過程のストレスは出来る限り減らした方が良いのは確か
133 21/09/03(金)15:40:33 No.842132485
ガラケーのロックマンあったなぁ…あれどうやって遊ぶんだろ… 正直今のXdiveでもコントローラーあった方が便利だな~てなるのに
134 21/09/03(金)15:40:41 No.842132517
ハクスラSTG無料スマホアプリはもう存在してる 無限のトレジャーソウルってやつ
135 21/09/03(金)15:40:46 No.842132538
>容量はもっと抑えてくれ… ゲームとしてのクオリティ上がるのはありがたいんだがしょうがないけど一つ一つの容量がすごいことになってカツカツになるよね…
136 21/09/03(金)15:41:08 No.842132620
クッキーはRPGみたいなもんだからあれで 地味なレベル上げを超えたところに楽しい時間がやってくるけど次のエリアだとまだ平凡扱いみたいなのの繰り返し
137 21/09/03(金)15:41:09 No.842132622
>スマホゲーの流行る前というか2000年代の頃からだけど >ネットの場合だとゲームは極めてなんぼ最適解遊んでなんぼなノリで視点で語られやすいというか >コンシューマにしても携帯電話で遊ぶゲームにしてももっと緩い付き合い方してる方が大半だよなとは 今まではコアなプレイヤーしか情報発信してなかっただけでそういうゆるい層が居る事が可視化されたのがスマホゲー流行以後って感じだな
138 21/09/03(金)15:41:28 No.842132687
音声データを落とす落とさないが任意になってないと容量きつい
139 21/09/03(金)15:41:50 No.842132755
技術として手元に残るのが好きな人には向かない データとして積み上がっていくのが好きな人は危険
140 21/09/03(金)15:42:08 No.842132813
インストールして起動してからがダウンロードの本番なのは好きじゃない
141 21/09/03(金)15:42:33 No.842132906
ロックマンエグゼこそスマホに必要…
142 21/09/03(金)15:42:34 No.842132908
ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ 終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど
143 21/09/03(金)15:42:55 No.842132970
身に残る何かを求めてるなら趣味の範疇じゃないし…
144 21/09/03(金)15:42:58 No.842132985
スレ画の漫画結構面白いね
145 21/09/03(金)15:43:03 No.842133006
時間を有効利用した気になりたいだけってのはわかるわ
146 21/09/03(金)15:43:27 No.842133086
>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど CSでもかなり当てはまるような…
147 21/09/03(金)15:44:21 No.842133292
>スレ画の漫画結構面白いね ドラクエっぽいの作った会社なのにセガっぽくなってる!
148 21/09/03(金)15:45:10 No.842133479
エグゼもガラケー版出てたな 音楽良かった
149 21/09/03(金)15:45:15 No.842133494
据え置きRPG時代はシナリオクリアしてから飽きるまでやらなかったの?
150 21/09/03(金)15:45:31 No.842133543
手元に持ってはいるけど10年以上起動してないPS2GCのソフトと 2年前にサービス終了した遊んでたソシャゲだと大して変わりないんだけど 手元にソフトあるしみたいな感覚って妙に強いよね
151 21/09/03(金)15:45:42 No.842133595
楽して稼ぐのは楽しいけどそれがデフォになると何か違うなって気にもなって面倒臭い
152 21/09/03(金)15:45:44 No.842133609
>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど オクトパストラベラーやろうぜ
153 21/09/03(金)15:45:47 No.842133614
>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… CSは大体区切りがあるので 格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする
154 21/09/03(金)15:45:57 No.842133650
ゲームって一言でいうがゲームって意味的には色々あるのを忘れがちではある
155 21/09/03(金)15:46:09 No.842133684
書き込みをした人によって削除されました
156 21/09/03(金)15:46:15 No.842133700
>格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする 対戦はソーシャルだよね
157 21/09/03(金)15:46:19 No.842133714
>楽して稼ぐのは楽しいけどそれがデフォになると何か違うなって気にもなって面倒臭い 作業の効率化の試行錯誤が楽しい
158 21/09/03(金)15:46:40 No.842133789
>手元にソフトあるしみたいな感覚って妙に強いよね 遊ぼうと思えば遊べるものと遊べないものだとそりゃ違わないか
159 21/09/03(金)15:46:41 No.842133794
>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… ストーリークリアっていう明確な終わりの基準があるかは結構違うと思う 最近のは対人メインでストーリーないやつも多いけど
160 21/09/03(金)15:46:57 No.842133853
ゲームやってる間Twitterとか見れないの不便だからスマホ4台持ってる
161 21/09/03(金)15:47:06 No.842133895
>CSは大体区切りがあるので >格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする 今のアプリゲームも大体ストーリーに区切りあるよ
162 21/09/03(金)15:47:36 No.842133989
それこそハクスラもんは区切りなく掘り続けるしな
163 21/09/03(金)15:47:44 No.842134019
>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? スイッチとsteamでガラケーゲーの移植いっぱい出てるからそれやりゃちょっとはわかるんじゃないかな
164 21/09/03(金)15:47:58 No.842134077
>遊ぼうと思えば遊べるものと遊べないものだとそりゃ違わないか 10年以上起動してないとかまでいくとどうだろう
165 21/09/03(金)15:48:01 No.842134092
ゲーム関係ないけどスマホにスケジュールいれても全然見ないな 手帳型なら確認しまくるんだけど
166 21/09/03(金)15:48:06 No.842134122
>ストーリークリアっていう明確な終わりの基準があるかは結構違うと思う >最近のは対人メインでストーリーないやつも多いけど SOとか本編終わってからが本番だったな…
167 21/09/03(金)15:48:24 No.842134183
音ゲーや格ゲーみたいな処理落ち=悪になるゲームだとスマホはキツいね カードゲーム系は相性がいい気がする
168 21/09/03(金)15:48:56 No.842134306
>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? まとものハードルをどこに置いてるか教えてくれ
169 21/09/03(金)15:49:25 No.842134432
ガラケーで3Dアクションは厳しかったけど2Dアクションならマリオの応用でしかないから余裕だった RPGとかはコマンド式だしガラケーでまともにゲームできなさそうって発想になるの大分やばくないか?
170 21/09/03(金)15:49:59 No.842134538
>>CSは大体区切りがあるので >>格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする >今のアプリゲームも大体ストーリーに区切りあるよ 章や一部二部ごとの区切りはあるけどここでゲームやめていいよって区切りはほとんど無いんじゃない? そういう区切りがあるときってサ終時だし
171 21/09/03(金)15:50:04 No.842134558
>>CSは大体区切りがあるので >>格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする >今のアプリゲームも大体ストーリーに区切りあるよ ソシャゲのストーリーの区切りって本当にただの区切りでその後の展開が続く前提じゃん
172 21/09/03(金)15:50:17 No.842134609
CSに幻想抱き過ぎ問題
173 21/09/03(金)15:51:50 No.842134934
CSもソシャゲも途中でやめるやつはやめる
174 21/09/03(金)15:52:38 No.842135119
ガラケーのフルカラー版聖剣伝説移植してくれ…
175 21/09/03(金)15:52:42 No.842135134
買い切りだから元取る為に最後までやるか…の発想自体が苦痛の甘受でしかない
176 21/09/03(金)15:52:58 No.842135194
>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… こうやってどっちもどっちに持っていってくれるようなのは良いお客さんなんだろうな
177 21/09/03(金)15:53:17 No.842135260
CSも発売されたもの片っ端から手付けていったらとんでもねえのに当たると思うよ 当たりが多くなるのは金払うからと慎重に吟味してから手付けた結果だよ
178 21/09/03(金)15:53:22 No.842135271
昔は一つのメーカーから一年に3個も4個もゲーム出てたけど開発費の高騰から大作一個みたいになってきてるから…そうなるとマラソンしながらでもちょいちょい稼げるソシャゲの方がまだ楽なのかな
179 21/09/03(金)15:53:38 No.842135324
良いお客さんばっかだからCSは廃れた…?
180 21/09/03(金)15:53:44 No.842135347
UIがクソなゲームは続かない
181 21/09/03(金)15:54:13 No.842135444
CSだろうとソシャゲだろうと手出さなくなる時は飽きるか嫌になった時だよ…
182 21/09/03(金)15:54:38 No.842135554
>昔は一つのメーカーから一年に3個も4個もゲーム出てたけど開発費の高騰から大作一個みたいになってきてるから…そうなるとマラソンしながらでもちょいちょい稼げるソシャゲの方がまだ楽なのかな 開発費もだけど市場を読んで出すのに開発期間が長くなるから外すとか時代遅れになるリスクもでかそう
183 21/09/03(金)15:55:15 No.842135696
>開発費もだけど市場を読んで出すのに開発期間が長くなるから外すとか時代遅れになるリスクもでかそう 日本一みたいに隙間産業狙うか…
184 21/09/03(金)15:55:54 No.842135829
>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… DLCやネット対戦が当たり前になってからは近付いてるかもしれないが バグの修正も出来なかった時代から見れば明らかに違うでしょ エンドロール流れた時が基本的に終わりだよ