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スマホ... のスレッド詳細

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21/09/03(金)14:25:03 No.842115857

スマホゲーって独特な進化してるよね

1 21/09/03(金)14:27:41 No.842116459

ソーシャルコミュニケーション性を持たせる事で一気に覇権を握った感ある

2 21/09/03(金)14:31:45 No.842117270

ユーザー同士で監視するシステムいいよね・・・

3 21/09/03(金)14:32:40 No.842117457

人の家に行かなくても対戦協力プレイできるからな わざわざゲーム機とソフト用意しなくてもスマホだけでいいし

4 21/09/03(金)14:34:07 No.842117753

入力デバイスがないと不安になる

5 21/09/03(金)14:34:19 No.842117801

それでなくても同じことを何百回と繰り返すようなゲームが大半なんだから自動でやっといてもらわないと虚無感がひどい

6 21/09/03(金)14:35:57 No.842118156

容量はもっと抑えてくれ…

7 21/09/03(金)14:38:14 No.842118657

ガラケー時代はゲームやってたのにスマホになったらやらなくなってしまった

8 21/09/03(金)14:38:23 [中国・韓国人] No.842118697

ソシャゲを携帯端末でやるとか日本人マゾなの……?

9 21/09/03(金)14:38:59 No.842118826

>ガラケー時代はゲームやってたのにスマホになったらやらなくなってしまった 複雑になりすぎたから…

10 21/09/03(金)14:40:18 No.842119128

結局は札束で殴り合うのはあまり好ましくない

11 21/09/03(金)14:41:04 No.842119281

元の意味から外れたソーシャルの部分に意味を持たせようとする人は何なんだろうな

12 21/09/03(金)14:42:00 No.842119483

ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ

13 21/09/03(金)14:42:31 No.842119587

>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ スマホで? 買い切り?

14 21/09/03(金)14:42:36 No.842119605

クッキークリッカーSteam版が出ててダメだった

15 21/09/03(金)14:42:52 No.842119646

失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの?

16 21/09/03(金)14:43:15 No.842119728

PCの所持率使用率が全く上がらないどころか 下がってる唯一の国だからここ

17 21/09/03(金)14:43:27 No.842119766

STGって時点で相当人選びそう

18 21/09/03(金)14:43:54 No.842119871

金かからないソシャゲもあって以前ほどクソではなくなった まあそういうのはほぼ外国のゲームだが

19 21/09/03(金)14:44:07 No.842119918

>結局は札束で殴り合うのはあまり好ましくない 時間で殴りあうのも札束で殴りあうのも同じよ

20 21/09/03(金)14:44:22 No.842119974

>スマホで? スマホで基本無料 ガチャは無しでアイテムやスキンで課金してもらいたい

21 21/09/03(金)14:44:27 No.842119995

スマホでSTGはだいぶ厳しいかな指で画面隠れるから… やり方次第かな 見た目フレーバー次第とも言う

22 21/09/03(金)14:44:54 No.842120093

STGって言ってもバリエーションあるからなあ

23 21/09/03(金)14:46:48 No.842120486

>スマホでSTGはだいぶ厳しいかな指で画面隠れるから… 攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの 移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く 防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる

24 21/09/03(金)14:46:56 No.842120516

STGの面白い所って自分が上達して先に進めるようになったりするところだから 操作性が凄く大事だと思うしだからこそスマホとの相性は最悪だとも思う

25 21/09/03(金)14:47:39 No.842120648

>攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの >移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く >防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる ハクスラSTGまでは面白いかもって思ったけど俺には合わないなこれ…

26 21/09/03(金)14:48:45 No.842120894

>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? 数値上げるとかキャラ集めるとか楽しめるんなら

27 21/09/03(金)14:50:33 No.842121273

まともなゲームが何を指すかにもよるがガラケーの頃はガラケーなりのゲームだったから特に不便はなかったよ

28 21/09/03(金)14:50:54 No.842121331

>攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの >移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く >防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる ワイルドアームズのソジャゲがこんな感じでつまらなかった悲しみ

29 21/09/03(金)14:51:32 No.842121442

ガラケーのツクールみたいなRPGめっちゃ好きだったし…

30 21/09/03(金)14:52:09 No.842121579

>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ そういうのは買い切りより無料で出して広告で稼いだほうがいいと思う そういうシューティングいくつかでてるけど

31 21/09/03(金)14:53:11 No.842121789

書き込みをした人によって削除されました

32 21/09/03(金)14:53:39 No.842121894

ガラケーにしかないちゃんとした出来の外伝がちょくちょくあった グラディウスNEOとか

33 21/09/03(金)14:53:54 No.842121935

マドハンドのレベル上げ意外と難しかったな うまく調整しないと全部倒しちゃうんだ

34 21/09/03(金)14:54:06 No.842121985

ガラケーのテトリスが一番操作しやすかった

35 21/09/03(金)14:54:15 No.842122011

ハクスラシューティングイマイチかな…… 探してみたけど似たようなのほとんど無かったからいけるかと思ったけど……

36 21/09/03(金)14:55:02 No.842122161

間違いなくソシャゲより面白いのはわかるのに ちゃんとしたゲームをがっつり遊ぶと疲れる体になってしまった

37 21/09/03(金)14:55:29 No.842122262

>数値上げるとかキャラ集めるとか楽しめるんなら 究極的には育成ゲーだったな

38 21/09/03(金)14:55:46 No.842122318

>ガラケーのテトリスが一番操作しやすかった いいや よくわかんないガチャガチャで出て来るミニテトリスが一番操作しやすいね

39 21/09/03(金)14:55:48 No.842122325

STGだとゴシックちゃんはうまくスマホ操作に最適化したな

40 21/09/03(金)14:56:30 No.842122485

>間違いなくソシャゲより面白いのはわかるのに >ちゃんとしたゲームをがっつり遊ぶと疲れる体になってしまった どいつもこいつも映像がリッチになりすぎて追いかけるのが大変なのはある

41 21/09/03(金)14:56:47 No.842122536

オートバトルに楽しみなんてないし アイテム使って1クリックで戦闘×10回が終わるゲームももはや普通

42 21/09/03(金)14:58:07 No.842122795

そのジャンルはゴマ乙くらいしかしらんな

43 21/09/03(金)14:58:19 No.842122831

>ハクスラシューティングイマイチかな…… >探してみたけど似たようなのほとんど無かったからいけるかと思ったけど…… シューティングなのに達成感がなさそうなのが個人的にマイナスかな 育成が楽しいってなるのはキャラアドがないとっていうのもあるし よほどスキン魅力的じゃないときついのでは

44 21/09/03(金)14:58:20 No.842122834

アンダーテールスマホで出してほしい

45 21/09/03(金)14:58:37 No.842122897

えっSwitchって昔のゲームなの?

46 21/09/03(金)14:59:15 No.842123029

コンシューマーでも戦闘スキップさせてほしい

47 21/09/03(金)14:59:36 No.842123087

パズドラが最初に出てきた時は眺めるだけソシャゲと違って技術介入要素があるんだ!って感じだったけど今またオートで元に戻続くなぁてる気がする

48 21/09/03(金)15:01:13 No.842123441

けっきょく買い切りじゃないからランニングコストがかかって ずっと同じことに縛り付けてほしいものを作り出していかなきゃいけないけど人間そんなもん飽きるからオートが必要になる 買い切りじゃないのはやっぱ無理が出てくる

49 21/09/03(金)15:02:07 No.842123623

>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ もうSteamであった気がする

50 21/09/03(金)15:02:10 No.842123630

スマンホホ向けのゲームを作ってるけど タッチ操作は可能性でもあり重い制限でもあるなと感じる

51 21/09/03(金)15:02:11 No.842123631

>どいつもこいつも映像がリッチになりすぎて追いかけるのが大変なのはある サクサクスタートしてサクサクリトライできるとすごいとっつきやすいなってなった 具体的にはリターナルなんだけど

52 21/09/03(金)15:03:27 No.842123911

飽きさせないためにはゲーム性もあった方がいいんだけどそれにノルマとか足すと重くなるのが難点

53 21/09/03(金)15:04:07 No.842124046

サ終までずっと続くソシャゲもだし普通のゲームも大ボリューム化してきて疲れたからインディのコンパクトでクリアがあるゲームが楽しい

54 21/09/03(金)15:04:20 No.842124102

>>ハクスラ要素のあるシューティングを作ろうと思うんだけど売れると思う? >>ステージクリアするとランダムエンチャントの装備が手に入ってそれを集めて強くしてより高難度のステージに挑戦していく感じ >もうSteamであった気がする OUTRIDERS? Drifting Lands?

55 21/09/03(金)15:04:28 No.842124125

とりあえずスマホでゲーム作るならどんなものであれ縦長の画面を活かしてほしいかな

56 21/09/03(金)15:04:33 No.842124151

>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? 3Dシューティングとか出てたんだぞ! しかもFPS

57 21/09/03(金)15:05:47 No.842124417

ソシャゲはヒゲが作ったテラバトルが好きだった あとはパズドラやったくらいかな…

58 21/09/03(金)15:06:31 No.842124577

>飽きさせないためにはゲーム性もあった方がいいんだけどそれにノルマとか足すと重くなるのが難点 基本毎日やらせようとしてることだからな…

59 21/09/03(金)15:08:25 No.842125010

課金とか作業とかネガティブなイメージも多いけどキャラクターも世界もストーリーも長く長く展開してクリアして即ロス即お別れにならないのが良いところではある

60 21/09/03(金)15:08:44 No.842125080

>>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? >3Dシューティングとか出てたんだぞ! >しかもFPS ファイナルファイトGBA版移植とか ロックマン1から6までの移植とかあったし ガラケーのゲームが面白くないみたいなのは課金しない人の意見でしかないよな

61 21/09/03(金)15:09:39 No.842125296

>シューティングなのに達成感がなさそうなのが個人的にマイナスかな 装備集めなくても攻撃避けられるプレイヤースキルあればクリアできるようなバランスにするつもりだけどそれでもアカンやろか…… エンドコンテンツあたりになると装備集めた上で避けれないとクリアできない感じにはなるけど

62 21/09/03(金)15:10:02 No.842125384

>ファイナルファイトGBA版移植とか >ロックマン1から6までの移植とかあったし >ガラケーのゲームが面白くないみたいなのは課金しない人の意見でしかないよな すごいけど操作どうやってたんだ…

63 21/09/03(金)15:10:35 No.842125529

ハクスラってことはアイテム掘りが楽しいのを期待しちゃうぞ いいのか ラストイデアって事例があるんだぞ 俺は悲しい

64 21/09/03(金)15:11:04 No.842125648

ガラケーにはモンハンもあったからな…

65 21/09/03(金)15:11:21 No.842125697

要はクッキークリッカーでしょ? に当てはまるゲームは割と多い

66 21/09/03(金)15:11:36 No.842125747

>すごいけど操作どうやってたんだ… めっちゃ がんばる

67 21/09/03(金)15:11:45 No.842125783

ハクスラだのアイテムだのの前にまずチチを揺らせ 話はそれからだ

68 21/09/03(金)15:11:49 No.842125797

独特な進化というかコンシューマーゲームは既存のゲームを参考にして進化してるのに対して スマホゲーは既存のゲーム以外にもパチンコパチスロの原理も加えて進化していってる感じがする

69 21/09/03(金)15:12:53 No.842126019

ソシャゲはしぼんで終わる印象があって スマホでゲームやるならキッチリ終わる買い切りゲーか広告収入メインのゲームの方が好き

70 21/09/03(金)15:13:20 No.842126136

グラブルとかキャラも世界も広がりすぎてない?

71 21/09/03(金)15:13:48 No.842126251

結局スマホでMSのソリティアやってます…

72 21/09/03(金)15:13:50 No.842126268

実はガラケーのゲームって結構凄いのもあったんだよ… 会社がやたら多かったりプリインストール限定だったり契約会社によってプレイできなかったりなにより直撮りしか残す手段なかったりで…

73 21/09/03(金)15:14:17 No.842126360

言われてみれば確かにオートバトルなんてボタン固定と同じだな…

74 21/09/03(金)15:14:28 No.842126402

STGの面白さって実際にクリアしたことによる達成感よりもギミックを攻略するところにあるわけだから それと攻略を楽にするなにがしかの要素ってのは相反するものになってるんじゃないか?

75 21/09/03(金)15:14:52 No.842126496

下手でもクリアできるようにして間口を広げるに囚われすぎてるのかハスクラなのになんか盛られるのが受動的な要素の防御耐久の話しか出てこないのがつまんなさそう ハスクラって耐えるためじゃなくて暴れるための方が楽しいしそういう意味じゃSTGと相性悪そう

76 21/09/03(金)15:15:02 No.842126533

ハクスラのSTGで真っ先に思いついたのが新パルテナだった いや厳密には違うけど

77 21/09/03(金)15:15:27 No.842126643

スマホでアクションやってるけど反応性良くて楽しい 攻撃キャンセル移動攻撃とかやろうとしても指が追いつかない事がある

78 21/09/03(金)15:16:26 No.842126856

ガラケーはなんやかんやGBぐらいには一部の狂人が入れ込んでゲーム作ってた印象がある

79 21/09/03(金)15:16:34 No.842126889

在宅になって家にいる時間長くなって据え置きばかりやるようになった あと単純に疲れ目酷くてスマホゲーしんどくなった たまにログインしに戻って周回とかやってみたりするんだけど離れたゲームにまた以前のログイン頻度戻すのはかなり体力が必要なことがわかった

80 21/09/03(金)15:16:43 No.842126923

ハクスラのSTGだとガンジョンとかそうじゃないかな

81 21/09/03(金)15:16:59 No.842126982

>下手でもクリアできるようにして間口を広げるに囚われすぎてるのかハスクラなのになんか盛られるのが受動的な要素の防御耐久の話しか出てこないのがつまんなさそう >ハスクラって耐えるためじゃなくて暴れるための方が楽しいしそういう意味じゃSTGと相性悪そう ハクスラの楽しさってスキルのチョイスと拾ったアイテム組み合わせして悪さしようみたいなとこもあるよな

82 21/09/03(金)15:17:12 No.842127040

>STGの面白さって実際にクリアしたことによる達成感よりもギミックを攻略するところにあるわけだから >それと攻略を楽にするなにがしかの要素ってのは相反するものになってるんじゃないか? 代表例で思いつくのがオトメディウスとR-TYPEファイナルだから参考にならねぇ!

83 21/09/03(金)15:17:15 No.842127049

ガラケーのころくらい暇つぶしレベルでよかったよ ランジャンプゲームとかテトリスで死ぬほど遊べた

84 21/09/03(金)15:18:59 No.842127409

辞めると自由最高!という状態になるのは異常だ 仕事の話じゃねえんだぞ

85 21/09/03(金)15:19:03 No.842127429

>>もうSteamであった気がする >OUTRIDERS? >Drifting Lands? 横からだけど多分Nova Drift

86 21/09/03(金)15:19:03 No.842127430

>下手でもクリアできるようにして間口を広げるに囚われすぎてるのかハスクラなのになんか盛られるのが受動的な要素の防御耐久の話しか出てこないのがつまんなさそう もちろん攻撃性能も上がったり変化したりする 装備のエンチャント次第で通常攻撃以外にも魔法がオート発動するようになって、最終的にはなんか色々出るようになる 基本攻撃も剣とか弓とかあって剣は射程短いけど高威力とか

87 21/09/03(金)15:19:28 No.842127522

ガラケー時代もそれこそ工夫の時代だったしな

88 21/09/03(金)15:20:10 No.842127663

>もちろん攻撃性能も上がったり変化したりする >装備のエンチャント次第で通常攻撃以外にも魔法がオート発動するようになって、最終的にはなんか色々出るようになる >基本攻撃も剣とか弓とかあって剣は射程短いけど高威力とか アクティブスキルはあるってことでいいのか?

89 21/09/03(金)15:20:10 No.842127664

ガラケーで一番流行ったのは怪盗ロワイヤルかなあ 今でもサービス続いてるらしいが

90 21/09/03(金)15:20:33 No.842127763

ハデスとかと変わらんのじゃないかそれ

91 21/09/03(金)15:20:38 No.842127784

>すごいけど操作どうやってたんだ… CAPCOMに長年いたFCやSFCやGBAタイトル作ってた人達ががんばった で、ガラケーチーム解散でスマホゲーム作ろうって思ってたら辞令が出て スマホチームは新規に作るからガラケーチームは解散ってなってCAPCOM辞めた人がかなりいた

92 21/09/03(金)15:21:22 No.842127951

ロックマンとかあと東方のファンメイドのやつはかなり面白かったな

93 21/09/03(金)15:21:26 No.842127966

>在宅になって家にいる時間長くなって据え置きばかりやるようになった 俺も同じだわ 電車移動とかスマホしかさわらない状況がないとあまりやる気がしない

94 21/09/03(金)15:22:01 No.842128094

GBゲーの移植が非常にちょうどよかったんだよなガラケー 聖剣1とかSObsとか

95 21/09/03(金)15:22:39 No.842128228

少しでも飽きたなつまらんなと思ったらいくらかけてようがすぐ切ることを意識して楽しいゲームライフを送ってる ログインボーナスをもらう作業は面白くないしリセマラも面白くない

96 21/09/03(金)15:22:39 No.842128230

ソシャゲはスタミナ制が邪悪よな 溢れると損した気になる

97 21/09/03(金)15:23:05 No.842128336

スマホでアクション出来る人尊敬するわ 移動すらきつい!

98 21/09/03(金)15:23:28 No.842128426

>アクティブスキルはあるってことでいいのか? 迷ってるけど今のところは操作の手軽さ優先して無しでいこうと思ってる 魔法も攻撃同様勝手に出るクールタイム終わったら 魔法はそれこそ色々用意したい ボルト系はもちろんバフ系とかも

99 21/09/03(金)15:23:31 No.842128438

ガラケーだとアーマードコアモバイルとかもあったな あれもボタン酷使するゲームだった覚えがある

100 21/09/03(金)15:23:42 No.842128486

知ってた? デビルメイクライ4ってガラケー移植してるんだぜ

101 21/09/03(金)15:24:08 No.842128602

STGでわざわざ経験値稼ぎしたくない それが最初に金払って買ったゲームなら尚更

102 21/09/03(金)15:24:12 No.842128619

アクション的動きは正直物理ボタンないとキツい 触覚って大事だね

103 21/09/03(金)15:24:31 No.842128700

ゲーム作りたいって言ってる「」はまず先行研究をしろ お前が挙げてるようなゲームは山程作られて山程沈んていってるんだ

104 21/09/03(金)15:24:43 No.842128757

スマホじゃなくてガラケー!?

105 21/09/03(金)15:25:00 No.842128842

>スマホでアクション出来る人尊敬するわ >移動すらきつい! googleのオリンピックゲーはそれで即諦めた

106 21/09/03(金)15:26:03 No.842129133

>ソシャゲを携帯端末でやるとか日本人マゾなの……? PCやコンシューマーなら他のゲームした方が面白くない?

107 21/09/03(金)15:26:09 No.842129166

>迷ってるけど今のところは操作の手軽さ優先して無しでいこうと思ってる >魔法も攻撃同様勝手に出るクールタイム終わったら >魔法はそれこそ色々用意したい >ボルト系はもちろんバフ系とかも どっちかってーとハクスラってよりも回路組んでその動作確認してるみてーだな

108 21/09/03(金)15:27:13 No.842129434

>知ってた? >デビルメイクライってソシャゲ出してるんだぜ https://youtu.be/wdQYnwX6VFA

109 21/09/03(金)15:27:25 No.842129491

そもそもガラケーって2ボタン以上の同時入力できたっけ…

110 21/09/03(金)15:28:20 No.842129725

noita…はそれっぽいけどあれはローグライクか

111 21/09/03(金)15:29:49 No.842130073

スマホでSTGだと弾幕月曜日が面白かったな 基本無料で直線と拡散(個人的にはこの2つが一番強い)以外のショットは課金購入というシステム

112 21/09/03(金)15:31:11 No.842130357

10代20代は荒野行動やFortniteやスマホ版ウイイレをスマホでやる程度には体慣らしてるよとか 買い切りでスマホ版マイクラ遊ぶ子供やFFを遊ぶおっさんもいるよとか言っても その辺りを認めない人も割といる

113 21/09/03(金)15:31:50 No.842130522

定期的にイベント来るし共通の話題ができるってのが便利なんだよな 正にソーシャルだと思う

114 21/09/03(金)15:32:22 No.842130651

https://youtu.be/OWlGYiDa9SI これはスマホ版だけど まあこれくらいならガラケーでも出来てたわけだ

115 21/09/03(金)15:33:57 No.842130980

やっぱ同じゲームを5,6年遊ぶのは無理があるわと思いながらソシャゲやってる 対戦ゲームならまた話は変わってくるんだけどな…未だにスパⅡ大会やってる所もあるし

116 21/09/03(金)15:34:11 No.842131029

周回自体は据え置きから変わらない苦行

117 21/09/03(金)15:34:47 No.842131147

https://youtu.be/sMRE3vif7Y4 あとこれもガラケーのやつ 今見ると動きの固さが時代相応だなあってなるけど

118 21/09/03(金)15:34:57 No.842131183

左上みたいな自分の時代に合わせて噛み砕いて理解してくれるおっちゃん好き

119 21/09/03(金)15:35:15 No.842131266

放置でレベル上げって当然それ自体が楽しい訳じゃなく 先へ進むための手段を効率化した結果だったはずが 今それを前面に打ち出すスマホゲーいっぱいあるもんね そして効率化のための手段に課金してる 流行に置いて行かれたくないっていう脅迫的な心理を利用されてる感じ

120 21/09/03(金)15:35:28 No.842131307

>やっぱ同じゲームを5,6年遊ぶのは無理があるわと思いながらソシャゲやってる >対戦ゲームならまた話は変わってくるんだけどな…未だにスパⅡ大会やってる所もあるし どんなジャンルにもそういうコア層がいるってだけでは…

121 21/09/03(金)15:35:34 No.842131330

何かをやった気になりたいってのは本当にそう

122 21/09/03(金)15:36:23 No.842131532

>やっぱ同じゲームを5,6年遊ぶのは無理があるわと思いながらソシャゲやってる >対戦ゲームならまた話は変わってくるんだけどな…未だにスパⅡ大会やってる所もあるし 格ゲーも人口の移り変わり激しくね…?

123 21/09/03(金)15:36:39 No.842131599

>放置でレベル上げって当然それ自体が楽しい訳じゃなく >先へ進むための手段を効率化した結果だったはずが >今それを前面に打ち出すスマホゲーいっぱいあるもんね >そして効率化のための手段に課金してる >流行に置いて行かれたくないっていう脅迫的な心理を利用されてる感じ 言っちゃなんだがそれらはそんな脅迫観念感じる程流行してるかな…

124 21/09/03(金)15:36:43 No.842131609

>放置でレベル上げって当然それ自体が楽しい訳じゃなく なのに何故ひとはクッキーを焼くのだろうな…

125 21/09/03(金)15:36:51 No.842131630

体験の共有や共感がメインだからソーシャル

126 21/09/03(金)15:37:06 No.842131691

>>攻撃はオートでしてくれて移動するだけでいいの >>移動はフィールド外に移動スティックみたいなの置く >>防御力やHPの概念があって育てれば被弾しまくりでもクリアできる >ワイルドアームズのソジャゲがこんな感じでつまらなかった悲しみ 移動はフィールド内だしボスは被弾したら死ぬまでハメ殺ししてくる亀がいたりしてジャストカウンターかジャスト回避必須のゲームだったよ! 攻撃オートとか無理だよ!あと銃キャラ沢山いる割にみんな挙動違って格好いい動きするよ! 初期ブーメラン戦の頃は攻撃すると暫く回避できない代わりに回避中に攻撃開始できる仕様で後の先必須な昔のアクション思い出す仕様で楽しかったし ユーザーの声に応えて後期は攻撃中回避ができるようになった代わりに回避後隙ができるようになったり割と楽しかったよ! 属性増やしたりキャラガチャレアリティ増やしたりスタミナなしで永遠に周回続けたりそういうソシャゲ要素が邪魔だったのは認める

127 21/09/03(金)15:37:45 No.842131855

数字が増えていくのは楽しいからな…

128 21/09/03(金)15:38:02 No.842131932

放置系ゲームは次の段階に進む上がり幅が桁外れになった時点で飽きちゃうな…

129 21/09/03(金)15:38:11 No.842131955

クッキー焼きたくなるような欲求とは大いに関わってると思う 色々射幸心とかの要素も噛み合わさってくるけど…

130 21/09/03(金)15:38:41 No.842132050

まず誰もワイルドアームズに白猫ライクを求めてなかったっていう… 悲劇…

131 21/09/03(金)15:38:46 No.842132069

スマホゲーの流行る前というか2000年代の頃からだけど ネットの場合だとゲームは極めてなんぼ最適解遊んでなんぼなノリで視点で語られやすいというか コンシューマにしても携帯電話で遊ぶゲームにしてももっと緩い付き合い方してる方が大半だよなとは

132 21/09/03(金)15:40:19 No.842132427

シナリオを楽しませるゲームならその過程のストレスは出来る限り減らした方が良いのは確か

133 21/09/03(金)15:40:33 No.842132485

ガラケーのロックマンあったなぁ…あれどうやって遊ぶんだろ… 正直今のXdiveでもコントローラーあった方が便利だな~てなるのに

134 21/09/03(金)15:40:41 No.842132517

ハクスラSTG無料スマホアプリはもう存在してる 無限のトレジャーソウルってやつ

135 21/09/03(金)15:40:46 No.842132538

>容量はもっと抑えてくれ… ゲームとしてのクオリティ上がるのはありがたいんだがしょうがないけど一つ一つの容量がすごいことになってカツカツになるよね…

136 21/09/03(金)15:41:08 No.842132620

クッキーはRPGみたいなもんだからあれで 地味なレベル上げを超えたところに楽しい時間がやってくるけど次のエリアだとまだ平凡扱いみたいなのの繰り返し

137 21/09/03(金)15:41:09 No.842132622

>スマホゲーの流行る前というか2000年代の頃からだけど >ネットの場合だとゲームは極めてなんぼ最適解遊んでなんぼなノリで視点で語られやすいというか >コンシューマにしても携帯電話で遊ぶゲームにしてももっと緩い付き合い方してる方が大半だよなとは 今まではコアなプレイヤーしか情報発信してなかっただけでそういうゆるい層が居る事が可視化されたのがスマホゲー流行以後って感じだな

138 21/09/03(金)15:41:28 No.842132687

音声データを落とす落とさないが任意になってないと容量きつい

139 21/09/03(金)15:41:50 No.842132755

技術として手元に残るのが好きな人には向かない データとして積み上がっていくのが好きな人は危険

140 21/09/03(金)15:42:08 No.842132813

インストールして起動してからがダウンロードの本番なのは好きじゃない

141 21/09/03(金)15:42:33 No.842132906

ロックマンエグゼこそスマホに必要…

142 21/09/03(金)15:42:34 No.842132908

ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ 終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど

143 21/09/03(金)15:42:55 No.842132970

身に残る何かを求めてるなら趣味の範疇じゃないし…

144 21/09/03(金)15:42:58 No.842132985

スレ画の漫画結構面白いね

145 21/09/03(金)15:43:03 No.842133006

時間を有効利用した気になりたいだけってのはわかるわ

146 21/09/03(金)15:43:27 No.842133086

>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど CSでもかなり当てはまるような…

147 21/09/03(金)15:44:21 No.842133292

>スレ画の漫画結構面白いね ドラクエっぽいの作った会社なのにセガっぽくなってる!

148 21/09/03(金)15:45:10 No.842133479

エグゼもガラケー版出てたな 音楽良かった

149 21/09/03(金)15:45:15 No.842133494

据え置きRPG時代はシナリオクリアしてから飽きるまでやらなかったの?

150 21/09/03(金)15:45:31 No.842133543

手元に持ってはいるけど10年以上起動してないPS2GCのソフトと 2年前にサービス終了した遊んでたソシャゲだと大して変わりないんだけど 手元にソフトあるしみたいな感覚って妙に強いよね

151 21/09/03(金)15:45:42 No.842133595

楽して稼ぐのは楽しいけどそれがデフォになると何か違うなって気にもなって面倒臭い

152 21/09/03(金)15:45:44 No.842133609

>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど オクトパストラベラーやろうぜ

153 21/09/03(金)15:45:47 No.842133614

>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… CSは大体区切りがあるので 格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする

154 21/09/03(金)15:45:57 No.842133650

ゲームって一言でいうがゲームって意味的には色々あるのを忘れがちではある

155 21/09/03(金)15:46:09 No.842133684

書き込みをした人によって削除されました

156 21/09/03(金)15:46:15 No.842133700

>格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする 対戦はソーシャルだよね

157 21/09/03(金)15:46:19 No.842133714

>楽して稼ぐのは楽しいけどそれがデフォになると何か違うなって気にもなって面倒臭い 作業の効率化の試行錯誤が楽しい

158 21/09/03(金)15:46:40 No.842133789

>手元にソフトあるしみたいな感覚って妙に強いよね 遊ぼうと思えば遊べるものと遊べないものだとそりゃ違わないか

159 21/09/03(金)15:46:41 No.842133794

>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… ストーリークリアっていう明確な終わりの基準があるかは結構違うと思う 最近のは対人メインでストーリーないやつも多いけど

160 21/09/03(金)15:46:57 No.842133853

ゲームやってる間Twitterとか見れないの不便だからスマホ4台持ってる

161 21/09/03(金)15:47:06 No.842133895

>CSは大体区切りがあるので >格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする 今のアプリゲームも大体ストーリーに区切りあるよ

162 21/09/03(金)15:47:36 No.842133989

それこそハクスラもんは区切りなく掘り続けるしな

163 21/09/03(金)15:47:44 No.842134019

>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? スイッチとsteamでガラケーゲーの移植いっぱい出てるからそれやりゃちょっとはわかるんじゃないかな

164 21/09/03(金)15:47:58 No.842134077

>遊ぼうと思えば遊べるものと遊べないものだとそりゃ違わないか 10年以上起動してないとかまでいくとどうだろう

165 21/09/03(金)15:48:01 No.842134092

ゲーム関係ないけどスマホにスケジュールいれても全然見ないな 手帳型なら確認しまくるんだけど

166 21/09/03(金)15:48:06 No.842134122

>ストーリークリアっていう明確な終わりの基準があるかは結構違うと思う >最近のは対人メインでストーリーないやつも多いけど SOとか本編終わってからが本番だったな…

167 21/09/03(金)15:48:24 No.842134183

音ゲーや格ゲーみたいな処理落ち=悪になるゲームだとスマホはキツいね カードゲーム系は相性がいい気がする

168 21/09/03(金)15:48:56 No.842134306

>失礼だけどガラケーでまともにゲームできたの? まとものハードルをどこに置いてるか教えてくれ

169 21/09/03(金)15:49:25 No.842134432

ガラケーで3Dアクションは厳しかったけど2Dアクションならマリオの応用でしかないから余裕だった RPGとかはコマンド式だしガラケーでまともにゲームできなさそうって発想になるの大分やばくないか?

170 21/09/03(金)15:49:59 No.842134538

>>CSは大体区切りがあるので >>格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする >今のアプリゲームも大体ストーリーに区切りあるよ 章や一部二部ごとの区切りはあるけどここでゲームやめていいよって区切りはほとんど無いんじゃない? そういう区切りがあるときってサ終時だし

171 21/09/03(金)15:50:04 No.842134558

>>CSは大体区切りがあるので >>格ゲーとかはまた別だけどあっちは本質としては実はソシャゲに近い気はする >今のアプリゲームも大体ストーリーに区切りあるよ ソシャゲのストーリーの区切りって本当にただの区切りでその後の展開が続く前提じゃん

172 21/09/03(金)15:50:17 No.842134609

CSに幻想抱き過ぎ問題

173 21/09/03(金)15:51:50 No.842134934

CSもソシャゲも途中でやめるやつはやめる

174 21/09/03(金)15:52:38 No.842135119

ガラケーのフルカラー版聖剣伝説移植してくれ…

175 21/09/03(金)15:52:42 No.842135134

買い切りだから元取る為に最後までやるか…の発想自体が苦痛の甘受でしかない

176 21/09/03(金)15:52:58 No.842135194

>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… こうやってどっちもどっちに持っていってくれるようなのは良いお客さんなんだろうな

177 21/09/03(金)15:53:17 No.842135260

CSも発売されたもの片っ端から手付けていったらとんでもねえのに当たると思うよ 当たりが多くなるのは金払うからと慎重に吟味してから手付けた結果だよ

178 21/09/03(金)15:53:22 No.842135271

昔は一つのメーカーから一年に3個も4個もゲーム出てたけど開発費の高騰から大作一個みたいになってきてるから…そうなるとマラソンしながらでもちょいちょい稼げるソシャゲの方がまだ楽なのかな

179 21/09/03(金)15:53:38 No.842135324

良いお客さんばっかだからCSは廃れた…?

180 21/09/03(金)15:53:44 No.842135347

UIがクソなゲームは続かない

181 21/09/03(金)15:54:13 No.842135444

CSだろうとソシャゲだろうと手出さなくなる時は飽きるか嫌になった時だよ…

182 21/09/03(金)15:54:38 No.842135554

>昔は一つのメーカーから一年に3個も4個もゲーム出てたけど開発費の高騰から大作一個みたいになってきてるから…そうなるとマラソンしながらでもちょいちょい稼げるソシャゲの方がまだ楽なのかな 開発費もだけど市場を読んで出すのに開発期間が長くなるから外すとか時代遅れになるリスクもでかそう

183 21/09/03(金)15:55:15 No.842135696

>開発費もだけど市場を読んで出すのに開発期間が長くなるから外すとか時代遅れになるリスクもでかそう 日本一みたいに隙間産業狙うか…

184 21/09/03(金)15:55:54 No.842135829

>>ソシャゲのゲームとしての印象が基本悪いわ >>終わりがなくて飽きるか嫌になるかでしか基本やめないからだろうけど >CSでもかなり当てはまるような… DLCやネット対戦が当たり前になってからは近付いてるかもしれないが バグの修正も出来なかった時代から見れば明らかに違うでしょ エンドロール流れた時が基本的に終わりだよ