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  • >雑に強い のスレッド詳細

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    21/09/02(木)08:39:41 No.841718729

    >雑に強い

    1 21/09/02(木)08:42:01 No.841719056

    当時の命中率90%は入力ミスだったんだろうかと時々思う

    2 21/09/02(木)08:42:56 No.841719200

    初代は雑に面白い

    3 21/09/02(木)08:43:13 No.841719229

    >当時の命中率90%は入力ミスだったんだろうかと時々思う 他のタイプの命中率非100パー技に比べて追加効果が強すぎるのに命中率高すぎる…

    4 21/09/02(木)08:43:55 No.841719336

    ふぶきが外れるっておかしいだろってことで90にしたんだと思う

    5 21/09/02(木)08:43:57 No.841719342

    ファイヤーさんが活躍するのはここから何年もかかったんだよな…

    6 21/09/02(木)08:44:11 No.841719378

    とりあえずふぶきかれいとうビーム覚えさせてレベル100にしてた

    7 21/09/02(木)08:44:34 No.841719440

    大ダメージの保険付きの即死技

    8 21/09/02(木)08:46:28 No.841719761

    3割凍って実質戦闘不能はヤバい

    9 21/09/02(木)08:46:29 ID:SgYRBKTg SgYRBKTg No.841719770

    削除依頼によって隔離されました >ファイヤーさんが活躍するのはここから何年もかかったんだよな… そして今では初代環境でもフリーザーは割と没落したという ふぶきは強いんだけどふぷきしか取り柄がないのにふぶき等倍は舐めてんのかお前扱いされてて草

    10 21/09/02(木)08:47:11 No.841719887

    草属性なんかないだろ

    11 21/09/02(木)08:47:27 No.841719940

    最近の初代環境だとふぶき対策されて辛い立場と聞いた

    12 21/09/02(木)08:47:35 No.841719952

    実質戦闘不能どころか起点にされるオマケ付きだ 死んだほうがマシ

    13 21/09/02(木)08:48:27 No.841720074

    実質即死技付いてるのおかしいだろ!

    14 21/09/02(木)08:48:46 No.841720116

    ふぶき使いの中で催眠もあるまさこが強くて まさこメタでファイヤーさんが活躍してるんだっけ?

    15 21/09/02(木)08:49:24 No.841720204

    威力も命中も強いし初代のこおりはいくら待っても回復しないから氷漬けにした時点でほぼ勝ち

    16 21/09/02(木)08:49:47 No.841720248

    でもルージュラって防御紙くずだからはかいこうせんのほうが良かったりしない?

    17 21/09/02(木)08:50:24 No.841720331

    ハナダの洞窟でラッキーやミュウツー捕まえる時も地味に役に立った

    18 21/09/02(木)08:51:04 No.841720410

    初代のマスボはフリーザーにこそ使うべきだからな…

    19 21/09/02(木)08:51:30 No.841720478

    こおりは炎技撃ってもらわないと永続って仕様はどうかと思う…

    20 21/09/02(木)08:51:48 ID:SgYRBKTg SgYRBKTg No.841720507

    >草属性なんかないだろ くさタイプは存在しなかった…?

    21 21/09/02(木)08:52:00 No.841720532

    >こおりは炎技撃ってもらわないと永続って仕様はどうかと思う… ただの炎技じゃだめだぞ やけど状態にする追加効果のある炎技だ

    22 21/09/02(木)08:52:53 No.841720653

    >こおりは炎技撃ってもらわないと永続って仕様はどうかと思う… 催眠や拘束技も大概だよ

    23 21/09/02(木)08:53:05 No.841720685

    金銀で露骨に弱体化されてちょっと笑った

    24 21/09/02(木)08:53:54 No.841720789

    未だにこおり状態にする変化技が存在しないのはなんでなんだろう

    25 21/09/02(木)08:53:55 No.841720791

    対策できるのかこれ 氷タイプ持ってないと退場?

    26 21/09/02(木)08:53:59 No.841720804

    拘束技と連続技の格差がすごい

    27 21/09/02(木)08:54:13 No.841720836

    フリーザーは入手から殿堂入りまでの期間で一生分の活躍するから対戦で活躍出来ないくらいが丁度いいバランス

    28 21/09/02(木)08:54:19 No.841720848

    命中減!威力減!追加効果確率減!はがね追加!確率で解除!特定の炎技で解除!

    29 21/09/02(木)08:54:36 No.841720885

    >対策できるのかこれ >氷タイプ持ってないと退場? 上から殴って倒す 氷タイプを使う 好きな方を選べ

    30 21/09/02(木)08:54:44 ID:SgYRBKTg SgYRBKTg No.841720909

    >でもルージュラって防御紙くずだからはかいこうせんのほうが良かったりしない? 初代環境を良く覚えてないとそう思いがちだけどそもそも初代のポケモンはHABCDS極振り(CDは一括でとくしゅ扱いだけど)が基本なんだ だから全体的に想定より硬い

    31 21/09/02(木)08:55:00 No.841720951

    初代は対戦が念頭にないから状態異常対策はアイテム使えって調整なんだ

    32 21/09/02(木)08:55:40 No.841721050

    >>こおりは炎技撃ってもらわないと永続って仕様はどうかと思う… >催眠や拘束技も大概だよ 初代のアーボがちょっとトラウマ

    33 21/09/02(木)08:56:55 No.841721244

    でも初代の所持数でこおりなおしでアイテム欄埋めるの嫌だよね

    34 21/09/02(木)08:57:14 No.841721291

    どうせ対戦環境トップだと水技なんて使われねえからという理由でサイドン起用

    35 21/09/02(木)08:57:17 No.841721301

    氷タイプはドラゴンに唯一弱点取れたり最下位技が威力65のオーロラビームだったりで意図的に強タイプとして作ってる節はある ふぶきの技マシンが存在しなければここまで言われなかったんじゃないかなぁ、覚えれるやつ多すぎたし

    36 21/09/02(木)08:57:40 No.841721353

    凍りは野生相手だけ永続になんねえかな

    37 21/09/02(木)08:57:44 No.841721366

    >でも初代の所持数でこおりなおしでアイテム欄埋めるの嫌だよね そもそも対戦以外で氷技撃ってくる相手があんまりいない

    38 21/09/02(木)08:57:57 No.841721388

    初代の対戦環境はファイアーもかなり強いってのが面白い 高速移動が成功すれば上からほのおのうずで拘束できるっていう

    39 21/09/02(木)08:58:38 No.841721488

    公式だと一応2匹凍らせたら反則負けだったはず 凍り1眠り1はセーフだけどそんな状況作れるかな…

    40 21/09/02(木)08:58:57 No.841721550

    >凍り1眠り1はセーフだけどそんな状況作れるかな… まさこだけで作れる

    41 21/09/02(木)08:59:44 No.841721689

    姉がフリーザー使って俺がサンダー使ってた 当然負けて俺は泣いた

    42 21/09/02(木)09:00:14 No.841721762

    >初代は対戦が念頭にないから状態異常対策はアイテム使えって調整なんだ 開発側も図鑑埋めをメインに考えていて対戦がこんなに盛り上がるとは思ってなかったみたいだしね

    43 21/09/02(木)09:00:17 No.841721767

    初代はAIの関係で弱点タイプの技を使うようになってるから氷弱点のポケモン出さなければカンナも氷技使わないでこうそくいどうだけ使ったりする

    44 21/09/02(木)09:01:46 No.841721970

    これは納得の雑さ

    45 21/09/02(木)09:02:39 No.841722087

    強いタイプと強いタイプを混ぜたらそりゃ強いよなってまさこで思った

    46 21/09/02(木)09:03:24 No.841722197

    >>凍り1眠り1はセーフだけどそんな状況作れるかな… >まさこだけで作れる おまけにサイコキネシスも覚えられるんだもんね…

    47 21/09/02(木)09:04:36 No.841722337

    >強いタイプと強いタイプを混ぜたらそりゃ強いよなってまさこで思った 当時は努力値浸透してなくてぎゅうたが粉砕してたからそこまで流行ってなかったのが幸い

    48 21/09/02(木)09:05:41 No.841722484

    反則とかあるんだ…ポケモンに……

    49 21/09/02(木)09:06:26 No.841722583

    ぎゅうたは技範囲が広くて弱点が少ないポケモンは強いって今でも通じそうな強さだよね

    50 21/09/02(木)09:09:16 No.841722975

    ぎゅうたは速いのもあるしな

    51 21/09/02(木)09:09:17 No.841722977

    急所率がS依存なのもあって酷い

    52 21/09/02(木)09:09:30 No.841723020

    あのうしは種族値もおかしい高さ

    53 21/09/02(木)09:10:01 No.841723100

    >ぎゅうたは技範囲が広くて弱点が少ないポケモンは強いって今でも通じそうな強さだよね メガガルーラもそんな感じか?

    54 21/09/02(木)09:10:01 No.841723101

    あの牛捕まえるのがひたすら面倒で…

    55 21/09/02(木)09:10:40 No.841723192

    >反則とかあるんだ…ポケモンに…… 初代なんかルールがなかったらミュウツー並べるだけのゲームだからな

    56 21/09/02(木)09:11:01 No.841723240

    >反則とかあるんだ…ポケモンに…… 2匹凍り2匹眠りの禁止と自爆技で止め刺したら技使った側の負けってルールは昔からあった 自傷技はどうだったか

    57 21/09/02(木)09:11:14 No.841723272

    >>ぎゅうたは技範囲が広くて弱点が少ないポケモンは強いって今でも通じそうな強さだよね >メガガルーラもそんな感じか? あれは2回行動できるポケモンは強いってだけ

    58 21/09/02(木)09:12:45 No.841723481

    >反則とかあるんだ…ポケモンに…… 社会現象化するぐらい流行ってたけど対戦方面はルール決めないとどうしようもない無法地帯だったからね TV放映とかもしてたしハメ殺しを延々と放映するわけにもいくまい

    59 21/09/02(木)09:12:45 No.841723485

    >あの牛捕まえるのがひたすら面倒で… ラッキーと違ってハナダの洞窟に出ないしね

    60 21/09/02(木)09:13:15 No.841723541

    考えてみればたしかに吹雪が避けられるってなんだよって思わなくもない 熱風とかも必中にしよう

    61 21/09/02(木)09:13:46 No.841723622

    そもそも最初はそこまでかっちりした対戦ゲーム作るつもりもなかっただろうからな

    62 21/09/02(木)09:14:30 No.841723734

    今と比べると眠りと凍りの拘束力強すぎるしな 第四の複数催眠禁止のローカルルールが流行ったのも眠り強すぎたからだし

    63 21/09/02(木)09:15:21 No.841723869

    通信対戦はオートだったのを突貫で操作できるようにしたんだっけ

    64 21/09/02(木)09:15:35 No.841723904

    異様に長いまきつく

    65 21/09/02(木)09:16:10 No.841723995

    レベルも50から55の間で6匹合計320?とかだったよね

    66 21/09/02(木)09:16:29 No.841724035

    メガガルーラは初代の怪獣っぽい見た目のポケモン特有の雑な技のデパートっぷりと雑に強いとくせいがガッチリ噛み合ってしまった結果だから…

    67 21/09/02(木)09:17:09 No.841724120

    ミュウツー有りの対戦ならミュウツーを凍らせる確率あって素早いってことでフリーザー有りじゃない?

    68 21/09/02(木)09:17:18 No.841724142

    >考えてみればたしかに吹雪が避けられるってなんだよって思わなくもない >熱風とかも必中にしよう エスパータイプとかねんりきでどうこうできそうじゃん

    69 21/09/02(木)09:17:23 No.841724153

    >考えてみればたしかに吹雪が避けられるってなんだよって思わなくもない >熱風とかも必中にしよう そうなるとサイコキネシスあたりも必中にしないと

    70 21/09/02(木)09:17:24 No.841724154

    >レベルも50から55の間で6匹合計320?とかだったよね 選出時点の3匹で合計155だったと思う

    71 21/09/02(木)09:17:38 No.841724189

    >メガガルーラは初代の怪獣っぽい見た目のポケモン特有の雑な技のデパートっぷりと雑に強いとくせいがガッチリ噛み合ってしまった結果だから… 初代にはなかったグロウパンチとかどろかけとか積んだりデバフかけながら殴る技があったのも大きい

    72 21/09/02(木)09:18:19 No.841724303

    >ミュウツー有りの対戦ならミュウツーを凍らせる確率あって素早いってことでフリーザー有りじゃない? ミュウツーのサイキネ受けるならタイプ的にまさこでよくない?

    73 21/09/02(木)09:20:01 No.841724534

    最近のぎゅうたはじしんも10万も打ってこないらしいな

    74 21/09/02(木)09:20:15 No.841724579

    合計155ルールは今やってもS調整や確一調整がややこしくなって面白そうな気がする

    75 21/09/02(木)09:20:22 No.841724595

    ミュウツー弾いてカイリューは使えるようにするルールだったんかな

    76 21/09/02(木)09:20:45 No.841724647

    初代の全国大会ってケンタロスやカビゴンに小さくなるとか重ねてとかだっけ

    77 21/09/02(木)09:21:28 No.841724771

    オーロラビームって鋼か電気っぽい 確かにAダウンはそれっぽいけど

    78 21/09/02(木)09:21:37 No.841724798

    見た目が特殊性癖過ぎて使う人居なかったせいで最近まで初代でのまさこの研究進んでなかったという嘘だか本当だか解らん話好き

    79 21/09/02(木)09:21:43 No.841724812

    今でも一線張ってるスターミー何だよお前…

    80 21/09/02(木)09:21:52 No.841724835

    フリーザーってすばやさ別に高くないぞ

    81 21/09/02(木)09:22:23 No.841724919

    >見た目が特殊性癖過ぎて使う人居なかったせいで最近まで初代でのまさこの研究進んでなかったという嘘だか本当だか解らん話好き それは嘘だよ ぎゅうたほどの割合ではないけど大会に普通にいたし

    82 21/09/02(木)09:22:38 No.841724963

    ストーリークリア用に意図的に強くしたんじゃくらいに思う初代フリーザー

    83 21/09/02(木)09:23:13 No.841725044

    フリーザーの低評価は9割がたラプラスとまさこがわるい

    84 21/09/02(木)09:23:42 No.841725114

    ミュウツーと比較したらほとんどのポケモンのS高くないから別にフリーザーがとりわけ有利なもんでもない

    85 21/09/02(木)09:23:53 No.841725139

    初代の対戦機能は構想こそあったけど実装大変そうだから入れるのやめとくか……ってなってたものを マスターアップ2週間前くらいに任天堂が「対戦機能?いいじゃん付けようよ」って言い出して ほぼ森本一人で急いで作ったものだからバランス調整する暇なんてなかったらしい

    86 21/09/02(木)09:23:54 No.841725142

    どくどく+まきつく!あいてはしぬ

    87 21/09/02(木)09:24:08 No.841725171

    フリーザーは弱いんじゃなくて上位互換がいるってだけだからな

    88 21/09/02(木)09:24:12 No.841725188

    ミュウツーは今基準のステータスとかで考えても狂ってる

    89 21/09/02(木)09:24:16 No.841725197

    >TV放映とかもしてたしハメ殺しを延々と放映するわけにもいくまい 影分身は許された…?

    90 21/09/02(木)09:24:19 No.841725200

    一撃必殺技なんて許されていいのか!?ってなる 使いまくった

    91 21/09/02(木)09:24:30 No.841725233

    三鳥ならほのおのうずハメでにらみつけるさんが評価上になってしまうしな

    92 21/09/02(木)09:24:41 No.841725255

    そもそも97年大会の優勝者が既にルージュラ使ってる しかも現代の初代環境のテンプレとほぼ同じ構成で

    93 21/09/02(木)09:24:43 No.841725263

    >フリーザーは弱いんじゃなくて上位互換がいるってだけだからな ふぶき以外何もできないのは普通にあかんと思う

    94 21/09/02(木)09:25:02 No.841725295

    大会は影分身してバフデバフってパターンばっかでまたかよ…って子供ながら辟易してた

    95 21/09/02(木)09:25:11 No.841725311

    155ルールは面白いけど今の世代だと技範囲広くてえげつないことになりそう

    96 21/09/02(木)09:25:22 No.841725346

    >ミュウツーは今基準のステータスとかで考えても狂ってる 実際剣盾禁伝1匹まで有りの環境になってからやっぱりこいつ狂ってるってなった

    97 21/09/02(木)09:25:34 No.841725373

    >フリーザーの低評価は9割がたラプラスとまさこがわるい ルージュラって当時ネタみたいな扱いしてたけど冷静に考えて頭おかしい性能してるよね

    98 21/09/02(木)09:25:37 No.841725377

    フリーザーはこうやって初代の思い出とかで話題になるしにらみつけるはネタでもガチでも美味しいポジションだし サンダー

    99 21/09/02(木)09:25:41 No.841725391

    まさこがみんな使ってるポケモンじゃなかったらまさこって名前もそんなに有名にならない ぎゅうたと違ってマジのユニークだから多少は知られるだろうけど

    100 21/09/02(木)09:25:50 No.841725411

    うるせえにらみつけんぞ

    101 21/09/02(木)09:25:57 No.841725429

    対戦機能が後付けだし対人バランスなんて考えられてなかっただろうしなぁ まあ考えたらバランスがいいってわけでもないけど

    102 21/09/02(木)09:26:11 No.841725469

    >フリーザーは弱いんじゃなくて上位互換がいるってだけだからな いや技範囲狭くて氷等倍だからだよ

    103 21/09/02(木)09:26:11 No.841725470

    3鳥って初代はランク付けするとなるとどうなの サンダーが安定してファイヤーが思ったより強くてフリーザーがそこまでらしいけど

    104 21/09/02(木)09:26:12 No.841725472

    >サンダー 今ユナイトで激アツじゃん

    105 21/09/02(木)09:26:13 No.841725477

    >フリーザーはこうやって初代の思い出とかで話題になるしにらみつけるはネタでもガチでも美味しいポジションだし >サンダー サンダーはむしろ今大活躍してるだろ!?

    106 21/09/02(木)09:26:22 No.841725493

    サンダーそれ以降春の時代になるからいいんだ

    107 21/09/02(木)09:26:26 No.841725501

    >ミュウツー有りの対戦ならミュウツーを凍らせる確率あって素早いってことでフリーザー有りじゃない? どのみちミュウツーの上取れないし岩4倍が致命的だからこおり無効で技範囲の広いまさこなりラプラスでいい気がする

    108 21/09/02(木)09:26:27 No.841725507

    >それは嘘だよ >ぎゅうたほどの割合ではないけど大会に普通にいたし ニンテンドウカップ98まで見たけど当時で考えるなら割とマイナー寄りじゃないかな… 99はルール上出せなかったし注目されるようになったのは研究進んでからだと思うよ

    109 21/09/02(木)09:26:35 No.841725527

    >フリーザーはこうやって初代の思い出とかで話題になるしにらみつけるはネタでもガチでも美味しいポジションだし >サンダー 金銀からが本番だから…

    110 21/09/02(木)09:26:58 No.841725597

    >サンダー 常に環境上位で何の文句があるんだよ

    111 21/09/02(木)09:27:05 No.841725615

    昔デブのおっさんがMCしてるマリオの番組でポケモンしてた気がする

    112 21/09/02(木)09:27:32 No.841725679

    >そもそも97年大会の優勝者が既にルージュラ使ってる >しかも現代の初代環境のテンプレとほぼ同じ構成で ニドラン鬼狩りとかラッキー厳選してた頭おかしいのってその人だっけ…

    113 21/09/02(木)09:27:42 No.841725695

    他は火の粉と電気ショックなのに冷凍ビーム初期習得してるのがまず偉い

    114 21/09/02(木)09:27:47 No.841725713

    まさこがマイナーなら何がメジャーだか分からん そりゃ一強に近い今に比べればだけど常に10番以内くらいの存在感だろ

    115 21/09/02(木)09:27:49 No.841725715

    ミュウツーが強いのか初代のエスパーが強いのか

    116 21/09/02(木)09:28:19 No.841725779

    初代の3ヒリは人気じゃん ホウオウは

    117 21/09/02(木)09:28:26 No.841725789

    >ミュウツーが強いのか初代のエスパーが強いのか S130の吹雪持ちが強い

    118 21/09/02(木)09:28:28 No.841725798

    >ミュウツーが強いのか初代のエスパーが強いのか 両方というかとくしゅの仕様もある

    119 21/09/02(木)09:28:34 No.841725812

    サンダーも普通に電気の採用候補に入ってくる強さはある マルマインやサンダース押し退けるほどかってのもあるが…

    120 21/09/02(木)09:28:53 No.841725851

    >初代の3ヒリは人気じゃん >ホウオウは 人気あると思うけど

    121 21/09/02(木)09:28:54 No.841725852

    最強技のふぶきが一致で使えて最強タイプのエスパーでもある 冷静に考えるとあまりにも分かりやすい強さのまさこ

    122 21/09/02(木)09:29:00 No.841725870

    >ミュウツーが強いのか初代のエスパーが強いのか 初代のエスパーは実質弱点ないし 急所率がS依存でSが超高いから両方

    123 21/09/02(木)09:29:32 No.841725947

    >サンダーも普通に電気の採用候補に入ってくる強さはある >マルマインやサンダース押し退けるほどかってのもあるが… PTの役割考えると後者2匹でいいというのが

    124 21/09/02(木)09:29:47 No.841725981

    >サンダーも普通に電気の採用候補に入ってくる強さはある >マルマインやサンダース押し退けるほどかってのもあるが… マルマインやサンダースとは違ってぎゅうたのじしんを回避できる強みはある ただ氷弱点だから…

    125 21/09/02(木)09:29:55 No.841725998

    イワークとか露骨にRPG序盤って前提の種族値だよなぁ…

    126 21/09/02(木)09:30:17 No.841726051

    吹雪全盛期に飛行タイプはいらないよな 攻めにも守りにも

    127 21/09/02(木)09:30:35 No.841726095

    >イワークとか露骨にRPG序盤って前提の種族値だよなぁ… スターミー許さんからな…

    128 21/09/02(木)09:30:37 No.841726100

    >イワークとか露骨にRPG序盤って前提の種族値だよなぁ… なんでイワークは1面ボスとしての配慮があるのに2面ボスがスターミーなんですか

    129 21/09/02(木)09:30:42 No.841726119

    >最強技のふぶきが一致で使えて最強タイプのエスパーでもある >冷静に考えるとあまりにも分かりやすい強さのまさこ あくまのキッスも相当に酷い

    130 21/09/02(木)09:30:46 No.841726130

    やわいといっても性格無しHBD252だからな 硬…

    131 21/09/02(木)09:31:13 No.841726185

    よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ 逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど

    132 21/09/02(木)09:31:39 No.841726256

    >最強技のふぶきが一致で使えて最強タイプのエスパーでもある >冷静に考えるとあまりにも分かりやすい強さのまさこ 弱点突かれにくいけど相手の弱点も突きづらいから火力出にくいってエスパーの悩みをふぶきが全部解決するのが悪い

    133 21/09/02(木)09:31:58 No.841726308

    >よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ >逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど 6匹平等に育ててたりしたら苦戦する人もいただろう

    134 21/09/02(木)09:32:00 No.841726311

    >よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ >逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど ヒトカゲをメインに使ってたら苦戦すると思う

    135 21/09/02(木)09:32:14 No.841726347

    まさこが少ないのはぎゅうたをNPC交換で簡単に厳選できる青版だと まさこがNPC交換で手に入らなくてルージュラがふたごじまのレアエンカウントになってるから 単純に手を出す人があんまりいなかったんだと思う だからこそ赤緑と青版のNPC交換組で4匹固めて厳選して 個数が限られてたマシン技も全員に最大限使ってた97年優勝者がヤバすぎるのよ

    136 21/09/02(木)09:32:15 No.841726351

    >よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ >逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど 攻略情報ありでフシギダネ選んで一極集中させてそう

    137 21/09/02(木)09:32:30 No.841726397

    >よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ >逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど バランスいい育成を心掛けてたから大苦戦した

    138 21/09/02(木)09:32:37 No.841726418

    当時一緒にやってた親戚のゲーム好きなおじさんがルージュラめっちゃ強いぞ!ってしきりに言ってたな ガキの自分は見た目が嫌で使わなかったけど

    139 21/09/02(木)09:32:45 No.841726439

    いまだにシルフカンパニーのライバル戦のフシギバナがナゾノクサで完封できたのを覚えてる

    140 21/09/02(木)09:32:53 No.841726455

    >初代の対戦機能は構想こそあったけど ない 発想さえなくてマリオクラブアンケートで なんで対戦ないの?って想定外の結果が来て 居るか?そんなもん…ってランダム行動実装して 違うそうじゃないってアンケート返ってきて

    141 21/09/02(木)09:33:16 No.841726513

    >よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ >逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど 普通にやった場合が何想定か知らんが草取ってないならスターミーと同じくらいのレベル何体か持ってないと負けるくらいには強いぞ

    142 21/09/02(木)09:33:17 No.841726518

    >よく言われるけどスターミーも普通に進めてたら苦戦しないだろ >逃げまくったりしてたらそりゃレベル足りないだろうけど 普通に進めてたら6匹揃えるから逆に結構苦戦すると思う 流石にピカチュウはパーティに居る人多いだろうから詰むって程でもないけど

    143 21/09/02(木)09:34:00 No.841726622

    フシギバナのはっぱカッターが急所出まくって最強なんだ!

    144 21/09/02(木)09:34:23 No.841726673

    >流石にピカチュウはパーティに居る人多いだろうから詰むって程でもないけど アニメ放送前だったらピカチュウいない人の方が多いと思う 直前のタケシでも戦力外だし

    145 21/09/02(木)09:34:25 No.841726678

    対戦とかしてないけどマルマインが最速で動けるとかけっこう覚えてる

    146 21/09/02(木)09:34:31 No.841726693

    >フシギバナのはっぱカッターが急所出まくって最強なんだ! レベル離れてるイワークも一発だぜ!

    147 21/09/02(木)09:34:52 No.841726746

    スターミーにピカチュウは死亡フラグみたいなもんじゃあ…

    148 21/09/02(木)09:35:15 No.841726804

    というかピカチュウ程度だとスターミーに火力負けする

    149 21/09/02(木)09:35:21 No.841726824

    ピカもバブル光線ですぐ沈むから結局その辺で草捕まえて育てとけが最適解なんだよな

    150 21/09/02(木)09:35:28 No.841726833

    ピカチュウいてもスターミーよりレベル高くないと上からバブルこうせん飛んできて普通に負ける…

    151 21/09/02(木)09:35:32 No.841726843

    >アニメ放送前だったらピカチュウいない人の方が多いと思う >直前のタケシでも戦力外だし アニメ関係なしにトキワの森に電気タイプいるぜ!ってのはすぐ広まってたような

    152 21/09/02(木)09:35:35 No.841726851

    ピカチュウノーエンカなんてザラにあるから普通に出ないまま進めるやつのほうが多いと思う

    153 21/09/02(木)09:35:36 No.841726855

    >ニンテンドウカップ98まで見たけど当時で考えるなら割とマイナー寄りじゃないかな… >99はルール上出せなかったし注目されるようになったのは研究進んでからだと思うよ 99で出せなかったのがそもそも9798で猛威振るったポケモンが出禁食らったからだが

    154 21/09/02(木)09:36:01 No.841726939

    >3鳥って初代はランク付けするとなるとどうなの >サンダーが安定してファイヤーが思ったより強くてフリーザーがそこまでらしいけど どっこいどっこいというか環境次第じゃね? 渦の定数ダメで大文字圏内や対面操作できるけど高速移動の関係で55以外使えないファイヤー 安定はするけど電気アタッカーなら素早いマルマインとサンダースが目の上のたんこぶなサンダー 吹雪で低レベルでも活躍はできるけど対策されやすいフリーザーだし

    155 21/09/02(木)09:36:10 No.841726966

    6匹均等に育てたからってそこまで差つかないと思うけどな 逆に何周目かで道にも迷わずスルスル進めたときの記憶が強まりすぎてる気がしてならない 初回攻略の思い出でああだこうだ言い合ってもしょうがないんだろうけど

    156 21/09/02(木)09:36:13 No.841726974

    >アニメ関係なしにトキワの森に電気タイプいるぜ!ってのはすぐ広まってたような そこで探して出ねーんだけど!?までがワンセットだろアレ

    157 21/09/02(木)09:36:53 No.841727081

    もしかして苦戦って数匹戦闘不能になったらってレベルの話なんかな?

    158 21/09/02(木)09:37:05 No.841727127

    スターミーは進化したてのラッタやピジョンを急所ワンパンして真顔にさせてくるから嫌い なんだよ急所率22.5%って…

    159 21/09/02(木)09:37:09 No.841727141

    ヒトカゲを一極集中して育てたけど普通に何回か負けたよスターミー

    160 21/09/02(木)09:37:43 No.841727257

    通信で同期ズレるとバグバグするって聞いてそれを改善したのがポケスタなのかなと思っている

    161 21/09/02(木)09:37:47 No.841727271

    素早さも高めだからいやらしいわねスターミーちゃんは

    162 21/09/02(木)09:38:16 No.841727363

    高めっていうか最終進化でもトップクラスじゃん!

    163 21/09/02(木)09:38:22 No.841727382

    本編中タイプ相性とか多少のレベル差とか無視出来るレベルに強いよねフシギバナのはっぱカッター…

    164 21/09/02(木)09:38:47 No.841727466

    ピカチュウも倒されるって言うけどボス相手に単騎で勝つ必要無くない? それ込みでのジムリーダーの手持ちの数でしょ

    165 21/09/02(木)09:38:56 No.841727507

    >99で出せなかったのがそもそも9798で猛威振るったポケモンが出禁食らったからだが メタモンとかも使えないから入賞者が選出してたらダメってルールじゃなかったっけ ペルシアンとかヤドラン見つけた人すげぇなってなったよ当時

    166 21/09/02(木)09:39:00 No.841727518

    ピカチュウはバブル光線で吹っ飛ばされるからむしろ罠だったよ… AIがバブル光線を選ばなくなるフシギダネとゼニガメなら楽 ヒトカゲ選ぶコイキング買わず育てずでやったときは辛かった 捕まえたてのナゾノクサやマダツボミだとバブル光線は使われないけど他の技で押し切られるし

    167 21/09/02(木)09:39:15 No.841727569

    橋のライバルにも勝てずスターミーにも勝てない時の絶望感すごい お月見山前でみじめにレベル上げるしか手段がない

    168 21/09/02(木)09:39:23 No.841727595

    もう引っ込み付かなくなってそう

    169 21/09/02(木)09:39:42 No.841727650

    満遍なく育てると経験値分散して不利 野生ポケモン狩りまくってレベルは上げられるけど苦行に等しい

    170 21/09/02(木)09:39:47 No.841727663

    その辺の草といっても赤版だと威力20のすいとるしかないナゾノクサだけどな

    171 21/09/02(木)09:39:57 No.841727686

    >フシギバナのはっぱカッターが急所出まくって最強なんだ! チコリータが序盤からはっぱカッター使えるって聞いたのにナーフされたからチクショウ!

    172 21/09/02(木)09:40:08 No.841727726

    詰みはしないけど橋の上のライバルは普通に負けた記憶ある

    173 21/09/02(木)09:40:43 No.841727828

    >ピカチュウも倒されるって言うけどボス相手に単騎で勝つ必要無くない? >それ込みでのジムリーダーの手持ちの数でしょ それ以前にスターミーのSが高くてバブルこうせんで上から確1で落とされるから何匹いてもあんまり話変わらないよ

    174 21/09/02(木)09:40:45 No.841727831

    >メタモンとかも使えないから入賞者が選出してたらダメってルールじゃなかったっけ だから優勝者が採用してんだから猛威振るってるだろうがっての ナタモンやフシギバナと違って一人の採用じゃねんだぞ

    175 21/09/02(木)09:41:19 No.841727905

    プレイスタイルは全員違って苦戦しないタイプの子もいるなんてみんなわかってんだよ 苦戦するタイプのやつが多かったから強い強いって語り草になってるんだよっていちから説明しないとわからんのか

    176 21/09/02(木)09:41:26 No.841727930

    カスミのスターミーの思い出補正は負けた後のレベリングのしにくさも大きいよな 実際は無視して進めるんだが当時は知る由もなかった

    177 21/09/02(木)09:41:30 No.841727946

    はっぱカッターは確定急所だからこそ強いのであってそれがなくなると命中95だし威力もふつうでカス技だな…ってなる

    178 21/09/02(木)09:41:39 No.841727970

    チコリータは開発段階で「こいつ選ぶとキツくないですか?」って報告ノートに書かれてたのに関わらず 製品版でさらにナーフされたかなしい生き物

    179 21/09/02(木)09:41:44 No.841727982

    橋の上のライバルはピジョンのすなかけを突破できるかどうかだから何回かやればなんとかなる

    180 21/09/02(木)09:41:48 No.841727987

    >ピカチュウも倒されるって言うけどボス相手に単騎で勝つ必要無くない? >それ込みでのジムリーダーの手持ちの数でしょ 先手取られたら確実に死ぬしとくしゅの差で弱点ついてもそこまで有効打にならなかった気がする

    181 21/09/02(木)09:41:59 No.841728016

    ピカチュウはお月見山で明確にレベルが遅れるからカスミは逆に辛い リザードのきりさくでごり押しするほうが楽なレベル

    182 21/09/02(木)09:42:19 No.841728068

    ピカチュウがエースになるピカ版でも10まんボルト覚えてないと普通に殴り負けるからね…ディフェンダーが癒し

    183 21/09/02(木)09:42:41 No.841728141

    >チコリータは開発段階で「こいつ選ぶとキツくないですか?」って報告ノートに書かれてたのに関わらず >製品版でさらにナーフされたかなしい生き物 どうして…

    184 21/09/02(木)09:42:54 No.841728180

    >その辺の草といっても赤版だと威力20のすいとるしかないナゾノクサだけどな ある程度受けられるのが強いからそれでもやっぱ草居るだけでだいぶ楽だよ 序盤なことと初代の技の少なさでどうせ他のメンツも威力貧弱だしな

    185 21/09/02(木)09:42:56 No.841728194

    カスミの頃にはドーピングアイテムも売ってないしなぁ 一番必要なタイミングで売ってないっていう

    186 21/09/02(木)09:42:59 No.841728202

    フリーザーにマスターボール使ってふぶきでミュウツー凍らせてゲット

    187 21/09/02(木)09:43:14 No.841728243

    >ピカチュウがエースになるピカ版でも10まんボルト覚えてないと普通に殴り負けるからね…ディフェンダーが癒し ピカ版ってハナダでフシギダネもらえなかったっけ?

    188 21/09/02(木)09:43:16 No.841728248

    恐らく想定では対策のつもりだったであろうマダツボミとナゾノクサが役に立たないんだよね…

    189 21/09/02(木)09:43:34 No.841728301

    エスパータイプはとくしゅが高いからノーマル技でゴリ押しするのが結局楽

    190 21/09/02(木)09:43:51 No.841728350

    カスミは一旦無視してサントアンヌ攻略してから戻って戦うくらいの想定なんだと思う

    191 21/09/02(木)09:43:54 No.841728358

    スターミーは結局リザードのきりさくで倒したような記憶 マダツボミが微塵も役に立たない

    192 21/09/02(木)09:44:32 No.841728454

    >ピカ版ってハナダでフシギダネもらえなかったっけ? 充分に懐いてると貰える タケシに苦戦して死んでると貰えない カスミに苦戦して死んでると貰えない

    193 21/09/02(木)09:44:59 No.841728530

    >恐らく想定では対策のつもりだったであろうマダツボミとナゾノクサが役に立たないんだよね… お月見山に入る前に欲しかった…

    194 21/09/02(木)09:45:02 No.841728535

    次のマチスがディグダの洞窟で1匹捕まえてくればなんとかなるって対比もあってスターミーが強い印象

    195 21/09/02(木)09:45:25 No.841728600

    >充分に懐いてると貰える >タケシに苦戦して死んでると貰えない >カスミに苦戦して死んでると貰えない しらそん…

    196 21/09/02(木)09:45:25 No.841728601

    >恐らく想定では対策のつもりだったであろうマダツボミとナゾノクサが役に立たないんだよね… 捕まえたはいいが近所にレベル上げしやすいポイントがない!

    197 21/09/02(木)09:45:43 No.841728650

    >恐らく想定では対策のつもりだったであろうマダツボミとナゾノクサが役に立たないんだよね… ナゾノクサを育てて臭い花にして倒したけど もうこれメインを育ててレベルごり押しでよかったんじゃないかな…ってキッズでも思った

    198 21/09/02(木)09:45:54 No.841728689

    ピカ版はニドランがにどげりを低Lvで覚えるようになっててタケシ救済になってなかったっけ?

    199 21/09/02(木)09:46:06 No.841728725

    マダツボミナゾノクサは対策として十分だよ 育てるのが知識ないとだるいことこの上ないだけで…

    200 21/09/02(木)09:46:07 No.841728728

    ダネ貰えても確かレベル10だしピカさんでごり押した記憶が

    201 21/09/02(木)09:46:11 No.841728740

    >お月見山に入る前に欲しかった… タイプ相性は最高なんだけど捕まえてすぐだと流石に瞬殺だからね…

    202 21/09/02(木)09:46:28 No.841728791

    受けられるっつっても貧弱なナゾノクサやマダツボミだから結局しっかりレベルアップしなきゃならない lv17~18くらいまで上げて粉を祈るのがマシかな

    203 21/09/02(木)09:46:32 No.841728806

    >ピカ版はニドランがにどげりを低Lvで覚えるようになっててタケシ救済になってなかったっけ? 救済はマンキーだよ まあわかりにくいところに居るんだけど

    204 21/09/02(木)09:46:44 No.841728843

    >ピカ版はニドランがにどげりを低Lvで覚えるようになっててタケシ救済になってなかったっけ? ニドが出てくるところでマンキーも出てくる

    205 21/09/02(木)09:47:25 No.841728939

    タケシ前やカスミ前に出てくるポケモンがいまいち対策になってないのに その辺乗り越えてある程度理解したマチス戦で分かりやすいディグダがいるのが凄いバランスだよね初代は

    206 21/09/02(木)09:47:32 No.841728958

    マチスは盗品のあなをほるもあるしな

    207 21/09/02(木)09:47:35 No.841728970

    >ピカ版はニドランがにどげりを低Lvで覚えるようになっててタケシ救済になってなかったっけ? マンキーもいるけどタケシに苦戦する人は寄り道もあまりしなさそうだからなぁ

    208 21/09/02(木)09:47:53 No.841729028

    イワークはひのこ打ったら半減なのになんかめっちゃ減るじゃんってなってそのまま勝てた記憶がある

    209 21/09/02(木)09:47:57 No.841729042

    >マダツボミナゾノクサは対策として十分だよ >育てるのが知識ないとだるいことこの上ないだけで… 知識あってもきついよ 育てるとしたらマサキまでのトレーナーがベストだし それを入れ替えで育てるくらいならメインに経験値集中させたほうが楽になる

    210 21/09/02(木)09:48:03 No.841729067

    初代のあなをほるクソ強いしな…威力100て

    211 21/09/02(木)09:48:16 No.841729089

    マダツボミナゾノクサは内部番号見るとこいつら1番最後にいるので 恐らくカスミ対策に用意されたポケモンなんだと思う そこまでやくにたたない……

    212 21/09/02(木)09:48:27 No.841729116

    オツキミやまでみずでっぽうの技マシンが手に入るの地味にいやらしい

    213 21/09/02(木)09:49:04 No.841729215

    >ピカ版はニドランがにどげりを低Lvで覚えるようになっててタケシ救済になってなかったっけ? マンキーも救済になってる 43レベで覚えるにどげりが12レベに変更になってたのはそう

    214 21/09/02(木)09:49:34 No.841729315

    >マダツボミナゾノクサは内部番号見るとこいつら1番最後にいるので >恐らくカスミ対策に用意されたポケモンなんだと思う >そこまでやくにたたない…… クサイハナとウツドンから逆算して作られた的な?

    215 21/09/02(木)09:49:47 No.841729350

    >イワークはひのこ打ったら半減なのになんかめっちゃ減るじゃんってなってそのまま勝てた記憶がある HP35とくしゅ30だからな…そのへんの未進化よりやわい…

    216 21/09/02(木)09:49:54 No.841729371

    お月見山のみずでっぽうってなんかタケシ対策用っぽい気がするんだよな行けないけど

    217 21/09/02(木)09:50:13 No.841729419

    正直救済するつもりがあったならマンキーやニドランなんかよりもニョロモ辺り置いとけよって言いたい

    218 21/09/02(木)09:50:17 No.841729429

    >初代のあなをほるクソ強いしな…威力100て なそ にん

    219 21/09/02(木)09:50:25 No.841729454

    カスミとナツメがジムリ二強ってイメージある ただナツメは戦うタイミングがプレイヤーによってまちまちだから楽勝だった「」も多そう

    220 21/09/02(木)09:50:26 No.841729458

    >HP35とくしゅ30だからな…そのへんの未進化よりやわい… Aがポッポと同じって知ってたけどB以外全部低いのか…

    221 21/09/02(木)09:50:29 No.841729465

    >マンキーも救済になってる >43レベで覚えるにどげりが12レベに変更になってたのはそう これ一つとってもやっぱ初代の格闘ってクソだわ

    222 21/09/02(木)09:50:40 No.841729500

    >お月見山のみずでっぽうってなんかタケシ対策用っぽい気がするんだよな行けないけど あれは純粋にダンジョン攻略用でしょ すぐに使い物にならなくなる水技だけどイシツブテを大量に転がすには最適

    223 21/09/02(木)09:50:47 No.841729526

    タケシのためにレベルを上げようとするプレイヤーを押し戻すニビ東出口のクソ野郎許さん

    224 21/09/02(木)09:51:00 No.841729572

    >正直救済するつもりがあったならマンキーやニドランなんかよりもニョロモ辺り置いとけよって言いたい ポケスペのレッドさんはかしこいな…

    225 21/09/02(木)09:51:04 No.841729590

    >>HP35とくしゅ30だからな…そのへんの未進化よりやわい… >Aがポッポと同じって知ってたけどB以外全部低いのか… そこそこ速いよ

    226 21/09/02(木)09:51:07 No.841729596

    交代しないと積まれるので即死より強い氷漬け

    227 21/09/02(木)09:51:18 No.841729630

    >受けられるっつっても貧弱なナゾノクサやマダツボミだから結局しっかりレベルアップしなきゃならない >lv17~18くらいまで上げて粉を祈るのがマシかな というかダネじゃない場合はある程度育てて耐えながら粉撒くのが良くある攻略パターンだと思う 草タイプと粉のデバフ要員は居てもそこまで損にならんしマダツボミは葉っぱカッターまで使えるし 粉の強さ分からない子供時代はそんな事考える余裕一つも無かったけど

    228 21/09/02(木)09:51:34 No.841729678

    >Aがポッポと同じって知ってたけどB以外全部低いのか… Sは割と高いぞ速いとまで言えないけど

    229 21/09/02(木)09:51:38 No.841729696

    >Aがポッポと同じって知ってたけどB以外全部低いのか… S70は序盤ボスとしては十分 しめつけるで封殺も出来るしがまん無ければ強敵だったかも

    230 21/09/02(木)09:51:56 No.841729749

    >カスミとナツメがジムリ二強ってイメージある >ただナツメは戦うタイミングがプレイヤーによってまちまちだから楽勝だった「」も多そう ナツメは負けても謎の勝利判定あるからな…

    231 21/09/02(木)09:52:03 No.841729768

    >クサイハナとウツドンから逆算して作られた的な? 多分一緒に作られてるよ 初代は進化というシステムが後から考えられたのもあって進化前と進化後の内部番号が離れてるのも多いんだけど こいつらは最後の6枠に進化順で綺麗に並んでる あとこいつらの進化に使うリーフの石も他の進化アイテムより後に実装されてる

    232 21/09/02(木)09:52:13 No.841729808

    なんなら凍って即交代したとしても1回は積まれる クソゲーかな?

    233 21/09/02(木)09:52:19 No.841729834

    初代の対戦環境って未だに更新されてるの!?

    234 21/09/02(木)09:52:45 No.841729911

    まあ単純に終盤になってから威力実質60の技覚えても困るし単なる調整と言えなくはないが…

    235 21/09/02(木)09:52:48 No.841729917

    最強のジムリーダーが全ポケ波乗り一撃で死んでいく初代のバランス感覚

    236 21/09/02(木)09:52:54 No.841729934

    >初代の対戦環境って未だに更新されてるの!? 初代と第二世代はずっと更新されてる気がする

    237 21/09/02(木)09:53:09 No.841729982

    >Aがポッポと同じって知ってたけどB以外全部低いのか… きせきもちでもハガネールのほうが硬いのがAポッポさんだから素早さ生かしたサポート役やらせたほうがいい

    238 21/09/02(木)09:53:42 No.841730082

    初代のストーリー手こずった記憶無いな… レベル上げが好きな子供だったからだろうけど

    239 21/09/02(木)09:53:55 No.841730113

    35/45/160/30/30/70

    240 21/09/02(木)09:54:13 No.841730164

    更新されてるっていうか トップ層がほぼ固定でそれの対策の対策みたいな流れになってるだけだけどね 氷エスパーが最強ってのはぎゅうたの時代からずっと変わってない

    241 21/09/02(木)09:54:14 No.841730169

    シリーズで1番手こずったジム戦は金銀のミルタンク

    242 21/09/02(木)09:54:17 No.841730174

    https://pisker.hatenablog.com/entry/2021/01/11/115855 今年初めの記事だけどファイヤー下がってる…

    243 21/09/02(木)09:54:33 No.841730219

    ゼニガメフシギダネだとあんまり苦戦しない 特にゼニガメはストーリーのどのタイミングでも頼れる

    244 21/09/02(木)09:54:52 No.841730273

    >正直救済するつもりがあったならマンキーやニドランなんかよりもニョロモ辺り置いとけよって言いたい コイキング買わなかったらいい釣竿まで手に入らないけどそこまでいくと水タイプ選び放題のバランスひどい

    245 21/09/02(木)09:55:22 No.841730379

    水タイプはなみのりがズルすぎる

    246 21/09/02(木)09:55:27 No.841730397

    今の最強面子って何? ミュウツーくらいしかわからないフーディンは入ってそうだけど

    247 21/09/02(木)09:55:32 No.841730414

    >シリーズで1番手こずったジム戦は金銀のミルタンク 分かりやすい対策のきんにく♀いいよね

    248 21/09/02(木)09:55:39 No.841730442

    >正直救済するつもりがあったならマンキーやニドランなんかよりもニョロモ辺り置いとけよって言いたい ニョロモは田尻少年の「おたまじゃくしってうらっがえすと内臓透けててやべぇ」って 幼少期の思い出から作られた特別なポケモンなので 変に配置を弄ると優遇呼ばわりされる

    249 21/09/02(木)09:57:03 No.841730670

    >水タイプはなみのりがズルすぎる 秘伝技の中で一つだけおかしいよね

    250 21/09/02(木)09:57:17 No.841730702

    2世代と3世代間で互換切られたのと この独自仕様が多いのもあって初代金銀の対戦は根強い人気がある あと金銀は世間ではルビサファをやってた時代に 金銀の対戦システムを再現したシミュレータを使っての 擬似オンライン対戦が当時ネットで行われてたのでかなり環境が成熟してたのもある

    251 21/09/02(木)09:57:44 No.841730776

    まぁニドランは序盤マジで役に立たない

    252 21/09/02(木)09:57:48 No.841730794

    いあいぎりとか絶対強そうじゃん?

    253 21/09/02(木)09:58:15 No.841730874

    >シリーズで1番手こずったジム戦は金銀のミルタンク イシツブテ育てていたから周りが苦戦してる中いち早く進めたのを覚えている

    254 21/09/02(木)09:58:44 No.841730967

    >今の最強面子って何? まさこラプラスぎゅうたダースマインナッシーで6強みたいな感じらしいな

    255 21/09/02(木)09:58:54 No.841730999

    努力値で個性つけれないからレベル振り分けで個性をつけるのは面白いよね

    256 21/09/02(木)09:58:58 No.841731012

    >秘伝技の中で一つだけおかしいよね かいりきは格闘でよかったと思う

    257 21/09/02(木)09:59:37 No.841731105

    からてチョップ(ノーマル) なんで…?

    258 21/09/02(木)10:00:07 No.841731189

    >>秘伝技の中で一つだけおかしいよね >かいりきは格闘でよかったと思う じごくぐるまが完全にゴミになってしまう

    259 21/09/02(木)10:00:11 No.841731201

    >イシツブテ育てていたから周りが苦戦してる中いち早く進めたのを覚えている 金銀はイシツブテで中盤まで無双できるからな… 御三家以外の金銀初出ポケモンが全然役に立たねえ

    260 21/09/02(木)10:00:13 No.841731207

    >まさこラプラスぎゅうたダースマインナッシーで6強みたいな感じらしいな ミュウツー入らないってありえなくない? てかダースマインってなに

    261 21/09/02(木)10:00:29 No.841731255

    >ミュウツー入らないってありえなくない? 禁止に決まってんだろ

    262 21/09/02(木)10:00:39 No.841731285

    >https://pisker.hatenablog.com/entry/2021/01/11/115855 >今年初めの記事だけどファイヤー下がってる… フリーザーの選択肢にがまん入っててだめだった

    263 21/09/02(木)10:00:39 No.841731286

    >まぁニドランは序盤マジで役に立たない ピカ版ならオスもメスもにどげり覚えるから序盤も使えなくはなかったね

    264 21/09/02(木)10:00:50 No.841731319

    努力値のせいでどいつもこいつも弱点突かないと固いな!? ってなるのが初代の対戦見てて良くある

    265 21/09/02(木)10:01:30 No.841731419

    スターミー復権したのか いや復権というほど下がってなかったけど

    266 21/09/02(木)10:01:35 No.841731435

    金銀のジムリーダーはミルタンクもだけどハガネールもキツかった記憶がある

    267 21/09/02(木)10:01:41 No.841731451

    ミュウツー入れたらミュウツー6なので メタ読みマルマインとか入るんかな

    268 21/09/02(木)10:01:50 No.841731479

    >金銀はイシツブテで中盤まで無双できるからな… >御三家以外の金銀初出ポケモンが全然役に立たねえ ホーホ育てたらゴミみたいな結果になって泣いた…

    269 21/09/02(木)10:02:12 No.841731541

    素早さも火力もあるけど簡単に止まるサンダースと火力に劣るがサンダース抜けて止められても爆発出来るマルマインの関係いいよね

    270 21/09/02(木)10:02:33 No.841731587

    >金銀はイシツブテで中盤まで無双できるからな… >御三家以外の金銀初出ポケモンが全然役に立たねえ チコリータを選ぶと本格的にイシツブテ様扱いになる

    271 21/09/02(木)10:02:40 No.841731614

    初代のミュウツーって特殊高すぎて半減しても上から殴られて負けるレベルじゃなかった?

    272 21/09/02(木)10:02:46 No.841731634

    マルマイン5 ハサミギロチンミュウツーの友達によく負けていた

    273 21/09/02(木)10:02:47 No.841731635

    ミュウツーが使える前提でいたのがびっくりだよ!

    274 21/09/02(木)10:02:54 No.841731658

    500円で買ったコイキングをギャラドスにしてなみのり付ければそれだけで四天王までは困らないぜ!

    275 21/09/02(木)10:03:01 No.841731673

    ミュウツー一体迄はありとかないのかな てかダースマインって何?

    276 21/09/02(木)10:03:20 No.841731735

    >金銀のジムリーダーはミルタンクもだけどハガネールもキツかった記憶がある 御三家どれ選んでも等倍以上取れるからマシじゃね 金銀ジムリで強いのはミルタンクとキングドラ

    277 21/09/02(木)10:03:24 No.841731749

    >>まさこラプラスぎゅうたダースマインナッシーで6強みたいな感じらしいな >ミュウツー入らないってありえなくない? >てかダースマインってなに そもそもレベル最大で55なのに捕まえた時点で70のミュウツーが入るわけねぇだろ…

    278 21/09/02(木)10:03:29 No.841731768

    >金銀のジムリーダーはミルタンクもだけどハガネールもキツかった記憶がある これはもう手持ちの相性次第だと思う ハガネールとか瞬殺した覚えしかない スターミやミルタンクが強いって言われるのは対策が少ない中で種族値の暴力を押し付けてくるだけだし

    279 21/09/02(木)10:03:44 No.841731808

    マルマインの偉いところは絶対に先制で麻痺撒いて起点を作れるところと 相手が麻痺で動けなくなったら自分で爆発して退場できるところ

    280 21/09/02(木)10:03:50 No.841731820

    >てかダースマインって何? サンダースとマルマインでしょ

    281 21/09/02(木)10:04:04 No.841731855

    >500円で買ったコイキングをギャラドスにしてなみのり付ければそれだけで四天王までは困らないぜ! 今考えるとあのコイキング結構お買い得だよね レベリング地獄だけど

    282 21/09/02(木)10:04:20 No.841731916

    >金銀ジムリで強いのはミルタンクとハガネールとキングドラとストライク

    283 21/09/02(木)10:04:37 No.841731966

    Lv100同士の対戦環境ならそりゃミュウツー一択だろうが…

    284 21/09/02(木)10:04:43 No.841731978

    >今考えるとあのコイキング結構お買い得だよね >レベリング地獄だけど モンスターボールの値段とかも考えると罠じゃないんだよね たった500円で確定でポケモンもらえるとか

    285 21/09/02(木)10:05:05 No.841732044

    100だろうが普通は禁止にするわ!

    286 21/09/02(木)10:05:28 No.841732115

    >ミュウツー一体迄はありとかないのかな どのポケモンも一体までなのに寝ぼけてんのか

    287 21/09/02(木)10:05:55 No.841732194

    基本高速環境なのにねむりこおりが強すぎて麻痺が流行りきらないの絶妙なバランスしてると思う

    288 21/09/02(木)10:05:59 No.841732216

    >サンダースとマルマインでしょ なるほど

    289 21/09/02(木)10:06:47 No.841732375

    書き込みをした人によって削除されました

    290 21/09/02(木)10:07:00 No.841732422

    >フリーザーの選択肢にがまん入っててだめだった がまんは初代唯一の必中技だからな…

    291 21/09/02(木)10:07:06 No.841732440

    >モンスターボールの値段とかも考えると罠じゃないんだよね >たった500円で確定でポケモンもらえるとか 公式の記事で紹介されててなるほどってなった

    292 21/09/02(木)10:07:20 No.841732480

    >基本高速環境なのにねむりこおりが強すぎて麻痺が流行りきらないの絶妙なバランスしてると思う 一応Sの逆転で全抜きできるようになるポケモンとかいるから選択肢には入る それをメタってダグトリオとサイドンがいるから完全には流行りきらない

    293 21/09/02(木)10:07:59 No.841732625

    変なレベルでバランスが取れてるな初代環境…

    294 21/09/02(木)10:08:18 No.841732689

    基本的なルールも知らないって 当時マリオスタジアムとか見てなかった子なのかな……

    295 21/09/02(木)10:08:20 No.841732696

    というか氷が実質即死で強すぎるから対策されきってるだけで 麻痺なんて氷のヤバさと比較したらカスみたいなもん 睡眠は使えるポケモンが限定されすぎてるからそこまでメインになれない

    296 21/09/02(木)10:08:35 No.841732752

    サンダースは急所も高いし影分身と眠るで居座りや砂かけで起点作りにも使えるしミサイルばりで硬いナッシーや毒が虫弱点だからはっぱカッター持ちのフシギバナにも強いと本当に器用なんだよな

    297 21/09/02(木)10:08:42 No.841732778

    >基本的なルールも知らないって >当時マリオスタジアムとか見てなかった子なのかな…… 初代やったことないのかも知れないから…

    298 21/09/02(木)10:09:10 No.841732861

    サンダースやマルマインのでんじは読みダグトリオでそこから交代読みでみがわり+かげぶんしんで全抜きも狙えるからな…

    299 21/09/02(木)10:09:22 No.841732900

    ダースはポケスタのCPUが嫌になる程出してくるから略称知らなくても大体分かるだろ

    300 21/09/02(木)10:09:28 No.841732921

    初代に限っては確実にこおり>ひんしだからな…

    301 21/09/02(木)10:09:38 No.841732943

    金銀は序盤から苦手タイプ祭りでチコリータは死ぬ リメイクされたHGSSは序盤のジムリーダーの技が強化されてチコリータは死ぬ

    302 21/09/02(木)10:10:07 No.841733043

    無茶苦茶な環境で無茶苦茶な連中によって蓄積された考察により 無茶苦茶なところでバランスが取れてる環境が初代環境だよ

    303 21/09/02(木)10:10:16 No.841733076

    状態異常もだけどバフがやたら強かったような

    304 21/09/02(木)10:11:20 No.841733263

    >基本的なルールも知らないって >当時マリオスタジアムとか見てなかった子なのかな…… テレ東は全国ネットじゃないからな…

    305 21/09/02(木)10:11:29 No.841733288

    >状態異常もだけどバフがやたら強かったような かげぶんしんはヤバい 正確な数値がよく分かってなかった当時ですら採用率が凄かったくらいにはヤバい

    306 21/09/02(木)10:11:36 No.841733306

    サンダースをダースって略すのはマイナーじゃないかな…分かるけど…

    307 21/09/02(木)10:11:59 No.841733378

    >無茶苦茶な環境で無茶苦茶な連中によって蓄積された考察により >無茶苦茶なところでバランスが取れてる環境が初代環境だよ じつは細かく調整されてるゲームより 大雑把なバランスのゲームのほうがバランス取れてるってのはよくあるんだ 細かく調整された環境だと頭抜けたのがいたらそれ一色になるけど 北斗みたいに全員ぶっ壊れだと勝手にバランスがとれる

    308 21/09/02(木)10:11:59 No.841733380

    >状態異常もだけどバフがやたら強かったような とはいえ急所が自分に有利だろうが不利だろうが バフデバフ全部無視する仕様なので 主に使われてたのは現代の倍以上強い回避周りのバフデバフじゃないかな……

    309 21/09/02(木)10:12:25 No.841733458

    >サンダースをダースって略すのはマイナーじゃないかな…分かるけど… やはりサンダーか…

    310 21/09/02(木)10:12:30 No.841733472

    >北斗みたいに全員ぶっ壊れだと勝手にバランスがとれる 取れてねえよ張り倒すぞ

    311 21/09/02(木)10:12:43 No.841733505

    >状態異常もだけどバフがやたら強かったような 何故か相手の状態異常でのステータス低下も再計算する…

    312 21/09/02(木)10:13:01 No.841733568

    ダグトリオがかげぶんしんしてみがわりしてじわれ連打してくる

    313 21/09/02(木)10:13:05 No.841733574

    影分身だけしてれば負けないとかあったっけ

    314 21/09/02(木)10:13:17 No.841733607

    チコリータ以前に殿堂入り前のボス格で草弱点が シジマのニョロボン ヤナギのパウワウ、ジュゴン、イノムー イツキのヤドラン シバのイワーク だけだからチコリータだけの問題でもなかったりする

    315 21/09/02(木)10:13:27 No.841733634

    シナリオ中のすなかけウザすぎ問題

    316 21/09/02(木)10:13:30 No.841733646

    >金銀は序盤から苦手タイプ祭りでチコリータは死ぬ >リメイクされたHGSSは序盤のジムリーダーの技が強化されてチコリータは死ぬ 原始の力レベル技でもばち当たらなくねえかな…

    317 21/09/02(木)10:13:53 No.841733718

    >北斗みたいに全員ぶっ壊れだと勝手にバランスがとれる 北斗は全然バランス取れてないと思う… あれも結局は下位キャラ勢の頭おかしいやりこみの賜物だから

    318 21/09/02(木)10:13:57 No.841733728

    >サンダースをダースって略すのはマイナーじゃないかな…分かるけど… 対戦がめっちゃメジャーになったダイパの時点で使われてた略称では

    319 21/09/02(木)10:14:07 No.841733759

    そういえば金銀の最初のジムひこうタイプなのに地面技の技マシンだったな…

    320 21/09/02(木)10:14:21 No.841733797

    >ダグトリオがかげぶんしんしてみがわりしてじわれ連打してくる お排泄物戦法だな!

    321 21/09/02(木)10:14:30 No.841733824

    >取れてねえよ張り倒すぞ いやこれ実際に有名なゲーム関係者も言ってるから キャラ格差をなくすにはバランスぶっ壊れるレベルでインフレさせるのが一番って その環境が面白いかどうかはまた別の話

    322 21/09/02(木)10:14:32 No.841733827

    対戦意識してなかったって割には面白いバランスだよな初代 努力値とか考えた人凄いわ

    323 21/09/02(木)10:15:08 No.841733940

    北斗はレイトキとそれ以外くらいになってねぇかな・・・

    324 21/09/02(木)10:15:18 No.841733971

    初代はクソみたいなバランスと見せかけて取れてるなと一瞬思わせてまったくバランス取れてねえよ!

    325 21/09/02(木)10:15:34 No.841734030

    >>ダグトリオがかげぶんしんしてみがわりしてじわれ連打してくる >お排泄物戦法だな! 吹雪のお陰で飛行タイプ息してないから地面の通りが良すぎるの…

    326 21/09/02(木)10:16:01 No.841734122

    第二世代がバランス良かったような気もするけどガラガラとかカビゴンとか問題児いたな…

    327 21/09/02(木)10:16:09 No.841734145

    サンダースをダースと略すのはネットっぽい略称

    328 21/09/02(木)10:16:18 No.841734171

    >サンダースをダースって略すのはマイナーじゃないかな…分かるけど… ダースはマイナーってか結構古めの略称だと思う 初代の対戦環境とか触った人間はまぁまぁ使ってる印象

    329 21/09/02(木)10:17:07 No.841734310

    >そういえば金銀の最初のジムひこうタイプなのに地面技の技マシンだったな… メリープへの道塞いだり電気タイプにポケモンでも殺されたのかすぎる…

    330 21/09/02(木)10:17:41 No.841734398

    まさこはそこそこ高いSからあくまのキッスで睡眠入れて交代先にふぶきで3割即死押し付けられるのがズルすぎる

    331 21/09/02(木)10:17:47 No.841734412

    初代を子供の頃にやった事あるだけだけどダースマインと書かれてたからわからなかったわ ダースだけならわかったかも

    332 21/09/02(木)10:18:08 No.841734472

    >そういえば金銀の最初のジムひこうタイプなのに地面技の技マシンだったな… どろかけでミルタンクのころがる対策!

    333 21/09/02(木)10:18:11 No.841734490

    >キャラ格差をなくすにはバランスぶっ壊れるレベルでインフレさせるのが一番って ポケモンはキャラ格差滅茶苦茶あるじゃん 使われてるの上澄みの上澄みだけじゃん

    334 21/09/02(木)10:18:17 No.841734516

    >第二世代がバランス良かったような気もするけどガラガラとかカビゴンとか問題児いたな… ガラガラはまだ切り返し手段があるし… カビゴンは…

    335 21/09/02(木)10:18:17 No.841734519

    めざ氷ダースという単語を見ると頭痛がするポケモントレーナー

    336 21/09/02(木)10:18:31 No.841734565

    >吹雪のお陰で飛行タイプ息してないから地面の通りが良すぎるの… ルージュラ対策のケンタロス対策のスターミー対策のサンダースで環境回ってるからこいつら全員に弱点取られる…

    337 21/09/02(木)10:18:57 No.841734640

    カビゴンは全員が手持ちに入れているという前提で動くから…

    338 21/09/02(木)10:19:56 No.841734807

    エース55カビゴンか50カビゴンでじばくかの選択だからな…

    339 21/09/02(木)10:20:16 No.841734881

    >第二世代がバランス良かったような気もするけどガラガラとかカビゴンとか問題児いたな… 近年流出した金銀の開発資料から分かったことだけど カビゴンに関しては開発段階で「こいつ強すぎませんかね?」って言われてたんだよ でも森本が「防御脆いので格闘タイプで簡単に倒せるからそこまで問題視してませんよ」って言ったので特にナーフされなかった 金銀の格闘技って強くてもクロスチョップじゃん……

    340 21/09/02(木)10:21:15 No.841735079

    開発だとカイリキーが無双する予定だったんだよ…

    341 21/09/02(木)10:21:30 No.841735120

    >金銀の格闘技って強くてもクロスチョップじゃん…… 爆裂パンチヨシ!

    342 21/09/02(木)10:21:43 No.841735159

    飛行が纏めて死んでる環境で生き残ってる辺りスレ画ヤバいな…

    343 21/09/02(木)10:22:14 No.841735241

    地面不遇とはいえどダグトリオは速さのおかげで活躍出来る部分もあるし 近年の初代環境になるとサイドンがケンタロスメタで使われることも多いから……

    344 21/09/02(木)10:22:15 No.841735247

    対カビゴンにけたぐりって当時も使われてたのかな

    345 21/09/02(木)10:22:23 No.841735277

    インファが当時あって配りまくってればそりゃ問題にならなかっただろうけどねぇ…

    346 21/09/02(木)10:23:06 No.841735419

    けたぐりが体重依存になったのルビサファからだぞ

    347 21/09/02(木)10:23:21 No.841735464

    >地面不遇とはいえどダグトリオは速さのおかげで活躍出来る部分もあるし マルマイン以外の相手に確定で先手取れるのは普通に強いよ かげぶんしんやらじわれで運ゲーに持ち込めるし

    348 21/09/02(木)10:23:30 No.841735482

    >対カビゴンにけたぐりって当時も使われてたのかな 金銀までは体重参照とかしない30%のひるみ効果ある威力50技でしかないので…

    349 21/09/02(木)10:23:37 No.841735506

    >対カビゴンにけたぐりって当時も使われてたのかな ばくれつパンチ採用が真面目に検討されてるよ

    350 21/09/02(木)10:23:41 No.841735520

    >対カビゴンにけたぐりって当時も使われてたのかな 金銀のけたぐりは…

    351 21/09/02(木)10:23:54 No.841735569

    森本は対戦システムを生み出した偉大な人ではあるけど 後年のギルガルドのあの発言といい対戦バランス調整は絶妙に下手だと思う あとミュウの件はもっと叱られろ

    352 21/09/02(木)10:24:30 No.841735661

    >後年のギルガルドのあの発言といい対戦バランス調整は絶妙に下手だと思う 特殊型ギルガルドを想定してなかったやつだっけ?

    353 21/09/02(木)10:25:29 No.841735843

    この規模のゲームでバランス完全制御なんて不可能だから仕方ねえんだ

    354 21/09/02(木)10:25:51 No.841735913

    想定してませんでした(特攻140)

    355 21/09/02(木)10:25:59 No.841735938

    >特殊型ギルガルドを想定してなかったやつだっけ? あれだけ特攻高く設定しておいて特殊ギルガルドは想定外といってのけた 実際は物理ギルガルドを遥かに上回る数特殊ギルガルドがうじゃうじゃ出た

    356 21/09/02(木)10:26:04 No.841735950

    似たようなゲームだともんすたあレースとかって対戦環境どんな感じだったかな…

    357 21/09/02(木)10:26:22 No.841736002

    >けたぐりが体重依存になったのルビサファからだぞ しらそん

    358 21/09/02(木)10:26:46 No.841736076

    >想定してませんでした(特攻140) 当時は150だ

    359 21/09/02(木)10:27:01 No.841736114

    >この規模のゲームでバランス完全制御なんて不可能だから仕方ねえんだ 明らかにやべぇのをスルーしちゃうのはさすがに問題だよ 耐久アローみたいなのは想定できなくても普通に運用されたアローが危険なのはわからないと

    360 21/09/02(木)10:27:16 No.841736160

    >あとミュウの件はもっと叱られろ 容量空いてたからつい…

    361 21/09/02(木)10:27:17 No.841736164

    >当時は150だ そういやそうだったな…

    362 21/09/02(木)10:27:23 No.841736184

    ギルガルドに関してはかげうちを渡したのもよくない

    363 21/09/02(木)10:29:24 No.841736550

    特殊ギルガルドの想定外やメガガルアローミミッキュの調整に苦労した発言からもう開発の対戦バランスは話半分にしかとれない

    364 21/09/02(木)10:31:04 No.841736883

    よくよく考えるとブレードフォルムでとくこうも強化されるのよくわかんないな

    365 21/09/02(木)10:31:18 No.841736922

    ミミッキュは何をもって大丈夫だと思ってたんだろう…

    366 21/09/02(木)10:35:28 No.841737741

    多少バランス調整が粗くてもそこそこ形になるのは ポケモンってやっぱりロバストでいいゲームシステムだよね

    367 21/09/02(木)10:35:29 No.841737746

    >吹雪全盛期に飛行タイプはいらないよな >攻めにも守りにも 初代の飛行なんかゴッドバードかそらをとぶかドリルくちばしだぞ選択肢

    368 21/09/02(木)10:35:31 No.841737750

    >ミミッキュは何をもって大丈夫だと思ってたんだろう… ミミッキュ強くしたのはわざとだよ

    369 21/09/02(木)10:35:53 No.841737822

    >初代の飛行なんかゴッドバードかそらをとぶかドリルくちばしだぞ選択肢 サンダーの話なんだからドリルくちばしでいいじゃん

    370 21/09/02(木)10:38:20 No.841738327

    岩雪崩があるサイドンはともかくダグトリオメタを考えるなら飛行入れても有りかもしれない

    371 21/09/02(木)10:38:23 No.841738342

    初代の飛行は風起こしがノーマルだからポッポ捕まえようもんならつばさでうつか空を飛ぶまで飛行技がお預けなのも泣ける