虹裏img歴史資料館

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21/09/01(水)21:29:32 ほどよ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630499372563.gif 21/09/01(水)21:29:32 No.841589623

ほどよいやつ

1 21/09/01(水)21:30:10 No.841589931

今見ると陸地多く感じる

2 21/09/01(水)21:31:20 No.841590424

ピッチリ四角に収まってる大陸

3 21/09/01(水)21:32:19 No.841590888

>今見ると陸地多く感じる 海路の旅がないからね

4 21/09/01(水)21:32:27 No.841590941

>ピッチリ四角に収まってる大陸 1だけだとあんまり違和感ないけど2の地図に組み込まれたら浮いてたな…

5 21/09/01(水)21:34:13 No.841591711

移動するの割と大変だから かなり広く感じる

6 21/09/01(水)21:35:32 No.841592292

スタートからゴールが見えてるのいいよね SFC版の山頂になってるアレンジも良かった

7 21/09/01(水)21:35:44 No.841592378

初代ドラクエはセーブが王城しかなくて何度も行き来するおかげで土地勘ができてもう知ってる土地はサクサク移動できるようになる感じが楽しいんだよな…

8 21/09/01(水)21:35:59 No.841592486

改めて見返すとクソみたいな立地だなメルキド…

9 21/09/01(水)21:37:41 No.841593244

地球でいうとどれくらいの広さなのか

10 21/09/01(水)21:38:02 No.841593388

ちょっとアレンジして岩山の洞窟の所に町作って廃墟にした方が説得力あったんじゃ

11 21/09/01(水)21:39:11 No.841593896

>改めて見返すとクソみたいな立地だなメルキド… 大体世界半周くらいする・・・ムーンペタルプガナ間くらいのクソ

12 21/09/01(水)21:39:28 No.841594013

後半は平地が少ない

13 21/09/01(水)21:39:47 No.841594158

初代は容量カツカツすぎるから…ってダースドラゴン君が言ってました

14 21/09/01(水)21:40:01 No.841594254

後のシリーズと違ってイベント上の行き止まりがそこまでないから いきなり後の方の街や強敵のいるエリアへ行けたな もちろん死ぬけど

15 21/09/01(水)21:40:50 No.841594621

>初代は容量カツカツすぎるから…ってダースドラゴン君が言ってました 堀井雄二がライター経験を生かしよく使うカタカナをピックアップ! 「ク」をリストラ!

16 21/09/01(水)21:41:14 No.841594786

あまりにもすることが少ないシンプルなゲームだからボリュームを出すのにレベルで勾配をつけるしかなくて その結果RTAが8時間かかるんだよなこのゲーム

17 21/09/01(水)21:42:18 No.841595253

三つしかダンジョンないんだな

18 21/09/01(水)21:42:18 No.841595258

>その結果RTAが8時間かかるんだよなこのゲーム なそ

19 21/09/01(水)21:42:43 No.841595440

稼ぐために戦闘する事がゲーム要素になる程度にはRPGの正しい調整の正解も無い時代だから

20 21/09/01(水)21:43:40 No.841595808

どうやるとrta8時間もかけられるんだ 普通にやってもそんなもんでは

21 21/09/01(水)21:43:53 No.841595887

ベホイミないと人力じゃ竜王がどうにもならんからな…… どうしてもそこまでは上げにゃならん

22 21/09/01(水)21:44:05 No.841595982

メルキド上の迷路とか砂漠のオアシスっぽい森とか好き

23 21/09/01(水)21:44:08 No.841596004

リメイク繰り返すごとにRTAが早くなった スマホ以降版は1時間台いける 1時間切ってる人もいる

24 21/09/01(水)21:44:23 No.841596097

こんな狭い世界なのにものすごく広いよねDQ1 今でもそれなりに面白いからすごいゲームだと思う

25 21/09/01(水)21:45:16 No.841596521

戦闘画面の出し方がおしゃれだなって思う初代

26 21/09/01(水)21:45:24 No.841596582

そうか早解きのしようがないもんなこれ

27 21/09/01(水)21:45:45 No.841596717

エリアごとに街があって周囲の風景もそれぞれ特徴があるから飽きにくい

28 21/09/01(水)21:46:02 No.841596853

何度プレイしても新しい土地に向かうときは緊張する

29 21/09/01(水)21:46:04 No.841596871

ホイミが重い 回復量少ない

30 21/09/01(水)21:46:38 No.841597136

ごめん記憶違いだった https://nico.ms/sm36552145 7時間だね…

31 21/09/01(水)21:46:54 No.841597246

どんなに急いでもメタルスライムみたいな時短も無いしな…

32 21/09/01(水)21:47:17 No.841597423

ドムドーラ周辺が寂しい

33 21/09/01(水)21:47:20 No.841597452

竜王倒すのも最低限のレベルがあるからいかに最適化するかになるのか

34 21/09/01(水)21:47:21 No.841597453

>何度プレイしても新しい土地に向かうときは緊張する マイラ~リムルダール間はトンネルもあって緊張感ある

35 21/09/01(水)21:47:52 No.841597685

ローラ姫のところにいるドラゴンを倒して死ぬを繰り返してレベル稼ぐ

36 21/09/01(水)21:48:19 No.841597880

ラダトームの南のエリア向こうの敵を先んじて倒す位しか

37 21/09/01(水)21:48:40 No.841598040

スーファミだといくつか早解きのコツみたいのあるんだけど そうかファミコンはガチだな…

38 21/09/01(水)21:48:40 No.841598042

当時なんでか王女の愛使う発想がまったくなくて 方眼紙でだいたい見当付けてロトの印探したなあ

39 21/09/01(水)21:49:37 No.841598437

竜王にべギラマが通った事あって完全耐性じゃないのかくらいに思ってたんだけど呪文クリティカルみたいな仕様だったのね

40 21/09/01(水)21:50:09 No.841598685

スーファミになるとドムドーラ付近でメタルスライムがメタルらしい経験値くれるから…

41 21/09/01(水)21:50:23 No.841598785

そうかシンプル過ぎて抜け道とか無いのか…

42 21/09/01(水)21:50:56 No.841599004

FC版でも乱数調整アリならもっと早いよ

43 21/09/01(水)21:51:50 No.841599405

橋を渡ると敵が1段階強くなるのは面白い

44 21/09/01(水)21:52:01 No.841599500

SFCだとメタルも機能するしドラルもあるから2時間もかからなくなる

45 21/09/01(水)21:52:58 No.841599993

そんなかかるんだすげえな…

46 21/09/01(水)21:53:06 No.841600040

>スーファミになるとドムドーラ付近でメタルスライムがメタルらしい経験値くれるから… それ以上にローラ姫監禁してるドラゴンが美味しい

47 21/09/01(水)21:53:09 No.841600068

>FC版でも乱数調整アリならもっと早いよ やってみてくれ 俺は見るぞ

48 21/09/01(水)21:53:35 No.841600260

メタルスライムに目もくれずドラゴン狩りしてた

49 21/09/01(水)21:53:55 No.841600423

究極的にはアイテム集めてベホイミ覚えて竜王を倒すだから 固定成長だと本当に加速の余地が無いんだ

50 21/09/01(水)21:54:25 No.841600635

FCでもRTAで状況再現使いまくるには厳しいゲームじゃないかなぁ…やりたいとも思わんけど…

51 21/09/01(水)21:54:27 No.841600650

単純だからこその時間か

52 21/09/01(水)21:56:13 No.841601420

メタルがうまいのは3からだった気がする でも2でも狩ってた覚えがあるな

53 21/09/01(水)21:56:19 No.841601460

世界の壁があるからな

54 21/09/01(水)21:56:31 No.841601559

リメイクの竪琴稼ぎは難しくてよくわからなかった

55 21/09/01(水)21:56:38 No.841601612

メルキドこうしてみると城塞都市にするまでもなく天然の要害だな

56 21/09/01(水)21:57:55 No.841602151

しかしどこへ行くにも遠回りだな

57 21/09/01(水)21:58:20 No.841602339

ダークソウルのシステムでドラクエ1やりたい りゅうおうは人型のときはめっちゃ遅延行為してくるクソモードでお願いしたい でもお姫様抱っこしたまま戦うのどうすりゃいいんだ…

58 21/09/01(水)21:59:11 No.841602753

岩山の洞窟って何がある場所だっけ…

59 21/09/01(水)21:59:31 No.841602896

旅してる感のあるマップで作りはうまいと思う

60 21/09/01(水)21:59:32 No.841602905

行動順が原則こっち先手で常に固定だからわりと戦略は組みやすい ラリホーは許さん 2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い SFC版以降が簡単な理由のひとつは素早さ順で行動するからだと思う

61 21/09/01(水)21:59:50 No.841603036

>岩山の洞窟って何がある場所だっけ… しのくびかざり

62 21/09/01(水)22:01:11 No.841603646

>岩山の洞窟って何がある場所だっけ… 死の首飾り

63 21/09/01(水)22:01:41 No.841603912

オープンワールドで旅してみたい

64 21/09/01(水)22:02:00 No.841604053

>岩山の洞窟って何がある場所だっけ… 出入りすると復活する宝箱があるので稼ぎに行く

65 21/09/01(水)22:02:44 No.841604393

RTAしても効率的な通常プレイみたいにしかならないのか…

66 21/09/01(水)22:03:39 No.841604862

>ダークソウルのシステムでドラクエ1やりたい >りゅうおうは人型のときはめっちゃ遅延行為してくるクソモードでお願いしたい >でもお姫様抱っこしたまま戦うのどうすりゃいいんだ… 姫様で殴る もしくは姫様でガードする

67 21/09/01(水)22:03:48 No.841604939

このマップデータがゲーム内で最大のデータ喰ってるんだろうな 6KBくらいは使ってそう

68 21/09/01(水)22:03:48 No.841604940

2のはぐれメタルは数匹出てきても嬉しくない程度に殺しにかかってくる

69 21/09/01(水)22:03:58 No.841605032

普通にプレイしてるとラリホー覚えるまでがいこつにダメージレースで押し負けるのがいい案配

70 21/09/01(水)22:04:54 No.841605520

>姫様で殴る グレートクラブみたいなもんだな

71 21/09/01(水)22:05:35 No.841605848

>姫様で殴る >もしくは姫様でガードする 頭蓋ランタン構えてると戦いづらいの思い出した

72 21/09/01(水)22:08:20 No.841607246

>2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い FCの2って素早さか何かで行動順だいたい決まってなかったっけ ロンダルキアは出現する敵は パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと 最大レベルでもころころされた記憶がある

73 21/09/01(水)22:09:06 No.841607581

しのくびかざりなんてアイテム初めて知った 容量カツカツなわりにこんなお遊び要素もあったんだな

74 21/09/01(水)22:09:36 No.841607837

姫様が戦うようになればいいのでは

75 21/09/01(水)22:09:49 No.841607935

この間初めてやったんだけどなんていうかこう…シンプルだなって

76 21/09/01(水)22:10:04 No.841608082

>ロンダルキアは出現する敵は >パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと >最大レベルでもころころされた記憶がある 戦略組んでもスナック感覚でザラキしてくる…

77 21/09/01(水)22:11:14 No.841608638

1は敵の表示がスプライトだから背景の上に重ねられるんだよね 2は敵もBGだから背景真っ黒

78 21/09/01(水)22:11:25 No.841608730

よくこれから半年で2作ったな それでも延期したんだけど

79 21/09/01(水)22:12:09 No.841609081

現代のエロ画像より容量少ないって凄いな

80 21/09/01(水)22:12:32 No.841609296

>>2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い >FCの2って素早さか何かで行動順だいたい決まってなかったっけ >ロンダルキアは出現する敵は >パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと >最大レベルでもころころされた記憶がある 逆 乱数の影響デカ過ぎて行動順が全く安定しない

81 21/09/01(水)22:13:40 No.841609843

>乱数の影響デカ過ぎて行動順が全く安定しない 3がランダム要素高いのは体感的に理解出来たけど 2もそうだったのか

82 21/09/01(水)22:14:21 No.841610154

FC2の行動順は([すばやさ]÷2)+[0~255までの乱数]の計算結果が大きい順に決まる なのでとてもじゃないが詰将棋なんて出来ない

83 21/09/01(水)22:14:21 No.841610155

RPGなんて知らんFCの客層意識して意図的にシンプルにしたりチュートリアル要素盛ってるんだよね

84 21/09/01(水)22:15:24 No.841610696

>現代のエロ画像より容量少ないって凄いな というか最近の画像が肥大化しすぎじゃないのか いもげも初期はスレ画像に使えるのは500KBとかそんなんじゃなかったっけ?

85 21/09/01(水)22:15:47 No.841610869

>[0~255までの乱数] オオオ イイイ

86 21/09/01(水)22:16:08 No.841611024

>0~255までの乱数 おおざっぱすぎる…

87 21/09/01(水)22:16:28 No.841611177

ナンバリングの中だといちばん面白くないと思うけどそういうんじゃないんだよな

88 21/09/01(水)22:16:49 No.841611378

>FC2の行動順は([すばやさ]÷2)+[0~255までの乱数]の計算結果が大きい順に決まる >なのでとてもじゃないが詰将棋なんて出来ない 付け加えると王女のすばやさの最大値が160だ

89 21/09/01(水)22:18:18 No.841612171

メタルが先手を取ってくるぐらいには意味のある判定だな

90 21/09/01(水)22:18:30 No.841612277

>「ク」をリストラ! ロマサガとかスーファミなのにリストラ文字あったな…

91 21/09/01(水)22:18:57 No.841612503

>RPGなんて知らんFCの客層意識して意図的にシンプルにしたりチュートリアル要素盛ってるんだよね 当初からほんとは複数同士の戦闘や職業的な特性とかメンバーを入れ替えたりを考えてたみたいね でも最初だから1対1から

92 21/09/01(水)22:19:12 No.841612652

素早さの最大値が255だとすると 最大レベルでも素早さのレンジは127~383 スライムの素早さが仮に0だとしてもレンジは0~255 …最高レベルでも5割近い確率でスライムに先手とられるのか?

93 21/09/01(水)22:20:25 No.841613298

乱数が雑すぎる…

94 21/09/01(水)22:20:27 No.841613322

>…最高レベルでも5割近い確率でスライムに先手とられるのか? しっかりいたせー!

95 21/09/01(水)22:20:40 No.841613455

DQ1が出る前にはウルティマやウィザードリィってあったっけ

96 21/09/01(水)22:20:56 No.841613585

コマンドのつない方を覚えてもらうために 王室から始まって一通りの行動を試してもらえるようになってるんだよね それでもわけわからず放置される宝箱が出てたらしいが

97 21/09/01(水)22:21:09 No.841613680

自分でウィザードリィみたいなの作りたいって所から始まってるからな 3の預り所とかボルタック商店まんまだし

98 21/09/01(水)22:21:46 No.841613997

1やって思うけど仲間の役割分担大事だなって タイマンは暇すぎる

99 21/09/01(水)22:21:49 No.841614022

1の頃はまずゲームの中でお金を稼いでゲーム内のショップで 買い物をするって行為すら理解されてなかったわけだから…

100 21/09/01(水)22:22:09 No.841614184

3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる

101 21/09/01(水)22:23:13 No.841614699

>ロマサガとかスーファミなのにリストラ文字あったな… ドラクエでカタカナ全部使えるようになったの6が初めてだぞ

102 21/09/01(水)22:23:17 No.841614729

戦闘は面白いけどストーリーつまんねぇなと ストーリー面白いけど戦闘つまんなぇなを 合体させようから

103 21/09/01(水)22:23:19 No.841614753

>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる 素早ければクリーンヒットしにくいってニュアンスはよく出てると思う

104 21/09/01(水)22:23:39 No.841614942

>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる そこはまぁ当時のRPGってそういうもんだったのでDQのせいではない

105 21/09/01(水)22:23:45 No.841615015

カセット容量64KBのうちグラフィックデータは32KBなのかな

106 21/09/01(水)22:24:00 No.841615143

素早さというか機敏でないと損をするのは 今どきのゲームですら引き継いじゃってるからな

107 21/09/01(水)22:24:54 No.841615584

>>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる >素早ければクリーンヒットしにくいってニュアンスはよく出てると思う 戦闘のプロの戦士がそれできないってダメだろ アマチュアすぎる

108 21/09/01(水)22:25:33 No.841615925

よりによって戦士の素の防御力が最低って…

109 21/09/01(水)22:26:09 No.841616230

戦士は武具の扱いの達人という感じだからな 大鋏なんかを突然渡されても使いこなしてみせるぞ

110 21/09/01(水)22:26:15 No.841616279

立地的に他無視してドムドーラが魔物に滅ぼされてんのおかしくね

111 21/09/01(水)22:26:41 No.841616522

久しぶりにやったらコンパクトにまとまってんなと思った

112 21/09/01(水)22:28:55 No.841617584

>戦闘のプロの戦士がそれできないってダメだろ ドラクエじゃないけど騎士ガンダムの世界も戦士はHP多いけど防御力は低い設定だったんだよな… あっちは素早さ関係なくわざってパラメーター設定してハッキリそこ低くして防御力低いようにしてたけど

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