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    21/09/01(水)21:29:32 No.841589623

    ほどよいやつ

    1 21/09/01(水)21:30:10 No.841589931

    今見ると陸地多く感じる

    2 21/09/01(水)21:31:20 No.841590424

    ピッチリ四角に収まってる大陸

    3 21/09/01(水)21:32:19 No.841590888

    >今見ると陸地多く感じる 海路の旅がないからね

    4 21/09/01(水)21:32:27 No.841590941

    >ピッチリ四角に収まってる大陸 1だけだとあんまり違和感ないけど2の地図に組み込まれたら浮いてたな…

    5 21/09/01(水)21:34:13 No.841591711

    移動するの割と大変だから かなり広く感じる

    6 21/09/01(水)21:35:32 No.841592292

    スタートからゴールが見えてるのいいよね SFC版の山頂になってるアレンジも良かった

    7 21/09/01(水)21:35:44 No.841592378

    初代ドラクエはセーブが王城しかなくて何度も行き来するおかげで土地勘ができてもう知ってる土地はサクサク移動できるようになる感じが楽しいんだよな…

    8 21/09/01(水)21:35:59 No.841592486

    改めて見返すとクソみたいな立地だなメルキド…

    9 21/09/01(水)21:37:41 No.841593244

    地球でいうとどれくらいの広さなのか

    10 21/09/01(水)21:38:02 No.841593388

    ちょっとアレンジして岩山の洞窟の所に町作って廃墟にした方が説得力あったんじゃ

    11 21/09/01(水)21:39:11 No.841593896

    >改めて見返すとクソみたいな立地だなメルキド… 大体世界半周くらいする・・・ムーンペタルプガナ間くらいのクソ

    12 21/09/01(水)21:39:28 No.841594013

    後半は平地が少ない

    13 21/09/01(水)21:39:47 No.841594158

    初代は容量カツカツすぎるから…ってダースドラゴン君が言ってました

    14 21/09/01(水)21:40:01 No.841594254

    後のシリーズと違ってイベント上の行き止まりがそこまでないから いきなり後の方の街や強敵のいるエリアへ行けたな もちろん死ぬけど

    15 21/09/01(水)21:40:50 No.841594621

    >初代は容量カツカツすぎるから…ってダースドラゴン君が言ってました 堀井雄二がライター経験を生かしよく使うカタカナをピックアップ! 「ク」をリストラ!

    16 21/09/01(水)21:41:14 No.841594786

    あまりにもすることが少ないシンプルなゲームだからボリュームを出すのにレベルで勾配をつけるしかなくて その結果RTAが8時間かかるんだよなこのゲーム

    17 21/09/01(水)21:42:18 No.841595253

    三つしかダンジョンないんだな

    18 21/09/01(水)21:42:18 No.841595258

    >その結果RTAが8時間かかるんだよなこのゲーム なそ

    19 21/09/01(水)21:42:43 No.841595440

    稼ぐために戦闘する事がゲーム要素になる程度にはRPGの正しい調整の正解も無い時代だから

    20 21/09/01(水)21:43:40 No.841595808

    どうやるとrta8時間もかけられるんだ 普通にやってもそんなもんでは

    21 21/09/01(水)21:43:53 No.841595887

    ベホイミないと人力じゃ竜王がどうにもならんからな…… どうしてもそこまでは上げにゃならん

    22 21/09/01(水)21:44:05 No.841595982

    メルキド上の迷路とか砂漠のオアシスっぽい森とか好き

    23 21/09/01(水)21:44:08 No.841596004

    リメイク繰り返すごとにRTAが早くなった スマホ以降版は1時間台いける 1時間切ってる人もいる

    24 21/09/01(水)21:44:23 No.841596097

    こんな狭い世界なのにものすごく広いよねDQ1 今でもそれなりに面白いからすごいゲームだと思う

    25 21/09/01(水)21:45:16 No.841596521

    戦闘画面の出し方がおしゃれだなって思う初代

    26 21/09/01(水)21:45:24 No.841596582

    そうか早解きのしようがないもんなこれ

    27 21/09/01(水)21:45:45 No.841596717

    エリアごとに街があって周囲の風景もそれぞれ特徴があるから飽きにくい

    28 21/09/01(水)21:46:02 No.841596853

    何度プレイしても新しい土地に向かうときは緊張する

    29 21/09/01(水)21:46:04 No.841596871

    ホイミが重い 回復量少ない

    30 21/09/01(水)21:46:38 No.841597136

    ごめん記憶違いだった https://nico.ms/sm36552145 7時間だね…

    31 21/09/01(水)21:46:54 No.841597246

    どんなに急いでもメタルスライムみたいな時短も無いしな…

    32 21/09/01(水)21:47:17 No.841597423

    ドムドーラ周辺が寂しい

    33 21/09/01(水)21:47:20 No.841597452

    竜王倒すのも最低限のレベルがあるからいかに最適化するかになるのか

    34 21/09/01(水)21:47:21 No.841597453

    >何度プレイしても新しい土地に向かうときは緊張する マイラ~リムルダール間はトンネルもあって緊張感ある

    35 21/09/01(水)21:47:52 No.841597685

    ローラ姫のところにいるドラゴンを倒して死ぬを繰り返してレベル稼ぐ

    36 21/09/01(水)21:48:19 No.841597880

    ラダトームの南のエリア向こうの敵を先んじて倒す位しか

    37 21/09/01(水)21:48:40 No.841598040

    スーファミだといくつか早解きのコツみたいのあるんだけど そうかファミコンはガチだな…

    38 21/09/01(水)21:48:40 No.841598042

    当時なんでか王女の愛使う発想がまったくなくて 方眼紙でだいたい見当付けてロトの印探したなあ

    39 21/09/01(水)21:49:37 No.841598437

    竜王にべギラマが通った事あって完全耐性じゃないのかくらいに思ってたんだけど呪文クリティカルみたいな仕様だったのね

    40 21/09/01(水)21:50:09 No.841598685

    スーファミになるとドムドーラ付近でメタルスライムがメタルらしい経験値くれるから…

    41 21/09/01(水)21:50:23 No.841598785

    そうかシンプル過ぎて抜け道とか無いのか…

    42 21/09/01(水)21:50:56 No.841599004

    FC版でも乱数調整アリならもっと早いよ

    43 21/09/01(水)21:51:50 No.841599405

    橋を渡ると敵が1段階強くなるのは面白い

    44 21/09/01(水)21:52:01 No.841599500

    SFCだとメタルも機能するしドラルもあるから2時間もかからなくなる

    45 21/09/01(水)21:52:58 No.841599993

    そんなかかるんだすげえな…

    46 21/09/01(水)21:53:06 No.841600040

    >スーファミになるとドムドーラ付近でメタルスライムがメタルらしい経験値くれるから… それ以上にローラ姫監禁してるドラゴンが美味しい

    47 21/09/01(水)21:53:09 No.841600068

    >FC版でも乱数調整アリならもっと早いよ やってみてくれ 俺は見るぞ

    48 21/09/01(水)21:53:35 No.841600260

    メタルスライムに目もくれずドラゴン狩りしてた

    49 21/09/01(水)21:53:55 No.841600423

    究極的にはアイテム集めてベホイミ覚えて竜王を倒すだから 固定成長だと本当に加速の余地が無いんだ

    50 21/09/01(水)21:54:25 No.841600635

    FCでもRTAで状況再現使いまくるには厳しいゲームじゃないかなぁ…やりたいとも思わんけど…

    51 21/09/01(水)21:54:27 No.841600650

    単純だからこその時間か

    52 21/09/01(水)21:56:13 No.841601420

    メタルがうまいのは3からだった気がする でも2でも狩ってた覚えがあるな

    53 21/09/01(水)21:56:19 No.841601460

    世界の壁があるからな

    54 21/09/01(水)21:56:31 No.841601559

    リメイクの竪琴稼ぎは難しくてよくわからなかった

    55 21/09/01(水)21:56:38 No.841601612

    メルキドこうしてみると城塞都市にするまでもなく天然の要害だな

    56 21/09/01(水)21:57:55 No.841602151

    しかしどこへ行くにも遠回りだな

    57 21/09/01(水)21:58:20 No.841602339

    ダークソウルのシステムでドラクエ1やりたい りゅうおうは人型のときはめっちゃ遅延行為してくるクソモードでお願いしたい でもお姫様抱っこしたまま戦うのどうすりゃいいんだ…

    58 21/09/01(水)21:59:11 No.841602753

    岩山の洞窟って何がある場所だっけ…

    59 21/09/01(水)21:59:31 No.841602896

    旅してる感のあるマップで作りはうまいと思う

    60 21/09/01(水)21:59:32 No.841602905

    行動順が原則こっち先手で常に固定だからわりと戦略は組みやすい ラリホーは許さん 2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い SFC版以降が簡単な理由のひとつは素早さ順で行動するからだと思う

    61 21/09/01(水)21:59:50 No.841603036

    >岩山の洞窟って何がある場所だっけ… しのくびかざり

    62 21/09/01(水)22:01:11 No.841603646

    >岩山の洞窟って何がある場所だっけ… 死の首飾り

    63 21/09/01(水)22:01:41 No.841603912

    オープンワールドで旅してみたい

    64 21/09/01(水)22:02:00 No.841604053

    >岩山の洞窟って何がある場所だっけ… 出入りすると復活する宝箱があるので稼ぎに行く

    65 21/09/01(水)22:02:44 No.841604393

    RTAしても効率的な通常プレイみたいにしかならないのか…

    66 21/09/01(水)22:03:39 No.841604862

    >ダークソウルのシステムでドラクエ1やりたい >りゅうおうは人型のときはめっちゃ遅延行為してくるクソモードでお願いしたい >でもお姫様抱っこしたまま戦うのどうすりゃいいんだ… 姫様で殴る もしくは姫様でガードする

    67 21/09/01(水)22:03:48 No.841604939

    このマップデータがゲーム内で最大のデータ喰ってるんだろうな 6KBくらいは使ってそう

    68 21/09/01(水)22:03:48 No.841604940

    2のはぐれメタルは数匹出てきても嬉しくない程度に殺しにかかってくる

    69 21/09/01(水)22:03:58 No.841605032

    普通にプレイしてるとラリホー覚えるまでがいこつにダメージレースで押し負けるのがいい案配

    70 21/09/01(水)22:04:54 No.841605520

    >姫様で殴る グレートクラブみたいなもんだな

    71 21/09/01(水)22:05:35 No.841605848

    >姫様で殴る >もしくは姫様でガードする 頭蓋ランタン構えてると戦いづらいの思い出した

    72 21/09/01(水)22:08:20 No.841607246

    >2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い FCの2って素早さか何かで行動順だいたい決まってなかったっけ ロンダルキアは出現する敵は パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと 最大レベルでもころころされた記憶がある

    73 21/09/01(水)22:09:06 No.841607581

    しのくびかざりなんてアイテム初めて知った 容量カツカツなわりにこんなお遊び要素もあったんだな

    74 21/09/01(水)22:09:36 No.841607837

    姫様が戦うようになればいいのでは

    75 21/09/01(水)22:09:49 No.841607935

    この間初めてやったんだけどなんていうかこう…シンプルだなって

    76 21/09/01(水)22:10:04 No.841608082

    >ロンダルキアは出現する敵は >パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと >最大レベルでもころころされた記憶がある 戦略組んでもスナック感覚でザラキしてくる…

    77 21/09/01(水)22:11:14 No.841608638

    1は敵の表示がスプライトだから背景の上に重ねられるんだよね 2は敵もBGだから背景真っ黒

    78 21/09/01(水)22:11:25 No.841608730

    よくこれから半年で2作ったな それでも延期したんだけど

    79 21/09/01(水)22:12:09 No.841609081

    現代のエロ画像より容量少ないって凄いな

    80 21/09/01(水)22:12:32 No.841609296

    >>2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い >FCの2って素早さか何かで行動順だいたい決まってなかったっけ >ロンダルキアは出現する敵は >パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと >最大レベルでもころころされた記憶がある 逆 乱数の影響デカ過ぎて行動順が全く安定しない

    81 21/09/01(水)22:13:40 No.841609843

    >乱数の影響デカ過ぎて行動順が全く安定しない 3がランダム要素高いのは体感的に理解出来たけど 2もそうだったのか

    82 21/09/01(水)22:14:21 No.841610154

    FC2の行動順は([すばやさ]÷2)+[0~255までの乱数]の計算結果が大きい順に決まる なのでとてもじゃないが詰将棋なんて出来ない

    83 21/09/01(水)22:14:21 No.841610155

    RPGなんて知らんFCの客層意識して意図的にシンプルにしたりチュートリアル要素盛ってるんだよね

    84 21/09/01(水)22:15:24 No.841610696

    >現代のエロ画像より容量少ないって凄いな というか最近の画像が肥大化しすぎじゃないのか いもげも初期はスレ画像に使えるのは500KBとかそんなんじゃなかったっけ?

    85 21/09/01(水)22:15:47 No.841610869

    >[0~255までの乱数] オオオ イイイ

    86 21/09/01(水)22:16:08 No.841611024

    >0~255までの乱数 おおざっぱすぎる…

    87 21/09/01(水)22:16:28 No.841611177

    ナンバリングの中だといちばん面白くないと思うけどそういうんじゃないんだよな

    88 21/09/01(水)22:16:49 No.841611378

    >FC2の行動順は([すばやさ]÷2)+[0~255までの乱数]の計算結果が大きい順に決まる >なのでとてもじゃないが詰将棋なんて出来ない 付け加えると王女のすばやさの最大値が160だ

    89 21/09/01(水)22:18:18 No.841612171

    メタルが先手を取ってくるぐらいには意味のある判定だな

    90 21/09/01(水)22:18:30 No.841612277

    >「ク」をリストラ! ロマサガとかスーファミなのにリストラ文字あったな…

    91 21/09/01(水)22:18:57 No.841612503

    >RPGなんて知らんFCの客層意識して意図的にシンプルにしたりチュートリアル要素盛ってるんだよね 当初からほんとは複数同士の戦闘や職業的な特性とかメンバーを入れ替えたりを考えてたみたいね でも最初だから1対1から

    92 21/09/01(水)22:19:12 No.841612652

    素早さの最大値が255だとすると 最大レベルでも素早さのレンジは127~383 スライムの素早さが仮に0だとしてもレンジは0~255 …最高レベルでも5割近い確率でスライムに先手とられるのか?

    93 21/09/01(水)22:20:25 No.841613298

    乱数が雑すぎる…

    94 21/09/01(水)22:20:27 No.841613322

    >…最高レベルでも5割近い確率でスライムに先手とられるのか? しっかりいたせー!

    95 21/09/01(水)22:20:40 No.841613455

    DQ1が出る前にはウルティマやウィザードリィってあったっけ

    96 21/09/01(水)22:20:56 No.841613585

    コマンドのつない方を覚えてもらうために 王室から始まって一通りの行動を試してもらえるようになってるんだよね それでもわけわからず放置される宝箱が出てたらしいが

    97 21/09/01(水)22:21:09 No.841613680

    自分でウィザードリィみたいなの作りたいって所から始まってるからな 3の預り所とかボルタック商店まんまだし

    98 21/09/01(水)22:21:46 No.841613997

    1やって思うけど仲間の役割分担大事だなって タイマンは暇すぎる

    99 21/09/01(水)22:21:49 No.841614022

    1の頃はまずゲームの中でお金を稼いでゲーム内のショップで 買い物をするって行為すら理解されてなかったわけだから…

    100 21/09/01(水)22:22:09 No.841614184

    3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる

    101 21/09/01(水)22:23:13 No.841614699

    >ロマサガとかスーファミなのにリストラ文字あったな… ドラクエでカタカナ全部使えるようになったの6が初めてだぞ

    102 21/09/01(水)22:23:17 No.841614729

    戦闘は面白いけどストーリーつまんねぇなと ストーリー面白いけど戦闘つまんなぇなを 合体させようから

    103 21/09/01(水)22:23:19 No.841614753

    >3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる 素早ければクリーンヒットしにくいってニュアンスはよく出てると思う

    104 21/09/01(水)22:23:39 No.841614942

    >3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる そこはまぁ当時のRPGってそういうもんだったのでDQのせいではない

    105 21/09/01(水)22:23:45 No.841615015

    カセット容量64KBのうちグラフィックデータは32KBなのかな

    106 21/09/01(水)22:24:00 No.841615143

    素早さというか機敏でないと損をするのは 今どきのゲームですら引き継いじゃってるからな

    107 21/09/01(水)22:24:54 No.841615584

    >>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる >素早ければクリーンヒットしにくいってニュアンスはよく出てると思う 戦闘のプロの戦士がそれできないってダメだろ アマチュアすぎる

    108 21/09/01(水)22:25:33 No.841615925

    よりによって戦士の素の防御力が最低って…

    109 21/09/01(水)22:26:09 No.841616230

    戦士は武具の扱いの達人という感じだからな 大鋏なんかを突然渡されても使いこなしてみせるぞ

    110 21/09/01(水)22:26:15 No.841616279

    立地的に他無視してドムドーラが魔物に滅ぼされてんのおかしくね

    111 21/09/01(水)22:26:41 No.841616522

    久しぶりにやったらコンパクトにまとまってんなと思った

    112 21/09/01(水)22:28:55 No.841617584

    >戦闘のプロの戦士がそれできないってダメだろ ドラクエじゃないけど騎士ガンダムの世界も戦士はHP多いけど防御力は低い設定だったんだよな… あっちは素早さ関係なくわざってパラメーター設定してハッキリそこ低くして防御力低いようにしてたけど