ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/09/01(水)21:29:32 No.841589623
ほどよいやつ
1 21/09/01(水)21:30:10 No.841589931
今見ると陸地多く感じる
2 21/09/01(水)21:31:20 No.841590424
ピッチリ四角に収まってる大陸
3 21/09/01(水)21:32:19 No.841590888
>今見ると陸地多く感じる 海路の旅がないからね
4 21/09/01(水)21:32:27 No.841590941
>ピッチリ四角に収まってる大陸 1だけだとあんまり違和感ないけど2の地図に組み込まれたら浮いてたな…
5 21/09/01(水)21:34:13 No.841591711
移動するの割と大変だから かなり広く感じる
6 21/09/01(水)21:35:32 No.841592292
スタートからゴールが見えてるのいいよね SFC版の山頂になってるアレンジも良かった
7 21/09/01(水)21:35:44 No.841592378
初代ドラクエはセーブが王城しかなくて何度も行き来するおかげで土地勘ができてもう知ってる土地はサクサク移動できるようになる感じが楽しいんだよな…
8 21/09/01(水)21:35:59 No.841592486
改めて見返すとクソみたいな立地だなメルキド…
9 21/09/01(水)21:37:41 No.841593244
地球でいうとどれくらいの広さなのか
10 21/09/01(水)21:38:02 No.841593388
ちょっとアレンジして岩山の洞窟の所に町作って廃墟にした方が説得力あったんじゃ
11 21/09/01(水)21:39:11 No.841593896
>改めて見返すとクソみたいな立地だなメルキド… 大体世界半周くらいする・・・ムーンペタルプガナ間くらいのクソ
12 21/09/01(水)21:39:28 No.841594013
後半は平地が少ない
13 21/09/01(水)21:39:47 No.841594158
初代は容量カツカツすぎるから…ってダースドラゴン君が言ってました
14 21/09/01(水)21:40:01 No.841594254
後のシリーズと違ってイベント上の行き止まりがそこまでないから いきなり後の方の街や強敵のいるエリアへ行けたな もちろん死ぬけど
15 21/09/01(水)21:40:50 No.841594621
>初代は容量カツカツすぎるから…ってダースドラゴン君が言ってました 堀井雄二がライター経験を生かしよく使うカタカナをピックアップ! 「ク」をリストラ!
16 21/09/01(水)21:41:14 No.841594786
あまりにもすることが少ないシンプルなゲームだからボリュームを出すのにレベルで勾配をつけるしかなくて その結果RTAが8時間かかるんだよなこのゲーム
17 21/09/01(水)21:42:18 No.841595253
三つしかダンジョンないんだな
18 21/09/01(水)21:42:18 No.841595258
>その結果RTAが8時間かかるんだよなこのゲーム なそ
19 21/09/01(水)21:42:43 No.841595440
稼ぐために戦闘する事がゲーム要素になる程度にはRPGの正しい調整の正解も無い時代だから
20 21/09/01(水)21:43:40 No.841595808
どうやるとrta8時間もかけられるんだ 普通にやってもそんなもんでは
21 21/09/01(水)21:43:53 No.841595887
ベホイミないと人力じゃ竜王がどうにもならんからな…… どうしてもそこまでは上げにゃならん
22 21/09/01(水)21:44:05 No.841595982
メルキド上の迷路とか砂漠のオアシスっぽい森とか好き
23 21/09/01(水)21:44:08 No.841596004
リメイク繰り返すごとにRTAが早くなった スマホ以降版は1時間台いける 1時間切ってる人もいる
24 21/09/01(水)21:44:23 No.841596097
こんな狭い世界なのにものすごく広いよねDQ1 今でもそれなりに面白いからすごいゲームだと思う
25 21/09/01(水)21:45:16 No.841596521
戦闘画面の出し方がおしゃれだなって思う初代
26 21/09/01(水)21:45:24 No.841596582
そうか早解きのしようがないもんなこれ
27 21/09/01(水)21:45:45 No.841596717
エリアごとに街があって周囲の風景もそれぞれ特徴があるから飽きにくい
28 21/09/01(水)21:46:02 No.841596853
何度プレイしても新しい土地に向かうときは緊張する
29 21/09/01(水)21:46:04 No.841596871
ホイミが重い 回復量少ない
30 21/09/01(水)21:46:38 No.841597136
ごめん記憶違いだった https://nico.ms/sm36552145 7時間だね…
31 21/09/01(水)21:46:54 No.841597246
どんなに急いでもメタルスライムみたいな時短も無いしな…
32 21/09/01(水)21:47:17 No.841597423
ドムドーラ周辺が寂しい
33 21/09/01(水)21:47:20 No.841597452
竜王倒すのも最低限のレベルがあるからいかに最適化するかになるのか
34 21/09/01(水)21:47:21 No.841597453
>何度プレイしても新しい土地に向かうときは緊張する マイラ~リムルダール間はトンネルもあって緊張感ある
35 21/09/01(水)21:47:52 No.841597685
ローラ姫のところにいるドラゴンを倒して死ぬを繰り返してレベル稼ぐ
36 21/09/01(水)21:48:19 No.841597880
ラダトームの南のエリア向こうの敵を先んじて倒す位しか
37 21/09/01(水)21:48:40 No.841598040
スーファミだといくつか早解きのコツみたいのあるんだけど そうかファミコンはガチだな…
38 21/09/01(水)21:48:40 No.841598042
当時なんでか王女の愛使う発想がまったくなくて 方眼紙でだいたい見当付けてロトの印探したなあ
39 21/09/01(水)21:49:37 No.841598437
竜王にべギラマが通った事あって完全耐性じゃないのかくらいに思ってたんだけど呪文クリティカルみたいな仕様だったのね
40 21/09/01(水)21:50:09 No.841598685
スーファミになるとドムドーラ付近でメタルスライムがメタルらしい経験値くれるから…
41 21/09/01(水)21:50:23 No.841598785
そうかシンプル過ぎて抜け道とか無いのか…
42 21/09/01(水)21:50:56 No.841599004
FC版でも乱数調整アリならもっと早いよ
43 21/09/01(水)21:51:50 No.841599405
橋を渡ると敵が1段階強くなるのは面白い
44 21/09/01(水)21:52:01 No.841599500
SFCだとメタルも機能するしドラルもあるから2時間もかからなくなる
45 21/09/01(水)21:52:58 No.841599993
そんなかかるんだすげえな…
46 21/09/01(水)21:53:06 No.841600040
>スーファミになるとドムドーラ付近でメタルスライムがメタルらしい経験値くれるから… それ以上にローラ姫監禁してるドラゴンが美味しい
47 21/09/01(水)21:53:09 No.841600068
>FC版でも乱数調整アリならもっと早いよ やってみてくれ 俺は見るぞ
48 21/09/01(水)21:53:35 No.841600260
メタルスライムに目もくれずドラゴン狩りしてた
49 21/09/01(水)21:53:55 No.841600423
究極的にはアイテム集めてベホイミ覚えて竜王を倒すだから 固定成長だと本当に加速の余地が無いんだ
50 21/09/01(水)21:54:25 No.841600635
FCでもRTAで状況再現使いまくるには厳しいゲームじゃないかなぁ…やりたいとも思わんけど…
51 21/09/01(水)21:54:27 No.841600650
単純だからこその時間か
52 21/09/01(水)21:56:13 No.841601420
メタルがうまいのは3からだった気がする でも2でも狩ってた覚えがあるな
53 21/09/01(水)21:56:19 No.841601460
世界の壁があるからな
54 21/09/01(水)21:56:31 No.841601559
リメイクの竪琴稼ぎは難しくてよくわからなかった
55 21/09/01(水)21:56:38 No.841601612
メルキドこうしてみると城塞都市にするまでもなく天然の要害だな
56 21/09/01(水)21:57:55 No.841602151
しかしどこへ行くにも遠回りだな
57 21/09/01(水)21:58:20 No.841602339
ダークソウルのシステムでドラクエ1やりたい りゅうおうは人型のときはめっちゃ遅延行為してくるクソモードでお願いしたい でもお姫様抱っこしたまま戦うのどうすりゃいいんだ…
58 21/09/01(水)21:59:11 No.841602753
岩山の洞窟って何がある場所だっけ…
59 21/09/01(水)21:59:31 No.841602896
旅してる感のあるマップで作りはうまいと思う
60 21/09/01(水)21:59:32 No.841602905
行動順が原則こっち先手で常に固定だからわりと戦略は組みやすい ラリホーは許さん 2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い SFC版以降が簡単な理由のひとつは素早さ順で行動するからだと思う
61 21/09/01(水)21:59:50 No.841603036
>岩山の洞窟って何がある場所だっけ… しのくびかざり
62 21/09/01(水)22:01:11 No.841603646
>岩山の洞窟って何がある場所だっけ… 死の首飾り
63 21/09/01(水)22:01:41 No.841603912
オープンワールドで旅してみたい
64 21/09/01(水)22:02:00 No.841604053
>岩山の洞窟って何がある場所だっけ… 出入りすると復活する宝箱があるので稼ぎに行く
65 21/09/01(水)22:02:44 No.841604393
RTAしても効率的な通常プレイみたいにしかならないのか…
66 21/09/01(水)22:03:39 No.841604862
>ダークソウルのシステムでドラクエ1やりたい >りゅうおうは人型のときはめっちゃ遅延行為してくるクソモードでお願いしたい >でもお姫様抱っこしたまま戦うのどうすりゃいいんだ… 姫様で殴る もしくは姫様でガードする
67 21/09/01(水)22:03:48 No.841604939
このマップデータがゲーム内で最大のデータ喰ってるんだろうな 6KBくらいは使ってそう
68 21/09/01(水)22:03:48 No.841604940
2のはぐれメタルは数匹出てきても嬉しくない程度に殺しにかかってくる
69 21/09/01(水)22:03:58 No.841605032
普通にプレイしてるとラリホー覚えるまでがいこつにダメージレースで押し負けるのがいい案配
70 21/09/01(水)22:04:54 No.841605520
>姫様で殴る グレートクラブみたいなもんだな
71 21/09/01(水)22:05:35 No.841605848
>姫様で殴る >もしくは姫様でガードする 頭蓋ランタン構えてると戦いづらいの思い出した
72 21/09/01(水)22:08:20 No.841607246
>2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い FCの2って素早さか何かで行動順だいたい決まってなかったっけ ロンダルキアは出現する敵は パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと 最大レベルでもころころされた記憶がある
73 21/09/01(水)22:09:06 No.841607581
しのくびかざりなんてアイテム初めて知った 容量カツカツなわりにこんなお遊び要素もあったんだな
74 21/09/01(水)22:09:36 No.841607837
姫様が戦うようになればいいのでは
75 21/09/01(水)22:09:49 No.841607935
この間初めてやったんだけどなんていうかこう…シンプルだなって
76 21/09/01(水)22:10:04 No.841608082
>ロンダルキアは出現する敵は >パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと >最大レベルでもころころされた記憶がある 戦略組んでもスナック感覚でザラキしてくる…
77 21/09/01(水)22:11:14 No.841608638
1は敵の表示がスプライトだから背景の上に重ねられるんだよね 2は敵もBGだから背景真っ黒
78 21/09/01(水)22:11:25 No.841608730
よくこれから半年で2作ったな それでも延期したんだけど
79 21/09/01(水)22:12:09 No.841609081
現代のエロ画像より容量少ないって凄いな
80 21/09/01(水)22:12:32 No.841609296
>>2になるとFC版だと行動順がほぼランダムみたいなもんだからめっちゃ辛い >FCの2って素早さか何かで行動順だいたい決まってなかったっけ >ロンダルキアは出現する敵は >パターン毎に詰め将棋みたいに戦略組んどかないと >最大レベルでもころころされた記憶がある 逆 乱数の影響デカ過ぎて行動順が全く安定しない
81 21/09/01(水)22:13:40 No.841609843
>乱数の影響デカ過ぎて行動順が全く安定しない 3がランダム要素高いのは体感的に理解出来たけど 2もそうだったのか
82 21/09/01(水)22:14:21 No.841610154
FC2の行動順は([すばやさ]÷2)+[0~255までの乱数]の計算結果が大きい順に決まる なのでとてもじゃないが詰将棋なんて出来ない
83 21/09/01(水)22:14:21 No.841610155
RPGなんて知らんFCの客層意識して意図的にシンプルにしたりチュートリアル要素盛ってるんだよね
84 21/09/01(水)22:15:24 No.841610696
>現代のエロ画像より容量少ないって凄いな というか最近の画像が肥大化しすぎじゃないのか いもげも初期はスレ画像に使えるのは500KBとかそんなんじゃなかったっけ?
85 21/09/01(水)22:15:47 No.841610869
>[0~255までの乱数] オオオ イイイ
86 21/09/01(水)22:16:08 No.841611024
>0~255までの乱数 おおざっぱすぎる…
87 21/09/01(水)22:16:28 No.841611177
ナンバリングの中だといちばん面白くないと思うけどそういうんじゃないんだよな
88 21/09/01(水)22:16:49 No.841611378
>FC2の行動順は([すばやさ]÷2)+[0~255までの乱数]の計算結果が大きい順に決まる >なのでとてもじゃないが詰将棋なんて出来ない 付け加えると王女のすばやさの最大値が160だ
89 21/09/01(水)22:18:18 No.841612171
メタルが先手を取ってくるぐらいには意味のある判定だな
90 21/09/01(水)22:18:30 No.841612277
>「ク」をリストラ! ロマサガとかスーファミなのにリストラ文字あったな…
91 21/09/01(水)22:18:57 No.841612503
>RPGなんて知らんFCの客層意識して意図的にシンプルにしたりチュートリアル要素盛ってるんだよね 当初からほんとは複数同士の戦闘や職業的な特性とかメンバーを入れ替えたりを考えてたみたいね でも最初だから1対1から
92 21/09/01(水)22:19:12 No.841612652
素早さの最大値が255だとすると 最大レベルでも素早さのレンジは127~383 スライムの素早さが仮に0だとしてもレンジは0~255 …最高レベルでも5割近い確率でスライムに先手とられるのか?
93 21/09/01(水)22:20:25 No.841613298
乱数が雑すぎる…
94 21/09/01(水)22:20:27 No.841613322
>…最高レベルでも5割近い確率でスライムに先手とられるのか? しっかりいたせー!
95 21/09/01(水)22:20:40 No.841613455
DQ1が出る前にはウルティマやウィザードリィってあったっけ
96 21/09/01(水)22:20:56 No.841613585
コマンドのつない方を覚えてもらうために 王室から始まって一通りの行動を試してもらえるようになってるんだよね それでもわけわからず放置される宝箱が出てたらしいが
97 21/09/01(水)22:21:09 No.841613680
自分でウィザードリィみたいなの作りたいって所から始まってるからな 3の預り所とかボルタック商店まんまだし
98 21/09/01(水)22:21:46 No.841613997
1やって思うけど仲間の役割分担大事だなって タイマンは暇すぎる
99 21/09/01(水)22:21:49 No.841614022
1の頃はまずゲームの中でお金を稼いでゲーム内のショップで 買い物をするって行為すら理解されてなかったわけだから…
100 21/09/01(水)22:22:09 No.841614184
3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる
101 21/09/01(水)22:23:13 No.841614699
>ロマサガとかスーファミなのにリストラ文字あったな… ドラクエでカタカナ全部使えるようになったの6が初めてだぞ
102 21/09/01(水)22:23:17 No.841614729
戦闘は面白いけどストーリーつまんねぇなと ストーリー面白いけど戦闘つまんなぇなを 合体させようから
103 21/09/01(水)22:23:19 No.841614753
>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる 素早ければクリーンヒットしにくいってニュアンスはよく出てると思う
104 21/09/01(水)22:23:39 No.841614942
>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる そこはまぁ当時のRPGってそういうもんだったのでDQのせいではない
105 21/09/01(水)22:23:45 No.841615015
カセット容量64KBのうちグラフィックデータは32KBなのかな
106 21/09/01(水)22:24:00 No.841615143
素早さというか機敏でないと損をするのは 今どきのゲームですら引き継いじゃってるからな
107 21/09/01(水)22:24:54 No.841615584
>>3の隠しパラメータというか素早さ=基礎防御力って設定は糞過ぎる >素早ければクリーンヒットしにくいってニュアンスはよく出てると思う 戦闘のプロの戦士がそれできないってダメだろ アマチュアすぎる
108 21/09/01(水)22:25:33 No.841615925
よりによって戦士の素の防御力が最低って…
109 21/09/01(水)22:26:09 No.841616230
戦士は武具の扱いの達人という感じだからな 大鋏なんかを突然渡されても使いこなしてみせるぞ
110 21/09/01(水)22:26:15 No.841616279
立地的に他無視してドムドーラが魔物に滅ぼされてんのおかしくね
111 21/09/01(水)22:26:41 No.841616522
久しぶりにやったらコンパクトにまとまってんなと思った
112 21/09/01(水)22:28:55 No.841617584
>戦闘のプロの戦士がそれできないってダメだろ ドラクエじゃないけど騎士ガンダムの世界も戦士はHP多いけど防御力は低い設定だったんだよな… あっちは素早さ関係なくわざってパラメーター設定してハッキリそこ低くして防御力低いようにしてたけど