21/08/29(日)22:17:26 冷静に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630243046856.jpg 21/08/29(日)22:17:26 No.840615798
冷静に見ると狂気としか思えない属性表だな
1 21/08/29(日)22:20:09 No.840617101
ポケモンじゃなかったら属性多すぎって笑いながらレベル上げて物理で殴ってると思う
2 21/08/29(日)22:22:19 No.840618281
今からでも12個ぐらい減らしてくれ
3 21/08/29(日)22:23:51 No.840619092
岩と地面は分ける必要あるのか…?
4 21/08/29(日)22:25:09 No.840619771
長い歴史で多くなったと言うわけでもなく割と最初から多い上に複合タイプも最初からあるんだから何を考えてこんなに
5 21/08/29(日)22:25:50 No.840620175
ドラゴンの通りの良さがふざけてるレベルだからこりゃフェアリー要るわってなる
6 21/08/29(日)22:26:52 No.840620732
>鋼への通りの悪さがふざけてるレベルだからこりゃ修正要るわってなる
7 21/08/29(日)22:26:55 No.840620772
>ポケモンじゃなかったら属性多すぎって笑いながらレベル上げて物理で殴ってると思う フェアリータイプが出る前はガブリアスで剣舞逆鱗がそのポジションだった記憶が
8 21/08/29(日)22:27:28 No.840621070
>長い歴史で多くなったと言うわけでもなく割と最初から多い上に複合タイプも最初からあるんだから何を考えてこんなに ゴーストとかドラゴンとか少なくとも攻撃面では死んでた属性あるあたり ただの雰囲気付けの側面が強い
9 21/08/29(日)22:29:05 No.840621908
鋼が追加されてもノーマルは安定して強い
10 21/08/29(日)22:29:18 No.840622025
>長い歴史で多くなったと言うわけでもなく割と最初から多い上に複合タイプも最初からあるんだから何を考えてこんなに ただ昔は攻撃技全然使えないタイプも結構あったから覚える必要のない相性も多かった
11 21/08/29(日)22:29:23 No.840622079
はっきり言うけど初代の虫なんて「一応こっちが使う事もできる敵用の雑魚」程度にしか考えてないと思う
12 21/08/29(日)22:29:40 No.840622230
ジムの数とタイプの数が一致してないのもやっとする
13 21/08/29(日)22:30:07 No.840622460
鋼は攻守ともに岩等倍になってエスパー耐性も消して良いと思う なんならフレーバー的には電気にも弱くて良いと思うけどそうすると流石に電気が強すぎになるからそこは等倍のままでいい
14 21/08/29(日)22:30:20 No.840622565
×が1つでもついてると多大な影響が出るよね
15 21/08/29(日)22:30:30 No.840622653
むしろ非対称的な相性だから楽しいと思う 三すくみとか四すくみだったら600族並べたやつが一番強くなりそう
16 21/08/29(日)22:31:17 No.840623080
初代は対戦ゲームの部分はおまけだったから…
17 21/08/29(日)22:31:50 No.840623393
若い人は昔はタイプ少なかったのか~って思うのかもしれないけど増えたタイプ3つだもんな…
18 21/08/29(日)22:32:20 No.840623656
岩がめっちゃ脆いのもチュートリアル用のタイプだからだしな…
19 21/08/29(日)22:32:41 No.840623852
いくらなんでも相性に偏り多すぎだろと思うんだけどそれによって奇跡みたいな組み合わせが生まれたりもするから面白い でも流石に通り悪すぎるタイプは修正してくれ
20 21/08/29(日)22:33:39 No.840624360
>いくらなんでも相性に偏り多すぎだろと思うんだけどそれによって奇跡みたいな組み合わせが生まれたりもするから面白い >でも流石に通り悪すぎるタイプは修正してくれ フェアリーの虫半減はエスパーフェアリーを強くするため説聞いてあり得そうだと思った
21 21/08/29(日)22:34:10 No.840624650
毒は5種類のやつに半減以下にされて抜群は2つだけ でもフェアリーに通るって1点で需要が出るってのが面白い
22 21/08/29(日)22:34:59 No.840625088
虫強くしたら女性人気下がるから駄目
23 21/08/29(日)22:36:06 No.840625621
全通りのタイプ組み合わせたポケモンを作ってないあたりはわかりにくさの配慮だと思う 対戦のバランス取りが面倒とかの理由もありそうではあるが… 虫鋼とか自然界に存在しない組み合わせなのに何匹もデザインされてるし
24 21/08/29(日)22:36:06 No.840625630
初代の虫技は毒にも抜群とれたからフシギバナには吸血が死活問題だったんだぞ
25 21/08/29(日)22:36:11 No.840625671
相性がめちゃくちゃ複雑なのに相性がめちゃくちゃ重要なんだよな…
26 21/08/29(日)22:36:52 No.840626017
>虫強くしたら女性人気下がるから駄目 でも子供は虫好きだし… もしかして今の子って虫が周りに居ないから昆虫モチーフとか人気無いのか…?
27 21/08/29(日)22:36:54 No.840626043
>初代の虫技は毒にも抜群とれたからフシギバナには吸血が死活問題だったんだぞ サンダースのナッシー対策のミサイルばりがついでに刺さるという謎環境だった...
28 21/08/29(日)22:36:55 No.840626053
結構な年月経ったあとのXYでフェアリー追加と鋼弱体化はかなりの英断だと思う まぁ当のXYのフェアリーはあんまりパッとしないし世代進んだら進んだで今度はフェアリー強すぎってなってるんだが…
29 21/08/29(日)22:37:07 No.840626122
相性めちゃくちゃ重要なくせに特定のタイプの出し渋りが酷い
30 21/08/29(日)22:37:14 No.840626179
正直今はみんなサイト見ながら対戦してると思う
31 21/08/29(日)22:37:15 No.840626189
三タイプ複合まだ?
32 21/08/29(日)22:37:48 No.840626426
>正直今はみんなサイト見ながら対戦してると思う いや見てないでしょ 相性出るぞ
33 21/08/29(日)22:38:07 No.840626574
はがねだけ極端に相性が出るんだな
34 21/08/29(日)22:38:12 No.840626618
>正直今はみんなサイト見ながら対戦してると思う そんなことしなくてもゲーム側で弱点かどうか表示されるんすよ
35 21/08/29(日)22:38:19 No.840626673
相性の補正がドギツイので攻略でも対戦でも一匹に頼りきりにならないのは良いデザイン でもハナダジムはリザードンで突破する
36 21/08/29(日)22:38:36 No.840626818
>でも流石に通り悪すぎるタイプは修正してくれ 攻撃面は草と虫が弱いと言われがちだけど草は数が多い水と地面と岩に抜群取れるから虫の方を何とかすべきだよね
37 21/08/29(日)22:38:43 No.840626864
>まぁ当のXYのフェアリーはあんまりパッとしないし世代進んだら進んだで今度はフェアリー強すぎってなってるんだが… フェアリー技の威力は制限されてるからそこまで強すぎって事態は起きて無くね?
38 21/08/29(日)22:38:48 No.840626905
出てなくてもちょっと考えたら相性分かるのすごいよね
39 21/08/29(日)22:38:50 No.840626915
>三タイプ複合まだ? ホウオウ出たな…
40 21/08/29(日)22:39:07 No.840627072
>攻撃面は草と虫が弱いと言われがちだけど草は数が多い水と地面と岩に抜群取れるから虫の方を何とかすべきだよね 水に弱点つけるのって実はかなり貴重だからな
41 21/08/29(日)22:39:16 No.840627138
>相性めちゃくちゃ重要なくせに特定のタイプの出し渋りが酷い 岩特殊はまあメテオビーム追加されたからいい 電気物理はもっとまともな技を汎用技として寄越せ
42 21/08/29(日)22:39:17 No.840627147
>初代の虫技は毒にも抜群とれたからフシギバナには吸血が死活問題だったんだぞ 4倍で威力80しかないのに?
43 21/08/29(日)22:39:24 No.840627202
キャラ技別の受け攻め変わって複合
44 21/08/29(日)22:39:29 No.840627250
ロボットポンコッツよりマシ
45 21/08/29(日)22:39:31 No.840627273
虫は公式で弱いタイプじゃない? 弱いけど早熟だから旅パで使えるみたいな扱い
46 21/08/29(日)22:39:36 No.840627316
ダメ計は使うけどタイプ相性ではわざわざネット使わないかな…
47 21/08/29(日)22:39:59 No.840627504
厚い脂肪は実質3つ目のタイプだろあれ
48 21/08/29(日)22:40:01 No.840627526
初代は草タイプの毒複合率がひどい
49 21/08/29(日)22:40:08 No.840627582
すばやさはサイト見てながらやってる…
50 21/08/29(日)22:40:33 No.840627790
タイプ相性はゲームで教えてくれるいい時代になったよね まあ確1とれるかとか耐えるかどうか技の追加効果が…でツール使いながら対戦はするんだが
51 21/08/29(日)22:40:45 No.840627880
>初代は草タイプの毒複合率がひどい 今ではありがたい
52 21/08/29(日)22:41:03 No.840627997
ポケモンGOはタイプ相性その場でわかるようになった?
53 21/08/29(日)22:41:22 No.840628147
>タイプ相性はゲームで教えてくれるいい時代になったよね ついでにふゆうも反映しておいて欲しい
54 21/08/29(日)22:41:36 No.840628269
初代はまともな技が無いタイプ多すぎ!
55 21/08/29(日)22:41:42 No.840628320
>>初代の虫技は毒にも抜群とれたからフシギバナには吸血が死活問題だったんだぞ >4倍で威力80しかないのに? ふっしー一本で進めてきてズバットに吸い殺される「」レーナーが続出したほどです
56 21/08/29(日)22:42:05 No.840628507
初代のドラゴン技って1個しかなかったんだっけ?
57 21/08/29(日)22:42:10 No.840628536
むし技の存在意義がない
58 21/08/29(日)22:42:24 No.840628664
>初代のドラゴン技って1個しかなかったんだっけ? その1つもダメージ固定技だ
59 21/08/29(日)22:42:26 No.840628679
ゴーストタイプを用意しながらゴーストってまんまのやつを中間進化で出すのはすごいよね
60 21/08/29(日)22:42:38 No.840628778
>初代のドラゴン技って1個しかなかったんだっけ? 初代は技が1~3個は割と普通だからな
61 21/08/29(日)22:42:50 No.840628867
攻撃は虫もだけど毒も鋼も相性は大概だよなぁ
62 21/08/29(日)22:42:53 No.840628894
むしがフェアリーに抜群なら良かったのに
63 21/08/29(日)22:42:53 No.840628896
虫は耐性は複合の時有利に働くことが多いけど攻撃面はもうね… 強い虫タイプでさえ虫技切ってるのが割と普通だし
64 21/08/29(日)22:43:20 No.840629091
>むしがフェアリーに抜群なら良かったのに どんだけドラゴン復刻させたいんだよ
65 21/08/29(日)22:43:22 No.840629116
ドラゴン技はりゅうのいかり ゴースト技はしたでなめるとナイトヘッドだ
66 21/08/29(日)22:43:35 No.840629230
虫は格闘地面耐性が地味にありがたい 遠慮なくランドロスのじしんに巻き込める
67 21/08/29(日)22:43:52 No.840629370
リザードンがほのおドラゴンじゃないのはいまだに納得出来ない
68 21/08/29(日)22:43:56 No.840629405
少しの不満でも世界規模になる超ヒット作品だし 調整する人達ほんと大変だろうなあ
69 21/08/29(日)22:44:27 No.840629648
とんぼがえりのせいで虫関係をいじることは許されない
70 21/08/29(日)22:44:58 No.840629861
見た目でコイツは〇〇タイプだって分かるのが凄い重要 ポケモンはその辺分かりやすくてありがたい
71 21/08/29(日)22:45:02 No.840629890
>リザードンがほのおドラゴンじゃないのはいまだに納得出来ない メガシンカでもしてろ
72 21/08/29(日)22:45:23 No.840630058
書き込みをした人によって削除されました
73 21/08/29(日)22:45:38 No.840630168
初代のドラゴンは明確なボス枠だから仕方ない
74 <a href="mailto:ユレイドル">21/08/29(日)22:45:43</a> [ユレイドル] No.840630215
>見た目でコイツは〇〇タイプだって分かるのが凄い重要 >ポケモンはその辺分かりやすくてありがたい マジか
75 21/08/29(日)22:45:44 No.840630221
当時は英単語やら周期表やらはすぐ忘れても ポケモンの属性相性は頭に入ってたんだよな…
76 21/08/29(日)22:45:44 No.840630224
アストラルビットの通りが良すぎる
77 21/08/29(日)22:45:45 No.840630230
タイプの相性変化くらいするんだからタイプが変更されてもいい
78 21/08/29(日)22:46:05 No.840630348
5世代までは格闘が強い→それに強いエスパー、虫って役割があったはずだけどフェアリーが全部持っていった
79 21/08/29(日)22:46:05 No.840630352
>見た目でコイツは〇〇タイプだって分かるのが凄い重要 >ポケモンはその辺分かりやすくてありがたい そしてそこをヒネって見た目〇〇タイプなのに…みたいな遊びがあるのもいいよね
80 21/08/29(日)22:46:09 No.840630375
>>むしがフェアリーに抜群なら良かったのに >どんだけドラゴン復刻させたいんだよ そもそも何で虫と複合が多い鋼と毒がフェアリーの弱点なのかって話だ 他のタイプが使う蜻蛉には強いけど虫自身には突破方法が多い関係なわけだし
81 21/08/29(日)22:46:10 No.840630380
ほのおドラゴンはタイプだけなら正統派ドラゴンなのにそれっぽいのメガリザXだけ
82 21/08/29(日)22:46:12 No.840630401
>ポケモンはその辺分かりやすくてありがたい ゴルーグはわからんかった
83 21/08/29(日)22:46:24 No.840630492
>見た目でコイツは〇〇タイプだって分かるのが凄い重要 >ポケモンはその辺分かりやすくてありがたい ゴルーグもそう思います
84 21/08/29(日)22:46:26 No.840630510
剣盾の技没収は相当思い切った修正だったんだろうな 不満ないわけではないけど明らかにプラスのほうが大きいと思うし種族値の修正とかもできればもうちょっとやってほしい
85 21/08/29(日)22:46:27 No.840630519
ゴーストの一貫性を減らして欲しい ほのお辺りに半減させよう そうしたらミミッキュが一気に対策しやすくなる
86 21/08/29(日)22:46:39 No.840630609
>そしてそこをヒネって見た目〇〇タイプなのに…みたいな遊びがあるのもいいよね よくねぇよなんだこの格闘単共は
87 21/08/29(日)22:47:04 No.840630827
>とんぼがえりのせいで虫関係をいじることは許されない もう通りの悪さはいいから耐性をくれ… 悪とエスパーとフェアリーの3つぐらいくれ…
88 21/08/29(日)22:47:22 No.840630947
>そもそも何で虫と複合が多い鋼と毒がフェアリーの弱点なのかって話だ 自然は汚染と科学に弱い
89 21/08/29(日)22:47:28 No.840631018
>ゴルーグもそう思います 明らかにはがね/かくとうって感じじゃん!! 鉄人28号だろ!
90 21/08/29(日)22:47:39 No.840631115
技の物理と特殊の区分けが第4世代で一度大きく変わってるのにそれ以前のポケモンの種族値に手がほとんど入ってないのはもうちょっと何とかしてほしい
91 21/08/29(日)22:47:55 No.840631228
俺がポケモンを続けられなかった原因 こんなの覚えられんしいちいち調べるのも面倒だった
92 21/08/29(日)22:47:59 No.840631258
>そもそも何で虫と複合が多い鋼と毒がフェアリーの弱点なのかって話だ >他のタイプが使う蜻蛉には強いけど虫自身には突破方法が多い関係なわけだし 本題からそれるけど鋼複合はともかく毒虫はほとんどまともに戦えるやついないのでは?
93 21/08/29(日)22:48:04 No.840631285
>ゴーストの一貫性を減らして欲しい 一貫切るには悪かノーマルを使うしかないんだよね 構築の時すごい悩むポイント
94 21/08/29(日)22:48:04 No.840631287
>>そしてそこをヒネって見た目〇〇タイプなのに…みたいな遊びがあるのもいいよね >よくねぇよなんだこの格闘単共は ガラルの3匹はマジでスベってると思う
95 21/08/29(日)22:48:12 No.840631345
>ゴーストの一貫性を減らして欲しい >ほのお辺りに半減させよう ほのおの耐性7個はちょっと… 第二の鋼になっちまう
96 21/08/29(日)22:48:53 No.840631617
こおりタイプは初代に単タイプがいなかったとは言えあまりにひどい相性
97 21/08/29(日)22:48:53 No.840631622
>ゴーストの一貫性を減らして欲しい 来るか…鋼のゴースト耐性復活
98 21/08/29(日)22:48:59 No.840631667
>技の物理と特殊の区分けが第4世代で一度大きく変わってるのにそれ以前のポケモンの種族値に手がほとんど入ってないのはもうちょっと何とかしてほしい 3世代以前も物理タイプなのに特攻の方が高いってポケモンいっぱいいたからそこはテコ入れの必要なくない?
99 21/08/29(日)22:49:18 No.840631826
単品でも多いのに複合もあるという
100 21/08/29(日)22:49:19 No.840631834
>ほのおの耐性7個はちょっと… >第二の鋼になっちまう 他作品の影響もあって攻めのタイプみたいなイメージあるけどぜんぜんそんなことないよな炎…
101 21/08/29(日)22:49:37 No.840631954
>>よくねぇよなんだこの格闘単共は >ガラルの3匹はマジでスベってると思う ネギガナイトなんか折角準専用アイテムって個性があるのに なんで飛行ついてないんだ…ってなる
102 21/08/29(日)22:49:44 No.840631999
ゴースト格闘なんていたらすごい強そうだな
103 21/08/29(日)22:49:47 No.840632035
冷静に考えるとポケモンのダメージとかの倍率ってすごいよね… 150%とか200%がホイホイ出てくる
104 21/08/29(日)22:50:33 No.840632369
ぶっちゃけフェアリーの相性は未だ覚えてない
105 21/08/29(日)22:50:39 No.840632408
ホウエンの連中は鈍足低耐久両刀が多すぎてとても扱いに困る
106 21/08/29(日)22:50:44 No.840632441
>ゴースト格闘なんていたらすごい強そうだな タスキ前提の幻なら一種類いる
107 21/08/29(日)22:51:10 No.840632630
全タイプ複合すると岩が4倍で刺さるんだっけ
108 21/08/29(日)22:51:11 No.840632639
>冷静に考えるとポケモンのダメージとかの倍率ってすごいよね… >150%とか200%がホイホイ出てくる その代わり1ターンの価値が大きいからな 1ターンの隙を見せた方が悪い
109 21/08/29(日)22:51:26 No.840632734
初代は最初は御三家の三すくみ頭に入れてニビで岩関係のチュートリアル受けてハナダで水と見せかけて電気のチュートリアルを受けたら後は最後までいけるようにできてる
110 21/08/29(日)22:51:49 No.840632901
>技の物理と特殊の区分けが第4世代で一度大きく変わってるのにそれ以前のポケモンの種族値に手がほとんど入ってないのはもうちょっと何とかしてほしい ギャラドスとかニューラとかの加味されずに設定されたポケモンは思いつくけど逆は思いつかないな
111 21/08/29(日)22:51:53 No.840632922
あくタイプはあるけどせいぎタイプはないんだねみたいな…
112 21/08/29(日)22:52:06 No.840633017
炎悪とかいう強耐性に威嚇持たせてステと技盛ったらすごいことになったやつもいるからな…
113 21/08/29(日)22:52:08 No.840633028
フェアリーに炎弱点付いてないの本当にひでぇと思う
114 21/08/29(日)22:52:20 No.840633122
>>よくねぇよなんだこの格闘単共は >ガラルの3匹はマジでスベってると思う タイレーツとか擬態してるのにしっかり飛行は受けるのギャグだよ
115 21/08/29(日)22:52:27 No.840633170
>あくタイプはあるけどせいぎタイプはないんだねみたいな… それは大体格闘が担ってる
116 21/08/29(日)22:52:34 No.840633211
>あくタイプはあるけどせいぎタイプはないんだねみたいな… 虫と格闘 仮面ライダー
117 21/08/29(日)22:52:41 No.840633258
出てこいよノーマルゴースト
118 21/08/29(日)22:52:51 No.840633359
そういえばルビサファ辺りはなんであくがとくしゅでゴーストが物理ってイメージとちょっと違うんですかって質問に イメージ通りにあくをぶつりでゴーストをとくしゅにするとゲンガーとバンギラスがヤバくなりすぎるからってやり取りがあった
119 21/08/29(日)22:52:57 No.840633422
>フェアリーに炎弱点付いてないの本当にひでぇと思う 折角の禁伝が先制放射で死んじゃうし…
120 21/08/29(日)22:53:08 No.840633491
>>ゴースト格闘なんていたらすごい強そうだな >タスキ前提の幻なら一種類いる あいつ基本使用できないからいいけど 最高の一致技の相性補完・バフを奪う専用技・特性バフが乗る先制技 ここまで備えておいてAS125だからヤバいよね
121 21/08/29(日)22:53:08 No.840633492
フェアリーが炎弱点だったら本当に一生ガエンが最強になるから…
122 21/08/29(日)22:53:23 No.840633617
>フェアリーに炎弱点付いてないの本当にひでぇと思う ドラゴンが対鋼で標準装備してる炎弱点にしたかったとか 本当にどんだけドラゴンで暴れたいんだよ
123 21/08/29(日)22:53:23 No.840633621
>ゴースト格闘なんていたらすごい強そうだな エビワラーはプロボクサーの魂乗り移っているらしいからそれでもいいんじゃないかな
124 21/08/29(日)22:53:34 No.840633707
>そういえばルビサファ辺りはなんであくがとくしゅでゴーストが物理ってイメージとちょっと違うんですかって質問に >イメージ通りにあくをぶつりでゴーストをとくしゅにするとゲンガーとバンギラスがヤバくなりすぎるからってやり取りがあった (なぜかシャドボで下がるD)
125 21/08/29(日)22:53:40 No.840633751
>出てこいよノーマルゴースト 悪弱点毒半減ノーマル格闘ゴースト無効 耐久型が絶対許されない耐性してるな
126 21/08/29(日)22:54:03 No.840633948
>ゴースト格闘なんていたらすごい強そうだな マーシャドーはめちゃくちゃ強い
127 21/08/29(日)22:54:23 No.840634093
ノーマル複合が一番出てきてないんだな まぁノーマルと複合ってなんだよって未だに思うけど
128 21/08/29(日)22:54:59 No.840634375
フェアリーの登場でヤミラミの個性が消えてしまった
129 21/08/29(日)22:55:17 No.840634513
ノーマル複合は普通の生物っぽいやつになると聞いた
130 21/08/29(日)22:55:33 No.840634639
>まぁノーマルと複合ってなんだよって未だに思うけど それ以前にノーマルってなんだよ… なんで格闘に弱くてゴースト無効にするんだよ…
131 21/08/29(日)22:55:38 No.840634661
どくはがねの近代科学の象徴みたいなやついないんだよな 地面4倍だけど耐性ヤベェからしかたないか
132 21/08/29(日)22:55:38 No.840634665
>ノーマル複合が一番出てきてないんだな >まぁノーマルと複合ってなんだよって未だに思うけど ひこうタイプは大半がノーマルと複合だぞ
133 21/08/29(日)22:55:48 No.840634752
岩は攻撃の通り良いって言うけどこうして見ると半減3つあるし言うほどでもねぇな! それであのクソ耐性と性能低い技だらけなのか
134 21/08/29(日)22:55:48 No.840634757
>フェアリーの登場でヤミラミの個性が消えてしまった ヤミラミはまだ強特性があるからいい ミカルゲは…
135 21/08/29(日)22:56:01 No.840634836
ノーマルは弱点1個無効1だから複合になると割と特するんだよね イエッサンとかゴースト無効が便利すぎる
136 21/08/29(日)22:56:02 No.840634849
>出てこいよノーマルはがね
137 21/08/29(日)22:56:27 No.840635037
はがねが何でフェアリーに強いんだよ 強くて当然だったわ
138 21/08/29(日)22:56:41 No.840635149
ノーマルと電気は大体付け得
139 21/08/29(日)22:56:45 No.840635177
>出てこいよノーマルむし
140 21/08/29(日)22:56:48 No.840635193
虫の耐性が飛んでる虫を想定してる感じで飛行とかぶりまくってるのがひどい ついでにそのままなんも考えずに虫/飛行を作りまくって悲しみをふりまくんじゃない
141 21/08/29(日)22:57:00 No.840635273
>はがねが何でフェアリーに強いんだよ >強くて当然だったわ ノームだっけ…
142 21/08/29(日)22:57:02 No.840635288
ヤミラミの真の個性であるあとだしは未だに誰にも真似されてないから… 真似する価値がないだけども言うけど
143 21/08/29(日)22:57:15 No.840635371
弱点だらけのいわとくさが組み合わさると何故か弱点が減るのすき
144 21/08/29(日)22:57:16 No.840635376
虫にゴースト耐性付けよう
145 21/08/29(日)22:57:29 No.840635471
>岩は攻撃の通り良いって言うけどこうして見ると半減3つあるし言うほどでもねぇな! 岩の通りが良いが無効がないってニュアンスが強いと思う あと色んなタイプとの相性補完がすごくやりやすい 草炎地面あたり
146 21/08/29(日)22:57:31 No.840635487
やっぱ飛行のこの通りの良さでS操作すんの駄目だよダイジェット
147 21/08/29(日)22:57:34 No.840635499
20年以上やってるからなんとかなってるけど一から覚えろ言われたら泣く
148 21/08/29(日)22:57:36 No.840635516
>ついでにそのままなんも考えずに虫/飛行を作りまくって悲しみをふりまくんじゃない でもモチーフ考えたら大体の虫は飛ぶからな…
149 21/08/29(日)22:57:57 No.840635684
ゴースト物理は舌でなめるのせいだとおもうよ
150 21/08/29(日)22:57:58 No.840635691
>>フェアリーの登場でヤミラミの個性が消えてしまった >ヤミラミはまだ強特性があるからいい >ミカルゲは… 当時はこんな評価になるなんて思いもよらなかったな…
151 21/08/29(日)22:58:17 No.840635816
>ノーマルと電気は大体付け得 ノーマル付与はむしこおりいわは悲惨にしかならねぇ…
152 21/08/29(日)22:58:21 No.840635828
岩はサブで持つと良いって感じだよね それより技の性能が低いのが気になる
153 21/08/29(日)22:58:26 No.840635873
地面半減で電気弱点じゃない点で虫の耐性は間違いなく強いんだけどそれを全て無にする飛行複合よ
154 21/08/29(日)22:58:55 No.840636080
>ドラゴンが対鋼で標準装備してる炎弱点にしたかったとか そんなむかしの水の氷みたいな…
155 21/08/29(日)22:59:34 No.840636347
タイプ名を全部アルファベット1文字にしてシャッフルしたらわけわかんなくなりそうだ
156 21/08/29(日)22:59:49 No.840636458
未発見複合 ノーマル/氷 毒 虫 岩 霊 鋼 フェアリー/闘 地 炎 闘/地 電 毒/氷 鋼 虫/竜 悪 岩/霊 炎/草
157 21/08/29(日)22:59:54 No.840636501
威力100命中100程度でいいから安定した岩技が欲しい
158 21/08/29(日)22:59:59 No.840636546
>岩は攻撃の通り良いって言うけどこうして見ると半減3つあるし言うほどでもねぇな! >それであのクソ耐性と性能低い技だらけなのか 抜群の範囲に無効無しと考えるとこれ以上通りいいのフェアリー追加前のドラゴンとかになるのでは?
159 21/08/29(日)23:00:15 No.840636632
草を技性能をあげて無理やり救うんなら虫も救われていいんじゃないんです?
160 21/08/29(日)23:00:21 No.840636686
>やっぱ飛行のこの通りの良さでS操作すんの駄目だよダイジェット ダイジェ使えるかどうかでダイマエースとしての価値が大きく変わるよね 積み技でS上げるパターンもあるけどやっぱ即使えるのは強すぎる
161 21/08/29(日)23:00:22 No.840636694
百足が龍どつき回す伝承もあるし虫はドラゴン抜群取れてもいいと思っていたけどフェアリー出た今だと望み薄だな
162 21/08/29(日)23:00:25 No.840636722
>岩はサブで持つと良いって感じだよね >それより技の性能が低いのが気になる 物理版パワージェム欲しい 肝心な時に外しまくって勝てん
163 21/08/29(日)23:00:33 No.840636776
毒電気の600族欲しい
164 21/08/29(日)23:00:33 No.840636777
岩技はここぞというときには当たらないってイメージがどうしても
165 21/08/29(日)23:00:56 No.840636961
>ノーマル付与はむしこおりいわは悲惨にしかならねぇ… 格闘等倍霊無効だぞ!ノーマル虫悪くないだろ!
166 21/08/29(日)23:01:12 No.840637054
攻防ともに地面はやべーよ 地面ポケモン自体はダグトリオがなんとかって感じだったけど地震があばれてたんだから 金銀の時点でやばさにきづいときなよ
167 21/08/29(日)23:01:13 No.840637065
似たような威力のノーマル技が多すぎる初代
168 21/08/29(日)23:01:44 No.840637264
>岩技はここぞというときには当たらないってイメージがどうしても 起点役の岩封が外れると毎回真顔になる
169 21/08/29(日)23:01:52 No.840637306
むしは何合わせるのがいいんだろうな 火に4倍だけど地面等倍になる鋼か岩4倍になるけどほのお等倍になるほのおか地面等倍飛行等倍の電気くらいか?
170 21/08/29(日)23:01:52 No.840637307
フェアリーと水ってシナジーあるわけじゃないのになんでこんなに強い組み合わせなんだろ
171 21/08/29(日)23:01:56 No.840637340
ぶっちゃけゲーフリはあんまりバランス取る気がないというか 増やしすぎたことに後悔してそう
172 21/08/29(日)23:02:03 No.840637379
弱点メジャーに固まるけど耐性もメジャーなのが多いし受けとしては強いよノーマル虫 攻撃タイプとしてはゴミだね!
173 21/08/29(日)23:02:05 No.840637397
抜群を+1点半減を-1点無効を-2点で計算すると地面飛行岩が+1で次点の0が炎水氷妖か
174 21/08/29(日)23:02:17 No.840637495
今の相性だとフェアリー地面は絶対に出ちゃいけない複合だと思う
175 21/08/29(日)23:02:32 No.840637612
不遇な攻撃タイプって作品ごとに結構多かったけど今作はダイマックス技需要で評価上がってるタイプとかあって面白いよね その分格差もあるけど
176 21/08/29(日)23:02:46 No.840637712
>フェアリーと水ってシナジーあるわけじゃないのになんでこんなに強い組み合わせなんだろ どっちも強いから
177 21/08/29(日)23:02:53 No.840637767
>フェアリーと水ってシナジーあるわけじゃないのになんでこんなに強い組み合わせなんだろ 強いタイプと強いタイプだからかな…
178 21/08/29(日)23:03:17 No.840637938
水ってなんで熱湯貰えたの
179 21/08/29(日)23:03:21 No.840637971
>フェアリーと水ってシナジーあるわけじゃないのになんでこんなに強い組み合わせなんだろ 攻撃面の補完が優秀だから普通にシナジーあるよ 耐性面は単純に耐性の暴力って感じだけど
180 21/08/29(日)23:03:24 No.840637996
>フェアリーと水ってシナジーあるわけじゃないのになんでこんなに強い組み合わせなんだろ 攻撃タイプとして見るならこれで全部に等倍以上出せるから
181 21/08/29(日)23:03:30 No.840638049
ファイアローメガマンダダイジェットと続いてる時点でな…
182 21/08/29(日)23:03:31 No.840638057
>岩技はここぞというときには当たらないってイメージがどうしても 岩タイプの特色は低命中だからな…
183 21/08/29(日)23:03:52 No.840638248
ノーマルと氷の耐性のひどさはなんとかしてくれ
184 21/08/29(日)23:03:57 No.840638290
マリルリアシレレヒレはタイプうんぬんよりシンプルにポケモンが強いほうが大きくねえかな…
185 21/08/29(日)23:04:05 No.840638345
>ぶっちゃけゲーフリはあんまりバランス取る気がないというか >増やしすぎたことに後悔してそう そもそもタイプごとの強さを慣らすつもりはないし なんならあえてタイプごとに特徴をもたせようとしてるって感じだし後悔はしてなさそうだけどね
186 21/08/29(日)23:04:05 No.840638346
電磁波がフリー配布だった名残りで地面の強さがワンランクあがってる感があったな
187 21/08/29(日)23:04:25 No.840638494
「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる?
188 21/08/29(日)23:04:28 No.840638512
というか水が攻守両面で優遇タイプすぎる ただでさえ強いのに大体冷ビ持ってくるし
189 <a href="mailto:エンペルト">21/08/29(日)23:04:28</a> [エンペルト] No.840638515
>攻撃タイプとして見るならこれで全部に等倍以上出せるから
190 21/08/29(日)23:04:31 No.840638536
岩は確かに通りは良い方だけどあそこまで技性能抑えられる程でもないって感じだ本体のゴミ耐性もあるし というか飛行と地面が同じくらい通り良いのに技も耐性も強いんだよ
191 21/08/29(日)23:04:43 No.840638615
詰将棋みたいな楽しさはある と思う
192 21/08/29(日)23:04:44 No.840638622
氷はなんか慎重すぎじゃないかなぁと思う 虫は何考えてんだかよくわかんねぇ
193 21/08/29(日)23:04:47 No.840638641
>「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる? 鋼
194 21/08/29(日)23:04:59 No.840638727
>「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる? 鋼ゴーストフェアリー
195 21/08/29(日)23:05:02 No.840638750
>「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる? 地面電気飛行 というより飛行が強すぎてこの三すくみから逃れようがない
196 21/08/29(日)23:05:04 No.840638761
>「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる? 水鋼妖
197 21/08/29(日)23:05:06 No.840638781
>マリルリアシレレヒレはタイプうんぬんよりシンプルにポケモンが強いほうが大きくねえかな… フェアリーつく前と後じゃマリルリの強さが数段くらい変わってると思うよ
198 21/08/29(日)23:05:08 No.840638788
>今の相性だとフェアリー地面は絶対に出ちゃいけない複合だと思う 弱点が水草氷鋼なのが困る 前2つはまだ使うけど
199 21/08/29(日)23:05:12 No.840638819
>>フェアリーと水ってシナジーあるわけじゃないのになんでこんなに強い組み合わせなんだろ >攻撃タイプとして見るならこれで全部に等倍以上出せるから さらに冷凍ビームも添えてバランスもいい
200 21/08/29(日)23:05:43 No.840639050
>「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる? 鋼と飛行
201 21/08/29(日)23:05:52 No.840639113
ドラゴンもずっと4倍制限を考えなきゃいけない存在だったし…
202 21/08/29(日)23:06:04 No.840639200
なあにどんな強いタイプでもホウエン種族値なら問題ねえよ
203 21/08/29(日)23:06:05 No.840639213
鋼が精神系っぽい属性大体半減してたのフレーバー的には好きだったから今でもちょっと戻してほしい 逆にエスパーはなんで取り残されたという気もするが…
204 21/08/29(日)23:06:12 No.840639254
>「」的に「このタイプが突出して強い!」ってタイプいる? 鋼 ゴースト 飛行
205 21/08/29(日)23:06:18 No.840639310
氷は耐性酷いだけで攻撃面は強いからね
206 21/08/29(日)23:06:38 No.840639451
飛行が強いって言われてるのも前作までを考えるとなんか面白いわ
207 21/08/29(日)23:06:38 No.840639456
>>攻撃タイプとして見るならこれで全部に等倍以上出せるから 特攻のが高いのに夢特性負けん気 物理鋼最高打点がメタルクロー ううn...
208 21/08/29(日)23:06:40 No.840639473
カプはまあ概ねフェアリーじゃなくても強かったよなあいつら…
209 21/08/29(日)23:06:50 No.840639561
現状のエスパーの悲惨さは如何ともしがたい
210 21/08/29(日)23:06:59 No.840639640
弱タイプに強いやつ出してこのタイプ強いでしょ?ってなんも解決してない欺瞞はやめろ
211 21/08/29(日)23:07:10 No.840639717
ぶっちゃけ初代の頃は対戦なんてあくまでオマケでオフラインゲームとしての調整だったのに ずいぶん長い間その属性引っ張ったのは凄まじい
212 21/08/29(日)23:07:13 No.840639744
氷はなんかフェアリーがでちゃったいまだと攻撃面そこまでかなぁというきはしてる いやまぁあられとかはあるけどさ
213 21/08/29(日)23:07:13 No.840639747
>飛行が強いって言われてるのも前作までを考えるとなんか面白いわ 前作はメガマンダどうにかしろって散々言われてたじゃねえか!
214 21/08/29(日)23:07:18 No.840639781
>飛行が強いって言われてるのも前作までを考えるとなんか面白いわ スカイスキンかな
215 21/08/29(日)23:07:40 No.840639939
ジェット環境だと格闘が減る影響もあるんだよなエスパー
216 21/08/29(日)23:07:45 No.840639978
>>飛行が強いって言われてるのも前作までを考えるとなんか面白いわ >前作はメガマンダどうにかしろって散々言われてたじゃねえか! さらにその前は焼鳥が暴れてたっけ
217 21/08/29(日)23:07:52 No.840640031
>前作はメガマンダどうにかしろって散々言われてたじゃねえか! >スカイスキンかな それタイプじゃなくてポケモン単体の強さだろ!
218 21/08/29(日)23:07:57 No.840640068
虫はデバフタイプ
219 21/08/29(日)23:08:03 No.840640109
実際はタイプ毎のステータス傾向の話も絡むからなー
220 21/08/29(日)23:08:06 No.840640137
これだけ割れるあたりひょっとしてバランスいいんじゃないか? 個人的には耐性多くて物理特殊鬼火揃ってる炎が強いと思います
221 21/08/29(日)23:08:13 No.840640200
ダイジェットは2回当てたら1ランクアップくらいで良かった気がする
222 21/08/29(日)23:08:21 No.840640268
>飛行が強いって言われてるのも前作までを考えるとなんか面白いわ 第6世代も第7世代も飛行の通りの良さどうにかしろって言われてたよ? 前作って何を指してるの?ジュエルバットの通り良すぎるって言われてた第5世代?
223 21/08/29(日)23:08:31 No.840640334
基本的には弱いけどどことなく存在感は保つ虫
224 21/08/29(日)23:08:34 No.840640354
>氷は耐性酷いだけで攻撃面は強いからね 飛行と地面をまとめて面倒みられるのは強いよね 無効もないし
225 21/08/29(日)23:08:34 No.840640365
>これだけ割れるあたりひょっとしてバランスいいんじゃないか? 今の剣盾の環境見てたらそのセリフは口が裂けても言えない
226 21/08/29(日)23:08:37 No.840640385
>個人的には耐性多くて物理特殊鬼火揃ってる炎が強いと思います HAHAHA
227 21/08/29(日)23:08:49 No.840640463
まースカイスキンってだけでなんかメガカイロスがあれで結構強い気がするって感じだったし…
228 21/08/29(日)23:09:18 No.840640667
>それタイプじゃなくてポケモン単体の強さだろ! それ言い出すと別に鋼だって強くなくなるぞ ほら見てくれよこのギギギアル
229 21/08/29(日)23:09:49 No.840640906
>これだけ割れるあたりひょっとしてバランスいいんじゃないか? >個人的には耐性多くて物理特殊鬼火揃ってる炎が強いと思います RPGなら気が狂うレベルの属性相関をこの程度の偏りのバランスに仕上げてる辺りは評価できる バランスが良いとは口が裂けても言えぬ
230 21/08/29(日)23:09:50 No.840640912
初代の頃はまともな技がないゴーストとかむしとかあったなぁ…
231 21/08/29(日)23:10:05 No.840641030
炎は耐性多いけど弱点もメジャーだから高めの種族値に威嚇持っててサポート技充実してるような奴じゃないなら受けられて困ることは少ない気がする
232 21/08/29(日)23:10:08 No.840641056
>ほら見てくれよこのギギギアル 耐性も攻撃範囲も種族値も特性も悪くないだろ! 技?
233 21/08/29(日)23:10:12 No.840641086
スカイスキンなくなったらダイジェットすら撃てなくなるカイロスに悲しい今… 相方は燕返しキープしてるのに…
234 21/08/29(日)23:10:15 No.840641103
>>個人的には耐性多くて物理特殊鬼火揃ってる炎が強いと思います >HAHAHA 赤緑攻略本来たな…
235 21/08/29(日)23:10:24 No.840641166
>初代の頃はまともな技がないゴーストとかむしとかあったなぁ… そもそもダメージ計算にステータスを用いる技がないドラゴンもあるぞ
236 21/08/29(日)23:10:25 No.840641176
メガカイロスは実際強いんだよ地震と飛行の範囲広いしフェイント使えるし剣舞まだあるし ただ技威力の関係上マンダの方が火力出やすいのと対面で99%マンダに勝てないだけで
237 21/08/29(日)23:10:33 No.840641222
ギギギアルはポテンシャルは感じるが技がね...
238 21/08/29(日)23:10:34 No.840641231
通りの良さでいうと俺はまず鋼に通るかどうかで考えちゃうな…
239 21/08/29(日)23:10:40 No.840641262
>>ほら見てくれよこのギギギアル >耐性も攻撃範囲も種族値も特性も悪くないだろ! >技? いやもう本当お願いしますまともな技下さい…
240 21/08/29(日)23:10:43 No.840641291
>ほら見てくれよこのギギギアル 剣盾ではおんがえしといわくだきが没収された なんて真剣に言われるのはあいつくらいのもんだ
241 21/08/29(日)23:10:44 No.840641295
>個人的には耐性多くて物理特殊鬼火揃ってる炎が強いと思います 気付いたら耐性盛られまくってた炎
242 21/08/29(日)23:10:48 No.840641327
フリー素材じゃねえよってくらい他のタイプで使われる技の面々…
243 21/08/29(日)23:10:57 No.840641375
これだけ膨大な数のポケモンがいる割にはバランス取れてる方だと思うけどそれはそれとしてシーズン毎にアプデで調整してよとは思う
244 21/08/29(日)23:11:18 No.840641535
初代の虫技はいちおうないこともないんだけど ニードルになってるせいで持ち主が絞られてんのが困る
245 21/08/29(日)23:11:42 No.840641691
>これだけ膨大な数のポケモンがいる割にはバランス取れてる方だと思うけどそれはそれとしてシーズン毎にアプデで調整してよとは思う どんなに調整してもゴネるし金にならんしで企業としてやる意味が…
246 21/08/29(日)23:11:51 No.840641751
リメイクダイパはどうなるかなぁ…
247 21/08/29(日)23:12:20 No.840641969
>そもそもダメージ計算にステータスを用いる技がないドラゴンもあるぞ バグ技のドラゴンタイプ撃つとしっかり反映はされてるの好き
248 21/08/29(日)23:12:23 No.840641991
>これだけ膨大な数のポケモンがいる割にはバランス取れてる方だと思うけどそれはそれとしてシーズン毎にアプデで調整してよとは思う たぶん対戦はおまけ程度にしか考えてないから…
249 21/08/29(日)23:12:33 No.840642049
ダイ技だとトリルされそうでも相手に追い風がいようととりあえずで無効無しに削りながら耐久上げられるダイスチルが一番ヤバい性能してると思う
250 21/08/29(日)23:12:38 No.840642082
>どんなに調整してもゴネるし金にならんしで企業としてやる意味が… でもこっちはどこまで行ってもユーザーだからユーザー目線での要望するよ
251 21/08/29(日)23:13:12 No.840642290
キャラ数が多いわりには種族値テコ入れでなんとかしようとしてたり改善はやってはいるから...
252 21/08/29(日)23:13:38 No.840642467
虫技はまともな技を専用技として実装した金銀のがひどいと思います… 以降の作品でも角が必要なのが足を引っ張って虫でも持ちづらいのに他が持ってる事例がちょいちょうでてくるし…
253 21/08/29(日)23:13:38 No.840642470
>初代の虫技はいちおうないこともないんだけど >ニードルになってるせいで持ち主が絞られてんのが困る 虫技だけど追加効果で毒引けるのは他の技にない個性だから 最低でも威力40くらいに上げてくれれば使ってみたいと思う
254 21/08/29(日)23:14:09 No.840642659
調整はある程度以上はやってると思うよ もし本当に放棄してるならまともに対戦できなくなってるだろうし
255 21/08/29(日)23:14:12 No.840642676
どくどく大没収みたいにステロも岩以外から大没収してくれ
256 21/08/29(日)23:14:20 No.840642731
どんなゲームでも環境がいいなんて言われるゲームはない 断言してもいい
257 21/08/29(日)23:14:47 No.840642886
今時の対戦ゲームで調整入らないものなんてないんじゃないかな まあポケモンは対戦ゲームじゃないって言われたらそれまでなんだが
258 21/08/29(日)23:15:02 No.840642997
マッシブーンから羽休めを奪うな くりかえすマッシブーンから羽休めを奪うな
259 21/08/29(日)23:15:14 No.840643069
今って水の冷凍ビームは没収されてるの?
260 21/08/29(日)23:15:24 No.840643137
>調整はある程度以上はやってると思うよ >もし本当に放棄してるならまともに対戦できなくなってるだろうし 世代ごとのぶっ壊れポケモンは大体次世代で修正されてるね
261 21/08/29(日)23:15:31 No.840643190
とんぼのせいで虫強化無いなら虫以外からとんぼ没収しろ
262 21/08/29(日)23:15:43 No.840643265
>どくどく大没収みたいにとんぼも虫以外から大没収してくれ
263 21/08/29(日)23:15:59 No.840643368
虫は生物的な個体差がありすぎる…
264 21/08/29(日)23:16:11 No.840643431
>とんぼのせいで虫強化無いなら虫以外からとんぼ没収しろ その前提がユーザの妄想だから…
265 21/08/29(日)23:16:20 No.840643485
>今って水の冷凍ビームは没収されてるの? いえ…
266 21/08/29(日)23:16:22 No.840643497
>今って水の冷凍ビームは没収されてるの? BWで一回あった 結局ゲロゲとケルディオが没収されただけで終わった
267 21/08/29(日)23:16:35 No.840643593
何年もかけて増えたのと付き合いながら覚えてたから違和感ないけど新規がここから入るとめまい起こすだろうしタイプ2つが基本だからな…
268 21/08/29(日)23:16:52 No.840643693
複合タイプ全体の不遇と技範囲の不遇が合わさり最弱に見えるモスノウ フリーズドライも礫もないってどういうことなの…