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  • 500系い... のスレッド詳細

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    21/08/28(土)22:11:45 No.840201842

    500系いいよね…

    1 21/08/28(土)22:13:20 No.840202486

    見た目全振り!

    2 21/08/28(土)22:14:52 No.840203207

    500系以降の新幹線はどんどんダサく

    3 21/08/28(土)22:18:04 No.840204621

    狭っ苦しい新幹線は嫌

    4 21/08/28(土)22:18:41 No.840204895

    見覚えあると思ったら周りになにもない新岩国駅!!周りに何もない新岩国駅じゃないか

    5 21/08/28(土)22:18:49 No.840204955

    >狭っ苦しい新幹線は嫌 騒音も酷かった記憶

    6 21/08/28(土)22:19:44 No.840205407

    速さ全振りの結果いいことが何もなかった新幹線

    7 21/08/28(土)22:20:22 No.840205669

    >見覚えあると思ったら周りになにもない新岩国駅!!周りに何もない新岩国駅じゃないか 近くにある川の水が青くてすごくきれい

    8 21/08/28(土)22:21:35 No.840206219

    >見た目全振り! 当時の技術で時速300kmで営業運転するのに必要な条件満たすのが結果的にこの形だったので…

    9 21/08/28(土)22:22:06 No.840206421

    環境的制約の無い地でCRH-380というやつが出来上がった スペックや評価は知らない

    10 21/08/28(土)22:22:21 No.840206526

    技術の進歩ってすごいね

    11 21/08/28(土)22:22:36 No.840206644

    公共交通機関が自信をもってお出ししたスーパースポーツ

    12 21/08/28(土)22:22:36 No.840206645

    大量に量産するには高すぎた

    13 21/08/28(土)22:23:49 No.840207163

    カモノハシの方が形状が優れてるって気付かなかったのかかっこ悪いから見送ったのか

    14 21/08/28(土)22:23:56 No.840207215

    N700でもAありなしでだいぶ違うもんな もうAなしいないけどまだS乗ってないな

    15 21/08/28(土)22:24:20 No.840207388

    >カモノハシの方が形状が優れてるって気付かなかったのかかっこ悪いから見送ったのか 技術的な流行りもある

    16 21/08/28(土)22:25:36 No.840207963

    カモノハシはトンネル入るときに衝撃波が出づらいんだっけ?

    17 21/08/28(土)22:25:39 No.840207978

    >環境的制約の無い地でCRH-380というやつが出来上がった >スペックや評価は知らない パクって安全性抜いたらそりゃ速い

    18 21/08/28(土)22:26:30 No.840208372

    ガオガイガーになったりエヴァになったり

    19 21/08/28(土)22:28:38 No.840209389

    500系はデザインと速さいいよな 何回も乗るようなものじゃなさそうだが

    20 21/08/28(土)22:29:07 No.840209596

    >ガオガイガーになったりエヴァになったり キティにもなったり

    21 21/08/28(土)22:29:26 No.840209731

    外装は本当にすき

    22 21/08/28(土)22:30:00 No.840209979

    単にスピードだすだけならTGVみたいに電圧上げてモーターの出力上げればいいんよ トンネルの多い日本ではカモノハシの方が優れてたというだけのこと

    23 21/08/28(土)22:31:07 No.840210495

    >見覚えあると思ったら周りになにもない新岩国駅!!周りに何もない新岩国駅じゃないか 清流新岩国駅(オレは黙ってる方が正しい…)

    24 21/08/28(土)22:32:44 No.840211295

    >近くにある川の水が青くてすごくきれい あと川沿いにちょっといってトンネル抜けた先にある自販機コーナーが素晴らしい

    25 21/08/28(土)22:33:07 No.840211459

    鼻尖らせた方が空気抵抗少ないっしょ!からの先っぽは尖らせる必要なかったわ…で 鼻が尖ってる新幹線は一気に居なくなった 速度関係ならE7系くらい

    26 21/08/28(土)22:33:19 No.840211549

    JR西日本発足時の新車はみんな尖ってた

    27 21/08/28(土)22:33:39 No.840211737

    窓際席好きなので狭っ!って驚きよりも ガッタガタ壁が当ってくるのとシートが堅かったのが衝撃だった

    28 21/08/28(土)22:34:07 No.840211948

    今の500系は指定席車はグリーン車並みの2&2シートに改造されてて快適 自由席は知らない

    29 21/08/28(土)22:34:26 No.840212067

    JR発足時はバブルもあったから皆んな尖ってたよ 今じゃ貧乏な北海道はリゾート特急いっぱい走ってたりJR四国も高速仕様の特急開発したり

    30 21/08/28(土)22:34:28 No.840212079

    >ガッタガタ壁が当ってくるのとシートが堅かったのが衝撃だった とことんスーパーカーなんだな…

    31 21/08/28(土)22:35:23 No.840212536

    今でもホームにゆっくり入ってくるとその…おちんちんがね フフフ

    32 21/08/28(土)22:35:31 No.840212596

    設計が完全にスポーツカーのそれなんよな 色々理屈つけつつその実開発者の趣味なんじゃねーの?ってくらいに

    33 21/08/28(土)22:35:32 No.840212615

    >清流新岩国駅(オレは黙ってる方が正しい…) 御庄駅!御庄駅じゃないか!

    34 21/08/28(土)22:35:43 No.840212704

    >カモノハシはトンネル入るときに衝撃波が出づらいんだっけ? 微気圧波も低減してるけどすれ違い時の衝撃とか受け流すナイスデザインなんだ

    35 21/08/28(土)22:36:17 No.840212973

    窓側に座ると頭ちょっと傾けないといけなかった 初めて700系乗ったときは感動した…でも自分で選べるときは500系のダイヤ選んでた

    36 21/08/28(土)22:36:45 No.840213165

    WIN350とか言うパープルマシーンこそエヴァに近い気がする

    37 21/08/28(土)22:37:31 No.840213522

    運転席の位置低いな

    38 21/08/28(土)22:38:56 No.840214155

    >トンネルの多い日本ではカモノハシの方が優れてたというだけのこと 同じくトンネルが多い台湾新幹線も結果700系を売り込まれた でもロングノーズは少しダサいと思われたのかやや短めで処理されたな700Tは

    39 21/08/28(土)22:39:23 No.840214365

    こいつのおかげで開発すすんだけど 鼻尖ってなくていい!丸い車体居住性悪!ワンオフ専用部品整備制悪!と全否定すぎる でもそこが男の子で良いんだ

    40 21/08/28(土)22:39:54 No.840214575

    >JR西日本発足時の新車はみんな尖ってた 特急並みの足を持つ新快速用近郊型とか 加速重視で滋賀の降雪にも高速走行にも対応した通勤型とか 160km/h対応の特急車とか ライバル私鉄の影響モロに受けてたな…

    41 21/08/28(土)22:40:31 No.840214831

    >>環境的制約の無い地でCRH-380というやつが出来上がった >>スペックや評価は知らない >パクって安全性抜いたらそりゃ速い ありゃどっちかと言うとファステック360の模造に近いぞ

    42 21/08/28(土)22:40:31 No.840214838

    先頭車両前側に乗口がないのが特に東海に嫌われたと聞いた

    43 21/08/28(土)22:41:04 No.840215101

    >鼻尖ってなくていい!丸い車体居住性悪!ワンオフ専用部品整備制悪!と全否定すぎる ある意味300系より試作要素が強いな

    44 21/08/28(土)22:41:37 No.840215340

    デザインはマジで歴代でもぶっちぎりだよね それが実用性とは繋がらなかったのが残念だ

    45 21/08/28(土)22:42:09 No.840215558

    >こいつのおかげで開発すすんだけど こいつの発展じゃなくて今まで電車に縛られてたけど飛行機の技術取り込んだらカモノハシの方が良いってなったと聞いた

    46 21/08/28(土)22:42:35 No.840215744

    西日本の通勤車に関しては関西私鉄に致命的ダメージ与える程度には大成功だったよね

    47 21/08/28(土)22:43:45 No.840216249

    各停専用にするにはもったいない車両

    48 21/08/28(土)22:44:03 No.840216376

    なにげに側頭に小窓があるレアもんなんだな

    49 21/08/28(土)22:44:26 No.840216521

    コロナで延命疑惑がある車両

    50 21/08/28(土)22:45:12 No.840216839

    >各停専用にするにはもったいない車両 JR西管内で完結する運用はこだましかないし

    51 21/08/28(土)22:46:31 No.840217426

    定期運行終了間近のこいつはボロくて薄汚れて後輩の追い越し待ちで止まってる姿はゾッとするぐらいかっこよかった

    52 21/08/28(土)22:46:32 No.840217434

    いつも東海道でN700ばっかり乗ってるから山陽でスレ画乗ってコンセントなくて焦った

    53 21/08/28(土)22:46:34 No.840217448

    山陽400㎞/hのベースになる車両だった 山九直通にして航空に対して圧倒的優位になるつもりだった

    54 21/08/28(土)22:48:52 No.840218453

    >山九直通にして航空に対して圧倒的優位になるつもりだった 実際九州指向なら座席が少ないのもあんまりデメリットにならなそうなだけに惜しい話だな

    55 21/08/28(土)22:51:18 No.840219460

    >>各停専用にするにはもったいない車両 >JR西管内で完結する運用はこだましかないし 1編成1323席じゃない車両は東海道新幹線には入れないからな…

    56 21/08/28(土)22:52:49 No.840220071

    ぶっちゃけ東海道から引退したの10年以上前だし ネットで酷評してる人間の何割が実際に乗ったことあるのかはだいぶ怪しい

    57 21/08/28(土)22:53:08 No.840220208

    98年デビューだからもう引退しててもおかしくない というか西がケチなのもあるけどよく長持ちするな

    58 21/08/28(土)22:53:22 No.840220315

    九州新幹線のホームが短すぎるんよね たった8両編成じゃ400㎞/h作って山陽直通にしても採算があわないよ

    59 21/08/28(土)22:53:50 No.840220501

    >>>各停専用にするにはもったいない車両 >>JR西管内で完結する運用はこだましかないし >1編成1323席じゃない車両は東海道新幹線には入れないからな… 実際車両にイレギュラー起こった時に困るからな

    60 21/08/28(土)22:54:58 No.840220974

    今8両だから東海乗り入れは絶望的

    61 21/08/28(土)22:55:08 No.840221032

    2回乗った 0系も乗った

    62 21/08/28(土)22:55:29 No.840221183

    実は500系16両編成は1324席

    63 21/08/28(土)22:55:40 No.840221259

    >ぶっちゃけ東海道から引退したの10年以上前だし >ネットで酷評してる人間の何割が実際に乗ったことあるのかはだいぶ怪しい ここおっさんばっかりだからたぶん10年なんて去年みたいな感覚だぞ

    64 21/08/28(土)22:56:09 No.840221428

    先頭車の座席数がここまで少なくなったらいっそのこと 先頭の2両ずつ計4両を機関車にして動力集中にしたら面白そう そしたら中間車の乗り心地はかなり改善されるはず

    65 21/08/28(土)22:56:10 No.840221435

    当時これがホームに滑り込んでくると皆が振り返ったのが印象に残ってる

    66 21/08/28(土)22:57:02 No.840221784

    >同じくトンネルが多い台湾新幹線も結果700系を売り込まれた >でもロングノーズは少しダサいと思われたのかやや短めで処理されたな700Tは 欧州規格のでっかいトンネルにしちゃったからあの顔でも問題ないんだ 逆に言えば日本の新幹線は高速鉄道にしてはかなり狭いトンネルというハードルをクリアするためにカモノハシになる

    67 21/08/28(土)22:57:09 No.840221849

    なんでそんなに岩国の山奥に詳しいので?

    68 21/08/28(土)22:58:44 No.840222478

    >逆に言えば日本の新幹線は高速鉄道にしてはかなり狭いトンネルというハードルをクリアするためにカモノハシになる カモノハシは先頭車にも乗客詰めこむための苦肉の策 それを無視していいのなら500系のデザインの方が空力性が優秀

    69 21/08/28(土)22:59:15 No.840222713

    f19625.mp4

    70 21/08/28(土)22:59:37 No.840222866

    >なんでそんなに岩国の山奥に詳しいので? 錦帯橋はこの近くだし 岩国はほぼ広島だからな

    71 21/08/28(土)23:00:12 No.840223091

    見た目のデザインと居住性の両立だとE7が好き 例え300出せなくとも

    72 21/08/28(土)23:01:32 No.840223669

    新尾道!新岩国!厚狭!

    73 21/08/28(土)23:02:08 No.840223941

    >カモノハシは先頭車にも乗客詰めこむための苦肉の策 >それを無視していいのなら500系のデザインの方が空力性が優秀 先頭車の定員だけじゃなく車体断面積自体が500系は小さいからそれだけじゃないよ… というかそれ言ったら東のE5やアルファXみたいな先頭車の定員減る進化にならんよ そもそも欧州規格は複線間隔が広いから日本ほどすれ違いの影響とか考慮しなくていいんだよ

    74 21/08/28(土)23:03:34 No.840224653

    スレ画は企画終了後キティさん号に改造された

    75 21/08/28(土)23:03:53 No.840224819

    新下関から広島までコイツに乗るけど狭いってなる…

    76 21/08/28(土)23:04:08 No.840224942

    >98年デビューだからもう引退しててもおかしくない >というか西がケチなのもあるけどよく長持ちするな 東海に乗り入れる分は優先してあっちと同じやつに置き換えしないとダメだからな 自社区間だけで使うのは長く使う 0系だってボロボロなのに2008年まで使ってたんだし

    77 21/08/28(土)23:05:26 No.840225557

    単純に東京~博多走るのと新大阪~博多しか走らないのじゃ痛み方が違うしな

    78 21/08/28(土)23:06:00 No.840225823

    なんか室内が暗いよね 心持ち窓も小さい気がする…

    79 21/08/28(土)23:06:52 No.840226187

    東海も荷物スペースつくったりテレワーク専用車つくろうとしたり 500系が直通してた頃に比べて座席数にかなり柔軟になったな

    80 21/08/28(土)23:07:54 No.840226628

    窓は今のN700とかE7のほうが小さいんじゃないかな… 最初見た時飛行機の窓か!?って思ったもん