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21/08/28(土)22:11:45 500系い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630156305430.jpg 21/08/28(土)22:11:45 No.840201842

500系いいよね…

1 21/08/28(土)22:13:20 No.840202486

見た目全振り!

2 21/08/28(土)22:14:52 No.840203207

500系以降の新幹線はどんどんダサく

3 21/08/28(土)22:18:04 No.840204621

狭っ苦しい新幹線は嫌

4 21/08/28(土)22:18:41 No.840204895

見覚えあると思ったら周りになにもない新岩国駅!!周りに何もない新岩国駅じゃないか

5 21/08/28(土)22:18:49 No.840204955

>狭っ苦しい新幹線は嫌 騒音も酷かった記憶

6 21/08/28(土)22:19:44 No.840205407

速さ全振りの結果いいことが何もなかった新幹線

7 21/08/28(土)22:20:22 No.840205669

>見覚えあると思ったら周りになにもない新岩国駅!!周りに何もない新岩国駅じゃないか 近くにある川の水が青くてすごくきれい

8 21/08/28(土)22:21:35 No.840206219

>見た目全振り! 当時の技術で時速300kmで営業運転するのに必要な条件満たすのが結果的にこの形だったので…

9 21/08/28(土)22:22:06 No.840206421

環境的制約の無い地でCRH-380というやつが出来上がった スペックや評価は知らない

10 21/08/28(土)22:22:21 No.840206526

技術の進歩ってすごいね

11 21/08/28(土)22:22:36 No.840206644

公共交通機関が自信をもってお出ししたスーパースポーツ

12 21/08/28(土)22:22:36 No.840206645

大量に量産するには高すぎた

13 21/08/28(土)22:23:49 No.840207163

カモノハシの方が形状が優れてるって気付かなかったのかかっこ悪いから見送ったのか

14 21/08/28(土)22:23:56 No.840207215

N700でもAありなしでだいぶ違うもんな もうAなしいないけどまだS乗ってないな

15 21/08/28(土)22:24:20 No.840207388

>カモノハシの方が形状が優れてるって気付かなかったのかかっこ悪いから見送ったのか 技術的な流行りもある

16 21/08/28(土)22:25:36 No.840207963

カモノハシはトンネル入るときに衝撃波が出づらいんだっけ?

17 21/08/28(土)22:25:39 No.840207978

>環境的制約の無い地でCRH-380というやつが出来上がった >スペックや評価は知らない パクって安全性抜いたらそりゃ速い

18 21/08/28(土)22:26:30 No.840208372

ガオガイガーになったりエヴァになったり

19 21/08/28(土)22:28:38 No.840209389

500系はデザインと速さいいよな 何回も乗るようなものじゃなさそうだが

20 21/08/28(土)22:29:07 No.840209596

>ガオガイガーになったりエヴァになったり キティにもなったり

21 21/08/28(土)22:29:26 No.840209731

外装は本当にすき

22 21/08/28(土)22:30:00 No.840209979

単にスピードだすだけならTGVみたいに電圧上げてモーターの出力上げればいいんよ トンネルの多い日本ではカモノハシの方が優れてたというだけのこと

23 21/08/28(土)22:31:07 No.840210495

>見覚えあると思ったら周りになにもない新岩国駅!!周りに何もない新岩国駅じゃないか 清流新岩国駅(オレは黙ってる方が正しい…)

24 21/08/28(土)22:32:44 No.840211295

>近くにある川の水が青くてすごくきれい あと川沿いにちょっといってトンネル抜けた先にある自販機コーナーが素晴らしい

25 21/08/28(土)22:33:07 No.840211459

鼻尖らせた方が空気抵抗少ないっしょ!からの先っぽは尖らせる必要なかったわ…で 鼻が尖ってる新幹線は一気に居なくなった 速度関係ならE7系くらい

26 21/08/28(土)22:33:19 No.840211549

JR西日本発足時の新車はみんな尖ってた

27 21/08/28(土)22:33:39 No.840211737

窓際席好きなので狭っ!って驚きよりも ガッタガタ壁が当ってくるのとシートが堅かったのが衝撃だった

28 21/08/28(土)22:34:07 No.840211948

今の500系は指定席車はグリーン車並みの2&2シートに改造されてて快適 自由席は知らない

29 21/08/28(土)22:34:26 No.840212067

JR発足時はバブルもあったから皆んな尖ってたよ 今じゃ貧乏な北海道はリゾート特急いっぱい走ってたりJR四国も高速仕様の特急開発したり

30 21/08/28(土)22:34:28 No.840212079

>ガッタガタ壁が当ってくるのとシートが堅かったのが衝撃だった とことんスーパーカーなんだな…

31 21/08/28(土)22:35:23 No.840212536

今でもホームにゆっくり入ってくるとその…おちんちんがね フフフ

32 21/08/28(土)22:35:31 No.840212596

設計が完全にスポーツカーのそれなんよな 色々理屈つけつつその実開発者の趣味なんじゃねーの?ってくらいに

33 21/08/28(土)22:35:32 No.840212615

>清流新岩国駅(オレは黙ってる方が正しい…) 御庄駅!御庄駅じゃないか!

34 21/08/28(土)22:35:43 No.840212704

>カモノハシはトンネル入るときに衝撃波が出づらいんだっけ? 微気圧波も低減してるけどすれ違い時の衝撃とか受け流すナイスデザインなんだ

35 21/08/28(土)22:36:17 No.840212973

窓側に座ると頭ちょっと傾けないといけなかった 初めて700系乗ったときは感動した…でも自分で選べるときは500系のダイヤ選んでた

36 21/08/28(土)22:36:45 No.840213165

WIN350とか言うパープルマシーンこそエヴァに近い気がする

37 21/08/28(土)22:37:31 No.840213522

運転席の位置低いな

38 21/08/28(土)22:38:56 No.840214155

>トンネルの多い日本ではカモノハシの方が優れてたというだけのこと 同じくトンネルが多い台湾新幹線も結果700系を売り込まれた でもロングノーズは少しダサいと思われたのかやや短めで処理されたな700Tは

39 21/08/28(土)22:39:23 No.840214365

こいつのおかげで開発すすんだけど 鼻尖ってなくていい!丸い車体居住性悪!ワンオフ専用部品整備制悪!と全否定すぎる でもそこが男の子で良いんだ

40 21/08/28(土)22:39:54 No.840214575

>JR西日本発足時の新車はみんな尖ってた 特急並みの足を持つ新快速用近郊型とか 加速重視で滋賀の降雪にも高速走行にも対応した通勤型とか 160km/h対応の特急車とか ライバル私鉄の影響モロに受けてたな…

41 21/08/28(土)22:40:31 No.840214831

>>環境的制約の無い地でCRH-380というやつが出来上がった >>スペックや評価は知らない >パクって安全性抜いたらそりゃ速い ありゃどっちかと言うとファステック360の模造に近いぞ

42 21/08/28(土)22:40:31 No.840214838

先頭車両前側に乗口がないのが特に東海に嫌われたと聞いた

43 21/08/28(土)22:41:04 No.840215101

>鼻尖ってなくていい!丸い車体居住性悪!ワンオフ専用部品整備制悪!と全否定すぎる ある意味300系より試作要素が強いな

44 21/08/28(土)22:41:37 No.840215340

デザインはマジで歴代でもぶっちぎりだよね それが実用性とは繋がらなかったのが残念だ

45 21/08/28(土)22:42:09 No.840215558

>こいつのおかげで開発すすんだけど こいつの発展じゃなくて今まで電車に縛られてたけど飛行機の技術取り込んだらカモノハシの方が良いってなったと聞いた

46 21/08/28(土)22:42:35 No.840215744

西日本の通勤車に関しては関西私鉄に致命的ダメージ与える程度には大成功だったよね

47 21/08/28(土)22:43:45 No.840216249

各停専用にするにはもったいない車両

48 21/08/28(土)22:44:03 No.840216376

なにげに側頭に小窓があるレアもんなんだな

49 21/08/28(土)22:44:26 No.840216521

コロナで延命疑惑がある車両

50 21/08/28(土)22:45:12 No.840216839

>各停専用にするにはもったいない車両 JR西管内で完結する運用はこだましかないし

51 21/08/28(土)22:46:31 No.840217426

定期運行終了間近のこいつはボロくて薄汚れて後輩の追い越し待ちで止まってる姿はゾッとするぐらいかっこよかった

52 21/08/28(土)22:46:32 No.840217434

いつも東海道でN700ばっかり乗ってるから山陽でスレ画乗ってコンセントなくて焦った

53 21/08/28(土)22:46:34 No.840217448

山陽400㎞/hのベースになる車両だった 山九直通にして航空に対して圧倒的優位になるつもりだった

54 21/08/28(土)22:48:52 No.840218453

>山九直通にして航空に対して圧倒的優位になるつもりだった 実際九州指向なら座席が少ないのもあんまりデメリットにならなそうなだけに惜しい話だな

55 21/08/28(土)22:51:18 No.840219460

>>各停専用にするにはもったいない車両 >JR西管内で完結する運用はこだましかないし 1編成1323席じゃない車両は東海道新幹線には入れないからな…

56 21/08/28(土)22:52:49 No.840220071

ぶっちゃけ東海道から引退したの10年以上前だし ネットで酷評してる人間の何割が実際に乗ったことあるのかはだいぶ怪しい

57 21/08/28(土)22:53:08 No.840220208

98年デビューだからもう引退しててもおかしくない というか西がケチなのもあるけどよく長持ちするな

58 21/08/28(土)22:53:22 No.840220315

九州新幹線のホームが短すぎるんよね たった8両編成じゃ400㎞/h作って山陽直通にしても採算があわないよ

59 21/08/28(土)22:53:50 No.840220501

>>>各停専用にするにはもったいない車両 >>JR西管内で完結する運用はこだましかないし >1編成1323席じゃない車両は東海道新幹線には入れないからな… 実際車両にイレギュラー起こった時に困るからな

60 21/08/28(土)22:54:58 No.840220974

今8両だから東海乗り入れは絶望的

61 21/08/28(土)22:55:08 No.840221032

2回乗った 0系も乗った

62 21/08/28(土)22:55:29 No.840221183

実は500系16両編成は1324席

63 21/08/28(土)22:55:40 No.840221259

>ぶっちゃけ東海道から引退したの10年以上前だし >ネットで酷評してる人間の何割が実際に乗ったことあるのかはだいぶ怪しい ここおっさんばっかりだからたぶん10年なんて去年みたいな感覚だぞ

64 21/08/28(土)22:56:09 No.840221428

先頭車の座席数がここまで少なくなったらいっそのこと 先頭の2両ずつ計4両を機関車にして動力集中にしたら面白そう そしたら中間車の乗り心地はかなり改善されるはず

65 21/08/28(土)22:56:10 No.840221435

当時これがホームに滑り込んでくると皆が振り返ったのが印象に残ってる

66 21/08/28(土)22:57:02 No.840221784

>同じくトンネルが多い台湾新幹線も結果700系を売り込まれた >でもロングノーズは少しダサいと思われたのかやや短めで処理されたな700Tは 欧州規格のでっかいトンネルにしちゃったからあの顔でも問題ないんだ 逆に言えば日本の新幹線は高速鉄道にしてはかなり狭いトンネルというハードルをクリアするためにカモノハシになる

67 21/08/28(土)22:57:09 No.840221849

なんでそんなに岩国の山奥に詳しいので?

68 21/08/28(土)22:58:44 No.840222478

>逆に言えば日本の新幹線は高速鉄道にしてはかなり狭いトンネルというハードルをクリアするためにカモノハシになる カモノハシは先頭車にも乗客詰めこむための苦肉の策 それを無視していいのなら500系のデザインの方が空力性が優秀

69 21/08/28(土)22:59:15 No.840222713

f19625.mp4

70 21/08/28(土)22:59:37 No.840222866

>なんでそんなに岩国の山奥に詳しいので? 錦帯橋はこの近くだし 岩国はほぼ広島だからな

71 21/08/28(土)23:00:12 No.840223091

見た目のデザインと居住性の両立だとE7が好き 例え300出せなくとも

72 21/08/28(土)23:01:32 No.840223669

新尾道!新岩国!厚狭!

73 21/08/28(土)23:02:08 No.840223941

>カモノハシは先頭車にも乗客詰めこむための苦肉の策 >それを無視していいのなら500系のデザインの方が空力性が優秀 先頭車の定員だけじゃなく車体断面積自体が500系は小さいからそれだけじゃないよ… というかそれ言ったら東のE5やアルファXみたいな先頭車の定員減る進化にならんよ そもそも欧州規格は複線間隔が広いから日本ほどすれ違いの影響とか考慮しなくていいんだよ

74 21/08/28(土)23:03:34 No.840224653

スレ画は企画終了後キティさん号に改造された

75 21/08/28(土)23:03:53 No.840224819

新下関から広島までコイツに乗るけど狭いってなる…

76 21/08/28(土)23:04:08 No.840224942

>98年デビューだからもう引退しててもおかしくない >というか西がケチなのもあるけどよく長持ちするな 東海に乗り入れる分は優先してあっちと同じやつに置き換えしないとダメだからな 自社区間だけで使うのは長く使う 0系だってボロボロなのに2008年まで使ってたんだし

77 21/08/28(土)23:05:26 No.840225557

単純に東京~博多走るのと新大阪~博多しか走らないのじゃ痛み方が違うしな

78 21/08/28(土)23:06:00 No.840225823

なんか室内が暗いよね 心持ち窓も小さい気がする…

79 21/08/28(土)23:06:52 No.840226187

東海も荷物スペースつくったりテレワーク専用車つくろうとしたり 500系が直通してた頃に比べて座席数にかなり柔軟になったな

80 21/08/28(土)23:07:54 No.840226628

窓は今のN700とかE7のほうが小さいんじゃないかな… 最初見た時飛行機の窓か!?って思ったもん

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