ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/08/28(土)17:07:47 No.840082498
甥っ子(9歳)の夏の宿題を手伝っていたのだけれど 「あみだくじはなぜ結果が重複しないのか説明しろ」みたいなのを答えることができませんでした。 ひとしくんよ、力になれなくて申し訳ない…
1 21/08/28(土)17:09:33 No.840083037
…宿題のレベルたかくない?
2 21/08/28(土)17:11:02 No.840083477
それぞれの数字に右に行く線を+1左を-1として全ての数字がかぶらないことを証明する 小学生のやることではない気がする
3 21/08/28(土)17:11:11 No.840083535
ひとしさんって呼べよ!
4 21/08/28(土)17:11:23 No.840083598
言語化難しいな... 全ての棒において右に渡るのと左に渡るのが必ず一回ずつ起きるから って言ったらそれ証明しないといけないのか...
5 21/08/28(土)17:11:32 No.840083645
……え?それ小学生の問題? 俺もわかんねえや
6 21/08/28(土)17:12:24 No.840083916
クイズノックか何処かに投書しよう
7 21/08/28(土)17:12:26 No.840083931
行きと帰りが必ず同じ道になることを示せればいい気がする
8 21/08/28(土)17:12:36 No.840083981
合流ポイントないし
9 21/08/28(土)17:13:00 [s] No.840084105
先生お手製のプリントでエキスパート問題!解けなくてもいいから考えてみてね!みたいなやつだからレベルは高いとおもうけど おじさん見当もつかなかったよ
10 21/08/28(土)17:13:02 No.840084113
縦線が二本だけだとしてその間の先の本数が奇数なら横の線へ偶数なら元の線へ移動する 的な
11 21/08/28(土)17:13:07 No.840084133
ルールの都合上そうなるとしか…
12 21/08/28(土)17:13:16 No.840084180
たけしの駒大数学科に出そう
13 21/08/28(土)17:13:20 No.840084200
>合流ポイントないし その合流しないことをどう証明する?
14 21/08/28(土)17:14:02 No.840084420
頭の中ではバラける理由わかるけど言語化しろって言われたらちょっとわかんない…
15 21/08/28(土)17:14:03 No.840084422
横線は隣り合う結果を入れ替えてるだけだから
16 21/08/28(土)17:14:27 No.840084560
同じ結果に行き着くと仮定して背理法で攻めれない?
17 21/08/28(土)17:14:32 No.840084588
数Bでつまづいた俺にはできそうもない…
18 21/08/28(土)17:14:53 No.840084691
およそ小学生に解かせる問題ではない
19 21/08/28(土)17:15:03 ID:Vy3ImpxE Vy3ImpxE No.840084740
削除依頼によって隔離されました >ルールの都合上そうなるとしか… それを説明しろって言ってるんだよ9歳児未満
20 21/08/28(土)17:15:10 No.840084778
もしやこれはこくごの問題では
21 21/08/28(土)17:15:34 No.840084927
横線なしの状態で考えて横線足しても結果は入れ替わるだけっていう方向性ならいけるかな
22 21/08/28(土)17:16:01 No.840085063
縦線と横線の2つが増えてくので俺の手には扱えそうにない
23 21/08/28(土)17:16:17 No.840085145
まず結果っていうやつとスタート地点を上手く言語化しなきゃな
24 21/08/28(土)17:16:19 No.840085165
逆にバラけないパターンを考えればいいんじゃね
25 21/08/28(土)17:16:19 No.840085168
互換だから じゃだめなん?
26 21/08/28(土)17:16:32 No.840085233
露骨に先生の学生時代の専攻の趣味でてるな…
27 21/08/28(土)17:16:38 No.840085259
算数じゃなくて正しい意味で数学の領域だな すぐには答えでないけど面白い
28 21/08/28(土)17:17:14 No.840085436
横線には必ず縦線が2つあるから そこで必ず左右が入れ替わるからとか…? 適切な言葉が見当たらない
29 21/08/28(土)17:17:24 No.840085495
>その合流しないことをどう証明する? ┣と┫しか存在しないしどっちも合流しないよ
30 21/08/28(土)17:17:25 No.840085501
数学っぽくてパズルっぽくて国語っぽくて面白い問題だな
31 21/08/28(土)17:17:47 No.840085632
全単射であることの証明? 文系には分からん
32 21/08/28(土)17:17:49 No.840085646
ミル貝は >数学的には横線が何本あっても、重複することはない。このことは数学的帰納法や背理法で証明できる。 だってさ
33 21/08/28(土)17:17:59 No.840085700
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
34 21/08/28(土)17:18:27 No.840085837
もしひとしくんが何らかの回答を自分で考え付くことが出来たらおじさんを知能で上回ったと自信がつき勉強に気合が入り将来優秀な科学者になるかもしれない
35 21/08/28(土)17:18:32 No.840085856
>>数学的には横線が何本あっても、重複することはない。このことは数学的帰納法や背理法で証明できる。 で…その証明は?
36 21/08/28(土)17:18:43 No.840085926
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
37 21/08/28(土)17:19:08 No.840086074
One way of realizing how this works is to consider the analogy of coins in cups. You have n coins in n cups, representing the items at the bottom of the amidakuji. Then, each leg that is added represents swapping the position of two adjacent cups. Thus, it is obvious that in the end there will still be n cups, and each cup will have one coin, regardless of how many swaps you perform. だそうだ
38 21/08/28(土)17:19:11 No.840086094
一箇所の横棒において右への移動と左への移動が必ず同数発生する という事が説明できればいいのか?
39 21/08/28(土)17:19:23 No.840086178
例えば横線が0ならこれは一切重複無しなんだよな これに1本加えたら横線で繋がれた縦線のスタートとゴールが入れ替わるだけでしかないから当然重複しない これを何度繰り返しても同じはずなんだよね…って事をもうちょっとうまく説明しなきゃならないのかな?
40 21/08/28(土)17:19:33 No.840086243
>One way of realizing how this works is to consider the analogy of coins in cups. You have n coins in n cups, representing the items at the bottom of the amidakuji. Then, each leg that is added represents swapping the position of two adjacent cups. Thus, it is obvious that in the end there will still be n cups, and each cup will have one coin, regardless of how many swaps you perform. >だそうだ なんですって?
41 21/08/28(土)17:19:41 No.840086284
スタートがAとB ゴールがA'とB'とする 線がなければ重複しないのは自明 横線を1本追加すると必ずお互いが入れ替わるからやはり絶対に重複しない 横線については何本追加しても同じ 縦線を追加してもAとBの関係がAとCの関係になるだけなのでやはり重複は発生しない とかどうでしょうか なんか弱い気がする
42 21/08/28(土)17:19:43 No.840086301
言われてみればなんでだ…?
43 21/08/28(土)17:19:52 No.840086359
>例えば横線が0ならこれは一切重複無しなんだよな >これに1本加えたら横線で繋がれた縦線のスタートとゴールが入れ替わるだけでしかないから当然重複しない >これを何度繰り返しても同じはずなんだよね…って事をもうちょっとうまく説明しなきゃならないのかな? あー行けそう
44 21/08/28(土)17:19:55 No.840086381
説明だから別に証明はしなくてもいいんでしょ
45 21/08/28(土)17:20:07 No.840086452
いい先生だな
46 21/08/28(土)17:20:08 No.840086455
別のスタートから同じゴールにたどりつくことがあると仮定して 逆に同じゴールからスタートまでたどった場合当然ルートは同じになるからスタートも一緒になっちゃう てことは最初の過程が間違えてるみたいな感じ?
47 21/08/28(土)17:20:18 No.840086508
たしか群論と関係あった気がする
48 21/08/28(土)17:20:20 No.840086516
>説明だから別に証明はしなくてもいいんでしょ 子供にわかるように説明するほうが難しいかもしれない
49 21/08/28(土)17:20:22 No.840086522
横棒を一本入れるという操作は隣接する棒のゴールを取り替えることに等しい これを有限回繰り返してできたのがあみだくじなのでゴールは入れ替わるだけで重複しない
50 21/08/28(土)17:20:25 No.840086540
それぞれのゴールまでのルートを取り出して色分けして重ねて…いや証明じゃないか
51 21/08/28(土)17:20:27 No.840086547
>例えば横線が0ならこれは一切重複無しなんだよな >これに1本加えたら横線で繋がれた縦線のスタートとゴールが入れ替わるだけでしかないから当然重複しない >これを何度繰り返しても同じはずなんだよね…って事をもうちょっとうまく説明しなきゃならないのかな? それでほぼあってるよ それが帰納法
52 21/08/28(土)17:20:35 No.840086594
アミダとヨッシーのクッキーの操作は等価だからね
53 21/08/28(土)17:20:42 No.840086625
スタートとゴールがそれぞれ同じ数+上から下の一方通行+重なってもぶつからない これをもう少し論理的に説明出来れば良いんじゃない?小学生の宿題ってそれぐらいで良いと思う
54 21/08/28(土)17:20:44 No.840086644
線を一本ずつ増やしていった場合で考えるといいと思う
55 21/08/28(土)17:20:45 No.840086647
あみだくじ 重複 で検索すると割と解説ページ出てくるな 算数どころか高校大学の数学レベルの知識が必要だが
56 21/08/28(土)17:20:45 No.840086653
横線1本足すと縦線2本の行く先がひっくり返るってのを何度も繰り返してるだけだから?
57 21/08/28(土)17:21:13 No.840086789
まず横線なしの平行線なら重複しないとこから始めんのかな
58 21/08/28(土)17:21:32 No.840086890
>線を一本ずつ増やしていった場合で考えるといいと思う n本とかになるとよくわかんないよ~
59 21/08/28(土)17:21:51 No.840087002
横線の数が0の時は交わらないって証明できるから横線の数をnと置いた時とn+1と置いた時を証明すればいいのかな?
60 21/08/28(土)17:22:41 No.840087271
縦線の本数が負の世界では常に結果が重複してほしい
61 21/08/28(土)17:22:41 No.840087272
先生なんでそんな問題を…?
62 21/08/28(土)17:22:44 No.840087289
こういう問題に興味持ってくれる子が一人でもいたらめっけもんだなって感じの宿題でいいと思う 答えようとする姿勢を見せてくれるだけで先生は嬉しくなると思う
63 21/08/28(土)17:22:58 No.840087363
>n本とかになるとよくわかんないよ~ 0本から1本に増えた時とn本からn+1本に増えた時で起きることは同じでしょって事
64 21/08/28(土)17:23:05 No.840087400
>横線は隣り合う結果を入れ替えてるだけだから 一番簡潔なのがこれかな… まあこういうのは正解を出すことよりも正解を出そうと考えることが大事だからひとし君に答えは教えずに取り組ませた方が良いと思う たぶんこれズレたこと書いて提出しても先生に怒られるような課題じゃないから
65 21/08/28(土)17:23:11 No.840087437
こういうのは考える力を身につけさせるためにやらせんのかな
66 21/08/28(土)17:23:22 No.840087501
横棒は結果を入れ替えるだけだから
67 21/08/28(土)17:23:23 No.840087512
普段当たり前に思ってることでも考えてみると不思議だったりそれを数学的に解く方法があると意識させてくれたり 子供の頃からそういう思考力をつける準備をさせてくれるいい先生だな…
68 21/08/28(土)17:23:41 No.840087620
横棒を移動じゃなくて入れ替えって表現出来たら… これ先生には説明できても同級生には無理くせえ…
69 21/08/28(土)17:23:48 No.840087656
横棒をnと置くとn=∞の時に問題起きそうな気がする 実行可能な移動を多項時間内に繰り返すんだし
70 21/08/28(土)17:24:09 No.840087775
集合論の問題だから数学的に証明せよって言ったら大学数学になってくるのかな 高校でやったっけかな
71 21/08/28(土)17:24:20 No.840087840
鳩ノ巣論法みたいなやつでいけるかな あるゴールに対応するスタートが二つ以上あるとするとその分の割を食ってどのスタートにも対応しないゴールが存在することになる しかしゴールを逆にたどっていけば必ずひとつのスタートにたどりつくはずなのでそれはおかしい よってあるゴールに対応するスタートはひとつしかない
72 21/08/28(土)17:24:24 No.840087857
この手の説明できるようになるとプログラミングも上手くなるからな
73 21/08/28(土)17:24:44 No.840087967
面白い問題だけど小学生に証明しろっていうには難しいな 証明は無理にしろ説明できてれば〇くれるのか?
74 21/08/28(土)17:24:45 No.840087974
>先生なんでそんな問題を…? 論理的に説明する力を身に着けてほしいとか考えてほしいとかそんな感じなのかな… 個人的には結構面白いと思う
75 21/08/28(土)17:24:51 No.840088013
学生の頃頭に叩き込んだはずの知識を大体忘れてる俺には何も思いつかない… ふんわりとでも説明できてる人は凄いな
76 21/08/28(土)17:24:52 No.840088022
論理的思考を養う的なやつなのかなぁ、楽しい先生だ
77 21/08/28(土)17:24:59 No.840088060
あみだくじの下と上をつなげてループさせたら絶対にスタート地点に帰ってくんのかな
78 21/08/28(土)17:25:11 No.840088127
9歳の語彙力じゃ無理
79 21/08/28(土)17:25:37 No.840088269
入り口の数と出口の数が同じだからだろ?
80 21/08/28(土)17:25:48 No.840088344
なんかこう同時に全ての出発点からスタートしていくと横棒で必ず同時に左右から交差するから被らない みたいな説明でどうだろうか
81 21/08/28(土)17:26:02 No.840088420
証明じゃなくて説明しろだし小学生相手にそんな正確な回答は求めてないでしょ というか正解するかもどうでもよくて考え方が見たいんだろう
82 21/08/28(土)17:26:03 No.840088427
>集合論の問題だから数学的に証明せよって言ったら大学数学になってくるのかな >高校でやったっけかな 帰納法は高校でやるはず
83 21/08/28(土)17:26:06 No.840088444
先生は答えを9歳に説明できるんだろうか
84 21/08/28(土)17:26:21 No.840088526
紐くじを図案化したもの
85 21/08/28(土)17:26:30 No.840088568
なるほど線増やしても入れ替わるだけだから総数は変わらないと
86 21/08/28(土)17:26:33 No.840088589
>紐くじを図案化したもの 好き
87 21/08/28(土)17:26:35 No.840088602
答え出せなくても考える事が大事って奴だろう
88 21/08/28(土)17:26:51 No.840088685
1回目に曲がる所で全部の縦線は重複しないのでそれを何回繰り返しても結果は同じとかかな
89 21/08/28(土)17:26:58 No.840088728
┃→Hになっても重複は起きないから以後同様に……みたいな
90 21/08/28(土)17:27:13 No.840088799
この問題ぜったい先生にとってエピソードのひとつやふたつあるだろ それを聞き出したいな
91 21/08/28(土)17:27:26 No.840088883
紐くじは何回捻ろうと別の紐には繋がらないっていうのは直感的には分かりやすいけど 数学的にはダメなんだろうか
92 21/08/28(土)17:27:44 No.840088987
十字に交差しないかぎり答えは一つってことか
93 21/08/28(土)17:27:56 No.840089048
あーそうか文字だけじゃなくて絵とか紐とか使って説明するのもいいのか
94 21/08/28(土)17:27:57 No.840089059
その先生数学科出てそう
95 21/08/28(土)17:28:01 No.840089090
>この問題ぜったい先生にとってエピソードのひとつやふたつあるだろ >それを聞き出したいな 授業でなら話してくれるかもなー
96 21/08/28(土)17:28:05 No.840089108
置換群でやったなぁって思ったら小学生の宿題かよ
97 21/08/28(土)17:28:26 No.840089224
> これがどのように機能するかを理解する1つの方法は、カップに入ったコインの例えを検討することです。 n個のカップにn個のコインがあり、あみだくじの底にあるアイテムを表しています。次に、追加される各脚は、2つの隣接するカップの位置を交換することを表します。したがって、実行するスワップの数に関係なく、最終的にはn個のカップが残り、各カップに1枚のコインが含まれることは明らかです。 ?俺はバカだ
98 21/08/28(土)17:28:30 No.840089240
数学を使う小賢しいガキをボコボコにしてやりたいとか? 教えてないから×ですみたいな
99 21/08/28(土)17:28:42 [s] No.840089309
実はもう一つ問題あって 鏡は何で左右反転するのか説明してみたいなのだけど これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? 先生変なオタク拗らせてる気がする
100 21/08/28(土)17:28:46 No.840089332
>しかしゴールを逆にたどっていけば必ずひとつのスタートにたどりつくはずなのでそれはおかしい これ使ったら循環論法じゃないか?
101 21/08/28(土)17:29:16 No.840089473
>実はもう一つ問題あって >鏡は何で左右反転するのか説明してみたいなのだけど >これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >先生変なオタク拗らせてる気がする これは奥行きが反転してるんだよな
102 21/08/28(土)17:30:11 No.840089749
>実はもう一つ問題あって >鏡は何で左右反転するのか説明してみたいなのだけど >これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >先生変なオタク拗らせてる気がする 鏡は前後が反転してるんじゃねえの 顔に墨塗って紙に押し付けたときと同じ像が作れるし
103 21/08/28(土)17:30:13 No.840089762
>>実はもう一つ問題あって >>鏡は何で左右反転するのか説明してみたいなのだけど >>これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >>先生変なオタク拗らせてる気がする >これは奥行きが反転してるんだよな QEDで見た
104 21/08/28(土)17:30:18 No.840089782
身近な事象に興味や疑問を持ってもらいたいって感じだな 子供にどう思われるかわからないけど俺はいい先生だと思う
105 21/08/28(土)17:30:18 No.840089790
鏡は光を屈折させずにまっすぐ反射してるからとかじゃなかった?
106 21/08/28(土)17:30:19 No.840089795
>実はもう一つ問題あって >鏡は何で左右反転するのか説明してみたいなのだけど >これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >先生変なオタク拗らせてる気がする 立体として捉えるんじゃなくて切り取った平面を投影して裏側から見てるから じゃ駄目かな?
107 21/08/28(土)17:30:32 No.840089859
>これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? 魔法じゃないんだから
108 21/08/28(土)17:30:49 No.840089940
並の親や外部の宿題屋を殺すという意思を感じる
109 21/08/28(土)17:31:10 No.840090044
「問題は」子供にも理解できる難問ってなんか頭に良さそうな気がするし先生の気持わかる 実際良いのかは知らない
110 21/08/28(土)17:31:25 No.840090127
あみだくじ100枚作ってぜんぶ重複しませんでした!ってやったらニッコニコだろうな
111 21/08/28(土)17:31:26 No.840090136
転写とか投影って言葉がうかんだけど正しく表す言葉がどれかわからない
112 21/08/28(土)17:31:31 No.840090150
なんで鏡は上下反転しないんだろう
113 21/08/28(土)17:31:36 No.840090172
>実はもう一つ問題あって >鏡は何で左右反転するのか説明してみたいなのだけど 右にあるものを右に左にあるものを左に上にあるものを上に下にあるものを下に返した結果として虚像が左右反転した像になる
114 21/08/28(土)17:31:36 No.840090173
>鏡は前後が反転してるんじゃねえの >顔に墨塗って紙に押し付けたときと同じ像が作れるし 面白いし分かりやすい
115 21/08/28(土)17:31:45 No.840090210
でもさー左右反転するけど車のバックミラーみて車線変更するときは行動方向は反転しないよね?
116 21/08/28(土)17:31:46 No.840090224
fu289119.jpg fu289120.jpg fu289121.jpg fu289124.jpg
117 21/08/28(土)17:31:52 No.840090260
>>これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >魔法じゃないんだから もしかしたら…魔法だったかもしれん…
118 21/08/28(土)17:32:12 No.840090372
>でもさー左右反転するけど車のバックミラーみて車線変更するときは行動方向は反転しないよね? 俺が帰り道に混乱して事故りそうなこと言うのはやめろ
119 21/08/28(土)17:32:24 No.840090422
>>>これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >>魔法じゃないんだから >もしかしたら…魔法だったかもしれん… 鏡を操る魔女め
120 21/08/28(土)17:32:27 ID:Wk.4c6qU Wk.4c6qU No.840090433
「あみだくじ」の定義として交差しない垂直な横棒だけを増やすのならいいんだけど 2の真下からその真下に変則的な線を渡したりしても結果は絶対に一対一対応になるかと言われるとわからない
121 21/08/28(土)17:33:00 No.840090594
おもしろ先生の予感がする
122 21/08/28(土)17:33:01 No.840090598
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
123 21/08/28(土)17:33:05 No.840090618
なに魔女!?
124 21/08/28(土)17:33:13 No.840090661
合流するパターンを何個か仮定して結果を検証してみればいいんじゃない?
125 21/08/28(土)17:33:18 No.840090683
>でもさー左右反転するけど車のバックミラーみて車線やっぱり変更するときは行動方向は反転しないよね? 左右じゃなくて前後って言い方の方が近いんかな 後ろから来る車が前から来てるように見えるわけだし
126 21/08/28(土)17:33:20 No.840090699
>>>>これはなんか理由わかってないとかじゃなかったっけ? >>>魔法じゃないんだから >>もしかしたら…魔法だったかもしれん… >鏡を操る魔女め 魔女め!魔女め!
127 21/08/28(土)17:33:34 No.840090773
魔女狩りだーっ!
128 21/08/28(土)17:33:35 No.840090778
ひもくじといい顔に墨塗ってといい結果が予測しやすくてこどもでも実践できて分かりやすいアイデア出せるやつ尊敬する
129 21/08/28(土)17:33:40 No.840090807
鏡の左右反転はじゃあどうして上下反転はしないの?て設問がほとんど 答えとしてシンプルなのは反転させて写してるわけじゃないって感じかな
130 21/08/28(土)17:33:44 No.840090826
「」は定期的に魔女狩りするよね
131 21/08/28(土)17:33:56 No.840090893
全部のルートを違う色でなぞれば
132 21/08/28(土)17:33:57 No.840090899
>数学を使う小賢しいガキをボコボコにしてやりたいとか? >教えてないから×ですみたいな その発想に至る「」の心荒みすぎだろ
133 21/08/28(土)17:33:57 No.840090901
ひねくれ者があみだくじのルールから逸脱した答えを反証として持ってきてもニコニコして聞いてくれそうな先生だ
134 21/08/28(土)17:34:23 No.840091024
>あみだくじ100枚作ってぜんぶ重複しませんでした!ってやったらニッコニコだろうな それもそれで一つのアプローチだよな 数学ではなく博物学に向いてるかもしれない
135 21/08/28(土)17:34:24 No.840091025
阿弥陀如来はそんなへましない
136 21/08/28(土)17:34:52 No.840091174
横の線が地球一周しても成立するもんな
137 21/08/28(土)17:35:03 No.840091222
>ひねくれ者があみだくじのルールから逸脱した答えを反証として持ってきてもニコニコして聞いてくれそうな先生だ トランプタワーの段数求める問題で塔みたいな横幅同じで高さのあるタワー作るようなやつ…
138 21/08/28(土)17:35:05 No.840091235
あみだくじって結果を隠すのではなくルートを隠すのが正規の方法らしいな
139 21/08/28(土)17:35:06 No.840091243
あみだくじの語源は阿弥陀如来の後光を表したものであるため疑問を呈することは許されない
140 21/08/28(土)17:35:07 No.840091248
ひたすらドリルばっかやらされると死ぬからこういう頭使う問題はいいな
141 21/08/28(土)17:35:34 No.840091385
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
142 21/08/28(土)17:35:35 No.840091393
統一されたルールで動く限りどういう線を追加しても成立するよね
143 21/08/28(土)17:35:44 No.840091452
ところであみだくじのあみだってやっぱ阿弥陀なの? なんで?
144 21/08/28(土)17:35:59 No.840091547
互換操作の繰り返しによって生成される写像は全単射であるから QED
145 21/08/28(土)17:36:04 No.840091580
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
146 21/08/28(土)17:36:15 No.840091632
>ところであみだくじのあみだってやっぱ阿弥陀なの? >なんで? 本来は放射線状の後光を模したデザインだった
147 21/08/28(土)17:36:23 No.840091677
>ところであみだくじのあみだってやっぱ阿弥陀なの? >なんで? 阿弥陀如来(≒天命)に決めてもらうから
148 21/08/28(土)17:36:34 No.840091741
調べると発展性のある問題で良いな…
149 21/08/28(土)17:37:01 No.840091885
阿弥陀籤は後光の形なんだよ
150 21/08/28(土)17:37:08 No.840091924
昔はこんなクジだったから
151 21/08/28(土)17:37:09 No.840091930
読書感想文とかもそうだけど普段教えてない解法にケチつけるのにやり方教えてない宿題出すの嫌い まあ教わってない解法なんて子供の頃できなかったし今考えたケチなんだけど
152 21/08/28(土)17:37:12 No.840091948
「」は時々かしこい
153 21/08/28(土)17:37:14 No.840091968
鏡はフィギュアの入ってる透明な入れ物みたいなのを想像すると分かりやすいよ あれの膨らんでるのを反対向きにベコってしたのが鏡の中
154 21/08/28(土)17:37:52 No.840092162
この問題が響く生徒はそんなにいないだろうけど刺さる子には刺さりそうないい問題だな
155 21/08/28(土)17:38:10 No.840092250
>「」は時々かしこい しかしこれを9歳に要求するのはどうだろう?
156 21/08/28(土)17:38:15 No.840092271
>昔はこんなクジだったから 肝ねりかなにか?
157 21/08/28(土)17:38:15 No.840092275
>ところであみだくじのあみだってやっぱ阿弥陀なの? >なんで? パッとみて網だ!って思うだろ? それだよ
158 21/08/28(土)17:38:22 No.840092323
>なんで鏡は上下反転しないんだろう もう言われてるが鏡は奥行きを反転してる だけど人間に取って「奥行きが反転する」は日常的には起きないから「鏡の横を回り込む」という動作で置き換えようとする すると鏡の像と「鏡の横を回り込んだ自分」は左右が逆になる
159 21/08/28(土)17:38:30 No.840092367
>れの膨らんでるのを反対向きにベコってしたのが鏡の中 つまり鏡の中に世界がある…ってコト!?
160 21/08/28(土)17:38:31 No.840092375
甥が「角度を図らずにA4の紙を折って正三角形を作れますか」って出題されてた
161 21/08/28(土)17:38:34 No.840092391
数学的帰納法で容易に証明できるでしょ
162 21/08/28(土)17:38:37 No.840092407
「」にもわかるんだからかしこい9歳児ならわかるでしょ
163 21/08/28(土)17:38:39 No.840092421
問題の出し方でクソ教師とそうじゃないのの見分けをつけないから「」は「」なんだよ
164 21/08/28(土)17:38:48 No.840092476
>ところであみだくじのあみだってやっぱ阿弥陀なの? >なんで? 阿弥陀様の後光がたくさんの線に見えるからだよ
165 21/08/28(土)17:38:56 No.840092526
>数学的帰納法で容易に証明できるでしょ やってみ
166 21/08/28(土)17:39:20 No.840092658
あみだくじは必ず曲がらないといけない=どちらに行くかという選択が無いから分岐点が存在しない 分岐点が無いということは直線と同じであり一つのゴールから逆に進むと必ず一つのスタートにたどり着く したがって複数のゴールがある場合は必ず同数のスタートと結びつきかつそれぞれのスタートは重複しない とかでいいのかな
167 21/08/28(土)17:39:39 No.840092752
>>「」は時々かしこい >しかしこれを9歳に要求するのはどうだろう? 「」の素質があるかどうかを見極めてる
168 21/08/28(土)17:39:45 No.840092788
>しかしこれを9歳に要求するのはどうだろう? 受験教育の弊害なんだけど「正しい答えを導き出せない過程は全て無駄」って考えに陥ってるからそういう疑問が湧いてしまうんだ 別にテスト問題じゃ無いから試行錯誤するだけでそこから学びを得られればいいのに
169 21/08/28(土)17:39:46 No.840092792
ひとしくんの先生は多分おもしろ先生だと思う
170 21/08/28(土)17:40:09 No.840092929
南無阿弥陀仏って言うし「てんのかみさまのいうとおり」的な意味じゃないの 英語にするとアーメンくじ
171 21/08/28(土)17:40:10 No.840092932
かぶらない理由は分かるけど証明の形で記述しろって言われるとちょっと困る
172 21/08/28(土)17:40:10 No.840092938
余談の引き出しが多い先生は良い先生
173 21/08/28(土)17:40:44 No.840093130
読書感想文は自分の思い出と本の内容を無理やり共通点見つけて教訓や今後の展望を書く宿題だぞ
174 21/08/28(土)17:40:54 No.840093187
真面目な証明しようとするとあみだくじの定義からやらんといけないから
175 21/08/28(土)17:41:20 No.840093331
自由研究とかでガッツリやってもいい内容だな
176 21/08/28(土)17:41:29 No.840093369
>>「」は時々かしこい >しかしこれを9歳に要求するのはどうだろう? まあでも子供なりに頭捻るの楽しそうな問題ではある
177 21/08/28(土)17:42:12 No.840093592
まあでもこの時期におじさんに手伝ってもらってる子はこんな問題考えてる余裕ないだろうたぶん
178 21/08/28(土)17:42:30 No.840093679
>読書感想文は自分の思い出と本の内容を無理やり共通点見つけて教訓や今後の展望を書く宿題だぞ 「本のどこが面白かったのかレビューしろ」って宿題じゃないと気づくまで長かった
179 21/08/28(土)17:42:34 No.840093700
あみだくじは縦線の数を1本からスタートすれば多分わかるけど 説明しろと言われると割と難しい
180 21/08/28(土)17:42:46 No.840093764
というか厳密な論理性なんて求めてなくて知ってることでどう相手を納得させる話ができるかだから
181 21/08/28(土)17:42:47 No.840093771
「」は頑張ってゴールが重複するあみだくじを生み出そうとするタイプが多いと思ってた
182 21/08/28(土)17:42:56 No.840093817
数学が好きな数学教師だし それを子供にも理解させようとしてるのもいい先生だね もちろんどんなに頑張っても万人が興味を持つなんてことはないけど 少なくとも何人かはキャッチされそうなパワーを感じる
183 21/08/28(土)17:43:00 No.840093839
逆にあみだくじで複数のスタートから一つのゴールに辿り着くように(屁理屈とかなんでもありで)線を引きなさい とかだとどんな感じになるんだろうか
184 21/08/28(土)17:43:23 No.840093979
>逆にあみだくじで複数のスタートから一つのゴールに辿り着くように(屁理屈とかなんでもありで)線を引きなさい >とかだとどんな感じになるんだろうか ゴールを一つにすればいい
185 21/08/28(土)17:43:40 No.840094063
あみだくじアンバサダー…
186 21/08/28(土)17:43:55 No.840094151
中学生の時に化学の先生が一発目の授業でこれを答えられたら一年間私のテストで常に満点をやる 何故人間はうんこをするのか で唯一正解!されて本当に一年間100点貰えたことはある
187 21/08/28(土)17:44:07 No.840094223
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
188 21/08/28(土)17:44:24 No.840094312
>読書感想文は自分の思い出と本の内容を無理やり共通点見つけて教訓や今後の展望を書く宿題だぞ ある意味一種の自己紹介なのかもしれない
189 21/08/28(土)17:44:40 ID:Wk.4c6qU Wk.4c6qU No.840094382
つまり「あみだくじってそういうものだから」か
190 21/08/28(土)17:44:43 No.840094397
>中学生の時に化学の先生が一発目の授業でこれを答えられたら一年間私のテストで常に満点をやる >何故人間はうんこをするのか >で唯一正解!されて本当に一年間100点貰えたことはある 正解は?
191 21/08/28(土)17:44:44 No.840094401
おはじきとか用意して縦線二本横棒無しから段々増やしていくと横棒が左右を入れ替える役割を持ってることに気づけるかもしれない
192 21/08/28(土)17:44:50 No.840094436
>中学生の時に化学の先生が一発目の授業でこれを答えられたら一年間私のテストで常に満点をやる >何故人間はうんこをするのか >で唯一正解!されて本当に一年間100点貰えたことはある 摂取した食物を完全に消化して変換することができないから?
193 21/08/28(土)17:44:57 No.840094492
>中学生の時に化学の先生が一発目の授業でこれを答えられたら一年間私のテストで常に満点をやる >何故人間はうんこをするのか >で唯一正解!されて本当に一年間100点貰えたことはある 答えは何なんだ…
194 21/08/28(土)17:45:09 No.840094544
仮にスタートとゴールが一対一で対応してないとひっくり返した時にゴールしないスタートがあることになる これだけで良くない?
195 21/08/28(土)17:45:11 No.840094553
ホントに重複しないのか?ってずっとあみだくじ作り続ける小学生
196 21/08/28(土)17:45:23 No.840094603
>甥が「角度を図らずにA4の紙を折って正三角形を作れますか」って出題されてた
197 21/08/28(土)17:45:41 No.840094678
>正解は? スッキリしたいから って書いたらお前だけ正解だ されてえっ?ってなった
198 21/08/28(土)17:45:51 No.840094736
>中学生の時に化学の先生が一発目の授業でこれを答えられたら一年間私のテストで常に満点をやる >何故人間はうんこをするのか >で唯一正解!されて本当に一年間100点貰えたことはある それは何故うんこができるのかということなのか何故うんこをしなければ行けないということなのか それとも何故我々はトイレに行って排泄行為をするかということなのか
199 21/08/28(土)17:45:51 No.840094739
菩薩の拳
200 21/08/28(土)17:45:52 No.840094742
これきちんと答えられるってことは本人の資質や周りの人が賢かったりみたいに何らかのバックボーンがあるということになるな
201 21/08/28(土)17:45:57 No.840094768
>スッキリしたいから >って書いたらお前だけ正解だ >されてえっ?ってなった えっ
202 21/08/28(土)17:46:01 No.840094792
>ホントに重複しないのか?ってずっとあみだくじ作り続ける小学生 2億本目くらいで何故か重複して世界がバグるやつ
203 21/08/28(土)17:46:08 No.840094819
うんちは気持ちが良いからな…
204 21/08/28(土)17:46:13 No.840094851
色んな面から問題を切り出せる面白い問題だな何故うんこをするのか
205 21/08/28(土)17:46:22 No.840094906
スッキリしたいから…スッキリか…まぁある意味では…?
206 21/08/28(土)17:46:27 No.840094932
>スッキリしたいから >って書いたらお前だけ正解だ >されてえっ?ってなった 頭化学かよ
207 21/08/28(土)17:46:29 No.840094943
>>正解は? >スッキリしたいから >って書いたらお前だけ正解だ >されてえっ?ってなった なんかいいなそれ
208 21/08/28(土)17:46:40 No.840094999
排泄期ってのを考えるとスッキリしたいからというのは全くもって正しいからな…
209 21/08/28(土)17:47:17 No.840095184
スッキリしたいから スッキリしたいから… いや本当にそうだよな
210 21/08/28(土)17:47:22 No.840095205
逆に考えよう どんな線引いたら重複するあみだくじになる? そんなのありえないだろ? だから重複なんてするはずないんだよ
211 21/08/28(土)17:47:29 No.840095238
普段の生活で何気なくやってることをなんでやるのか?と考えるのは結構大事なのである
212 21/08/28(土)17:48:07 No.840095419
>かぶらない理由は分かるけど証明の形で記述しろって言われるとちょっと困る 配列a0=(1,…,n)を初期状態としてここから2箇所を選んで入れ替える操作を互換操作Sと置くとき 1,…,nのn個を重複せず並べた配列すべての集合をAとすればa0に任意のSをどれだけ行ってもその結果はAであることを示せば良い Aの要素akにSを行った配列a(k+1)はakのうち2箇所を入れ替えたものだがakがAの要素であることからa(k+1)もまたAの要素である a0はAの要素である よって数学的帰納法から命題は示された
213 21/08/28(土)17:48:08 No.840095422
確かにウンコが出来るのは別の要因だけどウンコするのはスッキリしたいからだよな
214 21/08/28(土)17:48:35 No.840095560
>逆に考えよう >どんな線引いたら重複するあみだくじになる? >そんなのありえないだろ? >だから重複なんてするはずないんだよ 実際ならないから不可能ではあるんだけど あり得なさそうな事を「あり得ない事」だと証明するのクソ難しいからな…
215 21/08/28(土)17:48:49 No.840095629
今大人になって周りの人に人間は何故うんこをするのかって聞いて スッキリしたいから!って返してくる人いるかな…
216 21/08/28(土)17:48:53 No.840095648
性欲じゃなく排泄欲こそが人間の三大欲求の三つめとも言われるくらいだからな…
217 21/08/28(土)17:49:26 No.840095817
割りと万人を納得させるには十分な答えだなスッキリしたいから
218 21/08/28(土)17:49:31 No.840095842
夏の終わりに良いスレを見つけた
219 21/08/28(土)17:49:34 No.840095862
>どんな線引いたら重複するあみだくじになる? >そんなのありえないだろ? 有ることを証明するのは例を示せば簡単だけど該当パターンが存在しないことを証明するのは大変なんだ
220 21/08/28(土)17:49:52 No.840095956
ウンコが出来る要因とか説明求めてる訳じゃねえんだ 何故うんこをするのか…スッキリしたいから!は確かにそうだなってなる
221 21/08/28(土)17:50:17 No.840096072
まずあみだくじを数学的に定義してください
222 21/08/28(土)17:50:33 No.840096158
力道山はなぜ与謝野晶子を殺さなかったのか?
223 21/08/28(土)17:50:38 No.840096182
もっと単純に同一結果にならないと説明できればいいだけじゃないかな
224 21/08/28(土)17:50:48 No.840096230
スッキリしたいから
225 21/08/28(土)17:51:00 No.840096295
仮に重複するとすると逆側から辿った際に同じ経路を辿りつつ異なる終点に辿り着く始点が存在するとこになり矛盾する
226 21/08/28(土)17:51:06 No.840096330
>今大人になって周りの人に人間は何故うんこをするのかって聞いて >スッキリしたいから!って返してくる人いるかな… いつも残ってる感じしてスッキリしないもんな…
227 21/08/28(土)17:51:38 No.840096481
ここまで出た中だと鳩ノ巣原理使うのがシンプルかつ小学生にも理解しやすくて簡単だと思う
228 21/08/28(土)17:52:00 No.840096585
「」ちゃんってこういう感じの頭使うことは結構嫌いじゃないよね
229 21/08/28(土)17:52:04 No.840096607
あみだくじも重複するとスッキリしないもんな
230 21/08/28(土)17:52:13 No.840096658
100点に値する大事な視点だと先生は思ってたんだな
231 21/08/28(土)17:52:27 No.840096727
人間は何故シコシコするのか
232 21/08/28(土)17:53:05 No.840096953
要は上から下の写像が全単射であることを示せばいい 単射は自明 全射も自明 よって上から下の写像は全単射□
233 21/08/28(土)17:53:24 No.840097072
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
234 21/08/28(土)17:54:21 No.840097345
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
235 21/08/28(土)17:54:28 No.840097378
あみだくじは射精だった…?
236 21/08/28(土)17:54:29 No.840097391
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
237 21/08/28(土)17:54:33 No.840097412
>人間は何故シコシコするのか スッキリしたいからってのを除外したら割とこれも難題では?
238 21/08/28(土)17:54:53 No.840097517
勉強好きじゃないけどこういうのは楽しいね
239 21/08/28(土)17:55:30 No.840097718
あみだくじもウンコもしっかり考えると悩むな
240 21/08/28(土)17:55:51 No.840097832
>スッキリしたいからってのを除外したら割とこれも難題では? 除外する必要あるのかそもそも
241 21/08/28(土)17:57:52 No.840098451
>削除依頼によって隔離されました >>ルールの都合上そうなるとしか… >それを説明しろって言ってるんだよ9歳児未満 笑った
242 21/08/28(土)17:59:03 No.840098797
重複するあみだくじというものを考えよう 答えが重複する場合同じ縦線を通ることになる こうなるのは一方通行の横線でしかありえない あみだくじの横線は両方を入れ替える操作だから重複することはない これでいいかな?
243 21/08/28(土)17:59:29 No.840098908
>「」ちゃんってこういう感じの頭使うことは結構嫌いじゃないよね なんなら好き じゃないとギンガ算は流行らない
244 21/08/28(土)17:59:34 No.840098936
>まずあみだくじを数学的に定義してください その定義ができればもう8割完成だぞこの宿題
245 21/08/28(土)18:00:22 No.840099178
>要は上から下の写像が全単射であることを示せばいい >単射は自明 >全射も自明 >よって上から下の写像は全単射□ これが9歳の宿題かよ!
246 21/08/28(土)18:01:22 No.840099488
小学六年生くらいならともかく9歳…?小学三年生の問題がそれだと…?!
247 21/08/28(土)18:02:01 No.840099683
縦線2本なら説明できるけどなんでそれが線が増えても同じ条件になるのか俺には理解すらできない…
248 21/08/28(土)18:02:11 No.840099742
>これが9歳の宿題かよ! 才能に蓋をしてはいけない
249 21/08/28(土)18:04:03 No.840100307
>>かぶらない理由は分かるけど証明の形で記述しろって言われるとちょっと困る >配列a0=(1,…,n)を初期状態としてここから2箇所を選んで入れ替える操作を互換操作Sと置くとき >1,…,nのn個を重複せず並べた配列すべての集合をAとすればa0に任意のSをどれだけ行ってもその結果はAであることを示せば良い >Aの要素akにSを行った配列a(k+1)はakのうち2箇所を入れ替えたものだがakがAの要素であることからa(k+1)もまたAの要素である >a0はAの要素である >よって数学的帰納法から命題は示された 大学でやったわこれ Aがa_kから成る集まりって部分が小学生には難しいかもしれん
250 21/08/28(土)18:04:13 No.840100350
あみだくじの横棒1つ加えるごとに 数を入れ替える操作しかしていないから
251 21/08/28(土)18:04:26 No.840100413
子孫を残すという生命の本能を満たせないから代わりに手で満たす
252 21/08/28(土)18:04:47 No.840100518
1本線を入れると2つが入れ替わるだけだから 何回繰り返そうと入れ替えしか起こさない
253 21/08/28(土)18:05:11 No.840100638
小学生の問題なら100個くらいあみだくじ使って被りませんでした!でもハナマルくれると思う
254 21/08/28(土)18:05:28 No.840100720
シコルのってセックスの予行練習だみたいな話聞いたことある
255 21/08/28(土)18:05:47 No.840100812
正方形の紙を折って正三角形をつくりましょう は出来た 出来たがこれは中学数学だ…説明もやたら長い…俺はゴミだよ…
256 21/08/28(土)18:06:02 [sage] No.840100903
一度も使用されない横線をあみだくじに加える事は可能か?
257 21/08/28(土)18:06:38 No.840101097
ギンガ算って割と珍しいなぞなぞだよね 先に答えがあって途中を答えさせるって
258 21/08/28(土)18:06:44 No.840101137
横棒を適切に配置すれば思うようにあみだくじの結果を操作できることを証明せよとかだと大変だとは思う
259 21/08/28(土)18:07:06 No.840101255
こんな宿題出してくれるなんていい先生だな… ひとしくん(9歳)にはそんな実感はないんだろうけど…
260 21/08/28(土)18:08:09 No.840101556
>一度も使用されない横線をあみだくじに加える事は可能か? あみだくじには一度も使用されない縦線の一部分が存在しないから不可能だね
261 21/08/28(土)18:08:17 No.840101597
一本だけのあみだくじに分解するとわかりやすい
262 21/08/28(土)18:08:22 No.840101626
横棒は入れ替えるだけの操作だからってことは どんな阿弥陀でも必ず横棒は左右から2回使われてるってことになる?
263 21/08/28(土)18:08:35 No.840101700
>正方形の紙を折って正三角形をつくりましょう >は出来た >出来たがこれは中学数学だ…説明もやたら長い…俺はゴミだよ… そこまでできたならA4折って正方形をつくろうをクリアすればよし そして後者の方が簡単だと思う
264 21/08/28(土)18:08:40 No.840101719
阿弥陀如来の加護です
265 21/08/28(土)18:09:58 No.840102115
横線は同じ高さを結んではならない 横線は高い位置から低い位置にしか移動できない とかあみだくじのルール変えたら良いんだよな
266 21/08/28(土)18:10:28 No.840102248
言語化するところも含めて数学と国語はやはり密接なんだわ