21/08/28(土)03:58:51 世界樹... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630090731590.jpg 21/08/28(土)03:58:51 No.839917643
世界樹ぐらいしかビルドのあるゲームやった事ないけどコマンドバトルのRPGでそういうのないかな
1 21/08/28(土)03:59:53 No.839917750
ナナドラとか
2 21/08/28(土)04:05:55 No.839918256
メインジョブ+サブジョブくらいの緩さでよければ結構あるだろう それこそオクトラとか
3 21/08/28(土)04:09:19 No.839918497
パッシブはマジで頼れない
4 21/08/28(土)04:10:53 No.839918625
世界樹は割と思った感じになる気がする
5 21/08/28(土)04:10:56 No.839918627
パッシブは常に発動してる都合上バランス難しいんだろうな…… だいたい壊れてるか頼れないか
6 21/08/28(土)04:11:30 No.839918664
>世界樹ぐらいしかビルドのあるゲームやった事ないけどコマンドバトルのRPGでそういうのないかな FF12のガンビット
7 21/08/28(土)04:12:26 No.839918724
結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ
8 21/08/28(土)04:13:22 No.839918792
それこそDQ11なんかもビルド形式になった
9 21/08/28(土)04:14:00 No.839918846
・バグで発動してない
10 21/08/28(土)04:14:37 No.839918894
>世界樹は割と思った感じになる気がする スキルのレベルあげたら使いづらくなった!
11 21/08/28(土)04:15:04 No.839918925
>・バグで効果が逆になってる
12 21/08/28(土)04:15:44 No.839918981
世界樹Xのサブガンナーダブルアクションは本当に無価値レベルの確率だったな… 4の時の追影の残滓が懐かしい…
13 21/08/28(土)04:16:40 No.839919042
>・バグで敵の回避率が上がってる
14 21/08/28(土)04:16:48 No.839919051
ブレイブリーデフォルト2 前作やってなくても問題無いぞ
15 21/08/28(土)04:17:04 No.839919075
バグはやめろ 本当にやめろ
16 21/08/28(土)04:17:54 No.839919149
>前作やってなくても問題無いぞ ただしFF4をやってないと竜騎士のアビリティに 正気に戻った!がある意味がわからない
17 21/08/28(土)04:18:04 No.839919169
>バグはやめろ >本当にやめろ どうせパッチで直せるだろうと思ったら直せなかったのでそのまま
18 21/08/28(土)04:18:33 No.839919206
>・バグで発動してない これだけはホント勘弁して欲しい つーか気が付かないもんなのか
19 21/08/28(土)04:18:36 No.839919209
>・夢幻陣形
20 21/08/28(土)04:19:05 No.839919239
世界樹1のパラはとりあえず属性ガード5取る事になるから自由度はともかく悩む事はあんまりなかったな
21 21/08/28(土)04:19:35 No.839919283
>ただしFF4をやってないと竜騎士のアビリティに >正気に戻った!がある意味がわからない FF4やってないけどネットミームで知ってたな…
22 21/08/28(土)04:20:19 No.839919346
率直にこの職弱い!
23 21/08/28(土)04:20:48 No.839919375
>世界樹1のパラはとりあえず属性ガード5取る事になるから自由度はともかく悩む事はあんまりなかったな 吸収の方が便利だろ… 氷竜…どうして…
24 21/08/28(土)04:23:07 No.839919547
世界樹2だかでユーザー有利のクソ強いバグあったなって思い出した
25 21/08/28(土)04:24:17 No.839919624
ポケモンのダブルバトルとかで思いつきで組んだPTでなりがちなやつ
26 21/08/28(土)04:24:20 No.839919626
世界樹シリーズは2に限らずプレイヤーに有利なバグはかなりある
27 21/08/28(土)04:24:24 No.839919634
DQ11はビルドの強弱はあるけどまぁどうとでもなったな
28 21/08/28(土)04:24:31 No.839919640
初めての世界樹は主砲が3色アルケミストで 2層ボスは即死するアルケミを尻目にパラディンが殴り倒しました! スキルビルドなんてそれで良いんd…よくねえよ投げたわ!
29 21/08/28(土)04:24:59 No.839919685
火力は結構出てるけどなんか思ってた方向と違う!
30 21/08/28(土)04:25:41 No.839919742
世界樹2は有利なバグも不利なバグも多すぎる 特に値下げしてないやつ…
31 21/08/28(土)04:26:10 No.839919779
テンプレ火力ビルドつよい! ・道中だと割と使いにくい
32 21/08/28(土)04:27:30 No.839919884
バグじゃないけど初代世界樹の宿屋はバーカ!滅びろ!ってなった 回復ポイントまで警戒歩行で突っ走るね…
33 21/08/28(土)04:33:03 No.839920252
>DQ11はビルドの強弱はあるけどまぁどうとでもなったな そんなシビアなもん求めてやるシリーズでも無いしね
34 21/08/28(土)04:35:09 No.839920392
強弱はあっても極端に弱いとかはないくらいのバランスが好き
35 21/08/28(土)04:35:11 No.839920396
世界樹2はプレイヤーに有利なバグがある一方でスレでも地味に主張してるような地味な職の致命的なバグがあるんだよな…
36 21/08/28(土)04:35:12 No.839920397
>テンプレ火力ビルドつよい! >・道中だと割と使いにくい だいたい極まったビルドしかないのいいよね… 最終的なのはともかく道中は試行錯誤した代物が一番だわ
37 21/08/28(土)04:36:29 No.839920485
道中はなんとなく欲しいもの取ってった方が大体良い 殆どのゲームは振り直せるし…
38 21/08/28(土)04:36:51 No.839920517
>世界樹2はプレイヤーに有利なバグがある一方でスレでも地味に主張してるような地味な職の致命的なバグがあるんだよな… お前今レンジャーの悪口言ったか?
39 21/08/28(土)04:38:50 No.839920638
>結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ 無数のパターンから君だけのビルドを見つけろ!って宣伝文句で テンプレ構成しか見つけられないゲームのなんと多いことか
40 21/08/28(土)04:40:49 No.839920755
ネタバレ踏んでもいいから振り直し手段があるかどうかだけは真っ先に調べてしまう
41 21/08/28(土)04:41:43 No.839920825
世界樹はTRPGになった時もスキルの計算式おかしくてスキルレベル上げれば上げるほど命中率が下がっていくとかあってバグまでしっかり再現しなくていいよ!とか言われてた めちゃくちゃエラッタ入った
42 21/08/28(土)04:41:55 No.839920837
尖ったキャラが得意分野でちゃんと強くあってもらわないとわざわざ使う理由がなくなってしまう…
43 21/08/28(土)04:42:54 No.839920915
>結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ 一番いいであろう構成一番先に知ったら他のはそれより下だからそうなるわな…
44 21/08/28(土)04:43:12 No.839920934
多少アビリティ付けたりのRPGはわりとあるけど 世界樹みたいなスキルツリーがあるシングルプレイRPGはマジで少ない
45 21/08/28(土)04:43:28 No.839920949
状況ハマると強いってのが理想だけどだいたい状況ハマってようやく他と並べるとかあるよね
46 21/08/28(土)04:43:50 No.839920974
ビルドって言っていいかわからんけどポケモン育成もこれな気がする パッシブは特性くらいしかないけど
47 21/08/28(土)04:46:16 No.839921138
自由にptが組める(orジョブ編成ができる)とスキルツリーを両立してるRPG本当にみないよね… 他のDRPG結構やってみたけど俺が求めてるのはそこだったから色々シンプルなゲームが多くてあまり合わなかった
48 21/08/28(土)04:47:15 No.839921200
スキルツリー弄ってPTでのシナジー考えてしてるだけで楽しい
49 21/08/28(土)04:48:11 No.839921260
コンシューマのRPGっていうより昔のオンラインRPGの定番だからなスキルツリー…
50 21/08/28(土)04:50:07 No.839921399
ガンダムブレイカーモバイルが火力アップだの技のクールタイム減少だのをいかに積むかみたいになってて ちょっと盆栽的な面白さがある
51 21/08/28(土)04:50:25 No.839921416
>>世界樹2はプレイヤーに有利なバグがある一方でスレでも地味に主張してるような地味な職の致命的なバグがあるんだよな… >お前今レンジャーの悪口言ったか? 前作で無茶苦茶やったツケだと思え なんだよお前の火力なんで探索職なのに火力職より火力出るんだよ
52 21/08/28(土)04:50:52 No.839921449
結局テンプレ構成しか使わないからなあこれ
53 21/08/28(土)04:50:57 No.839921458
>状況ハマると強いってのが理想だけどだいたい状況ハマってようやく他と並べるとかあるよね いいよね理論上最強ならぬ理論上中堅
54 21/08/28(土)04:51:44 No.839921525
2のバグって言うとブシの月影と小手打ち
55 21/08/28(土)04:51:49 No.839921534
>なんだよお前の火力なんで探索職なのに火力職より火力出るんだよ オラッサジ矢!ダブル(トリプル)ショット!
56 21/08/28(土)04:51:57 No.839921545
オンラインゲームならともかくオフラインのRPGだとテンプレしか使わないみたいなことはなくね? というかよっぽど選択肢狭くないと気付けないと思うけど
57 21/08/28(土)04:51:58 No.839921548
>自由にptが組める(orジョブ編成ができる)とスキルツリーを両立してるRPG本当にみないよね… >他のDRPG結構やってみたけど俺が求めてるのはそこだったから色々シンプルなゲームが多くてあまり合わなかった 組み込むクラスでパーティー単位のビルドになっててキャラ単位の幅はそこまで広くないの多いよね まあだいたい死にゲーの側面あるから適度な歯ごたえ出すの難しいってことなんだろうけど
58 21/08/28(土)04:52:54 No.839921610
3でシノビに〇〇サブしたら強そう!はだいたい強かった というかシノビが強かった
59 21/08/28(土)04:53:06 No.839921624
全然効率的ではないが自分の体感では楽だと思うってこともあるよな…
60 21/08/28(土)04:53:21 No.839921645
>自由にptが組める(orジョブ編成ができる)とスキルツリーを両立してるRPG本当にみないよね… >他のDRPG結構やってみたけど俺が求めてるのはそこだったから色々シンプルなゲームが多くてあまり合わなかった 大元のwizとか比べたら世界樹の方が異端だけどな それこそラグナロクオンラインとかMMOの方が近い
61 21/08/28(土)04:53:27 No.839921656
3は尖った方向で色々無茶なビルドできた 4はバランスよくいろんな編成組めた 5はごめんまだクリアしてない
62 21/08/28(土)04:53:45 No.839921681
>パッシブはマジで頼れない 世界樹で言えばレンジャーの先制アップ+奇襲防止はすごく頼りになったな… 2なんかは先手必勝なバランスだったから尚更
63 21/08/28(土)04:54:07 No.839921702
パッシブが!パッシブが確定発動じゃない!! 確率が書いてない!確率発動だと書いてない!!
64 21/08/28(土)04:54:39 No.839921745
2の初期メンバーにレンジャー登録しちゃったけどラスボスまで行けたと言うかあまりフォースに頼らなかった
65 21/08/28(土)04:55:12 No.839921774
常にリアルタイムで運営が技やキャラの強弱を改正できないと無理じゃないか
66 21/08/28(土)04:56:01 No.839921825
>なんだよお前の火力なんで探索職なのに火力職より火力出るんだよ 滅相もないスキルもこのようにダブルショットと書いてあります
67 21/08/28(土)04:56:07 No.839921830
>オンラインゲームならともかくオフラインのRPGだとテンプレしか使わないみたいなことはなくね? >というかよっぽど選択肢狭くないと気付けないと思うけど 攻略見ずにプレイしたらテンプレとか気付かないしそれで普通にクリア出来るってのはあるけど クリア後に調べたら縛りプレイやらない限り取らない理由ねえな…って飛び抜けたの知っちゃうとか割とある
68 21/08/28(土)04:57:20 No.839921905
テンプレ構成問題は下手にオンライン要素あるとテンプレじゃないやつはそれだけで戦犯みたいになるからなあ オフラインシングルなら好きにしたらいいけどオンラインマルチではそうは行かない
69 21/08/28(土)04:57:25 No.839921911
属性攻撃チェインできる剣士は強いけど大器晩成型だった気がする世界樹
70 21/08/28(土)04:57:55 No.839921940
>パッシブが!パッシブが確定発動じゃない!! >確率が書いてない!確率発動だと書いてない!! 有志の検証の結果 発動していないもしくは発動率が限りなく低いことが判明しました
71 21/08/28(土)04:58:09 No.839921956
RPGよりずっと組み合わせの種類があるTCGとかDCGでもかなり重要な問題になってるけど WEBで「超上級者が見抜く最適に近い解」があっというまにコピーされるので 弱いの承知で試行錯誤の遠回りをするってのが一部の精神が強い好事家以外には難しい時代なんだよな
72 21/08/28(土)04:58:51 No.839922012
レンジャーは火力もだけど何より行動速度とアザステが無法すぎた
73 21/08/28(土)04:59:10 No.839922037
テキストに書いてない発動条件がある
74 21/08/28(土)04:59:19 No.839922049
世界樹も一先ずのストーリークリアだけならよほど変なビルドしない限りそれなりにやれるからな 裏ボスになるとガチガチでやらないと無理になるが
75 21/08/28(土)04:59:32 No.839922060
それでも俺はアルケミスト使う
76 21/08/28(土)05:00:15 No.839922100
>属性攻撃チェインできる剣士は強いけど大器晩成型だった気がする世界樹 4のリンクドマンは序盤から便利だったし育ったら多段と合わせるロマン構成も楽しかった Xだとリンク型が序盤どうにも微妙で…
77 21/08/28(土)05:01:42 No.839922198
>テンプレ構成問題は下手にオンライン要素あるとテンプレじゃないやつはそれだけで戦犯みたいになるからなあ >オフラインシングルなら好きにしたらいいけどオンラインマルチではそうは行かない マルチが前提になるゲームで未完成キャラ以外での役割分担の定石外しは爪弾きになっても仕方ない所はある… それでメンバーに負担かけずに行きたいところクリアできるならそっちのが楽しめてるとは思う
78 21/08/28(土)05:01:59 No.839922223
個人的に4辺りが一番バランス良かった気がするけど それはそれとしてクソゲーに片足突っ込んでる初期も好きだよ
79 21/08/28(土)05:02:22 No.839922249
>WEBで「超上級者が見抜く最適に近い解」があっというまにコピーされるので >弱いの承知で試行錯誤の遠回りをするってのが一部の精神が強い好事家以外には難しい時代なんだよな プレイヤーの腕がないと使いこなせないを入れるわけにはいかんしなあ
80 21/08/28(土)05:04:13 No.839922339
ロールプレイする楽しみみたいな要素がデカいゲームならまだしも バトル重視だと近道わかってるならそこ選んじゃいたくはなるよね
81 21/08/28(土)05:04:23 No.839922352
>それはそれとしてクソゲーに片足突っ込んでる初期も好きだよ そういうゲームを求めて続編のどれか買って驚いた私だ 普通に面白くてクリアしたけど
82 21/08/28(土)05:04:42 No.839922371
>4のリンクドマンは序盤から便利だったし育ったら多段と合わせるロマン構成も楽しかった 単純な低消費属性攻撃として使えるの結構役立つよね
83 21/08/28(土)05:04:46 No.839922376
モンハンだとこのアクション好き!ってやつがDPS低くて地雷行動として認識されたりな… かっこいいじゃん一矢…
84 21/08/28(土)05:04:54 No.839922387
4でメディ5人のオートリザレクトでゾンビパーティーだ!って思って作ったけど 全員マックスにしても全然発動しねえ…
85 21/08/28(土)05:04:54 No.839922388
https://note.com/jey_p/n/n7b3d08c59175 テンプレ構成の話だとこの記事面白かったわ >技術や身体能力と比較して、研究はトップ以外に価値が生まれにくい。これは現実世界を見ても明らかで、「普通の人より力が強い」ことには価値があるが「普通の人より詳しい」程度の詳しさは研究機関において価値がない。 >同様に、TCG・DCGの世界においても「普通の人より上手いが、世界で一番上手くはない」人は「上手い人」だが、「普通の人が一から組むより強いが、世界で一番強くはない」デッキは「弱いデッキ」である。 この辺とか息苦しいけど確かにな…ってなる
86 21/08/28(土)05:05:05 No.839922403
夢幻陣形が酷いけどそれを差し置いても優秀すぎるアザステ
87 21/08/28(土)05:05:33 No.839922443
定石外しを許容すると明確に他のメンバーにしわ寄せが来るわけだしなオンゲは…
88 21/08/28(土)05:05:52 No.839922458
発動確率は 表示した方が ええ!
89 21/08/28(土)05:06:51 No.839922535
>発動確率は >表示した方が >ええ! その確率あってます?
90 21/08/28(土)05:07:02 No.839922546
>この辺とか息苦しいけど確かにな…ってなる カードゲームは知らんけどRPGとかに関してはそこまででもなくね? ゲーム攻略系だと個人ブログとかツイッターで有用な攻略方法とかバグとか見つけてる人いるけど別に世界一とかでもないし
91 21/08/28(土)05:08:07 No.839922614
ネットゲームは「君等結局最強しか選ばないじゃん」という 至極まともな理由でスキル振りなんかはかなり撤廃されてる 今スキル振れるゲームって韓国産ぐらいだと思う
92 21/08/28(土)05:08:43 No.839922654
地図書くのなしでも十分個性的なゲームだからはやく胎動してるの出産して…
93 21/08/28(土)05:08:47 No.839922660
>この辺とか息苦しいけど確かにな…ってなる 金の問題無視すりゃ誰だって組める標準装備みてぇなもんだしな最適解デッキ…
94 21/08/28(土)05:08:56 No.839922670
>ネットゲームは「君等結局最強しか選ばないじゃん」という >至極まともな理由でスキル振りなんかはかなり撤廃されてる MOとMMOでそのへん両極端になってるよね
95 21/08/28(土)05:09:44 No.839922720
RTA知識でツッコミ入れて赤っ恥掻く人多いよね
96 21/08/28(土)05:09:56 No.839922733
レベルアップで手に入れたポイントで筋力上げて…みたいなのネトゲでやられたら絶対にテンプレ調べちゃうわ
97 21/08/28(土)05:10:15 No.839922750
>カードゲームは知らんけどRPGとかに関してはそこまででもなくね? ソロゲーだと対戦ゲーほどにはキツキツではないのは確かに でも自分なりの構成研究を楽しみづらくなってる傾向は共通だと思う
98 21/08/28(土)05:10:55 No.839922790
世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう
99 21/08/28(土)05:11:49 No.839922844
ソロゲーで最初からネットで調べて能力値とかスキルふるのほとんどやらないけどその辺はまあ好みの問題かな…
100 21/08/28(土)05:11:52 No.839922848
>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう どうして
101 21/08/28(土)05:11:57 No.839922854
適当に振ってもなんとかなるぐらいのバランス期待するほど大抵のゲーム開発を信頼できないというか…
102 21/08/28(土)05:12:08 No.839922868
RTAは特殊レギュレーションでカリッカリにチューンしたもんだしねあくまで 縛りプレイとかは案外参考になったりするが
103 21/08/28(土)05:12:13 No.839922875
結局世界樹が出ないのももうゲーム性が時代に追いついてないって面もあるからな
104 21/08/28(土)05:13:10 No.839922925
>>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう >どうして アトラスくんにお金がなかったばかりに…
105 21/08/28(土)05:13:21 No.839922931
それはそもそも1が出たときからゲーム性は古臭かっただろ!
106 21/08/28(土)05:13:33 No.839922946
そもそも攻撃力10%とか少し上昇とか書いてあってもどこにかかるか分かんねえからな…
107 21/08/28(土)05:13:44 No.839922957
古臭いのが売りだったからな
108 21/08/28(土)05:14:04 No.839922975
そもそも適当に振ってなんとかなるなら スキル振らせる意味がないぐらいヌルいってことだから それならそもそもスキル振る意味がないんだ
109 21/08/28(土)05:14:09 No.839922982
>結局世界樹が出ないのももうゲーム性が時代に追いついてないって面もあるからな 1作目の時点で古臭いゲームだったんだからあんまり関係ないだろ!?
110 21/08/28(土)05:14:49 No.839923024
>ゲーム攻略系だと個人ブログとかツイッターで有用な攻略方法とかバグとか見つけてる人いるけど別に世界一とかでもないし その有用な攻略法やバグに比べて効率も効果も全然良くないけど普通にクリアできる方法を 攻略法やバグを知ってる人がわざわざ勧める理由がないって話では?
111 21/08/28(土)05:15:00 No.839923036
>そもそも適当に振ってなんとかなるなら >スキル振らせる意味がないぐらいヌルいってことだから >それならそもそもスキル振る意味がないんだ これだよね
112 21/08/28(土)05:15:23 No.839923058
ポケモン?
113 21/08/28(土)05:15:30 No.839923065
初代からレトロな事に価値があるみたいなセールスしてたよな 公式に簡単な選択肢を持たせたゲームがあったりあれはワクワクした
114 21/08/28(土)05:16:07 No.839923100
ファンタシアンはビルドっていうのかな…スフィア?
115 21/08/28(土)05:16:10 No.839923103
自分で方眼紙とか使わなくてもマッピング出来るwizにスキルポイント制足した物だしね 時代に合ってないから出ないんじゃなくてアトラスに余裕が無いのよ…
116 21/08/28(土)05:16:19 No.839923109
魔が差して買ったケムコの安いRPGがスキル振ってビルドするタイプだった まあ有料コンテンツでMP消費ゼロ!とかバランス捨ててたが…
117 21/08/28(土)05:16:33 No.839923119
ぶっちゃけなんとなーく自由度とか選択感出すだけで形骸化した概念だし
118 21/08/28(土)05:17:13 No.839923156
コマンドだとなおさらなぁ アクションとかなら俺はどうにも近接殴り合いじゃないと馴染まないんだとか個人差も出てくるが
119 21/08/28(土)05:17:20 No.839923165
個人差が出るようプレイヤーの技術介入度を上げてく方針を取るわけにはいかないもんな
120 21/08/28(土)05:17:51 No.839923200
世界樹は攻略見ずに自分で色々ビルド試したりボスのパターンメモって対応行動決めていくのが楽しいんだ...
121 21/08/28(土)05:18:24 No.839923233
最近のスパロボをウィンキー時代ぶりに遊んだら どの作品の主役機もエースになれる強さでありがたいと思ったけど 次第に誰育てても一緒じゃんって感じてモチベが折れかけたな スパロボはキャラゲー第一だからそれでもいいんだが
122 21/08/28(土)05:18:28 No.839923239
最初レトロが売りだったけど世界樹がシリーズとして確立してからはその辺薄くなっていったね
123 21/08/28(土)05:18:52 No.839923261
>個人差が出るようプレイヤーの技術介入度を上げてく方針を取るわけにはいかないもんな その方面はソウルシリーズがあるからな
124 21/08/28(土)05:19:47 No.839923304
>最近のスパロボをウィンキー時代ぶりに遊んだら >どの作品の主役機もエースになれる強さでありがたいと思ったけど >次第に誰育てても一緒じゃんって感じてモチベが折れかけたな >スパロボはキャラゲー第一だからそれでもいいんだが そもそも最近のロボットに魅力がないからモチベがもたないだけじゃね?
125 21/08/28(土)05:19:52 No.839923307
>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう メインプログラマーってことは小森祥弘のこと?
126 21/08/28(土)05:20:27 No.839923346
オフゲーはある程度の手探りは楽しみの1つではあるからね いやオンでもそれやって悪いわけじゃないけど他人が関わってくるから…
127 21/08/28(土)05:20:42 No.839923361
>世界樹は攻略見ずに自分で色々ビルド試したりボスのパターンメモって対応行動決めていくのが楽しいんだ... 俺も攻略あんま見ないけどバグと対処法だけは確認してる
128 21/08/28(土)05:21:06 No.839923380
>そもそも適当に振ってなんとかなるなら >スキル振らせる意味がないぐらいヌルいってことだから >それならそもそもスキル振る意味がないんだ 意味があるかどうかなんてオフラインゲームで関係ねえよ 楽しいかどうかだ
129 21/08/28(土)05:21:10 No.839923384
>そもそも最近のロボットに魅力がないからモチベがもたないだけじゃね? 煽る煽る
130 21/08/28(土)05:21:54 No.839923424
レトロ趣味のかわりものが遊ぶゲームのはずがでっけえ看板に育ったのが異様だった
131 21/08/28(土)05:21:57 No.839923428
>次第に誰育てても一緒じゃんって感じてモチベが折れかけたな 全員強くできると俺の好きなキャラを最強にできる!!!!!!!!!! で興奮するわ俺
132 21/08/28(土)05:22:00 No.839923431
好みはあるだろうけど条件を満たせば確定でレア素材がドロップする仕様も良かったな 飽くまでビルドを組み立てて運用するのが楽しいのであって延々レア掘りがしたいわけではないというか 本家WIZライクだと目当ての装備がドロップした頃にはとっくに適正レベルをオーバーしてて戦闘がパワープレイになりがちだったり
133 21/08/28(土)05:22:25 No.839923457
スパロボって好きなロボットでブンドドするゲームじゃないのか…
134 21/08/28(土)05:23:26 No.839923509
>スパロボはキャラゲー第一だからそれでもいいんだが お祭りゲーは好きなキャラや機体がカスみたいな評価だと悲しくなるからね…… ウィンキー時代も好きだけどバランスは尖りすぎだよアレ
135 21/08/28(土)05:24:06 No.839923533
>レトロ趣味のかわりものが遊ぶゲームのはずがでっけえ看板に育ったのが異様だった 音楽いいし見た目もいいしキャラ可愛いし世界観もなんかちゃんとした背景ありそうな感じだしでそれなりに広く受けそうな作りはしてると思う まあ真っ向から殺しにくるんだが
136 21/08/28(土)05:25:08 No.839923595
ビルド出来るゲームってどのぐらいからビルド出来ると言っていいんだろうか 職業は決められてるけどスキルは自由に選べるとかだとビルド?
137 21/08/28(土)05:25:22 No.839923613
コマンドRPGってのも難しいよな ソウルライクやコードベインみたいなアクションRPGだったら見栄えの好みって要素を入れられるんだが
138 21/08/28(土)05:25:42 No.839923633
昨今のスパロボはみんな強いけど強さの路線が差別化されてるとかでちょうどいいのかなと思う いや極限まで育てりゃ近い性能になっていくけどねそりゃ
139 21/08/28(土)05:26:09 No.839923651
>意味があるかどうかなんてオフラインゲームで関係ねえよ >楽しいかどうかだ たとえばレベルをあげて物理で殴れば勝てるゲームだったとしてもレベル上げてない状態で勝ち筋作れる可能性とかを考えて相手によって構成変えたりするのを楽しむのがビルド型のゲームだと思ってる
140 21/08/28(土)05:27:08 No.839923706
確率発動はやめろっていってんだろ! 他に選択肢ないのに確率に頼らせるな! 10で100%になるからってその間どうするんだよ!ってなる
141 21/08/28(土)05:27:09 No.839923708
どの機体・ジョブを強化しても一部イカレた性能を除いて大体一線で使えるのなら自分の贔屓もしやすいんだから良いじゃん? ウィンキー時代のスパロボで自分の好きな機体が産廃扱いされるより余程良いと思うけど
142 21/08/28(土)05:28:58 No.839923794
今のスパロボそんなにキャラ格差なくなってるのか アラドとかも今なら超強く出来るのか…
143 21/08/28(土)05:29:16 No.839923810
>スパロボって好きなロボットでブンドドするゲームじゃないのか… 古いのはSRPGらしく後の方で加入するユニットの方が露骨に強いので たまに後半にどう活かせとって感じの性能で加入するのも要るが
144 21/08/28(土)05:30:57 No.839923882
>今のスパロボそんなにキャラ格差なくなってるのか >アラドとかも今なら超強く出来るのか… 育成ポイント共用になってるからみんなで稼いだポイントをアラドで独占とかもできるぞ スキル枠もほぼ無制限で盛れる まぁアラドいないんだが
145 21/08/28(土)05:31:24 No.839923902
今のスパロボであえて強弱つけるとしたらマップ兵器持ちかどうかぐらいじゃないかなぁ
146 21/08/28(土)05:31:58 No.839923935
固定値は俺を裏切らない…
147 21/08/28(土)05:32:10 No.839923948
主人公機大体強いしな というか最初から最後まで付き合い続けるんだから弱くちゃ困るわな普通
148 21/08/28(土)05:32:12 No.839923951
>育成ポイント共用になってるからみんなで稼いだポイントをアラドで独占とかもできるぞ >スキル枠もほぼ無制限で盛れる へー >まぁアラドいないんだが え!?リストラされたの!?
149 21/08/28(土)05:33:26 No.839924029
>今のスパロボであえて強弱つけるとしたらマップ兵器持ちかどうかぐらいじゃないかなぁ 射程と移動力もあるぞ あと初期パーツスロット数が特にでかい 最近はぶっ壊れパーツが多いからな
150 21/08/28(土)05:33:35 No.839924038
>え!?リストラされたの!? OGの話だったの?
151 21/08/28(土)05:34:13 No.839924070
どうしようも無さそうな立ち位置もロボも一芸くらいはわりと持たせて貰えるしな… いやなんかビルドの話題からは離れている気もするけど
152 21/08/28(土)05:35:13 No.839924121
>え!?リストラされたの!? この仕様は版権シリーズの方だけでOGは昔とあんまかわってないのでアラド出てる作品は適用できないってだけ 言い方が悪かったすまない
153 21/08/28(土)05:36:07 No.839924162
ちょうど最近スキル振ってビルドできるゲーム無いかなと各ストア覗いて結局世界樹やってるぞ俺
154 21/08/28(土)05:36:38 No.839924196
スキルビルドじゃなく部隊ビルドという意味では近い部分もあるが 元々してたコマンドRPGのジャンルとはずれた話になっちゃったな
155 21/08/28(土)05:36:56 No.839924213
まぁ自分好みにロボとパイロットをチューンするみたいな所はあるしビルドはビルドだと思う
156 21/08/28(土)05:37:45 No.839924254
>この仕様は版権シリーズの方だけでOGは昔とあんまかわってないのでアラド出てる作品は適用できないってだけ >言い方が悪かったすまない なるほど…アラド死んでたりしなくてよかった…
157 21/08/28(土)05:38:20 No.839924286
生存率を上げて進む事が大事なゲームだと確率発動系は後回しにしがちだ
158 21/08/28(土)05:39:19 No.839924349
確率より堅実に積み上がる数字のほうが信頼できるよな… TRPGとかでも全く同じ思考に陥る…
159 21/08/28(土)05:39:26 No.839924357
王者の行進みたいな戦闘外パッシブの方が攻略貢献度は高い気さえする
160 21/08/28(土)05:39:51 No.839924373
固定値でも1レベルごとに1%とか5%みたいなステータスアップ系は後回しだ
161 21/08/28(土)05:40:34 No.839924412
戦闘以外の部分も快適にするのは大事
162 21/08/28(土)05:41:28 No.839924452
HPは俺を裏切らねぇ…!
163 21/08/28(土)05:41:47 No.839924467
消費と威力が大きく変わる表記の節目のレベルは今これ上げて見合った活躍はできるのか…?って結構悩む まぁ休養あるしまだ早いってなったら戻すのもいいし
164 21/08/28(土)05:42:19 No.839924486
世界樹っぽい見た目に惹かれてSAN値削られて発狂死したり ナナドラっぽい見た目に惹かれて評価のために縛りプレイを強要されているのが俺だ
165 21/08/28(土)05:43:11 No.839924522
>固定値でも1レベルごとに1%とか5%みたいなステータスアップ系は後回しだ 後から計算上狂った数値になるとわかると上げる
166 21/08/28(土)05:43:30 No.839924537
ダンジョンRPG出してくれるメーカーがエクスペリエンスしかいねえ…
167 21/08/28(土)05:43:42 No.839924544
確率発動でも先制スプレッドは発動したときの恩恵が滅茶苦茶デカイのでだいぶ頼った
168 21/08/28(土)05:44:03 No.839924560
100%逃走可能みたいなスキルは真っ先に取る
169 21/08/28(土)05:44:48 No.839924592
>ダンジョンRPG出してくれるメーカーがエクスペリエンスしかいねえ… ホラーの方の新作はいつになるのかな…データ吹っ飛んだって言ってたけど…
170 21/08/28(土)05:45:55 No.839924643
好きにビルド組んでっていうならハクスラとかもそうなるのかな… GrimDawnとか色々作れるし
171 21/08/28(土)05:46:28 No.839924665
確率発動パッシブも出れば嬉しいと出てくれないと話にならないではだいぶ開きがあるし…
172 21/08/28(土)05:49:22 No.839924782
好きにビルド組めないけどハデス面白いぞ!
173 21/08/28(土)05:49:30 No.839924786
ステータスアップと条件で確定発動以外のパッシブは信じるな 後回しでいいし最悪取らなくていい
174 21/08/28(土)05:49:52 No.839924807
ウィザーズシンフォニーは毎ターン全員のMP回復する仲間が強すぎた 序盤は主人公で敵の攻撃力下げてタンクでヘイト集めて…って結構渋い難易度だったんだけど
175 21/08/28(土)05:51:00 No.839924858
>戦闘以外の部分も快適にするのは大事 ボス戦特化にしても雑魚特化にしてもダメなのでバランスを考えるの好きよ
176 21/08/28(土)05:52:13 No.839924904
>ちょうど最近スキル振ってビルドできるゲーム無いかなと各ストア覗いて結局世界樹やってるぞ俺 世界樹の代わりって意外と無いんだよな… ソウルシリーズみたいな立ち位置にいる気がする
177 21/08/28(土)05:52:14 No.839924906
>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう 話の出処が知りたい
178 21/08/28(土)05:53:04 No.839924941
先制警戒系スキルは敵に先制された上で確率発動なんて信用できねえ!と思ってたけど振ったら生存率が跳ね上がった
179 21/08/28(土)05:53:38 No.839924965
ソウルライクゲーは山ほど出たけど 世界樹ライクゲーは浮かばないわ
180 21/08/28(土)05:53:56 No.839924981
ビルド考えるのが楽しいゲームにマスターオブエピックっていうのがあるんだけどコマンドRPGじゃなくてスキル制MMOだから趣旨から外れるな…
181 21/08/28(土)05:56:09 No.839925087
むしろ基礎ステとかのパッシブ最優先で1だけは取ってた 下調べなしでやると同職被らないからなんとかなる感じではある
182 21/08/28(土)05:56:24 No.839925101
>魔が差して買ったケムコの安いRPGがスキル振ってビルドするタイプだった >まあ有料コンテンツでMP消費ゼロ!とかバランス捨ててたが… ケムコはああ見えて今小粒のJRPG出してくれる最後の砦だから…
183 21/08/28(土)05:58:06 No.839925173
>むしろ基礎ステとかのパッシブ最優先で1だけは取ってた >下調べなしでやると同職被らないからなんとかなる感じではある 序盤なんて完全にビルド組めないからとりあえずパッシブに1振っとくな…
184 21/08/28(土)05:59:32 No.839925247
世界樹1もナナドラ1も新納はなんであんなにダメージゾーン好きだったんだろ
185 21/08/28(土)05:59:34 No.839925250
世界樹ライクってつまりwizライク+スキル振り?
186 21/08/28(土)05:59:45 No.839925259
確率発動でもとりあえずサッと振れるならいいけどスキルツリー伸ばさないとダメなくせに発動率がショボいパッシブはやめたまえ
187 21/08/28(土)06:00:15 No.839925286
メメメ メメ
188 21/08/28(土)06:00:53 No.839925328
俺は!こう!戦いたい!っていうのが大抵の人にないというか 過程より結果というか
189 21/08/28(土)06:01:23 No.839925357
世界樹は二画面でタッチパネルないと駄目だからな… 叶うならsteamで出してほしい
190 21/08/28(土)06:01:56 No.839925378
1レベルごとに会心率が0.5%上昇します! レベル200まで振らせてくれ
191 21/08/28(土)06:02:03 No.839925381
世界樹って雑魚でも何かしらのヤバい行動持ってるから道中はいかに雑魚を瞬殺するかにかかってた気がする 不意打ちは普通に一回も行動できずに死ぬ
192 21/08/28(土)06:02:10 No.839925388
どんな時でも火力重視ということをアトラスに教えてもらった
193 <a href="mailto:s">21/08/28(土)06:02:14</a> [s] No.839925394
ごめん気絶するように寝てた 色々おすすめ頂いてるみたいだから手持ちのハードで出てるか検索してみるよ
194 21/08/28(土)06:02:14 No.839925396
AP式だけどディビニティとか楽しいよ 人はめちゃくちゃ選ぶが…
195 21/08/28(土)06:02:18 No.839925399
>世界樹ライクってつまりwizライク+スキル振り? これだと黄泉とかモン勇とかあるけど あくまで各キャラのビルド止まりでPT内でのシナジーとかまでは無いのが物足りないんだよな
196 21/08/28(土)06:05:06 No.839925556
世界樹って地図しっかりボス前に埋めたら毎回多分適正レベルのちょい上くらいになっていまいち苦戦した覚えがない
197 21/08/28(土)06:05:50 No.839925596
>AP式だけどディビニティとか楽しいよ >人はめちゃくちゃ選ぶが… 2は物理か魔法かPTで統一しないとすぐ地獄見るのと召喚クソ強いゲームでしたね…
198 21/08/28(土)06:05:59 No.839925602
程々の育成自由度とややキツめの難易度設定が合わさったゲームが思ったより無い… RPGで5人くらい噛み合わせて考えるゲームはなおさら希少
199 21/08/28(土)06:07:07 No.839925667
>世界樹って雑魚でも何かしらのヤバい行動持ってるから道中はいかに雑魚を瞬殺するかにかかってた気がする >不意打ちは普通に一回も行動できずに死ぬ 毒(2ターンも放置したら死ぬ)とか平気で全体に撒いてくるし属性耐性ダウン→前後列貫通炎とか即死級のコンボを敵側が仕掛けてくるから敵ごとの対策を頭に叩き込むかこっちからコンボを仕掛けて瞬殺するかしないと死ぬ…
200 21/08/28(土)06:08:06 No.839925714
いいですよね 4の3色トリオ
201 21/08/28(土)06:09:41 No.839925800
>程々の育成自由度とややキツめの難易度設定が合わさったゲームが思ったより無い… >RPGで5人くらい噛み合わせて考えるゲームはなおさら希少 5人パーティとか人数多いな!楽勝だろ! とか思ってたけど実際は5人が毎ターン欠かせない役割をしてるから1人落ちるだけで壊滅的な被害が出る…
202 21/08/28(土)06:10:45 No.839925852
雑魚戦でもバフとかデバフ駆使しないと苦戦する難度なのが好き
203 21/08/28(土)06:11:11 No.839925866
>2は物理か魔法かPTで統一しないとすぐ地獄見るのと召喚クソ強いゲームでしたね… でも自分はオリジナル・シンが一番好きかも あの思いつく限りの卑劣を尽くして倒せ的な
204 21/08/28(土)06:12:33 No.839925931
RTA参考にすると地獄を見る典型ではあるよね世界樹 ボス用にチューンされてるから道中がきつい!
205 21/08/28(土)06:13:21 No.839925974
PT内のシナジーだとダーケストダンジョンが面白かったけど世界樹好きな人とはターゲットずれそうかな… ローグライクハクスラの色の方が強いし
206 21/08/28(土)06:13:52 No.839925995
>雑魚戦でもバフとかデバフ駆使しないと苦戦する難度なのが好き 敵の状態異常と縛りがクソ強いけどこっちが状態異常と縛り使ってもクソ強いのもいいよね… ボスにも毒がかなりのダメージソースになるし混乱が決まろうもんならボコボコにできる
207 21/08/28(土)06:14:59 No.839926038
ネットだとボス戦の話ばかり聞くからそっちを重視しがちで実際にやると雑魚に殺される みたいなことも最近ではよく起こるよね
208 21/08/28(土)06:15:20 No.839926060
>世界樹って地図しっかりボス前に埋めたら毎回多分適正レベルのちょい上くらいになっていまいち苦戦した覚えがない 雑魚戦で逃げずに地図を埋めきったらFOEを積極的に狩らなくてもボス戦で困らないぐらいのレベルになるよね
209 21/08/28(土)06:15:32 No.839926071
>PT内のシナジーだとダーケストダンジョンが面白かったけど世界樹好きな人とはターゲットずれそうかな… >ローグライクハクスラの色の方が強いし テンポがいまいち悪い
210 21/08/28(土)06:15:41 No.839926082
ダーケストダンジョンやdivinityはいいぞ どっちもPTシナジーを全力で考えながらクソみたいな敵と戦うし難易度も高い まぁ可愛い絵柄はMOD入れなきゃないんだが
211 21/08/28(土)06:16:28 No.839926121
ひむかいさんのイラストが好きで世界樹やってる部分は大いにある
212 21/08/28(土)06:17:04 No.839926165
可愛い絵柄なら東京クランプールだ 自由度の高い育成のように見えて中盤から敵がワンパンで死ぬからこのPTの強みとは…?ってなるぞ
213 21/08/28(土)06:17:36 No.839926204
ひむかいさんパワーはかなりあるな あのぷにぷにイラストのパッケージ見かけなかったらまず手に取ることもなかっただろうし
214 21/08/28(土)06:17:53 No.839926222
ロール的な話だとFF3リマスターがバイキングと詩人のおかげでオリジナルとは違う楽しみ方をできた 同じテイストで他ジョブの調整されてたらもっと良かったんだけど
215 21/08/28(土)06:18:07 No.839926235
A列車で久しぶりに見た
216 21/08/28(土)06:18:56 No.839926286
>ロール的な話だとFF3リマスターがバイキングと詩人のおかげでオリジナルとは違う楽しみ方をできた >同じテイストで他ジョブの調整されてたらもっと良かったんだけど それをやったのがDS版とPSP版で全ジョブをそんな感じにしてたんだけど やりすぎと叩かれたからリマスターだとそんな感じになった
217 21/08/28(土)06:19:18 No.839926306
>俺は!こう!戦いたい!っていうのが大抵の人にないというか >過程より結果というか 強い弱いじゃなく好みで選べば楽しいだろ的な話が上の方であるけど そこまでジョブやキャラに先入観的愛着がない人も多そうだ だから好みを貫く感じにもならんしかと言ってテンプレを真似るのもなあという
218 21/08/28(土)06:20:06 No.839926352
バイキングと詩人はひろみちお兄さん担当だったFF11の影響だろうからEQに感謝だ!
219 21/08/28(土)06:22:04 No.839926455
普段はアイテム収集スキルとか全然取らなかったけど世界樹5はアイテム収集スキルにステータス上昇付いてたのが嬉しかったな
220 21/08/28(土)06:22:21 No.839926465
女ショーグンの立ち絵左手を刀の柄に置いて右手を腰に当ててるんだと思ってたけどよく見たら右手も刀の柄に手を置いてることに最近気づいた
221 21/08/28(土)06:23:50 No.839926548
世界樹はぬるいとビルドどうでもよくなっちゃうし きついと選択肢狭まるし 作ってる側のコスト高そうだね
222 21/08/28(土)06:24:36 No.839926581
初代は医術防御とかレンジャーとかあるけど道中含めると一番助けられた感あるのバードな気がする 子守唄無法すぎない?
223 21/08/28(土)06:24:49 No.839926592
>いいですよね >4の3色トリオ 獅子が起きるとまずいのでまずホロウを倒そう⇒回避が高いのとあと死ぬとピカチュウが覚醒する 獅子をまず倒そう⇒ピカチュウが覚醒する ピカチュウをまず倒そう⇒クソ硬くて倒しきれない間に獅子が起こされる
224 21/08/28(土)06:25:45 No.839926651
初代はバードいないとTP切れてすぐ戻ることになる
225 21/08/28(土)06:26:00 No.839926665
5のセスタスに対してXのセスタス やる気あんのか
226 21/08/28(土)06:26:01 No.839926667
バイキングといえば挑発で挑発といえばFF11だからな…
227 21/08/28(土)06:27:11 No.839926724
2だっけか ナイトからジョブチェンして熊使ったら大変だった思い出
228 21/08/28(土)06:28:30 No.839926805
>>いいですよね >>4の3色トリオ >獅子が起きるとまずいのでまずホロウを倒そう⇒回避が高いのとあと死ぬとピカチュウが覚醒する >獅子をまず倒そう⇒ピカチュウが覚醒する >ピカチュウをまず倒そう⇒クソ硬くて倒しきれない間に獅子が起こされる パーティにペリミスいたからアザステ無色ドライブで覚醒前ピカチュウをワンパンしてホロウと獅子を頭縛り方陣で縛るって方法で毎回対処できてたけどいない人どうやって対処してたんだろう…?
229 21/08/28(土)06:28:39 No.839926817
JRPGは能動的なタウントの概念薄かったからなそれまで PTの前列とか1番前が狙われやすいくらいはあったけど
230 21/08/28(土)06:28:57 No.839926840
3を今やってるところなんだけどさてはこれ石化ゲーか?
231 21/08/28(土)06:29:16 No.839926858
というあアクションなら見た目や好み全振りで不利な部分はプレイヤースキルでカバーするとか逆境自体を楽しむとか出来るけど コマンドバトルはプレイヤーがカバーできる範囲狭いからな…
232 21/08/28(土)06:29:21 No.839926864
今だから言えるけどディバイドガードって無法すぎると思うの
233 21/08/28(土)06:30:17 No.839926912
>パーティにペリミスいたからアザステ無色ドライブで覚醒前ピカチュウをワンパンしてホロウと獅子を頭縛り方陣で縛るって方法で毎回対処できてたけどいない人どうやって対処してたんだろう…? うちはインペ3人で無理やり吹き飛ばしてた
234 21/08/28(土)06:30:26 No.839926920
>3を今やってるところなんだけどさてはこれ石化ゲーか? いや…無法ゲーだ
235 21/08/28(土)06:30:56 No.839926938
弱いスキル掴んじゃっても勝てるくらい緩いと助かるんだがそれはそれで文句出るんだろうな…
236 21/08/28(土)06:31:12 No.839926953
>3を今やってるところなんだけどさてはこれ石化ゲーか? 色んなクラスの組み合わせで自分だけのぶっ壊れコンボを作ろう!ってのが3だから色んな強い戦法があるよ
237 21/08/28(土)06:31:43 No.839926973
2も大分大雑把だったけど3はサブクラスでよりこう
238 21/08/28(土)06:32:13 No.839926993
エーテル圧縮業火いいよね
239 21/08/28(土)06:32:36 No.839927008
効率悪いけど5のハウンドで一人で鳥と犬両方使うビルドしてた 名前はブレイズで鳥がヒオウで犬がロウガ
240 21/08/28(土)06:33:17 No.839927044
>エーテル圧縮メテオいいよね
241 21/08/28(土)06:33:20 No.839927048
>パーティにペリミスいたからアザステ無色ドライブで覚醒前ピカチュウをワンパンしてホロウと獅子を頭縛り方陣で縛るって方法で毎回対処できてたけどいない人どうやって対処してたんだろう…? シカいれば寝てる獅子倒しやすいから割と対処できる
242 21/08/28(土)06:36:10 No.839927217
世界樹は初見の雑魚の見た目で多分こいつは腕技タイプだろうな…とか判断して縛り入れてその雑魚が行動失敗すると楽しい そして見誤って違う部位からえげつない行動されて壊滅する
243 21/08/28(土)06:36:45 No.839927256
5でセスタスの黄泉返し特化PTで遊んでた時が一番愉快だったな 運ゲーにも程があったけど
244 21/08/28(土)06:36:47 No.839927259
うちはシカが寝獅子をしゅんころしつつスナがピカチュウにお祈りシルバーアローだったかな…
245 21/08/28(土)06:36:54 No.839927266
多元抜刀いいよね…
246 21/08/28(土)06:38:06 No.839927345
シカだし頭縛っとけば良いだろ…ぐえー!
247 21/08/28(土)06:39:44 No.839927431
姿見れば大体得意そうな部位読めるのいいよね たまに炎の王みたいな謎部位技もあるけどそれも3D化で動きがつくと納得できるようになったし
248 21/08/28(土)06:40:22 No.839927469
2のバグひどかったね…ベスト版だと直ってるらしいけど
249 21/08/28(土)06:40:43 No.839927488
ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな…
250 21/08/28(土)06:41:34 No.839927538
>ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… ダンジョントラベラーズおすすめ
251 21/08/28(土)06:41:40 No.839927543
多元抜刀でペンギン殺したり グラウコスに嫁殺し周回させたり
252 21/08/28(土)06:42:14 No.839927580
>ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… なんか3だけ異常に話が陰惨だった記憶がある
253 21/08/28(土)06:42:25 No.839927590
ドラクエ9も結局全部取るだけで面白み無かったな
254 21/08/28(土)06:44:06 No.839927680
>なんか3だけ異常に話が陰惨だった記憶がある 道中とNPCを助けるには話しかけないことがいいよね…
255 21/08/28(土)06:44:30 No.839927705
三つもルートあるのにどれも後味悪いのはどうなんですかね3 絶対に死ぬムロツミとか
256 21/08/28(土)06:44:43 No.839927715
世界樹的なゲームをずっと探していた俺にはありがたいスレだ…
257 21/08/28(土)06:44:47 No.839927719
物理アタッカー・属性アタッカー・タンク・ヒーラー・デバフorバフ役 という構成にしちゃう小心者だよ俺は
258 21/08/28(土)06:44:48 No.839927721
4は表はかなり王道RPGしてたと思う 裏は手記を読まなければノーカンのままでいられる
259 21/08/28(土)06:45:13 No.839927749
うろ覚えだけどあのカップル冒険者ってどっちも助ける方法ないの…?
260 21/08/28(土)06:45:14 No.839927751
3はサブクラスのせいで色々ぶっ飛んでたけどなんか1番好き
261 21/08/28(土)06:45:39 No.839927770
>ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… デモンゲイズ…は話が暗いからダメだな
262 21/08/28(土)06:46:03 No.839927792
>うろ覚えだけどあのカップル冒険者ってどっちも助ける方法ないの…? 話しかけるな それで二人とも生きていられる
263 21/08/28(土)06:46:13 No.839927799
Ⅳやりたくなってきた Ⅲも好きだけど流石に今時のゲームに甘やかされてるとUIがね
264 21/08/28(土)06:46:15 No.839927802
スティング健在なんだしダントラ移植してくれんかなあ
265 21/08/28(土)06:46:16 No.839927806
3は船旅のお助けキャラであれこの職業...って気がつく
266 21/08/28(土)06:47:32 No.839927884
2はきな臭いとこあったけど基本登った!金ぴかの城!伝説は本当だったんだ!でゆるい話じゃない? 新でなんか色々盛られたのは置いておく
267 21/08/28(土)06:47:39 No.839927890
敵の技を覚える というシステム自体は嫌いではない
268 21/08/28(土)06:48:07 No.839927917
何を選んでも敵をめちゃくちゃに虐められる方がゲームの面白さとしてのバランスは良いだろう
269 21/08/28(土)06:48:56 No.839927964
>エーテル圧縮業火いいよね 3のクジラ初見でこれないと倒せなかったと思う
270 21/08/28(土)06:49:23 No.839927999
フロアジャンプはゲーム性に食い込む上に一度体験するともう普段の移動が面倒になっちゃうのがなぁ
271 21/08/28(土)06:50:22 No.839928064
世界樹っぽいゲームだとフリゲのSEAL FORERTやってたな
272 21/08/28(土)06:50:30 No.839928072
ロストヒーローズ好きだった 世界樹以上に死にまくったと思うが
273 21/08/28(土)06:51:49 No.839928153
>もうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… ライト層向けに作ったペルソナQやろうぜ!
274 21/08/28(土)06:52:24 No.839928193
>何を選んでも敵をめちゃくちゃに虐められる方がゲームの面白さとしてのバランスは良いだろう 世界樹に限って言えばシビアめなバランスも売りの一つだからそれも難しそう 蹂躙したいだけなら難易度選択でさせればよくなったから本命の難易度は更に大変だろうな
275 21/08/28(土)06:52:44 No.839928222
新は前衛殴りアルケミという選択肢があるだけで許せる
276 21/08/28(土)06:52:44 No.839928223
>>もうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… >ライト層向けに作ったペルソナQやろうぜ! 気楽かー本当に気楽なやつかー?
277 21/08/28(土)06:52:47 No.839928225
職業やスキルでのビルドじゃないけどアトリエの特性でのビルドも面白いぞ
278 21/08/28(土)06:52:49 No.839928227
迷宮内で選択肢を出された時にはヤバそうでもとりあえず見返りがあることもあるから基本yesを選ぶ派 そしてお出しされる破滅の花びら×5
279 21/08/28(土)06:53:41 No.839928277
SwitchでビルドあるRPGあるかな モン勇は実はそんなに世界樹ではないと聞いた
280 21/08/28(土)06:54:10 No.839928305
>何を選んでも敵をめちゃくちゃに虐められる方がゲームの面白さとしてのバランスは良いだろう たしか2くらいの頃のインタビューで やけに強いスキルがあるのは調整ミスじゃなくて 下手なプレイヤー用の救済措置です言ってた覚えがある
281 21/08/28(土)06:54:28 No.839928319
>迷宮内で選択肢を出された時にはヤバそうでもとりあえず見返りがあることもあるから基本yesを選ぶ派 ダメージHP上限オーバーのまずい木の実とか何が起きてるのか想像補完するの楽しい
282 21/08/28(土)06:54:34 No.839928332
>気楽かー本当に気楽なやつかー? お祀りゲーだよ?
283 21/08/28(土)06:54:57 No.839928354
>ライト層向けに作ったペルソナQやろうぜ! 不浄の手がハマムドにも機能するって知るまで雑魚戦がキツかったぞ! あとストーリーはライトどころか超ヘヴィだよ!
284 21/08/28(土)06:55:29 No.839928383
>お祀りゲーだよ? そこまで誤字でもないのやめろや!
285 21/08/28(土)06:56:18 No.839928424
まだ全然余裕だから次の階層の採取ポイントによって新しい素材取ってから帰ろう…
286 21/08/28(土)06:56:18 No.839928428
>ロストヒーローズ好きだった >世界樹以上に死にまくったと思うが あれは世界樹2までの開発会社だったっけ
287 21/08/28(土)06:56:28 No.839928444
世界樹は状態異常の他に縛り3種あるのが面白くてビルドも広がるんだよね
288 21/08/28(土)06:56:31 No.839928446
ペルソナQは世界樹の難易度に慣れてると マハムド系は封印しないとぬるくて歯ごたえなさすぎる 2はそこそこまともな難易度になったけどシナリオが…
289 21/08/28(土)06:56:47 No.839928462
>ペルソナQ2やろうぜ!
290 21/08/28(土)06:58:07 No.839928542
イベントで花と蝶の先制攻撃だけは許さない…
291 21/08/28(土)06:58:49 No.839928576
>モン勇は実はそんなに世界樹ではないと聞いた どちらかというと源流のwizに近くて雑魚戦はコマンドリピートで瞬殺したり即死したりするゲームだから 世界樹みたいな歯ごたえある戦闘を求めてると肩透かし食らうと思う
292 21/08/28(土)06:58:53 No.839928580
苦悶の表情を浮かべた石像が並んでいる…
293 21/08/28(土)07:00:18 No.839928667
>世界樹は状態異常の他に縛り3種あるのが面白くてビルドも広がるんだよね 腕封じると物理攻撃威力減とか脚封じると回避不能で必中とか面白くて好きなんだけど技封じ効果まであるのはボス戦での扱い大変そうだなとは思う 新2で耐性明記されたとき頭封じだけ無効のボスとかいたのは必死さすら感じた
294 21/08/28(土)07:00:42 No.839928692
源流のwizは黎明期のゲームだけあってめっちゃ大味だよな…
295 21/08/28(土)07:02:31 No.839928826
wizは日本に来たらなんか硬派な感じになったけど 本当はナンセンスギャグゲーだからな
296 21/08/28(土)07:05:43 No.839929048
>世界樹みたいな歯ごたえある戦闘を求めてると肩透かし食らうと思う モン勇はシステム的に本来は極力レベル上げないプレイ推奨だと思う いま一階毎にレベル1だけ上げるプレイしてるけどそれでもわりと通用しちゃう
297 21/08/28(土)07:07:34 No.839929174
ダントラすげえ面白かったけどPSP引っ張り出してくるのは辛い
298 21/08/28(土)07:09:03 No.839929277
全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ 前回死んだ場所に辿り着けると回収可能、失敗すると失うっていうソウルライクACT流行ってるし意外と今の人も楽しめそうな気はするんだけど
299 21/08/28(土)07:11:20 No.839929441
ミストオーバーっていう前例があって…
300 21/08/28(土)07:11:28 No.839929453
ソウルで死んで失うのは現金みたいなもんだけだし 集めた装備や育てたキャラクターロストするのは違うんじゃないか
301 21/08/28(土)07:11:31 No.839929457
流石に通貨兼経験値没収とパーティ没収は訳が違うんじゃ…
302 21/08/28(土)07:12:19 No.839929516
一応Lvとか装備とか失うローグライクとかあるけどゲーム性自体が違うからなぁ…
303 21/08/28(土)07:13:08 No.839929573
ソウルのロストって中盤からどうでも良くなるし…
304 21/08/28(土)07:13:24 No.839929592
>全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ ガレリアの地下迷宮にキャラが連れ去られて残りのPTメンバーで救助しに行くみたいなシステムあったけど アプデでお金払って即回収出来るようになった程度には受け入れられないと思う
305 21/08/28(土)07:13:44 No.839929620
>全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ >前回死んだ場所に辿り着けると回収可能、失敗すると失うっていうソウルライクACT流行ってるし意外と今の人も楽しめそうな気はするんだけど アクションとRPG系だと単純に手間が違う アクションゲームなら裸で突っ込んで回収まで1分から5分だとしよう RPGなら第2パーティを育てる手間とその地点まで行くエンカウント…とか考えるとプレイ時間の長さ=楽しい時間とはならんのよ
306 21/08/28(土)07:14:45 No.839929700
ソウルのロストでさえ好きな人は多くはないと思う
307 21/08/28(土)07:15:12 No.839929731
自分の縛りで完結するゲームならいろんなビルド組んだりするの楽しいけど対人要素や共闘要素のあるゲームは絶対特定のテンプレみたいなビルドしか残らないからオンゲやマルチにはそういうのは求めてない感はある
308 21/08/28(土)07:15:47 No.839929774
まぁ第二パーティで回収とかやりたい人は居ると思うよ 面倒なのが好きな人もいるし 第二パーティが平時に別の仕事割り振れたりするといいかもね
309 21/08/28(土)07:15:48 No.839929776
>全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ >前回死んだ場所に辿り着けると回収可能、失敗すると失うっていうソウルライクACT流行ってるし意外と今の人も楽しめそうな気はするんだけど SEKIROの回生がウケが良いのを忘れちゃダメよ結局元に戻すってのは基本的にストレスでしかない
310 21/08/28(土)07:16:11 No.839929804
>対人要素や共闘要素のあるゲームは絶対特定のテンプレみたいなビルドしか残らないからオンゲやマルチにはそういうのは求めてない感はある 対人に引きずられてダクソの術とか武器とかどんどんナーフされていくの詰まらんかったなあ…
311 21/08/28(土)07:17:11 No.839929886
ダクソの極まったテンプレ装備は一周回って美しい 巨人仮面とかゴダハヴェリンとか
312 21/08/28(土)07:18:00 No.839929943
ソウル回収要素は死の緊張が増してそこは良いと思う 死のリスクが軽いゲームってマジで適当になるから
313 21/08/28(土)07:18:14 No.839929963
アクションが好きなだけで別にロストは無くてもいいからなあれ… 気になるの序盤くらいだし
314 21/08/28(土)07:21:03 No.839930199
世界樹3はサブクラスでぶっ壊れるのが明らかだったから詰みになるまでは使わずに遊んでたな 結局ストーリークリアまではできてそこでゲームやめちゃったけど
315 21/08/28(土)07:21:23 No.839930227
>自分の縛りで完結するゲームならいろんなビルド組んだりするの楽しいけど対人要素や共闘要素のあるゲームは絶対特定のテンプレみたいなビルドしか残らないからオンゲやマルチにはそういうのは求めてない感はある そこで同じ構成のプレイヤーをほぼ見ないと言われる古のスキル制MMOマスターオブエピック
316 21/08/28(土)07:22:12 No.839930297
もっと気軽にビルド試したいから休養でレベル下がるのは好きじゃない
317 21/08/28(土)07:22:40 No.839930336
世界樹は糸がほんと上手く機能してると思う 序盤だとちょっと高いしもっかい買うのも程よく忘れるし
318 21/08/28(土)07:22:58 No.839930361
昔のゲームは長く遊んでもらうために引き延ばしが必要だったって事情もあるしな
319 21/08/28(土)07:23:21 No.839930387
マスターオブエピックって懐かしいな…アニメしか知らないけど まだやってるのかな
320 <a href="mailto:リス">21/08/28(土)07:23:44</a> [リス] No.839930422
>世界樹は糸がほんと上手く機能してると思う >序盤だとちょっと高いしもっかい買うのも程よく忘れるし いいアイテムですよね
321 21/08/28(土)07:23:46 No.839930426
>もっと気軽にビルド試したいから休養でレベル下がるのは好きじゃない 下がるにしても1・2レベルだったらなあって…
322 21/08/28(土)07:24:35 No.839930506
世界樹はダンジョンのギミックを力があればゴリ押しできるのが良い
323 21/08/28(土)07:25:17 No.839930567
5とXはなんか微妙だった
324 21/08/28(土)07:25:52 No.839930627
>もっと気軽にビルド試したいから休養でレベル下がるのは好きじゃない 気軽にトライアンドエラーできないからテンプレ調べちゃうって人は結構いそう
325 21/08/28(土)07:26:02 No.839930640
>>世界樹は糸がほんと上手く機能してると思う >>序盤だとちょっと高いしもっかい買うのも程よく忘れるし >いいアイテムですよね 殺せ…
326 21/08/28(土)07:26:15 No.839930665
Xは経験者からは既視感強くて飽きが早くて初心者にはボリューミーすぎて厳しいゲームだと思う
327 21/08/28(土)07:27:17 No.839930759
地の文さんも激昂するリス
328 21/08/28(土)07:28:14 No.839930847
ビルド要素として二つ名があんまり面白くなかった
329 21/08/28(土)07:29:43 No.839930963
>マスターオブエピックって懐かしいな…アニメしか知らないけど >まだやってるのかな 数ヵ月前にimgで突然流行して毎晩30人以上の「」が集まったりしたぞ そして復帰勢が試してみたビルドが強くて流行ったりもした
330 21/08/28(土)07:30:58 No.839931074
ネトゲになっちゃうけど初期のToSはずーっとビルドのこと考えられるぐらい楽しかったなぁ
331 21/08/28(土)07:31:05 No.839931091
今も毎晩スレが立ってるよMoE
332 21/08/28(土)07:31:42 No.839931155
スキルツリーならともかくステ振りは正直ちょっと幅広すぎて調べちゃうな… 考えるのめんどくさいし
333 21/08/28(土)07:32:44 No.839931252
>数ヵ月前にimgで突然流行して毎晩30人以上の「」が集まったりしたぞ まだサービス続いてたのか…
334 21/08/28(土)07:33:08 No.839931291
城爆破するスレ画のやつだっけ
335 21/08/28(土)07:34:29 No.839931400
>ソウル回収要素は死の緊張が増してそこは良いと思う >死のリスクが軽いゲームってマジで適当になるから よく聞くけどペナルティなくてもそんな適当にプレイはしないなぁ やられること自体がストレスだし
336 21/08/28(土)07:34:41 No.839931420
つい最近ログホラとコラボしたって話を聞いてびっくりしたなMoE
337 21/08/28(土)07:36:07 No.839931567
ソウルロストは稼げばいいだけってわかるとどうでも良くなる どうでもいいからやっぱロストいらないと思う
338 21/08/28(土)07:36:18 No.839931583
スキル制のRPGやりたい!って思って調べるとだいたい検索にかかるよねMoE
339 21/08/28(土)07:36:24 No.839931598
世界樹の初代なんかは休養+レベル上げのし難さのWパンチだったから後半加入のブシメーカーを使う気にはなれなかった
340 21/08/28(土)07:36:53 No.839931651
スキルだとマビノギが好きだったな
341 21/08/28(土)07:37:40 No.839931728
「」は尖ったビルドでそのまま探索からボス攻略までこなす? それとも探索は別パーティを組む?
342 21/08/28(土)07:39:17 No.839931904
>「」は尖ったビルドでそのまま探索からボス攻略までこなす? >それとも探索は別パーティを組む? 金策用PT組む以外はずっと同じPTかな
343 21/08/28(土)07:39:37 No.839931935
採取PTで分ける人はいても探索とボスで分ける人はそういないんじゃないか?
344 21/08/28(土)07:41:02 No.839932091
そういえば完全にゼロベースでどんなスキルも自由に伸ばせるってタイプはあんまりやったことないな… 明確なジョブがまずあってそのジョブが使えるスキルのどれを伸ばすかってタイプの方がわかりやすいのかな
345 21/08/28(土)07:41:07 No.839932102
地図をサクサク完成させるために警戒+とんずらとついでに採取するためのパーティなんかは作ってもいいかもしれない
346 21/08/28(土)07:43:08 No.839932283
ギリギリの戦力で進んでるとひとり休養させて戦力外を養うとかできないんだよな… 前の階層に戻ってレベリングもだるいし
347 21/08/28(土)07:44:20 No.839932399
序盤からボスというか一戦特化みたいな構成にして道中ぐだぐだになるのが俺だ
348 21/08/28(土)07:45:45 No.839932531
背伸びして強いスキルを取った! 燃費が悪くて雑魚戦でぺちぺち殴るしかできねえ! みたいなのいいよね…
349 21/08/28(土)07:46:11 No.839932582
初の3はシノビダクエテが切れるまでメテオ乱打してたな…
350 21/08/28(土)07:46:22 No.839932598
採取パーティーもなんかだんだんいらなくなった記憶がある
351 21/08/28(土)07:47:37 No.839932727
振り直しは正直ノーペナでやれてもいいんじゃないかと思う
352 21/08/28(土)07:48:34 No.839932819
自動MP回復があったら真っ先に目指すマン
353 21/08/28(土)07:48:36 No.839932824
TP消費上がるのが嫌でギリギリで止める そして全員器用貧乏になるのが俺だ
354 21/08/28(土)07:50:10 No.839933011
>結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ 世界樹でそれなかったのはsetteiの力が強いのか
355 21/08/28(土)07:50:54 No.839933095
別に世界樹も割と最適解はある 裏ボスとか特に
356 21/08/28(土)07:50:55 No.839933099
世界樹みたいなゲーム探しても結局世界樹やりたい事に気づいて始動を待ってる
357 21/08/28(土)07:51:34 No.839933176
3DSが現役の理由
358 21/08/28(土)07:51:43 No.839933191
別にマッピング要らないからSwitchなりで出して欲しい世界樹
359 21/08/28(土)07:52:05 No.839933232
世界樹は最適解があるのかしもしれないけど別の解法もあるからそこが良い 好きなように使って好きに戦えるバランスだったと思うよ特に4とかはね
360 21/08/28(土)07:52:33 No.839933288
別の解法がないゲームなんてそうそうないしな…
361 21/08/28(土)07:54:38 No.839933522
レベルをあげてシールドスマイトで殴る
362 21/08/28(土)07:55:05 No.839933569
最近はどの職でもある程度何でもできて上から強い5職を入れるのが確実な気がする
363 21/08/28(土)07:55:13 No.839933589
ナナドラの最後のやつの雑な火力結構好き
364 21/08/28(土)07:56:13 No.839933698
なんと言われても俺はメディに殴らせる
365 21/08/28(土)07:56:20 No.839933710
>別の解法がないゲームなんてそうそうないしな… 極端だけれどペルソナ3のエリザベスとアバタールチューナーの人修羅とサタン… どっちもアトラスだこれ!
366 21/08/28(土)07:56:35 No.839933738
スレ画のゲーム確率発動に頼る職が本当に弱かった記憶がある…
367 21/08/28(土)07:57:14 No.839933804
見てくれよこの序盤に敵の弱点突くためだけに取った属性技!……終盤でもそこそこ出番ある
368 21/08/28(土)07:57:37 No.839933848
3は一部以外全部ぶっ壊れてるからバランスヨシ!って凄いバランスだった
369 21/08/28(土)07:58:07 No.839933900
セブンスドラゴンでパリィで一発目は確実に弾けるようになったよ!でも状態異常の判定はするよ!のせいで 即死攻撃弾いてノーダメからの即死する仕様は頭おかしくなりそうだった
370 21/08/28(土)07:58:23 No.839933926
虎が吠えるとイカは寝ちゃうみたい
371 21/08/28(土)07:59:21 No.839934032
>スレ画のゲーム確率発動に頼る職が本当に弱かった記憶がある… 血の暴走とかダブルアクションとか強くね…?
372 21/08/28(土)07:59:49 No.839934092
ただのスキルリストとスキルツリーはまた違う気がするんだよなあ…
373 21/08/28(土)07:59:50 No.839934096
攻撃力+数%アップ!系は俺を裏切ったことがない
374 21/08/28(土)08:01:00 No.839934243
ディレイチャージ+クロスチャージ好き
375 21/08/28(土)08:01:06 No.839934254
チェイス系好き準備して発火した瞬間が最高に気持ちいい
376 21/08/28(土)08:02:29 No.839934409
血の暴走はハイショーの逆ギレ一騎で真価を発揮する
377 21/08/28(土)08:03:02 No.839934469
介錯で爆笑してた記憶がある
378 21/08/28(土)08:03:26 No.839934517
>チェイス系好き準備して発火した瞬間が最高に気持ちいい チェイス準備よりアザステが早くて全体属性攻撃に間に合わないのいいよね…
379 21/08/28(土)08:06:08 No.839934842
まだ振り直しできるからいいが取り返しつかない系だと損したくないからテンプレ探しちゃう
380 21/08/28(土)08:09:03 No.839935146
戦後手当の件があるので慎重になったなぁ あそこまで酷いのは流石にそのあとなかったけど
381 21/08/28(土)08:09:21 No.839935183
4はヴァンガ羅刹ソーテンのチェイン何それな脳筋ドマンでした
382 21/08/28(土)08:11:48 No.839935481
>血の暴走はハイショーの逆ギレ一騎で真価を発揮する フォース発動!一騎当千!味方の攻撃!一騎発動!血の暴走!味方の攻撃!一騎発動!血の暴走!(行動ごとにばらまかれる回復)
383 21/08/28(土)08:13:53 No.839935746
>チェイス系好き準備して発火した瞬間が最高に気持ちいい 3のチェイスは物理属性チェイスも用意されてすごい使いやすくなったと喜んだものだったよ ショーグン来るまでは
384 21/08/28(土)08:14:47 No.839935853
世界樹じゃなくてもいいし地図書けなくてもいいからオフラインでスキルツリーで雑魚からボスまである程度の緊張感が保てる難易度で探索が楽しい程度のRPGがやりたい
385 21/08/28(土)08:15:19 No.839935932
>そういえば完全にゼロベースでどんなスキルも自由に伸ばせるってタイプはあんまりやったことないな… >明確なジョブがまずあってそのジョブが使えるスキルのどれを伸ばすかってタイプの方がわかりやすいのかな マビノギ以外だと見たことないな FF5は最終的に集約されるけどそれまではジョブ選択式だし
386 21/08/28(土)08:17:19 No.839936195
チェイスも一騎もいいけど三途渡しもね!(味方を斬り殺しながら)
387 21/08/28(土)08:19:40 No.839936504
>世界樹じゃなくてもいいし地図書けなくてもいいからオフラインでスキルツリーで雑魚からボスまである程度の緊張感が保てる難易度で探索が楽しい程度のRPGがやりたい ピッタリの緊張感あるRPGがありますよ スキルツリーとはちょっと違ってマントラフローとか続編じゃマントラヘキサドライブって呼ばれてるんですけどね
388 21/08/28(土)08:24:35 No.839937098
BD2はいかにゲーム壊すビルド考えたけどまだ俺の脳ではコンバートアルテマ剣を思いつけなかった…