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21/08/28(土)03:58:51 世界樹... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630090731590.jpg 21/08/28(土)03:58:51 No.839917643

世界樹ぐらいしかビルドのあるゲームやった事ないけどコマンドバトルのRPGでそういうのないかな

1 21/08/28(土)03:59:53 No.839917750

ナナドラとか

2 21/08/28(土)04:05:55 No.839918256

メインジョブ+サブジョブくらいの緩さでよければ結構あるだろう それこそオクトラとか

3 21/08/28(土)04:09:19 No.839918497

パッシブはマジで頼れない

4 21/08/28(土)04:10:53 No.839918625

世界樹は割と思った感じになる気がする

5 21/08/28(土)04:10:56 No.839918627

パッシブは常に発動してる都合上バランス難しいんだろうな…… だいたい壊れてるか頼れないか

6 21/08/28(土)04:11:30 No.839918664

>世界樹ぐらいしかビルドのあるゲームやった事ないけどコマンドバトルのRPGでそういうのないかな FF12のガンビット

7 21/08/28(土)04:12:26 No.839918724

結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ

8 21/08/28(土)04:13:22 No.839918792

それこそDQ11なんかもビルド形式になった

9 21/08/28(土)04:14:00 No.839918846

・バグで発動してない

10 21/08/28(土)04:14:37 No.839918894

>世界樹は割と思った感じになる気がする スキルのレベルあげたら使いづらくなった!

11 21/08/28(土)04:15:04 No.839918925

>・バグで効果が逆になってる

12 21/08/28(土)04:15:44 No.839918981

世界樹Xのサブガンナーダブルアクションは本当に無価値レベルの確率だったな… 4の時の追影の残滓が懐かしい…

13 21/08/28(土)04:16:40 No.839919042

>・バグで敵の回避率が上がってる

14 21/08/28(土)04:16:48 No.839919051

ブレイブリーデフォルト2 前作やってなくても問題無いぞ

15 21/08/28(土)04:17:04 No.839919075

バグはやめろ 本当にやめろ

16 21/08/28(土)04:17:54 No.839919149

>前作やってなくても問題無いぞ ただしFF4をやってないと竜騎士のアビリティに 正気に戻った!がある意味がわからない

17 21/08/28(土)04:18:04 No.839919169

>バグはやめろ >本当にやめろ どうせパッチで直せるだろうと思ったら直せなかったのでそのまま

18 21/08/28(土)04:18:33 No.839919206

>・バグで発動してない これだけはホント勘弁して欲しい つーか気が付かないもんなのか

19 21/08/28(土)04:18:36 No.839919209

>・夢幻陣形

20 21/08/28(土)04:19:05 No.839919239

世界樹1のパラはとりあえず属性ガード5取る事になるから自由度はともかく悩む事はあんまりなかったな

21 21/08/28(土)04:19:35 No.839919283

>ただしFF4をやってないと竜騎士のアビリティに >正気に戻った!がある意味がわからない FF4やってないけどネットミームで知ってたな…

22 21/08/28(土)04:20:19 No.839919346

率直にこの職弱い!

23 21/08/28(土)04:20:48 No.839919375

>世界樹1のパラはとりあえず属性ガード5取る事になるから自由度はともかく悩む事はあんまりなかったな 吸収の方が便利だろ… 氷竜…どうして…

24 21/08/28(土)04:23:07 No.839919547

世界樹2だかでユーザー有利のクソ強いバグあったなって思い出した

25 21/08/28(土)04:24:17 No.839919624

ポケモンのダブルバトルとかで思いつきで組んだPTでなりがちなやつ

26 21/08/28(土)04:24:20 No.839919626

世界樹シリーズは2に限らずプレイヤーに有利なバグはかなりある

27 21/08/28(土)04:24:24 No.839919634

DQ11はビルドの強弱はあるけどまぁどうとでもなったな

28 21/08/28(土)04:24:31 No.839919640

初めての世界樹は主砲が3色アルケミストで 2層ボスは即死するアルケミを尻目にパラディンが殴り倒しました! スキルビルドなんてそれで良いんd…よくねえよ投げたわ!

29 21/08/28(土)04:24:59 No.839919685

火力は結構出てるけどなんか思ってた方向と違う!

30 21/08/28(土)04:25:41 No.839919742

世界樹2は有利なバグも不利なバグも多すぎる 特に値下げしてないやつ…

31 21/08/28(土)04:26:10 No.839919779

テンプレ火力ビルドつよい! ・道中だと割と使いにくい

32 21/08/28(土)04:27:30 No.839919884

バグじゃないけど初代世界樹の宿屋はバーカ!滅びろ!ってなった 回復ポイントまで警戒歩行で突っ走るね…

33 21/08/28(土)04:33:03 No.839920252

>DQ11はビルドの強弱はあるけどまぁどうとでもなったな そんなシビアなもん求めてやるシリーズでも無いしね

34 21/08/28(土)04:35:09 No.839920392

強弱はあっても極端に弱いとかはないくらいのバランスが好き

35 21/08/28(土)04:35:11 No.839920396

世界樹2はプレイヤーに有利なバグがある一方でスレでも地味に主張してるような地味な職の致命的なバグがあるんだよな…

36 21/08/28(土)04:35:12 No.839920397

>テンプレ火力ビルドつよい! >・道中だと割と使いにくい だいたい極まったビルドしかないのいいよね… 最終的なのはともかく道中は試行錯誤した代物が一番だわ

37 21/08/28(土)04:36:29 No.839920485

道中はなんとなく欲しいもの取ってった方が大体良い 殆どのゲームは振り直せるし…

38 21/08/28(土)04:36:51 No.839920517

>世界樹2はプレイヤーに有利なバグがある一方でスレでも地味に主張してるような地味な職の致命的なバグがあるんだよな… お前今レンジャーの悪口言ったか?

39 21/08/28(土)04:38:50 No.839920638

>結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ 無数のパターンから君だけのビルドを見つけろ!って宣伝文句で テンプレ構成しか見つけられないゲームのなんと多いことか

40 21/08/28(土)04:40:49 No.839920755

ネタバレ踏んでもいいから振り直し手段があるかどうかだけは真っ先に調べてしまう

41 21/08/28(土)04:41:43 No.839920825

世界樹はTRPGになった時もスキルの計算式おかしくてスキルレベル上げれば上げるほど命中率が下がっていくとかあってバグまでしっかり再現しなくていいよ!とか言われてた めちゃくちゃエラッタ入った

42 21/08/28(土)04:41:55 No.839920837

尖ったキャラが得意分野でちゃんと強くあってもらわないとわざわざ使う理由がなくなってしまう…

43 21/08/28(土)04:42:54 No.839920915

>結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ 一番いいであろう構成一番先に知ったら他のはそれより下だからそうなるわな…

44 21/08/28(土)04:43:12 No.839920934

多少アビリティ付けたりのRPGはわりとあるけど 世界樹みたいなスキルツリーがあるシングルプレイRPGはマジで少ない

45 21/08/28(土)04:43:28 No.839920949

状況ハマると強いってのが理想だけどだいたい状況ハマってようやく他と並べるとかあるよね

46 21/08/28(土)04:43:50 No.839920974

ビルドって言っていいかわからんけどポケモン育成もこれな気がする パッシブは特性くらいしかないけど

47 21/08/28(土)04:46:16 No.839921138

自由にptが組める(orジョブ編成ができる)とスキルツリーを両立してるRPG本当にみないよね… 他のDRPG結構やってみたけど俺が求めてるのはそこだったから色々シンプルなゲームが多くてあまり合わなかった

48 21/08/28(土)04:47:15 No.839921200

スキルツリー弄ってPTでのシナジー考えてしてるだけで楽しい

49 21/08/28(土)04:48:11 No.839921260

コンシューマのRPGっていうより昔のオンラインRPGの定番だからなスキルツリー…

50 21/08/28(土)04:50:07 No.839921399

ガンダムブレイカーモバイルが火力アップだの技のクールタイム減少だのをいかに積むかみたいになってて ちょっと盆栽的な面白さがある

51 21/08/28(土)04:50:25 No.839921416

>>世界樹2はプレイヤーに有利なバグがある一方でスレでも地味に主張してるような地味な職の致命的なバグがあるんだよな… >お前今レンジャーの悪口言ったか? 前作で無茶苦茶やったツケだと思え なんだよお前の火力なんで探索職なのに火力職より火力出るんだよ

52 21/08/28(土)04:50:52 No.839921449

結局テンプレ構成しか使わないからなあこれ

53 21/08/28(土)04:50:57 No.839921458

>状況ハマると強いってのが理想だけどだいたい状況ハマってようやく他と並べるとかあるよね いいよね理論上最強ならぬ理論上中堅

54 21/08/28(土)04:51:44 No.839921525

2のバグって言うとブシの月影と小手打ち

55 21/08/28(土)04:51:49 No.839921534

>なんだよお前の火力なんで探索職なのに火力職より火力出るんだよ オラッサジ矢!ダブル(トリプル)ショット!

56 21/08/28(土)04:51:57 No.839921545

オンラインゲームならともかくオフラインのRPGだとテンプレしか使わないみたいなことはなくね? というかよっぽど選択肢狭くないと気付けないと思うけど

57 21/08/28(土)04:51:58 No.839921548

>自由にptが組める(orジョブ編成ができる)とスキルツリーを両立してるRPG本当にみないよね… >他のDRPG結構やってみたけど俺が求めてるのはそこだったから色々シンプルなゲームが多くてあまり合わなかった 組み込むクラスでパーティー単位のビルドになっててキャラ単位の幅はそこまで広くないの多いよね まあだいたい死にゲーの側面あるから適度な歯ごたえ出すの難しいってことなんだろうけど

58 21/08/28(土)04:52:54 No.839921610

3でシノビに〇〇サブしたら強そう!はだいたい強かった というかシノビが強かった

59 21/08/28(土)04:53:06 No.839921624

全然効率的ではないが自分の体感では楽だと思うってこともあるよな…

60 21/08/28(土)04:53:21 No.839921645

>自由にptが組める(orジョブ編成ができる)とスキルツリーを両立してるRPG本当にみないよね… >他のDRPG結構やってみたけど俺が求めてるのはそこだったから色々シンプルなゲームが多くてあまり合わなかった 大元のwizとか比べたら世界樹の方が異端だけどな それこそラグナロクオンラインとかMMOの方が近い

61 21/08/28(土)04:53:27 No.839921656

3は尖った方向で色々無茶なビルドできた 4はバランスよくいろんな編成組めた 5はごめんまだクリアしてない

62 21/08/28(土)04:53:45 No.839921681

>パッシブはマジで頼れない 世界樹で言えばレンジャーの先制アップ+奇襲防止はすごく頼りになったな… 2なんかは先手必勝なバランスだったから尚更

63 21/08/28(土)04:54:07 No.839921702

パッシブが!パッシブが確定発動じゃない!! 確率が書いてない!確率発動だと書いてない!!

64 21/08/28(土)04:54:39 No.839921745

2の初期メンバーにレンジャー登録しちゃったけどラスボスまで行けたと言うかあまりフォースに頼らなかった

65 21/08/28(土)04:55:12 No.839921774

常にリアルタイムで運営が技やキャラの強弱を改正できないと無理じゃないか

66 21/08/28(土)04:56:01 No.839921825

>なんだよお前の火力なんで探索職なのに火力職より火力出るんだよ 滅相もないスキルもこのようにダブルショットと書いてあります

67 21/08/28(土)04:56:07 No.839921830

>オンラインゲームならともかくオフラインのRPGだとテンプレしか使わないみたいなことはなくね? >というかよっぽど選択肢狭くないと気付けないと思うけど 攻略見ずにプレイしたらテンプレとか気付かないしそれで普通にクリア出来るってのはあるけど クリア後に調べたら縛りプレイやらない限り取らない理由ねえな…って飛び抜けたの知っちゃうとか割とある

68 21/08/28(土)04:57:20 No.839921905

テンプレ構成問題は下手にオンライン要素あるとテンプレじゃないやつはそれだけで戦犯みたいになるからなあ オフラインシングルなら好きにしたらいいけどオンラインマルチではそうは行かない

69 21/08/28(土)04:57:25 No.839921911

属性攻撃チェインできる剣士は強いけど大器晩成型だった気がする世界樹

70 21/08/28(土)04:57:55 No.839921940

>パッシブが!パッシブが確定発動じゃない!! >確率が書いてない!確率発動だと書いてない!! 有志の検証の結果 発動していないもしくは発動率が限りなく低いことが判明しました

71 21/08/28(土)04:58:09 No.839921956

RPGよりずっと組み合わせの種類があるTCGとかDCGでもかなり重要な問題になってるけど WEBで「超上級者が見抜く最適に近い解」があっというまにコピーされるので 弱いの承知で試行錯誤の遠回りをするってのが一部の精神が強い好事家以外には難しい時代なんだよな

72 21/08/28(土)04:58:51 No.839922012

レンジャーは火力もだけど何より行動速度とアザステが無法すぎた

73 21/08/28(土)04:59:10 No.839922037

テキストに書いてない発動条件がある

74 21/08/28(土)04:59:19 No.839922049

世界樹も一先ずのストーリークリアだけならよほど変なビルドしない限りそれなりにやれるからな 裏ボスになるとガチガチでやらないと無理になるが

75 21/08/28(土)04:59:32 No.839922060

それでも俺はアルケミスト使う

76 21/08/28(土)05:00:15 No.839922100

>属性攻撃チェインできる剣士は強いけど大器晩成型だった気がする世界樹 4のリンクドマンは序盤から便利だったし育ったら多段と合わせるロマン構成も楽しかった Xだとリンク型が序盤どうにも微妙で…

77 21/08/28(土)05:01:42 No.839922198

>テンプレ構成問題は下手にオンライン要素あるとテンプレじゃないやつはそれだけで戦犯みたいになるからなあ >オフラインシングルなら好きにしたらいいけどオンラインマルチではそうは行かない マルチが前提になるゲームで未完成キャラ以外での役割分担の定石外しは爪弾きになっても仕方ない所はある… それでメンバーに負担かけずに行きたいところクリアできるならそっちのが楽しめてるとは思う

78 21/08/28(土)05:01:59 No.839922223

個人的に4辺りが一番バランス良かった気がするけど それはそれとしてクソゲーに片足突っ込んでる初期も好きだよ

79 21/08/28(土)05:02:22 No.839922249

>WEBで「超上級者が見抜く最適に近い解」があっというまにコピーされるので >弱いの承知で試行錯誤の遠回りをするってのが一部の精神が強い好事家以外には難しい時代なんだよな プレイヤーの腕がないと使いこなせないを入れるわけにはいかんしなあ

80 21/08/28(土)05:04:13 No.839922339

ロールプレイする楽しみみたいな要素がデカいゲームならまだしも バトル重視だと近道わかってるならそこ選んじゃいたくはなるよね

81 21/08/28(土)05:04:23 No.839922352

>それはそれとしてクソゲーに片足突っ込んでる初期も好きだよ そういうゲームを求めて続編のどれか買って驚いた私だ 普通に面白くてクリアしたけど

82 21/08/28(土)05:04:42 No.839922371

>4のリンクドマンは序盤から便利だったし育ったら多段と合わせるロマン構成も楽しかった 単純な低消費属性攻撃として使えるの結構役立つよね

83 21/08/28(土)05:04:46 No.839922376

モンハンだとこのアクション好き!ってやつがDPS低くて地雷行動として認識されたりな… かっこいいじゃん一矢…

84 21/08/28(土)05:04:54 No.839922387

4でメディ5人のオートリザレクトでゾンビパーティーだ!って思って作ったけど 全員マックスにしても全然発動しねえ…

85 21/08/28(土)05:04:54 No.839922388

https://note.com/jey_p/n/n7b3d08c59175 テンプレ構成の話だとこの記事面白かったわ >技術や身体能力と比較して、研究はトップ以外に価値が生まれにくい。これは現実世界を見ても明らかで、「普通の人より力が強い」ことには価値があるが「普通の人より詳しい」程度の詳しさは研究機関において価値がない。 >同様に、TCG・DCGの世界においても「普通の人より上手いが、世界で一番上手くはない」人は「上手い人」だが、「普通の人が一から組むより強いが、世界で一番強くはない」デッキは「弱いデッキ」である。 この辺とか息苦しいけど確かにな…ってなる

86 21/08/28(土)05:05:05 No.839922403

夢幻陣形が酷いけどそれを差し置いても優秀すぎるアザステ

87 21/08/28(土)05:05:33 No.839922443

定石外しを許容すると明確に他のメンバーにしわ寄せが来るわけだしなオンゲは…

88 21/08/28(土)05:05:52 No.839922458

発動確率は 表示した方が ええ!

89 21/08/28(土)05:06:51 No.839922535

>発動確率は >表示した方が >ええ! その確率あってます?

90 21/08/28(土)05:07:02 No.839922546

>この辺とか息苦しいけど確かにな…ってなる カードゲームは知らんけどRPGとかに関してはそこまででもなくね? ゲーム攻略系だと個人ブログとかツイッターで有用な攻略方法とかバグとか見つけてる人いるけど別に世界一とかでもないし

91 21/08/28(土)05:08:07 No.839922614

ネットゲームは「君等結局最強しか選ばないじゃん」という 至極まともな理由でスキル振りなんかはかなり撤廃されてる 今スキル振れるゲームって韓国産ぐらいだと思う

92 21/08/28(土)05:08:43 No.839922654

地図書くのなしでも十分個性的なゲームだからはやく胎動してるの出産して…

93 21/08/28(土)05:08:47 No.839922660

>この辺とか息苦しいけど確かにな…ってなる 金の問題無視すりゃ誰だって組める標準装備みてぇなもんだしな最適解デッキ…

94 21/08/28(土)05:08:56 No.839922670

>ネットゲームは「君等結局最強しか選ばないじゃん」という >至極まともな理由でスキル振りなんかはかなり撤廃されてる MOとMMOでそのへん両極端になってるよね

95 21/08/28(土)05:09:44 No.839922720

RTA知識でツッコミ入れて赤っ恥掻く人多いよね

96 21/08/28(土)05:09:56 No.839922733

レベルアップで手に入れたポイントで筋力上げて…みたいなのネトゲでやられたら絶対にテンプレ調べちゃうわ

97 21/08/28(土)05:10:15 No.839922750

>カードゲームは知らんけどRPGとかに関してはそこまででもなくね? ソロゲーだと対戦ゲーほどにはキツキツではないのは確かに でも自分なりの構成研究を楽しみづらくなってる傾向は共通だと思う

98 21/08/28(土)05:10:55 No.839922790

世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう

99 21/08/28(土)05:11:49 No.839922844

ソロゲーで最初からネットで調べて能力値とかスキルふるのほとんどやらないけどその辺はまあ好みの問題かな…

100 21/08/28(土)05:11:52 No.839922848

>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう どうして

101 21/08/28(土)05:11:57 No.839922854

適当に振ってもなんとかなるぐらいのバランス期待するほど大抵のゲーム開発を信頼できないというか…

102 21/08/28(土)05:12:08 No.839922868

RTAは特殊レギュレーションでカリッカリにチューンしたもんだしねあくまで 縛りプレイとかは案外参考になったりするが

103 21/08/28(土)05:12:13 No.839922875

結局世界樹が出ないのももうゲーム性が時代に追いついてないって面もあるからな

104 21/08/28(土)05:13:10 No.839922925

>>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう >どうして アトラスくんにお金がなかったばかりに…

105 21/08/28(土)05:13:21 No.839922931

それはそもそも1が出たときからゲーム性は古臭かっただろ!

106 21/08/28(土)05:13:33 No.839922946

そもそも攻撃力10%とか少し上昇とか書いてあってもどこにかかるか分かんねえからな…

107 21/08/28(土)05:13:44 No.839922957

古臭いのが売りだったからな

108 21/08/28(土)05:14:04 No.839922975

そもそも適当に振ってなんとかなるなら スキル振らせる意味がないぐらいヌルいってことだから それならそもそもスキル振る意味がないんだ

109 21/08/28(土)05:14:09 No.839922982

>結局世界樹が出ないのももうゲーム性が時代に追いついてないって面もあるからな 1作目の時点で古臭いゲームだったんだからあんまり関係ないだろ!?

110 21/08/28(土)05:14:49 No.839923024

>ゲーム攻略系だと個人ブログとかツイッターで有用な攻略方法とかバグとか見つけてる人いるけど別に世界一とかでもないし その有用な攻略法やバグに比べて効率も効果も全然良くないけど普通にクリアできる方法を 攻略法やバグを知ってる人がわざわざ勧める理由がないって話では?

111 21/08/28(土)05:15:00 No.839923036

>そもそも適当に振ってなんとかなるなら >スキル振らせる意味がないぐらいヌルいってことだから >それならそもそもスキル振る意味がないんだ これだよね

112 21/08/28(土)05:15:23 No.839923058

ポケモン?

113 21/08/28(土)05:15:30 No.839923065

初代からレトロな事に価値があるみたいなセールスしてたよな 公式に簡単な選択肢を持たせたゲームがあったりあれはワクワクした

114 21/08/28(土)05:16:07 No.839923100

ファンタシアンはビルドっていうのかな…スフィア?

115 21/08/28(土)05:16:10 No.839923103

自分で方眼紙とか使わなくてもマッピング出来るwizにスキルポイント制足した物だしね 時代に合ってないから出ないんじゃなくてアトラスに余裕が無いのよ…

116 21/08/28(土)05:16:19 No.839923109

魔が差して買ったケムコの安いRPGがスキル振ってビルドするタイプだった まあ有料コンテンツでMP消費ゼロ!とかバランス捨ててたが…

117 21/08/28(土)05:16:33 No.839923119

ぶっちゃけなんとなーく自由度とか選択感出すだけで形骸化した概念だし

118 21/08/28(土)05:17:13 No.839923156

コマンドだとなおさらなぁ アクションとかなら俺はどうにも近接殴り合いじゃないと馴染まないんだとか個人差も出てくるが

119 21/08/28(土)05:17:20 No.839923165

個人差が出るようプレイヤーの技術介入度を上げてく方針を取るわけにはいかないもんな

120 21/08/28(土)05:17:51 No.839923200

世界樹は攻略見ずに自分で色々ビルド試したりボスのパターンメモって対応行動決めていくのが楽しいんだ...

121 21/08/28(土)05:18:24 No.839923233

最近のスパロボをウィンキー時代ぶりに遊んだら どの作品の主役機もエースになれる強さでありがたいと思ったけど 次第に誰育てても一緒じゃんって感じてモチベが折れかけたな スパロボはキャラゲー第一だからそれでもいいんだが

122 21/08/28(土)05:18:28 No.839923239

最初レトロが売りだったけど世界樹がシリーズとして確立してからはその辺薄くなっていったね

123 21/08/28(土)05:18:52 No.839923261

>個人差が出るようプレイヤーの技術介入度を上げてく方針を取るわけにはいかないもんな その方面はソウルシリーズがあるからな

124 21/08/28(土)05:19:47 No.839923304

>最近のスパロボをウィンキー時代ぶりに遊んだら >どの作品の主役機もエースになれる強さでありがたいと思ったけど >次第に誰育てても一緒じゃんって感じてモチベが折れかけたな >スパロボはキャラゲー第一だからそれでもいいんだが そもそも最近のロボットに魅力がないからモチベがもたないだけじゃね?

125 21/08/28(土)05:19:52 No.839923307

>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう メインプログラマーってことは小森祥弘のこと?

126 21/08/28(土)05:20:27 No.839923346

オフゲーはある程度の手探りは楽しみの1つではあるからね いやオンでもそれやって悪いわけじゃないけど他人が関わってくるから…

127 21/08/28(土)05:20:42 No.839923361

>世界樹は攻略見ずに自分で色々ビルド試したりボスのパターンメモって対応行動決めていくのが楽しいんだ... 俺も攻略あんま見ないけどバグと対処法だけは確認してる

128 21/08/28(土)05:21:06 No.839923380

>そもそも適当に振ってなんとかなるなら >スキル振らせる意味がないぐらいヌルいってことだから >それならそもそもスキル振る意味がないんだ 意味があるかどうかなんてオフラインゲームで関係ねえよ 楽しいかどうかだ

129 21/08/28(土)05:21:10 No.839923384

>そもそも最近のロボットに魅力がないからモチベがもたないだけじゃね? 煽る煽る

130 21/08/28(土)05:21:54 No.839923424

レトロ趣味のかわりものが遊ぶゲームのはずがでっけえ看板に育ったのが異様だった

131 21/08/28(土)05:21:57 No.839923428

>次第に誰育てても一緒じゃんって感じてモチベが折れかけたな 全員強くできると俺の好きなキャラを最強にできる!!!!!!!!!! で興奮するわ俺

132 21/08/28(土)05:22:00 No.839923431

好みはあるだろうけど条件を満たせば確定でレア素材がドロップする仕様も良かったな 飽くまでビルドを組み立てて運用するのが楽しいのであって延々レア掘りがしたいわけではないというか 本家WIZライクだと目当ての装備がドロップした頃にはとっくに適正レベルをオーバーしてて戦闘がパワープレイになりがちだったり

133 21/08/28(土)05:22:25 No.839923457

スパロボって好きなロボットでブンドドするゲームじゃないのか…

134 21/08/28(土)05:23:26 No.839923509

>スパロボはキャラゲー第一だからそれでもいいんだが お祭りゲーは好きなキャラや機体がカスみたいな評価だと悲しくなるからね…… ウィンキー時代も好きだけどバランスは尖りすぎだよアレ

135 21/08/28(土)05:24:06 No.839923533

>レトロ趣味のかわりものが遊ぶゲームのはずがでっけえ看板に育ったのが異様だった 音楽いいし見た目もいいしキャラ可愛いし世界観もなんかちゃんとした背景ありそうな感じだしでそれなりに広く受けそうな作りはしてると思う まあ真っ向から殺しにくるんだが

136 21/08/28(土)05:25:08 No.839923595

ビルド出来るゲームってどのぐらいからビルド出来ると言っていいんだろうか 職業は決められてるけどスキルは自由に選べるとかだとビルド?

137 21/08/28(土)05:25:22 No.839923613

コマンドRPGってのも難しいよな ソウルライクやコードベインみたいなアクションRPGだったら見栄えの好みって要素を入れられるんだが

138 21/08/28(土)05:25:42 No.839923633

昨今のスパロボはみんな強いけど強さの路線が差別化されてるとかでちょうどいいのかなと思う いや極限まで育てりゃ近い性能になっていくけどねそりゃ

139 21/08/28(土)05:26:09 No.839923651

>意味があるかどうかなんてオフラインゲームで関係ねえよ >楽しいかどうかだ たとえばレベルをあげて物理で殴れば勝てるゲームだったとしてもレベル上げてない状態で勝ち筋作れる可能性とかを考えて相手によって構成変えたりするのを楽しむのがビルド型のゲームだと思ってる

140 21/08/28(土)05:27:08 No.839923706

確率発動はやめろっていってんだろ! 他に選択肢ないのに確率に頼らせるな! 10で100%になるからってその間どうするんだよ!ってなる

141 21/08/28(土)05:27:09 No.839923708

どの機体・ジョブを強化しても一部イカレた性能を除いて大体一線で使えるのなら自分の贔屓もしやすいんだから良いじゃん? ウィンキー時代のスパロボで自分の好きな機体が産廃扱いされるより余程良いと思うけど

142 21/08/28(土)05:28:58 No.839923794

今のスパロボそんなにキャラ格差なくなってるのか アラドとかも今なら超強く出来るのか…

143 21/08/28(土)05:29:16 No.839923810

>スパロボって好きなロボットでブンドドするゲームじゃないのか… 古いのはSRPGらしく後の方で加入するユニットの方が露骨に強いので たまに後半にどう活かせとって感じの性能で加入するのも要るが

144 21/08/28(土)05:30:57 No.839923882

>今のスパロボそんなにキャラ格差なくなってるのか >アラドとかも今なら超強く出来るのか… 育成ポイント共用になってるからみんなで稼いだポイントをアラドで独占とかもできるぞ スキル枠もほぼ無制限で盛れる まぁアラドいないんだが

145 21/08/28(土)05:31:24 No.839923902

今のスパロボであえて強弱つけるとしたらマップ兵器持ちかどうかぐらいじゃないかなぁ

146 21/08/28(土)05:31:58 No.839923935

固定値は俺を裏切らない…

147 21/08/28(土)05:32:10 No.839923948

主人公機大体強いしな というか最初から最後まで付き合い続けるんだから弱くちゃ困るわな普通

148 21/08/28(土)05:32:12 No.839923951

>育成ポイント共用になってるからみんなで稼いだポイントをアラドで独占とかもできるぞ >スキル枠もほぼ無制限で盛れる へー >まぁアラドいないんだが え!?リストラされたの!?

149 21/08/28(土)05:33:26 No.839924029

>今のスパロボであえて強弱つけるとしたらマップ兵器持ちかどうかぐらいじゃないかなぁ 射程と移動力もあるぞ あと初期パーツスロット数が特にでかい 最近はぶっ壊れパーツが多いからな

150 21/08/28(土)05:33:35 No.839924038

>え!?リストラされたの!? OGの話だったの?

151 21/08/28(土)05:34:13 No.839924070

どうしようも無さそうな立ち位置もロボも一芸くらいはわりと持たせて貰えるしな… いやなんかビルドの話題からは離れている気もするけど

152 21/08/28(土)05:35:13 No.839924121

>え!?リストラされたの!? この仕様は版権シリーズの方だけでOGは昔とあんまかわってないのでアラド出てる作品は適用できないってだけ 言い方が悪かったすまない

153 21/08/28(土)05:36:07 No.839924162

ちょうど最近スキル振ってビルドできるゲーム無いかなと各ストア覗いて結局世界樹やってるぞ俺

154 21/08/28(土)05:36:38 No.839924196

スキルビルドじゃなく部隊ビルドという意味では近い部分もあるが 元々してたコマンドRPGのジャンルとはずれた話になっちゃったな

155 21/08/28(土)05:36:56 No.839924213

まぁ自分好みにロボとパイロットをチューンするみたいな所はあるしビルドはビルドだと思う

156 21/08/28(土)05:37:45 No.839924254

>この仕様は版権シリーズの方だけでOGは昔とあんまかわってないのでアラド出てる作品は適用できないってだけ >言い方が悪かったすまない なるほど…アラド死んでたりしなくてよかった…

157 21/08/28(土)05:38:20 No.839924286

生存率を上げて進む事が大事なゲームだと確率発動系は後回しにしがちだ

158 21/08/28(土)05:39:19 No.839924349

確率より堅実に積み上がる数字のほうが信頼できるよな… TRPGとかでも全く同じ思考に陥る…

159 21/08/28(土)05:39:26 No.839924357

王者の行進みたいな戦闘外パッシブの方が攻略貢献度は高い気さえする

160 21/08/28(土)05:39:51 No.839924373

固定値でも1レベルごとに1%とか5%みたいなステータスアップ系は後回しだ

161 21/08/28(土)05:40:34 No.839924412

戦闘以外の部分も快適にするのは大事

162 21/08/28(土)05:41:28 No.839924452

HPは俺を裏切らねぇ…!

163 21/08/28(土)05:41:47 No.839924467

消費と威力が大きく変わる表記の節目のレベルは今これ上げて見合った活躍はできるのか…?って結構悩む まぁ休養あるしまだ早いってなったら戻すのもいいし

164 21/08/28(土)05:42:19 No.839924486

世界樹っぽい見た目に惹かれてSAN値削られて発狂死したり ナナドラっぽい見た目に惹かれて評価のために縛りプレイを強要されているのが俺だ

165 21/08/28(土)05:43:11 No.839924522

>固定値でも1レベルごとに1%とか5%みたいなステータスアップ系は後回しだ 後から計算上狂った数値になるとわかると上げる

166 21/08/28(土)05:43:30 No.839924537

ダンジョンRPG出してくれるメーカーがエクスペリエンスしかいねえ…

167 21/08/28(土)05:43:42 No.839924544

確率発動でも先制スプレッドは発動したときの恩恵が滅茶苦茶デカイのでだいぶ頼った

168 21/08/28(土)05:44:03 No.839924560

100%逃走可能みたいなスキルは真っ先に取る

169 21/08/28(土)05:44:48 No.839924592

>ダンジョンRPG出してくれるメーカーがエクスペリエンスしかいねえ… ホラーの方の新作はいつになるのかな…データ吹っ飛んだって言ってたけど…

170 21/08/28(土)05:45:55 No.839924643

好きにビルド組んでっていうならハクスラとかもそうなるのかな… GrimDawnとか色々作れるし

171 21/08/28(土)05:46:28 No.839924665

確率発動パッシブも出れば嬉しいと出てくれないと話にならないではだいぶ開きがあるし…

172 21/08/28(土)05:49:22 No.839924782

好きにビルド組めないけどハデス面白いぞ!

173 21/08/28(土)05:49:30 No.839924786

ステータスアップと条件で確定発動以外のパッシブは信じるな 後回しでいいし最悪取らなくていい

174 21/08/28(土)05:49:52 No.839924807

ウィザーズシンフォニーは毎ターン全員のMP回復する仲間が強すぎた 序盤は主人公で敵の攻撃力下げてタンクでヘイト集めて…って結構渋い難易度だったんだけど

175 21/08/28(土)05:51:00 No.839924858

>戦闘以外の部分も快適にするのは大事 ボス戦特化にしても雑魚特化にしてもダメなのでバランスを考えるの好きよ

176 21/08/28(土)05:52:13 No.839924904

>ちょうど最近スキル振ってビルドできるゲーム無いかなと各ストア覗いて結局世界樹やってるぞ俺 世界樹の代わりって意外と無いんだよな… ソウルシリーズみたいな立ち位置にいる気がする

177 21/08/28(土)05:52:14 No.839924906

>世界樹の開発チーム完全に解散してメインプログラマは確か今Greeだかいってるから当面なさそう 話の出処が知りたい

178 21/08/28(土)05:53:04 No.839924941

先制警戒系スキルは敵に先制された上で確率発動なんて信用できねえ!と思ってたけど振ったら生存率が跳ね上がった

179 21/08/28(土)05:53:38 No.839924965

ソウルライクゲーは山ほど出たけど 世界樹ライクゲーは浮かばないわ

180 21/08/28(土)05:53:56 No.839924981

ビルド考えるのが楽しいゲームにマスターオブエピックっていうのがあるんだけどコマンドRPGじゃなくてスキル制MMOだから趣旨から外れるな…

181 21/08/28(土)05:56:09 No.839925087

むしろ基礎ステとかのパッシブ最優先で1だけは取ってた 下調べなしでやると同職被らないからなんとかなる感じではある

182 21/08/28(土)05:56:24 No.839925101

>魔が差して買ったケムコの安いRPGがスキル振ってビルドするタイプだった >まあ有料コンテンツでMP消費ゼロ!とかバランス捨ててたが… ケムコはああ見えて今小粒のJRPG出してくれる最後の砦だから…

183 21/08/28(土)05:58:06 No.839925173

>むしろ基礎ステとかのパッシブ最優先で1だけは取ってた >下調べなしでやると同職被らないからなんとかなる感じではある 序盤なんて完全にビルド組めないからとりあえずパッシブに1振っとくな…

184 21/08/28(土)05:59:32 No.839925247

世界樹1もナナドラ1も新納はなんであんなにダメージゾーン好きだったんだろ

185 21/08/28(土)05:59:34 No.839925250

世界樹ライクってつまりwizライク+スキル振り?

186 21/08/28(土)05:59:45 No.839925259

確率発動でもとりあえずサッと振れるならいいけどスキルツリー伸ばさないとダメなくせに発動率がショボいパッシブはやめたまえ

187 21/08/28(土)06:00:15 No.839925286

メメメ メメ

188 21/08/28(土)06:00:53 No.839925328

俺は!こう!戦いたい!っていうのが大抵の人にないというか 過程より結果というか

189 21/08/28(土)06:01:23 No.839925357

世界樹は二画面でタッチパネルないと駄目だからな… 叶うならsteamで出してほしい

190 21/08/28(土)06:01:56 No.839925378

1レベルごとに会心率が0.5%上昇します! レベル200まで振らせてくれ

191 21/08/28(土)06:02:03 No.839925381

世界樹って雑魚でも何かしらのヤバい行動持ってるから道中はいかに雑魚を瞬殺するかにかかってた気がする 不意打ちは普通に一回も行動できずに死ぬ

192 21/08/28(土)06:02:10 No.839925388

どんな時でも火力重視ということをアトラスに教えてもらった

193 <a href="mailto:s">21/08/28(土)06:02:14</a> [s] No.839925394

ごめん気絶するように寝てた 色々おすすめ頂いてるみたいだから手持ちのハードで出てるか検索してみるよ

194 21/08/28(土)06:02:14 No.839925396

AP式だけどディビニティとか楽しいよ 人はめちゃくちゃ選ぶが…

195 21/08/28(土)06:02:18 No.839925399

>世界樹ライクってつまりwizライク+スキル振り? これだと黄泉とかモン勇とかあるけど あくまで各キャラのビルド止まりでPT内でのシナジーとかまでは無いのが物足りないんだよな

196 21/08/28(土)06:05:06 No.839925556

世界樹って地図しっかりボス前に埋めたら毎回多分適正レベルのちょい上くらいになっていまいち苦戦した覚えがない

197 21/08/28(土)06:05:50 No.839925596

>AP式だけどディビニティとか楽しいよ >人はめちゃくちゃ選ぶが… 2は物理か魔法かPTで統一しないとすぐ地獄見るのと召喚クソ強いゲームでしたね…

198 21/08/28(土)06:05:59 No.839925602

程々の育成自由度とややキツめの難易度設定が合わさったゲームが思ったより無い… RPGで5人くらい噛み合わせて考えるゲームはなおさら希少

199 21/08/28(土)06:07:07 No.839925667

>世界樹って雑魚でも何かしらのヤバい行動持ってるから道中はいかに雑魚を瞬殺するかにかかってた気がする >不意打ちは普通に一回も行動できずに死ぬ 毒(2ターンも放置したら死ぬ)とか平気で全体に撒いてくるし属性耐性ダウン→前後列貫通炎とか即死級のコンボを敵側が仕掛けてくるから敵ごとの対策を頭に叩き込むかこっちからコンボを仕掛けて瞬殺するかしないと死ぬ…

200 21/08/28(土)06:08:06 No.839925714

いいですよね 4の3色トリオ

201 21/08/28(土)06:09:41 No.839925800

>程々の育成自由度とややキツめの難易度設定が合わさったゲームが思ったより無い… >RPGで5人くらい噛み合わせて考えるゲームはなおさら希少 5人パーティとか人数多いな!楽勝だろ! とか思ってたけど実際は5人が毎ターン欠かせない役割をしてるから1人落ちるだけで壊滅的な被害が出る…

202 21/08/28(土)06:10:45 No.839925852

雑魚戦でもバフとかデバフ駆使しないと苦戦する難度なのが好き

203 21/08/28(土)06:11:11 No.839925866

>2は物理か魔法かPTで統一しないとすぐ地獄見るのと召喚クソ強いゲームでしたね… でも自分はオリジナル・シンが一番好きかも あの思いつく限りの卑劣を尽くして倒せ的な

204 21/08/28(土)06:12:33 No.839925931

RTA参考にすると地獄を見る典型ではあるよね世界樹 ボス用にチューンされてるから道中がきつい!

205 21/08/28(土)06:13:21 No.839925974

PT内のシナジーだとダーケストダンジョンが面白かったけど世界樹好きな人とはターゲットずれそうかな… ローグライクハクスラの色の方が強いし

206 21/08/28(土)06:13:52 No.839925995

>雑魚戦でもバフとかデバフ駆使しないと苦戦する難度なのが好き 敵の状態異常と縛りがクソ強いけどこっちが状態異常と縛り使ってもクソ強いのもいいよね… ボスにも毒がかなりのダメージソースになるし混乱が決まろうもんならボコボコにできる

207 21/08/28(土)06:14:59 No.839926038

ネットだとボス戦の話ばかり聞くからそっちを重視しがちで実際にやると雑魚に殺される みたいなことも最近ではよく起こるよね

208 21/08/28(土)06:15:20 No.839926060

>世界樹って地図しっかりボス前に埋めたら毎回多分適正レベルのちょい上くらいになっていまいち苦戦した覚えがない 雑魚戦で逃げずに地図を埋めきったらFOEを積極的に狩らなくてもボス戦で困らないぐらいのレベルになるよね

209 21/08/28(土)06:15:32 No.839926071

>PT内のシナジーだとダーケストダンジョンが面白かったけど世界樹好きな人とはターゲットずれそうかな… >ローグライクハクスラの色の方が強いし テンポがいまいち悪い

210 21/08/28(土)06:15:41 No.839926082

ダーケストダンジョンやdivinityはいいぞ どっちもPTシナジーを全力で考えながらクソみたいな敵と戦うし難易度も高い まぁ可愛い絵柄はMOD入れなきゃないんだが

211 21/08/28(土)06:16:28 No.839926121

ひむかいさんのイラストが好きで世界樹やってる部分は大いにある

212 21/08/28(土)06:17:04 No.839926165

可愛い絵柄なら東京クランプールだ 自由度の高い育成のように見えて中盤から敵がワンパンで死ぬからこのPTの強みとは…?ってなるぞ

213 21/08/28(土)06:17:36 No.839926204

ひむかいさんパワーはかなりあるな あのぷにぷにイラストのパッケージ見かけなかったらまず手に取ることもなかっただろうし

214 21/08/28(土)06:17:53 No.839926222

ロール的な話だとFF3リマスターがバイキングと詩人のおかげでオリジナルとは違う楽しみ方をできた 同じテイストで他ジョブの調整されてたらもっと良かったんだけど

215 21/08/28(土)06:18:07 No.839926235

A列車で久しぶりに見た

216 21/08/28(土)06:18:56 No.839926286

>ロール的な話だとFF3リマスターがバイキングと詩人のおかげでオリジナルとは違う楽しみ方をできた >同じテイストで他ジョブの調整されてたらもっと良かったんだけど それをやったのがDS版とPSP版で全ジョブをそんな感じにしてたんだけど やりすぎと叩かれたからリマスターだとそんな感じになった

217 21/08/28(土)06:19:18 No.839926306

>俺は!こう!戦いたい!っていうのが大抵の人にないというか >過程より結果というか 強い弱いじゃなく好みで選べば楽しいだろ的な話が上の方であるけど そこまでジョブやキャラに先入観的愛着がない人も多そうだ だから好みを貫く感じにもならんしかと言ってテンプレを真似るのもなあという

218 21/08/28(土)06:20:06 No.839926352

バイキングと詩人はひろみちお兄さん担当だったFF11の影響だろうからEQに感謝だ!

219 21/08/28(土)06:22:04 No.839926455

普段はアイテム収集スキルとか全然取らなかったけど世界樹5はアイテム収集スキルにステータス上昇付いてたのが嬉しかったな

220 21/08/28(土)06:22:21 No.839926465

女ショーグンの立ち絵左手を刀の柄に置いて右手を腰に当ててるんだと思ってたけどよく見たら右手も刀の柄に手を置いてることに最近気づいた

221 21/08/28(土)06:23:50 No.839926548

世界樹はぬるいとビルドどうでもよくなっちゃうし きついと選択肢狭まるし 作ってる側のコスト高そうだね

222 21/08/28(土)06:24:36 No.839926581

初代は医術防御とかレンジャーとかあるけど道中含めると一番助けられた感あるのバードな気がする 子守唄無法すぎない?

223 21/08/28(土)06:24:49 No.839926592

>いいですよね >4の3色トリオ 獅子が起きるとまずいのでまずホロウを倒そう⇒回避が高いのとあと死ぬとピカチュウが覚醒する 獅子をまず倒そう⇒ピカチュウが覚醒する ピカチュウをまず倒そう⇒クソ硬くて倒しきれない間に獅子が起こされる

224 21/08/28(土)06:25:45 No.839926651

初代はバードいないとTP切れてすぐ戻ることになる

225 21/08/28(土)06:26:00 No.839926665

5のセスタスに対してXのセスタス やる気あんのか

226 21/08/28(土)06:26:01 No.839926667

バイキングといえば挑発で挑発といえばFF11だからな…

227 21/08/28(土)06:27:11 No.839926724

2だっけか ナイトからジョブチェンして熊使ったら大変だった思い出

228 21/08/28(土)06:28:30 No.839926805

>>いいですよね >>4の3色トリオ >獅子が起きるとまずいのでまずホロウを倒そう⇒回避が高いのとあと死ぬとピカチュウが覚醒する >獅子をまず倒そう⇒ピカチュウが覚醒する >ピカチュウをまず倒そう⇒クソ硬くて倒しきれない間に獅子が起こされる パーティにペリミスいたからアザステ無色ドライブで覚醒前ピカチュウをワンパンしてホロウと獅子を頭縛り方陣で縛るって方法で毎回対処できてたけどいない人どうやって対処してたんだろう…?

229 21/08/28(土)06:28:39 No.839926817

JRPGは能動的なタウントの概念薄かったからなそれまで PTの前列とか1番前が狙われやすいくらいはあったけど

230 21/08/28(土)06:28:57 No.839926840

3を今やってるところなんだけどさてはこれ石化ゲーか?

231 21/08/28(土)06:29:16 No.839926858

というあアクションなら見た目や好み全振りで不利な部分はプレイヤースキルでカバーするとか逆境自体を楽しむとか出来るけど コマンドバトルはプレイヤーがカバーできる範囲狭いからな…

232 21/08/28(土)06:29:21 No.839926864

今だから言えるけどディバイドガードって無法すぎると思うの

233 21/08/28(土)06:30:17 No.839926912

>パーティにペリミスいたからアザステ無色ドライブで覚醒前ピカチュウをワンパンしてホロウと獅子を頭縛り方陣で縛るって方法で毎回対処できてたけどいない人どうやって対処してたんだろう…? うちはインペ3人で無理やり吹き飛ばしてた

234 21/08/28(土)06:30:26 No.839926920

>3を今やってるところなんだけどさてはこれ石化ゲーか? いや…無法ゲーだ

235 21/08/28(土)06:30:56 No.839926938

弱いスキル掴んじゃっても勝てるくらい緩いと助かるんだがそれはそれで文句出るんだろうな…

236 21/08/28(土)06:31:12 No.839926953

>3を今やってるところなんだけどさてはこれ石化ゲーか? 色んなクラスの組み合わせで自分だけのぶっ壊れコンボを作ろう!ってのが3だから色んな強い戦法があるよ

237 21/08/28(土)06:31:43 No.839926973

2も大分大雑把だったけど3はサブクラスでよりこう

238 21/08/28(土)06:32:13 No.839926993

エーテル圧縮業火いいよね

239 21/08/28(土)06:32:36 No.839927008

効率悪いけど5のハウンドで一人で鳥と犬両方使うビルドしてた 名前はブレイズで鳥がヒオウで犬がロウガ

240 21/08/28(土)06:33:17 No.839927044

>エーテル圧縮メテオいいよね

241 21/08/28(土)06:33:20 No.839927048

>パーティにペリミスいたからアザステ無色ドライブで覚醒前ピカチュウをワンパンしてホロウと獅子を頭縛り方陣で縛るって方法で毎回対処できてたけどいない人どうやって対処してたんだろう…? シカいれば寝てる獅子倒しやすいから割と対処できる

242 21/08/28(土)06:36:10 No.839927217

世界樹は初見の雑魚の見た目で多分こいつは腕技タイプだろうな…とか判断して縛り入れてその雑魚が行動失敗すると楽しい そして見誤って違う部位からえげつない行動されて壊滅する

243 21/08/28(土)06:36:45 No.839927256

5でセスタスの黄泉返し特化PTで遊んでた時が一番愉快だったな 運ゲーにも程があったけど

244 21/08/28(土)06:36:47 No.839927259

うちはシカが寝獅子をしゅんころしつつスナがピカチュウにお祈りシルバーアローだったかな…

245 21/08/28(土)06:36:54 No.839927266

多元抜刀いいよね…

246 21/08/28(土)06:38:06 No.839927345

シカだし頭縛っとけば良いだろ…ぐえー!

247 21/08/28(土)06:39:44 No.839927431

姿見れば大体得意そうな部位読めるのいいよね たまに炎の王みたいな謎部位技もあるけどそれも3D化で動きがつくと納得できるようになったし

248 21/08/28(土)06:40:22 No.839927469

2のバグひどかったね…ベスト版だと直ってるらしいけど

249 21/08/28(土)06:40:43 No.839927488

ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな…

250 21/08/28(土)06:41:34 No.839927538

>ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… ダンジョントラベラーズおすすめ

251 21/08/28(土)06:41:40 No.839927543

多元抜刀でペンギン殺したり グラウコスに嫁殺し周回させたり

252 21/08/28(土)06:42:14 No.839927580

>ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… なんか3だけ異常に話が陰惨だった記憶がある

253 21/08/28(土)06:42:25 No.839927590

ドラクエ9も結局全部取るだけで面白み無かったな

254 21/08/28(土)06:44:06 No.839927680

>なんか3だけ異常に話が陰惨だった記憶がある 道中とNPCを助けるには話しかけないことがいいよね…

255 21/08/28(土)06:44:30 No.839927705

三つもルートあるのにどれも後味悪いのはどうなんですかね3 絶対に死ぬムロツミとか

256 21/08/28(土)06:44:43 No.839927715

世界樹的なゲームをずっと探していた俺にはありがたいスレだ…

257 21/08/28(土)06:44:47 No.839927719

物理アタッカー・属性アタッカー・タンク・ヒーラー・デバフorバフ役 という構成にしちゃう小心者だよ俺は

258 21/08/28(土)06:44:48 No.839927721

4は表はかなり王道RPGしてたと思う 裏は手記を読まなければノーカンのままでいられる

259 21/08/28(土)06:45:13 No.839927749

うろ覚えだけどあのカップル冒険者ってどっちも助ける方法ないの…?

260 21/08/28(土)06:45:14 No.839927751

3はサブクラスのせいで色々ぶっ飛んでたけどなんか1番好き

261 21/08/28(土)06:45:39 No.839927770

>ゲームとしては世界樹シリーズ好きなんだけど話がエゲつなくて気が滅入る事が多いからこのゲーム性でもうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… デモンゲイズ…は話が暗いからダメだな

262 21/08/28(土)06:46:03 No.839927792

>うろ覚えだけどあのカップル冒険者ってどっちも助ける方法ないの…? 話しかけるな それで二人とも生きていられる

263 21/08/28(土)06:46:13 No.839927799

Ⅳやりたくなってきた Ⅲも好きだけど流石に今時のゲームに甘やかされてるとUIがね

264 21/08/28(土)06:46:15 No.839927802

スティング健在なんだしダントラ移植してくれんかなあ

265 21/08/28(土)06:46:16 No.839927806

3は船旅のお助けキャラであれこの職業...って気がつく

266 21/08/28(土)06:47:32 No.839927884

2はきな臭いとこあったけど基本登った!金ぴかの城!伝説は本当だったんだ!でゆるい話じゃない? 新でなんか色々盛られたのは置いておく

267 21/08/28(土)06:47:39 No.839927890

敵の技を覚える というシステム自体は嫌いではない

268 21/08/28(土)06:48:07 No.839927917

何を選んでも敵をめちゃくちゃに虐められる方がゲームの面白さとしてのバランスは良いだろう

269 21/08/28(土)06:48:56 No.839927964

>エーテル圧縮業火いいよね 3のクジラ初見でこれないと倒せなかったと思う

270 21/08/28(土)06:49:23 No.839927999

フロアジャンプはゲーム性に食い込む上に一度体験するともう普段の移動が面倒になっちゃうのがなぁ

271 21/08/28(土)06:50:22 No.839928064

世界樹っぽいゲームだとフリゲのSEAL FORERTやってたな

272 21/08/28(土)06:50:30 No.839928072

ロストヒーローズ好きだった 世界樹以上に死にまくったと思うが

273 21/08/28(土)06:51:49 No.839928153

>もうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… ライト層向けに作ったペルソナQやろうぜ!

274 21/08/28(土)06:52:24 No.839928193

>何を選んでも敵をめちゃくちゃに虐められる方がゲームの面白さとしてのバランスは良いだろう 世界樹に限って言えばシビアめなバランスも売りの一つだからそれも難しそう 蹂躙したいだけなら難易度選択でさせればよくなったから本命の難易度は更に大変だろうな

275 21/08/28(土)06:52:44 No.839928222

新は前衛殴りアルケミという選択肢があるだけで許せる

276 21/08/28(土)06:52:44 No.839928223

>>もうちょい気楽な感じのやつ出来ないかな… >ライト層向けに作ったペルソナQやろうぜ! 気楽かー本当に気楽なやつかー?

277 21/08/28(土)06:52:47 No.839928225

職業やスキルでのビルドじゃないけどアトリエの特性でのビルドも面白いぞ

278 21/08/28(土)06:52:49 No.839928227

迷宮内で選択肢を出された時にはヤバそうでもとりあえず見返りがあることもあるから基本yesを選ぶ派 そしてお出しされる破滅の花びら×5

279 21/08/28(土)06:53:41 No.839928277

SwitchでビルドあるRPGあるかな モン勇は実はそんなに世界樹ではないと聞いた

280 21/08/28(土)06:54:10 No.839928305

>何を選んでも敵をめちゃくちゃに虐められる方がゲームの面白さとしてのバランスは良いだろう たしか2くらいの頃のインタビューで やけに強いスキルがあるのは調整ミスじゃなくて 下手なプレイヤー用の救済措置です言ってた覚えがある

281 21/08/28(土)06:54:28 No.839928319

>迷宮内で選択肢を出された時にはヤバそうでもとりあえず見返りがあることもあるから基本yesを選ぶ派 ダメージHP上限オーバーのまずい木の実とか何が起きてるのか想像補完するの楽しい

282 21/08/28(土)06:54:34 No.839928332

>気楽かー本当に気楽なやつかー? お祀りゲーだよ?

283 21/08/28(土)06:54:57 No.839928354

>ライト層向けに作ったペルソナQやろうぜ! 不浄の手がハマムドにも機能するって知るまで雑魚戦がキツかったぞ! あとストーリーはライトどころか超ヘヴィだよ!

284 21/08/28(土)06:55:29 No.839928383

>お祀りゲーだよ? そこまで誤字でもないのやめろや!

285 21/08/28(土)06:56:18 No.839928424

まだ全然余裕だから次の階層の採取ポイントによって新しい素材取ってから帰ろう…

286 21/08/28(土)06:56:18 No.839928428

>ロストヒーローズ好きだった >世界樹以上に死にまくったと思うが あれは世界樹2までの開発会社だったっけ

287 21/08/28(土)06:56:28 No.839928444

世界樹は状態異常の他に縛り3種あるのが面白くてビルドも広がるんだよね

288 21/08/28(土)06:56:31 No.839928446

ペルソナQは世界樹の難易度に慣れてると マハムド系は封印しないとぬるくて歯ごたえなさすぎる 2はそこそこまともな難易度になったけどシナリオが…

289 21/08/28(土)06:56:47 No.839928462

>ペルソナQ2やろうぜ!

290 21/08/28(土)06:58:07 No.839928542

イベントで花と蝶の先制攻撃だけは許さない…

291 21/08/28(土)06:58:49 No.839928576

>モン勇は実はそんなに世界樹ではないと聞いた どちらかというと源流のwizに近くて雑魚戦はコマンドリピートで瞬殺したり即死したりするゲームだから 世界樹みたいな歯ごたえある戦闘を求めてると肩透かし食らうと思う

292 21/08/28(土)06:58:53 No.839928580

苦悶の表情を浮かべた石像が並んでいる…

293 21/08/28(土)07:00:18 No.839928667

>世界樹は状態異常の他に縛り3種あるのが面白くてビルドも広がるんだよね 腕封じると物理攻撃威力減とか脚封じると回避不能で必中とか面白くて好きなんだけど技封じ効果まであるのはボス戦での扱い大変そうだなとは思う 新2で耐性明記されたとき頭封じだけ無効のボスとかいたのは必死さすら感じた

294 21/08/28(土)07:00:42 No.839928692

源流のwizは黎明期のゲームだけあってめっちゃ大味だよな…

295 21/08/28(土)07:02:31 No.839928826

wizは日本に来たらなんか硬派な感じになったけど 本当はナンセンスギャグゲーだからな

296 21/08/28(土)07:05:43 No.839929048

>世界樹みたいな歯ごたえある戦闘を求めてると肩透かし食らうと思う モン勇はシステム的に本来は極力レベル上げないプレイ推奨だと思う いま一階毎にレベル1だけ上げるプレイしてるけどそれでもわりと通用しちゃう

297 21/08/28(土)07:07:34 No.839929174

ダントラすげえ面白かったけどPSP引っ張り出してくるのは辛い

298 21/08/28(土)07:09:03 No.839929277

全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ 前回死んだ場所に辿り着けると回収可能、失敗すると失うっていうソウルライクACT流行ってるし意外と今の人も楽しめそうな気はするんだけど

299 21/08/28(土)07:11:20 No.839929441

ミストオーバーっていう前例があって…

300 21/08/28(土)07:11:28 No.839929453

ソウルで死んで失うのは現金みたいなもんだけだし 集めた装備や育てたキャラクターロストするのは違うんじゃないか

301 21/08/28(土)07:11:31 No.839929457

流石に通貨兼経験値没収とパーティ没収は訳が違うんじゃ…

302 21/08/28(土)07:12:19 No.839929516

一応Lvとか装備とか失うローグライクとかあるけどゲーム性自体が違うからなぁ…

303 21/08/28(土)07:13:08 No.839929573

ソウルのロストって中盤からどうでも良くなるし…

304 21/08/28(土)07:13:24 No.839929592

>全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ ガレリアの地下迷宮にキャラが連れ去られて残りのPTメンバーで救助しに行くみたいなシステムあったけど アプデでお金払って即回収出来るようになった程度には受け入れられないと思う

305 21/08/28(土)07:13:44 No.839929620

>全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ >前回死んだ場所に辿り着けると回収可能、失敗すると失うっていうソウルライクACT流行ってるし意外と今の人も楽しめそうな気はするんだけど アクションとRPG系だと単純に手間が違う アクションゲームなら裸で突っ込んで回収まで1分から5分だとしよう RPGなら第2パーティを育てる手間とその地点まで行くエンカウント…とか考えるとプレイ時間の長さ=楽しい時間とはならんのよ

306 21/08/28(土)07:14:45 No.839929700

ソウルのロストでさえ好きな人は多くはないと思う

307 21/08/28(土)07:15:12 No.839929731

自分の縛りで完結するゲームならいろんなビルド組んだりするの楽しいけど対人要素や共闘要素のあるゲームは絶対特定のテンプレみたいなビルドしか残らないからオンゲやマルチにはそういうのは求めてない感はある

308 21/08/28(土)07:15:47 No.839929774

まぁ第二パーティで回収とかやりたい人は居ると思うよ 面倒なのが好きな人もいるし 第二パーティが平時に別の仕事割り振れたりするといいかもね

309 21/08/28(土)07:15:48 No.839929776

>全滅したら2ndパーティ組んで回収とかロストとか今だと厳しいかねえやっぱ >前回死んだ場所に辿り着けると回収可能、失敗すると失うっていうソウルライクACT流行ってるし意外と今の人も楽しめそうな気はするんだけど SEKIROの回生がウケが良いのを忘れちゃダメよ結局元に戻すってのは基本的にストレスでしかない

310 21/08/28(土)07:16:11 No.839929804

>対人要素や共闘要素のあるゲームは絶対特定のテンプレみたいなビルドしか残らないからオンゲやマルチにはそういうのは求めてない感はある 対人に引きずられてダクソの術とか武器とかどんどんナーフされていくの詰まらんかったなあ…

311 21/08/28(土)07:17:11 No.839929886

ダクソの極まったテンプレ装備は一周回って美しい 巨人仮面とかゴダハヴェリンとか

312 21/08/28(土)07:18:00 No.839929943

ソウル回収要素は死の緊張が増してそこは良いと思う 死のリスクが軽いゲームってマジで適当になるから

313 21/08/28(土)07:18:14 No.839929963

アクションが好きなだけで別にロストは無くてもいいからなあれ… 気になるの序盤くらいだし

314 21/08/28(土)07:21:03 No.839930199

世界樹3はサブクラスでぶっ壊れるのが明らかだったから詰みになるまでは使わずに遊んでたな 結局ストーリークリアまではできてそこでゲームやめちゃったけど

315 21/08/28(土)07:21:23 No.839930227

>自分の縛りで完結するゲームならいろんなビルド組んだりするの楽しいけど対人要素や共闘要素のあるゲームは絶対特定のテンプレみたいなビルドしか残らないからオンゲやマルチにはそういうのは求めてない感はある そこで同じ構成のプレイヤーをほぼ見ないと言われる古のスキル制MMOマスターオブエピック

316 21/08/28(土)07:22:12 No.839930297

もっと気軽にビルド試したいから休養でレベル下がるのは好きじゃない

317 21/08/28(土)07:22:40 No.839930336

世界樹は糸がほんと上手く機能してると思う 序盤だとちょっと高いしもっかい買うのも程よく忘れるし

318 21/08/28(土)07:22:58 No.839930361

昔のゲームは長く遊んでもらうために引き延ばしが必要だったって事情もあるしな

319 21/08/28(土)07:23:21 No.839930387

マスターオブエピックって懐かしいな…アニメしか知らないけど まだやってるのかな

320 <a href="mailto:リス">21/08/28(土)07:23:44</a> [リス] No.839930422

>世界樹は糸がほんと上手く機能してると思う >序盤だとちょっと高いしもっかい買うのも程よく忘れるし いいアイテムですよね

321 21/08/28(土)07:23:46 No.839930426

>もっと気軽にビルド試したいから休養でレベル下がるのは好きじゃない 下がるにしても1・2レベルだったらなあって…

322 21/08/28(土)07:24:35 No.839930506

世界樹はダンジョンのギミックを力があればゴリ押しできるのが良い

323 21/08/28(土)07:25:17 No.839930567

5とXはなんか微妙だった

324 21/08/28(土)07:25:52 No.839930627

>もっと気軽にビルド試したいから休養でレベル下がるのは好きじゃない 気軽にトライアンドエラーできないからテンプレ調べちゃうって人は結構いそう

325 21/08/28(土)07:26:02 No.839930640

>>世界樹は糸がほんと上手く機能してると思う >>序盤だとちょっと高いしもっかい買うのも程よく忘れるし >いいアイテムですよね 殺せ…

326 21/08/28(土)07:26:15 No.839930665

Xは経験者からは既視感強くて飽きが早くて初心者にはボリューミーすぎて厳しいゲームだと思う

327 21/08/28(土)07:27:17 No.839930759

地の文さんも激昂するリス

328 21/08/28(土)07:28:14 No.839930847

ビルド要素として二つ名があんまり面白くなかった

329 21/08/28(土)07:29:43 No.839930963

>マスターオブエピックって懐かしいな…アニメしか知らないけど >まだやってるのかな 数ヵ月前にimgで突然流行して毎晩30人以上の「」が集まったりしたぞ そして復帰勢が試してみたビルドが強くて流行ったりもした

330 21/08/28(土)07:30:58 No.839931074

ネトゲになっちゃうけど初期のToSはずーっとビルドのこと考えられるぐらい楽しかったなぁ

331 21/08/28(土)07:31:05 No.839931091

今も毎晩スレが立ってるよMoE

332 21/08/28(土)07:31:42 No.839931155

スキルツリーならともかくステ振りは正直ちょっと幅広すぎて調べちゃうな… 考えるのめんどくさいし

333 21/08/28(土)07:32:44 No.839931252

>数ヵ月前にimgで突然流行して毎晩30人以上の「」が集まったりしたぞ まだサービス続いてたのか…

334 21/08/28(土)07:33:08 No.839931291

城爆破するスレ画のやつだっけ

335 21/08/28(土)07:34:29 No.839931400

>ソウル回収要素は死の緊張が増してそこは良いと思う >死のリスクが軽いゲームってマジで適当になるから よく聞くけどペナルティなくてもそんな適当にプレイはしないなぁ やられること自体がストレスだし

336 21/08/28(土)07:34:41 No.839931420

つい最近ログホラとコラボしたって話を聞いてびっくりしたなMoE

337 21/08/28(土)07:36:07 No.839931567

ソウルロストは稼げばいいだけってわかるとどうでも良くなる どうでもいいからやっぱロストいらないと思う

338 21/08/28(土)07:36:18 No.839931583

スキル制のRPGやりたい!って思って調べるとだいたい検索にかかるよねMoE

339 21/08/28(土)07:36:24 No.839931598

世界樹の初代なんかは休養+レベル上げのし難さのWパンチだったから後半加入のブシメーカーを使う気にはなれなかった

340 21/08/28(土)07:36:53 No.839931651

スキルだとマビノギが好きだったな

341 21/08/28(土)07:37:40 No.839931728

「」は尖ったビルドでそのまま探索からボス攻略までこなす? それとも探索は別パーティを組む?

342 21/08/28(土)07:39:17 No.839931904

>「」は尖ったビルドでそのまま探索からボス攻略までこなす? >それとも探索は別パーティを組む? 金策用PT組む以外はずっと同じPTかな

343 21/08/28(土)07:39:37 No.839931935

採取PTで分ける人はいても探索とボスで分ける人はそういないんじゃないか?

344 21/08/28(土)07:41:02 No.839932091

そういえば完全にゼロベースでどんなスキルも自由に伸ばせるってタイプはあんまりやったことないな… 明確なジョブがまずあってそのジョブが使えるスキルのどれを伸ばすかってタイプの方がわかりやすいのかな

345 21/08/28(土)07:41:07 No.839932102

地図をサクサク完成させるために警戒+とんずらとついでに採取するためのパーティなんかは作ってもいいかもしれない

346 21/08/28(土)07:43:08 No.839932283

ギリギリの戦力で進んでるとひとり休養させて戦力外を養うとかできないんだよな… 前の階層に戻ってレベリングもだるいし

347 21/08/28(土)07:44:20 No.839932399

序盤からボスというか一戦特化みたいな構成にして道中ぐだぐだになるのが俺だ

348 21/08/28(土)07:45:45 No.839932531

背伸びして強いスキルを取った! 燃費が悪くて雑魚戦でぺちぺち殴るしかできねえ! みたいなのいいよね…

349 21/08/28(土)07:46:11 No.839932582

初の3はシノビダクエテが切れるまでメテオ乱打してたな…

350 21/08/28(土)07:46:22 No.839932598

採取パーティーもなんかだんだんいらなくなった記憶がある

351 21/08/28(土)07:47:37 No.839932727

振り直しは正直ノーペナでやれてもいいんじゃないかと思う

352 21/08/28(土)07:48:34 No.839932819

自動MP回復があったら真っ先に目指すマン

353 21/08/28(土)07:48:36 No.839932824

TP消費上がるのが嫌でギリギリで止める そして全員器用貧乏になるのが俺だ

354 21/08/28(土)07:50:10 No.839933011

>結局最適解はコレ!みたいなテンプレ出回ってそれ以外だとただつらいだけみたいなイメージ 世界樹でそれなかったのはsetteiの力が強いのか

355 21/08/28(土)07:50:54 No.839933095

別に世界樹も割と最適解はある 裏ボスとか特に

356 21/08/28(土)07:50:55 No.839933099

世界樹みたいなゲーム探しても結局世界樹やりたい事に気づいて始動を待ってる

357 21/08/28(土)07:51:34 No.839933176

3DSが現役の理由

358 21/08/28(土)07:51:43 No.839933191

別にマッピング要らないからSwitchなりで出して欲しい世界樹

359 21/08/28(土)07:52:05 No.839933232

世界樹は最適解があるのかしもしれないけど別の解法もあるからそこが良い 好きなように使って好きに戦えるバランスだったと思うよ特に4とかはね

360 21/08/28(土)07:52:33 No.839933288

別の解法がないゲームなんてそうそうないしな…

361 21/08/28(土)07:54:38 No.839933522

レベルをあげてシールドスマイトで殴る

362 21/08/28(土)07:55:05 No.839933569

最近はどの職でもある程度何でもできて上から強い5職を入れるのが確実な気がする

363 21/08/28(土)07:55:13 No.839933589

ナナドラの最後のやつの雑な火力結構好き

364 21/08/28(土)07:56:13 No.839933698

なんと言われても俺はメディに殴らせる

365 21/08/28(土)07:56:20 No.839933710

>別の解法がないゲームなんてそうそうないしな… 極端だけれどペルソナ3のエリザベスとアバタールチューナーの人修羅とサタン… どっちもアトラスだこれ!

366 21/08/28(土)07:56:35 No.839933738

スレ画のゲーム確率発動に頼る職が本当に弱かった記憶がある…

367 21/08/28(土)07:57:14 No.839933804

見てくれよこの序盤に敵の弱点突くためだけに取った属性技!……終盤でもそこそこ出番ある

368 21/08/28(土)07:57:37 No.839933848

3は一部以外全部ぶっ壊れてるからバランスヨシ!って凄いバランスだった

369 21/08/28(土)07:58:07 No.839933900

セブンスドラゴンでパリィで一発目は確実に弾けるようになったよ!でも状態異常の判定はするよ!のせいで 即死攻撃弾いてノーダメからの即死する仕様は頭おかしくなりそうだった

370 21/08/28(土)07:58:23 No.839933926

虎が吠えるとイカは寝ちゃうみたい

371 21/08/28(土)07:59:21 No.839934032

>スレ画のゲーム確率発動に頼る職が本当に弱かった記憶がある… 血の暴走とかダブルアクションとか強くね…?

372 21/08/28(土)07:59:49 No.839934092

ただのスキルリストとスキルツリーはまた違う気がするんだよなあ…

373 21/08/28(土)07:59:50 No.839934096

攻撃力+数%アップ!系は俺を裏切ったことがない

374 21/08/28(土)08:01:00 No.839934243

ディレイチャージ+クロスチャージ好き

375 21/08/28(土)08:01:06 No.839934254

チェイス系好き準備して発火した瞬間が最高に気持ちいい

376 21/08/28(土)08:02:29 No.839934409

血の暴走はハイショーの逆ギレ一騎で真価を発揮する

377 21/08/28(土)08:03:02 No.839934469

介錯で爆笑してた記憶がある

378 21/08/28(土)08:03:26 No.839934517

>チェイス系好き準備して発火した瞬間が最高に気持ちいい チェイス準備よりアザステが早くて全体属性攻撃に間に合わないのいいよね…

379 21/08/28(土)08:06:08 No.839934842

まだ振り直しできるからいいが取り返しつかない系だと損したくないからテンプレ探しちゃう

380 21/08/28(土)08:09:03 No.839935146

戦後手当の件があるので慎重になったなぁ あそこまで酷いのは流石にそのあとなかったけど

381 21/08/28(土)08:09:21 No.839935183

4はヴァンガ羅刹ソーテンのチェイン何それな脳筋ドマンでした

382 21/08/28(土)08:11:48 No.839935481

>血の暴走はハイショーの逆ギレ一騎で真価を発揮する フォース発動!一騎当千!味方の攻撃!一騎発動!血の暴走!味方の攻撃!一騎発動!血の暴走!(行動ごとにばらまかれる回復)

383 21/08/28(土)08:13:53 No.839935746

>チェイス系好き準備して発火した瞬間が最高に気持ちいい 3のチェイスは物理属性チェイスも用意されてすごい使いやすくなったと喜んだものだったよ ショーグン来るまでは

384 21/08/28(土)08:14:47 No.839935853

世界樹じゃなくてもいいし地図書けなくてもいいからオフラインでスキルツリーで雑魚からボスまである程度の緊張感が保てる難易度で探索が楽しい程度のRPGがやりたい

385 21/08/28(土)08:15:19 No.839935932

>そういえば完全にゼロベースでどんなスキルも自由に伸ばせるってタイプはあんまりやったことないな… >明確なジョブがまずあってそのジョブが使えるスキルのどれを伸ばすかってタイプの方がわかりやすいのかな マビノギ以外だと見たことないな FF5は最終的に集約されるけどそれまではジョブ選択式だし

386 21/08/28(土)08:17:19 No.839936195

チェイスも一騎もいいけど三途渡しもね!(味方を斬り殺しながら)

387 21/08/28(土)08:19:40 No.839936504

>世界樹じゃなくてもいいし地図書けなくてもいいからオフラインでスキルツリーで雑魚からボスまである程度の緊張感が保てる難易度で探索が楽しい程度のRPGがやりたい ピッタリの緊張感あるRPGがありますよ スキルツリーとはちょっと違ってマントラフローとか続編じゃマントラヘキサドライブって呼ばれてるんですけどね

388 21/08/28(土)08:24:35 No.839937098

BD2はいかにゲーム壊すビルド考えたけどまだ俺の脳ではコンバートアルテマ剣を思いつけなかった…

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