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21/08/27(金)22:25:14 ふと思... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1630070714524.png 21/08/27(金)22:25:14 No.839823767

ふと思ったけど今の子供ってセーブポイントって概念わからないのかな

1 21/08/27(金)22:27:11 No.839824587

ソシャゲとかしかしてないならそうなんじゃない? もしかしたらゲーム実況とかで存在は知ってるかもね

2 21/08/27(金)22:28:04 No.839824992

ああそうかソシャゲは基本オートセーブなのか…

3 21/08/27(金)22:28:34 No.839825255

ステージクリア型とか常時オートセーブだと見ること無いしなあ

4 21/08/27(金)22:28:52 No.839825414

ソシャゲだけじゃないよ 今のゲームほぼすべてオートセーブよ

5 21/08/27(金)22:29:11 No.839825568

そういやポケモンも今ってレポート書かないの?

6 21/08/27(金)22:29:34 No.839825735

基本オートセーブだしそうでなくても任意どこでもセーブが基本

7 21/08/27(金)22:29:54 No.839825894

私ICOのセーブポイント好き!

8 21/08/27(金)22:30:12 No.839826044

逆に昔はなんでセーブを制限させてたんだろう…

9 21/08/27(金)22:30:12 No.839826048

ポケモンは設定で手動セーブもできるけどセーブポイントじゃなくてどこでも任意だからちょっと違うか

10 21/08/27(金)22:31:47 No.839826949

ネット上に伝わる「セーブポイント」というあるあるだけを知っていそう

11 21/08/27(金)22:31:49 No.839826990

最近灰皿と喫煙所が俺の中でのセーブポイント

12 21/08/27(金)22:33:06 No.839827681

セーブポイント式は積みセーブとかさせないためなのかなって 今のゲームはそこら辺は大丈夫なのかな

13 21/08/27(金)22:33:13 No.839827718

今のポケモンオートセーブあるよ

14 21/08/27(金)22:33:42 No.839827894

セーブポイント式がポピュラーだったのってどの辺が最後だろう DSの時代はまだあった気がする

15 21/08/27(金)22:34:20 No.839828178

流石にパスワード式採用してるゲームはもうないか

16 21/08/27(金)22:34:23 No.839828199

オートセーブと手動セーブどちらもあるゲームもまだまだある気が

17 21/08/27(金)22:36:54 No.839829304

ジーコやればセーブの概念覚えるからできる年齢まで待とう

18 21/08/27(金)22:37:15 No.839829436

やめるときどこでセーブしたらいいの?って焦るのはオールドタイプなんだろうな 最近だとピクミン3デラックスとミートピアでなった

19 21/08/27(金)22:37:24 No.839829520

手動セーブはあってもどこでもセーブできるがもう主流だよなぁ

20 21/08/27(金)22:38:35 No.839830008

>やめるときどこでセーブしたらいいの?って焦るのはオールドタイプなんだろうな >最近だとピクミン3デラックスとミートピアでなった 俺だ…

21 21/08/27(金)22:38:49 No.839830118

セーブポイントとはちょっと違うけど死んだらここからはダークソウルやSEKIROで身に付いた子もいるかもしれない

22 21/08/27(金)22:39:05 No.839830250

DSとPSPで出てきた「スリープ」って機能には衝撃を受けた セーブしなくても中断できるって信じられナーイって感じ

23 21/08/27(金)22:39:54 No.839830688

>セーブポイントとはちょっと違うけど死んだらここからはダークソウルやSEKIROで身に付いた子もいるかもしれない これはむしろオートセーブに多いだろ

24 21/08/27(金)22:40:25 No.839830915

タイプライターでセーブしてたの4が最後?

25 21/08/27(金)22:40:29 No.839830943

チェックポイントの概念はあるよね

26 21/08/27(金)22:41:00 No.839831155

セーブすると敵に位置情報がバレるゼノギアス

27 21/08/27(金)22:41:44 No.839831565

セーブ場所限られてたやつは難易度調整だったり詰み防止だったり技術的に常にセーブできないだけだったり

28 21/08/27(金)22:42:18 No.839831840

コンシューマーの話が多いけど今時の子はAPEXとかがメインだろうからマジでセーブないんだよな

29 21/08/27(金)22:42:22 No.839831871

最近の子が遊んでそうでセーブポイント式なのアンダーテールくらいしか思いつかないな…

30 21/08/27(金)22:42:48 No.839832102

ゼルダはどこでもセーブできたけどどこでセーブしても入り口からやり直しだったな

31 21/08/27(金)22:43:02 No.839832210

>逆に昔はなんでセーブを制限させてたんだろう… ツクールいじると分かるがバグの温床になるんだよ 再開する位置がある程度決まってるのはとても楽

32 21/08/27(金)22:43:43 No.839832571

最近と言っていいのかは分からんけどカリギュラがセーブポイントのみだったな 割とめんどくさかった

33 21/08/27(金)22:43:47 No.839832619

>セーブすると敵に位置情報がバレるゼノギアス 位置情報だけじゃなくてガゼル法院に体のアレやこれやのデータ全部取られるぞ

34 21/08/27(金)22:44:15 No.839832889

最近でたゼルダのスカイウォードソードはセーブポイント式だったね リメイクだし元は10年くらい前のゲームだけど

35 21/08/27(金)22:44:41 No.839833078

セーブポイントの音で反応するモンスターが出るクロノトリガー

36 21/08/27(金)22:45:04 No.839833238

セーブポイントに意味のあるゲームいいよね よくねぇよなんだこの情報取得端末って

37 21/08/27(金)22:45:09 No.839833258

トワプリまで一応どこでもセーブできたのにスカウォポイント式だったのか

38 21/08/27(金)22:45:20 No.839833328

ゼノギアスのセーブポイントとかワイルドアームズXFのアクセスッ!するやつとか何気なく使ってるものに 実は何かしらの意味があるのとか好き

39 21/08/27(金)22:45:25 No.839833355

"セーブポイント"って概念があるジャンルって意外と少ない?

40 21/08/27(金)22:45:40 No.839833451

セーブポイントに化けてる敵もなんかで居た気がする

41 21/08/27(金)22:46:34 No.839833840

>セーブポイントに意味のあるゲームいいよね >よくねぇよなんだこの情報取得端末って セーブポイントではないけどボダランの復活システムのアレ結構好きだな

42 21/08/27(金)22:47:19 No.839834140

ストーリー分岐あるRPGはセーブポイントあったほうがいい

43 21/08/27(金)22:47:43 No.839834290

>ソシャゲだけじゃないよ >今のゲームほぼすべてオートセーブよ ほぼ全ては言いすぎじゃね!?

44 21/08/27(金)22:47:59 No.839834397

今時のゲームはどこでもセーブ可能かオートセーブだからなあ

45 21/08/27(金)22:48:47 No.839834696

バイオくらいセーブに緊張感持たせるゲームもやってみたいな今

46 21/08/27(金)22:49:30 No.839834993

>ほぼ全ては言いすぎじゃね!? いやそう言い切ってもいいと思う どこでもセーブが基本の作品でもオートセーブポイントは必ずあるし

47 21/08/27(金)22:50:00 No.839835213

クロノクロスの運命の書もフェイトの監視装置だっけか

48 21/08/27(金)22:50:20 No.839835348

取り返しのつかないことがある奴とかはセーブミスると大変なことになるので ある程度自然に複数セーブデータ作れるセーブポイント式はありがたい その上でセーブデータの一番上にオートセーブを作ってくれるのが望ましい 後はロード無制限の中断データ

49 21/08/27(金)22:50:20 No.839835349

バイオはインクリボン消費の有限セーブだったね しかもタイプライターのあるとこでしかセーブできん

50 21/08/27(金)22:50:42 No.839835500

言われてみると最近セーブポイントってないな…

51 21/08/27(金)22:50:58 No.839835607

オートセーブオンリーだとちょっと不便な面もある

52 21/08/27(金)22:51:07 No.839835658

ニーアオートマタのセーブポイントいいよね

53 21/08/27(金)22:51:23 No.839835753

セーブポイント兼ワープポイント兼回復の泉は今でも割と無い?

54 21/08/27(金)22:51:45 No.839835915

>いやそう言い切ってもいいと思う >どこでもセーブが基本の作品でもオートセーブポイントは必ずあるし アトラスやガストのRPGは未だセーブポイント形式だしオートセーブあるのでもセーブポイント形式のもあるだろ!?

55 21/08/27(金)22:51:56 No.839836015

これがあるとボスがくる…準備しないとってなるからいい

56 21/08/27(金)22:52:18 No.839836192

>ほぼ全ては言いすぎじゃね!? 言い過ぎじゃない

57 21/08/27(金)22:52:20 No.839836211

シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね

58 21/08/27(金)22:52:24 No.839836235

まあ色んな理由で一つのゲームに時間割けなくなってきてるから ダンジョン入って次のセーブポイントまで着くか戻るかするまではやめられないってのは今日日合わないからな

59 21/08/27(金)22:53:20 No.839836682

>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね 逆にあると困ったりする…

60 21/08/27(金)22:53:38 No.839836817

>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね 手動以外に作ってもそんなとこ戻ってもなってなるだけだから…

61 21/08/27(金)22:53:50 No.839836940

>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね FEとかオートセーブじゃね まあセーブっていうか一時保存だけど

62 21/08/27(金)22:54:04 No.839837028

>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね FE

63 21/08/27(金)22:54:04 No.839837034

ストレスフリーになってるからギリギリの状態でダンジョン攻略とかもうないよね

64 21/08/27(金)22:54:15 No.839837100

>これがあるとボスがくる…準備しないとってなるからいい 今日はここでやめるとか一旦拠点戻って整えるとかの目安にもなるな

65 21/08/27(金)22:55:35 No.839837648

人物がセーブ係になってるやつ好き

66 21/08/27(金)22:55:42 No.839837702

もしかして最近のDQってどこでもセーブできて教会でセーブはなくなってる?

67 21/08/27(金)22:55:45 No.839837713

隣にアイテムが買える場所がおいてあることがある

68 21/08/27(金)22:56:16 No.839837982

今は手動セーブがあってもオートセーブも付いてるから手動のみはマジで少ない

69 21/08/27(金)22:57:59 No.839838769

>ストレスフリーになってるからギリギリの状態でダンジョン攻略とかもうないよね インディーズタイトルだとないこともないんだけろうけどね でももうそういうのを求める層がそんだけ少ないということでもある

70 21/08/27(金)22:58:21 No.839838953

今多いのはハイブリッドだよな セーブ忘れ防止にオート詰み防止にポイントってな感じで

71 21/08/27(金)22:59:00 No.839839211

>ストレスフリーになってるからギリギリの状態でダンジョン攻略とかもうないよね そういうのはローグライクみたいな感じで専門のジャンルになってる印象

72 21/08/27(金)22:59:02 No.839839222

今の高難易度ゲーは再挑戦が快適な死にゲーってイメージ

73 21/08/27(金)22:59:22 No.839839359

好きなときにやめられないせいで泣く泣く中断するハメになった悲しみ…

74 21/08/27(金)23:00:18 No.839839767

>好きなときにやめられないせいで泣く泣く中断するハメになった悲しみ… ゲームボーイのランプが…!

75 21/08/27(金)23:00:42 No.839839956

書き込みをした人によって削除されました

76 21/08/27(金)23:01:11 No.839840182

探索ゲーでセーブポイントに辿り着いた時の安心感よ

77 21/08/27(金)23:02:15 No.839840691

FFタクティクスでセーブ後にボス戦があってセーブポイントからボスに闘うしか行動出来ないところがあった レベルアップして挑むとか出来なくて詰みかけたけどなんとか倒せた それ以来怖くてスロット2つに交互にセーブした

78 21/08/27(金)23:02:17 No.839840701

そこそこ最近のゲームにセーブポイントあったし見るっちゃ見るけど基本その場その場で場所選ばずできるやつがかなり多いな

79 21/08/27(金)23:05:43 No.839842213

エンディングで機能停止するレガイア伝説のセーブポイント

80 21/08/27(金)23:06:11 No.839842454

最近遊んだセーブポイント式のゲームってアンダーテールくらいだわ…

81 21/08/27(金)23:07:30 No.839843135

オートセーブのみの作品はズル出来ないからなあ

82 21/08/27(金)23:07:35 No.839843175

セーブポイントというか全回復できる中継ポイントになってるやつをよく見る

83 21/08/27(金)23:08:45 No.839843712

>オートセーブのみの作品はズル出来ないからなあ アイテム増殖とか乱数調整の温床だからなぁ

84 21/08/27(金)23:09:55 No.839844361

セーブポイントといえばメトロイドの印象が強い

85 21/08/27(金)23:10:31 No.839844631

そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな…

86 21/08/27(金)23:11:27 No.839845033

>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… 自分も小学生の頃昔のファミコンのゲームやってたしやる奴はやると思うよ

87 21/08/27(金)23:11:49 No.839845190

>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… クラシックコレクションとかリマスターとかでちょくちょくあるだろう

88 21/08/27(金)23:12:12 No.839845353

ファミコンミニの金額は自分たちには助かった… 今ならNSOのレトロゲーム遊び倒してる子供もいるんだろうな

89 21/08/27(金)23:12:26 No.839845467

いないことはないくらいだろうね

90 21/08/27(金)23:12:37 No.839845536

>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… VCなりアーカイブなりで買いやすいしゲーム実況でレゲーやったりするの見られるから割と親しんでる子も多いよ

91 21/08/27(金)23:12:48 No.839845622

>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… スーファミ持ってる大学生とか結構いるイメージかなぁ

92 21/08/27(金)23:14:35 No.839846467

スイッチのVCもどこでもセーブ機能あるしね

93 21/08/27(金)23:15:14 No.839846742

スカウォのリマスターもオートセーブと手動セーブのハイブリッド式だったな オートセーブのみだと家族で複数のデータ使うとかやりにくいんだ

94 21/08/27(金)23:15:52 No.839847008

>スイッチのVCもどこでもセーブ機能あるしね 古いゲームはこれがあるおかげで遊べてる気はする

95 21/08/27(金)23:16:11 No.839847150

今はスリープも当たり前にあるから ゲームを終了するって感覚も今と昔で若干違いそう 自分で終わらせるというよりは勝手に終わってる的な だからこそオートセーブが必要というか

96 21/08/27(金)23:16:15 No.839847185

>オートセーブのみだと家族で複数のデータ使うとかやりにくいんだ まあそれも今なら任天堂機でも家族ごとにユーザー作るのがデフォな時代だしなあ

97 21/08/27(金)23:16:45 No.839847426

>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… やってるかは知らないけどRTAとかゲーム実況見てたらセルフでセーブする概念くらいは得られそう

98 21/08/27(金)23:19:00 No.839848421

RTAでセーブってするの?

99 21/08/27(金)23:19:06 No.839848472

最近セーブポイントが決まってるゲームって全然やってないな…

100 21/08/27(金)23:19:58 No.839848856

>RTAでセーブってするの? 安定をとってセーブする場合もある そのまま進めるよりセーブリセットのが早くなる場合とかもある

101 21/08/27(金)23:20:25 No.839849097

>RTAでセーブってするの? RPGでデスルーラの場所を更新する時とか運ゲーの直前とか

102 21/08/27(金)23:20:35 No.839849165

>安定をとってセーブする場合もある >そのまま進めるよりセーブリセットのが早くなる場合とかもある なるほど失敗も込みで考えてたりするのか

103 21/08/27(金)23:21:14 No.839849440

>RTAでセーブってするの? 飛ばせないイベントをタイトルに戻る事で飛ばす時とか

104 21/08/27(金)23:23:05 No.839850244

セーブして数歩歩いてエンカしたらリセット… セーブして数歩歩いてエンカしたらリセット…

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