21/08/27(金)22:25:14 ふと思... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1630070714524.png 21/08/27(金)22:25:14 No.839823767
ふと思ったけど今の子供ってセーブポイントって概念わからないのかな
1 21/08/27(金)22:27:11 No.839824587
ソシャゲとかしかしてないならそうなんじゃない? もしかしたらゲーム実況とかで存在は知ってるかもね
2 21/08/27(金)22:28:04 No.839824992
ああそうかソシャゲは基本オートセーブなのか…
3 21/08/27(金)22:28:34 No.839825255
ステージクリア型とか常時オートセーブだと見ること無いしなあ
4 21/08/27(金)22:28:52 No.839825414
ソシャゲだけじゃないよ 今のゲームほぼすべてオートセーブよ
5 21/08/27(金)22:29:11 No.839825568
そういやポケモンも今ってレポート書かないの?
6 21/08/27(金)22:29:34 No.839825735
基本オートセーブだしそうでなくても任意どこでもセーブが基本
7 21/08/27(金)22:29:54 No.839825894
私ICOのセーブポイント好き!
8 21/08/27(金)22:30:12 No.839826044
逆に昔はなんでセーブを制限させてたんだろう…
9 21/08/27(金)22:30:12 No.839826048
ポケモンは設定で手動セーブもできるけどセーブポイントじゃなくてどこでも任意だからちょっと違うか
10 21/08/27(金)22:31:47 No.839826949
ネット上に伝わる「セーブポイント」というあるあるだけを知っていそう
11 21/08/27(金)22:31:49 No.839826990
最近灰皿と喫煙所が俺の中でのセーブポイント
12 21/08/27(金)22:33:06 No.839827681
セーブポイント式は積みセーブとかさせないためなのかなって 今のゲームはそこら辺は大丈夫なのかな
13 21/08/27(金)22:33:13 No.839827718
今のポケモンオートセーブあるよ
14 21/08/27(金)22:33:42 No.839827894
セーブポイント式がポピュラーだったのってどの辺が最後だろう DSの時代はまだあった気がする
15 21/08/27(金)22:34:20 No.839828178
流石にパスワード式採用してるゲームはもうないか
16 21/08/27(金)22:34:23 No.839828199
オートセーブと手動セーブどちらもあるゲームもまだまだある気が
17 21/08/27(金)22:36:54 No.839829304
ジーコやればセーブの概念覚えるからできる年齢まで待とう
18 21/08/27(金)22:37:15 No.839829436
やめるときどこでセーブしたらいいの?って焦るのはオールドタイプなんだろうな 最近だとピクミン3デラックスとミートピアでなった
19 21/08/27(金)22:37:24 No.839829520
手動セーブはあってもどこでもセーブできるがもう主流だよなぁ
20 21/08/27(金)22:38:35 No.839830008
>やめるときどこでセーブしたらいいの?って焦るのはオールドタイプなんだろうな >最近だとピクミン3デラックスとミートピアでなった 俺だ…
21 21/08/27(金)22:38:49 No.839830118
セーブポイントとはちょっと違うけど死んだらここからはダークソウルやSEKIROで身に付いた子もいるかもしれない
22 21/08/27(金)22:39:05 No.839830250
DSとPSPで出てきた「スリープ」って機能には衝撃を受けた セーブしなくても中断できるって信じられナーイって感じ
23 21/08/27(金)22:39:54 No.839830688
>セーブポイントとはちょっと違うけど死んだらここからはダークソウルやSEKIROで身に付いた子もいるかもしれない これはむしろオートセーブに多いだろ
24 21/08/27(金)22:40:25 No.839830915
タイプライターでセーブしてたの4が最後?
25 21/08/27(金)22:40:29 No.839830943
チェックポイントの概念はあるよね
26 21/08/27(金)22:41:00 No.839831155
セーブすると敵に位置情報がバレるゼノギアス
27 21/08/27(金)22:41:44 No.839831565
セーブ場所限られてたやつは難易度調整だったり詰み防止だったり技術的に常にセーブできないだけだったり
28 21/08/27(金)22:42:18 No.839831840
コンシューマーの話が多いけど今時の子はAPEXとかがメインだろうからマジでセーブないんだよな
29 21/08/27(金)22:42:22 No.839831871
最近の子が遊んでそうでセーブポイント式なのアンダーテールくらいしか思いつかないな…
30 21/08/27(金)22:42:48 No.839832102
ゼルダはどこでもセーブできたけどどこでセーブしても入り口からやり直しだったな
31 21/08/27(金)22:43:02 No.839832210
>逆に昔はなんでセーブを制限させてたんだろう… ツクールいじると分かるがバグの温床になるんだよ 再開する位置がある程度決まってるのはとても楽
32 21/08/27(金)22:43:43 No.839832571
最近と言っていいのかは分からんけどカリギュラがセーブポイントのみだったな 割とめんどくさかった
33 21/08/27(金)22:43:47 No.839832619
>セーブすると敵に位置情報がバレるゼノギアス 位置情報だけじゃなくてガゼル法院に体のアレやこれやのデータ全部取られるぞ
34 21/08/27(金)22:44:15 No.839832889
最近でたゼルダのスカイウォードソードはセーブポイント式だったね リメイクだし元は10年くらい前のゲームだけど
35 21/08/27(金)22:44:41 No.839833078
セーブポイントの音で反応するモンスターが出るクロノトリガー
36 21/08/27(金)22:45:04 No.839833238
セーブポイントに意味のあるゲームいいよね よくねぇよなんだこの情報取得端末って
37 21/08/27(金)22:45:09 No.839833258
トワプリまで一応どこでもセーブできたのにスカウォポイント式だったのか
38 21/08/27(金)22:45:20 No.839833328
ゼノギアスのセーブポイントとかワイルドアームズXFのアクセスッ!するやつとか何気なく使ってるものに 実は何かしらの意味があるのとか好き
39 21/08/27(金)22:45:25 No.839833355
"セーブポイント"って概念があるジャンルって意外と少ない?
40 21/08/27(金)22:45:40 No.839833451
セーブポイントに化けてる敵もなんかで居た気がする
41 21/08/27(金)22:46:34 No.839833840
>セーブポイントに意味のあるゲームいいよね >よくねぇよなんだこの情報取得端末って セーブポイントではないけどボダランの復活システムのアレ結構好きだな
42 21/08/27(金)22:47:19 No.839834140
ストーリー分岐あるRPGはセーブポイントあったほうがいい
43 21/08/27(金)22:47:43 No.839834290
>ソシャゲだけじゃないよ >今のゲームほぼすべてオートセーブよ ほぼ全ては言いすぎじゃね!?
44 21/08/27(金)22:47:59 No.839834397
今時のゲームはどこでもセーブ可能かオートセーブだからなあ
45 21/08/27(金)22:48:47 No.839834696
バイオくらいセーブに緊張感持たせるゲームもやってみたいな今
46 21/08/27(金)22:49:30 No.839834993
>ほぼ全ては言いすぎじゃね!? いやそう言い切ってもいいと思う どこでもセーブが基本の作品でもオートセーブポイントは必ずあるし
47 21/08/27(金)22:50:00 No.839835213
クロノクロスの運命の書もフェイトの監視装置だっけか
48 21/08/27(金)22:50:20 No.839835348
取り返しのつかないことがある奴とかはセーブミスると大変なことになるので ある程度自然に複数セーブデータ作れるセーブポイント式はありがたい その上でセーブデータの一番上にオートセーブを作ってくれるのが望ましい 後はロード無制限の中断データ
49 21/08/27(金)22:50:20 No.839835349
バイオはインクリボン消費の有限セーブだったね しかもタイプライターのあるとこでしかセーブできん
50 21/08/27(金)22:50:42 No.839835500
言われてみると最近セーブポイントってないな…
51 21/08/27(金)22:50:58 No.839835607
オートセーブオンリーだとちょっと不便な面もある
52 21/08/27(金)22:51:07 No.839835658
ニーアオートマタのセーブポイントいいよね
53 21/08/27(金)22:51:23 No.839835753
セーブポイント兼ワープポイント兼回復の泉は今でも割と無い?
54 21/08/27(金)22:51:45 No.839835915
>いやそう言い切ってもいいと思う >どこでもセーブが基本の作品でもオートセーブポイントは必ずあるし アトラスやガストのRPGは未だセーブポイント形式だしオートセーブあるのでもセーブポイント形式のもあるだろ!?
55 21/08/27(金)22:51:56 No.839836015
これがあるとボスがくる…準備しないとってなるからいい
56 21/08/27(金)22:52:18 No.839836192
>ほぼ全ては言いすぎじゃね!? 言い過ぎじゃない
57 21/08/27(金)22:52:20 No.839836211
シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね
58 21/08/27(金)22:52:24 No.839836235
まあ色んな理由で一つのゲームに時間割けなくなってきてるから ダンジョン入って次のセーブポイントまで着くか戻るかするまではやめられないってのは今日日合わないからな
59 21/08/27(金)22:53:20 No.839836682
>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね 逆にあると困ったりする…
60 21/08/27(金)22:53:38 No.839836817
>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね 手動以外に作ってもそんなとこ戻ってもなってなるだけだから…
61 21/08/27(金)22:53:50 No.839836940
>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね FEとかオートセーブじゃね まあセーブっていうか一時保存だけど
62 21/08/27(金)22:54:04 No.839837028
>シミュレーションゲームなんかはオートセーブないよね FE
63 21/08/27(金)22:54:04 No.839837034
ストレスフリーになってるからギリギリの状態でダンジョン攻略とかもうないよね
64 21/08/27(金)22:54:15 No.839837100
>これがあるとボスがくる…準備しないとってなるからいい 今日はここでやめるとか一旦拠点戻って整えるとかの目安にもなるな
65 21/08/27(金)22:55:35 No.839837648
人物がセーブ係になってるやつ好き
66 21/08/27(金)22:55:42 No.839837702
もしかして最近のDQってどこでもセーブできて教会でセーブはなくなってる?
67 21/08/27(金)22:55:45 No.839837713
隣にアイテムが買える場所がおいてあることがある
68 21/08/27(金)22:56:16 No.839837982
今は手動セーブがあってもオートセーブも付いてるから手動のみはマジで少ない
69 21/08/27(金)22:57:59 No.839838769
>ストレスフリーになってるからギリギリの状態でダンジョン攻略とかもうないよね インディーズタイトルだとないこともないんだけろうけどね でももうそういうのを求める層がそんだけ少ないということでもある
70 21/08/27(金)22:58:21 No.839838953
今多いのはハイブリッドだよな セーブ忘れ防止にオート詰み防止にポイントってな感じで
71 21/08/27(金)22:59:00 No.839839211
>ストレスフリーになってるからギリギリの状態でダンジョン攻略とかもうないよね そういうのはローグライクみたいな感じで専門のジャンルになってる印象
72 21/08/27(金)22:59:02 No.839839222
今の高難易度ゲーは再挑戦が快適な死にゲーってイメージ
73 21/08/27(金)22:59:22 No.839839359
好きなときにやめられないせいで泣く泣く中断するハメになった悲しみ…
74 21/08/27(金)23:00:18 No.839839767
>好きなときにやめられないせいで泣く泣く中断するハメになった悲しみ… ゲームボーイのランプが…!
75 21/08/27(金)23:00:42 No.839839956
書き込みをした人によって削除されました
76 21/08/27(金)23:01:11 No.839840182
探索ゲーでセーブポイントに辿り着いた時の安心感よ
77 21/08/27(金)23:02:15 No.839840691
FFタクティクスでセーブ後にボス戦があってセーブポイントからボスに闘うしか行動出来ないところがあった レベルアップして挑むとか出来なくて詰みかけたけどなんとか倒せた それ以来怖くてスロット2つに交互にセーブした
78 21/08/27(金)23:02:17 No.839840701
そこそこ最近のゲームにセーブポイントあったし見るっちゃ見るけど基本その場その場で場所選ばずできるやつがかなり多いな
79 21/08/27(金)23:05:43 No.839842213
エンディングで機能停止するレガイア伝説のセーブポイント
80 21/08/27(金)23:06:11 No.839842454
最近遊んだセーブポイント式のゲームってアンダーテールくらいだわ…
81 21/08/27(金)23:07:30 No.839843135
オートセーブのみの作品はズル出来ないからなあ
82 21/08/27(金)23:07:35 No.839843175
セーブポイントというか全回復できる中継ポイントになってるやつをよく見る
83 21/08/27(金)23:08:45 No.839843712
>オートセーブのみの作品はズル出来ないからなあ アイテム増殖とか乱数調整の温床だからなぁ
84 21/08/27(金)23:09:55 No.839844361
セーブポイントといえばメトロイドの印象が強い
85 21/08/27(金)23:10:31 No.839844631
そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな…
86 21/08/27(金)23:11:27 No.839845033
>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… 自分も小学生の頃昔のファミコンのゲームやってたしやる奴はやると思うよ
87 21/08/27(金)23:11:49 No.839845190
>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… クラシックコレクションとかリマスターとかでちょくちょくあるだろう
88 21/08/27(金)23:12:12 No.839845353
ファミコンミニの金額は自分たちには助かった… 今ならNSOのレトロゲーム遊び倒してる子供もいるんだろうな
89 21/08/27(金)23:12:26 No.839845467
いないことはないくらいだろうね
90 21/08/27(金)23:12:37 No.839845536
>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… VCなりアーカイブなりで買いやすいしゲーム実況でレゲーやったりするの見られるから割と親しんでる子も多いよ
91 21/08/27(金)23:12:48 No.839845622
>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… スーファミ持ってる大学生とか結構いるイメージかなぁ
92 21/08/27(金)23:14:35 No.839846467
スイッチのVCもどこでもセーブ機能あるしね
93 21/08/27(金)23:15:14 No.839846742
スカウォのリマスターもオートセーブと手動セーブのハイブリッド式だったな オートセーブのみだと家族で複数のデータ使うとかやりにくいんだ
94 21/08/27(金)23:15:52 No.839847008
>スイッチのVCもどこでもセーブ機能あるしね 古いゲームはこれがあるおかげで遊べてる気はする
95 21/08/27(金)23:16:11 No.839847150
今はスリープも当たり前にあるから ゲームを終了するって感覚も今と昔で若干違いそう 自分で終わらせるというよりは勝手に終わってる的な だからこそオートセーブが必要というか
96 21/08/27(金)23:16:15 No.839847185
>オートセーブのみだと家族で複数のデータ使うとかやりにくいんだ まあそれも今なら任天堂機でも家族ごとにユーザー作るのがデフォな時代だしなあ
97 21/08/27(金)23:16:45 No.839847426
>そもそも昔の作品やったりしてる今の子っているのかな… やってるかは知らないけどRTAとかゲーム実況見てたらセルフでセーブする概念くらいは得られそう
98 21/08/27(金)23:19:00 No.839848421
RTAでセーブってするの?
99 21/08/27(金)23:19:06 No.839848472
最近セーブポイントが決まってるゲームって全然やってないな…
100 21/08/27(金)23:19:58 No.839848856
>RTAでセーブってするの? 安定をとってセーブする場合もある そのまま進めるよりセーブリセットのが早くなる場合とかもある
101 21/08/27(金)23:20:25 No.839849097
>RTAでセーブってするの? RPGでデスルーラの場所を更新する時とか運ゲーの直前とか
102 21/08/27(金)23:20:35 No.839849165
>安定をとってセーブする場合もある >そのまま進めるよりセーブリセットのが早くなる場合とかもある なるほど失敗も込みで考えてたりするのか
103 21/08/27(金)23:21:14 No.839849440
>RTAでセーブってするの? 飛ばせないイベントをタイトルに戻る事で飛ばす時とか
104 21/08/27(金)23:23:05 No.839850244
セーブして数歩歩いてエンカしたらリセット… セーブして数歩歩いてエンカしたらリセット…